逐次雑記 2008年11月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年11月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年11月21日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:50]

天地無用! 聖機師物語(仮)

天地無用!の梶島正樹が送る新作「異世界の聖機師物語」、プロモーション映像第1弾公開(カトゆー家断絶 11月21日分より)……以前プレオープンしていたサイトが本格的になってきました。このタイトルで正式決定なのでしょうか? 「ラシャラ・アース 二十八世」……って, この名前は! 今度は「フォトン」と繋がるんですか!?

[7:53]
[24:48]

おかいモノ

会社帰りにアニメイト吉祥寺へ寄って。

以上を購入。……はっ, 忘れてた! もう1つ, こっちこそ主目的。

以上を, 予約時に全額支払済みだったので引き取り。危ない危ない。これを忘れちゃいけません。


ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。さて, 帰りますべ。

[24:56]

本日の日常日課

2008年11月22日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:15]

「たると」ネタにまで走る事になるとは自分でも思わなかった

先週の旅行記「あかね色に染まらない岬」を公開します。

[16:16]
[20:50]

ef - a tale of melodies. 07. reflection (11月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: ±0)

OP1g: 輪郭しか無い! 色が無い! 本当, 毎回毎回, 何やってくるかな本作のOPは……。で, 輪郭しか無いというのは, 表面的なものしかない, って事ですよね。今回の登場人物の誰も彼も……

お部屋の散らかり具合増大の法則(from宇宙おてつだい☆やよいさん)に基づき, 片付けたって散らかるものは散らかります。散らかると判っていて片付けるのは不毛, 負けると判っていて挑むのは不毛, 無駄だと判っていて取り組むのは不毛, 死ぬと判っていて生きるのは不毛。生が自分の中で閉じている時, 人生に意味を求めると, 須くそういう結論になってしまうのですね。ならば享楽的になるか, あるいは後継者を育てるか。但しこの場合, 別に子供でなくても良いですよね。誰か生きている人に, 自分の持っているものであるとか, 自分が追い求めている事柄とかを, 引き継いで貰えればそれで納得して彼岸へ行けます。お互いがそれに気付けば。

負ける試合, 夕の場合。幼い頃から自分の中で閉じていたから, 他の誰も必要としなかったし, 他の誰にも必要とさせなかった(されなかった, ではない)。……って, それは『子供の理想』を実現した状態ですね, 「ひとりでできるもん」って奴。尤もそんなのは, 技能の1つとしてはアリだけど, ちょっと自分の外の世界と触れ合えばあっさり壊れるものなんですけど。だから, 夕にそれを自覚させず, 心の内側に踏み込んで, 自分と共依存させた優子。そしてただ事実を知っただけで, 自分では何もできない事を思い知らされた夕。勝たなければならない相手に, 勝つ術が無いと思い知らされた夕。自分の中の世界なら, 思った事は何でもできていたのに。優子の過去を救えず, 現在を救えず, 未来すら壊しかねない, 存在するだけで優子を傷つけ続ける, 明良先生未満の男……。

しかし優子の場合も同じですね。ただ表面上だけ, 夕に自分の事を知らしめただけ。夕を傷つけ破滅させ, しかし誰も救われないし何も変わらないし, 自分が満足できる訳でもない。夕に捕まれた腕に新しく残る傷跡だけが, 変わった点。夕が自分に対して働きかけた, 影響を与えた点。腕だけでなく, 優子の内側にその傷跡が刻まれて欲しかったんでしょう。余談ですがやっぱり刃物だったアレ, クリスですね。

「迷っている部分には色を塗る事ができない」byみやこ。景とみやこ, 仲良くなっちゃったようで。紘の周囲に小姑が多い事が想像できます(台無し)。それを聞いて何か判ったような気になったミズキ, 修一の欠けた色を塗りに(あるいは塗らせに)行こうと……待っていたのは絶対の敗北。存在そのものに叩き付けられた疑問。しかしこれは修一にとっても, 不毛なる両敗北。夕映@ネギま! と同じような事をしていますが, 建設的な事のないひたすら無を作り出そうとしたんですから, 余計深刻ですね。修一が迷っている事とは何か? 捨てられない執着とは? ある意味でヒロインと言っても良いようなイノセントたる修一ですから, 切っ掛けは些細な事のような気がします。ミズキがそれを託すに値するような, 信頼そして信用「される」人になれれば, あるいは。

ED1b: しかしEDでは, ミズキと修一の絆が消えてる……

次回予告: あ, 本シリーズのサブタイトルはre付き反復か! 最後だけは違うって事になるかな?

[21:19]
[22:19]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第8回「勇気ある闘い」(11月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ぐっすり眠れるおまじない『誰かに膝枕をしてもらいましょう。これであなたも安らかな眠りを ゲット!』おまじないでも何でも無いわ, それは(^^;;; その『誰か』お願いするような相手が居たら, 確かにぐっすり眠れる相手でしょうね。場合によっては緊張で眠れなくなるかもしれないけど。「お兄さんの代わりに朋也君が膝枕してあげるというのはどうでしょう? ……気にしないで下さい。さあ!」渚が言うかそれ!? 「すみません, それじゃ御好意に甘えてちょっとだけ」と, 朋也ではなく渚を見て言う有紀寧も有紀寧です。……陽平登場(^^;;;

智代も知ってた宮沢カズト, それは智代とタイマン張れる可能性がある唯一の存在……つまり, もし本人が居たら, 前回ラストと同じような事が確かに起きていたって事なんですね。佐々木グループを4人まとめてボコボコにできるような。って, 智代はどういう強さなんだよ!(^^;;;

対立勢力の所へ向かう有紀寧, 付添で朋也。渡った橋は, 羽村堰下橋のような……。相手はまがりなりにもリーダーが居る勢力って事なんですね, つまり歯止めがそれなりに利く。「あの包帯, 1ヶ月前から巻きっぱなしだぜ……」「佐々木さん, 料理の上手い娘に弱えからな……」おい(^^;;; いきなり親しみやすくなっちゃいましたよ佐々木サン。でもまがりなりにもリーダーをできる男って事なんですね。有紀寧の言い分も判るし, 引っ込みが付かない現状も認識。そこで大将戦の申し出を……妥当なところでしょうなあ, 必要なのは区切りというかけじめというか, そういうものなんだから。ただ, 宮沢グループには大将が居ないというのが問題なだけで。で, カズトの代わりに陽平を出す案が浮上(^^;;; 自分で御輿作って自分で乗るなよ陽平! 行き先が地獄だって判ってるのに!

