逐次雑記 2008年11月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年11月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年11月11日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:36]

視聴断念

「とらドラ!」と「今日の5の2」の視聴を断念します。どれだけ出来が良かろうが, 名作だろうが, 逆にダメだろうがネタだろうが, もう無理。全話積み録の過去分も死ヌ程溜ってるし, この分じゃ5年や10年経ったとしてもなお観ているとは思えませんよ。

最初から録画しなかったものと思って, 全部消します。こうでもしないと, 積み録保存のためにレコーダを買い増すパターンが定着してしまう。

[7:39]
[11/12 7:15]

だは, 久々の深夜残業。しかも今の場所に移って初めての火元。私, 火元講習受けてないからなあ, チェックリスト探すのに相当手間取ってしまいました。えーと, これで良いんだよね……? 半田鏝が3つばかり不足してるんですけど。

[11/12 7:17]

本日の日常日課

2008年11月12日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年11月13日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:23]

広面よ, 私は帰って来た

スーパー伊徳、秋田市広面に来春出店 新国道店と同規模(秋田魁新報より)……秋田東店の出店予定地は、同市広面字家ノ下の県道秋田岩見船岡線沿いって, 以前いとく(手形店?)があった場所のすぐ近くじゃないですか! 本拠地からひょいと行ける場所にまたいとくがやってくるとは。近所に何軒もあったスーパーのうち, 一番思い入れの深い店なのですよ……。

[22:27]

本日の日常日課

2008年11月14日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年11月15日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:58]

明鐘色に染まらない岬

昨日夜の時点で, 天気予報は『天気は下り坂, でも雨は明日(今日)夜遅くなってから』と言っていました。なのに今日の早朝, 天気予報は『夕方から雨, 千葉方面は昼から雨』だと……ちょっとー! 先週に引き続き, 今週も自転車を遠ざけるんですか天上は!?

もう, 雨が降っても弱いことを期待して雨具は持ちつつ, 6:20に無理矢理出発しました。今回の目的その1は, 1都6県の県庁所在地代表駅を今年だけで網羅する計画の落ち穂拾いです。去年までに訪れているものの, 今年は行っていない駅を。即ち新宿駅, 東京駅(註: 東京都の代表駅は2つある), 千葉駅です。これで後は横浜駅を残すのみ。

千葉駅を制覇したら南下します。目的その2……去年の久留里線全駅訪問の際, 唯一自転車では行っていなかった木更津駅の制覇です。これもあっさり制覇, しかも12:01。ほぼ午前中に住ませられました。調子は上々。

更に内房の南下を続けます。本当は駅巡りしたかったんですけど, この先で駅を辿ると遠回りになるので時間が足りなくなりそうですから, 敢えて趣味を封印しR127で山を越えます。……ホント『山越え』でした。規模は小さいけど峠道だよね, これ?

やがて山は海際ぎりぎりまで迫るため, 道も海際に移ります。そうすると鉄道とも接近する訳で……駅巡り再開の第1歩は上総湊駅。はい, 長瀬さんちの妹さんですね(^^;;; ここが本日の目的その3。JR内房線の『上総湊駅』, R127の『湊交差点』, 地名も勿論『湊』, 『湊川』に架かる『湊橋』が周辺にあり。勿論, 地名の由来となったものがありますよ, 『湊港』(みなとみなと ← 本当)。

しかし『湊』も今回の本来の目的地ではありません。目的地はもっと先, 富津市と鋸南町の境にあるのです。鋸山(のこぎりやま)が海に落ちる断崖絶壁の難所……その名は『明鐘岬』! 先々週, 『廃道をゆく』を読んでこの名前を見付けてしまい, Φ伝騎士団としては絶対に行かなきゃならない場所だと思っていたんです(^^;;; 読みは「あかね」ではなく「みょうがね」ですけどね。

現在, 明鐘岬を越える道路は, ズバリ『明鐘隧道』です。ちょっと離れた場所に旧明鐘隧道も……って, 試しに行ってみたけど, これはオブローダーじゃない私には無理だ(汗)。幅広い道型がしっかりあるし, 細いながら踏み跡もあるし(噂の『住人』?), 廃道探索の技術や経験があれば楽々進めそうな道でしたけど, 多い尽くす植物と虫(特に蜘蛛)を越えて進む度胸は私にはありませんでした……。って, だから, そんな事していると時間無くなるって!

