逐次雑記 2004年9月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年9月上旬

9月1日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:30]

いきなり期待度が高まったにゃーの

神無月の巫女 公式ページ CHARACTER追加(カトゆー家断絶 9月1日分より)……語尾がにゃーの……見た瞬間望月さんの声が脳内に充満したんですが, これは狙ってます?(^^;;; さっさとページ用意しよっと。

[6:34]
[7:47]

誰でしょう

[コスプレ写真]

同期数名が夏コミに行った時, コスプレな人の写真を撮っていたのですが, 私はその元ネタ検索を頼まれていました。でも結局自力では調べきれなかったので人に頼るテスト……これ, 何でしょう? どなたか教えて下さいませ。

Elwood's Shinpen Zakki 9月1日-1分によると, ねがぽじ(注: 年齢制限付き)だそうですが, 似ているような, 微妙に違うような……

Quartett!(注: 年齢制限付き)ではないかと, 2人の方からメールで教えて頂きました。おお, ブラウスの肩やリボン, 靴下, それに髪型まで符合。間違いなさそうです。早速明日, 写真を撮った本人に伝えてきます。御協力ありがとうございました。

[7:53, 9/2 6:18(ねがぽじ?), 9/2 21:42(Quartett!), 10/1 26:36(原寸写真削除)]
[19:53]

NARUTO 第99話「ぐもの」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

単純に解決はしませんが, ナルト, サクラ, 綱手, リー, 木ノ葉丸がそれぞれ影響しあった見所の多い話でした。取り敢えず木ノ葉丸編は一段落して, リーに焦点を絞っていきましょう。

忍術と幻術の才能に恵まれなかったリーですが, 今や唯一の拠り所だった体術までも奪われた形になっています。私が思っていたより精神的ダメージは深刻だったんですね。花占いはリーらしくもありますが, 今まで程度の深刻さだったらむしろやらなかったでしょう。サクラの好意として受け取っておいて, 復活への努力をただ続けるってだけで。でも……サスケが自宅療養になった, とも聞かされましたからね。ずっと昏睡していたサスケも復活を果たしたのに, 自分は実質死刑宣告を受けてしまったんですから。

火影の執務室に籠城した木ノ葉丸。室外はともかく, 室内の罠はかなり質が高かったのが意外でした。つーかあれ, 一歩間違ったら死にかねないでしょ。……それでも良いと, ヤケ木ノ葉丸は思っているでしょうけど。しかし側近やナルト程度はともかく, 綱手が相手になると通用しないどころか, まるで相手にされず。ここまで格が違うと, 自分のやっている事が籠城にも何にもなっていないと, 爺いの部屋の守りにまったくなっていないと心底気付いてしまって, だからもう意地を維持できなかったと。でも解消はできていないからわだかまりは丸まんま残っちゃってますが。

下忍登録書@団子屋。団子食べるシズネがかなり可愛いかったのは置いといて, まずヒナタのデータ: 血筋の項目に偏っているのは仕方がないとして, 他にやや飛び抜けているのが体術って言うのが意外です。そりゃ, 柔拳使いではあるんですけど, 印象が。シカマルのデータ: 幻術が高めですが, 体術・忍術もそこそこでバランス良く中堅って感じです。リーのデータ(前にカブトが見せてましたが): 任務経験は, 1年年長なだけに前述2人の倍くらいになっていますね。体術と忍具が頂点で幻術と忍術は極低く, 血筋はゼロ……文字通りの叩き上げ。

木ノ葉丸にナルトの忠告, 猿飛の事を忘れさせたくないならそう言えと, 周囲にそう約束させろと。言わなきゃ誰にも伝わりませんからね。憤りの鉾先を示した事になります。実際には猿飛が伝えた火影の資格をタイミング良く綱手に見出したので, 憤り自体が引っ込みましたが。綱手を信用できるようになったでしょう, 次には火影と……いや, 婆ちゃんと呼ぶかも知れません。

綱手が木ノ葉丸の罠を踏み潰して(byミンクス)持ち出したのは医学書だったようで。カブトのオリジナル医療忍術を応用できないかと考えた, と。リーは可能性に賭けなければいけませんが, 綱手も可能性を見出そうとしているんですね。

[20:25]
[22:05]

MADLAX 第21話「告薄 -guilty-」(8月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

引き込まれっぷりから「5」にしようかとも思いましたが, 次回更に評価が高まる可能性があるので自粛。

カロッスアの現在……偽りの名前, 偽りの肩書, 偽りの情報, 偽りの人生。カロッスアの真実……飛行機事故でともに生き残ったマーガレットを守りたい, その意志が聖地の力で具現化した存在。真実を知った時, 12年前に始まった「死」が再開される……こんな死に方, 初めて見ましたよ。既に死んでいた者の残留思念が具現化したとかなら, 死に方は「消滅」がパターンですが, カロッスア(本名がプウペだとか言うんでしょうか?)の場合は死んでいない自分, マーガレットを守れる自分を作り出したって事かと。カロッスアに「死」が舞い戻って来たと同時に, 死に瀕した時の自分であるプウペは消滅。じゃあカロッスアの姿がプウペの12年後になったら面白かったのにな。それと引っかかるのは, カロッスア自身が言っていた通り「こうも姿形が違う」事。12年を生きて来た「カロッスア」の原型もどこかにあるのではないかと思うんですが……って, フライデーかな?

さて, カロッスア以外について。マーガレットの父を殺したのがマドラックスである事が確定しましたが, 確認であるそれよりももっと重要な事が。マーガレットの父・バートン大佐の通称こそがマドラックスだと。あるいは, 「そうか, それが, マドラックス」というカロッスアの台詞から, 憑く存在とかそういう事かも知れませんけど。先代マドラックスがフライデーに銃を向けていた……そもそもどういう関係にあるのかも解らんし。マーガレットの父って軍人だったっけ? あ, そう言えばフライデー, 現マドラックスの名を聞いて「懐かしい言葉だ」とか言っていたっけ。先代の意味だったんだ。

でもって, こっちでもちょっと引っかかる事。先代マドラックスって, マーガレットにとっても現マドラックスにとっても父だったりする? 入れ替わりとかじゃなくて融合するかな, マーガレットと現マドラックス。

ED: 冒頭出て来たのはやっぱりクリス!? つーか生きてたんかい。

予告: いつもより長い上に, 二分割されていませんね。

[22:25]
[22:59]

MADLAX 第22話「撃情 -rage-」(8月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

フライデー曰く, レティシアは「残り香」。何の, でしょうか。聖地の残り香ならこちらに居ないといけませんが, レティシアはどちらにもいるんですよね……

目覚めたマドラックス, 包帯を解いて見ると傷跡すらない……マドラックスも普通の人間じゃないって事でしょうね。そう, ナノマシンが体内に(違)。タールタ・ダルエ(逆にしたって意味通らないぞ)。自分が人間じゃないと解ったら, 人間外の動きもできる……とかかなあ。山向こうのマーガレットの気配を感じられたり, 「多分, 私, あの子と同じだから」とか, マーガレットから出て来た存在のような感じがしてきますね。

で, そのマドラックスの人間じゃない, 人間技じゃない面が思いっきり発露した激戦区。「きっと, へいき」なんてマーガレットみたいな台詞吐いて, 二丁拳銃乱れ撃ち……いや, 抜き撃ちでよそ見にも関わらずの的確な射撃。投げられた手瑠弾を狙撃するわ, ヘルメットも被っている相手なのに額をぶち抜くわ, 一人で王国軍・ガルザ軍の両方を撤退させるわ, どう見たって人間にできる芸当じゃないよ。

かと思えば, マーガレットもマーガレットで, 銃を突き付けて来た兵士を虐殺した模様です。こっちは「人間技じゃない」で済ませる事はできそうにないですぞ。尋常でない悲鳴(男声)を聞いて駆け出すエリノア, 段々節穴になってきてません(^^;;;

……そんなマーガレットの異常事態を見てしまったから, マドラックスの動きがまだまともに思えてしまって困ります。立派に人間外の動きなのに。リメルダはマシンガンで攻撃しているのに, マドラックスは「回避」しているんだもんね。これだけ圧倒的な差で一旦勝負付いたって, 命ある限りマドラックスを狙い続けるリメルダは……自分が死ぬ以外に抜け出せない状態だけど, 理想は合い撃ちとなる事ね。「認めないわ, 貴女は私と同じ, 何もない人間よ。置いてかないでよ」リメルダが「目覚め」たらどうなるのかな。

フライデーに発見されるヴァネッサ。12年前, フライデーが引き起こそうとしていた内戦を止めようとして拘束・殺害された両親の真実を求めていたと。目覚め, っていうのは自分の奥底にある衝動に気付く, って事ですよね。目覚めた後も衝動から逃れる事ができたマーガレット(そもそも目覚めっぱなしのような気もしますが), マドラックス, ヴァネッサ。マドラックスを狙っているリメルダと合い撃ち……ヴァネッサは完全に死亡演出付き。リメルダ, 崖から落ちたの? ならこちらも生きてなさそう。で, 暴走したマーガレットがマドラックスを撃って, マドラックスはリメルダと同じく崖から落ちて……予告を見る限りマドラックスは生きていますが, 人間じゃないからかも知れず。

次回: そして次に……こ, 今度はエリノアの番ですか!?

