逐次雑記 2008年10月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年10月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年10月21日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年10月22日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:32]

さらば〜homeunixよ〜

本日を最後に, ccsf.homeunix.orgが失効します。お手数ですがブックマーク, リンク等の修正をお願いします。 > 各位

[6:33]
[7:19]

ケメコデラックス! 第三話「ケメコ登校!?」(10月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: なんだこれは(^^;;; そんなに修羅場好きですか?(^^;;;

ケメコ女子高生ばーじょん! 「それは死語だがギャル語じゃねえ!」どっちにしても, エメレンツィア@護くんくらいに変な憶え方をしたよーで(^^;;; あ, 学校に付いて来るの, 三平太の護衛という意味があったのか……まるっきり忘れてました(^^;;;

女子高生ばーじょんが不評だったため「まいっちんぐケメコ先生って呼んでね〜」だからそれ, どのくらいの人が憶えてるんでしょ(^^;;; 「それからもう一つ! あたしの教育方針に逆らう事は赦さないわよ! ゆとりが個性を育てると思うなー!」モンスターを一掃してくらはい。「題して『奥さまは教育実習生』略して『奥実習』」た, 確かに略だけど, 何やら不穏な印象を感じる略になっちゃってるんですが!?

「何してんですか先生! 今は現国の時間なんですけど!」「あーそれ中止です。本日はー, あのー昨日中断した結婚式の続きー, 行いますー。はい」そんな, あっさり。確かにそれほど間が空いている訳じゃないけどー。「何故邪魔をする。……さては貴様, 三平太の愛人だな!?」「はわーっ!?」それは赤羽(違)「略奪愛, 許すまじ!」イズミにとってはケメコこそが, だけどね。許すまじじゃなくて, 堂々と正面から略奪してけば, ……どっちみちイズミに勝ち目は無さそう。投げ飛ばした結果なぜかどっきり状態になる三平太とイズミ……しかも三平太, 半ば脱げてるし。「飛びます! 飛びます! 落ちます!」それは次郎さん(違)

3階から転落した三平太の前に現れる黒崎リョーコ。「誰か助けてー変態がー変態がー!」本作, かなり変態ばかりの集団と化してますが。「こそこそした調査は苦手でね, 少々強引だが見せてもらおうか。10年前にその身体に宿されたというお前の力!」なんと, 三平太は10年前から妊(やめんか!)。そーいや回想で, エムエムもどきから何か渡されてましたな。「校内での破廉恥行為は禁止ー!」あんたが言うな!(^^;;; 「そ, その恰好は! ……ウチの学園の生徒ね! しかもスカート膝上20cm, おへそも出して! あ〜〜要するにこれは! 校則違反だな!」破廉恥行為より服装規定の方が優先しているのかなあ(^^;;;

背後でこそこそ逃げ出そうとした三平太をニャーさん……じゃなくて十文字が阻止し, 駆け寄ろうとしたケメコはリョーコが撃墜。「見せてもらおうか, 三島の究極発明, ナノボールの力を!」んー, エムエムもどきが渡したのは確かにボール状でしたが……。三平太の危機を何故か感知するイズミ, というシーンがカットインしたせいで, 実は謎の能力を持っているのは三平太ではなくイズミじゃないのかと思ってしまいました。

美咲に煽られまくったイズミ「私……私……おトイレ行って来る〜〜〜〜!!」「イズミちゃんそんな大声で!」「ううっ, 動揺してる時のイズミちゃんって, めっさ可愛い……!」「えっと, あんた最悪です。」本当, 美少女でなければ蛇蠍のごとく! 嫌われる, どころか存在を許されないだろうなー。

リョーコに責められても何も起きない, と思いきや, ワンテンポ遅れて発動する三平太……芽が出ました。なんと, 三平太は枯れントから咲きントに進化するのか(超女王様伝説じゃないって!)。でもこの発動具合, エムエムにもリョーコにも想定外だったみたいですね。特に伸びる事(^^;;;

「もう迷わない, この手で守れるものは絶対に守る! 私はそのためにケメコに乗ったんだ!」と, 谷まで持てば良い300まで上げて(長)状態で吶喊するエムエム&ケメコ。ってそれは欽ちゃんジャンプでは(^^;;; 「必殺, ケメコ・ザ・ヒップ!」あー, あの体格&体重なら, 相当な威力がありそうですねー。ヒップアタックは命中精度の悪さが致命的な欠点なんだけど, ケメコ級の瞬発力があれば実用になるでしょう。

