逐次雑記 2010年4月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年4月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年4月21日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:16]

けいおん!! #3「ドラマー!」(4月20日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

澪ちゃん, なまえをよんで, と亀のどんちゃんが言いました(違)。梓のためだった筈なのに, 結局唯がひたすら愛しんでいますね。で, 梓は梓で, ひたすら育成本を読んでいる。それでいて, 何かやらかしそうな唯から目を離していませんし。一歩退いている澪も興味津津。紬は実は亀エキスパート。律は……亀どころではありませんでした。

これまでの軽音部活動記録(部員は絶対こういうの作りそうにないですな)を凝視する律。いつも奥まったところに位置し, 額以外にスポットライトが当たらないドラム……という自分に危機感を抱き, 心機一転ギター律 → 「ギー太が浮気した〜!」「自分から嬉しそうに渡してたじゃないですか」「ありがとう, 今まで楽しかったわ!」「面倒くさい人ですね」というより, 楽しそうですよね。どんなシチュエーションでもドラマティックにしてしまう, ドラマーではなくギタリスト(下らん)。唯先生と呼ばれて興奮するし……教えられる訳が無いのでした(^^;;;

お昼休みの弁当四態。今回はそれ自体が話題になっちゃったけど, さりげなく弁当の違いを描く作品は好きなんですよ, まじかるカナン第8話みたいなの。なるほど, 紬は運動量が多いですからね。太いのは眉だけでなく筋肉もですな。

「という訳で, 今日はキーボードをやってみるぞ!」一応, 日単位では同じ楽器に拘ってみてるんですね。やたらめったらな摘み食いではなく。「ここ最近! 担任になってからというものさわちゃんは, 肌もぴかぴか〜, 髪もつやつや〜, 何かやたらと充実してると思わないか!?」外面良いお人ですから, 猫被るためには努力を惜しまないと! 軽音部に入り浸って居る時点で駄目っちゃ駄目ですけど, ケーキ摘みながらでも雰囲気は作ろうとしていますしね。

勿論, キーボードはギターほど最初のハードルが高く無いとは言え, いきなり弾ける筈も無い……んですけど, 『奏でる』ことはできなくとも『喋らせる』ことはできると。これは立派に律の才能じゃないかな。楽器と一体化できるっていう。それを解読できる唯や紬も才能ですが(^^;;; 「律ちゃん, ベースはやらないの?」ベースは澪の聖域なのね。恥ずかしい台詞, 自分に禁止。

食器ドラム……ここは是非『好奇心キュアリオスティ』という曲を(誰が知ってるそんなネタ)。憂はそんなもの無くとも唯をずっと見つめているでしょうけどねー。

学級写真。担任は中央じゃないの? 身長順を無視して軽音部+和で固まる5人……でも律以外はもともと固まってたんですよね? そして心霊写真を作る律(^^;;; 並びが違ったら, 澪の肩でやりたかったんでしょうね。

配置変更しドラムを正面に持って来てみると。……ドラム中心の曲を用意してやるなら良いけどね。でもドラムってどうしても幅取るし, 普段のドラム以上に他のメンバを隠してしまいますよね。色々難しいものがあります。結局戻して「やっぱりこうよね……」「「「「「ですよねー」」」」」

唯のCagayake! Rittyan作戦(ヘルメットライト買ってたんかい)。「律ちゃんさ, もしかして淋しい?」そんな事無いが故の部長でしょ。「はいみんなもやるよー, 後ろで淋しい思いをしている律ちゃんとコミュニケーションだよ!」コミュニケーションというより可哀想な人になってませんか!? それにそんなわざとらしいと, 観客にも配慮を要求してしまいそうですよ。

スパイク, ストライク, いやスランプを心配する唯……まず日本語を憶えよう。「そういう訳で私がドラム。あずにゃんの後ろでドラム叩くよ!」「……駄目です。私の目が届く範囲に居て下さい」あずにゃんさ, もしかして淋しい〜?

