逐次雑記 2009年11月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年11月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年11月21日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:39]

秋田駅っていうのはね, 昔は沼だった場所に建っているんだ。元々秋田は水運で栄えた都市だから, 鉄道も水陸両用車を前提として考えられていたんだね

前々からちょこちょこ作っていた山崎君(http://yamazaki.ccsf.jp/)を公開。中身はほとんど無いですけどね。リバースプロクシの設定で滅茶苦茶手間取った……プロクシ設定にしたつもりなのにリダイレクトにされる(サイトローカルのホスト名が外に出たって接続できない)んだもん。まあローカルホスト名も勿論yamazakiなんですけど。

しかし, Wikipediaにウィキプロジェクト 日本の町・字が作られようとしているから, 始まる前から終わってるという気がしなくもなく。

[12:46]
[14:45]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。Kiss×sisとネギまは予約分の引き取りです。更にドラマガには「ねんどろいどぷち 生徒会の一存 くりむ会長 制服Ver.」が付録されています……最近のドラマガは付録が大きくて扱いが面倒……

[14:50, 11/27 7:37(誤字訂正)]

本日の日常日課

2009年11月22日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:44]

生徒会の一存 第8話「嫉妬する生徒会」(11月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ゲストキャラのリリシア“能登さん”久しぶりー(酷)。現状ではセミレギュラーとも呼べませんよねえ。それどころか, 今回1回でエリスの方が存在感強くなっちゃったし。「優しさとは時に残酷なものなのよっ!」なのでリリシアはゲストって事で(だから酷)。

エリスの生徒会乱入で……嫉妬に狂う女性陣。ここまで殺意を感じるとは(^^;;; エリスが徹底して鍵しか相手にしていない時点で意図が透けて見えますよね, いくら子供(会話からして就学前?)だと言っても。まあ女性陣がエリスの相手を早々に放棄したって面もあるかもだけど, でも鍵とエリスの様子にずっと注目してしまっていたのは事実ですし。

お医者さんと『最新医療機器を売り込みに営業に来たけれど良い反応が貰えず賄賂に走る営業マン』のお医者さんごっこ……本当に, 藤堂家の家庭環境が知りたくなってきた(^^;;; 「GUNです」と速攻で思ってしまう私, ダフネは偉大だなあ。「心のかくれんぼ」「夜の鬼ごっこ」「お人形遊び」就学前の子に一体何をやらせてるんだ藤堂家!?

「喜んで御嫁に参ります!」子供が言う『好き』の語彙と違っているんだよね, しかもちゃんと使い分けているし。エリス, 実年齢相応に天真爛漫を装っているけど, 精神年齢は相当高そうです。「養子縁組という名目で兄様の下へ!」光源氏計画を若紫の側から提案してくるというのは新しい!?

栗鼠→水酸化アルミニウム→虫→硝酸化アルミニウム→鞭→窒化アルミニウム→無理→硫酸化アルミニウム→ムース→水素化アルミニウム。せめて他の金属を混ぜようよ(^^;;; リンス→スニーカー→楓→電撃→キス→スーパーダッシュ→主婦→ファミ通「わざとかエリスちゃん! そこはファンタジアって言うところでしょう!?」つまり読んでるんだろうなあ。鍵の『主婦』も, 主婦の友社を意図しているんだったりして(註: 初期のメディアワークスが発売元として提携していた)。おままごと, 綾取り, 限定じゃんけん, にらめっこ……もう何が何だか。

エリスが相手だとだだ甘になってしまう鍵に嫉妬する甘党のくりむ(そういう意味じゃない)。くりむvsエリス勃発……会長の凄いところ, それは! 会長アイ(視力1.2), 会長マウス(甘党), 会長ノーズ(花粉症), 会長スキン(すべすべ), 会長イヤー(都合の良い地獄耳), 会長ハンド(ぷに), 会長バスト(親戚の中では豊満), 会長ヒップ(柔らかい)……ええ, 凄いと思います, それでそんなに自信満々なのが。「きっと勉強も凄いできるんだよね!」ああっ泣き所を(^^;;; これも他の人には聞かなかった, ピンポイント攻撃ですよねえ。そういえば, エリスが鍵とくりむ以外の面子と対決したらどうなってたんだろ? 原作にはそういうシーンもあるのかな?

日本史……794年「なくよレーニン理想境!」, 710年「なんと意外なトリックが!」, 1192年「いいくにだったね邪馬台国!」レーニン知ってるだけでも凄いかと(^^;;; そういえばこの語呂合わせ, もしかして著作権保持者が居たりしません? 著名なものの多くで別の語呂合わせを使って書かれてた参考書を知ってます。

国語……流石「ストーンストリーム!」, 五月蝿い「ヒントは会長さんです」「ぜんちぜんのう!」, 五月雨「ヒントは天気です」「ハルマゲドン!」それはどんな気象状況ですか!? というか, 『ハルマゲドン』ももう知名度下がってるんじゃないかなあ。何で知ってる1990年代半ば生まれ。挙げ句算数では, 深夏も巻き込んで物語を展開し逸脱しまくっている間にエリスに解かれる……えーと, 年齢差10歳以上あるんだよね?(^^;;;

結婚するには10年早い, と思ってたら, 鍵もそう切り出しましたか。まあ他に言える事もないよね。10年経って, もしエリスが美人さんじゃなかったとしても「その子は嫌いにならないのに, 私は太っただけで見捨てるんだね杉崎は」「それは……会長の本質はロリですから!」軽薄を装って流そうとしている事は敢えて流して……エリスは実年齢ロリで将来に選択肢があるけど, くりむは外見年齢ロリでそれが既に存在そのものだって事?(^^;;;

「貴方に足りない物, それはね……」む, 以前深夏との出会いっぽいところは描かれていましたけど, くりむともありましたか。繰り返しになりますが, まだ優等枠に程遠かった頃の鍵が, 自分を高める(そしてハーレムに到る)ためにくりむに志願した事もあった, って事かと。何を言われたのかは解りませんが, 深夏にしろくりむにしろ, 当時指導された事が今の鍵の人格の一部にまでなっているんでしょうね……それがギャルゲマニアかと思うと, 二人は過去の自分を殴りたいかもしれませんが(^^;;; この類の過去エピソード, 知弦や真冬にもありそうですね。

『生徒会の隠された実態! ロリコン男と嫉妬に燃える女達!』そして生徒会を崩壊させた後, 鍵を引き取ろうという魂胆……て事はいくらなんでも無いと思いますが(そうだったりしたらあまりにも考えが浅すぎる)。下心があって近付いたのだと気付いているのに全部受け入れてくれた鍵が好きだと姉に告げるエリス「だから姉様も好きなんだね♪」新聞部の活動を停止させられたら, 気が付くかもね。

ED2〜椎名姉妹ver.〜: これもうシングルに収まり切れませんよね。サントラが2枚組になって, 1枚がED全集+OPのTVサイズとかそういう形になるのかなあ。

次回予告: ……(^^;;;;;;;;;;;;;;; 尻取りの意味がねえっっ!!

