逐次雑記 2010年2月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年2月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年2月1日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:44]

沈黙せぬ副

何とまあ, 1月中はF会時を除き1回もアニメを観なかった(アニメTVやナルト少年編も含む)訳ですが, 流石にもうそんな余裕こいていられないので, 封印解除『超なでこスネイク』。……実質三話構成になる事を期待していたんだけどなあ。流石にそこまで尺を延ばしたりはしませんでしたか。しかし放映時のマイナス分は間違いなく取り戻してますよ。

映像特典として『第9話ノンテロップOP』と『第10話ノンテロップOP』が別々に収録されていて, おやっとおもったんですが, ああなるほど帽子が。メメ版OPもそれはそれで聴いてみたいんですけどね(^^;;; この曲はともかくとしてね。しっかしコメンタリ, 本編ではまだ露になっていない撫子の本性が色々と出ているような……(^^;;; てっきり末は「撫子を助けに行かなきゃ!」って言い出すかと思いましたよ。「何か良い事あったらごめんね」おーわらい。

[22:50]

本日の日常日課

2010年2月2日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:06]

来たり

新型高速新幹線(E6系)量産先行車について[PDF](JR東日本より)……E5系が出るんだから当然予想されていましたが, E6系が東北新幹線・田沢湖線・奥羽本線(通称=秋田新地方交通線(殴))に投入されること, 正式発表です! 先行車の落成は今年の7月, 営業運転開始は2012年末……まだ先は長いですが, 楽しみに待ちます。あかね色に染まる車両(おい), いずれはネコミミの母として(おいおい)。

ところで, 田沢湖線の線形改良は無いんでしょうかねえ……? 板谷峠の改良は計画だけとはいえあるんだから, 仙岩峠についても考えられて良いと思うんですが。

[20:13]
[20:13]

リ・ニューアル

木内:店舗改装へ 再開発事業関与も――社長が意向 /秋田(秋田魁新報より)……リニューアルしたいわけではなく、工事が必要っていきなり見出しが否定されておりますが, 次々とかつて繁栄の象徴だった老舗が消滅している昨今, 木内には何としても踏み留まり再生して貰いたいところです。ここは一発一念発起, 中通の核店舗として木内に投資してみては如何でしょうか?

[20:17]

本日の日常日課

2010年2月3日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:07]

幸薄い金

午後半休取って, 依頼献血に。8Fになったタキオンに行くのは初めてです。……そして, 検査ではねられました。何でこんなに(自覚全然無いけど)体調悪くなってんの私!? は, はらわりー。

こんなんじゃ会社休んだ甲斐がまったくありませんので, 有意義な事もしないと。啓文堂書店吉祥寺店にて,

以上を購入。今仕事でPostgreSQL使ってて, パフォーマンス出なくてすっごく困ってるので。ついでに家でも使おうと……Fnewsの次期バージョンではバックエンドにちゃんとしたDB使いたいですからね。

吉祥寺から京王井の頭線各駅停車(京王新1000系)で渋谷。東急ハンズにて,

以上を購入。ポスター入れというか, 現状最大の目的は地図入れですけど(地形図は入らないけど)。

渋谷から京王井の頭線急行(京王新1000系)で吉祥寺。ルーエにちょっと寄った後, 徒歩で帰宅。そして自転車でイトーヨーカドーへ行って食糧調達っと。

[21:25]

本日の日常日課

2010年2月4日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2010年2月5日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:09]

小さな川の社説

検察の説明責任、どこまで果たすべきか 小沢氏不起訴(朝日新聞より)……デビッド・ジョンソン教授は「(略)継続中の事案について検察が語れば、起訴前の人物に烙印(らくいん)を押したりする恐れもある。あまり語らないのはやむを得ないことだ」と語る……これは朝日新聞の自爆なのか, それとも本気で一石を投じようとして流石に婉曲的にしたのか? それこそ今回, 反検察の立場で盛んに主張した『検察情報リーク』が, 事実なら正に『検察が起訴前の人物に烙印を捺』そうとしてマスコミがそれを全面的に支援した行為な訳ですが。

