逐次雑記 2010年6月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年6月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年6月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[06:21]

胸のつかえが取れました(1つ)

打ち切りから10年 「秘境探検ファム&イーリー 同人誌で再始動!」(カトゆー家断絶 6月21日分より)……まさか続きが出て来るなんて。と言っても当時追っていた訳ではありませんが……RPGマガジン末期は買っていたから読んでいたけど, 断片だからというだけでなく内容を理解できなかった記憶が……

[06:24]

本日の日常日課

2010年6月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:24]

前線基地移転計画 第2部その7

ローン説明会の事前アンケートを投函。それだけ。

[21:25]
[23:12]

録画失敗

……あれ? DMR-XW300の『録画1』表示が点滅している……ああっ, Disk fullになってるー!? しまった, 迷い猫, 録画失敗! 後半だけ別途録画するのは無意味だから本当にどうしようもない……これは諦めて次のために, 今からいくつか感想不要の作品を1.3倍で観て, 即消しするしかないっ。

[23:14]

本日の日常日課

2010年6月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:31]

訂正

凄ぇ!! 本当に読める!!……<86iqka7ls9.fsf@bsd2.4bn.ne.jp>ってもう1年以上前の記事なんだ。

[20:32]

本日の日常日課

2010年6月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:17]

石秀が好きです

呼延灼の双鞭はムチじゃないのです! きみづか葵やKEIも参加の「水滸伝」女性化イラスト本『乙女絵巻 水滸伝』、6/25発売(カトゆー家断絶 6月24日分より)……三國志もそうだけど, オリジナルに思い入れがありすぎるので, こういうのには手を出したくないんですが……参加イラストレーターの中にささりょーさんの名前を見付けてしまったから無視できなくなってしまいましたorz 嬉しい悲鳴。

[22:19]

本日の日常日課

2010年6月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2010年6月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[08:50]

化物語 第拾伍話「つばさキャット其ノ伍」(6月25日配信開始分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ブラック羽川の代理告白を一笑に伏そうとする暦, しかし猫に嘘を吐くなどという高等な頭脳は無かった……ってこの言い方は酷いなあ(← 劇中の台詞じゃないからお前の暴言だ > 水野)。とにかく, ブラックとはいえ羽川は羽川, 猫は翼の別の一面だからこそ, 嘘偽りの無い, まごうことなき告白なんだよね。ところでブラックじゃない翼の号泣シーンがありましたが, これは傷や猫の過去シーン? それとも心理描写?

CM: 化#1〜#4……中間に#5・#6と刀語が入るのかな, とこの時点では予想していました。

高層ビルを背景に飛ぶ飛行機……この構図だと9.11するように思ってしまったorz しかも鶴丸っておい! 懐かしい, というか私の中では国鉄塗装と並んで憧れの交通シンボルですよ。閑話休題, とにかくひたすら翼の告白が信じられない暦, 逃げている訳じゃないだろうけど当事者(ブラック)からしたら責任放棄されているように聞こえるでしょうね。「お前, ひょっとして, 真剣に人を好きになった事とかにゃいんじゃにゃいのか?」それは暦自身も自問自答するところだろうと思いますね。自分が八方美人の御人好しであることは既に自覚していることだし。ただ, 暦がそんじょそこらの主人公体質と違うのは, 自覚した時点でそれなりに自問自答を済ませているということ。「それをやると, 羽川に, 恩に対して付け込ませることになってしまう」そして「僕の戦場ヶ原に対する気持ちを偽ることになる」。結論は最初から出ていて, 揺るがないんですよ。

「事情はどうあれ, お前を出したのは羽川の弱さなんだ。さっきの言葉はお前じゃなくて, 羽川が僕に言うべき言葉だった」だからこういう責めの言葉も言える, と。ブラック羽川は翼そのものであり別の一面というだけではありますが, ならばブラック羽川にできることは翼自身でもできる事である筈ですからね(怪異そのものとしての能力はともかく)。そして実際に一人で足掻き抗い懸命に生きている人達が沢山居る世界で, 「羽川がお前に頼ったのはそういう連中への冒涜だ」。翼への叱咤ですね, 旅に出るなら出る前に自分自身でちゃんと告白して来いって。結果は勿論変わりませんけど, 暦も全力で受け止めるでしょう。

