逐次雑記 2003年3月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年3月下旬

3月21日(金)

[11:01]

「天使のしっぽ」と「Chu!」の違い

おとぎストーリー 天使のしっぽ 原作との違い」に, 第1期と第2期の間での変化も追記。なお, パスが変わっていますので(/pets/diff.html → /fnews/pets/diff.html)御注意……するほどのことでもないですか。

[11:12]
[12:22]

外交は競輪並

昨日母と話していたら, こんな笑い話になってしまいました……

「競輪が変わったんだよ! 面白くなったんだよ!」ってTVCM, ありますよね。うちじゃ家族全員で嫌っている(聴こえた瞬間消音にする)んですが……最近の小泉首相の口調が似ているなー, って。そう言えば去年「北朝鮮は変わったんだよ! 面白くなったんだよ!」と言っていたような(ちょっと違う)?

バーチャルネットエレキ妹 鈴凛0x10歳(16進推奨)さんがブッシュTV演説、フセインTV会見と並べてみて、まさに戦っている当の2人よりも、小泉首相だけが頬を赤らめ目を吊り上げ、妙に興奮しているように見えたんだけど……。「血気にはやる青年将校」みたいな表情と言ったら怒られるかなあ(3/20)とおっしゃってますが納得。

[12:26]
[13:18]

反戦運動の実録

加藤義啓さんによる実録・3月20日。関連して, [aml 33043] 大使館前イラク開戦:米大使館前の抗議市民を警官が排除(毎日新聞)。セキュリティホールmemo3月20日分より。

[13:22, 4/7 17:55(リンクをBBS本体からバックナンバーに向け直し)]
[22:56]

これに乗って東京まで(馬鹿コケ)

駅を渡って買物に行こうとしたら, 1番ホームに妙な車両が。車両番号はキハ48だけど, 窓がやたらと広く, 扉の脇に「橅」と書かれている。……って, 「ぶな」ですか, するとこれは「リゾートしらかみ」の新型車両!?

北改札口から中を覗いたら, どうやら車内公開らしいので, 突発的に入場券を買って見て来ました。思った通り快速「リゾートしらかみ」の新型車両(3号・4号)で, 秋田・東能代・深浦・川部・弘前間を走るようです。旧来の車両は「青池」編成として1号・2号を受け, 青森まで行ってから折り返し。

去年青森に行った時, 五所川原で「リゾートしらかみ」を見た事があります(→ 2日目: 浪岡・五所川原・柏 写真はありません)。あの青いのが「青池」になるのね。「橅」は緑のカラーリング。3両編成で, 1号車と3号車は4席10列(1号車は1つ欠けて39席), 2号車は半個室(扉なし)のボックス席8つ。しかも座席を繋げてお座敷みたいにできます。A寝台車かと思ってしまいました。寝るには幅が狭く, 間にテーブルがありますが。あと, 1号車・3号車の運転席部分。横の窓に負けず劣らず窓が広くて, 展望ラウンジとなっている座席から前方・後方も良く見えます。他の車両じゃこうはいかない。昔名古屋で乗ったパノラマカーに匹敵すると思います。

貰ったパンフレットによると……お, この車両で噂の「蜃気楼ダイヤ」やるんだ。あきた白神〜深浦間で, 時刻表に乗せられない停車をする奴。

着時間停車駅発時間
12:51あきた白神12:52
13:15十二湖13:16
13:28ウェスパ椿山13:18
13:42深浦13:49
14:29岩館14:37
14:55十二湖14:55
15:07ウェスパ椿山15:08
15:21深浦15:24

要するに観光した客をもう一回拾うためにバックしているんですな。でもあきた白神駅に止まらないの? 岩館まで結構距離あるけど。……あ, 岩館まで無料送迎車ありだって。

この編成が実際に走るのは4月1日から。譬え秋田に居ても乗る事はないと思うけど……いやー, いいもん見られた! ちなみに, いつなのか(あるいはいつまでか)わかりませんが, この車両で秋田〜大曲〜横手を往復する試乗会があるようです。抽選はありますが, 入場券のみで往復可能。いいなあ。

[23:33, 23:36(あきた白神〜岩館間送迎車を追記), 23:53(試乗会 → 車内公開, 試乗会について追記)]

3月22日(土)

[5:57]

あたしンち 第43話A「さくら、サクラ…」, 第43話B「母、おちついてっ」(3月21日放映分)

A: ☆☆☆ 宮嶋先生は落ち着いていますね(それは次の話)。吉岡の臑毛, みかんの便秘薬, 「母」のバナナ, どうしても小さいところに理解が行ってしまいますな(^^;;; バナナは一人で全部食おうとするのが間違ってると思うけど(^^;;; 料理に使いなされ。普段はそこを通り過ぎるだけだけど, ある時ふと気が付いた瞬間が一番の見頃なんだ……ってことですか。

B: ☆☆☆ 私の母も, 忙しくて複数の事を同時にするから, 例えば私が何か薦めても滅多にやってくれないので, 「母」が雑念を振り払えないのも良く分かる。……と思っていたら(^^;;; 単に集中力が無いだけですか。

何て言ってるの?: ☆☆ お尻文字よりは難易度高いですね。でも面白くはない。

[6:08]
[7:12]

