逐次雑記 2010年7月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年7月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年7月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:27]

前線基地移転計画 第2部その8

借金申し込み会の日時確定っと。1週間以上間が空きました。ではその間にごそごそごそ……

[23:28]
[23:28]

おかいモノ

amazon.co.jpよりおとどけモノ。

以上。会社で勧められたもので(← 要するにまともなユースケースが書けないからだろうが > ぢぶん)。勉強します……

[23:31]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年7月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:54]

新番組

……そーいや, 既に7月なんですね。新番組の時期は既に来ているんですのね。……あ゛, アマガミSS, 初っ端から見落としたorz キミキスpure rougeを高く評価した人間としてはチェックしておきたかったんだけど, 仕方無いから視聴対象から外すっと。あとは……「オオカミさんと七人の仲間たち」「あそびにいくヨ!」くらいかな。

いつものfjのやつがGoogleGroupsでなぜか見つからなかったのでググって別のところから見つけてきた……需要があったことは無くなってから発覚するもの? CCSFでは今後も流れて来る限り専用枠で公開します。

[23:00, 23:02(新番組表)]
[25:47]

例えばこれが置かれている居酒屋なんてあったら?

美少女ラベルの純米酒発売 羽後町の3酒店(秋田魁新報より)……スティックポスターの絵柄かな? 行けるものなら買って来ますが, さて。

[25:49]

本日の日常日課

2010年7月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[09:37]

けいおん!! #12「夏フェス!」(6月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「合宿をしよう!」毎年恒例, 紬にたかる季節ですね(酷)! 梓は既に諒承済み……唯のことだから策を巡らして籠絡したなんてことは在り得ませんけど, 唯がこんな事言い出した時に梓があっさり賛成するなんて……ちょっと妄想に現実が追い付いて来たかも, と思えました。

とはいえ, 打ち合わせからまず進まないというのは問題アリ(^^;;; 行き先は「山は山でも夏フェスとか!」「なつへす?」「なつへそ?」どうやったらそういう間違いができるんだよ!(^^;;; 夏フェスの唯イメージ「食べられちゃったり, しないよね……」「何考えてるか知らんが, 絶対違うからな」あー, まあ, アレも確かに祭と言えば祭ですねえ(^^;;; 地方の夏祭りの類も目指すところは一緒なんだし, となればここで言う夏フェスもどんどこどんどこの正統な末裔と言えます……何の話をしている自分。

「でもチケットとかどうすんだ? 今から取れんのか?」「あー……」「仕方無いわね, 今回は特別よ?」脈絡無く登場するなさわちゃん先生!(^^;;; 「夏フェスデビューか……」「私も野外ライブ初めてです!」ゆい☆あずのアレは野外ライブとは違うんですか? 聞くどころか演奏してるんだよ, 唯と梓は。経験者は語るというか, 熱弁する……さわちゃん先生というよりキャサリンですねこれは。

出発当日, どっかの駅。「いや〜いつ気付くかな〜と思って」「すみません, 唯先輩が先に来てるって発想が無かったんで」唯の我慢強さに感心しましたわ。梓は結構早めに来ていたと思うから, それより前に来ておいて, 気付かない梓に出発時刻ギリギリまでモーション掛けてたんだよね? ……本当に遅れてきたさわちゃん先生。酔ってるさわちゃん先生と酔った唯……地獄絵図が展開される可能性を警戒しましょうね……

SAであっさり復活する唯。何か食べられる場所ならそれでOK? 「そろそろ休憩終わりよー」「えー? まだ御土産買ってないよー?」「ここが目的地じゃないですから」「そうよ, ここで焼き蕎麦食べるんじゃないんだから!」「ムギ先輩も微妙にずれてる……」しっかし紬の『初体験』, 今回に限らずやたらとシチュエーションに拘りますね。いくらなんでも焼き蕎麦を今まで食べた事がないって事はないでしょうから……それこそ学祭でも食べられるでしょうし。

……もしかして, マジで苗場ですか!? 凄さが一気に現実的なものとなって押し寄せて来ました。さわちゃん先生も復活し, 鍋奉行ならぬ趣味奉行ぶりを発揮。これ, 本来一緒に行く筈だった友達に避けられた原因なんじゃ(^^;;; 虫避け狂奏曲はとても可愛らしい光景ですが, えーと陽焼け止めと虫避けってどっちが先だっけ?

「唯先輩が真剣にステージを見ている。これに触発されて, もっともっと真面目に練習するようになってくれれば!」「あずにゃん, 聞きたいことがあるんだけど。あのベース弾いてる人の髪型, どうやってセットしてるんだろうね」「あれは天然パーマよね?」「ムギ先輩まで!?」興味関心の幅が滅茶苦茶広い唯なのでした。しかし天然でドレッドって, 今じゃ普通やらんでしょ。

焼き蕎麦売り切れで燃え尽きる紬, ピザ売り切れで燃え尽きる唯, 走ろうとして走れない紬, 生徒を放ったらかして地を出すさわちゃん先生……みんなそれぞれにひたすら楽しんでるねえ。半分は音楽を, 半分はお祭りを。

夕食に向けて場所確保ー, 食糧確保ー……ではなくTシャツ買って来た澪。澪もすっかりお祭りに当てられちゃって。「梓は今年も真っ黒だな……」多分, 使った陽焼け止めが, 長時間炎天下に耐えられるものではなかったんでしょう。梓がそういう失敗するというのは意外だけど, そうとでも思わないとこの結果は無いので。で, そんな状態で唯に抱き付かれるのは辛いと思うんだけど, 文句言わないですね……もう慣れた? というより, 実は憂に負けず劣らず唯大好きなんだったりして。ギタリストという点を除いても唯を意識する事が有意に多いし。

「じゃあ私は寝るわねー」「あ? もう?」「ヘドバンし過ぎて頚が。……私の事歳だと思ったでしょ!?」「思ってない思ってない!」頚痛めた事を歳だとは言いませんが, 観客としての行動が年齢を超越していると思いますっ! いやもう, 年齢がどうとかではなく, 少しは自重して下さい先生。

夜も遠くから聞こえる演奏。やっぱり田舎の夏祭りなんかと同じだよねこの雰囲気。「でも, 私達の演奏の方が凄いよね」「プロを相手に何だその自信は!?」自分にとっての一番だもん。誰が何と言おうと, 放課後ティータイムが唯にとって一番好きなバンド。「これからもずーっと, みんなでバンドできたら良いね」3年生だけどね。さわちゃん先生の姿は一つの将来像かな。

[10:09]
[11:21]

けいおん!! #13「残暑見舞い!」(6月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

唯へ残暑お見舞いメールを書こうとしていたら, 先に唯から貰ってしまった梓。文面で悩んでいたトンちゃんのことも勉強のことも, 既に書いてある……本当にやってあるかはともかくっ。紬が写っていないな, と思ったら, フィンランドですか。紬ならみんなも連れて行くとか言いそうで恐いけど, 流石に旅券の用意とか簡単じゃないですからね。しかし梓の部屋って広いな……(自室ではないかもしれませんが)。

CM: 京アニの新CM。ブルインだってのはすぐ判りますけど, それがロゴに結び付くようには考えにくいというのが難アリです。

西瓜を手土産に梓が来た……そのタイミングで勉強しなくなる唯(^^;;; 憂, ただ半分に切って「え, このまま!?」「うん。半分に切った西瓜の種の無い真中の部分だけをスプーンで掬って食べる事が, お姉ちゃんの夢だったの!」妙な夢を持つのは紬だけで充分です(^^;;; 「曲調変わった?」「お姉ちゃん喜んでるみたい」「ギター弾きながら食べてるって事……?」唯は一体何本腕を持ってるんだー!? 「お昼もこんな感じだったんだよ」「お昼……? 笊蕎麦だったんだ」「うん。でもお蕎麦だけだと夏バテしちゃうから, 天笊にしたの」「!? ……天麩羅・西瓜!? ……食べちゃ駄目ーーーー!!」そして曲調が変わる(^^;;; つまり腹壊しながらもギターは弾く, ということで, ギターの申し子ですよ唯は。夢オチでした。

逆に憂が中野家へやって来て。「入って入って。ごめんごめん, ちょっと寝ちゃってて」「……誰?」「家まで来てそれは無いでしょ!?」「ごめん, 一瞬本当に判んなかった」アニメファンは輪郭(特に髪型)で人を判別し, アニメの登場人物は色彩設計で人を判別する, と(違)。純にも差入れしようとジャズ研へ行くも不在……仕方が無いから軽音部室へ入るために職員室へ行くと, そこには盆の当直さわちゃん先生。「失礼しまーす」「あら……誰?」「先生は夏フェス一緒だったでしょ!?」一人だけ派手に陽焼けしてしまった梓にこの仕打ちは酷いと思いますの。「良かったら」「あらあら, 悪いわね」「いえ, いつも姉がお世話になってますから」「いえいえこちらこそ。いつも部室で一緒にだらだらさせてもらって」「最近お姉ちゃん……(以下略)」「出来た妹だ!?」デキてない教師はもう慣れっこですもんね。

「もし他に, 部員が居れば, 今頃私も……」深刻な問題になるのは来年であるにしても, 今だって平気な訳じゃない, と。取り敢えず憂と映画を観に。「夏っぽく, ホラー映画とか……」ホラーって別に涼しいとは思わないんだよなあ。むしろ蝋燭とか暗幕とか汗かくとか, 暑苦しい印象があります。それはさておきホラー映画……なのに何故か澪が来る。いや, 恐がり克服の特訓って, それは希望的観測過ぎるでしょ!? 平然としている(ように見える)澪の姿に「可能性があるとすれば, 人違い……じゃないとすれば……気絶! ……やっぱり」来た事だけでもう充分って感じですもん。夢オチでしたその2。

