逐次雑記 2008年9月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年9月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年9月21日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:34]

おかいモノ

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 一旦改札を出てすぐ入り直し, 青梅特快(E233系0番台)で御茶ノ水, 総武支線(E231系0番台)で秋葉原。こうすると10円安くなるのです。ってセコいな。

まあ色々行ったんですけど, 買物はアニメイト秋葉原にて。

以上を購入。D.C.シリーズ全数計画を久々に進めます。D.C.S.S.で1枚だけ買っていなかったリミックス版(CMが嫌いだったからね……)と, D.C.II原作系統のものを, 店頭にあるだけ。

結局買物はここだけで, 御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。献血して自転車屋を覗いて, またまたアニメイト吉祥寺へ。

以上を購入。2軒廻って, CDの漏れを減らすのです。OPとかまだ欠けてるのがあるのは判ってますけど, できる限りアニメイトで買いたい私なのですよ。あー, まだ前に買った「初音島ドラマシアター」が1つも聞けてないと言うのに。

それと, ことりIF収録のBOXを予約。これは絶対外せません。

[20:47, 21:03(脱字修正)]

本日の日常日課

2008年9月22日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:35]

もえる1,170m(^^;)

秋田市太平山奥岳の参篭所、全焼 燃料室付近から出火か(秋田魁新報より)……母から速報が来ていたので慌てて魁見たら, やっぱり記事ありました。うーん, 1ヶ月半前に登ったばかりなのに。参篭所ってこの写真の左の建物(右奥は三吉神社奥宮, 右手前は公衆便所), 近影ではこんな感じです。

母によれば, ローカルニュースで曰く「当初『太平山が噴火した』という通報があった」んだそうで。太平山って褶曲山脈だから元々火山じゃありません(^^;;;

発電機は普段、参篭所で使用する電力を供給しているが、山頂にある県管理の公衆トイレの発電機が8月上旬から故障中で、21日からは公衆トイレにも電気を供給していた……あのトイレ, 私が登った直前に壊れたんですか(^^;;;

[20:43]

本日の日常日課

2008年9月23日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:40]

後始末

ひー, やっと夏コミ戦利品の一部整理がつきました。収納場所を確保するため, 一部の本は段ボール箱送り。これでB5・A4サイズの本は収納完了っと。次はA5・その他サイズのものを……A5も一部は段ボール送りにしないとなあ。それどころか一部商業作品も。

[12:41]

本日の日常日課

2008年9月24日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:00]

一から始める

amazon.co.jpより,

以上到着。これでD.C.II原作系CDは揃ったかな。後はラジオ系のみ?

[21:03]
[22:36]

スレイヤーズREVOLUTION 第11話「Keep out しのびよるじゅう!」(9月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポコタの魔法は反射したけど, リナ達の魔法は防御したという辺り, 魔力の差が出ているんでしょうかね。いずれにせよ, 地形が変わるような竜破斬ですら無傷のザナッファー。唯一の弱点は光の剣と判っているものの, 模造品のためか刃を維持できない……今のうちに破壊されてしまうんじゃ, と思ってしまいました。今は良くてもいずれ脅威になるのは間違い無いシロモノですからね。ザナッファーが放置したのは, 甘く見たんでしょうか?

自他ともに認めるジョコンダ城破壊の容疑者として(^^;;; 事件に関わり続けるリナ一行。ワイザーが関わり続けるのもちょっと意外です。いや, 切れ者とか食わせ者とかは判ってますが, ここまで完全に仲間っぽくなるとは……違うかな?(^^;;; ところで地味コンビも生きてましたが, 出番あるの?

