逐次雑記 2008年6月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年6月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年6月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年6月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年6月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:02]

梅雨に期待?

雄物川の水位低下、屋形船ピンチ 一部欠航の可能性も(秋田魁新報より)……就航したばかりでいきなりこれですか。雄物川って本流筋にダムが無いから, 水量が安定しないっていう特徴があるんだよね。治水は護岸工事と放水路造成で賄っちゃったからダム要らないんだよね。

[8:04]
[6/14 9:36]

恐怖の道行き

今日, 歩の道行き。……つまり, 毎年恒例のひとり今日歩です。翌日が表稼業も裏稼業も休めて, 一晩中晴れる日, 絶好の日和なのです。ということで会社を早目に辞して, 準備して出発。

今日歩大会: 秋田大学体育会主催の夜間歩行大会。「競歩」ではない。基本的に6月第一土曜日夜〜日曜日朝。秋田県男鹿市の寒風山展望台駐車場から秋田大学手形キャンパスまで約40kmの行程を一晩かけて歩く。学生有志の他, 一般参加も多い。「歩き」を見直すためのイベントだが, 上位陣は結局2時間半程度でゴールしてしまう。水野は在学中6年間欠かさず参加していた(最高記録は7時間35分)。

まずは三鷹駅から, 20:04の通勤快速(E233系0番台)に乗ります……四ツ谷駅で急病人対応があったため7分遅延して到着し, しかも猛烈な混雑。乗る事にはどうにか成功したものの, 扉に押しつけられ身動きが取れず, しかも右腕を高く挙げた状態になった上, 右足を下げる事もできませんでした(つまり国分寺まで片足立ち!)。これから長時間歩くっていうのに, いきなり足疲れさせてどーする。しかしこの電車を逃すと予定開始時刻に間に合わないんだよなあ。国分寺を過ぎたら大分楽になりましたが, 結局最後まで座る事はできませんでした。