部室で憂に架かって来た電話は, 帰省中の純から。実家が農家って憧れるなあ(← 紬みたいな事を)。改めて映画へ行って, 時間が合わないので暇潰し。……京極あたりですかここ? 「やっぱ私アルバイトとかした方が良いのかな」と呟く梓にアルバイト情報誌を見せる憂……あのっあのっ, その本最初から読んでたよね憂!? この時点でまだ夢オチが続いていると確信できました。

結局はそこに貼ってあった『福引きアシスタント』に応募し, いきなり最終局面『一等(フィンランド七泊八日)と七等(ポケットティッシュ)だけ残った』ラスト2。「お願いしまーす♪」「ムギ先輩!? フィンランドに行ってたんじゃ」「ええ, でもどうしても商店街の福引きがしたくて, 一日早く帰って来たの。私, このガラガラを回して, ポケットティッシュを貰うのが夢だったから!」夢オチであるにせよ, さもありなんと思ってしまいました(^^;;; 「神様, どうかここは空気を読んで, ムギ先輩にポケットティッシュを!」この場合, ポケットティッシュで鐘鳴らしたくなってしまいますねー。で, 一等フィンランドは梓のものに。「夢でも良いじゃない」「フィンランド行けるんだよ!」さて問題です。梓, 嬉しいですか? 夢オチでしたその3。「しかも映画, 観てなかった(泣)」睡眠不足で映画は危険ですね。

CM: みなしごハッチとは滅茶苦茶懐かしい……ド幼少の頃の思い入れがありましてね。

何度目か判らない『改めて』……純とも合流。するとあの帰省先からのメールも夢か, こっちが夢か, あるいは何日か挟んでいるって事になりますね。「ごめーん, 準備に手間取っちゃってー!」「……誰?」「言うと思った!」でも梓, 焼けるの早いけど, 抜けるのも早いよね。だって去年も夏休み明けには回復してたもん。私なんて最悪の例だと2年間抜けなかったから……。軽音部として夏フェス行っていたことを羨む純に, 憂から一言「純ちゃんも軽音部に入れば良かったのに」「べ, 別に羨ましくないもん!」もしこれも梓の夢なら, これは梓の本音かも。梓自身がこれを口にするのは, この時点では多分無いだろうと思うので。

プールで水着でパンダな梓。少し余分に焼いておいて……更に地獄を見ると思うんですが, 梓って『焼けやすいけど火傷にはなりにくい』のかなあ。回復早いことからしてもそうなのかな。でも取り敢えず今日のうちは, 更に赤くなった梓。ウォータースライダーにて「滑べるなら, はい! これ持って!」「律先輩!? どうしてこんなところに……しかも何で焼き蕎麦?」「この夏流行りの焼き蕎麦スライダーだ。ほら, ああやって滑べるんだぜ」意味解りません!(^^;;; 夢オチでしたその4。

改めて焼き蕎麦。焼き蕎麦と言えば紬が話題になるので, 夏フェスの話題に暴走する純。「うあーーーーっもーっ! 羨ましー! 何でそんなに沢山合宿できんの!?」「な, 何でって……」『私, 別荘持ってるの』『私が連れってってあげるわ!』「ぶ, 部員が少ないから, 部費に余裕があるんだよ!」「……そっか, 羨ましいな……」(只で行ってるとは言えない……)普通, 部員が少なければその分部費も少ないから, やりくりしても余裕って作れないよねえ(^^;;; ジャズ研は部員が多い分役割分担がはっきりしていて, 純は経理に触れる機会が無くて, それで内情を想像できないのかも。想像できたら大暴れ(^^;;;

図書館から帰って来た唯達と合流し夏祭り。「そういえばムギ先輩, フィンランドへ行ってたんじゃ?」「実はこの夏祭りのために一足早く帰国したの。今度こそ焼き蕎麦が食べたくって」お祭りで焼き蕎麦, が夢なのであれば, 今日の方が夏フェスよりむしろ王道かもね。イベント会場で焼き蕎麦, なら同等だけど。焼き玉蜀黍の栗鼠喰い……唯らしい(^^;;;

掻き氷七人娘……横一列って結構迷惑になりそうな。金魚掬いととんちゃんの……餌。とんちゃんって肉食? 「やっぱり, 先輩達と居ると, 楽しい」はっきりと自覚したのは初めてかな。軽音部に入った事を正解だったと確信したんですよね。それどころか, 花火へ向かって全力ダッシュ! では「綺麗……また私, 夢見てるのかな……」とまで。夢のような空間に自分が居るって。

そう思えたからこそ, 遂に自分から勧誘するに到った訳です。「ねえ純, 今からでも軽音部, 入らない?」「そうだねえ……良いよ」「良かったね, 梓ちゃん!」「来年新入部員が入って来なかったら」「それは考えたくないな……」「あ, でも澪先輩達が居ないんじゃ意味無いか」「え!? 何をー!?」新入部員が入るかどうかは判らないけど, 純がこの空間を受け入れてくれたこと。一緒に楽しいと思ってくれたことが大事なんですよね。多分, 純も同じ事を考えたからこそ, この空間の根源である『澪先輩達が居』る事を重要視したんだと思います。「そうか……私, もうすぐ一人になっちゃうんだ……」学外活動ができるかもしれないし, 学内では新入部員が来るかもしれないから, 一人とは限りません。でも, 今この場にあるHTTは, このまま在り続けることができないのは事実。そこにどのような結論を導くのかな。

一方唯は。「『かき氷と天プラは食べ合わせが悪いので一緒に食べちゃ』……あずにゃん, どうしよう……」知るかーい(^^;;; 取り敢えず温かいものでも飲んでおいて。

[11:58]
[13:53]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第138話「しゅうえん」(2009年12月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

半年以上ぶりになってしまいました。前話感想は2009年11月26日にゃーの2です。このOPも久しぶりです……少年編EDで使われてたのいつまでだっけ?

火遁で上昇気流を巻き起こし, 発生した積乱雲を使って雷遁・麒麟。キルバーンに対してライデイン使ったのと同じような感じですかね(ジャンプだけに)。ただ, 短時間で無理矢理積乱雲を作り出した場合, 電荷溜るかなあ? ……ニンジュツにそんな事言うだけ野暮ですかそうですか。

直撃を喰らった筈なのに軽症しか負っていないイタチ。マスクが無ければ危なかった……もとい「これが無ければ, 殺られていたな」それは須佐之男なる術。ほとんど大魔神ですな。チャクラを使い果たしたサスケには抑えられなかった, 大蛇丸の囁き……ナルトで言う九尾のチャクラと似たようなものなんですけど, こちらは外部からの封印術ではなくサスケ自身の力で抑え込んでいたんですから, サスケが弱るとこうなる訳ですか。でも八岐大蛇って, それは須佐之男とは明らかに相性が悪いでしょ。ほら草薙剣(十拳剣)が出て来ちゃった。一発で大蛇丸死亡ですな。白蛇一匹逃亡しているから大蛇丸の意識は残っているかもだけど, これも最後に天照で焼かれましたよね。……天照は『炎すら燃やし喰らう黒炎』ですから, 死体が残らないのはおかしくありませんよね? 逃げたって事ではありませんよね?

何故か吐血するイタチ, 打つ手の無いサスケが基本的な攻撃だけ仕掛けてくるけど, 八咫之鏡で防御くらいは出来る……サスケ, 完全に気押されちゃってますね。最後までサスケは, イタチを越えられなかったということになります。モノリス^H^H^H^H壁際に追い詰められ, 額にまで手を伸ばされ, 最後に聞こえぬ囁きを聞かされて, そしてイタチが事切れている事に気付くサスケ。完全に圧倒し倒していたらその後は廃人になるしかありませんけど, この場合はどうだろうなあ。イタチ, 絶対何かをサスケの中に残してますよね。

[14:03]
[14:31]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第139話「トビのなぞ」(2009年12月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

暖簾に腕押しという言葉がぴったりですな, トビが相手だと。「秘術・エリマキトカゲ!」戦おうって気になることすら馬鹿らしくなってきます(^^;;; でもその実力は確かであって……一切攻撃はしてきませんが, こちらの攻撃も一切無効。無視するには不気味過ぎる。鶏肋とは正にこのことか, です。瞬身ではない, 印も口寄せも何も不要での時空間転移……前例の無い術なんていくらでも出て来ますけど, これまた強力ですな。攻撃に使うとスイフリーになる? あるいは真行寺命になる?

メッセンジャー・ゼツ到達, サスケの勝利・イタチの死亡が伝えられ一同驚愕。「おいそこのトゲトゲアロエ野郎! 今サスケはどこに居る!」アロエって(^^;;; しかもそれでゼツ激怒するし! これはゼツと戦う事になった時, ナルトが相手するしかないね(^^;;;

トビの瞳が車輪眼である事に気付くカカシ……他の面々も気付いたように見えましたが, 実際のところどうなんでしょうね。口調・声調も変わってマダラとなりましたが, こちらには気付いたかどうか。視聴者としては, トビとマダラが別個ではなく同一の存在なんだと確信できたシーンです。

トビ達より先にサスケの所へ到達しようと走るカカシ達。天照はヤマトの土龍割でモーセする……そんな事できるんなら苦労しませんね。天照は大地そのものまで燃やしたりはできないって事ですな(それやったら世界全部が燃えてしまう)。ところで, カカシの目が万華鏡車輪眼に達してませんか!?