「お前みたいにパチモンの吸血鬼に『魅了』は使えにゃいにゃ」主人公体質の納得いく解釈だったのになあ(^^;;; 一発で否定されちゃった。「大体『魅了』ってのは, そんにゃ惚れ薬みたいにゃ能力じゃにゃいにゃ。自意識を消失, ただの操り人形を作る能力にゃ。例えば人間, おまえの周りのおんにゃの子は, お前の言う事に絶対服従するか? にゃにひとつ逆らう事にゃく, お前の言う通りに動く奴が居るか?」「……そんな奴は一人も居ないな」むしろ積極的に逆らいまくるような娘も居るしね(^^;;; ひたぎに到っては信頼すらまだ確立途中って感じですし。確かにこの意味では, 誰も『魅了』なんてされちゃいませんな。「僕は誇って良いんだな? 羽川に好きになって貰えたことを」でもこれ, かなり哀しい台詞ですね。翼に置き換えれば, 暦に好きになって貰えないことを, 翼を好きになってあげられないことを, となるんだもん。避けられない, 受け止めなければならない事ですけどね……

CM: 猫物語・黒, 究極の化本(なんか色々収録されているよーですが!?), 化#5, 化#5……#6を入れる予定だったんでしょうね。

「もう1つあるんだにゃ。吸血鬼に頼らず, オレを迅速に引っ込める策」それは暦が消えること。暦を自分が殺したなんてなればそれが翼のストレス……というレベルでは最早ありませんな, 翼の傷にならない筈が無いでしょうから, 暦が死ぬ事というのではなく消える事, 最初から居なかったことになる事, なのではないですかね……そんな都合の良い能力があるのかどうかと考えると怪しいものですが。とにかくこの猫, 自分のエナジードレインの能力をちゃんと把握していましたね。前回暦が自転車から転がり落ちた時も, わざとだった可能性が一気に高まりました。だとしても害意ではなく悪戯程度, 更には暦に抱き付きたいという願望の発露だったんでしょうけど。

エナジードレインに留まらず, 猫舌一嘗め大出血。頚動脈切れてませんか(汗)? 今の暦は吸血鬼1%だった筈……。「羽川のために死ねるのなら……」翼に対しても忍に対しても, 前回も口に出していたように, ずっと思っていた事ですよね。命を賭けてでも尽くしたい相手。でもそれは本当に相手を想う心の究極の形なのか? 「羽川が僕を殺せば, 戦場ヶ原は確実に羽川を殺す!」例え怪異だったとしても, ひたぎならあらゆる手段を駆使して怪異にすら対抗してしまいそうです。ただ, ひたぎだけじゃないよね? そこまで思い詰めるのはひたぎだけだとしても, 真宵も駿河も撫子も, 忍もファイアーシスターズも, 何より翼自身も, 絶対に翼を赦さないでしょう。翼が翼を赦さない, ということは, ブラックもブラックを赦さないということに繋がりますね。つまり心中?

「それとも誰かに助けでも求めてみるかにゃ? 今まで散々色んにゃ奴を助けて来たお前にゃ, 誰かが助けてくれるかもしれにゃいにゃ」「助けなんて, 無理だ……だって人は, 勝手に助かる, だけだから……」「それはお前の意見じゃにゃいだろう? それはただの言葉で, お前の気持ちじゃにゃい」人は勝手に助かるのであって, 自分はただ手助けをしただけに過ぎない……でもそれを, 助かった人は『助けられた』と言うんだよね。手助けも助け。定義の問題。「そりゃあ人は一人で勝手に助けるだけだけれど, 助ける側にそんにゃ事情が関係あるのかにゃ? お前を助けたいと思っている奴が, 一体どれだけ居ると思っている? それをお前は一人残らず, 拒否するのかにゃ?」自分の存在価値を否定するのは, 自分を想う人の心を否定することなんですね。自分が人を助けるためには, 自分が人から助けられることを, 認めなければならない。

そして暦が呼んだのは忍。命を賭けてでも尽くしたいと思っていた相手だからこそ, 命を助けて欲しいと願った。本当に特別な人なんですね。ひたぎに対する気持ちとはまったく別で……これほとんど一心同体の関係だよね。結局最後まで台詞が一言も無かった忍だけど, 多分暦のことを『命を賭けてでも尽くしたい相手』と思っているような気がします。消えていたのは, 尽くされたいと暦が思っているのかどうか判らなくなったから, ね。しかし忍, 本当に強いですな。一撃でブラック羽川を吹き飛ばしKOし速攻でドレインし返してしまいました。これで本来の力をほとんど失った『人間もどき』なんでしょ? 夜の駿河(鄙猥な意味ではない)より絶対強いよね。

