逐次雑記 2004年9月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年9月中旬

9月11日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:51]

新規取扱

神無月の巫女」記事を公開します。

[6:52]
[8:29]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第76話「(わたし)()しいもの」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

涙流しながら涙こぼすのって珍しい表現のような……。るちあを煽るリヒト「今日は僕の胸の中で泣きなさい。涙が出なくなるまで」は, 歯が浮く〜。渚や雅弘に比べ, リヒトとの絡みは今まであまりなかったと思うんだけど……やはり人魚姫とパンタラッサには惹かれ合うものがあったりするんでしょうか。「一度に二人の人を好きになる事はあるのか? ……一般論的に」考えてみれば, この3人全員想い想われ人が二人以上いるんですよね。るちあには海斗とリヒト(とマコト), 波音には太郎ちゃんと渚, リナには海斗と雅弘。「深く突っ込むのは止めた方が良いよね……」邪推しろと言ってますかこの台詞。

はからずもぶきっちょを立証するるちあ。黒板の文字がちゃんと消えるのは本作らしくないなあ(^^;;; あ, パン購買の先頭に音夢みたいなのが。

暴発する波音「普段使ってない頭を使いすぎたって感じ!」流石暴走機関車(^^;;; 「こんな時はカラオケで気分をすっきりさせよー!(顔文字再び)」この脈絡の無さが素晴らしいですわ。街中で人魚姫の持ち歌を歌われているのを聞いてぎょっとする3人だけど, あんたら芸能活動もしたでしょうが。PPローカルアイドルとして。水族館でゲリラライブやったりしてるし。

自分達の歌が収録されている事より, 採点が40点だった事に文句つける波音。そんなどうでも良い事はともかく(おい), いつもの曲をいつもと違う制服バンクでって言うのは新鮮ですねえ。歌う時だけ変身してしまうって事も有り得るのに(^^;;; で, 変身していなければ音痴って設定もあったっけ……ホントの初期に(^^;;;

「歌う3人組? これはもしかしてマーメイドプリンセス達?」おいおい, それだけで人魚姫疑惑になるんかい蘭花。単独行動だって今までもあったでしょうに。「ひっどい点数, こいつらはマーメイドプリンセス達じゃないわね」更においおい(^^;;; 波音ソロが40点, トリオが38点, るちあソロが32点, リナソロが27点……波音が最初に暴走した時は呆れていたリナが, トリオ以来本気で採点に文句付けて, 自分のソロで落ち込むのに爆笑。どうせなら笑いを狙えば良かった……とか思っていたりして。

変身してカラオケするのかよ!(^^;;;;;;; 破壊音波で店壊れそうですな。だって氷塊を破壊できるんだし。さて, 気付いた蘭花との対決。蘭花バンクが更に修正されてますね……綺麗綺麗。SD蘭花の声と絵が合っていない可能性がありますが。「もう一度, もう一度だけ, あの大空を飛んでみたいんだ〜!」「え〜何それ, 判んないよ〜」「ホントだよね〜」リナのネタは判んなかったけど, 波音は……シスターシェシェですかい。

このタイミングでヒッポ(ペンギン形態)が乱入するとは(^^;;; マイクを持ったように見えたから, とうとうヒッポも歌うのか……と思いましたが(← この時点で脳をやられてます), やっぱり体当りしかできんのか。人魚姫逆襲……あ, 先週は間に合わなかった新バンク。音声切り替えのタイミングが悪くてリナのパートが不自然に目立ってしまっている箇所があるけど, 絵は良いですね……あ, 1箇所, これまたリナが, 幼く見えるカットが。

私の欲しいもの。……さて, それをリヒトに言ってしまって良かったんでしょうか? 海斗とみかるに対してリヒトがどう出るかなあ。

次回: ルちあちゃんね, 女の子の一番大事なモノを捨てちゃったの(違)。えーと, 海斗を手に入れる為には海斗を捨てなければならない? あ, 珍しく拡張ルビが必要です。

[8:45]
[29:37]

秋の自転車旅行

春・夏・秋と自転車旅行の機会があります。晴れてたので行って来ました……相模湖まで, しかも小仏峠経由! あ, 危うく遭難しかねなかった(汗)。詳しくは個人ページ - 旅行記 - 相模湖・各駅停車を参照して下さい。

[29:39]
[25:26]

DearS 10th Contact「らんこーするですに!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

前に作画崩壊した時(確か6th Contact)は気付かなかった私ですが, 今回は一発で判りました。つまり相当悪いって事でないスか? 何せ提供バックすらおかしかったもん。

ザキとルビは本来同格だけど, フィナ(OPに居ながら唯一まだ本編に登場していない人でしょうか)の代理権を持っているルビには執行力があると。フィナが地球に来たDearSの最高権威なんですかね。ザキ・ルビ以外に同等の権威者はいないの? 普通こういう頂点が不在となった時は合議制になるんじゃないかなあ。で, レン回収を見習いバイターのニアに任せきりにしている理由は……ザキの口調からして, レンと武哉を引き離すのに無言で反対しているとしか思えませんね。

帰って来た菜月&晴海。これで今後定着かな。おーい菜月, 不純異星人交遊ってのは他のアニメで既にネタにしているぞ。それもとてつもない話において(^^;;; だからもうアレ以外で面白いとは思えなくなっちゃったんだよね……こっちの方が先だったという可能性はありますが(汗)

「武哉が留年するならレンも留年する!」そうでなくてもレンは成績良いとは思えないんですけど。暗記科目は得意かも知れませんが。「そういう事でしたら! ……私で良ければ……幾原様に勉強を教えて差し上げてもよろしくてよ……」かーわーいーいー(絵ではなく)。これもある意味, ミウが自分で武哉を選びかけているって事になりませんか? 本当に選んでしまうかどうかがギフトとの境目なのかな。DearSにも普通に恋愛感情があるとなれば, 主人以外にそれを向けてしまう可能性だってあるわけで, 色々面倒な事になりかねず。そうならないようにするのが調教士の役割かな。「お前ならテストの山を透視とか!」アホか, 武哉。

「レンさん, ニーと対決するですにー」読めなかったザキがルビに翻訳させたように見える(^^;;; 出かける前だけはちゃんと記憶しているのね。出かけて5秒(次番組に合わせて申そう)で忘れるんでしょうけど。オイヒコの父親に既にチョコパン好きと覚えられてるし(^^;;; ここで食わなかったから空腹で倒れたのかにー?

「和泉様は, 幾原様の事を何でも御存知ですのね」寧々子は既にミウの心境の変化に気付いていますけど(つーか今回の態度はかなりあからさま), ミウだって寧々子の気持ちに気付くんじゃないかな。お互い, レンを排除する事ができずそれどころか後押ししてしまうような自分を愚痴り合う友達になったりして。

「これからみんなで俺ンちに集まって……」「何ですって, 5人で!?」変態先生の性格は解っているでしょうに, もーちっと危険を避けるような言い方はできんものかね(^^;;; どういう言い方しても無駄かもしれないけど(^^;;; 「勉強会ですよ, 俺ンちで」「補習に向けての練習するのね!?」ほら(^^;;; 「解らなくなったら和泉さんに教えてもらいなさい」なーっ!? 一般常識レベルの知識(と, もしかしたらヲの字レベルの知識)はあるでしょうが, 教えられるよーな娘なんですかっ!? 変態先生の中ではそういう認識されていると!?

せ, 先生はさておいて……みかん箱で勉強会(^^;;; 部屋と学費以外まったくの裸一貫から始めたとか? メロンを食べられないレンよりむしろ哀れでは(^^;;; なお, レンが好きなのはメロンパンであってメロンではないと思うんですがね。メロン香料ではなく果汁や果肉そのものを使っているメロンパンてのはかなり高級, 武哉が買うわけないしオイヒコの家でもそうそう売れ残るとは思えません。

武哉にかなり接近して教えるミウに, レン「チリっとした」。これは嫉妬ですね。ミウは以前「ムカっとした」ですが(^^;;; わざわざ割り込むところ, 子供的ですが可愛い(繰り返しますが絵ではなく)。でも「レンはどこが解らないのか解らない!」取り敢えず割り込んでみた, と(^^;;;

菜月にみょーな事を吹き込む変態先生。菜月, 「らんこー」は別にしても, まだ良く解ってないみたいね。子供的に「えっちなのはいけないと思います!」かな。しかし, いくら変態先生の本性をまだ解っていないとしても, 信じるなよ(^^;;;

生き倒れニアを拾う武哉……「お前, 今まで会ったディアーズの中では一番前向きだぞ」前向きだけど, 横に走っているような状態だよね(^^;;; この時点で既に「果たし合い」は忘れていて, 単に「強敵と戦う」というだけになっていますか。で, 強敵=菜月, と……それは武哉にとってだろ(^^;;; 今回はラリアットとコブラツイスト。どうもWWE系らしいので, クロースラインと言った方が良いかな(私はWWEは特に観ないので良く知らない)。ニアも「らんとーするですに!」予想が当たったけど, どういう場面なのかまでは想像できなかったなー(^^;;; こちらは首4字固めね。

都合良く電柱の上から降りられなくなった仔猫が出現。コン柱でも猫登れるっけ? 屋根伝いとかじゃなさそうなんですけど。ちょっと調べましたが, 生活環境への配電線は皮膜電線が使われているので, もし劣化していて感電するような事があっても大事には至らないようになっているようです。ショックで梯子が倒れて転落したら別ですが(^^;;; サルのモモも, 感電死ではなく転落死ならあり得るんでしょうね。ちなみに送電線は多少の皮膜では効果が得られず, 充分に絶縁しようとすると風の影響などが大きくなりすぎるので, 危険な場所では地上高を上げることで対処するんだそうな。

