逐次雑記 2008年7月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年7月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年7月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:15]

スレイヤーズREVOLUTION 第3話「Chase わりなきついそう!」(7月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ああ, セバスチャンはいま何処……(それはジョセフィーヌ)。ということで, ブルジョアの方々のペット誘拐事件の犯人としてワイザーに逮捕されるリナ。リナの名を聞いた瞬間に周辺の人間が逃亡……流したのワイザーか(^^;;; 情報操作の技術を持っているって, アホ丸出しな行動の背後で匂わせてますよね。「ワイザーさん違うんです! こう見えてもリナさん一応ちゃんとした人間なんです!」いつもながら, 弁護する気あるんだろうかアメリア(^^;;; ワイザーを殴り飛ばすと自分も飛んでしまう……繰り返しギャグとして秀逸ですね。

捜査の果てに辿り着いたのは, 湖に浮かぶ島。ガウリイではない巨大海月も合成獣ですか。目なんてあるのか, と思ったんだけど, 合成獣なのであれば視力を持ってても良いですね。レッサーデーモンは単なる召喚? これも合成に供給しててもおかしくないかと思いますが。デーモンをアメリア達に任せて突撃するリナ……の背景でワイザーふっ飛ばされまくりなのに大ウケ(^^;;;

奥に在ったのは合成獣実験工場。いかにも不健康そーな魔道士との戦闘で「行け, ポチ, ブチ, ミケ!」ペットとしての名前をそのまま残しているんだとしたら, 律義者だなあこの男(^^;;; 当然ながらリナは, 何の遠慮も無く攻撃ぶちかます訳ですが。手加減しただけ良かったと思いましょう。質としては, 生命力の弱い素材動物のままの方がまだ良かったかもね。

防御魔法常動させているデスキメラからリナを救ったのは, 巨大海月「ジロ」と友達になったガウリイ(^^;;; 名実共に海月確定ですね(^^;;; 呑まれるのに抵抗できなかったアメリアとゼルガディスが……特にゼルガディスが哀れです。

ワイザーが単なる暴走無能捜査官ではない事に気付いたリナ。ここまでが原作の, 短篇版に相当する訳ですが……最後にもうちょっと尺があったら, 折角冒頭で大喰いシーン入れたんだから, 最後にワイザーにたかりまくるリナという図を入れて欲しかったですね。まあ後でやるかもしれませんけど。取り敢えず今回のオチとしては, 帰って来たペット達……ということで。うんうん, 元に戻せるようならゼルガディスが飛びつくだろうしね。

[13:26]
[14:17]

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 第1話「美瑛より」(7月2日放映分)

評価……☆☆☆☆

うおー, 一発目から噂の『実写と見紛うような』背景作画ですな。しかもポケモンチェック文字列がこの書体だからなあ……美術というより芸術っぽくなってますよ。人物作画との乖離はさほど感じません。むしろ良く溶け込んでる方じゃないかな? この作画がいつまで続くか気になるけど, 願わくば最後まで続く……いや, より向上していく事を。

OP: 江ノ電, JR西風の113系……主舞台は東京にしても, 結構あちこち出歩く話になるのかな? ただ, 本編映像の使い回しがとても多いですね。次回以降変化するんでしょうか。

提供: これじゃスクランみたいだ(^^;;; ……いや, むしろ夕刻のバラエティ番組みたいと言った方が良いのかな? 本作はテレ朝のノイタミナみたいな感じになりそうだし。

さてさて, スレイヤーズREVOLUTIONに続き(やっと)視聴した新番がこのソラ魔法となりました。これもまた, スレイヤーズとは違った意味で感慨深い作品でして……東京に来て最初に見たアニメが, 前作最終話だったんです。あの時は見事にさっぱり意味判んなかったんですけど, 今回は最初から観るから内容理解できる! ……と良いなー。簡易感想モードにしますけどね。

まずは美瑛から, 上京前夜のソラ2号(1号は梶原のソラさん ← やめい)。東京さ出すのが心配になるほど, 素直な子だべさ。なんかすぐに良くない目に遭うんでねえかって, 不安に思ってしまうよ。原さんという研修先の所長さんとか, フォローしてくれる人は居るんでしょうけどね(電話の脇で聞こえた女性とか気になる)。

美瑛で最後の魔法, それは夏の雪(季節は多分8月下旬か9月上旬くらいだと思う)。みちると遠山君の思い出になる雪。思い出を望んだのも, 告白したのも, 全部自分でやった上で, 今できない『雪』だけを魔法でっていうのが, 当たり前なんですが良い使い方です。ところで, 北海道弁に慣れて来たらしい遠山君ですが, 私はむしろ花澤さんこそ(こらこら)。いやその, 北海道弁と秋田弁ってまるで違いますから何とも言えないんですが, 方言はともかく『訛り』ってこんな感じなの?

ED: もしかして, ED曲を『唄って』ませんか?

[14:39]
[15:28]

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 第2話「東京」(7月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

まずは羽田空港, そしてリムジンバスで赤坂……迷うよなー, 山手線の内側は迷うよなー。道路も鉄路も入り組みまくってるからなー。ソラが巡った中では, 日枝神社だけ憶えがあります(文科省前も通ってる筈なんだけど)。外堀はむしろ北側のような気がしてしまいましたが, 流石にそこまで歩いていたら時間がおかしくなりますから……高速高架見えたから, 三宅坂辺り?

