逐次雑記 2008年10月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年10月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年10月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:32]

道は通じてないけどできれば通りたいな

10月11〜13日にかけて、くじ氏と二人で清水峠のリベンジに行って参ります(山さ行がねがより)……いよいよですか! 幻の国道291号走破, 楽しみに待ってまーす。

[7:35]
[12:17]

KANNAGI Crazy Shrine Maidens 第一幕「神籬の娘」(10月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆

今期最大の期待作です。これもF会前に急遽視聴しておきます(そして持って行きます)。

アバンタイトル: 御厨仁, 幼少のみぎりの不思議体験……これはナギ様が幼い仁に何かを見出したということなのか, それともこの体験によって仁が何かを得たということなのか……この時に捕まえてたの, 『穢れ』だったんですよね? すると当時既に仁は特異なものがあったのかな。何にしても, 一番驚いたのは, この時の事を仁がしっかり憶えているということです。このテの作品では, ヒロインだけが憶えているか, 両方とも忘れているか, のどっちかが多いですからね。

OP: なるほど, これが噂のナギ様OPですか(^^;;; 一体何をどうすればこんな事になるのか, 楽しみですわ。

かつての純朴少年は育って, 今は立派なフィギュア職人でした(違)。区画整理のため近隣の神社へ合祇され撤去される神社の御神木を, 貰い受けて精霊像を。正当な手続きを経て貰い受けたのであれば咎められるような事ではありませんよね。しかし気になるのは, 神社及び周辺の林の区域が非常に広いということ。現代に到るまで保全していたのに, いきなりその中心にある神社そのものまでひっかかるような大規模な都市計画を進めるって, どういう行政ですか。緑地帯や観光地として残そうって方向にはならなかったの?

学校へ持って行くにはでかいと思うんだけど, とにかく持ち出そうとしたら, 勝手に表へ出て来る精霊像。そしてそのまま受肉。「ぷはっ!」それが第一声かよ神様ヒロイン!(^^;;; OP以上にイメージぶち壊れました。依り代が御神木の慣れの果てと聞いて慟哭するナギ様「まさにバラバラ殺事件!」お〜い(^^;;; なんて……なんて面白い人, もとい神なんだ……!

放棄された事によって穢れが湧き出している神社。ナギ様の御御脚を這い上がる百足……意図からして『凌辱』って言い方が正しいような気がします。霊力の低下とかそういう事があるのかもしれませんが, 困った事にただ蟲が恐くて凍り付いている女の子にしか見えないのが……素晴らしい(*^^*) 仁があっさり祓って「なーんでじゃー!!」取り除いただけじゃなくて消滅されたようにも見えたけど, 『土に還っただけ』ですか。調伏はナギ様じゃないとできないのね。

平日でしょ? 午前中でしょ? こんな時間から魔法少女アニメ……どこの放送局でしょ。「これが噂のテレビか!」これをヒントとして外部オプション・祓え串を手作り……の筈が「美少女土地神・産土神! 穢れは根こそぎ許さない!」魔法少女そのものだよ(^^;;; てゆーかそのロッド, どこから取ってきたんですかっ。「愛と正義の名の下に!」ノリノリですねナギ様。

お昼は鯛ならぬ鯛焼きを。「神仙の新鮮……これはなかなか……」洒落は神に捧げる祭の一種なのでしょうか(^^;;; ここの旧来の祭がどんなものだったのか気になってきました。ともあれ仁の家に転がり込んだことによって, 神様にも共同生活のルールが必要となりました。仁には身辺整理が必要になりました(^^;;; それと, 女物の着替えも必要になりました(元々の服は備え物だったとか? 完全に現代的だけど)。

風呂に入ると電話が鳴ります……「やはりこれが電話であったか! 電話とはこういうものかと思っておった」とっこっろっでワンセーグーとは何だー♪ ← それだとロボットになってしまいます。しかし固定電話が判らなくて携帯電話が判るというのも新しいパターンだなあ(^^;;;

ED: 3・4転拍子ですか。

CM: ナギ様, 貴女はソルティ以上です(^^;;;

珍しい, 提供字幕がCMに被ってる!

[12:35]
[10/12 20:25]

F16会

午前中は雨降ってたけど, 昼には期待通り晴れてきたので, 自転車準備。少々手違いで手間取ったため, 30分遅れの13:30に出発。いつもの布田・多摩サイ経由で多摩水道橋を渡り, 津久井道で新百合ヶ丘, 下麻生, 青葉台, R246, 境川CR, 西又の……もとい西俣野から原宿に抜け, 大船へ。西友北向かいの駐輪場に停めます。この時点で16:50。

本日はF会の日, 大船駅の改札前で集合です。17:00の集合時間にギリギリだったので, 既にTomOneさん・芳賀さん・ながたさん・猫間さんがいらしてました(無駄に一番早くなかったのは久しぶりのような)。携帯@さんの到着を待って, 遅れて到着の氷炎さん以外のメンバーで食糧調達。その後皆さんはバスで, 私は自転車で, 家主様の家へ移動します。20分くらいでしたけど, 東口から西口への移動で迷ったり, 街灯の無い川沿いで恐怖体験したりと, 面白いけど繰り返したくはない移動になりました。