電線伝いに仔猫を拾いに行くニア。この場合, 電線に触っているとは言っても電位差がないので……鳥を例に上げた方が早いか。でも拾い損ねるのって(^^;;; 信用して身を預けた猫を裏切ったなー。地上で受け止めた菜月, 衝撃吸収できた? だって胸(どかばきごすぐしゃ)。この一件で何故か友情が芽生える菜月とニア……OPのコンビが成立するんですね。

そして武哉達に付いて来ちゃったニア。隷属しているレン, レンに居場所を取られかけて張り合ったミウ, 何やら上層部と近しいらしいキイ, は武哉に接触するのも解るんですけど, ニアも惹かれるとなると……そりゃ頭撫でられたりはしましたが, それだけ? 天から与えられた主人である武哉にはDearSを引き寄せるものが本当にあったりするのかな。キイ, なんでお進物が鰹節なんだ(^^;;; あ, 菜月の中学に先に通ってたのね。

[26:20]
[26:20]

ニニンがシノブ伝 第10話A「忍者、クリスマスるの巻」, 第10話B「忍者、呪われるの巻」(本日放映分)

A: ☆☆☆☆

楓, 居間とかでなく自室をわざわざ飾り付けるのは忍来訪を期待しているとしか思えないんですけど。でも実は忍が自分に恋しているって事に気付いていなかったのね……「友達以上恋人未満」ってズバリ言っているの聞いていた筈なのにー。でも流石に今回気付いたんだと思いますが。

クリスマスの過ごし方教えます。「K・A・E・D・E!」大カエデ・コール。音速丸が作ったのは紅天狗茸のクリスマスツリー。「K・A・E・R・E!」大カエレ・コール(^^;;; 「戻って来い」の意味でのカエレ・コールってのはSR燃える闘魂シリーズ(またマイナーな……)。

ケーキに様を付けると「景麒様!」って聞こえてしまいます(^^;;; 景台輔とお呼びしなさい(違)。プレゼントターイム, くじ引きにしたりはしないのね。楓からは忍に襟巻。忍からは楓に……仕込み杖かい(^^;;; サファーデでも学べって言うんですか? 忍者達(音速丸以外)は……訳の解らん物を交換しあってますな。

トナカイはともかく, 赤鬼青鬼は違うだろ(^^;;; 「女の子にとって一番楽しいクリスマスっていうのは, 好きな人と一緒に過ごすクリスマスなんだよ」無知というものは恐ろしい。そして忍の真意に気付いた瞬間……うわ, これ音速丸が見ていたら大変だったよ(^^;;; 音速丸は雪で気を引いてプレゼントをかすめ取る事しか考えていなかったみたいだけど(^^;;;

B: ☆☆☆☆

年末大掃除。倉庫掃除中, 隠し通路で道に迷っていた……今までよく発覚しなかったなオイ。「知らない通路は徹底的に洗う」うん, それも大掃除のうちだね。スパークもコンクァラーを接収した時にやっていたよね。そしてそこで(以下略)。

5秒で再び隠し通路に迷い込む忍と音速丸(^^;;; 罠は音速丸がかかったから良いとして(忍の悪運の掃け口ですな), 出口は楓ンち。誰が作ったんだ, これ(^^;;;

呪いの箱……もいきなり開ける忍。最早美星級の天然ボケですなあ。妖刀, 十手持ち, スーパーカー, 天才猿, アフロ, ネコ耳, ハムスター(ハム太郎だよこれ), 「作画崩壊の呪い!」30分前が30分前だけに洒落にならんー。「ホカホカごはんの呪い」あ〜る君の方を先に思ってしまいました。「眼鏡っ娘ドジっ娘委員長の呪い」それこそ「祝」なんじゃないでしょうか。

最後に残った何かを求める音速丸とサスケ……「加速装置!」実はサイボーグ戦士の呪いに既にやられていたんでしょうか(^^;;; 音速丸は蜜柑の「ノロい」って奴ですかね。

[26:37]

本日の食事

9月12日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[12:17]

後遺症

右肩, 腰, 左膝裏, 両ふくらはぎに筋肉痛。良かった, 3日後じゃなくて。まだみか先生よりは若い(^^;;;

[12:18]
[11:24]

マリア様がみてる 〜春〜 第24話「レイニーブルー Un bleu pleuvieux」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

さてさて, 雨の諺と言えば……予告ネタじゃないです(^^;;; 本シリーズ最大の「雨降って地固まる」ストーリー第1幕です。原作の内容, 大筋は覚えていますが流れは大半忘れています。何しろ青い傘の事, 無くすシーンまで完全に失念してました。そう言えば加藤さんもこの話で登場したんですね。

祐巳が想像する号外紅薔薇革命。瞳子に詰め寄ったら紅薔薇まっしぐら……写真が三奈子と真美による変装だったら爆笑できたんですけどね〜。しかし今回, 笑えるのはせいぜいここまでですな。次の瞬間, 恐怖の……三奈子が語る二股お姉様の悲劇。つーかこの登場人物の絵, 怖すぎます。ロザリオを投げつけてジ・エンドって, 卒業の時まで待ったとは言え黄薔薇革命以上にセンセーショナルでは。

祥子中心に回っている祐巳の学園生活(逆に, 祥子にとってはどうなのか? というのがポイント)……現時点では「熱狂/祥子(-15CP)」ですね。「義務感/祥子(-10CP)」は, 蓉子が再登場するまで待ち。閑話休題, 祥子から再度遊園地デート延期の電話。ゆ〜み〜, 本音と建前がステレオになってますよ。電話のこちら側はお洒落着なのが更に哀愁を誘いますね。ところで, 福沢「コシヒカリ」母は初登場でしたっけ? 更にこの後, 父と合わせて絵が出ました。原作には一度も出ていなかったと思いますが……

紫陽花の花言葉は移り気……授業までもが祐巳の不安感を煽ること煽ること。「次の……次の約束を下さい!」最早限界まで切羽詰まってしまいましたね。「それでも, 約束を下さい! 約束をしてもらえれば, その日までは安心していられますから……」でも祥子は祥子で, 今祐巳を受け止める精神的余裕はないんですよね……。祐巳以上に不安定になっていますから。崩れる事ができないだけで。

コンビニに入ったら, お気に入りの傘が無くなっていた。これで「人の物……勝手に持って行かないでよ……! 私の大切な物, 取らないでよ!!」と。ああ, 雨に降られて傘が無くて水溜りの中を歩いたら側溝の蓋が無かった気分(トラウマが……)。祐巳の激情吐露, 第2話以来ですね。更に今回, 由乃に対しても仲立ちを拒絶しましたし。三奈子のお節介がなければ, ここまでこじれる事は無かったかもしれませんが……遅かれ早かれ, か。既に瞳子に対しては複雑な心境を抱いてしまっていましたからね。自分が祥子に選ばれた事は誇れたとしても, 必要とされているか, 好かれているか, 一番か, にはまだ自信が持てていないと。

偶然の出会いではありましたが, 祐巳が縋ったのは聖。祐巳視点では「地面に落ちて泥にまみれた惨めな私, お姉様はそれを拾って聖様に託した」。祥子視点では「泥にまみれてまで自分を拒絶した祐巳, 救えるのもまた自分ではなく聖様」。小さなすれ違いがどんどん大きな亀裂となって行っています。真実を知らなければ, 本当に破局を迎えているようにしか見えません。これを真美が見ていたら……真美なら, 裏を取るまで記事にするのは控えるか。

瞳子と一緒に車で去る祥子。うーん, 正門を出て左, しかも壁が続く方向……妙な方向に向かうなあ。あ, 聖の後ろに居る人, 加藤景さんですね。

次回: 百聞はマリア様の一見にしかず。

[12:17]
[18:37]

マリア様の一見に……

中央本線快速で中野へ, 東京メトロ東西線で大手町へ, 千代田線で湯島へ。はい, アニメ版マリみての小笠原邸のモデルとして名高い旧岩崎邸庭園へ行って来ました。財閥解体後に接収されて以降, 敷地が削られて現在では最盛期の1/3しかないという事でしたが, それでも充分広いです。それを小笠原家では個人の邸宅として使っているんだから……と思ったらニンともカンとも。

舞台探訪更新は例によって後程。

更新完了しました。第14話その2に7枚, その3に2枚です。

[18:40, 23:19(更新完了)]
[19:55]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第10話「総理大臣の失踪(しっそう) 〜後編 真実はイギリスに〜」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: ±0)

前回ほどの衝撃はありませんけど, やっぱりポワロのやりように納得できないので評価据え置き。ほらほら, 密出国してんだよ, イギリスに速攻で連絡行って港封鎖されてると思うんだけど。……平気で入港しちゃったよ。当時の国境警備ってそんなもんなの? 個人情報保護の概念が今と比べるといい加減なのは納得できますけど, これはなあ。

館のゲート突破。これも, ポワロの車ではなく警察の車でやった方が権威の裏付けがあって良いのではないかなあ。……門ぶち壊しておいて呼び鈴もないもんだ。本日のメイド: 正体はナチ側に付いている大物スパイ・クリス=エバラード。見た目がミス・レモンとコンパチのような。キャラデザ大丈夫? 妙に新しい暖炉に隠し階段が……安直な。大物スパイならせめて多少の偽装はしろよー。

