逐次雑記 2010年1月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年1月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年1月11日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:42]

すてきな目論み

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で御茶ノ水, 総武支線(E231系0番台)で秋葉原。本拠地へ送るパソコンを見繕うための現地調査と, sakuraちゃん延命のためのHDDを見繕(略)調査が目的です。結局は何も買いませんでしたけど。今, HDDを買うとなると, やっぱりSATAになりますよね……FreeBSDで使った事ないからちょっと不安があります。それにARAID99-1000LでRAID1構成にしている現状, ARAID99-2000Lも買うべきだし。すると, HDDは1TB×2で, 合計55,000円くらいになりますな。あ, 本拠地PCの方は, 完成品を買うなら通販が一番って事で。

秋葉原から総武支線(E231系0番台)で御茶ノ水, 中央特快(E233系0番台)で三鷹, 中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで買物(食糧の他, いつも買い忘れる洗剤と増設ハンガーも購入), 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。

[22:47]
[22:48]

素で蒼白

川崎競馬練習場に赤ちゃん遺棄か 埋められた遺体発見(朝日新聞より)……昨日そこ通ってるんですが(汗)。砂で車輪が空転して走りにくい場所でしたが, まさかあの砂の中に……!? 流石に路上じゃないでしょうが。

[22:53]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年1月12日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年1月13日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年1月14日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年1月15日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:46]

記録の扉

三鷹から中央本線緩行・東京地下鉄東西線直通(東京地下鉄05系)で飯田橋, 東京地下鉄有楽町線(東京地下鉄10000系)で永田町。例によって国会図書館へ遊びに……もとい, 今回は明確な調査目的があって来ました。と言っても, いつもの郷土資料ですが。

今回は「角川日本地名大辞典 5 秋田県」。旧地名もですが, 新地名についても調べる必要が出て来まして。だけど, やっぱり新地名については調べにくいですね。そして旧地名も農村部ではなく城下の場合, 手元にある「図解 久保田城下町の歴史」の方が詳しいし。

結果として反映できたのはこんなところ。

でもって中通は, 城下町としての歴史や駅前再開発の類を今後追加していく予定。

永田町から東京地下鉄有楽町線(東京地下鉄7000系)で飯田橋, 東京地下鉄東西線・中央本線緩行直通(東京地下鉄07系)で吉祥寺。ヨドバシカメラ, ミスタードーナツ(今日の御従は「化物語(下)」, 但し勿論後半は読まない, だったので), アニメイト吉祥寺に寄って帰宅。あ, 特筆するような物は何も買ってません。

[22:57]
[22:57]

壊れゆく声

……小学生の頃の私は, 声が極度に甲高かったから, 「目玉おやじ」って呼ばれた事もあったのですよ。今となっては懐かしいばかりですが。もう聞けないのですね……

[23:01]

本日の日常日課

2010年1月16日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:45]

最終論

……八ツ場ダムと似た部分があるよね。既得権益の逆, 何と言えば良いのかな, 既諾害損とか? 過去に受け入れた損害の分, たとえ情勢が変わろうと(果ては明確に誤りが見付かろうと), 『骨折り損』になる事は許さない, という奴。気持ちは解るけど不具合は早急に正さないといけないのよね。

[20:55]
[20:55]

あれから30年……

……あいー!? 金座街を潰して区画整理して作った秋田ショッピングセンター, 30年にして壊滅ですか!? もし本当に撤退してしまって, 後継テナントが見付からなければ, 木内どころの問題では済まないですよ……。4階5階を遊び場としていた私も, 支援できるものならしたいところですが, はて何とすべ。

[20:59]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年1月17日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:46]

見えない列車

徒歩で床屋へ行って散髪, それからイトーヨーカドーへ行って食糧調達……こうやって境のヨーカドーは日常的に利用しているんだけどなあ。秋田のヨーカドーはもう何年利用していないことか。そして, 最近はとんぶりも確実には手に入らなくなってしまった……

それから徒歩で帰宅。途中, 踏切付近で中央本線地上仮線の現状を確認しようと思っていたんですが, ヨーカドー前後の寄り道が極端に長かったもので, すっかり日が暮れてしまいよく見えませんでした。ただ, 新道北踏切の前後で線路が完全に撤去されているのは確認しました。

そして, 18:02頃, 三鷹-武蔵境間の高架区間が始まる付近で……見慣れない列車が境方面へ走って行くのを見掛けました。あれ? E233系にしては編成が短いし, カラーリングも違うし, 前面は展望だったような……。暗くてはっきり見えなかったのが悔しいなあ。何かのジョイフルトレインだったとして, 時刻表にはこの時間帯にそれらしい列車の情報が無いから, 回送だったんだろうけど。

[23:53]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年1月18日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:23]

ひとつ地方の中

“寒がり日本一”は秋田!お隣岩手が寒さに強い日本一(カトゆー家断絶 1月18日分より)……どうなんだろ, 調査をどこでやっているのかによるだろうけど, 風の違いとか無いかなあ? 秋田市は沿岸部なので, 内陸部より総じて気温は高めだけど, 風が非常に強い(冬場は風力10m以上にならない日がほとんど無い)んですよ。それで単純な気温より体感気温が低くなっているって事は無い?

[6:26]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年1月19日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:18]

酒飲み器の向こうに

たばこの次はアルコール、広告など規制 WHOが指針案(TomOneのねもと 日記 1月18日分より)……煙草とは違った意味で厄介な特徴を持つ習慣性嗜好品ですもんね。ガチガチに固めるのは良くないけど, 無制限で良いという事もありません。

値引きや飲み放題の禁止は痛すぎる……禁止はともかく制限くらいあっても良いと私は思いますね。だって私達, アルコールを飲んでるんじゃない, 酒を飲んでるんですもん。『何でも良いからとにかく量』みたいな飲み方が制限されるのは, 酒の種類を認識していなかったような人達にも意識させる切っ掛けになるんじゃないかな。……結局は値段だけしか見ないかもしれないけど。

[20:24]
[24:47]

過日の失敗

やっとC77の戦利品を全チェックできました(読み飛ばしたのが1冊あるけど)。なのでFani通2009(上)もぱらぱらと開いたのですが……うあ, 咲妄想にフォントミスと校正の残骸が(大汗)。それに牛乳騎士さんの自己紹介部分, 『さん』に空白を入れ忘れてる(汗)。

[01-20 18:29(overwriteし忘れてた)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年1月20日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[01-21 24:39]

本棚への紙

B5級と版形外(CD等)を除く, C77戦利品を収納完了。いやー, A5級が完全に限界に到達しました。無理矢理ねじこんだけど, もうペーパー1枚だって入りませんよ。それどころか, もう取り出すのも困難です。上に1cmちょいの隙間があるから今後はここを使って誤魔化すしか……夏までは持たないよなあ。

で, B5級が一番の問題。さてどこまで押し込めるか!?

[01-21 24:42]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735