逐次雑記 2008年10月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年10月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年10月1日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:26]

西又こまち顛末

あきたこまち:“萌え系”イラストで注文殺到 受け付けを一時停止 秋田県羽後町(毎日新聞より)……エンタメ欄だけどね。効果抜群ですな。これからは勢いがいつまで維持されるか, が問題。なお, 私は当然ながら注文済みです。

[19:28]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年10月2日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年10月3日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:57]

てゆーか, 一撃必殺?

あたしKanon(ページの終わりまで 10月2日分より)……(転がり回って笑う水野)

[6:58]
[7:53]

新規取扱

あかね色に染まる坂」記事を公開します。……なんかちゃんと公開したの久々のような気がする。

[7:54]
[20:32]

ネイガーと西又こまち・いちごちゃんだけじゃない

きりたんぽ鍋味、スギッチまん登場 秋田らしさ詰め込む(秋田魁新報より)……これならアンテナショップとかで売りに出しても良いのではないかな。どこかのコンビニ(ってたけやなら当然ヤマザキでしょうが)と提携して全国展開するとか。

[20:35]

本日の日常日課

2008年10月4日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:29]

春はあけぼの, 夏は夜行

ブルートレイン:東京発が来年3月全廃 夢乗せ半世紀(毎日新聞, TomOneのねもと 10月3日分より)……西鹿児島行きはやぶさは小学生当時の憧れだったんだよなー。乗った事あるの, あけぼの3号(東北・奥羽本線経由)とあけぼの(上越・羽越本線経由)と団臨(羽越・北陸本線経由)だけだから, 他のにも乗ってみたいと常々思ってるんだけど……。

……おや? 定期運行のブルートレインの図, あけぼのが東北・奥羽本線経由になってる(^^;;; 10年以上前にそっち通らなくなってるってば。

[7:34, 11:47(指摘部分削除)]
[8:24]

新規取扱

かんなぎ」記事を公開します。

[8:25]
[11:47]

今日の38の20(だったかな)

朝から自転車整備。先週宇都宮へ行った時, チェーンに錆が浮いてしまっている事に気付いてましたので。注油が足りなかったって事だよなあ……前に注油し過ぎて逆に汚れを吸着させてしまった事があったので, 控えすぎた様です。

洗浄剤が少ないのでケチりつつ, その分丁寧にチェーンとスプロケットを磨きます。その途中, 後輪にブレーキが接触している事に気付いて, これも調整が必要かと思ったら……輪行した時に後輪が僅かながらずれた状態で組み立てていたため, ホイールが斜めになっていたのでした。っておいおい, 三鷹駅から前線基地までの短い距離とはいえ, それで走ってたのか私!? 危なー。

で, 今度は潤滑油を潤沢に使います。垂れないように注意しつつ, スプロケ全段に浸透させ, 余りがチェーンに行き渡るようにし, それでも余った分は拭き取って。そして暫く乾燥。

でもって試走を兼ねて買物へ。午後をビデオ消化に費すつもりなので, 午前中に買物を済ませておくのです。……あ, 米を買う訳にいかないんだけど, いつ届くか判らないから, 納豆を買い置くことができない……

[11:57]
[14:25]

乃木坂春香の秘密のぎざかはるかのひみつ 第4話「変じゃないでしょうか…?」(7月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ああ2ヶ月ぶりの視聴。前回は春香のカミングアウトで終わったから, その後の学校の様子が気になってたんだけど, 今回はインターミッションなのですね。

車両は……西武鉄道っぽいなあ。でも新宿あたりではなさそうな。そうなるとほとんど住宅地になっちゃうんだけど……よ, 予想つかない……。それはともかく, 葉月追跡作戦, の筈が「こ, これは……超人気小説のシャナちゃんのコスプレ!」おいおい(^^;;; って, BGMまで!(^^;;;;;;; 「うるさいうるさいうるさい!」隠密行動中になんて事を(^^;;; シャナの物真似をするヘカテー(むしろ近衛史菜か)と思うと滅茶苦茶笑えますな。

葉月の表情の変化に気付いた春香, と美夏と那波。この登場っぷり, 春香と裕人にプライバシーは無さそうですな。曰く春香と美夏は子供の頃から葉月と一緒。……葉月さん, 貴女ってば歳いくつ!? 「17歳です! ピチピチなんです!」(大違) 後半での回想では, 葉月さんも(中)になってましたけどね。

Alice's Wonder land……名前からして槐とか居るんじゃないかって思ってしまいましたが, ぬいぐるみ店ね。オチを思うとここに来た理由はあまりなさそうですけどね。妄想・無表情でぬいぐるみを愛でる葉月……台詞が無ければまだ受け入れられたけどなあ(^^;;;

唐突に信長登場「あれ〜, そこに居る, 三崎高校の制服姿のシャナちゃんは?」「あら〜, あそこに居るのは超人気美人声優の植田佳奈さんです〜」信長の扱い慣れてませんか那波さん!?(^^;;; こうやって今までも春香を守って来たのでは。しかし声優ネタをやってしまうと, 春香の正体に気付かれたら, 正にシャナ+ヘカテーで大騒ぎしたでしょうな。

人混みでないのに50mも離れていない追跡をしつつ, 次の目的地は……ファッション店下着売場。そりゃ逃げるわ。しかし『はかれていない下着』から逃げたら『はかれている下着』に出会ってしまったのでした。二度目だと気が付いたら反応が良くなるって, 貴女どういう娘ですか椎菜。「三回目があったら奇蹟だね」望まないで下さいそんな事。改めて, 葉月が出て来た頃……美夏達の方がどっか行っちゃいました。この後ずっと自己着せ替えターイム。一生そーしてなさい(byじぇだ)。

今回は, 裕人サイドの人達に春香を紹介する話だったんですかね。泥酔由香里先生登場……あ゛〜, どーしよーもない人だなこの人は。「3Pって何の事でしょうか?」春香に変な事教えないで!(byレジィナ)。 ← ホント, 『悪いヲの字』になりやすいな本作。

一旦見失って, 次に見付けたのは, 昔春香が葉月と来た事のある喫茶店。……葉月も, 春香と出かける事が多かった頃を懐かしんで廻ってるんじゃ? と思いました。オチはアレだけど, それなら最後の店だけ行ってれば良かったんだし。店の前, 中からも見えそうな場所で待機する二人の前へ姉貴登場「この娘が由香里の言っていた『裕人が欲望と劣情に身を任せて強引にモノにした良家のお嬢さん』だな」「違う! 全てが違う! 一言一句間違ってる!」むしろそれは裕人に対する由香里先生の方が該当するんぢゃ?(^^;;; ルコの強烈な値踏みから春香を守る裕人……姉に立ち向かうほど守りたい人, って事ではあるよね。「私もあんな風になりたいな……どうでしょう裕人さん?」そういう憧れが, 純朴な青年を歓楽街の王者リウイにしてしまったんです(こらこら!)。

ブライダルショップの前で, 葉月が笑顔で(!)男性と話す姿を目撃。誤解の定型と言える状況ですけど……もしその誤解の通りだったとしたら, メイド服で来るかねこういう所(いや, メイド服はメイドさんのフォーマルな服ですがっ)。何故か裕人と春香も巻き込まれて……コスプレ第3弾, 新郎新婦(コスプレ言うな)。「間違いでした〜!」まず確認しなさい, 店員! でも何故か異様にサービスの良い店のお蔭で, 既成事実になってしまいました。その写真, 持ったまま歩いてて良いの? 誰かにまた出くわしたら。

その夜, 葉月に突撃。勿論, 誤解。「私は, その上に在る金物店に行っただけですが。愛用のチェーンソーの切れ味が悪くなってしまったので, 新しい刃を購入すべきかと悩み続けていました」予想の斜め上にも程がある(^^;;; てゆーか, せめて裕人, チェーンソーってところに突っ込んで下さい(^^;;;

そしてすべてを忘れていた二人が帰って来ました……春香にお土産の……男性が居る前で出すなってば。そして春香は写真バレ。せめて身内で良かったねー。「あらあら, 近い将来, 私達は裕人様にもお仕えすることになるんですかね」既に実質的にはそういう扱いしていそうですけどね。影絵はシャフトっぽい動かし方だなあ……

[14:43]
[15:31]

乃木坂春香の秘密のぎざかはるかのひみつ 第5話「そんなに見られますと…」(8月7日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

カタログチェック中でも信長は絶対に人にぶつからない……人間じゃねえええ。でも裕人はぶつかりました, 即ち3度目がありました。運命って, あるんだね(^^;;; 天宮椎菜, 転校して来ました。そして何故か裕人の隣が空いてました。奇蹟って, あるんだね(^^;;;

「天宮さん! 趣味と特技は!?」「スリーサイズは!?」「運命の出会いって信じる!?」「早速何バカな事訊いてんのよ!」「「「げぼお〜」」」息合ってますなここの男女。春香と並び完璧超人として認識されたらしい椎菜, 英文和訳でも「渡邉さんは大金をかけて優れた選手を集めましたが, 結局惨めに敗れ去りました」拍手もされるその文章(^^;;; あんたはゆかり先生@あずまんが大王ですか! 由香里先生じゃないのに!