[11:26]
[14:26]

NARUTO疾風伝しっぷうでんスペシャル 〜流転るてんて! 兄弟きょうだい再会さいかい〜 (11月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

ポケモンチェックならぬインフルチェック(^^;;;

前回までの粗筋に今回の映像が入っているのは何なんだ……でも今回の回想には少し挿入がありますね。……うちは一族の集会場で見た文字列って, 第1期第128話の話ですよ, 確かにあったけど, 言われなきゃ思い出せなかったよ(^^;;; でも実際, 何が書かれていたんでしょう? 今回イタチによって明かされた真実は, サスケも初見だったんですよね? サスケが知っていた事というのは, 万華鏡車輪眼が「九尾をコントロールする力」という事だけでは? ところで, サスケとナルトが並んでデカキャラと対峙している図というのは, もしかして未見の劇場版かな?

イタチから明かされた情報としては, うちはマダラは「生きている」「九尾を手懐けた最初の男(てことは他にも居るって事?)」「16年前の九尾襲撃はマダラが仕組んだ事」「代償としての失明から逃れる方法」といったところですか。そしてイタチがサスケを生かしておいた本当の理由は, 正にそれ, 失明回避のために奪うべき眼球の確保だったと。永遠の万華鏡車輪眼……六芒星みたいに見えました。幻術とはいえ本性を現したイタチ, これだとイタチまで小物になってしまいそうですよ。

夜のヤマト受難: これじゃ寝ててもチャクラ回復できないんじゃ(^^;;;

[14:35]
[15:19]

とある科学の超電磁砲レールガン #1「電撃使いエレクトロマスター」(10月3日放映分)

評価……☆☆☆☆

という訳で「生徒会の一存」に続きやっと手を出せる10月新番第2弾は「とある疑似科学の超電磁砲」です(← 風車逆回転をまだ根に持ってる奴)。更に『ささめきこと』『乃木坂さん』と続く予定になってます。

黒子の口調は癖になるんですよねえ(性格はともかく)。新井里美さん, 聞く機会は少ないけど, 好きな方(かた)なんですよ。本作は白井黒子アワーとして観ていきたい……んですが, 当麻が登場し始めると美琴からも目を離せなくなるの確実なんですよねえ。

自販機を蹴り跳ばすのが美琴の性格を的確に表現しているのは確かですが, いちごおでんというものは学園都市の性格を如実に現してたりしませんでしょうか(^^;;; 今のところ最強に近い存在として描かれている美琴, やりたい放題で外からの制止が難しいけど本質は良い娘, というのが良く解ります。

システムスキャン……という言葉を身体測定に対して使うのは違和感を受けるなあ。能力は千差万別なんじゃないの? 美琴は極端過ぎる例外だとしても, 他の生徒達についても統一した測定項目に収められるんでしょうか? その美琴, プールを緩衝材にしないと測定できない……あの超電磁砲は, 電気によるダメージではなく衝撃波によるダメージだって事なんですね。そりゃ音は届くでしょ, 振動が届く事の方が大問題です。

初春飾利と佐天涙子……飾利は正伝にも登場してましたよね。親友の黒子に頼み込んで, 憧れのヒロイン御坂美琴に会わせて貰おうと……黒子視点では, 親友の飾利を出汁にして, 美琴を変態デートプランに引き摺り込もうと……(^^;;; そゆ事されてて黒子を遠ざけないんだから, 何だかんだ言って黒子も一線は保っているし, 美琴も黒子を気に入っているんでしょうね。高レベル者に偏見を持っていた涙子, しかし実際に会ってみた美琴は事前のイメージを良くも悪くも裏切りまくる人でしたとさ。庶民的だけど破天荒って, 麻薬のようなカリスマ持つ典型的な人格かと。近くに居ると波瀾万丈, 場合によっては実害もあるけど, でも嫌いになれないむしろ近くに居たくなるって。ちなみにクレープに納豆は普通ですよね, 生クリームと一緒というのはともかく。

いそべ銀行から飛び出した銀行強盗を捕縛する黒子。しかしたまたま学園都市見学に来ていた入学予定の子供が人質になりかけて, 助けようとした涙子が攻撃されて……手を出すのは無茶だと思うんですけど, そこは若さか福井県。「こっからは私の個人的な喧嘩だから, 悪いけど手, 出させて貰うわよ」喧嘩だからこそ止めろよって感じでもありますが(^^;;; まあ「止めないでよ」とは言ってないですからね。「常盤台中学が誇る最強無敵の電撃姫ですの」ちなみに雑誌ではありません(誰も言ってません)。

ED: これOPですよね? おお上条“説教師”当麻さんが(^^;;; 見覚えのある風景は正伝OPの別アングル(美琴視点)って奴ですか

提供背景: 前提供といい, 遊び続ける気ですね!?

