逐次雑記 2008年12月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年12月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年12月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:47]

とある魔術の禁書目録インデックス #06 幻想殺しイマジンブレイカー (11月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

しまった! 誰もが笑ってハッピーエンドって, ここで使われていたのか! あーうー, D.C.II S.S.アナザー最終話の当該箇所書いたの, 放映後だよー。まあ本質じゃないけど……。

目次ちゃんと当麻の激闘, その果てに残されたものは……衛星撃墜(デブリも残さず消滅ですか?), そして小萌先生の部屋の大規模破壊。しかも先生, 日付跨いでも出番無し(^^;;; ステイル達, ちゃんと補償しましたか?

目次ちゃんの記憶を守った代償に, 当麻が記憶喪失, もとい記憶破壊。ステイルの手紙も, 後の流れからして, 当麻宛を装って目次ちゃんに読ませようとしたんじゃないかな。教会の方針は唐突に現状維持となり……ってところもどこまで本当だか。ステイルも火織も, 相当気を使っているでしょうしね。というか, 悪い言い方すれば, みんなして目次ちゃんをたばかってるんですけど。当麻自身も含めてね。記憶喪失になっていないフリ……できるのそんな事? 記憶消去の逆として, ある程度は魔術で記憶を植え付ける事もできるかもしれませんが, 当麻と目次ちゃんだけの記憶っていうのもある筈だよね? しっかし, 『物理的に脳細胞が破壊され』てて, ピンポイントに記憶だけ失くせるっていうのも便利な話ですな。

ステイルが面会した, アレイスター統括理事長……EDによると『アレイスター・クロウリー』まぢですか(汗)。い, いや, きっと右手に流星ジョニーが(違!)。存在するかどうかも判らないディープ・ブラッド(漢字表記不明)を, 当麻と組んで抹殺するよう命令……この人の立場は一体何なんでしょ。科学側らしいけど, 「オカルトは我々ではなく君達の領分だと思うのだがね」名前にしてもその恰好にしても, 貴方も充分以上にオカルトとしか思えませんがね。科学側と魔術側に秘密裏の接触と制約があって, 穏便ではないけれど上層部は双方に対して指示が出せる, と。「ディープブラッドが吸血鬼の存在を証明したと言うならば, 幻想殺しは一体何を証明してくれるのかな」柊力を(やめい!)

[20:58]
[21:45]

とある魔術の禁書目録インデックス #07 三沢塾 (11月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

参考書代3,600円でできたこと, それは……なんとも融通利きまくる修道だこと(^^;;; 「私は英国正教に属する修道女です。悔いがあるなら……今のうちに聞いてあげても良いんだよ」口調は可愛いけど迫力がありますな。326アイスは閉店だったので, マクロナルハンバーガーへ行くと……3人分, 奢らされたんですか。当麻君, 不幸。

つっ伏し巫女さん登場。「く……」「く?」「食い倒れた……」御得なクーポンで30食。貴女はサクラ先生ですか!?(^^;;; じゃあ塾の先生っていうのは温泉……いや, サクラ先生(違)を抑え込める(?)んだから, 錯乱(だから違)

土属性の魔法を感知して走り出す目次ちゃん。残された当麻の前にステイル登場……目次ちゃんを引き付けたのは誰なんでしょね。火織ってそっちの属性だっけ? で, 当麻に共闘命令を伝えるステイル。……え゛, ステイルも当麻の記憶破壊を知らないの? 知ってるのはカエル医師だけ? ううっ, それじゃカエル医師の再登場に期待するしかないではありませんか。抱えた秘密が重大なら重大な程, 共有できる人が必要になるんだよ?

お腹を大きくした目次ちゃん, 上からねこのこ産みました。「てめえの信仰心はその程度か!?」狂信的にはなりそうにないよね, この子供は(^^;;;

吸血鬼殺し確保に関わる間, 目次ちゃんを守る術を残していくステイル。「お前, インデックスが好きなの?」狼狽の仕方が面白い(^^) 守られていること, 目次ちゃんは自覚しているかな?

ターゲットの名は姫神愛沙, 即ちつっ伏し巫女(巫女ではないそーですが)。潜入した三沢塾の中には……「これは, ただの死体だよ」誰も何とも思ってない訳?

[21:54]
[22:35]

とある魔術の禁書目録インデックス #08 黄金練成アルス=マグナ (11月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: あれ? 今回短いですね。

コインの表から裏は見えない, では何故裏からは表が見える? ……というところを気にしてしまいました。多分, ステイルの譬えが悪いんでしょうね。劇場のスクリーンの中から観客席は見えない, というのはどうでしょう(cf.ザン剣)。そうすると三沢塾の外は, 表とか裏とかじゃなくて, 客席にとっては劇場の外=登場人物にとって撮影スタジオの外, という共通の世界なんだ, と考えれば, ある程度矛盾は無くなるのではないかな。客席から外へ電話は架けられるよね(マナーはさておき)。『戦場』に居るというのに目次ちゃんと楽しげに話す当麻に皮肉を言ったら「妬いてるの?」と返されてしまったステイル, なんか最近面白い奴になっちゃいました(^^;;; ……で, 目次ちゃんが楽しげに話をしているつもりの相手は, 今ここにいる当麻ではなく過去の当麻なんだと……たとえ記憶は無いにしても, いずれ融合していくと思うよ? 今ここに居るのは今の当麻なんだから。

まあステイルの言葉に従って表・裏と言うことにすると, 相手が自分を見ているのならそこは表ではなく裏。ということで相互に干渉は無い筈の生徒達から攻撃されてしまいましたとさ。ステイルに思いっきり囮扱いされた当麻の前に, 自身を傷つけ攻撃に転ず女生徒……あのー, この娘一人だけがそういう事したんでしょうか? もっと多いんじゃない? 愛沙一人で治療しきれる? 「狼狽えない。怪我人に失礼」とか恰好良いんだけど, なんか『それどころじゃない』って思ってしまいます。

愛沙と普通に吸血鬼やら吸血鬼殺しやらの話を始めたからこっちが驚いてしまいましたが, まあこんな形で入り込むような奴は, 魔法あるいは錬金術の関係者だと確信できるでしょうね。妙な口調で当麻を排除しようとするアウレオリス, 愛沙の言葉で抹殺は避けたけど……当麻を近寄らせなかったり記憶を奪ったり, やる事はなんだか聴覚魔術と視覚魔術(cf.食前絶後!!)みたいですね。あ, もしかして目次ちゃんの作る食事も(^^;;;

自分が何をしていたのか判らなくなったが, 取り敢えず気にしないことにしたステイルと当麻。でも頭に触れたら……あー, 脳細胞が破壊されたんでなければ, 自分が言った通りの事ができると。ステイルも, 気にしない事にはしたけど, 気にならない訳ではないでしょうね。だから当麻の妙な要求につい応えてしまって, 「良くも人様を囮に使って逃げ延びやがったな記念!」そんな状態で殴り付けたら舌噛むぞ(^^;;;

アウレオルスも目次ちゃんの何番目かの関係者でしたか。今の目次ちゃんが記憶消去を受けていないって知ったらどう思うでしょうね。それとも, 教会から離叛して真実を一端でも知ったりした?

[22:49]
[23:33]

とある魔術の禁書目録インデックス #09 吸血殺しディープブラッド (11月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ステイル一人に勝手に納得されてもなー。まあ, 本作はべらべら喋る時と仄めかすだけで喋らない時との差が極端ですからこんなものでしょう(おい)。曰く, 今年の目次ちゃんのパートナーが当麻, 去年がステイル, そして3年前がアウレオルスだったと(2年前は火織?)。目次ちゃんを救えなかった彼は教会を抜け, そして吸血鬼の力もしくは吸血鬼そのものを求めて今度こそ目次ちゃんを救おうとしたと……なんだろう, このこみ上げて来る笑いは……確かにこれは, 今の目次ちゃんを知ってたら笑うしかないですな。3年かけて築き上げたもの, 全部無駄。目次ちゃんはもう救われてて, 既に記憶は1年分を超えている(逆に言うと, それより前は忘れたままな訳で, だから当麻とステイルも対等じゃないんだよな……)。こうなってしまえば, もう愛沙にも用は無いでしょうね。愛沙が惹かれた真摯な思いが打ち砕かれた今, 残ったのは単なる狂人ですか。

「はあ〜, 床冷てえ……」何言ってるんですかステイル! 面白くなっちゃったじゃないか!(^^;;; 『戦場』で目次ちゃんと電話した当麻を笑えないですよ。「窒息死! 感電死! 圧殺!」危ない, 当麻が時野和人@ワるQ(原作)になるところでしたよ(違)。狂える空間の中, 真相に気が付いたステイル。言葉のままに何でもできる筈だったアウレオルスが, 直接目次ちゃんを救えず, 吸血鬼を必要とし, 更に遠回りに吸血殺しを必要とした理由。それは彼の錬金術が, 言葉の具現化ではなく思考の具現化だったから……はい! 貴方には桜の花を散らせて戴きます(註: 原作)!! 他作品ネタはさておき, あの変な口調も理解できましたよ。こんな力を持ってしまったら, 常日頃から思考・言動とも論理的にならなきゃ自分自身が危なすぎます。自分の意志を制御できなくなると……滅茶苦茶グロいシーンだけど何故か爽々しいですよ, 演技力の勝利!

カエル医師, 再登場した!(^^;;; 嬉しいねえ嬉しいねえ。「良くくっついたもんだねえ。君の身体って意外とファンタジー?」「て言うかくっつけたの先生でしょ?」先生は先生で能力者なのかな。「10日のうちに2度も入院してくるなんて, もしかしてナース属性?」「なんですかそれ。そんなもんのためにわざわざ腕切りますか?」「なんだ, 同好の士じゃないのか。つまらん」だーかーらー, どうして面白くしちゃうんですかっ!!(^^;;;;;;;

ステイルが当麻の見舞いに来て, しかも林檎剥いてる(^^;;; これも見れば見る程に笑えるなあ。で, やっぱり目次ちゃんの前には姿を出せないのね(多分, 目次ちゃんにはまだ敵認定されてるだろうし)。さて, 愛沙は教会で預かる事に。……まぢで『歩く教会』のよーな気がぷんぷんと!?

[23:47]

本日の日常日課

2008年12月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:03]

とある魔術の禁書目録インデックス #10 お姉様みさかみこと (12月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供: 『あったかいいちごおでん』だから, どーしていきなり面白くする!?(^^;;;

2,000円札を自販機に投入……そういうことのできる世界なんですか……ンな訳は無かったか(^^;;; そして返っても来ない。「じゃあ取り返してあげるわ」多分, 中で焦げているのではないかと。ふむ, 美琴との出会いが目次ちゃんとの出会いの前日のアレなら, 忘れていても仕方が無いか。しかしこれでどうしてバレないのかね。「責任をとって貰わないと困るという言葉を女の子が口にすると, 何やら不穏な響きがあるのですが!?」案外そのまんまかもよ?

