逐次雑記 2009年10月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年10月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年10月11日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:47]

i2#12

当然ながら往復とも自転車ですので, 早い段階で沈没して寝るつもりでした。でも自分の提供物がかなり後の時間になった事と「イヴの時間」やコードギアスMADが面白かったために, 寝るに寝られず……29時過ぎまで起きてたよ! コードギアスMADの後半は沈没してましたけど。

そして7時過ぎ, 家主TomOneさんが録画成否確認のため活動開始されたのを皮切りに, 朝の部が始まりました……つまり2時間しか寝てません。うーわーはー。

こうなったら, 下手に『少しでも寝よう』なんて考えるのではなく, むしろ一気に覚醒するべきです。自己ドーピング。9:30に解散総選挙もとい帰宅開始。

往路で使った境川CRとR246を使う経路が一番近いと思うのですが, R246は起伏の大きな道ですので, 現在の体調から考えて走るのは避けたいところです。そこで, 原宿からR1に移って東海道を上る経路を使う事にしました。しかも品濃坂・権太坂や神奈川台町は避けてR1や県道新道を通るようにし, 少しでも起伏を少なくします。……実は交通量や路肩の幅でも, R246よりR1の方が自転車に優しかったりするのよね。五十歩百歩ではありますけど。

誤算は, 保土ヶ谷宿で祭が行われていたため, この区間で旧街道に入れなかったことです。R1を継続し, 西平沼から環状1号へ。東海道へ復帰したのは神奈川青木橋からでしたとさ。で, 生麦河岸通りは道の右側になるため入れず, この区間もR15を通る羽目になります。鶴見駅入口から再び旧東海道, 川崎市で市電通りを使ってR1に戻り, 多摩川大橋で多摩川CRへ……ああ長かった。そして多摩川CRでは, それ以前から風が強かったのですが, 遮蔽物が無いため向かい風をまともに受ける事になり, 速度が上がらない上がらない。

12:15頃, 二子橋に到達。ここで今日, i2(J2から派生した芋煮会)が行われるので, 経路になっていますから時間が間に合うようであれば寄ろうと思っていたんです。未だ参加者の方々の顔が憶えられず, 探すのに苦労してしまったのですが, 無事辿り着く事ができました。

芋煮と言えば山形・宮城の秋の風物詩ですが, 隣県にも関わらず私は一度も行った事がありませんでした。しかし秋田にも類似のイベントとして「なべっこ遠足」が存在しています。だまこ餅が入るのが特徴。『遠足』の名の通り, 幼稚園や小学校のイベントである事が多く, 大人がやる事はあまりないのです。御蔭で何とも懐かしい気分になりました。最後に行ったなべっこっていつだっけ? 20年以上前なのは確かだよね(← 逆おいおい)。

合流していくらも経たないうちに, March Hareさんから電話を受け取りました……相手はjapan.chat界隈の名物お嬢様, aliceさん。うわ, お初にお目に, もといお耳にかかります!? 突然だった事もありロクにお話できませんでしたが, 感動してしまいました。大きなお子さんがいらっしゃるとは思えないほど可愛らしいお声されてますね。

小川さんと塩野さん……で良いのかな(すみません), お二人が自転車で来られていたため, そっち方面で話が盛り上がりました。私が重装ランドナーなのに対し, お二人はロードバイクなので……うっ, 片手で楽々持ち上げられるほど軽い。これなら峠道で担ぐのが楽だろうなあ。及位隧道旧道のアレに対しても(略)。

14:55, 解散して二子橋を出発。多摩川CR右岸, 多摩水道橋, 多摩川CR左岸, 布田南通り, 三鷹通り, と往路の逆を行きますが, 三鷹八幡から連雀通り・武蔵境通りを経てイトーヨーカドーへ行きます。帰宅しても食糧が足りないからね。それと, 自転車なものだからF会でもi2でも酒を完全に断ってたので, 一本買ってみようっと。

[23:25, 10/12 10:20(誤字修正など), 10/12 17:19(向かい風追記)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年10月12日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:22]

目論み

サーバいないかな〜とか(笑)……いやいや, 譬え対局実現していたとしても, サーバはsakuraちゃんではなくcardさん(Let'snote)が担当していた筈ですよ。なのでTomOneさんのお宅でNAPT設定して貰ったと思います。

[10:24]
[22:43]

おかいモノ

そうそう, この週末に何か発売されてたなーと思ってたんですが, 思い出したので行って来ました。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。あー, そうなのか, この前ちらっと「コミックハイ!」読んだら何か雰囲気変わってるなあと気になってたんですが, そういうことでしたか

[22:46]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年10月13日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:29]

500%こまちまとめ

イメージ一新 コメパッケージ 美少女、武将…若者の消費拡大に一役 (2/3ページ)(カトゆー家断絶 10月13日分より)……西又こまちについて, 例年の5倍以上を販売しということ。最初の1ヶ月で2年分を販売しているから, 残り11ヶ月で3年分売れた訳ですね。立派も立派な成果です。2009年米が前年比60%(2007年比300%)売れれば安定した事になるかと……あ, 私も既に2009年米の注文入れてますので。

[6:34]
[7:24]

GA 芸術科アートデザインクラス 第4話「写真とんち居残りさん」(8月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

……あ, そーいえば, 宿泊中に地震情報あったっけ……あれ, 2日目だったような? うーむ, どちらにせよもう2ヶ月以上前の話になってしまう。

『昼下がりの担任と副担任のただならぬ関係』何でも無いシーンなのに静止画を取り出してキャプション付けると意味が変わってしまう, というのはデザインの本質を突いていますね。本作の舞台は芸術ではなく実用を追求するところですし。写真を使った画面構成『落ちる人』『巨人と(小人?)』『こ, ここは俺にまかせて早く!』基本ですが面白いです。

如月による個性的な写真……キョージュも凄いんだけど, それをぴったり同じアングルで撮れる如月も相当なものです。才能はあると思う, 需要は無いがな(おい)。トモカネの場合, ノダミキグラビア……ふ, 普通に可愛く見えて来る……「いや, もう目と心を休めたくなって」視聴者にも優しい撮影なのでした。

結局提出したのは『素直になってね』余計意味深ですわ!(^^;;; それを私的にコピーするって, 実は冗談になっていなかった? 『――いつもの、わたしたち。』デザインではなく普通に写真芸術として完成しちゃってません?

AIDMAの法則……『Attention(注意をひく), Interest(興味をもつ), Desire(欲望をもつ), Memory(記憶される), Action(行動, 購買)』 → 『あ!, いいじゃんコレ!, どうする? 買っちゃう?, まって! お金足りない!, ATMのご利用は計画的に。』欲しい, ねだる, 頼む(以下略)を思い出しました。って一般公開されていないんだから誰も知らないってば! 言ってた当人が正に現在どのような『使い方』しているのか知りたくなったけど(謎過ぎ)!