写真時刻歩数コメント
[写真: 相模湖駅] 20:550到着したのは相模湖駅。今日はここから三鷹駅南口まで歩くのです。地図上の行程は約43kmです。が, 当然いきなり大垂水峠越えが待っています。到着時刻もやや遅延気味だったため, ほとんど休む間もなく, 21:01に出発しました。
[写真: 距離標識 東京65km] 21:01-出発してすぐ, 距離標識がありました。東京まで65km……三鷹から日本橋までは約22kmですから, やはり約43kmですね。
[写真: 小仏峠分岐] 21:24-小仏峠へ向かう道(旧々甲州街道)を左に見送り……
[写真: 千木良分岐] 21:31-千木良集落へ向かう道(旧甲州街道)を右に見送り……
[写真: 暗闇] 21:40-いきなりこんな真っ暗闇(足元の灯は私が持ってる懐中電灯)。これでも輝度20%上げているんですよ。集落を離れると, 急カーブになっている場所でもなければ道路照明がありませんから, 懐中電灯が無いと自分の足元すら見えません。試しに消してみたら, どこ歩いているんだかまったく判らなくなって恐怖の一言でした。
[写真: 与瀬の夜景] 22:00-桟橋になっている場所から, 相模湖駅方面の夜景が眺められました。どこがどこやら……ですが。右上に3つばかり並んでいる光は中央自動車道だと思います。
[写真: 大垂水峠] 22:268,951自転車では厳しい登り坂も, 徒歩ならなんてことありません。大垂水峠到着(看板より鞍部の写真の方が面白いのでこっちを)。……途中, 休憩していたバイクメン2人組に後ろ指指されてしまいました。「たまに居るよな, 電車乗り遅れたとか金無いとかで歩いて行こうとする奴」だって。あ, 私は違いますので。
[写真: 高尾山口駅] 23:5117,351途中省略, 京王高尾線の高尾山口駅。途中散発的な民家やホテル密集地などはあったけど, ここまで来てやっと山を越えたって感じになりますね。
[写真: 高尾駅] 24:2020,013高尾駅。電車でここを通過してから戻って来るまでに3時間半以上かかってますね……楽しい, うん。ここのファミま! で最初の休憩。
[写真: 八王子駅] 25:4428,333八王子駅。駅からそう離れていないのに, 金曜のこの時間で人が居ない……っと, それが普通だ, 都心の方が異常なんだった。いかん, 私も変に染められてる。
[写真: 万願寺駅] 27:3539,102日野バイパスを通ってショートカットし, 多摩都市モノレールの万願寺駅に到着。自転車でも複数ルートから何度も通ってる場所だけど, やっぱり撮影してしまいますね。
[写真: 石田大橋] 27:44-日野バイパスが多摩川を渡る石田大橋。ううっ, 夜が明けて来た……! ここまでで全体の行程の2/3くらいだから, 三鷹駅到着は31:30(朝7:30)くらいかな。では31:00を目標としておきましょう。
写真ありません 28:0541,255中央自動車道国立府中IC近くのファミま! で二度目の休憩。
[写真: 立川崖線] 28:28-民家ではなく, その奥の崖です。これ, 立川崖線だよね? 国分寺崖線は近いから良く見るけど, 立川崖線を間近に見るのは今まであまりなかったので新鮮です。
[写真: 府中駅] 29:1447,663京王本線の府中駅。もう完全に朝になってしまいました。気温も上がり始めたので, 「白」を脱いで鞄に収納。更に現在はほぼ真東に進行しているため, サングラスも装着します。
[写真: 多磨駅] 30:0353,426ついこの間, 運転免許証更新の時に来たばかりの, 西武多摩川線の多磨駅。乗れば一気に武蔵野市へ行けてしまいますが, いくら足が痛くてもそんな事しません。
[写真: 近藤道場撥雲館] 30:13-人見街道で見付けた「近藤道場撥雲館」……なんと, 天然理心流五代目・近藤勇五郎(近藤勇は四代目)の道場ですと。しかもこの場所まさに近藤家の土地で, 表札に思いっきり「近藤」と書いてました。道場, 昭和50年代まで使われてたんですか……
[写真: 近藤勇生家跡] 30:17-その向かいには近藤勇生家跡まであるし。うーむ, 何度も通ってるこの道だけど, 今まで気付かなかった私の馬鹿馬鹿。
[写真: 国分寺崖線] 30:25-さっき立川崖線を通ったように, 東八道路と交差する直前の人見街道が国分寺崖線を越えます。
[写真: 三鷹駅] 31:2562,001結局は石田大橋で予想したくらいの時間になって, 三鷹駅南口に到着です。所用時間, 10時間半! 過去最遅記録ですよこれは……

朝食を食べてさあ帰宅しようと思ったら, 中途半端な休憩のせいで足の筋肉痛が大爆発。あ, 足の裏が痛い!? まともに歩けない!!??

[地図: 今日歩2008経路]

帰宅時点で, 最終的な歩数は63,052歩でした。

[6/14 10:59, 12:37(誤字修正)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年6月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:29]

地震

風呂入って上がって来たら, 東北で地震なんてニュースが出ているじゃないですか。速攻で本拠地に電話した所(問題なく通じた), 「各部屋で少しずつ倒壊したような状況」だそうで, 私の部屋もCDとか雪崩ったみたいです(速攻で写真撮って送り付けられた(^^;;; )。まあほとんどは瑣末な被害だけみたいですけど, 父が会社の状況を見に出社したくらい。

ちなみに, 日本ではほぼ毎日, どこかしらで大なり小なりの地震が必ず起きていますので, 地震の予言っていうのは場所と日時を完全に一致させないと当たった事になりませんから, 御注意を。大阪で13日とかぬかしてたのは「まったくの外れ」です。

[12:34]

本日の日常日課

2008年6月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[2:15]

朝型? 夜型?

洗濯して, 自転車をちょい整備して(余計悪化したような……), 買物行って, 15:30にようやく徹夜明けの仮眠。……気が付けば朝1:30。完全に熟睡してしまいました。これはもう起きるしかないですな。

[2:16]
[6:37]

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第11話「枯色の島」(6月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

fj/japan的に言えば「まだ生きてるし」(おいおい)。速攻で消滅するのではなく, 真綿で頚を絞められる事になった義之。翌日午前中に現れた影響は, 杏の記憶力低下と, まゆきの義之忘却……ちょっと意外です。まゆきは直接じゃないけどそれなりに義之を意識する機会が多いと思ってたから。少なくとも『その他同級生』よりは付き合いあると思ってたんですよ。でも実際にはほぼ速攻だったんですね。うーむ, 二人の中間に位置している音姫が最高に苦悩する状態ではありませんか。