突然登場した同じ顔。「妹です, とミサカは間髪を入れずに答えました」そんな訳で, EDでも『御坂妹』としか書かれていないし, ミサカと片仮名表記することにします。人造っぽいところあるし。ただ, 美琴との関わりを想像するに……二人で一人の御坂美琴, とかいうんじゃないかな。実は3人とか4人とか居ると思ってますけど。

土御門妹(舞夏), 隣人でしたか……メイド学校の生徒って, この世界って一体(汗)。「家出少女を匿まうコツその1。都会なら平時は外をぶらぶらさせておいて夜になったら回収という餌付け法が一番ラクチン」ミサカを家出少女と判断したんじゃないかって思ってしまいましたが, ああそれどころじゃなかったですな。というかバレバレでしょ。「そういう趣味があるのですか, とミサカは少々真剣に尋ねてみます」この台詞から『スナッチャー』を思い出す人はどれくらい居るだろう(謎)。帰ってみれば, 家の前でしゃがみ込む変人2名。やっぱり秋沙も居るのか(^^;;; 「当麻がまた知らない人と!」「最早そういう星の下に生まれたのかも。それはフラグを立てるように, 様々なルートを構築していく」これがもしライトノベルなら, 主人公はお前だ(作品違)

小萌先生お久しぶり〜。この人は当麻の現状を知ってる? 知らない? 味方にしておく(=秘密を教える)べき人だと思うよ。しかし今回は, 関係者である必要の全く無い出番でしかなかった……(悲)。

美琴, なんか飛行船とツリーダイヤグラムがどうとかこうとか言ってたけど……人工衛星織姫1号って目次ちゃんが撃墜してなかったっけ。美琴と別れると何故か直後にミサカが現れ……人間味が無いのかと思いきや, 猫好きですか? でも猫からは嫌われる, そんな貴女は榊さん(違)。アバンタイトルでアクセラレータに攻撃されたのはミサカ(あるいは2号・3号・以下略)なんですね。では美琴が戦うとどうなるんでしょう?

次回, シスターーズ(大違)

[22:15]
[23:27]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第11回「約束の創立者祭」(12月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

すっかり新婚家庭になっている朋也家。会社でもやがて受け入れられていく朋也……は良いんですが, ほんのちょこっとだけ描かれた学校での渚は, 一人でしたね……。

出先で父親の知人・木下さんと出会う朋也。世間の狭さを感じる祐介に対し, 世間の広がりを感じる朋也……場所は違えど繋がりがあった, と考えるか, ある一つの糸で結ばれていた人と繋がる別の糸があった, と考えるか……というあたりかな。祐介は既に世界の拡張を経験している筈だからかもしれないけど。この後で朋也が見ていた写真, 流石にほとんどは判りませんが, 一つだけ一目で判ったのがあります。多摩川大橋と六郷橋の間にある東海道本線橋梁。「これからどんどん変わっていくぞ。建設中の道路ができれば, 新しい会社や店も入って来る。近いうちに大きな病院もできるらしい」もしかして阿伎留病院の事だったりする?

日曜は模試, ということで渚と一緒に居られない朋也。代わりに「今日は一発オトナの遊び」→「ここが俺の行きつけの玩具屋だ!」秋生さん, あんたって人は一体どこまで広い世界を持っているんですか(^^;;; ピンポイントでベンガルオオトカゲが苦手な早苗さんに悪戯を仕掛け……させられる朋也。あ, お隣の磯貝さん。「いーのよ, 古河さんの御蔭で毎日楽しいって, 御近所の人達みんな言ってるんだから」なんともフレンドリーな御近所だこと(^^;;; 「今までお父さんとお母さんと一緒に走った人は居ませんでした。なので朋也君, 今日はとても絆を深めたと思います」家族だもんね。

再来週が創立者祭, ということで一緒に行きたいと願う渚。『小さな手のひら』改め『来週は創立者祭』の歌, なんとバリエーションの多い曲なんだ(^^;;; だけど当日, 自分のミスを祐介がフォローしていると聞かされ, 居ても立っても居られず飛び出す朋也……知ってしまったからには, 放置はできませんよね。埋め合わせのできるミスだったから, 祐介は自分が引き受けたんだろうし, 他の同僚も後でではあるけど引き受けられたと言ったんだろうし。朋也の右腕をフォローすると祐介が言ったように, 誰かの出来ないこと, 誰かの失敗, 一人ではできない事を互いに補い合って, そして職場なり家族なりが成立するんですね。渚も取り返しがつかない事じゃないんだから, フォローのデートはまだできます。……祐介も, 公子さんと一緒に居る時間が少ないんだよね。去年も来てなかったよね……。「それがお前の仕事だ。そして, 愛だ!」そういえば祐介ってそういう人なんでした(^^;;;

[23:48]

本日の日常日課

2008年12月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:57]

今年の締め

ネイガーの準備が遅れ気味なので(謎), 自転車の整備をしておきましょう。大分汚れが溜ってきてるし, これから乗る機会が減るのでそのままにしておくとすぐ痛んでしまいますし。

[18:59]
[13:44]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第11話「まんが美術館で豪石だあっ!」(本日放映分)

ホグチホジオの「それいけ!! ヤンドンゴン」名前は矢口さんが由来だど思うが……作品は何だべが。まあサインペン一発描きの, 同人未満つう事だけは確かだがな(^^;;; で, 誰が豪石すんだがと思ったらば, 今回の超神さんはジオン。うむ, ジオンもハンカクサイも, 戦いになったからって漫画を投げたりはしてねすな(消滅してるけど :-)。武器として使ったホジーネだけが漫画の敵だっ。

「秋田の作家の漫画は面白えなあ, ふむふむ……おおっと! へばな!」こんたメッセージで良んだが?(^^;;;

次回, 象潟の元滝……ま, まずい, 名前すら知らなかった(汗)。象潟の観光地だば, 九十九島に蚶満寺に三崎……うわー, 思ったより知らないわ(大汗)。

[13:52]
[18:59]

おかいモノ

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で……おや? 吉祥寺駅で「Gota del Viento」が聞こえた? 後で調べないと。……御茶ノ水へ。総武支線に乗り換えようと思ったんですが, 秋葉原駅で非常停止ボタンが押されたとかで, やってきたE231系0番台がそのまま運転見合わせるとアナウンスされましたので, 改札を出ました。歩いて秋葉原へ。

次期sakuraちゃんの構成を考えておかないと……と言いつつ, 多分まだ暫くは買わない筈ですが。うーん, 母盤に6万円, CPUに(5万円〜11万円)×2, といった辺りになるかなあ。今のsakuraちゃんを買った時より相場が高いんですよ。悩む, 悩む……

買ったものはまあアニメ系で。アニメイト秋葉原にて,

以上を購入。瀬戸嫁は当然の選択です。あるぷすひろば……買うつもりなかったんですけど。私は鉄属性ありますけど, 『鉄道と女の子』という組み合わせは, 車両擬人化ならともかく(←これは非常に密接な関係になる), どうも『ただ並べただけ』みたいな印象を受けてしまっていてね……。べびプリの麗くらいまでくればサイコーですが(^^)。で, あるぷすひろばですが, 裏表紙を見て転んでしまったのです。埼京線205系ではなく雪ん娘の方ね(^^)

カタROMも買ったし, 思ったより新刊出て無かったし, もう良いか……と思って出ようとしたら, D.C.IIの資料集なんてものを見付けてしまって衝動買い。絵描かない人間ですけどねっ。

冬のAVまつりポイントカード, 5点×1, 1点×4を入手。合計9点, 累計9点。

でじこ屋本舗もちょっと覗いたりして(亜沙先輩フィギュア買いかけた), 御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺へ。御茶ノ水から乗ったなら降りるのは吉祥寺なのですよ。あ, 今度は「Water Crown」が……車外スピーカから鳴ってる!? 階段の貼り紙によると, 12月1日から1月30日までの間, 3・4番ホームでは発メロを鳴らさず車外スピーカから鳴らすんだそうで。そういう事か……。ん, でも, E233系0番台の車外スピーカって「Gota del Viento」も鳴るんだっけ?


(「あるぷすひろば」感想)……うーん, いまいちですねえ……。この作者, 新潟を引き合いに地方を持ち上げようとした形跡はあるけど, その端から秋田を堂々と新潟に吸収させているのは, 一体どんな怨みがあるって言うんでしょうか? 結局ほとんどの鉄ネタは首都圏に集中しているし, 中央本線高架化工事の話ではニュースで話題になった小金井街道踏切しか出してないし(新道北踏切の方が遥かに閉鎖時間長かったのよ?), 淀橋浄水場の水源が新宿にあるかのように描いているし(玉川上水でしょ!), 挙げ句583系やE233系3000番台の作画が間違っているし, どうにも低い評価しかできないです。

[19:16, 21:46(あるぷすひろば感想追記), 12/20 16:50(AVまつりポイント集計)]
[18:44]

D.C. 〜同人コマーシャル〜

今までトップページで紹介していた「同人情報」を, 単独のページに独立させました。 → 同人情報

そんでもって, 「魔法先生ネギま! アニメ版アナザー最終話」をこちらに移動させると共に, 「D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 アナザー最終話」を部分公開します。コミケでの配置はジャンル違いだけど, D.C.ファンの方の目に止まったら幸いです。

[18:49]
[21:01]

双子塚のない街で

いや, 実はあるのかも知れないけど。12月13日は「双子の日」 福岡の小学校なぜか13組(朝日新聞より)……みんな女の子だったりしたらリアル双恋。むう, この調子なら, 12人姉妹や19人姉妹もどこかであり得るかも(妄想)。

[21:04]
[21:04]

ARIA The NATIONAL

妙に日本くさいところのあるネオヴェネツィアには、こんなものもあるのかもしれない。(ぇ(加藤義啓さんより)……普通のゴンドラでは通れないような狭路で大活躍でしょうね(^^;;;

[21:07]
[22:46]

あかね色に染まる坂 第11話「あかね色のパズルメント」(12月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

「長瀬準一と恋愛してきます」そうだね。親に決められた許嫁にしろ, 自分で決めた恋人にしろ, そこから一足飛びに結婚へ繋いでしまうのは, 無いとは言わないけど普通早いよね。恋愛してきます……良い言葉です。

僅かに間の空いている朝御飯風景, そして優姫『帰宅』。ぎくしゃくしている事すらも, 優姫が居るということを口実に無かった事へしてしまおうって無意識に行動しているんですよね。優姫には関係のない, 知る必要の無い事だから。ところで新聞『井井氏前秘書 魚屋から肉屋へ 下請けから受領の一部 わいろと説明』何の記事ですか(^^;;; 体裁は朝日新聞を思わせるけど, 見出しの背景のパターン使いは違うっぽいなあ。

二人は自然にしているつもりだったけど, 不自然さに気付く優姫。湊曰く「何も……無かったですよ」。準一を問い詰めると「大丈夫だから」それは肯定してしまっていませんか。「昨日は天国に行ったみたいに幸せだったのに, 今日はもやもやして気持ちが真っ暗」今までは見えなくても気にならなかった事が, 今では不安でたまらない。それは相手の全てに興味があるから, だよね。

「それではー, 倦怠期対策委員会の設立をここに宣言致します!」「承認します」うむ, 当人そっちのけで策を弄するのが, 恋愛漫画的『倦怠期』だよね(^^;;; 「異義あり! 私は優姫さんとは恋のライバルであって!」「却下」「えー!?」そもそもなごみがさらりと承認者になっている事が不思議でなりませんが……。しかし『恋のライバル』は, ここに居る全員です(^^;;; あるいは一人残らずライバル未満。あ, いや, 湊が証人として喚問されている訳ですが。……って, 本人来ちゃった(^^;;; なんとも仲の良い女の子達ですこと。

突然の豪雨の中, 準一の前に現れる親父さんの使いの黒服達。うーん, 親父さん達自身もこういうのを使うだけの権力なり何なりがある人なんでしょうか。金はありそうだけど。高架・2車線・谷地の農村という土地を通り, 幅広の渓谷道に到り……むむう, 綾小路家のバスほどじゃないけど, 凄い運転してるなあ。崖から転落しないのは腕だとしても, 対向車が来たら一発アウトですよ。で, 結局どこ?

