逐次雑記 2007年10月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年10月上旬

2007年10月1日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:14]

大巨塔! 愛と情熱の龍虎!

Φなる・えむいち。 第10話 大教訓!? 愛と青春の三者面談(。m 10月1日p1より)……うわあああ, 担任教師がそんな人だったとは! しかも本作の最強キャラと対等に渡り合える! 西守歌ですら初対面は敗北しているというのに……『強さ』で言うなら立派にヒロインになれる人だったんですねっ。本人は陰で支える人(にしては目立ちますが)になりたいみたいですけど。いえいえ, 美紀ちゃんに魔法少女が似合うなら, 貴女にも宇宙船のパイロットとか似合いますよ(どっちもやめれ)。

明鐘が面談で何言ったのか気になります(担任違うし)……ハル兄の態度は一緒でしょうね。アニメ版設定なら転校することにはならないと思いますけど, 明鐘がほんとの本心を出すのは難しいでしょうし。あ, でも2年生だから, まだ1年猶予ありますか。むしろ涼の方ですね。選択の時が来たのか, もう少し先送りするのか。イ○ノ時空が実現すれば, 叶わぬ夢が叶ってしまいますけど(^^;;;

そして西守歌の場合。……冒頭の葉書はそういう事でしたか! どうして学校の違うマジカルティーチャーに葉書が来たのかは謎ですが(^^;;;, 愛に悩む若人の叫び, 夢に苦しむ生徒たちの嘆きを, すべて受け止め導いているのですね。本当, 昔とは全然違う, 熱血最強教師です。

[7:48]
[23:01]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 最終話「きみの帰る場所」(9月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

視聴者参加型アトラクションということにして何故か一緒に居る猿(^^;;; ホント, 数合わせですな。巡や委員長が一緒に行けないのに, なんでこいつだけ(^^;;; 「江戸前組のお叫びを, 舐めんなーーーー!!」永澄はやっぱり平気なのね。本当, 耳ばかり丈夫になって(違)。

海底御苑の地下牢に監禁された瀬戸内組御一行様。おやっさんの拳でも破れない……ドギなら(黙れ)。巻ちゃん, 狭いところで機関銃ぶっ放すのはやめようね。「あぶなくなくなくない?」じゃなくてマジ危ないから。

酒池肉林……というか, これはキャバレーか何かですか? 本当に駄目人間まっしぐらな奴なのね, 義魚ってば。そして明乃はやはり走駆でしたか。なんか前回の予想がまるまる当たっていて, ちょっと胸が苦しくなったり。『突撃します。ご注意下さい』そんな音声あるんかい(^^;;; 海底御苑に潜水艦が突撃し, 流石にその衝撃は地下牢にもキャバレーにも伝わり……「警備の奴等何してんだよ!?」『特になにも』御苑側の面子で真面目だったのって明乃だけ?

永澄側の兵力は, 基本三河家の用心棒達ですか。陸奥家の方々と戦わせてみたいものです(違)。「オープンユアマインド! 人魚エンシェントリリック, 戦いの歌! 二番!」いやその, 留奈ちゃん単独のエンシェントリリックって確か初めてだよね? そういうテがありましたか(^^;;; しかも「オープンユアマインド!」って, 実はルナパパから伝えられた言葉だよ? 「みんなが……お見せできない惨劇にー!!『この画像には過激な表現が含まれています』てゆーか, 僕だけ何で平気?」音声耐性アビリティ LV.MAX。潜水艦内で無事だったのは伊達じゃない(^^;;;

永澄vs明乃……あ, 地震ってこの時か。それはさておき, 迷いとかそういう物は前回の巡の叱咤でとっくに捨てている永澄。勿論明乃に手は出しませんけど, 明乃を繋ぎ止めている脆弱な忠誠心くらいはあっさり断ち切る事ができました。その辺, 最終回に詰め込んだ割には無理矢理感や中途半端感が無くて見事です。義魚から離反する明乃……明乃にとっては『必死』の覚悟での反逆ですけど, 剣士長の台詞からするに, 本当は始末書程度の事だったのね(^^;;;

義魚のペットって巨大ウツボですかね? 更に親衛隊のダメ人間集団も出て来たけど, そいつらを引き受ける瀬戸内組御一行様。「お父さん言うなボウフラー!!」何を今更(^^;;; 「永澄君を食べて良いのは僕だけ?」だから, それはおやっさんにすら止められてるでしょ(^^;;; つーか親衛隊をマジで食い散らかしてるよ, 藤代……。

全てを瀬戸内組, 江戸前組, 三河財閥に任せて, 人間の永澄は退く事もできる。でも「燦ちゃんは俺が迎えに行きます。迎えに行かなきゃならないんです!」『必死』の覚悟で筋を通す, それが燦ちゃんと出会って一緒になって, 永澄が学んだ仁侠の道。最早おやっさんも認めざるを得ず, 託す羽織……うーん, 漢の道だ! 巨大ウツボを抑え込むおやっさん, 2匹目をねじ伏せる「私の声は, 高うつくでー!」お蓮さん, 3匹目を……「I shall return!」「江戸前の!」「何でセーラー服!?」ルナパパ(^^;;; ひょっとして気に入ってるんですか!?

今にも義魚が襲いかからんとしている燦ちゃんの下へ辿り着く永澄。……人魚の秘法, これ永澄が吸うと(人間が, ではなく), 色々ありそうですな。エピローグってこれの影響だったりするんじゃ?(^^;;; 指輪もだけど, 永澄の『必死』の言葉が届いて復活する燦ちゃん。燦ちゃんが側に居て, 燦ちゃんを守って, もはや人魚の銃でも射殺できなくなった人間外永澄。「俺は今, かつてない程, 怒ってるんじゃー!! 満潮永澄史上最大の怒りだー!!」自律型超戦士! 散々人魚の歌聞かされた影響か, やはり今漂っている秘法の影響か, すべてひっくるめて『必死』で義魚を打ちのめす永澄。「真の漢と書いて仁侠!」「漢を任すと書いて仁侠!」「「人魚と書いて仁侠と読むきん!」」「必死とは必ず死ぬと書く! そんな覚悟の無い男に永澄さんは負けん!」いや, もう, 無茶苦茶なんですが, その突き抜けた無茶苦茶ぶりがむしろ壮快ですわ。鮠の姿に戻ってしまって, 途端にダサ度500%で精神的にボコボコにされる義魚。何の同情も感じられないのが徹底してますな。

第拾参話で燦ちゃんからは済ませていた告白, 最終話にしてとうとう永澄から……告白というより最早プロポーズですな。それ聞いて泣きわめくの1名, 泣いてタイガーアッパーカット決めるの1名。指輪を左手薬指に填めてたら, 学校ですぐ知れ渡るでしょうから, 泣いて笛吹く1名と泣いてアマゾネスになる1名も居た事でしょう(おい)。……朝から北斗の永澄, しかも昼までずっと北斗の永澄とは思わなかった……(^^;;;;;;;

ED: 明乃と, 剣士長の服と, 猫と, エラ呼吸3兄弟(真の姿)と, セーラー服が追加されてんのかな(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆☆(ここまで全編ギャグでぶっ飛ばしておいて一度も外してないし, しかもちゃんと仁侠の筋は通し続けてる。どこかで一挙放映なんかされてまとめて観たりしたら息切れしそうですが, それくらい密度の濃いハイテンションでした。ここまで強烈なのって, 岸監督作品ですがマジカノすら越えてるんじゃないかなあ? 監督の代表作としてこれを推薦します)

後CM: 終了直後に「巨大魚を追え! ニッポンの凄腕漁師」なんて番組の予告が入るのって, 何のギャグ?(^^;;;

[23:33]

本日の日常日課

2007年10月2日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:20]

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第1話「小さな恋の季節」(10月1日放映分)

評価……☆☆☆☆

今期最優先視聴番組。tvkだと放映が遅いので, 画質悪いけどMXで観て, tvkは保存用にします。

OP: 今シリーズは第1話からOPあるんですか。ちょっと驚き。絵柄だけでなく曲調も, D.C.S.S.の方に近い印象を受けました。さくら, 同一人物ですが, 流石にちょっと雰囲気は大人っぽくなってますな。9歳→11歳→14歳, くらいで(51年後だっつーの!)。

義之の目醒まし時計がやっぱりサッカーボールなのに苦笑。伝統ですな。由夢, 起こしに来たのかと思ったら……そういやとっくに8時半。しかも想像以上のものぐさ妹(^^;;; キーワードこそ出ませんでしたけど, これはイニシャルシーズンの純一以上では? 和菓子出させられて, 義之も大変ですな。ところで由夢は魔法の事知ってるんでしょうか? 音姫が音姫だから(……の, 筈だから)知っててもおかしくないとは思いますが。

第1回から第六十回風見祭。む, すると, 前作時点で風見学園ってそんなに歴史無かったって事なんでしょうか。どこかで観たような人もちょこちょこと居ますね……杉並はホント変わってないなあ(^^;;; 一応別人の筈なんですけど。

『俺です』で入れてしまう学園長室。つまり義之はさくらとは相当親しいって事ですね。まあ, 小恋の台詞から朝倉姉妹の隣に住んでるって判りますし, 表札も出てましたし, つまりさくらの家に住んでるんですもんね。えーと, 義之の出自って不明なんだっけ?

学園長室の押し入れに地下通路(^^;;; そもそもあまりにも生活感溢れる学園長室というのも何なんですけど, それ以上に……さもありなん, って思ってしまいました(^^;;; さくらだもんねえ。予告からするとその先に美夏が居そうですが, 天枷研究所と繋がってるの? 「恋の無い学園生活なんて, 出汁の無い鍋みたいなものだよ?」ああ, お昼にしようとして学校に鴨を連れて来ようとして忘れて来た姉妹を思い出すなあ(本作で鍋と言えば)。

もうあちこちにカップル成立中。「感心してる場合じゃないでしょ」貴女達もでしょ, 茜&杏。しかしむしろ私はその方が普通だって思うけどな。中学高校くらいで恋愛原理主義に陥るのはおかしくないけど, 実際に行動に移すのはそうそうあるもんじゃないし(……また私の認識がおかしいのか?)。ななかみたいな状況, 見た事まったくないから, それだけにななかが如何に人気あるのか解るんですもん。

アイキャッチ: 桜, はりまお。さてD.C.S.S.みたいに毎回変わるのかどうか?

杉並の入れ知恵で, 茶道部主催桜茶屋へ。枯れない桜の花びら入り……口から吐いた花びらじゃないですよね(こらこら!)。今期の桜が何を思って咲いたのかはまだ判りませんけど, その想い次第ではちょっと薄ら寒い物を感じてしまいますね。勿論, 桜の魔法はあくまでも祝福の魔法なんですけど。でも『30分でお茶60杯』は絶対におかしいって(^^;;;

「このラブルジョア野郎がー!!」また新しい言葉だなあ(^^;;; 朝倉姉妹の事だけ念頭に置かれた台詞なんでしょうか? まあ朝倉姉妹だけで充分だとは思いますが。生徒会長朝倉音姫, 有能・温和・器量良し, 唯一にして最大の欠点は……義之に対してはだだ甘なんですか(^^;;; 恋愛感情というよりは母親の気分みたいですけどね。ただ, 見ていた由夢はしっかり嫉妬していそうな雰囲気でしたが。保健委員? 朝の様子を見ていると, 真面目に仕事しているとは思えなくなってしまって困ります。舞佳先生, しっかり暦先生のスタンスになってますね。

あっと言う間に終わった祭……本当にあっと言う間だった……花の下にて夢の続き。あの夢は本当に小恋の夢だったのか, 義之と違って少し疑問に思っていますが, ともかく小恋の告白を受け入れた義之。ここからどう続けて行くのかなあ?