[11:14]
[22:37]

ラストクロッシン

見出しあそびが混乱してしまうけど, こっちがn3で次節がn2だから(← ややこしいことをいつまでも続けてからに……)。

徒歩で吉祥寺へ出かけましたが, その途中でちょっと寄り道。

[写真: 封鎖されたみそら横断歩道橋] [写真: みそら横断歩道橋撤去のお知らせ]

マリみて舞台のひとつ, アニメ第12話で由乃さんが佇んでいた場所である, みそら横断歩道橋です。老朽化と利用者の少なさから, 間もなく撤去される予定なのです。

[画像: マリみて第12話 歩道橋 1] [画像: マリみて第12話 歩道橋 2] [写真: みそら横断歩道橋]

また一つ, 二度と見られなくなるシーンが増えようとしています。今まで幻想をありがとう, みそら横断歩道橋……。京王吉祥寺ビルももうすぐ無くなるんだけどね!


一昨日の雪辱で再びタキオンへ。今回は, 400mlではなく血小板になりましたが, 検査ではねられる事無く成功しました。ただ, 血圧測定で妙に低い値が2回(事前・事後)も出たり, 採血中に顔色悪くなったらしく職員の方に散々心配されたりしましたけど……自覚症状, 全然無いんですよ? 事後に歩けるかのレベルまで心配されてしまいましたが, 何の不安も目眩も無くすたすた歩けましたし。

吉祥寺から中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで一昨日買えなかったとんぶりを始めとして幾つか食糧調達し, それから徒歩で帰宅。その途中……

[写真: 三鷹車両センターの夕暮れと富士山]

三鷹車両センター上の跨線橋から, 夕暮れと富士山を撮影してみました。三脚無かったけど鉄骨を使って3秒露出。

[23:01, 02-06 11:37(コピペミス修正)]
[20:32]

バブルと入浴

最近のReferrerを見ていたら,

http://www.google.com/search?q=%0D%0A%20%0D%0A%0D%0A%20%20%20%20%3E%20%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%EF%BD%9E%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8F%EF%BD%9E%0D%0A%20%20%20%20%3E%20%28%5E_%5E%29%EF%BC%8F%EF%BD%9E%EF%BD%9E%EF%BD%9E%0D%0A%20%20%20%20%3E%0D%0A%20%20%20%20%3E%20%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%BC%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%0D%0A%20%20%20%20%3E%20%28;_;%29 -> /fn-b.cgi?arc=ccs&msgid=%3C810nfv%24634%241%40meshsv230.tk.mesh.ad.jp%3E

……というのがありました。いや, 普段URLデコードした状態でしか見ていませんからこれを目にした訳ではありませんが。デコードするとこうなります。

http://www.google.com/search?q=
 

    > ありがと?よろしく?
    > (^_^)/???
    >
    > ケロちゃんがおぼれました・・・
    > (;_;) -> /fn-b.cgi?arc=ccs&msgid=<810nfv$634$1@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>

……何じゃこりゃ(^^;;; 多分コピペミスか何かなんでしょうけど, あまりに笑えたのでここに書いてしまいました。

[20:36]

本日の日常日課

2010年2月6日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:20]

春風を前に

入手から1年近く経ってしまっているんですが, 「Φなる・あぷろーち2 〜1st Priority〜 ポータブル」店舗別予約特典ドラマCDを封印解除しました。積み上げが高くなり過ぎてましてね……。で, これ, 5枚あるのですが,

という順番で聴きました。良く見たら, 店舗名五十音順ですな。……ギャグ度が高くなる順でした(^^;;; 『ばれんたいんバトルロイヤル』『くりすますファンタジー』は普通にちょっと良い話だったのに, 『ちゃれんじインポッシブル』で指輪が爆発するわ(^^;;; 『ばとるフェスティバル』で「綾?」「貴女の事じゃないわよ」なんて言うわ(^^;;; 『しーくれっとミッション』は本編を最初から粉砕するわ(^^;;;;;;; しかしこれ, この後に出た小説版を考えると, あながち否定しきれないのが怖い。

