逐次雑記 2010年2月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年2月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年2月21日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:16]

ささめきこと 第9話「ひまわりの君」(2009年12月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回視聴は12月24日。丸2ヶ月……その間, 他も含めて実質アニメをほとんど観ていません。無茶だ自分。早く片付けないと原稿も書けないし。

かつて排斥されたあずさ……かつて, って程でも無いですねこれは。それにサークル参加するには中卒していないといけませんから(中学生で参加できるイベントなんてある?), 孤立したあずさが参加できていたのなら高校に入ってからの話である筈です。中学時代は周囲に同志がまったく居らず, 高校に入っていよいよサークルデビューかと期待していたら, 文芸部か何かでこういった熱意の差・方向性の差による衝突があって結局孤立した, というところかと。

と言う訳で, 同志だと思い込んだ純夏の登場に浮かれて, ゆりフェスへの参加を……打診ではなく決定事項として話していますね。本質は独断先行, 人の話を聞かずに突っ走るタイプなんだ。そもそも教室で大声で話すなよ……。気圧された純夏, 助けを求めて汐と……超ボディランゲージ(^^;;; 「あれで良く話が通じるものだな」「そしてあのデコ助も, どうして気付かないのかしら」あずさも純夏も, お互い相手の話を全く聞いていない, 相手を見てすら居ない。あずさは自分の事しか考えておらず, 純夏は汐の事しか考えていない(^^;;;

のんべんだらりとした夏を過ごしそうな少年達を脇目に, 優越感に浸るあずさ。「私の夏は……『村雨さんと同人誌を作りました!』『村雨さんちにお泊まりしました!』『イベントに参加しました!』『海とか, 山とか!』なーんてねー!」最早織野真紗香好きではなく, 村雨純夏好きになってしまっているようにしか思えないのですが。純夏という同志(^^;;; を得てから何日も経ってないでしょうに, 一人で勝手に依存し過ぎです。それに, 純夏だけじゃないでしょ? 純夏を切っ掛けに, 朋絵やみやことも親しくなったでしょ? 特に朋絵からはファン心理を公に認められたんだから, 女子部はともかく仲良くしていて良いと思うんだけど。

「朋絵ちゃんの辞書に『諦める』って言葉は無いのよ♪」「それ以外にも色々無さそうだがな」という訳で今日も女子部のプレ部活動。何しろ人数は相変わらず足りない(^^;;; あれから会う事もできないアケミは「煙のように消え失せたか。正に幽霊部員だな」ま, 存在しないしねー(^^;;; 「実は再度鳥追君を勧誘してみたのだが『(声色)お断りだなはっはっは!』と断られた」あ, あ, あーっ! 久々だからこれは本人の声で聞きたかったのにー!(^^;;;

店番しながらも妄想しまくるあずさ。ああもう, 織野本ではなく, 作者の織野でもなく, 織野本を一緒に書いたり頒布したりする純夏ですらなく, もう完全に純夏そのものを妄想対象にしちゃってますよ。純夏, 実はあずさから一番好かれているんじゃない? 「なーんちゃって! やだもう今年の夏はオリジナルとかいってみるか!?」カレンダは2005年7月ですし, 試験後で夏休み前ですから, 8月7日のイベントには1ヶ月を切っている筈。2月締めのコミケは勿論, もし小イベントだったとしてももう申込期限は過ぎているでしょう。ジャンル変更はまず無理だから, 織野ジャンルで頒布せざるを得ません。……織野本の新刊は既に準備できているとか? 『咲走り』って酒を買いに来た客, なんて状況に適切なものを(^^;;; お客様, 『川山養』というのもお薦めですよ。

『良家のお嬢様と酒屋の娘』『避暑地に来た少女と、地元の蔵元の娘』「モデル丸判りなのもなんだかな……」オリジナルは良いけど, 自分の周囲そのものを題材にすると色々軋轢を生む可能性があるよね。純夏に読ませられなくなるし。ほら, ゆたかやみなみに見せられない本を描いちゃった人とか(作品違)。でも今回は本気でオリジナルを書く決意をし, 「上手くは書けないかもしれないけど, 私が頑張れば村雨さんだってやり甲斐を感じてくれる筈だし!」前提がそれかよ! 「何より, 初めて友達と作る本だもの, 私が頑張りたいんだ!」決意は良いんだけど, 前提が根本から間違っているからなあ。

女子部のプレ合宿は8月6日に決定。「村雨君, 行き先は海だ。想像したまえ, 海と言えば……」「……!!」『純ちゃ〜ん!』「それは想像じゃない, 妄想だ……」こちらの場合, 決して間違っていると言い切れないのが却って酷い(^^;;; 汐は絶対そういう態度行動に出るよね。そこに純夏の下心が入る余地は無いってだけで。

徹夜の果てに原稿完成。「しかも2段組, 1,200字/頁で50枚!? これもうコピー誌とか無理くない!? ……行く? 行っちゃう? オトナの階段・オフセット!?」コピー誌も可能だけど, 製本にそれなりの道具が必要になってくるレベルですよね(もしA5にしたら私のネギま本(中綴じ104頁)より厚いと思う)。これも『自己陶酔の嫌いはあるが対象(=純夏)への愛が文章の端々に満ち溢れている』小説なのかなあ。オリジナルジャンルで頒布できれば, 人気出るかもね。タイトルは, サブタイトルですか。向日葵の花言葉は『貴女を見つめている』……純夏を, ではなく, 純夏が, としても通じるんだこれ。

その日, 純夏が自分の話を一切聞いていなかった事, ここ数日は完全に自分の暴走に過ぎなかった事を, 如実に思い知らされてしまったあずさ。アルバイト少年達との関係も, 少なくとも一緒に行動する人が居るという点で, 相手は何も変わっていないのに今度は劣等感を受けてしまうばかり。『すぐそこにみえるもの』でもそれは実は見えているだけで, 手の届くところではなかった……見えていたのに, 距離がある事に気付かないほど見ていなかった。そこで極端から極端へ走ってしまったと。実は, あずさが手を伸ばしても届かないけど, 純夏も手を伸ばせば届く, そんな距離なんですよね。……朋絵の場合, 朋絵からはいくらでも手が届くけど(^^;;;

「あたし, 酷い事しちゃったかな」「そう思うのなら取り返せば良いさ」なのであずさの家へ行く純夏・朋絵・みやこ。汐は表で待っている……待ってないし。こちらはこちらで, 常に繋いでいた筈の手が, 今も繋いでいる筈だけど, 片手しか繋いでいないような気分を感じ始めたかな。前回あたりから不安を感じているみたいだし。

改めてお互いの手を伸ばしたあずさと純夏, サークル参加の概要説明。……極東VIPサイドって, 嫌な施設名だなあ(^^;;; VIPサイトでなかっただけましかな。日付は被ってない……と最初は思いましたが, 合宿が日帰りな訳ないですね。思いっきり被っているのでした。

次回予告: はい, マイケル(違)!

[13:57]
[14:51]

ささめきこと 第10話「ハプニング・イン・サマー」(2009年12月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

合宿組の夏。「一度切りの高一の夏, 燃やし尽くすぞ!」車を燃やし尽くしました(^^;;; 事故ったならその場でちゃんと警察呼ばないと道交法違反だよ, 爆発してからじゃなくて!

同人組の夏。「誰か友達に手伝ってもらえば良かったのに。……あ」話はもう聞いたんだよね? その上で, 純夏には『トモダチ居ない人』というものが通常想定されていないと。親が手伝ってくれてたってのはどうなんでしょう, この場合は『理解のある親』って事なんでしょうけど。

「何であたし, ここに居るんだろう……本当なら……『今日は風間と宿題をしました!』『風間が家に泊りに来ました!』『夏祭りに行きました!』『海とか, 山とか!』『ハグとか, チュウとか!』だったのになー(泣)」あずさとほとんどコンパチだ(^^;;; 妄想しながらも製本作業を続け, 『おおっとここでお約束のハプニングだー!』「あたしの居ないとこでそんなのは許さーん!!」許すも何も脳内だってば(^^;;; 「……本を作る約束はしたけど, 明日のイベントに行くとは言ってない, 筈! とっととこれを片付けて, ハプニングへGoだ!」ハプニング目当てかよ! 精神が男とは散々言われていて私も納得しているけど, もう男は男でも『恋愛漫画のサブキャラに居そうな助平男』になってませんか!?