[6:38]
[21:19]

必殺頭からビーム

超神ネイガーの公式サイトなんですが, 最近ハマってるので見てみました。……ギャラリーまぐもぞに「巨大ロボ・アトリオン」なんてのが(^^;;; そりゃそうだ, それ位にしか使い道がない(^^;;; ビッグサイトロンにも負げねえぞ!

[21:23]
[22:22]

スケッチブック 〜full color's〜 Page.01「スケッチブックの少女」(10月1日放映分)

評価……☆☆☆☆

猫の写真撮ってる小さな女の子, と観た瞬間に「なつみちゃん?」と思ってしまった駄目な私。そこまで小さくは無かったですね。で, 本筋はその子とは関係なく, スケッチブックの梶原空。そらと言ってもカレイドスターではなく(サトジュン監督繋がり), ちょっぴり人見知りの女の子……あの, これほとんど言語障碍級では(汗)。初見でそう思ってしまいました。うーむ, 好きだけど感想書き辛い。

展覧会前なのに人が集まらない美術部……芸術ってそんなスケジュールのためにやるものじゃ無いと思うけどなあ。工学だったら納期のために品質と人間を犠牲にするけど(おい)。人人人人……人人人人……いつまでも人人人人……先生面白いです(^^;;; 『特売味噌198円!』そこで悩みまくる貴女も素晴らしい(^^;;; ← 空以外名前憶えてません。「ほら根岸さんじゃないよー怒ってる猫だよー」「玖我先輩は頭が良い」それでいーのか(^^;;;

興味のあるものは『うどん 京味』興味を惹かれたのも事実なんだよね? 主に胃が。七味で悲喜こもごもの人達は見てて面白いけど, 蓮華の上ですべてを表現する空も, ある意味横着, ある意味これも芸術。味の芸術。だから叫び声の無い「うーまーいーぞー」が出る(^^;;;

斑猫の辿り着く場所, そこはきっと宝物。だって, ほら, アリア社長居たし(^^;;; 結局行き着くところは猫なのかと思ったらまさか社長だったとは(^^;;; 翌日, 改めて猫をスケッチ……猫の足跡……それが良い絵になるというのはいいけど, そのまま閉じたら染みるよ。ふむ, 絵だとか絵を描く事だとかじゃなくて, 『絵を描けない事』が主なのかな。Canvas3(違!)

[22:31]
[23:51]

ハヤテのごとく! 第22話「カポーンって擬音は誰が考えたんだろう? スゲーよね」(8月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

北斗のハヤテ? 最近ケンシロウ化するネタが流行りなんでしょうか, マイメロと言い瀬戸嫁と言い(^^;;; ハヤテに構ってもらえなくて不機嫌なナギ「ロ○がエド○ックを失ってどんな気持ちになったか少しは考えるべきだ!」→「そんなに退屈だったらいっそS○S団でも作ってみては」「良い歳こいてそんな風にアニメと現実をごっちゃにするのは良くないぞ」「ぐはあっ! お嬢様に言われるなんて, 最早人間として生きてはいけない!」一般人の気持ちってこんな感じなのかなあ(^^;;;

CM: #2もハヤテ版はやっぱり初見なのですが……そう来たか(^^;;;

『釣り大好き三平 失口低雄 三輪社』社名が酷すぎる(^^;;; で, 早速釣りを始めるナギ……敷地内に湖もあるのが漫画の大金持ちなのですね, 納得。湖の説明で『見せられないよ!』って, 何が? ただの土左衛門? 「釣れた魚で夕飯のメニューも決められる, とっても便利な湖です」何故か海水魚も居そうな湖ですね(^^;;;

「三平君にできて私にできない事などない!」「お嬢様, 漫画と現実をごっちゃにするのは良くありませんよ」「ぐうっ!」『ま, アニメだけどよ, これって』また何か『見せられないよ!』が飛んでるな……今回はネタが判らないです。やたら気合いが入っている, というか馴れているマリア。「久々に食材の事とか考えずにヘラブナ釣りを楽しもうかと」元々釣りが趣味なんでしょうか? それこそイトウとかと格闘した事がありそうで……もしかしたら, ハヤテほどでは無いにせよ, マリアもありとあらゆる人生経験があるのかなあ? 鉄道以外(おい)

早速竿がすっぽ抜けるナギ, 早速釣り上げるマリア, 早速釣り上げるハヤテ, 続いて竿がすっぽ抜けるナギ, 続いて釣り上げるマリア, 続いて釣り上げるハヤテ, ……何度投げ捨てるんだ, ナギ(^^;;; そこまで不器用? 沖釣りを提案されて, 二人っきり妄想……実際に手取り足取り……やたらとナギが可愛いんですが, この後実際に胸掴まれちゃったりなんかしちゃったりして, 拒絶してしまうところもまたまた。それでいてハヤテには, 胸掴んだという意識が最後まで無いのも何ともはや(^^;;; つまりナギはまったく(以下略)。Aパートではかぽーんならぬ『お嬢ちゃーん! ザッボーン!』(古)

GEROGIA NAX COFFEE……マリアさんマリアさん, また凄いモン飲んでますな。「だから言ったでしょう, 釣りはヘラにはじまりヘラに終わると」「……で, どうやって釣ったんですか?」「禁則事項です♥」豪快すぎて見せられない姿, かも。

アイキャッチ: 「だーからヘラだっつーの, ヘラ!」(釣りキチマリア), 「らっき, ちゃちゃちゃ♪ じゃなーい!!」(ずぶ濡れナギ)。な, なんかこのナギ, 破壊力抜群……

ナギとハヤテ, それぞれの混浴妄想。まあ実際にはナギはマリアと混まない浴, ハヤテはタマと人虎混浴(^^;;; エプロン托し上げてるマリアのお御脚が絶妙過ぎるです。「私は臆病者だ……どうして拒絶するような態度を取ってしまったんだろう……」『また何か二人の間に誤解を招くようなイベントがあったみたいですね……』いつまでもいつまでも, 進展しな……いやいや, 進展はしているんだけど, ベクトルの方向が一致していないのですな。

水温低くて苛つく江戸っ虎なタマ。テキトーにボイラーぶっ叩いて, 爆発。壊れやすすぎるボイラーもボイラーですがね。見られたくない姿をマリアに真っ正面から見られてしまったハヤテ……「もう僕はこのお屋敷では生きていけない!」お婿に行けない, というのが定番なんですがねえ。その姿を見てしまったナギ, 上にも下にも誤解まくり。

「何っ, 三千院家のボイラーは動力がア○ラなの?」実は中枢はゴム動力(抜作先生かよ!)。後からやって来たマリアに「顔を背けられた! そんな, きっともう僕の顔も見たくないんだ……」「何だか, さっきのお風呂のせいで顔を合わせ辛いですわね……」うーん, 決して間違っては居ないんだけどね。

ボイラーを更に破壊するタマ。あれ, 確かボイラー技士免許持ってるんじゃなかったっけ? それにしてはテキトーですな(^^;;; 最早修復不可能なまでに暴走したボイラーは, ボイラー室を水没させ……飲み込まれたマリアを連れて壁をぶち破り脱出するハヤテ。これ, 必殺技修行の成果ですかな? んでマリアを押し倒した恰好になったところでナギがやって来て。さて, ナギがこなかったらどうなってたでしょうね。自分が流れの先頭に来た時, マリアがどう反応するのか, ちょっと楽しみ。今はナギがどうやって線香花火を対戦車ミサイルに変形させたのかが知りたい(^^;;; 「禁則事項だ!」かな。

本日の西沢歩: 取って付けたように西瓜(^^;;;

[24:09]

本日の日常日課

2007年10月3日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:21]

ナイトウィザード The ANIMATION Episode.01「月匣」〜紅き月、碧き瞳〜 (10月2日放映分)

評価……☆☆☆☆

原作, というかリプレイは何度も見掛けているんですが, 一度も読んだ事ありません。ゲームシステムや公式世界観などもまったく知りません。表紙で蓮司だと思われる人物の見覚えがあるくらいです。きくたけさんの作品に触れるのも10年ぶりくらいですし, 一体どんな内容なのか楽しみです。

「これからする私のお願いに, 『はい』か『イエス』でお返事して下さい」「……おい!」掴みはオッケー(^^;;; 『Y/y/ン』ってギャグはよくやってたけど, 実際にやられると腹立つなー(^^;;;

OP: 宮崎さん, 水樹奈々さんみたいな歌い方してません? 第1話アバンの使い回しが多いって事は, 映像未完成なのかなあ。EDによるとほぼ国内メンバで作っているみたいですから, 品質は良いけど数が揃わないのかもしれませんね。

CM: 「今日はTRPGで遊びたいと思いまーす。じゃあ宮崎さん, ルールブック買って来て下さーい」「えー, そっからですか!?」おーわらい。取り敢えず全員, 基本ルールくらいは読まなきゃ駄目っスよ。それが嫌なら, 原作を知っているという前提の下でMAGIUSをプレイしましょう(註: 実質ルール2行半)。

……やっと本編だ(^^;;; 冒頭にネタが多くて困ります。さて, 志宝エリス。アニメオリジナルキャラだと聞きましたが, もしかしてアニメ視聴者の大半がTRPGの事を知らないという前提に基づき, 例えば雑誌でリプレイを連載するならTRPG初心者を主人公に割り当てるのと同じような感じで, 世界観の初心者を視点に持って来たんでしょうか? 蓮司を始め主要メンバは既にどっぷりウィザードとして活動しているみたいですから, 初心者の周囲をベテランで固めたような印象が。ならば想像以上に侮れない作品になってくるかも。

えーと, 秋葉原住まいなんですか? しかもこの後の描写からして, 外神田エリアの中央通り付近, それでいて部屋があんな広い。エリス自身がそうなのか『おじさま』が凄いのか判りませんけど, 相当金持ってそうですな。まあ本作での秋葉原は地価が安かったりするかもしれませんが。何たってこーんな場違いな学校が突っ建ってるくらいですから(^^;;; ……いくら西側は神田台地だからって, こんな激しい丘陵じゃないゾ。

場所が秋葉原だからって事もないでしょうが, 部活動は何でもアリな感じがしますね。あ〜る君みたいな奴まで居たし(^^;;; なんだかんだで為し崩し的に天文部に入部させられてしまうエリス……くれは, エリスがウィザードだって判って勧誘したんじゃないんですか。完全に偶然? 制服が違う事に多少突っ込みがありましたけど, 巫女服常着に突っ込みは無いんでしょうか(^^;;;

蓮司期間の描写で, これがアバンより前の時制じゃなかったんだと判明した訳ですが。なんか別世界の事情に振り回されてまともに学校行けないというあたり, リアルバウトハイスクール(註: 原作)みたいな感じもあるなあ。くれはや, これからはエリスも, まともに学校行けなくなったりするんでしょうか?(^^;;;

学校の屋上には神社あり。会社の屋上に神社があるってところはそれなりにありますけどね。特に歴史の長い会社だと。確かに学校では珍しいような気がしますが……生徒が溜ったりしないのかな。そして中庭には伝説の樹……成就伝説がまずあって, それに因んで伝説の樹と名付けられたんですか(^^;;; もうアレも定番ですね(そりゃ15年近く前だもんね……)。

