逐次雑記 2008年6月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年6月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年6月21日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:18]

おかいモノ

TMPGEnc Editor 3をダウンロード購入。必要ですのでー。

[13:20]
[13:40]

表12話

昨日の「ドルアーガの塔」, 先週の予告によるサブタイトルは「〜the Aegis of URUK〜」なのですが, 少なくないところで「YOU ZAPPED TO…」と表記されてます。これは一体何なんだと思ったら(ゲームでそういうのがあるのは知ってますが), どうもEPGなどでそう表記されていたようで。私は実際に放映/発売されたタイトルを重視するので「〜the Aegis of URUK〜」を公式と考えますけど, 内容的にはZAPそのものですから……ややこしいことしてくれるなあ。

[13:43]
[14:45]

コール

リコールされた三洋のオーブンレンジ。問い合わせ電話, 今朝の段階では着信制限に引っかかってしまいましたが, 今しがた連絡できました。手順はリコール案内の頁にある通り。さて, 修理に出す間は使えなくなる訳ですが……朝はともかく, 夕食はどう対応しようかな。加熱がフライパンでできる食材を増やしておきますか。

[14:47]
[18:57]

おかいモノ2

COOPとうきょう武蔵野店で, 毎年のお中元を注文。


アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。ブックカバー, B5だけじゃなくA5も不足していた事が判明したので(まだチェック開始してないんですけどね……)。コイネコ, 新刊平積み棚の中央に配置されていて, 売れているのか周囲に対し陥没した状態になっており, チラ見では見えなくなってました(^^;;;

これ以上増えないだろうと思っていたブックフェアスクラッチカードを3枚入手(累計4枚)。内訳は1点×3(累計5点×1, 1点×3)で, 合計3点(累計8点)。


タキオンで献血。……体重減っているのがバレた(汗)。うーん, 次回が400ml可能になる日の筈だったのになあ。

[19:03]
[25:19]

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第12話「記憶の淵」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

D.C.シリーズ構成上の定番(と言っても4作しか無いんですが)と言えば, 『前半だだ甘・後半ド修羅場』である他に『ラスト数話でED変更』というものがあります。初代D.C.の「存在」は比較的早目に投入されて切なさ大爆発の後半展開を予見させ, D.C.S.S.の「記憶ラブレター」はド修羅場の頂点に投入されて『ある』のに『届かない』もどかしさを掻き立てました。D.C.IIは定番破りの『最終話特別ED』だったのも微妙な不満足の原因だったりします。……と, そんな事を思っているため, 本作でもいつED変わるか, いつED変わるか, と期待していたんですよ。これのタイミング次第で印象がらっと変わるから。

……アバンタイトル中にクレジットが出たので, これはまた新規演出『OPカット』か, と思ったんです。だけど実際には, すぐにいつものOPが入りました。するとあのクレジットはEDから全部もしくは一部移植したということ。これで変更がある事は想像付いたんですけど, もし『全部』だったらEDカットという可能性がありました。生視聴だとその場で確認できないからなあ。一体どうなるんだ, と今回最初からドキワクだったのです。


集合写真にはまだ写っている義之(← この1週間「ナイトウィザード」ばかり観てたから, 写真からも消えるものとばかり)。友人一同に忘れられた義之だけど, 由夢は今も変わらず憶えている……それだけ想いが強いというか, 義之が既に心の一部なんですね(← まるで死んだみたいじゃないか)。経緯はともかく, これじゃ小恋やななかはまったく勝負になりませんわ。……あ, 杏シナリオの場合, 他の事は忘れても義之の事だけは忘れられない, という展開になるのかな。

「明日の放課後, デートしよう!」という約束の下, もう一度迎えた翌日。まだ生きてるし(← だからそれはやめい!)。由夢の手前, 一応登校のポーズはとってみるものの, それは既に義之を憶えているのが朝倉姉妹だけだという事を白日の下にする結果となった訳で……放課後デートなんて余裕こいていられない, 全てを投げうって今すぐデート。気になる天気も, 気象台より正しい由夢予報のお墨付き。街へ行って, 海へ行って, 神社へ行って……い, 今, 鳥居に社名が描かれていたような……(放映終了後確認)うああ, やっぱり胡ノ宮神社だ! 予知能力者である由夢にはある意味で因果な場所ですよ, と言っても知らないだろうけど(義之も純一から聞いたかどうか)。由夢の長い祈願は, 知ってようと知っていまいと変わらないでしょうしね。