初日にして男女問わず人気を集める椎菜。春香の隣に裕人しか居ない状態になってますしね。これはもう, 春香は裕人のモノ(← 片仮名禁止)になったと看做されて, フリーの椎菜に人気が集中したとか……女子もだけど。ピアノの世界で春香を元から知っていた椎菜, でも名前しか知らなかったの? それともまさか本人だとは思わなかったの?

突然ですが来週は水泳大会。「ちなみに先生この間新しい水着買っちゃって! あンなの着たら男子の皆は大変な事になっちゃうわ〜ふ〜ふ〜ふ……う……学級崩壊〜!」この学級は生徒ではなく狂し^H^H教師が崩壊していると思います(← なんつー変換するんだよ > Canna)。で, 実は水泳は苦手だと言えなかった椎菜。北海道出身だからってそれが苦手という事には繋がらないと思うんだけどなあ……苫小牧でも高校野球で全国優勝できるんだし。うう, 津軽海峡の手前で優勝旗を止めねば(私怨)。

そんなこんなで, 裕人・春香・椎菜の3人で学校のプールを借り切り水泳特訓。即ち今回は『すくみず……です』(違)。うーん, 練習内容を見る限り椎菜, 苦手とかいう以前にほぼ泳げないっぽいですね。短期間で上達するところを見れば, むしろ苦手意識は無くて, 泳いだ事が一度もないとかの可能性が高そう。って今までどこの学校に居たんですか!?

由香里先生登場……本当にゆかり先生みたいな行動するなあ(それ以上です)。那波と葉月も登場……すれば当然美夏も付いて来ると。……ルコ姉バーベキュー持参(^^;;; 春香に正体晒すの厭いませんか。しっかしこれ, 由香里先生後で教頭とかに追求されませんかね? 特に火気があるのは大問題じゃ? ちびキャラがあるのは大歓迎ですけど(勿論, 絵コンテ: 山本天志)。

しかしすくみず作画はともかく, 水泳作画は滅茶苦茶でしたな……顔を前に向けたクロールってどんなだよ! 他もとにかく泳ぎ方が酷いのです。泳ぎの下手な人が苦労している泳ぎ方なんじゃなくて, 泳いでいない泳ぎ方。動画じゃなくて原画の時点で駄目だよこれは。だから泳ぎ以外のところに注目しましょう。「ひ, 酷いよおにーさん, プールでのアクシデントにかこつけて, 私の身体を弄んで! ……でも, おにーさんなら, い・い・よ♥」そっちじゃない!(^^;;;

大会前日。「優勝できたら, 御褒美に先生がイイ事してあ・げ・る♥ ……あ〜んまたも学級崩壊〜!」生徒達, もういちいち退くんじゃなくて, 1週間前みたいに完全無視決め込んだ方がお約束展開になるんじゃない?

その日, 泳ぎ方としては問題ありまくりだけど, 50m泳覇した椎菜。オチを着けてしまう裕人&春香転落……あー, 着替えどうしたんでしょ。椎菜の方を送る裕人に, 不満を漏らす美夏&葉月&那波。でも全然理解していない春香。裕人も理解していないんだしね。こういう二人の場合, 危機じゃなくてむしろ磐石なんじゃないかな。だから美夏達も, 呆れつつもどうこうしようとは考えないんだし。

大会当日, ゴール前に足攣ってしまった椎菜。迷わず救出に向かう裕人……えーと, 椎菜, 周囲を見る余裕なんてあるんでしょうか……。周りが見えなくなるほどではなくても, 完全に振り向くのは難しいんじゃないかなあ。引き上げた裕人も, 保健室に送る前にその場で処置しようよ。攣った事の無い人が本書いたとかじゃないでしょうね?

保健室に着ているの裕人だけなんですか? 後で大勢来たとはいえ, 椎菜が運ばれて行く時に裕人だけだというのは……大会が中断した訳ではないという事かな。なら逆に後で大勢来たのが不自然になってきそう。それはさておき, 裕人が椎菜の所へ行くと, そこで見たのはぱんつどころじゃありませんでした(^^;;; 遂にレベルアップしてしまいましたよ。カーテンから顔出しは可愛いけど, 誤解招きまくりな恰好ですから, 裕人を後ろ向かせてちゃんと着替えを終わらせた方が良いかと。

大事を取って, 椎菜は春香ンちのロールスロイスで送り迎え。那波の正体はスピード狂でした「物凄く速いので, 急いでる時は助かってます♪」道交法はしっかり守りましょうね(一応言っておく)。実際に走っている絵を見ると, そんなでも無さそうだけどね。

春香のサークルチェックも着実に進行中。……また『しおり』作るのか(^^;;; でも春香, コミケ初めてでしょ, まったく知らない裕人に伝えるには『しおり』に不備があったりしない? カタログそのものを読ませた方が良いんじゃないかなあ。あれは長年の経験が積み重なった完成度の高い一冊なんだから。

次回予告: 「『ななついろ★ドロップス』のデスク奥原が送る, 美少女アニメの新世紀!」何言ってやがりますかこの人!(^^;;;

[15:55]
[16:52]

乃木坂春香の秘密のぎざかはるかのひみつ 第6話「なつこみ…です」(8月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

できましたしおり『夏コミ対策マニュアル -V-』, って信長のかい。春香のしおりは別にあるのね。信長の説明は的確ですが言葉足らずだね, 一般人がそこから想像することはせいぜい裕人程度だと。……え, 既に16日!? 3日目だけですか興味あるのは!?

春香の約束は9時集合と。……まあそれでも良いか, 特に目当てのサークルがあるのでなければ。でも『集合』は無理だよ, 埼京線沿線が既に駄目駄目だから。「ねこバス停というところの本です」目当てあるんかい! だったら供給過剰かつ小規模サークルでもない限り無理だよ!

東京臨海高速鉄道70-000系, この日の午前は年間最凶レベルの大混雑が発生し, そのほぼ全員が国際展示場駅で降りるという極限状態が発生する。というのは良いんですが……でも! コンコースにも前の列車の客が居るでしょ! だから改札がボトルネックになって列の移動速度は一定になり, 列車の運行間隔と客捌きがギリギリのところで回るという状態になるんですよ。お, 幸いにしてドトール前で待ち合わせはできましたか。確かにそこはちょっとは空きますね。

まだ待機列が少ないと思えるエントランス前。実際の当日, 巨大パネルに映っていたのは, 手荷物検査の件でしたな……。センタープロムナードの列に並べたのなら良い方じゃないかな? 10時ぴったりに動き出す訳ではありませんけどね。走るの禁止, 徹夜禁止, 長物禁止……それも最低限重要なマナーですけど, 入口付近で立ち止まるのも止めましょうよ。手を繋ぐの繋がないのでらぶらぶふぁいあーしていると, 周囲の人間が困ると思います, 二つの意味で。手を繋ぐのも必要ですが, 待ち合わせ場所を決めておきましょうね。

最初に描かれたのは東1……3日目でしょ……『アニメ・ゲーム(男性向)』(^^;;; いや, 柱の位置からして東2だ。アキちゃん本を見付けたところはR43aと見た。『Leaf & Key』ドジっ娘アキちゃんって葉鍵作品だったの?(^^;;; 全然付いて行けない裕人, コミケの雰囲気はともかく, 個別の作品に慣れるのは難しそうですね。

お目当てのねこバス停は, 東5壁。シャッター脇でしたからシ43と見た。……しまった, 私, 3日目の東456ってノーチェックだから手元に地図が無い。ジャンルが判らない。でも, 出入口付近に配置される場合, 最後尾が外になるのは判る(^^;;;

長列に苦労しつつも春香と裕人の番。しかし直前の割り込み購入で完売……スタッフも売子も, ちゃんと対処しなさいよ。春香達もさっき割り込みだったけど指摘したでしょ? 憤慨する裕人だけど, 売子に詰め寄るその姿はいわゆる『客』の姿になっちゃってますね。うん, 春香は自分についてはカミングアウトしたけど, その時だって自分のために裕人が責められる事に耐えられなかったからなんだよね。