蛇のところにもゼツが報告……こちらは暁と別に敵対している訳ではないんですよね, 火燐は気を抜き過ぎているような気がしますが。

暁の東アジトで目覚めたサスケ。そこへやってきたマダラを見て……いきなり万華鏡車輪眼開眼, 天照発動。ああ, 前回ラストでイタチの血が目に入っていたとは思っていましたが, それが仕込みだったんですか。「イタチの最後っ屁」ってマダラも面白い事を言うね。

[14:40]
[15:09]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第140話「いんねん」(2009年12月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

マダラが語る木ノ葉隠れの里創立の真実。いやそのすべてが真実かどうかは判りませんけど。80年以上前, 一族単位での興亡を繰り返していた忍達の中で, 最有力であった二つの一族・千住とうちはによる闇に隠れて続けられていた争いが吹き出しかけたもの……えーと, 裁判するのであれば, マダラの証言だけでなく柱間(初代火影)以下多くの証人が欲しいところです。ただ, ここでマダラがサスケへそのような話をすることにどんな意味があるのか, と考えると, また視点が変わって来るんですよね……

[15:14]
[15:49]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第141話「しんじつ」(2009年12月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あくまでも, マダラの語っている事が真実かどうか, そして真実であったとしてもそれは他の関係者から見たらどうなのか, 確定させることはできませんが……少なくともマダラの語り口について言えば, サスケも良く知る三代目を人格者として伝えることで真実味を与えていますね。三代目と, イタチを。うちは一族を殲滅した後にも三代目やダンゾウに接触していたこと, 三代目が死んだ直後に里へ現れたこと, いずれについても意図がはっきりしますし。ああっそういえば, サスケを大蛇丸からも解放している!? 別にこの力が無くてもサスケが弱体化する訳ではありませんものね。特に万華鏡車輪眼を開眼したとあっては。

ただ, 16年前に九尾を解放したのが自分であることについては, 結局何も言わなかったのが気になりますよ。マダラにはマダラの意図がある筈ですから。勿論サスケ, マダラを完全に信用したって事はないでしょうけどね。

蛇から鷹へと名を改め, 木ノ葉隠れの里の殲滅を目的とするサスケ。他の面々もそれに唯々諾々と従うんですかね……水月だけか, 文句言いそうなのは。で, 次回予告を見るに, サスケも含めて暁入りしてしまっているようですが, 組織に組み込まれると自由に動けなくなるんですが……組織力も必要とするってことかな。ま, 相手が里という組織ですし。

[15:53]
[16:50?]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第142話「うんらいきょうたたかい」(1月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

イタチの涙……いやはや, こういうシーン(註: 新作)を入れられると, 疑問を挿し挟めなくなってしまいますな。その記憶が本当にサスケ自身のものかとか, ケチ付けようとすればいくらでも付けられますけど。

鬼鮫に正体を明かすマダラ……さてさて, これでマダラを通じて木ノ葉と繋がりを持つ組と, 自来也を通じて木ノ葉と繋がりを持つ組と, 暁が2つに分かれましたが, それぞれの間の関係はどんなもんなんでしょ? ペインはマダラではなくトビとして認識しているんだとすれば, ペインは自分でも気付いていない傀儡だって事になりかねないんですが。……で, マダラが元水影ですと!? 水影がうちはの者だという認識は木ノ葉で為されていたんでしょうか? すると木ノ葉隠れから霧隠れへ走った者が居ておかしくないと思うんですが……。ところで鬼鮫に晒したマダラの素顔, サスケに晒したものとは別ではありませんか?

暁と手を組むことに対して, 暁から鷹への見返りは尾獣。……サスケ, こっち方面の知識はほとんど無いままなのね。で, 取り敢えずは八尾の情報が渡され, 鷹が捕獲することになると。雲隠れの忍を絞め上げて情報を吐かせるサスケに『まったく, 更に便利になっているねえ, あの眼。ますます面倒臭い奴になっちゃったなあ』『もーう, 更に恰好良くなってんじゃんよ, サスケ♥』火燐が居るとあらゆるシーンがギャグになってしまいます(^^;;;

八尾は蛸ですか。その正体はDJなでこ, もといキラービー。聞いてて楽しいけど会話するのは面倒そうですな。でも重吾をあっさりナギ倒すほどの実力者ではあると。八尾の力はどこまで使いこなせているんでしょうか?

ED12: 「別れ」を感じさせる映像ですね。その後に「出会い」も描かれます。伝説の三忍も, 若い頃ではなく子供の頃の姿で描かれるのは意外でした。

次回: テキサスロングホーンで「ウィー!」って!(^^;;;

サクラボイスコレクション: ヒナタ版は第121話ね。いやサクラの場合は「サスケ君!」でしょ。「ナルト君!」でやっちゃったのが間違いよ。そして, 何で火燐が録音助手やってんの(^^;;;

[17:03]
[17:33]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第143話『「はちたい「サスケ」』(1月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ダメージあったらその怨み節を歌詞にしてメモ取る……何なんだこの面白男(^^;;; しかしいざ戦いとなると, 身体中に刀を構えて止む事無き剣撃を繰り出し, そんな特異な戦い方だけに攻撃の動きが予測できない……攻撃する側も防ぐ側も理解できませんわ! 短い間だけだったけど, 久々に凄い動画の戦闘シーンになってましたね。噛み付かれた相手を癒す火燐, 何か別の意図もありそうですがっ。戦闘中に自分の欲望も満たせるって? ああいや, サスケ以外の場合は違うでしょうけど。

水分身……という訳ではないのか, 本人が自分の身体を水化させてキラービーを捕まえた水月, サスケに向かって「俺ごと刈れ!」いや違った「僕ごとやれ!」。しっかり水月もダメージ受けてましたねえ。不平言いまくっていても, 水月もやる事はしっかりやりますな。

八尾の本性を現し始めるキラービー。「この八本目を躱したのはブラザー以来だ」兄弟と戦った事があると? 後の雲忍(ジェイ?)の話によれば雷影の弟だそうですから, つまり雷影と……なんでしょうけど。雷影死んでませんよね, ならどういう関係なのかな。

突っ込んで来るキラービーを車輪眼に捕らえるサスケ。しかし倒れたところを振り向いた瞬間「ラリアットお! ウィー!」いやはや, この殴りつけるような左腕ラリアットは, 正に本家のウェスタン・ラリアットそっくりですわ。で, サスケ, これで致命傷を負ったと? サスケと同化することで治癒する重吾, 最終手段ですね。サスケにしかできない事ですもんね。

「敵を刺す! 敵刺す! ロングホーン!」おいおい(^^;;; どこまでハンセンやってんですか, この台詞に笑いが止まりませんよ。でもカウボーイではなく牛だというのがまたおかしいです。水場だということで殿を務めた水月諸ともにんちゃ砲(違)で吹き飛ばし……水月, ゲル化? 生きてますかー?

最終兵器・天照でキラービーを焼き尽くすサスケ。確かに, これなら『見た』だけでダメージ与えられるし, ダメージ与え続けられるし, 水に潜ったって消えませんもんね。ただ, 火燐にも延焼したけど。殺す訳にはいかないので, 両目を使って消火……生き当たりばったりでやるにはリスクが大きすぎるなあ。サスケ自身にもダメージ入ってるし。ただ, 今後鍛えて自在に使えるようにするのは間違いないでしょう。

次回: カツユ登場, というだけで珍しいですが, これどうもアニメオリジナルエピソードっぽいですね。

[17:46]
[22:04]

超つばさキャット

化物語 公式サイトにて, 完全版OP付きの「つばさキャット其ノ伍」配信が開始されています(7月16日まで)。……これは直截的にエロすぎませんか(汗)。いや, 解らなくはないんですよ, 翼の深層心理の解放ですからね, フロイトに走らずともこうなる可能性はありましたから, 今までの言動を見ていると(原作「傷」「偽」を読んだからなおさら)。ただ, それを見て気持ち良いか気持ち悪いかと言われると, 私の場合は後者なんですよね……。

[22:09]

本日の日常日課

2010年7月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:25]

Two Ringの準備

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。ブックカバーはこれを含めて残り120枚強ということになりますが, 夏はこれで足りるかな……いや, いつも通りなら足りなくなる筈ですが, 間に合うくらいに抑えなきゃ。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿。紀伊國屋書店新宿本店にて, 道の駅の本など立ち読みした上で,

以上を購入。考えてみれば, もう旅立ちまで1ヶ月を切ってるんですよ。準備始めないと。5月の連休明けからこっち, ほとんど自転車乗らさっていませんから, 体力はかなり落ちていると思いますが……今回は過去最大規模の廃道区間があるからなあ(← そもそも通れない可能性も高いんですけど)。体力が落ちていることによる影響は, 多分2日目以降の回復で顕在化すると思うんですが, 大きな山越えは4日目までは無い……と思うから少しは耐えられる……かな(自信無い)。それより, 夏コミ準備とアニメ消化はどーすんの!?

新宿から中央本線休日快速E233系0番台)で武蔵境, イトーヨーカドーで食糧調達。中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[18:02]
[20:57]

看板など名前がはっきり判るものがある事を望む!

……地図をちらちらと眺めていたら……水戸の南部で絶対に寄らなければならない場所が増えた! どうやら住所としては使われない小字のようですが, その地名をほぼそのまま使った公民館があるようなので, さくらちゃんを連れて(謎)記念撮影したいですっ。

[20:59]

本日の日常日課

2010年7月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:28]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第144話「ふうらいぼう」(1月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

ヒロインの造形で番外編だと判ってしまうこの不思議。話も本筋からまったく違うところへ走っていますしね。で, それが面白いかどうかは別問題……期待はしておきます。

「シノ君, 解るわ……言いたい事が言えなかった時の気持ち」シノの台詞もほとんどはボイスコレクションで済んでしまうんじゃない?(^^;;; 情報密度低いからねえ。

役行者って。また実際の伝説からとんでもない人を持ち出して来ましたな(時代が合わないというのは言わない約束)。行者の術を禁術とする代わり, 有時の一族保護を木ノ葉隠れと契約していた土蜘蛛一族。砦の地形や結界は行者自身が設置したものですかな? 行者の死後に経年劣化したってことかな。内部に居たのは行者の孫・ホタルと従者の遁兵衛の2人だけでしたから, 招き入れられたウタカタは別にしても出入りが全く無かったって事は無いはずですが, さてさて。隠し通路を常用していたって事は無いよね(^^;;;

襲撃者が発動していったトラップの跡を辿って接近する第七班(隊長ヤマト)。いやいや, 自動で回収されるトラップってのもあるよ。殺意の高いアヴェルシア王家の場合はそれが当然ですしね(作品違)。ボコボコにされた上で放置されていた遁兵衛をギリギリで救出し, サクラを看護に残してホタル達の救出に向かう……あれ, 襲撃者達とは別経路になったんだ?