「学食は, 一人身の寂しい奴が食べる場所」屋上は, バカップルの集う場所。ということでそんなバカップルの一組にしか見えない義之と由夢。必死で義之の気を惹こうとする由夢「急がなきゃ, 時間だってそんな……っ!」……由夢の能力を考えると, 義之の消滅は以前から予知していて, 昨夜の光景からそれが不可避である事も確信していて……以前なら義之を避けていたでしょうが, 今は積極的に義之の側に居ようとしていると。夢に見た事が未来のすべてではないから, 何もせず後悔しないように。そう義之から教わったから。……由夢には音姫が, この前までの自分と同じように見えているんでしょうね。音姫は本当に『何とかできるかもしれない』儚い能力があるだけに, 完全に同じではありませんが。

2日目, ななかが一瞬忘却。同級生の過半数が忘却。いつもの面々は『まだ』OK「俺そんな趣味ねえぞ!」そういう渉は, OPでは何やってるんでしょうね(^^;;; 午後, 麻耶・杏・茜が忘却。由夢は義之から返事が無いと不安になるけど, 義之は既に知り合いと遭う度に不安になってしまいますね。この法則, 由夢も例外ではないでしょう。そして由夢もその覚悟はある筈。だからこそ今のうちにできる事は全部やっておくと(邪推厳禁)。

「後悔なんてしないよ。いつも通り, 何も変わり無く, 兄さんと過ごして行くの。毎日こうやって兄さんと御飯食べて, 学校行って, 笑って喧嘩して, 馬鹿言って。それで良いじゃない」学校はもう無理じゃ? と思ったら, 案の定。小恋も, 渉も, 杉並……はちょっと疑問がありますが, とにかく昨日は親友だった連中までもが義之を忘却。あれだけ義之を好きだった小恋もこうなんですから, やっぱり由夢もうかうかしていられませんね。忘れずに居られるのはやはり音姫だけと思うべきでしょう。通学不能を認識して学校を去る義之。ここで美夏の登場を期待してしまったんですが, 残念。さて, 義之の居ない学校で由夢はどうするでしょうか。そしてこの日の夜には?

もしかして, 義之は春の桜が咲いている期間にだけ存在できる人間になったりするんじゃ。

[7:06]
[21:27]

サイクリ

♪本日も東京都道を御利用戴きありがとうございます。この路線は都道7号杉並あきる野線・通称五日市街道です。次は八幡宮前です。都道116号関町吉祥寺線・通称吉祥寺通りは進路変更です♪

……と, 列車の車内アナウンス風に書いてみました。この後は千川通り, 新青梅街道, 中杉通り, 豊中通り, 目白通り, 中野通り, 名称不明(保健所前・長崎2・長崎1の交差点を含む通り), 山手通り, 立教通り, 池袋大橋, と通って東池袋公園の駐輪場に入りました。

本日はサンシャインクリエイション40の日です。早目に行こうと思いつつも出発が8:25になってしまったため, 到着も9:30を過ぎてしまいました。しかもコンビニでの両替に失敗してむしろ小銭を減らしてしまったし……。ま, まあなんとかなるさ!?

自分の本を忘れて行くという失態をかましてしまいましたが, もともとあまり売れてないので気にしません(次は大改定すると思うし)。ベースキャンプことM.O.M.発行準備組合さんのブースに, いつも通り最初に入ると……あ, 机の下に箱が3つ。これが噂の「Fani通」ですね。机の上を片付けている間に携帯@さんも到着されました。


さて, 本日の戦利品は……

以上。財布上の支出は12,200円。単価合計での支出は12,300円(あれ?)。


本日の新刊「Fani通 平成19年(2007年)度アニメ総合感想本」は, 今までの自家印刷自家製本とは異なり, ちゃんと印刷所でオンデマンド印刷したものです。オンデマンド印刷の低価格っぷりに一同驚いていたのですが, では例えば私のマリみて本をオンデマンド印刷したらどうなるか, 調べて戴きました。……全頁カラーで, 確か現在60頁くらいだったよな……30部印刷で約70,000円, 80頁に増えても88,000円。うん, 出せない額ではありませんね。現状の第5版が200円ですから, これは300円って事で。……いやちょっと待て, 300円で30部頒布すれば90,000円だから, 下手すると元がとれてしまう!?← 恥過ぎる計算間違いorz 最近算数の能力が激しく落ちてるなあ(汗)