そしてブラック羽川もブラック羽川で, 暦が忍を呼べる状況を作っていたと。忍が暦の影に潜んでいる事も最初から把握していたって事ですね。それはつまり, 『嘘を吐くような知能は無い』という台詞もまた, ブラック羽川の嘘だったという事ですよ。そりゃ『嘘を吐いた事が無いと嘘を吐いていた』翼と同一人物ですもんね。しっかり考えていたんでしょう, どうすれば御主人も御主人の想い人も助けられるのかって。猫が出て来るような状況に慣れられたりしてはいけないけれど, だからと言って翼本人であり意思も持つ猫が情を持たない筈はありませんもん。……それに, これは連休と同じ解決なんだから, ブラック羽川は引っ込んだだけであって消えた訳ではないよね?

翌朝, またまた寝不足で叩き起こされた暦。でも登校前に学習宿(違)へ行ったんですから……確か結構遠かったよね?……どのみち早起きするつもりだったか, 早起きさせられたのを良い事に, って感じなんでしょうね。忍をメメに預け直すつもりだったけど, でもそこは既に不在の空間。ということは, 忍を独りきりになんてしないでしょうから, 暦は忍を自分のすぐ隣にずっと連れて生きて行くことを決意することになったんでしょうね。そしてそれは遅かれ早かれ, いずれそうなる事だったんですし。

朝の翼。この様子だと, 気持ちの整理は別にして, 全部憶えているでしょうね。「いつかは聞かなくてはならない事だろうけど」翼にとっては, いつかは言わなくてはならない事だろうけど。

なんか順番入れ違っていますが, 朝のひたぎ。「今度のデートは阿良々木君がプランニングしなさい。変な所に連れて行ったら皮を剥ぐわよ」台詞が最後までひたぎだなあ! ところで暦, 自転車片付けれ。

放課後, 高校生4人組で改めて学習宿(だから違)へ行ったけど……これでここは完全に無人になった訳ですから, もう朽ちるだけなんでしょうね。怪異の吹き溜りも当分は生じないでしょうし(外部から何かされたら別でしょうが)。メメを揃って御人好しと評する4人……阿良々木君には言われたくないなあ, って台詞が聞こえて来るようです。

高速道路らしき高架が派手に空を覆う道……横浜? 前回埼玉と千葉が出て来ていましたけど, 本当にここはどこなんですか(^^;;; 「明日はいよいよ文化祭だ。僕達のクラスの出し物は, 『お化け屋敷』」あー, 準備中のひたぎ, 楽しそうでしたねー(^^;;;

ED: TV放映第2話以来のまともなスタッフロール!?

総合評価……☆☆☆☆☆(既に既刊何冊か買っている通り, これでしっかり西尾維新にハマりましたですよ。日本語って, 面白い! それにしても, 映像表現が難しかったであろう本作が(当初はまさに『メディアミックス化できない小説』として書かれていたらしいですし), 『映像』表現に喧嘩売っているような作風を得意とする新房監督+シャフトという絶好の制作会社に出会えた事は, 奇跡と呼ぶのが適切だと思えるくらいの相性の良さでした。スケジュール問題も色々在りましたけど, BD/DVDの売れ行きは御存知の通りで, 最終巻でもまた記録更新して欲しいですね。制作関係の皆様方, お疲れ様でした。今はただその身体を休めて, それでは傷物語・偽物語を宜しくお願いします)
[10:14]
[20:25]

熱海の轍は踏まない

午後は雨の予報だったので, 11時過ぎに出発……「化」が無ければもっと早かったんですが, 昨日23時過ぎに気付いてしまって, 準備やら何やらで夜も遅くなり, 当然朝も遅くなった上で視聴・録画・感想執筆という流れになったため, こんな事になりました。

で, 自転車な訳です。まるで乗らないままだと, 感覚も体力も鈍った状態で『帰省』する羽目になりそうでしたから, 例え近距離でも乗れる時は乗っておかないと。今日の目的地は国分寺, パナソニックテクニカルサービスセンター西東京へ, 先週修理に出していたES8237を引き取りに行くのです。五日市街道のすぐ脇だから道は簡単だし。