「今日は味に五月蝿い兄さんも居ませんし, 優姫さんの得意料理にしましょう」カレー『GENO CURRY』甘口カレーを子供っぽいと拒否した奴が食べ始める, 中二病御用達のカレー……だとか(^^;;; でもそれだと私は……いやあ, カレーなんて元々食べられませんから(自滅)! 料理しながら, トモダチ居ない子を告白する優姫。社交的だし一部を除いて常識的だし, そんな風には見えなかったけど, でも心許せる人は作れなかったんですね。……では, 親父さん達と戦場暮らしした経験のある湊はどうだったんでしょう。相良宗介ほどじゃないにせよ, やっぱりトモダチ作りにくい子だったんじゃ……。あ, でも, 『今まで』を言うなら, 準一が確実に心許せる人か。だから優姫の場合は二人分「まさかこの家に来て, 好きな人だけじゃなくて親友までできるなんて」となる訳ね。湊, 判ってるだろうけど, 手で集めた後は掃除機かけようね。そして料理の結果は, レトルトのカレーで良くもここまで……じゃないのね(^^;;; あ, そもそもレトルトじゃないのか。

だけど今日は, 最後の晩餐。「きっと私達3人で暮らしたら, これからもっと辛くなる」恋愛してくるとは宣言したけど, それより前に, 婚約破棄を宣言したのも確かですね。「だってそんなもの無くたって, これから準一とはずっと上手くやっていけるって, 信じてたから。……信じてたのに」ぐあっ! 自分自身の話をしているのに, なんと明確に傷つくタイミングで落とすことか! 「どうして湊が謝るの? 何も無いって言ったじゃない。……湊も準一も嘘ばかり, その事が一番悔しいよ」もやもやして気持ちが真っ暗, と曖昧に言っていたけど, 本当ははっきり解っていたんですね……。そりゃ, 準一と湊の関係が普通の兄妹の域に収まっていないのは周知の事実, 優姫は常日頃からそれを見ていた訳ですし, 『常識ある』優姫は把握するよね……。

「私は準一が好きよ。だけど同じくらい湊の事だって大好き。なのにどうして嘘つくの? どうして私を信じてくれないの? どうして全部一人で抱え込もうとするの?」親友でも, 家族でも, 恋のライバルでも, 言い方は何であってもとにかく信頼できる人。心を許せる人。すべてを打ち明けられる人が, 準一と湊だって……料理中に話してましたよね。準一にも問い詰めながら言いましたよね。優姫はそれを望み, そうあろうとしたんだって。「もっと私と向き合って! ちゃんとちゃんと向き合って! 自分一人で傷つかないで! 兄妹だからって遠慮なんかしないで! 湊の, 湊の, 本当の気持ちを教えて……!」準一と湊の間も, そうでないといけないんだよね。あ, それ妹離れ否定!

湊の告白を聞いて, 懺悔を聞いて, そして全部受け止める優姫。「全部赦さないで下さい! 駄目です, 私は全然フェアじゃなかった, 優姫さんがこんなにも私の事考えてくれていたのに……」優姫がこの瞬間, 天使に見えましたよ本当に。「恋愛に正解なんてないでしょ, 多分。……それに, どっちかって言うと今, 怒りの鉾先は全力で準一に向いてる。こんな可愛い妹を困らせてやきもきさせて, あいつがはっきりしないからいけないのよね」「あの, 私は一応妹で, はっきりもなにも……」「そんなの大した問題じゃないわ」「ないんですか……?」「準一がどう思ってるかが重要よ」そ, そうそう! 社会的な問題はどうしたって付いて来るだろうけど, 恋愛そのものに兄妹だからっていう制限なんてあっちゃいけないんですよ! 好きになった事, それだけが大切。ああ, 優姫に私の恋愛観が全肯定された〜(感涙)。いやもー, アニメで近親相愛を描く事は別段珍しくないけど, 結ばれない事が前提だったり非血縁(それはそれで好きですが)に逃げてたり不道徳的に扱われていたりで不満あるものがほとんどだったんですよ。本作, 最高評価!

「中身はそんな良い男でも無い癖に」「あは……そうですよね」「ちょっと, 今のは『そんな事は無いです』って突っ込むとこじゃない?」「兄さんは良い人ですが, 良い男じゃない事は私達が一番良く知ってます」「えへ……だけど, 不思議と好きになっちゃったのよね」兄妹がどうこうでないのと同様, 良い男かどうかでもない。好きになった事だけが大切。これを順番逆に考えれば, 血縁は問題じゃないって納得できるでしょでしょ(しつこいと逆に不審がられるぞ)。

ED6b: 速攻で湊Bを出しましたか。すると……最終話EDは特別版?

C: で, 最後の関門は片桐父とかではなく長瀬の親父さんお袋さんって事になるんですかな。親友・家族・恋のライバルとして完全に対等になった優姫と湊, という事を知らずに, 対等ではあり得ない両親と向かい合わされる準一。準一の気持ちが大切, という部分を自分で導き出せるかな?

[23:38, 12/20 10:20(誤字修正)]

本日の日常日課

2008年12月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:01]

KANNAGI Crazy Shrine Maidens 第十幕「カラオケ戦士マイク貴子」(12月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 本作は普段アバンタイトルが無いのですが……いきなりこれかよ!(^^;;; タイトルからして貴子サンが主役なのも判りますが……貴子サン! 貴女までキョーダイン!?(^^;;;;;;;

CM: OUTとはまた懐かしい(知ってんのか > ぢぶん)

内装もしっかり『あの』カラオケボックスですなー。そして入った途端に訪れる, 仁, 選択の刻(^^;;; 「渦巻いてるわね, いろんな物が」「ええ」状況が出来上がってしまっているから, 舞台をどこにしてもシナリオ作れるよね。

まずはつぐみ『イチバンボシ』。「良いわあ, 唄い慣れない女の子が一生懸命に唄うってのは……♥」「貴子, 変態ですわ」でもこれは, 練習すれば上手くなるタイプの歌だよね。下手なんじゃなくて, 慣れないって感じだから。タイミングが掴めていないだけで, リズム感が無い訳じゃないから。

2番手・大鉄。「さて, 天は二物を与えたか。聞かせて貰いましょうかー」「じゃあ, バラードを」→『I believe you forever』「魅惑の低音ですわ」「くっ, この芸術の神に愛された男め! 二物, 独り占めか!」たまに居るんだよね, 完全無欠ではないけれど, 大抵のものはこなせてしまう人。天が二物どころか, (全部-1)を与えたって感じの。昔ね(以下1,000文字略)。で, 大鉄が実力を見せると, 燃えるのが仁……そうか, 大鉄はあらゆる面で仁のライバルだけど, 恋のライバルでだけは無いね。この方面では, 別の意味で『天敵』だけどね(^^;;;

巡『ママとて★キューティー!』作詞作曲・ロリッ子キューティー ママさんトリオ。「なっ……!」「これ, 唄うと思って入れといたわよ」「唄いませんよ! そんなニッチな属性のアニソン!」唄わないけど, 唄えるのね(^^;;; 「うあっ!? あんた, 何流行の歌とか入れてんのよ!」「僕だって空気くらい読みますよ!」「駄目っ! アニソン入れなさいアニソン! それもあんたが極上にオススメの奴を!」「どんな羞恥プレイですか!?」お勧めするだろうと他人が思う曲と, 本人がお勧めしたい曲ってのは, 大抵違うんだよね。羞恥プレイの意味も食い違うよね。

あの4人組の部屋に入ってしまった仁(^^;;; 『木枯しに抱かれて』だから, 第九話の時点だったんですね(^^;;; ところで部屋番号301って, アバンでも301だったよな……!?

「15年前のオリジナルビデオアニメ『妖獣鬼神カオスブレイド』挿入歌『君とランナウェイ』。僕のオススメの歌だコノヤロー!! 盛り下がったよな!? 盛り下がっただろ!? オタクなめんな馬鹿ー!!」「うぜえ……」「貴子最低ですわ」空気読むっていうのは, ベタベタなアニソンを歌うという羞恥プレイに耐えることだったんですね……

仁の番となって「じゃあ私とデュエットしようよ!」「そんな事するくらいなら一人で唄う」「なっ!?」つぐみ, まるっきり相手されてませんね……。『アモーレ青春』なんか古そうなタイトルだこと。イントロ間違えるわ, 棒だわ, やってきた店員さんが気になって尻すぼみになるわ……自信がない仁君には苦行ですな。ところで店員さん, 貴女もしかして。ナギ様からのアンコール「お前なー!!」ナギ様の本心は判んないけど, 仁にとっては嫌がらせですな。

「その度胸, ちょっとでも仁に分けてあげてくださいよ。……あ, でももう充分かな。ナギさん, 仁にいっぱいあげてるし」「ん? どういう事じゃ?」「少し前の仁は, 人前で唄うなんて考えられなかったですから」「そうなのか?」「はい。ナギさんと暮らすようになって, 少し変わったみたい」そうかなー, 大鉄が歌ったからじゃないかなー(^^;;; しかしつぐみ, ナギ様のこと良く見てますね。普段はざんげちゃんと恋の鞘当てを繰り広げているけど, 仁を挟んで『敵わない』って思っている相手はナギ様だって事なんですよね。そして各人, トイレから戻ると……ざんげちゃんの隣に座る大鉄, そして大鉄の隣に座る仁(^^;;; つぐみちゃん, 不幸。

ナギ様「唄いますっ!」『どっこい食品 ハロー大豆の歌』作詞作曲・どっこい大作……「スーパーしりげやのテーマも歌えます!」「ナギは基本的にこーゆー歌しか借りて来ません。歳頃なのに色気が無い子です」「どこ!? どこのTATSUYA!?」私も歌いたいぞ(^^;;; おはーようーはー朝の味ー♪(← 知ってる人少ないってば……)

次, いよいよ貴子サン!『純♥愛ぴゅあらぶ ジェネレーション』作詞・竹森志襟, 作曲・チャーリー轟。「キモい……」「キモい……」「でも上手い……」「上手いがキモい……」そこまで言われてしまうんだ(^^;;; まあ女の子が歌うんだから, 許容範囲は広くなるよね。「普段とは似ても似つかぬアニメ声……」「何で振付けまで完璧なんだ……」「いやでも, 今の歌, まるまるシングルカットしても良いクオリティだったぞ……」「この歌唄って良いのって, 十代限定なんじゃ……」「私は十代よ!」歌に年齢は関係ありません!(^^;;; 「反動なんですわ, 反動」もう貴子サン本体が, 跳ね返った反対側に立ってるんじゃ?