入学時に揃えた筈の作業衣……トモカネは何があってもおかしくないなあ。『絵画上等』何だかんだでノダミキ描画上手いな(^^;;; それはそれで提出したくなる出来です。「気合い入れすぎてヤっちまった〜」最終的には駄目にしてしまいそうだけど。

昼食時。「落ち着いて御飯食べさせないように!」作った本人がくじ握ってたら公平じゃないと思うんだけど。『Safe』『一番好きな一品を誰かと半分交換する』『お茶汲み係』『ソース禁止』『箸使用禁止』落ち着かない〜(^^;;;

調味料掛けるの好きなノダミキ, ナミコのオムレツに……更に味噌汁に(^^;;; なんでそういう発想できるかな! でもナミコも負けていない, 味噌汁交換(^^;;; オムレツとカツ丼の半分交換する前に全交換までしちゃってるし。実質的に勝ち組ですね。「箸を使っちゃ駄目なら真ん中を使えば良いのさ!」へし折って中央側を使うかと思いました。ナイフとフォークの柄の側を箸のように使うという手もありますよ(やるな)。

キサラギのクロッキーの落書きは……101匹素猫大行進。全頁それとか言わんだろうね?(^^;;; 静止できないノダミキ, 生きているかどうか不安なキョージュ, 見事な動と静のコントラストです……ナミコと如月が。キャンバスサイズを測らされた如月, 震える手にノダミキのおてーてーつーないでー。いや, そもそも広げっぱなしである必要も無いんですけどね(^^;;;

居残りさんの課題『モダンテクニックを用いた作品』。提出済みのノダミキがやったのはスクラッチ……『当たり』いやそれも確かにスクラッチなんだけどさー(^^;;; あくまでも技法であって, それで何を作ったのかが問題でしょ? 赤が無ければイチゴジャムを使えば良いのよ……代用画材だと変色しませんかね。黒ずんだり。紅茶に蜂蜜入れるとタンニンと結合して真っ黒になったりするよーに。

画材で工作始めるノダミキ。黒のポスカラ物語……実はこの中でノダミキが一番『制作』の才能があるんじゃないかって思いました。需要は無いがな(違)。筆が工作に使われていて使えないので, スタンピングに走る如月。トモカネのそれはどちらかと言うとストンピングです(同じです)。筆洗いひっくり返して, アクションペインティング……そう言えば昔, 空気砲芸術って見た事あったなあ。それも乾かした後で破ってしまい, 最後にはコラージュに。うん, だから技法はあくまでも技法であって, それで何を描くかが重要なんですよ。

加糖と無糖とサイトーとイトー → 災糖さん・異糖さん。何だそれ(^^;;; きっちり用意するキョージュが素敵。筆洗いを飲みそうになったナミコ, 何とか思い留まったけど次はコーヒーで筆を洗う……まず, 隣に置いているのがすべての間違いですよね。隣で無くても間違えるんだから。筆を右手で持つなら, コップは左手で取る, くらいの断絶させなきゃね。

如月・トモカネA評価, キョージュ・ナミコB評価『独特な香りのある作品です』「……そっち?」(^^;;; 視覚以外にも訴える芸術というのは確かに現代技法の一つかと。多分に偶然と言うなら, 如月&トモカネのだってそうなんだしね。

[7:48]
[21:31]

GA 芸術科アートデザインクラス 第5話「生活デザイン部長小屋」(8月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

検尿カップ……って, まあ, そういうデザインだよね……。『身近な生活品をデザインする』安易なナミコとフリーダム過ぎるトモカネ, そして如月は検尿カップ(^^;;; 『覚えてろ先生ー』『オレ様のアート魂に火を付けた事を後海させてやるぜ!!』「後『悔』な」ついでに, 火は『点ける』ものです。寝不足ノダミキ, トモカネの方向で……ああ, やっぱりこっち方面得意なんだ。意識がはっきりしていれば。

「散らかった机も綺麗に見えるデスクカバー!」それはいわゆる『ボスが来た』って奴ではないでしょーか(懐)。「さっきアイディア物がウケたと聞いたので」「特許の申請なら職員室でなくて許可局行ってこような」デザインで特許って取れるっけ? 何にせよ, 行く先はちゃんと存在する場所にしましょうね。未来型デスク……未来へも過去へも行けますって? 目が醒めたと主張するノダミキ, 超未来型デスク(^^;;;

如月の最終案は『柔らかいマグカップ』。自分のためにも外間先生のためにも, 有用な案です。しかしそれこそ特許の域じゃないかな? 既に周知の技術だと思いますけどね。「……私は何をデザインしたんですか?」「思い出せ。答えられなかったら点数は(聞き取れず)」採点できたんだから正解はあるんだよね, この問題。

今日はナミコの誕生日。御誕生日仕様の美術室「紳士淑女の皆さんもお呼びしましたよ!」色んな人が居るよね(^^) ところでその乾杯, 『おしるこサワー』って読めるんですが(汗) アルコールだろと言う点が1つ, ゲゲボにも程があるという点が1つ! 「交際相手は居ない。親が決めた婚約者なら居るらしいが」「あ, そうなんですかー」「「「今さらりと凄い発言が聞こえたよ!?」」」追求しないんですか皆さん!?

「ジンジャ・エールって誰を応援しているんだろうって思ったりとか」応援を『エール』と呼ぶ認識が無いので思いませーん。「フルーツパンチは誰を殴ってるんだろうって思った事はあるよな」殴るんならせめてパイ生地にしましょう(それもどうかと)。……背後で頷いている如月, 貴女まさか。パシリやらされて戻って来たトモカネ, 一気飲みしたジンジャーエールが……ケミカル系の不愉快な味に……「後ろ向いてみ, 闇の錬金術師がほくそ笑んでるから」ああ, 混ぜるの好きだからね(^^;;;

こちら美術部探偵社(は?)。部長小屋……明らかに『押し込め』ですよねえ。天地無用! GXPで静竜が座ってた艦長席を思い出しちゃいましたよ(おい)。部長の座はちかこに譲り, 水渕は……部長より上の立場に(^^;;; 『主』とか呼ばれる人なのですね(A大学K学部附属中学校K部C班のみんなー, 憶えてるー?)。でもこれで上手い具合にぴたっとハマってるんじゃないかな。来年この構造が維持される事はないでしょうが。

部長小屋は撤去し, 部室大掃除。見付けたほんだまいの画集……『本田亭チカ平』画家の考えることかそれは(^^;;; ああここの男子はGAじゃ無いんでしたっけ。年季の入ったデザイン用缶……確かに空にしてしまうと固定し辛いとか面倒があるかと思いますが, 中身あるままン十年が経つとそれはそれで扱いに困るよーな。毎回買っても良いんでないの?

奥部屋の恐怖, それは究極カオス空間。素描モデルの早苗ちゃんの出身地。そう聞くと急にホラーではない何かになった気がする(^^;;;

部長小屋改め, 部長箱。使い捨てなのですね。

[21:54]
[22:40]

GA 芸術科アートデザインクラス 第6話「美術部やしき」(8月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

『はじまるよ』→『はじまるのにね』……(転がり回って笑う水野)……こーゆーの好き(^^)

ほー, GA1年5人組と美術部とを結び付けるのは, 如月と水渕の関係に加えて, トモカネ兄妹ということになるんですか。今までの流れからして, 今後とも直接絡む事は無い可能性がありますけどね。今回だって結局直接顔合わせてないし。

暗幕下ろした美術室へ, 見学者1名御案内。……安眠箱(^^;;; 前回とちょっと違ってますな。「いつも通りの部長だ」「可愛い寝顔しやがって」「もうちょっと恐がってくれないとやり甲斐無いわー!!」で, これは水渕へと繋ぐフェイントだったんですか!? 日めくりモナリザは, 静止画1枚でも充分怖いです。保村vsちかこ「部長の記憶を消し飛ばせば問題無いだろう」「そうだな!」「おや, もしかしてもう肝試しスタートしとるん?」別の意味で怖いです(^^;;;

「是非実戦で試してみたくなりますよね」「やっぱ芸術科って奇人率高いよな」「それ私も入ってるの?」水渕は自ら望んで変人やってるタイプですね。「被験者が欲しいなら, クラスで適当に見て来ましょうか。まだ誰か居残ってると思うし」そしてカモ, もといサメちゃん先生来訪。……後が怖そうだなあ。魚住が危惧した通り, 当分美術部の面々には口聞いてくれないとか, そのくらいされそうです。

でも取り敢えず今回, イーゼル置いて来てしまったので, たまたま通り掛かったGA1年5人組が回収に。『表札を確認する』如月&キョージュ, 『人間か作り物か確認』トモカネ, 『料金箱はどこか探している』ノダミキ, 『盗撮カメラの有無を確認』ナミコ……性格が出ているんだろうけど, ノダミキのそれは何なんだ。