提供背景で見て羽村堰堤かと思ったんですが, 調布の府中用水堰っぽくもあるかなあ。何にしても川幅が狭いですね。佐々木が到着するまで睨み合いが続く両勢力。「春原さん, 今のうちにお腹をいっぱいにしておいたらどうですか?」激しい運動の前に食事というのはまずいんですよ渚。「これうちのお母さんからの差し入れです」「早苗さんからー!?」「春原さんがとても大事な勝負をするって言ったら持たせてくれたんです。……新作の, ハイパーレインボーパンです!」まずいどころの話ではなかった(^^;;; 「お父さんからの伝言です。『お前にレインボー』とのことでした」おいおい(^^;;; 「そしてこちら, お友達に戴いた『究極のジャム』だそうです」まさか謎ジャムっ!?(^^;;;;;;; どろり濃厚はもう定番ですがとうとう謎ジャムまで……さ, 最強の組み合わせだー!! 「お母さんのパンにこの『究極のジャム』を塗れば, 最強コラボの完成です!」言われた(^^;;; 「皆さんも良かったらどうですか?」「俺達も良いんスか!?」「じゃあ, 遠慮無く!」宮沢グループ, 全員豪沈(^^;;;;;;;;;;;;;;; ← 転がり回って笑い死にかける水野

そんなタイミングで佐々木が到着し, 動けるのは女子と子供と朋也のみ。必然的に朋也が出陣して……勝負にならないんですね。まあ, もし朋也が勝ったとしても, お互いわだかまりが残るだろうから融和は到底無理だったでしょうけど。逆に, 朋也はこの闘い, ひたすら『生き延びる』しか無かった訳で, しぶとさを佐々木に認められたというのは, 狙ってかどうかはともかく, 最善手だったでしょう。

2時間は経ったか, 宮沢グループの一同が回復し, 全面抗争に突入……しかけたところでカズトが颯爽と登場。但し有紀寧がどこにも居ませんな, ああやっぱり有紀寧でしたか。これで有紀寧大暴れだったりしたら, 納得するべきだったのか仰天するべきだったのか。結果は一撃豪沈でしたが……いや, 寸止めできなかった佐々木は責められるべきであるにせよ, 本作容赦ありませんね。第4話の殴り合いも相当でしたけど, 有紀寧まともに顔面パンチ喰らってるよ。鼻血の一つどころか, 鼻骨骨折でもおかしくないかと。しかしそれがあるから, 有紀寧の主張が伝わるんですね……拳が届かなくても, 拳から届く言葉。

日は明けて, 宮沢グループ・佐々木グループ・それに愉快な仲間達が連れ立って, 全員でカズトの墓参。存在はしてたのね, カズト。全員が喧嘩することもなく, 睨み合うこともなく, 有紀寧の言葉に耳を傾け, そして墓前に手を合わせる。ああ……カズトがどんな人だったかは知りませんけど, 多分こういう言葉を言う人だったんでしょう。「私には夢がある」ってね。

この街に伝わる, 幸せの光の伝承。今回朋也が目撃していて, それに美佐枝さんの話にも出て来ていて……あれは賀津紀(本物)の魂とかそういう事じゃなかったのかな? いや, 夢を集めて夢を叶える桜の木とかありましたし, きらめきを集めて季節使いに^H^H^H^H^H幸せを齎すとかいうものがあっても良いと思います。

[22:37]
[23:39]

あかね色に染まる坂 第8話「黄昏色のデザイア」(11月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル: 3両編成ですよ……東急多摩川線の7700系? でも川渡らないよなあ……

体育祭で……また蛸に追われる優姫(^^;;;;;;; 何故か巨大蛸がすっかり定番になりましたねー。しかし, 恐怖に怯えるヒロインを颯爽と助ける主人公じゃなくて, 蛸の中身が準一かい(^^;;; そしてそれを大喜び(というか大笑い)で実況するのがつかさ。んー, 観月会長とあまり代わらないような気がする。あ, 違うのは, 異様に良く動く胸ですか。

本日の親父さん: 戦線離脱。インターミッションって事?

準一と優姫の隠し撮り写真をベストアミティーエ候補として提出するというつかさに, 過去のメルヘンな思い出話で仕返しする準一。いやいや, そういうのは先にカード切っちゃったら負けでしょ。と思ったのに, つかさには想像以上の破壊力だったようで。但し予想とは違った意味で。……幼馴染みキャラだったんですね。少々唐突さはあるけど, 可愛い姿が多かったですよ。異様に良く動く胸を除いて。

進路絶望調査票(違), 観月先輩の場合: 進学。亜矢先輩の場合: 世界一周。司の場合: 声優志望。『あなたも声優に!』 → 『保護者の同意書が必要です』当然ですね。でもそれはあっさり流されて, 重要なのは証明写真ですか。それを準一に撮ってくれと……スピード写真とかじゃ駄目? というか, 普通は写真屋に行かないかなあ……ってまさか, この辺りも私の認識が世間の非常識なのか!? 昔から証明写真撮るには必ず写真屋行ってたんですけど(スピード写真機がスーパー脇にできるまで)。閑話休題, 突然やって来たつかさに対応しきれずクロゼットに隠れた優姫, そこで何か見付けたりしませんでした?(^^;;; それが次回に繋がるのかな。つかさももうちょっと突っ込んでくれても。ところで, 準一が読んでた雑誌, 表紙が『週間アルゴー』ってなってました。週間と書く雑誌が存在するのか……? あ, TV番組誌とかなら意味通じるかな?