その高速からの, トレーラー転落事故……って大惨事じゃないですか! 幸いにして人的被害は無かったようですが(ソラの活躍もあり), 物損は相当なものがありそうですよ。まず運転手, そして経営者は人生破滅級でしょうな。

遅刻しまくって研修に到着したソラ。これ, そもそも当日入りっていうのが間違っていたとしか思えないんですけど……まあ研修先決定が前日という無茶なスケジュールだったから仕方が無いかな。金に余裕がある訳でもないだろうし。で, 行った先には, さっきあまり良くない出会い方をした緑川豪太が居ると。研修に参加するような人間にしては, 魔法に対して劣等感を持っていそうな感じですが, さて。

水を氷にする魔法の実技。優等生な人, ちゃっかり君な人(発明しないけど改良はするって, 日本人の鑑ですな), そして……ソラは前衛芸術な人ですか(^^;;; 勿論どれが良くてどれが悪いというものではありませんけど, 実用というものを考える必要はあるよね。但し, 今回は課題の文言の中に『実用』の文字は無い訳ですが。想定外の実力を見せつけたソラに対して, 教官陣からお咎めがあったりしないのは良いですね。杓子定規っぽい印象を受けた川田魔法士も何も言いませんでしたし。まだ初日なんですし, 才能を萎縮させるような事はないのでしょう。……で, 豪太は, 変化が苦手なのか, それとも?

虎ノ門から銀座線で渋谷, 京王井の頭線で下北沢, という経路が私なら考え付くんですが(註: 路線図使用), 出てきたの小田急の車両のように見えるんですが。霞ヶ関から千代田線で代々木上原, 小田急小田原線で下北沢, という経路かな? そして駅前でふらふらしてしまうソラ。……なんかスられてるように見えたんですが, 大丈夫でしょうか? ほら, また遅刻してるよ。

[15:45]
[16:30]

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 第3話「ソラ」(7月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供帯文字: 視聴者と会話すると雰囲気が壊れますから止めて下さい(^^;;; いや, あのね, 「恋風」みたいに本編陰鬱で次回予告がギャグ, みたいな感じになってしまうんですよ。本作は本編がそういうんじゃないから, 中途半端な印象になってしまって。

湘南海岸でサーフィン……え, えーと, 小田急一本ではあるけど, 下北沢から片瀬しーぽんまで行って帰って来たんですか(汗)。片道1時間半くらいかかるんですけど……。河川湖沼での無理矢理サーフィンって事じゃないよねえ(湖では場所によっては可能かも……国内にある?)。

自分が魔法遣いの血筋である事を知ってから間もないため, 知識経験が非常に低い豪太。……凄く, 気になりました。登録後の魔法行使に厳しく制限が掛けられていることといい, もしかしてこの世界では, 魔法遣いの血筋にあると『魔法遣い』という以外の選択肢がほとんど無い……? 豪太の父親は, 正にそれで魔法遣いの道を拒否して, その後の生活にひたすら苦労しているとか? それだと豪太は, 自分の生まれを呪いつつしかし魔法遣いにならざるを得ないという状況になります。他に才能があっても, 魔法遣いにならざるを得ないという。ところで, 森下魔法士が魔法を自転車に譬えたシーンで, リカンベントって言い出したのに笑いました。それ全然普通じゃないから(^^;;;

ソラ初めての公式魔法行使は, ひたすら同じ依頼を繰り返している本橋夫人の『金庫開錠』。……無茶するなあ! 一歩間違えば窃盗と器物損壊と, そして魔法なんとか法違反ですよ。初っぱなから「依頼に基づかない魔法行使」じゃないですか。結果オーライとは言え……原さんこれから胃薬が必要になったりして。これが決して後味を悪くしないのは, 本橋夫人がソラを受け入れてから後の描写が充分に為されていたからです。開眼した, というだけで終わってしまっていたら単なる結果オーライでしたからね。

対照的に, 初仕事で大失敗したらしい豪太。お, 高円寺駅の急行線ホームですね。下北沢へ帰るのなら, 吉祥寺へ出て京王井の頭線に乗り換えるんでしょうね。緩行上り線ホームにE231系800番台が停車しています(中央本線沿線の描写で東西線直通車両が描かれるのは珍しい)。急行上り線をE257系0番台が通過しましたけど……車両が短くて, しかも最低13両編成というところが, ちょっと甘いな!

[16:44, 16:47(自転車追記)]
[22:10]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 オリジナルドラマ 春色の島 (CDドラマ)

評価……☆☆☆☆☆

あ, これのジャケットイラストも七尾さんなんだ。希少希少……

発売日が2003年1月22日なCDです。元はラジオドラマだそうですから, 初出はもっと前ですね。つまりアニメ版放映より遥か前の作品な訳で, キャストが原作版になっています。これの1つ前のCD「Songs from D.C.」でも原作キャストによる音声が収録されていましたが, 今回は65分以上に渡ってこの声を聞く事になります。

……慣れの問題ですから, 最後の方では違和感無くなりました。但し『別物』として認識されてはいますが。音夢の声は野川さんより子供っぽく, さくらの声は田村さんより大人っぽく, ことりの声は堀江さんより印象薄く(失礼……出番も少ないし), 萌先輩の声は伊月さんより覚醒気味, 眞子ちんの声は松岡さんより冷静気味, 美春の声は神田さんより落ち着いた感じ。そして……杉並の声が岸尾さんより『単なる悪ガキ』風!(^^;;; 存在自体が意味不明な反則人格は岸尾さんによって構築された面が大きいと, 心底痛感しました。

さて, 本編。D.C.無印の音夢編をほぼ忠実になぞっているようですね。別ヒロインに纏わるルートを完全に切り捨てているため, アニメ版で言えば#1と#16以降(勿論別ヒロイン編は除外)しか無いようなシリアスになっています。さくら編すら切り捨てているので, 魔法絡みの部分はほとんど語られていませんが, 違和感無い程度にまとめられています。純一が桜を枯らしたように聞こえるくらいですね(真相を知っていれば, 裏でさくらが動いていたんだろうと想像できますが)。あくまでも音夢編, ということで。ああ, やっぱり, グランドメインヒロインは音夢で, キーヒロインはさくら, という特異な物語なんだなあD.C.って。