さてさて, 本日の視聴作品リスト。

提供者作品名サブタイトル評価
携帯@コードギアス 反逆のルルーシュ R2LAST TURN「Re;」☆☆☆☆
地獄少女 三鼎第1話「奪われた少女」☆☆☆
とらドラ!第1話「虎と竜」(PC視聴につき良く見えず)
TomOne出没! アド街ック天国大船(2008年9月20日放映分)-
ヒャッコ第1話「虎子相まみえる」☆☆☆
第2話「虎穴に入らずんば虎子を得ず」☆☆☆
とらドラ!第2話「竜児と大河」☆☆☆☆☆
携帯@あかね色に染まる坂第1話「あかね色のファーストキッス」☆☆☆☆☆
水野かんなぎ Crazy Shrine Maidens第一幕「神籬の娘」(評価済み)
超神ネイガーVSホジナシ怪人 〜海を、山を、秋田を守れ!〜第十五話「騒音に豪石!」(評価済み)
第十六話「人を標的にしたら豪石!」(評価済み)
第十七話「噴水サイダーに豪石!」(評価済み)
第十八話「嫌〜なもの置いたら豪石!」(評価済み)
魔法先生ネギま! 〜白き翼〜第1巻「ネギま部(仮)増殖中♥」(評価済み)
ながたアニマル横町第21話「どき☆どき バースデーなのだの巻」☆☆☆☆
第22話「どき☆どき 雪合戦の巻」☆☆☆☆
全員沈没
ながたミュージックステーション藤岡藤巻と大橋のぞみ 「崖の上のポニョ」(2008年8月1日放映分)-
ランジェリー戦士パピヨンローゼ(OVA版)第1巻☆☆
まかでみ・WAっしょい!第1話「なんか女の子出てきちゃったんですけど。」☆☆☆☆
TomOneバトルスピリッツ 少年突破バシン(EDのみ)-
ef - a tale of melodies.01. ever(評価済み)
携帯@少女セクト1時限目「Innocent Lovers」☆☆☆
CHAOS;HEAD第1話「起動 boot up」☆☆☆

以上。釘宮病でもないのに「とらドラ!」を録画してしまってどーしよーとか思っていたんですが, ここで観て『これは切れない』と理解してしまい, ますますどーしよーな水野なのでした。あかね坂も, 評判悪いようですが, 私はかなり高評価しますよ。まかでみも良いですね(これは今から追加視聴したりはしませんけど)。アニ横観たのは初めてですけど, 聞きしに勝るカオスですね……。逆に, エロ苦手な身としては, どれだけパロディが秀逸でもパピヨンローゼを正面から観ることはできませんでした。

今回は諸々の都合により早い段階で沈没する方が多く, 私も自転車ですから夜半過ぎには休ませて戴きました。でもって朝も, 再起動がいつもよりは遅めだった気がします。ながたさんはむしろいつもより遅くまで残られていましたが。そして私が早めに移動。次の目的地まで時間かかりますからね。

[10/12 21:05, 10/15 22:17(文法修正)]

本日の日常日課

2008年10月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:13]

だってマリア様が待ってるんだもの!

原宿から東海道を北上し, 保土ヶ谷から旧東海道へ(但し生麦河岸通りを除く)。六郷橋を渡り蒲田まで行きます。神奈川までの区間を北上方向で走るのは初めてです。お蔭で知りました……神奈川台町の坂が想像以上に強烈だという事を。

PIOでマリみての即売会「十月のロザリオ」が開催されており, TomOneさん(とおてつだいの携帯@さん)がサークル参加されているのです。私も舞台探訪本を委託してますので, 一般参加ながら駆けつけます。家主様の家を9:00に出発し, 到着は11:05くらい。開場にギリギリ間に合わなかったという感じです(途中コンビニに2回寄ったのがなければ間に合ってましたな)。PIOは駐輪場があるから楽で良いです。

私自身は遅参ですが, 舞台探訪本は最初からTomOneさんに預けてあったので問題ありません。と言っても, 増刷してないから数は少ないんですけど。携帯@さんに代わって売子を引き受け, 携帯@さんが廻り終わってから私も出ました。以下, 戦利品リスト。

以上。総支出は3,600円。舞台探訪本の売上は, 第6版が4冊(完売), 第5版が3冊(完売=見本を残すのみ), 第5→6版差分が8枚(残り1枚)で, 計1,100円です。旧版が捌けたのが大きいですね。冬コミと来年初期のイベントの際には第6版を10冊くらい増刷しておきます。そして, 1月からは第4期が放映されますので, また早急な探訪が必要となりますよ。

携帯@さんは早めに退出され, TomOneさんと私は15:00の閉会まで残りました。その後, TomOneさんは駅へ, 私は自転車で環八へ, と方向が違うため, PIO前でお別れ。……環八に辿り着くまでの僅かな距離で事故ってしまった大馬鹿者がここに。背後に気を取られて, 左のガードレールにブレーキレバーを引っかけてしまいました。幸い, ハンドルが70度ほど回転してしまっただけで, すぐ直しましたけど, 運転に集中できないのは悪い行動の見本ですな。その後は集中して, 環八→井ノ頭通り→成蹊通り→中町新道と通って帰宅(16:50)。

[22:53]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年10月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:56]

おかいモノ

徒歩で境へ行き, イトーヨーカドーでズボン(ぱんつじゃない何かの事ではない)と食糧を調達。中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹へ戻って帰宅。ちょっと食事を工夫してみたり。

[21:00]
[21:07]

ごしゃがれでも負げねで付いて行ぐ!