「全部見てたんだよ。災難だったね, 日本が世界に誇る素晴らしいオタク文化は皆で守らなければね」と, 菊バッヂの方(^^;;; 那波の変装でしたが……最後に覆面の外を思いっきり映しちゃった(^^;;; 中ではなく外に問題がある変装って何だよ!(^^;;;;;;; しかし割り込み男を吊し揚げにするの, それはそれで一般参加者がやるのは問題あるんだぞ。

シャナ本のサークル。このロゴの作り方には見覚えがある……ぎゃろっぷだいなさんの本で印象に残ってるけど, これ自体は一般的な字体だよね, と思い直し。ここで制作の方に興味を持つ春香……裕人は戦慄したけど, 別に絵が上手い人でないと作っちゃいけないって事じゃないし(そんな事言われたら, 所詮主観だけどサークル参加者のかなりが振り落とされるんじゃ), そもそも漫画イラストサークルである必要も無いしね。春香はそっちやりたいだろうけど。

信長登場。この男がこれまで何も買ってないとは思えないんだけど, 荷物は背中だけですか? リュックサックも混雑の中では問題視されるものの, 今は列の中ではないし, 空いて来ているみたいだから良いのかな。あ, 春香連れって完全にバレてる。そうか, この男は三次元美少女には興味無い奴か(^^;;;

「何か良いもの見付かった?」「はい, ホロちゃんの本と, ヘカテーたんの便箋と」ヘカテーだけ『たん』ですかい(^^;;; 自分だけに特別扱い? しかしそこで, 『いぬかみっ!』の女性向け本を読んでしまいました……話振ってしまった裕人, 後悔してそう。

ああ, 西1-4エスカレータが生きてるよ……。ということで企業, RONDO ROBEブースへ(^^;;; で, 男性向け商品を見てしまいました。ここも経験少ない娘が来るのはキツいね。

続いて『屋上』コスプレ広場。思わず前に出た春香が, 何故か被写体になってしまい……撮影は事前に許可取る必要があるけど, 春香の恰好がコスプレだと思っている(何故!?)連中には, 撮られること前提だと思ってるだろうから, 厳密に適用してないんですね。しかし実際春香はレイヤーではなかっただけに, 大問題。裕人が連れ出そうとした時に立ちはだかるのはもう弁護のしようもありません, 完全に暴走してる。

「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪ ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪ 何でも斬れちゃうチェーンソー, 念仏丸〜♪」突然別時空に持って行かないで下さい(^^;;; って, ヴィルヘルミナとヘカテー妹まで!(^^;;; あ, あんたら, しっかりアニメの知識あるんじゃないの! しかもコスプレそのものに慣れてるし! 「長物の持ち込みは禁止です〜!」そういうレベルじゃありません(^^;;;

帰りも大混雑の臨海線で。……券売機を描いて欲しかったなあ。裕人は絶対に事前購入してないから(あ, Suicaあるかな?)。

「お兄さん, 今日は怪しい奴に付けられたりしなかった?」目の前の3人が一番怪しいよね(^^;;; で, 美夏達が心配した通りらしく, 緊急事態発生, 裕人ンちへ駆け込んで来た春香。家族で唯一春香の趣味を認めていないらしい父親にバレたとかそういう事かな。春香これ家出ですよね。

[17:20]
[18:32]

乃木坂春香の秘密のぎざかはるかのひみつ 第7話「…大好きなんです!」(8月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

踏みにじられるグッズ類。真っ先に私の目に入ったのは『だんご大家族』でした(^^;;; ……実は父親もヲの字で, 怒っているのは春香がヲの字趣味に走った事ではなく, これが男の趣味だと思っているから, あるいは女性向けジャンルじゃないから, という事じゃないかと思ってしまっていたのですが。単純明解, ヲの字趣味拒絶ですか……。

OP: 今更ですが, これ何ヶ国語で書いてあるんだろう? まあ日本語だけで3パターンあるけど。

葉月は春香派ということで裕人ンちへ。二人まとめて大歓迎のルコ姉(何故か新選組コスプレ(違))&由香里先生。ルコ姉の説明とシンクロして進行する裕人の妄想……普通の少年だよなあ(^^;;; 迷惑じゃないかと土下座の春香, 三指突くのかと思った。……顔が映り込むほど磨かれている廊下。磨いているの裕人だよね? 2人がかりで毎日家を荒されているだろうに, 裕人も裕人で完璧超人なんじゃ。「うるさいうるさいうるさい!」裕人が言うかその台詞(^^;;;

鍋パーティでいつも通り暴走するルコ姉。それでもなおルコ姉のイメージが向上する春香。裕人は戦慄してますが, 春香がルコ姉を目指した結果は, 結構微笑ましい程度に収まるんじゃないかな。料理の腕を葉月に認められる裕人「お婿さんにぴったりですね」「……え?」乃木坂家の資産や経営法人が世襲だったら春香か美夏が婿を取る可能性が高いから, 実は結構重要かもしれませんよ。

春香との関係をからかわれまくり, 春香の危機だった筈が裕人の危機に(^^;;; 「私には春香様のメイドとして知る義務があります。ええ, 決して下世話な好奇心などからではありません」キャラ立ちまくりです葉月さん(^^;;; 那波さんも頑張りましょう。春香をどう思っているか, 言わされそうになって, 春香からも注目されてしまう……この春香, いやーーもーーーーかーわーいーいー! 美夏に現状報告すると『このまま一気にお兄さん? それともパパ!?』妄想しすぎです(^^;;;

巡回と称して春香を任せる葉月。お姫様抱っこさせる気満々ですね。裕人はいざ実行するまで気にしていなかったっぽいけど。……葉月さん, もしかしてと思ったら, やっぱり酔ってましたか(^^;;; 葉月の存在が春香の所在をバラしてしまわないかな?

壁一枚隣の事を考えると眠れそうにない夜。ところが春香が部屋へ来訪し……しかも枕抱えてるし。同衾する気満々ですね。あ, 布団は別か。あらゆる意味で, とても断れない裕人, 良く頑張りました。唯一持ち出せたInnocent Smile創刊号……裏表紙だけコピーですな。裕人, まだ思い出してないのか。ところで, この段差で手を繋ぐのはお互いに負担多そうですが……ああ, 裕人, ギリギリまで寄ってましたか。足の動きが笑えます。

翌朝, 居なくなったと思ったら炊事してた春香。作画能力以外は完璧超人だもんね, 料理も気配りも。しかしその時, 完全包囲。美夏の連絡から襲撃までの間が短すぎるんですが, 美夏自身も直前まで拘束されていたかな。連絡取り合ってた事はバレてておかしくないし。

ルコ姉vs玄冬(春香父), それは鍔競り合い。「いきなり斬り付けるとは, この無礼者め」「人の家の玄関壊しといて, 無礼はどっちだ!」「呼び鈴は鳴らした!」鳴らしゃ良いってもんじゃない。しかしルコ姉, ダンダラ羽織は伊達じゃなかったんですな。玄冬の方が上手だったようですが, 剣道というレベルじゃないらしい殺陣ですよ。

春香vs玄冬, それは主義主張。学校ではカミングアウトしたけど, 最大の敵だけに父親には, 自分の趣味をはっきり伝えていませんでしたものね。大好きなんです, と。続いて裕人vs玄冬, それは理性対感情。どうして秋葉系だけは認められないんですか, というその主張は正当だけど, 問題は真剣に取り組んでいるかそうでないかではないからねえ。真剣に取り組んでいようと認められないものは認められない, 片足程度であろうと認められるものは認められる。好悪の判断箇所が違うんです。が, 正論で正面突破したのは, 玄冬を打ち負かすのには有効だったようで。

援軍到着。おか〜さんだろうと思ってましたよ。春香の趣味を父親だけが気付いていない, って3話で言っていたから, 母親は気付いていたんだろうし。「春香のお姉さん?」「お母様です」そこまで若く見える?(^^;;; おと〜さん, 実は恐妻家だったようで(^^;;; あ, もしかして, 実はそれこそ入り婿だったりする!?

秋穂おか〜さんの誘導もあり, 玄冬おと〜さん降伏。『勝訴』それ何か違う(^^;;; 喜びの余り抱き付いて来た春香を, 自然と抱き返そうとして……裕人が春香に相応しいかどうかは別の問題ですな(^^;;; 尤も, これは降伏の屈辱に対する強がりでしかないでしょうけど。お騒がせを詫びるなら近所の人にもね。ところで謝罪のシーン, 演出ではなく, 単にシーン入れ替わってない?