エムエムで抱き付くってことはケメコ破損したかな? ということはまた培養液送り。……感動的なシーンかと思いきや, 三平太はどうやら首絞められてるよーで(^^;;; イズミがエムエムと三平太の情事(違)を見たのは初めてかな。「来た……修羅場センサーON!」「あんた, 人間じゃねーだろ……」実は本作, 本当に人外の存在が多数居たりして。

[7:41]

本日の日常日課

2008年10月23日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:33]

とある魔術の禁書目録インデックス #03 必要悪の教会ネセサリウス (10月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

体内時計が秒単位で正確……それが小萌先生の能力なんでしょうか。目次ちゃんもあまり信用していなかったようですが(^^;;; でもその後で本当に秒単位を伝えたなあ。

「な, 何をすれば……先生, 魔法少女では無いですよ……?」異世界から小動物がやって来たら, 真っ先に選ばれそうなお姿ですけどね, 成人だとは思わずに(^^;;; ちゃぶ台の上にこの部屋の模式図を構築する目次ちゃん……家財は放置されたビール缶に到るまで再現……四角い部屋に丸いちゃぶ台で良いんでしょうかねえ。壁まで再現はしないってことかな。『チョコのたこ焼き』なんじゃそりゃー!?

呪歌とか音声魔術とかいう類のものなのかな, 目次ちゃんと小萌先生の唱和で高まる魔力。……机の上に載っているものがものだから, 映像がややシュールですが。部屋が揺れたの, ちゃぶ台の土台が不安定だからなのかな……ハウリング起こしそうで恐いです。あ, だから小萌先生が思わずちゃぶ台を蹴った時, リンク切ったのかな。安全装置ということで。

「金色の天使, 体格は子供, 2枚の羽根を持つ美しい天使の姿」ということで小萌先生を術者としての天使創造(想像)。蛙が熔け始めていたのは, 目次ちゃんの肉体が崩壊しつつあったってことかな……ヤバ。で, 『体格は子供』だけに(違!), 小萌先生は目次ちゃんの姿そのものを天使のモチーフにしたんじゃないですかね。当麻がやらされてたら小萌先生だったかもね(おい)。

「良かった……背負わせる事が無くて……ここで私が死んだらあの人に背負わせちゃうかもしれないからね……」自分の命が危ないというのに当麻を気遣っている, という事ですけど, これはそれこそラブコメ展開なんかではなく, 目次ちゃんが博愛ってことなんだと思います。だって当麻とこれまでに絡んだのって, ぶら下がり転がり込み痛んだサラダ食べた時と, さっき瀕死の重傷を負った時だけなんですから。あるいはせいぜい, 記憶は無いけど以前死にかけた際にそうやって『背負わせちゃった』人が居たとかで。

ともあれ傷そのものは塞がったので, 後は体力を回復させるのみ。ということで……パジャマ提供(^^;;; 「たく, 年齢差いくつなんだか……」「んなっ!?」「みくびらないでほしい! 私も流石にこのパジャマはちょっと胸が苦しいかも」「な, なっ!?」着れるんだから体格そのものには大きな差が無い訳で, すると胸が苦しいって……『前後幅』だけでそんなになるほど『胸』あるんですか(撲殺)。「先生が赤の他人だったら遠慮無く巻き込んでるけど, 先生には借りがあるんで巻き込みたくないんです」「むー, 何気に恰好良い台詞を吐いて誤魔化そうったって, 先生は許さないですよ!」むしろこっちにラブコメ展開が始まりそうな雰囲気になってませんか?(^^;;;

魔術の本質は異世界の知識……じゃ魔術師ってのは異世界の人間なのか, と思ってしまいました。学生は能力者だから魔術を使えない, でも無能力者なら使える, って単純な事じゃないんですね。これで小萌先生が, 当麻と目次ちゃんの力になるため魔術の勉強を始める, な〜んてなったら本当にラブコメ展開。

当麻に着目するステイルと火織, しかし情報は意図的に隠蔽されている模様……ま, あーいう能力を持っていてただ落ちこぼれているだけって事は在り得ませんわな。当面は当麻に目次ちゃんを預けられるか見定めて行くようで。やっぱり単純な敵とは思えないなあ。「あの子はいつでも楽しそうに生きている」本当だ(^^;;; 「僕達は一体いつまであれを引き裂き続ければ良いのかな」「複雑な気持ちですか, かつてあの場所に居た貴方としては」え゛? 目次ちゃんが記憶を失くす前は, ステイルが今の当麻のように目次ちゃんを引き受けていたとか? あるいは記憶の数世代前? ……まさか, 話が進むと, 当麻にも目次ちゃんと敵対する選択肢が現れたり……

「ジャパニーズ銭湯にはコーヒー牛乳というものがあって!」(^^;;; 私はフルーツ牛乳だと思うんだけどね。小萌先生は銭湯行かないんですか? 目次ちゃんとのラブコメ展開を笑って否定する当麻, だけど目次ちゃんの方は……本当に恋心があるかはともかく(前述の通り多分無いと思います), ラブコメ展開に憧れるようなところはありそうですね。だって『楽しそう』だし。

これは南口かなあ……と思っていたら, 封絶(違)されたシーンは北口バスターミナルみたい。ということでまた立川駅前で, 今度は目次ちゃんではなく当麻が標的となりました。神裂火織(って凄い名前), 当麻の何を見たい?