凄くウケた会話 → 「後でコーヒー頼むな」「絶妙な塩加減で入れてあげるね」

[22:25]

本日の日常日課

2008年7月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:46]

DRAMA CD sola 〜イツカノソラ〜 (CDドラマ)

評価……☆☆☆☆

漫画版設定でのsola……ではなく, 途中から完全にオリジナルですね。存在は確信されていながら今までまったく出て来なかった『第4(むしろ第1?)の夜禍』が遂に登場です。期待通りに繭子と絡んでくれたし。でもこの結末だと, そのうちポリバケツに入りそうで恐い(^^;;; いえいえ, ギャグ編ではありませんよ。内容はしっかりsolaしてます。

依人が依人として存在し続けたのが意外な結末でしたね。それで良いのか, という気はしますけど, 繭子が自分のために誰も犠牲にしたくないと言ったのと同様, 蒼乃も自分の犠牲にならない依人を作るのが罪滅ぼしだったんでしょう。自己満足と責めたければそれで良い, でも依人は, 蒼乃の弟としてではない(真名の友達とか, 茉莉の友達とかとしての)依人であれば, あそこで死んでいない筈だったんですから。

bonus track バイトヲシヨウ

こっちは完全にギャグ編。茉莉と蒼乃が夜禍だと知られた上で自然に依人と同居していたり真名&こよりと鍋を囲んでいたり, なのに繭子&剛史と面識が無かったり。で, 森宮家の食卓で明かされる……やっぱりそういう生活だったのかーーーーっ!(^^;;; 犯罪だー犯罪だー。しかし森宮“THE PAPER”蒼乃であれば完璧なものが作れているでしょうからねえ。完全犯罪?

まっとうな手段で生活維持するべく, 真名のツテでファミレスに勤める蒼乃&茉莉。客が繭子&剛史なのはお約束ですが, ……蒼乃サン蒼乃サン, 作った事自体はともかく, どーやって注文に間に合わせたんですか(汗)。実は全部紙で, 実は全部丸儲けだったり? だとしたら本当にぼったくり。続いて茉莉……これは普通に可愛いような。現実に居たら死ヌ程嫌ですけど。何にせよ, 二人とも客商売には向いていませんな。深夜のアルバイトというのは向いている筈だったんですけどねえ。

[8:03]

本日の日常日課

2008年7月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:34]

sakuraのふらふら熱曜日……どころか!?

帰宅してみると, sakuraちゃんが止まっちゃってました。夏だからといって熱暴走は……無いとは言わないけど今まで頻発した事はないので, 仕方がないなあと思いつつ再起動。……しない!? マルチユーザモードになってdaemonをいくつか起動する途中(大体Cannaを起動する辺り)でFatal Trap作動ですってよ。何度やっても同じところで駄目。うわーうわーどうしよう!?

サーバとしてもクライアントとしても, あらゆる生活がsakuraちゃん1台に依存しているもので, sakuraちゃんが倒れると何もできなくなってしまうんですよー。mailも使えないnewsも使えない。かろうじてWebはtiharuちゃんでどうにかなるけど, それだけじゃあまり意味が無い……と, とにかく原因調査と復旧を。

まず, 実際ここ数ヶ月, sakuraちゃんは調子があまり良くありませんでした。sigpipeあたりの動作が規定通りになっていないようで, 特定のportsのconfigureで失敗したり固まったりという事が起きていました。make worldしても変わりませんから, ハードがおかしいんだろうなあとは思っていたんですけど。遂に地雷踏んだかなあ。となると疑わしいのはメモリとCPUですね。

メモリチェックと言えばmemtest86。実は一度も使った事が無かったりします(だって先代SakuraちゃんまではPC-98だったし)。tiharuちゃんでISOイメージを取ってきてCD-Rを作り, sakuraちゃん起動……あれ, 動かない。……む, memtest86+でないとamd64では動かないらしい……

memtest86+で改めて舐めてみた結果, 死ヌ程大量のエラーが出ました。メモリ(かCPU)がおかしいのはもう確定ですね……メモリだけならともかく, CPUだったりしたら, もう母盤から何から全入れ替えするしかないでしょうねえ。Nehalem Xeonが出てからにするつもりだったけど……いやいや, まだCPUだと決まった訳じゃない。

sakuraちゃんの母盤はnadesiko……ではなく, Iwill DN800-Lです。メモリはDDR2-400 Registerd DIMMを使用し, 2枚単位で最大4枚搭載できます。実際には512MiB×2にしています。……何年ぶりかで説明書を読んだところ, 非推奨ではあるものの1枚差しが可能である模様。では, 暫定的に512MiB×1にして, memtest86+を走らせてみましょう。

……確定。DIMMのうち1枚がエラー出まくり, もう1枚は無傷でした。なら, 駄目になってしまったDIMMは外して, 1枚差しで動かすことにしましょう。改めてsakuraちゃん起動……動いた! 目覚めた! 星の鍵!

良かった, 駄目なようなら明日会社休んで秋葉原行かなきゃいけないって思ってたんですよ。どのみちメモリは買わなきゃいけないけど, それは週末にします(本当は旅行の予定だったんですが, 秋葉原行きに留める事に決定)。いやあ, 助かった助かった。

[22:49]

本日の日常日課

2008年7月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:16]

深夜アニメファンに大切なこと

どれだけ疲れていても, 放映予定をきちんと確認すること。……昨夜のソラ魔法, 放映時間変更になってるのを忘れてた……20分遅れで, しかも前倒し予約になっているから, 実質7分くらいしか録画できていない筈。あうっ!