首相を発見し, すぐにフランスへ蜻蛉帰り。えーと, イギリス側の警備はいい加減だとして, フランスへの再入港も平気だったのかー!? 本当, 密出国を止められないは入港を管理できないわ(できていたら内務大臣に報告が行っている筈), ダニエルズが画策しなくてもイギリス当局は壊滅してますよ。

次回: まだポワロですか……マープルおばさん, 全然出番ないなあ。

[20:03]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

9月13日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:33]

カネトモワールド

金田朋子名言集(カトゆー家断絶 9月13日分より)……私は「1900年徳川家康が大阪に小田原城を築いた」ただこの一言のために激☆店を保存録画しました :-)

[6:35, 20:42(見出し・本文混乱を修正)]
[20:23]

KURAU Phantom Memory 11th Reaction「呼び合う声」(9月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ごーかいだー, ダグってば無茶苦茶豪快だー。美味しいところで色違い(← ここ重要(^^;;; GPOの物とは機種が違うからだろうけど)のポッドで乱入し, GPOのポッド隊をものともせず, 挙げ句研究所にポッドのまま突入! ただの警察崩れじゃない, 相当な実力者だよ。こんな彼がGPOを辞職したのは, 上司と対立したとか不祥事の責任を押しつけられたとか内部告発やったとか, とにかくまともな事情じゃなさそうですね。アヤカが見下したような言い方しているのもちょい気になります(でも以前個人的に会っていたりするんだけど)。

クラウはクラウで, リナ力発揮すると無敵ですね。最初クリスマス周囲のシールドにリウイパンチ(違)した時破れなかったのは, ダグの事, 天箕博士の事, GPOの事など考えて無意識にセーブがかかっていたんでしょう。リミッター解除「負けるかあ!(大違)」したらあっさり破ってしまいましたし。

自分より明確に強い相手, 自分の支配力が明確に及ばない相手, というのは, 力を求める者にとっては存在自体が認められないでしょう。GPOの支配下に居ないリナ・サピエンという意味でもあり, アヤカの「目障り」な相手でもあり, かくしてクラウは抹消か縮小(王の下での隔離)かを求められると。どちらも「広い世界へ……」とは排反しますから, 衝突せずにはいられない。

王「私は君達を傷つけたくない, 死なせたくないんだ」でも普通に保護しようというつもりは感じられません。リナクスが身動きを封じられる事を嫌うって事, 王なら気付いているでしょう。なら, 何をさせようとしているのか? うーん。天箕博士に任せるとは言ったけど, 天箕博士に研究させる権限はあるのよね。

「クリスマスを守れるのはGPOでも私でもない。クラウ, お前なんだ!」クラウがクリスマスを守り, クリスマスがクラウを守り(CMより), ダグがクラウとクリスマスを守り, クラウとダグが天箕博士を守り。お互いを守り合う関係もまた「家族」ですね……ダグも, かなあ(^^;;; しかし王もアヤカもGPO部隊も居るその場で, 天箕博士まで連れて大脱走とは思いませんでした。凄いよ今回。

クラウ達を先に脱出させ, GPOポッド部隊を待ち受けるダグ。命に代えても天箕一家を守る……そこまで思ったかどうか? クラウに対する態度が父親のそれになっていましたから, 有り得ないとは言い切れません。本当の父親が現れた事でもありますし。「今度は, ちゃんと待ってるから」約束, 守れる? 「一つだけ身を隠せる場所がある。いつか行かねばならないと思っていた」これは2年前に事故を起こしたリナクスエナジー研究所でしょうね。

[20:41]

本日の食事

9月14日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

9月15日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:33]

大きな十字架ってまさか背負うんですか

GUNSLINGER SOEUR(カトゆー家断絶 9月15日分より)……桂さんが最初から(汗)

[6:35]
[6:37]

だったら「ドッコイダー」なんて……

アメリカ版「シスタープリンセス」での各兄の呼び方 (9/14)(カトゆー家断絶 9月15日分より)……この調子で各国分が見てみたいですねえ, 中文版とか。

[6:39]
[7:58]

MADLAX 第24話「献心 -hearts-」(9月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回のマドラックス: nowhere+白ドレス=無敵。何と言いますか……遂に避ける事すらしなくなりましたね, 拳銃だろうが機関銃だろうがグレネードだろうがマドラックスに傷一つ付ける事はできませんでした。そしてリメルダとの決着, 「X - エックス -」の如く自分の存在を刻みつけて。それこそ, これで存在が失われても, リメルダの中で自分は生き続ける……死なないと言う事になりますね。ところで, フライデーが「マドラックスという名を冠したものならそれが可能だ」などと言っていましたが, 先代マドラックスもそうだったという事?

今回のリメルダ: マドラックスと同等の存在になったかと思いましたよ。第一, 崖から落ちて生きているのはマドラックスだけかと思ったのに(今回のエリノアは……だし)。リメルダの銃はマドラックスの髪を跳ね飛ばしましたが, マドラックスの銃はリメルダの肩をかすめています。でも血はまったく流れず, 傷らしきものもなく。だからリメルダも無敵モードかと思ったんだけどなあ。

今回のクアンジッタ: 「捧げましょう, この身体。移りゆく者のために」自害? 何だ何だ。

今回のエリノア: 戦場においては格闘娘エリノアも無力……ではなく, 遂に久々の実力を発揮。「譬え引金を引く事になっても, 私はお嬢様に会いたい。でもこんな事をする私をお嬢様は……」大切な人(フライデー)に銃を向けるのでなければ, それが自分自身であっても気にしないみたいですけどね。でもそれ以前に, 人数と飛び道具には敵わないのでした。被弾……リメルダとは違い, エリノアは傷を負っています。それでもマーガレットを取り戻すまでは死ねない, と言うより, 身体は死んでいてもなおマーガレットを求めていると言った方がそれらしいかも。その状態でエリノアを維持しているのは本質のみ。だからかつて投げかけられた様々な言葉が甦っても, 既にエリノアに残っている「本質」はマーガレットを愛する気持ちだけなんです。カロッスアが期待していた憎しみなどは, 死を克服するには足りないでしょう。……だーかーらー。「死んじゃった……」そんなのやだよー(泣) レティシアを迷う事無く抱き締めるエリノア, じゃあやっぱりレティシアはマーガレット?

今回のCM: ここでエリノア最強伝説の映像が入るとなあ。何でエリノア中心のCMになっているのかと思ったら, こういう効果を狙っていたんですか!?

次回: クリス?

[8:16]
[24:40]

電子広辞苑欲しい

スタジオWINGの, PC-8801版「MIRRORS」を買いました。新品です。正規品です。メディアはCD-ROMです。そう, 世の中に3種類しかないと言われる, PC-8801用CD-ROMソフト。CD-ROMドライブ対応ソフト, というだけならいくらでもあるけど, CD-ROMそのものを使ったものは「MIRRORS」「DIOS」「電子広辞苑」しかない……筈。

ああ, 私, N88-BASIC(CD)を作ろうとしてた筈なのにー。いつかちゃんと作れるんだろうか?

[24:44]
[21:12]

カードキャプターさくら 第21話「さくらのながーいマラソン大会」(9月11日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

初見の話です。何か前半, 作画が少々気になりましたが……まあ良いか。苺鈴スペシャル御礼で。それにしても井中蛙っぷりが極端な娘ですねえ。登場3回目にして, 無経験の長距離走(香港の小学校じゃやらないの?)にあそこまで自信を持てるなんて。自信過剰を-10CPではなく-15CPで持っていたりしそう。まあ初体験の時, 4周目まで1位を保てたんだから大したもんです。5周目は奈緒子ちゃんにすら抜かれてたけど, それでも完走はしたんだし。

さくらちゃんはそもそも藤隆お父さん譲りの運動能力を持っているんだけど, 山崎君の場合はペース配分が無茶苦茶的確な気がします。何だか最後まで疲労していないような気がするし(^^;;; 高地での訓練……エベレストはちっがーう(^^;;;

さくらちゃんの場合, 毎朝が訓練(^^;;; 苺鈴の場合, 訓練するのは夕食後すぐ……とことんへっぽこな娘ですねえ。偉さんによる呼吸法とペース配分の示唆。失敗してからじゃないと受け入れられないって事かな。小狼との妄想ゴールシーン……いや, 妄想はともかく, ちゃんと「テープが切れる」のって良いなーって思いまして。最近のマラソンの類, テープを切らずに手を離しますから。それは良いとしても, 2位以降でまたテープ張るのはヤメレ。

マラソン大会程度でデコレーションゲート作るとは……そんな一大イベントなの? おおっ真樹さんがこんな時にも。なかなか侮れない。

「輪」(LOOP)によって折り返し点付近の閉鎖空間に閉じ込められてしまったさくらちゃん達(知世ちゃんも含む)。電波まで止められたりはしないのね(ザン剣では電話が途中で切断されたっけ)。……小狼, マラソン中にも羅針盤持ち歩いてるのか(^^;;; まあさくらちゃんだってあのデカいカード持ち歩いていますが。羅針盤で「輪」の境界を見付けたわけだけど, あれだけ明確な繋ぎ目があるとなあ(^^;;; 境目を切る……なるほど, メビウスの輪を破壊するのは, 縦ではなく横に切らなければなりませんからね。

そんな訳で「輪」の実体は, メビウスの輪。……だけどカードの絵柄は「ただの輪」なんだよね(^^;;; クロウカードセットでそうなっていたから以前突っ込んだんですが, 本編でもそう描かれているとは(^^;;;

