何度も通った道 [三鷹〜奥多摩駅]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 青梅街道を逝く > 何度も通った道 [三鷹〜奥多摩駅]
[地図: 三鷹〜東大和] [地図: 東大和〜東青梅] [地図: 東青梅〜氷川]

仁別に続き, 頁毎に区間地図も付けてみます。実線が経路, 点線は前後頁。沿線の路線名・交差点名・主要施設名などを附記します。

三鷹・氷川間は距離が長い割に書く事が少ないので(何度も通っているため), 地図が3分割になってしまいました。

写真コメント
[写真: 出発前の自転車]
(06:21)

4時ってば起きて, 5時ってば自転車整備して, 6時前に出発の準備して, 6:21に旅立ち。なんと慌ただしいことか。出がけはこんなんですけど, 心に余裕を持って走りたいですね。

[写真: 花]
(06:33)

余裕は持ちますけど, 本番までの時間はなるべく短くしたいのも本音です。本番とは, 奥多摩駅より先の区間。奥多摩駅までは何度も行ってますからね。で, 青梅方面へスピーディに行くためには, 経路が「井ノ頭通り→多摩湖自転車道→江戸街道→新青梅街道→青梅街道」となるのです。

多摩湖自転車道はいつ来ても沿道に花が多いなあ。紫陽花まで咲いてたよ。木槿が目立つのは, 私の好きな花だからです。芙蓉の方がもっと好きだけど。立葵だって。区別つかなかった……

[写真: 紫陽花]
(06:38)
[写真: 立葵]
(06:42)
[写真: 立葵2]
(06:44)
[写真: 紫蘭]
(06:47)
[写真: 立葵3]
(06:50)
[写真: 立葵4]
(06:52)
[写真: 東青梅駅南口]
(08:12)

普段, 青梅市中心部では旧青梅街道を通るため, 東青梅駅は北口を見る事になるのですが, 今回は南口を通る事にしてみました。いきなり河岸段丘を登り降りさせられてしまったのが誤算だったけど, 距離短いし大した事はありません。

写真ありません
(08:25)

全然休憩とっていなかったので, 青梅駅を過ぎたところで……と思ったら宮ノ平駅まで来てしまいましたが, セブン-イレブン青梅宮ノ原駅前店で最初の小休止。ここまでの走行記録……走行時間: 1.42.12, 走行距離: 33.75km, 平均速度: 19.8km/h, 最高速度: 44.0km/h(新青梅街道 箱根ヶ崎地下道), 総走行距離: 1,724.7km。

[写真: 奥多摩駅]
(09:43)

宮ノ平から更に1時間, まだ「朝」と呼べる時間に奥多摩駅到着。前回散々写真撮りましたので, この区間はまったく撮影していません。でも区切りということで, ここまでの走行記録……走行時間: 2.35.11, 走行距離: 52.98km, 平均速度: 20.5km/h, 最高速度: 44.0km/h(変わらず), 総走行距離: 1,743.9km。

[写真: 四季彩]
(09:45)

おっと, 丁度入線していた電車は, 四季彩ではありませんか。運が良い, 最先も良いかもしれない。

[写真: 奥多摩わさびジェラート]
(10:07)

観光案内所で売られている「奥多摩わさびジェラート」を買ってみました(200円)。別に味が辛い訳ではなく, ほんのりと香りがする程度です。

何度も通った道 [三鷹〜奥多摩駅] | むかしみちを横目に [氷川〜小河内]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735