[15:37, 23:00(誤字修正)]
[16:26]

とある科学の超電磁砲レールガン #2「炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」(10月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

うわお, 第2話アバンから早速当麻が登場だ! そして美琴, 当麻を倒せなかったんですね。まあ正伝を知っている人には既知のエピソードですが。

黒子と美琴の愛の巣, 御探訪〜。「友達の家に来たらまずはお約束のガサ入れかな」女の子もそうなんだ(^^;;; そして見付けたのは, 黒子の変態コレクション。隠そうともしてないのね(^^;;; 美琴は探そうともしていないから問題になっていなかったんでしょう。でも自分のぱんつが無くなっている事には気付かないの?(^^;;;

アルバムで判る美琴の昔。当然ですけど, 打ち止めちゃんと良く似てますね。表情が多彩な事くらいかな, 違いは。対するに自分のアルバムを持っていない黒子は『今を生きる女』。でも美琴の(盗撮)アルバムなら持ってる(^^;;; なんか, 美琴が黒子との同居を許しているのが段々信じられなくなってきました。

「今日は初春さん佐天さんと知り合って丁度1週間目の記念日だ!」と, 黒子との同居(押しかけ)1ヶ月記念をそっち除けで祝う美琴。いじけた黒子はヤケしるこ……そもそも汁粉を口にできない私には想像もつかないんですが, 冷汁粉って飲めるシロモノなんでしょうか?(^^;;; 美琴が飲んでるの, 「カツサンド」って聞こえたんですけど, これもこれで缶飲料という存在に喧嘩売ってますなー。

「黒子の愛を受け入れられないのなら, いっそ黒子と戦って下さいまし!」何度やったんだろうこのやり取り。寮監が速攻で登場する当たり, 既に慣れられてる気がします。正伝で当麻が転がり込んで来た時の事もあるし, 二人とも判ってて敢えてやってる気がしなくもないんですよねえ……。

罰としてプール掃除を命じられる二人。「水場で汗だくな濡レ濡レのお姉様と二人っきりのプライベート・ターイム! 正に昨日の雪辱を晴らす千載一遇のチャンスですのよ!」一人に対しては罰になってなかったようです(^^;;; でも水泳部員の絹保と万彬が来て, 美琴とすんなり打ち解けたのを見て, こっちで罰になってしまったのでした。「10世紀に誕生した中国の王朝と言えば?」「宋ですわね……」正気じゃん(^^;;;

1ヶ月前, 出会いの2日目, やはり大騒動を引き起こし, やはり罰掃除を命じられていた二人。「私達に記念日があるとしたら, それって今日なんじゃないかな」端から見てればばかばかしいけど, 本人達にとっては正真正銘特別な日。特別な日には特別な服(=水着)を着て特別な飲物(=媚薬)でお祝いがお約束ですわ……いや知世ちゃんはそんな事しません! 自分で媚薬を飲んでしまった黒子, ある意味幸せな末路なのでした。Tシャツが美琴のぱんつとお揃いだったのは, たまたま美琴が好きなキャラクタで, たまたま同じブランドだったとか, そんなんでしょう。多分, ぱんつ以外にも同デザインの服を美琴持ってると思うよ。

ED: 黒子の歩き方, 軸がぶれてますね。

[16:39, 21:13(消し忘れ修正), 23:01(誤字修正)]
[17:20]

とある科学の超電磁砲レールガン #3「ねらわれた常磐台」(10月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

学舎の園……というのは, 学園都市内でも常盤台ほかお嬢様学校を集めた一画なんですか。一系列学校群だけで集まるというのならまだ判るけど, どうも複数系列があるか, あるいは同系列なのに同グレードの学校が複数あるか, そんな感じですね。まあ麻帆良学園もそうなんだけど。閑話休題, 気象が秒単位で予報, というより完璧に把握されている……ラプラスの魔はここに実在した!? ← 本作は理系の人間が観るとあらゆる箇所で突っ込みを誘われているように感じてしまいます……作者, 解ってやってるんじゃなかろうか。

美琴&黒子との待ち合わせ場所へ向かうところで水溜り直撃し, 制服を汚してしまった涙子。洗って乾くまで美琴の制服を借りて……目立つのは飾利だけになりましたとさ。でも今回狙われたのは, 目立つ外部者ではなく常盤台の生徒なのでした。監視カメラには映っているが被害者の目には見えていない犯人, その被害とは……両津眉(^^;;; でも被害者の認識を阻害しなくても, ただ背後から襲っただけで同等の結果になったんじゃ。監視カメラに映っているのならそれだけで充分特定できると思いますよ……これは理系的な突っ込みではありませんけどっ。

犯人は重福“田村ゆかり”省帆, 太眉に劣等感を持つ女の子。……眉毛太いヒロインって, ドラゴンマガジンで一時流行ったんですよ。和穂@封仙と比べたら省帆なんてちっちゃいちっちゃい。特定個人に嫌われたからって世の中全部を嫌っちゃ駄目, 昨今の細眉ばかりの中で貴女にはステータスが, 希少価値があるんだから! ← フォローになってません。私, 二次元ではともかく, 現実には女の子にしろ男の子にしろ, 細眉って嫌悪感を受けてしまうんですよ。形を整えるのは良いとして, やり過ぎってもんがあるでしょう。

そして希少価値を認めてあげた(違)涙子, ……惚れられました(^^;;; 落ちない塗料は後でお仕置きするとして, でも仲良くなれるタイプだと思うよ。

[17:33, 23:01(誤字修正)]
[22:08]

とある科学の超電磁砲レールガン #4「都市伝説」(10月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

夏なので怪談話。……ファミレスで何やってんだ(^^;;;

OP: 禁書目録のOP/EDはあまり好きになれなかったんだけど, 本作のは良いなあ。こういう時, CD買おうとすると, 前作のも買わないと具合が悪いって気分になってしまう自分が怖い。

提供背景: おおっ当麻さん!

「じゃあじゃあ, こんな話はどうですか? 『風力発電のプロペラが逆回転する時, 街に異変が起きる』!」……(転がり回って笑う水野)……公式でそれをネタにされたら, 理系視聴者はどう反応すれば良いんですかっ!!(^^;;;;;;; これ, 美琴&妹達が実際にやらかすより前の時制だから, この話を参考にして思い付いたって可能性あるよね。

『どんな能力も効かない能力を持つ男』に反応する美琴。第2話で遭遇しちゃってますもんねえ……ということで美琴と当麻の出会い回想から, いよいよ本格的な接近遭遇が始まるのでした……駐車場探しの身代りとして(^^;;; そしてそこには, 都市伝説#1の『ブラウス脱ぐ女』も居た……美琴, その口は, 南さんちの長女さん(声: 佐藤利奈)ですね!? ところで当麻, 指に隙間が開いているのは女の子だから可愛いのであって, 男がやるのは単なる助平です。