『澪のうしろに 真っ白い イルカの親子が』 → (即答)『あほ。』恐がらせようとしたんですかね(^^;;; でも流石に, この場に居ない律の放言では相手されませんか。(視聴者の)視界内にある物としては, 律の髪が固まっている事がかなり恐怖のような(おい)。ドラムを志した頃を思い出す律, 禁断症状からスティック振り回して……来ると思った弟のクレーム。

「何で寝坊したんだよ!」「DVD観ててさ! 人里離れた小さな村に恐ろしい風習があって」「ひっ!?」しかも繰り返したりするんでしょーか。「じゃなくて, THE WHOの」やはりこの掛け合い, 直接顔合わせてでないとできないのですね。むしろ恐ろしいのは影さんと化したさわちゃん先生。「もっとぴかぴかになろうと思って色々試したの……(涙)」「「さわちゃん……やり過ぎ」」強い目標があってそこに突き進んで行くと, 手段がエスカレートしていきいつしか目標を外れてしまう。デスメタルに走った失敗を繰り返してしまったのですね(^^;;; そういう人ですさわちゃん先生は。

「やっぱドラムだよな!」ということで丸く収まり。でも一連の騒動の結果として, さわちゃん先生が自爆した他に, 紬が新曲を齎しました。『ハニー・スウィート・ティータイム』しかも紬がVo.を担当することに? うーんこれは面白い。いずれ梓や律にもメイン曲を作って下さい(キャラソンという意味ではなく)。ラスクの兎食いは床が汚れるからやめましょう。

[07:52]

本日の日常日課

2010年4月22日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[04-23 07:23]

佳人と奇人の境, 野水出づる所

すぐ傍のところだけど, プロジェクトメンバのほぼ全員で出張してきました。新年度なので顔合わせと今期の計画確認のため。天気悪くて面倒でしたけどね。それにしても, スーツ着るの何年ぶりだろ? 個人的知人以外に名刺渡すの何年ぶりだろ?(^^;;;

[04-23 07:26]

本日の日常日課

2010年4月23日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:30]

伝えてくれることだけを望む。煽りは害悪

私がBGMつきのニュース番組を信用しない理由(カトゆー家断絶 4月23日分より)……私が通常NHKしか観ないのも似たような理由。討論番組ではない報道番組に『発言者』(報道する人)の意見は不要だし, 逆に討論番組ではない故に複数意見が出ることもほとんど無いから, 番組全体で特定1つの方向に流れて行くのが不愉快なの。で, 原稿レベルで方向性があるのはともかくとして, 発言者の煽りや歓声(何故報道に歓声が入る?), 音響効果で誘導されるのは, 不愉快を通り越して殺意すら覚えるので, 観なくなるのです。本拠地帰るとワイドショーみたいな特に嫌な番組も観る事があるんだけど, 『相変わらず不愉快な作りになってるなあ』と思うだけ。

あ, そうそう似たような感じで, 現場中継などで嫌いな演出もあります。「現場映像にスタジオの音声で充分なのに無意味に実況する」「特に, 聞かれて困るような事でもないのに囁き声にする」……そして「カメラを回す程度で済む, あるいは最初からカメラを前に出しておけば固定していても良い程度の撮影範囲なのに, 実況者が2, 3歩だけ歩く」。これ見るとテレビ投げ捨てたくなります。最近NHKニュースでもやるようになってきたので本当気持ち悪い。

[07:41]
[04-24 17:35]

1年に1回の機会です ← 今回はここに

今日は職場の引っ越し……が終わってから(午後がほぼまるまる暇だった), 一旦帰宅してすぐ再出撃。大学のOB会があるのです。ここ3年は毎回所属部署が1文字目から違うという異動っぷりを見せる私でした。ついでに趣味もカミングアウトしてみたり(自転車ネタと鉄ネタは皆さん食いつき良いですな)。