今日の店番中は「柊蓮司と宝玉の少女」上下を持ち込んで読んでいました。「ナイトウィザード The ANIMATION」のノベライズです。ふむ, 聞き及んではいたけど, アニメ版とはまったく展開が違いますね。どちらが面白いかと言えば甲乙付け難いですが, 世界設定的には流石に小説版の方が矛盾が少ないように思います。また, これまで読んだナイトウィザード小説(「蒼き門の継承者」「星を継ぐ者」)と違い, まともに読める小説になっています。……前2作が, リプレイをそのまま小説に書き下ろしたかのようで小説の体裁からずれてたからなあ……残り1作「鏡の迷宮のグランギニョル」はどうだろ? 閑話休題, 会場で全部は読み終えていませんから, この後が楽しみです。ちなみにDVDは現在7話まで視聴済み。


この後, 氷炎さんとお会いする予定になっていたので, いつものTapaで食事しつつ連絡待ち。……あ, 相変わらず, 私のPHSは着信に気付きにくい(汗)。ポケットの中に入れていると気付かない事が多いので机の上に出しておいたんですけど, それでも数回見落としてしまいましたm(_ _)m。池袋駅で無事にFani通のお渡しに成功し, 暫く話した後に解散, 総選挙(何を言っている)。

帰りは大分暗くなってきてからなので, 最短距離をとか思って小路を選ぶと大変な目に遭いそうでしたから, 幹線を選びました。池袋大橋, 立教通り, 山手通り, 青梅街道, 五日市街道, 環八, 井ノ頭通り。この選択自体に問題は無かったのですが……井ノ頭通りも最後の最後, 吉祥寺本町三丁目に来たところで, 道の脇の駐車場付近から自転車が車道に飛び出して来やがりました。間一髪避けたけど, 去年の事故時に匹敵するレベルの恐怖。落ち着こうと最後のコンビニに入った時, 気を抜いたら膝が笑ってましたよ。残り短い距離だけど, この状態でそのまま走ってたら危なかったかも。

[21:54, 21:59(NW追記), 22:05(印刷追記), 24:46(支出額修正), 6/16 23:29(算数ミス), 6/21 24:25(戦利品チェック: そとまきろーるまで), 27:52(戦利品チェック: 完了)]

本日の日常日課

2008年6月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年6月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:28]

「CTRLは小指の根本」というのはいわゆるPC-98キーボードより良い点だと思う

5ボタンマウスのサイドキーにCtrl割り振らない奴は人生の8割くらい損してる(カトゆー家断絶 6月17日分より)……え? ここに書かれているショートカットキー, どれもサイドキー(使った事ありません)とは無関係に左手だけで押せると思うんですが, 何か問題あるの? CTRL+F4だけはきついけど, そんなん使う事無いしなあ。

[6:31]

本日の日常日課

2008年6月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:42]

ヘルメットガールズ

DVD全巻購入特典 スカイガールズ・ファンブック「SKYGIRLS UNPLUGGED」詳細公開!(カトゆー家断絶 6月18日分より)……特別コミック 「スカイガールズ VS おとぎ銃士 赤ずきん(仮称)」(漫画:緋色雪)で、音羽と赤ずきんが大バトル!……何ですとー!? だ, 誰か買ってますDVD? うわあ。

[6:46]
[6/19 22:06]

おかいモノ

今日は定時退社日なので早目に会社を辞し, 吉祥寺へ。まずはルーエにて,

以上を購入。この日の帰宅後, 小説「鏡の迷宮のグランギニョル」を読み終えアニメDVD#6を3回視聴(本編・コメンタリ1・コメンタリ2)しましたので, いよいよ2ndに手を出す……のはちょっと待つ。来週発売のDVD#7を3回視聴するまでは封印ですよ。ちなみに, これで簡単に手に入るNW関連アイテムは全部手に入れた……と思います。もし他にも手に入れるとしたら, ゲーマーズフィールドかなあ。それはともかく, 次に手を出すF.E.A.R.ゲームはアリアンロッドの予定。


