逐次雑記 2008年9月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年9月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年9月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:51]

西又こまち&いちご

西又葵先生の「あきたこまち」「イチゴ」のイラスト公開(カトゆー家断絶 9月11日分より)……もう, 何も言う事ありません。今年の新米はこれ一択! JAうごでは、今後、職員の名刺や段ボールにも西又先生のイラストをプリントしていくそうです……職員の方々及び取り引きのある方々が羨ましい。こまち野主宰の小野さんは、帽子や靴なども、町内の縫製業者によって立体化できないだろうか・・・と考えているようです……ネイガーに続く, 秋田発の全国版キャラクターとなりますかどうか。

[6:56]
[23:18]

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 第9話「初恋」(9月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「デートみたい」-「みたい」=「デート」。隠すでもなしに, 豪太はそのつもりでしたか。しかし二人のどちらにしても, 相手を意識するような様子がこれまでほとんどなかったからなあ。

普通列車の車両内装は良く判らないけど, 小田急の車両なんでしょうね。あ, そうか, 下北沢は小田急も直接乗り入れてるんだった(京王井の頭線のイメージが強くて)。乗り換えた駅はやよい(藤沢駅)ですね。そして辿り着いたのは, おなじみのしーぽん(片瀬江ノ島駅)。はっはっは, 周辺に見憶えありまくり。と言っても2回しか行った事ないけど。……うん, 探訪でなく, また行こうっと。閑話休題, おーてーてー(以下略)。海鮮丼はそこら中で食べられます……が, 茶碗だけが激しく『絵』なのが違和感受けてしまうなあ。

ひよりから電話, とっても残念でした。ここ数話, ソラよりよほど豪太への気配を漂わせてたよね。むしろこっちを応援したくなったりして。中野の大きなソフトクリーム屋……ほのみ, 浩二から色々仕入れてますな。

波打ち際で追いかけっことはまた王道な。迷子の迷子の浦島君, 貴方の名前は何ですか, 名前ーを聞いても判らないー(違)。最近, ある程度の年齢になると, 子供の相手をしちゃいけないって風潮になっちゃってるもんなあ。もっともこの子はエルデの鍵だから箱入りにされてもおかしくは無いんだけど(← いくら草太だからって)。

私もエスカー乗った事ありません。ソラだって道産子だし体力あると思うんだけど, まあ観光ならどーでも良いか。この後はかなり歩いたみたいだし(そう言えば, 魔法って自分の身体能力補助には使えないんでしょうか?)。裏側に来ると……そうそう, この辺り猫入るんだよね(^^;;;

冨士見亭の夕日と, 大きなフロート……ひよりのソフトクリームに対応しているんだったりして。ひよりの持ってるもの欲しいものは全部ソラが持っている, とか言って。更に豪太にプレゼント, 九十九里で拾った『海の宝石』(ガラスだと思うけど ← 台無し)。そして展望台で, 何かやってますな。

みんなそれなりになっちゃって, メインではひよりだけあぶれたような形になっちゃってさー。がんばれひより。急に男女問わずモテだした豪太, 浩二とは違うけどちょっと天狗の匂いがしてきましたよ。魔法の実力を過大評価はしていないだろうけど, 今なら何でもできそうな気がする, くらいに。で, ちょっとした事で急激に挫折する。折れやすさも浩二以上になっちゃって。

[23:35]

本日の日常日課

2008年9月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年9月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:41]

北が駄目なら南を征服

当初は鷲宮神社へ返礼に行きつつ宇都宮を目指そうと思っていたのですが, どうも北関東の天気が悪いので, 方針変更。南へ行きます。そうなれば, 千葉方面と神奈川方面が候補なのですが……千葉なら館山が目的地になり, 帰りが輪行になります。しかし内房線の君津より先はダイヤが薄いんですよ。神奈川なら横須賀・三浦が目的地になり, 距離が微妙に短いので自走で往復します。しかし往復だと逆に微妙に長くなるのが気になるところ。

ということで, 神奈川へ行きました。米軍横須賀基地狙い発射物か 「2回の爆発音」と通報なんて事件があったりしましたけど, キニシナーイ。

三鷹から布田を経て多摩川へ行き, 本年2回目の多摩サイ(1回目は箱根経由沼津の時)を通って川崎へ。神奈川からみみ(みなとみらい)を経由し横須賀へ(JR横須賀駅ってとても行き辛い場所にありますね……)。浦賀を経由しようかと思ったけど時間かかりそうなのでやめて久里浜直行。ハイランド入口を経て三浦へ。海際はやっぱり時間かかりそうなので直接山越えして, 三崎口を経て葉山へ。逗子, 鎌倉と経由し江ノ島へ(但ししーぽん(片瀬江ノ島駅)へは行かない)。藤沢から境川CRを通りR246へ。新二子橋に達した頃には日が暮れていたため, 多摩サイには入らず多摩沿線道路を通って登戸へ。多摩水道橋を渡って狛江へ。国領, 布田を移り三鷹へ戻る。という経路でした。出発は6:50, 帰着は8:50(三鷹駅前の松屋に入ったのは8:25)。

何とオドロキ, 過去最高記録となる191.76kmですよ! しかも前の記録(去年成田空港へ往復した時の184.74km)より, 出発が40分遅く, 帰着が1時間25分遅い……つまり走行時間が45分短いんです。平均速度も20.0km/hを保ちました。今回は引き足を意識して効率良くペダルを回すよう心がけていたんですが, この効果かなあ? 慣れないもんだから何度も攣りそうになったけど(いつもの事です)。

[22:54]