皆さん秋田弁丸出しで喋らさるのも今日だけという事で, 特に年長の方々が暴走するのが常なのですが……秋田大学・秋田高専の卒業生というだけで秋田出身とは限らないので, 通じない(= 弄られる)人も居る訳ですけどね。しかし今日は長老みたいな人(註: 最年長ではない)の暴走ぶりが凄かった。特に二次会での様子は, 洒落や誇張でなしに『暴れている』という表現が適切な具合でした。胸ぐら掴まば服ではなく肉を掴むといった状態ですし。挙げ句終了も鶴の一声でしたし。別口の宴会で類似の経験があるんですが……歌を歌として楽しむのではなく歌を騒ぐ道具として楽しむというのは私の考え方とは相容れないんだよなあ。発煙者率が高いという点でも非常に辛いものがありました。大学の時はこれが原因でサークルを抜けた事もあるし。

ま, 今の私はこの程度で恐れを為すほど弱くありません。来年も平気な顔して参加しますよ。楽しみだもん。

あ, ちなみに, カラオケで歌ったのは「なんかアリかもね」(SUPER BELL"S)の一曲だけ。次は「君の知らない物語」(supercell)やるつもりだったのに。

[04-24 17:48]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年4月24日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:58]

セキド橋魔輪☆商店街

08:00出発。新道北踏切跡・武蔵境通り・鶴川街道・多摩川サイクリングロード(左岸), と通り……

[写真: 関戸橋フリーマーケット]

先週に続き, 関戸橋フリーマーケットへ行ってきました。本来なら4月第3土曜日なんですけど, 先週は朝の間まで雨(一部雪)が降っていたため参加を控えた方が多く, 自然と順延扱いになっていたのです。今回は, 昨日雨でしたけど今日は朝から良く晴れているため, 先週より遥かに多くの方が来ていらっしゃいました。

[写真: 豚汁一杯300円]

でも朝のうちはやっぱり寒いので, こんなものを売っている方も居たり(^^;;;

[写真: moco車]

いわゆる『痛』の方は, IDOLM@STER, マクロスF, うる星やつらなどを確認しましたけど, 一番目立っていたのは間違いなくコレでしょうね。まさに豚汁の方なんですけど……ほとんど本職の方ですか!? Firefoxだとまともに見られないっぽいんですけど。

とまあそんな感じなのは取り敢えず置いといて。やっぱり何も買うことはなかったんですが(結局目的の方は来ておられなかったみたいで。ぽちっとな), バッグ関係は今一番気になるので注目してました。欲しくなるのはやっぱり高いのが辛いところ。それと, 今週もランドナーやランドナー様の自転車が多く見られましたね。ロードバイクは流石に多いけど, マウンテンバイクよりはランドナーの方が多かったんじゃないかと思いました。東叡, 深谷, 丸石, ペガサスの650Bなんて初めて見ました, あと50年モノの現役車なんてもまであったりして。そこまで乗りこなしてみたいものです。

[18:17]
[18:17]

おかいモノ

関戸橋の帰りにイトーヨーカドー武蔵境店へ寄り, 洗濯ネットを購入。今まで使ってたものの1つがファスナー剥がれてしまったもので。そしてCWSまで足を伸ばし, チューブを加圧。今回は前後とも4.8atm上げます(なので手でやるのが面倒だったためわざわざ店まで来たんだったり)。重量物積載しますからね。更に一番近所の自転車店へ行き,

以上を購入。シューズカバーは『今度こそ』使えるものを買いました。爪先がかじかむのは毎度寒い時期の悩みでしたから。今日は幸いちょっと冷える程度で済みましたけど, 先週は完全にかじかんでましたからね(特に酷いと霜焼けになった事もある)。テールライトは, リアキャリア上に荷物を置くとシートポストのライトが隠れてしまうので, 予備です。リュックサックや積載荷物そのものに付けて使います。


帰宅後, 今度は徒歩で吉祥寺へ。吉祥寺は自転車が停め辛いので買物は徒歩が基本なのです。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。Flyable Heart小説は表紙柄のクリアファイルが附属しました。で, 更に『吉祥寺店特典大放出フェア』ポイントレシート(味気ねえ……)を20点消費して,

以上を入手。残点2ですが月内に増える事はもうないでしょう。で, シャナSそのものは買ってないんだな。

セブン=フォートレスの第7世界ワールドガイドが発売されている筈だけどアニメイトでは例によって見付けられなかったので, TRPG系ならこっちでしょ……とルーエにて。

佐々木亮さんの本がああああ!! 店内で本当に驚愕の声が出てしまいました。問答無用で購入。こっち来て良かったー。

[18:30]
[24:24]

むりやり整頓!