遠慮しかけた保村&魚住, しかし水渕がストッパーどころか率先して煽動。サメちゃん先生の教訓: 同意書(^^;;; どうやってその場で回収確認したんだか。上にスポンジ, 下にスポンジ, ノダミキがスポンジの如く……うん, ノダミキはこの美術部にとても適合できると思います。仕掛けを無視して力で突き進むトモカネ……「そう来るだろうと思って, 当たりを混ぜてあるんです」扉と見れば隣の壁を破ろうとするTRPGプレイヤーに対しては, 壁に罠を仕掛けるのが常道ですもんね。

出口の扉と開放厳禁の扉……これは狙ったんじゃなく素でしたか。まあ, 天然の罠みたいなものだということで。トモカネ抑制 → 黒板ひっかき, 全員死亡(^^;;; テレビ越しに視聴者も死にました。勘弁して下さい。

「お化け屋敷 一年過ぎれば 屍屋敷」「片付けしやがれ不如帰」俺も負けずにブレジネフ(違)。前回掃除したばかりだけど, 前回以上に苦労するでしょうねこれは。で, 迷わず入部するトモカネ兄。「これ持って入部する人初めて見たわ」今までみんなどうやって入部してきたんですか!(^^;;; 「えーよえーよ, 籍さえ入れてくれれば病弱でも幽霊でも」「おい」病弱さんに幽霊でもっていうのは洒落なってないような。

[22:54]
[23:08]

接続

リニア:東京-大阪間は最短1時間7分 建設費は8兆円余(毎日新聞より)……だから何度も言うように, 長野県は中央新幹線そのものを県中央に誘導するんじゃなくて, 飯田線の中央新幹線接続駅と長野県中央との連絡を良くするべきなんですよ。理由は, 中央新幹線の高速性を最大限に活かすためという以外に, 在来線の有効活用のためです。諏訪を経由させると中央東線の甲府-諏訪・塩尻間と競合しますから, JR東日本は確実にその区間を3セク落ちさせ, 『あずさ』を廃止します。更にJR東海も, 西側で木曽谷経由にすると中央西線を, 伊那谷経由にすると飯田線を, 3セク落ちさせて特急を区間縮小・減便させます。ということで, 山梨県北西部・長野県南部の地域交通が崩壊する可能性があるんですよ。これどう考えてもメリット無いでしょ?

対するに赤石山脈貫通ルートであれば, 在来線との競合区間が短くなりますから(中央西線くらい), むしろ飯田線を中心に松本・長野方面, あるいは豊橋方面も在来線需要が増し, 線形改良などした上で特急を増便する可能性が考えられますから, メリット多いと思うんです。それでも諏訪を直接経由させた方が良いと主張します?

[23:24]

本日の日常日課

2009年10月14日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:18]

今週のネギま!

[23:19]
[21:56]

GA 芸術科アートデザインクラス 第7話「騙し絵トロンプ・ルイユ」(8月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

メイク=騙し絵(^^;;; 私, 化粧していると判る化粧は『変装』だと思ってます。本気で騙すなら, 化粧していないように見える化粧でなきゃね。ホラー騙し絵……いやそもそも怖いですかそれ?(^^;;;

クラスメイトの吉川さんあるいはクラスメイトの吉川っちに連れられて, 県立美術館へ。「美術品を破壊する時はなるべく安そうな奴を選んでね」安けりゃ良いってもんじゃないわ!(^^;;; なんだかんだで多い裸婦デザイン(作品違), 「昨今の一部の市場と繋がるものがありますね……」一部って何, 一部って!? というか如月が言うとは思わなかった。「悟りであれ煩悩であれ, 人の魂を揺さぶる魔法! それが芸術! そんな罪深き人間の欲求を探求していくことも芸術の一つではないだろうか! ……と言う訳でナミコさん, 脱げ!」誰の欲求を追求しているやら。

触りたい絵画, 外したい絵画, 絵の裏に抜け穴が……はっはっは, それは1980年代前半のパソコンゲーム好きの感覚と似てますよ(^^) 聖書を見たら壁にTHROWしたくなり, 十字架を見たら棺桶にATTACHしたくなり, 柱を見たら3ヶ月間POLISHしたくなるのです(そこまでは言っとらん)。「……壁じゃなくて絵の方に何か貼ってあるのは?」売約済, とか?

「ちょっと山口さん借りて良い?」「ちゃんと返してくれるならね」「サイズとか密度とか多少変わっても?」「10cmまでなら許可しよう」さあ何が変わるというのでしょう。身長なのか胸囲なのか足なのか(10cm?)。絵の中の如月……騙す側に回ったんですね。

「見抜ける人になりたい!」良い仕事してますね(違)。絵画以外の芸術, 確かに今まで絵画以外やってませんでしたね。機能美を追求すればソースコードも芸術になりますよ(玖渚友ですか)。如月が持ってた割引券で, 現代美術展覧会へ……「よしあたし頑張るよ! 如月ちゃん, ナコさん!」「そこの『ミ』は抜かんでええ」言葉遊びは言語芸術?(^^;;;

「高校生5枚!」ちよちゃんですかあんたは(^^;;; 彦安良和原画展(来月), ディープ・ブルーニャ展(隣), こども絵画コンクール受賞作品(別枠)……切符買ってから別れるものなのかなこういうのって。

公式より高性能なキョージュガイド。つまりキョージュは既に見抜ける人なのかな? それとも有名作についてはひたすら知識があるのか。「絵を購入する気持ちで見ること」 → 絵を描く気持ちで見てしまう, 美術学生の性。でも駿州江尻を再現するのは描く気持ちとは違うと思います(^^;;;

ED: 『絵を描いてくれたおともだち』って……これまさか。

[22:09]
[22:59]

GA 芸術科アートデザインクラス 第8話「シュルレアリスム」(8月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

GA画材置場 女の子って何でできてる?: 粘土→トモカネ, 製図用具→ナミコ, スケッチブック→ノダミキ, 油壷→キョージュ, そして眼鏡→如月。つまり如月の中核であり本質は眼鏡だと!(^^;;; まああのずり落ちまくった眼鏡は如月最大の特徴だけどさー。

今回はいつにも増して感想が書き難いですね。それでいて過去最高に面白いんだから困り物です。無彩色の職員室, 自然色の道場, 対比色の教室, 無秩序な風景……でもそれは常に動いているから。暖色系トモカネ・如月, 寒色系キョージュ・ナミコ, 温め=黄色ノダミキ「黄色に黒は注意や危険を提示する色だ」ではトモカネの場合, 白地に赤でマルとバツを描きましょう。

好きな色占い, 黒……占いって大抵ステロタイプなイメージだけで描くから, 人とちょっと違う色を好きな人って排斥されがちだよね。宇治金時味, コーラ味, 外連味……これはちょっとどころではなく違うと思います。折り鶴もくもく如月, 黒鶴もくもく……黒ばかり大量に買ってるから!?