「孫娘のホタルと従者一名」という報告だったから, ウタカタ様ってのは何者なんだと思ったら, 外部の者だったんですね。その能力は, バ○ルボ○ル(^^;;; いや, むしろポンピングワールドかな。なんか結構まどろっこしい能力だけど, これも血継限界とかその類なのかな。ホタルに懐かれ師匠と呼ばれ「先生はやめて下さい」(違)。遁兵衛にしろホタルにしろ, ナルト達を襲撃者の仲間と疑わなかったのが不思議なんですが, ウタカタもウタカタで疑ってしかるべき存在では……。

ヤマトの部屋: ナルトの話じゃなくてヤマトの話じゃん(^^;;;

[07:47]
[21:18]

 ̄| ̄

想像はついたけど、やっぱりそうなんですね。難しい……そこまでしっかり意味考えた事なかったです。偽ネイティブの私にとって数少ない『自然と言える言葉』だったもので……。共通語訳しろと言われたら単に「〜できない」にすると思いますが, さて「やりたいけどできない」という意味合いを持たせているかどうか。この意味を持たせない場合は「やりたいかどうかはともかく物理的にできない」ですよね。例えば自転車が壊れていたとか……あ, でも「乗りたい」って気持ちがあったら同じことか。

ボーイズラブでキスシーンを「見らさる」のは耐え難い……あ, こっちの方が用例として考えやすいかも。「見させられる」という意味にはならないんです。「見ささる」にして, 「BLでキスシーンどご(=を)見ささるほど心さ(=に)余裕ね(=無い)」だば, ってこれじゃ普通に「見ることができる」でしかないなあ。んー, 過去形にしてみるか。「こないだチャンネル適当に回したらBLアニメやってらって, 丁度キスシーン見ささってしまって」……あ゛ーまだ微妙に違和感が……(混乱) てゆーか何でこの例でここまで考え続けなければならんのだ。否定的に使っているからそっちのジャンルにも失礼だし。

[21:37]
[21:39]

旅と道連れ

地名などをアニメ関係用語と引っかけてネタにするというのをちょくちょくやっています。昨日地図上で見付けたのもその類。これ, 逆に「地名から人名を作る」という形であれば, 相当昔にもやったことがありまして, それがたまたま最近のアニメ作品と合致したらネタにできるって事にもなりますよね。

まあそんな『偶然の一致』は滅多ありませんけど, 比較的一般的な単語であって, かつ『地名の一部だけ使う』など緩い条件にすれば, 簡単なのもあったりします。代表として岩手県岩手郡『雫石町』。『雫』だけ取り出せば, 同士の方なら3つ4つくらい出て来るでしょう。最近なら「けんぷファー」や「おまもりひまり」がありますね。私の手元に同行させられる物がないから結局駄目なんですけどね……あ, 「ぽぽたん」のフィギュアがあった。でもフィギュアは, 5日間も振動与え続けるのに耐えられるか心配。

[21:47]
[23:29]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第145話「きんじゅつけいしょうしゃ」(1月28日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

隠れ里が最初からバレバレってもー。いや, 実際の里を見る限り, 全然隠れていませんがね。

どうしても護衛を受け付けないホタルをだまくらかすため, ……山蛭ってあんなんではありませんが(^^;;; まるで小カツユ。何にしても, 酷いマッチポンプもあったもんだ。延々と落として来る墨の蛞蝓, もとい山蛭を……そのうちジャグリング。『もう蛭は良いんだよ!』『……もっと大きく, って事なのか?』にゃんぱらりん, と叫びたくなりました(違)。

対するにウタカタ。こちらはナルトと縁のある男なんでしょうか? あるいは九尾? 何やら気付いた感じがありましたけど。……あ, 前のオリジナルストーリーに出て来たソラみたいに, 九尾の欠片を埋め込まれたとか? 『師匠』と呼ばれる事へのトラウマねえ。ふむ, ナルトとホタルに自来也の話をさせたから, ホタルの水上歩行修行を垣間見せた感じですね。ナルトも苦労してたもんね。更に, 偶然ですけど水属性の素質があったから, 結構あっさり術まで身に付けてしまったと。うーん, 本来ならもっと基本からやるべきなんでしょうけど, それをやるには50話くらい必要になりますからねえ(違うっつーの)。

シラナミ一党の行動に割って入るウタカタ。ホタルと関わるのを避けようとする訳ではないんですね。本当に単なる気まぐれで動くって感じです。でも四人コラボレーション結界術・疾風迅雷にあっさり捕らわれてしまう情けなさ。さてどうなったどうなった?

土蜘蛛一族の『隠れ』里に辿り着いたナルト達。……ここに隠れられるのなら最初から居れば良いし, 砦の方が守りが堅いというのならこちらに来る意味は無い。なら何で後からこちらに来るのかと言えば, 普段から居るのには問題があるからって事になりますねえ。遁兵衛が居たら少しは対応できていたのかもしれませんけど。まあとにかくこれで密約は果たした訳で, 後はナルトの独断ですな。

[23:38]

本日の日常日課

2010年7月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:11]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第146話「けいしょうしゃおもい」(2月4日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

村人の反応は単に疎んでいるというだけみたいですけど, 頭領は明確にホタルを売ったみたいですね。頭領だけが連中と通じているんでしょうか。

ウタカタに救出され脱出したホタル。移動手段は「森の人のテントだ」(違)。だからバ○ルボ○ルだってば(だから違)。あくまでもホタルを拒絶するウタカタにホタルが語る師匠との絆……祖父である前に師匠と語りましたね。その割に普段は「お爺様」と言っているんだからどーも違和感を感じます。

一瞬白かと思ってしまいましたが, 霧隠の追い忍の一般的な仮面なんですね。ホタルを人質に取ってウタカタを従わせようとしますが……ウタカタがホタルを無視しようとしてできていないのはともかく, 追い忍もホタルをちゃんと人質として使っていないように感じます。こういう任務に向いていないんじゃありませんか貴方?

乱入するナルト。……いや, 相手は霧隠の里の公職でしょ, 霧隠をまるごと敵に回すような行為だよそれは? にしても, 今度は遠近法が適当だなあ。

秘術・ゴキ寄せ: 都市に順応したゴキは「森に帰す」と生存できないのでは(^^;;;

[21:15]
[21:43]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第147話「にん」(2月11日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

木ノ葉隠れと霧隠れの忍達が駆け引きを繰り広げる脇で……シラナミ様がみてる。これはこれで単なる野盗っぽくないんだよなあ。何者なんだろ。

木ノ葉第七班隊長ヤマト, 霧隠れ暗部頭ツルギ, 抜け忍ウタカタの三者会談を経て……力を埋め込まれたり, 抜かれたり, その力自身が意思を持っていそうだったり, ウタカタって人柱力みたいな存在なんですか? と思っていたらホタルまで類似の存在だったりして。この世に人を器として使う術はどれだけあるんだか。というか基本的に禁術でしょうから, 使うほどの憑依体と耐えられるだけの器とそれをやるだけの状況なり見境無しなりが揃っていないといけない筈なんだけど。

霧隠れの追い忍が一旦手を退くことになり, 仕切り直し。駆け寄るホタルを改めて拒絶するウタカタ……ん, そういえば水面歩行できていませんね。ホタル, 素質はあるけど本来忍に向いていない性格だとか? いやそんなのはみんなそうですが(^^;;;

ホタルに埋め込まれた『禁術』を目にするナルト。ということで, ウタカタはまだしも, ホタルがそういう存在だという事は知るところとなった訳で……師匠がどうとかは, ここからナルトにとって自来也ではなくミナトが相当の存在となるんですね。と言っても話がミナトに到るかどうかは判りませんけど(そもそもナルトってミナトのこと知ってるの?)。

友だちとの絆を強める本: そりゃサイが『手作り』したらこうなるんだろうとは想像できますが(^^;;;

[21:49]
[22:16]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第148話「やみこうけいしゃ」(2月18日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

壁にミミあり障子にメアリー(違)……筒抜け過ぎて涙が出ます。土蜘蛛一族が里と砦に分裂する前, シラナミも砦に来た事があって, それで土地感あったりしませんかね。

実は備えがあった, ホタルから禁呪を抜き取る術・開の書。それを巡って意見対立……まあホタルは子供だから。幼い頃に思い詰めたまま成長すると, それが当たり前になってしまって再考することがないから, 精神面の折り合いを付けるのが難しくなるのは, 松平瞳子の例を引くまでもありません。でも自分が(そして守ろうとしている禁呪が)狙われているというのに泣きながら表へ一人で駆け出すって, 子供にしても無印時代のナルト以下かと言いたくなりますな。

第2の手段, シラナミ=行者の弟子ハトウの息子にして禁呪を使える者を連れ戻すこと。ああ, すぐ傍から行き違いになってしまって視聴者苛々。それにナルト, 自分が人柱力であることの仄めかしを明白にやっちゃったから, 話が安っぽくなってしまいました。ちょっと流れが強引な気がします。シラナミ探しも力技だし。シラナミって珍しい名前なんでしょうか?

自分と師との関係に疑問を抱いたウタカタ, ツルギから改めて話を聞こうと「ナルト, 俺と戦え」(← 判りにくい混ぜ方をするな!)。だけど誘いに乗った霧隠れの忍は獣に襲われ……これ召喚獣ですよね? シラナミ率いる野盗の仕業?

