<三鷹氏に業務連絡>

佐倉市はご存じですか。Do you know "SAKURA" city?

</三鷹氏に業務連絡>


#桜市とか、(自治体として)桜町ってあるんだろうか?



おはようございます。ブラタモリがかなりおもしろい
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。

#23区のマップル片手にいつも見ています(横浜はもちムリ)。


 いつもは、書くべき寸評は全部書いてから記事流しているのですが、一度
分割してみます。早く書けたものをある程度固めて3分割ぐらいで流します。
ラストその3。うみねこと、エリンとがまだ残っているのですが、もう時期
も時期ですし、ここらで締めます。続きは余裕が出来たときにでも。

 いつもの通り、関西地上波限定かつ麻上の守備範囲内の作品で12月から
1月にかけて終了した「テレビ用アニメーション作品」を、f.r.a公式
採点方式(バカ)で採点しています。順不同で、全くもって唯我独尊な感想
文になっています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●『ミラクルトレイン』(テレビ大阪<テレ東系>)
 総合:    4 (開始時評価:3)
 ストーリー:5 ビジュアル:4 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 ゆめ太カンパニー

#ま〜〜〜た彰さん(石田 彰 氏)最後でおいしいところ持ってっちゃった。


◎大江戸線沿線観光案内アニメ、やや鉄分入り。

、、、だと思ってた。スンマセン、カサ井(このイじゃないんだけど字が無
いから)さん、正直なめてました。
 始め3話ぐらいまで見て、テーマが「悩み相談」と「大江戸線沿線案内」
と分かり(その時点では)、「面白いけど、難しいテーマだな」と思いまし
た。沿線案内はともかく、毎週が悩み相談で、かつそれで客(視聴者)に飽
きられないようにしなければいけませんから、ネタの吟味が大変だろうなと
思ったんですな。実際1クールの前半は悩み相談でしたし、正直「それで良
いのか」と感じた回も有りました。しかし、麻上は見落としていました、監
督がカサ井さんであることを。ただの「腐女子向けアニメ」ではないことを。
 はっきり「面白いじゃないか」と思ったのが、太陽にほえろか西部警察を
パロッた回。大江戸線車両が先頭車だけで走り(クモハ?)、おまけにアス
ファルトの上をドリフトし(もちろん陸送でもない。この時点でかなりバカ)、
はては水面を浮いて走る(??)という、今まで有りそうで無かった絵を恥
ずかしげも無く晒し(爆笑 少なくとも麻上は初めて見た)、劇中劇の「大
江戸刑事」をもじった「大江戸『線』刑事」に至っては「絶対本屋さん(脚
本家)アタマおかしいぞ(最上級の誉め言葉)」と、Bパートは常にモニター
に突っ込んでいました。大門駅の擬人化が「大門 哲也 」って狙い過ぎでしょ。
久しぶりに腹抱えて笑ったわ。しかも声が和彦さん(井上 和彦 氏)なんて、
1クール中でこの回が一番金かかってる。月島の回で「もしかしたら、これ
面白いかもしれない」とボンヤリと考えたのですが、それが和彦さんで形に
なりました、「ミラトレは、間違いなく面白い」。
 その次の週の幽霊の話は、昔から有る使い古された地縛霊話でしたが見せ
方が抜群です。

#あれ、自分が死んだことを理解してなくてその場に居続けるのって地縛霊
 で良かったでしたっけ?

ふざけ無しで「カサ井さんキターーー!」と思いましたね。この時点でストー
リー4は付けても良いと考えました。多分麻上は、地縛霊が成仏する話は何
回か見ているハズですが、本作での工夫が一番素晴らしいと考えます。携帯
越しに死者の声がして、肉眼で見えないけどガラスに死者がうつってるなん
て、これがホラー物だったらしこたま怖いですがそこは見せ方、憎い本(脚
本)だねぇ。リアルでも荒んだ街が多くなって久しいですが、こういう泣か
せる話がリアルに1つぐらい有って欲しいものですなぁ。そのあと、余計な
御託は一切挟まずEDに突っ込んだのは、本屋さん良い仕事です良い判断で
す、お見事です。
 さらに、ラストのエピソードに至っては、カサ井さんの本領発揮といった
ところでしょうか、防災ずきんが(違)。
 あかりの腕時計の説明でひっかる所が無いわけではありませんが、良く出
来ていると考えます、良くあの筋立てを思い付いた。新宿がなぜあかりの腕
時計を持っていたのかを本編では濁したんですが、なぜ針の位置まで同じあ
かりの腕時計が同時に2つ存在するのかまで突っ込んでいたら文句無しです。
ミラトレの暴走はタイムリープだとして、

1 工事見学会であかりは時計を落とした −→ 初めての暴走の時に落と
  した本人のあかりが拾った。

2 初めての暴走よりずっと前である六本木開業時、六本木が覚醒したら目
  の前にあかりの時計が落ちていて拾った。

3 大人のあかりがミラトレに乗って、時計を落とした当時にトリップして
  記憶も無くす。この辺から時間軸が(作中では)おかしくなる。ミラト
  レに乗っている間は時間が止まることは劇中で説明されている。