増やしても増やしてもなお我が書棚楽にならざりじっと手(手段)をみる……という訳で, 今日は文庫本の収納場所を拡張しました。対象は頭Luminous1。ここは主にTRPG関係の本が入っています。

拡張前 → [写真: 頭Luminous1 正面 3列化拡張前] [写真: 頭Luminous1 側面 3列化拡張前]

これを拡張してごそごそごそ。

拡張後 → [写真: 頭Luminous1 正面 3列化拡張後] [写真: 頭Luminous1 側面 3列化拡張後]

……判りにくいかと思いますので, 柱とサポート棚との段差埋めにしている『ソード・ワールド・サポート』を少しずらします。

[写真: 頭Luminous1 側面(窓開け) 3列化拡張後]

要するに, 前後2段だったのを3段にしたということです。B5級同人誌を2段にするのは既にやっていましたが, ここもその手を使わざるを得なくなってしまいました。しかしその分大幅に余裕ができましたので, 今まではみ出していた分をちゃんと並べて, かつ右ACE3からも一部移動させました。これで文庫に関しては退去まで持つ, 筈。

[24:34]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年4月25日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:27]

色々な準備

部署の引っ越しに伴う私物の整理とか, 大幅な洗濯とか, リアキャリア装着とか。

そして, 地図への書き込み。地形図は詳細な面と簡略な面と善し悪しありますから, 必要事項を追加しておかなければなりません。具体的には経路とか, 主要な中継地点とか, 宿泊候補地とか。現時点で塩尻駅まで到達しました……2日目(4月30日)の終着地と見込んでいるんですが, さて七里岩や善知鳥峠(註: 塩尻峠は経由しない)といった難所があるからなあ。それに諏訪大社へ寄ろうと思ったら, 何と上社前宮・上社本宮・下社春宮・下社秋宮と4社もあるではありませんか。特に上社は経路からちょっと離れている(しかも地図から一部切れる)ので大変です……しかしここまで来て寄らないのも何ですし……ううっ。

それと, 塩尻まで辿り着けなかった場合, 上諏訪・下諏訪・岡谷のあたりで宿泊する事になりますが……超☆観光地ですよね, 2年前4日目の二の舞になりかねない……。1年前3日目みたいなのも駄目ですけど。


高蔵寺まで到達。……善知鳥峠なんかメじゃない, 鳥居峠! いや地形がどうこうじゃなくて, 見所が多過ぎて! 絶対現地で時間食うよ……。それに中央西線, 旧線跡が多数あるから, 地図上を辿るだけで楽し過ぎます。線路が無いのに築堤の記号だけそれらしい曲線で延々続いていたりするんだもん。ああ, 本当に, 現地でどうなってしまうやら。

[14:35, 23:29(高蔵寺まで)]

本日の日常日課

2010年4月26日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:36]

事後と事前と

今日から表稼業の舞台が変わります。二丁目から三丁目へ……って丁度1年半ぶりに戻ったって事になるんですね。但しあの時の建物は現在無人なので(本来なら解体する筈だったけど放置されてる), その隣の建物ですが。ん, マグネット名前標がどこか行っちゃった。まあ使わないだろうから構わないけど。

そして帰宅したら, 旅の準備続き。一泊目は石和, 二泊目は塩尻でほぼ確定ですね。三泊目は多分, 中津川か恵那。瑞浪や多治見まで行くって事は無いと思いますし, もし行けたとしても恵那で打ち切るでしょう。