[22:23]
[22:54]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第149話「べつ」(2月25日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

アバン無しは本作の場合珍しいなあ。……そして, 単独行動が多いなみんな! 忍の任務で一番大切なのはチームワークって, カカシに一桁話の時点で教わってるでしょうに。ウタカタがハルサメに怒られたシーンだって単独行動してたしね……でもその事は叱責されていなかったな……うーん。ところで, シラナミが父親の名を「ウネリ」と言っていましたが, ハトウとは違うの?

シラナミの小屋で盗賊4人組に襲われるナルト。封印術を力で解除……うーん, ナルトからサクラ達にシラナミ発見の報が入っているんだから, まだ外に影分身が残っていて, それ使って反撃するのかと思っていたんですよ。でも夢幻抱擁も力で破壊しちゃってからに(あれ九尾のチャクラだよね?)。

シラナミとホタルの痕跡を追って, 土蜘蛛の里へ辿り着いたナルトとウタカタ。やって来たのは爆烈少女……いや, 手に持ってたし, 普通死ぬでしょ! どうやって保護したのさ。襲い来る無辜の村人達……ナルトには捕縛術や結界術が無いからこういう時に困るよね……ん? ウタカタにはある筈では? 今回も鳩と保護したりしていたし。まあ, ヤマトみたいに広範囲で閉鎖できる術が一番向いているのは確かですがね。広域探索でチャクラを使い果たしたサイに……サクラ特性兵糧丸(^^;;; 忘れた頃に出て来るなあ。

ヒャッハー型チンピラを隔離しておいて, シラナミとホタルの下へ向かうナルトとウタカタ……霧隠れの方々, 忘れられちゃってますね(^^;;;

[23:02]

本日の日常日課

2010年7月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:07]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第150話「きんじゅつはつどう」(3月4日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

一人でべらべら喋るシラナミ。語りが長いですよ〜。辿り着いたナルトとウタカタも, 儀式が進行中なのにシラナミと口撃し合うばかりで止めようとしないし……夜明け前なのに悠長な。挙げ句, シラナミに殴りかかったナルトが一発で自縛術に掛けられたのを見ていたのに, 同じパターンであっさりひっかかるウタカタってば。泡を残していたからまったくの考え無しでは無いんですが, でも身体を相手に預けてしまうのは無謀としか考えられないです。

とはいえ, シーンが変わる度にナルトの体勢が変わっていますから, 自由ではありませんがまったく動けないという訳でもない筈です。……と思っていたのにそれは何の意味も無かったようで(^^;;; 泡の爆発でシラナミをホタルから引き離しておき, でもそれとは無関係に赤チャクラの大量充填で自縛術を力任せに破るナルトとウタカタ……え, ウタカタも? 人柱力と同様の存在である可能性は示唆されていますが, 赤チャクラが存在するほどのものなの?

一旦はシラナミを殴り飛ばしたものの, 自縛術から逃れる術の無いホタルが実質的な人質であるため結局打つ手無し。……でもシラナミを拘束することはできると思うんだけどなあ。それに, ホタルに対しシラナミの意思が常時届いているから, 自縛術って術者が死ねば解けるタイプの術ではありませんか?

早すぎたんだ, 腐ってやがる……ではありませんが, チャクラ充填不足のままながら発動させられる禁術・怒髪天。ナルトの影分身が余波に当てられただけで消えていますから, ダメージあるんですよね? ナルト生きてる?

[07:13]
[07:40]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第151話「てい」(3月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

……案外ダメージ少ないね。いや破壊力はそれなりのものですけど, 今まで見て来た人外魔境と比べると, これだけで一国を統べることができる程とは。まあチャクラの充填が不足とは言っていましたから, 本来はもっと大規模なんだろうとは思いますが, 現時点の威力を見て気を大きくしているのは, シラナミも案外世間を知らないんじゃないかと思えてしまいます(^^;;;

変わり身って, その前後でどう身を隠すかが肝だよね……変わり身ミスって本体が刺されるという描写, 本作ではまったくありませんよね。周囲を塞がれた状況でも瞬間移動で背後に回ることができる術, として応用できるんじゃないかなー。

お, 自縛術のバリエーション。最早自『縛』じゃありませんけど, シラナミが単術バカではないと判って少し嬉しいです。でも, 自分の意思でチャクラ充填を始めたホタルも術を破りましたから, 結局自縛術ってのは多少強い力があれば簡単に破れる程度のものってことなんですね。はい, シラナミ小物化決定。その代わりにホタルが自爆術を使っていますが。

『師として』ホタルの下へ留まるウタカタ, 封印解放。具体的に何をどうしたかは描かれませんでしたが, ホタル大爆発を抑えたばかりか, ホタル本人は無傷の上, 埋め込まれた禁術は破壊なり除去なりしてしまいました。ウタカタの正体は……六尾そのもの!? うわ, 本当に人柱力だったとは! ナルトにも何も気付かせなかったというのが凄いよ, 三尾の時は少なからず共感するものがあったんだもん。で, 正式にホタルを弟子に取って旅へ出ましたが, 直後ペインに襲われ絶命(多分)。ペイン本人が出て来たってのも凄いなー。で, ホタルの身の振りはどうするの。

次回予告: 曲が疾風伝版1に戻った。

[07:50]
[23:29]

NARUTO疾風伝しっぷうでんスペシャル 〜ナルトのなみだ! さいちかい〜 (3月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

早速オリジナルストーリーが無かった事になってるし。暁が六尾を封印するシーンでウタカタの死体が映る, この一瞬だけですね, 引き継いでるの。ナルトのテンションなんか完全に断絶しちゃってますよ。で……ナルトとイタチの会話, 第126話当時はこんなに描かれていなかったような……省略されていた? 伏せられていた? ……イタチの力を貸与されていた!? イタチはサスケを守り木ノ葉を守っていた訳ですが, サスケを守り切った後に自分の代わりに木ノ葉を守る者としてナルトを見込んだということなのでは……。それも, サスケと木ノ葉を天秤に架けることなく, 両方とも守り抜こうとする者として。

弟・キラービーが拉致されたと聞いて激昂する雷影・エー, 机を瓦割り! こっちも思いっきり肉体派の人かーい。変な音楽派ではないようですけど(^^;;; ガイ&リーと気が合ったりして。

綱手に召喚されるナルト, 行ってみるとそこにはガマブン太とガマ吉も来訪していて……珍しいですね, 口寄せされるでなしに来ているの。状況が状況ですから, 自来也に口寄せされていた蝦蟇がみんな, 少なくとも多くが来ているって事なんでしょう。フカサクから自来也の訃報を聞かされるナルト, 受け止め切れずに綱手を詰って退出。泣き去りたい気持ちは綱手も一緒, 下手するとナルト以上でしょうけど, それを慮れというのはまだナルトには難しいですか。

拘束した雨隠れの忍(笑い殺されたあいつか(^^;;; )とペインAの死体を引き渡すフカサク。ん, ペインA, そのまま死体が残りましたか。あっさり溶けたりするんじゃないかと危惧してたんですけど, 死体は死体でちゃんと残るのね。でもペイン六道の数が減ったりはしてない……よね?

キーワード2: 「思えば第1話から登場し続けてはや幾年, この俺に映え在るキーワード係が回って来ようとはな……」イルカ先生(^^;;; 実は現場に出るエピソードが無いから, 出番は少なかったりするのよね。

時間帯無視での暗号解読を命じられたシカマル, 暗号班へ委託。暗号班員Aとシホ曰く, 数字の羅列だから共通鍵暗号……どういう理屈ですかっ! まあ確かにこれだけ暗号文が短いと, 公開鍵暗号だとは考えにくいですけどね! でもそれは理屈が違います。閑話休題, 復号するには鍵が必要, 即ち鍵の持ち主を捜し出す事が必要。知っているのは綱手か, カカシか……「また何かあったら伺いますんで」ぽ。ん? 変な人間関係が出来上がったような?(^^;;;

綱手は何も判らなかったので, 次に問われたカカシが考える106 = 綱手のバスト(^^;;; その考えのアホさ加減もさることながら, そんなん良く憶えてましたねカカシ先生!?

最後に当てにされたのはナルト。昨晩イルカ先生にも慰撫されていますが……まるで復活の兆しが無いんじゃ, イルカ先生が可哀想ですよ。改めてシカマルの叱咤は, 木ノ葉病院にて。産婦人科通いの紅に「焼肉の喰い過ぎで病院かよ!? チョウジ以上じゃん腹!」「お子さんだ! 肉じゃねえ!」何でそういう考えになるんだよナルト!(^^;;; 酷いにも程があります。毎回迎えに来るのはどうかと言う紅……確かに, 端から見ていてちょっと間違うと, シカマルが父親みたいに思えそうですね(^^;;; 実際父親代わりになりそうな勢いですよ。まあシカマルと紅がくっつくって事はまずないでしょうが(忘れそうですが, シカマルもナルトも15歳くらいだよね)。

「そろそろなんじゃねえか, 俺達も。託される側から, 託す側にならねえとよ」「お前もいずれ, ラーメン奢る側になるし, ナルト先生とか呼ばれんだろうよ」そうそう, たまたま経緯と状況から, 同期の中でナルトだけがまだ下忍なんですけど, 実力は既に中忍以上ですし(オリジナルエピソードでは)他人を導いていることもありますしね。木ノ葉隠れの里に於いても木ノ葉丸は既に実質ナルトの教え子でしょう。それが特別な事ではなく, そろそろ普遍的なことになっていくんですよ。弟子の立場から, 師匠と同格へ。そういえば疾風伝の初期時点で, カカシには既に指導教官と生徒ではなく同格として任務に就くって言われてましたよね。

このED, やっぱり1月早々に採用できるよねえ……

[23:49]

本日の日常日課

2010年7月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[08:04]

NARUTO疾風伝しっぷうでんスペシャル 〜あゆんだみち! せんじゅつしゅぎょうかい〜 (4月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

OP7: 彼岸でナルト物語を書く自来也?

