逐次雑記 2008年3月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年3月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年3月21日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:04]

下り者

[写真: 部屋のベランダから見た道] [写真: 宿泊棟渡り廊下から見た道]

ああっ! 登りたい! この細道, 登ってみたい! しかし時間が無い!

[写真: 大堰川の堰]

新幹線の都合で, 私は他の方より一足早く撤収します(両親はもう1泊するらしい)。風は大分おさまりましたね……大堰川も, まだ濁流渦巻いてはいますが, 昨日の写真と比べると少し水位下がってます。一応, 動画も用意してみました → dscf1733.avi(註: 約33秒, 約18.7MiB)

[写真: 嵯峨野観光鉄道トロッコ列車] [写真: 山陰本線113系7000番台]

最初は京福使って阪急使って地下鉄使って京都駅まで行こうかと思ってたんですが, ぎりぎりのところで念のためYahoo! 路線情報使ってみたところ, それだと間に合わなくなる可能性が高いと判明してしまいました。なので素直に山陰本線を使います。嵯峨嵐山から各駅停車(113系7700番台)で京都。

[写真: 485系2000番台雷鳥] [写真: 新幹線500系電車]

おや, 485系2000番台。こっちでないと見られないんだよね, この展望型運転台。見慣れないから違和感受けちゃうけど。新幹線ホームでは500系(のぞみ6号)も見ました。

御土産もんを購入して, ひかり366号(300系; 途中停車駅は名古屋・浜松・静岡・三島・新横浜・品川)で東京。

[写真: 名鉄車?]

名古屋を出たところで見た……これ, 名鉄車だよね? パノラマカーも見掛けました。豊橋-名古屋間をパノラマカー乗った事あります……20年以上前。

[写真: 浜名湖] [写真: 浜松アクトタワー]

浜松直前で, 浜名湖なんですが……どうしてトラックが塞いだ写真と, 電柱が挟まった写真しか撮れなかったんだ私orz

そして浜松と言えば, アクトタワーですね(違う意味で, だろ > 水野)。写真は浜松発車直後ですけど, 今回初めて『浜松到着前から良く見える』姿を見る事ができました。確かにあれは目立つ(^^;;;

[写真: 富士山1] [写真: 富士山2] [写真: 富士山3]

新富士から三島にかけての車窓より, 富士山。頂上付近には雲架かっちゃってますが, 裾野は良く見えます。車内アナウンスも流れました(山側窓際席だったのでアナウンス前から撮影してたけど)。

[21:47]
[21:56]

鉄子の味

東京到着は12:40。……今度は, 鉄子弁当, 手に入る筈っ! 探せ駅弁屋! 中央乗り換え口前! そこにあった! 入荷済み! 売り切れてない!

[写真: 日本縦断弁当 東日本編 外観]

手に入れましたー! おお, すべての原点である久留里線がパッケ絵ですか。イシカワさんじゃなくてカミムラさんが居るけどね。

[写真: 日本縦断弁当 東日本編 中身] [写真: 日本縦断弁当 東日本編 『鉄』印入り蒲鉾]

中身はこんなもの。キクチさんの手による「お品書き」によると, メインは山形県・いもこ煮……「芋煮」って言うと思うんだけど, 裏面の漫画によると山形出身の料理長自身がそう言っちゃってるなあ。単独で「芋コ」なら良いけど, 「煮」が付いてそう言うところもあるのかな。ちなみに秋田の同類料理(というか風習 ← 何故こういう言い方になるかは, 山形・秋田・宮城県民ならほぼ確実に解る筈)は「なべっこ」。

閑話休題, 他にはいぶりガッコ(秋田), ずんだ団子(宮城, これも「ずんだ餅」って言わない?), あんこう味噌煮(茨城), 野沢菜漬(長野), 等々の各地の味が取り込まれています。美味しいです。蒲鉾に『鉄』印が入っているのはレアらしいです。うん, これは駅弁類の中でもお勧めできる逸品。

[写真: 日本縦断弁当 東日本編 消費期限]

……あ゛, 消費期限過ぎてた(現在19:13) ← 食べる前に気付いてました! でも全部食べました!

[22:13]
[22:14]

秋田エクスプローラ

何で鉄子弁当の消費期限が過ぎてしまったのか? その訳は……東京駅構内で, 弁当広げられそうな場所を見付けられなかったからです。待合所とかはほぼ満員だったし。東海道本線ホームとか行けば良かったのかなあ? 外の公園とかで広げる事も考えたんですけど, 京都と違って東京はまだかなり強風が吹いてましたので, これは無理だと結論付けたのでした。

だったらさっさと帰宅すれば良かったのでしょうが, そうもいきませんでした。元々今日は予定があったんです。平日に休める数少ない機会。今日でなければできない事を。そのために……東京駅から歩いても良かったんですが, 少しでも距離を縮めるため, 青梅特快(E233系0番台)で御茶ノ水へ。コインロッカーに京都土産と鉄子弁当(と, ロッカー代の小銭を捻出するために買ったお茶)を入れて徒歩移動。

行った先は, 九段合同庁舎。つまり官庁です。地方公共団体なんかでは最近少しサービス良くなってますけど, ここは土日祝日は受け付けちゃくれませんでしたので, 平日に行くしかないのです。目的地は国土交通省・国土地理院関東地方測量部。

早い話が, 旧版地形図の閲覧・謄本交付を受けるために来たのですよ。第3庁舎9階の一番手前にある部屋, 入ってすぐにパソコンが沢山並んでいて, ウォッちず使った事がある人ならすぐ使いこなせます(後で気付きましたが, 窓口に行ったら閲覧申請書があった……って事は本来は閲覧だけでも申請書を提出する必要があるって事?)。

ここでまずは, 吉祥寺周辺の地図を閲覧。道路と, 住居表示が施行される以前の地名が目的です。判った事は,

こんな感じ。但し吉祥寺辺りは閲覧するだけで, 謄本申請しません。謄本申請するのは, 御想像された事と思いますが……

以上20枚。あ, 念のため, これ3種の旧版を全部申請したんじゃないですよ。これより新しいのはもう自分の記憶で辿れるので, 取り敢えず今は必要ないのです。

こちらで得られる情報(得て嬉しい情報)は, 当然ながら吉祥寺より遥かに多いのです。広山田村役場が広面谷内佐渡ではなく広面赤沼にあるだとか, 羽州濱街道が新川橋を渡っているとか, これからも読めば読むほど事実を知る事ができるでしょう。

1:25,000地形図の白黒謄本は500円/枚ですので, 合計10,000円になります。窓口にある申請書に必要事項を記入し(目的は「旧地名・旧区画・旧道の調査」としておきました), 提出して, 印刷してもらっている間に地下のコンビニで収入印紙を買って来る, という流れになります。数が多いせいか, 少し待たされました(と言っても戻って来てから数分)。


九段を辞した後, 神保町へ行って, 三省堂書店へ。

今年も懲りずにスペイン語。そして, 地形図の最新版(^^;;; 現役の地形図は国土地理院での謄本交付はできない(必要がない)ので, こうやって書店で買うのです。三省堂は日本全国の全地形図が置かれてますからね。比較のため。


御茶ノ水駅に戻ってコインロッカーから中身を引き取り, 中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹へ。帰宅。

[23:24]
[24:09]

茨島交差点は薔薇色に舗装?

臨海十字路交差点“オレンジ色”に舗装 注意喚起へ初採用(秋田魁新報より)……実際にそこを走ってみないと, どれほど印象に残るかは判らないけど。山王十字路とか, 関根屋通りと金横の交差点とか, 今後増えそうですよね。

[24:12]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年3月22日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:04]

本日の予習

疲労残っているけど, 晴れてて気温高くて風も治まってると予想されるんだから, 自転車出します。本日の予習事項はこちら。

順番は異なります。と言ってもすぐ判るだろうけど。それに全部を実際に巡るとは限りません。

[7:25]
[22:41]

東京都全市区町村(島嶼部を除く)制覇

プロローグ

[写真: ホジ避け鈴]

ブレーキワイヤが丁度良いかな……っと, 『超神ネイガー ホジ避け鈴』装備(^^;;; 熊避けにもなったりして。

週末は自転車の日。本日の目的地は, 東京都全市区町村制覇計画の残り2つ, 西多摩郡日の出町と檜原村です。ここを制すれば, 島嶼部を除く全市区町村を自転車で通った事になるんです(島嶼部は当面行くつもり無し)。そのついでに, 五日市街道を通るんですから旧道を探索, 日の出へ行くなら『伊奈狭区』と『岩井支線』, 檜原へ行くなら甲武トンネル, という目論見もできます。甲武トンネルを通れば山梨県上野原市ですから, 復路は相模湖経由。東京に戻るには時間的に大垂水峠を使う可能性が大……では旧道を, 直接は通れないけど峠から確認しよう! などなど夢が膨らみます〜。8:05出発。

五日市街道旧道探訪 その1

[写真: 小平十小北交差点] [写真: 五日市街道小平旧道] [写真: 白木蓮] [写真: 紫木蓮]

まずは小平十小北交差店。五日市街道は左に続いていますが, 言われて見ればあからさまに旧道が直進してますね。旧道も立派な片側1車線確保された車道ですけど, つづら折りになるので渋滞しやすかったのが想像できます。ここで白木蓮とかいろいろ咲いてました。

[写真: 天王橋交差点]

いつも水野が迷いそうになる場所(今回も間違いかけた), 天王橋交差点。ここも, 一旦左へ行ってから橋を渡るのが旧道だそうです。まあ, 車道以前にわざわざ斜めに橋を架ける理由は無いから, 当然ですね。

[写真: 西砂川交差点?] [写真: 米軍横田基地により無惨な姿を晒す五日市街道] [写真: 米軍横田基地第五ゲート前交差点]

西砂川交差点……と言うのかな。旧道は右です。その先は, 無惨にも米軍横田基地にぶった切られていて, 通行不能ですが。南側を迂回し, 西側の第五ゲート前から本来の五日市街道に復帰します。

[写真: 平沢交差点] [写真: 二宮北分交差点?] [写真: 旧五日市街道 二宮北分狭区] [写真: 二宮郵便局前から臨む旧五日市街道]

平沢交差点から二宮宿に向けて, 旧道が右に延びます。……って, 何か途中から妙に狭いんですけど? 現道に復帰した後, 振り返って見ても, どこが旧道の入口なんだか判んないよこれじゃ(^^;;;

[写真: 東秋留駅] [写真: あきる野市役所秋川庁舎] [写真: 秋川駅]

あきる野市は何度も来ているんですが, いつも睦橋通りを通ってしまうので, 全然見る事がなかった……東秋留駅, あきる野市役所, 秋川駅。うーん, 東秋留と西秋留の二大交換駅なのに, 駅舎のレベルは全然違う……(^^;;;

伊奈狭路

[写真: 圏央道日の出IC] [写真: イオンモール前] [写真: 阿伎留病院西交差点]

一旦五日市街道を離れて, 北側にある永田橋の通りに行きます。永田橋の道自体はあまり広くないんですが, 南側と北側にバイパスを作っていて, 秋川駅北側あたりで合流しているんです。西へ行くと立派な道……って最初のは圏央道日の出ICですが。それに最後のも, 何やら道路端に見えているような!?

[写真: 三吉野井戸端交差点?]

「この先道路幅狭し通行注意」ときたもんだ。ここまでの道路が広かった分, 感覚狂って大変でしょうね。……って, 洒落にならないほど狭い!?

[写真: 三吉野井戸端交差点? 東側] [写真: 三吉野井戸端交差点? 南側] [写真: 三吉野井戸端交差点? 北側] [写真: 三吉野井戸端交差点? 西側]

四方から写真撮ってみましたけど……東側の立派な車道に対して, 他の三方(特に南と西)がまるで農道のまんまですね。まあ秋田にもあったよ, 農道に毛が生えたような道なのに幹線になっちゃってる所。ここも, 四方全部にそれなりの交通量ありました……。

いや, 私の手元の地図だと阿伎留病院西からここまでも狭路扱いだから, これでも改善されたって事なんですよね。しかしここから西へ拡幅が進むのは何時になる事やら。

[写真: 森ノ下交差点 東側] [写真: 武蔵増戸駅]

森ノ下交差点で伊奈狭区は一旦終了。すぐ近くに武蔵増戸駅があります。

[写真: 伊奈狭区続き]

一旦は幅が広がるとは言え, 伊奈狭区が終わった訳ではないのでした……この交差点, どっちへ行けば良いか, 判ります? 正解は轍が語る。

五日市街道旧道探訪 その2

[写真: 五日市街道 伊奈・横沢・三内旧道入口]

伊奈狭区を抜けると五日市街道に合流。睦橋通りを吸収済みの, 片側2車線な道です。が, 伊奈狭区を出たすぐ右に, 秋川に沿って曲がる旧道があります。

[写真: 五日市街道 伊奈・横沢・三内旧道] [写真: 白梅]

片側一車線ながら幅の広い, ちゃんとした車道なんですが, カーブがきついのが嫌われたんでしょうね。現道がある今では, ほとんど車通りありませんでした。

[写真: 五日市街道 舘谷旧道]

さっきの旧道が現道と合流したすぐ向かいに, 次の旧道があります。こっちは対象的に, 車道化された事があったのか疑問になるくらい狭い道ですね……。

この後はすぐに五日市街道の終点・武蔵五日市駅です。ここまでの走行記録……走行時間: 2.10.27, 走行距離: 39.64km, 平均速度: 18.2km/h, 最高速度: 40.9km/h(?), 総走行距離: 1,124.5km。

五日市線岩井支線

JR五日市線。青梅線拝島駅を起点とし, 武蔵五日市駅までを走る, 中央快速線運転系統の路線。しかし歴史的には, 立川から拝島までを現在の青梅線とは別路線で走っており, また武蔵五日市よりも先へ続く(正確には少し手前で分岐)線があった……! っと, 煽る文面を並べてみましたが。その『武蔵五日市より先』, 通称『岩井支線』。一度行ってみたかったんですよ。それほど距離がある訳でもないので, 行きました。目標は旧大久野駅, そして旧武蔵岩井駅!