唐突にスク水再来(^^;;; しかも冬彦の洗脳込み(^^;;; 挙げ句, やってきた湊の恰好がスク水に見えた, って第1話以来の現実に影響が出ちゃいましたよ。準一の洗脳体質, かなり危険な領域に達してるんじゃ。「やっぱスク水なんだ……」「そこかよ!」いや, そこでしょ。

何故か人生ゲームやってる生徒会役員+準一。観月先輩『大金持ちと婚約 1回休み』, 冬彦『豪華客船でタコに襲われる 1回休み』, 亜矢『巨大ロボに乗るが大失敗 1回休み』と, 準一のこれまでの境遇を何故かなぞっていますね。忘れている方へ: 大金持ちの優姫と結婚したことで人生にミソが付いたのです。準一『地獄行き! スタートに戻る』最終話で湊に回帰する, という意味なのでは……

門前階段下なのに, 横を向いただけで目の前が改札……駅入口が即改札って事ですね, どこだろ? 多摩川駅にしては駅前が大きいしなあ。結局は秘密でも何でもなく, みんなの協力を得てオーディションに望むつかさ。親はOKしてるんですね。そして, 他人事ではなくそわそわしている長瀬家……準一だけか? 優姫が読んでる『風邪に効くらーめんMAP』こういう小ネタが良いね。無意識だろうけど, 準一のためだもん。

準一とつかさの思い出の場所, それは……アバンタイトルの場所ですけど, 向こう側に道路橋が見えますね。東急東横線多摩川鉄橋を丸子橋より下流に動かすとこんな感じになるかな? 思い出ってジェノキラー時代の思い出ですか?(^^;;; 些細なことだけど, 二人共通の思い出になっている, というのが沢山あるのが幼馴染み。

湊と一緒にお買物している優姫, というのは確かに突っ込み所ですが, そろそろつかさや冬彦は内情を掴んでそうだと思うんですけどね。「私, 新作焼き蕎麦に挑戦したいんだけど」「それはやめとけ」「何でよ?」「まだ判らんのか!?」というか, むしろ身の程知らずは悪化しているような……当初の常識人ぶりはどこへやらって感じになってきてますよ。

次回予告: 途中から何の話になってるんだ(^^;;;

[24:00]

本日の日常日課

2008年11月23日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[26:45]

課題

積み録も消化しないといけないんだけど(RD-X5は録画可能タイトル数が限界近いので優先消化中, その分DIGAが溜ってしまう), 優先順位の高い作業があります。即ちFani2用妄想『D.C.II S.S. アナザー最終話』。午前中と夜をフルにつぎこんで, 第4章をどうにか書き上げました(未推敲)。第3章が本筋に直接関係しないから割愛しているけど。とにかくこれで, 描きたいシーンというか書きたい台詞は, ほぼ全部出せました。……しかし一番驚いたのは地の文だったりして。まさかあの結末をこんな風に表現する手段があったとは(← 自分で書いた癖に)。

でもって午後は外出。タキオンで献血し, 吉祥寺の文教堂で立ち読みし, 中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境へ行きイトーヨーカドーで食糧調達し, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹へ戻り……コラルの啓文堂にて,

以上を購入。遂に買っちゃったよ, 西和・和西辞典。いや, 章タイトルの一部に必要なもので(謎)。というか, 去年NHKの西語講座を観ていた時, 辞典持ってなかったのが問題だったんだと思うよ?

[26:54]

本日の日常日課

2008年11月24日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:06]

KANNAGI Crazy Shrine Maidens 第六幕「ナギたんのドキドキクレイジー」(11月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

仁からおかいモノに誘われたつぐみ, 変にめかしこむと, ナギが来る「仁は?」「ええ, 宜しくと」罪な奴よのう(^^;;; ただ, ナギはつぐみが仁のこと好きだって知ってるのよね。

本日の目的は, 上から下まで内から外まで, 服一式。予算1万円。……無茶だー。仁は相場というか, 相場の違いも気付いていないだろうから, 無理ないけど。男性用でも一式となると結構厳しいかと思いますよ。で, 売場を見るまで無茶だと気付かなかったナギ様。「値段の相場を知らないなんて, 一体どんなお嬢様生活してきたの……」そのテのお嬢様は貧乏じみた台詞は吐かないと思います(^^;;; 「このバッグに100円ショップで売ってるキラキラハートのキーホルダー付けたらサマ○サ・タバサとか言い張れないじゃろうか」「そんなアニメ服着ている貴女がサマンサ・○バサとか言ったら数少ない女性視聴者に鼻で笑われますよ」口調がつぐみと言うより沢城さんになってますが(^^;;;

下着売場で目を輝かせ「仁め, 最初からこういうのを買って来れば良いものを!」「……え?」特売品でも恥ずかしいのに, そんな事できる筈がない(^^;;; いや, かなり昔, 男性に女性用下着を買わせるようなキャンペーンを張ったところがありますけどね(20年前だぞ)。で, 御試着してみると……「うあああああああああああ」貴女は背伸びなんてしなくて良いんですっ! 「つ, つぐみさんは, カップ数はいくつですか(泣)?」『BとCの間をふらふら, しかも太った時にCになる私, つぐみ15歳です!』適度ですっ! 「こ, これ(C65)がカパカパである妾とは, つまり, ……いかん, 深く考えるな!」考えなくても良いですけど, 受け止める必要はありますよね。「き, 気を使われている! 何じゃこの敗北感は!?」「か, 却って傷を抉ったんじゃ!?」仲悪くならないかって, 本気で心配してしまいました。そこに現れる中1でD……スミマセン, セーラー服着た20代じゃないのかって考えてしまいました(汗)

「メイド喫茶に行こうと思うのよ!」「担当のタナベさんにお願いすれば行けるかもしれませんわね〜」「そういう楽屋オチはコメンタリでやって! 私はマジで, リアルで行くのよ!」現実感の無い会話だな〜(^^;;; 「でもそういう店って, 首都圏じゃないと無いんじゃないですか?」「ところがどっこい, この街にもできたのよね〜」このチラシ, 実在の人物らしいですね。それはさておき, コスプレ喫茶王国って東京と広島じゃなかったっけ? 地方都市, 何故か侮れませんよ。

「だってメイド喫茶なら, フリフリを着た可愛い女の子を, 合法的に凝視できるっ……!」「貴子らしい考えですわ」フリフリを着た可愛い貴子サンを, 紫乃さんが凝視する, って構図もありそうですね。「今日ナギが居なくて本当に良かった……こういう変わった文化は吹き込みたくないんだよなあ, あいつすぐ真似るし」うわー駄目だー, そう思った時点でもう負けてるんだよ仁ー(^^;;;

待ち合わせ場所はANIMERS(ロゴが融合してる(^^;;; )「先輩達だってそれなりに知識あるんじゃないですか? ふ女子なんだし〜!?」「……婦女子? 確かにまあ女子だけど?」「あれ? 読み違えた?」なるほど, 貴子サンにそっちの知識は無いと(紫乃さんは知ってそうな気がする)。でも, 知識は無くても『そっちのケ』はあるような。そしていざ入った店は, 純粋なメイド喫茶ではなく, 当然ながらコスプレ喫茶「でもこれはこれで!」。仁と大鉄にはレベルが高かった……トゥ・ピュアピュア・ボーイと芸術家だもんねえ。

そこにナギが居た(^^;;; そしてつぐみも居た(^^;;; そりゃー, 気まずさ大爆発ですな。ただ, 仁より他の客が先に大騒ぎすると。女の子が持つ基本スペックが高いですもんねえ。……巡と貴子サンは既に走っていた(^^;;; 「あまりのクオリティの高さについ……」「あまりの神々しさと可憐さについ……」「どうして知り合いで驚くという過程を跳ばせるんですか……」気付かずに走ってたんかい!