魔女っ子ノダミキVivid, 聖王陛下なのですね(違)。パステルと言えばマッパーの(懐)。油絵, 透明水彩, 色鉛筆, 木炭, パン(^^;;; 畳み掛けるように次々出して来るなあ。

食後に弱い如月, 「寝そうになったらお願いします」→「違う眠りに入ったんじゃないか?」そこは鳩尾ですよ(違)。キョージュに頼むと「へ〜あ〜ぴ〜ん〜」それだと死にかねません(だから違)

眠気飛ばしついでにノダミキのロッカーから……超現実の始まり始まり。「赤配色青配色黄配色!」意外と言い難いものですね。で, 流れ出たのは絵の具なんじゃ? 表面張力低いから板載せると沈みそうな気がするなあ。階段だらけの世界へ行くと, お約束違わずローリングストーン……チキン。不老不死でもここで死にやすいんだよね(何の話をしている)。

再び, ノダミキのロッカーから……超現実。「見付からないなら描けばよいのよ」ちかこの顔が隠れているのは, 如月との接点が無いからですね。美術室の筈の部屋の中は, 空が……書き割りも, アニメ的使い方だと騙し絵の一種だよねえ。例えば真冬に海辺の書き割りを立てて, 季節に関係無くトロピカルフルーツサンデーを(略)。「あの辺の空は私がいつも描いてるし。バイトだからね」世界の空は書き割りだったのか(どっち!?)。『活きが良い黒』に取り込まれて, 気が付けばそこにはもう一人の如月。結局, この超現実は, 如月の中にある世界なんだよね。

「ちょっと眠気飛ばしに歩いて来ますね……あ, ノダちゃんとトモカネさんも, 今取って来ますから, 鍵出して貰えますか?」「ええっ, 何で判った!?」「エスパー!?」ああっ, 二人が如月の世界に取り込まれつつある(^^;;; シュルレアリスム, それは「夢の中みたいな世界を描いたもの, って感じでしょうか」この技法で如月は飛躍できるかも。

[23:14]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年10月15日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:21]

GA 芸術科アートデザインクラス 第9話「強風空想」(9月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

早速パステルですね, ……その他大勢が。強風の日, 押し戻されるちかこと死にかけているトモカネ兄……遊んでるのと遊びじゃないのとですが。無理して学校来るなよってレベルじゃ? 「ぷぷっぴどぅ……」「見てねえっつってんのに一方的に殴られた」ミニスカでそれは成立しないような気が!?

作業着で飛ばされるノダミキ……本当に飛んでるよ, と思っていたら, 狙っていないからそれこそ本当に飛ばされている如月。どんたげ軽いんですかっ。北風と太陽妄想ちかこ, 確かに嵐の後は日射しが強くて暑くなるよね。「言っとくけど, この風は目一杯西から吹いてるからね」それ以前の

鉛筆削りが苦手なナミコ, もっと苦手なトモカネ……下手すると, 最近の子は『鉛筆』を知らないかもしれないなあ。拘りながら削るちかこ……削った後の鉛筆には興味ありませんって? 「渕さんも昔と比べてあしらい方が上手くなったわね」昔は下手だったんですか!? そして本当に桂剥きするちかこ, それは上手とかいうレベルを超越してますっ!?

nan-naに載ってるノダ姉。……名塚雅絵って, 名塚佳織さんの実姉さんですか!? この人, 役者じゃない筈……。しかしそれが, 雑誌モデルやっただけの素人って感じが出ていて見事な配役です。流石桜井監督。教室が騒動になって頭痛くなる魚住, 保健室へ行くと……常連が居ましたとさ。ではノダ姉が保健室に来ていたりしたら, 色々まずかったかもね。

塩も持ってるキョージュ「キョージュ, その制服の中に旅の準備でもしているのか!? ……いや, 歯ブラシは良いよ」本当に旅の準備!? あるいは, すべてを自分の物で揃えないと気が済まないとか。ジュースも持ってる「……冷たい!?」「あたしキョージュに弟子入りしようかな!」「今さっき二人で買って来ただけだよ!」確かに保冷できる能力があったら弟子入りもしたくなりますね! 『ぷしこん』って何か面白い擬音。「グレープ味の炭酸で酔った!?」「居るんだそういう奴!?」炭酸苦手な感覚が平気な人には判らないみたいに, こういう感覚も知らない人には判らないんだろうなあ。如月を保健室に運び込む一同……兄を切り捨てる妹(^^;;; でも居る可能性高いって, 把握してましたよね?

掃除の魚住&保村vsおニワトリ様。「イロドルンジャー参上!」余計な事するなー!(^^;;; 「『とり』って書いてやったぞ」白地にレモンイエローでは見えにくいけれど, そこにマスキングテープとスパッタリングで「地道だなあ……」「それがアイツの良いところ」目立たせました(^^) 何の解決にもなってないけど! 「誰かが待ってる巨大ロボ!」少なくとも掃除の二人は待ってませんでしたが! 「イロドルン・ブラシミサイル!」エアブラシなら武器にできたかと思うけど, 単なるブラシではそんなもん? 「キョージュ……何なのその技」「何かそれっぽいものだと思うが」美術と関係無い物が一番効果的だったようで。「凄えって! 中庭の方見てみろよ!」「あのおニワトリ様に隊列組ませてる女子が居るって!」「「何じゃ!?」」校内ではノダ姉よりも一目置かれてしまう?(^^;;;

いよいよ雨まで降り出した午後, 傘を持ってるのはキョージュと如月。「持たない主義」「入れてもらう主義」置いて行かれてしまえ。水渕から貰ったカラーインクと同じく, 新品を使えない如月「いつか如月の傘をこの手で開かせてみせようぞ!」他人に使われてしまって初めて……というパターンもあるよね。ちかこと魚住, ちょっぴりいい関係@ラ・アルメイアの幻砦?

[7:44]
[21:58]

おかいモノ

啓文堂吉祥寺店にて,

以上を購入。目的はアレなんですけど, 何か今事前調査したら, 周囲に他にも凄く面白そう(但し通行は困難)な場所がいくつかあるなあ。

amazon.co.jpより, いつもよりでかい箱でオトドケモノ。

以上。とにかく「化」がでかいんですよ, 劇場版AIRのパンフ(B4)をも上回るA3版型! どこにしまえば良いんだコレ。輸送用ケース(これのせいで更に大きくなっている)に入れたまま平積みするしかないかな。

[22:16]

本日の日常日課

2009年10月16日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:07]

通路が広くなった!

昨日地図を買った事から想像できる通り, 今日旅行する予定だったのですが, 朝の体調が良くなかったため(← 単に眠かっただけ), 見送りました。

その代わりでもありませんが, 夜になってから, 今頃ようやくC76・リリマジ7・SC45の戦利品を収納し始めました。B5級だけで5時間とかかかってるよ……。。しかもB5級は最後の方でA4級の領域を侵食しているため, この後でA4級を収納するのに支障を来す事が確実になっています。Luminous増設したの1月ですから(6月に棚だけ増やしてるけど), 1年せずに使い切った事になります。あいーさいー, なんとしたもんだか。

[25:14]

本日の日常日課

2009年10月17日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:28]

GA 芸術科アートデザインクラス 第10話「お題は『生と死の境』」(9月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

えがいてあ・そ・ぼ!: なんかこの「わんにゃかぱっぱーゆんぱっぱー」って歌が凄く気になってしょうがないんですが, これサントラ辺りに収録されてるんでしょうか?

提供背景: 素猫が登場したの前回だっけ? 一気に増えてる。

献血車を見て『学園長の新車』と思うトモカネ&ノダミキってば一体……。あるいは, 学園長がそんな破天荒な人だったり!? 集団献血に参加すれば堂々と授業をサボれる「16歳になってからな」それに200ml献血ってあまり時間かからないしね。「本当はどっちでも良かったんだけど, 野田見てたら俄然行く気になった」はい(挙手)解ります。

献血マスコットデザインの依頼。マスコットと言えばぬいぐるみ。ちかこの夢は着ぐるみを着て子供達に絡まれる事, 水渕の夢はそんなちかこからティッシュを貰う事。着ぐるみそのものには興味無さそうですね水渕。献血のイメージに多いハートマーク, それはLOVE&PEACE……あるいは心臓。リアルな心臓をモチーフにするってのはどうでしょ(可愛くねー)。

赤血球くんってのも凄いけど, 実際血球の中では一番見た目が悪く無いからなあ。吸血鬼……眷族にされる事が無ければ良いんだけどね。蚊……それはストレートに害を想像してしまうから駄目ー。見れば思わず献血したくなるキャラクター → 『献血を……お, お願いします……』献血するより救急車呼びたくなるのは何か違うよーな(^^;;;

献血連想ゲーム! 「事故現場」いきなりそれかよ! 「輸血」「真っ赤」「薔薇」「愛憎劇」「浮気」「迫る夫逃げる妻」「浮気調査」「現場の証拠写真」「夫婦喧嘩」「思い余った夫は妻の浮気相手に迫って」「勢い余って刃傷沙汰」「遠くから響くサイレンの音」最初のはまだマシだったんだって理解しましたごめんなさい。てゆーかノダミキ, 献血を連想してないだろ。「はい次ナミコさん!」「じ, 事故現場!?」「正解!」何がだー!!