上総湊以降は駅巡りしましたので, 鉄の駅は『上総湊』『竹岡』『浜金谷』『保田』(← ベビプリ探訪じゃないぞ(^^;;; )『安房勝山』『岩井』『富浦』『那古船形』『館山』, 道の駅は『きょなん』『富楽里とみやま』『とみうら』を巡りました。その途中……道の駅とみうらで, 遂に雨に降られてしまいました。自転車停めた時点でぱらぱら来ていて, これは一瞬で止むような雨じゃないと感じたので, 鍵かけるよりまずサドルにカバーを掛けました。これが正解。10分程度で出た時, もう傘が欲しくなる段階。持って来ていたレインコート(寒さ避けに最初着ていたんだけど, 小松川橋で脱いでいた)を着込みました。あと少しの距離, 頑張らないと!

ということで, 最終到達地点は館山駅です。特急さざなみの最終を狙っていたんですが, 道の駅とみうらに着いた時点で(雨が降ったこともあって)諦めてました。実際, 館山到着は17時で, 発車まで15分しかありませんでしたから, どうあっても無理。普通列車はまだ何本もあるので大丈夫大丈夫……。屋根のある場所(でも周囲から丸見えの場所)で分解・梱包して, そうこうしているうちに雨は上がってしまいましたが, 切符買います。う, 駅弁, 売り切れだって……。

そんな訳で, 内房線普通(111系)で君津, 内房線・外房線・総武本線・横須賀線直通快速(E217系)で錦糸町, 中央総武直通緩行(E231系0番台)で吉祥寺。御茶ノ水で快速に乗り換えなかったのは, 本日新宿駅の跨線橋架け替え工事のため快速が運行中止されていたためです。珍しい武蔵小金井行き緩行にぶつかったしね。……浅草橋から阿佐ケ谷まで, 非常にやかましい酔っ払い軍団(10人以上居たぞ)がずーっと近くに乗り込んでて, 最後にとっても不快な思いをしてしまいました……。電車内で大声で騒いだら, ハロウィンで暴れる外国人を責められないですよ。挙げ句, 若いモンが「中学の頃に吊り革をみんなで引っ張って切ってしまった」なんて犯罪自慢を始めるし。

乗車券は三鷹まで, 降車駅は吉祥寺, です。切符が手元に残ります(^^) 駅前で再構築して, 帰宅。う〜ん, 道路は水溜りが残っているものの, 雨は降ってないなあ。

[23:34]

本日の日常日課

2008年11月16日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:24]

川崎の休日 6年目

今日は目醒ましを仕掛けなかったので, 朝9:00起床。ってそれ, 洗濯してたらギリギリじゃーん。昨日が昨日だから洗濯物が多く, 今日洗わない訳にはいかないのです。そんなこんなで家を出たのは10:00。

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 山手線内回り(E231系500番台)で品川, 京浜東北線(209系0番台)で川崎。川崎駅西口に出て……えーと, 自転車で何度も来ていますし, 鉄道でも通過や乗り換えは何度もしていますけど, 降りたのは多分入社試験を受けに来た時以来だと思うんです。6年ぶりだよ。あ, いや, 2004年に自転車で一度来ているけど, あれも再開発前だから……何が言いたいかって言うと, 駅前の様子がまるで違っていたため, 道に迷ったということでして(汗)。バスターミナルに出た時, 地図を持っているのに南北を逆に認識してしまうなんて, 滅多ない感覚を味わってしまいました。

やっとの思いで川崎市産業振興会館へ到着したのは, 11:25。11:00の開場には間に合わないだろうと思ってましたが, 思った以上の遅刻だなあ……。ここの4階にてネギまオンリー「図書館島の休日 6日目」が開催されているのです。妙に室温の高い中, 以下戦利品。

以上, 総支出は5,600円。先週のなのはオンリーとは思い入れが違うと, 金額が如実に語りますね。会場が小規模な分, 一周にかかった時間は僅か30分ですが。そして終わったら速攻撤収。

……そうか, 沼南新宿ラインは品鶴線経由だから, 川崎駅は通らないんですね。東海道本線ホームに来るのが東京行きばかりなのは何でだろうって思ってしまいました。京浜東北線快速(209系0番台)で品川, ここで昼食, 山手線外回り(E231系500番台)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。新宿駅の駅弁屋を見たら, 鉄子弁当の西日本編が出ていました……でも今日は買う訳にいかないのでまた今度。イトーヨーカドーで食器と食糧を調達し, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。緩行線大久保駅で人身事故があったため, 武蔵境行きの三鷹で2分停車延長, 復路は『休日通過駅で臨時停車するかも』とアナウンスがありました。