次回予告: 四号ちゃんですか, こりゃまた懐かしい。2003年4月開始作品は私が上京して最初の期ですから特別な思いがあるのです。

[18:58]
[19:49]

手形陸橋も南側が怪しいのでは

秋田市の54橋 「老朽化」「要修繕」(朝日新聞秋田面より)……刈穂橋も, 新川橋も!? それぞれ羽州街道・羽州浜街道で久保田から南に行く時最初に渡る橋ですよ。特に刈穂橋は旭川に架かる橋なので, 去年夏に巡ってます。うーん, 折角の機会だから旧街道の“面影”を感じさせる橋に改修しないかな。面影橋もね。

[19:52]
[22:37]

乃木坂春香の秘密のぎざかはるかのひみつ 第8話「…おに〜さん☆」(8月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

女子中通いの美夏の付き合い。……多分, この中では美夏が一番のお嬢様なんだろうな〜。とてもそうは見えないけど(^^;;; この娘も那波も, 自分の恋愛より他人の恋愛ですな☆

完璧に操縦されているおと〜さんはさておき, 部屋で二人っきりになっている春香と裕人。勿論そこには出歯亀……の予想を超える音声が。「俺達はホットケーキを焼いていただけだ」それをなんでその部屋でやりますか(^^;;; 「お父様は昨日まで『ぺんたごん』というところに出張していまして。先月は『もさど』というところに行っていたみたいです」「何者なんだ親父さんって……」武器商人でしょうか?(^^;;;

アキちゃん話に付いて行けるようになってきた裕人, 付いて行けなくなってきた(というか, やってられなくなってきた)美夏。「甘い! 甘いよ那波さん! 錬乳を一気飲みするくらい甘ーい!」ズルチンとサッカリンとチクロを合わせたより甘い, という表現があります(関係無い)。より深い関係へ進もうとしない春香と裕人にやきもきしまくる美夏……一つには, 『恋人』というものの在り方を自分の中の1種類しか想像できないでいるためがあるでしょう。もう1つ, 自分の手の届かないところへ裕人へ行ってもらいたい, という無意識があるかもしれません。「お姉ちゃんの特殊な趣味という事情を乗り越え」うぐ, うちの母親が正に『特殊な趣味』という言い方をしてるんだよ……

薄情^H^H白城学園駅。まんま, 国立駅の旧南口ですな。201系が中央本線ではなく関西っぽいけど。裕人を変な効果音で呼び出しといて, 会ったらいきなりデートの指導を始める美夏。……なんだその超巨大パフェは。喫茶店で見つめ合わないのはおかしいと言うけど, デートでそんなもん注文するのもじゅーぶんおかしいです。はい崩れました。ここまでデカいと, 崩れないよう生クリームとかで固着させてたりすると思うんだけどね。

おーてーてーつーないでー。でも春香とはとっくに繋いでるんですから, ここだけは美夏が積極的に自爆した指導ですね。

CM: 今回は美夏の自爆をニヤニヤしながら観ている訳ですが。

映画館では美夏が先に寝ちまいました……が……裕人, 第3話とは違う意味で, もっとヤバい意味で, 居場所を失うぞこれじゃ(^^;;; 結局は美夏もデート慣れなんかしていないんだし, 何事も自分の中にあるイメージ通りにはいかないって, 身を持って知ったでしょう。状況に慣れると裕人の方が主導権取って行くしね。ほら, さっき言った通り, 『恋人』の手を握るのはもう済ませてたんだもんね。

椎菜と遭遇して朗らかに談笑。デート中にやる事ではないけど, これが美夏ではなく春香と一緒だったとしても, 春香も裕人も最低限以上の独占欲無いから問題にならなかっただろうなあ。むしろ美夏が, 春香相手以外では独占欲発揮しちゃってるし。呉服店へ緊急突撃……その金, 自分で出したの? あんまり安くはないと思うんだけど。

国立から花火大会というなら, 多摩川かと思うけど……それにしては川幅が無さ過ぎるし, 第一歩くには遠いよなあ。まあ場所はともかく, 夜祭をしっかり楽しんで, 最後はおんぶ花火。遅ればせながら春香到着……まったく気にされて無いし。裕人もおんぶ花火のままって, 美夏を全然意識してないね。美夏の完全な空回りなのでした。珍しく那波の標的にされる美夏というのが可愛いのです。

「はあ〜い皆さんおはヨーグルト!」LC7, と読めるけど, オハヨー乳業が作ってるのはL-55ですね。LG21は明治乳業。「夏休みは楽しかったですかー? そう, 良かったわね! 先生は……先生は……3日前に振られちゃって……」良くも悪くも教室の雰囲気を握ってるなあ, 由香里先生(^^;;; 「別れたら次の人! 由香里, がんばる!」面白すぎるこの人(^^;;;

白鳳祭実行委員選抜, 椎菜立候補。加えて裕人がさらっと押し付けられ。いやあ, 長かったけど, ようやく椎菜と本格的に三角関係になって行くのかな。クラス全員から笑顔で押し付けられるけど, いざやると決めると嫌々っぽくないのが良い裕人ですな。しかし椎菜, クラス内だというのに自己紹介というのも変だけど, その中身も一体ナンデスカそれは。

ED: 少し色付いてないかな?

次回予告: 遂にスケールが銀河にまで(^^;;; 全10巻の新書版小説というスケールでも相当なものです。

[22:59]
[23:48]

乃木坂春香の秘密のぎざかはるかのひみつ 第9話「嬉しかったんです…」(9月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「は〜いはいは〜い! 先生は『ドキッ☆ イケメンだらけのビアガーデン』が良いな〜」「先生は黙ってて下さい!」「うえ〜ん裕君冷た〜い!」以後完璧無視(^^;;; 名前のせいかあらゆる面でゆかり先生@あずまんが大王と重なる由香里先生だけど, 楽しさはこっちの方が上じゃないかな。コスプレ喫茶を主張する信長「てゆーか! 何で隣のクラスのお前がここに居るんだ!」し, 自然と受け入れてしまっていた(^^;;; しかしこの案が案外評価を集めてしまい……っておいおい, このタイミングで投票に持ち込んだら, 今話題になってる奴が有利過ぎるでしょっ。……まさか椎菜, 狙って……?

さて, すると今回は, カミングアウト後の春香がクラスにどう受け入れられているかがはっきりする回になるかな, と思って観ていました。第3話以来, 春香は裕人と椎菜以外と絡む事が殆んど無くなっちゃってましたからね。今回もそれほど描かれた訳じゃないけど, ヲの字友達はまだ居ないにせよ, 友人達との付き合いは普通に続いているんですね。元々趣味以外での会話はできていたんだしね。

『コスプレ喫茶 傾向と対策』しおり(^^;;; 例によって作ってたと。でも出番はありませんでしたね。代わりに美夏のしおり『おに〜さんのハートげっちゅ→大作戦!!』春香そっち除けで盛り上がる(^^;;; ぼそっと変な事言う葉月さんがステキ。

裕人の居る居ないで表情が全然違う春香, もう周囲から完全に既成事実として受け止められているでしょうね。委員の仕事のため裕人と一緒の時間が減ってしまっていたけど, コスプレ衣装店について相談を受けて, 裕人からのはじめてのおさそい。日時に問題があったものの, 秋葉原へ……第2話の使い回しなんだろうけど, やっぱり歩行者天国な中央通りですな。

そのお店とはGEE! STORE。えーと, 第4話のシャナ服とかもここで買ってたんでしょうか……いや, 春香なら最初から自作してもおかしくないかな。アキちゃん服を試着する春香。ああ, 原作表紙とかになってる衣装ですね。……惚れ直したゾナー!「本物の天使みたいだ……」いやもう素晴らしい。ゲーム版の宣伝とかでも使われてますよねこれ。本作の象徴的衣装なのかな。そんなお店に, 信長登場。ああ, もう, 今更隠すなよ裕人。それとお客さん, 店内でそーゆー事しないで下さい。

目的が目的なので, 資料だけ集めておしまい。1着サンプル買っても良かったんじゃないかって気もするけど。本日のお礼として, アキちゃんフィギュアオルゴールをプレゼント。美夏が心配するまでもなく, 二人の仲は着実に進展しているのですね。……って, 何ですかその着信画像は!(^^;;;

日程を乱した春香に激怒した玄冬おと〜さん出撃! まあおか〜さんが来るとそれで治まってしまうんですが。腕力でも勝てないのかおと〜さん(^^;;; しかし今回は単におと〜さんの無理解&暴走ではなく, 春香にはっきりした非があるのです……なるほど, ちゃんと約束があるんですもんね。おか〜さんだって無条件に味方ではありません。幸いにして春香が約束よりも裕人を優先した想いを理解してくれましたけど, 同時にその行為の意味を春香に理解させた訳で。今度は約束を守ることで春香が返す番なんですよ。

改めてが申し出る, 春香へのお返し。春香が望むはフォークダンスのお誘い。「私は裕人さんが良いんです。というか裕人さんでないと……裕人さんでないと, 嫌, です……」ここまで言っていて, この二人の間に告白が無いというのが不思議なくらいですわ。……そしておと〜さん, 最後まで佐々木まき絵状態(^^;;;