ヨドバシカメラ吉祥寺にて,

を購入。はい, 次ー。


アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。ちょい入手が遅くなってしまいましたが, solaの漫画版設定のCDですよー。アニメ版も大好きだけど漫画版も好きなので楽しみですの。そして……ぽてまよ, これは絶対に外せない! いよいよたまチー&まめがどんな子なのか判るぞっ。ブックカバーは, サンクリ戦利品チェックに必要なのです。

アニメイトブックフェア2008スクラッチカードを1枚入手(累計1枚)。内訳は5点×1(累計5点×1, 合計5点)。……あれ, そういえば何か忘れているような。

吉祥寺店限定・夏のAV祭前夜祭スタンプが11点に到達。10点景品「お楽しみ袋」入手。中身は,

以上。うむ, バンブレは良いね。

[6/19 22:21, 23:14(ブックフェア・AV祭前夜祭追記)]

本日の日常日課

2008年6月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:02]

最強キャラ登場

昨日の購入日記を書きつつ, 購入品チェックとか何とかかんとか。で「ぽてまよ3」も読んだのですが。……むむ, アニメDVD特典4〜6も原作由来だったんですか。たまチー&まめの出番が原作でもほとんど無くて, 二人出てる部分だけカットしたって感じですね。てゆーか特典4, 中身が薄いなあと思ってたら, 原作でも減頁ですよこの回。

そんな真実が判ったところで, さて初見に等しいたまチー&まめ。どんな子なのかと思ったら……たまチーはともかく, まめは変態揃いの本作の中でも一二を争う危険人物だったとは(汗)。いや, 私の趣味としてはまったく問題ないんですが, ぐちゅ子にとっては危険極まり無い(^^;;; でも京とますます仲良くなれて良かったね。

[23:08]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年6月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:12]

発火オーブン

三洋電機製 オーブンレンジの点検・修理のお知らせ……というリコール情報ですが, 私が使ってるオーブンレンジ, EMO-H60でばっちり対象でした(汗)。明日電話ですな。

[23:15]
[23:53]

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第11話「ただ一枚の盾として」(6月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

とうとう出ましたドルアーガ「私はお前の父だ!」← それは表1話。真っ先に取り付いたニーバは, ウトゥとファティナが囮になる間に『虚無の矢』で攻撃……今回の攻撃では唯一確実な効果を上げた武器ですね。というかこれ以外の攻撃, ほとんど意味為してません。後でファティナが「効いてない訳じゃない, 効いてない訳じゃない……」とつぶやきましたけど, 正に呪文状態だし。

パズズの介入により戦術が崩壊したニーバ一行を救出しに行くジル。カーヤが止めるも聞かず, アーメイが付き合い, クーパが追い, ロッド持って行かれたのでメルトも加わらざるを得ず……カーヤ別行動になるかと思ったら, 結局付いて来ちゃった。カーヤはカーヤで決意したものがあるんだから, そう流されてばかりではないと思うんだけど……いずれ譲れない所に達したら, 別れる事になるのかな。次回で最終回ですけどっ。

それこそ表1話の如く死亡するところだったウトゥを救出するジル。スーツアーマーなウトゥをクーパがひっ掴んで行く映像は楽しいですね。おおっ, メルトも全力ティーショット! 滅多に見られない図ですよ〜。普段力入ってない奴が全力を出すのは燃えますの。

「諦めるな。お前の唯一の取り柄だろう, だから諦めないでくれ」ジルは結構泣き事言ってるような……ん, いや, 甘ちゃんだけど, 自滅方向に良く進むけど, 確かに諦めるような事はあまり言ってなかったような気がしてきました。障壁も装甲も剥がれていた後頭部を狙いドルアーガに取り付くアーメイ, しかし槍をどうにか突き立てるところまでで逆に自分が貫かれて……死亡。死ぬ瞬間は容赦ないね本作。救出に来て間に合わなかったケルブ達も辛い立場ですな。

棺桶を開封するパズズ「良いぞ, 目覚めろ。かつての主を八つ裂きに……」何するつもりだったんでしょうね。何やらバーバリアンみたいなのが一瞬映りましたけど, これが中身だったんでしょうか? 当のパズズがニーバに射殺されて術が解けてしまったので, 実際どうなのか闇に葬られてしまった気がしますけど。あ, 赤・黒・鏡……ドルアーガ参人衆か!