論説って言うより軍事評論家状態?(^^;;;

イラク侵略に関して, バーチャルネットエレキ妹 鈴凛0x10歳(16進推奨)さん(3/20〜)。私の狭い視野の中で, 一番詳細且つ分かりやすいってことで再度紹介。

[7:15]
[17:20]

第25話「卒業」(違)

県民会館にて, 平成14年度秋田大学卒業式。無事に修了してまいりました。ん, 他学部・研究科の卒業・修了者名簿に数人見知った名前が。

[17:22]
[17:23]

めざせ! おふとんイン!?(激違)

イトーヨーカドーへ, 買ってあった布団を取りに行きました。今の布団はだいぶ経つし, どうせろくに手入れしないだろうからと母に言われて(み, 耳が痛い), その分それなりに高級な物みたいです。

ついでに昼食をヨーカドー8階で食べたんですが……8階に来たこと自体, 年齢一桁の時以来だと思う……。

[17:27]
[3/23 6:25]

運び出し

取り敢えず, パソコンを2台ばかり外しておきました。CCSFメインマシンは明日の午後に外します。

[3/23 6:27]
[3/23 6:27]

小学の時から, 卒業式には藪善で上天蕎麦を食べると決まっているのだ :-)

[3/23 6:28]

3月23日(日)

[6:02]

カスミン 第二期第24話「ドグウちゃん、お姫様になる」(3月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

♪土偶・偶然・必然キャッホー! と, のっけから滅茶苦茶歌も振りも上手になっているドグウちゃん。半年前は酷いもんだったからねえ。仙左右衛門はやっぱり受け入れられませんでしたけど, カスミを含めみんなの人気物になってました。だけど周りは良く見よう(^^;;;

突然やって来た, 龍王城のヘナモンメッセンジャー。仙左右衛門が「以前使ったのはいつだったか……」と言う程, 近年使われていなかったもの。流石に「以前」が, それこそ1,200年前ってことはないと思いますが……しかしなぜそんなに古い物が蓄音機タイプ?(^^;;; そして繰り広げられるシンデレラストーリー。シンデレラの話が書かれたのはせいぜい17世紀, もっと前からある民間伝承だとしてもメッセンジャーの方が古いのは間違い無いでしょうね。メッセンジャーがシンデレラを知らないのも当然です。あらいさんが「文字通りのシンデレラストーリー」と言っていたから, ヘナモンが知らない伝承じゃないし。

「ガラスの靴」による判定。付喪神達に遊ばれる蘭子さんが笑える……と思ったら, 半分以上本気で靴を履こうとするおハニさん(^^;;;;;;; 踏み潰すんじゃないかと思いましたよ。そして「龍王城の王子」の后候補に選ばれるドグウちゃん。……「龍王城の王子」=「龍ちゃん」。あうっ, 蘭子さんに言われるまで失念してたっ!!

いきなり態度がデカくなるドグウちゃん。どっちかっつーと, そうさせるように振る舞う仙左右衛門が悪いような気がするんだけど。でもまあ, 王族教育は必要だよねって, いきなり寝てるし。でもここでも, 半年前とは違って, 初日から投げ出しはしなかったようで。変わったものです。比較にはなりませんが, 全然変わっていないのがおハニさん。外戚として権力を振るうことに余念が無い(^^;;; 外戚としても更に一回り外の筈なんだけど……

正直, 龍ちゃんとドグウちゃんっていい御友達だと思うんだけどね。全てはメッセンジャーが古すぎる使命に捕らわれていたためだったと。Expire期限はしっかり指定しましょう。龍王城でどんなトンチンカンなやりとりがあったんだろう。そして, メッセンジャーとドグウちゃんが組んでライブ(^^;;;

[6:24, 7:32(去年 → 半年前)]
[8:29]

明日のナージャ 第8話「折れた翼と恋の涙」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

前半少々演出が鼻に付くような感じがしましたが, 最後に全部吹き飛びました。冒頭からして長く歌が入っていましたから, 音楽で攻めて来るのは予想していたとは言え……歌で会話するシルヴィーとラファエル!! ナージャが何するまでもなく, 心が通じ合っちゃってますよ。背筋が寒くなる程の強烈な演出なんて滅多に見られるもんじゃない。感動した!

あ, ナージャの事にも触れないといけませんね(^^;;; シルヴィーとラファエルの関係を見ながら, フランシスへの想いを自覚する展開でした。シルヴィーに止めを刺されたような気がしないでもない(^^;;; しかしナージャ, 普段から金髪の男を見たら身体が反応してたんですか?

[9:05]
[12:19]

住所変更届

WAKWAKに住所変更を申し込み。前後の余裕を考えて, 25日付ということにしました。

[12:21]
[12:21]

4日遅れになる?