……あ, 地震による速報のため放映中止だ。不謹慎ながら助かりました。

[6:19, 7:56(放映中止)]
[7:49]

スレイヤーズREVOLUTION 第4話「Drifter どっちがうかわれるか!」(7月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ドリフのようなギャグ回, って意味だったりして。

前口上: ポコタも前回は無関係だったのに奴当たりの対象にするんじゃ, リナもワイザーと同じですな。

「私は求む光の白刃動物性蛋白ー!」「やめて下さい! 盗賊の次は世界中の動物達を絶滅させるつもりですか!?」世界中のおたからとグルメはすべてリナのものですけどね。キメラ分離術の可能性をちらつかせてゼルガディスを抱き込もうとするリナ……うん, ゼルガディスはこれに弱いからね……「見えすいた事を。そう言えばこの俺が挑発に乗って言いなりになるとでも思ったのか? あまり見くびってもらっちゃ困るな」なってるなってる(^^;;; しかもリナより遥かに本格的かつ無差別に!

アメリアにチョークで脅されて規模縮小した結果, ゼルガディスが張る超古典的罠『大喰いの予想』 → かかった(^^;;; しかもそのうちバナナにだよ! リナがかかるっていうオチを期待してたのに(^^;;; 痺れ薬にやられたところを愛玩動物(前回ではない)かのようにアメリアに介抱されるポコタ, どうも惚れたよーですな。アメリアに惚れると色々面倒だと思いますけどねー。

「それって世界平和のため!? つまり正義のためですよねー!?」アメリア抱き込まれた(^^;;; 目的が正義なら手段を気にしないからなあこの親子は(更に『手段のためなら目的を選ばない』にまで進むとナーガになる)。でもってアメリアと煙は高い所が好き。

CM: ラムネ&40の映像って初めて観たです。これのEXがあかほり初体験だもんでして。

いつの間にかポコタが魎皇鬼状態になってる(^^;;; 早速出くわす向日葵魔導戦車……ポコタを誘い出す恰好の餌は魔導戦車だろ, と思ってましたけど, 本当にやりましたかリナ。ってハリボテかよ!(^^;;; しかも名前が「ゆきうさぎちゃん」って……どーせなら「ぴこぴこリナちゃん」に(やめい)。しかしアメリアにまで攻撃されて, 怒り爆発反撃開始! ……砲塔を向けて, 魔法で攻撃(^^;;; 砲塔をフェイントに使うのかと思ったら単なる気分ですかい。

「オタンコの茄子, 下仁田の葱!」なんか語呂良いなあ。ポコタが囮になってアメリアが本命の一撃……コンビネーションではリナ&ガウリイよりアメリア&ポコタの方が上ですか。急造なのに。情けないぞ海月と保護者。

「やはり魔導戦車を盗んで悪用しようとしていたのはリナさんだったのですね! 今からでも遅くはありません, ワイザーさんのところへ自首しましょう!」でも今回の町中での被害の大半はアメリアとポコタの攻撃だったよーな……。街の被害は「ワイザーが直します!」う, こうやってこれから先, ワイザーに請求書が周り続けるんだろーか(^^;;; 食事たかりがなかった分, こういうギャグにされるのかも。

[8:04]

本日の日常日課

2008年7月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:48]

乃木坂春香の秘密のぎざかはるかのひみつ 第1話「もう、ダメです…」(7月10日放映分)

評価……☆☆☆☆

「のひみつ」は感想省略。

いきなり別のアニメを始めないで下さい(^^;;; 冒頭から凄いってこーゆー事ですか松来さん。その正体は, 劇中アニメ。現代においてアニメはそーゆー時刻に放映されているものなのですよ。ある意味自虐的ですけどね。

「嫁には嫁き遅れても学校には遅れないで!」生徒の家に入り浸る泥酔エロ女教師と言えば式条先生@まほろさんを思い出しますが, 本作の先生には式条先生ほどのインパクトを残せるか否か……メインヒロインのインパクトはかなりのものがありますが。朝から全校生徒を行動不能に陥らせる魔性のピアノ, 奏でるは究極超人ノギザカハルカ(酷)。……同じクラスですか, つまり今までのは説明台詞らしい説明台詞だったのね。

昨夜のアニメの感想を聞きに来る朝倉信長。「声優さんは松来未祐さんで!」こらこら(^^;;; ナイトウィザード以来, 松来さんの演技力に非常に注目しているので, おバカ役をやっていても注視もとい注聴してしまいます。で, エロ先生以外にこの劇中アニメも続いたりするんでしょうか?

アニメ雑誌を図書館に全巻入れたバカが居たため, こっそり借りに行くお嬢。下手な顔隠し……どころか, 一人になることができるというだけでも凄いような……あ, そうか, 『秘密』を守るために様々な努力をしてきたでしょうしね, 完璧超人ならどれほど信奉者が居ても全員撒くことくらいできるんでしょう。誰も居ない(筈の)図書館に辿り着いて, 不覚にも気が抜けちゃったとか。見えちゃったのは別のモノ……視聴者にはあまりはっきり見せずにおき, 次のシーンでフェイント的にモロをかますという, 絵コンテの高等テクニックですな(おい)。

で, 裕人, それ借りてったの? ……ああ, 鞄もろともに置いてっちゃったんですかお嬢。そりゃ放置もできないし仕方が無いですな。様子からして秘密にしたがっているのは, よほど空気が読めない奴でもなければ判るだろうから, 教室に置いて行くのも問題アリですしね。翌日, 人目につかないよう早朝に登校し……校門付近で待ち伏せて, 相手が現れるのを待つ, とか目論んでいたんでしょう。考える事が一緒なんですなこの二人。

