逐次雑記 2010年6月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年6月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年6月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:53]

またまたタイミング良く

[Interop 2010]Twitterで状態を“つぶやく”BBルーター、ヤマハが参考展示(セキュリティホールmemo 6月11日分より)……見出しの機能はどーでも良いんですが, RT58i以来となるNetVolanteの後継ルータが出るという事が重要です。まさに丁度, 新居へ移る時期。買い替えにはぴったりでしょう。量産型の仕様発表はいつかな〜, わくわく。

[23:56]

本日の日常日課

2010年6月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:21]

前線基地移転計画 第2部その2

陽射しが強い今日の日, 半袖に陽避けのアームカバーを着けて自転車出発。やっとマンションギャラリーへ自転車で行くことができました。その途中ところどころで写真を撮ったりします。季節物の写真もありますし, 本拠地の両親へ物件の外観(未竣工なので中は私も見られない)を送る目的もあります。

さて, 先週の時点で無抽選当選はしましたが, それは契約の優先権を獲得したというだけであって, 物件が私の物になったという訳ではありません。これから手続きが進んでいくのです。今日の手続きは「正式申し込み」。作成だけしていた申込書への捺印や, 来週の重要事項説明会の日程決定及び資料(原本)・契約書(写し)の配布, 手付金振込先の案内, などです。そろそろ契約内容などに確定事項(これから変更はできない事項)が増えてきましたよ。

前述の通り来週は重要事項説明会。えーと, 18日はなにやら夜が忙しいかもしれないから, 19日は避けた方が良いのかな……いや待てっ, 20日は出かける日じゃないか! 危ない忘れるところだった。19日の午後にして戴きましょう。

[17:30]
[17:30]

おかいモノ

転居したら生活圏も変わることになりますけど, 趣味的な買物はやっぱり吉祥寺になるでしょうね。なので自転車で吉祥寺へ行くことを想定して, 現地から少し走ってみました。吉祥寺は駐輪場が少ないのが厳しいのですが……久々に西三条の開放駐輪場を使ってみました。暑いね!

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。不思議とハマる『変態妹』漫画(← 鈎括弧を付けないと誤解を(略))。あ, あと, 「Kiss×sis 7」の予約も入れてきました。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて, 家電の価格調査などしてきました。エアコン・洗濯機・掃除機など必要になる物は多いですからね。……エアコン, 結構高いなあ。今のエアコンは入居直後に買ったからシーズン前で安かったんだよね, 確か。洗濯機も高い……と思ったら, 最初に見たの容量の凄くデカいのでした。そんなん要らんです。冷蔵庫は, 多分今ので当面大丈夫でしょう。

イトーヨーカドー武蔵境店へ寄って食糧を調達し, 帰宅。

[17:38]

本日の日常日課

2010年6月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:36]

あの頃の写真, 吉祥寺と三鷹。と, ごきげんようお姉さま

やっとまともに本作りができる……。本当に2冊以上作れるのかどうか怪しいものですが, とにかく舞台探訪本の一太郎移行版に本格的に着手しました(枠組は既にあった)。相変わらず表の使い方が良く判りませんが, 取り敢えず幅がずれる問題は原因も対処方も判ったのでOK。表ヘッダの自動付加とか, 画像マージンとか, 判らないので手で処理している面が多々ありますけどね。今回はB5で作っているんですが……しまった, これだとでかくなっただけで頁数がほとんど変わらないよ。もう少し小さくしないと。

ちなみにPICOのカタログをちょっと見直したら, オンデマンドオールフルカラー本が実は相当安くできる事に気付いて二重に今更感があったりします(第8版相当のA5・84頁・50部で94,800円)。

[11:43]

本日の日常日課

2010年6月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:10]

前線基地移転計画 第2部その3

昼休みに郵便局へ行って, 手付金の振り込みをしてきました。「はじめてのしはらい」です。この時点で既に7桁という, 人生最高額の出費なのです。だから先週, 定額貯金を解約したのでした(定額貯金だけでは足りていないので, 元の通常貯金より残高が減った)。

しかし, 「振り込み人名義の末尾に部屋番号を付ける」という条件があったため, 窓口が大混乱に陥りました。名義の『前に』番号を付ける場合の手順はデフォルトであったものの, 末尾にというのは想定されていなかったらしく, ゆうちょ銀行本社への問い合わせにまで到ったようです。最終的には問題なく手続きされましたが, これで滅茶苦茶時間がかかり, 会社に戻るの定時に間に合わなかったよ! 午後すぐに会議(しかも私が主催)があったのに! ギリギリ間に合ったけどね……

[25:18]

本日の日常日課

2010年6月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2010年6月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2010年6月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[06-18 25:22]

前線基地移転計画 第2部その4

住宅ローンを組むと, その中で出て来る単語が「団体信用生命保険」。返済途中で債務者が死亡した時, 遺族が住居を失わないようローン残額を保障する保険です。さて, 私は既に生命保険には加入しているのですが, これをどう見直したものか?

