逐次雑記 2004年11月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年11月上旬

2004年11月1日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:46]

ねーむーいーなー

普段より1時間半短い睡眠時間4時間で起床。……また「すごラジ」聴き忘れるところだったので, 気が付いた普段の就寝時間に聴き始めてしまったんです。その他諸々あったりして……。

朝方はかなり目が痛かったけど(1年以上ぶりにディスプレイの輝度を0にした), 何故か日中は普段より仕事の能率が良かったりして。と言ってもたかが知れてはいるんですが。

[23:48]
[23:40]

下級生2 〜瞳の中の少女たち〜 第四章 …待ち人現れり… (10月28日放映分)

評価……☆☆(前回比: +1)

まあ前回が悪すぎでしたから, 多少の耐性は付きました。だからと言って受け入れられるわけではありませんが。特にAパートは, 作画もかなりおかしかったし……。この馬鹿丸出しなドタバタ具合, なーんか見覚えあるなーと思ったら「HAPPY☆LESSON ADVANCE」ですわ。確かにこれもKSS。

それはともかく, 今回は夕璃祭りです。鼻血出したりはしませんが, 転がりはします。転がって崖から落ちました(違)。← 書いてて意味解りませんが, 本編も充分に意味不明だから良いでしょ。

[23:44]

本日の食事

2004年11月2日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:16]

ヒョウショウジョウ(← 大相撲で優勝力士を表彰する外国大使風に)

技術開発本部の人が作った, 状態遷移表から遷移検証シナリオを作成するツールを仕事で実際に使っているんですが, そのツールに関して書かれた論文が表彰されました。私も連名で。……ツールを使っただけの, ただの登場人物に過ぎないんですけどね(^^;;;

[21:19]
[21:19]

ぴちぴち(してない)ビッキ

帰り, 道端で, 体長5cmはあるような大きな蛙を目撃。こんなの本拠地でも見た事ないよ。水場から遠いところまで良く来たなあ……弱ってるような気がしないでもなかったけど(^^;;;

[21:21]
[22:58]

双恋 第4話「イチゴタルトで待ち合わせ」(10月27日放映分)

評価……☆☆(前回比: ±0)

千草姉妹登場。獣医の娘で内気で人見知りでシャアラで(違), そして相変わらず双子の区別が付かなくて。線対称以外の違い, ありましたっけ? 単独で出たら絶対どっちか解らないよこれは。一条姉妹くらい違いがあるのが珍しいの?(^^;;;

ビリーが相変わらず望に敵愾心燃やしていますが, 後半は微妙に違って来ましたかね? いや, 女の子を守っただけかもしれませんが。

[23:02]
[23:32]

愛してるぜベイベ★★ 第1話「彼女(ゆず)は☆5歳!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

コンビニで「ゆずれもん」なる飲料が売られていたので衝動的に買って, 飲みながら感想書いていたり :-)

F会で一度観てますけどね。やっぱり言わないと……「いやーもーかーわーいーいー!」第1話から炸裂(^^;;; 本当, ゆーちゃんの一挙手一投足すべてにごろごろ。とてとてとした走り方やちょこんとした座り方, しゃがみ方など, 愛らしくてなりません。私, 子供苦手なんだけど, 「子供も良いなー」って思わされてしまいます(^^;;;

対するに他の面々はほとんどどーでも良いってのが困りものですが……。結平の学校, 結平に限らずやたらとエスケープの多い, ある意味すげー学校だな〜と思ってしまいました。って結平とこころん(違)だけですが, 他の面々の慣れ様からして(「遂に子供できちゃったみたいでーす」爆笑), 二人が突出しているにしても学校としての質は低いんじゃないかと思ってしまいました。

質の低さでも結平は突出してそ。「お前本当に12歳?」と皐に言っていましたけど, それより結平に「お前本当に18歳?」と問いたい(^^;;; まあ男の家に斧持って現れるような女も居る学校ですし……ってそれ本当? 言下に切り捨てられない結平が馬鹿なだけ?(^^;;;

幼稚園での出来事, ママが作ってくれた弁当vs大好きなお握り。今回はそれだけで済みましたけど, 次回は結平のいびつ(に加えて異常に大きそう)なお握りでからかわれそう。今からはらはら……子供は怖い, って言ってるけど, よっぽど大人の方が怖いです。ゆずゆの居る教室のすぐ側で, 母親蒸発の話するか保育士!?

公園に居たゆーちゃん。「おうちにかえるの?」「俺ンちにね」そして吐き出す母親への想い。子供だけにスケールは小さくても, 全身全霊の籠った言葉。ああー, 泣かれちゃうとこっちがおろおろしちゃうよ。ママにあいたい, と言われても叶える術はなく, だから結平も全身全霊でゆーちゃんを想い……かどうかは解りませんが, 今まで数多の女の子に向けていた力を今この瞬間はすべてゆーちゃんに向けた(= 女の子の事など忘れてた)事でしょう。それを見ていたこころんがどう感じたのか気になりますが。

ED: ゆずゆ祭り(*^^*)

「きっぺい ゆずゆ の小屋」小屋……(^^;;;

[23:59]

本日の食事

2004年11月3日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:28]

邪推

ポ野球新球団は楽天イーグルスに決まりましたが, やっぱり悔しいなあ。後出しジャンケン, ライブドア潰し, ナベツネの操り人形, 色々言われていましたけど, それが真実だとしても支持しないわけにはいかないのが辛い。仙台ではライブドア支持が8割だったそうですが, 楽天になって白けてしまい人気が出ず, 収益が上がらないために結局数年で撤退……なんて事になったら, それこそ機構の思う壷だもんね。「結局1球団減ったからやっぱり1リーグだ」とかなりかねん。

[9:32]
[10:07]

ちっちゃな吸血鬼葉月

「月詠」の舞台のモデルが、「ちっちゃな雪使いシュガー」と同じっぽい(カトゆー家断絶 11月3日分より)……ローテンブルクなんだそうで。トマトジュースじゃなくてわっほ〜あげたら良かったのかな :-)

[10:09]
[18:39]

エココエココアザラシ

村上さんからお誘いを受けて, 浜松町の産業貿易会館へ行って来ました。中央本線快速で神田, 山手線で浜松町。手近な南口から出てしまってちょい迷いました(^^;;;

まずは2FのえこけっとFINAL。戦利品は,

以上。……「任意たん」と「伺か。」が同じだと初めて知った……

続いて3Fのちよたま連合祭。戦利品は,

以上。木村バナナ農園さんの魔法少女猫頼子な漫画が売り切れてたのがとっても残念です。

途中で村上さんと合流し, 物物交換。更に各人買物を済ませてから昼食, そして秋葉原へ(京浜東北線快速)。

村上さんの目的は「ニュータイプ」11月号(の付録のDVD)だったのですが, 流石に次号の発売日1週間前となると秋葉原では見付けられませんでした(ちなみに三鷹駅北口のTSUTAYAには3冊ありました)。その代わりでもないですがとらのあな2号店にて,

を購入。……がんすり大王, 3買ってないのに4が……。

それと, 順番は逆ですがアニメイト秋葉原にて,

を購入。「まんがの日」記念栞付き。

PCケース/クーリングファンやレーザプリンタ談義などしつつ, 17時くらいになってお別れしました。総武支線で御茶ノ水, 中央本線快速で三鷹。

[21:14]

本日の食事

2004年11月4日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:59]

じゃあ最後は何になる?

月詠オープニングの花札は しりとり(カトゆー家断絶 11月4日分より)……納得。

[8:00]
[24:00]

1000%乾く!