[写真: あきる野市・日の出町 市町境]

さっき日の出町に入った時は境の表示が確認できなかった(見落とした?)ので, ここで改めてあきる野市・日の出町 市町境

[写真: 日の出町 語らいとふれあい広場] [写真: 緊急警報装置] [写真: 旧線跡]

幸神神社付近だと聞いていたんだけど……日の出町 語らいとふれあい広場が大久野駅跡なのかな。この写真はゲートボール場なんですが, 妙に大仰な屋根があって, しかも緊急警報装置なんか付いてるし。

少し奥に, 明らかに旧線跡な場所がありました。左側の未舗装路。入ってすぐに太平洋セメントの私有地だという立ち入り禁止看板が……転がってました。多分昨日の風ですよね。直しておきました(つまり, そこまでは入ったという事)。

[写真: 太平洋セメント 駐輪場]

太平洋セメントの駐車場が旧武蔵岩井駅跡です。これは事前に完全に確認した通り。一目で見て判るホーム跡は, 駐輪場になっていました。

檜原街道

[写真: 檜原街道 あきる野市役所五日市出張所前]

武蔵五日市駅に戻り, いよいよ檜原村を目指します。その前に, ここまでの走行記録……走行時間: 2.30.54, 走行距離: 44.89km, 平均速度: 17.8km/h, 最高速度: 44.2km/h(秋川街道 三内), 総走行距離: 1,129.8km。

ここから檜原街道なんですが, まずこれまでの五日市街道と比べて, アップダウンは大きくなってきますね。と言っても, 五日市の大字内では大した事無いんですけど。

[写真: 檜原街道 西戸倉過ぎくらい?]

西戸倉を過ぎたくらい(だと思う)に来ると, こうなっちゃいます。まあ日原街道よりは遥かにマシですけどね。片側一車線は最後まで確保されてるし。

[写真: 檜原街道 あきる野市・檜原村境] [写真: 檜原村役場] [写真: 檜原街道 橘橋交差点]

遂に来た! 東京都内最後の未踏市町村・檜原村! これでもう島嶼部しか残ってないぞ! ここまでの走行記録……走行時間: 2.59.50, 走行距離: 54.04km, 平均速度: 18.0km/h, 最高速度: 44.2km/h(変わらず), 総走行距離: 1,138.9km。

これで今回最大の目的は果たしましたが, 檜原街道はまだ続きます。ただ戻るだけじゃ面白くないですし, 時間もありますから, もっと先まで行きますよ。

[写真: 檜原街道 吉祥寺滝看板] [写真: 檜原街道] [写真: 南秋川]

上ったり下りたり, 景観があったり無かったり……

[写真: 未成バイパス] [写真: 未成バイパス 行き止まり]

ん, これは? ……ああっ, ヨッキれんさんのミニレポートにあった, 謎の未成バイパス線! やった, 見落とさずに立ち寄れた(^^)

[写真: 上川乗交差点] [写真: 甲武トンネルへの道 1] [写真: 甲武トンネルへの道 2]

上川乗交差点で, 檜原街道は奥多摩湖方面への都道に乗り移ります。今までの都道は上野原方面へ。私は上野原方面へ行きます……ここから, 猛烈な上り坂になるのですよ。甲武トンネルまでの高低差を, 約7回の九十九折りで上って行きます。頂点ちょっと手前で, 周辺風景を動画にしてみました。 → dscf1856.avi(註: 約33秒, 約19MiB)

[写真: 栗坂トンネル] [写真: 甲武トンネル] [写真: 東京都檜原村・山梨県上野原市 境]

峠の頂点に来ると, そこには栗坂トンネル, そして甲武トンネルがあります。甲斐と武蔵の境にあるトンネル。正にそういう場所です。ここまでの走行記録……走行時間: 3.46.39, 走行距離: 66.15km, 平均速度: 17.5km/h, 最高速度: 44.2km/h(変わらず), 総走行距離: 1,151.0km。

トンネルを越えた山梨県側の道は。……猛烈な下り坂なのは当然ですよ? だけど路面の悪さは何なのよ。中央線無くなってるのは良いとしても, ハンプ舗装しているとか看板あったけど, これはハンプ舗装じゃなくて, 単なる荒れた舗装じゃないんですか? 不規則に出っぱったり引っ込んだり割れたりしてるってのは。自転車でこういうのの上を通ると飛び跳ねてしまうから, 却って危険なんだよ……

甲州街道〜大垂水峠

[写真: 上野原本町交差点]

総じて下りながら上りもあったりする道を通りすぎて, 上野原本町交差点にてやっと辿り着きました甲州街道(国道20号)。これは2度ほど通った事のある道です。東へ進むのは, 与瀬(相模湖駅)までは初めてですが。

[写真: 相模湖駅]

毎度お馴染み相模湖駅。甲州街道に達した時点で復路モードに入りましたので, 寄り道はほとんどしないのです(藤野駅は単に見落としただけ)。だから今回, 相模湖駅に来ていながら, 初めて相模湖そのものには行きませんでした。

ここまでの走行記録……走行時間: 4.47.36, 走行距離: 87.91km, 平均速度: 18.3km/h, 最高速度: 46.9km/h(県道上野原), 総走行距離: 1,172.8km。

[写真: 大垂水橋] [写真: 旧甲州街道] [写真: 旧甲州街道 私有地部分]

大垂水峠手前に大垂水橋があって, その先に峠の茶屋ならぬラーメン屋があります。……そこだああっ! そこの裏手に, 旧甲州街道があるんだあっ! 現道との合流部は完全に私有地になっちゃってますけどね。これは, あんまり覗いててもよろしくない?

[写真: 大垂水峠]

大垂水峠到達! 今回は, 途中撮影などのため停止した事はあったけど, 自転車を押すことは一度もなく到達できました。甲武トンネルでも同様。MTB時代に大垂水峠を往復した時は往復とも押してしまったから, 今回は快挙です。この調子で体力付けよう, 三国峠を越えるために!

ここまでの走行記録……走行時間: 5.15.36, 走行距離: 94.69km, 平均速度: 18.0km/h, 最高速度: 46.9km/h(変わらず), 総走行距離: 1,179.6km。

[写真: 圏央道 八王子南IC予定地] [写真: 圏央道 高尾山トンネル]

下って行く途中で見掛けた高架建造物。……はっ, これは, 圏央道八王子南IC! そうか, 前に来た時は影も形も無かったけど, ここまでできてるんだ。そして, 北側に見えるアレは, 噂に名高い高尾山トンネルですね。私, 圏央道の必要性については納得しているので, 後は結果としての高尾山周辺環境への悪影響が無い事を願うばかりです。

帰宅路

[写真: 高尾駅]

高尾駅到着。もう, 多摩川越えと国分寺崖線くらいしか難所っぽい所は無いでしょう。日没は確実だけど, 帰宅に問題はありません。

ここまでの走行記録……走行時間: 5.32.45, 走行距離: 102.38km, 平均速度: 18.4km/h, 最高速度: 48.6km/h(大垂水峠), 総走行距離: 1,187.3km。

[写真: 東浅川駅跡]

ここは東浅川駅跡地。場所をメモしておいたから, 来たついでに覗いたのです。

さて, 後は寄るような場所もないので, 帰るだけです。経路は色々考えたんですが, 八王子市街では北大通りを経由し, 甲州街道から日野バイパスを経由, 東八道路で三鷹へ行き, 三鷹通りで武蔵野市へ, という経路にしました。

難所はやはり, 石田大橋と野川公園(国分寺崖線)でしたね。まあ峠道と比べれば大した事ありませんが。むしろ武蔵野線を潜る地下道で, 車道が軽車両禁止なので側道に入ったら, 歩道との間のガードレールがまったく途切れなくて歩行車自転車用地下道に入れず引き返す羽目になった, というのが一番の苦痛だったかも。

19:20に三鷹駅北口の松屋に入って夕食。帰宅は20:00になりました。

[26:18]

本日の日常日課

2008年3月23日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:45]

えーっ, こっからですか!?

三鷹から中央本線休日快速(201系)で御茶ノ水, 総武支線(E231系0番台)で秋葉原。流石に今日は自転車に10分以上乗る気はありません。アニメイト秋葉原にて,

以上を購入。リプレイ1つ読み終えただけで, いきなり手を出しちゃいましたルールブック。いや, 他のリプレイや小説も買うつもりだったんですけど, こっちが先かなと。実際にプレイする事は多分無いと思いますけどね。


御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。アニメイト吉祥寺にも行きます。

以上を購入。ハヤテCDは7〜12の全巻購入特典で収納ケースが付いて来ました(1〜6にもあったってこと?)。キャンペーンは同一店舗で買わないといけないから, 吉祥寺にも来る必要があったのです。同様の理由で, 来週はD.C.II関係を吉祥寺で買う事になります。

[15:55]
[21:39]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 〜海を、山を、秋田を守れ!〜 第二十五話「ペットの放し飼いに豪石!」(3月22日放映分)

今回のだじゃく組合は, ケッチキだっつってもこいだばあまりにも腑甲斐無いんでないか? まあ津軽のチカラは勝手知ったる秋田のチカラより使いこなすのが大変なのかも知れんけど(^^;;; それはネイガーも同じような……自滅したゴンボホリーに止め刺しただげで, 肝腎のマイネダオンどごは放置してるべ。ま, あくまでも『ペット』だとして扱うんだば, 『ペット』に罪は無いって事かも知れねな。

次回予告: 最終回ということで全員集合……こ, これは……ビガビガG, いや王牙豪石だが!?

[21:44]
[22:48]

ハヤテのごとく! 第50話「クイズ! 宿敵と書いて友と読む!!」(3月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

深夜32時にナギを起こすハヤテ, ベッドも外す(^^;;; 今回はナベシン演出……じゃなくて絵コンテ。すぐ判りますね(^^;;; 二度寝しようとするナギだけど, 女子高生ウルトラクイズの商品を見て目の色を変え……UN☆アルティメットナギ(やめい)。参加条件が女子高生ペアって, そりゃ当然相方は「いっそハヤテ君が出ては? 女子高生ルックなら何パターンか用意してあります♪」期待した通り(^^;;; 「ちっ, 逃げられたか」マリアさん, マジで下唇噛んでますが(汗)

賞品その1: 特製優勝トロフィー。賞品その2: 『見せられないよ!』しゃぶしゃぶ食べ放題チケット。賞品その3: ナベシンサイン色紙(※受取拒否不可)。ってちょっと待て, その2は色々な意味でまずすぎるのではー!? 本来の視聴対象年齢諸君はまったく想像も付かないだろうけどねっ。本日のハムスター歩: ザ・妄想・ハヤテと○○○○しゃぶしゃぶ。絶対ネタにされるよね, これ。まあそんな云々で, ナギ・歩ペア成立。てゆーか, 歩が誰かとペアを組むとしたら, ナギしか居ないんじゃって気が。

前口上で「ティマー♥」の声が響いた時点で笑えてしょうがない(^^;;; 観客席にどっかで見た人とかバッタとか居る会場にて, 「司会兼ナレーションは私, みきりてるおと!」「阿部マオでお送りしますティマ♥ ちなみに, 私の事憶えている人居るティマー?」マオウじゃなくてマオなのね(^^;;; 司会者の縮尺が違うのに大笑い。おや, 副会長/書記ペア……OPにはずっと居るのに, 本当久々の登場ですな。

第1問「石川駅があるのは勿論石川県であっるー!」いいえ, 奥羽本線石川駅は青森県(弘前駅の1つ大館寄り)にあります! 奥羽本線全100駅を暗記している私は, 石川駅と聞いた瞬間に答えちゃいました。ってそんな特異な事を自慢しても。

第2問「チンパンジーとジャイアントパンダ, 産まれた時の体重が軽いのはジャイアントパンダであっるー!」パンダは超未熟で産まれますよね。

第3問「美味しい燗としてお勧めの上燗の温度は40度であっるー!」「それ女子高生向けの問題じゃないティマー」「それがどうしましたー? 文句があるなら事務所を通すー!」まあ, 参加者が体験しているような事でなければ問題にしちゃいけない, なんて規制が入る方がおかしいですからね。この大会は参加者が滅茶苦茶多いんだし。で, 結果は, ……マリアさん素晴らしい蘊蓄でした。

バラ撒きクイズ。走ると速攻脚攣るナギ, ハズレ引きまくってバテる歩, この二人は『知力体力時の運』のうち知力だけで戦ってるんですかね。「山手線での初乗り運賃は?」首都圏在住者と鉄は間違う訳ないよね。

密室脱出クイズ……ナギはお約束に強いと。お約束外し(それ自体がパターンにハマってしまっている物を除く)には弱いのかな? 「1972年に発表された世界最初のテレビゲームは?」PONGじゃないの?