しかしよくよく考えれば, 今こうして更新している文章, 今日のうちに読む人は何人いるんだろう……

[12:22]
[3/27 22:52]

ここからは

ここから先は, CCSFメインマシンを梱包して以降のことを, 引越し後にまとめて書いています。ただし, 家に残したマシンからメールでちょこちょことメモを残していたので, 日付時刻は当時のものが出て来ます。

[3/27 22:55]
[24:24]

痛恨のミス

今日15時に骨髄バンク登録の予約を入れていたのに, 買物やら搬出準備やら何やらで, 行くの忘れた……

明日, 改めて電話しないと。最後の明後日に予約入れて。もうこれが最後のチャンスだから。

[24:26, 3/28 22:14(p要素が閉じられていなかったのを修正)]

3月24日(月)

[11:45]

荷物搬出

運送会社の方々が来て, 荷物を持って行きました。衣類, 寝具, パソコン, 自転車, 等々。

それにしても, 自分でも思うけど, 多すぎだ……

[11:47]
[11:47]

電話

血液センターに電話。あああ, 昨日行き忘れたバカだって一発でばれたよー。明日11時に改めて行くことに。

[11:48]
[19:04]

ぷちぷり*ユーシィ 第25話「最後のセーヌ! プリンセスの選択」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

大魔法使いマガ・ゼーレントの下で最後のセーヌ。他4人全員がユーシィに譲って候補を辞退。そして幻影で現れたエルセル女王により明かされる衝撃の事実。どうせなら全員消滅すれば良いものを, 選ばれた一人だけが残されるというのは文字通りの生き地獄です。これまでの流れからして, ペンダントに力を溜めるのは候補同士が親密になることと同義ですから。なのに結末がこれでは……エターナルティアラとは一体何? という根元的な疑問が浮かびました。

運命を拒絶するユーシィ。しかしどうあっても抜け出せない上, アルクの命が旦夕に迫っていると聞かされて……ユーシィは絶望しなくても, 他4人が耐えられませんでした。まさかのココルーちゃんがユーシィを騙して連れ出し, 一人帰還させます。グレンダ様が, 見栄も強がりも何も無しで, 本心を晒してるよ……一番の友達が, みんなを代表して, ユーシィを送り出して……(涙) そして, マガ・ゼーレントに頼んでユーシィの記憶を消し……(泣)

廃墟でココルーちゃんが何やら仕込んで, 消滅する4人(大泣) 一体何をしたのかと思ったら。次回予告なのかと思ったら……

[19:20]
[19:20]

ぷちぷり*ユーシィ 第26話「いつか大人になる私へ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: ±0)

プラチナプリンセスとなって帰還したユーシィ。迎えるエルセル女王の目が, 複雑どころか恨みがましいとさえ感じました。記憶を失っているユーシィは, 迷わずアルクの下へ駆けつけて救命を願います。アルクは一発で完全回復し, プリンセスの願いを果たしたエターナルティアラは消滅。

駆けつけたガンバードとキューブ。ガンバードはエルセルから聞いたんでしょう。アルクはユーシィと話して知ったんでしょう。ユーシィが記憶を削られていることを……。ユーシィ自身も不安に思わない筈がありませんし, ユーシィの代わりに(と言うと語弊がありますが)アルクが悔恨の思いに捕らわれてしまいます。結局どっちに転んでもハッピーエンドがあり得ない結末。この時点では出てきませんが, 4人の父親や執事達など, ユーシィを恨むわけにもいきませんから大変です。

そして何より, 全ての発端となったエルセルとガンバード。ガンバードがエターナルティアラを完成させてしまった時, ティアラは自らを破壊する者としてプラチナプリンセス候補を定め, 候補達がティアラを求めるようにし向けた……ん? ガンバードがエルセルと決別してからユーシィを拾うまでには3年くらい間があったと思うのですが……

「失ったもの」に気付いたユーシィ。彷徨う街中で4人のイメージが見えますが, 4人の姿なのは視聴者視点で, ユーシィには「そこに誰かいるような気がする」のだと思います。当然そこに誰かがいる筈なのに, 見ると誰もいない。街中に思い出があった筈なのに思い出せない。失くしちゃいけないものを失くしていることに気付き苦しむユーシィ。キューブじゃないですが, 観ていていたたまれません……

エルセルを失った傷心を癒されたガンバード。何も出来ずただ守られる者の気持ちを知ったアルク。二人と父親達, 執事達, 更にドラゴ様も加わり, 親馬鹿魔王も, 厳格天界王も, 不可視霊界王も, 眠っていた筈の妖精王も, 皆娘のために全てを投げ打ち, 魔法界への扉を再び開いてユーシィとアルクを送り出します。

崩壊が始まった魔法界で, マガ・ゼーレントはやって来た2人を強制送還しようとしますが失敗。そしてユーシィは……見付けました。ココルーちゃんの残した物……廃墟の壁に描かれた, ぷちぷり5人の絵。第2話以来, ココルーちゃんが絵を得意としていることがここで集大成として結実しました。もうこの時点で, 前回からずっと水漏れしていた目の堤が完全決壊しました。涙が止まりません。

マガ・ゼーレント……1,000年前にプラチナプリンセスとなり, 5人の親友を失うことに耐えられず宿命を放棄し, 魔法界を破滅に至らしめてしまった少女。予想通りではありましたが, まさか10歳だとは思いませんでした(しかもCV: 横山智佐)。自分に1,000年の命があるのなら, 1,000年かけてでも4人を探して見せると叫ぶユーシィ。