「こういう趣味に対して大抵の人は否定的な感情を向けるものです」(ギクッ!) 自分自身に対して否定的になっている, という意味も含めて, 『大抵の人』なんでしょう。自分自身に肯定的な信長みたいな奴だと, 『大抵の人』の方を否定あるいは無視しだしますからね(ギクギクッ!)。『大抵の人』でも『同士』でもなく, されど受容的な裕人だったから, お嬢は全面的に精神の安寧を依存してしまったのかと。

返却期限を超過した者の末路……伏線だったのね。これは意表を突かれました。なかなかです。危険回避のため深夜の学校に侵入, 返却を試みる裕人&お嬢。恐がりつつ自分から怪談ネタを階段で振ってしまうお嬢……「怖い話しねえか」(違) ← こうやって, ネタになり得る話の流れがあったら, 相手が一般人であっても耐えられずにアニメネタを口にしてしまうのが, 悪いヲの字です。反省。「全日本変人王選手権があったら間違いなく上位入賞できますよ, 私が保証します!」この台詞がとても変です。

色々あったけど無事に返却作戦を成功させた二人。危険(春香視点)な作業を力を合わせて成し遂げた仲間ということで, これからは「なまえでよんで」となります……第1話から。はい, 私も「お嬢」はやめます ← ここまでΦに引っかけていた奴。だからそういうのは悪い(以下略)

次回予告: 最初の一言で「サザエさん」パロディだと速攻気付きました(^^;;;

[23:08]
[23:56]

乃木坂春香の秘密のぎざかはるかのひみつ 第2話「初めてなんです…」(7月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

第1話で「なまえをよんで」を済ませた二人。「裕人君」「春香」しかも呼び捨てか! これは唯事では済みませんね……はい, 敵は前回より増えた(^^;;; 手を繋いで逃げたりしたらサイコーだったのに。取り巻き連中はつまり春香の信奉者なんですから, 春香自身が選んだという事をもって連中に公認させる, というのが上策だと思うんですけど, それを言うのは酷ですかね。

CM: 流石電撃(^^;;;

今度の日曜に……お付き合い……のイメージが姉達に染められてるなあ。『突き合い』なんてベタな事を言わないだけマシですけど。……むむ, 前回も出ていたけど, 想像以上にちびキャラ化しますな。と思ってたら, 今回は絵コンテ: 山本天志。なるほど(^^)

裕人が持っている秋葉原のイメージ……えーと, そうか, この年代の幼少期には既に秋葉原はアニメ系の街になってたんだ……私が初めて来た1999年はまだパソコン系の街だった(筈)なんですけど, それより後なんですね。うーん, 世代間格差を感じる〜。

電気街口で待ち合わせ。春香謹製の『おかいもののしおり』より, 中央通りから末広町でチチブデンキ通り方面に曲がる, といった感じに見えます。春香は電気系やパソコン系ではなさそうなので中央通りメインは良いとして……チチブデンキ通りの末広町側にあると言えば……と色々妄想してしまいました。で, 地図の描き方からしてモロ判りですが, 春香って絵心はあまりないんですね。自覚も無いようで。

総武支線の……なーんか, 201系っぽく見えるなあ。色ではなく窓が。そう言えば, 秋葉原駅って本来東北本線の駅なんですけど, 京浜東北線や山手線の車両を描かれる事ってあまりありませんね。やっぱり中央通りにどーんと架かる総武支線の高架橋のイメージが強いからかな? 劇中では歩行者天国健在, 懐かしき時代の……って私, 3月からこっち秋葉原行ってないから, 事件後の様子を全く知らないのでした。ところで, 私「秋葉系」って言い方は好きじゃないのです。

春香の初体験その1, まずは……とらのあな本店が実名で登場! 1号店はちょくちょく行くけど, 本店は1F以外にあまり行った事がないなあ。同人誌売場……店売り(特に平積み)はどーしても年齢制限本が目立つから……こっちの趣味者であっても, 初めての春香には衝撃が強すぎると思うよ。そもそも18歳未満だし。ほぼ一般人の裕人は, 最早別世界に感じているでしょうねー。

隣のアニメイト秋葉原店。こちらはB1F以外は大体平穏でしょうね。グッズ売場, これは4Fかな? 色々見て回るのに何も買わない春香……表情からして, 買わないのではなく買えないんだろうなって想像つきました。予算すら確保できていないというのは考えませんでしたけど, 家族の理解が無いだろうから買っても置く場所がないんだろうな, って。お, 次はZOAっぽいところが映りましたねー。

5年前に知らない男の子から貰ったInnocent Smile創刊号が, 春香をアニメファンにした元凶。そんなん渡すのは信長か, と思ったので, 直後に信長が登場したのはその暗喩かと考えたんですけど, どうも実際には裕人だったようですね。出どころは信長だとしても。「彼女にもよろしくねー」バレまくってんじゃん。相手が春香だってことまで気付いたかな?

乃木坂春香の消失(← だから, これも悪い癖だよ)。探して回る中, 女の子(天宮椎菜)と衝突……ああ, OPでサブヒロイン格扱いの娘ですね。裕人を見つめるけど裕人は春香と見つめ合っているという, 既に悲恋確定の娘。どういう繋がりで出て来るのかな。閑話休題, UDX付近で春香を見つけて……ああ, これが能登さん入魂の露語会話ですか。語学自体は無くとも, 台詞だけながら流暢に聞かせるのは流石声優(註: 感心はしますが, できて当然と言っています)。

ガチャポン会館。「見るのも触るのも初めてなんです」どう発言しても誤解を招く言葉にしかなりません, って想像力たくましいですよ。……大人買い状態(^^;;; 素直に箱で買った方が良かったんじゃ, というのは結果論ですね。ガチャガチャで買うから浪漫があったりしますし。