「献血自体で泣いてる人は居なかったかな……」 → 「どうした宇佐美先生は?」「血の比重不足で入口で帰されたんだと」それなりに健康だと思ってた自分の身体感覚を否定された気分になるんだよね……宇佐美先生の場合は違うだろうけど!(^^;;; 放課後にはもう居なくなっていた献血車「まだ暖かい, そう遠くへは行ってないな!」「嘘吐け!」むしろ陽が当たるようになって地温上がりますよね(^^)

ちかこ入賞を見逃してた(提出されたのを忘れてた)殿, 本人も忘れてた「この教師にしてか!」学校や本人に何か届かないの? トモカネ兄早退を受けて, トモカネの兄とは気付かずに丁寧だと感じる外間先生……中身を知らないとこんな感じですか(^^;;; 殿の煙草, 外間先生のコーヒー, そして宇佐美先生のサプリメント「歳の数飲まないといけない物なんすか……?」しかもこぼす程に。歳どころじゃないような気がします。

CM: 丁度, music paletteのCMが入った……買うか……

「生活にメリとハリをね!」で, 何だかんだいいつつやってしまうナミコ&如月。末期の一言は「ゴミ出しといて……」とかその辺りが良いのではないかと(おい)。ノダミキがこぼしたボルトをヘアピン磁石で釣るキョージュ……磁石なのはヘアピンではなくキョージュ自身でしたとさ。って何だそりゃ!? 強磁性体……鉄の女と呼びましょうか。

筍1種類だけであっても炊き込み御飯。ならば赤飯も……炊き込み御飯『科』……食品界穀門米綱御飯目炊き込み御飯科赤飯属赤飯, とかそんな感じ? 意外にも料理が得意らしいノダミキ, 手作りマフィン持って来たら「マフィン食う奴はみんなマフィアだ!」薬味食う奴はみんな薬者(YAKSA)。米食う奴はみんな米ティスト。逆に苦手なナミコと如月「人より若干アーティスティックになってる」配膳も芸術的な面は大いにあるけどね。「料理界のキュビズムとか……」「若しくはシュルレアリスムとか……」そういう芸術もアリかもしれないよ!? でもその前に, まずは食べられるものを。「調理実習が気になる!」アニメでえがいてあ・そ……食べ物で遊んじゃいけません。月見饂飩で卵を残す如月, 最後に丸飲み……熱い汁の中で微妙に茹でられた卵, という感触は案外良いものかもしれない……

大きな段ボールがあると入りたくなる如月, でも先客が居た(^^;;; 気持ちは良く解ります。昔, ソファの分離式クッションを組み合わせて部屋を造ったりした私ですから(当時は今より更に年齢比体格が小さかったからね……)。ノダミキ制作GAオリジナル鉛筆, えーとこれは商品化されないんでしょうか, ナミコだけ太いのも含めて。紙だけでも可。

夢を白黒で見るか多色で見るか, それは普段どれだけ色を意識しているかの証。「昨晩の夢はセピア調で字幕付きだった」キョージュは何やら明瞭な夢を見ているよーで。トモカネの素猫事件以来, 素描の休み時間がこの上無く楽しくなってる如月……DVDが素猫ぬいぐるみの中から掘り出されるくらいですからね(違)。

再び, 段ボールの中に入ろうとした如月……また先客が(^^;;; って, 一緒に入っちゃうんかーい! 画材屋の安売りコーナーで, スケッチブックが欲しかった筈が次々に目移りしてしまう姫, もとい如月。結局はスケッチブックしか買わないと思うんだけど, 迷ってるのも楽しそうですね。バス時間の都合で先に帰ったキョージュ・ナミコ・ノダミキ, 結局乗り遅れて, キョージュの提案で駅に在る立ち食い蕎麦屋へ。「月見が気になって」「あ, 私もちょっと試したい!」「試す?」ノダミキ忘れてますね。全然気にしてないと。しかしこの時間に月見蕎麦なんて食べたら, 夕食要らなくなるよね。

ED5-3: これで小学生くらい?

[13:02]
[17:24]

おかいモノ

19日発売の本があるから, フライングが無いかなーとおもってアニメイト吉祥寺へ行ってみましたが, 無かったので来週にします。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。印刷は来週ギリギリにて。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233型0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧調達。中央本線休日快速(E233型0番台)で三鷹。ふと思い立って, 改札内屋台でマフィンを買ってみました。これで私もマフィアbyトモカネ。

[17:30]
[21:29]

GA 芸術科アートデザインクラス 第11話「しあわせな結末」(9月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

えがいてあ・そ・ぼ!: 「はじまるよ!」「はじまってるよ!」「はじまってた?」楽しー(^^)

OP: この最初の『G』『A』のロゴにOPのイントロが被ると, いつもefを思い出します。ただ, 最後の如月には, スケッチを踏むなと言いたい。

薄紅保育園で使う紙芝居として, 色彩の国と灰色の魔女カーラ^H^H^Hの物語を考えるちかこ。イントロしか無いので美術部の面々にも協力要請。今回は何と珍しく笹森先生から資金も出た……5,000円。単発モノとしてはそれなりの額なんじゃないかな? 美術部の年間資金も同額だというのはどーかと思うんですけど(^^;;; 画材は自費で揃えろという事なのか, それともそっちは学校の備品を横流しできるということなのか。

ポニーテールの感じが如月に似ていて, 思わず眼鏡を掛けさせてしまった水渕。うむ, 如月は眼鏡でできていると以前結論づけられていましたからね(^^;;; でもって如月本人も召喚……『今, 美術部でキサちゃんの自叙伝作ってるところなの』「何されてるんですか一体!? 部ぐるみで!」自叙伝を捏造中(^^;;; と言う訳で, 出会う事は無いだろうと思っていたGA1年と美術部, 如月だけではありますが邂逅しました。如月案・色の仲間を探しに行く物語。それをゴショクジャーにしてしまう保村(^^;;; 発想がトモカネに近いですね。トモカネ兄からもそう思われていたりして。

トモカネ兄の作品, とびだすえほん。それに保健室でのスケッチ……そこでスケッチするのがまず珍しいでしょうねえ(^^;;; 「いい一瞬本当に飛び出るかと思ったわ, 口から心臓が!」もしかしたら色々な画風を持ってるんじゃないですかね, トモカネ兄。女性陣は幼児向けに『探す』インタラクティブ要素を採り入れ, 男性陣は……間違い探し(^^;;; 原画に廻す前にはキャラクターデザインを決めておきましょうねー。

ちかこをモデルにした物語の場合は? 「西遊記とか?」「いやいや金太郎だろう」「……あたしが普段どう見られとるかよう解ったわ」お姫様だというなら, セリナ=レビ=ラウルーラ姫(それも『裏』)みたいなのであればぴったりでしょう(おいおい)。女性陣の物語もいよいよ佳境, 魔女との対決へ……「誰やこっちの世界にクリーチャーを送ったのはー!?」「芦原, お前もクリーチャーだぞ」メタなのか比喩なのか。

紙芝居は子供達に大人気でしたとさ。「大ウケなのは紙芝居より保村の抽象画と読み聞かせなんよ……」あ, そっちでしたか(^^;;; 如月案のおはなしはどうなったの? 1枚だけコピーを貰った如月, それを基にしたノダミキの語り「昔昔, ある所, とても綺麗な色彩豊かな世界がありました。……そう, あの事件が起こるこの時までは。おしまい!」「なんつーイントロだ!?」「そして終わらすな!」「でも間違って無いような……」身も蓋も無い要約って奴ですか?(^^;;;

CD: music paletteってまだ発売されてなかったのか!