成長せよ!新ヒーロー「ザッパー」誕生(朝日新聞秋田面より)……見出しだけ見た時はじゃっぱ汁かと思った(^^;;; 語源は一緒だけどね。さて, カントウマンを含めて6人目となる超神の誕生か!? 地元にいれば成長の具合を追い続けることもできただろうけど……。

[21:13]

本日の日常日課

2008年10月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年10月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:21]

ケメコデラックス! 第一話「鋼鉄の花嫁」(10月4日放映分)

評価……☆☆☆☆

直前のアニメTV特集のせいで視聴対象に加えてしまった本作。……天井やら窓やらぶち抜いて唐突に飛び込んで来る嫁ってパターンは前にもありましたけど, これΦやワるQより酷いよ(^^;;; ただ, 涼や和人は凡百の主人公体質者とは一味違う筋がありましたけど, 三平太はどうなんでしょうね。そこで本作の評価が左右される気がします。

翌日, 三平太のクラスにやってくる転校生……より前にやってくる嫁。「突然ですが, 私達, 結婚します! それではこれより, ケーキ『着弾』! さあ, 一緒に引金を!」なーんーじゃーそーりゃー!!(^^;;;;;;; ケメコにとってはケーキも吹き飛ばす相手でしかないって事でしょーか。三平太が逃げ出した先に, 今度は本当に襲いかかってくる……炊飯器。電源抜けてますが。「残念だったな, お前達家電とは格が違うんだよ!」うん, 嫁は家電を指先一つで使いこなすものだよね(^^;;; 「よーし戻って式の続き。お色直しだー」さて問題です。これがエムエムの台詞なのであれば, お色直しというのはケメコを着替えるということになるんですが, あくまでもケメコの台詞ですよね?(^^;;;

状況を認識できず気絶したイズミと, 流血によりケメコから排出されたエムエム。二人まとめて保健室送り。……せんせー, 連れて来た人, 医者じゃなくて電気工事士にしか見えないんですがー。まあエムエムも人間じゃないような気がするけど。ケメコを求めて大暴れするエムエム, イズミもしっかり麻酔弾撃ち込んでましたか。

足元のケメコをごまかそうとする三平太「あー空に何か飛んでるー……」本当に飛んでた炊飯器の残骸。いや炊飯器だった部分がもう残ってないような気がしますが。む? もしかして, ケメコが壊れると, エムエムにとって『嫁』だった部分が無くなるって事だったりするのかな……(考えすぎて混乱)……(考えるの止めよう)。

イズミだけまともに憶えていないって状況なのね。これからも毎日, イズミだけ事態を理解できないまま進んだりするんでしょうか。嵐の様な一日が過ぎて, 帰宅すれば……当然そこに居るのは……嫁と炊飯器(^^;;; 炊飯器ってところに笑いました。「まずは御飯? それとも御風呂? それとも……ご・は・ん♥?」御飯最優先なんですか(^^;;;

[7:35]
[22:03]

ケメコデラックス! 第二話「小林家の人々」(10月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: うん, 強肩の持ち猫が使うと最強の武器になりますよね(それもいい加減7年前)。

小林家の砂沙美ちゃん, タマ子。万年修羅場漫画家の母と役立たずの兄を抱えて, 一人家を守るしっかり者……守るべき家に帰ると何か突き刺さってる訳ですが(^^;;; 暗くて気が付かなかったですか。って, どんだけ家遠いんですか? まさか, 特売やってるスーパーを求めて数km走ったとか……!?

母親は編集の葵ちゃんと今日も修羅場の真最中「もうゴールしても良いよね……」ヤメテクダサイ(^^;;; その裏で三平太は, ケメコと対決中「メンテ, 完了!」培養液(?)の中ではほんの少し頭身が高かったような気もしますが, それより何よりエムエム中に入ったままでやってんの? これはやっぱりエムエムも培養されるよーな存在なのではないかという気が。

言われて簡単にエムエム出て来るとは思わなかったなー(いや待て, 前回も今回も結局ケメコ・エムエムとも名乗ってない)。中の人なんて居ませんよ(違)とくるかと思ったのに(違うっつーの)。「この写真に写っているのは10年前の君なんじゃないかなって!」哀れにもぶち抜かれました。エムエムの反応からするに全くの無関係ではないんだと思いますが, 当人かどうかは断言できませんね。自称人違い。「だったらなおさら誰だよあんた!」まったくだ(^^;;;

初夜(違?)に突入する妹「な, 何なのこの部屋……突っ込み所が多すぎる上に, どの角度から突っ込めば良いかすら判んない……」ゴールしても良いよねに続き, 何故かだんご大家族ですな。うぐう辺りはどこで出てもおかしくないし, ってそろそろやめれ。「第2期の主役は花山田君です!」「何の告知だよそれ!」今から2期の話かい!

タマ子大暴走……の扉が, 何故絶望先生!? 本作はそういう方向でパロディ作だったの? 「良いよ気を使わなくて。……だって今の私, 完全にお兄ちゃんの敵だから!」これも背景にef入ってるんでしょうな。「タマ子だって, 誰かといちゃいちゃしたいのにー!」「ってそっちか!」好意のありそうな男の子, 居ましたもんね。

ロケット大爆発で二人まとめて宇宙行き。「どうせだからこのまま星空ナイトフライトを楽しむのも一興かな!」「こんな生死を賭けたフライトは楽しみたくありませんがね!」宇宙まで行ったら星空もへったくれも無いと思うなー。……本当にナイトフライトになってるし。影が微妙にETっぽく見えるなあ(^^;;;

「兄妹喧嘩, カッコ悪い! 兄弟喧嘩はいずれ全てを壊す, 古今色んな例があろう? 源頼朝と源義経, アドルフ・ダスラーとルドルフ・ダスラー, 西郷隆盛と西郷従道, 若貴, そして角川(ワンワンワン!)」メディアワークスにとっても社長でしょうが!!(^^;;;;;;; うわー, これをネタにするの初めて聞いたー。

「それよりそこの貴女! 私の……私のお姉ちゃんになって下さい! 貴女みたいな頼れるお姉ちゃんが欲しかったんです, マジで!」「いいよー」はい, 家の中に迎え入れられました。「あの, 漫画のアシスタントとかできますか?」はい, 三平太以外が全員ケメコに付きました(^^;;; 明日は追い出す, って絶対無理ですな。