[洗濯指数1000]

会社で見たYahoo! 天気の洗濯指数ですが……1000!? 一体何なんでしょ。吊した途端にどんな物でも干物になる……とか?(^^;;;

_
[24:06]
[21:56]

NARUTO 第107話「オマエとたたかいたい! ついにげきとつ、サスケVSナルト」(11月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

シカマルが中忍昇進! 確かに本戦中にそう評価されてたけど, まさか本当に一発昇進してしまうとは。まあ, シカマルは本人の意欲より少々重い責任を与えておいた方が力を発揮しそうな感じもしますね。

で, ナルトに対して劣等感を覚えていたサスケですが, 力でナルトに遅れを感じたばかりか実績でもシカマルに遅れをとってしまった事になります。まだ知らないかもしれませんけど……サスケにとっては苦行だなあ。せめてナルトには負けられない, と言っても, ナルトが気付いた通り, 激しく動揺しているのは見てとれます。常に実力トップを走り, 経験も積んで, 一刻も早くイタチを越えなければならなかったのに……自分が乗り越えられてしまっては。次回, 早速大蛇丸に絡め取られそうな雰囲気……

[22:02]

本日の食事

2004年11月5日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:50]

魔法少女リリカルなのは 第四話「ライバル!? もうひとりの魔法少女なの!」(10月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

さて, 被害が大きくて落ち込みつつも魔法少女として猛成長しているなのは。ユーノ君が早くも「もう教える事は何もないかも……」なんて複雑な表情を見せていますが, 新たなる壁として第2の魔法少女が登場です。金髪故に正体はアリサかと思い込んでしまったんですけど, EDによるとフェイト・スクライア……って, スクライア!? ユーノ君の身内ですか? ユーノ君の更なる劣等感を誘引したりしそう。力の限り見間違い……「フェイト・テスタロッサ」でした。ページも違うのに何故間違えたんだ自分の馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿。

すずかちゃんちにお出かけ。や, すずかちゃんちがお屋敷なのは良いとして, 周囲の高級住宅街にも目が行ってしまいました。家自体はそんな巨大でなくても, 土地の作りがね……贅沢な使い方してますよ。

そしてメイドさんも。しっかりメイドのノエル, ドジっ娘メイドのファリン, 様々なニーズに対応できます(^^;;; ユーノ君を追い回しされている時はそんなでもなかったんですが, それより後の猫描写は可愛いです……って, 何匹いるんですか杏子さん!? いやあ, 素晴らしいねこてん☆ですよ。

ロストロギアの気配や! という事で, 走り出したユーノ君を追いかける名目で離脱。その上で結界ね……時間結界か, すると物質的被害は止められそうにないですね。で, 「僕が少しは得意な魔法」とちょっと複雑な口調で言っていましたが, これもなのはが自分でやってしまうと規模が違うんだろうなー。

フェイトのインテリジェントデバイスはバルディッシュ。……平井と星野を想像してしまった私をお許し下さい(^^;;; 巨大仔猫を平気で攻撃するわ, なのはにデスサイズ向けるわ, 無表情で冷酷にも見えるけど, 感情を抑圧しているような感じもしますね。XIVはフェイトの手に。……さて, ユーノ君, 説明してもらいましょうか!?

[8:02, 11/7 23:43(フェイトの名前訂正)]
[23:36]

巌窟王 第五幕「あなたは婚約者を愛してますか」(11月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

遂にエデが本格登場。ペッポがアレですから, ある意味唯一のヒロイン格と言えるわけで(^^;;; 原作では「伯爵の奴隷」で, 奏でていたのはグズラだど^H^Hでした。全てを奪われどん底に居た彼女を救ったのが伯爵ですが, お互い復讐者としての結び付きでもあって……まだ, アルベールの正体を知らないんだよね。知っていたら冷静でいられたかどうか。

アルベールとマクシミリヤンの決闘。う〜ん, マクシミリヤン随分深く話に関わってくるなあ。ヴァランティーヌとの絡みだけでなく, アルベールとも因縁を作るとは。ヴァランティーヌよりこっちの方が面白くなるかも。

あ, 思い出した。ベルッチオってベネデットの……か。そりゃ当然ベネデットは出て来ますな, でないとヴィルフォールを破滅させられない。

[24:01]

本日の食事

2004年11月6日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:29]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第84話「(うみ)()えた記憶(きおく)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

さて, 遂にこの日がやってきましたよ。るちあと海斗の「甘甘〜」再開の日が(*^^*) さあ星羅に愛し合う二人を見せつけてあげましょう(違)。そう言えば, リナもちゃんと片付いているから, 今回の見守る表情が素直に見られましたね。

アバンミケル様からこぼれたハートの欠片, 勝手に回収……一体ミケル様にハートの欠片は後いくつ残っているのやら。この辺りの設定, 星羅の出番を作るために無理矢理やっているような気がする……

あれ? 海斗サーフィン再開してたっけ? まあ最近急に思い立ったんだとしても違和感はありませんが。「思い出したいのは海の事じゃなくてるちあの事!」とみなもばりに海斗を問い詰めるみかる。でももう海斗の心を止める事はできないようで……みかるが寝込んだとなれば, 半年前の海斗ならサーフィン行くの中止してみかるの看病しただろうに, 今回はサーフィン優先しましたからね。

あ, ヒッポも来た。「人は何か誤魔化したい時がある時咳払いをするって言いますが, マーメイドも……」時々, 人魚だって事を忘れます(^^;;; 「冬だってのに会話要らずの熱さですね〜マッタク」う〜ん, この様子だと, やっぱり海斗には正体バラしても「泡」じゃないんでしょうか? 記憶を失った今の海斗だと, 再度自発的に気付くのでなければ「泡」だと思っていたんですが。

「行くな……話すのだ, お前の知っているマーメイドプリンセスの全てを」ミケルの声になっていますが, 頭の「行くな」はみかるの想いでしょうかね? それともミケルも海斗に(以下自粛)。

後に一枚の羽根を残してみかる脱走……こう描かれたって事は, 幽体離脱やエクトプラズム(^^;;; ではなくみかるがミケルそのものだと思えますね。う〜ん, 今回で海斗の事情は全て明らかになりましたが, みかるとミケル, そしてリヒトの事情はさっぱりです……。

事故の日の記憶。……あれ? ミケルの翼に付着しているの, 星羅のハートの欠片じゃ? 何でこの時点から。「こいつにパンタラッサやマーメイドプリンセスの事を知られちゃいけない!」との思いから自らの記憶を封じていた海斗。守り切れなかった分, 人魚姫の存在は知られてしまいましたが, ミケルの関心を自分ではなく人魚姫に向かせる事に成功した……と……言えるのかー!? 記憶を失った分, るちあ達に「守られる」存在に逆戻りしたんですし。それも自ら望んで(^^;;; 海斗の持つ力に興味を持った筈のミケル, 今まで海斗に手を出さなかったのは……それはそれで, 海斗の力が影響を及ぼしていたのかな。

「そんなにマーメイドプリンセスの事が知りたければ教えてあげるわよ……私達の歌で!」てなわけで今宵の歌合戦ですが, 例によってミケルには3人の歌は通用しません。「今日はお前達にアンコールはさせない」何故なら私が歌うから(違) ← 本当に「歌合戦」して貰いたいとも思うんですが。

「今の俺には, 目の前に守るべきものがある! それはお前だるちあ!」はい, 立場逆転。しかし問題は, ここでリヒトがまたパンタラッサの紋章を発し海斗に共鳴した事です。本人はまったく気付いていないようですが……一体何者ですか貴方は!? ある意味, リヒトがみかるを攻撃していると言えなくもないですな……。

「いいえ……帰って来ないわ! もう海斗は, 帰って来ない……」そこまで非道ではない, と思いたいですが。ミケルの歌で始まった今回, ラストはみかるバージョン(ん? 別曲扱い?)。それをBGMに人魚姿でデート, そしてキス。何だかみかるが悲しすぎる結末ですな。

次回: 第79話を伏線としているのなら……ミミがるちあ達の正体を知る?