そんな51年前との邂逅だけでなく, 数ヶ月前との邂逅もありますね, チョコバナナ。由夢とは同級生だったんだから, ちょっとは思い出しても……そんな余裕無いですか。今, 由夢がするべき事は, 持ち得る時間の全てを義之と共に過ごす事。「大切なのは, どこに行くかじゃなくて, 側に兄さんが居てくれる事だから」これは今大切な事でもありますが, これから先に望む事でもありますよね。

学校サボって作る楽しい思い出。って音姫も学校に行っていない訳ですがね。ただひたすらに義之と共に居ようとした由夢, ただひたすらに義之を存在させる術を探し続けた音姫。しかし運命は変わらない。強い力を持つ朝倉姉妹は, 同時に一番強い願いは決して叶わないという皮肉な運命を二人とも背負ってしまいました。由夢は今一緒に居る事を最大限受け入れようとしたけど……「いつか, 夢は醒めるもの。だから, さよならだね, 兄さん」義之自身は, 何を望むのでしょうか? 夢, と言えば, 義之にも夢見の能力がありますが。

義之を音姫の下へ送り出す由夢, まだ憶えているうちに……これは『由夢が』憶えているうちに, でしょうね。忘れてから義之に去られるのは, 忘れていない由夢には耐えられないでしょうから。そして, 相手から求められてではなく, 義之自身の意志で一緒に居ようとする唯一の相手が音姫です。これだけ考えると義之は音姫を選んでいるようにも思えるんだけど(誰ですか, 堀江由衣が演じるD.C.ヒロインは今回も失恋するのかなんて言ってるのは ← お前だ > 水野 ← 台無し)。

今回は迷わず『母さんの桜』へ走り, 音姫と出会う義之。他人行儀な口調で居ても, 話す内容が内容ですから, 音姫が記憶を失っていないのは明白ですね。「島の人を助けてあげることはできるのに, 一番助けてあげたい人を助けてあげられないんです」大切なものを守れない魔法, 大切な人を救えない魔法。もう魔法でも何でもなく, すべてを失くしてでも叶えたい願いだけがそこにある。されど涙と共に伸ばされた音姫の手の先で, 義之は無情にも消滅。「消えないで…」……ED変更! しかもこれは, 音姫の叫び(魔法への呪詛)そのもの! あああ, 「存在」を越えたよ, これは完全に初代D.C.を越えた, 最高のED変更ですよ!

[26:15]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年6月22日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:31]

せめて追随を

一体いつから放置していたか判らない「アニメ関係リンク集」を, 「リンク集」として作り直しました。単に私のブックマークの一部を切り出して再整理しただけです。コメントとかも全部無くしたので地味ですが, 今私が頻繁に見ているページの一覧ということで。これからはそれなりに追随できればイイナ。

[20:33]
[21:13]

仮面のメイドガイ ご奉仕 七「なえかの剣 鞍馬山修行編」(5月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

(簡易視聴) なえかが「バカである」という一点は最後まで変わらないのね(^^;;; でもそういう風に修行を進めたのは絶対にコガラシです。大丈夫, そのうちパイプ椅子で巻藁が斬れるようになるから(それは木村バナナ農園さんの漫画!)。しかし荒屋敷, コガラシと直接対決したらどうなった事やら……と思ってたら本当に対峙した(^^;;; あくまでも最強はコガラシなんですな。

幸助, あらゆる属性やシチュエーションに弱いだろうけど, 流石に実在の姉は対象外ですか? 客席に居たら大問題で面白かったのに。

[21:21]
[21:53]