『貴方の望みは? 貴方は何になりたいの?』「それでも僕は, 盾になりたい。みんなを守る, ただ1枚の, 頑丈な盾に」裏1話でできなかった事ですからね。いや台無しじゃないよ, 「昔の僕にはできなかったけど, 今ならできる事があるんだ」byカルーア@蟻帝伝説と同じだろうと。英雄ではないけど, 昔とは違うジルになれるって。

……ただ, これで次回が最終回っていうのがなー。GONZOの悪い癖, 『大風呂敷畳み損ね』が発動しそうで恐いです。本作はSolty Reiになれるか, それともLASTEXILEになってしまうのか。あと1時間。

[24:14, 24:21(追記修正)]
[26:06]

GyaOジョッキー特別番組 ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 「〜the Chat of URUK〜」内 最終話「〜the Aegis of URUK〜」(本日配信分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

2009年7月, 一体何が起こるのか……とOPを見て思ってましたけど, 本当に何かが起こるとは(^^;;; ここで突然決まったみたいな事言ってましたけど, よーするに最初から既定路線だったって事ですよね。ま, 全12話である以上構成は当然最初から固まってるんですし, 下手に矮小化されるよりは受け入れられます。ソルティではないけどラスエグ化はひとまず回避です。

今回, tvkでも録画してますが, GyaOで生放送特番やってましたからこっちで視聴しました(録画もしてますよ)。tvkと同時に(実際には1分ほど遅れて)最終話を配信しつつ, 前後15分でアナウンサーとスタッフの雑談が入るといった内容, かつ同時進行でチャットが行われており, 最終話放映中はスタジオメンバもチャットに参加するという構成でした。いやあ, 盛り上がった盛り上がった……ドルアーガを倒すまでは。その後はGAる〜ん第7話放映後の岸監督ブログみたいになってしまいました(^^;;; いや皆さん, そこで脊髄反射起こしちゃ駄目でしょ。ドルアーガという一つの山, 少なくともジルに見えていた山はちゃんと越えたんだから, まったくの中途半端では無いはずよ?

ということで, ジルの指揮の下でドルアーガを倒すのにまるまる1話でした。「地形を使おう!」というのは単純な結論でしたけど, それが可能かつ有効に機能する条件が揃っているのを見出せたというのはジルを評価して然るべきかと思いますね。裏切り1号ことニーバが, ジル達に戦わせておいて美味しいところだけかっ攫う事しかできなかったのとは対象的(いや, ジルの救出もやってますから, まったくの失墜ではないんですけど)。更にはニーバとカーヤの裏切りによって挫折も知った形になりましたから, 今度こそ英雄ごっこではない真の意志を持って塔の頂点を目指すでしょう。

今回第2のヒーローはメルトですね。「0番ロッド!」何ですかそのクラブ^H^H^Hロッドは。今まで使った事無かったというのは, 強力すぎると判っていた故に自分に使いこなせる自信が無かった, 下手すると恐かったって事なんじゃないかな。それをクーパの驚きもそっちのけで迷わず選び, 自分も驚く程の効果を上げた。いや, これも, 効果に驚いたのではなく, 使いこなせた自分に, 自惚れるよりまず驚いたとか。どこまでも好意的になっていけるぞ私。

で, ドルアーガを倒したのは良いけれど, 手に入ったのはブルークリスタルロッドではなく, 『幻の塔』への鍵。それを手にしてニーバとカーヤが昇天。仲間を裏切ってでも真の頂点を目指した二人と同様, ジルにも強い目的ができたよね。でも二人を追う術はあるのでしょうか? 他の仲間達はどうする?

総合評価……☆☆☆☆(勿論, 綺麗に終わっていないというのは気分が落ち着きません。でもそれは評価を下げる理由にはなりません。ビジュアルその他に全く問題は無いんだし, 演出は……人によって差はあるだろうけど私は大笑いしましたし, そしてストーリーも, 今回描かれた範囲について何の問題がありましょうか。ジルの成長, 短い話数で上手く描き切っていたと思いますよ)
[26:31]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735