[8:55]
[11:38]

あたしンち 第115話A「父、背広貯金っ」, 第115話B「川島、文化祭に行く」(本日放映分)

A: ☆☆☆☆ 小銭に一喜一憂するみかんと「母」に爆笑。「父」, じゃらじゃらするのには気付いていただろうけど, 気にしていなかったんだろうなー。日本の硬貨は, アルミ貨の1円以外は黄銅か白銅だから, 磁石には反応しませんな(白銅のニッケルは磁性体だけど)。

B: ☆☆☆☆☆ ひばりちゃんファンクラブの2人, 久々だなあ。相変わらず一挙手一投足が面白い……と思ったら, Y女学院文化祭! そうだよ, 「あたしンち」の舞台は田無だから, リリアン圏内なんだよ! 風景はあまり似てませんけど, 内部の様子は先週観たリリアン大学の学園祭とも結構似ているぞ(^^;;; 華道展示とか。「ごきげんよう」も出たし(^^;;; 女子高オチ……かとおもったら, ユズぴ男子高オチとは(^^;;;

[11:43]
[16:09]

買物

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。……う, しまった, 唯一明確な目的だった筈のB5ブックカバー買い忘れた(汗)

[16:14]
[16:06]

新札

イトーヨーカドーで野口英世1号入手〜。

[16:08]
[18:55]

カードキャプターさくら 第27話「さくらと思い出の神社」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

良く観ると, 夢でさくらちゃんが着ている衣装と枕下のさくらちゃんぬいぐるみが着ている衣装, 同じなのよね。知世ちゃん, 「心底特別な時」のために取っておいた究極の一着って事よね(^^;;;

さくらちゃん朝のお散歩。……なのに制服と鞄も(^^;;; そのまま学校に行くなら, 朝御飯はどうしたんでしょ? 巫女形態の観月先生から貰った栗……袋の外から良く判るな苺鈴, と思ったけど, 実は焼き栗だったのね。なら匂いで判るか。逆に他の生徒が気付かないものかなあとも思うけど。

途中省略本日のノルマ。本当に「気付くところ」は省略されたし(^^;;; 今回は, さくらちゃんではなくケロちゃんが気付いたようで。まだまださくらちゃんは発展途上だからね……ケロちゃんを超える, ケロちゃんの負担にならないようになるには, さくらカード編も終わる頃にならなければ。

「そっちこそ, いつもビデオ撮ってる奴はどうしたんだ」(^^;;; 小狼, 知世ちゃんは大して目に入っていない模様。まさか自分も知世ちゃん謹製の衣装に袖を通す事になるとは思ってないんでしょ(第42話と「封印されたカード」)。

力がある者は力がある者に惹かれやすい……とさくらちゃんを諭す小狼。だけど, それが自分も含めて雪兎さんに対する想いにも当てはまるとは考えてもみなかった, と。さくらちゃんが観月先生の「力」に気付かないのと同様, 惹かれてしまうと「力」は感じられなくなるのかな。二人がまだ幼いからというのもあるかもしれませんが。だって桃矢兄ちゃんは気付いてるんだし。ともあれ, 木の上でのはにゃ〜んな会話。これが切っ掛けで, 小狼がさくらちゃんに惹かれていく事になるのよね……早速今回, さくらちゃんに抱き付かれて失神するし。あ, でも「ぶたまん持ってるあの人を見て……」はオミットですな。

「戻」(RETURN)の力を受けて, 御神木に吸い込まれるさくらちゃん。見せられるは過去の桃矢兄ちゃんと観月先生……「戻」, さくらちゃんが二人の関係を知りたがっていたからこの時間を選んだんでしょうね。さて, 実は恋仲だった桃矢兄ちゃんと観月先生。……小学生と教師は駄目でも, 中学生と教育実習生は良いのか?(^^;;; 観月先生が「そーゆー趣味」だという点は変わらないって事で。聴こえなくても, 肩抱いたりしている様子を見たら……解らないからこそのさくらちゃんですか。

小狼の「時」(TIME)で塑行する時間を止め, 帰還するさくらちゃん。従って「戻」は小狼の下へ。……自分じゃ使えないカードを手に入れちゃったよ(^^;;; 魔力が足りません。

「月……」と, 遂に月さんの名前が出て来ました(発音はともかく)。観月先生という, 月の力を強く感じさせる人が居ますからね。ケロちゃんとの対面まではまだ時間がありますが……。

ケロちゃんにおまかせ: 桃矢兄ちゃんと雪兎さんの自転車。……え, 5段変速? たったの!? それ, マウンテンバイクじゃなくて類形車じゃ……

[19:13]
[21:21]

舞-HiME 第5話「雨――。涙……」(10月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

流石に前回の評価は特別すぎって事で(^^;;;

平然と雨の中を出て行く鈴木美也……「みゆ」と聴こえて, 一瞬名塚さんの声が脳内に展開されてしまったのですが, 「みや」のよーで深優, なので耳の方が合ってた(汗)。はたまた気象娘かと思いきや, 事象娘のようで(意味不明)。そして4人目のHiMEのようですね。しかも手段を選ばないタイプ……最初の「バス事故」の翌日, あかねが恐怖の目で見ていたのが印象的です。一体何をした……翌日のなつきの様子と対比させるに, オーファン実体化前にバスへ先制攻撃したとかじゃあるまいな?

中等部美少年ランキング上位2名の……妄想(^^;;; しかして実態は, 家庭的庶民派と封建的武闘派という性格の徹底的不一致ですか。にしても境界線(カーテン付き)とはまた古典的な。……翠星石もやってたか(^^;;;

移植コーディネータと相談……あ, もうそんな段階なんだ。ドナー候補が居るんですね。「もしまた言おうとしたら, あんたがいくつまであたしと御風呂に入ってたか, バラしちゃうからね」それ, 舞衣にとって両刃の剣じゃありません?(^^;;;

二度目の「バス事故」, 流石に早い救急隊こと「一番地」。……後から本物が来て不審に思っていましたから, 正体は知られなくとも存在は知られるのでは。上層部を支配していたとしても現場レベルを誤魔化す事はでき……まさかまとめて記憶操作だとか?

舞衣と祐一の若い^H^H和解。直接縋ったりしないのは良ですが, 精神的には気を許してしまったようで。これは意外と早く相談相手になったりするかな? クールな奴に, お礼にホット……というのは笑いました。

次回: 何だこの顔文字は(^^;)

[21:35, 21:55(誤解訂正)]
[22:34]

流星戦隊ムスメット 第5話「どこ? 見えなくなったムスメ心」(11月1日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

川に投げ捨てるのは流星の抹消とは意味が違うと思うんですが……流星の利用を阻止したいのかも知れないけど, 手段がこれってのはどうも。正直, 紅がどういう考えしているのか理解できません。

代理の翠, ムスメ臨時レッド! 次にはモドキがムスメ臨時レッドその2! そういうのアリなんだ(^^;;; 予告で言っていたけど, マジで白井とか岸田とかが被る可能性もある……いや, 頭の大きさ違いません?