[7:54]
[22:54]

ef - a tale of melodies. 03. union (10月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP1c: 大幅に色が付きました。夕の目に優子が映っていることとか, ぱっと見でもすぐ判るようになりましたね。逆に, これを見てから1a・1bを見ると, その『黒さ』が非常に印象に残ります。

今回は2つの時制が頻繁に入れ替わったなあ。過去時制では, 雨宮先生が優子の保護者であることが明かされたり, 凪のことも夕に押し付けられたり, 優子が苛めに遭っている事を知って夕も無碍にできなくなったり……。しっかしなんとも子供じみてる苛めだけど, それだけに見てて居たたまれないです(← 経験者)。夕が逆上しているのが滑稽に見えてくるほど優子は平然としていますが, 平気な訳はないでしょう。相対視している発言がありましたし。……雨宮先生が一番怪しく見えるの。

現在時制では……「あいつに関わるな。深入りするなら覚悟しろよ」とミズキに忠告する夕。それ, 前作で蓮治にも言ったよね。蓮治と千尋は乗り越えました。ミズキは今回次回が正念場。さて, 夕がわざわざそういう事を言うのは? 自分は覚悟が足りなかった, という自戒が込められていそうです。避けながらも近寄るという, 優子への中途半端な態度を指して。

スタンド・バイ・ミーごっこで線路上を歩いて(踊って?)行くと……千尋登場! あー, この『音羽駅』, 結局オーストラリアにあるんですか(^^;;; でも今回は駅名標が無いですな。千尋はミズキを憶えていない……というか, 12歳以前の時のことは判るけど, 流石に今の姿を見ても結び付かないと。多分, 12歳以後にも数回会ってるんでしょうね。ほら, 前作でも一度はリセットしちゃってるくらいだし, 千尋にとって『憶え続ける』のは全力攻撃だから。

久瀬の事を日記から思い出す千尋。「人を好きになるというのは, どうしようもなくなることなんだそうです。ミズキちゃんは, どうしようもないですか?」夕と同じ事を言っている, と気付いたでしょうね。この先を知りたければ覚悟しろ, と。真実は, 久瀬が抱えている心筋症(真菌症って何だよCanna! 面白くなっちゃったじゃないか!)。余命いくばくもない身体。何の未練も残さず, 他人の中にも自分への未練を残さず, 平平凡凡と消え去ろうとしている……「人にはそういう精いっぱいもあるんですよ。それも一つの生き方なんです」否定は, できないよね。

久瀬修一, 最終演奏。潮風吹き付ける波打ち際で演奏するということは, 楽器にも未練は無いですね。終わったら海に投げ捨てるんじゃ……とか思っていたら, それどころじゃなかった。ばっちり焼却。炎の中に手を突っ込み(油使ってますから手も燃えますって!), 更には海の中へ蹴り飛ばして消火するミズキ……ケース, 防水じゃないと思うんだけどな。でも, 何もかも捨ててしまって良いというものではないと主張。「まだ, 生きてるんですから……」久瀬はどう応えるの? 応えるつもり, ある?

[23:12]

本日の日常日課

2008年10月24日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:09]

まるまるやって〜給料安い〜

部署の新工場への引越しに伴い(敷地に変わりは無し), 定時直前くらいから荷物の梱包を行いました。フロア内移動はこれまでにも4回くらいやってましたけど, 今回は三丁目から二丁目へ移動しますので(謎), とても大規模です。ま, 梱包しておけば後は業者がやってくれますけどね。……キーボード(私物)が他の物と一緒にできなかったため, DOSPARAの袋に入れてシールだけ貼っておいたけど, これでいーのだろーか(^^;;;

[21:12]
[22:33]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第4回「あの日と同じ笑顔で」(10月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

うう, 前回何があったのか, さっぱり判らん……。何をどうしてこんな事に? こんなんで推定『+1』評価して良いんでしょうか?

OP2(b?): 第3話からOPが一部修正されたそうですが……変わってないような……問題の箇所, そもそも第1回のOPでも『黒帯』なんて無いよ? それともディジタル放送のみの不具合だったの?