[23:19]

本日の食事

9月2日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:46]

アニメ魂 東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に ―Operation Sanctuary― 第9話「夏祭り」(8月31日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

最後の5年前に纏わる事件が起こらなかったら, 前回に引き続き馬鹿野郎直樹のせいで更に評価を下げるところでした。もう前回からこっち, 直樹にまったく感情移入できなくなってます。取り敢えず, ヒロイン穂奈美で確定, というよりは意外に早くも美琴が脱落と言うべきですか。

穂奈美と約束していた夏祭り。ちゃちい花火しかないのは仕方が無いか。背中を押すのが美琴だというのは, 恋に至らない微妙な状態として適当ですね。ほぼ, ちひろや茉理と同じ立ち位置になっている模様。「行けー, 現代人ー!」もしかして過去の人?

ほとんどプロポーズになっているお願いの後, 突然頭を抱える直樹。仁科先生は5年前に事故った直樹を検査していた当人で, すると直樹の監視を兼ねて校医やっていたのかな。ちひろが「私が生き残れたんですから」とか言っていたのが謎。関係者?

[6:52]
[7:09]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第9話「風音の咆吼」(8月31日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

ラブコメなくなったんで評価減少。今回は風音市の秘密に迫るって話のようで。失われていく力, 存在が希薄になる飛行船。ひなたがブレた飛行船を目撃するのが最初ですから, 飛行船が異常になったのが力を無くす原因と考えられますが……ってひなた, 太陽と重なってるのに双眼鏡で見るなよ〜!

飛行船を見て, みなもに外出規制を伝える父。みなもの場合は力が使えなくなるというだけじゃないとか, 何かあるんでしょうか。最後に出て来た写真, 髪の色からしてみなもとひなたとわかばですよね……あ, 奇しくも名前が平仮名の3人。実はそういう括り?

望とわかばを護衛して帰る真。途中で忘れ物に気付いた望だけ一旦店に戻る……わかばを護衛する意味でも二人だけになっちゃまずいし, 望の護衛を兼ねていないわけじゃなかったと思うんだけど。拉致未遂犯に殴られた真が搬送される時, もう望復活していましたが, そんなに時間経っているとも思えないんだけどなあ。

[7:18, 9/6 22:55(サブタイトル修正)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

9月3日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:34]

無人惑星サヴァイヴ 第45話「お父さん! お母さん!」(9月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

テラフォーミングの経緯とか, ルナが選ばれた事とか, 多階層なのに上・下しかないエレベータだとか, ドローンが光線を撃つ度に建材が破壊されている事とか(そもそも本来何のためにドローンはあったんだ?), 納得できない点はいくつかありますが……それでも棺として初めて両親と対面したア・ダ・ムの涙には観ているこちらも貰い泣きしました。しかしア・ダ・ムはピコマシンを良性ナノマシン(だからそれ何?)に変換できたんだから, それを見越してコールドスリープって人も居そうだけど。

建物に入る時, わざとらしくも離れた場所からの視点を長く継続させました。これ, 誰の視点? とっても気になる。タコは中で見掛けて初めて知ったんだよね。なお, 隔離ルームまでの道のりで一番の見所は, 言うまでもなくダストシュートに飛び込んでスカート押さえるメノリです。

ンゲンニ。アルドゥラムギュエット。スデチッコ。ヨイダオチョテッマ。ワテニンコー。デイオ, デイオ。テシマメジハー。テケツオー, キスデイマセー。イダオチョテッノー。スデムールリクカー。ワシタワ〜。エーッケオー。……久々に逆さ言葉が連発されたから聞き取るのが大変(^^;;; 「うおーしうおんな……」これだけ解らなかったけど, 何? 「チュウ, チュウ……」タコカイナ, と続くのかと思った(^^;;; あ, それ故のタコか。ツアルコン, 略してツァコ……でチャコが嫌がるのに苦笑。あ, 命名がいい加減なのはシャアラがいないからか。

次回: 弓が得意だって言っていた人がいましたな……

[7:46, 7:52(命名理由), 19:39(h3閉じ忘れを修正!)]
[24:45]

Wind -a breath of heart- CDドラマ Vol.1

聴いていますが……みなもと彩の本性が出た(^^;;; 勤の報われ無さっぷりに大笑い。

初回版限定ボーナストラック「みなもとひなたのお料理頑張るぞ! その1」。リハビリクッキング, って(^^;;; 目玉焼き一つでどうしてこうなるかな(^^;;; いや, それ以前にお湯だけでも駄目なのか(^^;;;;;;; そして, みなもは実は富永美奈子だったとは。

[24:47, 24:52(みなも=富永)]

本日の食事

9月4日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:29]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第75話「(こころ)(おく)のこころ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

お, イントロが海斗になった……「そろそろここに戻るか, みかるの具合も良くなったし」いつの間に。しかも今回を観ている限り, 全然変わっちゃいないんですけど。まあ半年近く, 自宅が近いにも関わらず居候していたんだから, みかるの事が無ければ帰るべきですけどね。それをリヒトに伝えようとしたらみかるが邪魔する。貴女は奈久留ちゃんですか(^^;;;

で, 帰宅するという海斗の話を立ち聞きしたみかる。早速ミケルの世界が出て来ましたな……って, いきなりあららちゃんかい! ここに限らず, 今回はギャップの激しい演出が上手く決まっていました。「ミケル達の御遣い達って, な〜んかヘンなのばっかりよね」「だよね〜」お前らが言うな(^^;;; ところでこの台詞, BBSが他3人とは違う立場のように聞こえますが, ガイトの時みたいに実は派遣なの? 「あの方」直属とかでもないよね。絶対。

BBS主導でコンサート会場ごと粉砕するよう命令するミケル。流石に全員唖然としましたが, 一瞬だけで本番ではまったく気にしていない模様。それどころか, いつも通りに手段目的化したし(^^;;;

正装のヒッポに驚愕しつつ(^^;;;, リヒトのコンサート。……オーケストラメロディがいきなりプログレになったんで激しく驚き。はい, 全然統一感のないミケル派の合唱(爆笑)。今思い出しても笑いが止まりません。誰に向かってポーズ決めてるんだよ(^^;;; 一粒で四度美味しい, ミケル派のみの歌合戦シーンでした。ただ一つ, 今回重要な事は, 蘭花のバンクがマイナーチェンジされた事ですね。前は背景に甘んじていた合体蘭花の絵が, 不評だったむっく風十二楽坊の絵と相互FI・FOするようになりました。おお, 美しい。

まず人魚姫ズとリヒトが, 少し遅れて海斗も, 異変を感知。演奏が少しも乱れなかったのは気になりますが……何っ, リヒトってパンタラッサだったのか!? するとガイトに対応する事になりますが……ガイト自身も今期に一回だけ登場しているのとどう辻褄合わせるのかな。

パンタラッサの力によって崩落が阻止されるコンサートホール。「所詮はBBSの作戦だからね〜」粉砕命令が出ていなかったらどういう作戦に出てたんでしょ。多分, もっと効果は出なかったと思いますが(^^;;;

演奏終了した途端にリヒトの力が及ばなくなり, 崩壊を始めるコンサートホール。幸いにして一般人は全員脱出できたみたいだけど, 将棋倒しとかで怪我人は確実に出ているでしょうね。実際るちあや海斗・みかるが潰されてたし。それにしてもBBS, やっぱり手段目的化したな……人魚姫を倒す事じゃなくて, ホールを潰す事に。何であんたらも中に入って来たの? 人魚姫を足止めして自分達もろとも潰すつもりだったとか? ……何も考えていないだけか。

兵器転用されたハートのかけらにより, 閉鎖空間で……BBS分裂。って, 旧BBSテーマも同時に聴けるのか! 素晴らしい, 久々に旧曲が聴けました。しかも一部新バンク……というか, ずっと旧曲使い回しだった新曲の方に新しいバンクを作ったと言うべきですね。背景も, 相変わらず手抜きではありますが, オレンジ一色よりはましになったし(^^;;;

星羅とともにアクアレジーナ降臨。でーっ, ここで新曲!? 今回やけに力入ってると思ったら。でもどうせなら, 二段変身のバンクも変えてよね……これ1年近いでしょ。せめていつも言ってる「緑一色」くらいどうにか。「また新しい歌ー!?」「持ち歌いくつあるのよー!?」「「私達は2曲なのにー!!」」これで評価確定。久々にBBSが滅茶苦茶面白かったです。

ED: どうなる事かと思ったら, 挿入歌表示が2頁にわたってました。今まで字幕が出なかったカットにもかぶさってたし。

[8:46]
[9:59]

カードキャプターさくら 第19話「さくらと夏休みの宿題」(8月28日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

初見の話です。今回は簡易感想執筆方式にて。

普段とは違った雰囲気がありましたね, 特に芋羊羹を逃して黄昏てるケロちゃん(^^;;; 侘寂の趣が……あるのかー?