「きゃーっつぐみちゃん可愛い! 萌えー!」「だから止めて下さい!」この巡の態度は良いですね。『萌え』って言葉を間投詞として使う用法, 私大嫌いだし, 実際使っている同士を見た事無いです(ついでに, 個人的には既に『芽生える』以外の用法では使いたくない)。「べ, 別に好きでこんなバイトしてる訳じゃないわよ! 友達が出れないから代理でやってるだけなのよ……」「ツンデレ!?」ろれつが回らなくなってるところが素晴らしいですね。Aパートと言い, 沢城さん今回声を複数使い分けてますな。

ナギ様のコスプレ喫茶デビューを実況している奴が居て, それを見るざんげちゃんが居て。ま, これもある主の『Idol』だからね。店限定ローカルアイドル。ほらほら, 客が安易に手を出してはいけない, 神聖な存在なんだよ。

「以外としっかりと働いてますわね」「ええ, 彼女にしては」→「と思ったらそうでも無いのね〜」「ドジっ娘キャラとして良く機能しているのですね」実際に備品破壊するような娘は, 店としてはどうなんでしょう? 集客力の高さに伴う収益性と, 物的及び後始末の人的損害, 場合によっては客への賠償が発生する事を考えると, ドジっ娘が店のキャラとして定着するのは難しそうです……って何を真面目に考察している。

ナギ様を卓に召喚する貴子サン。仁にうりうりと見せつける……トゥ・ピュアピュア・ボーイをからかうにしては拷問に近いですよ, 破壊力が貴子サンの想像以上でした。錯乱した挙げ句「お前の恰好があまりにも, 可愛くて, ヤらしくて, 直視できないから, 寄るなって言ってるんだよ! 気付け馬鹿ーーーー!!」絶叫してしまう仁。流石にナギ様も赤面したし。一歩間違うと, 神聖不可侵の店員さんに天然で抜けがけかましたような印象を持たれかねませんが……大評判でしたな。仁も含めて, シチュエーションが成立して受け入れられたんだ。「しっかし罪だなー御厨も。つぐみちゃんの前であんな……」「秋葉君」気付いちゃったよね, 仁も, ナギ様も。

客という信者よりも仁を選び, 退職したナギ様。入れ替わりで入店するざんげちゃん……はい, そう簡単に職務を放棄しちゃ駄目ですよー。

[13:33, 13:38(誤字修正)]
[14:29]

KANNAGI Crazy Shrine Maidens 第七幕「キューティー大ピンチ! 激辛ひつまぶしの逆襲(後篇)」(11月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

押し入れに閉じ籠ってしまったナギ様。今回本当に最後の最後になるまで作画されませんでしたね。やって来たつぐみは「これ卵焼き。これお浸し。でこれが, お浸し入り卵焼きね」今回は全部自分で作ったんですね(^^;;; 多分, レパートリー増やそうと努力始めたところなんでしょうね。

「暗いところでも役に立つ。素敵なステッキ! ひひひ」久々に出たなあ, ナギ様の地口(^^;;; 「右手においしん棒。左手にカピルス。……これで後10年は闘える!」美味しい御飯と美味しい納豆(茨城県以外)があれば, 私も無人島で10年生存してみせますよ(誰も聞いてない)。押し入れの中には……「どれもこれも巨乳じゃのう……」パーツとしての趣味と, 個人に対する好意は, 違うと思うけどね。

神をも恐れぬ諸行, って作画の神って事ですか?(^^;;; 「僕も似たような経験はあるけどな。ギャルゲーで」またかい。一番の救いの神が巡だ, っていうのが何とも意外。まあ真相を知ったらさもありなん, なんですけど。

巡じゃなくてざんげちゃん来訪。「ということは……今日は二人きりという事ですね, 仁君♥」「ちょ, ちょっ! 私が見えないんですかっ!?」「あら。……えーと, 卵焼きの人?」つぐみ! 頑張って, 料理を憶えよう!(^^;;; ざんげちゃんの策は, つまり天之岩戸作戦なんですね。日本神話の神には相応しい作戦です。ただ……「ざ, ざんげちゃん!? これってお芝居じゃなかったの!?」「あーん言っちゃ駄目ですー。姉様に疑われちゃうじゃないですかー」「疑われるも何も, 本当に……っ!」「仕方ありませんわね, こうなったらドキュメンタリータッチに変更しましょ」「な, 何をしておる!?」「ふふふ……これは実在の人物・団体に関係ありのノンフィクションですー。場合によっては過激な描写があるので御注意下さーい♪」うーむ, 実際の天之岩戸もこんな感じだったのであろーか(いかん, 深く考えるな!)