本日の日常日課

2008年9月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:57]

自転車のための0.3車線

歩道狭くても照明少なくてもOK 地方道路の規格緩和へ(朝日新聞より)……1.5車線なのも歩道が無いのも構いませんが, 路肩を充分に確保して欲しい, と主張します。長距離に渡って路肩がまともに存在しないところを走ると, 車線の内側を走らざるを得ず後続車を止めてしまいますから(昨日の多摩沿線道路とかまさにそんな感じ)。

[6:00]
[10:48]

切符と時刻表が友達さ

Amazon.co.jpで、以前に「『鉄子の旅 VOL.5』」をチェックされた方に、『それいけ!アンパンマン だいすきキャラクターシリーズ/しょくぱんまん「しょくぱんまんと3ばいドキンちゃん」"』のDVDのご案内をお送りしています……ファミリーアニメ扱いだからかなあ。それにしたってファン層重なるとはあまり思えないけど。

[10:50]
[12:39]

フンジャカペッチャンコー

自転車旅行記……とは実質違うのですが, 登山記・太平山旭又コースを公開します。

[12:40]
[9/15 4:42]

heartfulでhurtful

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。アリアンロッドは良いとして……巌窟王, ベネデットが主役だと帯に書かれていたものだから, 思わず買ってしまいました。アニメ版ではカドルッスとベネデットの扱いに一番不満ありましたからねえ(これが無ければアニメ版に付ける文句がほとんど無くなるくらい)。


京王井の頭線急行で渋谷, 東京地下鉄銀座線で新橋。実はこの経路が一番安いみたいですね(350円)。夏コミのサークル打ち上げでした。ここの酒(山田錦+十九)はかなり良い! ちと飲みすぎたかも。ところで, 日本酒を始めとして多種多様な酒メニューがある店というのは珍しくないですが, 酒メニューが食事メニューの3倍くらいあるのは流石に珍しいのでは?(^^;;;

[9/15 4:53]

本日の日常日課

2008年9月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:18]

なばっちがみてる

「マリア様がみてる」4thシーズン詳細。(カトゆー家断絶 9月15日分より)……細川夕子(可南子の母):川澄綾子……むむ, 以前はむしろ可南子役に川澄さんって考えてたもんだから, この考えは出て来なかったです。しかし『可南子の母』って, 一瞬考え込んでしまいましたよ。確かにその通りなんだけど。

[5:20]
[17:33]

火葬されちゃいませんが

昨日買ったハートフルを一気読み。……こ, このエピローグは! 拙著ネギまアナザー最終話と同じギミックではありませんか! 最終巻の発売は今年4月, プレイ時期は恐らく年末年始, エピソードの流れから考えてこのギミックが浮かんだのは……遅くとも昨年前半, 早ければ2年前の夏。ってそれはネギま本の初出日(2006年8月11日)。

いやまさかゆーらさんがアレ読んだとは思えませんけどね。こういうギミックの使い方がプロの方も使う手法なんだって判ると嬉しくて。

[17:43]
[19:34]

お侍様がみてる?

……文面は何故か全部一緒ですが。まあねえ, あそこ4月に1回だけ通りましたけどね, 結構カーブきついし傾斜も大きいのに, 交通量多くてスピード速いし(制限+20km/h), 何より駅東口・中央外区出口・旭北口のいずれも出た直後が信号だというのがキツいと思うのですよ。いっそ山王十字路を過ぎた所に出口造った方が良かったんじゃ……なんて考えてしまいます(PR56方面にも鉄砲町口・旭南口(旭南じゃないけど)を造れば完璧)。

ちなみに記事で書かれている当福寺, 4月の時に写真撮ってます。桜メインですけどね。

[19:45]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年9月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年9月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年9月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:13]

西又こまち, メジャーデビュー

「あきたこまち」に萌え系イラスト JA、若者獲得狙い(朝日新聞より)……朝日入り(紙面にも入ってるんでしょう, きっと)。東京の百貨店には「店の雰囲気に合わない」と断られたというが、「若者なら受け入れてくれるはず」とJA担当者は強気というのが気になりますが, 果たして手に入れられるか私!?

[19:15]
[19:23]

神の実り

待ちわびた実りの秋/県北部水害から1年(朝日新聞秋田面より)……復旧何よりです。放棄された集落ってあっと言う間に物理的にも滅びるからね……って, この写真, 浦田ですか! ← ローカルを通り越してファミリアルなはしゃぎ方をする水野(謎)

[19:27]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年9月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:05]

夜行バンザイ

来年3月の開港は“望み薄” 静岡空港・強引計画のツケ(TomOneのねもと 9月19日分より)……てことは, 富士・はやぶさの廃止が延期される可能性がでてきたって事ですね? 横見さんも, 静岡県と九州との行き来にまだ必要だからJR東海も仕方無く残しているんだって言ってるし。ふむ, 本当にJR貨物から機関士を呼ぶしか無くなるのか?

[25:09]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年9月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:46]

おかいモノ

コミケ戦利品チェック中にまたB5ブックカバーが尽きてしまったので, チェック中断して外出。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。あ, スタンプカードが重複した……

[15:49]
[22:17]

整理整頓

1ヶ月遅れでコミケ戦利品全数チェック完了。チェックしないと次のイベントで同じ物を買ってしまう可能性が非常に高くなりますから, モノを増やさないためにも大切なのです(← それ以前に買う数を減らすべきだとは考えないのか?)。まあ, この後, 収納というもっと大変な山が控えているんですが。流石に今回は一部をダンボール送りにします……

[22:19]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735