更に追加。

以上, PS2版・PSP版それぞれの初回限定版同梱ドラマCDです。三浦さん, 小ネタとしての楽屋オチ好きだねー(^^;;; それにしても, こうやって全部聴いてみると, 千都瑠の声がちょっと老(以下, 筆者重症につき削除)

[11:36, 13:51(2枚追加)]
[21:10]

あと書くだけの原稿

JUST Suite 2010が発売されましたので, 「一太郎2010 バージョンアップ版」(ATOK2010同梱)と「JUST PDF [作成・高度編集] (優待版)」をダウンロード購入。今までは一太郎2007とJustsystem PDF Suiteを持っていたんですけど, まともに原稿作成したことがありませんでしたので, 今度こそは……。

最初に作るのは自転車旅行本にするつもりだったのですが, その前にマリみて舞台探訪さよなら吉祥寺冊子を作ろうかなあ。みそら横断歩道橋を始めとする, 『今は見られない(近々見られなくなる)風景』をまとめた追補版。

[21:17]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年2月7日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:18]

寒風キライ

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 湘南新宿ライン東北本線直通各駅停車(E231系1000番台)で池袋。サンシャインクリエイション46に参加してきました。今回は久々に一般です。しかも事前にカタログを入手できなかったので, 現地購入です。

全体地図だけ事前に確認して, 最初に行くべきはA23ホールだと目星を付けておいたので, カタログを買ったらまずA23列に並んでからサークルチェック。Dを一通り見て特に行く必要は無いと判断し, A23を重点チェック。A1は全体が男性向けなので(一応ぱらぱらと見はしましたが)最初から対象外。後は開場までひたすら待ち……

……寒い! 今日は昨日までより少し気温が上がるのですが, 午後暫くまで風が強いと予報がありました。そして現在地はサンシャインシティ, ビル風も上乗せされます。寒風が豪然と吹き付けてきます……そんな中に2時間以上も居なければならないのです。リュックサックを下敷きに座り込んで, フードを被りコートから袖を抜いて安座し身体全体を極力コートの中へ入れる, という恰好になりました。うーむ, これは『ベージュ』ではなく『焦茶』を使うべきレベルです……東京で『焦茶」を使いたくなるなんてまず無いのに〜。

列の隣で離していた2人組(片方, 口調が非常に煩わしい人でした), 途中で旅行話になっていたのですが, そんな中で「ムーンライトながら」を「寝台特急」と称したので危うく倒れそうになりました。しかも「昼行特急より安いから使う」と二重に間違った事を言うし。寝台特急は特急券の他に寝台券が必要だから昼行より遥かに高くなるし, 第一「ながら」は夜行快速であって寝台特急ではありません!

やっとの思いで入場し, ようやく体力回復……と言いたい所ですが, 最初に並ぶのは角サークル, 列は外に形成されます。はい, すぐまた外に出る羽目に。ま, 比較的廊下が長いため外に出ていた時間はほんの少しで済みましたけど。という感じで, 以下戦利品。

以上, 総支出は10,100円(検算: 10,200円)。……TomOneさんより高いって……(吃驚)

指令が来ていたTomOneさんに買い子分を引渡し(ちなみに携帯@さんともばったりしてました), お釣りを受け取るまで待ってから, 急いで撤収。今日はもう一つ予定があるので, 13時前に戻る必要があるのです。

[19:32, 24:59(山猫BOXまで), 02-08 22:11(チェック完了)]
[21:59]

にわか知識

池袋から埼京線各駅停車(東京臨海高速鉄道70-000系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。13:05の埼京線を捕まえることができました。リミットは13:15に設定していたので余裕です。なので武蔵境でお昼を食べることもできました。

境北口にあるスイングビル(J.C.STAFFが入っているビル)に初めて入館。10Fスイングホールにて行われる「開村120周年連続歴史公演会 第3回」が目的です。昨年末の第1回, 先月の第2回に続き, 武蔵野市を構成する4村の起源を辿る会なのです。実は今回, 私は応募落選しているため本当は参加資格が無いのですが, 第2回の時にスタッフの方へ尋ねて, 席に空きがあれば入れると確認してありました。ならば行くしかあるまいっという訳で, サンクリを早々に切り上げてきたのです。

