逐次雑記 2007年7月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年7月中旬

2007年7月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:26]

33年目

今日は西瓜の日です。と言っても私の家族にしか通用しませんが。

[7:27]
[7:27]

おにゃのコ付き合いにも不利ってこたない

いやこれは、……って意……同じ理解だと思うんですが, 何か間違ってました?

[7:29]
[22:21]

School Daysスクールデイズ 第二話「二人の距離」(7月10日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

『完全必勝! 恋愛攻略マニュアル』いや, そーゆー奴に書かれている内容なんてロクでもないのが常識でしょて。でも暴走しまくったのはその本だけが原因? 誠本人に問題があるような気が激しくしてなりません。前回は世界の一挙手一投足が勘に障りましたが, 今回は誠のあらゆる行動がダメでした。それでも評価を下げないのは, 最後の世界と言葉の会話があったからで……あ, 痴漢行為の評価じゃないですよ, アレはむしろ評価下げかねませんでしたから。言葉のトラウマが同性相手で発動しなくて良かったね, と安堵したくらいです。

OP: 良かった, 割れなかった(気になるのそこだけかい!)。

本や本人の資質とかさっき考えましたけど, 誠がキスを焦ってしまっているの, 前回世界にヤられたからじゃないのか, という思いもあります。世界とシてしまっているから, 言葉との距離感がおかしくなってしまっているんじゃないかって(← まず変な片仮名使うのやめろ)。だからと言って, 暴走の責任転嫁は赦しませんけどね。

今回の楽しい筆談のお時間(ホント, このシーンだけは心底楽しめる)。こうして見ると, 世界は速瀬水月ほど陰湿じゃないなあ, と思えるんですけどね……前回は何だったんだか。かくしてどうにか仲直りした上, 一歩進んだ誠と言葉。1話1ヒロインとキスするんじゃあるまいな(そういうのはキミキスでやってください ← 知らないけど)。……でも, 駅で待っている間に加藤乙女が近付いていましたね。今回存在感強かったし, どうもサブヒロインがまだまだ増えそうで……

ED2: 歌が違うだけでなく, 絵も1枚増えてますね……こっちも1話1ヒロイン追加だとか?

[22:28]
[23:27]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」(4月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

体調良し, 準備良し, 天気も良ければ舞台も良し! 今日もいっぱい電車に乗れるぞ……もとい, 訓練できるぞ! といった感じのスバルなのでした。他3人もそうだけど, スバルは飛び抜けて訓練大好きっぽい感じがしますね。目指せ小橋建太(違うっつーの)。なのはvsフォワード4人組……つまり余裕こいていられるなのはをどこまで追い込めるか, といった感じなのですね。

カリムとの会談に向かうはやて。あ, はやても教会騎士扱いなんですか。聖王教会と管理局との関係がいまいち良く解らないんですが, 単位互換制度みたいな感じで役職に相互互換性あったりするのかな。管理局内でははやてはクロノの部下だけど, 直属の上司はカリムだと。

フォワード4人組の新デバイスお披露目。慣れるまではリミッタかけるって言ってましたけど, いきなりの実戦ですから何段階か早速外したりしてません? だって, はやてが-4修正でAランク, なのはが-2.5修正でAAランク, とか言ってるんだもん。スバル達にそんな修正加えたらDランク未満になっちゃうでしょ。

ファースト・アラート, 新型を含むガジェットに乗っ取られた貨車からレリックを保護……というか, 強奪になるでしょうな。さてさて, 多分次回と次々回を使って描く事になると思いますが, どうなる初出動。なのは達にとっても六課初の任務。

[23:34]
[23:54]

ゴーストライター婿養子編

声優こやまきみこさんの爆弾発言で今更あのアニメが揺れる…かも?(バーチャルネット図書委員のどか15歳より)……はうあ!? 作品の本質を揺るがしたような(本質ってソレかい)

[23:58]

本日の日常日課

2007年7月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:11]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第5話「星と雷」(5月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

単線跨座式モノレールですか(いや, 現実に存在する鉄道方式とは限りませんが)。編成が長く速度も出る=輸送力が高い, にも関わらず単線かつ駅間距離が長いという事は, 一度にまとめて運ぶとかで運行頻度が低いんでしょうね(別に鉄道アニメじゃないんだから考察しなくても)。

フェイト, 駐車場ガラガラなのに変な車の走らせ方するなあ。フェイト変身……というより, バルディッシュの変形の方が重要です。毎度ながら本作の杖は恰好良いですね。同様になのはの変身も, レイジングハートの変形の方に目が向きます。これだけメカメカしい変形するのに, 中身はあ〜んなに人間臭いんだから。

そしてフォワード新人4人組も, 新たなデバイスの力を得て変身。スバルはマッハキャリバー(46秒), ティアナはクロスミラージュ(30秒), エリオはストラーダ(24秒), キャロはケリュケイオン(27秒)。変身シーンの長さに実際恰好良さが比例している感じですね。スバルだけ極端に扱い良いのです。ティアナは……デバイスがカード型だけに, 明日菜に見えてしょーがなかったり。「お前はね, 私と一緒に走るために生まれて来たんだよ」『考えておきます』いきなり人間臭いデバイスだ(^^;;;

エリオ&キャロ, 新型ガジェットと遭遇。そのAMFは, 列車内のエリオに対する発動で車外に居るキャロの魔法まで抑制される程だった……他のAMFをろくに見ていないから, そんなに凄いのかって良く判りませんでした。防御魔法は使えてるの? エリオだいぶ痛めつけられてたけど。

正しい対策は飛び降り……というのは極端だとしても, 距離をとってAMF圏外に出る事, と。フェイトと出会って居場所を見付け, エリオと出会って目的を見付けたキャロ, という理解で良いのかな。自ら封印解除して龍召喚士の実力発揮。ではエリオは, 武器が武器だし龍騎兵って事になるのかな? ガジェットにランス(違)を突き刺して……一本背負いするのかと思った(^^;;;

さて, どうやら敵らしき男が出て来ましたよ。どっかの教授みたいな印象を受けますが, 曰く「生きて動いているプロジェクトFの残滓」。フェイトとエリオ……はっ, プロジェクトFって, もしかしてFATE? プレシアの? エリオも関係者なんですか!?

[23:24]
[24:07]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第6話「進展」(5月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

りいんのえにっき(違)。今回捕獲したレリックはIX……ローマ数字でナンバリングされていると, ジュエルシードを思い出してしまいますね。とか思っていたら本当に出て来た!? フェイトが見付けた, ガジェットの基板上に据えられたジュエルシード。そして堂々と銘彫られたジェイル・スカリエッティの名。生命操作に長じたマッドサイエンティスト……あ〜, やっぱり前回ラストのはプロジェクトFATEの事っぽいですな。プレシアを背後で狂わせていたのはこの男だった, とかいう話になりそう。

ヴィータvsスバル, 防御講習。フェイトvsエリオ&キャロ, 回避講習。なのはvsティアナ, 迎撃講習。……最後のは凄いな(^^;;; 現実には在り得ませんが本作の射撃魔導士の能力ならむしろあるべき姿だと。……でもなのはの場合, 精密射撃より火力ってイメージが強いんですけど(^^;;; リミッタかけられてる現在は精密射撃の方に重点を置いてるとかなのかな。訓練に加わっていない古強者・シグナム, ちょっとやそっとでは真似のできないベテランの味を見せてくれそうです(洒落かよ)。