人前で構わず脱ぎ, 真夏にスープカレー缶を平気で飲む女, その正体はAIM拡散力場の研究者・木山晴生。スカートも脱ぐ女。言動は色々とおかしいけど, あれだけのやりとりで美琴と当麻の関係を見抜くあたり(事前知識もあったようですが), 洞察力はかなり優れていますね。侮れない相手です。美琴に興味を持ったようですから, 今後何か仕掛けてくるかもしれませんね……OPに居る事ですし(メタな事を言うな)。……その頃, 後輩達は。「脱ぎ女って伝染するって」黒子発狂(^^;;;

今度会ったら, とか言った傍から当麻さん。美琴からの度重なるストーキングに耐えかねて決闘受諾! 舞台は, 背後の橋が形状からして日野橋だから, 立川公園でしょうね。土手を越えると集合住宅があるから, 美琴の力を持ってすれば決して周囲に被害が無いとは言えないんですけどねー。

直接電撃を浴びせても効果が無いのは折込済み, 今回の獲物は帯電砂鉄剣……剣術の心得はあるのかな? 無いかな。何にしても普通のチンピラが相手だったら触っただけで大怪我のこの武器, 剣術が必要になるほどの状況は当面考えられないでしょうね。美琴が今後も上(ってどこだ)を目指すならそういう修行も入って来るかもしれませんけど。当麻が相手でも, 右腕を避けて攻撃する方法もあるでしょうし。

もう1つの戦術としては, 当麻の右腕を拘束してしまうこと。美琴は普通に零距離電撃を浴びせようとして無効化されてしまっただけですが, 『手を繋ぐ』のは戦術に成り得たと思うんですよ。当麻が左手で殴ろうとしたのと同じく, 右手を塞いで左手で砂鉄剣を操るとかね。まあ, 今回はそういうつもりではありませんでしたから, 単に『おーてーてーつーないでー』状態になってしまったんですけど。殴られそうになって涙目の美琴, そりゃ当麻が転がる訳です(違います)。当麻にだけ見せる恥ずかしい姿ですね!

満身創痍で帰宅した美琴, 服を緩めると「お姉様……いきなり服を脱ぎ出すなんて, やはり脱ぎ女に呪われているのですね……さあお姉様もお被りあそばせー!?」誰だ黒子にこんな事吹き込んだのは!? それでなくてもやりそうだったのに!(^^;;;

[22:22, 23:02(誤字修正)]
[23:03]

とある科学の超電磁砲レールガン #5「とある二人の新人研修」(10月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

飾利と黒子の出会い回想から。風紀委員の新人訓練で……あ, 媚薬の入ってた水筒(^^;;; 二人ともとってもちっちゃく見えますが, 多分せいぜい1年くらいしか前じゃないよね? 今の二人は中学1年(の夏)の筈だから。女の子の成長期はそろそろ後半だよね(黙っとけ)。

車上荒らしの確保に失敗した黒子, これ飾利の示唆が無かったとしても, 車内に意識を向けなかった黒子の注意不足は免れないと思いますよ。どっちが悪い, というのは置いとくにしても, 自分を棚に上げて逃走する現行犯人を阻止できなかった飾利を責めるのは, 酷と言うより身勝手だと思います。そりゃ飾利も怒るよ。

半年前の黒子と飾利, 挫折と成長の物語。トレーナーの指示を無視して独断先行した挙げ句, 自分も他人も危機に陥らせてしまった黒子, 劇的ではないにせよ半年で多少はマシになった, と言えるでしょうか? まだ顔も名前も知らないままに最接近していた美琴の介入があってこそ, 『自分の力で解決できたのではない』というのを実感したのは確かです。

[23:15]
[24:13]

とある科学の超電磁砲レールガン #6「こういうことにはみんな積極的なんですよ」(11月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: ……な, 何だこの, フィルムっぽい同期ずれは!? 『アナログ』のロゴまでずれてるから, こっちの視聴環境に因るものでしょうか……

くまぬいの時点では爆竹くらいに思えたけど, どうやら次第に威力が強化されているらしい, 連続爆発事件。第一容疑者の釧路帷子, 量子変速(シンクロトロン)Lv.4にはアリバイがある……しかし省帆の時といい, 能力者リストには疑念を持って然るべきなのではないかと思うんですけどねえ。美琴なら, 当麻ですらレベル0として扱われている事も知っている筈ですし。

事件に首を突っ込みたくてたまらないという様子の美琴に, ここぞとばかり苦言を呈する黒子。「3つ! スカートの下に短パンを穿かない!」別の苦言も呈したようです(^^;;; 短パン, 別に良いと思うけどねえ。ただ常盤台中学の制服はスカートがかなり短いから短パンが常時外に出てしまっていて, それはいまいちだと思います。でもこれはむしろスカートを長くする方向で解決……したらそれは制服ではないですな。

黒子が煩わしくなったので, 飾利から情報を得ようとする美琴。情報源が増えたのね(^^;;; そこにジャンボフルーツパフェを運んだのが黒子かと思ったよ。飾利は回収されてしまったけど, 美琴は『飾利の腕章』を手に入れた! そして美偉に勘違いされた!(^^;;; 腕章は身分証明に成り得る公式なものなんでしょうけど(だから飾利は管理不備で大なり小なりの処罰を受けるべき。警察が制服や手帳を紛失したようなものなんだから), 一般人ならともかく応援要請した美偉は個人識別できる身分証を確認するべきでしたよ。それとも応援派遣した側が名前などを伝えて居なかったの? なら風紀委員のシステムに問題がありますね。

なりすまし美琴, でも風紀委員の仕事は想像を遥かに超えて広範囲でしたとさ。市街地の掃除から道案内, 子供の相手に「不純異性交遊禁止ー!」まで(違)。美琴の能力って微細な加減ができないと日常用途には不向きですから, 後は本人の努力と性格次第になってしまうんですよねえ。そして努力の方は, 研修を受けていないんだからどうしても方向性が定まらないしね。

突然降ってきた鞄捜索任務。子供用鞄=爆弾と考えてしまう美琴, 軽挙妄動は慎もうと黒子は前回思い知っているのに(^^;;; 肩車程度で届く橋桁……まあ京急本線多摩川鉄橋みたいに1mっていうのもあるけど……それより, この規模の橋で桁橋って事は無いと思うんだけどなあ。橋脚何本必要になるやら。あ, 上に微妙にトラスある?