取り敢えず, 朋也と陽平の関係が悪化し, 芽衣はかつての兄を取り戻そうとしてサッカー部への復帰を求めている……らしいのですが, 前々回とどう繋がるんだろー。まあ今回を見逃したんじゃなくてまだ良かったのかも。サッカー部を訪ねてロクでもない思いをした後, 駆け込み寺は有紀寧のところ。ふむ, 2年前の暴力沙汰のために大会出場辞退せざるを得なくなった, となれば, 現在の3年生は当時の上級生に憂さ晴らしさせられたりとかあっただろうし, 革命でもなければ陽平に怨み溜めてるのは当然でしょうな。それでもそこに縋るしかない, のかな, 芽衣も朋也も……。有紀寧が話した兄の話もありましたが, それ田嶋とかいう男と繋がったりする?

再度サッカー部に訴え, 球拾いから始める3人。……当然, そうなりますな……。でもこれを夕暮れまでずっと続けていたら, それこそ練習にならないでしょ? というか, 楽しくもないんじゃ? 嫌がらせに何か見出してるのかなあ(嫌な話だなそれも)。

あくまでもサッカーという枠の中での嫌がらせは百歩譲って良としても(上級生から下級生へ, って正にこういうのも含んでただろうし), 歳下の女の子に対して直接手を出したらもう免罪なんてありませんな。来るのが遅い, と陽平を罵る事はできますけど, 間に合ってない訳じゃないですし。しかし人を本気で怒らせるようなことをしておいて, お前等普通じゃねえとかほざいているサッカー部の連中は, 情け無さ過ぎる……。ところで今回は暴力事件にならないの?

本題はむしろこれから。朋也と陽平の殴り合い。文字通りの『拳で会話』でしたな。必ずって訳じゃないけど, こうも真剣に語り合える関係って憧れるんですよ。ここも前回を観ていないと通じない箇所がちらほらあったのが悲しいんですが。ところで, 雨ですが, 渚雨に打たれて平気? 身体弱いんですから。

改めまして, 秋生さんに挑戦! ……まだ話してなかったんかい朋也!(^^;;;

次回予告: 腕を極めているみたいだけど, 組み方が良く判らない……ジャパニーズオーシャン・スープレックスかな? また特殊な技だこと。

[22:54]

本日の日常日課

2008年10月25日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:17]

KANNAGI Crazy Shrine Maidens 第三幕「スクールの女神」(10月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ナギ様を残しつぐみと学校へ。野菜炒めではなかったらしい……難しいものですね, お惣菜アタックも。さて, まずは美術部の描写……そうか, そういえばナギ様の依り代となったのは仁が作った女神像でしたな。仁の特性は工芸の方にあるってことじゃ? 今年の新人=前衛芸術家, 漫画家, トゥ・ピュアピュア・ボーイ(何じゃその言い方)の3人。上級生って評論家2名だけ? 毒蠍先生の台詞からしてこの二人は3年生なんだよね? 「今は駄目かもしれないけど, いつか俺はお前を越えて見せる!」「これや! これやがな! あんもー! 友情で! ライバル! トゥ・ピュアピュア・ボーイ!」「貴子, 鼻血」キャラ立ち過ぎです, ここの連中(^^;;;

旧サークル棟の倉庫整理を言いつけられる新人3名。仁は霊感が強すぎて……穢れが見えて触れられるくらいですもんねえ。「そんな仁に, 前から聞いてみたかった事がある。……霊は, 網戸だとどうなんだ? すり抜けられるのか?」空気みたいなもんですから, と空気読めない質問に答えてみるテスト。

何故かつぐみも参加させられる事前調査で, 霊ではなく穢れを見た仁。早速語るつぐみ……貴女, 一枚噛んでたりしませんよね? 後半を思えばそれはない……けど, 吹き込まれていた可能性はあるかな。女子は総じて占いと噂話の類が遺伝子レベルで好きだから(← ちょっと増えてるぞ)。

「僕は今確信したよ? この世界が漫画なら, 主人公はお前だ!」漫画ですしね(おい)。ということで, ケメコ……もといナギ様登校!? 「仁くーん!」駆け寄るナギ様! 避ける仁! 思いっきり顔面ダイブ!(^^;;; ま, 抱き付かれてもどっちにしても仁の命は無かったと思いますがね。……なんだその柔拳は!?(^^;;; さりげなく達人の闘いをやっちゃってるよー。

つぐみの制服を借りてきたというナギ様。「言えない……春休み中に太っちゃってサイズ合わなくなったからもう1着買ったなんてとても言えない……しかもそのサイズがナギさんにぴったりなんてとても言えない!」むむう, つまり去年までのつぐみはナギ様と同程度の体型だったということですね? 是非その頃の(以下略)。……あれ? つぐみは1年生じゃないの?