アイキャッチ: 「勁動脈!」(阿部マオ), 「「食ってもすぐ寝るな!」」(ナギ&歩)。「ティマ」が無いと違和感受けるまでになってしまった, 登場回数僅か2回のマオウ(^^;;;

「みんなー, ニューヨークへ行きたいかー?」「「「行きたーい!!」」」「実費で行けやー」「「「金無えよー!!」」」白皇に通うような人だったらそのくらいの金はありそうな気がするけどね。とにかく, 優勝決定戦。進出者は「私達一緒に御風呂も入る仲です♥ 三千院・西沢ペア, ティマー♥」「ンな紹介するなー!」「誰が情報リークしたかなー!?」否定はできないよね(^^;;; 「私達当初の予定では3クール目以降もっと活躍する予定でした, 霞愛歌と春風千桜ペア!」あ, そうだったんですか。OPは名残なんだ(^^;;; 「私達ショートケーキは苺から, ラーメンは麺麻から食べちゃう。優勝候補筆頭, 桂ヒナギク・花菱美希ペア!」美希の態度からしてこの紹介分は自己申告だったような気がするんですが, するとナギ&歩の場合は……!?

滑べっちゃ駄目よ早押しクイズ, 高所恐怖症には厳しい戦い。傾げさせられないように速攻回答しまくるヒナギク。第1問「日本語で『我思う故に我在り』ラテン語だと?」Cogito, ergo sum. ネギま関連で調べた中にあったのだ。第2問「コーヒーの本物の味を……」barista, ってエスプレッソ職人の事ですか。第3問(以下略)。折角の出番だったのに愛歌&千桜がまず脱落し, ナギも転落しかけたところを情けない恰好ながら支える歩「ふぁいと, だよ」← 平仮名で言うな(^^;;;

ここからナギの反撃開始……問題の傾向が変わるという『時の運』ですかな。「日本のアニメのサブタイトル, これまでで最も長いものは?」「私に任せろ! スクール○ンブル第26話の187文字!」あれは凄かったなあ(^^;;; そして最後の問題は, 『あの』シュークリームの値段。本当, ナギ&ヒナギクのために花道が用意されたようなものですね。

ハヤテから礼を言われた事で満たされてしまう歩。ナギとの友情とハヤテへの思慕が均衡を得た結果, 3人で○○○○しゃぶしゃぶへ……なんだ, 店名はともかく普通のしゃぶしゃぶじゃん(だーかーらー, 本当にアレにできる訳ないだろ!)。

執事通信: ちょっとまて, 今の背景は何ですか!?

1コマエンドカード: マオウ(^^;;;


今週の次回予告パロディ:なし?……ロードス島戦記じゃありません? 私この台詞は嫌いなんだけど(原作に無いし)。

[23:12, 23:15(次回予告パロディ追記)]
[24:01]

ハヤテのごとく! 第51話「春」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「来年度もより一層, この都内S区を驚きの白さに染め上げるのだ!」ジ○ン軍のカッコで何を言っている(^^;;; ともあれ, ハヤテも含めて全員進級成功。明らかにハヤテの合格を祝おうという雰囲気ですけど, それを隠そうとして何時も通りの誤解を招きまくる台詞を吐くナギ, まともに誤解してしまうハヤテ……ナギも空気読めてないけど, ハヤテもナギを信用できてないよね, これ。二人が無条件に相手を信用できるようになったら……最終回か。いや, 次回という意味ではなく。

ガンプラ先生, 18話ぶりに登場して, 前回の愛歌・千桜より酷い扱いだよこれは(^^;;; って愛歌・千桜が今回も出て来たように, ガンプラ先生もBパートに出て来ましたが。どっちにしろ扱い酷い事に違いはないね(^^;;; 吉祥寺のゲーセンでため息を衝くヒナギク, ハヤテに好意を持ち始めたのはアニメの公式設定に採り入れられたんですね。あまりにも遅かったけど(今期だけで語ろうとしないのはむしろ好印象かも)。

ヴィクトリア エリザベス 執事派遣カンパニーのA.B.セバスチャンに拉致られ……もといヘッドハントされるハヤテ。曰く, あるソースからハヤテに注目していた……撮影者は三人娘でした(^^;;; って, ニ○○○動画で注目してたのかよっ!!(^^;;;;;;;

アイキャッチ: 「ナギだぞ〜お」(ナギ), 「お嬢様, 本当はあと幾らですか, 僕の借金?」(ハヤテ)。ナギとしてはハヤテに貸したつもりなど無くて, 単なるけじめとしての返済額設定なんでしょうけどね。……さて, これで次回はアイキャッチ無しだと確定しまし……いや, 本作の事だから, そんな予想を裏切る可能性もありますか。

オトドケモノを, 突風浴びたせいでいきなり落としてしまい, トラックに運ばれてしまい, 8.2号ちゃんにバドミントンで打たれ, 雪路にバットで打たれ, 康太郎の素振りに打たれ, サキの買物の中に紛れ, サキがコケて, 理沙に投げられ, 雁にくわえられ……次から次へと, 良くもまあここまで不幸になれる(^^;;; それはそうと, 本日のハムスター歩: 中身が無い鯛焼き。うわ, それ, 私にとっては天国です。普通の鯛焼きは食べたくない(食べられない)んだけど, それなら食べたい。

最終的にはいつぞやの港に辿り着き, クレーンから超長距離をジャンプし, 明後日の方向に落ちたら, タイタニックごっこしている氷室と大河の手の上に(^^;;; 何やってんだあんたら。

やっと帰宅したら, タマに奪われ……ってここまで来たらもう当初目的通りでしたか。いきなり建築されていた凱旋門を潜って帰還したハヤテ, 待ち受けていたのは進級祝いパーティ。オトドケモノの中身は, ハヤテに渡される『100年経っても壊れない!』銀時計。じゃ, じゃあ, 101年でも大丈夫ですね(ドキドキ)? ← 古いネタを。「だって私達を繋いでいるものは, もうお金だけじゃないだろう!?」感激したハヤテに抱き締められるナギ本懐。これでハヤテにはまだまったく恋愛感情無いって言うんだったら, 突き抜けて凄い奴ですなあ。

良く晴れた休日, ナギが望む『春の行楽 井のヘッド公園』そこのボートにカップルで乗ると別れるって評判なんですけどね(^^;;; 名前はともかく, 本文はモロに井の頭公園の紹介になってるし。マリアの背後に『見せられないよ!』があるけど……何だろ?

執事通信最終回: まあ真のヒロインだし(^^;;;

次回予告: つまり次回はタイトル題字も省略されるって事ですよね? しかしまた凄いデザイン文字になってるなあ(^^;;; 書道の革命かも。

[24:16]

本日の日常日課

2008年3月24日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:34]

ARIA The ORIGINATION 第11話「その 変わりゆく日々に…」(3月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

『バリバリーネ』『やる気姫』『乙女プリンセス』『我儘クイーン』『流石の姫っ子』『禁止姫』『泣き虫セレナーデ』……いや, 藍華の持つイメージを的確に表現しているとは思うけどさ, どうしてギャグになっちゃうの(^^;;; 不安になったり取り乱したり, 本当晃さんの泣きどころは藍華だって良く解りますね。でも藍華がアリス昇格に悪影響を受けていないと判ったらすぐ復活するあたり, 藍華を信用している事も良く解ります。『薔薇の女王ローゼン・クイーン』の名もありましたか。「一応, 本人の希望も聞いてやらんとな。落ちたら承知しないぞ, 未来の女王陛下」ギャグ名もそのまま候補に残していたみたいだけど(^^;;;

通り名で呼ばれる事に慣れないアリス(あ, 杏が居る)。指名も多くて忙しい日々の中, 練習中の灯里と藍華に遭遇してふと我に返る……月見の日から2ヶ月ですか? Aパートからも少し経ってたりしそうですね。姫屋で流れていたアリスの噂からすると, あれは直後だったみたいですから。「ついこの前までは毎日一緒に居られたのに, あれからもう随分会えてない……会いに行く切っ掛けが, 何もない……」夜にならないと自分の時間が無いって, 辛いね。アテナ達もこうだったんでしょうね(次第に時間の切り詰め方とか身に付けていくんでしょうけど)。あ, アリス, まだアテナと同室なんだ。まあまだ年少だという事もあるんでしょうね。

「毎日大変だけど, 楽しい事もいっぱいあって, 話したい事も沢山あるのに……ただ, 会いたいだけなのに, なかなか難しいな……このまま, ずっと会えなくなっちゃうのかな……はっ! なんというでっかい不吉な! ネガティブ思考禁止って藍華先輩にいつも言われてたのに!」寂しさはあっても思考は前向きであるべきだけど, 前向きに考えたって寂しさが消える訳ではない, そこに一人で居られる落ち着きどころを見付けるにはアリスはまだ幼いですから。「淋しいよ……」とか何とか言っていたのに, 先輩方来てました(^^;;; でっかい寛いでました(^^;;; ま, アリスが先に昇格したから, この二人が落ち着きどころを見付けられたのかもしれませんね。藍華が先に昇格していたとしても同じ状況に陥ったかと。灯里は天然で大丈夫だって気がする。

「あるよ。アリスちゃんがあるじゃない。会うための切っ掛けも, 特別な理由も要らない。アリスちゃんだけで充分だよ」「はい! 恥ずかしい台詞禁止!」「えー!?」うん, 何の根拠も無く信じられるのが仲間(by犬上小太郎)なら, 何の切っ掛けもなく会えるのが友達だよね。この3人を繋いでいるものは, もう『プリマを目指す者同士』というだけじゃないんですから(別作品持ち出すの禁止)。

ああっアイちゃんの出番が無かった! 全シリーズ初!?

[7:50]
[22:53]

魔法先生ネギま!! 第24話「トケ・ナイ・アクム ――TOKE NAI AKUMU」(3月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

む, タイトルの『!』感嘆符が傾ぐのは, カシオペア発動の表現だったんですか。……そして, カシオペアによって時間を止められた生徒達の様子が, OPだったんですかー!? 何という結実。

「本当に傷ついた記憶は, 一瞬消えた気がしてもまた蘇って来る」そう簡単にふっ切ったり立ち直ったりできるもんじゃないって事ですね, 千雨ちゃん。悩みも傷も, 抱えたまま進まなければならないんだ。悩んでいないふり, 傷が癒えたふりをしていても, 本当に解決したり快癒したりする訳じゃないんだから。……だからかな, 本作のエヴァちゃんが, 鈴音に勝てなかったのは……。最初は, 消滅ではなく瞬間回避したのかと思ったんだけど。

それにしても, よりによって, あやかの弟を出しますか。あやかにとって本当の意味での泣きどころですよ。それこそふっ切ったり悟ったりできない部分。そんなこんなでエヴァちゃんも含め, みんな捕らえられてしまって……残っているのはネギと, 結界の外に居る刹那と真名だけ? いやいや真打ちは明日菜ですよ。

[23:00]
[23:55]

CLANNAD -クラナド- 第22回「影二つ」(3月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

何より一番驚いたのは, 磯貝さんの登場だったりします(^^;;; 憶えてますか, 『磯貝風子』の事を?(^^;;; お隣だけに渚の練習風景を見聞きする機会も多かっただろうし, ちゃんと興味持ってくれてたっていうのは, 近所迷惑に思っていなかったって事でもありますから, 安心したのでした。肝腎の渚が挫けまくっていたとしても。

登壇直前でありながら, 資料室で秋生おとーさん高校演劇部時代の映像を発掘してしまう渚。……後付けだけど, 自分が背負っている物, 背負うべき物を明確にできたという意味で, 良い方向に繋げる事ができたんでしょうね。背負うのは責任ではなく, 夢そのものなんだって気付けたら。

舞台上で沈黙を続ける渚に, 思いのたけをぶつける秋生・早苗。それは渚に託された彼らの夢。朋也と陽平の挫折した思いも, また。……それは, 杏や椋や智代達の想いも含まれているんでしょうね。復活した渚が演じる幻想物語, そして思い出されたアフター。……だんご大家族歌ったのかよ(^^;;; 合唱部から1曲貰うのかと思ったら, そーゆーオチかああっ!