念願のワンツー……というか, ワンだけというか, ゴールする小狼と苺鈴。実質小狼とさくらちゃんのワンツーになってますが良いですか? あ, ゴールテープ, 切れるばかりか粉砕された(^^;;;

ケロちゃんにおまかせ: やや早口ですがね(^^;;;

[21:30]
[22:31]

あたしンち 第109話A「こころの旅」, 第109話B「ユズ、きゅーくつっ」(9月10日放映分)

A: ☆☆☆ 「Atashi飲料プレゼンツ カオリ茶」Atashi……(^^;;; 缶入り汁粉抹茶味(違)ってCOLDもあるの? 自分じゃ絶対飲まないからわかんない。生乳(なまちち)50%未満……「母」も知らんのかい。普通「なまちち」と言ったら(以下略)。織田上総介信長……あの, 塾の先生, 「上総介」ってのはミドルネームじゃないんですが。ハマるみかんは放っておくとして(^^;;;

CM: この枠でどれみナ・イ・ショのCM入れて来ましたか。朝枠でも夕枠でも深夜枠でも, 本作の場合どこに入れても効果があるでしょうな。

B: ☆☆☆☆ 服を脱ぐユズ……頭のデカさはサザエさんを越えますからねえ。服の伸びっぷりに爆笑してしまいました。バスタオル一丁で寝転がるみかん。「久々に全部見えたよ(違)」……ユズが慌てたの, そうとしか思えない(^^;;;

タチバナ超科学研究所: 初めて使われる背景の機械。……開封機(^^;;; 綺麗に開けられるのって欲しいです。こんなデカい機械は要らないけど。「母」冷蔵庫, 「母」茹で卵, 「母」ンち……最後のは面白い。

[22:40]
[23:15]

GIRLSブラボー first season 第9話「魔法大戦で♥ブラボー!」(9月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

設定・伏線がしっかりしている話って好き。今回で言えば, 福山ンちでトラウマに襲われる3人(しかも雪成には「入邸許可証」付き)と, 「試合が終わればみんな友達って, 地球のテレビで言っていたのだ」。トモカ, ちゃんとサッカーの方も見てたんだね。その上で, 時間になったからチャンネル変えたんでしょうけど。

毎度毎度, サブタイトルと背景でちょこっと遊んでるなあ。本当に魔法っぽいのが使えるトモカに対し, ミハルの爆発と同じく「なーんの役にも立たないんじゃないの」背景で落ち込んでるミハルが笑えます。でもこれで, ミハルだけが特殊能力持ちでは無いって判りますね。コヨミが本当に何もないのか, というのは別に気になります。

予告絵によると「えびっち」と言っているらしいですが, 「えびちゅ」と聞こえたのでそう表記します(^^;;; 別作品になりそうだけど。さて, えびちゅを変身させてみるトモカ……全員壊れた(^^;;; 「これなら大きなお兄さんのハートもがっちり鷲掴みだね!」「危なくて表に出せませんね」おいおい。同意はしますが(← おいおい)。危なくて表に出せない, のはミハルも同じ(意味違います)。

友情より愛に生きるとほざいて雪成ンちにやって来るリサ。福山の妹と聞いた途端に地下室を出現させるコヨミに苦笑。あんな所に入口はないよねえ(^^;;; で, これがシェルターになって, 魔法対決から一人逃れるってのも素敵。

魔術に手を染めた当初のリサの回想。人形のエリに魂を吹き込んだのが最初で, 以後もずっとエリと一緒に過ごしてきたけど, ある時突然エリの魂が抜けてしまい, 以来二度と魂吹き込みに成功しなかった……と。トモカがその話に同情していたのは何でかなあ……何だか素直に受け取れないぞ:-P。ともあれ, えびちゅ虐待は別にして, リサに魔法決戦を挑むトモカ。何だかカプセル怪人みたいなのを作り出しましたが, デバイスがぴこぴこハンマーでは仕方が無いところかな(^^;;; 「パチモン? お口の中ではじける感じですか?」流石, ミハル。ドンパッチじゃないよ。

今回の不満: 桐絵スペシャルがありませんでした。トモカが福山に顔面ストンピングかましてたけど。

[23:28]
[24:15]

部隊探訪のコツ

旧岩崎邸庭園は平日でも結構お客さん多いので、人が入らないように写真を撮るなら午前中の早めの時間がお勧めです(月夜見楼 雑記帳 9月14日分より)……そうですね。第12話〜第13話の吉祥寺も, 休日の午前ならもっと人の少ない絵が撮れたんじゃないかと思っています。実際デートの待ち合わせ時刻は昼前の筈ですからね。

[24:19]

本日の食事

9月16日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:54]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第124話「さよならゆうくん」(9月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

絶対嘘だとは思っていましたが, 本領を発揮「しない」安純の可愛らしさに悶絶。タコも認める笑顔の可愛らしさ……普段怪獣ですからねえ(^^;;; これがメインヒロインだったら「キシャー」と表現できるところ(違)。摂に許された途端態度が変わるのも安純らしい。しかしこの「絶対バレる嘘」, 貫き通せたらどうするつもりだったんでしょう。そもそも1週間, 猫被り続けられるか怪しいものですが。

脇: 何段あるんだムルモアイス。「結木君と日高さんがデート……」「と言う事は, これは滅多に無いチャンスでしゅよ!」何のアクションもできなかった(^^;;; ただただ最後, 仲直りに立ち会っただけで。それ, 1日経っている筈なんですが, 1日ずっと下水道に居たんですか?(^^;;;

摂とミルモの……居酒屋での愚痴みたいになってる(^^;;; あんたら歳いくつよ。なかなか謝れない安純に一歩を踏み出させる鱗分攻撃……道路工事セッション魔法? 何ゆえ道路工事スタイル。

安純の告白, ごおるでん最終話以来ですね。何にせよ摂は結論を出さないんですが。……丘の上の樹, これは伝説の樹だったのか(違)! 「クリスタルみーっけ!」安純, 変な気合いが入っているぞ(^^;;; 「恋心のクリスタル」を安純が得た事はちょっと気になりますね。タコは安純の恋心に反応したって言っていたけど, 摂からのものも少なからずあると思いますから。そして, それを楓が反応させられなかったという点も。……まあ, 楓には他にもクリスタルに結び付く物がいくらでもありますけど, 安純には恋心くらいしか無いという可能性も……(^^;;; あ, ヤシチ新バンク。

ED: 前回とは逆に登場人物がとっても少ないですね。ゲストは瑞樹だけ。

新妖精: ラーメンの妖精チュルルン(4音)。最近, 新妖精が事如くアンパンマンと化しているような……

次回: アイツ・コイツと言ったら極上パロディウスですが(違うっつーの), 平井・星野ですか……しかし内容がさっぱり想像できませんね。アルマジロって何?

[8:06]
[21:52]

アニメ魂 東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に ―Operation Sanctuary― 第11話「時空を超えて」(9月14日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

今回1話でいきなり全部バラすかー。理解が追い付きませんて。結ちゃん先生, 仁科先生, ちひろ, 美琴の4人が訪い人で, 祐介は時空転移実験の事故で分裂した直樹の同一人物。二人(あるいは一人)とも希望に賭けて融合を望み, 穂奈美の下へ, 美琴の下へ, 戻る事を誓う。従って直樹と祐介のどちらになるかによってマルチエンディングが可能(← おい)。いや, どうせマルチエンディングにするなら, 「気味が望む永遠」のようにそれまで積み重ねて来た全てが両方に行き付けるようにして欲しいな(だから, 遥版第14話を〜)。

一つ気になるんですが, 「ちひろがフォステリアナの球根を持って避難してくれたお蔭」ってどういう事なのかなあ。フォステリアナって前にも出ていたと思うけど, 感想に書かなかったから思い出せません。

[21:58]
[22:11]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第14話「古からの運命」(9月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

評価に困ります。単体では良いんですが, 前回放映分(第11話)との繋がりがあまりに無さ過ぎて。だから比較不能。作品としてはお気に入りですので, 多分DVD買うでしょう。

さて, 第11話からこれまでにあった事はさっぱりですが, 遥か昔にあった事は判明しました。と言っても, 何百年と昔のような感じはしないですね……せいぜい300年, 元禄期といったところかなと予想します。巫女・彩の兄である現人神が風音と名乗っていましたが, 代々受け継がれて来た名前だと考えられます。だって初代じゃありませんからね。多分, この時点で村が風音と呼ばれていたでしょう。そして, 兄を殺した彩が現在の風音である筈ですが, 女性名としても何ら問題ないにも関わらずそう名乗っていないのは, 受肉し損ねた神を養う運命から逃れたいという思いの現れだと思います。救いに来た真に無責任だと言いましたが, 自分も無責任になって, 真に救われるかあるいは次代の風音を知る事なく死ぬように動いたとか。何年ぶりの笑顔であろうか……

[22:19]
[23:39]

NARUTO 第101話「たい、りたい、たしかめたい カカシせんせいがお」(9月15日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

「サスケ, 本当はお前, カカシ先生の素顔, 見たいんだろ。背中から滲み出してるってばよ」ああ, サスケがNARUTOカードゲームCMのノリになってるもんだからこんなん考えてしまいました(^^;;; 結局カカシ先生の素顔を見たのは一楽の店主夫妻だけですか?