ナギ様にすっかり見透かされたつぐみだけど, 「私, 心霊現象とか大好きなんです! 御祓いの術なら心得ております」「やはり……閉鎖的な環境だと歪むのだわ……!」つぐみはナギ様を到底見透かすことはできなさそうですね(^^;;; どういう人だと認識してんのよ。「大丈夫だ御厨。御嬢で心霊マニアも前例があるぞ, ギャルゲーで」「ギャルゲーかよ!」『はぴねす!』の小雪さんあたりがそうかな?

串は鞄に入れて持ってきた……って, アレを?(^^;;; 仁は他の事が気になったよーですが。「ええ, 別に何とも。巨乳派か, とは思いましたけど」「しっかり見てんじゃねーか! 言うなつぐみも居るのに!」こっそり勝ち誇るつぐみ(^^;;; なんつーか, どこまでもどこまでも笑いが止まらない作品だこと。……串, 出しちゃった(^^;;; 別の意味で反応する奴も居る(^^;;; ナギ様を先頭に, 倉庫へ突入。恐怖体験が甦って騒ぐ連中を一喝するナギ様……「あ, あっちの人格になった」こんな調子じゃ, 猫被りがバレる日も遠くなさそうですね。

地下への扉を開けると「その迷宮, 妾が壊してしんぜよう……」「も〜, 建てつけが悪いのよ〜ンとに〜」Aパート末の顔面ダイブと言い, どーしてこうも落差が激しいんだっ!(^^;;; 「やはりこれをしないと新入生を迎えた感じがしませんわね」来年, 仁達もやるんでしょうか(^^;;; 「美術部顧問の毒蠍先生。ここの地下をアトリエにしてらっしゃるの」「君達も毎年懲りないわね。まあ私も楽しいから良いんだけどさ」毎年ったって2回目でしょ?

確かに穢れの気配を察知していた筈のナギ様, あまりのオチに涙の顔面ニー(仁君, 不幸!)。ふと見付けた礼拝堂へ入ると……宗教が違いますが……そこに居たのはざんげちゃん。って, ナギ様の妹!? 何故に!?

[11:38]
[12:48]

あかね色に染まる坂 第4話「藍色のマッドパーティー」(10月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

今回の親父さん&お袋さん: 潜水艦vs大蛸。っておいおい!?

勘ぐられているのに更に墓穴を掘りまくる二人。まあ, 冬彦もつかさももうほぼ理解しちゃってるでしょうけどね。『婚約者』というキーワードだけ欠けている状態だけど, 同居の可能性も把握しているでしょう。

綾小路家のホームパーティに無理矢理御招待, だけどまるっきり無視する準一。周囲はこちらも良く理解しているよーで……冬彦とつかさだけじゃないでしょうね。実際, 来場した生徒はほとんど居なかった訳だし。で, 一番誘いたい準一を落とすため, 華恋が採ったのは……湊を誘う作戦。湊を誘えば準一が付いて来る, 準一が来れば杉下先生も付いて来る(違います)。……親父さん達も来てそうだと思ってしまった(^^;;;

本当に普段着で来たつかさを筆頭に, お着替えたーいむ。でも優姫や観月会長あたりはそのままでも充分じゃない? カジュアルドレスでしょ? で, 凄い恰好になった湊……本当, どうかと思いますよ, かなり目立ってしまうと思いますし, 準一に妄想させてしまいますし(おい)。まあ今回の妄想は悪い事にはならなかったけど。で, 湊にしか興味が無い準一に反発する優姫。「別にあんたに見せるために着替えた訳じゃないけど! 紳士の窘みとして正しい振る舞い方があるでしょ?」「綺麗っすよ〜」「ムッカー!」「はい, 冬君も褒めて!」「ええっ!?」冬彦もこういうの苦手でしたか(^^;;; 意外だ。

船酔いシェフ連中……船に専属じゃなくて, 屋敷から連れて来たんですか。「あの, 私で良ければ何かお手伝いしましょうか?」→「優姫さん, ここは私がお手伝いしますから, パーティに行ってきて下さい」「その方が良さそうね……」身の程を知っているのが優姫の良いところだね。一度はやらかすとしても(^^;;; 対するに華恋は, まるっきり身の程を知らないブルジョアとして描かれていますな。『小噺』って, 自分のキャラクタと違うって事すら解らないのか……