片面誌面をひたすら折るだけで過ぎて行く時間。純夏も50頁書いたんかい! あずさのと合わせて150頁, 75枚? しかも片面なんだから2倍で必然的に平綴じだし, これは3号針でも無理, 1号針を使わないと……そんなん家庭にあるかーい! 一体どうやって製本したんだろ。更にコスプレ衣装まで用意していたあずさ……当然, 純夏の分まで用意されていましたとさ。「元はと言えば私の思い込みで無理に巻き込んじゃった事なのに, 嫌な顔一つしないで付き合ってくれて」いや, 内心は合宿に未練たらたらですが。それにあずさ, 今またコスプレに純夏を巻き込もうとしているよね。5を受け入れて貰えたら, 10も受け入れてくれる, という思い込みのあるタイプですね, この暴走の仕方は。

製本途中で誤植発見(^^;;; 良くありますホント。そのために試し刷り・試し折りして, 何度も通し読みするんですけど, 今回はそれやってる時間無かったのかな。どうやら純夏の原稿部分だったらしく, 耐えられずに再印刷へ走る純夏。トナー切れ(^^;;; コンビニへ行けば故障中, 紙詰まり, 手際の悪い店員, 挙げ句行列「何でこんな夜中に!?」「いえ, むしろ夜中だからこそ……っ!」参加者の多い地域なんでしょうか。

やっとの思いで再印刷を終え, 改めて製本作業を行うのみ。「待ってて風間, 待っててハプニング! ……ってここでハプニングかーい!?」身体の進行方向をあそこまで変えるって, 最早受身ではなく念動力のレベルに到っていそうな気がするんですが。それに誌面の上に落ちるなよー。勢いの付いた体重で落ちたら紙ぐちゃぐちゃになるよー。で, 空飛ぶ原稿 → 転ぶ母親 → 空飛ぶコップ → 大惨事。原稿作業をしている時に水気・汁気・油モノは御法度ですが, 理解があるとはいえ同志ではない母親に釘を刺しておかなかったのは失態ですね。純夏が来ていれば気を回すのは当然ですし, それに昼間もあったでしょうから。

海組のハプニング, それは「笑い話にできるなら, 良い事よ」。原稿組のハプニング, それは泣き事。全身全霊を込めていたあずさが憤るのも仕方無いけど, でも母親だけを責めてどうなるものでもない。原稿が返って来る訳では無いし, 焦って転倒した純夏も作業が遅くまでかかるような長大原稿を書いたあずさも責任が無い訳じゃない。そして何より, 憤ったり責めたりしている暇があったら, 生きている誌面を回収しなくちゃ。たとえある頁が全滅していたとしても, そこだけならまた再印刷もできるんですから。気力を失っていなければね。「これはあたし達の本だよ。途中で諦めるなんてあたしが許さないから!」これを純夏に言わせてしまった事, あずさは反省すべきです。

ンでもって極東VIPサイドにて……女子トイレ列を真っ先に描きますか(^^;;; 並んで苦しむみやこあたりを描いたりはしませんでしたね(おいおい)。朋絵・みやこ・きよりの3人だけで, 汐は来ないのか, また何か不穏なものを漂わせてしまうのか, と思いましたが, 実はこっそり来ていた……って, 変装にしてもバレバレだし, 純夏には思いっきり顔を晒すし, そして事後には朋絵達と一緒に帰るし, 何でそんな恰好, 別行動までしてたんだろ? さっぱりです。オリジナル作者の妹だからって, アケミみたいに有名人という訳でもないのに(^^;;; 挙げ句, 純夏に向かって「純ちゃんに逢いたくて, 帰って来ちゃった」おいおい。「意外にも……」「小悪魔系か……」汐って, 本当に, 純夏の恋心に気付いていないの? 気付いた上で翻弄している可能性, 一気に高まりましたよ!?

C: そうだよねー, 隣の芝生じゃないけど, 隣の列は長いというか, 隣にだけ列ができるというか(^^;;; 両隣の本を見て行く人が, 間のサークルだけ目も向けないんですよねー。

今回の鉄道: 3扉車8両編成。外房線の113系かな? 地形から提供に使われた橋を特定しようかと思ったけど, 海際ギリギリで手前に道路の無い鉄道橋って外房線には無い……

[15:19]
[16:22]

ささめきこと 第11話「なんでもない」(2009年12月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

水着回が一度すっ飛ばされてしまいましたので, 気を取り直して……全員揃ってのプールプールプール。しかし一番端と端に居る純夏と汐。すっかり純夏に懐いているあずさ, もう完全に恋に到っているのでは。而してこんな事になった切っ掛けは……18時間前『要は私が蒼井さんとあまり親しくしなければ良いんだから, 常に彼女から一番遠い位置に居れば良いのよ』その結果が汐との別離ですかい(^^;;;

「オトナちーむ!」純夏, 汐, 朋絵。「そしてコドモちーむ!」きより, みやこ, あずさ。……って漢字か平仮名かの違いだったりして? 「ちょっと待てコラ!」「何, 待つの? 何年経てばオトナになれるの私達?」「解ってるけど! 他人に言われると腹の立つ事ってあるのよね!」「とにかく! 今日はこのチームで動くよ! あんなんと比べられてたまるかーい!」いやー, 人を愛するのに性別が関係ないのと同様, 人を愛するのに胸は関係ないのですよ(戯言でなくてね)。『ありがとーキョリちゃん! さんきゅーめるしーだんけしぇーん!?』『良い夢見ろよー!』というかきより, みやこを拉致したのは楽しんでますけど, あずさも決して離そうとはしませんでしたよね。本当に純夏と汐に気を利かせたのでは?

『この後手取り足取り風間に教えて……ッ!』「わーん溢れたー!」『溢れる……?』「はしゃぎすぎでしょう。ほらぱんつの紐も緩んでる!」「わーっ脱げる!」『紐……?』「新しいの買ってー!」「しょうがないわねえ。何が良いの?」「生ミルクプリン!」『生……! ミルク……! プリン……!』「そんなの売ってないでしょう」「だよねー」『あるのか, あるのか, りたーん・おぶ・はぷにんぐ, が!? そんなにサービス満点で良いの, 貰っちゃうよ, 食べちゃうよ, あたし!?』だーから, 冒頭での「手取り足取り胸取り腰取り」にしてもだけど, 純夏ってば精神が男を通り越して助平男になってるってば! 学園の痴女は正樹じゃなくて純夏の称号であるべきだよ(いやそれは称号では……)。

「かーざーまー! 御注文お持ちしました〜! ……ほいハチの分」今, この場に於いては, 朋絵の存在感は正樹と同程度だって事ね(^^;;; というか正樹, 4話に亘ってまったく出番が無いんですけど。代わりじゃないけど登場する男は, 軟派連中。……これも, 私には実在が信じられないタイプなんですが……居るのかねえこんな『軽薄』という文字を絵に逐語変換したような奴。しかも純夏には誘惑ではなく脅迫をプレゼントだなんて, 体裁を整えるつもりすら無いって事だし, ますます信じられないです。

「私や朋絵ちゃんと一緒だと, 純ちゃんは男の子に声を掛けられても無駄になっちゃうんだ……」なーんて純夏を動揺させまくる悪女・汐のターン。しかしそれを大声で遮る純夏……もし汐の発言が予想通りに意図的なんだとしたら, これは純夏, 初めての汐への反撃って事になりますね。そうでなかったとしても汐にとってはまったく想定していなかった, 純夏の正面からの感情発露ですね。「こんな風に一緒に居られるの久しぶりだから, 嬉しくて, つい……ね」「は〜〜〜〜い。嬉しいって, ハチ!」「……良かったじゃないか」全然駄目だ(^^;;;

飛び込み, 競泳, いずれでも朋絵に完璧な敗北を喫する純夏。飛び込みは経験無かったんだろうけど, 競泳は気負い過ぎて力が入ってしまったんじゃないかな。でないと, 勝てないにしてもあそこまで疲労困憊になることもないでしょう。スポーツで初めての敗北……人生経験や恋愛感では既に勝てない事を思い知っている, というか既に尊敬のレベルにありますから, ここから一越えできれば, 純夏は朋絵に背中を預けられるようになるんじゃないかな。第6話の時に汐には純夏が居るとして, 純夏には誰が居るんでしょうね。純夏にとっての純夏, 肯定してくれる人の立ち位置に在り得るのはと書いた人として, 朋絵を受け入れられる, 頼る事ができるようになるのではないかと。

お昼になって, 純夏達を探すという名目で, ようやくきよりから逃れる事のできたあずさ。そこで見たのは純夏と……汐が初めて目に入るあずさ。今まで本当に純夏しか見ていませんでしたからね。汐と一緒に居る純夏, というものを認識して, 初めて周囲を見る事ができた。「遠くに聞こえる生徒達のざわめきは, 波の音にも似て, やがて風に溶け, そこにはただ……」見つめ合う二人が, と続くんでしたっけ。始まってすらいなかった自分の恋に, 終わって初めて気付いたと。純夏しか見ていなかったから, 周囲を見ていなかったから, 純夏が自分を見ていない事に気付かなかった, だから自分が空回りしている事にも気付かず……気付いたからには, 今後独走は自制できるようになるかな。ま, 純夏も汐しか見ていないから, 今現在でも独走しまくっている訳だけど。