仮面のメイドガイ ご奉仕 八「その名は怪傑! いちご仮面」(5月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「大きくなったら」って……やっぱりそういう意味かーい(^^;;; エリザベスもよくよく運が無い, よりによってそーいう趣味の男を兄に持ってしまうなんて。これが我(以下略)。ところでこの変態の視線, 女性なら無差別に効果あるの? これ無しにこいつを好きになる女性って実はエリザベスだけだったりして。

[21:55]
[22:29]

仮面のメイドガイ ご奉仕 九「甘いご奉仕 谷間の中で」(5月31日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「もってけ宿題丸写し!」「よし乗った」言うと思った(^^;;; テナント権を賭けてのケーキ店対決……そういえば新宿駅ビルで, ビル側と喫茶店との対立があったっけ。あの話どうなったのかな。それはさておき, 元々ケーキ店って主要客層が女性に偏っていると思うんですけど, そこにあーいう公然猥褻寸前店が出て来ても客層被らないんじゃないかなあ。『周辺の』雰囲気が変わって客が来にくくなったとかはあるかもしれないけど。そんなこんなでコガラシが助っ人に……店長既に居なくなってるけどね。しかも最後まで再登場しない(^^;;; 今日1日を乗り切っても, そんなんで今後の経営できるの?

見た目は凄いが味は折り紙付きのコガラシケーキ。「いろんなところから怒られます!」ぞうを食べてはいかーん(違)。いや, ここのシーン, 明らかにマイメロを意識してるでしょ……。フランス料理だとかなんとかの枠にまったく捕らわれない, 何を作ってもコガラシオリジナルになる……というのは, 作中ではギャグだけど実際には料理人として至上の才能ですよ。本当唯一無二の才能だなあ。そしてケーキにも須く罠が仕掛けられている, 台無しだなあ(^^;;; あんたは相良宗介かい。

ニセ乳発覚するマダムJ。「本当だ! ニセ乳です!」(違) ← だって今回も江夏さんだしー。って, 他2名もシリコン発覚かよ!(^^;;; そして最後に残った, 最高の『本物』がなえか&フブキだと(^^;;;

次回: 荒屋敷再登場するんかい!

[22:39]
[24:17]

伝説の百合

Referrerチェックしてたら何故かyoutubeが出て来ました。何だろと思ってyoutube-dlしつつ, リンク先の記事(<cq2inp$48s$1@zzr.yamada.gr.jp>)を見てみれば, 神無月の巫女 最終話。そして出て来た映像は……あのシーンかい! いやあ久々に観たけど, やっぱりこれは強烈というか, 最強ですな。

[24:20]

本日の日常日課

2008年6月23日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:36]

<080623233303.M0177905@sakura.ccsf.jp>に投稿しましたが, 「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」1年目OP及びゲストのアウリ役で妙演を見せた神戸みゆきさんが先週18日に亡くなったそうです。あの怪作品から僅か5年でこのような報に触れてしまうのが残念でなりません。御冥福をお祈りします。

[23:39]

本日の日常日課

2008年6月24日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:41]

仮面のメイドガイ ご奉仕 十「ファインをねらえ!」(6月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

えーと, 本作って, シリーズの目的は何でしたっけ?(^^;;;

今もコガラシがメイドの師匠と呼ばれているのに大笑いしてしまいましたが, 「貴様に数学が可能なら, 人は鰻で空を飛べる!」にはもっと大笑いなのでした。数学の特別重課題をどうにかするため, コガラシ推薦の神頼み。フブキの麦藁帽子が, 本作のファッションとしては珍しく素敵ですわね。昔のご奉仕仲間・魔性の巫女……名前なんか要らないんだ, 『巫女』でさえあれば(^^;;; 「よっぱらうとぬぐ」「数学ニガテ」「巫女さんの下着がきになる」コガラシの内心は神も避ける? 「神と文通する女」なんじゃそりゃ(^^;;;

エリザベスと荒屋敷も参詣中「一度ならず二度までもあたしに煮え湯を飲ませた憎い奴! 神に頼んでお仕置きぶほあ!」いや, 今回は○ー○ー○ー○ではありませんから。「今日はテニスが見たい 神」ということで○ー○を○ら○! なのです。……畳敷きのコート……ある意味グラスコートですが……