ポコタが見る, 疫病蔓延時の夢……魔法使ってますが, 病気に対して治癒魔法だとまずいよね? リナが郷里のねーちゃんにそれやらかして, 後でボコボコにされたという危険極まり無い行為なんですから。そういうヤバい魔法でないとしたら, せいぜい解熱とか対処療法の魔法だったのかなあ……それはそれで, 病気快癒の妨げになりそう。

ブロッコロ(ジョコンダ領), マルスクラー, シュリアス, 壊滅……デュクリスの目的は, 『募金の欺瞞』に対する復讐でしたか。周辺諸国のタフォーラシアに対する援助が一過性のものでしかなかった事について憤るアメリア, しかし「酷な事を言うようだが, その中に白魔術王国も入っていた」。アメリアは当時まだ幼かったとしても, フィルおうぢは充分に国政参加していたでしょうし, 正義の使徒を心底志していても所詮人には限界があるって事を……思い知っちゃいましたね。

次回: え, シルフィール!? 確かフィブリゾ倒した後に出番は無かったと思うけど……いやまあゼルガディスやアメリアが居る時点で何言っても無駄ですかな。

[22:44]
[23:23]

スレイヤーズREVOLUTION 第12話「Legacy けっせんセイルーン!」(9月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

シルフィール登場, そして一撃でぐるぐる〜(^^;;; ま, まあ, 相手が悪すぎますし。イージス艦5隻分以上の戦闘力を持つリョウメンスクナノカミを治癒術士がどうこうしようってものでしょう(違)。危ういところで到着したリナ達がザナッファーに立ちはだかり, そしてアメリアが指揮権奪取。……まがりなりにもこの場所, 白魔術王国の権力者の娘であるアメリアが「さん」でガウリイが「様」って……判りやすい娘ですよねシルフィール。って, ガウリイ, シルフィールをちゃんと憶えてましたか。

フィルおうぢも登場する中, 白魔術王国の重臣達によるザナッファー対策会議。而してそれはルヴィナガルド王国も含めた責任のなすりつけ合いに……う, うーむ, フィルおうぢが仕切る会議にあって, アメリアも出席していて, それなのにこの有り様とは, あまりにも情けない……。最後にはポコタの懇願を受け入れたフィルおうぢの鶴の一声で満場一致となりましたけど, あんたら自発的にそういう考えになれないんかい。フィルおうぢに限らず, 誰か強烈なカリスマが居ないと, この国ってあっと言う間に滅びそうだなあ。……う, ナーガが支配者になったら, それこそあっと言う間に王国全体がナーガ色に染められそうだって, 今気付いた……

アイキャッチA変更, 更にアイキャッチBは……この人の絵柄はすぐに判りますね。

シルフィールも加わった一行。魔法使えないガウリイはリナにぶら下がり, 同様に魔法が使えないワイザーは……最初から地を走る(^^;;; 結局はみんな下に降りるのにねえ。「そんなに怖かったら来なくても良かったのに」「そうは行くか! このワイザー・フレイオン, 事の一部始終を見届け, 近所の奥様方の土産話にする義務がある!」「そんな義務かい!」範囲の狭さを置いとけば, それは吟遊詩人みたいなものですよね。ある事ない事言い回る可能性もあるけど(^^;;;

「言っておくがな! ポコタやリナなんか食ったらどんな目に遭うか判ってんだろうな!?」「お腹壊しそうな……」「それで済めば良いがな」「案外それでザナッファーを倒せるのではないか?」「そうですね!」まあ, それはそれで, ファンタジーギャグでは王道パターンではあるんですけど(^^;;; しかし喰った人間の知識を吸収するザナッファーのこと, 通常の人間のレベルを遥かに超越しているリナという存在には興味があるようで。そうか, 神滅斬をジョコンダに使ってたんだもんね……。「当たらなければ意味は無い!」その台詞は確かにジョコンダが言っていたよねー。

ガウリイに光の剣を託すポコタ。ならばと魔力剣・魔力拳で試してみるゼルガディスとアメリア……あー, それは, 光の剣が『魔法』ではないからザナッファーに通じるんであって……予想通りのオチが待ってましたな(^^;;; ザナッファー, リウイ@ソード・ワールド殺しですな。

デュクリスの方に注目するリナ。確かにこちらが沈黙しているのはかなり不気味。かと言ってやすやすと倒せる相手ではないでしょうけど……ポコタ, どうする?