……小金井市内の五日市街道って, 道幅が狭くて走るの大変なんですけどね。渋滞しやすいから自動車より速く走れる事も多いけど, 大型車が路肩を塞いでいて結局進めなくなる事も多いので。なんにせよ, 35分くらいでさくっと到着し, 引き取りを完了して, ほぼ同じ経路で帰りました。ほぼ, というのは, 往路で一部道を間違えていたから。玉川上水添いに西進する筈が, 最初少し北大通りに入ってしまいましてね……。住宅地を経由して桜橋で復帰。

[20:32]
[20:32]

おかいモノ

改めて徒歩で出発。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。乙女水滸伝は一昨日書いた奴ですが……平積みではなく新刊棚に立てられていました。そして, 背表紙に描かれている絵が, 正しくささりょーさんの絵! うわはー, 素晴らしい扱い受けてますね! 後で中身を確認したところ, ささりょーさんが担当した人物は1人だけだったんですが, それが何と徽宗。百八魔星でこそありませんが極めて特別なところを担当されておられます……しかもその特別性から, 高俅(絵: そりむらようじ)とともにコラムにも登場しているし! ああもう幸せ。

そして「化」フィギュア。オブドーラーという程ではありませんが, 最近は旅先にアニメキャラを連れて行く事が多くなりましたから……そのネタの一環として買ってみました。トレーディングフィギュアなので中身を確認できず, 多めに買う必要がありましたが(全7種だけど), ネタが思い付いていたのは駿河と撫子と翼なので, 三人とも一発で手に入って満足です。まあ, 翼ネタがあるのは本拠地付近で, しかも一昨年のコースで通過しちゃっているので, また行くのは凄く大変ですけどね……無理ではないけど。

ブックフェアポイント10点全部を消費し, ポイントカード着せ替えデコレーションシール×2(迷い猫オーバーラン!, 夏目友人帳)を入手。今月末までですからね。

献血を済ませ, ルーエとヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺を覗いた後, 吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿。雨降り出してたので, 傘持ってはいたけど, 駅から少し歩かなければならない渋谷を避けて新宿にしました。ビックカメラ新宿西口店を散策。……いや, 『雨を避けて』の意味はビックカメラではなく(ここも地下通って行けるけど), 東急ハンズのつもりだったんですけどね。何故かビックカメラにしか行きませんでした。混雑していた中央特快(E233系0番台)を1本見逃して, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹へ。

帰ってからamazon.co.jpで……あれ? 昨日からヤマダフーズの通販がうまくできなくなっていたんだけど, amazon.co.jpの通販も処理が進まない? ……tiharuちゃんからやったらどちらもできた……これは, Firefox 3.5.9から3.6.4へupdateしたのが原因かな? 何故かビルドに失敗したから何度も試行錯誤したもんなあ, どこかおかしくなってるのかも。

amazonで何をしたかというと, USBメモリのまとめ買い。表稼業のためです。kakaku.com価格とヨドバシ・ビックの店頭価格があまりにも違ったので, こういう形になったのでした。


[写真: 化物語フィギュア]
ひたぎ「背景に八九寺ちゃん……メインヒロインたる私だけがどこにも居ないというのは, どういうつもりなのかしら?」
水野  「大きさの違う絵を2つ綺麗に並べるのが面倒で」
ひたぎ「……水野さんにはやっぱり水のお城へ行ってもらう必要がありそうね, 生身で」
水野  「僕が悪かった!」
[21:10, 22:02(写真追加), 07-01 23:44(二人 → 三人)]

本日の日常日課

2010年6月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[06:03]

正しい知識の伝え方(正しいのか?)

PHP研究所 :気象に萌える? フェーン現象などを美少女イラストに擬人化した解説本発売(カトゆー家断絶 6月27日分より)……気象精霊記?

しかしホント, 何でもアリになってますなこのジャンル。……もしかして, そのうち, 「格闘料理伝説ビストロレシピ」がリメイクされたりするんじゃ……(怖)

[06:07]
[22:18]

売物語

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 埼京線各駅停車(205系)で池袋。本日はサンシャインクリエイション48です。M.O.M.発行準備組合さんとPARALLEL ACTさんがサークル参加される中, 私はPARALLEL ACTさん組で売子をしに行ったのでした。