和漢辞典と首っぴきで「子豚物語」を読む小狼。猫とか鹿なら解るけど, 豚かあ……どんな話なんだか。「ケロちゃんにおまかせ」リニューアル版じゃよく解らんぞ(^^;;;

「移」(MOVE)で手の届かない所に行ってしまう本。さくらちゃん・知世ちゃん・ケロちゃん・小狼で追いかけますが……書架に登るな, 立つな, 跳ぶな小狼! つーか誰か止めろよ。クロウカードの気配を読んで「移」に先回りするさくらちゃん……あのー, クロウカード以外の気配を読んじゃってるみたいなんですが(^^;;;

小狼の家初公開。偉さんも初登場。繰り返しになりますが, 小学生が一人暮らしするってのはまずいからでしょうかね(^^;;; しかしさくらちゃんを男所帯で着替えさせるってのはどんなもんかな, 着替えがあるとは思えないし……と思ったら, 苺鈴の服か……じゃなくて, 苺鈴プレゼントの服か。そりゃ, 他の女が着ていたら怒るわ(^^;;; ……あれ? 苺鈴, ここでさくらちゃんを摘み出すって思い込んでいたんだけど, これ他の話だっけ?

[10:26]
[11:11]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase7「地球外少女」(9月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ええ, そういう娘だって知ってましたよ。かつて全話分感想を読んだんですし, その中でもこの娘は感想本のタイトルになるほどだし(^^;;; それでも胸撃たれました。ハチマキの海と, ノノの海。そして宇宙と向き直ったハチマキの新しい海。……あ, 感想本のタイトルで「ノノの宇宙(うみ)」とルビが振られていたのはこのためですか! 書きながら改めて納得。

ハリー・ローランド, キャリア20年以上の一等航宙士。宇宙で活躍し, 宇宙開発を牽引し, 宇宙に拒否され, 宇宙開発から排除された, 堕ちた英雄。どれだけあらがっても宇宙は人間を拒否する, けれどローランドは最後まであらがい続け(エキスパンダーは異常に硬かったようですし), 死に場所も宇宙に求めたわけですよね。彼を宇宙から引き離そうとしていたのも人なんですし……。拒否されたからと言って宇宙を諦める訳にはいかない, 既に宇宙は酔狂者の冒険の場所ではなく日常生活の場所になっている。その象徴が正に, 地球を知らないルナリアンなんでしょうね。今はまだ無理だけど, ルナリアンの低重力障害が克服できたら, 地球から離れられない者と地球に行けない者の間の壁が無くなりますね。

次のポイント「女の子が男の見舞いに行く理由なんて一つしかないと思いますけど?」(リュシー)。デートに誘う理由よりももっと一途ですよね(多分)。ハチマキと親密そうなノノの様子にコンプレックスを抱いた様子ですし……ここでもう, タナベに恋愛感情を見出しちゃって良いんでしょうか? 良いのであれば, 叫ばせてもらいます。これは「愛です!」(^^;;;

細かい点で。自販機の缶飲料がガコンと落ちて来ないのは面白いですね。確かに地球のと同じ構造にしたら, なかなか落ちて来ないどころか中で詰まる可能性が高いです。カップ飲料も大変なんでしょうね。

細かい点その2。ムーン煎餅(^^;;; 世界中どこに行っても, 宇宙に行っても, 観光地の土産物は同じなのか(^^;;;

[11:24]
[12:10]

ギャラクシーエンジェルX 第17話「コ・ロ・ロ・ロシアンティー」, 第18話「アヴェンジャーエール」(9月1日放映分)

第17話: ☆☆☆☆

「書類だけみればエンジェル隊は結構な成績を残していますからね」始末書も結構な成績なんだよね。整備課配属のカイザ・ムラカミ……これが噂の仮面ライダーカイザですな。ゲストもどれだけ壊されるかと思ったら, すげーよこいつ(^^;;; ターゲットのミルフィを念入りに観察するためほとんど変態と化し, 健康マニアで意気統合して親密になったら「お, 俺は危うく自らの恋人を葬り去るところだったのか……」「恋人!? またエラく出世が早い事ですねえ」(ノーマッド)。そしていざ作戦発動したら, ヤケクソも発動してしまうと(^^;;;

まあ何やっても死なない(あるいはすぐ復活する)のは本作では基本ですが, ウォルコット中佐も不死身時空に居たんですね。「中佐の頑張りも少しは評価してあげても」まったく。そして肝腎のミルフィは, これまた本作の基本「既に死んでいた」をかますんですか。「俺は狙った獲物は絶対に逃さない一流の殺し屋だ!」……ミルフィを殺すには一旦生き返らせないといけない, とほざいているようですが, 死んでいるミルフィを殺すというのは祓う事に等しい, と解釈しても……どっちにしろギャグか(^^;;;

じゃんけん十三奥技: 鬚ダンディ。ヴァニラさんには勝てるかもね。


第18話: ☆☆☆☆

フォルテvsノーマッドは良く聞く組み合わせですけど, 今期は初めてなのかな? 私はあまり観た記憶がありません。復讐の言葉に目を輝かすちとせに苦笑。

烏丸拳闘クラブ(あばら屋)でジョーするノーマッド。インタビュアーも時代がかかったキャラデザだなー(^^;;; そしてノーマッドがチャンピオンになる頃, 烏丸拳闘クラブは第二烏丸ビルを建設……ギャップ激しいぞ(^^;;; 第一はどうなってるんだろ。

金に目がくらんだ取り巻きがいるのはノーマッド側もフォルテ側も一緒。であれば, 拘束されたちとせだけ貧乏くじですな。ノーマッドvsフォルテを煽る新聞記事……かなりしっかり書いているみたいだけど, 微妙な潰れ具合で読めん……。第2の新聞記事によると, どうやら「プロボクシングブロッコリーバンタム級」らしいです。なのにノーマッドは烏丸ジム所属, フォルテがブロッコリー所属。マッドハウス所属のボクサーもいるようで(^^;;;

マネージャ同士で談合し, フォルテの不戦敗を狙う蘭花&ミント。だけど一向に成果が上がらず……ミント様ファンクラブの集いで愚痴……そんなもんあったのか(^^;;; しかもファンクラブ内に公国軍の司令クラスが居たらしい(^^;;; 前回, ウォルコットがアイドルに入れあげて蓄財がなくなっていると判明しましたが, 同様にアイドルに入れあげて軍を動かす奴がいるとは(^^;;; EDによると「政府高官」かな。

流石に丸腰では耐え切れなくなったフォルテを救出に入るはノーマッドZ。「言ったでしょう, 貴女を倒すのはこの私だと!」……し, シリアスで行くのかノーマッド……。敵(?)舞台を片付けて試合か異常に辿り付いた二人。フォルテが寝巻き, ノーマッドがノーマッドなんで見た目はアレですけど, 何とも綺麗にまとまったものです。

[12:23]
[15:45]

舞台探訪

久々に「マリア様がみてる 舞台探訪」をやってきました。更新はまだね。今日中にやります。

今回の探訪目的は, リリアン幼稚園とM市高校剣道大会が行われた体育館の探索です。体育館は残念ながら見つけられなかったのですが(やはり武蔵野市総合体育館ではない), 幼稚園はやはり武蔵野大学附属幼稚園のようです。あの狭い道路に小笠原家の最高級車で乗り付けたのか……(^^;;;

それと, 花寺のモデルではないかとされる田無工業高校も見て来ました(夏コミで買った原作版探訪本では武蔵野北高校とされていましたが, 田無工業高校は武蔵野女子学院と隣接しているのでこちらの方がそれらしいかと)。まだアニメ版で花寺の校舎は登場していないのでここだと断言はできないのですが, ここ機械科・都市工学科・建築科とあるんですね。……建築科? 祐麒が通うとしたらここですな。

(追記)探訪ページ更新しました。第5話と第9話に2枚+参考写真1枚ずつです。

[15:54, 22:45(探訪ページ更新)]
[16:23]

KURAU Phantom Memory 10th Reaction「眠り姫」(9月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

リナクスは総じて閉じ込められる事に拒絶反応を示すのね。だもんだから, 目覚めたクラウ大暴走。アヤカの台詞からして, 目覚める事自体がおかしいらしいですが……ARシステムが効いていないっていうのは違うよね。これはクラウ=リナクスの他のリナクスとは違う部分なのか, それとも? クリスマスは目覚めなかった事も気になります。本当に「頭に照射を受けた」のが原因なんでしょうか?