[23:36]
[23:53]

魁!! 西又こまち

「美少女」でコメをPR JAうご、08年産こまち米袋製作(秋田魁新報より)……地元ローカル紙でも紹介されたよーです。朝日よりは枠大きいかな?

[23:55]

本日の日常日課

2008年9月25日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:42]

スレイヤーズREVOLUTION 第13話「Misty 振り下ろされる刃!」(9月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

げっ! 録画開始時間を8分間違った! CM(1分)・前口上(15秒)・OP(1分半)・提供(10秒)・CM(1分半)だから, 3分35秒切れた……OPカットとかが無ければ, だけど……うう, 最終話貧乏やらかしてしまうとは, 最近無かったのに……

シルフィール名物『ニンジン炎の矢』, 初めて見ました(^^;;; でもメルヘンな絵の割にそれなりの威力があるように見えますね……相手が相手だから全魔法が無効ですけど。何しろ白魔術王国軍の一斉攻撃もまるで効かないんですから。いや, そもそも全軍攻撃がリナ一人の火力に及ばないようにしか見えませんが。そしてザナッファーの「薙払え!」(違)はもっと遥かに凶悪なの。そんな相手に立ち向かう親子, 力を合わせて「「平和主義者クラッシュ!!」」アホかーい!(^^;;;

ワイザーとゼロスの心凍てつく会話……む, ゼロスはともかく, ワイザーも第2クールに続くんですか? 連続登場というだけじゃなくて意図を残すとは思いませんでした。そりゃ原作でも破格の扱いですけど。

神魔を超越するために生み出された存在であるザナッファー, しかしリナを支配できるのはリナだけ! ……確かに, 郷里のねーちゃんにも支配されてる訳じゃないよね(^^;;; 勝てないだけで。光の剣を除くすべての攻撃が無効化される中, 起死回生の一撃は……氷結大作戦。ああ, すぺしゃるでナーガとやったりしてましたな。勿論ザナッファーは破れるんだけど, 氷の規模が極端になれば流石に時間を稼げると。そこで光の剣と神滅斬の, 白黒双剣。更にそこでリミットブレイク(合わせ巫女かよ)。いや, デュクリスってこの場合転生者っぽいし(違うっつーの)。

ザナファ・アーマーに取り込まれても自我を保ち続けたデュクリス。人間なのであれば, 被裁判権を持ち, そしてポコタは裁判権を持つ……というよりお互いに義務。ここで裁けないというのは, ポコタが子供だからとしか思えないのがなあ。フィルおうぢが認めたから白魔術王国はタフォーラシアの責任を追求しないとしても, 他の国はどうするやら。スケープゴートを作れとは言わないけど, 筋を通さなきゃ。それに, 本当にデュクリスは安全なの?

総合評価……☆☆☆☆(スレイヤーズTVAを観る事ができたというだけで大満足できてしまう私なのですが, この程度の物だったのかな, という気もします。10年以上も溜めてた分, 理想が膨らんでしまったかなあ。何にしても終わってませんから, 後半を待ちます)
[21:59]
[23:44]

右が駄目なら左にすれば良いじゃない(そういう問題ではない)

中山国交相が「誤解を招く表現」を連発、撤回(朝日新聞より)……ここまで言いたい放題言えるというのはある意味凄いですな。到底支持はできませんが。

[23:45]

本日の日常日課

2008年9月26日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:06]

右側走行する自転車どごもごしゃいでけれ!

正しい交通ルール、ネイガーと学ぶ 秋田市河辺の園児ら(秋田魁新報より)……県内じゃ本当に老若男女津々浦々に浸透しているんだなあ。東映ヒーローでも『全員』にまでは行き渡らないんじゃない?