[23:45]

本日の日常日課

2010年4月27日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:18]

30時間を切った

名古屋駅までチェック完了。時間に余裕があれば, 鶴舞からちょっと(どころではなく?)寄り道するかも。折角の名古屋(5年ぶり)だし。

それと, 通販で1つ届きました。

……CS5で買っておけば良かったものを, あの時買いそびれたせいでこんなに苦労する羽目に。とにかく, ギリギリながら出発前に入手できました。これを参考にして本を書こうと思うのです。但し, 普通良い本は教師にするものですが, 良い本をわざわざ反面教師にしてダメな作りをします。

[23:44]

本日の日常日課

2010年4月28日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:34]

けいおん!! #4「修学旅行!」(4月27日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

期待通りですね, 準備は全部憂がやってるんだ(^^;;; 何この共依存姉妹。

OP: 見る側に精神的余裕ができたのかもしれないけど……ちょっと変わった?

車両は700系で, 熱海以東から京都へ(三島付近を通過していることから)。背景描写的には京都から京都の筈なんですけどねっていうのは野暮な突っ込みです。軽音部4人娘を抑える事ができないばかりか巻き込まれてしまう, さわちゃん先生の憂鬱……本性がバレているかどうかはともかく, 猫を被り損ねているってことはもう知られていそうですね。和から唯を託されている澪「律も居るんですが……律まで居るんですが……」「何か, 視線が!?」さわちゃん先生では抑えられないって, 和は把握していそう(^^;;;

私も高校の時の修学旅行は奈良・京都だったんですけど, そういえば大根……もとい京都タワーは見た憶えが無いなあ。2年前にも行ってるけど, その時も何故か見てないです。積極的に見たいという気にならないって事でもありますけどね。鹿苑寺は修学旅行の時に一応行っていますが, 『行った』という以上の印象は無いなあ。関西弁に挑戦する律……『関西』という括りでしか認識していないって事ですね。紬の言葉も区別できていない事でしょう。対象的に公家言葉が達者な紬, 茶道も達者……もしかして琴吹氏って素で旧華族なんでしょうか? 現実には存在しないっぽいけど。

北野天満宮……を知らない唯と律!? いくら何でも無知過ぎるって。菅原道真は小学校レベルの歴史で学びませんか? 学問の神と聞いて途端に臥牛像を愛玩し出す二人, 方言が関西じゃなくて東北になってるぞー。『べこ』って衰退しつつある東北弁の中では数少ない全国区で知名度のある単語だね。

絵馬を捧げる4人……の背後で「あの……この, 縁結びのお守りを一つ下さい……」切実なさわちゃん先生……(^^;;; 服の柄と合わさって, お守りじゃなくおみくじに見えたものだから, 凶と出たのかと思ってしまいました。現実には背後が凶悪。『武道館進出』『生涯満腹』『志望校合格』『志望校に受かりますように』唯! 何だそれは!

ホテルに着いたら, まず枕を確認する紬。ああそうか, イメージされがちな律よりむしろやりそうな娘でした。風呂から上がって消灯時間になったら, 早速始まる枕投げ。紬的にはこれで良いんだろうけど, ただ枕投げの醍醐味は大部屋で多数入り乱れての乱闘だから, 4人部屋だとちょっとせせこましくないかなって感じました。実際, 部屋は狭かったみたいですし。

豆球を点けるか消すか……唯が積極的に消すよう言ったは意外に思いましたが, 澪がさりげなく消さないようにしてたのは納得です。落ち着かなかったよね。私も元は点ける人でしたし(今の部屋は豆球自体が無いので完全消灯してるけど)。しかし, 消灯してからもそんな遊びがあったとは(^^;;;

翌日は自由行動 → 「何で京都に来てまで楽器屋なんだよ!」京都に来たらアニメイトですよね, というのは当時アニメイトが無かった地域の人間の思い出でした。改めて, 軽音部組は嵐山。タクシーですか……公共交通至便なんだから鉄道でって思いたいけど, ホテルの立地が悪かった? ともかく, 京福嵐山駅前ですね。この付近は高校の修学旅行と2年前の両方で行っているので良く憶えてます。他の橋もそうだけど, 渡月橋は特に『横から』見たい橋ですね。モンキーパークは知らなかった。梓への御土産, 京都らしいもの……『舞妓人形』『新選組グッズ』『京都タワーの置物』『八ツ橋』唯も律も, また音楽室に私物増やすつもりですか!?