黒の誘惑を受けてしまい, 邪心が目覚めたらしい白井。散々無用者扱いされ, 同類だった筈のモドキが今回活躍してしまいましたから, 自分も注目されたいという欲が勝ってしまいましたかな。モドキは何か昇天してしまったようですが(汗)

[22:39]
[23:15]

月詠 ―MOON PHASE― 第5話「おにいさま、ふるふるふるむーん♥」(11月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: あ, ランドセルも靴に。結構手を入れてきますね。花札は……蜻蛉ですか。しりとりだそうなので, 次は「ぼ」……うーん。

シュバルツクヴェレ城留守居役キンケル伯爵。敵であるにしろないにしろ, 本人が直接日本まで来るとは思えませんから, 取り敢えずラスボスって事はないでしょうけど……まあ今はエルフリーデね。使い魔に教われた葉月, おおキャット空中大回転(違)。いやあ, 転び方が何とも可愛らしいです。

またまた異常ぶりを発揮した耕平。倒れかかって来たグレムリン(?)を, 気絶したまま分解させる……うーん, ただの「零能力」とは違うレベルのような。知覚できないから影響を受けないってのとは違うでしょこれ? 目覚めていきなりエルフリーデを写真モデルにスカウトする天然ぶりには笑いました(^^;;;

また実質助けられた形になり, 挙げ句おんぶで帰宅した複雑な葉月。憤りに任せて壁を蹴れば……またまた金タライ(^^;;; 竜平の「零能力」にはヤカン(^^;;; 裕美からの御土産の下着部分を知らずに覗こうとした耕平には金タライ大(^^;;; 今回はまたドリフネタが多いようで。

客としてやって来たエルフリーデ。でもちゃんと商品見ているわけじゃなさそうですね。古瀬戸・古伊万里に価値を見出しているのなら, 葉月が投げつけた時に顔色変えそうだし。「マスターから伺った通りの個性的な性格をしてらっしゃるもので」詳細を聞かされてキレる葉月, 壷も投げ金タライも投げ……って金タライいくつあるんだよ!(^^;;;;;;; 一つも喰らわないエルフリーデも流石ですが。……目の前でいきなり耕平に噛み付こうとする葉月。本当にヤバいならエルフリーデが黙って見ているわきゃないですけど, そうしなかったのは……耕平がアマ・ラーミアであるが故に黙って噛まれはしないと解ってるからかな。

ヴァンパイアの恋人「アマ・ラーミア」, 私の運命を変える鍵……さて, エルフリーデも耕平に救いを求める事になるのかな?

エンドカバーイラスト: うわあっ! ここここの絵はキャプチャしなければ!

[23:31]
[25:59]

うた∽かた 第6話「濡肌の微熱」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ああっ, 気が付けば陽の宝玉があと1つしかない! 次回遂に陰の宝玉ですよ, 今既にこんなに鬱アニメなのに, 今後一体どうなってしまうんですか!?

両親が舞夏をあっさり受け入れて今までずっと居候させている事, 一夏も引っかかりを覚えたようですね。第1話時点ではこの両親も何やら一枚噛んでいそうな雰囲気でしたし……舞夏も知らない事情が色々あるんでしょうか。セイ・カイ・沙耶は勿論として, 他に裏事情を知っている人が居るのかどうか。そう言えばEDで一夏が鏡に映っている絵, 鏡像は沙耶の6年前ですよね?

図書館でどこにも提出しない宿題を片付ける一夏。その頃舞夏は, 児童書も読み尽くして見事にたれていた……(^^;;; これじゃ野球妄想になりかねん(^^;;; 今期野球やるなら, 人数が揃えられるのは「舞-HiME」チームかなあ……って「うた∽かた」感想中に何を言っている(^^;;;

「6年前, 貴方は答えを出した, いいえ, 答えを出せなかった」すると6年前の主体はセイだったって事ですか? と言っても, 一夏相当とも舞夏相当とも考えられるんですが……6年前はおろか現在についても何が起こっているのか解らないんだから, 深く考えるのは不可能ですな。

雨に当たって風邪ひいた一夏。「こんな時に涙も流せないなんて……あたしって, 最低だね……」聞き逃せない台詞ですが, その意味するところは未だ解らず。これだけ一夏が苦痛を感じていながら, その状況すら利用しようと考えてしまっている自分を嫌悪, とかかなあ。

風邪の時に入浴は良くない, って医学的にどうでしたっけ? 注射後は実際には問題ないそうですが(但し出血が止まっていない状況で入ると私みたいになるぞ :-)。ともあれ, 身体を拭くに止める一夏。……せめて脱衣所でしましょうよ, 舞夏が寝惚けていなくても。しかし全裸問い詰め妄想は滅茶苦茶な映像でしたな(^^;;;

お見舞いと, もう一つ……復元ネックレス。ある意味非常に残酷な結末ですね。「見ていた」事がまたしても一夏を苛んでいきます。更に, その上ネックレス破壊した後更に天のジン力で二人を覗こうとしたんですものね。瞳が赤くなっている一夏, もう変質してしまったんでしょうか?

[26:13]
[26:13]

神無月の巫女 第六話「日溜りの君」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

初めて出会ったその日から, ずっと姫子に惹かれ続けて来た千歌音。夜空に星が瞬くように(違)……いい加減「君望」おまじないネタはもう良いですか(^^;;; 夜空に月が瞬くように……千歌音という月を照らす姫子という太陽。つまりレフ板(違うっつーの)。

お弁当作り巫女。「遂に……私の聖域にまで……!」と激怒し「本日のディナー 椎茸尽くし!」とメモとる乙羽。そこまでやったら嫌がらせだとバレバレだと思います(^^;;; しかしこれ以降, 姫子に尽くして影で泣く千歌音を哀しげに見つめるばかりでしたな。姫子への怨みは高まっていそう。

Re-Sublimityで踊るきな子(違)。いやその, コロナですが, 前回観て以来「きな子」としてイメージが定着してしまったもので……。対するにレーコ, 「お兄様, 涙がとまりません」っておいおい!(^^;;; 何の漫画描いてんですか。

自分の力が足りないばかりに千歌音へ迷惑をかけて……とソウマに話す姫子。しかし千歌音は, 姫子を救いたい, 姫子を手に入れたい想いが空回りして, 逆に姫子に負担をかけている自分を歎いているようです。そして姫子への後押しに贖罪の意図が含まれて来ている感じ。君は邪魔をしているのか応援をしているのか……だから「君望」はもう良いって?(^^;;;

初めて許して貰えた髪結い。選ぶのは初めて会った時の髪型, そして挿すのは初めて会った時に貰った髪飾り。と言うか, ネコババしているソウマの髪飾りを出せなかったのね。その後ろめたさ故に二人を見送ることもできなくて。「月」は太陽の隣にも存在できるけど, その存在感は希薄になる……うーん。

次回: 作画危機?

[26:32]
[26:32]

プリンセスアワー W〜ウィッシュ〜 〜 第六話 〜「闇の中の記憶」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

桜夏祭当日, 泉奈が一日中べったりと潤和に貼り付き, 逆に春陽は潤和の隣に行く事はできず。されど花火を見てフラッシュバックした潤和の記憶は……春陽と智が出て来て, 泉奈は出て来なかったような!?