打ち上げに何故か智代も参加してますが(生徒会側で何かやらんの?), ともあれ一件落着したところで, 朋也の告白。まあ家族公認周囲公認, 今更何をって感じではありますが。ただ, 終わった感が全然無いよね。実際, これからが本番みたいなものみたいですし……。次回番外編を経て, アフターどうするんだろ?

[24:09]

本日の日常日課

2008年3月25日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:44]

灼眼のシャナIISecond 第23話「危難の胎動」(3月21日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

来た来た, 探耽求究とドミノ27 1/2。いやあ, 教授の超オーバーアクションを見ていると, 本当に我学って素晴らしいって思わされますね(そうかー?)。見てて厭きないもんこの連中。

ヘカテーによって抜き取られた零時迷子は, そのまま鎧(業の立像?)の動力として取り込まれ。史菜の存在意義は『感情を吸収する偽りの器』ですか……まだ納得がいかないんだけど, 何だろうこの感触は? ヘカテー自身には感情が発達していないから制御できないって事なんですよね? 前作最終話で悠二の影響受けたけど, 変わる事はできなかった筈ですから。しかし史菜に感情を吸収できるのなら, ヘカテーにフィードバックする事はできないものかな……

封絶ではない異様な力を感じたマージョリーとヴィルヘルミナが参集し, 更にヨーハンに導かれた一美も到着。啓作も指示されるまでもなく玻璃壇にて待機。それぞれの役割や立ち位置が過去無いくらい明確になった日って気がしますね(一美だけちょっと微妙だけど)。そしてその中で悠二は, 零時迷子を失っているけど, でも既に紅世の徒と戦う者として自立していました。無限の『力』は無くても, 自分自身の力だけで充分戦える。シャナ達が来るまで, できる事がある。助けを待つのではなく, 今も共に戦っている。

そんな悠二だけど, バル・マスケ側からは既に意識の外のようで。「実験の邪魔です, 警備機構作動!」「はいでございますです!」この程度の扱い。で, 何でCQ(^^;;; まあ『本日は晴天なり』を打ち続けてた某ムスカも似たようなものだけどさー(^^;;; 悠二の前に立ちはだかる警備機構, それは……ドミノ27 2/5軍団(^^;;; しかも弱! ブルートザオガーを失ったのは単に悠二の戦技が未熟なだけだもんね。

囮を承知の上で先頭に立ち突入するマージョリー。待っていたのは千変……流石に地の利が相手にある状態では, マージョリーと言えど一撃でKOされてしまいましたか。その後はヴィルヘルミナvsシュドナイ, シャナvsヘカテーという形になりましたが……ここでベルペオル来ちゃったらどうするんだろ?

[8:04]
[23:30]

俗・さよなら絶望先生 第12話「着陸の栄え」「或る女 役」「波に乗ってくるポロロッカ」(3月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 一気にノイズが増えてない? ……って, 映像切れた!(^^;;; やっぱりOPいじりまくってるんだ, 本作。カラーフィルムだったと判明した途端にこれだよ。次はどーなっちゃうの!?

『きぼう 宇宙へ』早速使った!(^^;;;;;;; スタッフがfj読んでるかどうかは知らないけど, やっぱりこれは本作で使って下さいとばかりのネタだよね。ハードランディングを避けるための着地シミュレータ『○EGAのゲームは世界いちぃぃぃ』○フターバーナーは着陸しないけどね(^^;;; 千里の場合『連載終了空港』『宮崎あ●い結婚空港』『外人にすすめる寿司ネタ空港』相手にも寄るよなあ。可符香の場合『宇宙神とのコンタクト空港』まほろまてぃっく風ですな。「こうして緩やかに人類家畜化計画は遂行されるのです! ……上手くできましたよ」「何時の間にか着地点が変わってませんか!?」まあ, 世論は長い時間をかけてゆっくりと誘導していくものですしね。水着ソフトランディング……何故, そこに中華ハルヒが(^^;;; ソフトランディング夏休み=ソフトランディング新学期とセット。死へのソフトランディング……真綿で首を絞めるってこういう事かな(違います)。

人は時として他人のドラマに巻き込まれることがある……逆に, 人をドラマに巻き込んで憚らない人は『感動が盗まれている』って言いそう(意味が違う)。新居はOZEKIの聖地だった……不動産屋は何も言ってなかったんかい。「そうだ, 京都, 行こう。」181系こだまで(^^;;; 何時の話ですかっ。望のドラマに於いて千里は『やっかいさん』クラスみんなそーじゃん♪

ポロロッカと言えば, 日本海中部地震を思い出してしまうのですよ(お前くらいだ > 水野)。パチンコから漫画にはまった甚六先生……最近妙に多いもんねえ。右に居るのはミルフィですか, これも驚いたっけ。銀英伝みたいなのもあるの? 『例) コムギチャンSP → ソウルテイカ○』伏せてないっ! 『あなたの恨み, 晴らします』黒い十二人の地獄少女, うわ嫌だ。ファミスタから野球, 燃えプロから野球, 同人から商業……あー, 私, 空耳からジプシー・キングスを(黙っとけ)。「男なら逆流!」韓流とかそーゆーのに流されるよりは良いかもね。ゲバラTシャツが欲しかったらゲバラの人となりをまず知ってから……ああ, 教えて下さい, 私のMSX Tシャツにも。

あしなまおじさん: 1箇所『あしおなまおじさん』ってなってるですよ?

[23:38]

本日の日常日課

2008年3月26日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:31]

みなみけ 〜おかわり〜 12杯目「もう一口が辛いのです」(3月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

36.5→36.9→37.19弱「5分休んで行きなさい」差が激しいですぞ, 熊田先生(^^;;; ここにも夏奈と似たタイプの人が。しかもどうやら, 引き出しの中はお菓子でいっぱいのようですし。

運動会に向けて, 冬馬からも作業押し付けられるフユキ……冬馬はフユキの再転居の話, 何時知ったんだろう? 知った上であくまでも便利扱いしているなら, それはそれで解らんでもないけど……。再転居を聞いた途端に漫画借りに行こうとする夏奈と, こっちも似てるね。千秋・夏奈・藤岡・マコト以外と絡む冬馬って結構珍しい気がするし。作業分担を買って出た千秋に「ありがとう, 千秋さん, 冬馬……君」うーん, 合ってる(^^) じゃあマコちゃんではないマコトの事も「マコトさん」と呼んでみよう(うわ, WindのひなたEDを思い出してしまった)。

「運動会の応援は家族の義務だぞ!」と言って余計なところまで首突っ込もうとする夏奈。うるさいくらいにしゃしゃり出る家族, という点でフユキ家と対比がされる訳ですが……そうですね, 何しろ父兄参加競技→保坂登場, というお約束が成り立ってしまうのが南家だし(^^;;; ってシェフ姿で現れるんかい!

誰かに呼ばれて藤岡参上……呼んだのは千秋ですか? 運動会シーン, 妙に小学生達の頭身が低く描かれていましたが, 救護所に揃って現れた内田と冬馬とマコトを見て納得。珍しくも『小学生らしい』姿と表情しているよ。借り物で藤岡(お父さん)を連れて行く千秋, 夏奈(お姉さん)を連れて来るフユキ, 達磨を持って来る冬馬……えーと, 借りる物の選択についてはあまり深く追求しないのが幸だとは思いますが, 検証役の人, 邪推しちゃうだろうね……。

クラス代表仮想パレード, 5-2代表はメイド服マコト「マコちゃん, って女装したマコト君に似てる」「そ, そうかなあ!?」いやその前に, どこからその衣裳が出て来たのかを考えてみましょうよ!? どっかから借りたのか, それとも私物なのか! マコト, 既に恥らう様子もなく自然に女装しちゃってるし。女装上手いなとか言われて初めてヤバくなってきました事に気が付くんでしょうな(そして気付いてももう遅い)。

午後は父兄参加競技。千秋は春香と参加すると聞いて, 自分も出たい夏奈はフユキを抱き込む……「君, 南とはどんな関係だ?」タケル→藤岡→フユキ, という連鎖が生じちゃったんでしょうか(^^;;; 父兄参加競技と言えば, 保坂はどうしてる……パスタ職人として人気を博してました(^^;;; 本来の目的そっち除けで, 営業許可も卒無く取ってるんでしょうなー。

父兄参加二人三脚で盛り上がる中, 早退するフユキ。午前中は無理して出たけど, 実は午後にはもう転校していた……おーい担任, 正式に発表しなかったのか……あ, クラス違うのか。でも冬馬には伝わってるのに, 千秋には伝わらなかった? 前日の会話の事もあるから, 伝わる機会を全部逃してしまったのかな。それこそ, フユキが自分で話すべき事だったんだよね……。

「言いたい事があるのなら, ちゃんと言え, 馬鹿野郎……」という言葉が重なる, もう一つの裏事情。春香交換留学の話。それはアツコ達に伝わっていなかったし, それどころか夏奈達にも伝わっていなかったし。千秋とフユキではなく, 春香とフユキが対応してたんでしょうか?

[7:50]
[23:09]

ARIA The ORIGINATION 第12話「その 蒼い海と風の中で…」(3月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル無しのNATURAL方式で始まる今回。アイちゃんからのお返事もAパートにて行われました。そして, 恐らくは今回ラストが次回に直結するので, 次回冒頭にアイちゃんへのメールは無い可能性があります(その代わりじゃないけど, ……なんですよね?)。毎回が最終回品質の本作本シリーズも, いよいよグランドフィナーレが間近となって参りました……。

アリスの昇格に伴い日常となりつつあった, 藍華と二人の合同練習。しかしそれも今日まで。何故なら, 藍華が手を隠しているから。手袋の無い手を。気付いた瞬間, 何を躊躇う事もなく, 素直に称賛本心からお慶びの灯里。灯里ならそう言うだろうと思ってはいても, 自分からは言い出し辛かった藍華……そこにはもう一つの報告が。新規開業する姫屋支店の支店長に就任する, となれば, 従業員ウンディーネではなくいきなり管理職ですからね, 前回のアリス以上に, なかなか灯里と会う機会も作れなくなってしまうのは明白です。勿論, 会いたいと思えば会えるんだけど, 会いたいと思っている暇は当分無いんでしょうね。今回, 昇格試験中の灯里を見たのが, 最後だった……とか(だーっやめい)。

OP#12: 藍華の昇格試験の様子ですか。勿論, 注目すべきは, 見事合格し『薔薇の女王ローゼン・クイーン』となった藍華が, 直後に『泣き虫セレナーデ』になってしまったところでしょう(^^;;; いやいや, 泣き虫師弟なのですよ。ちびキャラ状態でうりゅうりゅしているのがこんなにも似合う二人なのです(冗談で無しに)。

自分の昇格試験も明日行うと決まり, あまりの速攻ぶりに眠れない灯里。いや, 速攻がどうとかじゃないでしょうね。灯里は試験だから気合いを入れる, 練習だから気を抜く, なんて意識の使い分けをする娘じゃないもん。いつでもマイペースが灯里の全力。ただ, 緊張するしないは力の入れ方とは別ってだけで。そこで深夜だけど軽く練習しに行くと……暁&ウッディー, 縁起でもない登場(^^;;; 巾着が「落ちた!」「落ちてただと!?」「落ちてたのだー!」「落ち着いて! あかつきん落ち着いて!」「また落ちた!」いーかげんにシナサイ(^^;;; そこまで落ちたら, もう落ちるモノなんかないかもですね。

当日, 朝から大雨。午後には晴れそうだけど, 延期しようと言うアリシア……もしかして, これが『自分自身への引き延ばし』なんでしょうか? 一日晴れてなきゃ良くないなんて, 普段のアリシアが言うとは思えないです。雨上がりだからこそ空気が澄んでて気分も良い, とか言うんじゃない? 「大丈夫です。ずっとこの日が来るのを待っていたんです。アリシアさんが昇格試験をするって決めてくれた日だから, 私にとって今日はもう大切な日なんです」灯里は普段のアリシア以上ですね。

午後, 回復した空の下, 灯里のプリマ昇格試験。渾身の順漕ぎ……いや, 流石にもう, これで充分以上に漕げて当然ですね。ARIAカンパニーに来てから何年も経ってるんだもん(イソノ時空だって説もありますけど)。操舟技術は申し分無く, 観光案内も完璧。そして何より灯里らしさは, ネオ・ヴェネツィアのあちこちで出会った人々との触れ合い。これは今後, 本格的に営業した際にも見られる光景でしょうね。観光客をネオ・ヴェネツィアに溶け込ませるウンディーネ, というのが灯里のスタイルだと思います。暁とウッディーの恥すぎる声援はどうかと思うけど(^^;;;

灯里をウンディーネとして導いた以上に, 灯里によって導かれてきた事を感謝するアリシア。「ありがとう, 私の『遥かなる蒼アクアマリン』」アクアマリンは, 水先案内人の象徴。『黄昏の姫君オレンジ・プリンセス』『薔薇の女王ローゼン・クイーン』とは一味違う, ウンディーネのすべてを包み込む通り名。今現在, 業界のトップ・プリマであるアリシアが, その名を与えたというのは重大な意味を持つと思うのですよ。自分自身を含めたすべてのウンディーネを越えた, ウンディーネ中のウンディーネだって事なんですから。灯里自身に自覚はなさそうだけどね。

最後, アリシアから灯里に告げられる, 『大切なお話』。名実共にトップ・プリマとなるためには, 灯里はアリシアを乗り越えなければならないんですね。天使の技で(台無し)

[23:48]
[23:54]

在来線の健全なる発展を

宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について [PDF/62KB](JR東日本より)……おお, いよいよ本格着工しますか, 東北縦貫線。プレスリリースからは常磐線平面交差問題をどうするかはっきりしてないけど, 取り敢えずは東北本線側をちゃんと東海道本線と直通させる事が優先かな。……いっそ, 日暮里で立体交差させるって事はできないかなあ?