帰りの電車は, 中央総武直通緩行E231系0番台と見た。「恋というものは, 自らの想いに気付く事無く, その境界上にある時が, 一番美しいと思うんだ。奥へ分け入り泥に沈むも, 後へ退って茨を踏むも, それはそれで私は好きだが, ね」恋人になる前, それ以前に, 気持ちを伝えることもできない頃が, 『恋』なんだと, それは『恋愛の才能』(©枯堂夏子)というものだと認識しておりますが, 朋絵の言う概念はもっと前ですね。自分の気持ちにも気付いていない頃かあ。純夏は進んじゃってますが, あずさはまさにそうだった訳ですものね。「君の見解は?」「……二人とも好き合っているのに, お互いそれに気付かないばかりか, 一人は自分の気持ちにすら気付いてないなんて。なかなか美味しいわね」「意外と逞しいな君は」で, Cに出て来た『雪の向日葵』。もしかして本格的にオリジナルジャンルへ進むんでしょうか。織野真紗香ファンであることに変わりはないでしょうが, 織野の影響を受けた小説家を本格的に目指すんじゃ。

ED: ドネルケバブ出すんじゃないかと期待したんですが(^^;;;

次回予告: ……世も末だ(^^;;;

[16:55]
[20:55]

ささめきこと 第12話「雨を見たかい」(2009年12月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

久々親父&兄貴ズ。さて, 彼等は正樹と比べてどの程度純夏に認識されているでしょーね?(^^;;;

登校日, そんな正樹も久しぶり(^^;;; 今日の課題は進路絶望調査(違)……普通の進路希望調査ってこんなもんなのかな。私の学校は進学以外の選択肢が存在しなかったから, そもそも調査も行われた憶えがないんです。志望校調査も無かった筈(願書の取り寄せのみ)。進路指導室は赤本資料室であって, 『指導』なんてされてたっけ? ……とまあどうでも良い話はおいといて(第一『登校日』だって経験無いぞ)。LHRが終わったら掃除……わざわざ体育着で掃除するんかい! 純夏を嘗めて汐を見るあずさ, 以前なら正しく『見えていない』視点でしたね。純夏との間にガラスが挟まっているのも意味深ですし, そのガラスを磨くこと, それでも笑顔でいること, も色々考えさせられます。

図書室で……千津香もまだ出番ありましたねえ。「ありゃまー, 松ぼっくりに火が点くか〜?」「焼けぼっくい, だ」みやこ, あんたはハルカちゃんかい(^^;;; 「聞いて聞いて! 先輩ったら可愛いの! お寿司屋さんで『毎度あり』と『マイダーリン』を聞き間違えたんですって!」「……可愛いかそれ?」「風間君には響くところがあるんだろう」箸が転がっても笑う汐が可愛いって考えるのは駄目?

返却本の中にあった書き込み。『れいのモノ、科学実験室に隠しました』『レバーを引いて開けて取り出して』マジョリン, れいのモノを。……と速攻で思ってしまった(^^;;; いい加減古いですな。暇なので女子部課外活動開始! そもそもこの非公認部は課外でしか無いと思うけど! というか部活そのものが正課じゃ無いと思うけど!

ハンカチを落とした純夏, 汐からハンカチを借りて……匂いを嗅ぐ(^^;;; 助平男から更にレベルアップ, 変態ですー。そんなおバカはそっちのけで, 『レバー』を探す朋絵。しかし科学実験室でレバーと言うと……「あーそっちかー。あたし食べる方のレバーかと思ったー」きよりの発想はどうなっているんだろう(^^;;; しかしそれが正解だった!?

『3-10 男子更衣室』「男子更衣室自体に物怖じするところは無いのだが, その行為は, 物凄く……物凄く, 女子部らしくない……」朋絵にしては珍しく歯切れが悪いですね。まあそもそも様式美への拘りのために女子部なんて言い出した娘だし, 納得はできるんですけど。「こんな時に使える男子の知り合い居ねーの?」「あんたこそ, 取り巻いてる連中とか居たじゃん!」「あれはー, 知り合いって言うよりー, 私の可愛さを引き立たせるー……小道具?」「酷えな」いつか嫉妬男に刺されそうですね(男女逆にして考えてみよう!)。

「……で, 僕なんですか?」「誰だっけあれ?」相変わらず扱い酷いな正樹(^^;;; 思い出してくれるだけ, 純夏はまだマシなのかも。「純ちゃん, 男の子とも仲良くできるんだ〜」何か汐の笑顔, 空々しく感じてしまいました……。「朱宮君しか頼れる人居ないんだ。男と見込んで, ね!」 → 「村雨さんが僕を頼りにしてくれている。それも今回は『男』として!」いや, 第7話のアレは, 純夏は男が来ると思っていたのに自分から女として出て行ってたでしょ(^^;;;

貴い犠牲(笑)を払って得られたものは, 新たなるメッセージ。これは最後は『御苦労さん』とくるパターンだと確信してしまいました。『れいのモノはドイツ人に渡した 彼から受け取るべし』このメッセージの他には何が隠されて……詰め込まれていたんでしょう(^^;;; あああ, 不可触扱い。

あずさ参戦……参戦とは違うか, 女子部員じゃないし(きよりは?)。単に次作の資料を物色に来ただけ。「今は恋愛物が書きたい, かな」「後へ退って茨を踏む, か。それはそれで私は好きだよ。……出来上がったら読ませてくれ。小説で君がどんな結末を選ぶのか, 興味がある」むしろはっきりと, そして自然に, 創作への意欲を表明している事に意識が向きました。やっぱり本格的に(同人)作家としての道を進もうとしていますね。商業まで行くかどうかは別にして。

あずさが気付いたドイツ人, それは音楽室の肖像画。それこそ化学や物理の実験室にも居そうなものですが(待てよ, それもうちの学校だけ!?)。はっきりドイツ人と解るLVBの前に全員がまっすぐ向かう(^^;;; 「いや, 他にも居るだろう」というか, 誰がドイツ人なのか正確に判ります? 女子部一同+きより+あずさも, 企画発起人も。概念の捉え方次第では, LVBだって神聖ローマ帝国人とも言えるんだし。

『れいのモノはウチで保管しています お探しの方は、長靴をお忘れなく』と張り付けられた, JSBの肖像。それで校庭の『小川』に向かう……発起人も, まさか降雨時に探索する者が現れるとは思ってなかっただろうなあ。朋絵・みやこ・純夏・きよりが突入しましたが, 汐は何故着替えました? あずさは結局そのままだったし。そして全校生徒が怪訝そうに見つめる前で, 探索というより水遊びする一同。なんか凄く楽しそうです。朋絵が真っ先にすっ転んだから, 最初から傍観者を放棄したのも良い感じ。水が汚くないのだとしたら水流はかなりのものだったんでしょうから, 転ぶのも無理ないでしょうね。

見付かったのは『発起人 第一期地球探索同好会(見つけた人は下に署名して下さい)』という表彰状。そこに『第1期女子部一同』と書き加え……個人名ではなく『一同』と書いたのは女子部が初めてですね。女子部の歴史は校史に残らないだろうから, 具体的に誰なのかは後世では謎になってしまいますよ(^^;;; ところで『HAM無線同好会』の方。頭痛が痛いですよ。……直前が第18期ミステリー同好会だから, こんな手の込んだ企画になったのかな。

ED: 瓶は流されてなかったけど, 純夏が流されて藍蘭島(違)

次回予告: こんな初登場ですか(^^;;;

[21:38, 21:46(誤記修正)]
[22:53]

ささめきこと 第13話「CALLING YOU」(2009年12月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

実家へ帰省する村雨家の面々。兄貴達は道着で行くんかい(^^;;; 電車はE351系スーパーあずさですな。でも新宿駅だとしたら必ず00分発になるから(発車ベルがベルだったことからしても新宿は在り得ない), 12:10頃の発車となると……上諏訪12:09の11号……甲府12:12の14号……いくら何でも前者は, 次が終点の松本だから無いよなあ。でも後者だと上りなんだよなあ……いやいや, 新宿乗り換えで更に別の場所へ行った可能性はあるか。ってじゃあ海行った時の電車が房総113系だったのは!?