ざんげちゃん一人芝居(作戦会議)中。ああ, ここではっきり, 白亜が仁のこと好きだって明かされましたね。うーん, ざんげちゃんでなく白亜と, 仁との関わりが知りたいなあ。仁は元々白亜のこと全く知らなかったけど, どういう縁だったんだろ。教えて涼城先生。

「歌にはその人の内面が出ます。こういう場所は, お互いの事を良く知る絶好の機会。『どっこい大豆』なんて問題外です!」「ハロー大豆じゃ! どっこい食品の!」興味無い人にはどーでも良い, でも拘る人には大問題, ですね。ジャンルは違うけど巡とか良く判るでしょ, 初期は良く貴子サン達に突っ込んでたよね。「CDデビューも噂されるこの私が」「なぬっ!?」「真の女の子ソングというものをお聞かせしましょう」「そんな展開が!?」いやあ, みんなCD出すと思うよ, 今回の歌で(^^;;; 「仁君。私は貴方の隣に座れなくても構いません。だけど……心の中に居させて欲しい」「はあ?」「聞いて下さいね♥」これは白亜の台詞じゃないかな。だって今, 白亜は, ざんげちゃんの心の中に居るんだから。仁の心の中に移りたいって(おいおい)。

で, ざんげちゃんの歌は『Delicateにラブ・ミー・プリーズ』作詞・松本墨 作曲・堤恭平。「あれ?」「これって……」「下手だ」「でも可愛い!」「下手だけど, 可愛い……」「ある意味, 貴子と逆ですわ」「これはこれで, 感動じゃのう……」まるっきり, 子供の唄い方ですな。む, もしかして, ざんげちゃんの神格ってそういうのだったり? 作中でのCDデビューは難しそうですが(^^;;;

2周目はデュエット縛りと言われて, つぐみが声掛ける前に「大鉄! 一緒に歌おう!」「ええっ!?」危険を察知したね, 仁(^^;;;

紫乃さんが唄ってないよなあ, と思ってたら, ちゃんとネタにされましたか。「紫乃? 駄目よ彼女に歌わせたら。目が開くから」「ええ。でも, どうしてもと言うのなら……」そしてEDに流れ込み……

ED3: 『しりげやのテーマ』作詞・作曲・編曲 神前暁。そっちかよ!!(^^;;;;;;; Cパートも無いし(^^;;;

[9:29]
[15:00]

野川いちょう

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境, 西武多摩川線(西武101系)で多磨。ちょっと歩いて野川へ。3月に花見で野川公園へ来た時, 丁度この辺りまで南下した事がありますが, 今日はそこを起点に更に南下します。

[写真: 野川の鳥 1]

昨日とはうって変わって悪天候。雨は弱いけど風があり, そして気温がとっても低いのです(秋田よりはマシだけど)。手がかじかんでシャッター切るのも大変でした。そんな中でも鳥コがいっぱい泳いでるの。……泳いでいるというか, 『流されている』よーなのも居ましたけど。雨のためか野川の水量はやや多めのようです。

[写真: 野川の鳥 2] [写真: 野川の鳥 3] [写真: 野川の鳥 4] [写真: 野川の鳥 5]

用事を済ませて(謎), 帰りも野川沿い。鳥さんまだいっぱい溜ってました。小さな鳥も, 大きな鳥も, 地味な鳥も, 綺麗な鳥も。

[写真: 国分寺崖線 1] [写真: 国分寺崖線 2]

そういえば, 野川沿いなんだから, 国分寺崖線の近くなんですね。農地1枚挟んだ向こうに崖があります。

[写真: 野川の鷺 1] [写真: 野川の鷺 2] [写真: 野川の鷺 3]

これは……鷺? 大鷺と小鷺? こんなのも来るんだ。

帰りも多摩から西武多摩川線(西武101系)で武蔵境, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。三鷹駅前で銀杏を拾ってみました。来る時は6, 7個落ちてるのを見掛けたのに, 帰りに目を皿のようにして探したら2個しか拾えなかった……誰か拾ってったなー!?

[15:25]
[16:23]

ケメコデラックス! 第十一話「ミシマ」(12月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 聞いてしまって, ごごごごごめんなさーい!?

麻雀大会。うん, 麻雀は家族団欒と親友親睦のために欠かせないよね(作品違)。そこへただ写真持ってやって来ただけで, 何の感慨もなくあっさり同居発覚してしまうイズミ。いや, 長瀬さんちの優姫さん以上にバレバレだと思うんですが(^^;;; というか隠そうともしてないじゃない。「そろそろはっきりさせなさいよ〜」イズミも結婚相手の候補になっていること, 三平太は意識してるかなあ。ここで三平太は, エムエムの正体をはっきりさせないと, と思ったけど, エムエムの事を知りたいっていう自分の気持ちもはっきりさせなくちゃね。エムエムに直接ぶつけてないじゃない。『聞く』という行為じゃなく, 『聞きたい』という気持ちをね。

やっぱりふみ子おかーさんは仕事サボってたのでした(^^;;; 「葵ジェノサイド!」「ふみニングバードキック!」「葵ンナックル!」それも作品違う!(^^;;; 『ふみニングバードキック』は語呂が良すぎてツボにはまってお腹痛いです(^^;;;

本当はエムエムの口から聞きたかったんでしょうね。でもエムエムは何も語らないので, VMRの誘いに乗るしか無かったと。……右側走行すんなー!! 車道は左側通行が原則ですっ! それはさておき, 舞台は曙中央公園, ミシマを正面から見据える場所……であった意味は何なんでしょ。速攻でミシマに連れて帰っちゃって。

VMR先生のちょっと背伸びのミシマ講座(違)「本日のテーマはこちら, 『エムエムちゃんって何者?』ですわ」それは10年前に起きた一人の科学者の悲劇。ミシマ電機の創始者・三島ソウイチロウが……っておい, これだけの大企業の創始者が10年前にまだそんな歳でもなく存命だったんですか? なんか基本のレベルで嘘臭ー。とにかくVMRの言葉を信じるなら, 世界を変え得るエネルギー源を発明した三島氏だったけれど, 研究が完成する前に娘・三島メイによって殺害され, ナノボール(推定)を奪われたと。さて, 現状との食い違いを考えてみましょうか。エムエムがミシマ側からも『エムエム』と呼ばれている事とか, 10年間の事がすっぽり抜けている事とか, 色々ありますよね。

[16:40]
[17:23]

とある魔術の禁書目録インデックス #11 妹達シスターズ (12月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ミサカの攻撃がまったく効かず, それどころか撃ち返し弾かましてくるアクセラレレータ。だけど銃投げた時だけは返さなかったな……と思ったら, 能力はベクトル変換ですか(言葉として意味不明ですが)。銃のような複雑なものの場合, 構造が急激な運動方向の変更に耐えられないのかな。すると素粒子レベルで操作できる訳ではないって事になるかな。……超電磁砲すら変換してたけど……

ミサカの惨殺死体を発見してしまった当麻, だけど現場検証時には何もない。……警察が現場を見ずにいきなり当麻を連れて行くとも思えないから, 一度はミサカの死体を確認した筈だけどなあ。当麻の虚報と思われる事はないと思う。と言ってもこの後その違いが問題になる事はなさそうですけど。

「ミサカはきちんと死亡しましたよ, とミサカは報告します」ということで, やはりミサカは1人2人ではないのでした……17人(死体を含めると18人)ってのは想像以上でしたけど。ミサカ10032……まさか10,000人以上居る(居た)って事? それとも10,000はオフセット? 今この場で無いにしろ, 美琴にしろミサカにしろ, 当麻に何らかの対処は必要だよね。忘れさせるなり(魔術でできるなら能力でも手段あるのでは), あるいは関係者にしてしまうなり。黒子が, 美琴は当麻を支えにしているとか言っていたから, 抱き込もうとする考えはあると思うよ……もしかして今まで, 当麻を巻き込まないように美琴が細心の注意を払っていたんだったりして。

秋沙, 当麻ンちではなく小萌先生のところ(ボロボロ(^^;;; )に居候でしたか。「さあ, 先生のために, ちゃっちゃとお肉焼いちゃって下さい!」三杯目にはそっと出し, どころではない(^^;;; 「けど, その前に, 学園都市であった怖い話をひとつ」「先生は七不思議程度で泣き出す真似はしないのです!」「焼肉のお焦げに含まれる成分。実は発癌性物質」「ちょ, そんな本当に怖い話は, 夏の風物詩じゃないです!」小萌先生は, 体格が体格なんだから, 肝臓の方を心配する必要があるのではないかと。

行き倒れ目次ちゃん(^^;;; 「誰だったんですかー?」「いえ, 別に何でも」秋沙, 何気なく酷い(^^;;; 「せ, せめてこの子だけでも, スフィンクスだけでも……っ!」で, 結局, 遠慮無く焼肉をがっつくのね。

常盤台中学学生寮(女子寮)に来た当麻。……黒子とは会話になるんだかならないんだか。常識的なところと非常識なところとが両極端に同居してるんだよなあこの子。「人間, 人には言えないものの, 心の中では『こんぐらいオッケー』と考えているものです。ほら, 好きな女の子のリコーダーに口を付けたり, 自転車のサドルをパクってきたり」「しねーよ!」されてたまるか! ……昔, 自転車の鍵を盗まれた事ありますけどね。鍵を架けずに駐輪してたら, 鍵かけられてたって奴。完全固定式錠ではなかったから回転させて乗り続けたけど(セキュリティホールじゃん)。

「前任の同居人には出て行ってもらって, 私が代わりに入ったんですの。あくまで合法的に」秩序を極度に重んじていそうなこの寮でそういう事をするとは……規則を守って悪用する, 詐欺師みたいな娘だね黒子。だけど短期的には, 寮監が怖い。長期的に面倒があったら寮監を左遷くらいさせてしまいそうな勢いだけど。黒子の能力は瞬間転移……OPで喫茶店から消えてたのとか, 前回とか, そうなんですね。だけど当麻には効かないのね……むむ, 右手だけでなく全身で魔術能力無効化を。

くまぬいの中に見付けたミサカの秘密, それは絶対能力者(レベル6)量産の過程? 小萌先生の補習によると美琴(レベル5)は努力の人だったみたいだから, そういう斜め上の方向で自分が認められるのは忸怩たる思いがあるでしょう。しかも最終的には, 必要とされるのは自分ではないんだし。

美琴を探す当麻。風も無いのに風車が回るのを見て……誘導電流で風車回せたら周辺に大被害が出てそうなんだけど。整流されてる筈だから電流のほとんどは風車側には行かないだろうし。ま, そういうのを気にする作品ではないですか……。

[17:42]
[23:45]

今日の外出で上着が『緑』から『ベージュ』になったし, 家の中も寒いのでほんの1時間くらいとはいえエアコン点けたし, いよいよ『冬』って感じですね。

[23:46]
[20:40]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第62話「チームメイト」(6月5日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 一応-1, 実質仕切り直し)

前回観たの, 5月31日ですよ? 半年半月ぶりですよ? NARUTOとマイメロ, 決して切り捨てたつもりはなかったんですよ?