@home cafe……店が実在なら, 店員も実在らしいですな。秋葉原の各店全面協力ですか本作? そこでコスプレ初体験までしてしまう春香……目覚めてしまいそうですなあ。裁縫の技術もあるでしょうから, 自分で作りそう。何故か裕人の分も一緒に作ったり。ああ, 撮影って, こういうやり方もあるんだ。店員と撮影じゃなくて, コスプレ彼女とね。それは良いなあ。

肝腎のPDS(これだけ名前出せないのね)は『本日完売』。ま, そうなってしまったものは仕方が無い, 少し冷却期間を置いて楽しみ方を考えてから買う, というのはどうでしょ。……真っ白になった春香をお姫様抱っこ。派手な事するなあ! 秋葉原のド真ん中でそんな事したら, 10分後には実況されてそうだよ(^^;;; あ, 店がAsoBitCityなのは堂々出せるのね。

泣いてる女の子を慰めた記憶を思い出した……ところで, 雰囲気ぶち壊しの姉電話。「カニが食べたい」ここは『かにがくいたい』ってやって欲しかったなあ(本作はレトロゲーム話ではありません!)。楽しいデートも終わり, ということで駅へ……行こうとして電柱正面衝突。うわ, 春香, もう『天然っぽい』じゃなくてモロに『天然』だって一発で明らかにしちゃったぞ(^^;;; ガチャガチャ最後の1個で, 結局春香も『悪い方向でアニメネタ』やってる事判明しちゃったし。

次回予告: 毎回パロディで行くのね。いや, 本作的には「アニメネタ」と言うべきか。

[24:19]

本日の日常日課

2008年7月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:50]

sakura姫を救うために時空を超えた旅に出る(じゃあんたは小狼か)

[写真: SwingClip]

夕方から雨という予報なので危ぶみつつ, SwingClipを増設した後に自転車まっすぐGO! 目的地は秋葉原です。……真夏の走行はまた一味違いますね。秋葉原程度の距離(約22km)でも途中無補給ではいられません。

4ヶ月ぶりの秋葉原で買わなければならないのは, sakuraちゃんのためのメモリモジュール。DDR2-DIMMが使えます。……が, ここで「Registered」という条件が付くのが困り物。極めて一般的なUnbufferedや, 最近のハイエンド用であるFB(Full Bufferd)とは, ピン数一緒でも互換性が無いのです。サーバ用を売ってる店じゃないと駄目なんだよなあ。今まで使っていた奴はぷらっとホームで買ったんですが……ああっ, ぷらっとホームの店舗が無くなったのは痛い!

ぷらっとホームだけじゃない, User's sideも無いんですよね……跡地にfaithがあって, サーバ用も扱ってますが。実際, arkとfaithでRegistered DIMMを売っているのを発見しました。しかしarkでは2GB DIMMは1枚しかなく, faithは店頭在庫切れ。2枚単位でないと増設しようにもできませんし, 今512MBで動かしているのは緊急回避なんですから入荷待ちなんてしていられません。ま, まずい, 他に売ってそうな店ってどこにあったっけ!?

駅側に移動……あ, BLESSがあった! そうだここも色々売ってるんだ。……あった, Registered DIMM!

以上を購入。ここ1, 2年でメモリは価格下落していると思っている方, 聞いて驚け「1枚19,980円」。ま, 3年前の512MB×2よりは安いけどね。arkやfaithにあった価格表(11,500円くらい)よりは高いけど, 20,000円くらいするかもって覚悟してたから想定の範囲内です。

目的を果たしたら, ついでにアニメ方面も買い物しましょう。お嬢様とのデートコースを辿ったりはしませんよ(誰か既にやってるんだろうな……)。アニメイト秋葉原にて,

以上を購入。D.C.II S.S. DVD#2は吉祥寺店で買わなければいけないので, 今回は見送ります。逆に吉祥寺で何故か売られていないサクラグラス(6月25日発売)を確保。それとカタROM。

夏のAVまつりポイントカードを1点×(3+2)枚入手, 合計5点。

さて, 駐輪場が無料のうち(2時間)に帰りましょう。あ, そうそう, 『現場』の通りは最後にちらっと通りました。献花台は対岸だったので行きませんでしたけど。「○月×日 この付近で曳き逃げ事件が……」とかいうのと同じフォーマットで「この付近で無差別殺人事件が……」という看板が立っているのは不思議な気分にさせられます。

[24:11, 7/30 8:00(写真追加), 7/30 21:29(AVまつり追記)]
[25:33]

封印された(ビデオ)カード

[写真: DIMM×8] [写真: 8192MB]

ということでsakuraちゃんのメモリは8GiBになりました。まずは早速memtest86+を走らせて, すンごく時間かかりつつもフルチェック。問題なし。

次はFreeBSDを起動しますが, 今現在のkernelがそもそもメモリおかしくなってからmake worldしたものですから, あまり良くないだろうなあと思って, たまたま残っていた1月時点のkernelでシングルユーザモード起動し, 速攻make world。そして再起動。……実際, この後bashのportupgradeを試みたところ, 昨日まではSIGPIPEの挙動異常のため途中で無限ループに陥っていたところをあっさり通過できましたから, この判断は間違って居なかった……筈, なんです。

ところがXで異常事態が発生しました。Xサーバを起動すると画面が乱れて, 何やらXのsplash screenらしきものが見えてはいるものの, それ以外の全画面がセミグラフィック文字風の斜め縞模様になってしまいます。しかも高確立でXサーバを落とせない(kill -9すらできない!)。その時, topで見ると, 何故かCPUを100%以上消費しています……。

portupgrade -f x\* しても, kernel/moduleの問題かと思って再度make kernelしても, やっぱり症状変わらない……うわー, これは一体何!? 生活環境だからX使えないと困るんだけど!?