加入しているのは元々団体保険なので, 保険会社の方は頻繁に会社へ来ています。なのでちょっと相談してみました。その結果, 保障範囲や対象が全く異なるので同時に加入しておいた方が良いとのこと。ふむ……確かに現状の支払いが苦になっている訳ではありませんし(むしろ入院した時は大いに助かった), それが良いかもしれませんね。

待てよ, むしろ団信の方が不要じゃないかな? 私が返済途中で死んだとしても, 『同居の遺族』は存在しないんですから。残った前線基地を売却した上でなおローンが残り, 現状の生命保険が下りてもまだ本拠地の両親に負担がかかるようであれば, 考えないといけませんが……。

[06-18 25:28]

本日の日常日課

2010年6月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:24]

けいおん!! #11「暑い!」(6月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

毎度毎度, 折田先生像は……(^^;;; 猛暑のある日の軽音部, 長髪は背後が大変だよね(← 経験あり)。で, 梓頭の澪「うーんやっぱり似合わな(ぐぎ)」いや似合うと思うけど, 区別に困るのでヤメテクダサイ(^^;;;

気が付いたら脱皮していたどんちゃん。「そうだ, 私達も脱皮すれば良いんだよ!」 → 水着ギター。さては唯, 最初から着ていたね!? 「ねえ澪ちゃんも着てみない?」「無理無理無理無理! そんなの着るの唯以外居る訳……居るのか……」さわちゃん先生謹製コスチュームを嬉々として着る二人だもんねえ(^^;;; そして, スク水が似合うのは紬の方だと思ったこの一瞬……。

「でもこれだけ汗をかけば痩せられそうですよね」「「……」」「サウナスーツ!」「これでばっちりだな!」紬は良いんですよ, さっきの件もあるし, 体型に悩み気味な様子も以前からあったから。でも澪まで率先してやってしまうとなると, 相当脳にキてますねー(^^;;; ところでその着ぐるみ, ちゃんと洗ってるんだよね!?

連想ゲーム。「日本の夏って言えば何だ?」 → 「西瓜!」「風鈴!」「アイス!」「花火ですかね?」「冷やし中華?」「そ・れ・は……怪談だ!」(ばしっ)真っ昼間からやってもなー(^^;;; 夜の音楽室のピアノ……が怖いんじゃなくて律が怖いと思うんだ。

寒さ暑さも気の持ちよう, ということで, どこだかいつだか判らん氷山のイメージ。ダークラバーズみたいな恰好しないで下さい(^^;;; イメージすれど暑さは変わらず……必死でイメージ……熱暴走。必死になった時点で本末転倒だしね。脳が発熱しちゃったことでしょう。

実はあった扇風機, されど風が届かない田井中律(後列)の憂鬱。前列4人で正面を少し開けて, そこに扇風機置けば良いんじゃないかなあ。ま, 粉砕してしまってはどうもこうもありませんが。『ありがとう ずっと忘れない 軽音部一同』 ← これにおーわらい。

実は持って来ていた(ヒーローポイント1点), 氷。掻き氷器が無いって言ってたけど, 明日にはもう部室に常備させそうですね。足湯ならぬ足氷……勿体無いって思っちゃいましたよ。末端から体温下がり過ぎて身体壊しそうだし。ところで律, 足だけで靴下脱ぐという高等技術をやらかしましたね!?

どんちゃん, 成長してる……(最終兵器かよ!)。そろそろ水槽の交換が必要ということで, 紬ンちにある物を持って来たいから, さわちゃん先生の車を所望。「そういや, 最近さわちゃん来ないね」「いいよ〜。居たら余計暑苦しくなるだろ〜。て言うかこの暑さにやられてどっかで倒れてるんじゃないか?」「お前ら人の事笑えないだろ……」 → クーラーのある職員室から拉致! 職員室にだけクーラーがある事自体に文句は言わないけど, 今までと違って部室へ来なくなっていた事に情状酌量の余地は無いと思うのです(^^;;; アイスフロートで買収されるあたり, 本質は何も変わって居ないんだし。