お化け屋敷お客様第1号: 秋乃と先生。「目標発見, 破壊・破壊・破壊・破壊……」これはお化け屋敷とは別の恐怖のような(^^;;;

メイド喫茶: 泉奈エプロンドレスお着替え(見えないし)。いやホント, 男子も含めてコスチューム統一なんですな(^^;;; 「お助けしてます〜わっと〜おっと〜」彩夏ちゃんてば, 不器用なのにそんなに一度に沢山持っちゃって……(^^;;;

エプロンドレスのままでデートかよ泉奈(^^;;; 終いには膝枕……いや, 膝とはちょっと違うような。潤和, 泉奈に完全にもたれかかってるような感じです。あるいは頭を腹部に預けているようにも見えます。泉奈が大変そうだ……

思い出さない方が良い記憶もある……とまた言い, 潤和が春陽の記憶を取り戻すのを阻止する泉奈。一体何を恐れているんでしょう?

CM: 「KIZUNA〜絆〜」の背景に出て来る「刹那さ」って何ですか!?

[26:39]
[26:39]

プリンセスアワー Φなる・あぷろーち 〜 第六話 〜「大衝撃!! 愛と哀しみの果て」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

えみりん手作り弁当, しかし二人だけの世界ではないのだった(^^;;; 西守歌の弁当は他2人に, でも西守歌の涼への愛は無制限(^^;;;

さて, 涼とえみりんの動物園デート。前回はまだ「恋人体験」みたいな感じでしたけど, 今回はすっかりらぶらぶふぁいあーまっしぐら, って感じです。特に「電話」の件なんか最高。一緒に居ない時でも側に相手を感じたい, って思いが伝わって来ます。ああえみりん可愛いよ〜。

西守歌の話しぶりから, 日常的に監視されている事を理解した涼。それが自分だけなら, やめろとか言ってそれだけで済んだんでしょうが, 涼と一緒でない時も含めてえみりんまで監視されていたと知って激怒, 絶交宣言。追い出しこそしなかったが存在を完全無視するようになりましたか……う〜む, 本作もかなり大変な事になってしまいました。「犬も食べない喧嘩ですので, お気になさらないで下さい」なんて言っているけど, その万年笑顔の裏に苦悩が見えますね……って思っていたのに! 「愛する方に絶交されてしまった悲劇のヒロイン!」とかラストナレーションで言っているから悲劇に見えないのよー!

[26:45]

本日の食事

2004年11月7日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:42]

スクールランブル #05「()える初恋(はつこい)!」「()えるお茶会(ちゃかい)!」「()えるソフトボール!」(11月2日放映分)

ポケモンチェック: ☆☆☆ そっちかー!(^^;;; 次はどこに来るだろう? 天満に接近している播磨(15)? むきになって昏倒している花井?

A: ☆☆☆☆ グラサン無い播磨は珍しいな……と思ったら過去ですか。従姉妹の絃子にハメられて「馴れ染めで頬染め!」してしまう播磨。うーん, 天満が弱いわけではないような……一本背負いだけでなく, 播磨にかましたネックロック, 不自然な体勢なのにかなりがっちり極っていたみたいですし。で, ばっちり聞いていた天満, 身に覚えがあっても自分そのものだとまでは思わんのか(^^;;;

B: ☆☆☆ 八雲編……かと思いきや, 花井編ですか(^^;;; 「花井君ってお茶好きなの?」「いいえ! ……そもそもお茶とはデートの事だろうが!」あんたは1980年代の軽薄男ですか?(^^;;; 花井に課せられた試練……青唐辛子茶, もう一方は何? あ, 酒ですか。何にしてもロクでもないのは判りますが。晶に相当に嫌われてるな(^^;;;

C: ☆☆☆ 打撃でも守備でもスクランブル天満。でもやっぱり, 力が無い訳じゃないのよね。ノーコンでも豪速球投げられるんだし。播磨も, 力バカかと思いきや結構コントロール利くようで。監督だった烏丸「ピッチャー, 塚本さん」「人の目なんか気にする必要はない, 精いっぱい頑張ればそれで良い, って沢近さんが言えっていってた」前回邪魔しちゃったしね(^^;;; 「おいキャッチャー, 俺は打つべきかどうか答えろ!」キャッチャーに聞いてどうするかな(^^;;; えーと, こういうのも「打ち取られた」って言って良いんだっけ?(^^;;;

[10:52, 11:01(青唐辛子茶のもう一方)]
[11:34]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第130話「インチョが委員長(いいんちょう)でイイーンチョ?」(11月2日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

妖精編はどうしても一歩劣るなあ……それでも今回は比較的ましな方でしたけど。いや〜, それにしてもインチョ主役話があるとは「まったく」思いませんでした(^^;;;

学級崩壊中の妖精学校。あ, アンナ, ビケーと付き合うようになったと公言するようになりましたか。アンナも優等生タイプの筈なんだけど……アンナが委員長になったら, ミルモより長続きしたんじゃないかな。それだけに解決が長引いた可能性もあるけど。

お菓子の食べ方第90条第7項違反! とイエローカード持参で人間界にやってきたインチョ。でも, 指導ついでに自分でミルモのチョコを食うのはやりすぎでしょ。しかも校則は自分で作ったって言ってるし……三権の全てを自分で握ってしまっていますよ。こういう権力の集中は, 権威者(エンマ先生)が止めないといけないんだけどな……。

ヤシチ達の手裏剣撒き菱に文句つけるインチョ。そして指導して出来上がる妖精科学忍者……科学忍法火の鳥とか言わんだろうな(^^;;; お〜ヤシチマ〜ンヤシチマ〜ン♪ より, 妖精忍者〜♪の方が面白いし合ってますよ〜。

新学級委員長にミルモとヤシチが立候補。そして即日選挙……ヤシチが居ないから安純は登校準備もできないのか(^^;;; 今回出番これだけって寂しい。楓の「防災訓練」は笑いました。

落選したインチョ。「これからは『ドーデモイインチョ』とでも名乗りましょうかわっはっは!」おいおい, 公式に3音以外の妖精が登場しちゃ駄目でしょ(違)。当選したミルモは, 権力を手に入れた代わり責任も降り掛かって来たと。そしてそれを自覚した時, 取るべき行動は自分が嫌っていたインチョのやり方と同じ方法しか思い付かなかった……太平天国を思い出すなあ。あれも, 清朝打倒に立ち上がったのは良いけど, その後の朝廷の在り方を歴代皇帝と同じ方法しか思い付かなかったという悪例だし。まあ元々ミルモが立ち上がった理由, 過去の否定だけした才国の先王@十二国記と同じだけど。「責難は成事に非ず」。

野外で自習中, 魔力を吸収するチューチュースッ霧に撒かれて迷ってしまったミルモ・インチョ・ヤシチ・ベータ・ビケー・マンボ・ガビン。緊急事冷静に統率できるのがインチョの良い所……楓に相談して一皮剥けていたからでもあるでしょうけどね。あ, ブロッケン現象。そりゃ妖精界の歩く百科辞典たるインチョならすぐに判るでしょうね。

ミルモが委員長位を返上し, 満場一致で委員長に返り咲くインチョ。……そして丸くなったインチョ, それじゃ芸人だよ(^^;;;

新妖精: シューク(3音)。ビスケたんみたいなもの?(^^;;;

次回: 桃ちゃん, 女のピーク(12歳)を捨てるんですか?