深夜, 赤い月に誘われて, 夢遊状態で学校に来るエリス。くれはの制止も効かず, 伝説の樹から橙玉が取り出され……枯れない桜が咲きました(違)。だって宮崎さんだし(おいおい!)。そんな51年前の話はさておき, マオウ・ザ・グレートステイジアン・オブ・阿部(仮)(激違)。エリスをウィザードと見切った上で, くれはでは抗しきれないキマイラを召喚し, エリスの力を開眼させると。蓮司がタイミング良く送還されてくる事も想定していたんですかね? なかなか手強い相手です。でも「今度のゲームも楽しませてくれそうね」貴女GM側でしょ? むしろ楽しませる側なんじゃ(^^;;;

次回予告: 蓮司と同居。メイドとしてですか? ← だから51年前の話はやめれ。

[7:45]
[23:33]

ハヤテのごとく! 第23話「ちびっ子ではない天才先生来たる」(9月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ナギのふらふら熱曜日。「学校とは元気な時にこそサボるもの, これしきの熱で休むのはキングオブニートのプライドが許さないのだ!」全然, 可愛くない(^^;;;

ナギに欠席を許されず, 一人登校するハヤテ。「ヒナえもーん! 助けてヒナえもーん!!」このヒナえもんはド○えもんほど甘くないですよ(^^;;; 泣き付いてきた雪路曰く, 担任を降格させられた……懲戒にならないのが不思議なような気がしますが, まあここはフツーの学校じゃないですし。代わって担任の座に就いたのは, 何故か志織。上司曰く, 科学者として志織には欠けているものがある。……ああ, シュークリーム分が足りないんですね!(^^;;;

うんうん, このレベルの研究開発者になったら, 哲学が必要になるんですよね。その結果として変人にはなったとしても(^^;;; という事で, ココロを学ぶためにココロ□書館, もとい白皇学園に教師として出向させられた志織。まずは早速抜き打ちテスト……ぱらぱら見ただけで採点……貴女は影さんですか!? 「あれ, もしかして採点って, いちいち赤ペンとか入れないといけなかったりする!? いやーん面倒くさい! あ, そーだ桂先生, やっといてくれます?」大物だ!

アイキャッチ: 「いっひひひひ, 林檎大好き」(雪路), 「貴様の悪事, 見抜いたり!」(ザ・生徒会役員)。なんで雪路の背景が暗転してるんだ(^^;;;

雪路の完璧な作戦。志織の出て来る扉の前にナイ○ンゲールを置いて……あ, すんげー久々のガンプラ先生(^^;;; 「ふひひー, この策士っぷり, お分かり戴けたかな?」「先生の頭がどうかしている事は判りました」誰もがみんな知っている(^^;;; 「離して下さい! そんな春○部防衛隊みたいな作戦, 荷担したくはありませんって!」でーも, お笑いアニメの主人公は, 逃げようとすればするほどドツボにハマるものなのですよね。ほら, 自分から志織を押し倒しちゃった。……いやその, それでは雪路の目論見とは違う噂が立つんですけど……もうどうでも良いんですか(^^;;;

その頃のナギとヒナギク: ヒナギクはナギの想いを知っているって事になるんですね(それでなくても聡い娘だし)。これで本当にヒナギクが参戦するんでしょうか?

本日の西沢歩: 林檎飴。……プラス, 鷲(^^;;; 食いかねないと思ってしまいました(^^;;;

「綾崎君がロープで縛られ恍惚の表情を浮かべている写真よ!」「適当な事言わないで下さい!」「ハヤタ君, やっぱりそっちの趣味が……!」いやあ, ハヤテは苦しめられているのが似合うけど, そういう直接的な被虐趣味ではないでしょう。むしろ精神的に追い詰められるような(以下略)。「私もほら, 何と言うか, 苛められるの好きだし」……突然何をカミングアウトするのやら。「私の味方に付いてくれるのなら, 向こう3ヶ月, 貴女の宿題を全面的に見て上げるわ!」苛められるの, というより, 巻き込まれるのが好きなんじゃ?

8.2号ちゃん(フルアーマー?)「俺ノすいーとはにーヲ泣カセタノハオ前カ!」直接的にはハヤテ, 間接的には雪路。「面白い, 私を本気にさせたわね! 売られた喧嘩は借金してでも買うー!!」こ, これはまた, 新しい名言だなあ(^^;;; 8.2号ちゃんの背中に『↑押すな』ボタンを発見したハヤテ, しかしここで自爆させるとスカートな人に迷惑……「さんきゅーすぱっつ!」なんか根本的な所で間違ってる気が(^^;;;

「今日から貴女のために勉強会を開いてあげる! 主に居酒屋で! 担任と副担任の給料の差額くらい!」本当にそれ計画の内? しかし天然で志織の方が上手だった……そういう意味でも天才先生なのかもね。

ナギとハヤテの執事通信: おいおい何をヤバいにも程がある事を言ってるんだ咲夜(^^;;;

[23:48]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年10月4日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:37]

魔法先生ネギま!! 第1話「マギステル・ネギ・マギ ――MAGISTER NEGI MAGI」(10月3日放映分)

評価……☆☆☆

のどか15歳さんには負けないぞっ。

さて, 不満を挙げればきりがありませんが, 取り敢えずどーしても我慢ならない点だけは先に言っときましょう。柏さん! せめて「ラス・テル・マ・スキル・マギステル」の始動キーだけは棒読みをやめて下さい! 演技が上手くなるのはこれからだとしても, 例えば佐藤利奈さんの真似くらいはできないんですか!?

良かった点も挙げておきましょう。ネギが最初に生徒を指名する場面, これは各生徒の特徴が良く表現されていたと思います(明日菜以外)。あやかの人は元々演技できるみたいなので, 特にこの面子の中では好印象ですね。で, そこからは独自の展開になっていくんですが……明日菜とあやかの喧嘩に介入する, 謎のリボンマスター(^^;;; 「何と言う……何と言うまともな意見! 貴女はおバカで失敗をやらかし, 私に『失格!』と言われてこその佐々木まき絵なのよ!」おい(^^;;; 『ま!?』の設定はしっかり受け継がれているのですね……てことは, ちづ姉はまさか!? 「そんなまともな貴女は, 佐々木まき絵失格です!」いえ, 教室でいきなり制服脱ぐよーな娘をまともとは言わないと思います(^^;;; まき絵が脱いだ途端にしっかり写真撮ってる和美とか, 人物小ネタは良いところが多いと思いますよ。

今回のこのかさん占い: 赤出汁占い。って何ソレ(^^;;; 人物造形で特徴作り難いから, こういう所で性格を極端にしてくるような気がしますね。それをアニメでやると『ま!?』になるんだけど(^^;;; だからしずな先生は進路指導室を居酒屋にしているし(^^;;;, 学園長はただのエロ爺いだし(^^;;; いや原作でもしずな先生にセクハラかましたシーンありましたけどね。

あ, ストーリー全然触れてないや。えーと, 原作既読者でないと全然判んないと思います。『ま!?』とは違う意味で。

[22:47]

本日の日常日課

2007年10月5日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:29]

CLANNAD -クラナド- 第1回「桜舞い散る坂道で」(10月4日放映分)

評価……☆☆☆☆

OP: いやー, メグメル聞くと効果抜群ですな。原作原理主義の方に殺されかねませんけど, 劇場版に染められてる私にもこれで充分です。

さて, 渚の変人ぶりは……いやいや。TVA版は主要登場人物が3倍増するのです。他にもいっぱい変人は出ます(おい)。まず早速, ばら撒きカード占いで笑ったし。交通事故に遭った女子生徒の幽霊……霧羽香澄って言ったりしませんか(黙れ)? で, 肝腎の渚ですが, 初登場時から朋也の方がよほど変人でした。いや, ギャルゲ主人公的な行動って普通ヘンですから。比べたら渚なんかまだマシって思えて。家族3人揃うと大暴走だけど(^^;;;

TVAでも良いキャラ発揮しそうな陽平。……どろり濃厚(^^;;; 早速何飲んでんだよ。で, 陽平が観戦していたのが, 今時珍しいヤンキーの抗争に突撃する智代ファイター。相手が死にそーですから, 智代も智代で生徒達からは人気でも教師からは白眼視されないかと木になりました。『Spectator's View(見物人視点)』……そりゃまたごてーねーに(^^;;; はあ, 智代って渚の対だったんだ。智代vs陽平……そんな展開もあったんだ。しかし陽平の逸話が出てませんから, ただのイキがりにしか見えないのが残念。まあいずれ出て来るでしょうけど, あの陽平に楽勝できるなら智代がいかに強いのか判るというものです。

早速古河パンへ足を向ける朋也。新商品『和』……おかーさんが一番の変人だった(^^;;; いやあ, このオモシロ家族はやっぱり最高です。朋也もあっと言う間に家族の中に引き摺り込まれ, 命名『大宇宙銀河』(^^;;; 命名『岡崎智也エターナル』(^^;;; エタノール(^^;;;;;;; 出会って初日で凄い関係の構築。いじられまくってふてくされる朋也だけど, 自分の家に帰ればそれがいかに自分にとって必要なものか, 無意識でも実感したでしょうね。というか, 自分ちがますます嫌いになったかと。さて, 原作ではあまり役割が無かったらしい親父さん, 本作ではどう出るか。

ED: 劇場版メインテーマほどのインパクトは無……あってたまるか!(^^;;; しかし凄い豪華な歌だなあ。

[7:40]
[24:46]

マリア様山中探訪記

そういや, マリみて舞台探訪本の紙版, 軽井沢を追加してなかったなーと気が付きましたので, サンクリ前ですし作りました。広島と長野の順番が逆になってしまいますが, 御愛嬌ってすり抜ける(宇宙人なんかに負けないぞ♪)。


うわ, オタロードBlogで舞台探訪がリンクされとる(汗)

[24:50, 25:44(せなか追記)]

本日の日常日課

2007年10月6日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:01]

マリア様はhttp-equiv記述禁止!?

#いつものことですが。(中略)メタタグ入れてみたら?……これはオタロードBlogの事じゃなくて, この雑記や舞台探訪の事ですよね? オタロードBlogはEUC-JP指定されてるし。

で, その理由としましては, XHTML1.1だからです。元々meta http-equiv要素は, サーバ側で解釈してヘッダを追加するための記述なんですけど, うちのApacheはそういう事させてないのでHTML内に書かれたまま垂れ流してます。でもXHTML1.1でmeta http-equivが残っていると, LINTに怒られます。クライアントサイドの情報としてはXML宣言に含まれてますからね。ということでXHTML1.1に移行したページは, 基本的にmetaを削っているのです。

[8:10]
[9:42]

灼眼のシャナIISecond 第1話「再びの刻」(10月5日放映分)

評価……☆☆☆☆☆

OP: 池が登場したの初めてだよね……

OP後にCM無しとは! ARIA The NATURALは提供もまるまるAパート後に送ってたけど, 本作の場合は提供出した上で即本編という, またまた珍しい構成です。その分ED後CMが2分もあったけど(砂沙美クラブ日テレ版並に長い)。

で, 本編は……新シリーズ第1話だけに前シリーズのダイジェストが入るのは良くある事。大抵は不自然ですが, そういう物だと思って観るから気にならない……というか気にしない, というのが盆百の作品です。いっそ開き直って, 何の説明もしないという作品もあります。本作の場合は? ……確かに前作を観た事を前提にした, 説明の少ない第1話。とはいえダイジェスト的なシーンもあり。んがっ, それが本編そのものになっている! こんな手法初めて見ましたよ。面白い, これは面白い! ダイジェストになっているのは, あくまでも前作を観た人に対しての記憶想起ですな。

そんな訳だから, すべてが初めてのシーンであり再びのシーンであり。全登場人物の関係性は前作終了後なのに, 全ストーリーは前作の前や途中。栄太と真竹ちゃんが凄く初々しいやり取りをしていたり, ヴィルヘルミナが学校まで来ていたり(^^;;;, シャナがクラスの最終兵器^H^H^H^Hヒロインだったりするけど, 学校をフリアグネ&マリアンヌが襲撃してきたり, 愛染兄妹にシャナが捕らわれたり, 啓作の家に行けなかったり, おかーさんが入れてくれるコーヒーの銘柄が判らなかったりもして。……悠二! シャナの告白も聞いてなかったんかーーっ!!