あ, ナカジマ家って直接第97世界の出身なんじゃなく, 先祖が第97世界出身なんですか。名前の響きがなんとなく似ている……多民族国家だとそんな感じになるのかな。でも, 第97世界の中でも日本でないとこういう名前にはならないんですけど(^^;;; エリオは本局特別保護施設育ち……さてさて, 前回が前回だったから, すっごく出自が怪しく思えて来ましたよ。ラストでヴィータが, 4人組を「いつだってなのはに守られてる幸せに気付いていない」と言っていたけど, エリオがフェイトに……という見方もできるかもしれません。少なくともエリオは, フェイトのような悲惨な幼少期を過ごしていないでしょうから……。

レリック密輸ルート探索をナカジマ三佐に依頼するはやて。む, 階級のおかしさに言及ありましたか。はやてを始めとしてなのは達, みんな昇格が異様に早いですもんね。それだけ実力も実績もあるんでしょうけど, 突出した能力者は他の人達から見たらどう見えるのか。本局では小娘扱いと自嘲していましたが, ゲンヤはそのはやてより階級下で, 魔導士キャリアでもないから今後の出世だってそうそう簡単じゃないんですからね。カルタス二尉……はやて達に反感持ってたりするんじゃないか, と今から邪推。

[24:21]

本日の日常日課

2007年7月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:53]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第7話「ホテル・アグスタ」(5月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

特異な能力を持っている訳でもなく, 実戦経験もほとんど無い, 凡人で新人であるが故の憂鬱。と言ってもティアナだって, 他の同期とかから見たら充分に優秀なんだとは思いますが……六課という特殊すぎる環境だからなあ。無論, 前回ヴィータが言っていたように, 幸せなんですけど。努力の人という意味ではスバルと同じでありながら, 自分に自信が持てないから, そんな自分を否定したくて, かつ否定的な自分をまた見たくなくて, 訓練に没頭している, といった感じかな。

提供でOPと, CM1本目でEDが, 連続すると……似ている事が明確に判るなあ。だから私は第1作EDが好き。

スバルに頭撫でられるザフィーラ……あ, 喋れるって事知らなかったんですか(^^;;; シャマルが用意した, 「隊長達の」コスプレ衣装(違 ← 明日はどっちだ!に影響されすぎ)もといお仕事着。どれーす・あーっぷ! ……に, 似合わない……肩出し衣装, 似合わない……。フェイトはまあ大丈夫ですが, なのはは違和感ありまくりです。別に子供っぽくしろとは言わないけど, こういう『大人の色気』みたいなものが根本的に欠けてると思うのですよ。あ, ユーノ君。

ガジェット接近感知により戦闘体勢に入る星と雷。シャマル変身(6秒), シグナム変身(12秒), ヴィータ変身(13秒)……まあ, 中間管理職(違)はこんなもんでしょうか。シャマルなんて回ってるだけだしね。ヴィータが『案外過保護』なのって, 新人達を心配しているのも勿論あるでしょうが, 自分が抜かれるような相手では新人達に対処できないだろうから確実になのはまで行ってしまう, と思っているんじゃないかな? それにしてもザフィーラの戦闘描写って珍しいような……

別にスカリエッティの部下や仲間な訳ではなく, レリック絡みでのみ共闘しているというルーテシア&ゼスト。キャロと同じく召喚士ですか……同じ歳頃に見えますけど, もしかして身内だったりしません? キャロが一族内で監視されていたり追放されていたりした間に, エースとして育てられていたとか。あるいは同様に追放された存在だとか。

ルーテシアが召喚した蟲, ガジェットに憑依して自動操縦……有人操作と評されていましたが, するとこの蟲は機械的な人工知能とかのレベルではないって事かな? そんなので良いならガジェットに最初から積んでるだろうし。更にその状態で遠隔召喚……リープの類かな。オークションを狙うなら, 新人達の前に出すのではなく, もっと会場寄りに出せば良いようなものですが, 元が撹乱目的だから良いかな。

「今までと同じだ, 証明すれば良い。自分の能力と勇気を証明して。あたしはそれでいつだってやってきた!」でもミサイルは迎撃できるがガジェットは破壊できないティアナ。だから全力攻撃をダメージ+2に使い(これ自体は現状回避不要だから良いんだけど), どうやら更に精度も落とした模様。1発がスバル直撃コースに飛び, 間一髪ヴィータが叩き落とすものの大失態。ヴィータに叱責された事より, 『越えられない壁を越えようとして』『落としてはならない足場を落としてしまった』事, つまり自分の限界に触れてしまった事がティアナにはダメージ大きいでしょう。ここで挫けてしまうような『凡人』ではないと, 視聴者としては信じますが……。

ユーノ君には気付いたけど, 話していたのはヴェロッサ・アコース査察官ですか。って誰? それにしてもユーノ君, 忘れられてはいなかったものの, なのは達と最近付き合いが無かったっぽいですね(^^;;;

[8:11]
[21:29]

おかいモノ

会社から一旦帰宅した後, 吉祥寺へ。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。「瀬戸の花嫁」はOP・ドラマCD・キャラソンの連動購入特典(としては時期オクレですが)の非売品コメントCDが, 「らき☆すた」はOP・EDの連動購入特典で簡易BOXが付いて来ています。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜ガチャガチャ1回。出たのは雪村杏……ってどういう娘なんだかさっぱり判りませんが。


いっそそのまま渋谷まで行ってしまおうかと思ったんですが, 時刻が時刻なので具合悪いかと思い, CWSとABC-MARTを覗いただけで止めにしました。つまり靴が欲しいんですが(今履いてる奴, 靴底が剥がれてきてる), どうも良いのがないなあ……サイクリングシューズはそれはそれで欲しいですけど, 日常で使うには向かないし。

[21:57]
[23:12]

かみちゃまかりん 第15話「サマータイムブルースだしー」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

1年生だけの筈の林間学校で, 眼鏡っ子発見。ついでに和音の頭上にかまきり発見。和音がKOされたため, 花鈴変装……って, 姫香じゃなくて花鈴が問題なの? とちょっと気になってしまったんですが, この後の怒涛のギャグオンパレードには, そんなん完全にどーでも良くなってしまいました(^^;;; マルチナ@スレイヤーズNEXTかと言わんばかりの三連縦ロール(和音の隠し芸用)に, ムツゴロウ風指輪。「濡れちゃうと細工が取れちゃうよね」外したらもっと無意味でしょ(^^;;;

「つ, 次はお気を付けあそばせ! おーっほっほっほ」キリオヴィジョンでは麗しのお嬢(^^;;; 足元にはムツゴロウ指輪が……「これは『もう一度私に会いたければ, この指輪を持ってらっしゃい!』というメッセージに違いない!」キリオも大概, 妄想キャラですな。それぞれ自分勝手だから, 花鈴と相性良かったりはしないだろうけど。で, キリオの妄想と権力が結び付くと, サバイバルレースになるわけで……って訳判らん(^^;;;

ミッション その1『生徒会長への愛の言葉を山にむかって叫ぶ!』しかしてその目的とは「あの人に, 愛の言葉を叫んでもらいたーい♥ なのだからー!!」まんまですな(^^;;; 「烏丸ー! 俺は, 本当は, ずっとお前が, す……す……スクワット……す……スキューバダイビング……す……スカイダイビング……す……」大切なモノを失ってしまわなかった分, 命ばかりは助かった, というところかと(^^;;; 「和音君! しっかりして!」「和音ちゃん……」「和音君……」「何故だ……ただ叫べば良いだけの筈が……」「きっと身体が拒否してるんだよ!」「そうか, これも烏丸の作戦か……悪い, こんな時力になれなくて……」それがどうしてこうも大袈裟な事になるんだ(^^;;; 「生徒会長の……おたんこうなぎー!!」「俺は……俺は……俺はおたんこうなぎだー♥」「兄さんのこんな笑顔……久しぶりだ……(感涙)」わ, 笑いが止まりませーん(^^;;;;;;;

ミッション その2……つーかこの時点で既に花鈴しか居ないんですが, 『生徒会長に愛のこもった手料理を作る!』「一体何考えてんのよー, 腹ぺこ眼鏡っ子ー」花鈴が料理駄目っていうのは既に描かれていますけど, 作る事そのものは苦にしていないんですよね。結果としてできる物が全部アレなだけで。鰻出したからまたうな重か, と思ったけど(それは和音とのデート), 「鰻ソテー……だって……」「鰻の面影が, まったく無い……」口の中でゴッドサンダー炸裂! 案外, 本来のゴッドサンダーより威力あったりしない?(^^;;; 「この衝撃, この破壊力, これは紛れもなく俺へのLOVE!」じゃあもう1食食べる?