[11:53]
[16:39]

配線確認+買物

今朝未明に行われた, 中央本線三鷹〜国分寺間の下り線仮線切り替え工事後の配線を見るついでに, 立川まで行って来ました。三鷹〜武蔵境間, 武蔵小金井駅付近, 国分寺駅付近での旧本線を確認。武蔵小金井駅付近は先行切り替え済でしたから, この辺りは既に本線の線路が引っ剥されていました。踏切も, 武蔵境駅西側で西武多摩川線と共用している3箇所以外は短縮。まるで車が踏切の中で立往生したように見えます(^^;;;

さて買物。アニメイト立川へ初めて行きました。目的は, 昨日吉祥寺で買い忘れたB5ブックカバーです(^^;;; こんなもんのために立川まで行くかね, 普通。で, 結局買った物は,

以上。いや, 最近私の中で「D.C.」熱が再燃してきてしまってて, 先日のちよれん祭が止めを刺した感じです。いやーあそこで買った年齢制限付き小説, あんだけえろえろでも可愛いと感じる事ができると教えられまして(← いーからそれ以上は自粛しろ > 自分)。

それと, 立川行ったならビックカメラには必ず寄るんですが, 特に何も買わず。うーん, Matrox Millennium G450 PCI版あったんですが, VRAM 32MBで2万円以上するんじゃ手が出せません。どーせUXGAまでしか使わないし, メモリ多いと消費電力も上昇するんじゃないかと心配なので, 16MB版買おうと思ってます。それとLCD……ネイティブ解像度UXGAで24kHz入力可なのって, 展示されませんなあ。UXGAって需要ないの?

帰り, 武蔵境で下りて, 三鷹車両基地の歩道橋通って行きました。でも切り替え箇所はあまり良く見えなかったな……

良く参考にしているページ: せんろ調査室 (16:53現在, 中央快速線は未修正)

[16:55]
[18:14]

双恋 第5話「動き出した時間」(11月3日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

「期末テスト」チョークで毛筆書体ってどうやれば良いんですか先生?(^^;;; 桜月姉妹, パパの試練その23「テスト勉強には全力を尽くす事」それをわざわざ試練と呼ばなければならないって事は, 二人とも全力を尽くしたような経験が無いって事? 「小坂君もね」まあ, 普通中学生男子なんてそんなもんです(^^;;; 「お前が歩けば双子に当たる」まあ双子塚の呪いですからね(違)。サッカーボール2連続……一条姉妹FCだな, と思ったら, ボールも双子ってそっちですかい!

怪我してる, って目覚める前に治療しなさい桃井先生その2(← 問題のある識別方法)。この二人は比較的識別しやすいですね。

双子塚のお清め。今や名前のある女性で双子でない唯一の存在となったみやびさん, 望を脅す脅す(^^;;; 一条姉妹の事しか知らないでしょうが, 優柔不断に釘刺してるんでしょうね。実際には既に5組(雛菊姉妹は含めていないでしょうが)も居るんだけど。

ビリーにまたノート食われる……この状況でただ引っ張る方が馬鹿ですって。それよりビリーを攻撃した方が良いかと……それだと勝てないか(^^;;;

ノートを借りに一条家へ。あ, 珍しく姉妹一緒じゃない。望引っ越し後の思い出, 離れてても一緒の星を見てる……「思いは遠く離れてても届くんだよ」(違)。そして屋根の上デート。……あ, 自分, この時点で菫子なのか薫子なのか区別できてない, つーかそれを気にしていない(^^;;;

観覧車の思い出から話す, 双子同士の関係。姉として先に立っていないといけないと思っていた薫子, 置いて行かれないよう必死だった菫子。うむ, オーソドックスですがこういうエピソードがあってこそ, 個々の個性が出るものです。社会的地位が違っている桃衣姉妹はともかく, 他の4組はまったく同一人物にしか思えなかったもんね。これで一条姉妹は別に見えるようになりましたが……他3組のエピソードもちゃんとやるんでしょうか? OP/EDを観る限り, 最後の1組は明確に違う人格を持っていそうですが。

望が戻って来た事で動き出した時間。「これからどこに行くんだろうね, 私達」どこに堕ちたい(激違)? 幼い頃ならともかく, 今では本当に3人一緒のままずっと……という訳にはいかないって事, 理解していますからね。望がどちらを選ぶにしろ, あるいはどちらも選ばないにしろ, 3人とも幸せになる, 丸く収まる結末はどこにあるのだろう……という事かと。つまり, プロポーズまでした過去は置いとくとしても, 今も望を好きだという点ははっきりしているんでしょう。

「中3にもなってやる事!?」草滑べりはともかく, 屋根上りはぐさっと来てしまいました。私高校生になってもやってたから(^^;;; 2階の屋根より2倍以上高い所まで上ったりもしましたよ(謎)

なるほど, 次回は海なのね。そう言えば水着買ってたっけ。気の早い買物だったんだな(^^;;; そしてまたノートのコピーを食われる望……最早ノートを放置しておく事が無防備過ぎなんでしょう。自分の生命線は, 自分で守らないと。

[18:32]
[21:34]

KURAU Phantom Memory 18th Reaction「来訪者」(11月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

珍しい, アバンタイトルある。「ここで何をしていた, 一瀬!!」……て事は過去ですね。今の一瀬はリナ化収容されている筈だから。

王が語る真実, リナクス側……数年前にクラウを探すよう命令を受け, 正にスイスのここで発見していた事。しかし上層部に疑念を持っていた王はその事を報告せず, 見ぬふりをしていた事。今回イヴォンを確保できたら, それを公表し上層部を糾弾するつもりだった事。クラウとアヤカの前でそれだけ語り, クラウ・クリスマスを解放……アヤカだけでなく捕獲に多くの署員が関わっているのに, 本部に知らせずに居られるの? あ, もしかして今回動員したの全員王の腹心ですか?

王が語る真実, アヤカ側……GPOに疑念を持つ切っ掛けとなったのはシュタイガー元長官強盗殺害事件。その黒幕は当時の副長官, 現GPO長官の才藤であると……取り敢えず事実だけ。物証はまだ掴めていないんでしょうしね。でも状況証拠も開示して欲しいなあ。過程無しに結論だけ見せられても, 受け止められないよ。

本部に戻り, シュタイガー元長官殺害事件の記事を再度読む王。手伝おうとするアヤカに「私一人で充分だ! ……それに, もうすぐ終わる」証拠が揃いつつあるだけに, 危険が迫っている事も把握しているんでしょうね。だからアヤカを関わらせない……でも, 追い詰められている側にとっては既にアヤカも充分に抹殺の対象になっていると思うんですが。しかも既に, 結論だけとは言え結論を見せておいて, これで黙っていろと言うのは酷ですよねえ……まあ, 自分が潰された後, 少しの間でもアヤカに動ける時間を残しておく必要があるんでしょうけど。

王が更迭された直後, 才藤からアヤカにピアノコンサートヘのお誘い……何を狙っているのやら。何にしてもアヤカ, これは明らかに罠ですが, ミンクス理論で行くしかないかなあ。

王を失っている今, アヤカが頼る事のできる相手はクラウだけ。アヤカも当然マークされているだろうに, 単身クラウと接触して大丈夫かなあ? 巻き込む気満々っていうのなら解りますが, 今のアヤカがそんな事するとは思いたくないし。

王から送られて来た人造リナ・サピエンのデータから, 双子のGPO特殊任務舞台員(人造リナ・サピエン)。……右は一瀬じゃないか, と見えてしまったんですが……違うみたいですね。じゃあ本当に初登場かな? 人間としても「対」の要素が強い二人を, 対としてリナ・サピエンにすると……む, どうなるのかな。

「私はエージェントよ, 私を雇いなさい」きちんとするべきはきちんとして, 遂にクラウとアヤカが共闘。まずは双子を見付けて……どうするの?