すべては祐二の夢。その原因は, 登校中に遭遇した紅世の徒・サバトちゃん(違)もといメア。弱小の徒にも関わらず, 何故か滅せられる瞬間まで笑い続けた……まーた何か, 仕込んでそうな気がしますね。そういう仕込みが好きなのってダンタリオンのような気がして, なんか楽しくなりそうな予感なんですが(^^;;;

ともあれやっと登校できる悠二とシャナ。蓮司@ナイトウィザードよりは登校が難しくないのですね(黙れ)。白昼夢の最中に引っかかった事を, ついでとばかりにシャナに聞く悠二……こらこら, それを聞くな(^^;;; 苦悶しているアラストールが笑える(^^;;; 「これが2回戦って訳?」「私, 本気だから」カリカリもふもふ握り潰し(^^;;; 一美が勝負に出, ついでに池も勝負に出ているんだけど, シャナは勝負に出た筈がスカされちゃってるからねー。そりゃ悔しいわ。

ED: 前作ED1のオマージュになってますね, 最後のシャナとか。

[9:56, 10:02(CM時間修正)]
[11:18]

ハヤテのごとく! 第24話「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ〜」(9月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「『見せられないよ!』ヒちゃんのU2」考えてみれば, らき☆すたと同時期によくやる気になったよなあこのネタ(^^;;; で, その3年延滞DVDを返却しに新宿へ……今度はさくらこですか(^^;;; さくらこといえば椎名桜子, ネギまでの私のお気に入り。笑顔の眩しい娘は好きです, ということで苛められるのが好きな(関係無い)瀬川泉が最近のお気に入り。咲夜も好きですよ, 但し喋らないの限定。ああ, 話が逸れまくる(^^;;;

植木鉢, フェイドイ〜ンの像倒壊, 鳥の糞, 閉店「ま, 別に不幸な目に遭った訳じゃ」まあ, ハヤテにとってこれくらいでは(^^;;; でも流石に暴走トラックは……こ, これ, もしかして運転してるの, 白虎のガイじゃ!? するとラストに猫が出て来たのはその関係(考えすぎ)

ストールを無くした伊澄「ほんの5,000万円程度のものですから」そりゃ探すわ(^^;;; てゆーかどういうシロモノですか!? 原材料, 縫製, 希少価値, それら全部が最高級だとしても, そこまで高くなるって……。ああ, 『伊澄の私物』というだけでそれくらいの価値を見出してしまう人がそこに居たか(^^;;; 「俺でも滅多に触れねえ伊澄の私物を……私物を……」クンクンしてごめんなさいクンクンしてごめんなさいクンクンしてごめんなさいby恋風次回予告。

またワタルを精神的にズタボロにするハヤテ(^^;;; 「大丈夫ですよ。三千院家の執事はお客様を辱めるような事はしませんから」「まあ三千院家のペットは客を辱めるような事をするけどなー」酷(^^;;; しかも情報を漏洩させるって, 2ちゃんねらかよタマ。そんなタマを抑止するハヤテ……おおっハヤテがマリア化した! これは三千院邸内でのハヤテの序列が上がっていく予兆!?

伊澄に顔向けできないワタルに代わって, ストールを届けるハヤテ。そして伊澄はますますハヤテに惹かれる……。ハヤテが嬉しそうな理由は「ある人にありがとうって言われたんですよ」ワタルの事なんだけど, さっき伊澄からも言われてるでしょ。とことん事態をややこしくする男なんだから。……が, ハヤテの持つペンダントが邪気を発している事に気付いた伊澄, ペンダントを浄化するために……端からみると……な行為を。「私はハヤテ様の事が好きですから」さて, これは本気で取って良いんですかね? 実際伊澄はハヤテに惹かれている(少なくともワタルよりは遥かに)のは事実なんですから。

アイキャッチ: 「りあるらぶ♥」(伊澄), 「ぶらじゃあこんぷれっくす!」(ワタル)。何だそりゃ(^^;;;

「そうか! 僕って子供に好かれるのかも!」『子供が恋愛対象にならない健全な主人公であったとさ!』と聞くとギャグ設定ですけど, よく考えると深いものがあるよね。つまり, 伊澄が本気でハヤテを愛していても, それにハヤテが応えたら不健全って事なんだから。子供は恋愛禁止って言ってるようなものなんですよ。

「そんな……もし聞いてみて, 伊澄が本当にハヤテの事を好きだったら……ハヤテが私の事を愛してしまっている以上, 伊澄を傷付ける事になってしまう!」そっちの苦悩かい(^^;;; 「伊澄がハヤテの事を好きになっている可能性は高いのだ。なんせハヤテは宇宙一恰好良い男だから♥」ただののろけですよそれじゃ。でもマリアに煽られて段々自身無くなって来るナギ, ハヤテに直撃「ハヤテはその, 伊澄の事が好きなのか!?」「はい。僕は伊澄さんの事が好きですよ」これもまあギャグ会話なんですけど, よく考えたら深いものがあるよね(またか)。つまり, ナギも含めて伊澄くらいの年齢の娘を相手にすると, 『好き』という言葉は恋愛感情を伴わないのが当然って思われてるんですから。「伊澄さんと言うより, どちらかと言うと遊ぶのは咲夜さんの方で」「あ, ああでも, 伊澄さんとももっと遊びたいとは思っていますが」『遊ぶ』という言葉も(以下略)。

本日の西沢歩: 生卵を頭で割った……食ってないし(^^;;;

『DXアニメーション タマの野望!!』それ実在したのかーっ!! ワタルを通じて間接妄想するサキさん怖いです。私, サキもかなり好きなのにー。ワタルんちに家出して来たナギを迎え, SSに脅迫されるサキ……不憫な。ある意味ハヤテより不憫。

ナギを探して伊澄ンちを訪ねるハヤテ。早速伊澄の目にゴミが入り, ハヤテが助け, そしてナギとワタルが目撃する(^^;;; 「お前, 私が居なくなった途端伊澄に会いに!?」「あ, はいそうですけど?」まったく健全なハヤテは, ナギみたいな子供に恋愛感情が存在する事そのものを理解してなさそうですな。「お前なんか1億5,000万で伊澄に貰われちゃえば良いんだ!」「お嬢様!? どうして!?」「貰いましょうか?」人身売買するなよ(^^;;; ともあれ, 次あたり伊澄が本気でハヤテに惚れているのかどうかがはっきりしそうですね。少なくとも視聴者には。

ワタルんチで客を罵倒するナギ「お前には決定的にガ○ダムが足りてない!」その台詞で何でジークジ●ンなんだ(^^;;; 「ということでお前には初代からダブル○ーまで一通り全部貸してやろう!」もう借りられるの, OOが? ちなみに私はOOoを使ってます(関係ない)。

ワタルとタルタル: オチなしに終わるとは!?

ED: 『ナギの母』!? ええっそうだったんですか!

[11:44, 11:56(誤記訂正)]
[12:38]

ハヤテのごとく! 第25話「心を揺らして」(9月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ナギに捨てられ伊澄に拾われたハヤテ。あんな立派なお屋敷で働けた事が奇跡だったんだ……ってあの, 今でも立派なお屋敷に受け入れられているんですが。少なくとも1億5,000万円をぽんと払えるくらいには。「という訳で僕, 頑張ってこのお屋敷の畳の目, 全部数えます!」後ろで哀れんでる鷺ノ宮家SPの方々が素敵(^^;;;

前口上: 8号ちゃんだってずっとOPに居たのに, OPにも居ない奴が今頃何しに来たんだ。

三千院家SPを恫喝するマリアさん怖いです(^^;;; 「だって1億5,000万で彼を売ったって事は, 彼のあの酷い両親のした事と大差無いですから」今更ながら気付いて衝撃のナギ……って, 10割がた勢いだったとは言え, 人身売買を平気でできる金銭感覚だと, ハヤテの両親が人非人だって印象持ってない可能性もあったんだけど, ショック受けてただけまだ真人間の可能性があるんですな。ほら, ニートと浪費家は紙一重。

更にはハヤテにも働きかけるマリア&ワタル。「思い付きで生きているあの子の言動をいちいち間に受けてたら切りが無いですよ?」「ええまあそうですけど……」「凄え言われ方だな……」ハヤテが一切躊躇せずに応えているのがなんともはや(^^;;; それを心底判った上で受け入れられているハヤテやマリアが大物だって事でもありますけどね。ナギに振り回されて疲れるようじゃ駄目だって事。だからワタルは現状ナギに釣り合いません。

狂言誘拐を申し出るギルバート。道具は志織に作らせたロボット……制御チップの無い巨大ロボット(^^;;; 8号ちゃんのプロトタイプボディに8.1のシステムを入れただけ, ですか。一番やさぐれてた頃って, 本人が言ってるし(^^;;; そしてそのやさぐれた中身で, 制御チップが抜けている(^^;;;

本日の西沢歩: 大阪名物くるくるたこ焼(焼きたて)。拾い食いどころか受け止め食いって, 貴女そのうち絶対食ATARIするよ。

アイキャッチ: 「寿司, 好きかー?」(うるうるナギ), 「開国シテクダサ〜イ」(ギルバート)。長崎でもどこでも行ってしまえ。

「何でって, そら兄貴のやる事見守ろうかと」「何い!? ギルバートは咲夜の兄貴なのか!?」衝撃の事実! 身内とは言っていたけど, そういう縁だったとは。「ウチも最近まで知らんかったんやけど, 腹違いな上に隠し子やったんやからな。でも似てるやろ?」どこが(^^;;; 「確かによく遊んでるで。どつき漫才で」そういう真相暴露が待っているとは(^^;;; 咲夜の名前を出したのが伏線だったとはね。

しっかり暴走する7号ちゃん「ソウダ! 俺ハソコノ金髪ついんてーる娘ヲ赦サナイ!」ナギの髪を解くと → 「オオ, ドコダ? アノ小娘ハドコニ消エタ?」「……やっぱCPUには金かけた方がええな」いえその, これはCPUの問題では無いと思いますが……こんなギャグをかませるような性格を仕込んだ志織に拍手です。

取り敢えず一段落ついたということで, ワタルに連絡を入れるサキ。って電話かかるんかここは!? ああ, 金持ちの家だけに, ただの地下洞に見えてしっかり中継局置いたりしているのかもしれませんね。……で, 余計な情報が伝わる(^^;;; 瞬時にして消滅するハヤテが, お約束ですが素晴らしい。咲夜が更に余計な電話をかけて……いや, もうそれ以上混乱させる必要は無いかと。

ナギを救う三千院家SPの皆さん「見よ, ア○ロ軍団の鉄屑め! ……これが三千院家SPのクオリティだー!」ツインテールにされるサキ(^^;;; あんたは人のどこを見て個体識別してるんだ7号ちゃん!? 「嫌ーっ! 追い詰めてどうしようって言うんですか!?」「エ, ドウスルッタッテ……ぽ」7号ちゃんの中身は8.1号ちゃんだから……ツインテールを憎んで眼鏡に惚れるって事?