戻ってみれば, 実家は半焼していましたとさ。ちゃんちゃん。……って重大事でねすか。滞在先を失った面々はTERRAへ, もとい, 山奥の寺へ。かくして『着いたら電話する』筈が携帯電話は圏外になってしまったのでしたとさ, ちゃんちゃん。……こっちは全然重大事では無い筈なのですが, 純夏にとっては最重要事でした。しかし携帯電話から掛けなければいけないって事でも無いと思うんだけど……。

翌日, 少年空手道場の子供達……に振り回されて撃沈する腑甲斐無い男連中。純夏の代稽古と聞いただけで師範よりもっと盛り上がる(^^;;; どんたげ純夏が慕われてて, しかも強いか, というのを改めて感じます。純夏も, 頭から汐の事が離れないのは一緒だけど, 学校とは違ってちゃんと子供達の事も見ていますしね(時々の放心はあるけどね)。

稽古の後は川遊び。この風景, いかにも長閑な田舎のイメージがあって, どんな作品でも好きです。うーん, うちも務沢くらいまで行けばできるだろうけど, 子供達連れてひょいと行くような距離じゃないからなあ(一人なら行くけど)。私自身が子供の頃に連れて行かれた添川だと, ちょっと水質が怪しいかも。清香の『可愛い水着』(汐が喜ぶ……にはちょっと歳下?)を, 沢遊びって感じじゃないと評してしまった純夏ですが, 多分この娘中学生か, 少なくとも小学高学年くらいだよね。男の子より一足早く成長している時期だし, 実際に子供達の中では少し歳上っぽいし, 背伸びっちゃ背伸びなんだろうけど少し変わってみたかったんじゃないかな。子供の立ち位置から, 純夏の立ち位置へ移る契機として。

その頃, 汐も汐で気もそぞろ。きよりからメール, であからさまに落ち込む……きよりも立場無いな〜。いざ純夏と音信不通になってみたら, 汐も純夏以外が目に入らなくなってきてたりして。純夏はいつでも傍に居てくれる, という安心感から好き放題できていた, という面もあったのかな。なら, 今, アケミが目の前に現れたら……どうなってたでしょう。「汐から架けてみれば良いじゃないか」「駄目! 純ちゃんが架けてくるって言ったんだから!」「……パワーバランスなのか?」あ, そうだとしても納得できるなあ(^^) 「何だか, 恋人からの電話を待ってるみたいだな〜」純夏の心境は正にそうなんですし, もし汐が自覚したとしたらその通りなんでしょうね。

困惑したまま図書館へ出かける汐。途中で耳にする「美味しいよ〜, きなこ納豆」(^^;;; おかしくないと思うよ, きなこの原料は大豆ですし, 納豆に砂糖の組み合わせも決してゲテモノではありませんし(砂糖そのものを入れることはあまり無いけど。該当文化圏でも『砂糖醤油』程度が普通)。閑話休題, 北梅枝団地前で見掛けた事故現場の献花に不安を掻き立てられ, 結局自分から電話してしまう汐。だけどその頃, 純夏の携帯電話は水没していた……純夏も後悔してはいないだろうけど, 気持ちの持って行き場が無いでしょうね。暴刀村雨発動, 固定電話から掛ける……けど拒否られる。市外局番から想像したりしないのかなあ, 汐。ならばと風間家へ電話をかけようと……家の電話番号は思い出せない。うーむ最近の若いモンは(^^;;; 「10年間……背が伸びない呪いを掛ける〜」いけない照明, すぐにエターナルティアラを完成させなければ(違)!

燕稜寺への墓参りと夕刻の夏祭り。図書館への行き帰り。そのどちらでも言葉を伝える事ができない二人。「たった一言なんだけどな。たった一言が, あの娘に伝えられなくて」本当なら『着いたよ』, それだけで済む筈だったんですしね。たった一言を伝えられない事が, こうも苦しい気持ちを生む。物理的な距離など何も気にする事なく別れた二人が, 今頃のように『手の届かないところに居る』相手を思ってしまっている。特に汐は, 何の支えも無いように感じて(実際には違うけど)不安定さが際だっています。純夏が当たり前に傍に居る事への疑問を突き付けられたって感じです。純夏はこの点, 一歩先を行っていますよね。

照明, バケツ持って立たされる!(^^;;; うわー絶滅してないんだこの処分。その足元で, 奇跡的に復活する純夏の電話。架かって来る汐からの電話(寺や渓流はともかく, 実家付近は入感するんですね)。抱えて走り出す照明。受け取った純夏は即座に受け取り, 話し, 伝え, 語り……汐がなかなか声をあげなかったのは, 『聞こえるよ』に凝縮されていますね。純夏の声が聞こえる事, それが良いんだって。だからCで, 帰って来た純夏と勉強をしている時も。純夏の姿を見られる事, それが良いんだって。まだ自覚までは到っていないようですが, 『当たり前』を『幸せ』と感じられるようになった事, それは汐が純夏の気持ちに一歩近付いた証です。

総合評価……☆☆☆☆(あまりに純夏が『精神が男』過ぎて, 少女漫画的な百合っぽさをまるで感じなかったため, 視聴前の印象とギャップが激し過ぎてなかなか気持ちを切り替えられずに苦労しました。第7話なんか酷いもんだし。最初から少年漫画なんだと考えれば問題ありませんけどね(いやでも, 正樹の扱いとかヲの字三連星とかは……)。むしろ序盤の印象に近い部分は, あずさが本格参戦してからちょこッとだけですが得られた気がします。作中で一番普通に『少女』な娘だよね。あと, やっぱり第7話での正樹の『あね』発音は秀逸だと思います)
[23:50]
[24:00]

記録の淵

佐倉市はご存じですか……当然です。行った事も 3度ばかり あります(鉄道も含めば更に増える)。と言いますか, 加藤さんの本拠地ですよ。

桜市とか、(自治体として)桜町ってあるんだろうか?……千葉県佐倉市, 栃木県さくら市, 埼玉県さいたま市桜区(旧浦和市の西部)。桜町・桜村は, 現存する自治体には無いようです。過去ならばいくつもあります……町村制施行以前を含めば秋田県にもありましたし(現在の秋田市下北手桜)。

ついでに, 滋賀県の木之本町は, 今年1月1日に消滅しましたね……。

[24:06]

本日の日常日課

2010年2月22日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:59]

迫りくる限界

昨日一日でRD-X5の「ささめきこと」を終わらせて, 今日はDMR-XW300の「アニメTV」を消化。……年末の分。感想を書かなくて済む事と, 1.3倍速視聴した事と, 巻き戻しが一切無かった事で, さくさく進んだけど……でも今年の分には入れませんでした。う〜ん, 他にも大量にあるんだよなあ……

[23:05]

本日の日常日課

2010年2月23日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:17]

B.M.G.tc 〜化物語 つばさキャット〜 其ノ肆

…という記事をあげようとしたのですが、前回同様サーバにアクセスできず、配信がはじまってしまいました…(化物語スタッフブログより), という訳で配信開始されました! 例によって繋がりませんが! 視聴&感想は数日後にて。

[21:20]

本日の日常日課

2010年2月24日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:07]

D.C.if 〜ダ・カーポ イフ〜 さくら編

初代『D.C. ダ・カーポ』小学生のさくらが主人公のアニメが制作進行中(TomOneのねもと 日記 2月24日分より)……新作アニメやるとは聞いていたけど, そーいう方向性!? いや絶対観ますけどね! そして『18禁PCゲームを原作とするTVアニメでは最長作品となった』をますます更新するのです。

ライバルはことり辺り?……正史に組み込むのは難しいと思うので, 個別の設定を残しつつ完全パラレルとして考えるなら……さくらと対立関係になった事があるのは音夢とアイシアだけなんですよね。ことりはさくらを苦手とした(読めないから)ので, 対立させるならことりが主役でさくらがライバルという形になってしまうかと。あと, 本編で対立した事はないんだけど, 桜の魔法に対する立ち位置が逆になっていると考えられるのは, 美春(というかミハル)・美咲・萌先輩あたり。特に美咲はD.C.S.S.に於いてアイシアを挟んでの立場も逆になってたから, フィーチャーされたら面白そうです。

それにしても……冬コミの時からず〜っと, D.C.シリーズ見出し遊びを続けて来て, その丁度最後のところでこんなニュースが飛び込んでくるなんて。我ながら信じ難い偶然です。

[21:32]
[23:33]

前にも後にも, 長い道のり

↑ という訳で, 見出し遊びも終了。

アニメTVの消化完了。9月に1本, 消さずに残していたものがあったけど, 結局それも含めて全部消し。この後, 優先消化するべきは……「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(保存しないから), 「とある科学の超電磁砲」(途中まで観ているから), 「キディ・ガーランド」(RD-X5録画。リアルタイムで残タイトル数を消化してしまうから), の3つですね。あ, その前に, 猫物語#4を観なくちゃ。いつまで経っても終ーわーらーなーいー。

ところで話は変わりますが, sakuraちゃんの旧HDD, 欲しいって方いらっしゃいます? Maxtor MaxLine Plus II 7Y250P0, PATAの250GB。2台あります。通電時間は5年近くになりますが, 高耐久性モデルということもありまして物理的障害は一度も発生しませんでした。御要望があれば差し上げますよ。

[23:40]

本日の日常日課

2010年2月25日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:26]

化物語 第拾肆話「つばさキャット其ノ肆」(2月23日配信開始分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回培った方法で, アナクロにアナログ経由で録画したものを, 再視聴しながら感想書きます。

障り猫改め吊し猫となったブラック羽川。結局この後逃げ出す訳ですが, でもどうやって捕まえたんでしょ。次は土鍋の中にでも入れちゃって下さい。頭痛という名の鈴……頭痛が鈴なんでしょうか, それとも頭痛という首輪に鈴を, ってそれだと変わらないか。メメが頭痛を仕込んだのか, 頭痛は翼に元々あるもので, そこにメメが何らかのトリガを仕込んだのか, という事なんですけど。