捕虜尋問担当はやはりイビキ。ペインA検死担当はシズネ・オロネ・スハネフ^H^H^H^Hクマドリ。暗号解読担当はシカマル・シホ・ナルト(前回の暗号班は寝たままですか(^^;;; )。で, ナルトが早速見破った『9ではなくタ』……自来也の筆跡に通じていたのはナルトだけですか(^^;;; そして, 自来也も自分の癖とそれがミスリーディングに使えることとナルトが見破れることを理解していたって事ですか。視聴者には判らないけどさ!

タが指すもの, 即ち『イチャイチャクティクス』を持ち込むカカシ(^^;;; さもありなん。ナルトやシカマルには買えないでしょうしね。シホなら……気にせずさらっと買いそうに思うけど, 今はカマトトぶってしまうかもしれず(^^;;; 『タ, 31, 8, 106, 7, 207, 15』の示すもの, 即ち『イチャイチャタクティクスの31頁, 8頁, ……』と仮定おいて, 「頭から一文を読み上げて下さい」『本当に愛してる?』涙目で言い淀むカカシ(^^;;;

P 31『本当に愛してる?』, P 8『物々交換と同』, P106『葉が邪魔だな‥』, P 7『意外に大きいのね』, P207『無理そんなの…』, P 15『椅子がギシギシと』ああ, これは確かに年齢制限されそーな本ですね。それをナルトに読ませてたのか……あれ, てことは, 表現がアヤしくても実は一般向けってこと? ナルトが変に知識を付けた風も無いし。閑話休題, これらの文字の頭文字を抜き出すと『本物葉意無椅』 = 『本物は居ない』。ペインとして現れる6人はいずれも傀儡であって, 本物の長門は別に隠れているってことでしょうか?

爺ちゃん仙人ことフカサクから, 仙術修行のお誘いを受けるナルト。契約書経由で逆口寄せ……つまり送還術かって思ったんですけど, 単に蝦蟇の側から召喚されるってだけですか? 修行前の腹拵えは正しく蝦蟇の餌状態。「ま, 食いもんは腹が減れば選り好みもできんし, 自然に慣れるじゃろう」「その頃には人間じゃなくなってる気がする……」栄養価自体はありそうですけどね。

忍術が内なるチャクラを練り込むのに対し, 仙術はそれに加えて外からの自然エネルギーを取り込む……ん, すると土蜘蛛一族の怒髪天は仙術の一種って事なんでしょうか。ちょこちょこと先の展開を拾いますねオリジナルエピソード。

蝦蟇油を媒介として修行の導入とするナルト。そしたら半身が蛙化……「自然エネルギーの取り込み過ぎは蛙となる」それで自来也もああなっていたって訳ですか。完全に使いこなせるようになれば, 姿は全く変わらずに力だけを得られるってことでしょうか。見た目に地味ですからメタ視点ではありそうにない着地点ですけど。

ちこっと自然エネルギーを感じられるようになったところで, 弁当。「意外と旨く感じた……やっぱり人間から離れてる……」ま, 仙人ってのは基本的に人間捨てた存在ですしねー(^^;;; ところで, もしかして修行を完遂したら, サクラ特性兵糧丸も美味しく食べられるようになったりするんでしょうか?(^^;;; 代わりに一楽のラーメンが美味しくなくなったりして, それはナルトにとって地獄でしょうが。

「これなら, アレができるかもしれねえ……」と呟くナルト。アレって, 螺旋手裏剣の安全な発動でしょうかね? 今のナルトにとって, 技自体はあっても使えていないものって螺旋手裏剣だけですよね。

自来也の処女作『ド根性忍伝』をナルトに読ませるフカサク。これ, 主人公の名前が『ナルト』って奴ですよね? クシナ妊娠中に出版された本。そんな経緯は知らないでしょうけど, ナルトにとっては因縁と出会ったような感じでしょうね。

八尾を抜かれるキラービー……蜥蜴の尻尾, もとい蛸の足切り!? なんと, するとキラービーは八尾も一緒に生きてるんですか。雷影にも生存を伝えていないようですが……またあのオモシロが見られそうで楽しみです。

ED13: あれ, 3ヶ月でまた変わるんだ。曲は好きになれませんが……ヒナタが単独主役!? 本編でどんな見せ場があるか, 楽しみです。

次回予告: また疾風伝版2になってる。

劇場版最新作・極秘映像ゲットだってばよ: 今更ですが。CMで散々観ているからね。

[08:18]
[20:47]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第156話「えるとき」(4月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

かつて自来也も通った道, 針山頂点坐禅修行。但し今回は弁当持参(^^;;; 蛙飯が旨そうに見えて来てしまったナルト, 着実に人間以外への道を進んでいますね(違)。

油無しでの仙人モード開眼に成功したナルト。しかも一発で安定的に導けるようになったんですか? それは才能を発揮しましたね。あ, 隈取りは蛙化とは全く別のものなんですか。自来也の隈取りに比べると大人しいですね。

こちらは鷹, 培養層のようなところで水月復活。肉斬り包丁を失ったことで火燐と喧嘩しかけたところをサスケが止めて……む, 視力減退の兆候が。ということは, 眼を奪うという狙いが発生しますかね? マダラとカカシが考えられますが, 大穴でイタチから力を与えられているナルトって事も。

こちらは雲隠れ。「ユギトだけでなくビーまでも……ビーがやられるなど信じられぬ!」ユギトってのは確か, 飛段に殺されてた二尾の人ですよね。サスケを尾行していたジェイからの連絡が途絶えたことで, 小隊を向かわせる雷影。更にサムイ・カルイ・オモイの3人(なんて名前だ)を使者に立て, 木ノ葉に対しサスケの始末を通告する……あ, キラービーの弟子達ですか。「ビーはどんな手を使っても助けるぞ!」「「雷影様!」」極端な性格の連中が揃っているけど, その内面は雷影同様の暑苦しい奴らのよーで(^^;;; 冷轍なサムイも目元を揺らしていましたしね。ところで, キラービーが生きていること, 雲隠れの連中知らないんですね。では一体どこに逃げた?

仙術修行の脇で, 単身別の修行を行うナルト。何やら雲が発生していましたが……やはり風遁系の何かでしょうか。螺旋手裏剣の改良版と想像しているんですけど。改めて蛙組手, なんか虚空瞬動しているように見えますね。

ネジ外伝?: ネジの前回の登場って, 第32話? 2年半前(放映当時)ですな(^^;;;

[20:56]
[21:28]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第157話「しゅうげき!」(4月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

モエギとウドンの団子で幸せ。任務より団子を優先するようになったら某美女剣士ですが, 私これ嫌いなのでやめときます。ババ抜きで白眼使う日向者……多分, 素では弱いんでしょうね(^^;;;

そんなどこまでも平和な木ノ葉隠れの里に, あっさり襲撃かますペイン六道+小南。侵入速度そのものも相当なものですが, その上で侵入規模をごまかすことができる訳ですか……でも口寄せするってだけなら他の忍にも……ん, しかし強大な戦力かつ多数でしかも儀式の必要がないというのは他に例が無いような気がしますね。すると潜入という時点に於いては畜生道が非常に重要な役割を果たすってことですね。先に畜生道を潰せば侵入経路を失う……でも5人でも充分以上に強いし, すぐ復活するんですよね……

霧隠れの忍の心理探索する山中いのいち。先代いのシカチョウの中では一番見せ場が少なかった人ですので, 活躍が見られて嬉しいです。情報部所属……能力からして納得ですね。

ペインAの検死を行うシズネ, 注目するのは全ペインに埋め込まれている金属棒。その正体は『高周波チャクラを受ける復調装置』……チャクラをエネルギーとして受けるとかそういうのではなく, わざわざ復調するんですから, どこかで変調しているって事ですし……情報伝達, おそらくは遠隔操作のためのものですよね?

ナルトは仙術修行の最終段階として, 仙人モードのリスクと対処法の講義。リスクとは即ち持続時間の短さ(長くて5分), 及び導入時の隙の多さ。対処法はフカサクとの融合……かえるの歌を歌うのもその一環でしょうか?(^^;;;

[21:36]
[22:06]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第158話「しんじるちから」(4月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

病院の現場を任されるサクラ……陣頭指揮は初めてですか。でもそれこそ, 迷っている暇はないよね。人手はいつも以上に足りないんだし。という事で, トリアージ。基本的に応急処置くらいなら里の人間全員ができそうだしね。

ナルト召喚を阻止しようとする御意見番を迷わず絞め上げる綱手。「木ノ葉の意思は受け継がれ, そして育っている。ナルトは今, 自来也を越えようとしている! あいつは木ノ葉の隠し持つ戦争抑止の道具なんかじゃない! 木ノ葉を守る一人の忍, うずまきナルトだ! 自来也, そして猿飛先生, 砂のチヨ様にあってあんた達に無いもの, それが何だか判るか? 信じる力だ! あたしの祖父, 初代火影があんた達を信じ木ノ葉を託したように, 今度はあんた達が子供を信じ託す番だ!」これだけ言われりゃ, 心在る者も凡人も文句など言える筈も無いでしょう。ここで依怙地になったりしたら, それこそ御意見番が人心を失って放り出されるだけのことです。……ダンゾウほどに確信的だとまた話は違うんですね。完全に綱手へ叛旗を翻したのか, それともまだ影で暗躍するつもりなのか……。

カツユ久々の本編登場。いやー, オリジナル話での連絡役だけにするのは勿体無い人材(人?)なのですよ。まだ一般の忍達は巨大蛞蝓に馴れていないよーですけど(^^;;;

負傷者を抱えたイルカの前に現れる天道, 割って入るカカシ。これはこれで輪廻眼vs車輪眼ですね。さて直接対決はどんな戦いに?