「なんでメイドさんミニスカじゃないのさ 神」メイド服でコートを走り回り, 裾が絡んで転ぶというのもドジっ娘的にはアリではないかと思われます, 神様。って私まで神と文通してどーする(^^;;; とにかく, テニスなんていうのは体裁だけ, ウケと色を狙えばそれで良し。「どうやら相手はテニスをするつもりはまるでありませんわね……」天然で神の嗜好と一致しているのね, 荒屋敷&エリザベスペア。

「ドジったりミスったりするのは日常茶飯事じゃない! だって貴女はドジっ娘メイドなんだから!」それでよくコガラシを抑えられるものです(^^;;; 実際良く考えると, 意識はともかく御奉仕能力はコガラシの方が上なんですよね。コガラシからの託宣「貴様が真に戦うべき相手, それは本当に相手コートの二人か?」ま, これもちょっと考えればすぐ判る事でしたな。神の気を惹けば良いんだから。

ということで演出を狙うなえか, あっさりスカートめくり「メイドのあの娘にボーナス千点! 神」その結果 → なえか以外が炎を燃やす(^^;;; 「だったらこっちは, まっぱで勝負だー!」エリザベスだから評価できるけどね, 全裸よりはそこに到る(以下略)。「200点 神」「今のは読めた 多分やるだろうと思ってた 神」厳しいな(^^;;; そして荒屋敷が脱いでコールドゲーム(^^;;;;;;; 部分的に見えただけでもサイテーな絵なのでした。

大願成就のなえか, 得られたお護り……の取扱説明書によると「メイドさんに対しファインプレイ一回につき数学問題一問分の天才時間をお約束(スーパーファインなら10問分)」現金な神だこと(^^;;; 後日エリザベス, 大願『おねしょ知らず』(白スク水半脱ぎ)……そうそう, 脱いだ結果ではなく脱ごうとしている(以下略)。同様にフブキ, 『ドジっ娘返上』「オッケェイ 神」とうとうここまで軽くなりましたか, 神。求められるファインは透け下着……「帰っていたのかこの敏腕メイド」確かに呼び名は変わっていますけど, 同時にメイドガイアイ……(^^;;; どうして下着は完全透視にならないんだ, というのは神の力だということで。「最初から無理だと思ってたけどね。やっぱり彼女はドジッ娘メイドでなきゃ! 神」この神, もしかしてそこいらのヲの字が昇天した存在だとか?

[7:54]

本日の日常日課

2008年6月25日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:54]

本当にやったら伝説

【作品募集】「25人の白雪姫」というタイトルの創作を募集します(カトゆー家断絶 6月25日分より)……まだ全部読めてませんが, これは面白い。中には実際に映像化して欲しいくらいのレベルのものもありますよ。

[7:57]
[21:52]

仮面のメイドガイ ご奉仕 十一「真夏の夜の乳」(6月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

剣道部恒例の階段ダッシュに併走する乳ファンクラブ……カードキャプターに併走できる知世ちゃんに匹敵する執着心ですなあ(← 無礼な比較)。だけど, 不可能を可能にする知世ちゃんとは違い, こちらは最後には滑べって転んで良い笑顔^H^H^H^H脳障害(← ローカルネタ)。いや本当に良い笑顔だったよーですが。

意識回復は絶望的だった筈の乳リーダー, 「愛の奇跡♥」で突如回復。まあ, ある意味愛に間違いはないでしょうが……。されど記憶は残っていないということで, 乳リーダーからチーズリーダーへレベルアップ, ってつまり脳が醗酵したって事ですか?(^^;;;

「名付けて恋のショック療法大作戦!」かくしてアバンタイトルに繋がる……びみょーに表情が違ってるような気もしますけどね。つまりなえかと乳リーダーのデートな訳で「たとえ蕾が無くとも捏造し, 咲かせてみせよう恋の花!」火の無い所に煙を立てる, それがこの俺メイドガイ。「乳好き男と乳だけ女, お似合いじゃん!」いや, なえかは乳だけでは無いと思うよ。バカという特徴だって, 立派な後向きの特徴かと。