ミニスカ巫女服を見るとパール=クール@ナイトウィザードを想像してしまう駄目な私。いよいよ準備が開始され, ……何故か大道具準備でも信長が参加している(^^;;; あんた自分のクラスはどーしてんの。自分のやるべき仕事をちゃんと果しているのなら, 趣味に手を出す事に文句は無いけどね。

前日, 居残りの裕人へ差入れクッキー作り〜。相変わらず, 画才は無い(^^;;; 服作れるからデザイン能力が無い訳じゃないと思うんだけどな。何か, 絵の壁を突破するような話があったりするんじゃ。そして学校へ行き, 教室へ向かい……辿り着くまでを描写するって事は, 辿り着くと問題が起こる訳ですな。はい, そこで見たのは, 椎菜を押し倒していた裕人。事故の可能性が100%ですけど, 本格的に嫉妬する事ができるか春香。しかし, ぱんつ3連発, 脱ぎ水着, と来てとうとう触覚ですか……

次回予告: 『停滞』と聞いた瞬間理解した(^^;;;

[24:13]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年10月5日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:51]

西又娘待ち

「萌え米」、秋葉原でも販売中! 秋田県産あきたこまち+萌えキャラパッケージ(カトゆー家断絶 10月5日分より)……西又じゃないこまち。こっちは僅か300g単位なので, 秋葉原でふいに見掛けてひょいと買うのに丁度良いでしょうね。あそこで2kgを売っても, 近隣住民以外は買いにくいでしょうから。


私のところにはまだ届かない中, 届いた人も居る訳で……萌え米袋にしたら注文が殺到したというあの「あきたこまち」がJAうごから届きました()……わはは, 今回は西又デザインとはいえ, あきたこまちと言えば矢口高雄が公式絵師ですからね(註: 矢口氏は秋田県雄勝郡西成瀬村出身)。箱は従来通りの矢口氏デザイン, 中は新進気鋭の西又娘と。文句のある人には, この二つのどこが違う, と綾瀬裕人のよーな事を言ってみますか。


届いたどころじゃない方も居る訳で……「秋の予定はがんばった自分へのご褒美に隠れ家的古民家に西又葵デザイン JAうごあきたこまちをたかりにいくわよ」レポート()……羽後町の子供達も始まってる町に恥じないくらい始まってきているそうで一連の羽後町の暴走もかなり自然かつ好意的に受け入れられている模様……潔癖な年頃の女の子達にまで!? いつの間にか西又尽くしになってる!!!……らき☆すた一色になってる鷲宮町よりある意味凄い状況じゃ……。

味を比較する為に用意した元祖萌米ふさおとめ……ふさ嬢と西又こまちの対決!? 全国に西又米をコミックウォーターで炊いて食べる人はいても 恐らくこのタイミングでこの場所で更にはびんちょうタンまで使って炊いて食うのは我々だけであろうッ!!……最早何が何だか……(^^;;;;;;; 元羽後町町長にして来年の秋田県知事選に出馬表明しているさとう正一郎氏が登場!!……う……うわあ, この人前にも知事選立候補してるから知ってるよ!? このシーンで笑いが感動にまで到ってしまった……

[6:28, 24:00(文法ミス修正)]
[20:11]

サンクリング

夜には雨という予報だったし, 直前に頚椎症発症してしまったので, かなり迷ったんですけど……結局は自転車で出ました。フロントバッグから輪行袋を抜いて, 代わりにレインコートを入れておきます。

井ノ頭通り→環八→五日市街道→青梅街道→職安通り→明治通り, と辿って, 池袋へ。7:40に出発し, 休憩1回を挟んで, 8:50に到着しました。やっぱり引き足を覚えてからペース上がった気がする。ああ, 秋田へ行く前に身に付けておけばって今更ですな。本日はサンシャインクリエイション41。M.O.M.発行準備組合さんのサークルにお邪魔させて戴きます。

毎度ながら無意味に早い私が最初に到着し, 片付け程度をしつつ待っていると……隣の隣のスペースが何やら凄いことに。むむ, カタログ174頁にスタッフとの緊張関係が掲載されてしまったサークルが, スペースまるごと使って対決姿勢を取りましたか!? ゴツい骨格に主張をドンと張り付けただけなんですが, その外観に来る人来る人みんな立ち止まるから……開場前から開場後まで, そこに人が集まって, 隣接スペースや当方のスペースまで人が溢れてくる状態に。スタッフが整理に来てましたよ(^^;;; 結局は13:25頃, 机もろともに交換されました。参加登録無しの状態だったらしいので, 撤去はしないものの隣接サークルへの混乱波及阻止のため本部脇への移動という事らしいです。そっちで人が溜るようになっただけ(^^;;;

さて, 本日の戦利品。

以上, 財布上計算で12,900円の支出(単価累計も同じ)。頒布品は, いつものマリみて本・ネギま本とも0でした。まあFani通も0だったしね……

撤収後, 携帯@さん・TomOneさんと夕食の後, 池袋駅で解散。私は前述の通り自転車ですので……大戸屋を出た時に雨を感じて戦慄しましたけど, 覚悟はしてましたから頑張ります。取り敢えず真っ先に守るべきサドルにカバーを掛けて, 帰路出発。池袋駅前の大混雑を抜けて搭乗したのが17:20, 帰宅は18:30。往路よりはゆっくりでしたが, 休憩無しですからやっぱり1時間10分, 速いですね。なお, 結局雨は最後まで『稀に感じる』程度でした。

[23:57(木村バナナ農園まで), 10/6 23:10(チェック完了)]
[23:58]

あと2日の我慢

帰宅したところ, 不在通知が。来ました来ました, 西又こまち! ただ, もう当日再配達を依頼できない時刻でしたから, じゃあ明日って訳にはいきません。普通の荷物ならともかく代金引き替えですので管理人さんの手を通すのも難しいし。ということで, 早く帰宅できる(と思う)8日の再配達を依頼しました。わくわく。

[24:00]

本日の日常日課

2008年10月6日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年10月7日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:24]

塩尻飛ばし

リニア新幹線「南アルプス直下ルート」 JR東海方針(朝日新聞より)……速達性が売りの路線ですからね, 技術的・資金的な問題が無ければ, 直線で敷くのが当然でしょう。塩尻付近への連絡は, 新甲府(国母)と松本(長野), 新飯田と松本(長野)を結ぶ在来線特急が担うんじゃないかな。……この妄想だと, 中央西線が一番ダメージ受けるんじゃ……

[6:28]
[6:36]

椅子崩壊

はーい, たった今, 椅子が壊れました(泣)。金具が1つ破断して以来, 片骨状態では負荷が溜ると思ってたけど, 案の定……10日も持ちませんでしたか……。まったく, 買い替えて2年にならないのに, また買いに行かないと。次はもうちょっと頑丈なのを選ぼうっと。

壊れやすい理由として, 時々体重を斜めにかけるからっていうのがあるんだろうなあ……

[6:40]
[21:05]

緊急おかいモノ

会社を早めに退社して, 吉祥寺へ。って雨降って来たよ。明日が雨だから今日のうちにって思ってたのに。

『もののついで』が先に来てしまうのですが, まずはアニメイト吉祥寺にて。

以上を購入。やっとマリみて最新刊です。更にスタンプラリーポイントを50点分消費し,

以上を入手。詳しくないから良く判らないんだけど, うち3つは直江家, 石田家, 長宗我部家だった筈……

続いてルーエにて,

以上を購入。先週見落としてた奴です。リプレイのみならず, サプリメントが出る度に歴史が進んでいるって判りましたからね。今もちょっとぱらぱらめくっただけで……な, 何ですと!? アンゼロットが○○○○し, 代わりにくれはが○○○○○○をやっているんですって!? 確かにエル=ネイシアでどーこーってあったけど……うう, セブン=フォートレスのサプリメントにも手を出さねばいかんのだろうか……

やっと本来の目的へ。西友にて,

以上を購入。椅子, です。中国製→日本製, 2,540円→4,968円。長持ちして下さいよー!