[22:12]
[22:41]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第159話「ペインvsカカシ」(5月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

輪廻眼に抗えないカカシ。天道の能力は, 手前方向と奥方向のどちらにも自在の……衝撃ではなく移動そのもの, てことはベクトル・ゼロとかその類? 慣性はあるようですから, 位置そのものを移動させるようなものではなさそうです。だったら凶悪すぎ。

カカシ, チョウザ, チョウジ, 他チョウザ班で天道と……修羅道だっけ? ミサイル使う奴との対決。視野を共有するペインが2人居る(しかも修羅道(?)は八面六臂状態)という危機にあって, 最初に視界外からの攻撃で修羅道(?)を潰せたのが功を奏しましたね。短時間で復活するとはいえ, それは天道の能力以上に時間が必要ですもん。

「痛みを知れ」はペインの本質を現していますが……痛みを知れば良いんだから, 死ぬ必要は無い, とかなりませんかね。チョウザは実際生きていたようですし。ただ, カカシははっきりと最初に「生かしてはおけない」と宣言されていましたから……ね。

里の忍全員に対し1体以上が付くカツユ。分裂は前にもやってましたけど, 能登さん一人芝居は初めてじゃないかなー(^^;;;

一旦は釘をヒネって無効化し, 天道の能力を綱手へ伝えようとするチョウジへ迫るミサイルもヒネって潰し, そして息絶えるカカシ。ミナト, オビト, リンの後を追って……出会ったのは父・サクモ。チヨ婆の話とかでちらちら聞いてはいましたけど, まともに登場したの初めてですよね? 最初で最後って気がしますが。

カカシの死を察して奴当たりする綱手。……下に人が居たらどーすんですか(台無し)

[22:49]
[23:18]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第160話「ペインのなぞ」(5月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

情報部にも襲い来るペイン, 畜生道。シホさん繋がりで来たのかと思った(違)。召喚獣を封じ込める暗部, 風遁・風斬りの術, 雷遁・支柱縛り, 土遁・落とし豚(^^;;; 本作は時々真面目な文脈で大バカやるなあ。

融合修行しようとするナルト, しかし九尾に弾き飛ばされてしまい融合できないフカサク。……つまり既に九尾と融合している状態な訳だよね。そして九尾は, 正に『動けない』んだから, 常時自然エネルギーの吸収ができるんじゃないの? ナルトに九尾を従える事ができたら……でしょうけど, そういう案を提唱しておきます。

畜生道が, 捕虜の記憶にあった死体の女だと看破するいのいち。自来也もかつて戦った相手がペインに含まれていると気付いたりしていましたしね。そして, 検死していた死体こそが口寄せのできるペインだった筈が, 今目の前に居る畜生道が口寄せをしている……6種の能力を死体に渡り歩かせている, ような感じかなあ。捕虜の記憶の中で運び込まれていた死体は, ペインの身体の交換部品。中身が常に6種類。……という傀儡の術を使っている7人目が本物の長門? 更に, 天道は弥彦の身体の可能性がありますから, だとすれば弥彦も死んでいるって事ですよね。

イビキvs畜生道。口寄せ・アイアンメイデン……何で招き猫(^^;;; 口寄せ・拷問部屋……こっちは福助かい。またまた, 真面目な文脈で思いっきり大バカやってくれます。拷問担当・イビキこそ木ノ葉で最も痛みに通じる男……しかし相手は「こいつ, 痛みなど感じていない……それにこの冷たさ, 正に死体!」死んでしまったら拷問の意味もありませんもんね。拷問担当が唯一対処できないのが死者だと。

忍者登録書: 懐かしい絵だな〜と思ったら, 歴史は繰り返す(^^;;;

[23:25]

本日の日常日課

2010年7月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:45]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第161話「せいさるとびまる!」(5月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

シカマルに諭されてから仙術修行に出るまでの短い間に『託す』ことをやったのか, ナルト。木ノ葉丸の妄想はともかく, 螺旋眼の真髄をきちんと理解させて, しかも使いこなせるようになっているって……影分身を利用する術が最初からあったとはいえ, 木ノ葉丸の才能はどんだけですか。言われたくないだろうけど, 流石は『全ての術に通じた』猿飛ヒルゼンの孫といったところですかね。

何道なんだか判りませんが, 閻魔大王を召喚するペイン。真実の口が手首を噛み切るのと同様に, 舌を引っこ抜くんですね……グロさは比較になりませんが(汗)。木ノ葉丸を逃すため盾となるエビス, しかし逃げない木ノ葉丸「俺は逃げ道なんか選ばねえ! そんな道の先にナルト兄ちゃんは居ねえから!」エビスを見捨てて逃げるような木ノ葉丸だったら, 今のエビスがナルトを受け入れたように他の忍達から仲間と見なされることはないでしょうからね。ただの忍ならまだしも, 少なくとも火影というすべての忍から認められる存在には。

動きながらでも自然エネルギーの吸収をする……のは物理的に無理だけど, でも諦めるという選択肢は存在しないナルト。「右を見ている時に左も見ろと言っとるようなもんじゃ!」む, 結局影分身? ガードが居て準備期間が取れる時にしか仙人モード導入はできないとあったけど, ならガードも自分自身でやってしまえば良いという。……九尾にやらせる案を採用したいところですけどねー。

官能大作戦@民宿お越: あんまり五月蝿くすると, 能力を必要とされなくなった時にサスケに切り捨てられますよ火燐。

[07:52]
[23:08]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第162話「かいいたみを」(5月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ペイン何道vsキバ・ツメ。小南vsシノ・シビ。任務で出ていたガイ班(ネジの出番だ(^^;;; )。いよいよ木ノ葉の反撃か, と思ったけど, 暁の方がまるで余裕ですな。この新しい2戦場ではピンチに陥りませんでしたが, 陥らなかったというだけであって全然有利ではありませんでしたし。むしろ情報部組, シズネ・いのいち・いの・暗部Aは情報を与えてしまった上シズネを失うという結果になりましたから……。戦局は不利どころか完全に敗戦, 壊滅に近いですよ。

天道vs綱手。綱手は自来也と同様, 弥彦・長門と直接面識があるんですよね。子供達につきっきりだったのは自来也だけですけど。「お前が欲しがっている物は, 手に入りはしない」「木ノ葉の忍がナルトを庇い切れると思っているならそれは……」「違う。ナルトは, 強いぞ」台詞は恰好良いんだけどねえ。

シズネの最後の手土産は, ペイン六道の『七人目』に思いが到ったこと。いのいちはもう1人ではなくもう6人という可能性を考えていますが, 流れからして1人でしょうね。山中一族の術とは根本から違うでしょうし。で, 『本物』が出て来ないのは, 少なくとも六道を操っている間の『本物』は戦闘能力がほとんど無い, 身を守ることすらできないからではないかと。完全に退き籠りになっていると想像します。六道をすべて失い, 供給できる死体も無くなったら, 戦闘できる状態での『本物』が出て来るでしょうけど。

「痛みを感じろ。痛みを考えろ。痛みを受け取れ。痛みを知れ。痛みを知らぬ者に本当の平和は解らん。ここより世界に痛みを……神羅転生」弥彦の痛みを忘れない, というのはペインとしてではなく長門としての台詞になっているんでしょうな……。この時だけは小南もペインではなく長門と呼びかけましたし。木ノ葉隠れの里が更地になり, 同時にナルトとガマブン太・ガマ吉・他2大蝦蟇など召喚。一歩遅かったって, 悔やみそう……いや, 怒りまくるか。サクラが。

[23:17]
[23:50]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第163話「ばくはつ! せんにんモード」(6月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

召喚される前に準備していたんだから, 影分身による自然エネルギー吸収態勢は整っているよね?

主要な面子は生きているようですが, 実際には死者多数でしょうね……。無論, 非戦闘員の避難は既に完了していたでしょうが, 浅い避難所などは諸共に潰れている可能性があります。カツユがカバーしているんでしょうけど。

そうか, ガイ班も『里に向かっている』という描写がありましたけど, ヒナタはまだでしたね。ヒアシ・ハナビが不在の中, コウなる日向の忍と共に居ると……コウってババ抜きで白眼使った奴?(^^;;; 「宗家が出払っている今, みんなが怪我をしたままでは私が叱られる」代理とはいえ今の自分が日向一族を代表する立場にあると自覚しているんですね。ただ, 宗家に自分を含めてはいませんけど。正式にハナビが嫡子扱いになっているからかな。

ナルトvsペインの対峙する中……五道も復活しましたか。ああ, そもそも死んでいるから, 改めて死んだりはしないんですね。肉体が重大な損傷を負った修羅道も閻魔大王によって復活, というか復元されましたし。チャクラの供給が絶たれると動けなくなる, 再開されるとまた動ける。「すべてのチャクラを天道だけに集中した時の術の効果は大きいけど, その分のリスクが高過ぎる。それに以前この術を使った時より5人の復活が遅い」天道の身体自体はこの術に耐えられているんでしょうか? もしかして今までやっていた普段のベクトル・ゼロ能力も減退していたり。『本物』の長門にもかなりの負担が掛かっているようですしね。

綱手に遅いかかった修羅道を一発で破壊するナルト(壊されまくりだな修羅道)。その背に自来也とミナトの面影を見る綱手……とガマブン太にフカサク。あ, ガマブン太もミナトとの付き合いあったんだ。ま, ミナトは自来也の弟子ですから, それもありでしょうね。で, ナルトは自来也ばかりかミナトをも越えた, ってことは, 火影の域に達したって事だよね。綱手を下げさせた事も勿論込みで。実際には管理職経験が無さ過ぎるからまだまだですけどね。