(執筆当時, この部分を表現できずに飛ばしたままにしてしまいました)

ユーシィとアルクの結婚式。大人になったのか子供のままなのかいまいちよく判らない外見で, 何故か野原で。しかも参列している4人は子供のまま。「誓いの口付け」で, 予想通りアルクはおでこにキスし(^^;;; それから唇に。はい, 夢でした(^^;;; ユーシィ, 素直に残念がってます。現実では, ぷちぷり5人全員がアカデミー再入学。壁に刻まれた身長の記録は, 7年間刻み続けた高さよりも上に傷が……ああ, 大人になっていけるのね。アルクとの年齢差10歳のままで(^^;;;

最後に。ユーシィの出自は謎のままでした。エルセル女王の娘という可能性も捨てきれないんですが……はっ, するとアルクとは兄妹ということになって, 実はこのアニメも妹モノだった!?

総合評価……☆☆☆☆☆(こんなに感動できるアニメ, どうして4月に地上波降臨しないの? ……あ, DVD販売との兼ね合いもあるか。でも「ムリョウ」や「カスミン」の後番組あたりでの放映を期待します)
[21:11]

3月25日(火)

[15:46]

献血+

まずは市役所に行って, 転出届を提出……しようとしたのですが, ただでさえ混雑している上に書類書くのに時間がかかり, 時間がなくなってしまったため, 途中で放棄してアトリオンへ行きました。

そして献血+骨髄バンク登録。11時から1時間半ほどかかりました。

それから改めて市役所へ行き, 転出届提出。晴れて「住所不定無職」になりました(^^;;;

郵便を出したりしつつ, もう行く筈のなかった学校へ行って, 置き忘れていた上履きを回収(^^;;;

[15:49]

3月26日(水)

[16:45]

準備

床屋へ行きました。

郵便局で, 転居届けを取ってきました(この後駅へ行く時に投函する予定)。

母の手による古代米納豆炒飯の食い納め。

結局, ムーンライトえちごの指定席券は出てこなかった……前もってちゃんと買ったのに, 紛失してりゃ世話ないよ……しっかり満席だし……

[16:47, 3/27 23:16(指定席券について後半追記)]
[3/27 23:16]

ここまでは, ここからは

これ以降は, 記憶と手帳に残したメモからこの場で書きます。

[3/27 23:17]
[3/27 23:18]

出発

荷物抱えて背中にも背負って, 出発。秋田発17:36の普通列車で酒田へ, 普通列車に乗り換えて村上へ, 村上から快速ムーンライトえちご。

以前も何度か使っているこのコースですが, 酒田〜村上の普通列車の時間が20分ほどずれたため, 「酒田での待ち時間が短くなった」「村上での待ち時間が長くなった」と便利になっています。ついでに言うと, ムーンライトえちごの車両は今月31日から, 今までの185系電車に代わり485系電車が使われます。これも是非乗りたい。

で, ムーンライトえちご。キャンセル結局出なかったわけで, 指定席取り直しできず。まあ村上〜新潟は全車自由席なので, 無視して勝手に座りますが。4・5・6号車と言う3両編成で, 5号車11Dに座りました。確かこの席だよなーと思いつつ。

しかし, 中条あたりから隣(11C)に座った人がいたのですが, 新潟について乗って来た人が11Cで, その人が11Dだったと言う。見事に追い出されました。あれあれ, 私の席はどこだったんだ?

一旦デッキに退き, 車掌待ち。車掌に言うと立席指定券(でいいのかな……座席指定のない指定席券)を発券してくれます。私の場合は「紛失再発行」印入りのもの。1年以内に本来の切符を見つけたら, 手数料を引かれますが払い戻しができます(510-320=190円(^^;;; )。で, 6号車4Bに移動。しかしこれがまた, 新津でこの席に人が来てしまったんですわ。どうも今回, 短距離を通勤帰宅列車感覚で使う人が多いようです。6号車1Aに移動。

4Aに座っていて一緒に追い出された人がいたのですが, この方が1Bに来ました。私と同じく指定券なしで, 新潟〜東三条間の立席券を買っていました。本来は亀田〜北三条の通勤定期を持っているのだそうですが, 普通列車がなくなってしまったのでムーンライトえちごで帰るらしいです(ちなみに定期券使えないので乗車券も買っていました)。この方としばらく話をしていました……説教上戸?(^^;;; しかしこれから社会人(「車灰燼」と変換しやがった)になる身としては, 先達の言葉は須く参考になります。

東三条でお別れしてからは, 寝。しかし枕が欲しいからコートを脱いで丸めると寒いなあ。

[3/27 23:31]

3月27日(木)

[23:33]

聖地黙祷

五反田へ行って, 聖地電波新聞社前にて黙祷。ベーマガ休刊のお知らせを, 昨日出発直前に聞かされたものですから……寂しいなあ。

[23:35]
[23:35]

入寮

駅前の松屋で朝食の後(松屋に入ったの初めてだ), 地図を片手に寮を探して, 入りました。今後宜しくお願いします。

寮監によると, 私を含めて5人が新しく入寮するんだそうで, 昨日の時点で3人来ているとか。で, 今日の午後に東京ガスの開栓作業が来るそうなので, 私の予定(明日夕方)も早めるよう連絡した方が良いとのこと。他, 処事情云々。