[20:08]
[22:03]

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 第10話「いのち」(9月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

唐突に死病を告白されても, きょとんとするしか無いんだけどな。何が起きてるのか判らないけど, 豪太と一緒に走ってみますか。それくらいしかできる事無いし。

でも評価を下げないのは, 権田さんちが立派にD.C.している様子が描かれたから。ここの人達はソラの魔法を切っ掛けに, 当初の理想通りではないけど, 確実に幸せを掴んでいる。だけど記憶を失ったままというのは, 記憶にしか残れない事を突き付けられている(と思っている)ソラには自分の存在を否定されているように感じる。だから依頼人が満たされていても, ソラが満たされる事は無い……と。この範囲で完結していて, 外側に繋がらないんだよなあ……。最後, 興奮できない筈のソラが激昂したのは, 豪太の言葉が正鵠を射ていたから?

本日の電車: 下北沢で盛土高架上にあるのは京王井の頭線だと思うけど, 7両編成(以上)ってどーいう事ですか。

本日のYASUKO: 記憶の魔法。……えーと, 記憶の中でソラは飛んでたんですか? これ本当に記憶?

[22:09]
[22:43]

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 第11話「卒業」(9月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

また緩い豆腐だこと。美味しい味噌汁には良い豆腐使おうよ(← 良いシーンを台無しにする奴)。

卒業試験と卒業式と同時に……学校というより教習所ですもんね。「覚醒した魔法で日本一周・世界一周!」何でも自転車に譬えるんだ(^^;;; いや, 魔法を移動に使う事が無いとは言われてませんし。ただ, 道交法上の扱いがどうなるのか気になるけど(低速なら歩行者に準じると思うけど, もし10km/hが恒常的に出るようなら, 軽車両扱いにした方が……話が逸れた)。

実技試験は前回も言われていた通り, 氷作成。1号ドリル, 2号チョコレート, 3号微細彫刻, 4号サーフィン……これ評価基準はどういうモノなんでしょ? ともあれ, 全員合格し即座に卒業式。魔法労務局長名義の免許状を……局長, 高田市長だったんですか(註: 2代前の秋田市長は『高田景次』というのです)(違)。……合格したけど唯一卒業できなかった男, 黒田浩二。その名目は『出席日数不足』(^^;;; それで良く試験受けられましたねえ。

卒業式, 指導員が参列する中に, 本橋さんが……むむ, 豪太の両親はともかく, 直接関係者で無くても来られるんですか。紹介があれば良いのかな。挙げ句豪太の両親は撚り戻しちゃったようで。別れたのは何だったんだよって気になります。この母親, ほのみに悪意を加えたタイプに見えて来た。

ソラから豪太に贈る言葉。「ボク^H^H私の事忘れて」← それは生霊の台詞だっ! あ, いや, うぐうの人だけでなくて, 別の作品の劇中劇に登場した幽霊(こっちは完全に死霊)も言ってたのよ。しかも「私の事を忘れないで」と一緒に。順番が違っているとはいえ, 思い出さずにはいられませんでしたよ……類似アリ?

[22:55]
[23:39]

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 第12話「夏のソラ」(9月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

お父さんの魔法依頼書『ソラの花嫁姿が見たいです』。公認魔法士となった今, 過去の大切な人へ伝える白無垢。隣が豪太なのは, まあ他にあり得ませんが……ここに豪太が『居た』可能性があると, 後半を見て思い到りました。

「5年後」

皆さんそれぞれ変わってたり変わってなかったり。原先生は研修生受け入れ5年連続の記録を立て(個人記録ね), ひよりは長崎で既に指導員の立場に。浩二とほのみは観光シーズンの美瑛へ, 今度こそ二人で行く計画を。……みなしてソラの事を過去形で話すしなー。でも死んでたら「鈴木さんの家に泊めてもらう」なんて考えないんじゃないかなあ。そこは浩二が相変わらず自己中心的ってだけ?