最終ミッション『指定の衣裳をつけロープでこの谷を飛び越える!』「こんなの着たらぱんつ丸見えじゃない! こんなの誰の趣味よ!」「勿論俺の趣味!」会話しないで下さい(^^;;; 女ターザン風衣裳って, 変な趣味してるなーキリオ。ここはせめてDoす恋衣裳で(やめれ)。そこに現れるくまぬい和音……これも隠し芸用ですか(^^;;; 「和音君, 一体何をしようとしていたの……?」お嬢様と熊, と言えば, クマのピアニストかなあ。

閑話休題, 「あの人が熊に襲われている!」とか何とか勘違いしたキリオが飛び出している間に, ……役者交替(^^;;; 和音, もう女装も板に付いてきたね(^^;;; しかしロープでジャンプ, 二人同時にやろうとしますか。しかも花鈴のくまぬい, 握りにくいと思うんだけど。ほら転落……って, 腕が取れる方ですか(^^;;; そんなところに繋ぎ目あったの?

「そんな恰好させちゃったせいで冷えちゃったでしょ?」濡れた着ぐるみに抱かれるのも寒いんじゃないかと(← 黙っとけ)。ちょっと良いムードになったところで(花鈴から顔寄せましたよね), お邪魔眼鏡っ子登場……欽ちゃんキーック!(^^;;; 一人だけどこまでもコメディ時空を作ってるなあ(^^;;;

和音にキスを迫った事, 後から恥ずかしがったりしてませんね花鈴。和音の気持ちは知ってしまっているんだし, そろそろ自分も和音に惹かれている事, 自覚しているかな。だとすれば次回, 霧火との関係が変化するかも。「前略, 今でも目を閉じると, 貴女の素敵な笑顔が目に浮かびます」「兄さんのこんな優しい笑顔, 久しぶりだよ」もう霧火は, 素敵な先輩なんかじゃなくて, 立派なギャグキャラだしね(^^;;; 「私は信じています。いつかまた, 貴女に会えると。いつか, 必ず」『……アホかお前』キリオは純粋にギャグキャラ(^^;;;

[23:31]
[26:32]

りふれーっしゅ!

Let's note R3(cardさん2号)のFreeBSDも先日Xorg 7.2にアップグレードしたんですが, 見事にXサーバが起動しなくなってしまってまして(瀧汗)。ちょっと暇ができたので復旧作業をしてみました。参考にしたのはkern/109724: X11 fonts corrupt when loading i915 at boot time。サーバ自体起動しないので大症状は違うんですけど, 出てくるエラーメッセージとかが非常に近いので。やった事は,

  1. まず間が開いた分のportupgrade。
  2. kernel confからagpを削除してmake kernel。
  3. 起動してからkldload i915。
  4. X -configureでxorg.confを再作成。

これで見事に起動してくれました。比較的簡単に直って良かった良かった。

[26:36]

本日の日常日課

2007年7月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:40]

おかいモノ

経路: 三鷹から中央本線休日快速(E233系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系)で御茶ノ水, 総武支線(E231系0番台)で秋葉原, 御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系)で吉祥寺, 中央本線休日快速(E233系)で武蔵境, 中央本線休日快速(E233系)で三鷹。おお, これだけ中央快速線に乗っていながら, 201系に一度もぶつからなかった。


東急ハンズ新宿店にて,

を購入。自転車の携帯空気入れです。前に買ったの, 使い方が下手なのか, まともに使えなかったので。


アニメイト秋葉原にて,

以上を購入。よし, 天地OVA全巻確保につき, 布教準備OKなり。D.C.II小説は, 相変わらずのアニメ放映終了まで封印。D.C.IIガチャ, 300円投入したのに回せないという困った故障が発生したので, 店員さんにおねがい♪ しました。その結果が重複というのも情けないですけど。

夏のAVまつりポイントカード……ではなく, シール? 4枚入手。面白みが無いよ〜〜〜〜。


ヨドバシカメラマルチメディアアキバにて,

以上を購入。最近必死こいてビデオを消化しているのですが, そのせいでDVD-RAMの消費速度も上がってしまってて, もうすぐ尽きるところだったんです。これが劇安販売(1組2,780円)されていたものだから, ついまとめ買い。いつまで持つかな?


でじこ屋本舗にて,

以上を購入。御茶ノ水駅まで歩くなら, どうせでじこ屋は通り道ですし, これだけ目的に行ってみました。何故かガチャガチャは無かったので, 箱売りを。

[17:03]
[23:31]

平野綾すぺしゃる

「らき☆すた エンディングテーマ集 〜ある日のカラオケボックス〜」を早速聞いている(= 歌詞書き移している)んですが……「MONKEY MAGIC」の歌パートで本気で泣いてるこなたに大笑いしてしまいました(^^;;; 歌詞載せてる意味ないじゃん!

にしても, 事前に噂聞いてましたが……「それが、愛でしょう」の歌パート……こなた, というか平野さん, 凄すぎる(@@;;; さて, 真似しようとしてできるか!?

[23:34]
[25:27]

さよなら絶望先生 第2話「トンネルを抜けると白かった」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 何でもアリだなもー(^^;;; ある意味「らき☆すた」のEDに通じるものが。

メソウサっぽいシルエットが居たけど, そういうメタネタより本編が激しく笑えるからしょうがない!! のです。第3の問題児(ちゃんららーららーららー♪), 小森霧。クラスは座敷童(^^;;; 「だからむしろ外に出しちゃ駄目! 家が滅ぶから!」想像だにしない考え方だなあもう(^^;;; 引き籠りをむしろ追い込むために, 物理的なバリケード, 霊的なバリケード(^^;;;, 心理的なバリケード(^^;;;;;;; そして望に惚れて, 次は学校に籠りきり。一生そーしてなさい(違)

第4の問題児, 常月まとい。「厄介なのは私一人で充分です!」「自覚があったんですね」「多少」しかし生徒達に比べたら, 望なんて全然厄介じゃない, って思えてきますな。付き合う男に合わせて自分を変えるまとい……相手がこなたTシャツを着るような奴だと, でじこコスプレもすると(^^;;; 撮影してるの万世橋交差点だし(^^;;; 「彼女はただの, 純愛ですよ! ディープラヴですよ!」そして男の下へと飛び出して行くまとい……どこ行ってるんだ(^^;;; ゴー○デン洋画劇場にしてもこれは(^^;;;;;;; しかも視るに耐えない者どもまで(^^;;;;;;; ……で, 行き着く先はまといとは関係なく, 茶道部かよ!