「What will the future being you?」未来は貴女を何にする? えーとこれで合ってるかな。

[21:54]
[23:24]

普通のお子様が見たらどう思うのやら

Googleで「ふたりはプリキュア」で検索すると(ゆき。の日常みたいな何か@速波 11月7日分1より)……Googleよ, 貴方はどこへ行ってしまうのか……

[23:26]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2004年11月8日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:38]

歌う機会は相当限定されそう

DAMで11月27日から「Neko Mimi Mode」配信(カトゆー家断絶 11月8日分より)……歌えるのか, あれって(汗)

[6:41]
[23:58]

魔法少女リリカルなのは 第五話「ここは湯のまち、海鳴温泉なの」(11月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ユーノ君受難(^^;;; ケロちゃんみたいに平気で一緒の風呂に入るほど図々しくはない, 純情少年なんですね〜。人間形態になったらなのはが思い出して恥ずかしがるってシーンが見られるかも(確かプリサミでそんなシーンがあった筈)。……アリサちゃん何ですかその手は?(^^;;; あ, 湯上がり娘達, 動画がないっ!

念話女……ケモノっぽいなあと思ったので, 正体があの魔獣だとすぐに判りました。ユーノ君とはあらゆる意味で正反対のタイプですね。で, そうして対比させておいて, なのはとフェイトの関係も正反対であるかのように装っているのではないかと思いますが, 実はなのはとフェイトは良く似ているように感じます。甘い, ですし。良く言えば優しいのよね。

川岸のジュエルシード, フェイトが回収。こういうライバル登場直後で, 主人公がまるっきり間に合わないのって珍しいような……実は冒頭, 「1週間ジュエルシードの気配を感じられなかった」と聞いて, なのはの知らないところでフェイトがいくつか回収しているのではないかと思ったんですよ。常になのはが全部感知するのも不自然だなーと思いまして。でも「2個目」って言っていたから, フェイトもこの間見付けられなかったんですね。「あんたのお母さんは何であんな物欲しがるんだろうね」む? フェイトの母親って?

アルフvsユーノ君……単純な力ではアルフの方が強いけど, 応用力でユーノ君が持ち堪えているって感じかな。だから採った手段が「移動魔法でバシルーラ」。力押しタイプには, 戦闘で移動魔法ってのは考えにくいですからね……すぐに気が付いたんだから決して「力バカ」じゃないでしょうけど。

フェイトと話し合おうとするなのは, だけどフェイトは応じない「言葉だけじゃきっと何も変わらない, 伝わらない!」。こうも強く言うって事は, 言葉の無力さを感じた経験がありそうですね。で, 直接対決だけど, なのはも決して攻撃しないわけじゃなく。このあたりも凡百の作品とは違うなあ(最後の審判や対エリオルでのさくらちゃんより攻撃が早い)。手加減できるだけの力があるから, って言うのも。

なのはが敗れ, レイジングハートはジュエルシードを放出。信義を重んじるデバイスですねえ。素晴らしく人間臭いです。バルディッシュはどうだろう? フェイトは信義に応える事ができそうですが……

[24:11]
[24:41]

リリカル・マジカル・がんばってます!

TVA「魔法少女リリカルなのは」 まとめページなの?(仮藻録 11月8日t2より)……おお, 凄い。本編もまとめも見応えありますなあ。

[24:44]

本日の食事

2004年11月9日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:35]

ナレーション辞典

オープニングナレーション辞典(加藤義啓さんより)……えーと, 流星戦隊ムスメットのアレはないんですか?(^^;;;

[6:39]
[22:42]

下級生2 〜瞳の中の少女たち〜 第五章 …旅する流離(さすら)い人… (11月4日放映分)

評価……☆☆(前回比: ±0)

若井先生, 横溝先生と比べて妙に童顔だなーと思ってたんですが, 今回出て来た高校(あるいは中学)時代の姿。……今と全然違わない(^^;;; セーラー服がなければ区別付かないんじゃない?(← 髪型の違いは吸収可能) あ, たまきに言っていた「その頃から独り旅〜」っていうの, 家出だからか。

本作, 浪馬を中心としたラブコメ……とは見る事ができるんですけど, ラブストーリーとして見るのが苦しいです。むしろ恋愛っ気は, シュンを中心として発生していますよね。シュン本人はともかくとして。……どういう方向に話が進んで行くのか, さっぱり見えません。

[22:47]
[23:47]

インターネットラジオ カレイドスター #23 ラジオドラマ「明日の すごい カレイドスター アリエスステージ Vol.1」(11月8日配信分)

評価……☆☆☆

「在り得ずステージ」って聴こえてしまった(^^;;;

第51話と第52話の間にあたる話かな。ロゼッタはやっと「シンデレラ」の頃のそらくらいの位置に立ったばかり, 下手に別ジャンルで知名度がある分注目され, 厳しい目にも晒されるでしょうし。あの頃のそらが批判を受けたのと同様, ロゼッタも評価されてくる頃で……といった所でおしまいですか。6分程度に上手く詰め込みましたね。

ドラマ部分じゃないんですが, 「ケンの夢にもなってよ」には爆笑しました(^^;;;

[23:54]

本日の食事

2004年11月10日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:43]

舞-HiME 第6話「もえる十七歳(^^;)」(11月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

Linden Baumで深優を見てコップ割るあかね……こっちはまだ引っ張りますな。ここの事情はまだ暫く先になりそうですね。

詩帆から祐一経由で巫女手伝いの依頼。……は全然聞いていなくて, パフェに集中する命(^^;;; 「詩帆! お前, 良い奴だ!」舞衣の時と同じ反応ですな(^^;;; 本っ当に, 食い物で懐柔される娘だ(^^;;;

詩帆の父, 神主の宗像陣。「しほや〜」が櫻持教授@たるとみたい。

宗像神社の蔵を目当てに, Linden Baumのアルバイト最終日をエスケープする碧。……舞衣の懸念通り, あかね受難(^^;;; えっとそういえば, 前々回でドジっ娘やってたのは……碧の方でしたっけ。はっきり思い出せませんが何か納得できる(^^;;;

神社の蔵にある開かずの扉(きゅぴ〜ん)。「最近はこういうのも馬鹿にできないし」この台詞に対する反応でHiME度チェックができるかな。詩帆は低そう。後から忍び込んで蔵に閉じ込められる碧。……古文書マニアか(^^;;; 古文書と一緒なら閉じ込められてもまったく慌てないんですねえ……破壊して脱出すれば良いだけですか。何だか「蒸し暑(以下自粛)

また, 着ていなければ下着もOKと(^^;;; 風呂でHiMEの紋章が胸に浮かぶ舞衣。……詩帆が気にしているのは別の事のよーで(^^;;; 詩帆の「お願い, 私のお兄ちゃんを取らないで!」と命の「それは私のだ」言ってる事同じだね(^^;;; 上の声があれだけ聴こえるなら, 下の声も聴こえかねないんですけど……祐一の「シスコン」発言, 聴こえなかったでしょうか?