4人乗りのさわちゃん車, 運転手と運搬手と運搬対象を除外すると誰も乗れない……みんなそんなにさわちゃん車が良かったんですか? ゆかり車みたいな可能性は……流石に無いか!? あ, カーエアコンって事かな(^^;;; 軽自動車の助手席に興味津津の紬, 「あらお約束?」におーわらい。そして, でかい水槽を, 紬一人で運んだ……ことに問題は無くて。「凄かった……とにかく凄かったの! また家庭訪問させて戴くわね!」そーいや, 別荘はともかく琴吹家自宅へ行った事は今までありませんでしたよね。一体どんなところなんだ。

「ちょっと待って下さい! さわちゃんだからこそのお願いがあるんでちゅ!」退行すんな高校生(^^;;; 「ムギ!」「はっ!? ……先生, チョコフラッペは如何ですか?」「(即答)戴くわ!」退行すんな教師!(^^;;;;;;; クーラー設置の予算を作るため, バイトをしようと……そういや唯のギター買って以来, 紬の社会体験以外に何も無かったね。「先輩達, 受験勉強とか良いんですか?」そもそもこの台詞しか受験絡みの様子が無いんだけど(^^;;;

「生徒会に頼んでみるとか?」「それだ!」「でも聞き入れて貰えるかなあ, 額が額だし」「うーん……やっぱここは賄賂か」速攻でそういう考えになるのが凄い。生徒会長ってどんたげ権限あるんだよ, 他の作品ならともかく。「あ, そう言や和ちゃん, 前にパソコン欲しいって言ってた!」「よし紬, パソコン用意してくれ!」「解った!」「それ買うお金でクーラー買えるじゃん……」琴吹家をパトロンとして使えるなら金銭的な問題は何も無くなるじゃーん。だから結局, この会話はまるごと冗談なんでしょうね。

「大変だ和! 唯が暑さに倒れた!」「ええっ!?」「り, 律ちゃん……私, 死ぬ前に一度で良いから指パッチン, 鳴らしたかっ……た……」「唯? ……唯ーーーー!!」素晴らしい三文芝居(^^;;; 「お前の欲しいのは金のクーラーかい, 銀のクーラーかい?」「神様, 私が欲しいのは普通のクーラーでございます」「何と言う正直者じゃ。ではお前には新品のクーラーをやる!」「神様ーーーー!!」暑さに倒れているのは唯と律の二人のよーです。

「!? クーラーあるぞこの部屋!?」「何だって!?」「職権乱用だ!」「和ちゃん信じてたのに!」生徒会室で演奏・練習・駄弁りを始めるかと思ってしまいました。「この前, 部長会議で言ったじゃない。この学校, 部室にクーラー配備することになったから, 欲しいクラブは申請してって」「……部長ー?」和, もう律の情報伝達能力には期待しないで, 軽音部への別ルートを確保した方が良いんじゃ……。後から騒ぐの今回が初めてじゃないよね? まあ議題に挙げることにはなったので, 「取り敢えず, 会議のリハーサルでもしておくか」 → 反対意見を出せない一同(^^;;; 出たら出たで反論できない律(^^;;; 「大丈夫, 律ちゃんならできる! 部長だし, お姉ちゃんだし, ドラマーだし!」弟から見ての律はどんな姉なんでしょうね。ダメ姉だったりしたら台無しです(^^;;;

「クーラーがあったら練習します!」なら春秋は練習してるんだね!? 「よーしこれで本番もばっちりだな!」 → そもそも反論が出なかった(^^;;; しかもコピー機代を融通してくれる和。これ最初から見越してましたね, 予算がどうしようもない状態なら最初からそう言って議題にさせてくれなかっただろうし。「これでやっとまともな練習ができるな……」する訳無い(^^;;; 「私, クーラー苦手なの忘れてた……」どんがらがっしゃん。えー, あー, わざとクーラーを隣室に設置して, 扉を通じてゆっくり冷やす(隣室を氷室状態にする)という手もありますよ。もう遅いけど。

[07:51]
[25:28]

前線基地移転計画 第2部その5

明日いよいよ契約会。ああっまだ規約とか細則とか目を通せてないよ, なので必死でチェック。まあ全部をじっくり読むのはどうしたって無理ですし, 特殊居室や駐車場に関する規約は読んでも無駄ですから, そういうのはすっぱり無視して……後はアンケートを書いてと。

そしてもう1つ, 出しておかなければならないもの。上京直前に作ったけど今まで一度も使った事は無く奥に仕舞い込んでいたもの……実印。遂に必要になる時が来たのです。転居した時, ちゃんと武蔵野市役所で印鑑登録してあるんですよ。