本部に戻っていた黒子と飾利は, 鞄捜索少女を保護中。「可愛い〜, 初春子供居たんだ〜。ねえ花は何時生えてくんの?」あ, 初めて花に突っ込み入った(^^;;; でもそれを言うなら, 貴女も花生えてますよ涙子さん。

鞄を確保したけれど, 恥ずかしい勘違いと恥ずかしい身分詐称をみんなに知られてしまった美琴。責められてはいないけど。子供から御礼を言われて, ばつが悪くて返事が言い難いのが美琴らしい。

「あたし見直しちゃったわ黒子の事」「……どれほどこの日を待ち侘びていましたやら……どうぞ見直して下さいまし! 隅から隅までずずずいっと見直して下さいまし!」そっちの意味では一度も見てないんじゃないですか!?(^^;;;

[24:29]

本日の日常日課

2009年11月23日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:17]

こまち妹?

(カトゆー家断絶 11月23日分より)……ヲの字向けがまずありきではなく, 『萌えみのり』という名前が先にあってその連想からキャラクタ売りをやってみた, ということで。映像中でも触れられているけど, 秋田県の稲作って本当にあきたこまち一辺倒だから, 行政でも危機感持ってるんですよね。実際あきたこまちは売れるけど, 不作になった時は県内全滅するって事だから。他の品種も作れるようになるのは良い事です(でも他県のイメージがある米は避けたいです(^^;;; )。

ただ……「あ〜きあ〜きあきた〜♪」って歌はどーかと思うなあ!

[8:29]
[10:01]

とある科学の超電磁砲レールガン #7「能力とちから」(11月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

脱ぎ女は実在した, では幻想御手は実在しないのか? ……まあオカルト度では後者の方が遥かに上ですけどね。前者は単に怖いだけ, 後者は効果が半端に具体的。で, 実在するって方向に進みそうですねん。何らかの劣等感を持つ者達の間で, 精神昂揚剤が如く能力向上アイテムが蔓延しているとか。……蔓延!? ただでさえ管理がザルな(笑)学園都市でそんなもん広まったら洒落になりませんぞ。

大規模服飾店seventh mist, エスカレータ周辺の狭さが中武っぽい感じです。買い物に来た美琴・飾利・涙子, まずは飾利用の……めくられても大丈夫なぱんつ(^^;;; それはめくられても大丈夫なんじゃなくて, めくり甲斐があるって方じゃありませんか!? 美琴は少女趣味の花柄パジャマ……自分の趣味が子供っぽいって事, 自覚してなさそうですね。思い知っているのは今回に留まらない筈なのに, 言われないと気付かないの。涙子達が気付いていないって事も無いと思うんだけどなー。

二人が水着を見に離れた隙に, 花柄パジャマを一瞬合わせてみて……背後に当麻(^^;;; やはり美琴の恥ずかしい姿は当麻だけのものなのですね(^^;;; 口喧嘩したり鞄紛失少女と話したりしているうちに, 二人が戻って来てしまって合わせることはできなかった……逆怨みと解っていても当麻に当たらずには居られないだろうなあ, これは。むしろ『恥ずかしい姿を見せられる』相手として当麻を受け入れられるようになったら, 二人で買い物に来て幸せになれるかもね。多分, 小説10巻分くらい必要でしょうけど(^^;;;

電話切られた後に「もしもし!?」はサスペンスドラマのお約束ですけど, 現実には在り得ませんよね。お仕事も〜どの黒子(現在)は冷静だから, まさかやってしまうとは思わなかったので, 残念です。現場に居た飾利, 美琴には誘導協力要請, 涙子には避難要請。“無能力者”涙子の劣等感が段々強く描かれるようになってきてますね。『劣等感を持つ者達の間で』幻想御手が蔓延する, という予測からすると, 涙子にも機会がやって来そうだなあ。

爆弾魔ボンバーマン(介旅初矢?)に唆されて爆弾ゲコ助を飾利に渡そうとする鞄紛失少女。その危険性には気付いたけど, 肉体的には少女でしかない細腕で投げ捨てるしかできない飾利。爆発前に撃墜しようとするけど, コインを取りこぼしてしまう美琴。三人を守ったのは当麻……で, その姿を見たのは美琴だけ? 飾利達が視界回復する頃にはもう消えていたって事? それじゃ本当に恰好付けなんじゃ。それにこの局所的な防御に疑問を抱いたの, 黒子だけなんでしょうか? 他の人達, 美琴なら何でもできるって思ってない? それに本質は解決していませんよね……初矢を捕縛しても, 問題は『能力者リストに載っていない』って部分なんだもん。

[10:17]
[11:21]

とある科学の超電磁砲レールガン #8「幻想御手レベルアッパー」(11月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

自分だけの現実(パーソナル・リアリティ)が能力の根幹。……私の思想の1つに『現実は個人の数だけ存在する』というのがあります。クオリアの考え方と直結しているんですが, 『同じ場所で同じものを見ている自分と他人は, 違うものが見えている』ということ。勿論そこにある物はまったく同一なんですけど, 感覚器を通して入力し脳で認識する時点で違う物になっている……例えば脳内認識を他人と直接交換できたとしたら, それは自分が今まで感じていたのとは違っている……例えば『赤いもの』があったとして, 他人の脳内の『赤』を自分の脳に持って来たら実は『青』かもしれない, という……何時まで語っても終わらないので切断。

「理論や譬え話なんかどうでも良いから, 手っ取り早くレベルアップできる授業, してくれないかな……」美琴に聞かれたら制裁されるよ, 涙子。まあ涙子にしてみれば, 譬え今の力が努力で勝ち取った物だとしてもそこには伸ばせるだけの才能があった, 潜在能力でも能力は能力, でしょうけど。

一つの入力から複数の感覚を得ること, 共感覚性。「良かったら一口どう?」「お返しにレモン味食べます?」一つの行為で複数の人間に影響を及ぼす……という事で黒子発狂(^^;;; お姉様と違うものを注文しておけば自分も“あ〜ん”ができたのに(違), と「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿! 黒子の馬鹿!」やっぱり黒子は観てて楽しいですわ。しかし今回の黒子, 前回美琴にぶん殴られた初矢よりも余程脳震盪起こしそうでした。

風邪で欠席した飾利のお見舞い(あまり大人数で行くのはどうかと……)。あ, アニメでは珍しい, 濡れタオルがちゃんと髪の下になってる。細かい描写も良く描かれているし, 今回は特に作画が良好です。「佐天さんが私のスカートめくってばっかりいるから冷えたんですよ」「いや, そりゃあだって, 初春が毎日ちゃんとぱんつ穿いてるか, 気になるじゃないですか」これはもう, 飾利は『ぱんつ以外の何か』を穿くしかありませんね!?