一晩ずーっと蔵の中に居た碧。「溢れる知性と好奇心が憎いー! 反省終了」早っ!(^^;;;;;;; 扉を開けた舞衣に驚いて, 元々剥す気満々だったけど思わず封印札をむしり取ってしまい……札取った事より, 扉ぶち破った事の方が問題ですな(^^;;; 舞衣も暴れる場所を考えなきゃ。

悪神はやっぱりオーファンだったと言う事で, 駆けつける命となつき。そして第5のHiMEとして碧が出現……「高い所から」(^^;;; 言ってる事がいちいち芝居かかってて笑えること笑えること。杉浦碧ではなくアメリア碧と呼んでやる〜。「世界を守る合言葉, それは正義と愛と友情なの!」勇気と団結と友情(違)? 碧のチャイルドは, ガッテン王……もとい額天王とかでしょうか。チャリオットっぽいのも時代かかってるなあ。

碧の正体は「正義の味方」「それじゃ御飯食べてけないでしょ……」而してその実態は, 沢田先生の代わりに日本史教師として赴任してくる教師。論文がどーのこーのと言う事は, 教員免許は取ったけど卒業できていなかったって事ですかね。また, ややこしい人が登場したもんだ(^^;;;

次回予告: f.r.aで既に読んじゃってたけど「先生が17歳だと仰るのなら17歳なのです。追求してはいけません」貴女がそれを言いますか(^^;;;

[8:02]
[22:35]

ローゼンメイデン 第5話「階段 Die Treppe」(11月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

面白い, 面白いよ今回! 前回の予告でPEACH-PIT流SDギャグ化は判っていたので, イメージ崩れるんじゃないかと心配したんですが, いやはやもー笑いすぎでお腹痛い(^^;;;

男と話すより, みんなでケーキ(^^;;; そのケーキより大切なテレビ(^^;;; 前々回から観ている「名探偵クンクン」, いつの間にかジュンも夢中だし(^^;;; 「意外に本格的だよな, この人形劇」世界が広がりましたか? 興味を持つ物が増えるのは良い事です。

ヒナちゃん(っておジャ魔女ひなこみたい)の叫びで……はい, PEACH-PIT化。何なんだと思ったら, そーか翠星石が雛苺のケーキの苺を摘み食いしたのか(^^;;; 翠星石は他人とつるむの反発しそうだけど, それにしては嫌味も言わずケーキに集中しているなあと思ったら, そんな事考えていたとは。

「もし帰って来てもヒナちゃんが除け者だったら, お夕飯の花丸ハンバーグは取り止め!」最初に雛苺に冤罪かぶせたの誰だよ(^^;;; それが許される事と言い, この家でのりだけ別格ですなあ。

フテ寝の挙げ句バリケード築く雛苺。「あいつ(翠星石)ならやりかねないかもな〜」とジュンが一歩歩み寄ると, 「一歩だけ陣地に入っても良いよ」ああ, この子供っぽさが可愛い。……って, バリケードが階段まで進出しているぞ(^^;;; 「懐柔されたようね」「おのれチビ人間, 寝返ったですね! この恥知らず, 卑怯者, メガネ小僧ー!」お前が言うな, お前が(^^;;; 人質ならぬ鞄質, そして「やれ」「了解なのー, 完成なのー」も爆笑。んー, ジュンが雛苺サイドにいるから, これで「ヒナちゃんが除け者」ではなくなっている訳ですよね。のりの条件クリアじゃーん。

真実の鰐……鰐かよ(^^;;; 「なるほど, それは名案ね」翠星石は真実の口を知らないって事ですか? もーばっちり引っかかっちゃって(^^;;; 「不様ね」まったく。うん, 翠星石は性格が性格だけに, シリアスでやるとただの嫌キャラになりかねませんから, ギャグ担当で行ってもらいましょう。

撒き菱ならぬマポロチョコ。「反乱軍に告ぐ! キッチンと冷蔵庫は翠星石達が占拠しました!」兵糧攻めって言うのかなあ, これ。供給を絶っているんじゃなくて, 釣っているだけだと思うんですけど。……釣られる雛苺(^^;;; 主義主張より食い気かい。で, 多分これで翠星石だけ満腹してしまってハンバーグ食えなくなるんだろうな……と思ったんですけど。

「よーし苺, 耳を塞げ! ……食うなー!」発泡スチロール擦りっ! うーむ凶悪だ。ジュンは平気なの? 対する翠星石はフライパン叩き! ……これも, 金属調理器具で来るなら「鍋蓋擦り」の方が発泡スチロール擦りより凶悪だと思うんですけど。私, 発泡スチロールは耐えられても鍋蓋(あるいはフォーク)擦りは耐えられません。

一人だけケーキを食べていない雛苺, 長期戦になるとこっちが不利だ……うむ, 人形サイズだとケーキ1切れの差は大きいでしょうね。で, 作戦は……クンクンぬいぐるみ(^^;;; 照れる真紅! うわ, 素晴らしい物を見た! ジュン少々悪乗りしすぎですが, 真紅の何とも可愛いところを見てしまってこっちゃ転がるしかありません。ただ問題は, 雛苺もクンクンに魅せられてたって事ですか(^^;;;

バリケード崩壊, 大混乱のところでのり帰宅。「本気で怒ると一番おっかねえんだ, あいつ」「ヤツが真のボス猿ですう」「侮れないわね, のり」言いたい放題だこと。しかし翠星石, あれだけお菓子食べてても花丸ハンバーグは別腹なの?

[22:59]
[23:45]

アニメ魂 To Heart 〜Remember my memories〜 第5話「越えるべき壁」(11月5日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

「2」か「3」かで迷いましたけど……作画は前回より良くなりましたけど, マルチ関係の話が意味不明になりましたし, 何より格闘技描写はますますおかしくなったので, やっぱり減点。

マルチによる格闘技の否定……は良いとして, 問題は総格を否定する坂下。彼女が綾香を「越えるべき壁」として見るという話になるのかとも思ったんですけど, 結局単なるやられ役でしかありませんでした。次回以降に出番があるんでしょうか? でなければまったく無意味です。

葵の緒戦, 相手は柔道家っぽいですが, 出場できたのが不思議なくらいに弱いですな。ガード全然できていないし。坂下の緒戦相手も同様。綾香の緒戦相手は, 綾香が強すぎたため実力がまったく見えませんでした。そして準決勝での葵の相手, レスリングだそうですが……葵の攻撃が上に集中しているのに, 相手がそれを受ける事しかできないなんて。下半身の意識が双方ともに薄いです。タックルできないルールじゃないんだから……

休憩時間に控室を訪ねて来る綾香。「貴女には失望したわ」違……わないか。作戦への批判に, 自分が立てたんだと言って反駁する琴音……自分も葵も駄目なんだと言ってるようなものじゃないですか。自分が立てたから, 何だって言うの? 葵は何も言う事ないの?

綾香と坂下の闘いを観て恐怖を感じる葵。「か……てない」そう思った時点で負け, もう闘えるレベルじゃない。払拭しようとする意欲も見えないし。

綾香vs葵。綾香, 王者の風格……これが興行の上では重要ですよ。「女王は強くあるべきなのよ」の言葉が持つ心, 試合結果の勝敗よりも, 観客の目にどちらが強く映るかが重要という事。ジャンボ鶴田vs長州力が典型例ですが……これはまた別の話。秒殺や一方的な攻めも強さの一つですが, 相手の攻撃を受けて見せるというのもやり方(特にプロレスの場合はこれが主になる)。実際綾香, 第1ラウンドは「持たせてくれた」って感じでした。折角マウントポジションを取っても攻め切れない葵に, 対した攻撃を加えていませんし。第2ラウンドでも余裕を貰ってます。……で, その後どうしていきなり弱気になってしまうかなあ。

ミドルキックをかわしてのボディブローで葵のKO勝ち。……全っ然納得できないんですけど。葵が「強さ」を見せていないから。正しく, ここから葵の「守る」苦難が始まるんだろうなって思わされます。……ああ, エクストリームは興行間隔が長いですか?(^^;;; プロレスファンの感覚で観ちゃだめかなあ。

[24:02]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735