[25:41, 7/30 8:06(写真追加)]

本日の日常日課

2008年7月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:55]

今日の8の15

取り敢えずsakuraちゃんでportupgrade -afしておいて……時間がいくらかかるかわかりゃしないので放置。その間にcardさん(Let's note)も色々updateしまくって最新状態に。後は……夏コミのサークルチェック。一気に全部終わらせました。「作る方」がごっそり残ってるんだけど(ちょこちょこやってはいるんだけどね……)。

現在, この雑記を書くなどsakuraちゃんを使う時は, cardさんやtiharuちゃんからリモートログインしています。Xが必要な時は……VNCかなあ。前にビデオカードが壊れた時にやった事があるから可能だとは判っているんだけど。

[21:00]

本日の日常日課

2008年7月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:40]

ヒガデレバミンナメザメル

sakuraちゃん復活〜! 覚醒への鍵は「Option "Noaccel" "true"」。これで問題なく動いたから, じゃあ何かアクセラレーションを外せば良いのか, と考えまして, では一番怪しいのはDRIでしょうね。「Option "DRI" "false"」……以前は一応trueのまま動いていたんだけど, やっぱり問題あるのかな。これでしっかり動きました。

ついでに, ログを精査している時に気になったところがあるので, 「Option "AccelMethod" "EXA"」も指定してみました。EXAはunstableといいつつXAAがこのカードでは使えないっていうんだから, やるしかないでしょ。これも多分問題無い?

[24:44]

本日の日常日課

2008年7月29日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:00]

速かったり, 遅かったり

メモリ8倍増の効果は意外なところで現れました。mnewsでMHフォルダを検索する速度がかなり向上しています。ディスクキャッシュが大量に溜ってるな, これは(^^;;;

反面, firefox3の動作が遅くなりました。描画速度ではなく, 画面切り替えの度に少し遅延が入る感じです。DRI無効化の影響かなあ? でもDRIって3Dアクセラレーションだよね, 2Dにも影響するの?

[8:03]

本日の日常日課

2008年7月30日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:44]

鎮魂曲

N響名誉指揮者のホルスト・シュタインさん死去(朝日新聞より)……今年は『知ってる人』の訃報が多いなあ。勿論知人とかである筈ないですけど。この人は, 父がクラシック音楽マニアのためテレビで見る機会が多かったのです。特徴的な容姿で印象に残ってます。「ホルストシュタイン」で姓だと思ってたけど。

[5:47]
[21:24]

最後のおかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。今日行かないと, 暫く買えなくなってしまいますから。

夏のAVまつりポイントカードを5点×3, 1点×1, 合計16点入手。累計で5点×3, 1点×6, 合計21点。

ルーエにて,

以上を購入。4月の第1回しか観ていないの, どーにかしなさい > ぢぶん。

[21:33]
[24:36]

自転車

リアキャリアを再装着。サイド枠は付けないままです。このままでもどうにかサイドバッグ付けられるし(外し難くなるけど)。

[24:38, 7/31 8:02(文法ミス修正)]
[22:45]

乃木坂春香の秘密のぎざかはるかのひみつ 第3話「おしまいです…」(7月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

赤坂, 六本木, 青山……まあありがちなネーミングセンスですね(^^;;; こういった地名の中では, 乃木坂というのは比較的新しい地名の筈ですが(乃木将軍由来だよね?), もしかして乃木坂家が新興の成金だという暗喩だったりして。

一緒におべんきょおするため乃木坂家に招かれた裕人。……地図は, まずかった……(^^;;; 相当一所懸命になって描いたんだろうな, とは思うけど, 力の入れ方を激しく間違ってるんだよねえ。そして登場する妹くん, こちらは……『あの』地図を読めて, そして正しい地図を描けるという, 才能の持ち主。いや, 裕人の事を最初から知ってたんだから, どーせこんな地図だったんだろうと予想して最初から地図描き直すつもりだったんでしょうけどね。

辿り着いたのは, 当然の如く凄い家。小笠原家どころじゃない, 三千院家級ですな。応対するメイド長・桜塚葉月曰く「私の後を離れないようにして下さい。はぐれると大変な事になりますので」二足歩行する虎が居るのかと思っちゃったよ!(^^;;; 門から邸・私室まで30分……確かに個人邸宅とは思えない距離だけど, それであっさりバテる裕人, 体力無いなー。あ, 春香これで鍛えられてるのかな?

春香の部屋は, 趣味っ気の無い部屋。この規模の部屋を趣味のアイテムで埋め尽くしたい……というのは物欲ヲの字の見果てぬ夢ッ! い, いや, アニメオタクに限りませんよ, 模型鉄ならジオラマを大々規模に作るだろうしね!

さて, やっとおべんきょおの時間。ここで三千院家のお嬢様ならも○たんを持ち出すところですが, 春香はそんなことはしないのです。「今日は家族が居ないので集中できると思います」天然で裕人を誘ってしまうのです(おい)。まあ裕人はまだまだ健全なレベルですね。消しゴム落して, てーとーてーがー……良いなあ良いなあ, 二人とも良いなあ。こういうシーンこそ私の心にがっちりハマるのですよ。扉の向こうに出歯亀が3名ほど居ますが(^^;;;

「本人は必死に隠してるつもりみたいだけど, ハタから見てるともうバレバレだし, 本気で気付いていないの, お父さんくらいじゃないのかなー」学校では, 一度バレて転校して以来, 細心の注意を払って来たんでしょうが。家族からは逃げられませんものね。むしろこの状況で父親だけバレていないって, どれだけ家庭に無関心なんだかって思ってしまいます。それと, こんなに繊細な心を持っているのに, ヲの字で「そーゆーシチュエーション」に想像が及ばないのは……ちと信じがたいなあ。それでこそ究極の理想ヲ美少女なんでしょうが。