[23:40]
[23:40]

活動開始

9:15, 東京ガスへ電話して, 今日の午後に来てもらうことに。

10:10〜10:30, NTT東日本によるフレッツADSL導入工事。

11:30, セシールに注文していた机が届く。直後に寮監から電話が入り, 引越し荷物は15時以降に届くと聞く。じゃあそれまでに机を組み立てないと……ということで, 必死こいて組み立てる。組み立てる。組み立てる……

15:00ばっちりに机完成(小棚は間に合わなかったので放置)。しかし荷物はまだ来ないのであった。代わりじゃないけど, 東京ガスの開栓工事が完成直後に来た。

17:02, 渋滞に巻き込まれたため, 荷物の到着は18時過ぎになると電話。余裕ができたのでデイリーヤマザキに御飯を買いに行く。

19:02, 荷物到着。同時にもう一人分運んでいて, 私のは後になった。ちなみに運送の人によると, 私の17個口というのは「少ない方」だそうな。今年の最高記録は37個口だって……おいおい。

さてさて, テレビを繋いだり, パソコンを繋いだり。テレビは……BSは無理そう。各戸でアンテナ付けなければいけない可能性が高いんだけど, 私の部屋は北東向き……。地上波は, NHK総合, NHK教育, 日テレ, TBS, フジ, 朝日, てれと, 放送大学, MX, TVKが入る模様(MXはちょっと画質に難あり)。では……

[23:47]
[26:36]

魔法遣いに大切なこと 第12話「魔法遣いに大切なこと」(本日放映分)

評価……☆☆☆

新居で観るアニメ第1弾はこれでした :-)

ストーリーについては何も言えません。気になったのは, ユメが外見, 行動, 発言, 声, 全てにおいて浮いているように感じたこと。ここまで徹底していると, 何か意図されているのではないかと思うんですが……前を観ていないとわからないなあ。最終話だけ観ても(^^;;;

[26:38]

3月28日(金)

[21:59]

住所確定

役所へ行って転入の手続き(+印鑑登録)。晴れて「住所不定無職」を脱出(^^;;;

その足で警察署へ行き, 運転免許証の住所を変更……と思ったのですが, 「どうせ更新日が近いから, 更新の時に変更すれば今写真を撮らなくても済む」と言われたのでその通りにしました。というかしませんでした。

さらに市水道部へ。手元の地図に載っていなかったから探すの苦労しました。事前に電話で申し込みをしていたにも関わらず水道申し込みの葉書が届いたので, その確認。結論は, 契約済みなので葉書は手違いとのこと。

[22:03]
[22:03]

吉祥寺散策

散策と言えば聞こえは良いものの, 今月中にまともに生活できる状態にならないといけないんだからして。

ほとんどのデパートって, 実家付近にないから見るのも初めてなんだよなあ……早速「はじめての西友」。衣食住の「衣」のため, つっぱり棒が欲しいんだけど, 見つけられず……売場の目星は付いたから, 後でまた来よう。押し入れの大きさも計らないといけないし。

はじめてのラオックス……デパート違うし, 多分以前秋葉原で入ってる。ケーブル類やモール等を購入。モールは, 冷蔵庫と電子レンジの電源ケーブルが廊下を跨いでしまうために必要なのでした。はあ, こういうのも普通に売ってるのか……実家にいたら音響で買うと思います(ローカルどころか内輪ネタ)。

で, 帰宅して……う, 買ったアンテナ線, 長さが足りない(汗) いくつか作業の後, 改めて同じラオックスへ行ってケーブル買い直し。

冷蔵庫が稼働したので, 中身を買いに……どこ行けばいいんだか。帰り道にあった店に適当に入ると, まずは三越の地下。あれ, ここ食パンの類は売ってないの?

地図に「紀伊国屋」とあったから本屋があるのかと思いきや, 立派なスーパーがありました。またまた地元ネタで表現すると, 楢山のト一屋がイメージ近いかな。うーん, 何にしろ高いなあ。

[22:11]
[22:11]

安くて美味くて量が多い, は食品の三大要素

どうして東京の食品って, 高くて不味いんだろう……と思った一日。三越で買った牛乳からして, 秋田で普段買っていたのと同じ品なのに, 明らかに味が落ちる……たまたまだったらいいんだけど。

[22:13]

3月29日(土)

[8:29]

満月をさがして 第52話「満月をさがして」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

いや, だから, 最終話だけ観てもしょうがないんですが(^^;;; 第1話〜第4話は昨年7月26日に観せて頂いてますけど。

とは言え, ストーリーは大体把握できています。ラストコンサート(口と歌が合っていた!)で, 当分休養することを突然告げる満月。スタッフに何も言っていないのは問題だと思いますが, 大重さんに「命に関わる事」と聞かされては高須プロデューサーも止められないでしょうね。それでも事前に伝えておくべきだというのは変わりませんが。ところで, 前回から言われていますが, これまで関わって来た色々な人が出ていたようですね。さっぱりわかんないけど。秋葉さんってこの人かな?