九州新幹線長崎ルートの着工を認可 18年度末開業目標(朝日新聞より)……こちらはフリーゲージトレインの採用決定。てことはミニ新幹線同様の130km/h制限でしょうけど, 在来線区間が短いから, 山形新幹線や秋田新地方交通線(おい)みたいな限界到達にはならないでしょうね。何より, 在来線がちゃんと残る事は重要です。さて, 羽越本線や信越本線(宮内-直江津間)はどういう事になるかな。在来線高速化とは聞いているけど。

[24:03]

本日の日常日課

2008年3月27日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:59]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第50話「クロミランドですっきり!?」(3月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

マイメロ, 箪笥にしまわれる(^^;;; いやあ, 前シリーズでは自ら放棄した夢だけど, クロミとうとう実現しちゃいましたねえ。そしてマイメロ, 今回は見事に出番無し。何もできなかった……というか, 寝てるし(^^;;;

ドリアン大臣, あっさりクロミに寝返る……この人はー。それでいて自分の登極も当然目論んでいるから, 忠誠心は欠片も無いのよね。忠誠一途なのは衛兵軍団……恵一化してクロミに服従。マリーランドの一般兵は無能だけど, これ近衛兵でしょ, 真っ先に支配下に置いたのは正解ですね。近衛兵を敵に回すとクロミでもちょっと苦労するだろうからね。歌, ルミちゃん元女王, 美紀, 真菜, 駆が掃除当番で……人形相手にしない分, 真菜には向いてると思うけど(^^;;; 「レレレレレ〜!?」おい(^^;;;

ピンクの森が妄想の紫の森になり, 人間界も妄想の世界に……うーん, これ今期あったネタだっけ? 前シリーズ前々シリーズと違って思い出せません。「妄想に浸るのは最高の幸せさ!」ああ, これは思い出せます(^^;;; 今期のクロミは痛々しかったよね〜。

投獄された歌達。「るみっ。……へ〜あ〜ぴ〜ん〜」ちょっと, ルミちゃん元女王陛下! 貴女はレディースであって, こそ泥じゃないでしょ!? 一体どんだけ隠し技があるんですかっ。とにかく, 事態打開策は, クロミからティアラを奪って破壊する事。……事ここに至る前にそれやっても良かったんじゃ?

マイメロ救出を優先したら, むしろロクでもない事になるような気がするなあ(^^;;; 寝呆けたままでむしろ良かったって思ってしまいました。ああ, 何という非サンリオ的主人公。続いて入浴中のクロミを襲おうと(← 誤解を招く表現), 浴室に突入すると……バクでした。やーん(^^;;; 風呂だけに, タライは適切ですねっ。

恵一召喚, ティアラがあったらできたんでしょうか? やりたい放題のクロミだったけど, ギリギリのところでダー子にティアラを奪われてしまい一気に無力化。そしてダー子は, 夫婦パワー(^^;;; で黒音符を全召喚しダーちゃんを復活……はっ, そうか, 今期もまた, 黒音符があるからこそマイメロはキラキラ玉を収集できてたんだ。自分自身で力を持つ事はできないんですね。


ロビケロ: そんな子供に居城を奪われたデスダーって一体……。

[7:22]
[7:39]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第51話「おもしてすっきり!?」(3月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

「お, お前は! ……誰だっけ」お約束な(^^;;; 「あんまり前の事だと, 私達だけじゃなくてテレビの前の御友達も忘れてると思うんだけど」ああ, ラストバトルではテレビの前の小さなお友達と一緒にダークパワーへ立ち向かうのはお約束ですね。……今回のは『立ち向かう』と言えるかどうか(^^;;; 「ヒント貰えますか?」「仕方ないのダー……頭が『ダー』で, 最後が『ン』と付く凄い奴が居ただろう!」それだと『ダークパワーの精』ではなく『ダーちゃん』になってしまうのでは。ダーちゃん自分でそう名乗っちゃうの?

マイメロにも, 歌達にも, クロミにもバクにも思い出してもらえないダーちゃん(^^;;; ダー子と合体して巨大化し(ドリアン元大臣に破壊されたばかりの城が更に破壊……), 「思い出せビーム!」対抗して本日のばっちりにっこり……タクト破壊! ここ来て新商品……いやいや, 本作でそんな甘っちょろい事する訳ないですな。

負け犬荘連中, 集結。「よくも儂等の負け犬オーラを吸い取ったな!」「御蔭でしおしおになってしまったんだなー!」「だが, 真の負け犬とは!」「負ければ負けるほどラララ〜!」「より強くなるのだ!」開き直りもここまで来ると爽々しいような, ねちっこいような(^^;;; 「負け犬にも牙がある事を思い知らせてやるぞう!」「「「いくぞ, 負け犬チェンジ!」」」「5匹揃って, 負け犬レンジャー!」少女防衛隊じゃなくて, こっちかよ(^^;;;;;;; しかも全然効かないし(^^;;;

「こうなったら, みんなの負け犬オーラを儂に分けてくれだぞう!」元○玉ならぬ負け犬玉……イヤな技だなあ。バクの負け犬ビームも集め, クロミも負け犬ビームを出さざるを得ず, 「テレビの前の負け犬のみんな! アタイと一緒に負け犬ビームをぞうさんに放っておくれ! ……そこの負け犬! なんでそっぽ向いてんだよ!」こらこら! 小さなお友達じゃなくて, 大きなお友達に語りかけるんですか!? ……ちょっと待てーい! これ, 本質的に小さなお友達向けだよね!? 朝9:30の放映だよね!? 深夜33:30の放映じゃないよね!? なんだよその『テレビの前のお友達』は!?(^^;;;;;;;;;;;;;;;

あまりにも巨大化した負け犬玉。「どんだけ多いんや負け犬!」本作の視聴者はみんな負け犬かい! ……マリーランド壊滅!(^^;;; 「やり直しー!」ぞうさん自爆(^^;;; 負け犬玉自体で有効な攻撃する事自体はついにありませんでした……(^^;;;;;;;

「もう, ぞうさんたらヤだ。これじゃダーちゃんに勝てないよ」「……!?」遂にマイメロに思い出して貰えたダーちゃん。「すっきりー!」「お前さんがすっきりしてどうすんだよー!」「ダーっそうだった! うっかりしたのダー!」こーうーいーうーオーチーかーーーーっ!!!!!!!!

次回: やっぱ最後はソレか(^^;;;

[7:55, 22:41(◇欠け修正)]
[22:41]

キミキス pure rouge 第23話「miss you」(3月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

何で衣裳がこんなに多彩なんだ, ここの学園祭(^^;;; いや, ここに限らず, アニメの学園祭って, 妙に規模が大きくなりがちですよね。ああ, こんな学園生活, 良いなあ。

2-A人間もぐら叩き, 2-Cお化け屋敷。脅かした目の前で「らぶらぶ?」されてしまっちゃ, お化けの人がたも大変だ(^^;;; ドラキュラゾンビ深月……気品と不気味さのミスマッチっぷりが, 実に深月に合ってるかと。

饂飩同好会大盛況。しかし職人からは未だ御墨付きを戴けていなかった……この場にやってきた職人, 直接合格を言い渡し! しかも某海原先生や某グータラ社員みたいに解説など入れず, ただ一つ頷くだけ! いやあ, これは盛り上がりますなあ。饂飩同好会結実の日ですよ。

3-Cクレープ屋。ウェイトレス女生徒はみんなメイド服。厨房の栄二もメイド服(^^;;; そして知子先生……(^^;;;;;;; いやほんと, どーして知子先生はヒロインじゃないの? と言いたくなりますわ。

「映画研究『部』です!」拘るね, 明良。そこへやってきた恵……危機的状況でありながら, クラスの義務だからと朝一輝を拉致してった事, 気にしてたんですね。暴走も多々あったとは言え, 明良が映画に心血注いでいたのを風紀委員の立場からながらずっと見ていたんですし。だから手が空いた今, 最初で最後の援助。恵自身も「映画研究『部』」って言ってるし, そして上映観て涙流してるし, この光景を映研では明良しか見ていないというのが絶妙ですよ。深月と仲良くなるよりよほど納得できますこの二人。

輝日南高校vs輝日南東高校のサッカー親善試合。実力には確かに差がありながらも, 好プレイを見せる両チーム, そしてアスカターン(変な呼び方だ(^^;;; )。驚異的なプレイで自軍唯一の得点を上げた明日香。でも女子リーグへの誘いって, アスカターンだけで認められた訳じゃないよね? プレイ全般を観て, 認められたんだよね。明日香は一発屋じゃないもん。試合後, 今度は明日香のターン(洒落かよ)。でも一輝は少しも迷いませんでしたね。

迷いまくってる光一は, 試合終了直後に, 本日初めて摩央姉と遭遇。摩央姉が朝からずっと避けてたから, 光一も結美も3-Aを避けてたから, 遭遇しなかったんだけど, ここに来て摩央姉から姿を晒すような動きをしたのがちょっと意外。摩央姉は前回の時点で踏み出そうとしているように思ってたから。まだ駄目なのかな。

[22:57]
[23:35]

キミキス pure rouge 第24話「……and meet again」(3月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

微妙な空気が流れ続ける光一と結美, 遂に3-Cへ……あ, 摩央姉は外回りでしたか。出会わなかった代わりじゃないけど, 知子先生に退きまくる光一(^^;;; まあここでときめいたりしたら, とんだ好色一代男by綾崎ハヤテになるところでしたけど。

電話忘れた光一が取りに戻ったその瞬間, 摩央姉に出会う結美。バトンと共に託される想い, だけどそれを受け止められないと, 結美はもう理解しちゃってるんですね。「水澤も良くそういう顔をしていた。俺を傷つけまいとして, 自分に嘘をついて」その表情をずっと見させられてきた, 栄二と結美なのでした。振られるのは怖いけど, 振られないのも辛い日々。……私達, 振られた後の姿を, 栄二で先に見てるんですね。同列に並べるのは無理があるだろうけど, どんなに辛く苦しく悲しく寂しくても, 今の結美なら立ち直れるんだろうなって思います。登場当初のおどおどしてた結美ならともかく。

キツネギならぬ観月ネ(無理がある)……って, 複数扮装させられてるんですか観月(^^;;; 瑛理子の後を追いかけるのが一輝の恋愛の形, と評し……たのかなあ。ある意味, 観月も恋愛を客観的に見てるんですね。客観的に, 楽しんでるんですね。観月が本当に恋をしたら面白い反応するかも。他メディア作品見てみようかな?

瑛理子・明日香対決。と言っても明日香は既に玉砕済みですから, 一巡して瑛理子の後押しに戻りましたね。「今までは自分の気持ちが解っていればそれで良かった。でも今は怖いの。好きになればなるほど」人は何故人を好きになるのか……その答えは解りませんけど, はっきりしているのは, 人の心と触れ合わなければ人を好きになる事はない, そして一度人を好きになったら人の心と触れ合わずには居られない。「そっか, こりゃ放っとけないよね。怖いのはみんな一緒。だからって逃げてたら何も始まらないよ」明日香もそうして玉砕したんだし, 一輝もそうして瑛理子を追っているんだし, 何より瑛理子自身が既に自分の心を許しているんだもん。

CM: アニメイトとゲーマーズの協業が発表されてますけどね, アニプロゲーマーズ池袋店の開業(既に一昨日だ)CMでこの地図だと, アニメイトより駅に近いって宣伝しているように見えますよ!?