道中及びサークルスペース内での御供は, 封印解除した「傷物語」。さっくり感想を書きますと……登場するなりそんな台詞ですかキスショット(^^;;; 「化」で書かれていた通り, イメージ通りの高慢尊大だな……と思っていたら, あっと言う間にイメージ壊れたよ! 実年齢的にも精神年齢的にも肉体年齢的にも似付かないよ! 可愛いじゃないかこの娘ってば! ……と冒頭で植え付けられたイメージが, 後半でまた完膚無きまでにぶち壊されるんですけどね。これじゃ暦が, 後々までも春休みの出来事を『地獄』と表現するのも納得できますわ。

そして『誰もが不幸になる結末』。確かに, 誰か一人が自己満足しながら死ぬのと違って, 誰もが望みを果たすことなく終わるバッドエンドです。でも暦が, こんな身体になった事を納得していることを思うに, 忍も今の自分について折り合いをつけようとしているんじゃないですかね……? 人間代表としての翼も, 決して忍のことを忘れた訳ではないんですからね。

ところで, 「つばさキャット」でメメが「忍ちゃん, 自分探しの旅に出ちゃった」と言ったの, 本作で暦が家族に対してそう言い訳していたのを踏まえているんですよね? 『実はすぐ傍に居る』ということも含めて。

(追記) 「続きはウェブで」の1行を読んだ瞬間, あまりの笑撃に悶絶してしまい, そのまま5分ほど続きが読めなくなりました(^^;;; 相変わらず日本語が面白すぎるっス西尾維新。


閑話休題, サークルスペースの設営作業に入ります。PARALLEL ACTさんの売子としての参加ではありましたが, 設営では実質M.O.M.発行準備組合さんの作業に従事しておりました。今回はF会としての新刊『Fani通2009(下)』がありますからね。

[写真: 自立するFani通2009(下)]

今回も無事に自立しております。ほとんどバランスを考えることなく, ただ手を離すだけで普通に立つ感じ。

[写真: M.O.M.発行準備組合さんスペース]

スペース内の配置はこんな感じ。なお, この後, ポップ立てが1つ増設されたため, 机の手前に下げているFani通裏表紙ポスターが表表紙ポスターの右隣に移動しています。移動後の写真も撮影したのですが画質が悪かったので没(涙)。

それでは, 本日の戦利品。

以上, 総支出は財布計算で7,900円(カタログ込み)(検算完了)。カタログ買ったのが入場直前ですし, 読んだのも開会直前であってサークルの配置確認などまるでできない(各ホールの大体のジャンルと, 50音順サークル一覧で名前だけ確認した感じ), そんな状況でしたので, A1は最初から見もしませんでした……いやそれは最近いつものような気がしますけど。なのでこんな感じです。

Fani通の売り上げは, 各サークル合計で8冊でした。サンクリならこんなものでしょう。TomOneさんのLaTeX本について, 知っている人, あるいは小説を書こうとしている人など, 何人か声を掛けて来た事が印象に残りました(女性も含む)。


池袋から山手線内回り(E231系500番台)で新宿。COMIC ZIN新宿店へ, Fani通2009(下)とLaTeX本の販売委託を行うために, ほぼ全員で突撃(^^) 通販で利用したことはありますが, 店舗へ来るのは初めてです。とらやメロンと比べて品揃えの傾向が明らかに違っていて, むしろ私の好みですね。悪い事に最近は予算縮小傾向であるため, 頻繁に来て買っていくということは無いでしょうけど。……と言いつつ今回買いましたが。

以上。うむ, サンクリ支出と合計してもまだ4桁に収まってるぞっと。


そのまますぐ傍にある居酒屋で, 祝勝会あるいは反省会。『鳥海山』は期待以上に良い酒で, 皆様の評判も良く, 珍しくも3回続けて注文されました。……あ゛, 私のFani通, いきなり表紙が折れた(大汗)


新宿から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。東急ストアで食糧を調達してから帰宅。

[22:52, 23:19(続きはウェブで), 06-28 08:13(山猫BOXまで), 22:45(サンクリ分完了), 23:42(ZIN分完了)]

本日の日常日課

2010年6月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年6月29日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:57]

夜物語

6月にエアコン使うのは矜持が許さない, と一人で唐突に決めておいて, 頑張って蒸し暑い中を生きています。しかし夜も暑いのが秋田と東京の大きな違い。上京してからの8年間, 毎年毎晩苦労しているんですよねえ……。一昨日の夜はタオルケットを剥がした状態で寝て, それで1晩過ごせてしまいましたから, 昨晩は遂に完全夏モード『タオルケットの上に寝る』を敢行しました。今晩は少し気温が下がるのでそこまでする必要はないでしょうけど。