渡月橋前交差点から迷うのはなかなか立派な方向音痴ぶりです。京福の駅はすぐそこなんだし。JR駅へ行こうとして曲がる道を間違え, 気付かずにずっと歩いてしまった, とかですか……? 「あ, あずにゃん? 私達今迷子になってるんだよ」それを伝えてどーする(^^;;; 「あ, 唯達だ。唯ー, 澪ー」「あ, 和ちゃん」「助かったー!」「ね, 駅へはどう行けば良いのかしら」どんがらがっしゃん(^^;;; 和も地図読みに強いって訳ではなかったんでしょうか……。

夕飯にはどうにか間に合った, ということで, 御飯が美味しいことでしょう軽音部。和達の班はここまで面の皮が厚くは無いと思いますけど。そして夜「お休みなさーいさわちゃん先生ー」自分のイメージが崩れている事に気付いて愕然(^^;;; 今夜も騒いでいる軽音部への小言が激しくなったのはこれが原因でしょうな。でも『下から灯』とか『右拷問コブラ』とか, まだまだ他の生徒には見せられない姿ですねー。「すっぴんのさわちゃんは怖さ10倍増しだな」デスメタル装束のさわちゃん先生より?(^^;;; 「さわちゃんもおしゃべりして行こうよー」 → 「「誘うんじゃ無かった……」」のせられやすい人だって事は判ってるんだから, もうちょっと危険予測をしよう(^^;;; やっと消灯して……さわちゃんこっちで寝てるんかい!(^^;;;

帰りも700系。そして行動は一緒の唯と律。でも今度は澪も同レベルになって……4人みんなで同じ楽しみをやっと共有できた, って感じですね。

次回: 不在の空間。

[08:05]
[20:35]

最終準備

会社帰りに吉祥寺。ならアニメイトにも寄るってことで,

以上を購入。増える事はもうないでしょうと思っていた吉祥寺店特典大放出フェアポイントレシートを更に2点手に入れてしまいましたが, どのみち端数止まりなので関係ありません。

それと, 一つグッズを買おうと思ったんですが, 改めて探してみると無いものですね……トレーディングフィギュアとか同下敷きとかあったけど, あくまでもネタのためなので当たりが出るか判らない博打物を買う訳にはいきません。同様に, CDやDVDは額が高過ぎるので駄目。では漫画はというと, 1冊だけ買って終わりにできないと思うからやっぱり駄目なんですよね……。なのでここは見送りとしました。

ルーエにて,

以上を購入。ヨッキれんさんとNagajisさんを始めとするオブローダーな方々の集大成です。ちらと読んだら, 明後日近くを通る鳥居隧道も書かれていましたから, ますます丁度良いのでした。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。cardさん(Let'snote R3)にUSBメモリとSDHCアダプタを両方挿そうとすると多分干渉してしまうので, こういうものが必要になるだろうなと思いまして。HDDは空きが少ないから, やるとしたらSDHC → USBメモリの直接移動になるんです。

ふと思い立って, BOOK OFF吉祥寺南口店へ入ってみました。私, 絶版本などの入手困難品以外は古本を買う事なんてしないんですけど……

以上を購入。アニメイトで見送った『ネタ』です。他の巻を買ったりするつもりはない, という決意を込めて(← そこまでしないといけないのか?), 古本で買う事にしました。これで準備OK(謎……と言ってもすぐバレるだろうなー)。