(簡易1.3倍速視聴) ソラが恐れるものは綱手ただ一人ですか(^^;;; ま, 実際にはソラより遥かに上手の人なんてなんぼでも居るんですけどね。気分悪いからガンたれて廻るなんて, 実に子供ですな。ナルトは2年半前のサスケと向き直っているのかな。

第3回 木ノ葉縦断スーパークイズ: まあある意味まともな問題でしたな。

[20:43]
[21:03]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第63話「二つのぎょく」(6月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) アスマ先生, よっぽど暇なんですね(^^;;; そして2日連続で自ら暇を無くしてしまうドツボ(^^;;; ナルトとソラも良きライバルに……なるかと思ったところで, サスケに対する大蛇丸の如き(イタチ自身も囁いたけど), ソラにはフリドが囁くと。10年前も, 何らかの方法でソラの枷を外した奴が居たんじゃないかな。外した途端にソラの力が増してるもん。

カラオケ居酒屋苦楽: ヤマトの左手人差指使いが面白いですね。

[21:07]
[21:28]

木ノ葉このは完全閉鎖かんぜんへいさ! 厳戒態勢げんかいたいせいのNARUTOしっぷうでんスペシャル 第64話「漆黒の狼煙」(7月3日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) 反逆者として殺されたと伝えられるカズマにも何らかの義があった, と考えるなら, カズマを殺したアスマにも何らかの義があった, と考えるべきなんだけど, 結局ソラにとってそれは『父の死に理由が欲しい』というだけだからねえ。カズマの義を聞き知るのであっても, 最終的な判断は自分でしなきゃ駄目だよ。……で, 判断する前に綱手を襲撃しちゃったら。情状酌量したところで無罪にはなり得ないよねえ。

第一回「根」慰安旅行木ノ葉温泉: あんたら何見てんだよ(^^;;;

[21:30]
[21:51]

木ノ葉このは完全閉鎖かんぜんへいさ! 厳戒態勢げんかいたいせいのNARUTOしっぷうでんスペシャル 第65話「暗黒の施錠」(7月3日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) ストーリーとしては, ソラの短慮から4人組の真意をアスマが見出したというだけ。いや, そもそも15年前のことそのままなのかもしれないけど。進展は無いに等しいですね。ただ, 木ノ葉丸達の成長ぶりが見られたのが嬉しいところです。この子達もAランク任務を任されるようになったんだね。

ED6: ナルト達というキャラクタを使って色々なシチュエーションを試していくっていうのが最近のEDの演出なのかな。前回は現代風のチンピラ(^^;;;, 今回は素浪人。

木ノ葉人物短冊帖: 木ノ葉丸がだんだんナルトになっていく(^^;;;

[21:53, 21:56(ED6追記)]
[22:22]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第66話「黄泉よみがえるたましい」(7月10日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) ソラはサスケとナルトの中間なんですね。サスケほど明確な復讐の目標があった訳ではないというのが違いで(それなら異能についても人柱力のナルトよりは劣るのではないかと)。それで容易にふらふらと流されてしまっています。結局のところ, フリド達にとっては『武器』というか『鉄砲玉』なんだろうなあ。

イズモとコテツの苦労人な日々: まとめて見てしまうと哀れに思えてしまう(^^;;;

[22:27]
[22:48]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第67話「それぞれの死闘しとう」(7月24日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) サクラが真っ先に勝利を収めるとは, 意外な結果です。続いてヤマトも勝利。ナルトは苦戦中だけど, 土石流と言いつつ泥流しか作れないような奴(言うな)に負けたりはしないでしょう。多分, 複数属性を使いこなすけど, 複数属性を持っている訳ではない, とかなんとかでしょうから(他人の力だよねきっと)。今回一番良い所無しなのはアスマでしたが, 是非挽回して戴きたいところです。しかしシカマルもキバも, この出番では可哀想でしたね。いや, 前回ラストのせいで面白くなっちゃったコテツとイズモはもっと(^^;;;

チョウジお勧め! 究極の味覚: 味って言うんですかそのレベルだと(汗)

[22:53]
[23:11]

あかきチャクラ! 破壊はかい暴走ぼうそうのNARUTO疾風伝しっぷうでんスペシャル 第68話「目覚めの刻」(7月31日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) はあ, 九尾の漏れ息の欠片だと。しかし事後に植え付けられたというのが厄介だなあ。ナルトと違って同化してはいないって事でしょ? 分離できる可能性があるけど, 制御できる可能性が低いかと。そして, 今回も他の方々は何もしないうちに目の前の陽動が終わってしまいましたな。アスマ先生もあの苦戦は何だったんだって思うくらいあっさり終わらせちゃったし。ナルトの戦いだけが目新しかったけど……毛羽毛現かよ!

NARUTO疾風伝お盆スペシャル: 猿飛は回想でも頻繁に出て来るけど, ハヤテが出て来たのは心底驚いたわ!(^^;;;

[23:15]
[23:34]

あかきチャクラ! 破壊はかい暴走ぼうそうのNARUTO疾風伝しっぷうでんスペシャル 第69話「絶望」(7月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

(簡易1.3倍速視聴) 影真似で止められるなんて思ってないよね。2年半前には多由也に力で振り解かれた前例があるんだし, 九尾を抑えられる筈ないもん。一時的にでも止められたのを驚くべきです。チョウジが倍化使っているとは言え素手で掴んだのだってそうですよ。心転身……役に立った例がないような……。ソラを救うにせよ殺すにせよ, それができるのはナルトだけでしょうね。ナルトにできなければ, それこそ15年前のように, 木ノ葉隠れの里が総出で甚大な被害を出してようやくって感じになるんだろうなあ……

新装 第4回木ノ葉縦断スーパークイズ: 「あの人は今」の方が正しいよね, 絶対(^^;;; しかし確かに鬼童丸って一番印象薄いよね。

[23:38]
[23:40]

頑張ろう

一気にこれだけ観ても, まだ20週分(註・放映の無い週を含む)残ってるもんなー。先は長い。ちゃんと1週以内に観られてれば簡単だったのに。これが終わったらマイメロ(NARUTOより手前, 5月から止まってる)であり, 他にも色々あるんだよ……。

[23:41]

本日の日常日課

2008年12月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:42]

ゆみちゃんトマト(onプロポシェ)

年末、かんなぎなんかつまんね(カトゆー家断絶 12月15日分より)……上手く区切られているから, 肯定的にすることもできると思うけどね。えーと……すぐに気の利いた事は思い付かないけど, 「あなたついしばしびっくり」とか(他人の褌ネタ)。

[6:45]
[8:18]

ふぁーすと・さぽーと

当雑記の先頭にΦなる・あぷろーち2 ポータブル応援バナーを置いてみました。こういうことするの初めてだし, 急ごしらえなので12月中旬分だけですが。ちょっと様子見。

[8:20]
[21:43]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第70話「共鳴きょうめい」(8月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) ソラどころかまず自分を救わなきゃいけないじゃないですか! ナルトまで九尾に侵食されてしまったら, ヤマトを始め他の面々は到底手出しできないですな。一応, ヤマトはやるだけやってみましたけど, 初代の首飾りを持っているナルトでさえもまったく抑えられなかったと……もしかして, 一方だけを抑えるにしても2人分の力が必要とかそういう状態でしょうか? ナルトが意識を保てれば, 九尾をもって九尾を制す, みたいな形になったかもしれませんが(だから九尾に頼っちゃ駄目なんだけど。ソラに対する反論にもならないし)。

忍者学校特別授業: 基本, 旧シリーズでは九尾は『困った時の神頼み』っぽいところあったよね。乱発はしてなかったけど。

[21:47]
[22:12]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第71話「ともよ」(8月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) 九尾が一時的とはいえ姿をとって出現したのは, 20歳以上の木ノ葉の人にとっては悪夢再びでしょうなあ。我愛羅が今でも砂の国で立場が磐石でないように, ナルトの立場がまた怪しくなったりしない? 勿論, ナルトを良く知る仲間達(特に今回, 自力で九尾を抑え込んだのを直接見た面々)は決して信頼を損ねたりしないだろうけどさ。ソラに関しても同様だろうけど(九尾抜けてるし), でも『火影を襲撃した』という動かせない事実があるし, 結論は『情状酌量の上で国外追放』でしょうね。アスマにとっての玉は……国は元首のものではなく, 風土風俗民衆あってのものなのですよ。ところで『王様三枚飛車角六枚の将棋』って知ってる?(^^;;;

最後, 再び暁篇。二尾の人柱力……EDではユギトってなってましたね。名前があるんだから, ここで暁に食われて終わりじゃないでしょう。さて, どこの国の人?

おまけが無いのは初めてだ!

[22:17]
[22:41]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第72話「しの脅威きょうい」(8月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

(簡易1.3倍速視聴) アスマ先生, 紅先生, おめでとうございます, ですか〜?(^^;;; もしそうなら, 暗い話題が多い昨今, 良いニュースですね(しかし最近の放映では……な事を一応知っている)。カカシという上忍中の上忍を『つなぎ』に使わなきゃならない昨今(ついでに色々やってるみたいですが), 後進育成の重要性は増してますしね。その意味でもソラを正式に即戦力として中途採用できなかったのは痛かったかもね。ユギトが木ノ葉に保護されたりしたら凄い事になるかも。

尾獣について・新情報: 過去回想ではなく本当に新情報。1年半続けて来たおまけの中では珍しいですね。まあ推測できるだけの情報は既にあったとも言えるんですが。

[22:45]
[23:12]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第73話「“あかつき侵攻しんこう」(8月28日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) 暁の連中って変態ばかりかよ〜。しかしユギトにしろ地陸にしろ, 何だか判らない間に倒されているのが不気味。最初は優勢に見えたのに, 一体何があったんだろ? そうとは知らずにナルト修行中, 瀧を斬る……目指せデスメガネ(違)!(^^;;; そんなナルトの身を案じるサクラ, 薬を調合してあげようと……ちょっと待て, 背景にあった『甘味処 大空寺』って, まさかすかいてんぷる木ノ葉支店とかじゃ(汗)。ヤマト隊長〜, それは本来巨大だった瀧を抑えてたの, それとも小さな瀧を更にせき止めて鉄砲水にしたの? 後者は無理があるよ?

次回: 疾風伝初代EDを思い出すなあ。

みんなでやってみよ〜!: カカシが黒焦げになる事を期待してしまいました(^^;;;

[23:16]
[23:43]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第74話「星空ほしぞらもとで」(9月4日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

OP3f: い, イズモ&コテツ!? OP初登場じゃない? うわー, ちょっと前にアンニュイな登場かましたと思ったのは, 実は本格登場前の梃入れだったとか!?

(簡易1.3倍速視聴) ……という驚愕の真相は, 部隊再編成。アスマ・シカマルとイズモ・コテツがフォーマンセルを組んだと。……それこそ, 中忍昇格試験のサクラやってたイズモ・コテツがシカマルの下に入っていると見るべきだよね(^^;;; シカマルは軍師としては木ノ葉随一の才だと認められているから(何しろ綱手が直接意見を求めるもんね)。

ナルトの修行を蔭から支えるサクラ。でもその兵糧丸は, とても食べられた物ではなかった……味覚魔道かもしれないけどね〜。そうとは知らずに毎日差入れしていくサクラ, 実は籠がいっぱい溜ってたりしない?(^^;;; 『しゃーんなろー しゃーんなろー しゃーんなろー』ついに書く語彙も無くなったか(^^;;; 完成した瀧割りは……う, 見た目に地味だなあ。縦に割ってくれないの?

遅刻魔カカシの憂鬱: 良い人過ぎて約束ができないって奴ですか?

[23:47]

本日の日常日課

2008年12月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:08]

いちごちゃん, と言うと佐(やめれ!)

美少女キャラのパッケージが話題の「うご野いちごちゃん」、中身はどんな感じ?(カトゆー家断絶 12月16日分より)……手詰めなんですね。そういうところで高級品だという事が伺えます。例えば御歳暮にこれ贈るとか, そういう使い方にも充分耐えられると思いますよ。相手を選ぶけど(別に西又絵でなくてもそう)。

[7:12]
[21:34]

ef - a tale of melodies. 11. reread (12月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OP1j: 歌詞が2番になっていること, 4人カットインの3人目が明良先生から夕になっていること, あたりが違いですね。進んでいるんですね。

全てを捨てた修一が, 最後に持っていたもの。それは仮面。それを捨てるということは, 素の自分を見せる事であり, 鏡の前に立てば自分自身を見る事でもあり……。そしてミズキに会いに行く。正面から蹴りを受けに行く(^^;;; 病人相手になんてことするんだ。「だって『果たし状』って書いたでしょう?」病人相手じゃなくて, 好きな人相手の行動だと思えば……良いのか?