画材屋へ行くエピソードって前回ラストと被るような……。やりたい事があるので切り詰め中の如月「何何, 習い事, 留学, それとも交際か, 豊胸手術か!?」「何だと如月, 父さんはそんなの許しちゃいないぞ!」「……どれを?」という以前に, だーれが『父さん』かっ。

誰かが通る度にポーズが変わるデッサン人形, ありがちですね。ただ, そのポーズは君達の年齢に対してちと古くないですかね。どーしてそゆ事知ってるかなっ。ノダミキが気に入ったクリップの数々, それを髪止めにされるキョージュ。……何か似合うなあ。でもクリップで髪を止めると, 力点の偏りと重量から, あまり面白い事にはなりませんよ。

安売りのアクリルを買う如月。朱, 黄, 白, 白, 白, 白, 白……ひたすら淡くしてしまうのですね。「なら私は」「雅はいい! ほぼ解るから!」キョージュの場合, 傾向ではなくほとんど二値だから(^^;;; 文房具天では印鑑も売ってる訳ですが, 勿論すべての姓を網羅する事はできないので, 比較的多い姓に限られています。『名塚』『生天目』『能登』単純に人口として多い姓という訳ではなく, 他にも選抜の理由はあるのですよね, 例えば業界内での存在感とか(^^;;;

トモカネは『もうすこしがんばりましょう』, ノダミキは……『返品』『取扱注意』『銀行渡り』……(転がり回って笑う水野)……売り物で遊ばないで下さい, いやノダミキの事ではなく!(^^;;; トレペもどきエアメール用便箋, ああそんな手があったんですか。トレペって昔は良く使ったなあ(どう使ったかはとても口にできませんが)。ちなみに私の兄が使ったのは『トレーングペーパー』。

170,000円の絵の具セット……それこそ『画材ダー』!(^^;;; そういう物を使ってデザインに勤しむ自分を想像し……て……「シミュレーションさえも許されないの, 庶民には?」高級消費財でなければならないものが想像できない時点で負けですね。授業用ノート……『じゆうちょう』とか平仮名で書いてあるタイプ。「昔の十二支には猫が!」ああ, コクヨとかの小学生向けノートって表2に蘊蓄書いてあるんだよね。あれ楽しみで普段使いとは違うノートが欲しかったりしたものです。

500円以上でくじが引けるチャンス。過去当たった事が無い如月に代わりノダミキ選手, 文具券1,500円分獲得。強そうなタイプだよね! そしてこちらは粗品だったキョージュ選手, 買った物は……クリップ女のまま(^^;;; 端から見れば多分ヘンですよ。

画版の彼女募集中猫に彼女猫を追加していた如月, 今日見てみれば仔沢山猫に。見知らぬ誰かとこういうやり取りができるのって嬉しいものですよね。でも, 机に彫り物するのはホント止めて欲しい。凹凸ができて滅茶苦茶困るんですよ。

[21:56]
[23:08]

GA 芸術科アートデザインクラス 第12話「ヘクセン・ケッセル」(9月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

如月ンち, 立派に豪邸じゃありませんか。そして通学に使っているのは東急東横線? 風邪で休むと連絡してきたナミコ, 続けて曰く『メールは歩きながら読まない方が良いと思う』ならそもそも, 如月が学校に着いた頃を見計らって言うべきだったんじゃ(^^;;;

トモカネが水道を暴発させた……って次回予告で言ってたアレですか。予告の続きから始まるって斬新なような(^^;;; ともかくナミコ欠席, ということは突っ込み役不在!(^^;;; 物足りなく感じつつもひたすらボケ続けるノダミキ&トモカネ「ナミコさんの胸像を描こう」『なんかくしゃみが3回出たから, 取り敢えず最寄りのノダかトモカネはたいておいて』「いいかげんにしロマネスク!」既に自分で突っ込みまでやりつつ, それが更なるボケになっている……深いよーな。

『ああ思い出した。残念。私の分までみんなにまかせた』「走馬燈中?」そんなのは嫌だー。生物画の課題の提出日が今日でした, ということでナミコの分を勝手に続き描くノダミキ&トモカネ『薬飲んだのにさっきからやたら悪寒が止まらないんだが。』くしゃみといい, ナミコ勘が鋭いんですね。風邪より胃潰瘍起こしそうな(こらこら)。

「うちの人生の半分近く寝込んでる兄貴なんか, 淋しがるどころかむしろ」「あの, 何やらトモカネさんを漂白した感じの人が背後に……」漂白っておい。保健室で目覚めたトモカネ兄「ショートカットで貴方を濃く元気にしたみたいな女の子が貴方を担いで来て, ここに投げ込んで行ったの」二人がプ^H兄妹である事, 着実に認識広めてるかもね。

翌日, 復活したナミコ。「大事(だいじ)というか大事(おおごと)の予感がするんだけど括弧笑い。……あんたらの方が顔色悪いよ?」次の瞬間, 対極の色にナミコの顔色が変わると思いまーす。

課題の仕上げのため, ナミコさんちに全員集合。先に帰宅していたノダミキにも連絡「トモカネさんもっと手短に要件だけ……」「今から一緒にナミコさんちを襲いに行かね?」「それが手短!?」ま, まあ, こういうのを『襲撃』って言ったりするのは事実ですけどー。ノダミキの背後で猫と戯れているのはノダ姉ですね。

夕食は自前で, ということで, 闇鍋を希望するノダミキ。賛成: ノダミキ, トモカネ, キョージュ。反対: ナミコ。棄権: 如月。「はい籠入れてー」「籠ー」「はいノダ入れてー」「ノダー」「入らないやい!」拘束できれば問題児はトモカネだけという事で, どんなに楽だったことか!? 「闇鍋って言うからもっと奇抜な物でないといけないのかな, と」「つっても食べるのはあたし達だから, ほどほどで良いんじゃない?」「ナミコさんナミコさん! タワシはどこ?」「靴下とゴム長靴はどこに置いてあるんだ?」実際にそれやる奴って居るのかなあ(^^;;; というか, そういうのがステロタイプとしてイメージされる以上, 何か出典あるいは事件があったんだろうと思うんですけど。

「うちのナミコがいつもお世話になってます」「到らない親友がこちらで御迷惑かけてないかと心配で」「本当に, 話に聞いてた通りの娘達なのね」鷹揚なお母様ですこと。というか信頼関係が構築されていない人に向かってそゆ事やらかすなんて, フリーダム過ぎるよノダミキ&トモカネ。

出汁汁と味付けはナミコと如月による阿弥陀くじの結果「キムチ鍋」「ラムネ菓子」……5音で頭3文字が片仮名というところが似てるって言うんですかー!? いざ準備を始めると, 一見ただの湯にしか見えない……が出汁はラムネ菓子。最初から地獄が確定している(^^;;; 想像もできないけど, 多分熱を加えた時点でまともな味にならないと思います, ラムネ菓子。

白菜, 豆腐, 肉はまだ, 「あっ曇る……」如月の眼鏡って位置が低いからねえ(^^;;; ドロップ, ポテチ, 桃缶, 麦チョコ, 「あんた達食えよ残さず絶対に食えよー!?」溶ける物は禁止しましょうよ(汗)。「し忘れた事ってもう無いよな?」「うむ, 後は……遺言書とか」「そうか!」「駄目ですっ!」いやその, 『死なないようにする』ために死を前提とした行為を駄目と言うなら良いけど, 最早『死なないようにする』方法が無いんだから, 結果の最悪を想定して遺言書を書く必要はあるのではないかと(真面目に語るな)。「これはもう闇鍋ではないな。カオス鍋と言ったところか」「闇越えた!?」「薬味入れるか薬味? 胃腸の」「何だその親父ギャグ」いやいや, 親父ギャグと言うなら, 『火薬』を加えるというレベルで(勿論ドンパッチ)。ちなみに食品の『かやく』っていうのは『加薬』(薬味を加える)という意味ですから。