コンビニコピー機をプリンタとして使うという行為を初めてやってみました。USBメモリに保存したTIFF(MS-Excelから画像出力した表)を。Excelなんか使っている事から判る通り, 会社で(仕事の片手間に)作ったものです。いえね, ただの走行記録表なんですけどね。印刷まで会社でする訳にはいかないし, 家で印刷しようとするとバブルジェットプリンタだから滲む可能性あるし。……で, コンビニ巡りしたんですが, 1軒目は操作方法が良く判らず, 2軒目はUSBメモリに対応しておらず, 3軒目でようやく目的を達成できました。なかなか難しいものだね。

[20:49]

本日の日常日課

2010年4月29日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:10]

チャリン子の旅 第3旅 〜中央本線全駅訪問〜 1日目

いよいよ「その日」がやって参りました。昨日行程表を印刷しておいたので, 記録が付けやすくなっています。これが何を意味するかというと, 主要な経由地の到着時間を, 写真のタイムスタンプを確認しなくても把握できるという事なんです。今までそれがあるからなかなか正確な時刻が判らなかったのでした(メモ帳を持って行く事もあるけど, これは書き辛い・見辛いため書くのをはしょる事が多い)。

では, 本日の行程を, 事前の目論みと併せて書き並べてみます。

予定時刻実際の時刻場所総走行距離最高速度平均速度走行距離走行時間
05:0005:30三鷹(発)7,902.1km0.0km/h0.0km/h0.00km0.00.00
06:3007:30高尾駅 → 07:407,933.1km40.9km/h(日野バイパス入口)19.5km/h30.97km1.35.09
07:0008:20大垂水峠7,941.1km18.2km/h39.00km2.08.10
08:45相模湖駅7,947.6km42.0km/h(千木良)18.8km/h45.50km2.25.23
08:0009:30上野原駅(北口)7,958.8km46.8km/h(上野原駅入口)18.4km/h56.72km3.04.30
10:45四方津駅(2度目の雨宿り) → 11:157,965.1km18.0km/h62.98km3.29.29
12:10猿橋 → 12:407,976.7km17.6km/h74.59km4.14.05
10:00大月駅
13:40初狩駅前 → 13:507,988.1km17.0km/h86.02km5.02.53
14;30笹子駅7,944.2km16.6km/h92.08km5.32.45
11:30新笹子隧道
12:0015:12道の駅甲斐大和 → 15:258,000.9km16.3km/h98.79km6.02.20
13:3016:00勝沼ぶどう郷駅 → 16:158,009.9km47.7km/h(笹子峠 下り)16.7km/h107.76km6.27.01
15:0016:38塩山駅(南口)8,015.6km16.8km/h113.47km6.45.35
17:15山梨市駅8,022.8km16.8km/h120.75km7.10.04
16:30石和温泉駅
18:00ファミま! 甲府酒折店 → 18:30
17:3018:55甲府駅8,038.9km16.9km/h136.85km8.04.07
18:0019:20?石和健康ランド8,045.1km17.1km/h143.00km8.22.23

以上。出がけにばたついて遅れるのはいつもの事ですが(← 改善しろ), 気温が思ったより高くて着ていたレインコートを出発前から脱ぐ羽目になったこと, 想像以上に風が強くて速度が上がらなかった事, そして上野原から猿橋にかけて雨が降ったこと, により計画よりガンガン遅れていきました。

最終的には当初の目論み通り『甲府駅まで全駅訪問してから石和温泉に戻って宿泊』を果たしましたけど, 後半はかなり無理しています。休憩をほとんど取っていないんです。夏には絶対できないですよこんな動き。『戻って石和』ではなく『最初の石和で打ち切り』にしようかと本気で悩みましたもん。石和到着時点で18時になっていなかったから先行きましたけど, ハンガーノック起こしかけたから強制休憩し, 結果甲府市街では日没ギリギリでした(甲府駅は日没してないかな? 明るさが微妙に残ってはいたけど)。