「あいつを尾行するのは修行になる, 次からは一人ずつだ」でも各人1回で諦めてたら駄目でしょ(^^;;; イチャイチャパラダイス(何巻だ)を朗読してしまっているカカシ先生, 「あ〜あたし貴方を見失いそう〜」なんて言っている時点で尾行バレバレだって判りますね。

三年前, 女口説くのに失敗したモヤ忍の馬鹿三兄弟。逆恨みでカカシ先生に復讐を……3年かかっているあたりがまた馬鹿ですね。「ハッスルハッスル!」流行ってるのな(^^;;; ZERO-ONE, 一回観に行ってみたいなあ。閑話休題, 船盛りに「しゃっくりが止まらない薬」, 風呂で「笑いが止まらなくなる薬を塗った吹き矢」, 最後に「涙が止まらなくなる薬」……馬鹿丸出しだけど, 実際嫌がらせとしては有効ですね。忍者としては充分致命的だし。でも普通の致命毒で悪い理由もないと思うんだけど(^^;;; 男湯を覗こうとするサクラ, 行為以前にその体勢と構図が色々問題アリです。

結局捕まった馬鹿三兄弟。「3年前とおんなじじゃねーかよ! しかもおんなじ動きしてるし! 転用されてるし!」毎週毎週アバンタイトルが同じ作品で晒されたら大変でしたね(違)。

正攻法で直接聞くナルト。あっさりマスクを脱ぐカカシ……って, キン肉マンかい!

[23:49]

本日の食事

9月17日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:55]

妹L♥O♥V♥E♥でイッパイ

「『妹祭り』〜お兄ちゃんホンハイエ〜」イベントレポート(カトゆー家断絶 9月17日分より)……「妹L♥O♥V♥E♥でドッコイ」裏話, などもあります。そうそう, クリスマスは妹じゃなくて幼妻だって事ね(^^;;;

[6:59]
[21:46]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase9「心のこり」(9月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

チェンシンから頼まれた「決まった相手とかいるのか?」。その後のやりとりからして, タナベの方は完全に, 自覚込みでハチマキを気にしていますね。チェンシンは多分眼中にないけど(^^;;; 今回はハチマキとクレアが付き合っていた事も知って, 管制課のエリートという以外にも苦手意識を持つ事でしょう。

軌道保安庁から保安指導に来たギガルト・ガンガラガッシュ。2年前までデブリ課に所属し, ハチマキを指導した人であり, 仇名付けの名人。向日葵=ラビイ(上役に首を振るところ?), ターボライター=フィー(ターボ焼き芋を思い出してしまう), マシュマロ=課長(見たまんまですな), ハチマキ=ハチマキ(もっとまんまですな), 白鳥=クレア(水中でじたばたしている足がどういう足かがポイントですね)。最後にはタナベに, エンジェル。コシヒカリ姫は経ないのね(← やめい)。

保安庁からの軌道保全業務監査の対応……を押し付け合う管制課の面々。クレアが引き受けましたが, その後責任も押し付けて行く課長がなあ。デブリ課がアットホームなら, こっちは単に腐ってますな。ドルフ, よく引率できるもんです。

救命ボールに爆弾を仕掛けるのが最近の宇宙防衛戦線のやり口……これ絶対今後出て来るでしょうから覚えておこう。ギガルトと一緒だとハチマキ凄く楽しそうですね。「私の先生は先輩でしょ」この台詞に転がらずしていつ転がれと言うのだ(^^;;; 「ローランドさんは, ハチマキじゃないが俺の先生のようなもんだ」あうー, ここで2話前が甦って来るとは。

歓迎会が結局お別れ会になってしまったけど, 飲み。あー, エーデルまでいるよ〜。あまりデブリ課の面々とつるむ事はなさそうな感じだったのに。酔いどれタナベ, 気分はいつもぐるぐる〜(違)。リュシーとの対決は順延されてしまいましたが, 本作の事ですから近いうちにちゃんとぶつかるでしょうね。そこでチェンシンの事を聞いて, ハチマキが冒頭の話を振って来た理由にも気付く……でしょう。きっと。多分。

回収目標のデブリに廃棄物を不法投棄している奴等。TOYBOXで丸毎捕獲し, テキが逃れようとしても逃れられない……TOYBOXって実は凄いんだ。滅金技術が稚拙で分厚く塗るしか無かった昔の金閣はなかなか剥がれなかったっていうのと同じですね(違!)。そして実質ギガルト・ハチマキの2人でテキ全員と対決。何だか本当に保安庁を待つまでもなく一網打尽にしかねない勢いでしたが, ギガルトが弾き飛ばされ, ハチマキは足を固定され……人数が少ないと, 一つのミスが致命傷になってしまいますね。ギガルト, ここで宇宙の藻葛となるのもローランドと同じ死に方ができて良いと思ったのかもしれませんね。すると「正義のデブリ屋です!」と現れたタナベは, 天使は天使でもワルキューレだったりして(^^;;;

軌道保安庁のハキム・アシュミド, 現在のギガルトの弟子。「これで俺も安心して引退できるってものだ……宇宙に居る以上, 死ぬまで引退は無い。良く覚えておけ!」でもいつ死ぬかは別の事, ね。タナベの目の前で血を吐き, 癌を告白するギガルト。わー, タナベ, 重い物を背負わされちゃいました。バレたら間違いなくハチマキに責められるだろうし, かといって言うわけにもいかないし, 難しいもの。

ED後: タナベとリュシーだけが後向き(^^;;; 今回の最後をちゃんと含ませていますねえ。

[22:06]
[23:46]

ギャラクシーエンジェルX 第21話「ハーイ! ちりめんじゃっく」, 第22話「レイニーブルー」(9月15日放映分)

第21話: ☆☆☆

貸切りじゃないのに, 船で歌うなよ。休暇ついでにハイジャック犯の捕縛任務。「いくらなんでもこの恰好では目立ちすぎるでしょ」浮き輪していたりするしね(^^;;; 怪しまれないようスチュワーデスになりすま……襲うかー(^^;;; 乗務員を縛り上げ, 乗客に銃を突き付け, パイロットを叩きのめし, 「解れよ, 地球が危ないんだ!」もないもんだ……つーか意味解らんし。「ちょっと聞いた今のタヌ吉の話!」爆笑。

まーそんなこんながありまして……客席ででじこ見てるミルフィ(^^;;; ここで変に正義漢な乗客がいたりしないかな。そうしたら「踊るベリー・メリー・クリスマス」ができたのに(無理です)。

クイズ・エクセルシオールは誰だ! 男だと言われて「あたしを見るなー!」体格からしてもフォルテが適切だったりして。「だったら証明して下さい!」……深夜のテレビに釘付けになる少年……何か, まったく描いていないのに, 音声もないのに, よっぽどキケンな匂いがするのはなんででしょ(^^;;; 規制回避は「湯気たっぷり」ではなくこうやるもんだよという……(これも意味不明)

とかなんとかやってるうちにー……目的地には到達したから良いと。自分で操縦してね(^^;;; 自分の船じゃないのに, コクピットで歌うなよ。


じゃんけん十三奥技: 黄昏。パーとパーで「紙々の黄昏」……


第22話: ☆☆☆☆☆

1年間雨が降り続けている惑星トラン・トラン(違)。じゃあこの娘はスーラ族, もしかしたらニルヴァーナ? だとしても納得でき……るわけないですが。ミルフィがアモーガの役とは思えませんしね。いや, むしろトラン・トラン(だから違)の執政官(これも違)がアモーガで, ミルフィはアクショー……全然違うわい。「君達が悪いわけではない」悪いのはロステクを作った人(^^;;;

地域紛争, 民族対立, それらに伴う極度の貧困……そんなのが絶えなかったこの星で, 雨故に紛争は停戦となったが, 水没した星から人は更に去って行った。後に残るのは結局貧しい人々のみ。偽善者って言うのは自分達を指しているんでしょう。少女を連れ出したミルフィを追いラッキースターを撃墜した空軍兵士(ラトナ?)も, 自分が何のためにここにいるのかなんて考えていないでしょう。星に水をもたらす少女……水を止めた時, 消滅する運命。ララ・ルゥの逆。存在自体がロステク……いや, 少女はロステク宝石の影, かな。ミルフィの眠る一角だけが花咲く旅路^H^H岬。

ところで, レイニーブルーって食い物?(^^;;;


ED後: また竹輪……

[24:04]
[24:35]

無人惑星サヴァイヴ 第47話「始めるぞ!」(9月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

冒頭からデムパ受信……というより, エクトプラズム(賓満?)をドローンに戻しているように見えるんですが……すげー気持ち悪いー。これ, 口から吐くって絵が必ずどこかにあるよね。

ドローンを感知できるルナ。ア・ダ・ムもそうでしたね……この星に元々あったナノマシンとは別物になっているのかな。ナノマシン自己進化してるとか。必要ない人間と, 機械との間を繋ぐ存在になっている……とか? だからって「話し合えば解り合えるかもしれない」なんて考えはないと思うけどなあ。シャットダウンできるって事は起動できるって事でもあるんだし。シャアラとハワードも, ルナに賛成したけど, メインルームまで行かせるつもりあるの? 止めたってルナがそうそう考えを改める事もないだろうし, 第一今結論が出ることでもないんだから, 反対するのが正しい役者の在り方かと(役者じゃありません)。

中枢に近付くルナ達を妨害するため, 隔離ルーム側にミスリードを誘うハワードとシャアラ。うーむ, それでなくても一人で行かせるのは危険だと思うんだけど……センサを沈黙させただけってシンゴも言っているではないですか。今回のハワード, 戦闘力なかったよ? 結局ルナ達はダストシュート経由で隔離ルームに逆戻り。……ドローンのビーム, 壁を破壊できたと思うんだけど……

通信記録からハワードとシャアラに疑惑が……そこでリモートシャットダウンが可能な経路を見付けたとカマかけるシンゴ。サヴァイヴ自体も自分を把握できていないかもしれないけど, ハワードとシャアラは完全にサヴァイヴと同調しているわけではないとはっきりしました。でも異文化のコンピュータを軽々と操るシャアラってイメージ違う〜。

ルナに問い詰められて脱走するハワードとシャアラ。サヴァイヴにとって存在価値がなくなったんじゃないかな? さっさと処分されてしまいそう……

次回: あなたはあなた「じゃない」, という存在否定かと思いました。

[24:50]

本日の食事

9月18日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:30]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第77話「こいうらない」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

リヒトの前で泣くるちあ……これは新しいアバンクになるかな?