家庭環境に端を発するストレスは連休に発散した筈だった……ふむ, これまでの人生, 18年間全部って事はないでしょうが, とにかく長期に渡って積み重ねたストレスが結果として猫を招くまでになっていたのなら, それからせいぜい1ヶ月半しか経っていないのにまた同等のものが溜るというのは, 確かに不自然ですね。嫌な言い方ですが, 悪環境というのは『慣れる』事ができますから, 従来と同じままの家庭環境から再度ストレスを溜めるには前より期間が必要になってもおかしくないと思いますもん。で, 別の元凶を考えないといけないんですけどね。『元凶』と『金魚』は似てないよ(『仁侠』と『人魚』は似てるけど)。

實寫版OPENING: 「つばさキャットpure」ですね(違)。テーマは旅ですか。アラブ首長国連邦, パプアニューギニア, ニュージーランド, アルゼンチン, ルーマニア, ポルトガル……と国外もあれば, 国内の鉄道路線っぽいものも。大阪近辺は良く判りませんが, 南武線/青梅線/小田急小田原線, 中央本線/東北本線/山手線とかなんとか……『濱離宮』『水道局』『東京ガス』って何だよ!(^^;;; 色々言われてそうなOPですが, 『没』が気になりますぞ。

忍を探して暦が自転車走らせるのは内堀通り, 九段や霞ヶ関辺りかな……って, 右側走るなよ! ……でもそもそも右側通行っぽいですな……。

6月14日, 午前10時23分。少女其ノ壹 八九時眞宵……八九って。前回の配信開始時刻ですか(結局違)。「何良々木さん!」「遂にただの誤植になってしまったか……」それは最早会話を超越しています(^^;;; 「迷子のお子さんを探すには, 細心の注意と人手が必要です。全部一人で何とかしようとすれば, ミイラ取りがピラミッドと言う事もありますからね」「ピラミッド!? スケールでか!」この訳解らなさが素敵すぎます。

同日, 午後3時45分。少女其ノ貳 千石撫子……撫子サン, なんつー恰好してるんですか……。焦って会話を切り出せない暦に「そうだ, 今から撫子が面白い話をしてあげるから!」「へ?」「えっとね。漫画やアニメなんかでは気楽そうに持て囃されてるけれど, メイドっていうのは意外と大変な仕事なんだよ」「大熊猫大好きさんはお前かよー!!」こう繋がるとは(^^;;; 確かに撫子は深夜ラジオとか聴いてそうだ……。「落ち着いた? 暦お兄ちゃん」「……おお, 一周して何か落ち着いちゃったよ」邪悪な笑みを浮かべる撫子……(汗)

同日, 午後4時26分。少女其ノ參 神原駿河……「神原駿河, 得意技はBダッシュだ! 職業は阿良々木先輩のエロ奴隷だ!」「それに対しては断固『嘘をつけ』と言うぞ!」真宵に対しては攻め手として超会話を繰り広げる暦だけど, 駿河が相手だと受け手になってしまいますね(BL的な意味ではない)。どちらも相性ばっちりというところが共通です。ひたぎや撫子や翼とは, 超会話レベルでは多少落ちるかと。「私は今, 近所のスーパーのゲームコーナーで『オジャレ魔女★ラブandベリー』に興じているところだ」「予想できるかそんなもん!」ミスタードーナツといいLnBといい, まんま出してきますね……。「そうそう遊びと言えば, この間友達3人とトランプで大富豪をしていた時の話なのだが」「素振りをする素振りさんはお前かよー!!」ここにも葉書職人が!?(^^;;; 忍の不在を聞いて「そこまで聞けばもう充分だ。つまり私は……脱げば良いんだな!」LnBに並ぶ子供達が何歳だと思ってるんですか!(^^;;;

同日, 午後5時37分。少女其ノ肆 戰場ヶ原ヒタギ。「それより私の話を聞きなさい。先日友達と2人でレンタルビデオ店に行ったのだけれど」「林檎をむいて歩こうさんはお前かよー!!」みんなラジオ深夜便聞いてたのかよー!(^^;;; これはもう, 真宵も葉書出してないだけで聞いていたと思わざるを得ない!? 忍探索チーム参加を拒否するひたぎ, 曰く翼に託された『文化祭の準備』を完遂すると。……どういう文化祭を準備しているのだろう……。「阿良々木君はいつも通り, 阿良々木君のやり方を貫けば良いわ。私はいつも通り, 私のやり方を貫く」ひたぎのいつもって, 悪意97kgのやり方だよね!?

メメが屋上から暦に呼びかけた(良く聞こえるなあ……今の暦は吸血鬼1%でしょ?)時, 既に吊し猫の紐は解けていますね。もしかしてメメが直接解いていたりしません? ……そんな義理は無いか。そんな事しなくてもブラック羽川が抜けられる事くらい承知しているでしょうし。暦が回想する, 忍=キスショットとの出会い, これはまた堀合地下道かな?

で, ひょっこり暦の自転車の荷台に現れるブラック羽川。「猫, 僕が今から言う文章を復唱しろ。『斜め77度の並びで泣く泣くいななくナナハン7台難なく並べて長眺め』」「にゃにゃめにゃにゃじゅうにゃにゃどのにゃらびでにゃくにゃくいにゃにゃくにゃにゃはんにゃにゃだいにゃんにゃくにゃらべてにゃがにゃがめ」「やっほ〜い」うわー, 某同人誌で「七々見奈波」(戯言シリーズの登場人物)を読まされてたのはこれか(^^) わざとか限界か解りませんが, 堀江さんも舌もつれそうになっていたのが余計可愛いです。直江津スーパーアリーナというのはさいたまスーパーアリーナかな。

「今回のオレは暴れようというつもりはにゃい。そういうテンションじゃにゃいからにゃ」そしてそれは, 今回のストレスが暴れて発散されるような物ではないということを意味してますね。忍探索に協力すると言い出しますが, 本当に『忍を見付ける事』がブラック羽川の目的に適う事なのでしょうか? 暦の手助けをする(それも直接的に助ける)事が……じゃないのかな? 「これが本当の『猫の手も借りたい』状況って奴だにゃ!」「……僕の羽川はそんな下らないギャグで得意満面になったりはしない……!」これもまあ確かに, 普段の翼なら思い付いてもやらない行動ってことで(^^;;; 二重の意味でのエナジードレインは, 先に翼がやってましたから, これは実はわざとではないかという考えが浮かんでくるのです。

「お前さ, オレとバトった後も色々あったらしいじゃねえか, オレ等とよ」「何だ, 忍野に聞いたのか?」さて, ここで私の予想。ブラック羽川は翼の抑圧された感情から発生した別人格が怪異と一体化したものと判断していますが, これがまったくの別人格ではなくてあくまでも翼と同一人物なのであれば, 翼が連休の記憶を失っているにしてもブラック羽川は翼の記憶を持っていておかしくないと思います。何しろ翼の本心を完璧に把握しているんですから。「蟹と蝸牛と猿と蛇だ」「鵺だにゃ!」「猿と蛇だけに反応するな!」阿修羅と風神雷神と鵺と天狗と邪鬼だ(謎)。そしてその後はピラミッド(だから謎)。

千葉都市モノレールの千葉県庁前駅? 東京近県の風景を一気に出しているんでしょうか。もしかして神奈川もあったのかな。しかし本作の直江津ってどんたげ広い都市なんでしょ。「オレ等は信じられ怖れられ怖がられ疎まれ奉られ敬われ嫌われ忌まれ願われにゃくてはにゃらない」字で並べるとまるでefです(おいおい)。どこにでもある, 身近にして不可触の存在。退治されたり感謝されたりと扱いは様々だけど, 慣れられるものではないと。でもそういう風に自分を定義してしまうのは, 何か悲しいものがありますね。この中に『憐れまれ』というのは加わり得ます?