ダグに連れられて地下鉄へ逃げ込み, タイミング良く両方向が発車。ハンカチのやりとりは何だか良い感じ……ですが, 出血はもう止まってたのね。顔面だから見た目派手だけど傷は小さかったのかな。

興奮したクラウの感情に発電所のリナクスが反応し異常増殖, セキュリティシステムによって処分。……って, 天箕博士が作った, ARシステムの原型になった奴ですか!? 兵器転用しなくても立派にリナクス殺害に使われているんじゃないか。というか, そうとしか使えない物にしか思えないんですが……

「信じろ! どんなに離れてたって, 親は子供を守ってやりたいって願ってるんだ。……そう信じたいんだ, 俺が」クラウのクリスマスへの感情だって似たようなものですよね。ダグのテッドへの思いは, あまり深くは出て来ていませんが同じでしょう。でもこれで簡単に, リナクスとしての感情を払拭できるものでしょうか? ……いや違うな, 自分が父親にとっての「娘」であるか, 「リナクス」であるかの問題が再燃してしまっている可能性がありますね。

クリスマスを追って単身月に向かうクラウ。「一人で何とかしようなんて思うなよ」と言われて, ダグの力が必要だと認めるクラウですが, 絶対単独行するだろうなー。ダグ, 間に合うかね? そもそも空港には検問入っているでしょうから, ダグはそう簡単には行けないと思います。

月面研究所にて, クリスマスを見る……才藤長官。何かリナクスに対して思う所のある人なんでしょうか? そして天箕博士。クリスマスが「対」だと理解したでしょうね。そして, クラウが来るだろう事も。クリスマスをこのような目に合わせた自分を許さないだろうとも。

[16:38]
[17:23]

銀河DearS伝説

DearS、第10話はTV未放映でDVD収録とのことです。(12萌ンキーズ 9月2日分より)……情報ソースはどこー!? 公式サイトに記載が見当たんないよー。

同じ所より, 以前某所で島津″ビッテンフェルト″由乃(違和感がない)なんていうパロディを見せられた身としてはむべなるかなと……爆笑。じゃあ祥子・フォン・ローエングラムに祐巳アン・ミンツ(主従関係入れ違い), ワルター・フォン・聖ンコップにウィリバルト・ヨアヒム・フォン・志摩子ッツ, おまけでオスカー・フォン・ギンナンタールとか。

[17:33]
[18:55]

カードキャプターさくら 第20話「さくらとたたかう転校生」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回の話は再々放送で観た事があります。……今回以降, 小狼がどんどんダメ男になっていくんだよなー。

あ, 苺鈴のさくらちゃん摘み出しは今回の回想シーンでしたか。それで観た事があったんだ。豪快な娘だってのはもうこれ一発で判りますよね。内面の繊細さはいつになるんだったかな。

教室でいきなり婚約者宣言。でも小狼の様子から苺鈴と小狼の真の関係を理解しなかったのは, クラスでさくらちゃんくらいでしょ。少なくとも名前のあるメンバーは, 心の機微に聡い子ばかりだし。山崎君はどう虚言癖に結びつけるかを考えているだろうけど(^^;;;

苺鈴弁当。この娘, 中華だけは立派に作れるんだよね。中華が料理の全てという井中蛙でもあるんだけど(^^;;; 小狼が蒟蒻嫌いだと言う設定がでましたが, さくらちゃんも嫌いです念のため。食感が駄目なんだそうで。

朝から晩まで突き刺さる視線。体育の時間は特に顕著……他で対抗できないって実は解っているからだったりして(^^;;; 料理も来年はさくらちゃん大進化するしね。マット運動フリー演技, オリンピックとは言わないまでも, 体操選手のような動きしますね二人とも。さくらちゃんは対抗したつもりはないだろうけど, 苺鈴の動きにひねりを加えてたし。いつかのバドミントンみたいに, 体育が終わるまで二人だけの世界を繰り広げたりして。あ, 嫉妬の苺鈴, 怪獣2号だ(^^;;;

前回のアイキャッチは小狼だったけど, 今回はさくらちゃん。苺鈴にしても良いんじゃないかと思うんだけど……第1期はアイキャッチの種類が少ないなあ。

桃矢も空手初段だったんだ。これ全然覚えていませんでした。さて本日の夜のお務め……妙な恰好の女の子(「そんなに妙でもないと思いますが」知世ちゃん談)を捕まえに, 妙な恰好の女の子出撃。いやその, 「妙な恰好の女の子」って聞いて苺鈴だと思ってしまうのは, 今回のサブタイトルが悪いと思います(^^;;; 「さくらとたたかう」転校生, じゃなくて, さくらと「たたかう転校生」なのよね。

さて, 苺鈴第1ラウンド……vsお風呂のスポンジ(^^;;; 何も言っていませんが閑話休題, 苺鈴vs「闘」(FIGHT)。……うーん, 苺鈴の拳, 防御が全然なってないように見えるんだけど。常に全力攻撃って, まるでGURPSリプレイの戦闘のような(^^;;; でもそれで相手を圧倒できるくらいに強いんでなければヤバいよ。

苺鈴, 小狼と倒され, 最後にさくらちゃん。作戦は「力」(POWER)で一撃必殺……うん, 「闘」の戦いぶりを見る限り, 相手の実力を見極めてから戦闘力を上げているみたいだから, 最初の一撃で倒してしまえばそれで良いんだよね……でも一回外して大破壊力を見せてしまっているぞ。この辺り, GURPS妖魔夜行の小説で似たような話がありましたね。あれは結局倒せなかったんだけど。

ケロちゃんにおまかせ: 「こんなんでよう『闘』のカードと戦えたもんや」(^^;;; でも「闘」のカードだって動き辛そうな恰好なんだけど。

予告: 丹下さん最後に声詰まらせなかった?

[19:11]
[25:26]

DearS 9th Contact「チクっとした」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

折角の寧々子祭りですが, インフレ是正のため評価落とします。前回は間違いなく「5」に相当する内容でしたし, 今回もとっても良かったんですけどね。

OP: これ, ひょっとして「舞台は両国」って事?

寧々子ンちの事情……父子家庭で弟一人。なるほど, それでは母親役を務めなければならなくなるのも納得です。小学1年からそれではかなり辛かったと思います。父親の負担を肩代りしたかったんだろうと想像つきますね。武哉の世話を焼いているのも, それだけではないと確定しましたが(冒頭でも寝返りで抱き付かれて真っ赤になっていたし), そういう母親としての面があるんでしょう。しかし「なんこめだ 目覚し」。あ, ねねこ目……もといななこ目なのね。

「今朝, レンは目覚しよりも早く起床する事ができた!」武哉だけでなく, レンも目覚し6機で起きられないのか(^^;;; 「連れションは親愛の証だと学んだが」……おーい武哉, レンが一般常識もどきを学習するのって何を教材にしてるんだ!? ほとんど恋する乙女化していたミウも可愛いですー。「ああ見えてDearSも複雑だのー。ま, 武哉には一生わからんだろうが」あ, 寧々子は解ってるのか。

武哉, 昔は良く寧々子ンちに泊まっていた……「ただのSF」と称する三流ホラー映画を観せて, 恐がりの武哉に縋り付かれるのが嬉しかったとか? これが宇宙人嫌いの原点だそうですが, レンタルビデオ店でアルバイトするようになる切っ掛けでもあったりして。密香先生, 淫行教師として送検されかねない事を……今更か(^^;;; しかし実際, これだと小春高校の男子生徒はレンタルビデオ店のその手コーナーが行き辛いだろーな(^^;;; 抑止力になってたりして。DearS特約店のパン屋……とうとうそう言い出したか(^^;;;

宇宙ナースナナを始め, レンとミウに延々とコスプレさせる寧々子。で, それを片っ端からスケッチ。写真じゃなくスケッチってところが面白いですね。実は自分が着た時の様子を重ね合わせていて, だからスケッチなんだったりして。それにしてもこの数, 全部自分で作ったって事は……寧々子は知世ちゃんだったのか!