「そんな時こそこれよ!」と唐突に占い館のチラシを持ち出す波音。「恋愛に関してだけはあたし異常に鼻が利くのよね〜」ええ, 予言と一緒ですね, 当たった事だけ取り上げて外れた予言はなかった事にするという(^^;;; 今回インチキ喰らわせてしまった事, 何ら反省していないみたいですし。「恋の番犬・波音さんに間違いはないの!」言い回しが既に間違っているのでは(^^;;;

相手に実はあらかた喋らせてしまい, そこから楽々推測できる事を更にどうとでも取れる言い方で伝える。これも占いの常套手段です。……ではありますが, 「多少のハッタリは職業上必要なんでしょ」そう言っちゃってはオシマイ(^^;;; 「ここまでやってくれると波音感激〜」お前が感動してどーするのよ(^^;;; しかしるちあが「だって私はマ……」まで言ってしまうとは。えーと, この場合レディバットは, 人魚姫が来るだろうと見越して来る人来る人同じ事を言っていた筈なので, 今目の前に居る娘が人魚姫だとは判っていないはず。だからここで喋ったら水泡。

願いを叶えるには, 貴女の一番大切な物を海に流す事……つまり海斗を「簀巻き流しの刑!」に(違)。うむ, まあ, 海斗も海の種族ですから, 海の中で結ばれるという手段もあるわけで……みかる=ミケルがどういう種族なのか判らないのが困った点だけど。

取り敢えず, いきなり盲信したりはしなかったるちあ。「奇跡は起こらないから奇跡って言うんですよ」(違……わない)。でも気にはしていて, 崖の上で指輪を手に……波音に声かけられた程度で本当に落としてしまうとは, しっかりホールドしなさい。3カウント取れないよ(← 違っ!)。ここは, るちあが納得していても波音とリナは探すべきだと思うんですが……

落ち込んでいるんじゃないかとるちあを心配し, 「ポテチとかジュースとかキッチンから持って来ちゃってさ」……どこに持ってるんだよ波音。枕以外見当たりませんぞ。「だってパジャマパーティと言ったら枕投げでしょ」違う, それは修学旅行(^^;;;

アイキャッチ: 星羅。アバンクが違ったから, 今回出番あるのかって思ってしまいました。

夜に大暴れしたのに寝不足じゃないのね。多分ヒッポに起こられたと思うけど。登校途中, 占いの館が捨て台詞高札を残して撤収している事を知る……うーん, レディバットは人魚姫が来たって事をいつ認識したんでしょうね。実は1週間くらい前からずっとやっていたとか。「馬鹿って言う方が馬鹿馬鹿馬鹿ー!」波音, それは馬鹿を認めているようなものです(^^;;;

で, 最大の問題ですが, レディバットは何でわざわざこんな事やったの? 適当に海で騒ぎを起こせば, 人魚姫は勝手にやって来ると思うんですが。罠を張るでもなく……労力を「人魚姫を呼び出す」だけに費すのって, 力と頭の使い方間違えてます。「そんな(馬鹿な)事のために女の子の大切な物をあげちゃう^H^H^H^H^H海に流させるなんて!」巻き込まれた他の娘達が不憫でなりませんね。

ところで常々, 変身1段目バンクのるちあが種村調に見えている私の目はおかしいでしょうか? それに2段目バンクのリナ, 前から言っていますが, 緑一色はやめれって。

バベルの塔に召喚される3人……でもまたまた, ミケルは何もできませんでしたね。珍しくも星羅の直接攻撃。あの「星の迷宮」以来2度目の歌ですね。あの話では2回歌ってるけど :-)。るちあ達を捕らえていたルーンロープが消滅, ミケルもバベル空間もろともに消滅, なのにレディバットはるちあ達と一緒のままだったのは, 本当不幸としか言いようがありません。自分に不幸を招いてしまったのね。「僕自身を占うのを忘れていたー!」「今日の運勢は最悪ー!」「あんたたちの運勢は大吉よー!」何か違う……(^^;;;

ハートのかけら, 登場!(声: 中田あすみ)。好きな人のためなら何でもしてあげたい, 愛する人に尽くすという気持ち。……何だかますますピンポイント化していますが……マリエルの気持ち?

指輪を拾っていた海斗, しかも自分からるちあに填める! あ, ミケル退散後の今, みかるがこれを見たらどうなるんでしょうね。

次回: あららちゃんが本当にアイドルデビュー。PPのローカルアイドルであり, 初夢でアイドルデビューを夢想したるちあ達は対抗できるか? 滅茶苦茶期待。

[8:48]
[22:55]

秋の自転車旅行その2

思い立ったが吉日(思い立ったのは昨日ですが), 先週に引続き自転車で遠出してきました。今回の目的地は川崎・横浜, 時間があったら江ノ島まで行ってみようかと。……例によって各駅停車するので, 絶対に時間なんてないと解っていましたけど。

結果, 横浜駅到着が15時近くになりましたので, 確かに時間などなかったのでした。帰りに「フルメタル・パニック!」探訪と「ギャラクシーエンジェル」探訪もしてきたぞ(謎)

[22:57]
[25:26]

DearS 12th Contact「経験……してみる?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今頃気付いたけど, OPでレンが飛んでいる背景の月が緑色なのはメロンなんですな……(^^;;;

テレビの新婚家庭……って, 朝からどーいうドラマやってんだか。まあ義兄妹ドラマを日中にやっていたドッコイダーの例もあるけど(^^;;; 料理も理想的新婚家庭並に上達したレン。これでたった1ヶ月……もう一月と言うけど, 欠陥品と言われるけど, 随分実力を発揮しているではないですか。後は周囲に波風を立てまくるのをどうにかすれば良い訳で(^^;;; 「襟が曲がっていてよ(違)」本来は夫(^^;;; が家を出る時にやるべきだったんでしょうねえ。

俺の方が綺麗じゃん……と理科室の怪しい男(名前でなんて呼んでやるもんか)。こいつを中心に内周は女ばかり, 外周は男ばかり(ケンアクケンアク)。心底嫌な光景ですねえ。世の女はすべて自分に惚れると信じ切っているようですし。……あ, レンや寧々子との会話からして, 売約済の女は例外と考えているかも。同時に, 自分が能動的に口説けばそれでも落ちると考えていそうですが。

ミウの手元にあった見知らぬシャーペンは武哉のだった……返さなければいけない, と思いつつ, 武哉の物を見に着けておきたい, とも思う様子がなんともいじらしい。レンもヒロインとして成長しつつありますが(ようやくレン自身の気持ち, 考え, が現れて来たし), ミウのヒロイン度は他の追随を許さないくらいに高いですね。つーか守護天使^H^H^H^H奴隷として許されざる感情のような……いや, ミウにはまだ主人がいないから良いか。武哉がミウの主人にもなってしまえば丸く収ま(りません!)

豆乳って, 質が悪いものはとことん不味いよね(ってあまり飲んだ事ないけど)。武哉の口の周りに付いた豆乳を舐め取るレン……別に舐めなくても良いと思いますが……あ, さてはハンカチの使い方とか教えていない!? 突っ込むよりも口周りを自ら汚す方を選ぶ男連中。アホだ……。ABCが沈黙してしまったのは良い傾向かと思ったんですけど(つまりレンが絶対に武哉から離れないと思わせる), 放課後がなあ(^^;;;

学校に来たキイに巨大お握りを分けるミウ。「足りない分は学色できつねうどんを頂きますわ」と言うより, そうしたいから弁当を減らしたんじゃないの? じゃないと明日になっちゃうもんね。「ミウさんは最近幾原様と随分親しいようですが」で顔を赤らめるミウ。ヒロイン度が高いってのはもう省略するとして, キイ気付かない? こういうの, DearS的にはどうなんだろ。

武哉の嗜好を全面公開してしまい, 激しく拒絶されるレン。えっとね, 御主人様の心理状態を感知できるのに, 突然焦りだした事には気付けないの? 元被服室(だったのか)で, はじめてのなみだ(という子供向け短篇小説があったのよ)。感情はまだ希薄だけど, ミウ同様レンもちゃんと人を好きになる気持ちがあるって事かな。

寧々子の仲裁。「夕飯の料理頼んどくだけだっての!」DearSに仕事を与えるのはこの場合最大級の好意とも言える……かな。「しかし意外だったのー, 武哉のタイプが……」実は自分でもポイント外れているとは思っていたからこそ, わざわざ突っ込んだのでは。だから「正反対……貴様そこまで言うか」で怒りを覚え, 「寧々子でも好きになったら……」で激しく動揺したり。しかしこの反応は, ヒロイン度というよりサブヒロイン度を高めているような……