[19:09]
[21:06]

どかーんとオトドケモノ

戦利品をまとめている間に, amazon.co.jpから再配達品(本当は昨日来ていた)。

以上, 一気に届きました。廃道本や欽ドンは私の本質的な趣味ですからおいとくとして。CDのカタマリは……これ, 最早「D.C.シリーズのCD収集」じゃなくて「CIRCUSのCD収集」になってない? そりゃ『うたまるえかき唄』とか収録されてるのはcrystalだけだけどさー。1つだけCIRCUSじゃなく, あかね坂(しかも原作)のCDが紛れ込んでますが, これはおまけ。これ注文したら, amazon.co.jpがあかね坂の前作(青空の見える丘)CDも宣伝するようになって, 危うく一緒に買いそうになってたり(おい)。

一番の収穫は……自転車に積むのにぴったりな, 巨大箱でしょうかね(^^;;;

[21:54, 11/17 7:48(文法違反修正)]

本日の日常日課

2008年11月17日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:23]

あかね色に染まる坂 第7話「鋼色のフェスティバル」(11月14日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

なんか周辺状況から, 最終的にメインヒロインとなるのは湊のような気がますますしてます……

今週の親父さん&お袋さん: 「こいつは……」「完成していたと言うの!?」この台詞から「戦艦クワトローメ」を真っ先に思い付いてしまうのは, 多分私だけだろーなー。で, 結局何だったんでしょ?

「適切な人材投与と効率ってものを考えた結果よ!」「つーまーりー, 不適切な人材だった訳だな?」「何ですってー!?」→「仲良くしないなら没収です」湊は二人の関係に於いて適切な人材ですね。喧嘩する程仲の良い二人を, 意地の張り合いのまま戻って来られない状態になるのを防ぐ役。ヒロインの一角としては可愛そうな役周りだけど。……でも, 何度も言うように, 最後に準一の隣に居るのは湊のような気がするんだよなあ。

文化祭で焼き蕎麦屋をやる湊のテニス部。クラスでやるんだったら, なごみも参加するということで, また想像を絶する食材を持ち込みそうだなあ……と思ってたら, 変なの持ち込むのは優姫でしたか(^^;;; 「料理って楽しいわよね」「お前の料理は命賭けなんだよ……」不適切だと解ってはいるけど, やりたいのね。少しは上達すれば良いんだけど, 湊に匙投げられたみたいだしなー(^^;;;

文化祭の始まりは観月会長のコンサートから, って本当にフリーダムだなあこの学校。「つまり準一は, 優姫さんのお手製の料理を食べた事があると。これは意外な情報ですね〜」最早意外でも何でもないだろうけどね。民名書房による焼き蕎麦の由来をひたすら語りまくる冬彦(^^;;; それを鵜呑みにする優姫(^^;;; 「どこで間違えたのかしら……」「敢えて言うなら, 材料?」湊でないと優姫を止められないのか!(^^;;; 代わって次の材料を持ち込む華恋……今度はワシントン条約的に問題が……華恋, 貴女はマイメロ級ですかっ!(^^;;;

プロフェッサー杉下・観月会長・なごみにより拉致された準一。「この文化祭は狙われているのだ!」何を世迷い事を……ああ, 準一は精神操作を受けやすい体質なんでしたな(^^;;; ← そういう認識もどーかと思いますが。与えられた機材は, ハンドトラッカー……オチの馬鹿馬鹿しさはともかく, 技術自体は相当なものがありそうですな, プロフェッサー杉下。

つかさ判定もようやく合格「うん, 普通の焼き蕎麦だ。これなら売り物にしても良いでしょう」あの材料から!?(^^;;; 「使用した食材は, 生徒達が責任をもって食べました」うんうん, よほどの事が無い限り, 食品を無駄にしてはいけません(と言いたい相手が数人居るのよ)。優姫と華恋の料理は『よほどの事』のような気がするけど(^^;;; 「姫はさ, この焼き蕎麦, 誰に食べさせたい?」案外, 準一に拘ってるような部分が出て来ないですよね, 優姫。「ほら, 良く言うでしょ, 『料理は愛情』って♥ ……別に準の事とは言ってないんだけどなー」誘導に引っかかりまくってるから, 結局準一への拘りがあるように見えてるけど。実はそうでもないような気が少し。