「晩餐の前に課題も忘れちゃいけませんね。各々今の心境をスケッチブックに描いたでしょうか?」→「この中で一番乗り気なのは……」「キョージュ?」真っ黒(^^;;; 素であっかるい絵にしているノダミキが凄すぎます。「臨写してみた」「すげーなキョージュ!?」「キサラギちゃんを前に置くとこんな感じ」「まるでこれからを暗示しているかのようだ……」最早暗示ではなく明瞭って気もしますが。「さあ宴の始まりじゃ, ひっひっひ……何何, 何描いてるの?」やーめーてー, その絵を見ると, ねるねるねるねが入っているような気になってしまうー。

ナミコ=桃, 如月=メロンパン, ノダミキ=肉, キョージュ「豆腐だ。中にドロップと麦チョコが入っていたが」トモカネは何だったんでしょ。何であってもまともでは在り得ませんが。最初の人身御供となった如月「ここは芸術家の卵としての腕の見せ所! 如月の表情から今の心情を読み取るんだ!」→トモカネ「美味すぎ!」, ノダミキ「地獄! そして天国!」昇天!(^^;;; 成仏はできなさそうですね, コレ。

「予想と覚悟を遥かに越えた味だったのでつい……」「確かにこれは……」「キョージュさんは平然と召し上がってますね……」「雅, 美味いか?」「全然」「そうか, 安心した……」表情から解らないというのもあるけど, ペースが変わらないというのも, キョージュの反応を異様にしているよね。草履とゴム長靴を食べてる『絵』でごまかすノダミキとトモカネ, 責任とりやがれ。ということで責任点……この鍋が喫茶マウンテンに登場したらどうしよう, って考えになってしまいました(^^;;;

「おいそこの魔女っ娘, 魔法でこの鍋を消してくれ……」「駄目だよ, 魔法を使ったら人間界に居られなくなるもん……」「何だよ, 魔法使わねえで何の修行しに来たんだよ……」「程良くグダグダになって来たな……」鍋少女アーティスティクノダミキ, 鍋の才能無いので落第。如月の上空をかき回すキョージュ「……絵じゃ無いのか」「キサラギ起きろー!?」確かに如月の上空だけエラブラシが掛かっている!? 「首謀者のノダ, 何か言い残す事は?」「わ, 悪ノリは計画的に……」どうせ翌日にはけろっと忘れるんだろーけど!

闇鍋慣れしてる水渕(^^;;; カレーは全てを飲み込む最終兵器……確かにそうかもしれません, が, カレーが嫌いな人は最早どうしようもなくなるという諸刃の剣でもあります(相当な少数派なんだろうなあ)。というわけでトモカネ兄の歓迎パーティを計画する美術部。流石にトモカネ兄の体力を考慮して, テーマは健康闇鍋って事で「準備室に石灰岩があったな。……カルシウム」確かにCaCO3が主成分だけど! 「俺は校内を回って薬草を摘んでくるぜ!」「茸は止めとけよ」やったんですね, 去年あたりやらかしたんですね!?

総合評価……☆☆☆☆(とにかく感想が書き辛いので, その場その場で書き留めたメモをそのまま書き連ねるだけ, みたいに毎回なってしまいました。やっぱり4コマ原作に忠実な作品なら, 無理して1話単位でまとめず4コマずつの単位でけらけら笑いながら観ていれば良かったのかな。いや, 感想が書き辛いってだけで, 作品として悪い訳では決して無い, むしろ面白かったんですが。何しろ評価が, 第8話のみ『5』, 他全部『4』ですよ。だだ甘に採点している私でも, 一度も『3』にならないのはあまり多くないと思います……多分。『Φ』だって一回『3』がありますからね)

これで9月終了作品は全部観終えましたが, まだ10月スタート作品には入れません。7月までで止まっている作品がもう2つあるのです。1つは『アニメTV』, そしてもう1つは……

[23:42]

本日の日常日課

2009年10月18日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10/19 21:12]

Φなる・峠あぷろーち

一昨日出損ねましたが, 自転車を出します。「年内に名のある峠を20箇所越える」計画の目標達成となる本日, 目標は丹沢山塊のヤビツ峠です。そこを南側(表ヤビツ)から通過すれば, 更にその先の復路で相模原から八王子という経路を使えば御殿峠を越える事ができ, これで20箇所になるという目論見なのです。

[地図: 三鷹-比奈窪-ヤビツ峠-御殿峠-三鷹]

朝07:05出発。まず多摩川に出て, ガス橋まで下り, そこから平間の旧道を経由してR409南武沿線道路に入り, 川崎本町から旧東海道へ。……ヤビツ峠へ行くならもっと手前の二子橋からR246に入るのが常道なんですけど, 一つ別の目的地があるので, 東海道を使うのです。神奈川からは環状1号(台町を回避), 保土ヶ谷からはR1(権太坂・品濃坂を回避), と走り……

戸塚大坂で, 今まで気付いていなかったのですがここから海が見える事を知り, ふと脇見をした結果, バランス崩してガードレールに左側面を擦ってしまいました(大汗)。車体や身体に支障は無かったけど, バーテープが裂けた……張り直したばかりなのにorz

藤沢宿旧道は遠回りになるので, 久々に藤沢バイパスを駆け降りました。ちょっと思い立って, ヘルメットにカメラを固定して, 高速走行の動画を撮影してみたり。……前傾姿勢なのにヘルメットの単純頂点へカメラ据えたら, 下しか映りませんでした。ただ頭が重かっただけ。そのまま暫くR1を走りましたが, 大磯駅の手前で今まで行った事の無い旧道へ入ってみました。化粧坂, と紹介がありましたが, 別段坂道でも何でも無かったと思います。

大磯駅前のコンビニで昼食にしましたが, 自転車のところで食べてたらやって来たお客さん, 犬を柱に繋いで入店されまして。……なんかこの犬, 飼い主が居なくなった途端に挙動不審になりましたよ? 妙に哀れっぽい鳴き声(というか泣き声)上げたり, 客の出入りがある度に物陰に隠れたり。飼い主の人がなかなか出て来なかったから, こちら食事の最中ずっとその様子を眺める事になって, 笑って良いんだか哀れむべきなんだか。


大磯の次は二宮駅。二宮と言うと……

[写真: 比奈窪経由高尾行き]

比奈窪行きのバス。ええもう, 「藤沢」とか, 後「北条」氏の本拠地とか, 神奈川はらぶドル縁の地だと勝手に決めているんですが, その最たるものがこの『比奈』窪なのですよー。これは二宮町の北, 足柄上郡中井町の中心集落に当たる地名です。

[写真: 比奈窪標識] [写真: 比奈窪バス停]

だもんで一度来たかったんですよ, 比奈窪。3年かけてようやく念願叶えたりって感じです(← そこまでの事か?)。より上を目指すなら, 静岡県富士市に『窪』すら付かない『比奈』という地名・駅名があるらしいのですが, しかしここなら『北条』で『比奈(窪)』という組み合わせが(以下略)。

[写真: 中井町合同庁舎]

中井町に来るのは初めてですから, 制覇の証としてランドマークを撮影。比奈窪バス停でも良いような気がしますが(^^;;;, 中井町役場です。

[写真: 比奈窪横穴群]

……きっと, いろいろ爆発させた跡なんだ!(^^;;; いや本当は, 古墳時代から奈良時代にかけての横穴墓らしいのですがね。


[写真: 中井二隧道] [写真: 新中井隧道] [写真: 中井隧道]