ふいにレンが口にした「寧々子は着ないのか?」を切っ掛けに, 険悪になる武哉と寧々子。売り言葉に買い言葉だけど, 内心深く傷つく寧々子……かつては救ってくれた武哉だけにねえ。で, その「チクっとした」を感知するレンとミウ。あ, 御主人様の欲求感知だけじゃないんだ。

実は自分でもフリヒラ持ってた寧々子。あの, 母親の形見のじゃありませんよね。色違うし。つまりちゃんと準備はしていたって事で……ちなみに体型はそこそこで良いですな。レンに強引に着させられたメイド服, 普段が普段だけにギャップは感じますが, 決して似合わなくはない, どころかむしろ素敵。

武哉が忘れていた, 小学2年生当時の思い出。寧々子の記憶ですし, 今の武哉はともかく多少美化が入っているかもしれませんね。寧々子のヒーローなのね。今は駄目人間でも(^^;;; いやあ, それにしても本作は良いなあ。寧々子と互換性がある桐絵@GIRLSブラボー first seasonとはエラい違い。あ, 前回から桐絵に代わって寧々子が今期のお気に入り第1位になってます。

[25:47]
[25:45]

ニニンがシノブ伝 第9話A「女の子、あったまるの巻」, 第9話B「楓、風邪を引くの巻」(本日放映分)

A: ☆☆☆

音速丸が風呂に入ってみると「to the dance floor!」(謎)。夏に行った川の温泉……露天風呂つーか, 川そのものが温水になっているような。酸性度高そうだなー。うん? 実は玉川だとか? 混浴すると寿命が延びるとゆーチン説を唱える音速丸達……興奮し過ぎて心臓発作とか出血多量とかで勝手に死ね, と言いたいですな。

普通の風呂には女の子が入っている。札風呂, ダージリン風呂, おでん風呂, タイヤ風呂には男忍者が入っている。有刺鉄線電流風呂……甘い! 「有刺鉄線電流爆破風呂」でなければ! 更に更に「ノーロープ」とか「バリケードマット」とか「地雷」とか色々付けて……

オチの「ア風呂」はイマイチですなあ。

B: ☆☆☆☆☆

滅茶苦茶作画が良くて, 妄想するにはじゅうぶんです! 忍のボケもポンポン決まっていましたし。「やだなー冗談ですよー」は微妙に違うような気がしないでもないですが, 面白いからOK。音速丸も子供っぽく描かれていたなあ。

風邪を引いた楓に沿い寝, というか一人だけ寝る(^^;;; おこちゃまかい忍は。「女の子同士で布団に入る時は服を脱ぎなさい!」いくらなんでも放映できなくなるからやめなさい!(^^;;; 忍ソノ気になってるし(^^;;; 「はい, あ〜ん。じゃ, 今度は楓さんの番!」アホだ(^^;;;

翌日, 音速丸に伝染……って仮病かい。ん? ここで楓の乳揺れがあったような。珍しい。「キダイス, キダイス, キダイスキダイスキダイスキダイスキ……」気付けよ忍。段々音速丸の要求が「そのまま」になってきて, セクハラを越えて痴漢と化してますな。

終いには忍が風邪。額で熱を測る楓……最初に忍もやっていたけど, 今度は遠景描写だったから, 見ようによってはキスしているようにも見えますな。布団を半分開ける忍に苦笑していたら, 楓が幻滅して帰ろうとするのに今度は爆笑でした。

予告: 「腕の数は前の2倍になりました〜」やっぱりアレは衝撃的だよね〜。

[25:58]

本日の食事

9月5日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[10:07]

マリア様がみてる 〜春〜 第23話「黄薔薇注意報 Prenez garde des roses jaunes」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

由乃ンちと令ンち……これまた「決してみつからない探訪箇所」かなあ。喫茶店の方がまだ実在し得るかも(店内の撮影は勿論困難ですが)。

CM: KOTOKOさんペース早っ! ……あっ, 今回マツケンサンバがない!!

由乃の靴天気予報と祐巳の髪天気予報……何だか祐巳が(比較的)理性的に見えてしまう(^^;;; 由乃の不安を感じていたり, 最近祐巳も人の観察と言うか人の事に気が回るようになってきましたなあ。薔薇様に向かって成長しつつある様子が伺えて, お父さん嬉しいよ(← 誰だあんたは)。

「初々しいなあ, 志摩子さんと乃梨子ちゃん」……描き方のせいで, 初々しいと言うより百合百合しくなってますが(^^;;; ああ, 今回由乃が百面相になってますな。令が指摘するわきゃありませんが, 祥子(何と今回台詞無し!)あたりが言わないかなーと思ったのに。一番可能性があるのは祐巳かな……でも, 何かあったんだ, というのは解っていそうだし, 言い出せなかったかな。

剣道部へ入部届けを出し「もう誰も私を止められないんだから!」そんな事, 改めて言われるまでもなく解ってます(^^;;; で, 実に10話ぶりに田沼ちさと登場。放映日にして5ヶ月以上……劇中でも4〜5ヶ月は経っている筈。令の事で心を乱している由乃にとっては「よりによって」という相手ですな。尤もちさとだって, 由乃を飛び越えて令に辿り付くことは不可能だって痛いほど解っちゃってますけどね。せめて由乃の居ない所で令に近付ける場所を, と思ったら由乃も来てしまった, と考えているかも。……好感度は高いけど, ちさとの出番少なかったなあ。

突然「妹, 作ろうかな……」と言い出す由乃。割り切って労働のために妹を作る, それにもっと気持ちを分散しないと。……令を江利子と由乃で取り合ったように, 令と妹に由乃の心を分け合う感じに, って事ですね。でもでも, 社会的立場が……黄薔薇のつぼみの妹となったらリリアン的には将来の黄薔薇候補に見られるんですから, いくら由乃でもそうホイホイ決めてしまっちゃまずいですよねえ。相応しくないと判った時点で革命……いや, 上からだから, 粛正すれば良いですか?(^^;;;

「私達はどうしたって普通の姉妹とは違う, だからこんな衝突の仕方してしまうんだ」えーっとこれは「普通の姉妹(スール)」とは違う, って事なのか, 一般的な姉妹とは違う, という事なのか……両方という可能性がありそうだけど, 実際には実姉妹がリリアンで姉妹(スール)になるってパターンだってありそうなものだけど。ちょっとここ, 理解に困るなあ。

由乃の基礎体力作り。16歳になってからでは難しいですよね。努力次第ではありますが, 自分がどこまでできるのか……負けず嫌いの精神が肉体をどこまで矯正できるのか, 自分でも知りたいのかも知れないな。でも〜, スクワットはまだしも腕立て伏せは胸部手術の痕に響きそうなんですけど〜。切り上げて良いとちさとが言っても最後まで腕立て伏せを続けようとする由乃, ちさとと一緒に片付けしたくないんだったりして(^^;;;

世間のイメージほど心が強くない令。剣道という世界では強い自分を演じて居られたけれど, そこにも由乃が侵食してきたらどうしたって由乃を意識せずにはいられない。でも, いつでも令が助けてくれる場所に由乃が安住してばかりではないように, 由乃がいない所だけで強い令であってはいけない。今まで二人一緒に居て助け合っていたように, これからは二人一緒に居て鍛え合おう。……そんなところですかね。ところで, ひしゃげていなくてもビニ傘だとくっつかないと二人入れないんんじゃ。身長差もあるし。

次回: 津軽には七つの雪があり, リリアンには12の雨が降る……霰ってのは雪の方に入ると思うんだけど(^^;;;

[10:36]
[22:39]

献血, 買物

VIC3にて, 富士写真フイルムのDVD-RAM10枚組を購入。

吉祥寺でいつも通り献血。前回アトリオンで献血したのが月曜日だったので, 今回は1週間ペースが遅れてます。

献血中にケーブルテレビ観てるんですが, 今回はANIMAXで「ドラゴンボールZ」でした。セルを前にミスター・サタンとその弟子達が馬鹿やってるあたり。原作は丁度このあたりにさしかかったところで見るのをやめてたので(同じ頃にTV放映分も視聴しなくなっていった), 結構新鮮に観られました。つーかこいつら, 馬鹿過ぎてよっぽど笑える(^^;;; リアルタイム当時はあまり好きではなかった気がするんだけど, これも漫画アニメの視聴態度が変わった影響かな。心拍数が上がったのはちょっとまずかったかも(^^;;;

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。しまった, 1巻買ったら残りも買わずにはいられない病が発症した(^^;;; ……ん? 奥田天地, 7巻ですか, 6巻って出てたっけ!? (→ 自分ちゃんと買ってました。本棚で5巻と別の場所に置いていたので目に付いていなかった orz)

夏のAVまつりポイントカードを30点分消費し, 「この醜くも美しい世界」タペストリを入手。今日が引き替え期限日なので, 残点4点(3点1枚, 1点1枚)で終わりです。1点の景品というのもあったんだけど(絵葉書やカードなど), 興味をそそられる物が無かったので止めました。

[22:48, 9/6 6:46(奥田天地6巻)]
[20:00]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第9話「総理大臣の失踪(しっそう) 〜前編 ドーバー海峡の追跡〜」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

地震情報は気にしないんですが, 開始が遅れたせいで解説が無くなったのは大減点。本作の価値がほとんど無くなっちゃいましたよ。……ふむ, NHKでも「DVDで地震情報スッキリ!」って訳ですか?