[25:33]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年6月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:12]

コイガクボ★ユザワライト

Fani通の校正作業終了直後に出発。三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で国分寺, 西武国分寺線(西武新2000系)で恋ヶ窪。色々と身近な駅ではあるのですが, 実際に来るのは初めてです。ここから徒歩でパナソニックサービスセンター西東京へ行き, ES8237を修理に出して来ました。なかなか来られないんだよねー。

恋ヶ窪から西武国分寺線(西武新2000系)で国分寺, 中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。文教堂やEXCELSIORで時間を潰し……「湯沢物語」をやっと読みました。うーん, 1頁目から突っ込み所満載(^^;;; 『ルールの無いファンタジー』ですねこれは。まあ最後に達する頃にはほほえましく読めました。

[19:22, 22:32(見出し変更)]
[19:22]

前線基地移転計画 第2部その6

武蔵境北口からバスで……あれ? あれ? あ゛, 系統間違えた+この系統での最寄り(ちょっと遠い)バス停の名称が変わってるから気が付かなかった(大汗)。田無駅前まで来ちゃったよ! まずい遅刻する, この方向からのバスは最寄りバス停へ行くには遠回りする可能性があるから……待つだけ無駄だ, 全力疾走! 湿度高く蒸し暑い中(幸いにして雨は降らず), ギリギリで時間に間に合いました。

今日は重要事項説明+正式契約が行われます。昨日発掘した実印が早速使われます(印鑑証明書は要らないのね……要るって言われたら困ってたけど)。さて, これで, 支払い済みの手付金が担保状態になりました。買い主都合で解約すると没収されます。逆に売り主都合で解約されると2倍になって戻って来ますが, そんな事無いように願いますね。金は手に入っても寮退去時期は延びないんですから。

次は……住宅ローンの申し込み会ですね。これも正式契約はまだ先になりますけど, どこの金融機関とどのような契約をするかが決まります。8桁借金が目の前に迫って来る……

[19:31]
[19:31]

小かいモノ

バスで吉祥寺。うーん, 道路混雑激しいなあ。自転車の方が確実に早いと思います(^^;;; 駐輪場が少ないので吉祥寺へ自転車では行きにくいんですけどね。

ルーエにて,

以上を購入。1つ目は衝動買いです……スタジオジブリの美術監督・男鹿和雄氏による随筆・絵本。帯に「なべっこ遠足」とか「ひろっこ掘り」とか書かれていたから欲しくなっちゃって(^^;;; で, 他は, 毎度のアリアン。デスマーチ新刊が無いなっと……

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。全部揃ったかな。なお, 今後は購入作品が急激に減少することになろうかと思います。特に映像作品。

[19:40]

本日の日常日課

2010年6月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:31]

なんとか!? の〆切翌日。蒲田の本買いし

徒歩で吉祥寺, 京王井の頭線急行(京王1000系2代)で渋谷, 山手線内回り(E231系500番台)で品川, 京急本線快特(京急2000形)で京急蒲田。PIOにて開催されるリリカルマジカル9に, PARALLEL ACTさんの売子として参加して参りました。

ここ暫くなのはオンリーではほとんど買物をしないんですが, 今回はいつも以上に出費抑制中です……と言っても最早削るところはほとんど無いような気がしますが。本日の戦利品は以下。

以上, 支出は700円(検算の必要も無い)。まじっく・すくえあさんが欠席されていたこともあり, もしpure heartさんまで欠席乃至新刊無しだった場合, 本当に0円になるところでした。うーん気楽だ。

サークルとしては, 本日は完全にPARALLEL ACTさんのなのは本だけであり, 私の本はおろかFani通も何もありませんでした。それで机の上の見通しが良くなったためか, 最近としてはかなり良い成績だったように感じます。「本日盛況。」(← ブロックノートより)

撤収後の食事中, 私と同じく転居の準備をしているTomOneさんに, 私が手続きをしているマンションの資料を見て戴きました(開会中, 携帯@さんにも)。地域が違うので特に立地条件などはそのまま参考にできないものの, 何がしかの材料になればと思いまして。来週は検討対象外にしたところの資料を持って行きます。

京急蒲田から京急本線快特(京急1000形2代)で品川, 山手線外回り(E231系500番台)で渋谷, 京王井の頭線急行(京王3000系)で吉祥寺。おお, 3000系は見るのも久しぶり。まだ残ってたんだ。

[22:43]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735