恵は結局最後まで手伝ったらしい……多分ノルマとしての恵の仕事は, クラスにも委員会にももう無いんでしょう。その上で映研を手伝ったと。やっぱり, ある意味で明良に一番近い存在だったんですね。流石に速攻キスまで行ったりはしませんが, 学園祭という区切りをもってして良い関係を築けたようです。ここに本当に恋愛が発生するかどうかはこれからでしょう。

キャンプファイアー越しという悪条件でありながら, どうしても目が合ってしまう光一と摩央姉。摩央姉はあくまでも光一と訣別しようとしますが……栄二に言われちゃってるもんね, 気を使って自分にも他人にも嘘を付いてるって。そして本心は既に聞いてしまっている光一, それらの部品を逆に辿ると, 自分の本心にも気付いてしまいます。だから結美と訣別……ええそうですよ, 納得はいかないですよ。でも解っちゃうんだよ, 光一にとっても結美にとってもこれが本当の気持ちだって。結美も『嘘』の約束を続けられる事は望まないだろうって。それだと別れ別れになった後も辛いままだろうって。だから, 納得はできないけど理解はします。納得できないのはあくまでも外の視点, 視聴者としての視点での事だから。

かくして, 引っかかるものはあれど, 光一と摩央姉・一輝と瑛理子という二組の恋人が成立。お, 本作の花火は細かく描写されてますね。こういうの見るのは嬉しいのです。……そして, 最終話にも出ましたねえ, 西部鉄道E217系(^^;;; 最初から最後までこれ1本で通した事に, テツとして拍手です。

総合評価……☆☆☆☆(上であらかた書いちゃったけど。個人の設定に結構極端なものがある割に, 恋愛模様の描写は地に足が着いているというか, 親近感が湧くようで, 観ててなんだかほっとする感じでした。終盤はむしろ生々しいくらいでしたけど, それも受け入れ易い流れになってました。ドラマティックに走りすぎないのが良かったです(ドラマそのものがあったからかも?))
[24:10]

本日の日常日課

2008年3月28日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年3月29日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:39]

超神ネイガー「おらは皆の風邪っぴきが大好きだぞ! へばな!」

らばQ : 宗教・政治・思想など、ややこしいことを無理やり1行で表現すると…(TomOneのねもと 3月28日分より)……よくもまあこれだけ並べたもんです(^^;;; 否認主義とかハルヒズムとかデカルトとかウェイトレスとか, 大笑いです。官僚あたりは洒落なってないけど。

[7:43]
[13:39]

2008年花見

2004年は井の頭公園, 2005年は小金井公園, 2006年は入院中につき無し, 2007年は昭和記念公園。(自分の意識では)毎年, 違う場所へ花見に行っています。今年はどうしようか? 上野公園とか, 近場でも石神井公園とか, 善福寺公園とか, 行った事の無い場所はありますからね……

思案の結果, 野川公園へ行く事にしました。さくら(何故か平仮名)を見に行くのには絶好の場所ですよね(^^;;; それに, 国分寺崖線が連なる様子を間近に見られるかもしれないし。

で, ここは調布市・三鷹市・小金井市の境界にありますから, 前線基地からの距離はそう遠くありません。9:15に出発し, 9:35には富士見大橋脇の東門に着きました。そこから北側の公園をゆっくり散歩です。

[写真: 樫橋より野川, 上流方向]

はーるーのーのーがーわーはーさーらーさーらーなーがーるー♪ ……この後, 衝撃の風景を見る事に, 私はまだ気が付いていなかった……

[写真: 桜1] [写真: 桜2] [写真: 東八道路沿いの桜並木] [写真: 桜3] [写真: 桜4] [写真: 桜5]

桜オンパレード。ただ, 密集して植えられている場所はあまりなく, ほとんどは散発的でした。まあそういうのの方が好きですけど(染井吉野より山桜とかの方が好きだし)。

[写真: 白木蓮1] [写真: 白木蓮2] [写真: 木蓮]

木蓮の類もところどころに。

[写真: オオイヌノフグリ] [写真: 木瓜] [写真: 雪柳?] [写真: 連翹]

木瓜と言えば幹がしっかり立っている物しか知らなかったので, こんなに地面を這うように枝を伸ばすものがあるとは思いませんでした。雪柳は……あれ? これ去年見たのと違うような?

[写真: ?] [写真: ?]

ナンダカワカンナイノ(違)も色々と。……名前が判明し次第, 段落分けます。

[写真: 李1] [写真: 李2]

この花の名前はプリマ・プラムと言いまして(大嘘)。『すもも』ですよ。

[写真: 菫] [写真: 椿] [写真: 片栗1] [写真: 片栗2]

まさか片栗が生えてるとは思わなかったなあ。

[写真: 花だけでなく蝶も居る] [写真: アメンボ]

鳥の撮影は失敗しましたが, 鷺とか色々居ました。虫もね。……アメンボを東京で見たのは始めてな気がする。

さて, 公園内を色々見て回りましたが, ここは名前の通り野川の両岸に広がる緑地なのです。北は国分寺崖線直下, 南は国際基督教大学のゴルフ場を改修したエリア。主に北側のエリアを, 東から西へと歩いて行きました。で, 帰りは野川に沿って行こう, と思ったら……

[写真: 武蔵野公園方面の野川] [写真: 武蔵野公園方面の野川(渇水部)]

ああっ! 野川が, 野川が, 渇れている!? 極度の都市化のために国分寺崖線の湧水が激減しているとは聞いていたけど, 昨日軽く雨降ってるというのにこんな状態だなんて……。

[写真: 野川(細流)] [写真: 野川(浅流)] [写真: 櫟橋付近の野川(渇水)] [写真: 富士見大橋付近の野川(浅流)]

細くなったり, 浅くなったり, 渇れてしまったり, 水量を変えながら下る野川。櫟橋の手前あたりなんて, 100m以上の区間が完全渇水状態で, 川底が完全に乾燥してしまってましたよ。樫橋あたりからまた浅い流れになってるけど, 東門を入った時にはここだけ見えてたんだなあ……ちょっと遡るだけでこんな状態だったなんて。

[写真: 野川の鯉] [写真: 泉橋より野川下流方向]

富士見大橋よりもう少し下流で, やっとそれなりの流量になります。鯉が居たので, 流石にこの先でまた途切れてしまうって事はないでしょう。むう, 仙川がほとんど渇れてるのは良く見知ってるけど, 野川もこんなんだとは……悲しい。

[15:01, 23:13(木瓜, 雪柳, 連翹 分離), 25:35(文法ミス修正), 3/30 22:29(オオイヌノフグリ分離)]
[26:05]

春から秋まで

帰り際にイトーヨーカドー武蔵境店へ寄って, 服など購入。長袖が不足している事に気付いたもので……うーん, 服の廃棄はほとんどしていない筈なのに, どうして不足するんだろう? どこか棚の奥にでも引っ込んじゃってるんだろうか?

とにかく, 真冬用を別にすれば, 長袖は春秋の常用であると同時に, 夏の自転車用でもあります。通気性と遮光性が重要。……これは遮光性は足りないかもしれないなあ……

[26:08]
[24:58]

俗・さよなら絶望先生 第13話「鎌倉妙本寺解雇」「大導寺信輔の音声」「あにいもうと、という前提で」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: フルカラーで無ノイズ, しかも一部カット追加。完全版というより特別版ですな。

A: 「追い出された鬼はどこへ行くんでしょうね?」ということで, 行き場を無くした者達は居場所を得られぬまま存在を無視されていくという話。大量の野良鬼が発生し「保健所に捕まった鬼はどうなるの!?」「……知らない方が良いです」絶滅危惧種に指定されて, 保護されたり, 害があっても排除できなくなったり, そんな事にはならないんだから, 相変わらず追い出し続けられるほど数は充分に居るって事なんですよね。って, ああ冷徹な解釈を。交が隠してた野良鬼……入浴中の霧じゃないんですかい。あ, 霧はここに棲み付いてるんだから野良じゃないのか(^^;;;

野良プロ野球選手, 野良首相, 野良議員, 野良社長, 野良ドライバー, 可符香が連れて来た……野良教団, って白ずくめ(^^;;; 丁度, 極短期間だけニュースから遠ざかってた時期なので, 良くしらないんですよこの連中。「マリア, この国という受け入れ先あったから生きて来られたよ」実は全然洒落になってなかったんだなあ。

望が解雇されて野良教師に(^^;;; 「早く自分の受け入れ先を探さなければいけません!」紆余曲折の末, 最北の学校(生徒は一緒)……速攻で廃校(^^;;; 連れて帰る事ができず置き去りにしてしまった望を探して, 1年後に極地へやってきた千里達……タロ・ジロの話が解るのは私の世代(正確にはもうちょっと上)がギリギリじゃないかな? タロ・ジロに扮しているということは, 望の尻尾……に興味を持つあびる(邪厳禁)。

幕張メッセを『鬼は外』され……言うと思った(^^;;; ビッグサイトを追い出されたら……飛行場跡とかで青空市, やってみる?

B: 工藤准の語る, 晴美姫の『目黒のBL同人誌』デトックスネタは何にでもあてはまりますな(^^;;; 芽留に話を向けただけで追求される望「めるめるを泣かせたなーっ!」この濃い親父が最終話だけの登場というのも勿体無いなあ。めるめるの声オーディション……鏡音姉弟が居るぞ(^^;;; と思っていたら, ずばりミクも来た(^^;;; でもあれは, 歌うのには良いけど喋るのには向かないって, 開発元が言ってますけどね。

レギュラー陣も声を当てると, 例えば晴美「私めるちゃん, 来週も渋谷にブラを買いに行くの」あらぬ事を言われてしまう(^^;;; サイレントはリトマス試験紙「声が聞こえちゃった人は負けです!」画面から目を離していてそもそも観られなかった私は勝負以前の問題ですorz。当番制, って実際やってた事ですな。

変態に拉致られる芽留, 丁度影郎が声当てたので「声のイメージが違う〜!」この少女を救った一言は, 歴史上表に出る事は無かった……芽留と影郎の, どっちが不幸でしょうねえ(^^;;; 可符香が「好きだ」と吹替えした瞬間, 芽留は交と衝突していた……誰が不幸でしょうねえ(^^;;; てか, 可符香に何かやらせると, みんな混沌に向かいますな。

落語『アニメ化怖い』み〜んなが思ってる「3期が怖い」, さあみんなで声を合わせて。

C: 卒業を前提とした企業の内定, 合格を前提とした部屋探し, 入学を前提とした入学金, 退社を前提とした部署移動, 購入を前提とした確保……断り切れない人は辛いよね。それで前提が崩れた時, 前提を立てた人ではなく立てられた人が責められるんだし。結婚を前提としたおつき合い ←→ 『離婚して慰謝料』を前提とした結婚, それは結婚詐欺では?

『1999年地球滅亡』を前提とした慣れの果て……これも前提を立てた人ではなく信じた人が馬鹿を見たタイプですな。前提を立てた人, 信じ込んで拡散した(でも自分は前提に加わらなかった)人, 信じてないのに拡散した人, が邪悪な勝ち組。ちなみにこれ, いまだに出て来るチェーンメールと構造が一緒ですな, と今気付いた。

秋葉原方面の場合(ナローみたいなE231系0番台だなあ)……アニメ化を前提とした漫画, キャラクタ18歳以上を前提としたゲーム, 転売を前提とした購入。お約束のうちは良いけど, 最後のはどうしても納得行かないなあ。専門の人だけでなく, 個人であってもですよ。ヲの字なら, 買った物は(重複くらいは別にして)手放しちゃ駄目よ〜。

客が理解している事を前提としたツンデレカフェ……確かにこれは, ジャンルという単位で一見さんお断りですな。「永遠の17歳が前提の振る舞いですよ」誰の事だ, 誰の!?

仲間になる事を前提とした敵キャラ ≒ BL化を前提とした男キャラ, リー・仲直。これも最終話だけの一発出番ですか(^^;;; なんかホント, 前シリーズ以上に終わった感がありませんね。みんな一緒に「「「絶望した!」」」があったくらいで。

ED3: 代わりに, 最終話専用EDの出番なのですね。また無駄なほど力入った作画だこと。

アニメニモマケズ: 原作がアニメに負けなければ続きが作れる。視聴者がアニメに負けたら続きが作れる。原作最強ー。

提供背景: 久米田先生のアニメーション……コレで始まり, コレで終わる, って考えれば, 本当に最後ってことになりそうですけど。エンドカードも本人だし。

総合評価……☆☆☆☆☆(前シリーズより更に文字の読み辛さを強化。読みたい奴は意識して読む筈, 読まない奴にも持ち上げている状況は通じている筈, という事でしょうな(そして私は生視聴メインだったので読まない奴)。ああ, もう, シャフトはこの作風が固定してしまうんじゃないかと心配……『ef』をつい1クール前にやっていたのが信じられない(^^;;; 例によって3期も平然として開始できそうですから, 原作溜めるなり何なりしてやって欲しいところです)

後番組予告: 来期, 心底観たい作品は, これだけかな。

[25:35]

本日の日常日課

2008年3月30日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:42]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第52話「おんせんですっきり!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

何故かみんな喜ぶマイメロプリンセス……最初から破綻しているクロミーズランドは厳しいだろうけど, マイメロランドも速攻破綻+傷跡は深いと思うんだけどなー。

「お前さんー! 折角甦ってこれっぽっちだなんてー!」本当に一瞬だったもんね(^^;;; しかも今回は, 追放されたとか飲み込まれたとかじゃなくて自ら昇華しちゃったから, 今度こそ復活の可能性は無いでしょう(とか言って次シリーズでまた出て来たらどんがらがっしゃん)。

「解る解るよ! 好きな男と一緒に居るためだったら女は何だってできるもんさ!」バクの懇願を受けてダー子をあっさり赦すマイメロ……その一言でダー子は強制的に無罪放免(^^;;; 放免というより, 有能な筈の近衛兵達が骨抜きにされたのが凄いのですよ。過去始めてではないかな? 強力過ぎるよこのティアラ, こんなんマイメロが持っているというのは最悪です! 「ウサミミ仮面とデートしたいなんて言ったら赦さないからね!」「えー」「考えてたんだ……」やっぱり危険だ(^^;;;

ダーちゃんは昇華したけど, 黒い森はまだ紫の妄想の森のまま。「亭主は居なくなったけど! 夫婦パワー! あたしの妄想よ, 復讐のパワーよ, 夢魔となってあいつらに復讐しておくれ!」ということで, ダーちゃんは夢魔の進化した姿でしたか。3年目にして明らかになる真実(まあ大した事ではありませんが)。「もしかしてバク達が先週, テレビの前のみんなを負け犬扱いしたからぞなか?」色々な意味で酷いオチだ(^^;;; ということで, ヤケクソに明るく, 2週連続となるテレビの前の小さなオトモダチ(今回は小さなオトモダチだけ)に呼びかけ……BGMが2代目EDだ!? 『夢見るチカラ』をそう使って来るとは……!