「仁君, こんなに出しちゃって……」鼻血を(^^;;; トゥ・ピュアピュア・ボーイには, 経験豊富な神様のテクニックは過激に過ぎたよーです。「あそこであたしが止めに入らなかったら……ざんげちゃん, 恐ろしい子……!」段々, 本性が他人にバレていきそうですね。それはそれで信者が居そうだけど。

「……別に, 何もしてねえぞ」「知ってるわよ!」「仁君, 惜しかったですね♪」「惜しいって何!?」「ラブコメね」「ラブコメですわね」どっから湧いた!?(^^;;; せめて呼び鈴を〜。巡と会う予定があったから, 急遽待ち合わせを仁ンちにしたという貴子サン(紫乃さんは?)。……貴子サン, かまピュア借りたんですか。しかもトゥ・シャイシャイ・ガールとは違って, あっさり受け入れた模様。女性にそーゆー作品を貸す巡もどーかと思うけど, 貴子サン, やっぱりヲの素質は充分にありそうですね。

「ナギ様, 昨夜の件は聞いたけど, 貴女はこんな暗くて狭い押し入れで一生過ごす人じゃないわ! 貴女はその明るさで, 美しさで, ファンクラブの皆を癒さないといけないの! 貴女は会員の希望の光なのよ! 折角ここまで来たんだから出できて! 私服姿を見せて!」「最後に本音が出てますわ, 貴子」でもまだ, ナギ様の私服って一張羅だよね。

大鉄登場「仁! 早まるな! 家なら出ないと, もっと背が伸びないぞ!」仁は大鉄に敬意を持っているけど, 大鉄はこの反応からするに, それ以上のよーな……そういえば貴子サン, 第3話で鼻血出してましたな……。

押し入れの中に穢れ, というか汚れ出現。追い出すと……ゴキ視点で, 一同の脚の間を這い回る(^^;;; こんな演出考えたの誰だー!!(^^;;;;;;;

妙な演出で仁と感激し合いつつ, 真打ち・巡登場。そして明かされる, コトの真相……ナギが好きそうな番組があったので, うっかりナギがまだ観ていなかった『ロリっ子キューティ』を上書きしてしまった。あああ, それは怒るナギ様の気持ちがよーく解ります録画魔なら。そこで同じく視聴者であるところの巡にビデオを持って来てもらったと……BD-Rでした。「こんなこともあろうかと, ビデオも用意してきた!」βでした(^^;;;;;;; 仁のところにどっちも無いって解っててやってるでしょ!? しかし……そうか今の若いモンはβなんて存在も知らないか……。私も, 父がSONY信者だったこともあって, β党なんですよ。一応録画環境としてβからDVDへの間にVHSを挟んでいるけど, 4年間だけだったりする(1999年〜2003年)。

天乃岩戸の前も静かになり, 最後に誠心誠意謝る仁。……謝ったら, 外から来た(^^;;; 「よし! 解った, この件は水に流してやろう!」「お前, 二度と押し入れから出て来るなー!!」ナギ様には敵いませんわ(^^;;;

ED2: 「神回……かのう?」ナギ様は信者じゃないもんね, 当然だよね(^^;;;

[14:47]
[15:51]

ケメコデラックス! 第六話「ミシマの女」(11月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

アバンタイトル: 朝から『あの』体操はやりたくないなー(^^;;;

明日から夏休み。「自分探しする奴に限って結局なんにも見付かんない! 以上」言っておく, だけですな, 本当に。「幼馴染みとして, 三平太を不健康なものから守らないと!」じゃあ, 三平太の家に住んじゃいましょうよ(こらこら)。「あのさあ, 前から思ってたんだけど……お前達って, 付き合ってんの?」「「だ, 誰がこんな奴とー!!」」イズミはともかく, 三平太がどういうつもりでそう返事したのかが気になるね。

突然現れた和風ケメコ「我が機体の名はキリコ。ケメコとは別物でございます」三平太以外はちゃんと区別できてるのね。中身は(株)ミシマ電機専務取締役ヴァニラ・メイク・リペアーズ……VMR。第3開発部部長カイト・ブライアン・サウンズはKBS。うーん, MMも何かの頭文字だったりしないかな。尤もエムエムはエムエムと呼ばれているみたいだけど。三平太を嫁から助けに来たと言うVMR, 裏表があるのは当然ですが, 助けるって言われても, 襲われているという実感が……あ, ありそう(^^;;; KBSが御仕置きされたのは, 余計な事を言ったから?

「良いじゃない下痢ー。ママ好きよー」食事時にする会話じゃないとかそういうレベルじゃない……。

「プリップリンって, 何……?」答えはすぐ後にー。

次回予告: 何も予告になってねーーーー!!(^^;;;

[15:58]
[16:33]

ケメコデラックス! 第七話「ピンチのイズミちゃん!」(11月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル: 『1』くらいは解説が聞けるかと思ったのに。

水着の準備で妄想のイズミちゃん, いっそそのまま風呂の中で鼻血噴いて病院送りになったりしてみて下さい(それは夏みかん)。水着を買いに行ったのは, どうやら108……ってのは『東京八王子百貨店』とかなんとかでしょーか。美咲サン貴女, 最早痴女のレベルに達してますね。痴漢行為のところじゃなくて, 自分が脱がされても平気だったところ。

小林家では生プリップリン体操の真最中, しかも第2(^^;;; 「何で私まで……?」まあ, ほとんど家族に組み込まれてますし。「何故に俺までレオタード……?」運命(さだめ)ぢゃ, 諦めい。……それ第2じゃなくて第3!(^^;;; しかも一番ヤバいところを跳ばしましたね!? 流石に放送できるのはここまでが限界でしょーか。

リムジンで壁をぶち破って突入してくる美咲……あんたは益田西守歌かーっ!! イズミが倒れたと聞いて矢も楯もたまらず飛び出す三平太。駆け込んだ瞬間は着替え中。しかも三平太レオタードのままだから, 物凄く変態な図になってますね(^^;;;

イズミの布団から現れるケメコ, 看護師コスプレで……まともに診療している。「特製の薬で, 2日で治る! ……こいつを一発打てばなー!」まともではありませんでした。でもこれは医療系ギャグの基本であって, ケメコとしてはまだ弱い。「ケメコエグゼクティーブお粥!」サ○エさん頭……BGMもサザ○さん風……これはケメコとして充分です(^^;;; 「隠し味の火薬が効きすぎたか」加薬(← 焼き蕎麦とかに入ってるのはコレ)じゃないのね!?

病は気から, 病気らしくない恰好をすれば風邪など吹っ飛ぶ, という強引な理屈でコスプレ療法。この衣装はケメコが前にやった奴ですね……って, 田中ぷにえ!!(^^;;;;;;; 「パヤ?」佐藤利奈さん居ないからねえ(^^;;; ……ドクロちゃんまで!(^^;;; 蛞蝓は前回ですね。トドメは……プリップリン体操(^^;;; あーんな激しい運動したら, 治るもんも治りませんわな。「ならば最後に, この葱を……ケツに!」ちづ姉かあんたはーっ!!(^^;;;

ケメコと美咲は帰ったけど……やっぱり三平太まだ居たか(^^;;; 強がってたけど一人になっ(たと思っ)て寂しくなってたイズミの涙を見てしまう三平太。不器用な慰めを。幼馴染みの義務ですねこれ。「愛はイズミちゃんを救う」至言ですな。ケメコが黙ってたということは, 浮気に天誅下してるけどそれだけじゃないんですね。……って, nWo Tシャツ着てるー!? 私も持ってるけど, 近年のアニメファンでどの程度が知ってるんだろ?