加害者と被害状況にレベル差のある事件が最近複数起きている, とぼやく黒子。えーと, 前例は無いんでしょうか? だとしたら超組織レベルで全力で取り組まないといけない事件になりそうですよ。だって能力者リストは捜査上かなり(というか最高レベル)に重要な資料として使われているんですもん。普段はともかく, 事件捜査に当たってはリストが使い物にならなくなる可能性を示されているんですよ。恒常的になったら風紀委員にとって激しく痛手の筈です。

幻想御手の使用者達がたまる掲示板をさらっと見付けて来る飾利。飾利は何でも知っている「何でもは知らないわよ, 知ってる事だけ」(大違)。いや, 実際, 飾利は情報収集方面では相当な実力者ですよね。これはレベル1とはいえ能力に起因するもの, それとも?

潜入捜査を(楽しそうに)試みる美琴。黒子は面が割れてる可能性が, と言われても, 美琴も有名人なんじゃないかなあ……案外顔は知られていないように今まで描かれてますけど。如何にもチンピラ丸出しな連中を相手にロリ色仕掛ける美琴, に発狂している黒子(^^;;; だから脳震盪起こしそうですって。

男達に路地へ連れ込まれた美琴, 交渉が通じそうになくなったので戦闘開始。「さあ喰らいやがれ, これがレベル2の!」笑うしかありませんな(^^;;; いや, 実際, レベル2でも一般人に対しては相当な脅威なんでしょうけど, 相手が悪過ぎます。……常盤台って生徒全員レベル3以上なんじゃなかったっけ? 常盤台の生徒だと判っているのにレベル2程度でイキがってるのは, 心底馬鹿だって事ですね。

姐御登場。EDでも名前が出ていませんが, どういう人なんだろう……極道の女みたいに筋の通った人ではあるみたいですが。取り敢えず, 仮に『燦ちゃん』と呼ぶ事にします(おい!)。燦ちゃん(仮)の能力はフラックスコート, アスファルトの粘性を操る力。粘性だけでなく形状も操っているようですが, 攻防一体に使えるんですね。効果範囲も広いし, 本人の人格と合わせて無頼の連中を纏められるだけの人ではあります。最終的に完敗だったとは言え, 美琴にも無視させないだけの実力はあったんですし。裏街道の協力者として縁を繋ぐ価値がありそうです。全力攻撃→変電所破壊(^^;;; 美琴一人で学園都市のインフラを何回破壊してるんでしょうねー。

初矢が意識消沈したと聞かされ病院へ来る美琴と黒子。脳挫傷の心配をするほど強く殴ってたんですか?(^^;;; でも身体的には異常無く, それどころか同時に昏倒した『幻想御手使い』容疑者が多数。病院では対処しきれないので大脳生理学の専門家を招聘……ということで脱ぎ女再来なのでした。さて敵か味方か。カエル医師は来ませんか?(^^;;;

個人的に, 幻想御手まで辿り着く涙子。「隠しリンク?」これだとクローラに見付けられるから隠す側としては大問題だと思う……

[11:53]
[20:48]

比較的フリーな地図

国土地理院より, 数値地図25000(地図画像)をオンライン購入してみました。まずは試しに1:25,000『吉祥寺』(170円)。紙版を持っていなくて, かつ縁のあるところ, ということで。中身はTIFFです。

利用条件は申請フローに基づき, 私の場合は多分『刊行物等に少量の地図を挿入』が該当するでしょうから, 出典を明記した上で大きさと数を調整すれば, 同人誌への掲載も可能だと思われます。予定は無いけどウェブ公開も良い筈。さて, それでは次は, 何を本にするかって問題の検討へ。

[20:52]

本日の日常日課

2009年11月24日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2009年11月25日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:39]

思い起こすは出来損ないの……

会社帰りにコンビニさ寄って, 改めて前線基地へ戻ろうとした途中。目の前で交通事故に行き遭いました。1車線路同士の信号の無い交差点で, 車の切れ目を待っていたところ, 自転車と自動車がお互い相手が停止すると期待したようで, 出会い頭に衝突。自転車の方が足を怪我された模様です。2年前の自分を思い出してしまったので, 目撃者として現場検証の途中まで立ち会いました。骨とか異常なければ良いんですけど。

[18:47]

本日の日常日課

2009年11月26日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:01]

バベルの塔再び

「セリオン」変身道の駅登録へ(朝日新聞マイタウン秋田より)……「道の駅土崎 ポートタワーセリオン」とかいうんでしょうかね。秋田市旧市街とは全然違う場所なんだから「道の駅秋田」はやめてね。ま, 同じ虚栄の塔である天王グリーンタワーは早くから道の駅になってましたから, これもアリではありましょう。

[21:04]
[21:58]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第137話「天照あまてらす」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

左眼を奪われるまでサスケが呪印を使わずに居るとも思えない, だからこれはサスケの方の幻術なんじゃ……と思っていました。サガ対一輝みたいな感じですね(ジャンプだけに)。実際にはイタチの月詠だったんだけど, それをサスケが打ち破ったと。幻は現実になる……『幻術は現実になる』だと再不斬編の時みたいに混同するから避けたんでしょうか。

風魔手裏剣, 影手裏剣, 仕込み手裏剣と畳み掛けてイタチに一撃喰らわすサスケ。イタチがこの程度の攻撃を避けられない筈がない, とゼツが言っていましたが, 視力の減退が正に今起きているのではないか, って感じましたよ。月詠を破られた事による体力の減退ってそんなに大きいの?