1シーンも無しにあっさり期末試験終了し, いよいよ夏休みも間近。普通のラブコメ作品なら, 海とか山とか別荘とかへのお誘い。乃木坂春香の場合は, 夏コミへのお誘い(^^;;; はぢめてのデートが秋葉原中央通りなら, はぢめての夏休みが夏コミで……凄いなあ(^^;;; でも, とらの書店売りで爆発してしまうような春香, 夏コミに参加して大丈夫かなあ? 体力的にはむしろ裕人の方が心配ですけど, 精神的に……。しかも3日目だよね……。

夏コミ, と振った直後に転倒して鞄ぶちまけ, 持って来ていたカタログもぶちまけ。あんたは燦ちゃん@瀬戸嫁かーっ! デザインは流石に違うけど, しっかり74(今回の夏コミ)になってますね。ヲの字疑惑は裕人が我が身に被って非難を避けたけど, どちらにしても趣味バレ→非難の恐怖には耐えられなかった春香, 3日欠席(第1話でもそうだったけど, 本当にトラウマなってるんだね……)。周囲から忌避されまくる裕人の姿って, 観ているこっちが辛くて仕方無いです。趣味以外で繋がる物の無い高校生, 受容できない趣味を持つ人間は実際こういう目に遭うんだよなあ。ただ, にじり寄って来る奴も居るとは思うけど(^^;;;

本当に完全退き籠りになっている春香を案じる裕人, 美夏, 葉月, 那波。「出て来ないんなら, ケーキもお兄さんも私が貰っちゃうよ?」→「裕人さんは, 裕人さんは, 秋葉原には私とだけ行くんですー!」この台詞はどう解釈したら良いやら(^^;;; 「お兄さんの色男♥」「スケコマシ♥」葉月, ぼそっと面白い事言うなあ。って, 強行突破と言いつつ屋内でチェーンソーって!? そーいやOPでも。

趣味バレ→排斥→孤独, のトラウマを抱えている春香。でも今は, 既に趣味バレしていながら「少なくとも一人じゃない」。春香には裕人が居る, 裕人には春香が居る。信長の事も思い出してやってください(^^;;; 裕人は同好の士という訳じゃありませんから, それで良いなら美夏達家族も実はそうなんだよね。裕人は同好の士になる可能性が高いけどね。……で, 良い雰囲気になれば, 勿論出歯亀が3人居ます(^^;;; 「一つだけ, お願いして良いでしょうか?」1日で良いから, 私より長生きして(違)。

退き籠り打破した初日, 空気を読まない小笠原孝(今回だけ登場のような……)。あ, そういえば, 春香って武術もやってましたね。軽薄バカをあっさり全力必殺心加減抜きで投げ飛ばし(← それじゃ死ぬってば), ついでにコミケカタログの持ち主をカミングアウト。そう言ったところで信じる人がどれだけ居るかどうかは別問題ですが, 少なくともカミングアウトできるようになったというのは大いなる進歩なんですよね。今後, この方面で苦難に看舞われても, もう退き籠ったりはしないでしょう。

[23:15]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年7月31日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:48]

スレイヤーズREVOLUTION 第5話「Eternal ゆうきゅうねむれしもり」(7月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「お前は!」「ゼロス!」「ゼロスさん!」「誰だっけ?」ガウリイが憶えている訳ないのでした(^^;;; 唐突にゼロスが現れた理由, それは「言うまでもないじゃないですか。それは秘密です」まー確かにそーですな, ゼロスなら(^^;;;

霧に閉ざされた森の向こうに見えるのは……ブロッケンの妖怪かと思ったよ。でも本当は, ド○アーガの塔でした(それも違)。そこはポコタの故郷, タフォーラシア。ガウリイが知ってる, 気がする……嘘お!? ところで, ポコタもアメリアも, もう定位置が頭上っていうのは良いんですか?

傍目には廃虚としか思えない街。その真相は, 疫病から国を救うために国民全員を封印した国。肝腎の治療法は既に確立しているはずなのに封印が解けていないのは, 封印者が行方不明だから……他人が強引に解除することもできないような術という事ですか。リナみたいな人が居ても駄目なのであれば相当ですね……ってレゾかよ! あ, 立つ瀬が無いなあ(^^;;; 尤もレゾの正体を知っているリナ達(特にゼルガディス)にとっては, レゾを倒した事について後ろめたい事なんてありませんけどね。レゾが死んだら封印は解かれている筈……コピーがまだ山程居る, なんて事はないでしょうし, すると……(1)術の鍵となるものを持つ人が別に存在する, (2)別の誰かが術を上書きしている, (3)レゾが最初から嘘吐いていた, といったあたりかな。

ポコタの正体は, タフォーラシアの王子ホセ・ルクロバッター・フォーラシア(区切りとか良く判らん), 実は魔法で王子にされた蛙である(激違)。デュクリスというのは, 魔導戦車に手を出す事ができるんですから, それなりの立場持ちだったんでしょうが……側近ですかね。取り引き相手はルヴィナガルドの侯爵ジョコンダ(と女中のオゼル)。いかにもワイザーが追っていそうな人ですな。高級ペット誘拐犯の背後に居たのもこいつだとしておかしくありません。あれも軍需研究に近いものがあるし。

今の主要商品は, デュクリスが装着しているザナファ・アーマー。ほとんどあらゆる攻撃魔法の直撃に耐える無敵の鎧, 唯一の天敵は光の剣……神滅斬だったら斬れるんじゃない? 今のゼロスはドイツ^H^H^Hジョコンダの一味, でもリナが言っていたように, リナ達ですらゼロスをまともに相手できないんだから, この程度の連中にゼロスを従属させる事なんてできる訳ありません。明らかに踊らされていますね。ザナファ・アーマーの製法を記した異界黙示録を見せましたが即焼却しましたし, こいつらにモノを渡しても最終的には全部破壊するでしょうな。……お, 次はズーマが出ますか。

[8:02]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735