最終回となる今回は『境村の成立と展開』。関前村以上に, 身近な割には歴史を良く知らない土地なので, 非常に興味深く……あれ? でも今回は何だか, 話題が少なかったような。その分2つの話題を長く語ってはいたけれど, 雑談っぽかったような気が……まあそういうのも好きですけど。

吉祥寺村域・西久保村域・関前村域と比べて境近辺の区画が現在でも怪しくなっているのは, 計画的な新田開発が行われた前者3村と異なり複数の過程を経て村域が形成されたからだと教わりました。んー……ここ来て, 私の知りたい事と公演で語られる内容との乖離が明確になってしまったかな。旧地名, 小字や道の由来や区画が私の一番気になる事なんです。境なら『五宿』『新道』とかね。吉祥寺なら『本宿』『八丁野』とかとか。西久保村編での『城山』くらいしか聞く事できなかったなあ。それと, 境なら一番気になる『井口新田飛地』についても, 一言も出なかったし。質疑で聞けば良かった。

会場が10Fという高層にあるため, エレベータホールの窓からの景色は非常に壮観です。富士山も良く見えるし, すぐ脇を走る中央本線の高架が普段なかなか見られない角度で眺められます。今回も参加者の大半は年配の方でしたので, 中には山登りを趣味とする方も居るのでしょうか, 北側の眺めを見て『男体山』と仰っておられました。帰宅後に確認したところ, 確かに日光近辺が多摩の真北に相当するんですね。

イトーヨーカドーで食糧を調達してから帰宅。ん? 1日措きで3回も買物してますな。それでいて今回も肝腎なものを1つ買い忘れたし(まあまだ2日持つんだけど)。

[22:22]

本日の日常日課

2010年2月8日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:16]

分割の時

SC46戦利品チェック中。同人誌の管理はOpenOffice.org-scalcでやっているのですが, これが昨日から色々と悩まされまして。

まず, 定期portupgradeの影響。JDKのパッチレベルが上がったため, これはライセンスの関係上自動fetchができず, 故にupgradeに失敗したのですが, 依存先のOOoが巻き添えを食って……しかも失敗を認識せず(これはportsのバグ), 旧バージョンの削除だけされてしまいました。JDKのパッチは手動fetchすれば良いんだけど, OOoのビルドは時間がかかるから, その間使えないのは嫌なんですよー。

だもんで昨日時点での戦利品チェックは逐次雑記にだけ書いて, 今朝OOoのビルドが終了してから管理帳への書き移しをやりました。……が, 今度は保存できないと来た。以前, Fani通の原稿で似た現象が起こったけど, 今回は間違いなく自ユーザ所有のファイルであり, 書き込み権限にも問題がありません。うわーと思ったけど出社時間になってしまったので放置して出勤。こういう時, 常時電源onマシンは何ら気にせず離席できて気楽です。

そして帰宅してから色々調査。30分後に得られた結論は, ブック分割でした。コピーを取ってから一部のシートを削除してみると, 問題なく保存できたんです。巨大過ぎて駄目って事なのかなあ。ODFのファイルサイズはせいぜい170kB程度だったんですけど。まあ保存できたから良っすな。続き続き。

[20:26]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年2月9日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2010年2月10日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:15]

痛模様吉祥路

昼過ぎから頚椎症の症状が発生しました。ここ数年, 頚椎症自体は毎年発症しているものの, さほど重症化はせずに済んでいたのですが……今回は久々に, 首の稼働範囲が大幅に狭まるほどの状態になってしまいましたですよ。うーむ薬がもう無いぞ。

にも関わらず, 会社帰りに吉祥寺へ行ったりして。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。USB変換で駄目なら直結でどうだ, と試す予定です。

更にCOOPとうきょう武蔵野店で食糧を補充して帰宅。内服薬は無いけどファルケンならある, と。

[23:20]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735