忍が消えた理由も, 暦に慣れられ子供扱いされ他の怪異より優先されないから? ……でもそんな自尊心の問題なら, 駿河と戦う前や蛇切縄に殺されかけた時に助けてくれた理由が解らなくなるよね。『力を失った』というのがどういう状態なのか, 傷物語も封印しているので判らないのですが, 暦以外から吸血している様子も無いですし。「あいつを見捨てるなんて事, 僕に出来る訳ないだろう! あいつには殺されたって文句は言えないんだ, それだけの事をした。あいつが明日死ぬのなら, 僕の命は明日までで良い」これはまた, ひたぎに対する感情とも, 翼に対する感情とも, まったく違うものだなあ。それだけのものを持ち得る阿良々木暦, 視聴者の目から見ても計り知れない器の大きさですよ。

翼のストレッサ, それは暦なら簡単に解消できるもの。ブラック羽川が語る翼の本心。というか, 告白。これも『普段の翼にはできない行動』ですよね。さっき書いた通りブラック羽川があくまでも翼と同一人物なのだとすれば, 猫に自分の想いを託したと考えることもできます。でも……暦なら簡単に解消できるストレス, けれど暦には決して助けられない翼。暦の恋人はひたぎであって, 翼に対して持っている想いはまったく別のものなんだしね。

次回予告: そうそう, あれは絶対撫子だと思うよね(^^;;; しかしそれは次回ではなく前回です。

[23:11]

本日の日常日課

2010年2月26日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:46]

永遠のおかいモノ, また繰り返されるおかいモノ

残業時間削減のため1時間早く退社し, 一旦帰宅してから即再出発。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。いよいよD.C.II小説も最終巻, 満を持してのアイシア編です! D.C.S.S.と比べてどう変化しているのか, さくらや純一に出会うと何が起こるのか, 義之との絆はどう結ぶのか, 楽しみです。ともあれこれを読めば, 今まで封印していたD.C.II P.C.のムックが読めるようになりますよ。……帯にこんな事が書かれていました。

D.C.II Fall in Love あふた〜1(仮) 3月発行予定!

……一緒に買ったムックがいきなり読めなくなりました!?(^^;;;


ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。聖機師物語, 今回もまたアニメイト吉祥寺では手に入りませんでした。入荷数少ないのかなあ。


吉祥寺から中央本線通勤快速(E233系0番台)で三鷹, 中央本線平日快速(201系)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を調達してから徒歩で帰宅。

[19:55]
[20:40]

D.C.unless 〜ダ・カーポ アンレス〜

という訳でアイシア編を読了しました。心の底からorz 公式でのアイシアがそんな存在になっていたなんて……。D.C.II P.S.の発売日は2008年5月29日, つまりD.C.II S.S.の放映中です。Fani通2の発行は2008年末ですから半年以上後。そりゃ, 知ってる人から見たら, 私のアナザー最終話は『正史を知らない愚者の戯言』でしかないでしょうね……。うーん, 再解釈できるかなあ?

[20:45]

本日の日常日課

2010年2月27日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:34]

御参加は計画的に

DVD「つばさキャット(上)」の消化, 長期積み上げCDの消化, などやってますが, 何をやるにしても永久に終わらないんじゃないかって状況になっております。うーん, 困った物だ(← 他人事のように)。

で, もう水戸コミまで1ヶ月も無い訳ですけど, それに向けて何かやる事は無いのか。一番在り得るのは, 舞台探訪本の補完冊子を作ることですけどね……でも旅行本に向けての活動もしたいし, 旅行そのものもしたいし(今日, 天気が良ければ, 今年一発目の本格旅行をやる予定だった)。勿論その間にビデオが飽和してしまったら意味ありませんからそっちの消化も欠かせない。あ〜身体が5つくらい欲しいですわ。

唯一決まっているのは, 切符の手配くらいかな。滅多に行かないところへ行く時, 上手く便利な切符を見付ける事ができると, 楽しいですよね。三鷹-水戸は通常運賃が2,520円だから, ツーデーパス5,500円で2往復できるのは大変助かります。別途特急券を買って併せる事もできるみたいだし。しかしこれ, 水戸コミだけで使うのが勿体無くなるくらいフリーエリア広いなあ。

[16:41]
[17:35]

称賛すべき事

佐川急便から配達がありました。あれ, 何か注文してたっけ, ああそう言えば本拠地に録画を頼んだものがあったからそれが届いたのかな, と思いながら受け取ってみれば……差出人は「D4エンタープライズ」。え, まさか, と思って開封すると……

ああっやっぱり! 実は予約注文を入れた時, 代金振込まではやったものの振込連絡をするのを忘れてしまい, 1ヶ月も経ってから慌てて連絡するという情けない事をやってしまっていたのです。それ以来音沙汰無かったので, やっぱり駄目なのかなあと半ば諦めていたのですが, しっかり受領されていたんですね……感激。

[17:41]
[24:34]

遊ぶのにも使えそうだけどそれどころじゃない

tiharuちゃんにカシミール3Dをインストールしてみました。これ, 上手く使えるようになれば, 旅行記を書く時だけでなく旅行前の事前調査にも役立てられるようになると思うんです。でも……既に買ってある, 国土地理院の数値地図25000を, 上手くインストールできません……。1:200000図面単位で購入するCD-ROM版を前提としてインタフェースが作られているみたいで, 図葉単位で購入するオンライン版のファイルを直接扱えないんです。中身は一緒の筈なんだけど。

あーだこーだやって, TIFFをBMPに変換してビットマップ地図扱いさせることで, 表示はできるようになったけど……地図の結合ができないなあ。10mメッシュ標高図を合成させても, 地図の端の部分が扱い辛くて仕方ありません。何か手段はあると思うんだけど。

[24:39]

本日の日常日課

2010年2月28日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:45]

とある科学の超電磁砲レールガン #10「サイレント・マジョリティ」(2009年12月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

久々の「とある疑似科学の超電磁砲」です(まだ言うか)。前回視聴は昨年12月1日, ほぼ1クール過ぎてしまいました。いかん, このままだと内容忘れかねない。

一握りの高レベル能力者には小さな一歩でも, 多数の無能力者には大きな一歩……と宇宙飛行能力者は言いました(大嘘)。掌の中で風を起こす事ができるようになった涙子, さてそこから先の方向性はどうします? 掌の中で葉を切り裂く方向へ向かうか(例: NARUTO), 草原で蛍を飛ばす方向へ向かうか(例: Wind -a breath of heart-)。ま, 考えなんて無いでしょうけどね。ただひたすら能力が, 正確には『能力者』という認定が欲しかっただけで。

黒子に復讐するのが飾利の野望(^^;;; むしろ涙子に散々弄られていると思うんだけど, 始末に終えない具合の差とか? 幻想御手の蔓延により増長し出す犯罪者, 現状では確実に検挙できていますけど, これも一番の問題は増長することでシメるのに手間がかかるという『始末に終えない』ところですもんね。だから黒子をシメるのも(そろそろやめれ)。「本当は御坂さんに巻いて欲しいんじゃないですか?」「お姉さまに私のこんな姿を見せる訳にはいきませんわ」「大丈夫ですよ。誰も見たくないですから」能力が無くても(増幅しなくても)復讐はできる(^^;;;

テスタメントは五感全てに働きかけて効果を得るもの, しかし幻想御手は聴覚作用しか無い……「前に掻き氷食べた時の会話, 憶えてない?」「えーと, 3ヶ月以上前の話ですから……」それはお前の台詞だ > 水野。単一の入力から複数の出力を得ること, 共感覚性。それによって聴覚のみの入力から問題の作用を引き出しているのではないか, と推測する美琴。これ, 共感覚性がどうこうより『聴覚魔術』って言っちゃいますよ, 水野は『食前絶後!』の読者なもんで。

幻想御手の使用から数日後, アケミが昏倒したことにより……多分, 他の2人もこの後ばたばた倒れていたんでしょうね。後で涙子が恨まれなければ良いんですが。涙ながらに懺悔する涙子と, 叱咤する飾利。幻想御手拡散に加担した涙子, 友人を傷つけた涙子, 操作を撹乱させた涙子, やがて自身も昏倒する涙子, その全てに対して『帰る場所』を示しましたね。「力が有っても無くても, 佐天さんは佐天さんです! 私の親友なんですから!」良いなあ, こんな親友。

涙子の劣等感の深さを実感し, 自分が好むと好まざるとに関わらず少数者である事を思い知らされた美琴。いやこっちの方が大きいと思うんですよ。そんな病院で出会ったのは……リアルゲコ太(^^;;;, もといカエル医師登場! うわーやっと登場してくれました。前作時点で好きだったんですよこの人。この人に任せればもう大丈夫って思えますね, 何しろ脳が破壊された人間だって回復させられるんですもん(記憶は無理だけど)。

幻想御手の被害者は特定個人の脳波パターンを強引に再現させられているような共通の特徴がある, という情報から, 分散演算に喩えて理解する美偉。本来は無意識下で放散しているに過ぎないAIM拡散力場を伝達路として利用し, 被害者達の意識を『特定個人』という通信規約で結合させた……はい質問, 聴覚からの入力というのは基本的に長時間維持されないと思うんですけど, そこどうしているんでしょうね? 『食前絶後!』ではそういった特性の違いから五感魔術それぞれに一長一短があるという描き方されていたんですけど。他人に影響させるのは難しいし入力に時間がかかるけど長時間維持できるのが味覚魔術, とかね。

『特定個人』と脳波パターンが99%一致する者, それは木山晴生。『能力レベル』が『一般研究員』ということは, 木山先生も無能力者だって事だよね, 少なくとも表向きは。「いけないな……他人の研究成果を勝手に見ては」論文ってのは見せるためにあるものですけどね。未発表論文は確かに他人に見せる事はありませんが, それだっていずれは発表するものなんだし, その過程でこーゆー事やってたら発表どころではなくなってしまうと思うのですが。どう辻褄合わせるつもりだったんだろ。飾利を拉致する木山先生……これはもう直接的な犯罪だし。「ところで, 以前から気になっていたんだが……その頭の花は何だい」最初に疑問を呈するのが木山先生だとは(^^;;; 涙子が一回言及しただけだもんね。