射的のコルク銃を振り回して高速射撃……「道具の力が足りぬなら, 補って余りある腕を持て! それが男の生きる道!」メイドの師匠は, 射的少年達の師匠にもなりましたとさ(^^;;; ほんと, 御近所で評判のできる男, それがこの俺メイドガイ。コガラシに比肩し得る男は「記憶を失っていてもリーダーは流石だ……!」「全てを乳に持って行くとは……!」学校で評判の執着心, それがこの俺乳リーダー。そんな名乗りはありません。

エリザベス登場, 従ってアホ兄も巨乳女を引き連れて登場。「別に。俺, 富士原の乳一筋だし」これで落ちるのもどーかと思うけどなあ。てゆーかそろそろ記憶回復してない? 「必殺メイドガイ金色スプラッシュ! コンクエスト身八つ口!」身八つ口の標準寸法は13.5〜15cmだそうですので, そこを最中でピンポイント射撃するコガラシはゴルゴ13以上ですな。

「確かに俺は乳が好きだ。記憶を失ってもこれだけは残った。ただ, だからこそ, 君の乳をこの手に掴みたいのなら, 正々堂々真正面からでなくては意味が無い。だから俺は, いつか富士原から『どうぞ♥』と言ってもらえるその時まで!」何を真面目に語っておるか(^^;;; それに「手に掴む」のにはそういう決意があるとしても, それ以外の普段の行動がアレだから, 全然立派に聞こえないんですが。はい, フブキさん, 罪悪感なんて感じなくて良いですからぶん殴っちゃって。

[22:07]
[23:00]

仮面のメイドガイ ご奉仕 十二「さらば愛しきメイドガイ」(6月21日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

『自称』大富士原財閥ナンバー2の小富士原侘び介と, そのメイド……だかなんだか良く判りませんが, 氷柱花。名前からしてツララの関係者なんですかね。というかツララもシズクも滅茶苦茶久しぶりの登場なんですけど(ツララは初登場以来二度目なんじゃ?)。単なるエリザベスのメイドという訳ではないって事ですね。どういう出自なのか, そして何故エリザベスに付いているのか……深まる謎! 渦巻く嵐! 訳の解らん三角関係! ← それは「瀬戸の花嫁」。

全重郎の誕生日パーティということで, 嫌々ながら出席させられる孫娘と喜び勇んで出席する孫息子。「ここまで蔑ろなプレジデントの写真は見た事がありませんわ……」どういう身長差ですか。今回は仮面舞踏会……コガラシは普段通りですな。流石は仮面のメイドガイ。「今のところ怪しい奴は見当たらない」コガラシが一番怪しいような。

強制プレゼントタイムに突如拉致されたなえかと幸助, しかし襲い掛かるシズクを撃退する幸助……に化けていたコガラシ! そしてコガラシが緊箍に倒れたと思ったら, 敵の素性を推測してみせるなえか「おかしい, 富士原なえかにしては会話の内容が高度過ぎる!」(^^;;;;;;; ということでなえかの正体はフブキ。プレゼント贈呈を嫌がるなえかを引き摺って行った時, 入れ替わったって事ですか。幸助は……メイドさんに飛び掛かられると知ったらむしろ身代り拒否しそうだから黙らせてたんじゃないかって気も少し(^^;;;

緊箍に倒れ転落しコガラシ死亡。いや, コガラシが死ぬのは今に始まった事じゃありませんから, 全然心配じゃないんですけど。ほら, 普段からフブキに撲殺されてるじゃない。ちゃんと死んでるって明言されてましたよね? そしてそれは, フブキが『化け物』コガラシを撲殺できる女という意味でもあります。氷柱花の人形軍団を相手に一歩も退きません。多勢に無勢という評価をされましたけど, コガラシ復活まで耐え抜く事はできたんですからね。