最後尾札付きの長大行列まで作って, 学園内の客を総ナメしているテニス部焼き蕎麦店。危機感を抱いた2-Bが「一歩を踏み出す勇気」を持って, 冬彦の案に乗ったら……猫耳猫尻尾……「あからさまな感じが逆に客足を遠のかせてしまったようですにゃん」馬鹿な客ばかりではないということで。ところで冬彦, 外見が外見だからほとんど綾崎の子ですね。

次, メイド服……隣が元々メイド服だった。リサーチ不足って, わざとやってるでしょ!? 「猫耳よりもメイド服よりもミニスカよりも破壊力があるものとなれば, 僕にはもう1つしか思い付きません」「まさか!」そのまさかのスク水でしたとさ(^^;;; これで見事に大集客, ですが, 良く運営から文句出ないなあ。観月先輩鷹揚, 教職員存在感無し。音姉だったら絶対許さないよ。ところでつかさ, 猫耳の時からこっち, しっかり逃げてますね。「あ, 兄さんが結構それ好きですよね〜」喜びますか華恋。てゆーか準一のそういう趣味まで把握してるんですね湊。

最後の一発イベントとして, 杉下先生……もといプロフェッサー杉下と観月会長が持ち出しましたる大仕掛け, それは! ……また巨大蛸(^^;;; 全員呆然, 優姫だけ絶叫(^^;;; ま, まあ, 火事を起こさなかっただけ耐性付いてる!? 「目醒めよ伝説の戦士, 学園の平和と愛のために!」「大丈夫です, きっとまた兄さんが何とかしてくれます!」「「「コードネームG, 出よビッグ・ジェノキラー!」」」でかすぎるでしょ(^^;;; 親父さん達も何故か同じ形のモビルスーツに乗ってるんじゃないかと思ってしまいましたよ。

「頑張って, 準一……」「兄さん……」「兄さん……♥」冬彦お前って奴はーーーー!!(^^;;;;;;; 何でも楽しみに変える連中揃いの学園っぽいけど, 冬彦は筋金入りだね! ……一歩で崩壊するビッグ・ジェノキラー「「「え〜!?」」」良くどっちらけにならなかったものです……なってるのか? しかしプロフェッサーの手の中には, 既にプロジェクトGIIの企画書が! ってまだやる気なんかーい! ところでなごみ, どうして貴女までスク水?

拉致られて以降の記憶が無い準一。本当か嘘かはともかく, 譬え周囲が楽しんだにせよ, 当事者としては忘れたいでしょうなあ(^^;;; 学園で唯一, まったく楽しめなかったという事になるんですね。ということで楽しみはつかさが撮った写真のみと。つまり『兄さんが結構好き』なスク水写真, ってその言い方だとヤバいでしょ。ほら全力攻撃!

次回: まさかのつかさ回。前に「無い」って言ってたのはフェイント?

エンドカード: 凝ってるなあ(^^;;;

[7:47]
[21:53]

隧道本

国会図書館から, 複写依頼していた日本住宅地図出版の地図(ゼンリン住宅地図の前身)が届きました。1980年3月版の, 秋田市仁別。廃止されて久しい筈の仁別林鉄がまだ描かれているという謎の頁です(^^;;; ……む? 閲覧中に気付いていなかったけど, 今では旭川ダムの底になっているであろう付近に, 隧道が描かれている……!?

[21:55]
[22:52]

河川紀行

雄物川放水路、治水データなど展示 70周年で説明会, 菅江真澄「月の出羽路」を現代語訳 西仙北版、郷土の歴史知って(いずれも秋田魁新報より)……見ーたーいー。そうだ, 真澄紀行は近世出羽の最重要資料じゃないか。イザベラ・バードと併せていずれ手に入れないと。

[22:55]
[23:43]

ef - a tale of melodies. 06. flection (11月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

アバンタイトル: 「夕君。私, 貴方に知って欲しいの」(ダメな聞き間違いをしてしまった……)

OP1f: 人が居ない! 色が無い! 声も無い! テンション高い楽曲に動きの激しい映像, にも関わらず虚無という印象を受ける……

スケッチブックを取り出した夕と, (刃物?)を仕舞い込んだ優子。夕の過去であり未来を開くスケッチブック, 明良先生の過去であり優子の未来を閉ざす(刃物?), と対比させると, 夕も優子へ近付く限りどこまでも閉塞していきそうな気がする……。

絵を描けなくなった凪。「それを言っているのは絵描きとしての僕, それを聞いているのは女としての僕」絵描きとしての凪『が』言っているのは女としての自分, 女としての凪が聞いているのは気付いていなかった本当の自分。でも何が変わった訳でもないんですよね, 世界が広がっただけで。広がった先にあるものが虚構に塗れていたとしても, 気付いたと言う事に気付いた凪は閉塞しないと思います。