「恋愛は惚れた方の負けって, きっと間違いですよ。『好き』って気持ちになったら, それだけで勝ちなんです」すべての言動は幸福の追求に通ず, っていうのも私の持論だったりしますが, ミズキの台詞も通じますね。心底惚れる前の駆け引きも幸せでしょうが, 心底惚れてしまった後の気持ちはそれを上回ってしまうものだから。……これで問い詰めにすべて返答! 普遍的な答えではありませんけど, 相手も同じ気持ちになってしまっていたら通用しますね。「私は幸せになります。そして貴方が死ぬ時に, 幸せだったと思わせてみせます。だから, 一緒に生きませんか」駄目だこれは, 修一の全面敗北というより, 修一全部をひっくるめてミズキが勝ち(=幸せ)になってるよ。「ぶっちゃけ私に惚れられたのが運の尽きなので, 大人しく幸せになって下さい」修一は勝負に負けて幸福を手に入れました。それ即ち人生の敗北で人生の勝利。その時が最期の時……いや, 生きてるけど。

「私はあの人に会ってまた走る決意ができた」「俺はあの人に会って大切な物を見付けた」「私はあの人に会って変える場所を見付けた」「俺はあの人に会って探していた色を見付けた」すべての道は優子に通ず。蓮治と千尋は出てませんけど, 修一とミズキは……言うまでもなく, 二人とも優子と直接会ってますからね。密接に繋がってます。

前作OP1c: 前作最終話OPは『1b』です。これまた歌詞が2番, 色が違い, 背景文章が違い, そしてラストシーンがまったく違う!

「勝てると判ってる勝負で得た成功って価値はないんだよな。だから簡単に捨てる事ができた。清算する事ができた……」捨てられない思い, ありますか, ということで, 最初で最後の負けそうな勝負。その先に叶えたい夢を見据えて, 手術へ……何の手術なのか良く判らないのが気になってしまいますが。

ED1d: そして今度は3番なのですよ。色々変えて来るなあ。

修一の手術の最中, ジンクスの終末を迎える屋上。二つの鍵が繋がれて……あ, ミズキが千尋のメモ帖借りて書いたのって, 『果たし状』じゃなくてこっちだったのね(^^;;; 修一が作曲し, 優子が途中まで作詞した歌。完成させたのがミズキなんでしょうね, 『a moon filled sky.』。

[21:50]
[22:19]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第75話「ろうそういのり」(9月11日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) 「あなた方の幸せを祈らせて下され。1分で良いので」とか一言付け加えると一発でアヤしい宗教の人になってしまうこの不思議(おい)。確かに仏教の人ですけどね。前回までナルト最大の敵はサクラの兵糧丸(おいおい), 今回最大の敵は……アヤメかい!(^^;;; 今回はナルトの方が正論だと思うけど, 舌はどう考えてもナルトおかしいです。螺旋眼を作り出すカカシ……そりゃ, コピー忍者ですもんねえ。

ASUMA -アスマ- 疾風伝, あるいはSHIKAMARU -シカマル- 疾風伝: いやはや, 今まで6年間皆勤賞だったナルトがとうとう一時的にでも降番!?

[22:23, 12/17 23:00(spam → span)]
[22:46]

だいげきとつ! あかつきvsヴァーサスアスマはん 決戦けっせんのNARUTO疾風伝しっぷうでんスペシャル 第76話「次なる段階」(9月25日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) カカシの螺旋眼がコピーなのは予想通りでしたけど……これが四代目にとっても(少なくとも当時の)限界だったとは。今までサスケを追ったりカカシや自来也に導かれたりしていましたけど, ナルトがとうとう四代目を『超える』事を目指すところまで来たんですね。これこそが『次なる段階』でしょう。

木ノ葉なんでも調査隊: 明かすようなネタも無ければ, 作画も省力しちゃいましたか。

[22:48, 12/17 23:02(spam → span)]
[23:07]

だいげきとつ! あかつきvsヴァーサスアスマはん 決戦けっせんのNARUTO疾風伝しっぷうでんスペシャル 第77話「棒銀」(9月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

(簡易1.3倍速視聴) あ, 飛段・角都ってのも将棋由来だったんだ。今頃気付きました。銀って実際, 将棋だと使いやすい駒なんですよねえ。守りには欠かせないし, いざ攻めに使うと実に強力だし。……そして, 優秀な駒こそ, 捨て駒としても優秀。『湖岸の国の魔法戦士』でもそういう使い方されてたよね(将棋じゃないけど, ルキアルの趣味は似たようなもの)。そういえば, あの作品では『銀を取った事』によって陥った危機に対し……

酔いどれシズネのホンネ: 綱手は本当に男が寄り付かないタイプ(昔はともかく)。シズネは最終的には自分から男を断ってしまうタイプ, だと思うなあ。綱手を諌められるのはシズネだけだし。

[23:13, 12/17 23:03(spam → span)]

本日の日常日課

2008年12月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:41]

Et tu Etigo!

夜行快速「ムーンライトえちご」来春廃止(<20081217041127.ace17e31.chan@vivi-vine.org>より)……なんですとー!? ながらの格下げはともかく, えちごはまだまだ持つと思ってたのに……。多客期限定臨時化であって消滅ではないという事らしいですが, ずれた時期に乗ることも無い訳じゃないからなあ。くっ, これは乗っておかねば。

……フェアーウェイの運行頻度も減るって事だよね?

[5:45]
[19:55]

人知れず旅行く方船

Yahoo! ニュースより)……新日じゃなくてノアの方が!? まあ私は上京してからどっちもほとんど観なくなっちゃってましたけど, 番組のスタイルとしてはノア中継の方が好きだったのに〜。ここから奇蹟の大逆転は無いものかなあ……

[20:00]
[20:02]

残るは酒田-両前寺

日沿道開通で事故4割減 岩城―にかほ間(秋田魁新報より)……何しろ秋田県内(特に県南)のR7って迂回路がまったく無いですからねえ。大潟村を使える大久保-森岳とか, 五城目・米内沢を経由できる井川-鷹巣くらいじゃない? 秋田道・日沿道が開通する度に安全になっていくのですよ。

[20:07]
[22:26]

アスマす! 絶望ぜつぼう慟哭どうこくのNARUTO疾風伝しっぷうでんスペシャル 第78話「下された裁き」(10月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP4: 前回までのOPはこのOPの先行公開だったのね。

(簡易1.3倍速視聴) シカマルが表舞台に立つと打々発止の頭脳戦になるのでとても見応えがあります。飛段の『呪い』の正体見たり。……だけど, 仕掛けは解っても, 理屈の理解不能度が数ある術の中でも飛び抜けて高いので, 何だか騙されてるような気が少し……するんだよなあ。

ポピーの花: 本編回想かと思ったよ。実際, 紅先生が何か鉢植えを育てているシーンあったし, これ今までのおまけ劇場とまったく違いますね。

[22:29, 22:51(OP追記), 23:04(spam → span)]
[22:51]

アスマす! 絶望ぜつぼう慟哭どうこくのNARUTO疾風伝しっぷうでんスペシャル 第79話「届かぬ絶叫」(10月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) 不死身だってのは既に判っていたんだから, 頚はねても生きてる可能性は考えてしかるべきでしたな。というか, 飛段ってそもそも『生きている』んでしょうか? そして, 陣が消えていないんだから, また使われてしまうこともあると。アスマ先生殉職……。しかし口から吐くのは桜でないと(台無し!)

あ! 前回今回本当にナルトが出てない! スペシャルだから口上で出てはいるけど, セルDVDや再放送だと本当に出番無しって事に。6年間で初, ですよね? ついでにおまけ劇場が無いのも疾風伝2回目。

ED7: OP4もそうだけど, このEDも……今回限定なんじゃないかって気がしてしまいます。違うって判ってますけど。

[22:59, 23:04(spam → span)]
[23:30]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第80話「最期さいご言葉ことば」(10月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) 相手の都合で見逃してもらった, という状態なんだから, アスマをそうそう動かせないとはいえ, 極力早くその場を離れるべきだと思うんですけど。シカマルもイズモもコテツも満身創痍なんだから。うーん, なんかこの後, シカマルが吸引始めそうな雰囲気だなあ。ん, でもナルトの世代って15歳だから, TV放映の都合上それはないかな? てことは原作ではアリ?

おまけはもう無いんでしょうかね。

[23:35]
[23:50]

若さ故の過ちを正す

ここ, 12月中旬のファイルにHTMLLINTかけたら, 色々ミス見付かったので修正。書く度にやんないと駄目だね。

ついでに2008年の全部にかけたら, 更に色々見付かったので修正。おいおい, 今まで気付いていなかったのか自分!?

更についでに, さっき目で直接ミスを見付けていた2004年のファイルも修正。ほんと, ここまできたら毒皿って感じで。後で全ファイルにLINTかけてみようっと。

[23:52]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年12月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:13]

鉄コの旅

↑ こう書くとなんか秋田弁みたいに見える(^^;;;

さて, 昨日, JR東日本から正月終夜臨の時刻表完全版が発表されました。これによって……正月恒例! 一都六県『超』大廻りの旅を計画できるようになるのです。今年もやりますよ。どんな旅かは, 今年1月1日のレポートをお読み下さい。

……同行したいって方, いらっしゃいます? 今年の乗り継ぎ計画もやっぱりタイトなので, 添乗員みたいに旅の楽しみへ責任持ったりはできませんが。12月31日の夜半前に上野駅へ来られること, 1月1日の23時前後に西日暮里駅から帰れること, が条件です。

私の場合, 西日暮里から帰るのではなく……いや帰りますけど。その足で秋田へ帰ります。上手く乗り継ぎに成功すれば, 新宿へ戻ってムーンライトえちごに乗れるのです。失敗しても, 最悪『能登』(急行)を利用すればMLEに追い付けます。定期列車として最後の利用になるかも, なのです……。

[20:23]
[18:36]

考えてみれば皆瀬のプロレスだってそうだよね

「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田(朝日新聞より)……つまり従来の24倍。唯事じゃありませんなー。当初入荷拒否した小売店の中にも, 今更ながら注目しているところあるんじゃない? これを来年再来年と続けること, そして西馬音内以外にも広げていくこと, が今後の課題ですな。無論, 表面的な事じゃなくてね。

普通に考えれば, 1ヶ月で2年分売れても, 1年で24年分売れたりはしませんよね。米は基本的に年中コンスタントに売れるけど(半年分まとめ買いとかする事もあるけど), 今回は記念買いも多いだろうから。しかし, 既に『最悪でも2倍』は確定しているんですから, 確実に大成功なのですよ。最終的には5倍くらいで落ち着くんじゃ……ってそれでも凄いぞ。

[18:40, 24:00(年間予測追記)]
[20:53]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第81話「悲しき報せ」(10月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あれ? サブタイトルが出てない。スペシャルの時はともかく, 通常枠でサブタイトル出なかったのは初めてだよ……。

