逐次雑記 2008年7月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年7月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年7月1日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:02]

熱っぽいの

大温度計、目盛り伸ばし最高50度 暑さ日本一の熊谷(朝日新聞より)……1ヶ月くらいしたら見に行きます :-)

[24:03]

本日の日常日課

2008年7月2日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:57]

早い, 安い, 仕事きっちり

月曜に出したオーブンレンジ, 僅か2日で帰って来ました。電子レンジ使わずにできる食事を暫く続けるつもりだったのに(^^;;;

[20:59]
[20:59]

NHKの塔 〜the Press of AKITA〜

3日から鉄塔取り壊し作業 NHK秋田放送局旧会館(秋田魁新報より)……父が絡んだりしてるかな, と思って電話したら, 「そんなのは土建屋の仕事」だって。うちの父は登るだけですハイ。

[21:04, 7/3 25:27(cite開き忘れ修正)]

本日の日常日課

2008年7月3日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:26]

中央新幹線

リニア中央新幹線:「品川始発」…JR東海、最終調整(毎日新聞より)……なるほど。既存新幹線との接続を良くするには, JR東日本が当初の予定通り大宮・新宿間の上越新幹線を建設するしかないかと思ってたんだけど, 品川なら元々JR東海が駅持ってるから在り得ますね。ただ, 都心の横断距離が長くなると思うけど。

……ところで, 中央新幹線が開通したら, やっぱり並行在来線は3セク落ち? JR東日本区間は特急削減くらいだろうけど, JR東海区間は……


新横浜の代わりが橋本か多摩センターかな?……横浜線橋本駅と身延線国母駅が駅予定地になっているそうです。あまり中間駅を増やすと速達性が失われるから, あとせいぜい大月近辺くらいじゃないかな。

[6:29, 25:12(中間駅追記)]
[25:13]

お寒い

網走の流氷もサミット参加 取材拠点向け搬出中(朝日新聞より)……で, その流氷, 保存・運搬にどれだけコストかかったの?

[25:14]
[25:14]

ダビング0

DIGA DMR-BW700 クチコミ: ダビング10対応ファームの不具合か?(セキュリティホール memoより)……あ, あの, 私, DMR-XW300なんですけど(瀧汗) 取り敢えず何事も起きていないみたいだけど, 果してどういう状態なのかなあ。私, そもそもディジタル放送なんて知ったこっちゃないという環境なので, HDD内には無制限コンテンツしか無い訳ですが, それ消させられたらごしゃぐよ?

[25:24]
[25:24]

完成

沼津の旅行記を公開します。

[25:26]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年7月4日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:40]

夕方, かなり激しく空が瞬く気象状況。雨は降りませんけど, 雷が激しいのです。で, こんな時, 稲妻をモロに目撃できる事は滅多にないのですが, 今回は帰宅の最中に横を見るだけで凄かった! 帰宅後すぐに窓から撮影を試みました。

[写真: 稲妻1] [写真: 稲妻2] [写真: 稲妻3] [写真: 稲妻4] [写真: 稲妻5]
[20:47]
[21:48]

私が藤沢でらるらる言ってた日, 西馬音内では

秋田⇒大阪のレポート☆完全版(西又葵オフィシャルBLOG, mixi > 秋田県ヲタク同好会 イベント > 羽後町かがり美少女コンテスト 2008より)……西又さん御本人によるイベントレポート。西又葵 in 西又とかもあります(^^;;; でも, 何と言っても, これでしょう……

JAうごから発売の2008年秋収穫の新米「あきたこまち」の袋のイラストを描かせて頂く事になりました!!

いやさ, 矢口高雄さんの三平が描かれた米は既にあるし, 秋田出身なら奥田ひとしさんも一筆描いてくれないかなーと思った事もあるし……しかし, まさか, 西又さんの絵が採用される日が来るとは!? 出身者じゃない(そもそも秋田県には今回初めて来られたそう)から想像だにしてませんでしたよ! こりゃもう千葉なんかだばあでさいねえど(*^^*) 言うまでもなく絶対買う。

[22:02]
[22:12]

同じくその日, 平塚で見たもの

3千本の飾りに彩られ 平塚の七夕まつり開幕(朝日新聞より), ひらつか七夕:風に揺れる竹飾り3000本(毎日新聞より)……駅前で見た飾りはこれだったんですね。もし既に始まってたら, あの道通り辛かったのかな。

[22:15, 24:32(毎日新聞追記)]

本日の日常日課

2008年7月5日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:40]

年に一度の大きいお友達(か?)