湊一人で, この規模の料理を準備できるのか……と危惧しましたけど, 観月会長達が手伝ってましたか。ああ, シェフ連も全滅じゃなかったのね。更になごみが差入れ(^^;;; あんたますます謎の人になってますよ, というかどうやって入り込んだの。そして料理の完成によって会場が救済された時, 始まります湊の鮪解体ショー。しかも腿から包丁出したし! 「まっ, 流石ジャングル仕込みの腕前ね!」「ジャングルに鮪は居ねえ!」野豚とか捌いた経験ならありそうですね……。

「私のパーティですのに……鮪に全部持って行かれるとは……!」湊に, じゃないのね。負けていられない華恋, 発動させるは『プランD』。即ち……蛸に素手で立ち向かう親父さん, じゃなくてっ。「大蛸があらわれたぞ〜。ずきゅ〜ん」→「恋ちゃん, 頑張ってるわね……」「何だか私, 目頭が……」「自分に負けないで綾小路さん。……明日から仲良くしてあげよう……」「痛々しい……」「兄さん! そういうこと言っちゃ駄目です!」誰一人としてフォローしてくれない(^^;;; あ, あ, 優姫だけ本気で恐がりますですか。華恋と比べて常識人として描かれる優姫ですけど, 華恋と仲良くなれそうな部分も持っているのですね(^^;;;

火事でも地震でも, 慌てて飛び出すとロクな事はないのですよ。ということで, フィナーレ用花火のスイッチを, 設置完了していないのに叩き込んでしまった優姫。設置チーム! 安全装置くらい付けておきなさい! 本当に火災となってしまい「ここは俺に任せて行け!」「先生の死は無駄にしない!」「いや死んでないから」死にそうだとは思いますけどね。

消火活動しようとしていた湊と, ホールで孤立していた優姫。生存能力の差が出ているような気がします。湊に過剰な力を望んでもいけないでしょうけどね, ジャングル仕込みであっても限界はあるんだし。……なごみ, そういえば杉下先生もカウントしていませんでしたね。本当にどこから入り込んだんだろう, って貴女, 冗談で無しに魔術師なんですか!? 本作はもしや, 想像以上にファンタジーなのでは……

ED3: 担当ヒロインによってEDが決まる, で決定かな。

次回: サブタイトルも, 担当ヒロインによって色が決まるのかな? だから次は優姫に戻る, と。で, つかさの当番回は無いと?

エンドカード: と〜れとれぴ〜ちぴち, は鮪でも蛸でもなく蟹だと思いまーす。

[13:07]
[17:25]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。D.C.II S.S.は全巻購入アニメイト特典の図書カード(ななか・小恋柄)付き。更にスタンプラリーポイントが10点溜ったため, 以前も50点分使っていた(累計60点)「アニメイトオリジナル家紋デコレーションステッカー」を1枚入手(毛利家)。5種類しかないから全種類入手済みなんですけどね。

更に更に, CDフェア(あ, 書籍フェアと併せて明日までだ)も5ポイント溜ったので, 「お楽しみ袋(アタリ付き)」を入手。中身は,

……知らない作品ばっかり。廃物利用はいつものことですから構いませんけど。


ABC-MART吉祥寺店にて, 靴を購入。今回している靴のうち1足が, 靴底剥がれてしまったもので。今回はそれなりに高いウォーキングシューズを買いました(しかも防水)。……教履いて行った靴, どうやら人気があるのに入手困難になった品らしく, 店員に称賛されてしまいました。うう, 価値が解らないからテキトーに履いちゃってたよ。見た目明らかに手入れしていないボロボロ。恥ずかしいったら。


徒歩で帰宅した後, 自転車からリアキャリアを外し, 少し遠回りしながらイトーヨーカドーへ。蛍光灯(台所のが点滅してた)と食糧を調達して帰宅。

[17:43]

本日の日常日課

2008年10月26日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:28]

一都六県全周り・最後の1県

雨に祟られながらも自転車で走って来ました。関東一都六県のうちまだ制覇していない県庁所在地, 茨城県水戸市が目標です。日が短い季節ですし距離が宇都宮よりあることですし, 駅巡りや旧道辿りは来年以降に別途やるとして, 高速走行重視の『面白くない』走り方をしました。完全に走るだけにはしませんでしたけどね。結果, むしろ宇都宮の時より早い16:20に水戸へ到着できてしまいました。しかも水戸市街って, 宇都宮市街より面白いかも……。

帰りは当然輪行になります。17:27のスーパーひたち(681系)にも乗れましたが, ここは一本見送って17:52のフレッシュひたち(E683系)に。何故かって? 羽越本線高速化が成った暁, 485系いなほを置き換える新型車両はE683系になるって予想がされているからですよ。一度乗ってみたかったんです。ブレーキ音が面白いなあ。

フレッシュひたち52号(E683系)で上野, 京浜東北線南行き(209系0番台)で神田, 中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。下車前途無効の乗車券なので, 三鷹までの切符を買っても無駄ですから, 吉祥寺までの切符を買いました。安くなるし。再構築して帰宅したのは20:30頃。やっぱり早いな。

で, 今回は速攻で旅行記を……3頁目までしか書けませんでした。うーん, 1日で終わらせられたら後々楽だったんだけど。6頁くらいになる見込みです。 → 一都六県全周り

[25:36]

本日の日常日課

2008年10月27日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[26:00]

身近に銀行が帰って来る!