でもって本編ですが……探偵は思わせ振りな仄めかしに終始して周囲の人間を困惑させるものではありますが, 今回はそれが激しすぎ。多分, 内務大臣の高慢な物言いが気に食わなくてわざと言葉を間引いているんでしょうけど。もちっとましな関係を築ければ, イギリスへ戻るにしても合法的に行けたでしょうに。……そう, ここ。シャープ警部まで加わっての大密航と言うか国境侵犯と言うか。いくらなんでも大罪すぎるのでは? 首相誘拐を隠匿しているという弱味があってもねえ。

そんな派手な事をやらかしたポワロに対し, どーしよーもないのがヘイスティングス&メイベルの助手コンビとイギリス軍。「尾行」と言いながらあまりにポワロ達に近いところを進むメイベル達と, 船に乗り込まれるまで気付かなかった軍がねー。駄目駄目追跡に駄目駄目警備。そう言えば, 車の中でシャープ警部は後ろ向いていた筈だけど, 後ろを付いて来ている車に気付かなかったの?

あともう一つ, 気付いたんだけど……イギリスの首相も総理大臣なんでしたっけ?

[20:16]

本日の食事

9月6日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:40]

地震

昨日の地震ですが, 19:07の時(多分東京到達は19:10過ぎ)は武蔵境から三鷹まで移動中で全然気付きませんでした。震度2だったようですが, 電車止まったりしなかったしね。

23:57の時は, 早めに寝ようとして布団に入ってすぐでした。献血後でもあって心拍がちょっと普段とは違うので, 鼓動で身体が揺れているのか〜と思ったら, だんだんそれとも違う揺れになっていったのでこれはおかしいと。23:59にテレビをつけたら, 案の定字幕が出ていました。震度は同じく2だったようです。

[6:45]
[20:45]

きょ〜はなんの日, んっん〜♪

9月6日は何の日?(まなめはうす 戯言 9月6日分より)……だ, そうです。色々な意味で敢えてコメントは避ける(^^;;;

[20:48]
[21:48]

アナザー舞台探訪

旧岩崎邸庭園 〜マリみてモデル地探訪・小笠原邸篇〜(Referrer経由, 月夜見楼 - La Tour d'Artemisより)……思った以上に, 内装まで「まんま」ですね。これは探訪のしがいがありそう。と言う事で, 今度の週末……はどうか解りませんが(探訪以外でもやりたい事とかあるし), 近いうちに行きますよ。月夜見楼 雑記帳 9月4日分で期待されてしまっているし(^^;;;

こちらのログを読んで見付けてしまった, マリア様がみてる カリオストロの城。おーわらいです。由乃さんがなんか不憫ですが(^^;;;

[21:59, 22:10(カリ城)]
[22:28]

最近の検索キーワード

Referrerより, CCSFに至った検索キーワードの中で笑える物を。

鋼暖簾金術師 名言

暖簾!(^^;;;;;;; 既にこれ自体が名言ですな。


もう一つ。

憎い 地震 メイベル

そんなに80%画面は嫌でしたか(^^;;;

[22:30, 22:51(2つ目)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

9月7日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:55]

MADLAX 第23話「迷心 -doubt-」(9月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

タッグを組むのが, マドラックス・エリノア・ナハルとはね……しかし考えてみれば最強トリオですな。第4位がリメルダで。単純な戦闘能力ならナハルが最強, だけど「死なない」マドラックスが最強。今回, とうとうエリノアまで火器を使ってしまいましたが(「あ……」の表情が素敵), あれは多分全弾外れなんでしょうね。マーガレットがここに居たら全弾命中したと思いますが :-)

「そう, それが私。早く来て……早く気付いて……早く」えーん, プウペ=カロッスアだっただけに, レティシアが誰に相当するのか想像も付かなくなったよー。エリノアで無い事は確かですが。

フライデーを父と呼ぶマーガレット。うーん, 幻惑されているのだったら本質から遠ざかっていそうだし, これが真実かもね。実際, 前々回もバートン大尉の方に走って行ったと明言はされていませんし。でもバートン大尉がマドラックスに撃たれて「貴女が殺したんだ, お父様も!」なんだし……むー。ヘリアンサスの花言葉: 誘惑……これがマーガレットを, なのだったら, 前述の要件に反するんだよなあ。

カリステールの最前線にマドラックスとエリノア突入, 影からナハルが支援。リメルダも動いていますね……マドラックス側に付いている, わけはないですよね。軍もガルザも敵でしょうが。

「私, その娘の事嫌いなの。殺しちゃって良い?」「あの娘の存在を私が消すの」「早く殺したいなあ……マドラックス」……怖っ! いや, 言葉がじゃなくて, マーガレットの目が。一体どーなっちゃうの, この娘? まあガザッソニカに来る前から, 嫌いな相手は徹底拒絶したマーガレットではありますが。

まったく同じように, マドラックスという言葉以外の全記憶を失っていた二人。あの娘と私は繋がっている……段々見えてきたぞ, この二人を結びつけるもの, そしてレティシアが。「貴女は狂気の中にある慈愛, 優しい人殺し」戦場という狂気の中にあるマドラックスという慈愛, とも聞こえますが, この「狂気」がマーガレットの事だとしたら?

次回: 白ドレス戦闘。そしてエリノアが本質を見てしまうようで……

[7:13]
[19:57]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 1時間みまくりんぐスペシャル 第122話「スイカとプール」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

平井が「ムルモ様」って言った時にはどーなる事かと思ったぞ。結果的には, それも含めて矛盾が生じまくり, 夢オチ → エンドレス, だけど……何だか話の無茶苦茶さ具合まで第42話「ミカンとコタツ」になってしまったかのよう。あの頃は低迷しまくっていたから評価「3」だけど, 今期はこの程度では平均点なんて付けられません。「2」です。

良かった探ししてみると……平井と星野の公然逢引 → 結婚前から夫婦喧嘩(つまり摂は二人の仲を知ってるって事だよね), 超極悪宇宙海賊ターベホーダイ……の由来(流石に笑った), 脱出する時に平井と星野が割烹着で気絶したままだった事, このくらいかな。逆に嫌なのは……支離滅裂ってのは置いとくとして……プールがブラックホールを「吐き出した」事ですね。摂の頭の中ってどーなってんのよ。

[20:03, 21:24(見出し修正)]
[20:03]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 1時間みまくりんぐスペシャル 第123話「お菓子(かし)のつけもの」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +2)

マフラーも再利用されたし, この二人のらぶらぶふぁいあー(← 文字通り燃える)は見ていて楽しいです。ただ, 作画がかなり悪かったですね。しかもこの崩れ方, 「ぴっき」の崩れ方と一緒ですよ……というか, 楓が髪型以外るちあに見えたし。

漬物の名人カメリの漬物。「リルムの料理みたいだな」褒めてない, 褒めてない(^^;;; エンマ先生の駄洒落を漬け込んだ「寒くなる漬物」……素晴らしい。エンマ先生の駄洒落が有用になってる(^^;;;

結局上手くいかなくて飛び出したムルモとパピイを追いかけて……サボって釣りしてたヤシチ達と遭遇。「あ〜の〜ね〜, パ〜ピ〜イ〜」「パピイとムルモなら見たじぇ」「何でそれで通じるの……」(^^;;; サスケ, 慣れてんのね。つーか尺合わせのための都合でしょうけど(^^;;;

解けてしまったマフラーに「教えてくれたら, 僕の方がパピイより上手に編んで見せるでしゅ!」……短気なムルモが手芸をやるという恐ろしい事態……。しかも信長^H^Hミルモの野暮にも負けずにらぶらぶを極めて。いやあ, 良いですなあ。ところでマフラーは完成させられたの? 私も作った事あるけど, かなり時間かかるよ。

優勝したカメリの漬物「らぶらぶは痛いでちゅ」, 甘くて酢っぱくて口の中が痛い複雑な味……ドンパッチってそんな味じゃない?(^^;;;