そして, 神奈川から美瑛までバイクでやって来た男(魔法でも自転車でもないんかい(^^;;; )。道を聞いた農婆から, トマトを貰って「やる奴ですわね」(おい)。豪雪地名物・境界標識がしっかり描かれているのでちょっとニヤリとしたり(それこそ「やる奴……」じゃ?)。あ, そうか, トマト食べさせてもらう約束してたんだっけ。

5年前に貰った写真の風景に, ようやく辿り着いた豪太。そして豪太からもソラへ, 過去の大切な人へ伝える世界の海。記憶を辿って過去へと想いを飛ばせるのなら, 今の豪太が5年前の白無垢ソラの隣に行っていてもおかしくないと思ったんですよ。そして5年前のソラを通じて, ソラの父親の所へもね。

総合評価……☆☆☆☆(思った以上に綺麗に締めました。終盤の展開はあまりにも唐突だと思ったけど, 最初から見直せばちゃんと一貫して描かれてたのかもしれない……。小説や漫画と違って読み返しがしにくいからなあ。アニメという媒体に, 脚本があまり向いていなかったのでは, と感じました。適した媒体で描けば文句のない出来になったのではないかと思うと, 勿体無い名作なのではないかと)
[23:50]

本日の日常日課

2008年9月27日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:02]

「強い警察」は「国民から信頼される警察」, では文科省は?

「日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関なし(朝日新聞より)……なのに当の中山氏はインタビューで、自説が確認できたとして「学力テストを実施する役目は終わった」とも話した。統計の有意無意というものを知らんのですかこの人。

今回の発言について、文科省には「あれは前からの持論だから」と冷めた受け止め方をする向きが多い。「別の役所の大臣だから」「『信念』をどこまでも語っちゃう人」「免疫できてます」……部下から信用されていない人? こんなんで組織のトップできるんですか? 就任1週間未満で更迭されるんじゃ。

「私人としての発言と公人としての発言は区別すべきだとあらためて認識させていただいた」とも述べ、謝罪姿勢と自説との間のへだたりもうかがわせた()……つまり, 私人として, 差別思想を持っているって事だよね?

[6:06, 6:13(追記)]
[23:08]

聖地巡礼

先々週の三浦もレポート書いてませんが(写真をカメラから取り出したのすら昨日), 今日は天気も体調も良いので走って来ました。風が強かったけどね。……それと, チェーンの油が落ちてたけどね(ヤバ)。

秋田行きの前, 秋田行きの後, 2度に渡って行き損ねた場所……宇都宮を目指して来ました。小山で時間切れしてしまった過去がありますので, 今回は日光街道を起点から辿るような事はせず, 比較的近いコースを進みます。でもひたすら走るだけだと面白くありませんから, また駅巡りとかしたりして。


7:10出発。まずは北側へ行く時の常套手段, 土支田(練馬区)経由で和光・板橋・戸田と結ぶコースです。こう進めば, 武蔵浦和駅を経由して旧中山道に入ります。そのまま浦和を過ぎて……旧中山道を離脱! 氷川神社参道を行きます。ここ, 実は江戸時代以前の旧々中山道だと聞いています。

氷川神社で5分ほど休憩の後, 産業道路やら脇道やらをあちゃこちゃ走って……東北本線・土呂駅に到達。今回の駅巡りは東北本線ですよー。以下の駅に行きました。括弧書きは飛ばした駅, ※は以前に訪問済みの駅。


東鷲宮駅から, 道を外れて鷲宮神社へ行きました。秋田行きの旅行が無事に終わった事に対する返礼です。直前にここで交通安全のお護りを買ってましたからね。参拝の後, 色違いのお護りを買いました。

でもって, この時11:30。丁度昼時ですから……神社前にてらき☆すたにどっぷり浸かっている茶屋, 大酉茶屋わしのみやで昼食と行きましょう(^^;;; 前回来た時に惹かれていた「あきらの味噌路うどん」と「つかさのバルサミコ酢パフェ」を戴きます。……まあ, 普通の食事で。味噌路うどんは味噌けんちん饂飩なんですけど, 少々塩っぱいくらい。パフェは……味は良いんだけど, この時期は夏に比べてアイスが融けにくいから, 最後のフレークが食べにくいですな。早めにアイスを崩したけど, まだ足りなかったです。