消滅するタクト(幽霊化の表現と一緒でしょうか?)。満月に襲い来る「死」を身体で受け止めるめろこ。歌を中断してしまいましたが, 観客やスタッフにはどう見えていたんでしょうか。マイク切ってなかったら色々大変なことになりそうです。そしてめろこも消滅。満月の変身が解けそうになって……この場で唯一神術を使える者, いずみがそれを救出。「ただの立体映像」と言っていましたが, この変身声も変わるんですよね?

若王子医師執刀で手術に望む満月。神(?)の前に引き出されるタクトとめろこ。死神の役目を放棄し, 記憶を捨ててまで満月を救おうとしたタクトと, 同じく満月を救い, タクトを助けためろこに, 神(?)は処分を言い渡します。――タクト(本体)は記憶蘇生, めろこは天使転生, と。丁度時刻は夜半を回り, 満月の運命は変えられたのでした。……ってことは, タクト(本体)は死んでいなかったと。為されていた事前予想が的中しているような気がします(^^;;; 魂が失われていたんだから, その間のタクト(本体)は別人格なんでしょうか。めろこは栄転(違)。その代わり, 最後に二人を引き合わせたところまでで満月やタクトに関わることはできなくなったみたいですね。神(?)の言うように, 迷わずそれを望める稀有な存在だからこその天使なわけで。ところで, 「神(?)」と書きましたが, もしかしてこの御方が死神部長だとか? 天使への異動も管轄するんだから, もっと上かな。

手術は成功し, 退院した満月。でも声を出すこともなく, 猫タクト・うさめろこと一緒に撮った写真を離れで見つめるだけ。円がお見舞いに来ました……初回みたいだから, 手術・退院からそんなに日は経っていないみたいですね。喉の手術から退院までは10日くらいと聞きますが, この場合はどうだろ。

自走式うさめろこぬいぐるみ, これは満月が作ったものでしたっけ? 掠れた声で(!)めろこの名を叫びながら家を飛び出す満月……元気じゃないですか。無視された形の文月さん, 田中さん, 円や同級生達ですが, むしろ安心した事でしょう。横断歩道に来た時は, そのまま飛び出して跳ねられやしないかと心配してしまいました。そして辿り着いた先に居たのは, 記憶のない男・吉良拓人。手術後初めて……いや, 病気発覚後初めて, でしょうね(下手すると生まれて初めてかも), 全身全霊を込めて拓人の名を叫ぶ満月。見えなくなっていた天使めろこの姿が一瞬だけ見え, 後に残された死神ならぬ天使の羽根。それを拾った拓人は……。さて, これからどうします? 実は御近所にいた拓人だったわけですが(^^;;; 円はともかく, 結構年の離れた男性が家に来るのは文月さん許さないような気がしますし。でも若王子先生経由ということも考えられますか。まー, 見事なまでのハッピーエンドでした。今後は若王子先生, 拓人, 満月でユニットを組むとか。グループ名はチェンジマが意味合っていそう。フルムーンは帰って来られなくなりましたが(^^;;;

総合評価は, 全体を観ていないので無しにします。

[9:21]
[9:19]

東京ミュウミュウ 第52話「地球の未来に、ご奉仕するにゃん!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

だから最終話だけ(以下略)。青山君の一人芝居に笑わせて貰いました。終わり。

[9:21]
[21:56]

買物

西友で突っ張り棒を2本購入。ラオックスでエアコンを購入。

……突っ張り棒, 押し入れの大きさをちゃんと測って買ったんだけど……構造からして押し入れは「奥に向けて」棒を付けることになるのですが……棒の長さは75cm〜120cm。そして押し入れの奥行きは約74cm……そんなあ(泣)

横にして使うことにしましたが, これだと柱にうまく当たらないので, あまり重い物は下げられないなあ……あ, それどころか, この押し入れ高さが足りないわ(汗)

[22:01]
[21:33]

カスミン 第二期第25話「カスミ、ヘナモンになる」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

神出鬼没の帽子男。前にカスミの部屋にも入った事がある, と言えば偽帽子男を思い出してしまいますが……この後カスミの部屋にすんなり侵入してましたから, カスミの居ない隙に物色していてもおかしくないですね(そりゃ犯罪だ)。であれば, タンスに鍵が掛かっていることもわかるだろうし。

タンスの向こうは, 付喪神系ヘナモンが生まれる所, あるいは生まれそこなった所? そこで土鍋に触れたカスミは土鍋になってしまい, 漬物石に触れた帽子男は漬物石になってしまいました。漬物の石は10,000gですから, 手に入れるとすぐに動けなくなってしまうんですね(違) 漬物石男がカスミの部屋まで戻って来るまで, カスミの方の事態が収拾されるまでかかったわけで。こっちこそ「根性だ, 根性!」ですな。

土鍋カスミ, 誰にも相手にされず。あの恰好でケーキが作れるのは感服……そればかりか, 本来のカスミが作るよりも美味だとか。あらいさんが適当言ったのかもしれませんけど, 調理道具のヘナモンだからってこともあるかも。でも土鍋でケーキは(^^;;;