第5の問題児, 木津千里。ケーキの上に苺は4つ, 人数は4人……5人……6人……7人……ミキサーって, 想像だにしない結論にお腹痛いです, 食当たりじゃなくて。場面戻って常月まとい, 「恋愛道とは, 死ぬ事と見付けたり! 先生で良かったら, いつでも一緒に死んであげますよ」「告られた……」そりゃ, そういう解釈になりますな(^^;;; だから冥土に『まっすぐGo!!』ってまなストの名台詞をこんなのに当てはめてしまったーっ!! それに対して『まっがーれ →』だったりしたらおーわらい。オレンジ君は良く知らんから置いといて……でも『廊下は全力で走れ!』は解った(^^;;; 『ボーイズラ部部員墓集中』まさかあのゴー○デン……違うか。

危篤状態, というより奇特状態で帰宅……しても助からずに保健室……には引き籠りの先客が(^^;;; あ, そーいえば, 千里も保健室送りになってたんでしたっけ。「こうなってしまった以上, きちんとして下さい! きちんと籍を入れて下さい! きちんと両親に挨拶に来て下さい!」後ろから憑き纏う者だけでなく, 正面から憑き纏う者まで登場。そして二重ストーカー, 三重ストーカー, 四重, 五重, どこまで続くんだ(^^;;;

[25:49]
[26:04]

海辺の空

スカイガールズ ミニ聖地訪問(弥白通信Web 呟き 7月14日t2より)……これも探訪できる作品だったですか。観ないと……(汗)。私も早くマリみてOVA探訪しないといけないんですけど, どうしたものやら(大汗)

[26:07]
[27:26]

ぽてまよ ぽて3「愛しのあの子」, ぽて4「日曜日」(本日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

素直がフライング冬服な時点で「早く夏にならないかなー!?」みんなまだ夏服だってのに(^^;;;

まあ, 色々あって……全身洗濯になった素直と, ぱんつが洗濯になったぽてまよ。お詫びの代わりに無道が出したのは, 部活のユニホーム……『男子チアリーダー部所属, 部員募集中』それは普通応援団と言うのではあるまいか(^^;;; 何の躊躇もなく着る素直も素直ですが。……ちょっと待て, ぽてまよだったら下半身露出しても良いと言うのかー!?

みかんが素直を好きな理由は, 「優しいし, それに, 強いて挙げるなら……」ぽ, ぽえまあ, だったんですか!? 妄想するだけじゃなくて, それを表に出して表現する技能まであったとは。散文だから桜塚美紀とはイメージが違いますけど, 周囲の退きっぷりは同等かもしれません(^^;;;

陽に当たってぽかぽかなぽてまよ, を頭に載せて, 体温が40度まで上がる素直。その頃, みかんは風呂に入りながらぽえまあ化し……こっちも体温上がらない? と思ったら, 救急車(^^;;;

2ヶ月にしてようやくぽてまよの正体を考えるに到る素直。「ぱん! ぱん!」「や, やられた〜」「優しい人だ……」これは普通の幼児(乳児?)の扱い。「へんなねこがいるー」これは猫扱い(^^;;; 猫に見えるんかい!? この子, 『猫』という言葉の認識がまだおかしい年頃?

「野菜は夏の店で買うか」ということでみかんンちへ来た素直。『好きな人に偶然会えるおまじない♥』1枚のティッシュから100本の紐を作る!? そりゃ, 割箸を1束全部綺麗に割るのに匹敵するほど願いが叶いそうですね(= 叶いません)。みかん父はにらめっこ……これも子供の扱いですな。「あれが噂の森山君!」「ああみかんちゃんの彼氏かい!」「やめてやめてー!!」いやあ, ここまで妄想だだ漏れだと, 素直を直接知らない近所の人には何も無いなんて思えないんでしょうな(^^;;; 林檎2個サービスして, ありがとうと言われて……鼻血で救急車(^^;;; 更には風呂でも鼻血出すし, この娘の妄想楽しすぎるですよー。

[27:41]

本日の日常日課

2007年7月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:42]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第16話「くうですっきり!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

空気読めと散々言われまくっているマイメロが, 初めて空気読みに挑戦!? ……あっはっは無理無理, できる訳ねっスよ(断言)。まあ周囲の人々にとっては切実な問題なのかもしれませんが。それにしても歌が持ってるの, 弁当箱じゃなくてお骨箱に思えた(作風読め!) ……それで, 空気の読み方を教わりに行くマイメロ……人から教わろうっていうのもおかしいし, 真っ先に真菜に聞きに行こうって考えるのが最大の空気不読(^^;;; 「ここに書いてるやろ, 『マイメロ来るな!』って!」マイメロ以外確実に読める, 本作最大の明白な空気(^^;;;

クロミのジュースを強奪したのは, 空気とかいう以前の問題のよーな気がするけど……歌と駆の間の淡いピンク色の空気は, いかにも邪魔しろって感じですな, マイメロ的には(違)。作画がコルダみたいになるし(^^;;; あ, バクの負け犬オーラは見えるんだ(^^;;; 「駆君はウインナーが苦手なのね♪」現れる+わざわざ間に入る+あーん強奪, 空気読め三連発。……『空気』がムカムカしてきた(^^;;; 「マイメロにも空気さんが見えたー♪」「喜んでる場合じゃなーい!」「空気を読め!」二重にね(^^;;; 空気読みの実演のため, 歌と駆であーん再び……この空気は野暮だった(^^;;; 野暮ではあるけど, これは空気読めないのとは違うからね。流石, 空気さん本人。「『ウインナーは嫌いなんだよしつこいなあ』空気を読んで駆君の代わりに言ってみたんだけど」駄目だこりゃ!?(じゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃん!)

本日のばっちりにっこりすっきり: マイメロパパ。試しに空気はマイメロママ化して……「はいはいお風呂掃除だね」「おー電球の交換かね」「ごめんなさい二度としません!」「お皿洗おうか」「大根と人参を買いに!」以心伝心と言えばそうなんでしょうけど, パパ, ママに随分と教育されてますね……(^^;;; 「気持ち良さそうー。パパー, マイメロにももみもみしてー!」でもここでママを放置してマイメロの方に行っちゃうのはね。本物のママだったら赦すだろうけど, ここは相手がマイメロを糾弾している空気だから。クロミが何もしなくてもムカムカ玉出現……ま, 視聴者にも想像できました(^^;;; 「果たしてマイメロちゃんが空気を読める日は来るのでしょうか?」苦笑するしかないですな(^^;;;


本日のロビケロ: デスダーも空気読みましょうね……というのはラビハートの自爆なだけですけど。しかしデスダー, ドビンちゃん好きっていうのもロビケロに思い込まされているだけだったんじゃ?


本日のピエール先生: 手品……いやいや, 魔法の種明かししてる!? 初めてだ!

[10:09]
[13:22]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第8話「願い、ふたりで」(5月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

いや, あの……確かに, スバルとの早朝特訓を通じて一見立ち直ったように見えるティアナだけど, 何かまだ危なっかしさが残ってるなーとは思ってたんですよ。人生そのものに影響を受けているようなトラウマ, 前回くらいの挫折で乗り越えられるような簡単な物だとは思えませんし。そしてなのはを相手とした2on1の模擬戦で……こ, これか! 祭になったって, これかー!! も, もう, 何と言ったら良いやら……過程が良くなくても結果が出せれば, という考え方を冷酷なほど否定したなのはだから, 今までみたいな感想書くのも辛いです。私, 過程を無視して今見えてる部分だけで感情叩き突ける事がほとんどだから……

[13:35, 18:39(7月25日 → 5月25日)]
[14:18]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」(6月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: ±0)

OP1b: 冒頭のスバルの目から涙が零れ……なんてことになってたらティアナ死んでます(いきなり縁起でもない妄想かますな)。本当は, ラストの全員全裸シーンの背景変更。

「私の作品は, やはり良い出来だな……!」どー考えても, デコイと言い切る2型ガジェット(高速タイプ)の事じゃないです。ここはフェイトを指していると考えるべきか……!?