ところで, 店の表も凄いところですけど, 店の中も相当ですな……いや, フィギュアやらTシャツやらイラストラベル酒やらが並べられているのは想像してましたよ? でも, 本棚にコンプエースが置いてあるってのは弩肝を抜かれましたよ(^^;;; コミックが揃っているくらいは予想できるけど, まさか雑誌まであるとは。しかも朝鮮語版ニュータイプとか, 果ては同人誌も置いてるし……。


鷲宮神社からは, 前と同じコースで小山まで行きます。違いは, コンビニ休憩をほとんどしないくらい。実際, 鷲宮神社まで, 無休憩ではないけど無補給だったんです。事前にポカリスエット500を買ってあったからではあるんですが, 1本で昼まで持ってしまいました。夏も完全に終わってるんだなあ。

茨城県古河市を経由して, 栃木県野木町に入ります。県境付近には野木神社。中までは行かなかったけど, ちゃんと撮影しておきましょう。その次は, 間々田駅付近にある心ときめく地名『乙女』を(^^;;; 乙女幼稚園なんてのもあるんですね。あ, 音姉, 専業『正義の魔法使い』の道を歩まないなら, 保育士っていうのはどうかな。義之以外は甘やかさないだろうし。……閑話休題。

小山駅をあっさり過ぎて(撮影のみして休憩はしない), いよいよ新しい道へ。ここからは駅間距離も長くなってくるんですよねえ……小金井-自治医大間だけは短いけど, その先の石橋, 雀宮, 宇都宮ってどんどん距離が長くなっているのが地図上ではっきり判るから, 気力が……萎えません! 萎えてたまるか! 小山を過ぎたら宇都宮まで行かないと快速ウェアーウェイは停まらないんだーわーわー!

そんな事を思いつつ走っていたら, 宇都宮貨物ターミナル駅なんて看板を見付けてしまいました。貨物駅だって立派な駅, 寄らない訳にはいきません(無視したらまた来ないといけなくなる)。本線の反対側にあるからどこ行けば良いのか迷ってしまったけど, 着いてしまえば簡単でした。地下分岐をそのまま右折すれば良かったのね。

そして宇都宮駅, 17:10到着。サイコンによると, 小山の時と大して距離変わりません。走行時間に居たっては今回の方が短いですし。あの時は寄り道しすぎたって事ですな。平均速度は明らかに速くなってます……『回す』走り方, ほぼ完全に身に付いたかな。


駅前で, いつものごとく! 自転車を分解。チェーンだけでなく各部のグリスも落ちているのか, 特にペダルを外すのに手間取りました……色々メンテナンスしないとなあ。乗車券とフェアーウェイの指定席券買って, 御土産買って, 弁当買って, 帰ります。あ, 乗車券, どうせ100km未満で下車前途無効なんだから, 値段が変わる手前の吉祥寺までにしておくべきだって, 前に調べたのに忘れてた……三鷹まで買っちった。

宇都宮から臨時快速フェアーウェイ(485系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。自転車再構築して帰宅。


え, 「聖地」って, 宗教的な土地, 今回の場合は氷川・鷲宮・野木の三社の事ですよ? アニメの舞台を「聖地」とは私言いませんよ?