天照, それは炎すら燃やし喰らう黒炎。回転運動で避けようとするなら半径が大きいほど不利になりますね。喰らった事をも戦術として使うなら話は別ですが。ああ, 大蛇丸の脱皮の術。お互い, 何度もできる術ではないと……そろそろ全力を出し尽くした感じなのかな。チャクラを使い切ったのであれば今は無意味になってしまうんでしょうけど, サスケなら天照もコピーできるんじゃ? それくらいのキャパシティはあると思えますよね。

火影は何でも知っている: ※但しアンチョコを含む(^^;;; 自分の事くらい見ずに答えなさいよ(^^;;;

[22:04]
[23:21]

ささめきこと 第1話「ささめきこと」(10月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

さてさて, 10月新番第3弾, 予告通りの「ささめきこと」です。高垣さんが主演しているって聞いたのが視聴対象に入れた大きな要因だったり。……しかし, 実際に第1話を聞いて, 誰が高垣さんなのか聞き分けられなかった自分に心底絶望しました。EDで純夏だと知って絶句, Cパートで再度聞いてもなお判別できず……orz

まあ高垣さんというだけではなく, CDジャケットイラストを見てpianoっぽいなと思ったのも理由です。肝腎のpianoは観ていないんですけどね。そして本編を観たら, ココロ図書館っぽさも感じました。BGMがBGMとしては音量高く, そしてほぼ常時流れているあたり。更にOP/EDが清浦夏美さんと来たら, もう期待して観るしかないでしょう。今回やたらとゴースト酷かったけど(涙)

「可愛い女の子とか好きだからー!」それだと聖人変態古文教師。「女の子が好きな」風間汐と, 「彼女が好きな」村雨純夏の, 地獄の三角関係(=全員同性)物語ですか。第1話は, 汐が好きになった(そして振られる前に嫌われた)先輩を挟んで構造の確認。物語がどのように描かれていくのかは次回以降ですね。きよりはコミックリリーフだけど, 正樹はどういう立ち位置で絡んでくるのかな。

今回一番ストライクだったのは, 先輩の可愛い姿を見た汐が落ち込んだちびキャラ妄想。……これ好きだ!

ところで, アバン末……というかOP前と, Bパート末……というかED前に, イメージ映像みたいなのが入りましたよね。これ何だろ。ちょっと気になる演出でした。

[23:33]

本日の日常日課

2009年11月27日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:00]

買物語 うしおマスク

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。……お面って何, お面って!? しかも良く見ると「ご注意: キャラクターの唇部分に香料インキを使用しています」云々なんて書かれているし!?

[19:12]
[23:54]

化物語 第捌話「するがモンキー其ノ參」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1, 今回比次回: -1)

放映時に録画失敗した回です。ようやく観る事ができます。……そして, この回を放映時に見逃しているということは!

OP感想: 駿河OPを観るのも聞くのも初めてなのですよ。猿もとい悪魔と百合がいっぱいで爽やかで, そして結末が酷い映像だ! でもこれ, 駿河にとってのひたぎを的確に現しているよね……悪魔に願うほど好きで, 百合真っ盛りに好きで, でも駆け寄るとズンバラリン。

ついでに其ノ貳追加感想: 中央総武直通緩行205系3線並走のシーン, あれ旧武蔵野競技場支線分岐点跡でしょ!? 毎週のように見てるよ! ……(確認)……放映時からそうだったよ, 何で気付かない当時の私orz


では本編。第1の願い『足ガ速クナリタイデス』, それは競走相手4人への傷害という形で成就。普通なら願いのキャンセルを願うところだけど, それが第2の願いとなった時に何が起こるか恐ろしかったので, 自分自身で足を速くした……それができるのが凄いですよ。今では立派に人外魔境なんですし。人間, 本気で追い詰められれば限界を超えられるものなのですね……!? でも本質は, 『足が速くなりたい』目標が存在しなくなることなので, 間違っても自分より速い人が居る可能性があるところへは行けなかったと。それが写真部^H^H^Hバスケ部のエース誕生の理由だと。ひたぎから競走を申し込まれても断った……そんな出会いだったのですか。

でもそれはあくまでも表の願い。理性があれば感情があり, 理念があれば邪念もある。足が速くなりたいのは同級生が憎かったから, 戦場ヶ原の傍に居たいのは――阿良々木暦が憎かったから。『望まぬ形で願いを叶える』猿の手ではない悪魔の手は, 契約=望んだ通りに願いを叶えるのだと。だからこの状況を打破する手段は, 阿良々木暦が死ぬか, 駿河の左腕を裁断するか。契約が履行されるか, 違約金を払って契約を破棄するか, って感じですね。

もう1つの解決方法は, 願いの困難性が悪魔の力を上回るものであると認識すること。即ちどうやっても『阿良々木暦を殺せない』ということを悪魔に体験させること。幸いにして暦には吸血鬼譲りの力がある……って, 忍に吸血させて無理矢理にでも力を引き出そうと!? ……いや, ちょっと白々しいですね。録画失敗した時点で原作のこの話を読んで補完しましたから, 今はもう知ってますので。でも, ここでちょっとでも忍が声出さないかなーって期待してたんですけど, 一言も, 息使いすらありませんでした(^^;;;

「どうして自分を殺そうとした相手まで阿良々木君は助けようとするんだい。あの御嬢ちゃんは, 無意識とはいえ阿良々木君の事を『憎むべき恋敵』として捉えていたんだぜ。そもそも雨合羽の正体が御嬢ちゃんだと判った段階で, 阿良々木君はどうして御嬢ちゃんの話を聞こうなんて思ったんだい。その時点で御嬢ちゃんをすっ飛ばして僕の所に来るのが, 本当だっただろうに」「生きてりゃ, 誰かを憎む事くらいあるだろうさ。殺されるのはそりゃ御免だけれど, 神原が戦場ヶ原に憧れてたっていうのが僕を憎む理由だって言うのなら, 別に赦せるしさ」阿良々木君, 誰でも助けるんだもの。……で, 自分を憎んだ相手を助けようとするのが今回, 被害者を呪った相手を助けようとするのが次回。『誰でも』助けようったって限界があるし, 実際できないと思い知りましたよね。今回は自分では助けられなかった, 次回は結果的にも助けられない。限界を知った暦, 翼編ではどういう結論を着けるんだろう。

阿良々木暦, 『全身を強く打って死亡』(← 報道で良く聞くこのフレーズは『死体が原型を留めていない』の婉曲表現)。なんか放映時より更に極悪な表現されているらしいですが。でも死なないのが吸血鬼, でも殺せるのが悪魔の手。やって来たのは来ないはずの助け……お互い秘密は作らないと約束した筈なのに, 自分から破っている事を糾弾しに来たひたぎ。「万死に値するわ。……でもまあ, 阿良々木君既に1万回くらい死んだ後みたいだし, 特別に赦してあげようかしら」いつもの軽くない軽口ですけど, 今回ばかりは救われますねこれ。