おハニさん, 焼物はみんな身内(^^;;; 仙左右衛門も, 事情を聞くかと見せかけて, 結局カスミだと気付かず。そして, 鍋があるから今夜は水焚き。直火でも平気なんですね。流石は鍋。自分の中に料理があって, でも食べられないのって拷問……気にしてなかったみたいだけど。しかし見ようによっては卑隈とも取れるなこのあたり(^^;;;

霧彦来訪。しかし本当に霞家と霧野家って敵対関係なのか, 分からなくなってきましたね。平気で食事していくのって, もう関係改善できたと見ていいかも。霧彦は水焚きが大好物だった(^^;;; 満面の笑みで, 凄い食べ方(^^;;;

帰って来ないカスミを探して, 霞家の面々はカスミの部屋へ。霧彦に対し, 女子の部屋に入るのは早いと言う仙左右衛門……何か違う(^^;;; それにポトポット達はいいの? 代わりに土鍋の相手をする霧彦。ああ, カスミ鍋, もういじけモード。土鍋=カスミということを初めて理解した霧彦は, まず……爆笑した(^^;;; 失礼極まり無いですが, 気持ちはよーく分かる(^^;;; 元に戻る方法を考えて, 何故か「霧の王子様とキス」。どうもに「オデコにキス」って感じですが(ユーシィかよ), それで元に戻……るわけはないのでした。唇だったら一生モンですよ, 責任取れますか, 霧彦? 事前に真っ赤になるカスミと, 事後に真っ赤になる霧彦でした。

転げ落ちて割れる土鍋。割れたら元に戻ったのでした。つまり土鍋は殻だったとか? じゃあ漬物石男も叩き割れば戻るのかな。部屋に行ったカスミ, まるで信じてくれなかった全員に氷の一言。龍ちゃん達はおやつ抜きでしょうね(^^;;; 漬物石男はその姿のまま放置の刑。結局鍵はカスミの手に戻るのでした。

去り際に霧彦曰く, ヘナモンの世界に帰る。えーと, 学校から帰宅する先はヘナモンの世界じゃないんでしょうか(^^;;;

[21:56]
[25:44]

陸上防衛隊まおちゃん 第13話「お母様が来たであります」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

小学校のお遊戯だと思って観てます。しかし一体何なんだあの一家は(^^;;; 父親というのもどういう人だか知れるよーな(入り婿だから針の筵とか?)。

[25:46]
[25:46]

朝霧の巫女 其之拾参「怪談海亡者」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

……よみととも? 外見は逆だけど。柚子が別格なのは当然としても, 他の面々も無力ではないのね。駒さん(字合ってる?)いい味出してる。ケーキだけに :-)

[25:50]
[25:50]

らいむいろ戦奇譚 第13話「勝利の鐘よ、未来へ響け」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

だから最終(以下略)。パンモロは8割引くらいで充分です。話はそれほどブッ飛んでいるわけではなく, むしろ正当派ですね。燃える展開……と思ったら, ラスプーチンの礼武の最後があまりにあっけなかった。ここがちょっと難でして, もしここが気にならなかったら評価「4」です。

[25:54, 26:04(div要素閉じ忘れ修正)]

3月30日(日)

[8:57]

電光超特急ヒカリアン 第52話「ヒカリアン レッツゲリロン!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

く……くだらない……良い意味でも悪い意味でもくだらない……(^^;;; 単純に観てケラケラ笑っているのにはもってこい, って感じですね。

ただ, やっぱり最終回だけを……もとい(いやそれもありますが), 最終回だけにOP/EDが入れ換えられているみたいですね。噂の「レッツ・ゲリロン」を聴けましたが, 是非ともズバリな字幕を観たかった(^^;;;

[9:01]
[9:26]

明日のナージャ 第9話「悩める天才ピアニスト!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

おばばの顧客, マダム・モローのサロンで出会った作曲家, ジョン。孤高の天才……と言うより狭量で, サロンでも浮いている状態。周囲は「生暖かい目で見つめている」って感じですね。芸術に拘るあまり旅芸人を見下した物言いをし, ナージャを怒らせ……いや, 呆れさせたのかな?

セーヌ川にかかる橋の柵に足を掛けるジョンを引き摺り倒すナージャとケンノスケ。つかまる物のある所ですから必ずしも自殺とは限らないわけですが, しかし「川を良く見たいから」って言うのはおかしいですね(^^;;; 落ちた楽譜(何だか川に落ちたみたいな文だけど違うので, 念のため)で大騒ぎするジョン……単なる執着じゃなくて, 覗かれると本当にまずかったからなんですね。そしてクリームとショコラに迫られて猫嫌いが発覚し, 失神。

ダンデライオン一座で目を醒ますジョン。演目は気に入ったものの, 素直にそれを認めません。高慢極まり無いですが, 先の告白が無くても分かります。そんな自分が嫌なんだって。白紙の楽譜を見られて逃げ出したものの, 追うナージャに体力で敵う筈もなく(^^;;; どういう訳か一周して一座に戻って来てしまいました。全力で殴り合った後には友情が芽生え(殴ってない殴ってない), ナージャと打ち解けるジョン。しかし言われてみると, ナージャの順応性の高さは驚くべきものがありますな(^^;;; そもそも, ジョンだって「2日で」打ち解けてるし。フランシスなんか1日未満だよ。