[23:40, 12/17 23:40(ゴミ除去)]

本日の日常日課

2008年9月28日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:00]

足が壊れた

自転車は別に問題無いんですけどね。昨日, お風呂を溜めている時, 右膝を壁にぶつけたのです(激痛)。まだ普通に歩けない……

続いて, つい今しがた, 椅子の螺が1本破断しました。こ, この椅子, 2007年1月14日に買ったんだよ? 何で1年半で壊れるんですか〜。まだ座れるけど, 先が恐い……1脚確保しておこうか。

[8:05]
[16:20]

おかいモノ

床屋へ行って, イトーヨーカドーへ行って, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹へ戻って, 昼食摂って, 東急ストアへ行って, 一旦帰宅して, 荷物を置いて再度出て, アニメイト吉祥寺へ。

以上を購入。更にブックフェアポイントカードが5点に達したため, お楽しみ袋が付いて来ました。

以上が中身。ARIA以外解らんですよ。

CWSやルーエに寄ったけど何も買わず, 徒歩帰宅。


あ, あれ? かのこんえすいーED, 通常版買っちった。アニメ版も合わせて前の3枚は全部初回版だったのに, 1つだけバランス悪くなってしまいました。まあ, DVD付いてても絶対観ないから, 実質問題ないんですけど……。

[16:29, 19:49(通常版発覚)]
[23:45]

さようならhomeunix

あ゛……ccsf.homeunix.orgのアカウント, クレジットカードが非対応のところに変わってるから, 更新できないわ(汗)。ということで唐突ですが, 10月22日, ccsf.homeunix.orgは自動的に消滅します。今もhomeunixのドメインでccsfを御利用の方は, ccsf.jpに変更して戴けますようお願いします。

[23:51]

本日の日常日課

2008年9月29日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:26]

一気観

積み録解消のため……アニメTVを, 8月2日放映分から9月27日放映分まで9週分, 1.3倍速・かつ・ながら観, で一気に消化です。「ef - a tale of melodies.」特集もあったから, 今日の特番前に丁度良いところでした。これで今週末からは普通に観られるぞ。

次は……9月終了番組をさっさと観ないと。3話まで観てるのがあるし。

[23:29]

本日の日常日課

2008年9月30日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:59]

チアキが壊れた!

千秋トンネル、天井の一部が崩落 老朽化原因か(秋田魁新報より)……何ですと!? ここ, 私にとっては幼小中と通学路だった場所ですよ。しかも私が基本的に通っていた方の車線(勿論通っていたのは左脇の歩道ですが)だし。

老朽化かあ……確かここの開通って昭和50年くらいじゃなかったっけ? (← 確認: 昭和53年12月4日。うわ, 私が産まれたのより後だ) これが無いと, 小学生の足で1時間だった通学時間が, 1.5倍くらいになってた筈(註: 朝はバスがあるけど帰りの時間帯には無いので徒歩だった)。早急に復旧・補強を望みます。

千秋トンネルの天井の一部が崩落(朝日新聞秋田面より)……このまま開削しちゃって, 上の道路は橋にしてしまうって方が簡単なんだろうけど。そんな事をしたら明徳小学校が傾きそうだし, 佐竹家や北の丸住民やその他大勢が猛反発でしょうな。

[19:07, 10/1 19:33(朝日追記)]
[21:33]

ef - a tale of melodies. 〜prelude〜 放送開始直前緊急企画! 後藤麻衣+その他のキノミキノママ! (9月29日放映分)

その他って, 酒井さんでしたか。それも女装の(^^;;; 何やってんですか。それに後藤さんも, セカンドシーズンセカンドシーズン言うから……本作はE.F.S.S.だったのかって想っちゃいましたよ。CIRCUSにもEFがあるだけにねえ。

タイトル長!(^^;;;;;;; ただでさえ長い特番名が, 実はこれでも省略形だったとは。しかし, 何度も言うけど, 「キノミキノママ」は「『着のみ着』のまま」だからね!

提供背景: 公衆電話……しかもしっかりカウントダウン……細かいところで気を使ってるなあ。

「アニメでこういう空って私観た事がなかったんですけど」solaの立場は?(^^;;;

ちらっと明かされるmelodiesの内容。それは……メー○ル〜(^^;;; 実質何も言ってないよ, この30分。それにしたって, 銀○鉄道もいつのまにか電化されてたんですか(おいおい)。

[21:36]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735