サキを救出するワタル「ここ伊澄の家の真下なんだよ」そうだったのか(^^;;; 「ずっと子供だと思ってましたけど, 何時の間にかこんな立派な大人になって……『DXアニメーション タマの野望!』……大人に, なって……ああいう物を観るんでしょうか!? 駄目ですよ! えっちなビデオはまだ若には早すぎます!」決して恰好良くはなれないワタル(^^;;; む, しかし, 最近サキはワタルと良い感じになってきてますな。登場初期はハヤテに惹かれていた風だったのに。

「ハヤテはどうした!? あいつ俺より先にここに向かってた筈なのに!」召喚魔法を待っていたんでしょうか(^^;;; ともあれ, ナギが叫ぶと現れるハヤテ。「もしかして, あいつ怒ってる?」「てか, 普段怒らない奴が怒ると……」「「「怖い!」」」マリアに匹敵するレベルになってきてますな, 最近のハヤテは。そろそろSP達と絡ませても良いかも。「別に良いんです, 僕はお嬢様に嫌われても。僕がお嬢様を大切に思う気持ちに変わりは無いですから!」註: 好きとは一言も言ってません。ということで勘違いラブコメはまだまだ続く見込み(^^;;;

7号ちゃん, というかギルバートを成敗するため, ナギを守るため, ハヤテが取り出しましたるは……機関銃! 「てかそれ銃刀法違反ー!」「大丈夫, これの使い方ぐらい熟知してますから!」「どこでだー!?」ハヤテってひょっとして, 龍宮隊長と知り合いだったりしませんか!? 「大体銃刀法がどうとか, お嬢様を守るためなら, 僕は別にどーでも良い!」おお, ハヤテが全てよりナギを上位に据えた! 恋愛感情はともかく, ハヤテにとってナギがもうかけがえの無い一番大切な人である事は間違いないのですね。「どうせ私を倒しても, きっと第2第3のギルバートが!」あんたも, 3人目だったりする?(^^;;;

「人をお金で売ったり買ったりするのは良くない事です。それにあの二人は, とってもお似合いですから」……伊澄, ハヤテに対する好意は本物だったみたいですね。それも憧れとかの程度ではなく, 完全な恋愛感情で。なかなか私好みの感じになってきました。いえ元々伊澄好きでしたけど(気が多いな, 本作については)。

[13:04]
[10/7 10:34]

F買物

ちょっと早めに前線基地を出て, まずはアニメイト吉祥寺。

を購入。ARIAとマリみては即座にカバーを掛け, 携行します。

[10/7 10:37]
[10/7 10:37]

プレプレプレプレプレF会

吉祥寺から京王井の頭線急行で渋谷, ここでわっほーを買い込み(その場で1個食べる), 東急東横線(みみ線直通)特急で横浜。いつもの事ですが, 横浜から関内までは歩きます。ちょっと遅れ気味だったので足を早めたんですが, 今回は地図を見ないで歩いたため高島町付近で少々方角を見失ってしまい, 5分ほどロスしました。その結果としてR16の右側を歩くことになり, 根岸線を走る列車が良く見えたため……おおっあれは, 数少ない209系500番台! 初めて見ましたよ(中央緩行線ではそれなりに良く見るけど)。災い転じて幅と為す。一辺間近に見てみたいなあ。それとE233系1000番台も。

関内駅で加藤さん・渋谷さんと合流し, いつものパセラ横浜関内店へ。氷炎さんからは1時間程度, 長田さんからも10分程度遅れるという連絡を戴いていたので, この3人で開始しました今回のプレF会。では今回の曲目リスト。

歌い手曲名原歌手元作品備考
渋谷メグメルeufoniusCLANNAD -クラナド-
長田さん到着
長田笑顔がNo.1! やっぱりネSister Princessシスター・プリンセス絵付き
渋谷Red flactionMELLBLACK LAGOON
水野mellow melodyCeuisola
加藤school boysYAMATO (from White Bound)学園ヘヴン事故中断
加藤school boysYAMATO (from White Bound)学園ヘヴン
長田巫女みこナース・愛のテーマ(ロングバージョン)Chu☆巫女みこナース
水野片道きゃっちぼーる(絶望バージョン)MOSAIC.WAVぽてまよ
長田colorless wind結城アイラsola中断
渋谷Confidence三浦理恵子R.O.D -TV-
長田輪舞 -revolution-奥井雅美少女革命ウテナ
加藤魔法少女マジカルたん!田村ゆかり・戸松遥・名塚佳織もえたん
水野人として軸がぶれている大槻ケンヂと絶望少女達さよなら絶望先生
長田もってけ! セーラーふく 青春orzミックス平野綾/加藤英美里/福原香織/遠藤綾らき☆すた水野: みゆき台詞付き
氷炎さん到着
水野もってけ! セーラーふく平野綾/加藤英美里/福原香織/遠藤綾らき☆すた水野: つかさ台詞付き
長田風の辿り着く場所彩菜Kanon
加藤スンジュン
長田悲しみの向こうへいとうかなこSchool Days
氷炎DIVER#2100R.A.M.電脳冒険記ウェブダイバーバグで「THE STRANGER」が流れたため中断
水野豪石! 超神ネイガー 〜見だがおめだぢ〜水木一郎超神ネイガー
氷炎WINNERS FOREVER…勝利者よinfix機動戦士Vガンダム
渋谷きれいな旋律KOTOKOマリア様がみてるOVA
加藤Place...保志総一朗好きなものは好きだからしょうがない!!
長田KIZUNA中田あすみ/寺門仁美/浅野まゆみマーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
水野ビー玉の月堀江由衣瓶詰妖精 Bottle fairy
長田Congratulations!井上喜久子/冬馬由美/久川綾ああっ女神さまっ(OVA版)
渋谷アイスクリイム千葉紗子成恵の世界
水野DOUBLE MIND笠原留美魔法少女プリティサミー(OVA版)
長田コッペリアの柩 (original version)ALI PROJECTNOIR中断
氷炎Break OutJAM PROJECTスーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS
長田魔法少女ピクシィミサ唱歌笠原留美魔法少女プリティサミー(TVA版)中断
水野A Happy Life林原めぐみがくえんゆーとぴあ まなびストレート!
渋谷SMILE AGAIN野田順子ときめきメモリアル2
長田花右京メイド隊の歌花右京メイド隊花右京メイド隊バグで「WE ARE ALL ALONE」が流れたため中断
加藤Wind Climbing 〜風にあそばれて〜奥井亜紀魔法陣グルグル絵付き
長田Short CircuitKOTOKO
渋谷恋の天使 舞い降りて田村ゆかり&堀江由衣ラブひな
加藤ドラえもんのうた(東京プリンバージョン)東京プリンドラえもんバグで「WILL」(中島美嘉)が流れたため中断
氷炎POWERED LOVESATOMI人妻戦隊アイサイガーPmdirectory
水野コイスル★フローライトAkiraななついろ★ドロップスmdirectory
氷炎愛の勇者 パワードアイサイオー!SATOMI人妻戦隊アイサイガーPmdirectory
渋谷Feeling Heart中司雅美To Heart
長田もっと! モット! ときめき金月真美ときめきメモリアル

以上。うーん, 撤収の手間を考えると, やっぱりmdirectoryを最後にするのはまずいなあ。かといって最初にやると, 普通にカラオケにある曲をわざわざしょぼいこっちでやってしまいそうだし。中間が一番無難なのかな。

18:00〜20:55で一旦清算し撤収。本会に向かいます。んー, 本会と比べれば費用も安いんだし, 次はもう1時間くらい手前に延ばしても良いかも。

[10/7 11:25]
[10/7 11:28]

F13会

改めてF13会本会です。部屋を移動し, 合流。この時点でのメンバは, 携帯@さん, 村上さん, 芳賀さん, 猫間さん, 長田さん, 渋谷さん, 氷炎さん, 加藤さん, 水野という9名でした。

私, 加藤さんからしょっちゅう「今日は断食月ですか」とか言われているんですけど, F会の時も食が細りますね。割り勘負けするから食べないのは勿体無いと判ってはいるんだけど, どうもパソコン開いている場所での飲み食いは気疲れしてやり辛いです。後で良くない良くない言っても, 食事抜いても平気な身体だけにその瞬間は全然気になってないんだよなー。後で良いや, とか思って。

閑話休題, 上映物リストです。

提供者作品名備考
携帯@こどものじかん原作#4初回版付録DVD
村上涼宮ハルヒの激奏イントロ, ミクル伝説, 冒険でしょでしょ?
水野 ぽてまよぽて1, ぽて2
鉄子の旅第1旅
長田さん撤収
水野鉄子の旅第2旅, 生鉄子
村上涼宮ハルヒの激奏God knows..., ハレ晴レユカイ〜アンコール
以下マッド集
猫間 THE 青函特急AIR+海峡線
JR東日本は大変な放送を流していきました
Tetsu Ota Power RAILWAY RHYME
Lime Of Sugar NURSARY RHYMEオリジナル
Gachi Homo TOWARD THE TERRA 1.5
Busou Renkin ALCHEMY RHYME
Lucky☆Star LUCKYSTAR RHYME
なのは版比較
Gachi Homo OOFURI RHYME
BLOODY RHYMEひぐらし版
1000%軸がぶれている
1000%でしょでしょ?
1000%ひだまりスケッチ
1000%武装錬金
DARKER THAN BLACK LAGOON
銀魂BLACK LAGOON
BLACK LAGOONの花嫁瀬戸の花嫁
ぼくらの憂鬱
からなべぼくらの+SHUFFLE
みかみのぼくらの+デスノート
デスギアスデスノート+コードギアス
です☆すたデスノート+らき☆すた
デスアカギ
にせかーびー劇場 ぽよ☆すたカービィ+もってけ! セーラーふく
春閣下劇場 Project iM@Sアイドルマスター
SHUFFLE☆すたSHUFFLE! MEMORIES
手描きあにめ劇場 はる☆すたハルヒ
福本伸行劇場 アカギ☆すた
中世紀CLAYGERIONCLAYMORE+エヴァンゲリオン
Fate/evangerion
未来世紀ドラえげりおん
新探偵コナンゲリオン
地球ヘゲリオン
桜蘭高校ホストゲリオン
新世紀おおきく振りかぶって AVENGERION
立海大サナダゲリオンテニスの王子様
機動戦艦ナデシコゲリオン
魔導士タカマチナノハ
新世紀カヴキゲリオンプリキュア
超世紀ハルヒゲリオン
☆☆☆ラキゲリオン
薔薇世紀ローゼンメイデン
講談社絶ヴォンゲリオン絶望先生
新世紀アイドルマスター
もえたんエヴァンゲリオン
新性紀スクールデイズ
新世紀のカービィ
新兵器フルヴォッコ遊戯王
反逆記ギアスゲリオン
さよならコ〜ドギアス
さよなら絶望勇者GGG
さよなら絶望王様遊戯王
さよなら絶望船長ワンピース
ゼノグラシア+?
魁!! カウボーイビバップ高校
カウボーイネギま!? っぷ
びば☆すた
すずみやだっしゅ!
エヴァさまだっしゅ!
ふぇいとだっしゅ! 比較版
ホモモモモモモ 〜地上最強のヨメ〜おお振り
すもももももも 〜瀬戸内最強のヨメ〜
創世のルドン・フォン・シュトロハイムアクエリオン+ジョジョ+初音ミク
ひぐらしのなく頃に初音ミク版
組曲「涼宮ハルヒの憂鬱」ハルヒ物真似ごたまぜ
ここまでマッド集
猫間 AIR OP
CLANNAD OP
School Days#12 + 各国での反応 + ヒトラーの反応
もえたん変身シーン無修正版(テレビ愛知版?)
携帯@ BLUE DROP#1 Hydrangia
CLANNAD -クラナド-#1
水野ARIA The OVA 〜ARIETTA〜
氷炎AIKa R-16#1, 2
加藤 ひぐらし海外版比較
ひぐらしなく頃に
ハヤテのごとく!DVD#2特典 キックオフイベントin2007
携帯@マリア様がみてるOVA#4, 5