次回: ま, まいっちんぐ……(^^;;; ← これ私の世代だと普通知らない。奥さまシリーズも色々あるなあ(^^;;;

[22:16]
[23:10]

第3の峠のテーマ

山さ行がねが ミニレポ第141回 国道17号 八木沢トンネル……清水峠再レポートの前哨戦。って, ここ2ヶ月前に私通ってますよ, 2日目その3 [三国隧道〜越後湯沢]。ハイ, 自動車じゃなくて自転車だったにも関わらず, しっかり標識を見落としてた馬鹿です orz

[23:09]
[24:01]

ef - a tale of melodies. 02. read (10月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP1b: 冒頭の『ef』の文字にちょっと違いがあります。

天文部は廃部になったけど, 代々引き継がれて来た合い鍵があり, それを夕子が私物化した……だから前作でも屋上に出没してたんですね。取り敢えず一つ納得。そして火村と夕子の関係は, 同じ施設で育った孤児同士。実妹を亡くした火村にとっては微妙な相手だったと。……破り捨てた絵, 夕子が拾ってそうな気がする……

今日もミズキの……コスプレのお時間。「海外ったって, 日本の音羽町と全然変わんないじゃないですか」ああっそれはメタな意味ですかストレートな意味ですか?(^^;;; 音羽が元々, 災害復興という名目ではあれ, 日本離れした景色だったもんねえ。それはさておき, 蓮治をひん剥いた事もさておき, 久瀬の命のお洗濯(違)を楽しむミズキ。む, 2話目にして早速, ミズキの前で倒れましたか。あのーミズキさん, 119番はあくまでも日本の救急番号ですよ?

戻って来た郵便。すべて焼却。中には凪からの手紙もあったけど, 焼却。「全部捨てる。それだけだ」前作は『忘れたくない思い』でしたけど, 今作は『忘れられない思い』『忘れさせられない思い』とかそういうの? 夕子の「私が貴方の哀しい思い出を消し去ります」も, それが果たせなかったから今の火村と夕子があるんだろうし。久瀬の場合は自分自身。

ED1(ミズキ編): ミズキは今のところのーてんきにしか見えないし, 物語も久瀬の方を中心にしているけど, 何かあるのかなあ?

[24:11]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年10月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年10月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:41]

あらゆるものにアンチマジック

超能力を打ち消す能力者が出てくる話(カトゆー家断絶 10月17日分より)……真っ先にラピス@でたとこプリンセスを思ったんだけど, 柊力と聞いて大笑い(^^;;; 確かにアレはある意味最強ですな。アレで下がったものと言うと,

とかこんなところ?

[6:45]
[7:33]

とある魔術の禁書目録インデックス #01 学園都市 (10月4日放映分)

評価……☆☆☆☆

江東区付近にカメラ寄せたけど, 該当する地形は無さそう……と思ったら, 学園都市は『東京都の1/3を占める』と来たもんだ。では23区全域か, と思ったら, Bパートで美琴の再襲撃を受けた場所って, モノレールと言い伊勢丹と言い, 立川駅北口じゃないの。ここどこよ。あ, 立川から学園都市に通っているとか? ちなみに, Aパートで最初に美琴に襲撃された橋は特定できません。

あんたは山田西南かよ……と言わんばかりの, ピンからキリまで不幸に見舞われる男, 上条当麻。いや, 西南というより, これは『柊力』……ついさっきネタにしたばかりだと言うのに(^^;;; あらゆる異能を無効化し, 代償として祝福も無効となっているため不運に見舞われ続けると。現にレベルが下がっていることだし, そのうち学年が下がるかもね(おい)。

そんな当麻の所に現れた, ぶら下がり健康娘(違)。その名は禁書目録(読みはインデックスであるにせよ, 表記はどうすれば)。んー, 異能という言い方からしても能力は(根源は同じかもしれないけど)1種類じゃないんでしょ, どうして『魔術』だけ迷信扱いにするの? 悪い意味で特殊扱いなのかなあ。とにかく, 良かれ悪しかれ『魔術』と『消去』の対決。それは……あー, 包丁持ってる女の子を脱がせたら, 刺されても仕方がありませんな。しかし堂々とした脱がされっぷりです(^^;;;

特殊な装束だけど, 再生もできるんですね。ゲームルール的には再生するまで極めて無防備になりそうだけど(ゲームじゃないってば)。いや, ゲームでなくても, ルール(治安)は守られてないようですね。美琴があれだけ派手に破壊活動できるんだもん。基礎インフラの大規模な破壊で当然犯罪であるべきだし, 被害地域から全力で損害賠償請求されるでしょ。電波法が管轄という訳判らない統制があるようですけど。それとも, 学園都市内での異能による破壊は黙認ですか?

[7:45]
[19:49]

走っているといずれここに行き着くよね……

自転車で日本縦断、大館の津嶋さん 北海道―鹿児島を走破(秋田魁新報より)……キャリア付きロードバイクですね。これで120kmなら, かなり余裕のペースでしょう。縦断の次は一周, そしてその次は47都道府県走破かなあ。

[19:53]
[19:53]

既に見出しに解説無しで名前が出ている

西又葵さんデザイン、焼酎に美少女ラベル 羽後町の4店が販売(秋田魁新報より)……あああ, だから, 清酒だったら万難を排して買うのにいいい……

[19:55]
[23:53]

とある魔術の禁書目録インデックス #02 魔女狩りの王イノケンティウス (10月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

目次ちゃんは写真記憶保持者……というだけじゃなくて, それら魔術書群の司書としての人格を本人とは別に持っているんですね。で, ステイルとかそっちの連中, 目次ちゃんが瀕死になるほどの重傷を負っていても慌てる様子が無いあたり, その能力や知識を求めているのではなく, 本当に危険視しているだけなのかな。ただ, ステイルは当麻にとっては完全に敵ですけど, 当麻が居ないところではちょっと違う表情を見せたような。果たして本当に敵なんでしょうか?