コンビニATMスタート、秋田銀 ファミマ、ローソンで(秋田魁新報より)……諸々の事情によりコンビニATM対応に全力で後向きだった秋銀も, ようやく……です。ファミま! もローソンも首都圏には多いし, これで銀行のキャッシュカードが使いやすくなりますね(註: 水野は郵便局と秋田銀行にしか口座を持っていない)。

[26:02]
[25:57]

自転車海賊ミトの大冒険

一都六県全周り」旅行記, 完成しました。

[25:57]

本日の日常日課

2008年10月28日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:56]

ANJT

「ANJT」のロゴが付いていた(残っていた?)のはここだけでした……こ, 公式略称だったのか。兄がテキトーに言ったのがうちの家族の間でだけ定着したものかと思ってたんですけど。

[7:58]
[24:15]

ケメコデラックス! 第四話「彼女が水着に着替えたら」(10月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

夏と言えば……を全部合成することもなかろう(^^;;; ところでこれは中野かな?

朝, いきなり教室に来ているリョーコ……KEEP OUTを本来の目的で使う! むしろ意外だと思ってしまいました(^^;;; ロストナンバー・黒崎リョーコ「赤い靴履いて異人さんに連れ去られたとも, 荷馬車に揺られて市場へ行ってしまったとも, 錦糸町辺りで水商売をしているとも言われている」色々言われてるんですね(^^;;; 偉人さんに連れ去られたり, 良い爺さんに連れ去られたり, 1・2・3人連れ去られたり(違)。怖いおねーさんは, マゾい少年が恐怖対象でしたとさ……田中ぷにえみたい(おい)。お近付きの印に当たり棒, って美咲が素敵。

落ち込みエムエムとリョーコの, 休戦っぽく始まり一蝕即発に終わる会話。なんだか, 対立陣営にそれぞれ雇われた傭兵の会話って雰囲気でしたね。校舎に八当たりはしないで欲しいですが。……で, これでどーしてバカンス授業に繋がるんだよ!(^^;;; 結局無関係な2シーンを時系列逆にしただけじゃん!(^^;;;

「プールでぼ〜っとしてたら命取りよ。……恋もぼ〜っとしてたら命取りよ。折角小林君のためにおニューの水着着て来たんでしょ?」そーいう水着を学校に持って来た時点で, イズミも既に普通じゃありません。見学は全員草むしり……全員って三平太1人だけですかい。「私は見学じゃない, サボりだ。……私は別に泳げない訳じゃないぞ!?」ビート板バタ足ならできるもんね(^^;;;

ケメコに化粧水は必要か? ……鋼鉄の花嫁というサブタイに騙されてるけど, 実はあの外見でありながら皮膚組織とかしっかり再現しているんだったりして。むしろ狭いところにぎゅう詰めになっているエムエムに, 後々のケアが必要じゃないかなー。

『ギクッ! 第一回女子高生だらけの水中運動会 ―ポロリ♥もあるでよ―』その頃, 漫画家と編集者も水着になっていた(^^;;; 次の瞬間, 女子小学生も水着になって参入した(^^;;; タマ子, 貴女自分の学校は良いんですか? 「己の力を限界まで引き出せばやれないことなぞ何も無い!」小学校をサボる事も可能になるんですね(おいおい)。自分自身の事をリョーコに尋ねる三平太……引き出せるのは力じゃなくて巨大植物な少年なのでした。「この星の運命は, お前に懸かっている」気になるバウムクーヘン, だったりして。

「三平太が……三平太がどんどん壊れて行く……あの人が現れてから, 三平太が……」ということでケメコに宣戦布告するイズミ。「『元金メダリスト』が将来の夢, こと解説の早川さん。この勝負, どう見ます?」将来性がありすぎる夢ですな(^^;;; ケメコに三平太との『不健康な関係』解消を要求するイズミ……健康的な関係なら良いのね? 絶対, 健康な高校生男子っていうキーワードが出て来るぞ, と思ってしまいました。結果はそれどころじゃない大惨事でしたが。非常識度合では抜作先生とあまり変わらないような(例が悪すぎるわ!)。

[24:28]
[24:34]

今でも時々身体が弱い?