あまりに不器用な一同を視ていられなくて, ついしゃしゃり出てしまったシャーリー(だからそういう名前なのか(台無し))による, なのはの過去暴露。前々作や前作の話が語られるのは当然として, これはスバル達にとってはともかく, 視聴者にとっては何の新鮮味もありません。ですが……ちらっと聞き及んではいた, なのは重体事件(仮)。その原因が, 素質も技術も適性も極めて優秀でありながら, 肉体的には普通の少女でしかなかったがための, 限界突破にあったと……! 入院とリハビリを合わせると多分年単位の時間がかかったと思われますから, 21時まで寝てしまったとか言ってるティアナの焦りなど可愛い物ですな。「無茶をしても, 命を賭けても譲れぬ戦いの場は, 確かに在る。だがお前がミスショットをしたあの場面は, 自分の仲間の安全や命を賭けてでも, どうしても撃たねばならない状況だったか? 訓練中のあの技は, 一体誰のための, 何のための技だ?」仲間を信じて背中を任せるのと同時に, 自分の成長を信じて訓練を続けないとね。勿論教官をも。

クロスミラージュのリミッタを解除したら, そこには自分で考えたのと同じ道が待っていた……自分を信じる事と, 教官を信じる事の, 決定的な駄目押しになったでしょう。前回は克服したように見えて不安があったけど, ティアナはもう大丈夫だと確信できます。ところでクロスミラージュ, ティアナが無茶するの, タイプ2がこういう機能だって当然解ってる上で黙ってましたね!?

技術が優れてて, 華麗で優秀に戦える魔道士をA'sと呼ぶ。その人が居れば困難な状況を打破できる, どんな厳しい状況でも突破できる, そういう信頼を受けた魔道士をStrikerと呼ぶ。六課の面々はみんな優秀なStrikerS候補だと。……でも, なのははA'sにしてStrikerだよね?(^^;;;

[14:36]
[15:14]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第10話「機動六課のある休日(前編)」(6月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

ティアナの寝込みを襲うスバル(違), と書こうとしたら, 違わなかった(^^;;; そーいやキャロはこれやられても無反応だったんだよなー(そこまでやってません)。

第2段階修了見極め, って何だか自動車運転免許の技能講習みたい。リミッター1段解除決定……クロスミラージュは早速タイプ2ですか? それだと流石に前回の印象が台無しになってしまうから, タイプ2という名前とは裏腹に, 間に何段かあるんだと思いますが。

リインフォースIIの食事っていつも可愛いなあ。何故か芸能ニュースの次に来る政治経済ニュースで, 好戦的というより軍部独裁万歳とか言いそうなレベルのナントカ中将のアジテーション……嫌な物みたなあ。伝説の三提督とやらも出ましたが, ナントカ中将は老人と侮りつつも権威・人望のある彼らを排斥しようと画策している……というありがちな戦記もののパターンを想像してしまいました。実際は如何に。ミゼット提督の護衛を務めた事があるシグナムとヴィータ……特にヴィータはお互いに気に入っている……あれ, どっかで聞いたような。コミック版かどこかであったっけ, こんな話? 「普通の老人会だ」そういえばヴィータ, 海鳴市ではおじーちゃんおばーちゃんから人気者だったっけ。

半日休日につき, 街へ遊びに行くフォワード4人。……過保護フェイト(^^;;; 仕事ほっぽりだして後を付けたりしたら完璧です(するな)。まあ, ちっちゃいこではあるけど, エリオもキャロも立派な局員だしね。しかしキャロの私服, フェイトの見立てらしいけど, 死ヌ程可愛いですな(エリオと視聴者悶絶)。あ, ヴィータも教官資格持ってるんですか。なのはの副官として, 職務上も同じ場所に立てるように, とか?

4人のデバイスのリミッタ解除, レイジングハートのメンテ……「忙しいですねー, 楽しいですねー♪」良い性格してるなあシャーリー。ついでにリインフォースII自身も完全チェック……良い作画してるなあ(*^^*)。はやての所に帰った後, 夜天の書もメンテすると告げつつはやてに複雑な表情を見せていましたが, 何か思うところあるのリインフォースII?

エリオとキャロが来た駅は, なんか神田駅を広くしたような感じ。デート(違)プランはシャーリーが立てたもの……もうちょっと歳上だと, それが原因で喧嘩になりかねませんけど, この二人の場合は初々しすぎますねえ。『けんぜん』ですねえ。良いですねえ。可愛いですねえ(そろそろ黙れ)。ボルテール(ヴォルテール?)って, これは近々見られるんですかね? フェイトに初めて遊園地に連れて行って貰った時……あ, この時アルフも居たんだ。今どうしてるんだろ?

「事件とか事故とか, 何も起きてないと良いんだけど」とか言うと起こるのが事件というもの。ギンガが担当する横転事故……あたり障りの無い積荷の中に生体ポッドがあった, というのは密輸ですかね? そしてそこから逃げ出したらしい, レリックと鎖で繋がれた少女。なんか髪型が小さいフェイトかアリサって感じがするのが気になりますが。ところで途中, レリック1つ落としてますよね? そしてスカリエッティの下にはノーヴェなる少女が……声も背恰好もあからさまにスバル(髪は違うけど)……とするとギンガとウーノが同じ声というのもまさか?

[15:31]
[15:31]

追随ずっころばし(誤)

さて, これでなのはSS, 録画失敗分は取り戻せました。以降は自前の録画を追えます = 観る度にHDDの空きが増えますばんざーい。

[15:33]
[16:15]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第11話「機動六課のある休日(後編)」(6月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

聖王教会にカリムを訪ねるクロノ。奥さんの出番はありますかー?

なのは・フェイト・シャマル・リインフォースIIも来ていながら気が付かないということは, 謎の少女がフェイトやアリサに似ていると感じるのは私の気のせい? でもなのはは, 何か気が付いたようですが。

ガジェット接近に際し, ヴィータとギンガが前線参戦。更にリインフォースIIも出撃。「ストームレイダーも二人を守ってあげてくださいです!」『all right, my friend.』こういうデバイス同士の友情ある会話が聞けるのも本作の魅力ですよね……リインフォースIIはデバイスってイメージと違うんだけど。最強・レイジングハートとバルディッシュの会話を上回る会話は出るか?