[12:18, 14:50(表記修正)]
[14:17]

とある科学の超電磁砲レールガン #11「木山せんせい」(2009年12月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アンインストーラ, って言い方もどうかと思うんですが, 幻想御手からの回復手段を託される飾利。折しもアンチスキルが, 馬鹿にも程があるって行動で研究所内のデータを破壊してしまったため, もう残された手段はこれ1つだけに……いやホント, 機器に直接電源を入れるなんて馬鹿過ぎますよ。少なくとも, 現場制圧担当が独断でやる事じゃありません。この男, 懲戒処分に処すべきです。

対するに道路を封鎖したメンバーは……弱いぞ僕等のアンチスキル。ま, 神聖騎士団は「うわーだめだー」の台詞と共に全滅するのが主要な役割だったりするものですけどね(作品違)。無能力者であった筈の木山先生, しかし圧倒的な力をしかも複数使いこなす。有り得ない筈の多重能力者……多種多様な能力を引き出した幻想御手の基盤ですから, 他者が持つに到った能力を全部引き出し, しかも同じ理屈で増幅できるって事ですかな。駆けつけた美琴を前にしても退く事は無く「君に10,000の脳を統べる私を止められるかな?」御坂妹は20,000人から居ますけどね, ってもしかしてアレはこの研究の後継!?

「もう止めにしないかー」その台詞は沢城みゆきさんの声で, 変な仮面とスーツの姿で囁いて欲しいです(だから作品違)。多くの人, 能力に憧れを持つ無辜の人々を踏みつけにした事を詰る美琴に対し「君達が日常的に受けている能力開発, あれが安全で人道的なものだとでも思っているのか?」まあ, ここまでの台詞・光景の中でも, 明らかに人間扱いしていない部分がいくらか見て取れましたし, 前作を知っていればなおの事ね……。でも美琴は, 涙子の気持ちを理解できなかった事と同様, こちらについても考えることをしていなかったようで。いやほとんどの人がそうなんでしょうけど。

いくら多重能力者たる木山先生でも, 当麻の幻想殺しまでは会得していないだろう, と見越して, 隙を見て零距離電撃を喰らわす美琴。ま, この体勢では, 当麻でも無効化できないでしょうけどね(あれは右手だから, 美琴の腕を掴むまで隙がある。但し美琴が当麻に抱き付く事ができれば(^^;;; )。その瞬間, 電撃を介して繋がった木山先生から流れ込んでくる記憶……あー, えー, 幻想御手でエーテル……もといAIM拡散力場を通じて通信できるのは, 木山先生の脳波パターンという通信規約を共通化しての事ですよね? 美琴と木山先生の間でいつどうやって通信規約を統一したんですか。しかも著しい説明台詞だし。

事実上の捨て子達を被検体とする実験を前にして, 子供達の教師になった木山先生。……脱ぎ癖は当時からかよ(^^;;; 前回の予告が決して間違ってなかったし(^^;;; 子供が苦手で子供が嫌いで, 子供を育てながら子供に育てられた教師。そして最後には子供達の信頼を得て, その子供達と諸共に騙された大人。あの上司, 濁業だと承知の上で, 木山先生を信用せずに, 騙しましたよね。木山先生, 冷静無情を装いつつも, その本心は……スイフリーになれなかった女ですか(その喩えはどうかと)。

昏睡し続ける子供達を回復させるために演算能力を求め, ツリーダイヤグラムの使用申請が却下され続ける事に絶望し, 代替手段としての幻想御手を開発したと。これ, ツリーダイヤグラムの権威維持のためにも流通させ続ける訳にはいかないと, 上層部は判断するでしょうね。かといって抹殺はせず, むしろ裏で余計に悪質な形で研究を引き継ぐと思います。先の話はさておき, 確実な回復手段を用意してから実行に移したのは, 木山先生の守るべき一線だったんでしょうね。とはいえ, 『能力に憧れを持つ』無能力者が犠牲者になるということは, 同様の子供達も犠牲者に名を連ねていそうですよね……。

ネットワークの暴走, って何でも起こせると思ってない? 例えば自動車が暴走したって乗員の頭に花が生えたりはしないんだよ? 何でこんな事になるんだか。

[14:45, 14:50(表記修正)]
[15:36]

とある科学の超電磁砲レールガン #12「AIMバースト」(2009年12月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

AIM拡散力場の集合体, てことは集合無意識が具現化したって事ですかね。それは即ち, 劣等感の塊。見たくない姿になるのも当然です。本人達が一番見たくないでしょうがね。

美琴がAIMバーストを引き付け, その間に飾利がアンインストーラを起動する。口にするは易いけど, その実際は……すぐそこに原子力実験炉が……何で内陸部にそんなものが!? 湖でもあるんでしょうか。ここまで走って来た高速道路が中央自動車道だとしたら, ここは相模湖あたりなんでしょうか。地形的に平坦なところがあまり無いんですけど。

ところでアンインストーラを託された飾利。……素手で握ってるんかい……途中で吹き飛ばされた時点でも気にしていたけど, 実際落としたり飛ばしたりしてしまう可能性があるし, 汗で劣化させてしまうし(しかも本作の登場人物だと汗を拭き取らずに挿入とかしてしまいそうです), 静電気が……うわ, それ以前に近くに美琴が居たら(^^;;; 原子炉だってそうだよ, 炉心そのものが破壊されなくても, 電気設備が飛んだりしたら容易で無い事に〜。美琴, 思う以上におっかない能力持ってますよ……。

「みっともなく泣き叫んでないで, まっすぐ私に向かって来なさい!」これはAIMバーストへの挑発というより, その背後に居る10,000人の人々への叱咤でしょうね。恰好良いけど……でも, 実際に美琴が人々の想いを受け止められるかと言えば, 難しいんじゃないかと思います。そこは美琴もまだ世の中を知らない子供だからね……木山先生を受け止める事も, 完全にはできていないんだからね。

アンチスキルの強権発動, すべてのスピーカでアンインストーラの音を発生させる。……えーと, スピーカの特性の違いとかあるし, 同じ音が鳴る訳じゃないと思うんだけど……。幻想御手の効果の大小には, 本人の問題もあるだろうけど, 再生機やスピーカの問題もあったと思うんですよ。聴覚魔術ほど厳密じゃないにしても, 今回もすべての人がこれ一発で回復したんじゃないだろうと思いますね。入院している人には個別対処も可能でしょうが, 入院まではしていなかった人達の中に軽度でも後遺症を残してしまった人も居るんじゃないかなあ。現象・原因を公表した上で無料治療を受け付ける, とかするかな。

ネットワークが破壊されてもAIMバーストは止まらない, 集合体の核を破壊しないと……解りやすいものがあれば良いですねっていつも思います。そして原子炉の敷地内で美琴が全力攻撃したら, 原子炉も変電所みたいに破壊してしまいそうだと思ってしまいますです。木山先生は, 自分と戦った時が美琴の全力ではないと知って驚愕していましたが, これだってまだ全力じゃないんだろうと……そう期待したい……。

今後も手段を選ぶつもりはない, と言い残して留置所へ送られる木山先生。でも美琴や飾利達を, ライバル……というより『自分を止める人』として受け入れた感がありますね。手段に文句があったら, 相談する事になるかもしれません。相談できるかもしれません。

代わって現場に駆けつける黒子……美琴はもう電撃を放つ力も残っていないので……新井さん好き放題(^^;;; やっぱ好きですこの声。涙子も覚醒して, スカートめくりも再生して(^^;;; また無能力者になってしまいましたけど, ここからまた能力開発を続けるかもしれませんし, そうでなくても自分を受け入れてくれ必要としてくれる親友が居る事, 知りましたもんね。

[16:07]
[17:39]

とある科学の超電磁砲レールガン #13「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ」(2009年12月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

水泳部から, 不足メンバの代理という形で水着モデルを頼まれる美琴と黒子。……泣き真似強制(^^;;; 黒子は頼む側なんかい。美琴, 卍固めは良いけど, これ黒子の方が身長高くなっちゃってない?