以上。「鉄子の旅」が大ウケだったため, 一部鉄道ネタが多発しました。『JR東日本は大変な放送を流していきました』, 名前は以前聞いた事があったのですが, ここで改めて観て……大笑い。一同爆笑。相変わらずMADは中毒性が高いです。絶望先生とネギま!? は特に力作が多いですな。両者を合わせた『1000%軸がぶれている』(命名: 水野)なんかサイコーでした。

さて, 今回最大の目玉であった「School Days #12」。これは別枠を設けて書きます。いや, こんなの観せられた直後にギャグだのメルヘンだのの作品なんてとても観られないな, と思っていたんですが, 直後に『海外での反響』が入っていた御蔭で, 見事にSchool Days時空の中に居ながら大笑いになってしまい(^^;;; これは直後に「ぽてまよ」やっても大丈夫だと確信できてしまいましたよ。やる機会なかったけど。あ, ぽてまよの『特典1』, 上映できませんでしたから, 次の年明けF会では特典1〜3を全部上映します。犬山さんのことは絶対に外せません。

マリみてOVA。『レディ, GO!』はほとんどリリアングラウンド内で済んでしまいますので探訪対象箇所は無さそうです。逆に『チャオ, ソレッラ!』はありまくるのですが……私, 海外探訪する予定はまったくありませんので, 念のため。でも国内はやりますよ! 空港……成田ではなく羽田の国際線ターミナルじゃないかと思ってしまいましたが, それは不自然だよなあ。それと, いつもの三鷹駅がまた描かれていましたので, やります。

[10/07 11:59, 10/08 20:38(提供者修正), 10/08 20:50(微修正)]
[10/07 11:59]

School Daysスクールデイズ 第十二話「スクールデイズ」(F13会上映)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: ±0)

私, 今まで情報をできる限りシャットアウトしていましたけど, これほどシャットアウトの難しい作品も無いと感じました。もう本当にAT-X放映直後からありとあらゆる所で話題になっており(← それっておかしくない?), 何も観ない訳にはいかなかったくらいです。空鍋@SHUFFLE!の時の意図せぬ情報流入具合(しかもあれは8ヶ月間)なんか生温いくらい。なので『1行で説明できる程度の概要』は知ってしまっていた訳ですが。

……聞きしに優る凄まじい結末ですな。『血を見ずに済む筈がない』とか気楽に言っていても(本作の場合は明らかに洒落になっていないので気楽ではありませんでしたが), 実物はそんなの軽々と上回ってしまいました。感想書くと言いつつ言葉が思い付かなくて, ここで30分も悩んでいるんですが……『反響』の御蔭で復活できてはいるものの, トラウマ残りますよこれは。誰の下にも, 何も, 自分自身すら残らなかった最悪の結末。世界に至っては子供も残せませんでしたからね(あれは想像妊娠の可能性は低いですよ, 悪阻が起き始めた時点での胎児がそんな『外から』見て確認できるもんじゃないです)。

本作で唯一良い変化を起こしていたのは乙女だったと思うのですよ。乙女は乙女で失った物が少なくないけど(元々の友達も無くしましたよね), 過去持っていたものも今一瞬だけ掴んだものも全部捨てて, 先へ進む決意をしましたから(この結末を知った後は微妙ですが)。そこいくと主役3人は, 何も得ていないし何も変わっていない, 己の内にある物・ない物が露呈しただけ。その他大勢の皆さんと同じようなものです。そう思うと, 刹那がこの惨劇を知ったら, どう思うでしょうね。何もできなかったばかりか, 余計に油を注いでしまっていたんですから。

ある意味『事件を引き寄せた』と思います。いえ, 本作が例の事件の原因になったというのではなく(時系列的にあり得ませんな), それでなくても放映できなくなりかねないこの内容が, 偶然放映日に起こった事件を本作の放映可否協議(明確にそういう議論は無いとしても判断はある筈)の場に連れて来てしまった, という意味で。ついでにboatも連れて来ましたが, 流石にそれはシンクロではないと思いたいです。

総合評価……☆☆☆☆☆+(好きとか, 気に入ったとか, 面白いとかじゃありません。すべての感情を塗り潰して, 歴史に残る金字塔)
[10/7 12:50, 13:00(タイトル修正)]

本日の日常日課

2007年10月7日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:50]

F子の旅

8:00撤収。帰路はやっぱり鉄道ネタで盛り上がってしまうのです(^^;;; 身延線経由で帰れって, それ近郊区間どころかJR東日本じゃないから! 関内から根岸線(209系0番台)で横浜, 湘南新宿ライン東北本線直通(サロE231-1029 5-19A)で新宿, 中央本線休日快速(201系)で三鷹。久々にグリーン車乗りました。ARIAやマリみて読んだりして。

……帰宅して, 前線基地の他の人が取っているらしい日経新聞の朝刊をちょっと覗いたら, コラムに大廻りの旅が載っていて笑いました。なんてタイムリー。

[12:53, 13:52(新聞追記)]
[20:06]

ハヤテのごとく! 第26話「お届けまで29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いします……は、遠い前世紀の話」(9月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「この人は……この人は私の」(1)父よ! (2)子供よ! (3)モケケピロピロよ! な〜んて考えてしまいました(ちょっと待て, 3番は何だ!?)。

「綾崎ハヤテ, リターンズ! 目醒めのメ〜イクア〜ップ!」自分でやってどーする。ん? 北○の拳ってジャ×プだよね, ケンシ□ウ象置いて良いの?(^^;;;

ボー○で登場するギルバート。「そんな『動く棺桶』に自ら乗り込むとは!」自殺行為だと思ってましたよ(^^;;; しかしこの戦闘に巻き込まれてしまう本日の西沢歩。ナギは毎回冒頭でお姫様抱っこされてるけど, 歩は初めてですねっ。「こんな時用にって, マリアさんが持たせてくれた物が」マリアさんマリアさん, 何を思ってそんな物渡したんですか……。公衆電話からサブマシンガンを召喚したハヤテ, それを酔ったギルバートを積めたボー○に……サブマシンガン程度で撃墜されるほどにまでボー○弱かったっけ?(^^;;;

気付いた時には歩に膝枕されてたハヤテ。更に前の告白(二次コンカミングアウト(違))の続きを求められて, 「ここは何処, 僕は一体誰でしょう?」『し, しまった! ついまた魔が差してやってしまった, いくら何でもこんな苦し紛れ……』「き, 記憶喪失!? ハヤテ君が記憶喪失になっちゃったー!」『ええーっ本当に信じちゃうんですかー!?』ハヤテって, ある意味, 何があってもおかしくない奴だよね(^^;;;

本日の西沢歩: 宅配ピザ(^^;;; 宅配員が執事姿のハヤテを見て, 執事とお嬢様のセットかと思い込み……む, 昨今エセメイドが露出多いから一般でも典型的な恰好なら判るだろうけど, 執事が一目で判るって, こやつもしや重度のヲの字!? それはさておき, ノってします歩, ノせられてしまうハヤテ。「ぼ, 僕はお嬢様の執事だったんですね!?」「そ, そうだよ綾崎ハヤテ君, 君は, 君はこの西沢歩の執事なんだよ!?」『『……やっちまった……』』(^^;;;;;;; いや, ナギに発見されず, 最初から破綻しまくっている漫才を二人だけで延々と続けてしまう姿っていうのを観てみたいと思ってしまったんですが(^^;;; まあ奇しくもピザデートになっている状態で済んで良かったのかもね。

「ハヤテ君は渡せないわ! この人は, この人は私の……大事な執事さんなんだからー!!」ナギが持ってるハヤテとの関係性を, 歩も欲しかったんですね。同級生って関係は切れてしまいましたから。でも何か, 今回の一件で, ナギと龍ハムスター腐れ縁の関係になって, 三千院家にも頻繁に遊びに来るようになるって気がしました。

事態が急激に混乱の度合を増すといういつもの危険なパターンになろうとしている事に気付いたハヤテ, 事を強引に収めようとしたものの……本当に落雷を受けてしまう, ってそれで本当に記憶を喪失するかと思ってしまいましたよ。『ま, またしても切っ掛けが……あの, 僕はいつまでネタ振り^H^H^H^H寝た振りしていれば良いんでしょう?』咲夜ならネタ振りに突っ込み入れてくれたでしょうけどね(そっちの字じゃない)。

アイキャッチ: 「インドカレーは」(歩)「辛えぞ!」(ナギ), 「象はおっきいんだぞう! ……寒っ」(ハヤテ)。最近ではマイメロの元国王陛下がそのテの駄洒落だけに存在意義を見出しちゃいましたね。

「これより綾崎ハヤテ記憶補完計画を開始する!」『綾』だけ一致してんのね。で, クラウスvsナギになる(^^;;; まずナギが猫耳ハヤテ子を作り出し(^^;;; クラウスがタマにハヤテを襲わせ, 記憶回復を演じる丁度良い頃合いになると待ちの側がそれを許さない(^^;;; ま, まあ, この二人が関わった時点で, もう本来の目的なんてぶ投げてしまってると思いましたけどー。炎のコマ, 木人君, 鷲羽ちゃん的人体実験, ノーパラシュートダイビング……いつもながらハヤテ, けーたろー並の不死身度ですね。

ハヤテが記憶を失っていないと気付いたの, マリアだけなんですかね。で, この後, 「俺の記憶を奪ったのはギルバートではない! 俺の記憶を奪ったのはマリアなのだ!」となると(ほら, だってケンシ□ウ像あったし)。閑話休題, 「ちょっと悔しいな。私が知らない間に色んな事があったんですね, ハヤテ君とあの子の間に」ちょっとお嬢様を気取ってみただけじゃ, ナギの立場でハヤテを手に入れる事はできないって, 気付いたんですね。

亀甲な島……と思ったら, 案の定生きている島でした。襲われかけて立てないナギを必死で守る歩「こ, こらやめなさい, この子はハヤテ君の大事な人なの! て, 手を出したら, 私が赦さない……のかも……」「おいハムスター, 気持ちが有難いがそこで弱気になるな!」ハムスターと亀ではどっちが強いんでしょうね(^^;;; スーパー○イヤ人と亀ではスーパー○イヤ人の方が強かったですけど ← 結論

提供背景: 今回も食ってない! 食ってないよ! エンドカードが2フレームあるけど, こっちでも食ってないよ! ピザあったのに!