(簡易1.3倍速視聴) サクラ, まだ泥団子……もとい兵糧丸作ってたのか(^^;;; 一辺自分でも食べてしまったから, 少しは手加減したかな? それとも(汗)。サイがサクラを理解できるようになってきたのに対し, サクラはまだサイを理解できていない……というか, こんな事できるほど成長したとは思ってもみなかったってところかな。

泥団子を代償として(違)修行を続けるナルトに, カカシから示唆「右を見ながら左を見るってのは, こういうことだろ」「……そうか!」「何か判ったのか!?」おい(^^;;; 単なる洒落のつもりだったんですか? しかしナルトが思い付いたのは, 二人組による螺旋眼の発展形としての, 三人組による変形螺旋眼。うーん, ナルトならではの技……は良いんだけど, これをいずれは一人でできるようにならないと, だよ。「俺はお前の事が物凄っく好きになってきたぞ♪」人, これを称してカカ×ナルと言う……ギャグだから公式でもできるってものです(^^;;;

暁による二尾封印。我愛羅みたいに復活はしてもらえそうにないなあ……一人哀れに滅せられてしまいますか, ユギト。そして遂に語られる, 暁の真の目的。第一段階は金, 第二段階は戦争請負業への組織参入, そして最終段階として……プロジェクト4。世界の支配は中世の様に領土支配じゃない, 現実に於いては経済支配がそれに対応しているように, 作中世界でもそうだって事ですね。戦争を支配すれば世界を支配したも同然だと。

元祖水飴拿原: そんなもんですよ, 世の中ってのは(^^;;;

[21:01, 21:03(サブタイトル追記)]
[21:23]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第82話「第十班」(10月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) 今回もサブタイトル無し。次回予告だけから判断しないといけないのかなあ。

将棋, ちゃんと指してるよ……。ちゃんと解析すれば, シカマルとシカクがどういう手を指してるか, ちゃんと判るのではないかと思います。やんないけど。

折角再編成したのに, 全部無視して旧第十班(アスマ抜き)を作っちゃうシカマル。いの・チョウジの班にも影響与えてしまうから, 綱手が止めるのは当然なんですよ。尤も綱手が一人で来たから, 何が何でも止めるってつもりは無かったと思いますけど。監督としてカカシが入りますか。確かにカカシは現在柔軟に動ける立場ですからね。それに, そういやカカシって, 暁との戦闘経験が複数回あるんだよね。

[21:27]
[21:54]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第83話「標的捕捉ターゲット・ロックオン」(11月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) 猶予は24時間, その間に変形螺旋眼(仮)が完成しなければ別の班を出撃させる……行きたいだろうねナルトは。シカマル達と相性が良いというだけでなく, アスマはナルトにとっても師匠だからね, 一時的ではあっても大切な。「それは食べない方が……!」自分で言うか(^^;;;

OP4b: 最後のナルトが走るシーンが大きな違いだけど, シカマル達3人が並んでいるシーンで背後にアスマが追加されてる……これ今回から? それとも前から?

今回はサブタイトルあり。さて, 策は立て直し, いのの心転身で目標も補足し, 一気加勢に攻撃。色々なフェイントかましながら影真似をにじり寄らせていくのって, 中忍試験のテマリ戦もそうだったけど, シカマルの魅力が特に良く出るシーンですよね。そう, 影真似はシカマルにとって最初の術でありながら, ずっと威力を誇っているんです。技がインフレ起こさない, かと言って影首縛りとかの技を霞ませない, 魅力的な描き方です。チョウジの肉弾針戦車は……ああ, 頭が針鼠みたいになってるって, 最初から思ってましたよ(^^;;;

イビキの本業: オチ無しですか。それだけに恐ろしい……

[21:59]
[22:21]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第84話「カクのうりょく」(11月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) 五行とは違うんだけど, やっぱり相生相剋はあるのね。風遁は火遁に対し相生, 雷遁に対し相剋。これを聞いて「俺ってサスケと相性良かったんだな……」と, そっちに感想が向かうナルトが良い顔してます。まあ, 五行もどきに由来する術を使う人ってあまり居ないような気もしますが(^^;;;

シカマルもチョウジもカカシも, 隠れている事を存分に利用して攻撃したのに, いのだけ何の策も無しに飛び出しちゃって……それじゃアホの子みたいですよ(嘆)。複数の属性の術を強力に使いこなし, そして複数の命を持つ。角都ってソラ編に出て来たあの女(もう名前忘れてる)と同じタイプですね。あのシリーズはアニメオリジナルだったそうですけど, 使っちゃって良かったんでしょうか? それとも実は別のタイプ?

熱血の勧誘: これはとっても相性の悪い組み合わせですね(^^;;; ナルトも着たのは事実だけどね。

[22:26]
[22:46]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第85話「恐るべき秘密」(11月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) 確かに! 前に, 接近すれば影縫いしやすいって言ってアスマに止められてたけど, 接近を通り越して接触すれば, 影も当然繋がる! 決して接近戦が得意ということにはならないし, むしろ奇策の部類に入る二度は使えない方法だけど, 思い付くだけでも大したものですよ。流石シカマル。

けれど飛段をいつまでも縛り続ける事はできず, 早速『呪い』を受けてしまいました……。ここでの逆転の秘策が, あの『薬』なんでしょうけど, 果たして『呪い』にどう対抗するんでしょうか? そもそも『呪い』の正体も良く解っていませんが。

[22:50]
[23:11]

たくされたしんじゅつさくれつ! NARUTO疾風伝しっぷうでんスペシャル 第86話「シカマルの才」(12月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) そーうーいーうーこーとーかー!! ピンポイントに塗り付ける技とか, 傷っぽい物を偽装する技とか, それも並大抵の事ではありませんが, 敵に敵を呪わせるとは……脱帽! ところで, ここで飛段自身の血を使っていたらどうなったでしょう?

かくして角都の命は3つに減ったのですが(抜作先生よりはマシだ ← 比較するのが間違ってる), どうやらその3つの命を吸収して1つの命に戻した模様。力も取り込んでるんでしょうね。絶体絶命のピンチに駆けつけたナルト達……あ, シカマルも助けてね。このままだと改めて呪われるから。

ある夜, 明け方まで: 耳栓だけで良いんだ(^^;;;

[23:15]
[23:35]

たくされたしんじゅつさくれつ! NARUTO疾風伝しっぷうでんスペシャル 第87話「人を呪わば穴二つ」(12月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易1.3倍速視聴) イッペン, 死ンデミル? ……と思わずには居られないサブタイトルですが, 正にそんな感じ。自分が死なないもんだから散々人を殺してきた飛段も, とうとう年貢の納め時なのですね。いや, まだ判んないけど。でもアスマの命と引き替えに得た情報の中に, 『頚を跳ねたら胴体は行動不能に陥った』という物もある筈ですから, 頭と胴体をばらばらに封印するとかいう手はあると思うのですよ。永久行動不能は死と同義。

ナルトの新技は……音響泣かせというか, 台詞が聴こえなくなりかねませんなー。登場した時の螺旋眼は一人で作ってたように見えたけど, 三人技は三人技のままと。名付けて『螺旋手裏剣』。カカシが右腕負傷してたのはこれが原因ですか。ヤマトが伝えてまだ身に付いていない『残り半分』はどういうものなんでしょうね。

メランコリック第八班: いつかメイン話もあるよ, と慰めてあげたい(^^;;; OPには居るけど出番無いよねえ。

三尾出現の章 始動: って今日の放映分からですか。もうすぐ, 追い付くっ!

[23:40, 23:45(三尾出現の章予告追記)]

本日の日常日課

2008年12月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:10]

あ, ぽー……

ニコニコラジオで配信中の「えりとえみりのラジオΦなる・あぷろーち ポータブル」略して「Φぽー」……もとい「Φらじ」, やっぱりFreeBSD/amd64ではどー足掻いても直接聴けなかったので, tiharuちゃん経由で録音してsakuraちゃんに持って来る手法でどーにかして, 現在聴いてます。youtubeと違って取得自体もFreeBSD/amd64でできそうに無いんだよなあ……面倒。

解説キーワード「アイドル」「RTP推進委員会2」「麻雀」……やっぱり麻雀は重要なんですねっ!(^^;;;

[7:13, 7:15(キーワード追記)]
[7:52]

白い魔王降臨!

続けて「ふぃあ通」今月分を聴いていますが……ちょっと待て! もうすぐ出るナイトウィザードファンブックのCMだろうけど, いきなりマオウ・ザ・“後藤邑子”ベル様が出ているのは良いとして, 相方は田村ゆかりさんじゃ!? 一体誰の役!?

もう一つちょっと待て。今回, 収録時間は1時間21分もあるぞ(汗)。どんだけ長いんですかっ!

[7:54, 7:56(時間追記), 8:11(表現修正)]
[25:04]

ててて・鉄道ニュース

暗いんだか明るいんだか判らないニュース: 2009年3月ダイヤ改正について [PDF/35KB](JR東日本より)……色々ありますが, 例のムーンライトえちご臨時格下げも正式発表です。そしてもう一つ, 超スーパーはやて・こまち(註: 大宮通過する最速達のはやて・こまち2号を水野はそう呼んでいた)が廃止=大宮停止することになってしまいました。便利になるのは確かだけど, 最速達の特殊性が失われてしまい寂しい限りです。

明るいニュース: E331系の運転再開について(JR東日本千葉支社より)……昨年3月18日に営業運転を開始し, 3月26日から運転休止になっていた, E331系電車が帰って来ます! 勿論, 乗りに行きますよ!

[25:10]

本日の日常日課

2008年12月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:19]

あかね色に染まる坂 第12話「あかね色に染まる坂」(12月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

CM: 「能登麻美子から大切なお知らせです。」何を笑わせてくれるんですかっ!(^^;;;

「何なんだ一体……」何なんだ一体……。結局親父さん達は本編には直接絡みませんでしたね。しかし弱い『敵』だなあ。折角準一を拉致したのに, 何にも使えませんでした。躊躇せず至近距離でミサイルぶちかますお袋さんが素敵(でも普通撃てる距離じゃないぞ)。被験者の子供達がどうとか言っていたけど, 準一がやたら妄想激しいのは何らかの改造の結果だとか?