吉祥寺の東急百貨店でお進物を買って, 中央本線……緩行(E231系0番台)で新宿。だって快速が人身事故で停まってたんだもん。じ, 時間に10分しか余裕持たせて無かったのに(汗)。新宿から埼京線各駅停車(205系)で武蔵浦和。

叔母の家で, 叔母の娘さん方(私の従姉妹達)とその旦那と子供達とで集まって宴会やらかしました。宴会で良いよね? 去年は叔父の法事だったんだけど, 今年は(一応線香上げましたが)そういうの何も無かったし。私は, 近場で安易に呼び出せる親戚ということで, 荷物持ちです。子守とかできないしね(去年泣かれた実績アリ)。

私, 親戚のうち私の世代で一番の歳下だったので, 身近に小さい子が居た例がほとんどないんです。町内の子供達とも学校が違ったために付き合いほとんど無かったし。中学の時に家庭科の授業の一貫で隣接した幼稚園に行ったのが唯一かも。15以上歳上の従姉妹(今日会った二人とは別)に子供が生まれたのは中2の時でしたが, 遠隔地なのでほとんど会う事ありませんでしたし, 会っても子供の相手する事なんてまったくありませんでしたし。

……そして今回の子供達です。去年初めて会った時, 前述の通り下の子に泣かれた実績があります。今回は更に1人増えて3人になっているのですが……一番下の子は小さすぎるから別問題として。やっぱり私に子供の相手は無理だと痛感する次第でした。こっちが子供に警戒心を持っているせいか, 愛想笑いしても華麗に避けられてしまいます。ま, 去年会ってる事なんて憶えてないだろうし, 見知らぬ大人が居たら落ち着かないのも当然ですが。

でも, 宴会後から辞すまでの短い間, 実に不思議な事に, ちょっとだけ上の子になつかれたんですよ。叔母が買って来た積木系の玩具を, 本来の目的とは違いますが『巨摩』にして遊んだら, これがツボに入ったようで。子供は子供で, 私が回した巨摩を『蹴る』という更に想定外の遊び始めましたけどね。うん, 困った時は案外ローテクが有効なのかもしれない(^^)

ちなみに, 途中一回, 叔母と従姉妹(上)と私の3人で, 浦和大丸へ買い出しに行きました。今回地図を持って行き忘れたため誘導はできなかったのですが……そもそも距離が近いから案内の必要は無いんですけど……帰宅してから地図を確認したところ, もし持って行っていても役に立たなかった事が判明しました。浦和駅付近, かなり区画整理されていて, 実際に通った道と地図とが全然一致してませんわ。これは, 通りやすい道を探そうとしても難しいな……特に東口。

帰りは埼京線各駅停車(205系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。……休日出勤してたらしい上司と遭ってしまったorz

[25:05]

本日の日常日課

2008年7月6日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:52]

おかいモノ

まずタキオンで献血(本来なら今回400ml出来る筈だったのに……)。それからアニメイト吉祥寺店にて,

以上を購入。……D.C.シリーズCD全数収集計画を久々に進行させようと思って, まだ買わないけど吉祥寺店にあるCDを確認したら, 思ったより数を減らしていたのでちょっと危機感を抱きました。早めに集めた方が良さそうだなー。ところで, 美夏ってUnixで動いていたんですか?(^^;;;


ルーエにて,

以上を購入。2nd系列を全部買ったつもりでいたら, スクールメイズだけ抜けていた事に気付いたので。これで改めて全数購入, の筈。GF別冊がまた出るらしいけど。さて, アニメDVDも最終巻を買いましたから, いよいよ2ndも読み始めますよ。


吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境, 食糧調達, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[17:02]

本日の日常日課

2008年7月7日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:59]

真昼の月と暗黒の円盤

ふと思いついて捏造してしまった(猫の間より)……そうそう, そう思った(^^;;; 「イエス」と片仮名ならより完璧。

[6:02]

本日の日常日課

2008年7月8日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年7月9日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:48]

おかいモノ2

アニメイト吉祥寺店で『夏のAVまつり前夜祭』(CD限定)というキャンペーンをやっていて, 満額の15ポイントまで後2点になってたんですけど, 締め切りが明日10日だから無理だなーと思っていたんですよ。今日は早く帰れるから行こうと思えば行けますけど, 特に買うものも無いし。……と思って一応調べたら, 今日はアレの発売日じゃないですか。じゃ行こうっと。

以上を購入。発売日なのはdolce3です。D.C.F.S.は「D.C.C.D.全数収集計画」の一部。「かのこん」は先週の買い忘れ。

AV祭前夜祭は, これで15ポイント満額+3ポイント余剰が発生しました。15ポイント景品はテレホンカードということなので, 無理して狙う必要もないなあと思ってたんですけど。……入手したのは図書カードでした。それはともかく, 柄がD.C.II! わはーい手に入って良かったー。勝利だ, しゃんしゃん♪

[22:57]

本日の日常日課

2008年7月10日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:40]

進行

アンソロジー「魔法使いと、休日の過ごし方」読破により, ナイトウィザード関連商品の全消化が完了しました(入手困難品を除く)。今後はアリアンロッドに手を出す予定ですが, 取り敢えず暫くお休み。アニメの消化もしないとね, ってまた積み録が……。

それと, 作る方もやらないとね。マリみて本の改訂, D.C.II S.S.アナザー最終話の続き, それに『PhiASS』(← そろそろ正式タイトル出したいところ)。今はPhiASSのネーム出しを頑張ってます。予定を半年過ぎてるという状態なんだから, 今更リアルタイム性を気にする事はないんですが, 例えば8月までに方向性が決まれば, 冬コミにこれメインで申し込みができようという目論見があるのですよ。……ギャルゲージャンルだから3日目。色々な意味で無理だろうな……

[23:48]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735