スプリンクラーが当たり前のように手動操作だというのが不思議でならないんですけど, まあ消防法も現実とは大きく違うんでしょうね。「地獄の底まで付いて行きたくなけりゃ, 地獄の底から引き摺り揚げてやるしかねえよな!」という台詞が近年稀に見る恰好良さだったので帳消し。ふむ, 『超能力』は能力, 『魔術』は技術, なので能力者養成校の学生達には魔術の才能は無いのだと。だから頼るは……小萌先生かい!(^^;;; こ, この人は……存在が特異なのであって, 能力は特異なものが無いとかなんですかっ!? しかしこれだけ恰好良く決めていても, あくまでも無力, どころか邪魔にしかなれない当麻というのが, また近年稀に見る(ギャグではない)立場の低さですな。

さて, 本筋はそんなところですが, もう一つのポイント。本作は聖十月だったんでしょーか, ジャッジメントって(違)。

[24:00]
[24:14]

時は柾木天地の時代より約10年後……

異世界の聖機師物語(天地無用! MLより)……果たしてこれは, 噂された梶島天地の最新シリーズなのかどうか……『聖機師物語』だからそーなんでしょうけどね, 流石に現状では情報が少なすぎます。

[24:16]

本日の日常日課

2008年10月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:02]

KANNAGI Crazy Shrine Maidens 第二幕「玉音アタック!」(10月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 前回はF会直前に観たんですが, すぐ後の走ってる最中に気が付きました。このOP, つまり御神体(偶像)がIdolになるという洒落なんですね(^^;;;

な, ナギ様, 貴女何という寝相ですかっ! しかも「折れましたね……」「寝惚けて踏んだらこうなった」っておーい! 「象が踏んでも壊れない, 犬が歩いても当たらない奴を探して参れ」むーん, あらゆる方向から地口が飛んで来る……なんて面白い神様なんだ。で, もう女物を買うのはこりごりな仁が取り出しましたるは, 瞬間接着剤(^^;;; あらゆる側面から俗っぽくなっていきますなー。

庭で見付けたネコナデ(違) 「仁! 妾は思い付いたことがある! ……こやつらを, 飼う!」「却下」「何でじゃー!」ま, この時点では単なる思い付きにしか見えないし, 実際そうなんですしね。「『お前の乳, 飲まそうにも貧乳だから無理だしな, げらげらげら』とか考えたであろ!」「考えてませんよ……ちょっとしか」自分で言わないで下さい(^^;;;

インスタント味噌汁『なにげ』, スーパー『しりげや』, ATM『四菱東京JFK銀行』……微妙に洒落で済まないもじり方をしているような……。ロゴは三菱のままなのがイマイチ。帰ってみると, 机にしっかり貼り付いていたバトン「実は妾は二重人格でそれはそいつの仕業で!」「嘘ならマシな嘘つけ!」……「布巾掛け!」「ねーよそんな食卓オプション!」逆に机の方をくり抜いて調味料置きにしてみるとか(こらこら)。

幼馴染みさん参上すると, 三指付いて別人化。「仁君とは腹違いのきょうだいになります」貴女の方が姉でしょーね, 数百年ばかり(^^;;; しかしここ, 妙に動きの多い会話シーンですな。「こんな事情があったなんてね……でもあり得るのかな, 小父様なら」「言われてるぞ親父……」どういう親父さんなんだろ(^^;;; もし本編中に帰って来るような事があったら, ナギ様のこともあっさり受け入れるような気がします。それこそ, 本当に腹違いの娘扱いしたりして。

バトン接着の顛末, それは10.0の半回転だったと評するナギ様。……何故貴女が体操の評価を知っているのですかナギ様? 「へ〜。……何故お前がそのエピソードを語る?」「は……し, しもうた, Aパート終わらぬうちにバラしてしもうた!」神様だからって作品の外からの視点を使わないで下さい(^^;;; 「もう敬語とか使わねえ! 祟り神かお前は!?」俗っぽくなるどころか堕神扱いですか!? 駄洒落神, 略して駄神かも(駄目だ……)。

駅は前回も出て来たけど, 列車は今回が初めてかな。キハ110ですね。調べたところによると, 石巻線・気仙沼線に直通する快速南三陸及びその間合いでのみ使用されている車両だそうですが。駅付近で発見された, 朝に見た仔猫達の母猫の死体……そして母を失った仔猫達も, ナギ様の腕の中で昇天。後悔したところで, 飼えなかった事に変わりはないでしょうけどね。ナギ様への気遣いはあるでしょうね……

「面倒だから, 麺どうだ。……これは上手い! 上手いことを!」「ま, それだけ元気あれば大丈夫だな」本当に, 気遣いの必要あったんでしょうか(^^;;; 疑問は多くありますが。しかしナギ様, 仁の問いが煩わしかったように対応しましたけど, 本当にそうでしょうか? 何だか語るのを避けてませんでした?

仁と喧嘩になって家を飛び出したナギ様, 行けるところは当然神社跡地のみ。……そして子供達に変質者扱い。あ, 哀れなり, 信仰を失いし神仙の末路……。どうにか遊びの輪には加わったものの, スーパーボールを見付けて「もしかして七つ集めると……!」何でそんなの知ってるんですかーーーーっ!!(^^;;;;;;; 面白くなっちゃったじゃないか! あ, サブタイトルの『玉音』ってコレ?