椅子を抱えて帰る途中, コープとうきょうへ。って生協行くの随分久しぶりのような気がします。丁度今日無くなる予定の塩を買って, 帰宅。

[21:25]
[20:57]

西又酒

雑記帳:焼酎ラベルも“萌え” 西又葵さんデザイン 秋田(毎日新聞より)……大変困った事に, 私は焼酎が飲めないんです。清酒出してくれないかなあ……

「あきたこまち」に倣って、パッケージで切りぬけることを提案します(セキュリティホールmemoより)……既にやっている訳なのですよ(^^;;;

別に西又デザイン酒だけじゃなくて, 100%県産原料のビール完成 「あきた麦酒 恵」(秋田魁新報より)というのもあります。私はビールもあまり飲まないんだけど。

[21:03, 21:38(恵追記)]

本日の日常日課

2008年10月8日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:42]

乃木坂春香の秘密のぎざかはるかのひみつ 第10話「一緒に、いたいです…」(9月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

看板倒壊から椎菜守っただけなのでした, が, その手は何だ裕人? ハプニングの定番ですがそんな状態に陥るのは普通無いと思うんですがね。ま, 今回は裕人も椎菜もそれで意識するようなこともなかったから, 絵の上だけの事ですが。他人のために何かできるって椎菜から称賛されたものの, 自分が当事者だと何もできないのね, 裕人。典型的な主人公体質ですな。椎菜に押されてようやく春香を追いかけたものの, 玄関でまた行かせてしまったし。葉月が言ってたのはここでの事じゃない? 正に今が, 追いかけるべきところだって。

学園祭当日, 扉を開くと天使が居ました。普段と変わらないように見える春香……昨日あれだけ取り乱していたのに何も無いなんて訳ないでしょ。コスプレすると人格が変わる, とかいうのならともかく, 春香のまんまだもん。笑顔で微妙に避けられる, まで気付かないのは鈍いよ。さて, 天使の春香に対し, 悪魔の椎菜。狙ったように対になってますなー。全校から8人しか参加できないミスコンに4人選出って, このクラスどんだけレベル高いんですかっ。しかも作品的にはあくまでも春香と椎菜だけがヒロインであり, 他の2人, ましてクラスが違う4人(更にはそのうち名前の出て来ない2人)なんて完全に当て馬ですな。

ぴちぴちピーチジュースときらめきショートケーキ, ってアニメに因んでいるんでしょーなー。「季節に関係ないトロピカルフルーツサンデー」ってメニューがある店は無いでしょうか(おいおい)。ここにやって来る, 美夏と本物のメイドさん。是非, マナーの悪い客に『奉仕を受ける者の勤め』を指導してやって下さい(蓮田秀子@ちょこッとSisterじゃないって)。

ミス白城学園グランプリ, 何の前振りも無しに春香優勝。これが風見学園のミスコンだったりしたら, その場で優勝者がズバリ告白して愛の逃避行が始まるところですね(待てーい!)。でも本作では, 逃避行は逃避行でも, 春香が裕人から逃げる逃避行(しかも泣き顔)。絶対裕人, ボコボコにされますって。その途中で椎菜からフォークダンスに誘われましたけど, 既に春香と約束しているんですから, ここははっきり断るべきだったでしょう。椎菜に気を使わせるんじゃなくて。主人公体質だの優柔不断だのと散々に言われる裕人だけど, このシーンが一番酷かったと思います。

葉月さんから裕人に警告, って昨日から見てたんかい! 無敵メイドの鑑ですな。「選ぶべき時だけは間違えないで下さい」と伝えて語る, 自分とエリックの悲恋。エリックさん, 窓から上半身出さないで下さい……「その後エリックはちゃんと戻って来ましたから。オークションで。Yabee! Auctionです」あ, あ, そーか, 出してたのは上半身じゃなくて……(^^;;; なら特に問題ないなー。

側を決して離れないと誓い, 仲直りする春香と裕人。えーいこの状況でどうしてちゃんと告白しないのだっ。テレビのこっちで出歯亀している視聴者達もやきもきしまくるではないかっ。アキちゃんオルゴールをBGMに二人だけのフォークダンス, っていうのは素敵ですけどね。

[8:03]
[19:02]

本日の夕食

定時で会社を速攻退社。ちょっと片付けなどしていたら, 18:00ぴったりに宅配がありました。うわ, 余裕こいてなくて良かったー。

[写真: JAうご箱(外)]

届いたのはJAうごの, 小さいけどずしっと重い箱。表は県内公式あきたこまち絵師である矢口高雄さんのイラストになっております。

[写真: JAうご箱(内)]

中身は勿論, あきたこまち。5kg×2。それとクリアファイル×2。……普通一緒に届かないよなあ, これ(^^;;;

[写真: 西又こまち]

はい, 西又こまち10kgの到着ですー。早速今日から食べるのですー。今炊いてますー。

[写真: ホカホカごはんにょ]

炊けましたー。今年の初・新米。ちょっと水が少なめだったかな。でも至高の味でございます。

[19:07, 20:43(ホカホカごはんにょ)]
[23:15]

乃木坂春香の秘密のぎざかはるかのひみつ 第11話「…お待たせしました♪」(9月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

本作, 山本天志氏の出番が少ないせいか, 折角ちびキャラがデザインされているのにOP以外であまり出て来ないなあ……と不満に思っていたら, 今回は結構多かったのでした(^^) ラブコメがどたばたしてきた頃がちびキャラの使いどころなのですよ。

第1話では深夜アニメを無理矢理観せられてぶつくさ言っていた裕人だけど, 今ではフツーにアキちゃん観ているのですね。アキちゃん以外は観ていないかもしれないけど。でも深夜アニメはNHKでもなければ長期放映なんてまずありませんから, そのうち別番組になるだろうし, 春香が他の作品も好きになることだって当然あるでしょうから, いずれ裕人の視聴対象も増えて行くでしょう。それがヲの字みたいに大量視聴になるかどうかはともかく, それなりにお約束とかも掴めて行くと思いますよ。

10月20日は春香の誕生日。ということで春香の欲しいものを聞き出そうと……あれ, カミングアウトできてないの? 第3話で大見栄切ったのに? なんだか話の前提が崩れちゃった気がしますよ。まあそれはさておき, アキちゃんフィギュアを求めて一人で秋葉原へ行く裕人。回想シーンもあんなですから, 今回が完全に初めての『ひとりであきはばら』なんですね。当然信長に捕捉される訳ですが。信長, 裕人に対して葉月さんと同レベルなんじゃ。

マクロスFなフィギュアとか, ハルヒなフィギュアとか, ありましたが, 無事にアキちゃん新作フィギュアを入手。売場を案内されたものの, 実際に選んだのは裕人ですから, 裕人が春香のために買った物である事に間違いはないですね。ついでに, 春香に昔もプレゼントあげてた事が確定しましたけど, いーかげん思い出しなさい。本だけじゃなくて, 春香の人格形成に大きく関わってるんだから。

那波に拉致られて, 高速走って, ひこーき(というよりブロンズスター?)乗って, 唐突ですが他の娘達の入浴シーンを御覧下さい。どういう繋がりだ(^^;;; 着いたところははっぴぃスプリング島(← その平仮名混ぜ表記はやめい)。無人だったなんて信じられない環境の島ですが……さては数十年に渡って軍事基地でしたね? バカ親の玄冬おと〜さんによる, 島まるごとプレゼント。他にも『どこかで見た事のある顔』やらなんやらによるプレゼントの山。そんなのと違って裕人は春香本人が欲しがってた物を確保しているんだから, 気遅れするんじゃないよって言いたいですが……でも, 何だかんだ言って, 春香はこういうことされるのを嫌がってるように見えないんですよ。自然に受け入れちゃってるの。相手の人々じゃなくて春香に対して気遅れしそうです。

釣り針を探すと言いつつ裕人を値踏みする謎の老人。この後で登場した玄冬おと〜さんが似た恰好していたのがポイントですね。てゆーかお約束ですね。

「メイドたる者, メイド服を来ていてこそメイドなのですわ」日本語で話して下さい(^^;;; 脱がしの美夏の手にかかれば, そんなメイドも水着にされます(← これは日本語の文法)。一瞬は耐えた裕人だけど, 春香には耐えられなかった……ああ, 耐えられそうにないですな。「そんなに見られますと……」いや, 今回は「…お待たせしました♪」ですよ(おいおい)。本作2度目の水着回ですが, 今回の方が作画レベルは上ですね。いや, すくみず回の方は作画がどうとかの問題じゃなかったけど。って今回も美夏の水着を剥ぐのか裕人。

女の子と追いかけっこは, 水の中じゃなくて水際でやって欲しいですね(最近はおっさん2人でやる事もありますが@SHUFFLE!)。で, 突然深みにはまる春香ですが, 椎菜みたいに泳げないって訳じゃないんですから, そんなあっさり気絶されても。「やっぱりこれは『じんこうこきゅう』しかないわね!」(ぴーす) 春香自身も狙ってたんじゃないかって勘ぐってしまいました。反応からしてそんな事はなかったんでしょうけど……。

やっとこさっとこ誕生日パーティ開幕。どこぞの女性向け作品に登場しそうな見た目の連中が大挙してやって来ましたな。「プレゼントってのは相手を喜ばせるためのものだ」この一言に, むしろ自信持ちなさいよ裕人。