イノセントなる久瀬修一演奏会。優子が逃げ出すほどの眩しさを感じるって, あまり意識してなかったけど相当なものですな。現代の修一は偽悪的になってますが, するとそれは優子の鏡ですね。現代の修一にとってはミズキがイノセントの象徴となって, 内に秘めたものへ知らずと訴えかけています。半分の真実は虚構, とこの後で表現されますけど, でもその半分が真実である事に変わりはない。

優子の全てを受け入れるつもりでぶつかる夕, しかし告白されたのは想像を絶する真実。話を遮ろうとした時点で夕は敗北していますね。全てを受け止めるつもりが口先だけであると断罪されてしまう, 今, そこにいる夕。笑顔の仮面に潜ませていた感情をありとあらゆる語彙に叩き込んで世界を埋め尽くした優子。「コレが アナタが見捨テタ オンナノコです」「10年, 遅いですよ……」それでもなお, 夕は優子を受け止められるのか。被虐が激しくなると知っていてなお優子は夕に近付き, そして今語っているんですよ。救いを求めて。……それができなかったから, 現代の夕と優子が居るんでしょうけど。

ED2: 色がある過去, 単色(あるいは原色)に近い現在, そして未来は……

[24:16]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年11月18日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:14]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第7回「彼女の居場所」(11月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

幻想世界: ただでさえ恰好が寒そうだもんね。冬がー来る前ーにー♪ 『僕』は彼女をどこへ導こうと言うのでしょうか? そこへ行けば, 有紀寧が出迎えてくれる?(^^;;;

何でもアリな資料室, 飲食のみならず調理まで……油料理はやめようよ(汗)。資料の保存なんて考えてませんね!? ま, まあ, 不良の人生相談室やっちゃったりするような部屋だから, 本来の役割なんて無いも同然か(^^;;; 「あの, ここ, 学校の資料室だよね……」「多分な……」唖然とするのもむべなるかな(^^;;; 「いつも隣で見てます, って3回唱えるんです」そのポーズに意味はあるんですかっ!?(^^;;;;;;;

有紀寧の下へ駆け込んで来るのは, 有紀寧の兄・カズトの舎弟達。川を挟んで対立する2つのグループ……羽村付近なら, 多摩川か玉川上水でしょうか。河川敷があるのは多摩川ですね。乃木坂さん達が花火大会に行った時と同じくらいの川幅なのが気になりますけどね。閑話休題, カズトは伝説の英雄, 有紀寧は今そこに居る天使ですか?

姉を取り戻すため有紀寧を襲撃する……小学生, 勇。「えっと, どこか落ち着ける場所に移りませんか?」→「うちに来る事無いと思うんだけど」まあ, 本作で溜り場と成り得る場所は, 古河パン・資料室・陽平ンち, のうちのどれかだよね。宮沢カズトを騙って少年に説教かます陽平……兄弟の話となれば陽平が適任, って感じになってますね。別に本作の主要登場人物は一人っ子ばかりじゃないんだけど。

翌日, カズト(陽平)の舎弟っぽくなっている勇。ま, 学校サボって高校に来ている時点で, 陽平&朋也が授業出ないのをどうこう言う問題じゃないと思うけど。ただ, こういう子に対しては安易に授業サボらせちゃ駄目だと思うよ, 自称反面教師。

有紀寧の手引きで再会する勇と姉。有紀寧曰く, この店に溜るのは家に居場所の無い男女。「家族のような存在があれば, 人は大きく道を踏み外さないって」これは朋也自身の事ですが……有紀寧も, なんでしょうね。というか, 入院しているという『宮沢カズト』は, 既に亡いか, あるいは最初から存在しないのでは? 田嶋・須藤といった中核が有紀寧の居場所を作るために伝説を(あるいは存在を)作り上げたような気がしますよ。

帰り道, カズト(陽平)が襲撃され……こ, この効果音は……やっぱり智代か(^^;;; しかし『宮沢カズト』が退院したという噂は, 陽平の容姿と共に広まってしまうでしょうから, こうなると陽平が最後まで『カズト』を演じ切るか, 本物の『カズト』が現れるしか道がなさそう……。これがなければエピソード終了しそうな勢いだったけど, 最後に一気に泥沼になってしまいましたよ。

[23:28]

本日の日常日課

2008年11月19日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年11月20日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735