少年の一人に穢れが憑いている事を見出したナギ様, 即座に御祓いを提言。「変質者かと思ったら霊感商法か」「違うよ宗教の人だよ!」間違って無いですね(^^;;; 確かに御託が長かったけど, いわゆる『説教』だよね, これ。穢れは少年から離れてスーパーボールに憑依……これもまた俗な。ところで宮城とスーパーボールとの組み合わせは, 私にとって色々と(以下1,000文字略)。

仁が居ないため, 穢れに触れることのできないナギ様は大苦戦。逃げ場が無いように地下道へと追い込み……「今, 必殺の!」だから, 何の台詞ですかそれは(^^;;; 「……ま, まったく見えん!? 逆効果だったか!?」戦術家としての才能は無さそうですね。昔はこんな策なんて必要なかったんだろうしね。結局は仁が駆けつけて御祓い成功「美少女土地神, 産土神! 穢れは根こそぎ赦さない!」それ, 欠かせないんですか?(^^;;;

鉄道は8両編成のようで……この近辺の運行形態が知りたいなっと。ナギ様みたいな性格を相手にするのは親父で慣れているという仁。「けったいな父親でケツ大変」下品ですよナギ様。それに, 子供達を完全に忘れているし(^^;;;

ED: 毎回変えるんですね。

[11:38]
[18:24]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。新作新刊の発売日ラッシュは来週ですね。


タキオンで献血。GAORAで久々にプロレス観たんですが, 武藤敬司vs後藤洋央紀のIWGP戦でした。武藤ももう45歳か……1998年にIWGP取った藤波(当時44歳)より歳上なんだなあ。しかし動きが衰えていない事は, 『久々に観た』からこそ良く判ったり。

……危なー! 危うく採血室に腕時計を忘れて行くところだった! 階段で気付いて慌てて戻りましたよ。(クイズ)赤恥青恥ー。


CWSを覗いた後, ルーエにて,

以上を購入。あああ, 買ってしまった, リプレイ以外のセブン=フォートレス。ルールブックは買ってませんけどね! しかしまあ, やっぱりエル=ネイシア本, 裏表紙のマッドマンが異様な雰囲気を出してるなあ(^^;;; コンプRPG読者だった身にはとっても懐かしいのです。

その他, B1Fで鉄道本や酷道本など買おうかどうしようか迷いつつ, 次へ。


中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで日用雑貨と食糧を調達し……あう, 納豆がなーい。水戸は敵だから買わない, と決めているので選択肢が少ないのですよ(実際には更にヤマダフーズ限定だからもっと厳しい)。


中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。5分遅延していたためか, 平日朝みたいな混雑になっていました。柿が潰れるー!?

[18:43]
[20:13]

地元の醍醐味

かんなぎ1話のなぎが仁を叩いた新聞は9月15日の河北新報(カトゆー家断絶 10月18日分より)……良く見付けられたものです(@@;;; 舞台探索の醍醐味に似たようなところあると思うけど, このテの奴は時期が少しでも遅れると滅茶苦茶発見困難になるからなあ……(Dila増築前の三鷹駅の写真がー!!)

[20:16]
[21:05]

おはよう娘じゃないのか

もめん豆腐の長い賞味期限を実現 ヤマダフーズ、製造ライン強化(秋田魁新報より)……東北・関東地域に売り込みということなので, 見掛けたら贔屓にします。でも納豆の現状を見る限り, 身近で入荷する店は少なそうだなあ……

[21:07]
[21:13]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第3回「すれちがう心」(10月16日放映分)

録画失敗orz 25:59を26:59と間違えた……

[21:14]
[21:53]

あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」(10月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆

F16会で観ていますが, 再視聴します。う〜ん, ノイズの多いMXだけに, RD-X5のNR効果を如実に感じられるです……。他のまともに観られる局ほどじゃないけど, 色ずれなどの厳しい荒れは無くて, ちょっとざらつく程度で済んでますよ。

CM: それこそF会でも聞いたけどさ, ムスメットのEDの懐かしさに涙ですよ。最終的な評価はかなりアレでしたけど, 当初のコンセプトは好きだったんですよ……。しかも一番お気に入りの登場人物って, 松来さん演じるなーこちゃんだったし。

タイトルロゴはななついろ★ドロップスを想起させますが, 優姫の初見印象は髪型とサングラスから榊瑞樹(第13話)だったり。声が釘宮さんなのはちょっと違和感あるのです……が, そのうち慣れるでしょ。第一印象はとっても良かった出会い, 恰好付けて名乗らずに去る準一。間違えて「貴様に名乗る名などない!」とやったらみつめてナイト(漫画版)ですな。その場合, もう一人助けなきゃいけなくなりますが(そろそろやめれ)。

死ヌほど巨大な会場で始業式。体育館じゃなくて, 大講堂なんでしょうか? 対するに教室は, やはり巨大なのに人数がとても少ないですね。あの大講堂(?)を埋め尽くす生徒数から考えるに……学級が滅茶苦茶多いんでしょうか。即ち教師数も相当な数に上りそうですね。ここの担任・杉下先生みたいな人ばかりだったら困ります(ンな訳あるか!)。

出会った翌日ながら, 早速転校生としてやってくる優姫。主人公の隣じゃないのね, と思っていたら, 登場人物に言われてしまった(^^;;; 綾小路華恋の隣。で, 華恋がブルジョア委員長キャラっぽく振る舞いつつ, 世間離れした言動を見せつけていますが, これが対象的に優姫が常識人である事を描いていますね。まあ「貴方, 私と, 付き合いなさい!」それだと鷹栖絢子(^^;;; と, いきなり常識人ではなくなってしまう訳ですが。いやいやこれは動揺しているが故の言い間違いですよ。ただ……つかさが「ミナっち」と呼びかけたところしか聞いてないのに, 優姫が「湊さん」と呼びかけたのが気になります。最初から知ってたり……しない?