「レンはしたい, いつもしたい, それとトギも」学校で吹聴するなって言われているし, それに初対面の怪しい男にこうもべらべら話すのって, やっぱりレンも動揺しているのかなあ(いつも他人を疑っていないけど)。寧々子ならこの男の事, 知っているんじゃないかな(様子からして多分相当有名だと思う)。そして関わり合いたくないとも。この馬鹿, レンに関しては完全に誤解したし, 寧々子は売約済(片想いも包含)と判断したかと。残り1話だけど, 何か仕掛けてくるかな? でも寧々子の言う通り, 譬え「経験……してみた」としても(うぎゃあ), 絶対にこの馬鹿に目を向ける事はないでしょうけどね。「前から薄々思っていたが, やはりDearSは……だとしたら, 武哉は……」既に明確な事以外わかんないよー。

「なんだかすっかり宇宙人寄り合い所に」レンがある意味特別な存在だって立証しているようなものですね。すべてレンを中心に動いていますし。レンの所に, レンの主人(飼い主)である武哉の所に, DearSが来ているわけですから。ミウの家や本部に行く話って一度もありませんでしたし。

今ではすっかり小春町に溶け込んだレン。あれ, ミウはまだ買物に出ていないの? ……別にミウを除外した言い方じゃないか。買物中のレンにザキが直接接触。果たして本気で回収しようとするのか, どうか?

本日の変態先生: 「発音ミス1回につき1枚ずつ脱いでいきますから〜。先生が」……必死で練習するだろうな……教師として優れているのではないかという気がしてきた……(← 激しく間違ってます)

[25:55]
[25:55]

ニニンがシノブ伝 第11話A「サスケ伝、始まるの巻」, 第11話B「忍者、恩がえしをするの巻」(本日放映分)

またOPラストが変わりました。いよいよ最終エピソードに入るのか, と思わせておいて……何にも変わんないし(^^;;; 忍の秘密, って実はそれ自体ギャグだとか?

提供背景: OP後で「うぎゃあっ!」と思わせておいて, ED後で「うわはー♥」と思わせる。今までは同じ絵を使っていただけに, 効果的ですねえ。

A: ☆☆☆☆

「サスケお兄ちゃ〜ん!」妄想だとはすぐに解りますが, 強烈ですねえ。「そちはわらわのフィアンセでしょ!」まんまエーデスワイス。楓, 泉, 楓ママまで加えて……音速丸も加わったようなもんか(うぎゃあっ!!)。

サスケに呆れ果てて新しい学級委員選出の会議。「あいつ, シャーペンの芯も無意味に4Bとか使ってそうだな」ぎく……9Hの鉛筆使った事があります。

サザンがサスケ伝。いかに優れた能力を持っていようと, 適切に使えないのでは迷惑なだけという有難いお話しでした。「やっぱり学級委員長はあいつしかいないようだな……」と忍を胴上げする一同。そりゃ, 一人だけ見分けが付くっていうのは重要ですよね(^^;;;

B: ☆☆☆

楓ママを口説く忍者軍団……設定ってあのねー。段々母親の意味がなくなっているし(^^;;;

新年演劇大会, 鶴の恩返し。そう言えば音速丸って自称「鷹」だっけ。……入れ歯に挟まれている音速丸……(^^;;;;;;; わざわざ恥晒しにならんでも。入れ歯を自分で粉砕し忍に襲いかかる……恩返しと言うよりただの強盗(^^;;; 「市役所の方から家屋の老朽化について調査に来ました〜」「別の意味で怪しい……」爆笑。

話が誰にも顧みられなかったので激怒し, 全員の顔を蜜柑で福笑いにする音速丸。楓ママ激怒「食べ物を……食べ物を粗末にするなんて, いけない子です!」「このアニメで初めての教育的な台詞ですね」てっきり寝起きの目の前で蜜柑の皮を折るのかと思いましたですよ(ってこれ全国版なんだろうか)。

[26:05]

本日の食事

9月19日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:58]

マリア様がみてる 〜春〜 第25話「青い傘 Le parapluie bleu」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

描写範囲は狭くても, 「DVDで湯気スッキリ」なんて言わずに済むのが良いですね……な, 祐巳のシャワーシーン。んと, コンビニで云々の話はなしですか。そっちの方がまずいですか(^^;;; ミルクココア, 祐巳の分は砂糖入り……ココアに更に砂糖……普通, 既に入っているんじゃ? 甘そう。

「それで, 貴女のお名前は?」そりゃ吹き出すわ(^^;;; 聖が, 誰とでも為し崩しで友達になってしまう人だと言うのが良く解ります。名前の方はちゃんと印象に残っていたようですけどね。

服も自分も乾いたけど……鞄の中は大変だよね……。こればっかりは, 乾かしてどうにかなるものではないから(だから, トラウマが……)。これから1年近く, 教材によっては2年近く, 思い出し続けなければいけません。最終的には良い思い出になるとは言え, この時点では非常に辛いですよね。

「祥子様とどうなろうと, 私は祐巳さんの事好きだから」当事者同士を良く知っている者として, 由乃も辛いでしょうね。でも, 立場が白薔薇様である志摩子は祥子をそうそう非難できなくて辛いでしょうし, 更に祥子を一番良く知っている令はもっと辛いでしょう。由乃に愚痴を言われ, それに同意できなくて喧嘩, とか裏でなっているかも。

薔薇の館に行かないとなると, 突然有名人っぷりを発揮する祐巳。今まで一度もなかったんかなこういうの(^^;;; 1年前は, 特に親友ではなくても気軽に付き合っていられたんでしょうが, 由乃みたいに最初から蕾の妹だったり, 志摩子みたいにそれ以外でも独特の雰囲気を持っているのとは違い, 突然縁遠くなったような感じがすれば逆に近寄り難さが倍増しだったかも。慣れれば逆に一番近寄り易い空いてでもありますが。ん, 来年は, 薔薇の館のみならず薔薇様自身も近付き易い存在になって, 蓉子様人生最良の日だったりして。

同級生と談笑している祐巳に, 瞳子吶喊。「大事な事から目を逸らして, どうしてそうへらへら笑っていられるんですか!」瞳子の気持ちも解りますが, それは真相を知っているからの事。祐巳からしたら, 何故瞳子から責められなければならないのか, さっぱり理解できないでしょう。15分後(^^;;;, 世界が広がった祐巳なら, 逆に瞳子を問い詰める事もできるでしょうが。……そう, 瞳子に聞く事もできますよね。無論瞳子は話さないでしょうが, 雰囲気は伝わる筈。

CM: 10月の新刊情報はまだ出さないつもり? それとも来週, アニメは終わったけどこの後小説でるよ〜んとかやるんでしょうか?

紅薔薇革命は起きるか否か……やはり真美は, 完全小説にしないよう綿密に裏を取ってから発行するつもりのようですね。しかし現実に, 話に尾鰭が付いて広まっている事は事実。祥子の事情は書き辛いでしょうが, 収拾するためにもリリアンかわらばんは必要になりそうです。おお, 自分が点けたんじゃない火を消すリリアンかわらばん(^^;;;

景の下宿先の大家, 池上弓子。「良いお名前ですね……自分で自分を褒めているようですけど」しかも祐巳の方は「縁起の良い名前」だしね(^^;;; リリアン出身の弓子, 祥子を信じるよう祐巳を諭しますが, その中で自分の過去を自分でつついてしまった模様。学園長&春日せい子と同世代のような気がしますけど, さて何だったかな。ところで, 目尻に皺がなく眉間に……って確かこの人でしたよね? 確かに目尻に皺はまったく描かれていなかったけど。

母を早くに亡くし, 最近父が再婚した景。この関係も祐巳に, 第1話以来続いていた「祥子しか居ない世界」から目を広げさせるんですね。広い世界へ出て行きたいと……それじゃリナクスだ(^^;;;

中等部の青田先生から, 青い傘を受け取る祐巳。福島駅で発見……傘すら, 祐巳より見識を広めて帰って来たようです(^^;;; うん, そう……祥子しか見ていないのなら, 祐巳は最後まで「祥子の妹」でしかない。いずれ祐巳も妹を持つなら, 妹だけでなく妹の周囲を見られるようにならなければならない。ましてや紅薔薇様になるのであれば, 次期「紅薔薇の蕾」だけでなく全校生徒が祐巳の妹です。この一件, 相当に祐巳を成長させていますね。

さて, 見識が広がり, 祥子に受け入れられるだけでなく祥子を受け止められるようになった祐巳。「熱狂(-15CP)」が「義務感(-10CP)」に変わる下地はできました。しかもその義務感, 蓉子から受け継ぐものです。次回, 最終回。

予告: 前シリーズに続き, 最終話は戦隊モノなのね(^^;;;

[8:27]
[22:49]

献血+買物

ちょっと早めに, 午前中から外出。まずは……献血して(^^;;; 昨日大運動(会)した後だけに, どういう数値が出るか見ものです。

で, 買物ですが, HDD/DVDレコーダを物色してきました。10月から木曜深夜がいきなりヤバい事になるので, 2チューナ機の増設が必要になりそうなんです。LAOX吉祥寺店でRD-XS53が118.000円……そんなもんかなあ。← 帰宅後に価格.comで見たら, 最安89,250円ときたもんだ。高すぎるぞLAOX!