ギンガが見付けた, 謎の少女が入れられていたと思しき生体ポッドは, 人造魔道士計画の素体培養器……やっぱりフェイトと同じ, ですよね。そしてエリオが俯いている……そういう出自であって, 自分でも知っている, という事かな。つまり, 倫理的にも技術的にも問題がありよほどのイカレた魔道士でもなければ手を出さない……とされているものではありますが, 実際にはその『イカレた魔道士』は存在しており, 倫理面はともかく技術面では一定の成果が上がっているという事を自らが立証しちゃっていると。であれば, 敵さんはそんな人造魔道士を量産している可能性があるって事? ウーノが妹達とか言ってるし……い, いや, まさか, ウーノってuno!? cuatroも出ているし, ノーヴェってのももしかしたらnueve(発音は『ヌエベ』に近い)のもじりかも……うは, 次回のサブタイが『ナンバーズ』だし, マジですかい。謎の少女, ceroだったりdiezだったりしそうですな。

幻影と実機の混成によるあまりにも膨大な数の暴力で押し寄せるガジェット。なのはとフェイトの壁を越える事はないと思われるものの, 明らかな囮に二人が足止めされている状態では, ヘリや地下が危ない……ということで, はやてを限定解除3段階(Sランク)して出撃許可するクロノ。なのはもフェイトもヴィータも, みんなこの状態のはやてなら全部一気に対処できる, と確信してますね。リインフォースIIが居ないから照準合わせこそロングアーチにさせてますが……な, なんじゃこの出鱈目な威力は!? いやあ前々作・前作のなのは達はみんなこんなもんだった訳ですけど, 改めて視ると驚きを通り越して呆れますな……。未来のストライカーズ(『フォワード4人』改め)に比べて圧倒的な強さを見せているなのは達(限定中)が完全に霞みますよ。

地下は地下で, 頑張ってる未来のストライカーズ達。ギンガもそのうちの一人でしょうね。で, ギンガとスバルのツープラトンでガジェット3型を撃破……ディバインバスター再び! スバルの必殺技なのね。で, もう1つのレリックは発見したものの, ストーミングかましていた敵に阻まれルーテシアに奪われる……第1種接近遭遇と。奪い返そうとしたティアナがしっかりタイプ2発動しているのが気になりますが(そんなあっさり……), 問題はルーテシアの護衛なのか現れたアギト。……ちっちゃ! しかも花火付き(^^;;; なんかぽか〜ん。

[16:31]
[17:23]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第12話「ナンバーズ」(6月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ううっ, 観たくない話が展開されていきそう……。例のナントカ中将, やっぱりはやてを始めとする地上・管理局の成り上がり者を敵視しているようだし, 今回の一件は(プラスこそ少ないながらマイナスは無いんだけど)六課の失態として扱うだろうし……憎まれ役なのは解るけど, こういう『内紛を起こして叩き潰せば良い』タイプのエラいさんって苦手なんだよー。あ, ティアナの兄を侮辱した上司ってナントカ中将なんじゃ?

トーレ(tres), セイン(seis), ディエチ(diez)と登場。これでuno, quatro, nueveと合わせて6人。少なくとも10人は居る訳ですね。謎の少女は, 「あのマテリアルが聖王の器なら」とか言ってたから, 少なくとも別枠っぽいですね。……もしかしてカリムと繋がりがあったりするんじゃ……。

「『逮捕は良いけど, 大事なヘリは放っておいて良いの?』」「『貴女はまた, 守れないかもね』」ヴィータがなのは重体事件をトラウマにしているって事, クアットロ知ってるんですね。管理局内部を個人的な事情に通じるまで把握しているって事に。もしかして事件に直接関わってたのかも。幸いにしてヘリは, ギリギリではやてに限定解除されたなのはによってガードされたけど……これだけやっといてこの成果, というのもナントカ中将の攻撃材料にされそうだなあ。個人制圧にはやての広域空間攻撃まで使っておいて逃げられたんだし。

「レリックには私達でちょっと一工夫してまして……」キャロの帽子の中に, おはな(^^;;; 素晴らしい洒落の利かせようですね(^^;;; ルーテシアが捜しているのはXIのレリックただ1つですか。個別に何か意味があるの? それとも個人的に縁があるとか。そう, あたかも孫悟空@ドラゴンボールにとっての四星珠みたいな。

[17:34]
[17:42]

台風一過

お, 明日晴れるんだ。台風明けだから陽差し強くて気温も相当高いと思うんだけど, 出かけたいなあ。予定外だけど……原点に戻って, もう一度江ノ島でも行ってみようかな(海の日だし)。

[17:45]

本日の日常日課

2007年7月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:07]

相模国の北条姉妹

3:00起床, 5:15出発。江ノ島はもう行っているから, 目的地は小田原にしました。東神奈川からは(新)東海道を延々と走り……小田原には昼前に着いちゃった(^^;;; なので目標を箱根(強羅)まで延長。

……箱根湯本までは良いよ? どれみナ第1話の小竹達はここまでが限界だったけど, 実際はここまでがほぼ平坦路ですから。しかしここから先は, 見事に峠道……。しかも霧雨になったし, 湧水(温泉?)が路面を流れている上に腐葉土が溜っていて滑べるし, それでなくても路肩狭いし, 最悪。とても走ってられません。押して押して。

小田原を出た時に, タイムリミットを15:00と決めていました。で, 小湧谷駅に着いたのが14:55。強羅まであと2駅だけど, 残念ながらここで輪行となったのでした。

旅行記はまた後日(見出しの意味もそこで解る!?)。

[21:15]
[23:38]

土砂川

新潟県中越沖地震について知ったのは, 小田原駅に着いた時だったのですが, 帰宅してニュースを見てみると……柏崎市、16センチ移動 中越沖地震(朝日新聞より)……に, 土砂に埋まった青海川駅の写真があるのですが。ここ, 「鉄子の旅」アニメ版で行ったばかりだよね!? わーわーわー, 2週間遅かったら放映できなくなるところだった。不幸中の幸いも横見マジック?

[23:41]
[23:41]

広域地震

23:18に地震があり, これは私も体感したんですが(震度1程度)……テレビの速報を見ると, 震源が茨城県北部だったり北海道だったり, 挙げ句京都府の地下370kmだったり。報道ステーションの古館なんて「先程の群馬県の地震……」なんて言ってましたよ。で, 京都と言う説まである中, 震度が表示されるのは北海道・東北・関東ばかり。これは……複数の地震が同時に起きて, 各地点での震度は確かに出るけど, 震源推定が錯綜したのかな?

[23:44]

本日の日常日課

2007年7月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:09]

なんかダるー なんかダるー なんかダるー(もう良いって)

足やら腕やら首やら痛いのですよ。山登りは流石に疲労度が違います。まあ, みか先生状態(=3日後)ではないのですが。……気が付けば私, 今やみか先生より歳上だ。

ちなみに, 一部は逆に『当日中に筋肉痛』だったりしました。こういう事でまだ若いと思い込める自分(^^)

[8:12]
[23:44]

選挙と書いて鮮魚と読むきん(意味不明)

そう言えば29日って, もう武蔵野市に居ないじゃないか……という事に気付いたので, 会社帰りに武蔵野市役所に行って, 期日前投票してきました。

[23:46]
[23:05]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第拾五話「君の名は」(7月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: おお, 待ちに待ってた委員長編だああ!