[22:00]
[22:00]

羽物語

一昨日=サンクリの時に『傷物語』を, 昨日は『偽物語(上)』を, 今日は『偽物語(下)』を, 封印解除しました。1日1冊も〜ど。

『化』と比べての感想は……翼が『したたかになったけど暦に対してはお疲れ気味』, ひたぎが『別人になっちゃった!?』, 真宵が『楽しそうに存在を続けているね, P!』(「はみました」が本家で使われているのを知って, 6月9日ネタに使わなくて良かったと安堵。実は噛み候補にあった), 駿河が『暦とのパワーバランスが取れた気がする』, 撫子が『ラスボス過ぎるだろDSとか怖いよこの娘!』, 忍が『このままだとアンゼロット@主八界みたいな超☆俗っぽい超越者になりそう』, 火憐が『思ってたより遥かに可愛くて, 思ってたより遥かにバカだった』, ……そして月火が『守りたい最強魔神』。もうはっきりいって, みんなこの先の人生(人?)が不安だよ!

(追記1) うーっ, 撫子ンちに行ってみたい……。性格からして撫子, MSX2にしろMZ-700にしろただの置物にはしていないよね? 絶対使ってるよね? ベーマガ持ってすらいるかもしれない……はっ! ま, まさか, 6月9日ネタに使ったSR燃える闘魂シリーズ, 本当に知ってるんじゃ……!? これぞ正しく妄想から駒。

(追記2) これまで, 歯ブラシの画期的な使い手として私の中で名を馳せていたのは, 白石なごみ@ろま坂だったんですが……まったく別の方向性で, 神原駿河・阿良々木暦・阿良々木火憐に歯ブラシ使いの称号を捧げたいっ! 何で歯磨き一つであんな長々と色っぽいシーンが作れるんですか!(^^;;;

[22:14, 06-30 23:04(追記1・2)]
[22:14]

血物語

若年層減り献血ピンチ(朝日新聞マイタウン秋田より)……だから狙って帰省時に献血するように, それも400ml献血ができるように間隔を調整している私ですが, 根本的には地元で日常的に献血できる人が多数必要なんですよねえ……。秋田に限った事ではありませんから全国に呼びかけますが, 御暇なら月1くらいで献血行ってみませんか? 楽しいですよ?

[22:17]

本日の日常日課

2010年6月30日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:05]

身体測定

本日は会社の健康診断日でして。……このトシになってしまえば, そうそう体格も体調も変わりはしませんけどね。の割には右目の視力が+0.5も変化しましたが……これは毎年適当だからなあ。ま, 運転免許証に欠格事項が付かなければどうだって良いです。あと, 採血の際, 過去105回に及ぶ献血での検査も含めた中で, 前代未聞の出の悪さを目撃しました。ちゃんと刺さってるんですか担当さん? 何でわざわざ瘡を避けたんだろ。

去年からは胃部X線撮影も行うようになりまして, 要するに硫酸バリウム飲んでるんですが……去年より今年の方が事後の気分悪さが激しいですな。短期的な発泡剤による不良はともかく, 長期的な瀉下剤による不良が著しく, 午後は仕事が手に付きませんでした……。

[23:11]
[23:11]

佰陸物語

化の原作が消化完了しましたので, 後に残ったドラマCD「佰物語」も封印解除。……アニメに先行して収録されているんですよね? 千和さんのひたぎだけ, まだ声の出し方が違ってますね。他の方々はほぼアニメ版と同じです(敢えて言うなら沢城さんの駿河が, ちょっと無理してる感じ)。……いや, 忍は『アニメ版と同じ』と言って良いのでしょうか?(^^;;; 初めて聞いた忍の声がこんなんですかー。やっぱり『傷物語』『偽物語』のアニメ化も切に願うところですな。

さて, こうして公式作品をすべて消化したところで, 今まで溜めていたものにも手を出すのですよ。.m - Phinal Wor(l)dsの『西尾維新 化物語シリーズ パスティーシュ小説「何物語」』。書かれたタイミングが必ずしも『偽(下)』やアニメの後って訳ではありませんが, 少なくとも『偽(上)』よりは後にするべきでしたから, 最後の最後まで取っておいたのです(本編感想は読めなくなってしまいましたが……)。う〜ん, 真宵が実にフリーダム。や, 本当に何も特別な事していないですよね? それなのに一番印象に残るという。

[23:24]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735