[20:32]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年10月8日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:04]

次はまたサンクリングでありたい

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 湘南新宿ライン東北本線直通(E231系8000番台)で池袋。サンシャインクリエイション37であります。昨日はこれのため, 睡眠不足で死にそーな中, マリみて舞台探訪本を改定して印刷して製本していたのです。今朝は6時間以上寝たけど, それでも起きるのが辛かった……。

……新大久保駅付近で雨降り出した!? うぐう, 雨は午後からの予報だったから, 折り畳み傘しか持って来てないのに! それほど強い雨ではないけど, すぐにやみそうな感じではなかったので, 仕方無く傘開いてサンシャインシティへ向かいました。濡れた傘は置場に困るのよ。

今回のサンクリは, 名目上は私の初サークル参加という事になります。諸々の事情で名義貸ししましたので。サークル名はCCSFではありませんけどね。ともあれ, 9:50くらいに到着して片付けて, 後から携帯@さんと村上さんも到着されて設営。

11:00, 戦闘開始。戦利品は以下の通り。


以上, 総支出6,950円。


売り上げは, マリみて舞台探訪本(第4版第1刷 = OVA第1話三鷹・軽井沢まで対応)が3冊のみ, 300円でした。

眠気が抑え切れなくて失神・覚醒を繰り返しているような状態になると, 半失神状態で幻聴がしますね。私の場合, 在り得る筈のない『轟音』が脳内に響きます。ただそれが聞こえている状態では意識消沈しているため気付いておらず, 覚醒した時に聞こえていた事を思い出す, ような感じです。そう言えば家でも時々あるなそういう事。

15:30, 撤収。一部の机にサンクリ36のサークル名シールが残っているのに呆れたりもしつつ, 机椅子など片付けて, 携帯@さん・村上さんとともに夕食の後(持って来ていた『鉄子の旅』原作1〜3巻がやっぱり大ウケ), 帰路に着きました。湘南新宿ライン横須賀線直通(E231系8000番台 ← 最後に車両覗き込んだのこれ確認するため)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。

[20:23, 10/12 8:08(ewige neuheitまで), 10/12 22:46(完了)]
[21:51]

ハヤテのごとく! 第27話「ハヤテ大地に立つ」(9月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ポケモンチェック: 大きな事言えるようになったな, ナギ(^^;;;

アバンタイトル: タマに鉄砲されているハヤテ……そんじょそこらのプロレスラーより首強そうですね。あ, だからバトルできるのか(違……わない?)。

OP2: 慣れてみないと判らないけど, そもそもKOTOKOさんの歌って曲に声が埋もれる事が多いので, 曲に強い特徴が無いと速攻で印象を固めるのは難しい……。しかし歌詞に顔文字使う人, 桃井さん以外に居るとは(汗)

「戦闘力は執事にとって最も大事な要素の一つだ!」「で, でも! この学校に居る執事達はみんな真面目な生徒です!」根本的な部分は否定しないヒナギク(^^;;; で, ハヤテを前に出すヒナギク。「勝手にバトル時空に巻き込まないで下さいよう」いやいや, 今までだってそんなんばっかりだったし。ハヤテに激しく攻め込み追い詰める理事長キリカ, だけど最後の一瞬は電池切れ……シュークリーム分が足りなかったようだ(^^;;;

キリカの執事・詩音にはまったく手も足も出なかった, というか出す間が無かったハヤテ。「いっそ執事を辞めてメイドに転職したらどうだ?」ええ, それは容姿という意味ではとても適しています。ただ, そうするとマリアと同じ土俵に上がる事になって, 流石に勝てないと思うのですよ。『女装少年』という属性は強いけどってそういう意味じゃない。

「あの理事長はとんだ端迷惑キャラでな, 例えば単に退屈凌ぎで遠足の行き先を勝手にネットじゃない方のアマゾンにしちゃったり, あるいはほんの退屈凌ぎでシャ○専用プール開きを目論んだり, まあそんな具合にヒナギクは生徒達と地球を理事長の気まぐれな魔の手から守ろうとしているのだ」シャア専用ってので合ってるのかな? 使徒専用と聞こえない事もないんだけど。ともあれナギから可愛いプレッシャーを掛けられるハヤテ, 何だかんだ言いつつもナギに求められると燃え上がるんですよねハヤテは。

アイキャッチ: 「武士に二言は無い!」(キリカ), 「一度死ねば二度死なぬ」(詩音)。つーか前回のハヤテが『寒っ』まで含んでいた事の方が笑える。

本日の西沢歩: 小林精肉店の(?)コロッケ。一時とはいえハヤテを執事にした事のある歩ですから, 観戦に行っても良いと思うけどね。

「赤コーナー, ナントカ家執事・その1! 青コーナー, 瀬川家執事・虎鉄!」勝ち上がりはしたけど, 次回は存在自体が消滅してそうですね, その1さん(^^;;; 会場に来なかった虎鉄, 何をしていたのかと言えば「くううっ, さらば浦狩本線……!」(^^;;;;;;; 運転手は銀河鉄道の人ですが……虎鉄, 容姿はともかく行動はかなり横見さん入ってる(^^;;; 腕振る辺りとか(^^;;;

朝風家臨時執事・とても親切な人達達の一員さん(^^;;; こちらもただのチンピラじゃなくて, それなりに泥に塗れて来た猛者みたいですね。「……勝者, 朝風家執事・柏木!」「そうか……あの人, 柏木さんって言うんだ……」兄者と舎弟にも名前あげて下さい(^^;;;

東宮家執事・野々原楓に対するは……「花菱家臨時執事・桂ヒナギク!」確かにこれは執事という職業に対する革命だわ(^^;;; てゆーか楓の超必殺技を受け切ってしまったんだから, そーゆー意味での執事としての素質充分なんじゃ? 「如何!? 貴女達の居る所に一歩近付いたわよ!」「……良いな♥」「ええ, 良いです♥」あんたら何を目的に観戦しているんだ(^^;;;

そしていよいよハヤテのターン。対戦相手は「仮面の下は一体誰? 謎の執事!」ハヤテとナギは何故か気が付きませんが(^^;;;, 他の人達はどーなんでしょーねー。あ, 出番少ないから面識ある人少ないか。

ED3: なんか, ちょっといじればマリみてで使っても違和感無いんじゃないかと思ってしまいました。で, ナギはやっぱり二度寝するのね(^^;;;

[22:02]
[23:03]

ハヤテのごとく! 第28話「黒いハヤテ」(10月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

苦節1ヶ月, 遂に追い付いたー!! 来週からは生でも観られまっすう。てゆーか日曜になる度にタイトル残数が半恒久的に1減るという状況から脱出できますう。しかしそれ以前に, 現在これ消してようやく残数2なんだけど。

アバンだけで1回戦突破した(^^;;; あんたはタン老師か, 謎の老人!

鷺ノ宮家・黒服三連星vs大河内家執事・冴木氷室。「我ら鷺ノ宮家黒服は!」「3人で1つ!」「一心同体!」「「「少○隊なのだ!!」」」兄チャマはこのネタ知ってマシタか(謎)? で, 黒服軍団三連星がここに居て, 伊澄はパリに居た(^^;;; 背景に何故か次元が……。チラシばら撒かれた時点では学園に居たのにねえ。「ま, 迷子になってばかりで……」「な, なかなか学校に来られぬ伊澄様のために……」「ゆ, 優勝賞品の100単位を, 手に入れたかった……」実はそういう目的の執事, 多かったのかもね。

ハヤテは「かーめー○ーめー!」までで2回戦勝利。以降もほとんど不戦勝(^^;;; みんなナギみたいに, 謎の執事の敗北を見てハヤテが強いと勘違いしたんでしょーか?

準決勝第1試合, ヒナギクvs柏木「……執事に逃げられたー!!」ま, 金で動く人達達でしたし。「いやー一騎○千のあんま出て来ない主人公目当てでDVD観てたらカードの限度額越えちゃってさあ」観てないから知らないけど, そういう作品なの? 主人公が出て来ないと言えば天○天下が思い浮かぶんだけど(^^;;;

ハヤテvs氷室。まともにバトルするのかと思えば(いや, バトルするという事が既にまともじゃないですが)……恐ろしい猛獣に襲われている大河(^^;;; いやしかし, ハヤテって運が良いんだか悪いんだか。山田西南みたいになってきてない?

アイキャッチ: 「ぬらりひょん!」(大河)「ええっ!?」(氷室), 「鰓呼吸しても良いですか?」(ヒナギク)。水木しげるのせいですっかり悪役のイメージが定着しているぬらりひょん, 確かに鰓呼吸の可能性がありますが(^^;;;

そして決勝はヒナギクvsハヤテ。その前に新しい校歌のお披露目タイム! 「6メガショーック!」100だったらNE○ GE○でいたけどー(^^;;; 「た, 確かにこれは, 倒さなければいけませんね……」(^^;;; ということで「白皇学園を改革する力を!」『絶対運命黙示録う』私としては『白皇学園の革命! <1>』とか言いたいんですが(待て待て, それだと2が出ない)。

「やめて下さいヒナギクさん! 二人が戦わなければいけない理由なんて!」ありまくるだろ, 試合なんだから(^^;;; 「人を力で傷つけるばかりが執事ではない事, ハヤテ, お前ならきっと良く判っている筈だろ!」ナギの言葉で真剣になったハヤテ, ヒナギクから着衣を奪って(← 不穏な表現はやめい)勝利。そして勝利と共に, 不相応に巨大な使命を托される(^^;;; しかしそれはあくまでもヒナギクの目的だからねえ。勝つ度に相手から求める物を托されまくっていたら, 結局最終的には全員の望みを叶える事になっちゃうじゃない。絵的には美しくても, 実際にはそういうの無しにするべきだと思うの。

そしてスペシャルバトル, 詩音vsハヤテ。また尻が退けるハヤテに対し, やる気を起こせるのは……ナギだけなんですよね。ヒナギクの期待は受け止められないけど, ナギの期待は(呆れながらも)受け止めるのがハヤテ。人気がどうとか言っても, やっぱりナギがメインヒロインなんだと思いますよ。まあセコンドとしてのアドバイスでは, ヒナギクの方が上でしたけど。それは戦闘能力・戦闘指揮能力の違いと。

足元が異常に弱い詩音……少女詩音(^^;;;;;;; そーいうオチかあああっ!! いや, それで場が白けたのは, 決してハヤテの責任では無いと思いますが……(^^;;;

本日の西沢歩: 生海月(^^;;; その場で食ったりするなよー!? いやそれ以前に, 10月にもなって何やってんの。そりゃ海月も出るわ。

次回: ガンプラ先生が三度目の登場するんスかね。

[23:21]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年10月9日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:19]

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第2話「バナナと人間」(10月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

小恋と恋人になっても, なかなかそれらしい事はできないと。今回はまだそれなりに時間作ってましたけど, 今後邪魔する要因が増えまくるんでしょうなあ。そこで味方を増やす必要があるんですが……ミハルの場合は音夢を味方にするべきだと思いつつ, 最後までそうはなりませんでした。美夏の場合は, 杉並が最初から仲間の筈なんですが……フォローはしてくれるだろうけど, 積極的に助けを求めてはいけない気がする(^^;;; 舞佳先生も判ってるでしょうから, 次の日に杉並を呼ばなかったんでしょうしね。

で, 美夏ですが。オリジナルの美夏が居てそのコピーという訳ではないみたい(少なくともそれらしい話が無い)ので, 漢字そのままで表記します。不慮の事故(義之が積極的に押したように見えてしまうんですが)で覚醒してしまった美夏, 怒りをぶつけようとして頭をぶつける(^^;;; 「お, おのれ謀ったな……」いきなり面白い娘炸裂してますよ。フォローに回るとミハルとは違った意味で気疲れするだろうけど, 視聴者の視点で観ていると楽しそうです。

アイキャッチ: 桜, はりまお。変化無しなのね。

ロボットの開発とその背景……とかいう授業, 現代史? それとも政経? それほど時代が離れていない出来事を授業で取り扱うとなると, 社会に影響するほど大きな事件があったような気がしますね。委員長もロボットと因縁あるみたいだし。……てゆーか, ミハルの時点ではあくまでも秘密裏の存在だったのに, 人格持ちはともかく人間型ロボットそのものはもう社会に浸透しているんですか。お茶々みたいなロボットが展示されているとは……超高級品ではあっても, 持っている人が居ること自体は驚くほど珍しくはない, って事ですね。ならクラスに金持ちが居れば, 持っててもおかしくないです。水越病院の院長の家系の人, は開発に直接関わっているから別として, 誰か居るかな。

そして翌日から付属2年として通学する美夏。再封印はできないのか, それとも一旦覚醒したら何らかの目的を果たさなければならないのか, などと疑問が湧きますが, まあそれは先の話でしょう。義之に託されるHM-A06-SUPP(基本操作マニュアル)……ゼンマイは受け継がれているのですね(^^;;; では魔力の供給を(それはお茶々)。……バナナミン(^^;;; バナナ嫌いでも逃れられないんですか。しかしわざわざそういう風に味覚を作るとも思えないんですけど, 過剰摂取を避けるためか, あるいは精神的に何かトラウマがあるとか?