OP1c: もしかしたら以前にもこのバージョンがあったかもしれないけど……全員ダンスで委員長が前に出て来てますね。代わりに明乃(次回登場する娘)が引っ込んでる。

ブン太ウィリスLOVE! な燦ちゃんをリーサル仁侠3の試写会チケットで釣る海。「ごめん海君, そういう事じゃったら他の人を誘ってあげて」迷い無し, 一途だねえ。「夫のアルミ?」あー, まあ, 流石にそこまでの関係だという事はまだバレてないですか。公認カップルではあるでしょうけど。「うびっ! うびびびー! 銃刀法いはーん!」「何を今更!」悪びれ無し, 糠に釘だねえ(^^;;;

サルでもわかる恋愛口座「だぼーでーと!」 数合わせに巡を誘った海……永澄の事が好きな娘を入れるのは, 間違ってない選択なんだけどねえ。でも巡は永澄と燦ちゃんの関係を半分以上認めちゃってるんだよ(ってあれは海が転校して来る前の話か)。

そして蛇矛泥塗(激違)の日曜日, 妄想に胸を痛める委員長。「恋とは『一緒に生活できない人や亡くなった人に強く惹かれて切なく思う事』」そんな解説を書くのは新解さんですか?(^^;;; ← 新解さんはもっと極端な事書いてますが。ベッドの下の雑誌から……女の子がどういう所に本置いてるんですかっ! 髪型眼鏡を変えてみたり……いやその, 瞳を見せたのも初めてですよね, 委員長!? かーわー(以下略)

留奈ちゃんと猿も増えた, とりぽーでーと。「巡が集団行動のルール, 教えてあげよっか!?」貴女が語ってるのはルールではなくプランです。永澄とのデートを妄想して一晩考えたのでは……と考えるとこれもかーわー(略)。くじ引きでペアを作る, って集団デートの意味ないんじゃ……ただのスワッピングか(危ない事言うな)。そして出来上がったのは, 永澄-燦ちゃん, 猿-留奈ちゃん(^^;;;, 海-巡。つーかここは猿-海を固定して, 永澄を頂点とした三角垂関係を作るべきだったのでは(こらこら)。

留奈ちゃんにジュース買いに行かされた下僕永澄, 委員長(ほぼ別人)と衝突し……コンタクトレンズなら良く聞くけど, 眼鏡踏んだのは蝶野正洋&辻義就しか知らないよ(何の話をしている)。かくしてお互い正体に気付かないままの『後から思えばデート』が発生。実際, 他の組み合わせが(永澄-燦ちゃんを含めて)全然デートになってなかったしね。『特殊アビリティ 危険感知!』こっちもデートに集中してた訳じゃないけど(^^;;;

眼鏡の弁償代を留奈ちゃんに借りる永澄。「ホントは『十いち』じゃなくて『十じゅう』なのよ〜!」十日で1倍って事ですか(汗)。池に引き摺り込んで留奈ちゃんを止める燦ちゃん……あ, ちょっと珍しいお茶目発露。なんかむしろ魅力的。「たまには人魚も泳ぎたくなるのかな……」陸上生活長くなって来てるしね(^^;;;

何だか相手が永澄に思えて来た委員長, 見えないもんだから目を凝らして……目付きが悪くなる(^^;;; 「それに最近その男の子, ○○○(聞き取れず)で男らしくなっちゃって」……北斗の永澄……委員長, あーいうのが好みなんですか?

少年野球ならぬおじさん野球……魚類野球(^^;;; 「一打席だけ打っていきなさーい」ピッチャー藤代, まあ食われないだけマシってもんですな。蓮さん, それは昇龍拳(^^;;;

海と巡の組み合わせ, 実はお互い初だった。「それ以上近付くと強制猥褻で逮捕ー!!」しかし進展はしそうになかった(^^;;; 海は星になった……

委員長の新しい眼鏡。特徴ある眼鏡を買って, 後日『委員長』が同じ眼鏡をかけている, というオチになるんじゃないかと期待したんですが……。「メリケンエクスプレス, 戦車も買えるというあのウワサの化け物カードよね!?」そしておぼったま扱いされる永澄, 何故かリムジンの送迎までやってきて(^^;;; いや留奈ちゃん, 貴女一体永澄に何のカード渡したんですか!? アイドルで金持ちとかいうレベルじゃないですよ, 江戸前組の方のカードだったりしませんか!? で, 相手が金持ちだと勘違いする, 視覚障害の女の子……と考えると, 街の灯@チャップリンを思い出してしまうんですが。あ, じゃあ北斗の永澄, ボクシングやるんですか?(^^;;;

リムジンの中で「眼鏡かけてみたらどうですか?」「……のおお〜〜〜〜!?」丸眼鏡だったら永澄も気付けたかもね。しかしここは結局, 委員長が自分の気持ちに気付くところに留まってしまうという事で。「名前, また今度聞いてくれればちゃんと教えるでござる!」→「私の名前聞かれるのっていつだろう……」『委員長』の名前はみんな知ってるんでしょうか?(^^;;; やっぱり一度, 永澄に買ってもらった眼鏡かけて学校行ってみません?

ED2b: あ, 背景の「本日のオススメ!!」って毎回変わるんだ。今回は「委員長名前入りサラダ」「フナムシのあら汁」。それに前回と違ってルナパパが飛び込みやってる。

次回: やっと出て来るのかこの娘……OPで気になって以来, ずっと待ってました。

[23:42]

本日の日常日課

2007年7月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:49]

らき☆すた 第15話「いきなりは変われない」(7月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP1b: 前口上(?)変更。

「涼宮ハルヒの激奏チケット先行発売抽選券 はずれ」そこまで並ぶんかこれ!? そして実際ライブに行くと, 身長が低いのが災い……うんうん, 良く解るよその気持ち(涙)。かがみは優しいねえ……でも対応が子供の相手だね(^^;;; こなたを抱っこしたりしたら完璧(するか!)

春……それは……桜を吐く季節(^^;;; こなた, わざわざ飲み込んでたんかい!? 夏祭りでかがみがすくった金魚は, 今や立派な将軍金魚「可愛がってあげたペットが人間に転生してお帰りなさいご主人様みたいなアニメあるよねー」貴女がサルだった作品ね(^^;;; 最近スピンオフ作品ばかり続いちゃってオリジナルが忘れられてるから, こうして取り上げられるとそれだけで嬉しいです。本作に田中利恵さんが出てたら, もっとネタにされたんだろーなー。長谷川静香さんは居るんだから, 絡めても良かったのに。わざわざ桜使って野川さくらさん(のキャラ)を召喚してるのに(^^;;; 「もし恋人になって現れて, DV男だったりしたらまずいわね……」シツジの人って出た事ないからなあ(^^;;; ん? もしかしてかがみって, 天ぽ解るくらいだからセイントビーストも知ってるんじゃ?

「あたしも宿題終わったし! ごめん嘘!」それを4月1日関係無くやれば滝野智。「借りとったゲーム間違えてあんたのセーブデータ上書きしてもうた」本気で焦ったこなたに大笑い。「この前みゆきさんが『黒井先生くらいの人でも続けられるんですから, 教職って楽ですよね』って言ってましたよ」みゆきちい! あんた私の事バカだと思ってるでしょ!? by谷崎ゆかり風。「嘘ついたってのが嘘……」一番可愛い(*^^*)。「再婚しようと思ってるんだ」「ふーん」期待しているって表情が嘘だな, こなた。

みゆきンちを想像する3人。フェレットは最近(というか少し前?)の流行りっぽいですが, 大金持ちならやっぱり大型犬でしょ, 忠吉さんみたいな。こなたは絶対忠吉さんを想像している筈。「済みませんペットも飼ってなくて……」で, 実際のみゆきンちはどんなだったんですか? ゆたかとみなみはここで会えた……んじゃないの?