[23:34]

本日の日常日課

2008年10月9日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:39]

乃木坂春香の秘密のぎざかはるかのひみつ 第12話「秘密です!」(9月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

春香, コスプレで入場したりはしないのね。まあそこはTPO。……でも式次第がまるで寄席みたいになってるのはTPOなんでしょうか?(^^;;;

美夏に押しまくられてようやく入場することができた裕人。のんべ2名みたいにしろとは言いませんが, 周囲を気にしすぎですよ。玄冬おと〜さんに正面向かって主張したみたいに, 自分の選んだ春香の好みを自分自身で認めなさいって。……え, まだ秘密だったの? 第3話のカミングアウトは何だったの? ああ, やっぱり大前提が崩壊してる〜。

再び三度と馬鹿五人衆バカレンジャーに絡まれる裕人。ただの軽薄・高慢・自意識過剰かと思いきや, 裕人のプレゼントを投げ回すなんて, こいつら中身が小学生以下だったんですね。私は恋愛観が小学生以下だけど, 自分で言っているとはいえこいつらと同じ形容になってしまうのが屈辱だと思ってしまいました。こんな奴等にDvorak使うのが腹立たしい。

仰々しいにも程があるこのパーティやらプレゼントやらを春香が自然と受け入れているのが違和感あるんですが, 考えてみれば元々これこそが春香の世界なんですよね。ただ, 裕人の世界と断絶している訳ではないってだけで。ヲの字な春香を受け入れるのと同じように, お嬢様な春香も受け入れることが, 裕人の闘いなのですよ。馬鹿五人衆はその逆, ヲの字な春香を受け入れる必要がありますが, さてどちらが先に達成するでしょうね。あ, 秘密なんでしたっけ。

挫けて退出しようとする裕人の前におじ〜さん登場。自らを『招かれざる客』と卑下してしまう裕人……あー, 春香から直接『招かれた』唯一の客だと思うんですけど, そんな大切な事を忘れちゃ駄目でしょ。しかも, 春香から離れないって, 約束したでしょ? それも僅か2話前に。趣味を認めてもらう代わりに義務は果たす約束を両親と交わした春香, 同様に裕人も春香との仲を確かとする代わりに春香との約束を守らなきゃ。

596番でプレゼントを渡す裕人。狙い済ましたよーに597が馬鹿1号でした。嘲笑しまくる1号ちゃん(← おい)だけど, しかし会場の誰もが認める春香の笑顔がそこにあり。春香が裕人を気遣っている, とか思われなかったんですよ。それだけ明らかに違う表情だったんでしょ。「熊殺しの玄冬氏が自ら握手を求めるとは!」おと〜さんも公衆の面前で認めたし。てゆーか熊殺しって何だ, 武器商人なだけでなく本人も軍人だったりします!?

食い下がる1号ちゃんは, 王季おじ〜さんに暴行しようとした科で父親から制裁(何でここでちびキャラじゃないのだ)。これで乃木坂家の全員から裕人が認められた事になると。自分で釣ったとはいえおじ〜さんのプレゼントも大仰ですけどね。

やっと春香との最初の関わりに気付いた裕人。つまり, 信長と秋葉原へ行った事が裕人の人生の転機だったんですね(^^;;; あの時連れて来られていなければ, その後一人で秋葉原へ行ってアキちゃんフィギュアを買うようになる事もなかった……(← 意図的に中間を抜いています)。一人笑いだした裕人を問い詰めようとする春香, しっかり転んで裕人を押し倒して, 突然作画が変わりました。ってそこから何一気に進めてんの。……勿論出歯亀が5人居ます……6人? おじ〜さんあんたもか!? おか〜さんもかよー!! てか扉が開かなかったらおと〜さんも覗きに加わってましたね!?

ED: おか〜さんは特に気にせず来そうだなあ。おと〜さんが荷物持ちさせられてるのは大笑いですが(^^;;; とらで赤ラベル本を読まないで下さい, 17歳になったばかりの春香さん。

総合評価……☆☆☆☆(突然お嬢様学校の描写になった美夏の時みたいに, 突然富豪の娘になった春香に違和感を受けたのは, 本文でも書いた通り。だけどそんなの最初からだよなって気付いたのも同様。あ, 違和感無くなっちゃった。えーと, 結局春香がヲの字であることはカミングアウトしきれていないんですね? これが一番の問題点かな。ま, 玄冬おと〜さんと対決した時だって, 本質的な点ではないところで論波したのであって, ヲの字が忌避される理由は放置されてますし, 仕方ないところかも。尤も乃木坂家では春香以上のヲの字が3人ほど居そうですから追求が必要ないのかも……)
[8:13]
[23:09]

恥ずかしくない……訳あるか!

会社で定時後になってからだけど気付いた。ズボン(ぱんつじゃない何かの事ではない)が破れてます(汗)。自転車で擦れたか, あるいはサドルオイルが染みてしまったのを無理に落とそうとして擦れたか, 何にしても……このズボンが一番新しい奴なのに〜! 何だか最近, 色々なものの買い替え時期が一斉に訪れているような気がする……

[23:11]
[24:12]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第1回「夏の終わりのサヨナラ」(10月2日放映分)

評価……☆☆☆☆

さあ, 新番にも手を出しましょう。まずはコレですよコレ。乃木坂の次は光坂です(他にあかね坂とかもありますな)。今期はチェック対象番組がキャパシティを越えて多いため確実に積み録が出るんですけど(だったらやるなよ), 本作は観ない訳にいきませんからね。

アバンタイトル: ちっちゃいのは朋也だよね? すると隣に居るのは親父さん? こんな二人がどうして今のようになってしまったんだろう。

前作最終回(智代編を除く)に続いて, 今作第1回も野球なのですね(^^;;; 「秋生さーん, ふぁいとっ, ですよー」外見で観鈴互換なのに続き, 台詞で名雪互換となりますか早苗さん(^^;;; 頻繁に言ってるし。

OP: ああっ風子が……! 流石にメインヒロイン格の枠からは外されてたけど, あの後ろ姿は間違いありませんよねっ。未来編にて出て来るって事ですか……。逆に, 出オチとしての登場はもうないのかな。

商店街対抗野球大会, この際全員助っ人でも, っておいおい。まるでどっかの野球部附属高校ですな。ま, 実質的に, 古河ベイカーズが光坂高校非公式野球部になったってだけですが(普通それは『別のチーム』と言う)。杏は一発OK, 陽平も煽てりゃ一発OK「お前超天才だし, 超運動神経良いし, 超薄型で夜も超安心!」言う奴も乗せられる奴も馬鹿だ(^^;;;

「こんな場所に呼び出して, 何の用だ?」「春原がお前にえっちな事をしたいそうだ」 → 「智代の運動神経は今更測るまでもなかったか……」「僕は測定器ですか!?」まだ連続攻撃になってないから, 本調子じゃないのでは? と思ってしまいました(^^;;;

たまたま見掛けた芳野祐介を勧誘しようと言い出す陽平。「よし, 芳野コールだ!」→「何の嫌がらせだ!?」そりゃそーだ(^^;;; 智代まで参加してるし。それにしても朋也, すらすらとテキトーな事を口にできるところが流石ですな。風子マスターなだけはあります(違)。「最後の一人は芽衣ちゃんか」マジですか!? 夜行で飛んで来たって, 無茶させる〜。朋也父にも声を掛けたい渚……えっと, 正式に会ってはいないけど, 家庭訪問の話で見掛けてはいるよね。

「ヘマをした奴は早苗のパンを喰わせてやる。気合い入れて行けよー!」「早苗のパンって何のこと?」「知らない方が幸せだ」放映前後に秋葉原で販売された奴は違いますよね?(^^;;; 1回表, 古河ベイカーズの攻撃。陽平, 補飛。杏, 右安打。美左枝, 安打。秋生, 四球。智代, 本塁打……最初から飛ばし過ぎると相手に警戒されてしまいませんかね。ハマって踏み潰すくらいに力の差があるならともかく。

1回裏からバット直撃で退場せざるを得なくなった投手秋生。投手交替, 古川渚! ……本当は面子がクリティカルなだけでしょ!? 椋にも出番があったら良かったのになあ。

「次は僕だ, 汚名万来のチャンス!」「嫌なチャンスだな……」挽回ですらないのか(^^;;; 本当に汚名を招きまくってしまった陽平なのでしたとさ。いつものことだけど。