「立てばドラキュラ座れば不死鳥, 歩く姿はイモータル!」神だ! 神が居るよ! 「鋼の身体に不滅の魂を持つ男, それがこの俺メイドガイ! 殺した所で殺せる相手と思うな!」コガラシ殺すに刃物は要らぬ, とかいう弱点がありそうな気がしますけど, 少なくとも現時点では無敵と。……暴走したら誰も止められないと(^^;;; 取り敢えず, 釘バットなら殺せます。マル。あ, フブキとコガラシがなえかと幸助に化けていたから, フブキとコガラシの身代りやってた人も居たんですね。

総合評価……☆☆☆☆☆(まずこの, 最強無敵のメイドガイって発想が凄すぎます。……というだけで感想が全て終わってしまうくらい, 初見のインパクト勝負。後はもうメイドガイ暴走と乳ギャグだけで全部を押し切られてしまいました。財産継承日までまだ長いし, 最終回に居たってなお謎を詰め込んでるし, 続編出そうですけど, はてこれ以上続けて息切れしないのか? というのは非常に不安になる作品でもありますね。勿論, 長期シリーズ化してなお笑い続けられるのは理想なんですけど)

ED前口上: 今回は長いですな!

[23:19]

本日の日常日課

2008年6月26日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:56]

今回予告

会社で仕事が煮詰まった時など, 妄想小説が思い浮かんだりするものですが(おい), 今週は例の「PhiASS」ではなく「D.C.II S.S.」を考えていました。……そう, アナザー最終話です。と言ってもネギまの時のように完全なものではなく, 結末に到らない中途半端なもの, 経緯の部分だけになる見込みですが。『こんな展開の最終話もアリじゃないか』って考えが浮かんだもので。その展開を経て, 義之復活に向けて動き出す……というくらいで終わります。

最終話の放映が明後日ですから, 賞味期限があと2日(土曜日は使えないので実質あと1日)しかありません。早く完成させなきゃ。現在, 中途半端を前提として, 半分くらいのところまで文章化できています(← 推敲しろ)。登場させたい2名のうち, 1名は登場済み, 1名もほぼ登場が確定したぞっ。

[25:00]

本日の日常日課

2008年6月27日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:56]

D.C.II S.S. アナザー最終話(不完全版)

昨日予告した妄想小説, あくまでも不完全版ですが, fj.rec.animationに投稿しました(<080628005606.M0198836@sakura.ccsf.jp>)。明日は自転車バカの日ですので, 放映前に書けるのはここまでということで……ごめんして〜。

[25:00]

本日の日常日課

2008年6月28日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:59]

Welcome new prefecture! でもフレッシュじゃない

5:55に出発し, 今年に入って(相模湖近辺を除き)初めて自転車で神奈川県へ行きました。多摩サイから双子魂川もとい二子玉川を経て二子橋で旧大山街道へ, 現厚木大山街道(R246)に合流し大和へ, 境川CRで藤沢まじかる〜ん♪ へ, 旧東海道とR1を併用して小田原へ……ガンガン行くよ! 去年小涌谷まで行った旅行の再挑戦, 箱根峠越えです!

正確には, 去年は当初小田原が目標で, 午前中に到達できてしまった事から延長した目標が強羅だったですけど, 今回は最初から峠越えを目指して目標を沼津駅としました。三島じゃなくて沼津なのは, あわよくば駿河湾を眺めるところまで行ってしまおうとか考えたからでして。

そんな訳で箱根峠を走り……ああっ, 相変わらずキツい! 小田原での昼食を巡っての迷走が無かった分, 出発が40分遅いのに小涌谷駅には10分早く到着したのですが, そこからがもうグダグダ。今回は『押し』をまったくやりませんでしたから(頻繁に休憩したけど), 脚にかかる負担が半端じゃないです。……恐怖の『ただでさえペダルが重いのに, 脚にまったく力が入らない』症状に到達してしまいました。これ, 痛いとか苦しいとかじゃなくて, 精神的に参ってしまうんです。3年前に秋田を目指して沼田でKOされてしまったのもこれが原因だもんなあ。もっと鍛えなければ。