それと, 寄る予定だった『駅以外の目標』をいくつかはしょりました。具体的には大日影トンネル遊歩道。坑口を写真取っただけで, 中入っていません。まあ公開終了時刻ギリギリで, 目の前で施錠されましたけど。なので深沢トンネルワインカーヴも無しです。

本日の戦果……

明日からは全部が初訪問駅になります(名古屋駅も, 自転車では当然初訪問です)。楽しみ。

[22:41, 05-07 24:04(最終走行記録追加), 05-12 23:45(誤字修正)]

本日の日常日課

2010年4月30日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:50]

チャリン子の旅 第3旅 〜中央本線全駅訪問〜 2日目

昨日があんな目算狂いだったので, 今日はそんな不測の自体にも対応できるよう, 早く出発します。と言っても昨日と同じですが, 普段2日目以降は宿泊の関係もあって遅くなるのが常でしたから。

では, 本日の行程を, 事前の目論みと併せて書き並べてみます。

予定時刻実際の時刻場所総走行距離最高速度平均速度走行距離走行時間
05:0005:10石和健康ランド8.045.1km0.0km/h0.0km/h0.0km0.00.00
05:3005:55竜王駅8,056.5km26.2km/h(青梅街道)18.8km/h11.39km0.36.25
06:05ファミま! 甲斐竜王店 → 06:20
06:0006:55韮崎駅 → 07:058,066.3km42.7km/h(赤坂台)17.5km/h21.18km1.12.48
07:30新府駅 防寒解除 → 07:458,071.2km16.6km/h26.06km1.33.55
08:40日野春駅前 → 08:558,080.0km15.8km/h34.93km2.12.31
08:0010:10小淵沢駅 → 10:208,094.7km47.2km/h(松向→篠尾)15.1km/h49.58km3.17.24
09:0011:20富士見駅 → F氏邸 12:258,106.7km50.5km/h(信濃境→富士見)61.55km4.04.13
13:157-11茅野金沢店 → 13:308,117.4km52.8km/h(原村からの戻り)15.7km/h72.31km4.35.41
10:0013:50茅野駅8,122.8km15.9km/h77.69km4.52.06
11:3014:30普門寺信号場 → 14:408,130.6km16.1km/h85.50km5.19.18
12:0014:55上諏訪駅8,134.1km88.96km5.31.04
12:3015:20下諏訪駅 → 15:308,139.4km16.2km/h94.25km5.48.56
13:3016:08岡谷駅 → 16:128,147.4km16.3km/h102.32km6.16.03
14:3016:53辰野駅8,158.1km16.6km/h112.94km6.47.53
17:45小野駅 防寒装着8,169.4km124.28km7.27.53
16:0018:10善知鳥峠8,173.0km16.5km/h127.91km7.43.20
18:37東塩尻仮乗降場跡 → 18:52
17:0019:15塩尻駅8,182.4km16.6km/h137.31km8.16.26
18:0019:40?信州健康ランド8,189.8km16.7km/h144.66km8.39.14

早く出ても結局こうですかorz F氏にも予定がはっきりしなくて御迷惑じゃなかったかなあ。それにしてもF氏邸, 羨ましい程に広い・景色良い・駅近いですな。三鷹でこんな家を買おうなんて思った日には(考えると絶望するのでやめやめ)

辰野支線4駅を巡るため, 塩尻峠ではなく善知鳥峠経由となりました。……塩尻側は8%勾配とかあったから急坂ですけど, 小野側は楽勝ですね。フロントをインナーにあまり入れずに登り切れましたよ。むしろその後の東塩尻信号場跡が……今回の行程で初の『押し』, それでもキツいくらいの所でした。1/2勾配すら越えてませんか!? 箱根登山鉄道の塔ノ沢駅とかも相当なものですけど, こっちとは比較になりませんよ。

なお, 今回行った駅はすべて初訪問ですので(そもそも甲府より先は鉄路でも行った事が無い), 列挙はしません。 改めて, 本日の戦果……

[23:12, 05-01 22:14(健康センター → 健康ランド), 05-07 24:19(走行記録追加, 戦果追加)]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735