しかし東芝機, 伝え聞くところによると, 編集機能やリモート操作(って「リモコン」と同じ意味になるな)は優れているものの, DVDドライブの記録性能が不安定で他機種で読めない確率が高いとか, 発熱が凄いとか, 悪い噂も色々聞くので躊躇してしまいます。うちのDMR-E80H, 発熱は大した事無いので, DVDメディア(生も記録済も)を本体の上に載せていたりするくらいです。XS43やXS53を買うとしたらE80Hの上に置くのは間違いないので, メディアの置場をどうするか, そもそもE80Hと熱干渉したりしないか……と不安は続く。E220H/E330Hは10月21日発売だから間に合わないしなあ……

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。「DearS」は来週まで封印です。

[23:01]
[21:23]

旅行記更新

昨日の旅行記を「個人ページ - 旅行記 - 江ノ島まで行けるか」として公開します。

[21:25]

本日の食事

9月20日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[13:47]

やっぱり無理が?

溜めまくりの新聞を半月分ほど一気読み。それでもまだ8月分が無くならない……(大汗)

[13:48]
[14:16]

KURAU Phantom Memory 12th Reaction「いまここにいる」(9月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

予想ちょい外れ。天箕博士が向かったのは, 2年前の事故の被災者・リナクスの影響を受けた人々が隔離収容されているサナトリウム。なるほど, ARシステムはリナクスを直接攻撃するためではなく, こういう人々の治療のために作っていたんだ。GPOにそのつもりがあったのかどうかは判りませんが。事故に際して溢れたリナクスを早期殲滅するためとも考えられますしね。

以前リナ世界との扉になった時の記憶を基に, 患者のリナ腕を回復させるクラウ。リナクスの足跡……その言い方だと化石みたいですねえ。一発で自分が昏倒してしまいましたが, 翌日にはまたリナ脚を治療して意識を保っていましたから, 扉の開き方はもう身に付いたんでしょう。人間RRS(リパトリエート・リナクス・システム)とでも呼びましょうか……人間よ, 人間!

自分自身をリパトリエートすれば, この身体をお父さんに返す事ができる……今でも天箕博士はそう考えているんでしょうか? 既に今のクラウが今の娘だとして受け入れていそうです。クリスマスも「娘」だってさらっと言いましたし。「今のお前を, お前の今を見ていると, 嬉しいんだ」でしょ?

月を見ているクラウ, クリスマス, そして慎吾とミドリ。……ここ, 月ですよね? それにしちゃ地球が小さすぎるような……距離が離れたとか?

「憎いのか, 力が」……図星だとすると, アヤカ自身は力を求めていないのでは……いや, 自分自身も力で自滅する事を望む可能性があるか。ダグとアヤカの会話, もーちょっと聞きたかったな。

リナ全身の女, ミドリの回復に挑戦。一度に全部送還する事はできなかったけど, 輝きのほとんどが消えているってのは相当無理してません? 前夜にちょっと挑戦した時は何の影響も見えない状態でバテていたから, これはミドリを救えるのはクリスマスなんじゃ……と思ったんですが。最期に慎吾に感謝の言葉を告げて消滅するミドリ。これは, 完全回復できたとしてももう永くなかったかもしれませんね。

[14:34]
[16:29]

あたしンち 第110話A「父、母、ハイキング」, 第110話B「呼んだらすぐ来てっ」(9月17日放映分)

A: ☆☆☆ この国鉄塗装特急型列車を見ると「485系!」と思っちゃいますが, 東京なんですから183系(か189系)なんでしょうね。今は千葉方面で主に使われているんでしたっけ。でも富士山……中央本線なんですね。じゃあE257系が入る前のかいじ/あずさかな。体重が重すぎてリクライニングシートが一気に倒れるのに苦笑。ペットボトルは……胃に入れたって総重量は変わりませんよ。一気飲みすると腹壊しかねませんし, 第一トイレどーすんの。自転車旅行でも結構重要なんですよこれ。私は半日やそこらトイレに行かなくても平気ですけど。「母」, 高山植物採取までしたのか! ……うちの母もそうか……

B: ☆☆☆ 防音徹底されているアパートには思えないから, 近所迷惑甚だしいですね「母」。今回は珍しく饒舌な「父」の台詞が笑えますね。「いや, 特に」, 「呼ばれて飛んで来る程の飯でもないしな」この二言だけなんですけどね(^^;;; 水島さんが考案した作戦は……あほさる召喚作戦かい! それにしても呼ぶの早すぎです。第一, 短い間隔で複数回呼ぶ必要があるでしょうに。

マザータチバナ: 小さい代わりに大量に。

[16:34]
[18:05]

カードキャプターさくら 第22話「さくらのやさしいお父さん」(9月18日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

アニメ版では藤隆お父さんは普通の人ですから, 朝寝坊もすればばたばたもします(そういう意味か?)。はい, 冒頭は「ふじたかとやさしい子供達」ですね(^^;;; 撫子お母さんの場合は……寝坊してもばたばたはしないような気がする(^^;;; ところで, 藤隆さんの車ってディーゼル?

さてさてさて, 塔和大学文学部史学科へ。「わいは勉強せえへんでももう賢いで」小学生の宿題ができなかったケロちゃんが何言うか。そこで出会った「助手」の3人, 黒川恵子・河野光一・阿部勝也……なるほど, 研究室の院生だと考えた方がしっくり来ますね。「先生」って呼んでるし。

「眠」(SLEEP)によって次々と眠らされていく人々。「新しい衣装を持って来るんでしたわ……」とか言っている知世ちゃんも, 撮影すらできませんでした。場所が研究室内という狭い所だったのが災いしましたが, 「眠」の封印自体は大した事ありませんでしたね。「風」(WINDY)で確実にホールドする前にもう封印の呪文を唱えていましたし。でもさあ……そもそも「風」でカード吹き散らかしたのが全ての発端でしょ, ここでまた「風」で色々吹き散らかしちゃ……千切れている物もあるみたいだし……

論文執筆中のノート機が破損。「カードでも魔法でも神の手でもできんことはあるんや……」(← それは妄想だっつーの!)。確かに液晶割れましたけど, さてHDDはどうなのか? 多分動作中だったでしょうから, これだけの衝撃があると厳しいかもしれませんね。確認くらいはしたでしょう。助手達にサルベージできないか試させ……いや, その前に割り当てていた仕事をちゃんとさせるか。となると, やっぱり下手にサルベージなど試みない方が上策ですね。涙目さくらちゃん, こんな時に何ですがとっても可愛らしいですわ。

翌朝, 藤隆さんさらにドジっ子炸裂……じゃなくて(^^;;; 有能な助手・さくらちゃんと無償の助手・桃矢兄ちゃんに手伝ってもらって, 原稿の再生産作業。手書きですか……確かにそれはアリですね。現時点でも論文は基本的に紙で保存してますから, パソコンで作らなきゃいけないってものではありません。やる人滅多にいないでしょうが。

そして藤隆お父さんお手製弁当。冒頭のさくらちゃんお手製弁当と, 手紙も含めて対になっていて。とっても綺麗にまとまりました。桃矢兄ちゃんの「夜食を運ぶ係」とか, 今回はとにかくみんな「やさしい」話です。はにゃ〜ん。

ケロちゃんにおまかせ: 男子は一瞬たりとも紹介してもらえないんだ(^^;;;

[18:30, 18:36(評価修正)]
[22:22]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第11話「エジプト墳墓の謎 〜前編 古代からの挑戦状〜」(9月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

ツタンカーメンの呪い……その発掘が13年前なら, まだ当事者のほとんどが生きている筈(^^;;; 発掘メンバーで20年以内に死んだのって確かカーナヴォン卿とアーサー・メイスだけだったかと。ま, マスコミはカーナヴォン卿をおとしめるために煽っている張本人だから, このネタ引き摺っててもおかしくはありませんが。

で, ウィラード夫人……呪いだと思っているなら, それこそポワロに依頼する事ではないと思うんですが。ポワロが引き受けるのはポワロの考え次第ですのでどうとでもなりますが, 依頼人の方が不自然だなあ。

「アレクサンドリア経由」「カイロへ」……と, モンタナ・ジョーンズなら表現するでしょう。こっちの描き方は字幕も重複しているし, くどいよ。例によってポワロが船酔いしているのは笑えますが。税関? 入国審査以前に? 何か持ち込んでるの? カイロからは駱駝で移動……スーツだときついだろうな, というのとは逆に, メイベル軽装過ぎ。砂漠で肌出してると, 日焼けもだけど脱水で死ぬよ。

さてさて, 発掘現場の主要メンバー。第一の被害者・ウィラード氏の息子であるガイ, 大英博物館のトスウェル, ニューヨークの博物館から来たシュナイダー(第三の被害者), 医師エイムズ, 秘書ハーパー, 世話役ハッサン。やたらと怪しいのはエイムズですが, 演技が怪しいのはガイ(CV: 的場浩司)。声にエコーかかってるし。……いやそうじゃなくて(^^;;; ポワロの発言は, 「呪い」という単語に対する各人の反応を見る意味もありそうです。ハッサンのように呪いを恐れる人間が, 遺跡の暴露を防ごうとした可能性もありますしね。

[22:33]
[23:50]

明日のナ……

THE END OF ASHITA NO NA・ARASUJI(TomOneのねもと 9月20日分より)……ハマり過ぎ(^^;;; ナディアの最終回にも通じるものがありますね, ってちっがーう(^^;;;

[23:53]

本日の食事



水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735