「冗談じゃないわよ。阿良々木君が死んだら, 私はどんな手を使ってでも神原を殺すに決まっているじゃない。阿良々木君, 私を殺人犯にするつもり?」全然救われません(^^;;; 其ノ壹で吐いてた暴言, 本気だったんですね。悪魔の手が駿河の願いを叶える事はできないという事実が確定した瞬間でした。即ち, 『暦を殺す』のが裏の願いでしたけど, 『ひたぎの傍に居る』が表の願いであった事も確かなんですからね。

[24:26]
[24:32]

音姉のイメージが強すぎて

ニーナ・アントークと同系統(TomOneのねもとより)……ニーナって誰だっけ, と思って調べたら, ああレギオス。アニメ観てないし原作も読んでないし(← それでもドラマガ購読者か?)。声優さんのヒット率が結構偏ってるんですよ。我が敬愛する望月久代さんの声も, 前に聞いたの何年前だろ?

[24:35]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年11月28日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:47]

DV・D or BL憂い

「するがモンキー」昨日は本編だけで終わってしまったので, 映像音声特典は今日になってから観た聞いた, なのですが。……コメンタリ, 何時にもまして酷いやこれは(^^;;; 本当『コメンタリ』の定義に挑戦してるなー。

[9:50]
[21:55]

眺物語

イトーヨーカドーまで買い物に行く途中, 今回は久々に往復とも徒歩でしたので, 三鷹車両センター付近を眺めてみました。するがモンキー其ノ貳に出て来た場面を探したりなんかしたりして。南東側から望遠で見て, 左右反転させれば, どうにか見えるかな……? 其ノ壹で真宵とグダグダな会話してたのは国分寺駅付近だと思いますが(変電所もあるし), 冒頭で見えた駅は……駅構造は西国分寺駅なんだけど, 配線が全然違うんだよなあ(あんな配線, 中央本線の多摩区間には無い……どころか理不尽過ぎてどこにも無いと思う)。

[21:58]
[24:10]

大学の先輩がストーブで爆発させた事はあったけど

秋田市東通でアパート火災 「トースターが爆発」(秋田魁新報より)……東通って, 北光寮とわかばの通り(東小の通りよりちょっと先)じゃないですか。一体何があったんだ。

[24:14]

本日の日常日課

2009年11月29日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:29]

本が作れるかどうかは別問題

国土地理院より, 数値地図25000(地図画像)を再びオンライン購入。今回は本格的に,

の19面。専用のビューアも導入したし, これで図は作れる, かな。一度旅行記書いたものなら少しは楽できるかも。全編繰り返すとなれば苦痛だろうけど, テーマに沿って抜粋すれば。

本当に全部やるなら, あと10面くらいは必要になるかな。

[9:36]
[19:25]

K.D.×H.D.

三鷹から中央総武直通緩行(E231系0番台)で……

[写真: 阿佐ケ谷駅北口] [写真: 阿佐ケ谷駅南口]

……阿佐ケ谷へ。鉄路でも道路でもここへ来るのは初めてです。自転車でいつも通る五日市街道に対応させると, 善福寺川を越えた付近のほぼ真北に当たります。

[写真: 阿佐ケ谷Loft A看板 1]

南口の商店街をちょっと行った先。微妙な傾斜に旧来の地形を考えるようになってしまった自分に苦笑しつつ, 辿り着いたのは,

[写真: 阿佐ケ谷Loft A看板 2]

阿佐ケ谷Loft A。ここで本日, TEAM酷道のよごれんさんと山さ行がねがのヨッキれんさんの合同トークショーが行われるのです。

[写真: 酷道×廃道 1] [写真: 酷道×廃道 2] [写真: 酷道×廃道 3] [写真: 酷道×廃道 4] [写真: 酷道×廃道 5] [写真: 酷道×廃道 6] [写真: 酷道×廃道 7]

前半は, 丁度1週間前にお二人で探索された酷道(廃道ではないが未成区間), 国道257号・472号重複区間のレポートが中心となりました。よごれんさんがいらっしゃいましたから動画メインでのレポートです。そして探索区間の『現場』と『歴史』はヨッキれんさんの独擅場。ヨッキれんさんだけでもできないし, よごれんさんだけでもできない, 重厚な話を見せて戴きました。未成区間に車道跡を見付けた瞬間は, 私も興奮の一言でしたよ。現在建設中のバイパスが開通しても, この道が発見された以上, 遊歩道などとして整備されないかなあ。自転車押して通れるように。

後半は, お二人の自己紹介とマル秘話になります。ヨッキれんさんの名前の由来話は興味深かったですね。『何の略か』は知ってましたが, そういう事でしたか……意外な縁。もし高校が私と同じ所だったら, 絶対一緒に活動してましたね! それにしても, 冒頭にも見せて戴いた水没隧道, そんな所にそんな時期に行って, よく命がありましたね……(汗)。そしてトリ(トリ氏ではない)を飾る, 『探索を終えて下山したら警察から電話が架かって来ていた』話は……大笑いですけど, 地元の方々には洒落になってなかったんでしょうね(^^;;;

[19:59]
[19:59]

O.K.A.I.M.O.N.O.

阿佐ケ谷から中央本線緩行(東京地下鉄05系)で中野, 中央本線休日快速(E233系0番台)で御茶ノ水。もののついでに秋葉原へ行って来ました。アニメイト秋葉原にて,

以上を購入。D.C.II T.Y.小説が目的です。この前行ったアニメイト吉祥寺に無かったから, こっちまで足を運んだのです。聖機師物語は, 吉祥寺時点で予算が無かったもので。……それにしても, D.C.小説がB1Fに回されているとは。いや, 本来これが正しいんですけど, 今までずっと上でしたもん。今も, 同様の書籍が上にあったり, シリーズだからって無問題の本が下にあったり, 一貫してないですよ(これは吉祥寺店も同じ)。

[写真: クロスフィールド前イルミネーション]

秋葉原から総武支線(E231系0番台)で御茶ノ水, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。ちょっと買い物して帰宅。

[20:06]

本日の日常日課

2009年11月30日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735