エムエムも風邪ひくんだ。場面転換してVMRも風邪ひいてたりしたら大笑いでした。「葱だ! 葱持って来い!」やる気かい三平太? マーベラス成功したふみ子おかーさん……この難易度高い体操を, 相当繰り返したんでしょうなあ。葵ちゃん涙目でしょうなあ。

ED: ん? 注目して観てみると……ビデオ編集の項, これは文字化け? それともギャル文字の類?

次回予告: この娘は……? 見憶えあるような気がするんだけど, 誰だっけ誰だっけ……

[16:52]
[17:41]

ケメコデラックス! 第八話「ブラック☆ガール」(11月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: うわ, 白石さんのこういう声, 初めて聴いた……

前回の予告に出ていた娘, ラーメン屋の看板娘でしたか。名前は中村ちゃん。どうしてこうも惹かれるのかと思ったら……うーん, 花穂に似ているからかなあ? なんか, それだけでは語り尽くせない何かがあるような気がするんだけど。ところで中村ちゃん, もしかして貴女, 無敵だったりしない?(^^;;; さて, 「超特大激辛ラーメン『爆★山』お待ち!」ケメコが挑戦するのか(^^;;; 何に対してでも無敵だよなあ。「割箸は! 下から3cmくらいを持って割ると! 綺麗に割れるううう!」でも横向きにして割るのが作法ですよ。「ケメコ先生が悶絶する姿……むしろ見たい!」「相変わらずサイテーだなあんた……」これ, 結局のところ, エムエムが食べるって事に……なるんだよね?

爽やかに「さっぱり, ついて行けねえ☆」諦めの境地ですか?(^^;;; ……無理か。そこに飛び込んで来たリョーコ, 一撃で三平太を脳挫傷に追い込み……っていうか, 脳漿出てんじゃん……。「フライングフェイスシーザスドロップ」ちょっと違いますよ, 普通は「フライングヘッドシザーズドロップ」と言います。特に『シーザス』だと意味通じません。

女のヒミツを尋ねる不埓な三平太に, 「その代わり, 今日は私のこと, たっぷり楽しませてよね……こ・ば・や・し♪」また, 白石さんとは信じられない演技を……夏季限定ジャンボパフェですか(^^;;; いやそれどころじゃないのね。何という大食漢。「じゃあ女の秘密その1。今日のぱんつは黒!」ケメコとは違った意味で, 女っ気ないなー。三平太は三平太で, 女子耐性低過ぎですが。

厚さ7.5cmの叉焼, その下に替え玉3玉と味玉10玉……それを収められる丼がもう, 人間技じゃねえ……っ! しかしケメコにかかれば, そんなもんは「んがくっく」やると思ったよ!(^^;;;

まだマーベラスやってる(^^;;; 「諦めちゃ駄目! 何事も投げ出さずに最後までやるの!」「投げ出してんのはあんただよ……原稿とっとと書けよ……こっちは青春投げ出してんだよ……時は金なりTime is moneyなんだよ……のうのうと踊ってる間また多くの犠牲者出しちゃうんだよ……いつまでも同じ悲劇繰り返してんじゃねえよ……糞っ, タマちゃんさえ居なければこの場でこの手で……あんたをっ!!」葵ちゃん, そのうち入院しそうですねえ……いや, 既に何人もの担当を病院送りにしてそうですね, ふみ子おかーさん……。

静かで二人っきりになれる場所へ案内させられる三平太。腕取ったり脚触れたり迫ったり, 過激な誘惑に晒され……リョーコ, これ自覚的にやってるって事なんですね。その果てが「小林……私, す……すっげー喉渇いた。ジュース買って来い」(^^;;; 面白い, 面白いよリョーコ。元々好感度高かったけど, もうすっかりお気に入りです。

で, リョーコの正体は, 連合公安局88課のコードネーム: ブラック☆ガールと呼ばれる……警察官ですね。ミシマの暴挙を警戒しているってところですか? 自分自身も結構暴挙に走ってるけど。うん, ケメコに匹敵する強さだったんだし, そう簡単には倒せないでしょう。

C: 大丈夫なのかって, 思ってたんだよ(^^;;; しかしこの程度ではあるのね。

[17:53, 18:16(無敵中村ちゃん追記), 24:36(評価前回比修正)]

本日の日常日課

2008年11月25日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:53]

天上遥かに

伝統校野球部OBが南北対決 秋田高―福岡・明善高(朝日新聞より)……秋高も最近は甲子園に行ってませんけどね。これ, 現役生徒・部員も観戦したんでしょうか?

[6:56]
[8:08]

妄想の果て

D.C.II S.S.アナザー最終話, MLに投稿〜。やっと形になったよ……。

[8:09]
[23:13]

そうだ, 八郎潟行こう。

ママチャリで琵琶湖半周レポート(鏡の国のやみの雑記 11/25 02:14より)……1名の方は当然読みました。いつかは走って見たいところですね, 木之本あるし(^^;;; 友枝小学校にもね。

気になったのは岩熊第二トンネル。二車線確保できそうな幅員なのに, 一方を歩行者自転車道にするとは, 何と豪儀な……ん, そういえば, 直前のmapion地図だとトンネル2つ重なってたような。『第二』だし。つまり信号あるけど交互通行じゃなくて一方通行, 単線並列なんですね。新道を2車線道路にし, 旧道を歩行者自転車道にする, というのが良くあるやり方だけど, それだと旧道の維持が雑になることあるから, この方が親切なのかも(維持費は高そうですけどね)。

ところで, 日本第二位の面積を持つ湖と言えば八郎潟ですが(霞ヶ浦とは絶対に認めない), 高校1年の時に内周一周したのが自転車旅行の切っ掛けの一つだったりします。そうだ, 次に帰省する時, 今度は外周一周してみよう。

[23:24]

本日の日常日課

2008年11月26日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:23]

てかおれがたまだみでねがったんだが!?