みゆき・こなた・つかさ(・白石)はまた同クラス。みなみとゆたかも同クラス。かがみにも5年連続一緒の娘が居る訳ですが(^^;;; 「私等さながら背景ですぜ!」一緒だからって仲良い訳じゃないのね(^^;;; でもこなたとかがみ(もといつかさ)って高校入ってから一緒になったんだよね? なのに中学から一緒という娘を背景にしてしまうということは, 中学時代は友達が居なかった!? 閑話休題, ほら『宿題写しにこなたがかがみのクラスへ』じゃなくて, 真っ先にかがみがこなたのクラスに行ってる。

ゆたか自己紹介「こんな成りですが飛び級小学生とかじゃないですよ」あずまんが大王くらいは読んでるんだろうなあ(^^;;; ならスゴく良い人って木村夫人(譬えが悪いわ)? みなみが保健委員になりたいという夢を叶えるため, 自ら学級委員に立候補してしまうゆたか……あんたもスゴく良い娘だよ。

サクラサクミライコイユメ!? まんま流すか。しかも映像はこなた一人5役(^^;;; 塀の上のこなた先輩まで(見えないのは仕方が無いですね(言うな))。でもロボのコナタが居ないぞー。

抗えない睡魔は「突然なんです! 防御不可なんです! 絶対運命なんです!」そして黙示録ならぬ怪文書を書いてしまうのですね。「それ数式やないか?」「凄い! 先生には読めるんですねこの怪文書が!」「でもつまり泉は夢の中では世界史やなかったって事や」古文の時間に数学の教科書を音読してしまうとかのパターン?(^^;;;

らっきー☆ちゃんねる: じ, 次回, 何やるんですか!? ……ああ, 今日は4月1日か(^^;;;

ED: あれ, fateもあったんですか。観てないから判んない。

次回予告: 短っ!

[8:09]
[22:46]

ななついろ★ドロップス 第3話「金いろ願い星」(7月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

折鶴……じゃなくて折星, 願い星。じゃあ星を折ってる秋姫すももは折姫ですね(洒落か)。

お, 自分で飛んで行けるようになったですかユキちゃん。今回はゴルフで飛ばされるもんだとばかり思ってたのに(^^;;; すももの願いは「優しい人になれますように, かな, とか。もっと勇気を下さい, とか。それとも, もう少し胸が大きくなりますように, なあんて」ちっちゃいままの(以下略)。ユキちゃんの願いは『早く人間になりた〜い!』とかそんなんでしょうか(^^;;; 晴れると良いね, とはいつも思うものの, 新暦七夕って雨降る事多いと思いません?

星の雫を折って, もとい追ってプラネタリウムへ。今回覚えた魔法は物質透過……これでもレベル低いんでしょうか? ソード・ワールドならトンネルで4レベルなんだけど(いや, すももって透過魔法が使えても照明魔法が使えなかったりしますが)。そして現れるライバル!? 二人目の魔法少女ステラスピニアなの! ということでプリマ・アスパラス, いかにもな松岡由貴さん。すももをプリマ・プラムと呼んでましたけど……李だからプラム? じゃあアスパラスは……独活(酷)。

「わー, 恰好良い☆」どんがらがっしゃん。相手が天然では決めるに決められませんな。「アーサー, アレを持って来て」「は。……お待たせしました」「ちっがーう! お弁当じゃない!」「申し訳ありません! ……これを」「モップに何の用があるの!? 違う!」「はーっ! ではこれを!」「違う違う! 何やってんの! アレったらアレよ!」すもも相手でなくても駄目だったようです(^^;;; そのままちびキャラで続けて欲しいくらいの漫才ですな。

アスパラスのレシピに触れる事すらできず, 実力の欠如を思い知らされるすもも。これではユキちゃんの願いを叶えられないと落ち込みつつ, 昼の世界では七夕飾りを配って子供達の願いを応援。そこに矛盾したものを感じてたりするのかな。願うまでもなく, 優しい娘だよすもも。「誰かのために無理に頑張るとか, そういうの, あまり考えなくて良いんじゃないかな。それで秋姫が辛いんじゃ, そのユキちゃんって奴だって喜べない。きっと」正晴=ユキちゃんが, すももを喜ばせたい, 笑顔を見たい, って思ってるからですよねこれ。

ユキちゃんのために, こんな私でもできる事。スマイル0円はコストも0円ですから(台無しにするな!)。「お願いお星様, どうか笑顔を下さい……」すももの願いを叶えたのは, これ正晴が折った星ですよね? 微妙に出来が拙いですから。夜の姿を知らない事になっている正晴と, 人の姿を持たないユキちゃんが, 一緒になって初めてすももにあげる事ができるもの。最高のプレゼントじゃないですか。

「ゆうべのアスパラさんのあの技, とっても綺麗だなって思ったの」そしてその場に無いレシピから技を授かる……もしかして, すももって, レベルは低いけど素質は滅茶苦茶高いとか? 天才の典型? これはアスパラス, 噛ませ決定か(こら)。そしてガッコにやって来る結城ノナ(で合ってるらしい)……アーサー松田も転校してきたりします? 姿は違っても二人の関係が一緒だったらバレそうなものですな(^^;;;

[23:08]

本日の日常日課

2007年7月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:13]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第20話「ヒルコVS二人ふたり女忍者くのいち」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

自ら着込む傀儡。モビル傀儡と称してみましょうか。そして素材から分類すると, フレッシュゴーレムな訳ですね。終いには自らを傀儡化したりすれば, サソリは究極の傀儡師として本物だって事になるんですけど(参考: ふたりのラビリンス@ソード・ワールド)。そして, いかにチヨ婆が熟知した傀儡だと言っても, 20年も経ってりゃ改造してない筈がない……カンクロウの傀儡がサソリの知る当時のままだった, というのが不手際なだけなんですよね。

相手がチヨ婆だけに, サソリもサクラとの会話をじっと黙認しますか……と思ってたら「あれほど人を待ったり待たせたりするのが嫌いな男が」だって。実は緊張感漂うシーンだったのね。あまりに長いから視聴者は緊張感が削がれてしまうのですよ。散々待たされた末の戦闘開始, もう雨霰とばかりに降り注ぐ毒針……掠るだけでも駄目だというのがポイントですね。つまり, 地面に刺さった針に触れるのも危険だって事でしょ? ミサイルがそのまま地雷になるような感じですな。ところで, 傀儡師(サソリ)と忍具使い(テンテン)の戦いというのも観てみたいものです。

次回: 赤毛ですか……我愛羅とイメージ重なりますね。前風影の子, つまり我愛羅やカンクロウの兄だとか言ったりしませんかね?

木ノ葉観光教会: うーまーいーぞーとか言って(黙れ)

[23:19]

本日の日常日課

2007年7月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:27]

式神の城(ちょっと違)

著作権で世界に挑む 美術家・村上隆(カトゆー家断絶 7月20日分より)……人工知能が支配する世界を描く新作アニメ「Kaikai&Kiki」も発表する予定だって, 妖怪に連れ去られた七福神を助けに行く作品んじゃないんですか? 小夜ちゃんかむばーっく。

[6:30]
[20:35]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。……ぽてまよ飼^H買っちゃったよ。1巻サンプルをちょい読んでみたら, これがまあハマるハマる。ツボでした。ただ, どうもアニメは原作をほぼ忠実になぞっているようなので, POTE4まで読んで封印です。

2007ライトノベルまつり特典で, 「金の王子と黒の魔導士」「彩雲国物語」の栞を入手。これ, 今日が最終日で, 興味ある絵柄のは事如く無くなってしまっていたのでした。


ルーエにて,

を購入。「ひぐらしのく頃に」特集棚でひぐらしの鳴き声を延々と流してたのには笑ってしまいました。


CWSにて,

を購入。リアキャリア用サイドバッグを買い直すかどうか, 迷うところ……。


吉祥寺ロンロンで食糧を1品買った後, 三鷹に戻って, TSUTAYA三鷹北口店にて,

を購入。あちこち回ってたのは限定版を探してたからなんですが, 瞬殺されたっぽいですね。ま, それならそれで仕方ありませんから, 通常版を。買わないっていう選択肢はありません。

[20:57(アニメイトまで), 22:06(完成)]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735