ケメコ観てたら, 何故か両耳と右手首に蕁麻疹が発生(本当に謎)。ピークは過ぎながら現在も継続中。

[24:35]

本日の日常日課

2008年10月29日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:42]

とある魔術の禁書目録インデックス #04 完全記憶能力 (10月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

怪我してんだかしてないんだか……という印象はさておき, 目次ちゃんを巡る背景が見えて来ましたよ。1年分の余裕しか持たない目次ちゃんの脳を保護するため, 1年毎に『103,000冊』以外の記憶を消去してきた『必要悪の教会』。組織としてはやはり目次ちゃんの人格を無視していそうだけど, 執行者である魔術師にとってはそうならざるを得ない, そうなりきれない, という状態な訳ですな。ステイルが偽悪者だったり, 火織が感情抑制していたり, というのも本来の姿勢じゃないんでしょう。ふむ, 麻生蓮治が絶望に堕ちた状態と言えば適切かな。

体力尽きて昏倒した当麻, 目醒めた時は3日後。つまり目次ちゃんの制限日。……あー, 料理はアヤしそうですね, 初日のサラダの件があるし(^^;;; 改めて来訪してきたステイルと火織をなお敵視する当麻ですが, ちゃんと話せ, と言ったのはあんた自身でしょうに。

ところで, 封絶(違)が解除された時に美琴が目次ちゃんを見掛けていましたが……目次ちゃんが『憶えていない』知り合いだったりしないかな。

[7:49]

本日の日常日課

2008年10月30日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:33]

ef - a tale of melodies. 04. turn (10月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP1d: 4人シルエットのカットイン部で, ミズキに続き修一も色が付いた, という変化。残る2人は明良先生と凪ですね……優子は特殊な位置に居るって事かな。

現代編: さて, 蓮治・千尋の前作コンビその3に続き, 今回は紘くん(← 自爆(謎))とみやこの前作コンビその1が登場です。嬉し恥ずかし同棲生活……ではなくて, 通い妻ですか。かと思えば, 締め切りに追われて非常事態宣言した紘が凪を召喚と。過去編の主要登場人物で現代の姿が描かれていなかったのは凪だけでしたからねえ(あ, 明良先生もか)。そういえば, 紘のペンネームって『新藤凪』だよね。景・千尋の苗字と凪の名前から取ってるんだ。みやこと凪, 仲良いようで。

過去編: 靴買いデートはおいといて……「もしも優子を自分のものにしたいんなら, 覚悟しなよ」この人が原点ですか。これはますます, 夕は覚悟が足りずに失敗したって可能性が高まりますね。この時点でも夕は達観したようなところがあるけど, 優子を相手に失敗して以来, 自己を無くして『達観』が他人に向いているんじゃないかな。ただ, 覚悟が必要って, 特定少数の誰かと誰かに限る事じゃなく, 誰と誰の間であっても成り立つことのような気がします。多かれ, 少なかれ。そして, 同じ人との間であっても。今からでも, 『覚悟』できるんじゃないかな。

過去編: 3,000円の時計を, 買ったその日が悲劇の日ですか。ストーブ点けたまま寝たのは不用意にも程がありますな(しかも煙突の無い小型だから, 一酸化炭素中毒の可能性もある)。それで妹を失った夕。同様に妹を失い, 以後断筆している明良先生。……やっぱり, とても不穏なものを感じる……まさか。

現代編: 「こいつがここまで油断している姿は初めて見た」飄々としているようで実は常に気を張っている, ということね。守るべきものができたら強くなれた, というのはみやこの台詞ですけど, 弱くなることができるのも強さじゃないかな。修一にとってのミズキは決して小さな存在では無くなっているんでしょう。「フォースと共に在らん事を」フォースだ……フォースだわ……(台無し ← それだとウサミミ仮面になってしまう)。「幸せにはなりたいですよね」人生に色々な形があるように, 幸せにも色々とありまして, 例えば不幸や呪いを共に抱えるという表し方もあるのです(参考: 新ロードス島戦記)。修一にとっては, 芙蓉楓(漫画版)のような道だったようですけど。

現代編: 2月24日, この日がfine。オーストラリアだから, 夏ですね。D.C.はもう終わっているのですね……

次回予告: これは, 映研で京介とやり合ってた娘ですな。すると次回は京介&景の出番かと。

[23:56]

本日の日常日課

2008年10月31日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:46]

白河家は意外と少ないの

ふと思い付きで, D.C. 〜ダ・カーポ〜 キャラクターソング一覧なんてものを作ってみました。各キャラクター毎に何曲あるのか, と。ああ, 完全なものにするには, C.D.とかD.C.P.K.とかも買わないと……

[24:50]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735