昨日から, 何とかして手に入れた「超神ネイガーVSホジナシ怪人 〜海を、山を、秋田を守れ!〜」を観ていたりします :-) 放映を実際に観たのは第十四話から, 録画したのは第十五話からでしたからね。で, ついさっき, 第十三話を観たところ。バスコギが「川反でぱーっとやりましょ」なんて言ったものだから吹き出してしまいました(^^;;; やっぱ川反か, 飲みに行ぐんだば(^^;;;

ということで, 年末までの前半分なのですが……後半のアレンジで随分洗練されてたんだな, という印象を受けました。ローソンの店員の姉ちゃんの台詞が落ち着き悪い物だったり, 客の母っちゃ達を映す構図がおかしかったり, してますもんね。さあ, 一度は観ている後半分も観ようっと。

なお, 全話観た後は, 今年放映している「超神ネイガーVSホジナシ怪人 〜あきた観光地大決戦!〜」に続きます。こちらは感想も書くぞ。

[23:29]

本日の日常日課

2008年11月27日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年11月28日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:25]

ef - a tale of melodies. 08. reutter (11月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

OP1h: は, 反転!? 完全なるグレイスケールに, 反転……何が変わった訳でもないのに, 言い知れない落ち着きの悪さを感じる……。同じ筈だけど後向き, そういう象徴ですかな。

この時, 音羽へ来たという事なのかな。初日は神社で野宿。「夏でも夜は冷えますよ」ということはヒートアイランドな地域ではないと。日隔差が大きいというと, 内陸性気候とか? 海近いけど。

訳あり者向けアパートでの新生活。持って来たのは茜の腕時計, スケッチブック, 優子の紙飛行機。「ちょっとでも信じた私が馬鹿でした」信じた。信じさせたんですね, 夕。なら, もうそれを裏切ってはいけませんよ。「俺はもう, この手を離さない!」これだけできてどうして現在があるんだろう……と思ったら。

「最初から諦めていたら, 何も起きないぞ」「ふん, お前に言われたくねえよ。諦めきれなくて終わった試合をいつまでも引き摺っている奴に何が解るんだよ」「まだ終わっちゃいねえよ……」あの時逃げなければ, という思いが, 積みに積み重なって, その事実からもまた逃げて。優子も夕から逃げた訳ですけどね, 底辺で落ち着いて変化の無い明良先生に逃げ場を求めて。追い詰められているのは皆同じなんですが, それぞれに自分を保っていられる範囲が狭いため容易に離れてしまう訳ですな。

ED2b: 色が付いたのと, 後半が明るい頃ではなく暗い頃のイメージになっている点に違いがありますね。

ヴァイオリンはミズキの所に到着。あの時点で清算する気満々だったのに, わざわざこういう事をしたのは, やはり後継者(演奏の, ではないが)を求めているんだと思いますよ。忘れて欲しくない想い, ありますか?

[7:40]
[25:34]

凍結

……年明け, 滅茶苦茶暇になりそう。そんな訳で突発的に会社のグループで自棄酒会(謎)。ううっ, 明日早いっていうのに……

[25:36]

本日の日常日課

2008年11月29日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[11/30 14:19]

浦和〜, 浦和〜, (以下略)♪

関東一都六県の県庁所在地代表駅をすべて巡る目標を果たすため, 埼玉県浦和・与野・大宮を一周してきました。……どこを代表駅と看做すかに議論がありそうなので, 『浦和』『与野』『大宮』と名の付く駅を全部巡るという方法を採りまして(^^;;;

結果として『その足で更に横浜も制覇』という無謀な事をする時間が無くなってしまいました。東京環状で拝島まで行った所で一旦中断です。続きは, 年内に必ず!

旅行記

[11/30 14:23]
[11/30 14:23]

おこめ少女, 続けてます。

昨日, もう不在通知が来ていたんですが, 今日の帰宅時間が不明瞭だったので再配達依頼はしていなかったんです。最終的に18時前の帰宅となったので, 電話して持って来て貰いました。

[写真: JAうご箱]

10kgもの重量がある箱を。

[写真: 西又こまち]

即ち, 西又こまちの10kg追加な訳です(*^^*)。10月に買った分が丁度無くなりかけてますからね。今, 多分1合あるかないかです。これで後2ヶ月は戦える!

[11/30 14:27]

本日の日常日課

2008年11月30日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:26]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。それと, 秋の新番組AVフェア抽選カードを……発表ってどこに貼り出してるんですか? 散々探して, 店員に聞いたら店員も探してましたよ。結局は入口脇の広告スペースだったんですけど……もちっと判りやすくして下さいよ〜。今回に限らず, いつも判りにくい(掲示せず『店員に聞く』のが正解だった事もある)んだからもー。ちなみに4枚全部外れ。

ルーエを覗いた後, 西友にて,

以上を購入。西又こまちの移し替え用に使います。今まで結構苦労してたり。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧調達。中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。帰宅。

[18:35]
[20:23]

前例いくらでもある

Sweets 「D.C.I.F 〜ダ・カーポ〜イノセントフィナーレ」 2009年春発売予定(カトゆー家断絶 11月30日分より)……漫画として「D.C.II I.F.」(Imaginary Future), アニメとして「D.C.if」(イフ), と続いているように, 今は『IF』の時代なんでしょうかね。そう言えば以前にも, 漫画で「Second Graduation」, アニメで「Second Season」をやった時代があったっけ。「Spring Celebration」とかもこの時代に含める?

[20:27]
[21:07]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦 の秘密に迫る! (9月27日放映分)

……という番組が放映されでらんだ事に気付いだのが1ヶ月以上後になってからだもんで, まんず映像どご確保すんのが強えがったども, 観らえだからそれで良し。

最初に放映前の特番から。おっ, 今回はビガビガGも出て来るんだと。これは期待せねばな。ザッパーの出番はまだ早えだろな。カントウマンやクレーガみたいに, 去年は顔見せ程度だったのも出番増えそうで楽しみだ。そして……御当地ホジーネ……(^^;;; 一体何やらかしてんだか。しかも毎週プレゼント!? あー, 東京から応募しても良んだが?(^^;;;

[21:13, 21:34(タイトル修正)]
[21:19]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第1話「寒風山で豪石だあっ!」(10月4日放映分)

脚本・演技・演出それに特撮も, 随分と発達したもんだなー。去年分の前半と後半でも違いがはっきり判ったんだども, 今回もまたレベルが違う。ローソンの出番が滅茶苦茶減ってんのだげ気になるけどな(^^;;;

前作は母っちゃ達の噂話から始まんのがパターンだったども, 本作は多可アナの現地レポートが毎回の恒例なんだべが。寒風山展望台……私ここまで来だ事あるかなー? 駐車場までは数判らねくらい来てるけどな。そこから歩いて(以下略)。見晴らしは正に『おが』凄げんだがら, 皆して観に行くべさ!