とにかく, どうにかこうにか峠は越えました。道の駅箱根峠があまりにも小規模だったのが想定外でちょっと焦りましたけど, その後は20km以上を一気に走り抜け(寒い!), 三島駅, 更には沼津駅にも到達。18時過ぎてましたから流石に駿河湾は諦めて, 輪行して帰りました。東京直通の最終電車です。三島や熱海から新幹線というのも考えたけど, 自転車抱えていると乗り換え面倒だし。

……って, 373系来たーっ! 東京直通だからせいぜい211系だろうな, と思っていたんですが, JR東海車両(しかも特急型!)で来るとは! これは, もしや, と思っていたら, 東京に着いて判明。予想通り, ムーンライトながらの間合い運用でした。いやあ, 素晴らしい体験ができた!

切符は三鷹まで買いましたけど, 例によって吉祥寺で降りて切符を確保します。自転車再構築して, 帰宅は24:12。よし, D.C.II S.S.に間に合ったぞ!

[26:14]
[25:17]

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第13話「巡りくる季節」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

いーのかなー, OPそのままって……D.C.S.S.もそうだったけど, エピローグにはともかく, この最終話冒頭部分のイメージには合わないと思うのですよ。最終話後のイメージなのかとも考えてみたけど, さくら(しかも髪長い)の存在が引っかかっちゃうんだよなあ。ん, クレジットに『脚本』とかが含まれてる……今回もEDは変更ですな。

桜が枯れてから2ヶ月が経ち, 全員進学・進級初日。由夢の世話を焼いている音姫「あなたは今日から『弟くん』よ!」「由夢ですう……」(激違) いや, 元々こうだったと思いますけどね。ところで由夢, 髪まとめたまま寝てるんですか?

本校制服になったヒロインズ, 春とともに恋人探し。うむ, そんな話を振りまくってる茜だけど, 本人は結構貞操観念強かったりしそうだよね。杏の記憶の話は出て来ないなあ……これに踏み込むとややこしくなるから, 2ヶ月の間で何とかしたのかな(妄想しろと?(^^;;; ← 無理です)。

生徒会長として新歓の挨拶を卒無く済ませた音姫。秘密の下書きノートは……「桜内義之桜内義之桜内義之……」そりゃ見せられんわ(^^;;; 妄想でefの方法論を使えないかと考えてたけど, これはこれで『着信99件』とかにも似た衝撃を受けますよ, もしまゆきが見たりしたら。音姫の中に壊れてしまった部分があるようにしか思えないもん。……もしかして, 絶対に忘れないように, 義之の名前をひたすらメモとったのではないかという可能性も……ってそれもefだってば。

新学年初日は, 軽音部の初練習日でもある訳で。ギター担当が居ない事に引っかかりを覚える渉・ななか・小恋。ほらほら, そこで, ギターを含めて4人で演奏した事を思い出せば……っ, 自分が予想した部分が出て来ないと悔しいなあ。やっぱり妄想, 続き書こうっと。

音姫のみならず, 由夢も義之の事を完全に憶えているんですか。すると, 予知夢という形でしか発現しないけど, 由夢の魔力は音姫に匹敵しているのかな。D.C.S.S.のときは記憶維持したのがさくらだけだったから, 『出来損ないの魔法使い』程度じゃ駄目なのは間違いないと思うのですよ。例えば今回, 消えたのが他の誰かだったりしたら, 義之は忘れたって事になりますよね。

むむ, さくら, 桜と完全に同化した訳じゃないんですか。精神体になって桜に直接働きかける事ができるようになったけど, 決して桜と同一の存在になった訳ではないと。……それで制御できないんじゃ, さくらと純一は消え損のような気がしてしまうなあ。でも, それなら音姫に桜を枯らす事ができたというのに理由が欲しくなるから, 3人(完全2人+出来損ない1人)の力と意志が合わさってようやく枯れたって事にしときましょう。魔法使い1人の望みは叶わない, という法則にも矛盾しないし。

で, そのさくらが覗き見る『本当にあるべき, 正しい世界』。義之は存在ごと抹消され, 誰も憶えていない筈……なのに, 完全に憶えている音姫と由夢を始め, 朧ろげながらも違和感は感じている一同。ななか, 実際集合写真持ってましたから, 『誰かが居た』レベルではなく『この人が居た』で悩むんでしょうね。……だからね, そこで小恋の写真をね……。