「あたしの夢か……あたしゃお前さんの形見が1つでもあれば一緒にやっていけそうなんだけど……夢だよね……」夢見るチカラはマイメロの独裁権力をも上回り, 全ての強権の源であるティアラを破壊しました(どういう表現だそれは!)。そしてダーちゃんの末路である最後の宝石が, ダー子の下へ……ダー子もちゃんと救済された, 素敵な結末ですわ。救われないのは前回の負け犬連中(大きなオトモダチを含む)だけでOK(^^;;;

ダー子は黒い森の番人として生きる事になり……ゲバゲバオババって, どういう言い方だよクロミ。「返して, とか言うなよマイメロ!」「……真菜ちゃん酷い! マイメロそんな事思ってないもん!」明らかに思ってたぞ(^^;;;

「また……」「まただよ……」「ミラクルスパ! レインボーホットなぬべたらちょ!」ということで毎回お約束の温泉とくてんです。本日のばっちりにっこりすっきり: ウサミミ仮面をその恰好のまま召喚(^^;;; 夢野姉妹は今期出番が少なかったけど, 最後は来てくれましたね(声無しだけど……ナッキー本編復活は?)。たわしでクロミの背中流すマイメロ, どうやったら間違えられるんだよ(^^;;;

「てか兄貴もさー, マイメロにやられっぱなしで情けねー! ナンバーワンの座を渡しちゃえば?」「……お遊びはもう終わりだ。そろそろ思い知らせてやる!」マイメロと対等の立場で戦うって宣言に等しいですよ? 以前の恵一では絶対に在り得ない事, 年々増えていきますね。今期はマリーランドを保養地にしようとした事もあったくらいだし, そろそろクロミの妄想みたいな人格崩壊も見えてくるかも。

総合評価……☆☆☆☆☆(放送形態やら何やら, 厳しい条件が重なってしまったので, 前シリーズと比べると評価が落ちる=年々評価が落ちるのは避けられないところ。だけど絶対評価で見た時に本作が「5」に値しないかと言われると, そんな事はないのですよ。割合が減ったとはいえ, 大暴走回はしっかり大暴走してましたし, 何よりラス前のダーちゃんの末路の馬鹿馬鹿しさが冴え渡ってて, それだけでシリーズ全体を名作にしたくなるくらいです。ある意味, 今期も『挑戦』のシリーズだったと言えるかもしれませんね。1年目はサンリオに挑戦, 2年目は1年目のイメージに挑戦で。では次シリーズも……!?)

次回予告: 関節動画になってる!? これは見た目に非常に厳しい……ですが, 作画品質が落ちても脚本構成が大暴走すれば高評価で受け止められるか, こちらも試されている……などと見込んでみます。

[10:15]
[11:55]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 〜海を、山を、秋田を守れ!〜 第二十六話「もったいない、に豪石!」(3月29日放映分)

ロクに食いもしねえで散らかすホジーネどこごしゃくハンカクサイ……まあごしゃき方に品がねえのはハンカクサイだから良どして, 珍しいもの見らえだな。そのせいで折角出できた王牙豪石ネイガー軍団がなーんもしねかったのは, それこそ「もったいない」けどな(^^;;;

ということでゆるゆるなまま終わり。またどっかでスペシャル(むしろこっちが本筋?)放映してけねかなー。

[12:00]
[18:07]

おかいモノ

雨にならないうちに……アニメイト吉祥寺で,

以上を購入。ああ, 中間休止の分D.C.IIアニメの放映期間が1クール延びているから, 積ん読が溜る溜る〜。今何冊だろ, (数える)……これで14冊になった(汗) しかも同人誌の中にも封印しているのがあるからなあ(大汗)

ルーエにて,

以上を購入。お, おかしい, こういうの買いに行ったつもりじゃなかったんだけど!? ← 西和・和西辞典を買おうかと思ってたんですが, 手頃なのが無かったので断念。

サンロードから出ようとした時, 献血の呼び込みをやってましたけど, 私が次に献血できるようになるのは来週だから……あれ? 今日30日だっけ? てことは……ああっ, 今日からできるじゃないか! ということで予定変更, タキオンへ。血漿出してきました。終了後に神戸屋ドーナツ食べようとしたら, 袋破った途端に中身が吹っ飛んでしまい(汗)危うく落とすところでした……粉が飛んだだけで済んだのは不幸中の幸い。

[18:33, 18:49(書題修正)]
[20:53]

魔法先生ネギま!! 最終回「ホント・ノ・マホウ ――HONTO NO MAHOU」(3月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OPの廊下を歩く明日菜。……感嘆符は鍵穴だったのか! 特に意味がある訳ではないけどね。明日菜が「本屋ちゃん」と「いいんちょ」以外を呼び捨てにするのは, 流石に違和感あるなあ……。

明日菜の鈴と鈴音のシニヨンがシンクロするっていうのは意外な符合だったので, ここで攻めてもらいたかったなあ。使える材料は多いけど, 料理しきれないなら全部使う事はない, と思うんだけど。囚われている中で唯一身体が自由な(というか身体が無いから自由な)さよちんが, 明日菜に告げて曰く……え, 魔法無効化能力, 本作でもあったの? 唐突な。でもそれがあるなら, 確かに魔法的な拘束は明日菜の力で解除する事ができますね……って, 「魔法の力を一番伝える方法」それか! それなのか! その考えは無かったわ(^^;;;;;;; 真っ先に餌食(違)にされたエヴァちゃんの反応がかーわーいーいー。ところで, 魔法バレする前に囚われた生徒達は事態を理解できるのかな?

そうしている間にネギの唇を狙う鈴音……のように見えたんだけど, これも思わせぶりなだけでしたね。ネギをクリスタル化して叩き壊すって, これはすべてを破壊しつくした鈴音が『壊す物』を得るために過去へ来た, みたいに見えるなあ。

45度の階段にて, 鈴音vs明日菜。これもなんか, いわゆる『女の戦い』みたいになってるのが気になりますね。ネギ&明日菜vsエヴァ&お茶々みたいな一大アクションをぶちかますかと期待したんですけど。でもまあ, メインは心理戦ですからね。殴られても殴られてもなお立ち上がる明日菜(少年漫画の主人公なのは明日菜だったのか!?)を阻む事ができなくなった鈴音, というのが主たるシーンなんです。鈴音にもキスするのかと思ったけど(^^;;;

クリスタル純度100%と化しているネギを, 蘇生させようとキスを試みる明日菜。しかしこのネギにも障壁があるらしく, 唇を寄せられない……ふむ, 魔法無効化能力はあるけど, でもそれは原作での能力とは違うって事ですね。原作の無効化なら, 障壁の類は明日菜にとって存在しないも同然だから。そこでネギを救うのが, 心が折れた鈴音のカシオペアだと。今回は多分合成のないキスで, ふれーっしゅ(瀬戸嫁風台無し)

「これですべて元通り。……いいえ, 未来への時の穴は閉じている」つまり鈴音は, 帰る事ができなくなったと。カシオペアも破壊してしまったし。ま, ネギを『破壊』できなかった時点で, 未来は鈴音の目論んだ未来ではなくなってますし, 帰る理由が無いかもしれませんね。尤も, だからって無罪放免という訳には……被害者31人(ネギ含む)が全員赦しているんじゃ, 処遇もへったくれも無いかな? 後は鈴音本人の心の問題でしょう。最後に流した涙は, 他の生徒達が恐慌状態に陥った時の涙とは違うでしょうし。みんなと一緒に踊れるようになるまでは時間がかかるでしょうね(^^;;; 学園長, タカミチ, メルディアナ魔法学校長, しずな先生, カモ先生まで踊るとは(^^;;;

総合評価……☆☆☆(俳優声優に限らないんですが, こうやって若手新人を大量起用した場合, この中の何人が今後仕事を続けていけるだろうかっていうのが気になります。ネギま声優は今のところ, アニメが継続することもあって幸い全員続投してますが(あ, 新人じゃないけど大沢さんが離脱してるか), 俳優陣はどうかな? 栄転とはいえ刹那役の入れ換えがあったのは, 初のドラマシリーズとしては苦い流れでしたね。さて, 本編については……相変わらず新解釈のできる作品だな, と。アニメ1期より, 『ま!?』より, 更に生徒達の普通化が進んでいて, キャラクター背景に頼らない物語作りができるようになってます。それに成功したかどうかはともかく。だからこそ, 明日菜全キスはやりすぎだったんじゃないかな……)

え, 第26話がDVD-BOX3に収録されるの?

[21:15]
[23:19]

CLANNAD -クラナド- 番外編「夏休みの出来事」(3月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

すんごく初々しいカップルの成立です。それにお邪魔虫にも事欠かない(^^;;; 登校中に手を繋ごうとした途端に割り込む杏, ごまかそうとして余計な事まで喋る渚(^^;;; 手を繋ぐ前に口を塞いじゃいました(手で)。

学園祭が終わっても, 昼には演劇部に溜る一同。活動は今後続くのかなあ? 全員3年生だよね。自然消滅かな? でも一度は演劇部員になった一同は, 今後も事在る毎に溜るようで。何故か智代も(^^;;; 「まだ呼び方が『岡崎さん』なんだな」「前にもここで誰かに同じ事を言われた気がします……」うん, これは風子から出された宿題なんだよね。

陽平に会いに来た女の子。当然, 芽衣ですな。このくらい翻弄するのが陽平と芽衣の距離感なのかもね。朋也の妄想みたいになるよりはよっぽど自然かと(比較するなよ)。でも, 古河家から申し出がなかったら, どこ泊まるつもりだったの? 陽平の部屋?

翌日, 学校も無いので店の手伝いをする, 娘と居候と客。「娘が作ってくれた有意義な時間だからなあ。無論……遊ぶぜ! あばよ!」うーん, 子供心を残した大人なら, こういう大人になりたいものですな。老人の理想は柾木勝仁(誰もそこまでは聞いとらん)。そして早苗さんは……ナンデスカソレハ。積極的に試食する芽衣「どうですか?」「はい, とっても美味しそうでした!」→「ああいう誤魔化し方があったんだな」「はい, 勉強になりました!」素晴らしい, 視聴者も目から鱗が落ちました(^^;;;;;;;

見事に閑古鳥が鳴いてしまう古河パン。外へ呼び込みに行く芽衣……朋也と渚を二人きりにしようという心づもりか, と思ったら, 変な客が大勢やって来る(^^;;; 「可愛い娘居ますよ〜, って」「そんじゃまるでいかがわしい店だろ!」「面白いように客がきますわ。いっしっし!」……芽衣の認識改めよう, この娘天然じゃなしにかなり黒いわ。陽平を翻弄するのも解っててやってますね!? そして店内は阿鼻叫喚(^^;;;

「すげえ……こんなに売れたのは開店当時以来じゃねえか?」「真面目に働け!」開店当時は真面目に働いてたんでしょうな, 生活安定させないといけないし。「二度も三度もリピートする方もいらっしゃいました」「早苗さんのパンも全部売り切れちまったよ」「それが一番の驚きだ」「まるで私のパンは売れないのが当たり前みたいな言い方ですね……」「早苗! 好きだ!」「ありがとうございます♪ 私も秋生さん大好きです♪」これじゃまるで早苗さんが可哀想な人じゃないですか(^^;;; 「岡崎さんも言ってあげたらどうですか?」芽衣の認識が変わった後では, その素直な笑顔の裏が気になって仕方が無い……