[21:25, 21:34(タイトル修正)]
[21:30]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第2話「セリオンで豪石だあっ!」(10月11日放映分)

「セリオンタワーは秋田市のシンボルだ。ちょっと寂しい気持ちの時, 輝くタワーを見上げれば元気になれるぞ!」んだが? 私なんかはアレを天王グリーンタワーと並べて『バベルの塔』なんて呼んでらんだども……う〜む, ネイガーに肯定的に紹介されてしまっては仕方が無い, 今日のところは引き揚げだ盛り上げてみるべかな。「見上げれば元気に」なるのはアトリオンのビーム砲だと思うどもな! ← と主張する旧市民。

[21:33, 21:34(タイトル修正)]
[21:39]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第3話「ふるさと村で豪石だあっ!」(10月18日放映分)

あ, 今気付いた。多可アナって前作で出でだローソンの客の姉っちゃかあ!

「ふるさと村」というネーミングから想像できる人も居るであろう, かの「ふるさと創生事業」でバラ撒かれた1億円で作られたハコモノでねがったっけか? 今こそネイガーの力を借りて村興し?(^^;;; いや, 正に, ハコに意味がある訳でねくて, その後の使い方次第って典型だよな。かまくらや飴っコだけでねえ, 全国に売り出せる『横手焼き蕎麦』って目玉が出来た今こそ, 盛り上げるチャンスだよな。頑張れ, 横手。

ところで……ホジーネの数, 段々減ってねえか?

[21:48]
[21:52]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第4話「仁賀保高原で豪石だあっ!」(10月25日放映分)

山なのにアラゲ丸なんだが? と思ったすけど, ああ海は山に支えらえでるから。ジオンとアラゲ丸もそういう意味だば連係しでらんだな。平沢漁港から船で出て山さ行ぐのも大変だとは思うけどな(^^;;;

今回はホジーネ増えて良がった良がった。

[21:55]
[22:00]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第5話「田沢湖畔で豪石だあっ!」(11月1日放映分)

田沢湖, と来たらそらもうネイガーマイの出番で決まりだすべ。なんせマイのモチーフは辰子姫だすからな。変身バンクでも前作から常に龍が舞ってるしな。ということで, シグ姐出で来ただげでも俄然盛り上がんすよ。

「悪事を忘れるこの美味さ! 大人気『からあげクン』!」ローソンの番組内CM来たーっ!(^^;;; 今まで流れねがったのが不思議なくらいだったんだよ(^^;;;

[22:04]
[22:09]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第6話「北欧の杜で豪石だあっ!」(11月8日放映分)

北欧の杜……森吉だよな, 確か。行った事ねえってだげだばふるさと村もそうだども, こっちは全然イメージも湧がねんだよなあ。確かうちの母っちゃ達はちょい前に行ったと聞いた気が。

さてさて, 出で来たど, 新ホジナシ怪人, エフリコギ。確かかなり以前にも登場はしてたって聞いでっけど, 少なくとも本作への登場は初だよな(以前のキャラクタとは設定も違うらしい)。ゾウムシの怪人……で, 語尾が「〜ぞう」だってが?(^^;;; マイメロの国王陛下みたいな印象を受けでしまうでねが。見た目はダース・ベイダーみたいなのに(^^;;;

[22:13]
[22:18]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第7話「白神山地で豪石だあっ!」(11月15日放映分)

田沢湖がマイの本拠地だば, 白神山地はジオンの本拠地。……世界遺産登録地は, 県内だと藤里町にしかねんだどもな(そのせいで『白神市』合併協議会は破綻している)。ちょっと前に話題さなった『幹への刻み』どごごしゃぐんだが, と思ったら, ゴンボホリーが齧ったんだすか。ゴンボホリーってカミキリムシだと思ってたすけど, マツクイムシだっけ? → あ, マツクイムシってカミキリムシの一種なのか。

っといけねえ, 今回からはまともな録画があるんだった。そっちで観直し観直し……

[22:24, 22:38(観直し)]
[23:14]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第8話「稲庭うどんで豪石だあっ!」(11月22日放映分)

佐藤養助本店, ここは湯沢でアルバイトした時に行った事あるー。うん, 稲庭饂飩は秋田が世界に誇る名産品だ! 香川なんぞに負けねえぞ。……『稲庭うどん』なるはんかくせえもんを広域販売した香川の某メーカー, 出て来い! 豪石してける!

そんな事があったからでもねえだろうけど, 今回のだじゃく組合はハンカクサイが率いてた(^^;;; 決戦の地は川原毛地獄だよな? ここはここで観光地だども……稲庭饂飩の方が重要度は高えから仕方ねえなあ。川原毛は川原毛でいつかやるかもな。

ハンカクサイの良い事してける(仮): おっ, 今期はローソンの番組内CMもバリエーション複数あるのか! 「ホジーネは買った!(仮)」も2パターン出てるし, 豪勢になってるなあ。

[23:23, 12/17 23:45(日付リンク修正)]
[23:31]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第9話「康楽館で豪石だあっ!」(11月29日放映分)

康楽館……ローカルニュースなんかではお馴染みだったけど, 場所が場所だから行った事ねんだよな……。最近, 私が思っていた以上に凄い所なんだって知ったから, 芝居そのものはともかく往時の鉱山町の華やぎどご知るために, 行きたいなあ。

カマドキャシは前作でも出てたよな, 何もできずに終わったけど。今回は……また, 随分とキャラ変わったもんだな……。しかもエラシグネと一緒に! 行動班長以上が2人同時に出だのは初めてだぞ!? まあマイはそれでも相手できてしまうんだけどな。うーん, マイと良い勝負するカマドキャシ……前作のイメージとは随分違う。

[23:34, 12/17 23:45(日付リンク修正)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735