3日目, 部活連中が勧誘合戦状態になるなど大人気の優姫。注目を集めていることもあるだろうけど, 華恋の逆鱗に触れたのは, 優姫が準一に目を向けていることにありそうですね。華恋も準一にホの字であるかのように感じられるんですが……しかしそれだと, この直後の場面で前後不覚に陥らなかったのが意外だなあ, ってなってしまいます。ええ, 脳天玉虫色のファーストキッス。冬彦に煽られたことになっているけど, 準一の妄想にしか見えないんですが……。

これ朝の出来事だもんね。準一は多分早退していたことでしょう。そして夕方には本人が長瀬家へ来訪。はい, 片桐優姫, RTP推進委員会3により送り込まれた(違)準一の婚約者です。拒否したら懲役刑ですよ(だから違)。アバンタイトルと繋げて, 拒否したら軍事基地に拘束とかね。本人同士は結婚しなかったけど, 子供を婚約させることでごまかしたとか(どういう状況だよ)。

[22:09, 23:11(誤字修正)]
[22:54]

あかね色に染まる坂 第2話「あかね色のアプローチ」(10月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

なごみは片桐父の手の者なのかな……って, 証明写真機の中で何やってるんだ(^^;;; 紛争地帯とかじゃなく日本の都市部で長瀬父と同じよーな隠密行動を取るとこういう事になってしまうのかもね(そうかー?)。

今回は明鐘色のあぷろーち(違)。いや, 本当にΦと色々重なってしまったんですよ。片桐家の人々の会話なんて, 『片桐家』を『益田家』に置き換えてもほぼ話が通じますし。西守歌と違って優姫は内も外も完全に婚約を嫌がってますけど, そこはΦとΦ2の合成って感じで。すると最後には, 戦場パーティ(は?)に連れ去られた準一を優姫と湊と御両親で取り戻しに行くなんてどーでしょ(おい)。……早速戦場から親父さんが電話してきたけど(^^;;;

「あんたみたいな奴に一瞬でも惹かれた私自身にがっかり!」1日目と2日目は良かったんだけどねえ。でもお互いのため好意的に判断すれば, 惹かれる要素はあるって事なんだよね。嫌う要素がそれを上回っただけで(^^;;; あ, 席も離れた(^^;;; いや, もしかしたら華恋から離れたのかな?

『帰宅路が判らない』にはじまり, 突然世間知らずぶりを発揮する優姫。でも世間知らずの自覚はあるから, それだけでも凡百のお嬢様キャラとは一味違いますね。ただ「これでも理科は得意なのよ」セージ技能で調理しないで下さい(^^;;; アーリア・クィロートですか貴女は(懐かしいなそれも)。

本日の親父さん: お袋さんも出て来ました, って二人してこういう稼業ですか……。というか, 現役でこれなのね。

夜半近くなってカレーライス完成。これで駄目だったら目も当てられませんが, 優姫は鳴風みなもではないのです(← そっちまで混ぜるな!)。突然の停電に, 湊は平然としているけど, 優姫と準一は狼狽し……唇の次は胸でした → 腕拉ぎ十字固め。それだけならお約束展開というだけだったんですが, 脇で冷静に解説する湊……貴女って……。肘を破壊されつつも準一が気付いた『感触』, 別のものだと思ってしまった私は脇固めを喰らうべきですorz 「見事な腕拉ぎでしたね」「後で教えてあげましょうか?」「いいえ, 私もマスター済みですから!」御両親が御両親だけに, 湊もそういう心得があるって事ですか!? じゃあ準一は何なんだ, と思ったら。

「だって, ボタンあるとつい押したくなっちゃうんだもん」も, もしや, 片桐父が前回捕らわれていたのもそういう……!?(^^;;; 反省すれど行動は直らずな優姫, 今回はとことん子供っぽくなっちゃいました。さて, 湊が語る, 長瀬家の事情。準一は幼い頃家族と離れており, 対するに湊は両親と一緒に……サバイバル生活をしていた。それで準一だけそっちの能力が無いんですか。まあ準一も日本の一少年としては激しく戦闘能力が高いんでしょうが, 多分湊には敵わないんでしょうね(^^;;; 戦闘能力だけじゃなく, さりげなく優姫もコントロールしているし, 湊最強。「本当は兄妹じゃなかったりして」さて, 湊が明鐘と互換性が高いのであれば, 兄妹は兄妹だけど……そして湊はどこまで知っているのか……

エンドカード: 演出細かっ!

[23:09, 23:12(一部補完)]
[23:54]

あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」(10月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

いや, 実際, なごみますね, なごみのアバンは(^^;;;

風邪のウイルスも逃げる杉下先生が欠席(^^;;; ウイにげ杉下と呼べばよろしいでしょーか。それで自習になったクラスを仕切る華恋……委員長ではないと。木津千里タイプだったんですね。現在のところ, あからさまに準一を意識する様子は見せないけど, 寝癖を指摘するばかりか櫛まで貸したりと, ちょっとは想う所ありそうだと描かれてます。次回爆発かな?