「今, こんな事聞くべきじゃねえのかもしんねえけど……俺, 自然エネルギーを見に付けたから判んだってばよ。皆のチャクラを感じ取る事ができる。……カカシ先生は任務で里の外に出てんのか? ……そうか」激昂するんじゃないかと危ぶみましたけど, 現状が現状ですから却って落ち着いてしまっている感じですね。何より, 耳で聞く前に自分で理解しちゃいましたから, 奴当たりもできないですもんね。若作りもできなくなった綱手……大蛇丸と戦った時より酷い状態ですね。これは綱手も逝ってしまうのでは……。

大玉螺旋眼を2つ同時に作成して畜生道の召喚獣を一気に吹き飛ばし(後始末はガマブン太とガマケンともう1蝦蟇), 術の効かない餓鬼道へは蛙組手で攻撃し, ペイン全員の視界外にしか刺客が無いと知るやそもそも『見えない』攻撃を繰り出す……いきなり無敵っぽいですよナルト。そして, やはり螺旋手裏剣を出しましたか。自然エネルギーを挟むことで自分の腕にダメージが来ないようにしているとか? しかも本当に投げられる! これが螺旋手裏剣の真の姿だと言うのか……(← 誰だよ)。さて, だからってペインがあっさりナギ倒される訳もないと思いますが, どうなるのやら。

風遁vs風遁: いやまあ, チョウジのは特技と言えないことも無いですね……宴会芸くらいには。ナルトのはやめれ。

[24:07]

本日の日常日課

2010年7月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[08:01]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第164話「危機ピンチ! えたせんにんモード」(6月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

自傷が無くて, 投げる事ができて, 更に拡大する螺旋手裏剣。補充用影分身をどのくらい用意できるかに依りますが, やろうとすれば連発も可能。正に必殺技の名に相応しい術になりましたね。螺旋手裏剣に頼りすぎではないかと思ったんですが, 餓鬼道や天道には通用しないと知ったら即座に戦術を変えましたし, ナルト自身の強さが著しく向上していると解ります。既に一般の忍とは違うレベルでの戦い, ナルトに加勢できないことを口惜しく思うシカマル……仲間と認めるだけでなく, 火影の器として認める域にまで来ていますかね? それこそもし綱手が逝ったりしたら, この日以来, 一部でしょうがナルトを推す声が挙がるでしょう。我愛羅に追い付いた感じ。

最初の螺旋手裏剣で倒せたのは人間道だけでしたか。まあペインも馬鹿ではありません。体術でナルトと渡り合う畜生道……一人一系統とはいえ, 召喚術以外まったく駄目という訳ではないんですね。風遁・砂埃に紛れてガマブン太を投げつけ, 蝦蟇の口の中という閉鎖空間でボコボコにされる畜生道。随分と可愛い悲鳴を挙げるではありませんか。

螺旋手裏剣でチャクラを大量消費したため仙人解除されてしまうナルト。フカサク融合ができないとあって, 影分身を使うにしてもどういう手段を取るのか……と思ったら, 逆口寄せで補給済みの影分身を召喚と来ましたか。分身のみんな, オラに仙術チャクラを分けてくれってばよ(違)。スペアが2人しか居ないというのはどういう制限なんですかね? それと, 影分身を妙木山に置いたままで解除するんでは駄目なのかな。

地獄道の閻魔大王が復活させていた餓鬼道は, 螺旋手裏剣すら吸収する……忍術に対しては術の強弱関係なく無条件で無敵なんですね。で, ナルトが速攻で組み立てた戦術は, 煙幕に紛れて螺旋手裏剣へ変化し, 忍術攻撃であるから避けようともしない餓鬼道を接触状態から組み伏せると。これ, 再不斬戦で最初にやった連携ですよね。サスケの風魔手裏剣に変化して再不斬の背後に回るっていう奴。なんだかんだでナルトの実戦経験も多岐に亘りますよね。更に今回は, そのナルトの蔭に本物の螺旋手裏剣も控えており, かつタックルで仰向けになった餓鬼道の目を塞いでおいて上空に死角を作り, 上から螺旋連眼で地獄道を潰すと来ました。僅か2話で修羅道・人間道・畜生道・地獄道を撃破。木ノ葉にとって正しく救いの神かと。

メランコリック三竦み: ……(転がり回って笑う水野)……た, 確かに均衡は既に崩れている……そして実際にエスカルゴ食うんだ(^^;;;

[08:19]
[18:36]

前線基地移転計画 第2部その9

三鷹から青梅特快(E233系0番台)で神田, 京浜東北線各駅停車(E233系1000番台)で新橋。住宅ローン相談会へ行って来ました。私の場合は契約先などで悩むような点は無いので, 多少の相談はしつつも即日申込になります。但し, 契約そのものは審査の後になるのでまだ先です。

相談内容は, 前にもちょっと書きましたが保険関係。親や親戚が同居したり, 他に家族が増えたり, そんな予定はまったくありませんので, 借金残して私が死んだ場合に新居をそのまま住宅として使い続けることはありません。片付けの手間はありますが早急に売却することになります。となると, 中古住宅としての売却益に既存の生命保険を組み合わせて残金を清算できるのであれば, 団体信用生命保険への加入は不要なのですよ。これが実際の計算でどうなるか確認したかったのです。その結果。持って行った生命保険の証書では完全な契約内容が読み取れなかったため確実ではありませんが, いくつかの仮定を満たせれば思惑通りになる可能性が高いと解りました。後で調べておきましょう。いやー, 団信の初期保険料って結構馬鹿になりませんからね, これを削れたら大きな負担軽減になるのです。

[18:43]
[18:45]

おかいモノ

新橋から山手線内回り(E231系500番台)で神田, 中央特快(E233系0番台)で新宿。あ, 三鷹-新橋って新宿で一回切った方が安くなるんだ。吉祥寺-新橋を通して乗るのは更に安いけど。それはともかく, 紀伊國屋書店新宿本店にて,

以上を購入。売場が変わるというのは先週掲示を見て知っていましたけど, 地下だというのは忘れて, 『一応上まで行ってみよう』なんて馬鹿をやってしまいました。閑話休題, 先週分に対する追加です。茨城と福島北部でいくつか追加し, 仙台市街は都市地図, 更に仙台から盛岡までを全部繋ぎました。これで仙台以降, 今週分と先週分と去年の使い回しとで秋田まで全部地形図を使えます。……フロントバッグに入り切る筈ですよ, 中央本線全駅の時は40枚使いましたもん。地図以外が入らなくなるんだけど……


貯金を下ろそうと思ったんですが, 新宿東口って詳細地図の範囲に郵便局無いの!? だったら西口の本局まで行ってしまいましょう……と思ったんですが, 東西連絡通路が見付けられずに右往左往。結局甲州街道で渡ることになりました。あ〜, 普段なら自転車だから旧青梅街道か大ガードを通るけど, 徒歩だとやっぱり新宿駅は迷路……。

で, 西口へ来たのなら, ついでに行ってみましょうCOMIC ZIN。サンクリの時に私も見ていますし, 氷炎さんの報告が頻繁にありますから, 大体の状況は知ってますが, 自分の関わった本が店頭にあるとやっぱり感慨深いものがありますね。Fani通2009(上)はサンプル頁あり, (下)は無し(見本が埋もれてる?), TomOneさんのLaTeX本は前半半分くらい開放した見本誌あり。『まず見てみろ!』みたいなシールが貼られてました。

ZINでのおかいモノは……

以上。こもれびのーとさんの自転車旅行本は, サンクリの日にも広告を見掛けていて気になっていたんですが, なんか揃っていたので買いました。これ, 私の書きたい本そのものって感じがする……絵ってやっぱり偉大だなあ。写真で風景を伝えることはできるかもしれないけど, 『動き』や『心理』を伝えるのは相当困難ですよね。それが絵を使うとあっさりできてしまう。これ, 絵師を発注(そんな当てありませんが)したって無理ですよね, 自分で描けないと……。あー, 自分が自分でできる表現って, どんな形なんだろ……。


新宿から……ふと思い立って, 京王本線準特急(京王9000系0番台)で明大前, 京王井の頭線各駅停車(京王1000系)で吉祥寺。明大前に発車ベル・メロディ・アナウンスって一切無いのね……先頭車へ向かっている途中で急行の扉が閉まってしまいましたorz

アニメイト吉祥寺にて, まず開店20周年だか何だかで, アニメ店長ボールペンが配布されていました。

以上を購入。む, 春香・夏奈・千秋のフィギュア, って事は……本拠地へ千秋を連れて行こうっと。だって秋田の中枢は正に千秋だもん(謎, でもない)。


タキオンで献血。これを帰省前最後の献血にしておきます。24日に献血しても帰省スケジュールには間に合うけど, ギリギリであって本拠地での余裕が無くなるので。ちなみに, いつも採血は左腕でおこなうので, 採血中は腕時計を右腕に巻いているんですが, 今回針を抜く前に片手だけで時計を外すことができました。なので血圧計を填めることもできるのではないかと思ってやってみたところ, 測定までできてしまいました(^^;;; あ, 顎は使いましたけど口は使っていませんよ。


今や中元歳暮専門店扱いになっていますが, コープとうきょうで御中元を発注。今回申込書の書き損じがあったので, 現場で店員の方を少々手間取らせてしまいました。ごめんなさい。


一旦帰宅して荷物を置いてから, ふと思い立って自転車でイトーヨーカドーへ行き食糧調達(と言っても明日のための西瓜だけ)。でもって帰ってから, 前々より気になっていたフロントキャリアと前輪泥避けのガタつきを自転車店に相談しに行きました。ビス自体ははまっているので, スペーサのような物が飛んでしまったのではないかと思ったんですが, 店長曰く今この類のスペーサを使うようなパーツは無いが可能性はある, しかしそれだけに部品在庫が無いので問屋に問い合わせてみる, とのこと。暫く待ち……

[20:11]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735