青梅街道を逝く

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 青梅街道を逝く

2008年5月は雨の多い月で, 休日が13日もあったにも関わらず自転車に3回しか乗れませんでした。1日に帰省中の秋田市内, 2日に再上京後の東京駅から三鷹, そして18日に三鷹から蒲田までの往復です。この他は, 平日の買物ですら自転車にまったく乗りませんでした。

6月1日(日曜日), ようやく晴れと余裕の両方が揃い, 自転車を出す事ができました。本当は徒歩旅行に使いたかったんですけど, ひとり今日歩は夜歩くので日曜日にはできません。前夜まで雨でしたから。同様に自転車整備も当日早朝にやらなければならなくて, ちょっと辛いところです。

さて, 今回はどこへ行くか。昼が長いこの時期, 時間をかけて行ける場所が良いですね。ということで, 目標は青梅街道越え塩山にしました。甲州街道経由で甲府まで行った事がありますので, 今度は甲州裏街道たる青梅街道を制覇するのです。しかもこちらは, 奥多摩駅から塩山駅までの区間に鉄道が通っていませんから, 途中で輪行して逃げることができません。是が否でも柳沢峠を越えなくちゃ。

[地図: 三鷹〜奥多摩湖〜柳沢峠〜塩山]

昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.8」より作成。赤線は青梅街道の青梅〜塩山の区間, それ以外の色線はその他の道。


  1. 何度も通った道 [三鷹〜奥多摩駅]
  2. むかしみちを横目に [氷川〜小河内]
  3. 奥多摩湖 [小河内]
  4. 丹波渓谷 [丹波山〜尾崎行雄水源踏査記念碑]
  5. 大菩薩ラインの極み [花魁淵〜柳沢峠]
  6. 激★下り [柳沢峠〜塩山駅]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735