新妖精: フィーシュ(ぎりぎり3音セーフ)。ハレタロウ(5音アウト), 目がゲジゲジに見えるぞ。オチャナ(3音ばっちり), 見た目に比して声が大人過ぎますね。

懸賞キーワード: 「あ〜答えだった!」爆笑。

次回: ぜってー嘘だ。

[20:12, 21:24(見出し修正)]
[22:51]

GIRLSブラボー first season 第8話「いっぱいで♥ブラボー!」(9月6日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

カップに落ちるサブタイトル。こういう遊びは好きです。

妄想も含めて湯気たっぷり。「セイレンには危ない物ほど美味しいという諺が」「ないのだ」トモカもコヨミも, 出番ここだけね。いや, 今回ミハル(本物)だって出番少なかったですけどね。

よそ見していて桐絵にぶつかりスカート下ろしてしまう雪成……流石に「LOVE♥LOVE?」第9話みたいにはできませんか(できるわけない)。本日の桐絵スペシャル: スイングコブラホールド。ちょっと演出がなあ……相手はチビ成なんだから, 桐絵の腕力なら井上京子のジャイアントスイングみたいに高速で回せると思うんだけど。

無色透明の液体……にはとうてい見えんが……を飲み干すミハル。あー, 色付いているってだけじゃなくて, 最初のカットだとまるで寒天入っているかのように水面が固まってたんですよ(CM込みで7:35付近)。まあアルコールだという事にしておきましょう……エタノールだとは誰も言っていないけど(^^;;;

くしゃみボムと風船分裂により壊滅する理科室。……先週土曜にちょっと観た「ケロロ軍曹」みたいになってるな(^^;;; 何が楽しくて笑っているのやら, 雪成無視して出歩いているのやら, と思ったけど, 急性アル中で脳がイカレてるんですものね。大脳新皮質が死んでて, 本能的に食い物を求めると(^^;;;

「それじゃ〜この問題できる人」「「「「「「「「は〜い」」」」」」」」これは笑いました。本来の生徒達はどこ行ったの? ミハル(本物)を追って女子更衣室に突入してしまった雪成を称し「へんじがない。ただのしかばねのようだ」もう定番ですねこの台詞。合っているのやらどうやら解らんけど。ところで, 本物を見付けるとどう解決するんでしょ。

桃色の悪魔(^^;;; により商店街壊滅。いつもの八百七のおじさん主導により対ピンクデビル防衛線……魚源が「ウォーケン」と聞こえるのがポイントですね(^^;;; しかもCV: 青野武。そして「こんな事もあろうかと」おーい!(^^;;; 広範囲攻撃として投網は有効ですが, 一発でボロボロになったんでしょうね。桐絵を捕まえてるようじゃそれ以前ですが(^^;;;

爆発に耐えられる不死身の身体・福山に最終兵器供給……バナナの着ぐるみ。そんなんが有効なら, ただ放り投げて置くだけでもミハル軍団が衝突して爆発して終わりそうなんだけどな。

本質は何も解決しないまま, 雪成が本物を見付けて締め。この被害, 誰が被る事になるんでしょ。少なくともミハル, もう商店街を出歩けないでしょう。ハムスターのクルミより質悪い(^^;;;

[23:05]

本日の食事

9月8日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:20]

せめて里見と八千草だけに絞るとか

NHKの怠慢(カトゆー家断絶 9月8日分より)……スポンサーに縛られない分, 作品としての質を重視する事ができる唯一の局って印象があるのになあ。

[6:24, 9/12 13:22("#"位置ずれを修正)]
[12:25]

奨学金一括返還報奨金

貯金もある程度貯ったし, 奨学金の残金と合わせて全額返済できるだけの額になったので, 先月一括返済を申し込みました。それで昨日通知が届いたんですが……

卒業前に受け取った返還の手引によると, 返済期限の4年前までに一括返済した場合, 繰り上げ分の5%を報奨金として受け取れるとなっているんです。ですが通知に報奨金に関する記載は一切無し。それどころか日本学生支援機構のサイトにも何も書かれていません。旧日本育英会からの変更点の所にすら。

そんなわけで, 昼休みに会社を抜け出して電話してみました(PHSでは繋がらんのよここ)。曰く, 記載がないだけで制度はちゃんと有効だとのこと。3, 4ヶ月かかるが金券が送られて来るんだそうで。まずは一安心……5%とは言え結構な額だけに(^^;;;

[12:30]
[23:56]

Googる

会社で先輩が見付けてた奴。スペースアルク英辞郎: google……例文が(^^;;;

[23:58]
[19:53]

NARUTO 第100話「ねっけつていきずなおとこにんどうつらぬくとき〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

自分と綱手を信じる事。綱手徹夜の研究成果で, 手術の成功率は50%から58%へ。それにリー自身の努力が加われば, 58%が158%です(← 無茶は承知ですが, 熱血師弟の場合はこういうのが似合うでしょう)。背水の陣は既に敷かれています, 後は戦って勝利を掴み取るのみ。

「御信頼申し上げております」のシズネが素敵。……それだけかい!

[19:58]
[21:44]

DIGA新モデル

松下、新「DIGA」シリーズを発表−上位モデルはPCからの予約/視聴対応。ダブルチューナモデルも用意(カトゆー家断絶 9月8日分より)……E80Hを使っている身として最大の不満が, タイトル入力の繁雑さ。キーの反応悪いし変換効率悪いしJIS X 0208の漢字が全部出せないし, しかも入力途中で誤ってすぐ上のGコードボタン(絶対に使いません)を押してしまうとタイトル入力がキャンセルされてしまうという困ったちゃん。リモート入力できるととっても助かります。……でもE500Hだけなのね……

[21:50]
[22:23]

あたしンち 第108話A「みかん、あやしい動きっ」, 第108話B「わかっていないこと」(9月3日放映分)

A: ☆☆☆ 怪しい楽しい奴, みかん。ところで来る途中のバスん中は大丈夫だったんですか?

B: ☆☆☆☆ みかんの場合: 人体は二次元じゃないっつーの! ああ, ユズにも指摘されたか。ユズの場合: 言われないと解らないものだよね。私も小学3, 4年くらいでようやく把握した気が。「父」の場合: 勤務先は東西新聞社だったんですか?(^^;;; 銘柄が「究極(きわめきわめ)」だし。味は解らなくても不味いものは解るのでは……そんな人は「質より量」の飲み方なんかしないか。「母」の場合: 不知無知, 不知自分, というか「不知身の程」。

あたしンち小話 そんなもの置いとくなっ: 足の皮かと思った。……大して変わらんか……

[22:27]
[23:03]

アニメ魂 東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に ―Operation Sanctuary― 第10話「もう一人の自分」(9月7日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

そう言えば以前温室に出没していたっけ。直樹の記憶とリンクして似た場所をさ迷うとか言われてたけど, ちひろに引き寄せられているとかあるかも。前回の台詞から, ちひろもゆういち^H^Hすけと同じ類の可能性があるのよ……じゃあ美琴と直樹はどういう立場に, と, 誰かと誰かを結びつけると他2人が繋がらなくなるという困った事態に。うーんまだ情報が足りない。

再会して遭遇していきなり投身したゆうすけですが……美琴の弟ならやはりリーンファ(違)だろうから飛べるんでない?

[23:06]
[23:06]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第10話「同化体」(9月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

こっちはいきなり情報公開。風音の力は街自体に宿る神によって齎され, 代償として毎年贄を差し出さなければならない, 長年その役目を負わされているのが彩だと。真の父とみなもの母ことは(← 平仮名だろう……)は10年前彩のところへ行って戻らなかったのだと。むーん, これは彩をどうにかするというのではなく, 根本から神の力を捨て去り, 彩と神との繋がりを断ち切らなければどうにもなりませんよ。ほら, 「D.C. 〜ダ・カーポ〜」の桜とさくらの関係を考えれば解りやすい。呪われた力に祝福された(この場合は不死を意味する)娘, 祝福は捨てられても呪いは捨てられない。

わかばが彩に襲われた……あくまでも平仮名の名に意味を見出すなら, ひなたはいない, みなもは家に籠っている……だから, か? 秋人が死んだらみなもを止められる人がいなくなるし, ひなたも帰って来ちゃったし……さ, 惨劇の予感。ところで, 前回名前が平仮名の3人って書いたけど, 良く考えると他の面々は他の面々で全員3音1文字だよね。

10年前, 秋人(← 唯一の4音)達がこの街を離れたのは彩から逃げるため……けれど人に預けていた秋人の娘(注: みなもとは言っていない)は逃げられなかった。ふむ, ではわかばの写真を秋人が持っていたのも道理ですね。じゃあみなもの出自は, どうなんだっけ……?