こちらの彼女はクレープ分が必要です, ということで小恋とようやくデート。クレープ1つで, 手を繋ぎ損ねるだけで, どれだけ時間過ごせるんだ(^^;;; 初々しいですねえ。でも由夢&美夏と出会ってしまってジ・エンド。出会って早速バナナ分不足でカラータイマーが鳴る美夏……義之, 小恋に渡したのがバナナクレープだったりしたら, もっと危険な事になってたんじゃ。杏&茜からチョコバナナ強奪……茜の分は食いかけなんですけど? さてさて, ミハルとは大分印象の違う美夏ですけど, ぺた座りして見上げてるところはわんこだなあ。


TVK視聴後の追記: うっ! 冒頭の小恋と待ち合わせてた場所, D.C.S.S.の第1話で純一とことりが雨宿りした所では!? ボロい小屋だったけど, 51年経っても残ってたのか……

[22:36, 10/13 24:56(TVK視聴後追記)]
[23:56]

スケッチブック 〜full color's〜 Page.02「いつもの風景」(10月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: このOP好きだっ!!

どうという事もない日常, だけどいつもとちょっと違う日常。いつも外しの一日。例えば, クリームパンを食べる時にフォアグラの油絵を眺めてみたり(^^;;; それがあればざりがにもパンを食べる(肉食かと思ったけど, 調べたところ雑食なんですね)。人間は食べもしない食パンを絵に使い……食べる人も居て……木炭もろともに食べる(^^;;; いやー, 黒くなってるの舌だけじゃないでしょ(^^;;; ざーりがにじゃーんけーん「ちょき!」「だぶるちょき!」「これざりがにじゃなくてロブスターです!」何だそりゃ(^^;;;

ピーちゃんの敵はみけ, ではなく先生(^^;;; ざりがにの敵はみけ。そして先生(の秘密兵器・石膏像)の敵はピーちゃんだった(^^;;; いや, 全然三竦みみたいなのになっちゃいませんが。美術部, ざりがに育てて何するつもりなんでしょ。描くんでしょうか? 何か, ただ居るだけって気がしないでもないです。蒼くするのはともかくとして……日本固有種のざりがには元々緑っぽい色ですけどね。

[24:06]

本日の日常日課

2007年10月10日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:27]

ef -a tale of memories. 01. eve (10月6日放映分)

評価……☆☆☆

飛行船か! 飛行船なのか! ではここは風音市だったんですかっ!(^^;;; 脚で自転車に追い付ける能力者とか, 自転車壊れるような転倒して気絶はするけど無傷な能力者とか居ましたね(おいおい)。ということでWind続編と認定(しませんっ!)。

『メリークリスマス』『絶望した!!』『まだ上がらんのか』作風と違いすぎるそのSubjectに絶望した!!(^^;;; いや, いーんですけどね。どうやら高校生漫画家だとか, そんな感じみたいですね広野紘(下野紘さん, この名前でやり難くないでしょうか(^^;;; )。新藤景から「お兄ちゃん」と呼ばれていますけど, どういう関係なんでしょ。でも紘にとってのメインたる相方は, 自転車泥棒……もとい宮村みやこなんですね。こっちは異様に頑丈……じゃなくて, 奔放な感じ。しかも言動がころころ変わるし, 紘も遊ばれた挙げ句にあっさり捨てられたりするんじゃない? 自転車泥棒については結局何も追求されなかったし。雪見ての浮かれ方が激しかったですが, これは南方の出身という事なのか……喜怒哀楽の激しさに由来するって考えた方が良いかな。

半ば諦めつつも, 紘をちゃんと待ち続ける景。実際諦めざるを得なかったようですが。というか今回, 電話以外での接触無かったし。こちらはむしろ堤京介と縁ができるようですね。現時点でまだ京介の事を全然認識してないですけど。友達(名前忘れた)がやってるefシューティングゲーム, なんかこなたvsあきら様に見えた……。

JR西日本っぽい駅名標を持つ音羽駅(廃駅。単線単式ホームだけど駅舎はでかい)で, スタンド・バイ・ミーごっこ(^^;;; 一番の不思議ちゃんである新藤千尋と, 一番の変人である麻生蓮治。千尋は景の妹らしいですが, 景が千尋をまったく意識した様子がないのはなんででしょう? 千尋からレプラコーンの涙を感じとれますから, もしかして家族から排斥されていたりする? 3日目の様子から, 眼帯に隠れた左目だけでなく実は右目も見えていないのではないか, とか思ってしまいました。実際には見えているようですが……何やら良く判らないモノを抱えているようで。solaを見られるようになった夜禍の人(違!)。むしろ, 仲の良い友達ができると号泣してしまう人?

ED: あぼしさんですかっ! これが今回一番の驚きだったかも。

[7:42]
[19:00]

おねがい*マリア様

是非ルートに入れて……うーん, 私, 『おね』の舞台ネタは良く知らないんですよね……今から画像用意して地図上探すのも……

……去年の夏コミで買った舞台探訪ファイル(3,700円)があるではないか。どれどれ(ぱらぱら)……私のよりよほどガイドとして使えますわ(^^;;; これで軽井沢を余分に回るも良し。木崎湖とかはかなり遠いですけど, 時間があれば考えましょう。ともあれ, 日程と天気次第ということで。

[19:06]
[20:46]

みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」(10月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

ポケモンチェック: こんなんアリか!?(^^;;;

えーと, これ感想要らないんじゃねーですか(^^;;; 限りなく普通で限りなく可笑しい南家の三姉妹(冬馬も出るよね?)の日常。ホットケーキ焼くだけで自宅マウンテンできる連中(^^;;; テレビドラマのラブシーンで想像を絶する修羅場を作り出す姉妹(^^;;; なんか「今日の5の2」よりも更に原作の雰囲気を出しつつ, 原作に乏しい演出を3倍増した感じです。おもしろーい。

[20:52]
[21:53]

キミキス pure rouge 第1話「meet again」(10月8日放映分)

評価……☆☆☆

OP: 摩央姉だけ扱いが違いすぎますから……これは, 各回のメインヒロインに合わせて変わる?

帰って来たウルトラ摩央(情けない高等古典禁止)。摩央姉って由乃さんと似てません? ……と思ったら, 中の人も一緒でしたか。性格は由乃さんよりもっとはっちゃけてますが。その恰好で(しかも玄関先で)抱き付かないで下さいよう。変わったところと, 変わってないところを, 実感する光一。そういう描写があるから, 光一と摩央姉でカップリングするのかと感じるんだけど……実際にはかなり複雑な関係を築いていきそうな。

映研の撮影って, 怪獣映画だったのか(^^;;; しかも部長は柊恵一(違), では特撮でアホ御殿を(だから違)。やる気がないのは光一と一輝の方ですけどね。ということで, 熊とゴリラではなくウサミミを(だ〜か〜ら〜)。

新学期。ミズサワ マオの次がミズハシ カオリですか(^^;;; サナダ コウイチの前にコニシ カツユキですか(^^;;; ホリエ ユイコ - ホシノ ユウミ - マツキ ミユって並びもあったし, どこまで遊びますかこの名簿。ところでこの人達, 登場するの?

学校編になった途端に混迷を見せ始める人間関係。摩央姉は帰国の理由をぼやかしているし, それでいて甲斐栄二と因縁が出来。光一は星乃結美に気がある(しかもどうやら相思相愛っぽい)模様。そして一輝は, 二見瑛理子と……「貴方, 私と, 付き合いなさい」(違)……それ以上でした。キミキス第1号はこっちかよ!

[22:02]
[22:59]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第28話「むねキュンですっきり!?」(10月7日放映分)

実写パート: ここはあにてん荘(違) ……ピエールお払い箱?

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ばったりぶつかった真菜と武蔵先輩。「よ, 良かったら, 今度の日曜, で, で, で」『で? ……デスマッチか?』貴女プロレススタイルじゃないでしょ, 真菜(^^;;; 「ででっででっでっ」『電流金網マッチか?』だから貴女, プロレススタイルじゃないでしょ(^^;;; ノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチのリングに立つ真菜……うーん想像できない。

「マイメロショック。真菜ちゃんに好かれるように努力しているマイメロより, 新しく会った人のお誘い, 受けるなんて……(涙)」マイメロの真菜への拘り, というか執念も凄まじいですな。で, 同様にショックを受けたぷんぷんコジロウ……なんと1年10ヶ月ぶり, 第1シリーズ第37話以来の小次郎ジョニー! 元々どんな話だったか, もう誰も憶えていないんじゃ(^^;;;

「ここら辺がええかな。横倒しになっても芝生やから大丈夫ですし」「よ, 横倒しー!?」「じゃあ先輩, 脱いで下さい」「え, ええーっ!?」「そのままじゃ動き辛いやないですか」「動き辛いー!?」また, 本作としてはギリギリの脚本を(^^;;; 割り込んで武蔵と戦い始める小次郎ジョニー……流石に真菜達は一発でコジロウだって判りますか。てゆーか判らないのは武蔵だけですか(^^;;; 「真菜ちゃんふぁいとー!」マイメロの応援で一発KOされる真菜「「真菜さん/藤崎さんに何をするーーーー!!」」マイメロをKO!(^^;;;;;;;

「い, 一緒に暮らす, って……一体君は藤崎さんの何なんだ!」「ペットだ!」そゆ事真顔で即答するなよ(^^;;; まったくもってその通りなんだけど。「藤崎さん……君は僕の知らない世界を持っているようだね……」うん, それもまったくもって間違ってない(^^;;; てかぬいぐるみが動いて喋って魔法を使う世界がすぐそこにあるんだけど。「僕は貴女が他のペットを可愛がる姿なんて耐えられない!」「何か違うよコジロウ君……」「どんなイメージやねん……」このまま行ったら武蔵, それでも良いって言うんじゃないかと思ってしまった(^^;;;

「藤崎さん……僕がこいつに勝ったらデートするって, 約束して下さい!」「へ?」「「きゃーっ言ったーっ!」」空中から転がってくる歌&美紀が笑えました。本日のばっちりにっこりすっきり: ムッシュフラット君, しかもテーマ曲付き(^^;;; しかし実質何もしてないぞ……むしろ真菜に働きかけてるみたいだし。

「すみません真菜さん, 僕, 止めようと思ったけど間に合わなくて……ペット失格だ……その筋肉バカと, お幸せに……!」ということで今回はムカムカ玉。それが届く結果としてだけおまけ的に登場するバクロミ(^^;;; ムッシュフラット君以上に何もしてませんな, この二人。てかここまでバクロミの出番がない話って初めてじゃ?

次回: 『ちょろぎ』という山菜の漬物がありましてね。

[23:18]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735