『2年B組の長瀬準一君, あと御友達の皆さん! 至急体育館裏の旧校舎まで来て下さーい♪』この言い方, 相当に言い慣れてるな……と思ったら, 準一と愉快な仲間達ってアイドル生徒会長の使い走りだったんですか。ついでに出歯亀も2名(^^;;; 今回のミッションは, 旧校舎に消えた杉下先生を捜索すること。築100年の旧校舎……未使用期間がどの程度か判らないけど, 保存状態良いなあ。完全に放置されてたら簡単に朽ちそうですから, 元が相当頑丈だったか, あるいは未使用ではあっても維持されていたか, なんでしょうね。

「肝試しにはくじが付き物でしょ?」「今『肝試し』って言っちゃったよこの人……」「完全に目的を見失ってるわね……」そして誰も止めないのね(^^;;; 準一と優姫, 他3人, に分かれる御一行様。「策略の匂いがするわ……」実際, 策略でした。まああかね色キスでうやむやになってるけど, みんな気にして当然だよね。

「我が眠りを妨げるものは誰だ〜」→「正体は私でした〜」「い, いや……」「私と言われても……」「「誰?」」(^^;;; 大阪@あずまんが大王とは逆パターンですな。ということで本編に参入しました白石なごみ。その正体は, 湊の同級生&風紀委員でしたか。風紀を守るようには見えませんけどね(^^;;; 「あのさあ, 白石, だっけ?」「私のことはなごみん, もしくはなごなごと呼んで下さい」「あのさあ白石, お前ここで杉下先生見なかったか?」なごみんもしくはなごなごと呼ぶ人は居るんでしょうかね? 湊も呼んでなかったよね。

壁, 紐, ピット「ぐっどらっく!」ぐっどらっく, じゃねえっ!(^^;;; しかし相当なボケボケ娘ですけど, 裏の顔を思うと, もしかして本当に作為を持って二人を落としたのではないかという気が少し……。

第1話であかね色の唇, 第2話であかね色の胸, 第3話では怪奇色の全身。スクリームってここの絶叫の事でしょーか(^^;;; 「準一! 馬になりなさい!」なるほど, 準一を2人用意して竹馬にするんですね! ……何を想像している自分orz 窒息肩車は笑いましたが, 前回は出なかった妄想がまた発現してしまいましたか(^^;;; 「明鏡止水の境地!」到るのはいーけど, 口にしちゃ駄目でしょ(^^;;;

低温環境下で良い雰囲気に……なりきれない二人。というか, 優姫が常識人であると同時に当初印象よりかなり子供っぽい性格だという事がほぼ確定していますから, 準一が大人の対応するべきなんだよね。優姫の反応を上手く抑えて, まして途中で会話を投げ出したりしないで。それを準一も同レベルの子供になっちゃうから, 大喧嘩なっちゃう訳で。

実はそこに居た杉下先生。「いつもの様に部屋でバイクをいじってたんだがな」「凄い事を平然と言うな……」「ちーとエンジン蒸かしてたら大家が怒鳴り込んで来てな……で, 部屋を追い出されちまってな。他に行く所もねえし, 暫くこの旧校舎に泊り込んでたって訳だ」「フリーダム過ぎる……」補完とか整備程度ならともかく, エンジン回すとは, 常識フリー(=非常識)なお人ですな……

ところで, 準一・優姫と同じように落ちてました御両親の場合。流石に脱出方法がスマートですな。落ちたのが湊だったら同じようにできたのではないか, と思えます。

ED2: ヒロイン別にEDがあるとしても, まさか2番目がなごみとは, 誰が想像するかーっ!! しかも一部音色にOPNっぽさがあって好き……

次回予告: って, 本当に戦場もとい船上パーティ!? ますますΦのイメージが〜!!

[24:13]

本日の日常日課

2008年10月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:16]

見沼はたけウォーキング

中央特快(E233系0番台)で……三鷹駅進入直前に扉が開いたとかで, 5分遅れて到着。いきなりそれかい! それで新宿へ行って, 埼京線各駅停車(205系)で武蔵浦和, 叔母と待ち合わせて武蔵野線快速東京行き(205系5000番台)で東浦和。

「見沼田んぼウォーキング」という, 浦和市東部の農地近辺12kmを歩くイベントに誘われたので, 参加してきました。いつも必ず深夜の40kmでなければいけないという訳じゃないんですよ(^^)。東浦和駅から通船堀遺構(江戸期の通運用閘門式運河), 民家園, 国昌寺, 氷川女体神社を経て東浦和駅に戻る, 見沼代用水東縁・西縁に挟まれた区間を散策するコースです。ほとんど減反されきってて田んぼは東浦和駅に戻る直前の1枚しかありませんでしたけど(^^;;; 川沿いの風景が思ったほど変わり映えしなかった事以外は楽しい散歩でしたよ。歩数計持って行きましたが, 19,000歩程度でした。

武蔵野線各駅停車(205系5000番台)で武蔵浦和へ戻り, 叔母の家へ。PC周りの調整指導などやりました。年賀状作成ソフトでの住所録の管理方法とか, MS-Wordでのページ設定・フォント変更とか, 画像管理とか, IE7インストールとか。え, Wikipedia見た事無かったの?

夕食の後, 戻る際……不動産屋の広告が目に入りました。うっ, 県庁所在地近辺とはいえ, 浦和・戸田近辺って三鷹近辺より異様に安い!? 三鷹だと5,000万円台と思われる物件が3,000万円近辺になってるよー。一番驚いたのは, 築20年ではあるものの1LDK18畳のアパートに1,050万円という値が付いていた事。まあバブル末期に作られた格安物件なんて実際には論外ですけど, この安さには目を惹かれる……。

武蔵野線各駅停車(205系5000番台)で西国分寺, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。あう, また中央本線は3分程度遅れてた。

[21:41]

本日の日常日課

2008年10月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735