物言わぬ桜に抵抗を宣言する音姫。桜が義之を忘れさせようとしても, 決して忘れなどしない。桜が願いを叶えてくれなくとも, 自力で義之に辿り着いてみせる。義之が桜の魔法の産物である事を考えれば, 音姫はある意味で最初から桜の力を借りて『正義の魔法使い』やってたんですよね(義之出現以前は, 今から思えば力不足な面があったのではないかと妄想。一人でできる事なんて限られてる)。今日は音姫の, 桜卒業記念日って事で。

「なんとかできないの? こんなにも強い想いがあるのに。魔法が解けても消えないほどの想いがあるのに!」あうっ, 桜, 咲かせちゃった! ……だけどこれは, 本当に桜の力を必要とする人のために, 初めて音姫・由夢のために使われた魔法なんですよね。さくら以前, おばあちゃんの時点から願われていた, 桜の力の本来あるべき使われ方。そして人を幸せにした魔法使いは, つまり桜は, 誰に告げる事もなく去る, と。音姫と義之の結婚式にマント羽織って現れそうな気が少し(おい!)。

それはともかく, 珍しく不吉でない予知夢を見た由夢(みんな学校行ってる時間帯に(^^;;; )。義之を出迎えたような夢だったけど……実際には義之は音姫のところに現れましたね(やっぱり, みんな学校行ってる時間帯に(^^;;; )。EDでは由夢が音姫より先にキャスト表示されましたけど, どちらか一人をメインヒロインとするなら音姫かと。

総合評価……☆☆☆☆☆(第12話の終わり方でもう全部持ってかれちゃいましたよ。下手にアナザー最終話なんて妄想しちゃったせいで公式最終話に余計な印象持っちゃったのは, 自分が悪い訳ですから客観的評価には絡めません。そうするとこの結末に何ら不具合を見出せない訳です。ド修羅場っぷりはD.C.シリーズの名に恥じる事無く冴え渡ってましたし。冴え渡ったと言えば高垣さんの演技も凄かったですね。寡聞にして本作で初めて聞いた名前だったのですが, 鮮烈に印象に残りました。んー, これで終わるのは勿体無い……原作はサイドストーリーとか山程あるんだから, また何らかの形でやって欲しいなあ)

CM: あ, dolce出るのね。当然ですね。

[25:59]

本日の日常日課

2008年6月29日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:42]

状況

肩・頚を中心に, 肘の上くらいまで痛みやだるさがありますが, 脚・足はあまり酷い事になっていませんね。走っている最中は大変でしたけどねー。ただ, 一番辛いのは, 喉の痛みだったり……風邪ひいたみたいだなあ。昨日, 山降りている最中からおかしかったんですよ。

さて, 今日やる事は。

雨ですが, 出かけない訳にはいきません。それに三洋のオーブンレンジも, そろそろ発送の準備しないと。

あと, これも。

アニメ終わりましたから, いよいよ封印解除! なのです。サンクリ戦利品収納のついでがあるので, 同人の方を先に済ませましょうか……それで良いのー?

[9:47]
[21:33]

んで, やった事

昼食食べて(本格的な栄養補給ですな), 散髪行って, 食糧買い込んで, 武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹へ。帰宅。吉祥寺へは行きませんでした。この雨じゃ……

で, 家で旅行記をちょこちょこ書き始めて, 夕食摂って, 三洋のオーブンレンジを梱包して……朝から, というか昨日から頭がぼーっとしてたので, これは熱あるんじゃないかと思ってたんですよ。ようやく一段落ついた今しがた, 計ったら, あら吃驚の38.2度。そりゃふらつきもしますわ。

どこかから「いーから寝なさい」って声が聞こえて来そうですし, 今日は早めに寝ます ← しかし目醒まし関係無く4時間で目が醒める身体の水野なのであった。今朝も28時に寝て8時に起きてるし。

[21:40]

本日の日常日課

2008年6月30日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735