「君は子供だ! 自分が鍵を持っている事にも気付かないんだからね」これも非常に気になる台詞ですが, それよりも気になったのが真と彩の乗った路面電車。彩の心に踏み込んでいるシーンですよね。これが真の力か, と思ったんですけど, この後自宅に瞬間移動したのが力か, とも思えます。時間は確実に進んでいますから。

……ちょっと待て! 前回の次回予告ではサブタイトルが「風の悲しみ」になってるのに, 今回は「同化体」になってるぞ(情報誌発表のものに同じ)!

[23:19, 23:23(サブタイトルの謎)]
[23:42]

Wind -a breath of heart-のストーリーは?

上で「謎」を書いてしまいましたが, 仮藻録 9月8日t4によると……

  • 第9話「風音の咆哮」
  • 第10話「風の悲しみ」
  • 第11話「同化体」
  • 第12話「想いを伝えて…」
  • 第13話「想い戸惑い」
  • 第14話「古からの運命」
  • 第15話「風と共に」
  • 第16話「想い届くとき」

という事なので, 第9話・第11話・第14話・第15話・第16話とやって全13話放映という形にする……のかな!? サブタイトルが混乱した理由は納得できますが(でも公式サイトにも記載がないぞ), 話ちゃんと辻褄合うのかー!? 「コス」単体みたいは事になったら一徹暴れですよ。

[23:46]

本日の食事

9月9日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:55]

無人惑星サヴァイヴ 第46話「会いたかった」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

……酷いよ〜, こんなの酷いよ〜。予告からアバンタイトルにかけて散々期待させといてこれかよ〜。人工(って言うのも変ですが)有機体でしょうか, それとも憑依……もとい精神操作? もっと恐ろしい考えになると, ナノマシンを使った死体操作……ぎゃああああっ!! ア・ダ・ムに触れられる事を嫌ったり, ルナが何やら感じていたり, ああどこでどうなってしまったのやら。ハワードとシャアラをどこまで真似できているのか, も気になりますね。

ニンゲンハヒツヨウナイ……ならチャコだけは生き残れるんじゃ?

[21:01, 9/12 23:24(n2 → n1)]
[22:34]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase8「拠るべき場所」(9月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ノノの件でまだハチマキに嫉妬をぶつけるタナベ。それこそリュシーが見たら一発でからかいそうな反応ですね。デブリ課の面々ではまるで気付かないか, 気付いても何も言わないかの両極端ですが。

ベガ社からのスカウトも断ってデブリ課に留まっているフィーが, 栄転とは言っても内勤に行くわけはありませんな。それにしても, 課長補佐やラビイ, ハチマキはともかく, ユーリまでもが出歯亀に参加するとは(^^;;; 「確かにおかしいですね」「良い歳してこんな事してる俺達がな」まったくだ(^^;;;

珍しくも今回のラビイ: 会社員なんだから上司に従えとハチマキに言ったラビイですが, フィーには命令されるわ蹴り飛ばされるわ激しいですな(^^;;; 「接待のためだけにいる」と管制課長に言われたラビイですが, 今回は接待以外の仕事を成し遂げたのでした。今後があるかどうかは不安だけど。

今回のエーデル: アフターファイブが派手ですねえ。フィーをだまくらかすのにノーラ君グッズで買収されたと判明。ノーラ君好きなのね。それをフィーに見付けられた時に動揺したのもまた珍しい。

今回のハチマキ&チェンシン: 五目並べじゃないよね, 囲碁? だとしたらハチマキ, 碁盤まだあまり使わないうちに負けたんですから滅茶苦茶弱いんですね。「父親が原因で別れるなんて良くないよ」これまでも父親に対して悪反応を見せていたハチマキですが, さて一体何があったんだろう。そして, チェンシンがとうとうタナベに目を付け始めましたね。

今回のドルフ: 課長をすっ飛ばしてフィーを係長に昇進させようとしたり, 連合からの天下りを受け入れつつも専務を寄生虫呼ばわりしたり, これは……内部改革の匂いが。会社をテクノーラに吸収されつつ, 逆にテクノーラを自分の色に染めていこうとしているとか。でもここまでの大企業になると, 一人や二人でどうこうできるレベルではないでしょう。だから……えーっと, どうなるんだっけ。

今回のクレア: ハチマキとタナベに嫌味を言っていますが, どちらかと言うとタナベに集中砲火したような気がします。実はこちらも嫉妬があったりして。「管制課ではあってもあなたもデブリ回収チームの仲間でしょ, 仲間を信じなければ何も始まらないって」これはフィーの台詞ですが……遠隔指示にも関わらず危機を一発で収めてしまうフィーの実力を目にして, それが同じ場所に居た自分のできなかった事だと気付いたでしょうね。さて, これで一つ変化の切っ掛けになるかな。

次回: 何だかタナベが凄く可愛くなってますが。

[22:57]

本日の食事

9月10日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:51]

晴天祈願「はんにゃか〜 ほんにゃか〜」

明日, 朝の時点で晴れてたら, 自転車出すぞっ。

[20:51]
[20:52]

カレイドスター いちばんすごい DVD-BOX

TVシリーズ全51話を完全収録したDVDBOXが発売決定!! カレイドスターDVD おもひでBOX(カトゆー家断絶 9月10日分より)……幻の大技オルゴールが付くそうな。しかもこのオルゴール, 発売済シリーズを全巻揃えている人にも抽選1,000名に販売するそうな。よし, 私は資格あるぞ。

ところでこのDVD-BOX, 第52話は付けないの?

[20:54]
[22:29]

ギャラクシーエンジェルX 第19話「燃焼系傷心揚げ」, 第20話「お笑イグサのコイこく」(9月8日放映分)

第19話: ☆☆☆

ミルフィが消火器持っていたのは, 油火災に水は厳禁だからでしょうかね……火薬火災がバケツで, 神的火災が鍋で良いのかと言われると困りますが(^^;;; 蘭花は……おーい, なんて燃えやすいソファなんだ(^^;;; 韓国の地下鉄ですか? 久々にテレ東ギリギリシーン発生〜。

着ぐるみが全滅して虚脱 → 発狂 → 暴走するミント。最初の原因がエンジェル隊の面々なのに, それを悪化させるのもまたエンジェル隊とは……いつもの事か。ヴァニラの宗教で昇天していくのには笑いました。

放火という事にして, 復讐心で復活させようとする連中。頭に角, 背中に羽根, 頬に十字の傷, 尻尾, 猫耳, 右手はドリル, プリンが好物で自分を麿と呼ぶ(おじゃる丸かい), 頭が西瓜, 裸ネクタイにブルマに下駄, 三歩進んで二歩下がる癖, 目がサーチライト, 磁石で合体……これで絵にできるミントも凄いけどそーゆーのが存在してるってのは更に凄いですな。「そんなの居るわけないじゃないですかー」と言ったミルフィを宇宙に放逐し, 次のシーンでは何事もなかったかのように同じ場所に居たのは……本作なら許される(^^;;; 「このクソ虫が, 私の大切な仲間達をよくもよくも……」あゆ様かい。

じゃんけん十三奥技: ハッキング。ここでCM明けに「hacking」を正しい意味で使ったら拍手喝采だったんだけど。


第20話: ☆☆☆☆

普通に感動できる話ではありませんか。しかも, 確かにお笑イグサではありますが, この畳の存在意義はとっても納得できるし。うんうん, 死ぬ時は畳の上だよね……(^^;;; 「堅物で融通が利かなくて保守的で全然面白みの無い畳よ!」それ, 当り前では(^^;;;

紋章機には付いて行けなかったけど, 積み込んじゃ駄目なの? あるいはカンフーファイターを復座にするとか(^^;;; ロステク: バナナの皮をバナナの皮で捕獲するヴァニラに笑いました。

蘭花の婚約者・カバオが乗った飛行機のエンジンが爆発。「いかに私が運が良いかと申しますと……」機長, 狂乱してるな(^^;;; 墜落を押し止める畳……飛行機の下で光っているのを見た時, エリア88の飛行機爆弾話を思い出しちゃいました。

「六畳なんか要らない, 四畳半だって必要ない, 私は貴方が一畳あればそれで良い」そして一畳に収まるのは蘭花一人だけなのでカバオは排斥〜。畳は消滅してしまったけど, 「こうしてあたしの夜の散歩が始まった事だけは確かなようで」ラブ米の時とは違い, 綺麗にまとまりました。勿論来週には忘れ去るべきですが(^^;;;

次回: 何だよ「レイニーブルー」って!

[22:47]

本日の食事



水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735