そのまま山中に置き去りにされて(^^;;; 朝4時帰宅。帰宅できたのがまず凄いと思うのです。「兄さんが少しでもパパ達と会えて良かったです」「何ら感動は生まれなかったけどな」感動が生まれたのは, その間の優姫と湊の間ですよね〜。だけどその優姫, 長瀬家から離脱。それどころか湊まで「優姫さんにあんな思いをさせて, 私だけが暮らす訳にはいきません!」「元々俺達の家だぞ!?」「元々は兄さんだけの家です!」……そうか, そうなんですね。湊が来るまで, 準一は家族と離れて……日本に置き去りだった訳ですね。良く置き去りにする親だ(台無し)。

ちゃんと3人とも登校するけど, 滅茶苦茶微妙な雰囲気の学校にて。今度は湊に吹き込むのかなごみ「判るんですか……?」「実はこれがセンサーになってまして」「ええっ嘘!?」「嘘ですとも」なごみなら在り得るって思ってしまった(^^;;; 何を感知するセンサーなんだか。準一に吹き込むのは基本冬彦の役割だよね, 妄想でも。つかさと一緒に相談して「具体的には何も起きてないししてない」「じゃあ観念的には身に憶えがあるんですね」「嫌な解釈の仕方をするなあ……」曲解なのかどうかはともかく, 『何も起きてないししてない』のが問題だって事もあるよね。女心は解らんって言っちゃったけど, 本当は優姫も湊も自分を好きだって, 知っているんだし。だから女心の方を考えてしまっているのがまずすれ違い。前回優姫と湊が出した結論の通り, 『準一がどう思ってるかが重要』なんだから。

フリーダム先生来訪, 拉致, 強制青春。「強引な男は嫌いか?」「嫌いにきまってるだろっ!」でも準一もそうだよね, 第1話とか。「お前の去勢^H^H虚勢には, 浪漫があった」「なんて身勝手な評価の仕方だろう……」なんて大問題な変換の結果だろう…… > Canna。しかし準一って, 妄想に流される事は多々あるけど, 他人の言葉に流される事は基本的にありませんね。ジェノキラー時代の反動で, 行き場の無い感情のまま行動する事を拒否して, むしろ自分の行動に懐疑的になっている面があるかもしれません。妄想も, 斜め上に走ってはいても考え抜いた結果だと言えるし。……要するに, ジェノキラー時代は中二病, 今は高二病だって事?(^^;;; って, 先生にまで置き去りにされてるし。

湊が転がり込んだのはなごみンち……なのか? あんたどこに住んでるのよ。二人の間がやたらほのぼのしているから背景とのギャップが凄いです(^^;;; なごみ, 決して傍観者じゃないし, 中立でもないですね。いや, 湊と優姫の間でって訳じゃなくて。

優姫が転がり込んだのは綾小路家。「私の部屋に初めてクラスメイト……じゃなくて! クラスメイトが私を頼ってお訪ねになられたのですから, 力いーっぱいお持て成しして差し上げますわよ!」華恋もトモダチ居ない子だったのね, さもありなんって感じだけど。成金っぷりは今回も優姫にすら呆れられてましたけど。しかし仲良くなったもんだなあこの二人。「素直になればよろしいじゃありませんか」「そんな簡単な話じゃないわ。……それだとあいつ, きっと答えを出さないまま甘えちゃう」そしてそんな準一に, 優姫も, 何より湊も, 甘えてしまうんでしょうね。一石を投じる事ができたのは, 前回も今回も優姫でした。

湘南(多分)から田園調布まで徒歩帰宅できるだけの体力はあると。戦場暮らしの経験は無いけど, 準一もあの両親の息子だね。で, 一人きりの家で……一人じゃない, 突き付けられたのはジェノキラー。準一vsジェノキラー勃発! 「俺が気を許したら, 俺達は止まらなくなる……」『それの何が悪い。弱虫』「強がりめ」『お前程じゃない。なあ, 解き放てよ』「出来る訳ないだろう!」『それで別の女で我慢か!』前回感想の繰り返しになりますけど, 恋愛そのものに兄妹だからって制限があってはいけないんですよ。まして現に好きになっているのなら。社会的な制約はどうしたって付いて回るけど, それは大なり小なり他の関係にだってあること。障碍が大きくても乗り越えてみせるって台詞を妹相手に使ってはいけないなんて理屈はありません。

「優姫をそんな風に言うな!」『身勝手だな。恰好良いぜ流石俺!』「黙れ! 優姫は俺との恋愛に一生懸命になってくれた!」『だから付き合ってやるのか? 遠迂だろ! 本当は妹の方が好きだって言ってみろよ!』一部聞き取れなかったので字当ててますが……優姫に一目惚れしたのも事実でしょう。だけど元からあった湊への想いが消える訳でも衰える訳でも無い。両立させるにしろ選ぶにしろ, 湊が好きだって事から目を背けたら, 湊にも優姫にも自分にも『嘘をつく』事になりますから。

「非常識だろ! 言ってどうなる!」『非常識上等! 駆け抜けてみせろ!』「無責任だ!」『言い訳だな。命ある限り責任なんて無限に取り続けてみせろ!』「大仰に無茶を言うな!」『言い続けるんだよ! お前のその身体は, 口は, 何のためにあるんだよ!』「上等だこの野郎, いくらでも言ってやる!」『ああ言ってみせろ!』「『妹が好きだってな!!』」言ってどうなる? 口にした言葉に責任が生じる。それだけのこと。準一はいわゆる一般常識に頭を抑えられるような男か? 湊は社会的な軋轢に負けるような女か? 二人一緒に, 乗り越える決意。それだけが必要なもの。それがあれば『言えたじゃないか』。

「もう一人の自分を封印してるのさ」ジェノキラーである自分も肯定できれば, 高二病は卒業ですよね。準一が決意した事を受け止めた優姫を通りすぎ, 立ち止まるのは湊の前。一緒に居た友達を遠ざけるなごみ, なんか拉致っぽいです(^^;;; 「湊。家に帰って来て欲しい」「理由を下さい。それでもう, 我儘は言いません」「あれから色々考えた。そして考えても考えても, 良く判らん事が判った。……だからとにかく, 一度だけ言っておきたいと思う。伝えようと思う。そうしないと俺達は進めない。……湊, 好きだ」「良く考えたんですよね? 妹ですよ?」「お前が居ないと駄目だ。湊を失いたくない」「……お兄ちゃん!」この呼びかけが湊の気持ち, 好きと言う気持ちの封印だったんですね。坂道の下に準一が居る事で, 奇しくも湊の全てを受け止めるという表現になっているかと。

そんな訳で妹離れできなかった, というか妹離れを根本から否定した準一なのでした。冬彦もつかさも問題視していませんよね。完全に妹離れするのでなく, こういう方法であっても正解なんでしょう。観月会長閣下も認めてくれましたし, 承認者・なごみも同様。華恋だけは受け入れられていないよーですが(^^;;; 優姫のことはライバルだと思っていたけど, 湊というのは完全に予想外だったんですね……ああ, そもそも優姫と準一がくっついた時に初めてライバル宣言したくらい, 気付いていなかったんでした。

……待て! なんでなごみが二人居る!? キャストに『白石なごみ 広橋涼』『白石ゆとり 広橋涼』って書かれていたけど, これはまた一体……むむ, なごみマニアックス, 買う必要がありそうですな。そして優姫も帰って来る。兄妹だからって遠慮しないように, 準一が湊を選んだからって遠慮しないんですね。まあどこかから『社会的軋轢』が降って来たら, 全力で湊と準一を応援するでしょうけどね。インモラルアニマル化は許さないにしても(^^;;; スク水三助, それやりたかったんですね湊!?

総合評価……☆☆☆☆☆+(非血縁妹である可能性は何度か示唆されていますけど, そんなのは作中でも作外でも問題にしてません。準一も, 湊も, 兄妹であることを真剣に考えた上で恋愛する事を選んだのが重要です。準一は良く判らないけど, 恐らく脇役達は非血縁の可能性がある事を知らないでしょうし。自分達の中で足を引っ張るものは振り切ったんだから, 今後外からの軋轢があっても, 乗り越えていく……二人の戦いが始まったのかもしれません。社会全体が戦場, でも明るく幸せな未来。大丈夫, 二人はあの両親の子だから! ← 台無しじゃないぞ)

キャストじゃなくスタッフで『夜の帝王 虻川治』って何だよ(^^;;;

[12:33, 12/21 15:45(誤字修正)]
[13:00]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第12話「象潟の元滝で豪石だあっ!」(本日放映分)

味どうらくのCM, 久々に観だ! やっぱ秋田の調味料だばこれだすな!

前回書いだ通り, 元滝って名前すら知らねがったから, 当然見んのも初めてで……むう, ながながの絶景だな。生で見に行きてえな……。こんた良い水どごさバスコギなぞ入れる訳にはいがねえ, 八郎湖とかの二の舞にしてたまるかってんだ。アラゲ丸の地元・平沢にとっては水源だしな。

「ローソンでのお買い物レシートでプレミアム鑑賞券をゲットしよう!」『対象: 期間中秋田県内のローソンで規定以上お買い物いただいた方』がーん。

次回は綴子だな。

[13:07, 18:21(誤字修正)]
[16:33]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。は〜い早速買って来ましたよ, あかね色に染まるDVDとあかね色に染まる小説。DVDは全巻購入特典としてキャスト座談会CDが付くそうです(アニメイトだけかも)。小説の方は, D.C.シリーズに続き2つ目となる年齢制限本です(丁度D.C.IIの方も出てた)。他にも色々々々……

冬のAVまつりポイントカード, 5点×2, 1点×4を入手。合計14点。累計は5点×3, 1点×8, 合計23点。

でもってあかね色小説。いきなりなごみ本ですが, 確かもう1冊, 別出版社から湊編がある筈なんですよ。同名の文庫版が近日発売なので(優姫編もその後に出るらしい), まさか引き揚げられてるんじゃあるまいな。

ということでルーエにも行ってみました。

以上を購入。問題なく湊編を入手できました。こちらも当然ながら年齢制限付きです。

年末で閉店が決まってしまったLAOX吉祥寺店にて,

以上を購入。叩き売り状態ではあるものの, 欲しい物がある訳ではない, ということで。取り敢えずインクタンクを補充しておきました。BCI-6BKが無いのが残念。

吉祥寺駅にて,

以上を購入。帰る準備です。

[16:56]
[21:33]

がくえんばとるふぃーるど

つーことで, あかね色に染まる小説を読みました。まずは「長瀬湊の恋色」……えー, 私, 頻繁に言ってますがエロいの苦手でして, あまり気にせずに読めているD.C.小説でも部分部分でキツいところあったりするんですね。そんな耐性の無い身にこれは……かなり厳しいです。エピローグへと向かう全体の流れは良いんですが, 各章毎に延々と繰り返されるともー駄目。湊のイメージがアニメ版と全然違うのは気にならないけど, 準一の方が受け入れられないこと甚だしく。エピローグ(この状況は笑いました)以外読み返せないです。

ヘロヘロになりつつ「なごみマニアックス」。私をノベライズですか いい度胸です。って帯は面白いけど, やっぱりキツいのかなあ……

「クーデレも可能です。ついでにヤンデレも」

「じゃあ、ヤンデレで頼む」

「わかりました。私がデレた暁には、すさまじい量の血の雨を降らせてごらんに入れましょう」

「あーいや。なごみさんはなるべく、誰かにデレたりしないでくださいね」

この会話でガッチリ心を掴まれました(^^;;; こっちは凄く面白い! なごみのキャラはアニメ版でも相当なものですが, 原作(後書きによるとほぼ原作なごみルート通りらしい)はそれ以上ですなー。

「俺ってどういう人間だと思われているんでしょうか?」

「女にだらしない、口だけ男」

「す、ストレートすぎる!?」

「『なごみストレート』ですから」

この会話なんかもー腹抱えて大笑い。なごみの素性, ゆとりの正体, その他色々な登場人物との関わりなどもはっきりしまして満足です……いや? もしかして, ルート毎に登場人物の設定ががらっと変わるような作品だったりする?

[21:51]
[22:34]

免許とまではいかなくとも, せめて1日の教習を義務づけるくらいは

やってしまいがちな危険行為と、その根底にあるもの(カトゆー家断絶 12月20日分より)……歩道走行の原則禁止も含めて, まったくもってその通り。最近, 右側走行している自転車が目に付いて仕方が無いのです。会社の近くに, 大きな交差点から少し離れたところにある脇道があり, そこに入るため大きな交差点を渡ってから右側走行する自転車を頻繁に見るんですよ。交通量多いところだから危ないったら。

[22:39]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735