ピアノに触れた時, 作曲を始めた時の気持ちを思い出し, 創作意欲が甦ったジョン。……うう, やっぱり世界は狭いのね。フランシス訪仏。ナージャと行き合うことはあるんでしょうか。

[10:14, 10:20(div要素閉じ忘れ修正)]
[10:14]

ギャラクシーエンジェルA 第51話「Final dish REBECCA」(本日放映分)

第51話: 評価……☆☆☆☆

「あたしンち」方式で評価を……って, だから(以下略)。まあこの作品については, 最終回だけを見ても話が繋がらないってことはないんですけど, でも本領発揮はギャグの回じゃないとなあ。たまにシリアスだからいいんであって, シリアスだけを見ると何だかもの悲しくなるよーな(^^;;; どうせなら, よっぽど最終回っぽかっただったらしい第26話「おしまくり★おしるこ」が観たかったです。それに, エンジェル隊メンバーの「らしい」ところも全然見られませんでしたし。御料理ミルフィ, 腹黒ミント, とか。

懲役2,000年収監中の超A級犯罪者, レベッカ。500年が経過している彼女が脱走。まっとうな人間がそんなに生きられるわけがない……って, ミルフィは400年生きるんじゃありませんでした? ← そのあたりも含めてギャグなんでしょうけど(^^;;;

[10:20, 4/4 21:41(final → Final)]
[24:29]

買物と散策

まず, 出る前に。秋田の血液センターから骨髄バンク登録関係の手紙が来ていました。

今日は三鷹駅側を散策。東急ストアは, 食糧を買い込むのにはもってこいですね。秋田で言うならI.Land(もうないけど)みたいな感じ。吉祥寺の三越地下よりよっぽど買いやすいし, 買いたいものあるし。

で, また吉祥寺へ……4日目ともなると足に来ていて, とうとう1駅しかないのに電車使ってしまいました。初乗り130円……うーん, 秋田じゃ絶対あり得ない値段だし(^^;;;

毎度の西友。百円均一で小物入れや蛇口フィルタ等を購入。また, 家具屋で衣装ケースと, 昨日の突っ張り棒より短いのを購入(しかし, 同じ所に売られているのに, 今回買ったのは螺止めタイプであり突っ張り棒ではなかったという, 再度の不覚。あうあう……)。

衣装ケースを買ったことで, ようやく「衣」の片付けが進みそう。明日にはどうにかなるかな……。

[24:36]
[25:27]

THE ビッグオー ACT・26「The Show Must Go on」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

だか(略)。特に際だってストーリー性が強い, というか入り組んでいる作品みたいですから, 本当にさっぱり解りません。ロジャーの最後の調停も, 迫力は伝わるんですけどそれだけで(^^;;;

[25:30]

3月31日(月)

[9:29]

リニューアル

CCSFのトップページ作品別アニメ記事 目次を微妙にリニューアル。

[9:31]
[22:00]

散策+買物

今日は武蔵境まで歩きました。けやき橋のたもとに桜の樹がありました。東京来て始めて見た気がします。もう開花しているって, ようやく実感。

境南町のイトーヨーカドーへ。……知人から昨日聞いていましたけど……デカい……。凄まじい所ですねここは。秋田でも駅とイトーヨーカドーが直結しているから最高の商業拠点なんですけど, これじゃ比較にならない。郊外のデパート級が東館・西館で2つもあるなんて。

で, 懲りずに突っ張り棒を買いました。他にも粘着ローラーやトイレ用洗浄剤等。

[22:06]
[22:06]

エアコン設置

LAOXの人によるエアコン設置工事。これで夏も安心。去年はCCSFメインマシンが暴走しまくったからなあ。秋田でアレなのに東京じゃどうなることかと危惧していたのでした。

[22:08]
[22:08]

裁判所

加藤義啓さんに会えないかと, 霞ヶ関の東京地裁へ行きました。いや, 今日の裁判(3月20日に米大使館前でデモを行った際, 参加者の一部が何故か逮捕された件。参考: 3・20 反戦青年救援会)を傍聴するとおっしゃっていたので, 私も興味あるし, 物物交換(謎)もしなきゃいけないので。でも私はエアコンの件があるため時間に間に合わず, 加藤さんにしても抽選に漏れて傍聴できなかったら他所に行くそうなので, 会える可能性は低かったのですが。

荻窪から営団地下鉄丸ノ内線に乗り換えて(人に連れられた京急久里浜線以外の地下鉄に乗るの初めて), 霞ヶ関へ。着いたのは17時過ぎ。所持品検査とかされるんですね……で, 確か400番台の法廷だった筈……しかし既に4階全法廷は閉廷されていた模様。ただ「行っただけ」になってしまったのでした。

ちょい歩いてJR有楽町駅へ行き(23区の地図は持っていないからかなり不安でしたが), 京浜東北線南浦和行きと中央本線通勤快速青梅行きを乗り継いで帰宅。

加藤さんによると, 開廷前に釈放……だそうです。単なる拘束じゃないのそれ?

[22:18, 23:40(結果)]
[21:59]

新規取扱

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル」記事を公開しました。

[22:00]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735