4 初めてミラトレが暴走したときに、子供の時落とした腕時計を子供になっ
  たあかりが拾う。さらに時間軸がおかしくなる。

5 記憶をちょっと取り戻したあかりが、元の時間軸上での自分に戻る。本
  人はリアルでも腕時計の時間軸はおかしいまま。

6 駅開業時から六本木が持ち続けているあかりの時計と、ごちゃごちゃな
  時間軸上にいたあかりが持っていた『子供の頃のあかりの時計』が同時
  に2つ並んだもんだからさあ大変。

ということなのだろうと想像するのですが、これだと「針まで同じ」な理由
が出てきません。なのですが、これに目をつぶれば、実に良く練られた最終
回でした。SFはSFなりに、筋は通っていたと考えます、素直に面白かっ
た。

#そうか、ミラトレの主役って六本木だったんだ。そう言えばキャストロー
 ルも六本木がトップだな。

#野月さんの名前をEDのスタッフロールで見たときは、何故か納得した。

#あかりの体格が元に戻った時、デビルマンよろしく服が(以下自重)。だっ
 て子供体型のスーツが二十歳でも着られる訳が(さらに自重)。

 ところで、この作品話はフィクションですが、舞台は実在しますよね。駅
や駅名、交通局の銀杏のマーク、建物車両なんかに著作権がどういうふうに
絡んでくるのか麻上も勉強不足でよく分からないんですが、作中で(OPE
Dも含めて)どこかで東京都の断りが分かる表示は出さなくても良いんです
かね? 例えば過去では801TTS、OPのしょっぱなに、

協力 : 航空自衛隊

と出てきます。同じように本作もどこかで、

協力 : 東京都交通局 とか、 監修 : 東京都交通局

と出してもバチは当たらないと思うのですが。てか、無いのに不自然さを覚
える。実際あそこまで絵を描き込もうとしたら、交通局の協力無しでは出来
ないでしょうし。それとも、出したいけど出せない都条例があるんですかね。



●『ニードレス』(毎日放送<TBS系>)
 総合:    3 (開始時評価:3)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 マッドハウス


 及第点は付けて良いと思う。ロジックはおかしくないと考えます。けっ
こう<邪>もがんばりましたし、ラスト1ヶ月のスパート具合も良いもの
でした。贅沢を言えば、後日談をもう少し見たかった。
 


●『アスラクライン2期』(サンテレビ<独立U>)
 総合:    3 (開始時評価:2)
 ストーリー:3 ビジュアル:3 キャスト:3

 個人的評点 OP・ED:3 OP・ED音:3 セブンアークス

#着地はうまくいった。


 話数の表示が1期からの通し番号ですし、2期だけの寸評になっていな
いのはご容赦を。
 総じてこの作品、メカ戦になるとどうも見ていてだるさを感じるんです。
1期は、全体にメカ戦があったんでだるい、2期も前半にメカ戦があるん
でだるかった。でも、智春達一行が「一巡目の世界」に飛ばされてメカ戦
が減るとあ〜〜ら不思議、急に話のテンポが良くなって、見ていて「おも
しろい」と思えるようになりました。麻上がああいったタイムリープ物に
弱いというヘキなのを差し引いても、わりと面白かった。
 ただ、草川さんのアジと言うか悪いところと言うか、本筋のところはつ
まらないのに、ちょっと脇道にそれた話になると俄然話が面白くなるんで
すな。本作はその最たる例かと。メカ戦になると、「くろがね−−−!」
としか言わなくなる智春。これは、「主人公の名前を連呼することしか仕
事をもらえないヒロイン」と同類項でして、ヘッドスタッフ特に脚本家の
仕事がぬるい現れです。もちろんマイナス要素。ところが本筋からちょっ
と離れて、例えば2人3脚の話などはけっこう面白く、また本作で脇に外
れた話というのは大体<邪>なのですよ。そうなると草川さんの本領発揮
と言わんばかりに面白くなる。本作のスピンオフで、バカ話に的を絞った
外伝モノを作ったら、総合5付くような潜在能力が有るような気がする。
 上で「一巡目の」と書きましたが、実際に智春達が一巡目の世界に飛ぶ
までの2ヶ月弱は、一巡目と二巡目が何なのかが分からなければ、それに
引きずられて2期当初、時間軸がどうなっているのか見えなかったり、1
期と2期が繋がっていると理解できるまでにヒマかかったり、コアラ部長
を除いたキャラ達はいったい何を目的に動いているのか見えにくかったり
と、面白いとは思いがたいモノを感じていたのですが(一部の<邪>以外)、
一巡目に飛んで以降は、「2巡目の世界に帰る」「1巡目の世界を救う」
「コアラ部長を止める」という明確な行動理由が提示されましたから、一
巡目に飛ぶ前と打って変わって、「おもしろい」と感じるに足る作品になっ
たと考えます。「をぉ、草川さん、やれば出来るじゃん」と思いました。
ただ残念なことに、やっぱりメカ戦になるとだるさを感じる。本作はメカ
アクションも大事な要素であろうはずなのに・・・。
 といったところでしょうか。ともあれ、終わり1ヶ月ほどでかなり持ち
直したという印象です。




******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
                                                  karura@occn.zaq.ne.jp
アニメアールを応援しています           麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********