立川伊勢丹なんだろうけど……新宿高島屋っぽいと感じてしまうのは, 私がそっちに行く事の方が多いからだろうなあ。「どんな幼児体型でも科学のちからでちょちょっと修正してくれる筈ですの」シナイデクダサイオ願ヒシマス。そこに現れる美偉と, ……誰だっけ, と思ってしまった。婚后光子ですのね。すっかり忘れてました。

予想に違わず, sukisuki.furihira-clothesな水着を手に取る美琴。見られていると焦って戻そうとするけど, そこを煽ってノせる涙子と飾利……「あら, 御坂さん結構子供っぽいデザインが好きなのね」「……そーんな訳無いじゃないですか! これ! 私はこっちです!」悪い事しちゃったよ美偉, 特にこの後で『さいあく』な結果を生んじゃうところがねっ。

「何と言うか……」「流石白井さん……」「こ, 個性は大切ですわね……」「ええ……」うーん, このテのマイクロな水着って根本から好きじゃないんだけど, 『薄い』娘の場合は比較的『隠す』割合が広くなるから, 逆の娘よりはマシに見えますね。で, 光子の場合は……錦蛇……布が無くて蛇だけ, というのでないからマシですかな(何て事を)。最後に美偉「ちょっとキツいけど, これ以上サイズ無いし, 仕方無いか……」「「「……」」」「……良いな」錦蛇も含めて振り向く(^^;;; で, こっちの反応は良いんですが, さっき黒子について言ったのと同じ感想なので略します。

自動撮影, ということで撮影者を気にする必要は無いというか気にできないため, 自然体で居ましょう。不自然にしているのが自然体な人は放っといて。……自然なサンオイル塗り合い。確かにこの二人の場合はこれが自然だけどさっ。全ての写真に美琴と黒子が入っちゃってません?(^^;;; 垂直落下式ブレーンバスター, ハーフゴリースペシャル(って言うのか?), スタンディングスリーパーホールド, アルゼンチンバックブリーカー……そこから発展させられる技の場合は, やったんだろうなって思わせられたり。何分にも背景がプールだからね。……そう言えば, プールに飛び込んだタイミングで背景切り替えられたりしたら大変な事になるなあ。

雪中……あ, 誰かが喜びそう。沙漠……沙漠では気温が暑いより砂が熱い事の方が問題だから, 光子の反応は正しいです。いや, 本当はこんなもんじゃ済まないですけどね。火傷しますよ。嵐の漁船……一本釣り! 「どうです, 見事な鰹!」「残念, それは砂鰹ですね!」確かにそういう問題ではない, だけど, 料理した事の無いような光子が鰹の一本釣りの経験があるというのも信じ難いんですが。更に挙げ句は月面……も, モ×リス(^^;;; 誰だこんな背景設定したの! 美琴には是非これを破壊して軽石にして貰いましょう(それは魎呼!)。

撮影機材に不具合が起きたということで, 高原キャンプ設定にして一旦休憩。……そうじゃなくて, 外に出しなさいよ(^^;;; 食材・食器・調理器具は本物……これもう科学の粋というより魔術になっちゃってません? ともあれ, キャンプならカレーを作ろうということになって, 美琴・黒子・美偉が御飯担当, 飾利・涙子が普通のカレー, 光子・絹保・万彬が『婚后家に伝わる究極のカレー』。明らかに見栄張っただけの光子ですが, 気付いたの黒子だけなんですか? いや, いくらなんでもここまで……って事なのかもしれませんが。

米組, 研ぐのは良いけどガスバーナーに火が点かないため……美琴が……IH炊飯器(^^;;; そんな細かい調整までできるとは, 何という便利な能力なんでしょう。一家に一人, 御坂美琴。……いやそれはっ, 別の意味で需要が多いけど! そして妹達を使えば実現できてしまうけど!

カレー組, 辣韮は玉葱の成れの果て(^^;;; 絹保と万彬もカレー作った経験が全く無いんですのね, それも作り方をまったく想像できないくらいに。飾利と涙子もこっちはこっちで, 野菜の切り方で口論……を包丁持ったまましないで下さい! 「ねえ, やっぱり野菜は大きい方が良いですよね!」「細かく, ですよね!」 → 「玉蜀黍の,」「摺り下ろし?」切るという概念が粉砕されていきます(^^;;; ん, でも, 玉蜀黍の芯を食材にする手段として, 摺り下ろしっていうのはアリなのかもしれない……。実際には工業原料などに使われる事が多いそうですけどね。続いてトマトにピーラー, 生若布に包丁, 蜜柑を皮ごと輪切りに……あのっあのっ, カレーの作り方を知らないだけでなく, 基本的な料理の仕方すら全く知らないと言う事ですか, 3人とも!? ここまで来てようやく本当の事を告白する光子, 意地になるのは仕方無いとしても, もう少し早く言おうよ, 食材が無駄にならないうちに。

完成したのはチキンカレーとシーフードカレー。結果としてはみんな仲良く美味しく戴けました。……実は既に撮影機材も復旧していて(あるいは最初から故障していなくて), この光景を撮影されているんじゃないかって思いましたよ。この後入った復旧の連絡も, 果して本当だったかどうか。「貴女, 良い方ですわね。お名前は?」「……御坂, 美琴, ですけど」知らなかったんかい光子!

最後に一人, あの水着で遊ぶ美琴, を思いっきり公共放送してしまい(何で背景選択と同じインタフェースなの?), そして目撃するは当麻さん(^^;;; いや待て, 何故か立川駅北口に誰も居ませんよ。つまりまた, 美琴の恥ずかしい姿は当麻だけのものに!

次回: おおっ小萌先生! それに重福“田村ゆかり”省帆も!

[18:17]
[18:46]

過去視

要するに2ヶ月以上前なんですけどね。名付けて『AIMバスト』!!(人生しょせんはったりより)……(転がり回って笑う水野)……ああっリアルタイムで読みたかった!(^^;;;

[18:49]
[21:09]

とある科学の超電磁砲レールガン #14「特別講習」(1月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いつもの4人で遊びに行く休日の筈が, 涙子だけ補習。はて何か成績に問題が? 脳に問題が疑われるのは黒子ですが(おい)。学校を跨いだ特別講習……でもまずやって来たのはアケミ達。幸いにして恨まれたりはしていなかったんですね。たとえ涙子は善意であったとしても(法律用語的にも完全に善意では無いんですが), こういう子達は誰かに恨み事を言わずにはいられないって場合もあるでしょうから。

幻想御手の使用者達が集められているようですね。てことは文字通りの『補習』と。学生・生徒だからそういう言い分が立つのであって, 多分居たであろうそうでない人達はどういうフォローが為されたのか, 気になります。取り敢えず今回は, 省穂が居て……燦ちゃん(仮)が居て(^^;;; いやあ, 燦ちゃん(仮)はアニメオリジナルキャラクタらしいと聞き及んだものですから, また会えるとは思っていなかったので嬉しいです。

午前担当・月詠小萌……はさらっと終わって昼休み。弁当忘れた涙子は学食へ……やってる訳が無いですな(^^;;; ん, ここって, それこそAIM拡散力場の具現化, 『帰納的に存在する人』が後に登場する場所ですね。先行して出て来たりしないかと思ってしまいました。代わりじゃないけど登場するのは省帆, 涙子との『交流』は続いていた(^^;;; 「今度は佐天さんから先に御手紙欲しいな, なんて……♥」扱いかねられている事, 気付いていないって訳じゃないと思うんですよ。だけど, ただ涙子が几帳面だというだけであっても, 涙子から手紙を貰える, 関係を続けて貰えている, というのが嬉しいんでしょうね。ところで涙子, アケミ達と合流しなくて良いんですか?

午後担当: 黄泉川愛穂。やる事はひたすら持久走。無理だと思っても持久走。走れなくなっても持久走。諦めても許さず持久走。「限界を越える事に意味があるんじゃん」む, 以前にもちょこちょこと出て来てましたねこのニュアンス。「もう駄目だって思ってから1周走ったじゃん。その1周した力って何なんだろうな」自分との戦いですよね。まだ出せる力の出し惜しみ。ただ, 限界を本当に越えてしまって, これで死ぬ事も実際あるから, 危険な特訓ではあるんですけど……。

納得できない燦ちゃん(仮)の悪態に, 「ズルしたんだから罰は受けて当然だと思う」と真向ぶつかる涙子。正論なんだよね。理解はできるけど納得はできない, んであってね。燦ちゃん(仮)が姐御たる理由は, こういう時に感情に走らず正論をきちんと受け入れられる所だと思うんだけど。そして燦ちゃん(仮)を信奉する者達に, 自分は理解はできずとも燦ちゃん(仮)が理解したんだということで受け入れさせるだけの信用を持っているからこその。

夕方担当: 再び月詠小萌。午後の講習を眺めていたことからして, 涙子が理解に近付いた事, それを皆にも伝えている事, 把握しているんでしょうね。もしそれがなかったら, ここでの説明をもっと根本から話したんでしょうし。幻想御手によって本来の自分の力を越えた力を発動させた者達, 「だから今度は, その経験を活かすべきだとは思いませんか」。手段はズルではあったけど, 惜しんでいるにせよ悔やんでいるにせよ, 経験した事は捨てないで今の自分の糧とするんだと。それこそが『私だけの現実』でもあるんですね。涙子が得た『能力の感触』は, それまでまったく知る術が無かったんですし, 手がかり一切無しの状態よりは近付いている筈なんです。

[21:41]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735