「次は主砲のTOMOKYONだし」「変な呼び方をしないでくれ」TOMOKYON知ってる人がどれくらい居るというんですか(絶対違)。「智代さん, またホームランお願いします!」「お願いなのー」「嫌だ。私は女の子らしく, 小さくて綺麗なヒットが良い」今まで智代が『女の子』を目指したシーンってあったっけ? まあ, 男らしさを望まれてしまいしかも応えられる智代だけに, 女の子らしさに憧れるというのは納得できるんですけどね。「女の子らしいヒットは難しいなあ……」この辺りが女の子らしいかと。

「ここまで何の活躍もできなかった俺だが, 子供達のためにも……必ず打つ!」時間を無理矢理作って参加しただけに, しっかり夢中になってますな祐介。「子供達よ, これが今の俺にできる唯一の贈物だ。思い出と言う名の形の無い贈物だ。俺には金もない, 形在る物なんて買い与えてやれない。それでも!」(ポン)「アウト!」前作ではあまり出番無かった祐介だけど, 急にキャラ立ちましたよ?(^^;;;

「今の俺は笑えているか!」「いや, 笑ってないスけど」「悪いなこの俺で……こんな不様な俺で……こんな思い出で。しかし最後には笑う! これが俺からの贈物だ!」祐介, ひたすら恰好付けたい人だったのね。「子供達よ! これが今の俺に……おっとタイム……これが今の俺にできる(略)それでも, 形は無くても思い出はいつまでも残り続ける! 俺はそう信じている!」「あの……もう良い?」「ああ。ありがとう」満足げですな。美左枝さんの呆れ方からして, 昔からこんなだったようで。

祝勝会。なんだか古河家って, みんなの溜り場になりそうですね。「ずっと気になってたんだけどさ。あの人誰? 渚ちゃんのお姉さん?」「まーそんなところだ」そうか知らなかったのか陽平(^^;;; 最終回, 二死満塁から逆転打となった朋也の打球, それを見つめる『僕』……印象的なシーンですが, さてさて改めて, この幻想世界は何なんでしょう?

ED: 一瞬渚に見えたけど, 実際には渚じゃなくて○ですよね。登場人物が後向きに登場するのは, 何か『遡る』ようなものを想像させます。ところで, 風子は? 風子は!?

[24:44]

本日の日常日課

2008年10月10日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:22]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第2回「いつわりの愛をさがして」(10月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

動きが大きくなって現実感が出て来た幻想世界, でもどこかむしろ違和感を覚える……ん, ひつじさん? 『僕』と『彼女』以外にも生物居たのか……

OP: あー, やっぱり風子観ると嬉しくなってしまう〜。

「お前に将来を誓い合った恋人が居る事にすれば!」まず前提が狂っている, という事は触れないでおきましょう(^^;;; 「朋也君, ただ面白がってるだけじゃありませんか?」「全然そんな事ないぞ〜?」渚もそういうこと気付くようになりましたか。まあ朋也も性格は読みやすいしね。行動は突拍子もないけど。椋に目を付ける陽平 → 全力で泣き出す椋 → 漢和辞典ストライク! 更に2hit combo! うわ, 智代じゃなくて杏が最初にやらかしましたか。「この際杏に頼んでみるか?」「絶対に承知してくれないと思うぞ!」智代と違ってセーブもしてくれないだろうしね。

「春原さん, 本当に大丈夫ですか……?」「心配無い。こいつは女子生徒にいじめられてる時が一番輝いてるんだ」「誤解を招くような事を言うな!」いや, 事実のような気がします(^^;;; 「智代さんに頼んでみては如何でしょうか。美人だし面倒見も良いし, 素敵な人だと思います」「やめといた方が良い, こいつもビビってるし」「ば, 馬鹿野郎! 誰がびびびってるんだよ!?」魔法少女, 育ててます(それは同人)。陽平と智代, 宿命を抱えた二人の……偽回想。しかもどろり濃厚が輝いてる(^^;;; 「僕今, 悩んでるんだよね」「いつもと同じ能天気に見えるが」「ふん, お前にゃ関係ねえよ」「まったくだ。じゃあな」容赦ないなー(^^;;;

初めて諒承してくれたことみ。「何しよっか」「それじゃあ!」 → 破壊音波(^^;;; だけどことみが随分積極的になったものだなあって, 思わされますね。

今度は有紀寧に……誰か良い人占ってもらった方が良いんじゃ? 校舎を一周して最初に話しかけてくれた女の子が, って(それはもうやりました)。陽平の依頼を聞き咎める『有紀寧のお客様』田嶋……って誰? そういえばEDにも有紀寧と並んで出てますね。後々出番があるのかな。

いつしか単なるナンパに……どころじゃないな, 風俗店とか触法ビデオとかのスカウトマンだこれじゃ。そんな陽平の救いの女神となったのは……さ, 早苗さん!? 斜め上過ぎる(^^;;; 陽平はまだ渚の『姉』だと思ってるし。「面白いから誤解させておくか」でも芽衣は当然渚の『母親』だって知ってるよな〜。だって一度同じ誤解したんだし。

弱小演劇部とは言え, 衣装のストックは色々あったんですね。看護士, 警官, 体操服, 頼子さん……っておいおい(^^;;; 魔法少女やらなかったのはせめてもの良心ですかね(^^;;; いや, 演劇部の小道具の中には魔法少女グッズもあった筈ですから。「春原の安全のためにも, この事は秘密です!」うん, 智代どころのダメージじゃ済まないでしょうしね。

そして当日「芽衣ちゃん, 後ろから声掛けてみろよ。彼女だと思ってびっくりするぜ」じっと待ってるだけだと空気が重くなりそうですからね, 芽衣も。長時間待ちの演出してる陽平, やりすぎで演出でも何でも無くなっているというのはともかく「これぞ男の仕掛ける恋という名のゲーム。言わば『ボーイズラブゲーム』って奴かな!?」アホにも程ってものがあります(^^;;; さっさと片付けましょう……早苗さんまで加わる(^^;;; って, なんとゆー恰好を!?(*^^*) 「こ, これはかなり……っ!」「朋也君! 顔赤くなってませんか!?」本当, 渚の姉で通じますよ……いやいや, 渚は朋也より歳上ですから, すると早苗さんは渚より歳下に見える!? 貴女は亜麻さん@SHUFFLE!ですかー!?

[7:58]
[20:03]

目指すところは合ってる?

萌え系第2弾は「花嫁焼酎」 秋田・羽後で限定販売(朝日新聞より), 花嫁焼酎ラベル(朝日新聞秋田面より)……先に述べた通り, 私は焼酎を飲めないので, これは買いませんが……。お客さんが大型店や安売り店に流れ、個人酒店は苦戦している。何かしないといけないと挑戦したというのはちょっと違うんじゃないか, って心配になります。この目的なら, 地元の人が継続的に買うようにならないと難しいでしょ? 西又絵が完全に外向きだという事はないみたいだけど, 本当に目指した通りの道筋になってるの?

[20:06, 20:11(秋田面追記)]
[23:00]

ef - a tale of melodies. 01. ever (10月6日放映分)

評価……☆☆☆☆

F会の前にefの回。前作が凄い事になってたからなあ, 今作も期待してますよ。

火村や久瀬や優子が学生だった頃と, 現在と, 2つの時制で進むようですね。一歩間違うと下級生2になってしまう危険な技ですが(譬えが悪すぎるわ)。その2つの中でもいくつかに時系列が分かれたかのように見えたんですけど, 思い返して整理すれば, ちゃんと順番通りのようです。過去は, 火村と優子が再会して, 火村と凪が買物行って, 火村が優子の事を思い出して。現在は, 久瀬と火村が会って, ミズキが蓮治の腕を掴んで, ミズキが久瀬の家に行って。

話事態はまだ動いていないようなので, 小ネタ拾いに終始してみましょう。特に現代編。過去編はまるまる訳が判んないし。ということで, 今回の名言 → 「彼女が2人だと喧嘩になるけど, 彼女が20人だと競争になる」。20人全員が競争するかどうかは判りませんけどねー。その中で意気統合できてしまう彼女達というのが出現したら, みんな仲良くハーレム形成するか, あるいはみんな仲良く男を殺すかのどっちかなのよ(^^;;;

今回の迷言 → 「誤解がないように言っとくと, 私が自分で着るために集めたのではないからね」憶えてますよ, 前作で千尋に「サイズは合ってると思うのですが, 種類が合ってないのではないでしょうか」と言わしめた事を(^^;;; ミズキは自分からコスプレ始めたよ〜ですが。今回の妄言 → 「生が良かったな〜生が」「俺も生の方が好きだけどね。……ゴムより」あんた何言ってやがりますか。

さて, 今回の絶望。火村が色々抱えているようですけど, 久瀬は久瀬で……これは禁断症状? 『次回も絶望しよう!』誰がだよ!(^^;;;

[23:26]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735