「突然ですが私, 恋のキューピッドになろうと思いまして」→「春原と芽衣ちゃん, 禁断の兄妹愛!?」「そんな身の毛もよだつ想像しないで下さい!」この妄想は踏み込み過ぎです。兄妹愛ならもっと(以下, 1段落分ほど削除)。相手は芽衣ではなく朋也だという事で, ……芽衣を朋也に入れ換えた上で同じ妄想(^^;;; あんたらは神王&魔王@SHUFFLE!かよ! あー, 長かった, 本題に入るまで長かった(^^;;; 「岡崎さんはどんな渚さんになって欲しいですか?」後から思うに, それをここ来てから聞いたというのが, 既に無茶苦茶なんですな。渚には既に台本渡してあるんだから。

「あの……朋也君」背中を押したのは芽衣なんですね。風子と同じ役割なんだ。「朋也君超ラッキーです! 私みたいなちょっと可愛い娘と二人で歩いているからです!」「取り敢えず, 家に帰りましょう(どんがらがっしゃん)そうしないと予定が狂うんです」「こんにちはー」演劇部長で, 主演女優で, 脚本家でもあって, どうしてこんな杓子定規な演技になってしまうんだ(^^;;; アドリブの利かせ方では, やっぱり秋生おとーさんに一日の長がある, と言ってしまいますよ。おとーさんの相方として朋也も, 渚の上を行っているって思ってしまいますよ。「地雷を踏むなよ」に始まる一連のやりとりなんか特に。

「あっ, 朋也君におごらせちゃってます。でも朋也君悪い気はしない筈です。私のためだからです」「緊張して味が判らないです……違いました! 朋也君のおごりですからいつも以上に美味しいです!」「朋也君も食べたい筈です。……朋也君も食べたいですか?」でもなんだか微笑ましいんだよね, 渚のボロボロ演技。これは, 一つのマフィン(?)で間接キス, あるいは嬉し恥ずかし半分こ, という演出かと思いきや……「でもあげないです!」ツンデレ演出だったんですか(違)。「シナモンロールの香りがしたと思います」間接よりよっぽど恥ずかしい行為のような(汗)。

当然ながら介在がバレた芽衣。というか, ここまで引っ張った事が驚きなくらいです。朋也, 随分我慢したね。「デートはここまでです! 失礼致します!」うわ, 消え方も風子並ですよ。当人同士に関係も接点もまったくないでしょうが, 少なくとも朋也と渚のカップルに於いては風子と芽衣は同じ位置に居ますね。風子の御蔭で朋也は渚をなまえでよぶようになり, 芽衣の御蔭で渚は朋也をなまえでよぶようになったと。

総合評価……☆☆☆☆☆(ここで評価して大丈夫かな? アフターが残ってるし, 今シリーズについても第24回があるんだし。でも一応区切りということで……流石に安定して面白いですね。サブヒロイン話が本筋に対して無理矢理感をあまり感じない, 少なくとも後から考えた時に『無くて良い』話になっていないのが理想的なシリーズ構成なのですよ。特に風子。ストーリー終了後に出オチキャラ化する発想には脱帽です。勿論それだけじゃなくて, 番外編では出番まったくないのにその影響を感じさせるようになってますし。ある意味渚より印象深いです。……ストーリーに触れられないのが辛い。やっぱりアフター待ち遠しい)
[23:46]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年3月31日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:43]

灼眼のシャナIISecond 第24話「守るべきもの」(3月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

シャナはヘカテーと対峙, ヴィルヘルミナはシュドナイを牽制, マージョリーは重傷, 悠二は立像内部で失神。そんな中で一美は, 『自分にできる事』を思って苦悩。手の中にあるヒラルダは, 何の力も持たない自分が悠二やシャナの助けになるための力だと……でも, 気付いちゃいましたね, 2番目の道。自分にできる事は『悠二とシャナを待つ』事であり, 即ち『悠二とシャナを信じる』事であると。根拠も無しに無事を信じられるのが仲間だって, 犬上小太郎@ネギま! も言ってますし。

相変わらずCQなドミノ27 2/5軍団を, 自在法で蹴散らす悠二……文字通り, 自分の身を削ってる攻撃ですね。ただ, 慎重になってはいますけど, 躊躇はしていません。積極的にも消極的にも, 存在の消滅を恐れない, というのは大した度胸と判断力ですよ。アラストールが見たらますます株を上げただろうなあ(合流してからの様子でも充分判断できるだろうけど)。

アイキャッチ: 一美の立場になって, 悠二の帰還を待つシャナ……と思ったけど, EDの待ち合わせ光景と考えた方が良いかな。

悠二が『銀』の気配しか感じられなくなっているように, シャナが感じている気配も『悠二』じゃなくて『銀』だったりしないかなあ, なんて余計な事を思ってしまいました。マントを脱ぎ捨てたのは, 悠二と出会うための恰好(待ち合わせの恰好)になるためですよね。自分が悠二の所へ行く形になったけど。その頃悠二は, 消滅しかけつつなお『銀』へと接近。両親を, 弟か妹を, 町を, 人々を, 一美を, そしてシャナを守るために。何度も言うけど, これはもう立派な『悠二の戦い』ですよね。「決めたんだ, 守るって」何をと口には出さなかったけど, お互い想いは通じてるよね。結論はもう出てる。

『業の立像』が起動し, 誰の目にも見えた瞬間, マージョリーが封絶。「産まれ出る雛を再び空の中へとは何と言う不粋! ドーミノー! こんなこともあろうかと付けておいたスッペシャルデバイスを起ー動させますよー!」「えーっ, あ, あれを動かしたら, この一体を全部吹っ飛ばして, 作戦領域からも離脱しちゃうんでは……」「ノープロブレーんム! 付けた仕掛けはすべて試す! こーれぞ本懐, 王道クライマックス!」こ, こいつは(^^;;; 冒険者になったらありとあらゆる罠を作動させまくるタイプだろうなー(^^;;; で, スペシャルデバイスとは, 巨大な立像に生える巨大な翼。ここまで来ると少々グロテスクだけど。ヘカテーに何の反応もさせなかったしね(対照的なんだなあ)。

立像の心臓とは, かつて悠二から生まれ出ようとした『銀』……立像の心臓が悠二から出てきたのではなく, 悠二の中(あるいは零時迷子)に居る『銀』が立像の心臓として利用されたって気がするなあ。一言二言の指示で悠二と連係かますシャナ「僕が上手くやれなかったらどうするつもり!?」「やれたでしょ!」はいティアマトーさん一言どうぞ『以心伝心』。唯一無二のパートナーと呼べるレベルに近付いてるんじゃないかな。

その頃マージョリーは, 建造物崩壊に巻き込まれそうになった一美を救出。「この私が『銀』を前にして人助けとはね」一度暴走を体験した事……だけじゃないよね。啓作の事とか, マージョリーを冷静にさせる材料は色々ありました。マージョリーも, 成長って言ったら失礼かもだけど, 御崎市に来て変化しているんです。

「私を空っぽでなくしたもの。そして既に役目を終えたもの。役目を終えた物はただ消え行く」そう言ったヘカテー。これは前シリーズ最終話で悠二から受けた影響ですけど, 何もないように見えてしっかり変化してたんですね。その変化の一つが, 近衛史菜を以って感情を導入しようとした事。そしてそれは, ヘカテーの目論みを越えて, ヘカテー自身に更なる変化を齎していた……! 鎧を通じて悠二を見, そしてシャナの翼に『鳥』を! 良かった, 近衛史菜は確かに居たんだ。消滅して現世の人はもう史菜を知らない。シャナや悠二達も, 忘れる事はできないだろうけど消滅を受け入れざるを得ない。だけど, ヘカテーの中に史菜が得たものはそっくり受け継がれていたんだ。涙まで流して。そのヘカテーの変化, ベルペオルだけが気付いたみたいですね。なにやら面白がってるみたいですよ?

零時迷子を奪還し, すべては元のままに。そして3人はやり直しデート。でも結果は, もう……。

総合評価……☆☆☆☆☆(前半だだ甘後半ド修羅場, ってちょっと意味が違いますが。前半で日常話ばっかりやってたからバランス悪いかと思ったんですが, いざ終わってみれば前半にも(池絡みを除いて(^^;;; )省略できる話がほとんど無く, ラブコメに留まらない世界観の広さを感じる事ができました。前作が戦闘重視でありながらラブコメの印象の方が強かったのとは意外なほど逆転しましたよ。まだ悠二と『銀』の関わりとか, 話が続いていますから, また2年後くらいには3期を宜しく)
[8:16]
[23:00]

ハヤテのごとく! 第52話「RADICAL DREAMERS」(3月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

2008年4月30日PM00:00の雪路, 01:00の伊澄&咲夜, 01:30のワタル&サキ&とても親切な人達達「勇者○○ンカイザーのレンタル用ビデオ全巻あるか? 半分じゃあかんぜ」「そしたら, 超人○○○○ガーのビデオは?」「ナンだったら, 闘え! ラー○ンマンも全巻あるよ?」あんたら何やってんだ(^^;;; そしてクラウス&タマは「骨休めと言っても最終回だしな……」「えーっマジかよー!?」以上, 出番が最初と最後だけの人達でした。合掌。

やっぱりタイトル題字は無し, ということで……ギリシア・ミコノス島へ来たハヤテとナギとマリア。ここでナギが退き籠って観ている映画がバック・トゥ・ザ・フューチャーっぽいのは, 狙ってますね? 「択捉島とかには上陸したことありますけど」ハヤテってばシベリア抑留の経験とかあったりしてもおかしくないですな(何歳だよ!?)。

カッパドキア@トルコに何故か来ているヒナギクと歩(と生徒会3人娘)。歩と白皇の生徒って, ハヤテとナギ以外に接点無かったと思うんだけど……何でいきなり? ハヤテの名前が出て来て二人して水蒸気爆発しているのは可愛いけど。原作に合わせて前提をすっ飛ばしてシチュエーションだけ取り出してるみたいだなあ。まあ2期があるのははっきりしてるんだから, 順番入れ換えて出会いを後でやるっていうのはアリだと思うんですよ。でも, 何でこういう事になったんだっていうのは気になって仕方がないからなあ……。あ, 一応, 本日のハムスター歩: 何かの串。

「お嬢様も新しいクラスに慣れて来られましたよ」「そうですか……今学年こそちゃんと学校に行ってもらいたいんですが……」慣れる暇がどこにあったんですか(^^;;; クラスが変わろうが何も変わらないという意味では, 慣れてるようなものかもしれないけど(^^;;;

「ちゃんとお日様の下で遊ぶ子にならないと」「昔もそんな事を言う奴が居たな, と思っただけだ」それは幼い日の, 運命の出会い。ハヤテがナギと出会ったのは1年ちょっと前のクリスマスだけど, ナギがハヤテと出会ったのはもっと前だったんですね(両津勘吉と大原大二郎かよ!)。「ということは, そんな, いくらなんでもアリのアニメだからって, まさか! いきなり過去にタイムスリップ!?」この頃のナギを守る人は居なかったんですかね? マリアがその役であってもおかしくないと思うんですが。

キング・オブ・ニートな未来を阻止すべく, 過去改変に挑戦! 「という訳でお嬢様, 僕とデートしましょう!」その台詞, 現在のナギには言えないんですか? 「過去でも未来でも, 僕が君を守るから」とか, ちっちゃい子が相手なら殺し文句がガンガン出て来るというのに(変な形容するな > 水野)。人拐いに追われている真最中, というか相手は殺し屋じゃないの? 同一組織ではないんでしょうが, 明らかに抹殺を狙っている奴が半分以上だよ。

「心配いりませんよ……さ, 警察に電話を!」お約束をさらりと無視する奴ですなハヤテ(^^;;; そんな事せずとも, 今や超一流の必殺技持ち執事であるハヤテなら, 難無くナギ(小)くらい守れるでしょうに。というか, 襲撃者にとっては鬼神にも等しかったようです(^^;;;

約束の星見を前にして, 帽子と共に去りぬハヤテ。そして現在で, ナギの頭に返される穴空き帽子。ほんの少しだけど, タイムスリップ前後で描かれたナギの様子からして, 自分が過去に出会った男がハヤテだったんだって, 気付いたんじゃないかな? ン年越しの星空をハヤテと一緒に見られて, 満ち足りてるみたいだし。

総合評価……☆☆☆☆☆(絶望先生とは違った意味で, 色々とヤバい作風でしたが(^^;;; 絶望先生がヤバい一線を踏み越えながら突き進んでいるのに対し, こちらは一線をギリギリで回避しつつ進んでいる, と表現しましょう。限界に近い面白さを追求しているのです。原作はまったく見ていないですが, 聞き及ぶところの原作と比べて, アニメ版はラブコメ部をほぼナギ一本に集約しサブヒロインはあくまでも『サブ』に抑えたところが上手く機能したのではないかと思います。思わせぶりなところはありつつも, ナギとハヤテの絆には決して及ばないように(歩はちょっと例外入ってますが)。……だからラスト近くになって突然ヒナギクが浮上してきたのには, ちょっと困惑してしまったんですが。第2期はヒナギクもラブコメ全開になるんでしょうが, あまり手を広げすぎないように願います)

アニメ第2期製作決定!!: これが今回の題字だったり?(^^;;;

[23:28]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735