中井中央公園で何やら祭があったようで, PR77は交差点付近で大渋滞していました(写真に写っている車, 右折禁止規制されたので一台たりとも公園に行けません)。そしてその先に……あからさまに新旧二代の隧道が写っていますねえ。中井隧道と新中井隧道。新隧道は昭和54年竣工だそうで, それでも『隧道』を名乗っているのは好感が持てます。

[写真: 秦野駅]

グリーンテク中井(丘陵地に建造された工業団地)を越えて秦野市に到達。ここも初めてですのでランドマークを……小田急小田原線の秦野駅です。秦野と言えば, 名称不定さんが学生時代に居られたのここでしたよね。


[写真: ヤビツ峠が記載された青看]

青看に初めて『ヤビツ峠』の名が現れました。

[写真: 名古木交差点]

R246(左右), PR704(手前), PR70(奥)が交わる, 名古木(ながぬき)交差点(標高100m)。ここからPR70方向がヤビツ峠への山道の始まりです。ヤビツ峠タイムアタックとかやる人は, ここかこの先の蓑毛バス停から計るらしいです。私は……撮影停車が多いから, 時間測る意味無いのですよ。

さあ, 直進出発!

[写真: PR701終点]

結論から先に言いますと, ヤビツ峠道は山道の区間よりも, 手前の集落内区間の方がよほど傾斜が激しいです。集落部分は歴史のある道ですから, 林道として近年に開削された区間と違って線形・勾配改良が難しかったのではないかと想像されます。

特に歴史があるのは, ここ……PR701との分岐点(標高160m)。良く見れば, 本来の道筋はPR701の方へと繋がっていた事が判ります。この先は江戸時代から『そのまま』残る大山道なのです。詳しくは → 道路レポート 神奈川県道701号 大山秦野線

[写真: 蓑毛バス停]

最後の集落にある蓑毛バス停(標高320m)。この先は, 勾配は少し緩くなりますが, 道幅はとても狭くなり, そして連続降雨僅か20mmで封鎖という道になります。

[写真: 菜の花台からの景色 1] [写真: 菜の花台からの景色 2] [写真: 菜の花台からの景色 3]

途中省略, 展望台になっている『菜の花台』(標高550m)からの景色です。秦野の町どころか海までばっちり……霞んでますが。

[写真: 菜の花台ヘアピン]

ちなみに菜の花台はこんな180度超えヘアピンカーブの先端にあります。

[写真: ヤビツ峠]

更に途中省略, ヤビツ峠(標高761m)に到達。この時点で時刻は16:04……時間かけ過ぎです。比奈窪を経由したこと, それにしてもR246をまったく無視して川崎まで遠回りしたこと, が大いなる無駄だった訳ですが, そもそも秦野が思ったより遠かったという事かもしれない……。い, 急いで下らなきゃ。


[写真: 土山高畑線終点ゲート] [写真: 村道15号橋]

ヤビツ峠から北へ下ると, 愛甲郡清川村に入り, 宮ヶ瀬湖(宮ヶ瀬ダムのダム湖)に達するのですが, 湖に一番最初に接する点でこのゲートが目に付きます(標高310m)。これは宮ヶ瀬湖の南岸を東西連絡する, 清川村道土山高畑線の入口……の筈なのですが, この道は通る事ができません。通行禁止であると同時に, 物理的にも通れないのです。詳細は → 道路レポート 清川村道 土山高畑線

[写真: 宮ヶ瀬湖 1] [写真: 宮ヶ瀬湖 2] [写真: 宮ヶ瀬湖 3]

吹風(ふかぜ)トンネルより少し手前, 桟橋になっている辺りから対岸(南岸)を撮影。うーん, この区間には南岸道路が『ちゃんと』存在している筈なんですが, 見付けられませんね……

[写真: 清川トンネル南側坑口前広場?]

唯一はっきり見えるのがこれ。清川トンネル南側坑口前の広場じゃないかな? 坑口は視認できませんでした。ヨッキれんさん探索時の地形図では, 清川トンネルより先にも道が『描かれてしまって』いましたが, 私の地形図だと清川トンネルまでもが消滅してしまっていますので, ここが終点という事になります。

[写真: 清川トンネル北側坑口?]

こちらが吹風トンネルを抜けると, 対岸も清川トンネルの北側坑口がある……と思うんですが(そろそろトーンカーブ弄らないと真っ暗になってしまう), 見えないなあ。この先には道がそもそも存在しないと報告されていますから, 道型から逆に辿って坑口を探すって手も使えないし。

[写真: 大棚沢橋]

ほんの少し先で対岸を見ると, いきなり立派な道・橋が見えます。これは南岸道路ではなく東岸道路(PR64)なのです。

宮ヶ瀬水の郷から時計回りに宮ヶ瀬湖を回ります。宮ヶ瀬虹の大橋を渡って北岸に到り……

[写真: 北岸林道夜間封鎖案内]

北岸林道は夜間封鎖されるという案内がどどーんと。ああっ, そう言えばそんな情報あったっけ。19時から翌朝7時……い, 今は17:27! 流石に林道を抜けるまでに1時間半もかかったりはしないよね!?

[写真: 小倉橋]

北岸林道は何の問題も無く(照明が少なくて足元が良く見えないという問題はありましたが)通過し, 相模原市に到達しました。ここから橋本方面へ行く場合, 津久井湖まで北上してR413を通り城山ダム堤体上を通るというのがまず取り得る経路なのですが, 城山ダムは狭いのに交通量が非常に多いため昼でもあまり通りたくない道です。なので, PR510の小倉橋を通る道を選んでみました。写真がそれです。頭上を通っているのが新小倉橋, 目の前で白く見えているのが小倉橋。これはこれでとても狭いんですが, 新橋があるので交通量はあまり多くありません(まだバス路線は小倉橋がメインらしいですが)。

余談ですが, 小倉橋から相模川右岸を城山ダム付近まで通る道が『台帳上は』存在しています。昼だったらちらっと眺められたかもしれませんけど, 今はもう18:12, 考えるだけ無駄ですな。詳細は → 道路レポート 太井上依知線 小倉不通区


この宮ヶ瀬湖を離れた辺りから手持ちの地形図の範囲からも外れており, 毎度おなじみツーリングマップルの1:140,000地図しか頼める物がなくなっています。そして小倉橋を渡ってから先がどう道繋がってるのか, 把握できなかったんですよ。新小倉橋が近接しているせいで複数の道が錯綜しているし, 暗いからじっくり見られないし。現在地を喪失する恐怖に震えながら, どうにか久保沢交差点に到達して心底安堵しました。その次の川尻交差点で, 糖分不足を補うためカロリーメイトを食べます。……前にもやった『何時の間に秋田市に来たんだろう』をまたやろうとして, おもいっきり転倒しました(自滅)

[写真: 御殿峠]

相模原市の交通の要所である橋本まで来ると, 都市地図が使えるようになるのでもう安心です。R16を北上し, 八王子市へ向かいます。都県境ではなく, 町田市と八王子市の境……とも微妙に違うのですが, 相原・鑓水と片倉との境が御殿峠(標高183m)。ええ, 今日は峠越えが最大の目的でしたから, 夜だからと言って写真に妥協する事はできません。三脚出してがっちり撮影しましたよ!


八王子から日野バイパスと東八道路を経由して, 三鷹到着は21:22。走行距離は190km超……1日の走行距離としては, 三浦半島半周した時に次ぐ2番目の長さです。自分で自分に呆れました第2弾。

[10/19 23:32, 10/21 19:59(地図追加, 誤字修正, 推敲)]
[10/19 23:36]

Love, 峠, Love

20峠制覇記念, 全部並べてみましょう。

番号通過日写真名称標高所在地路線
13月21日[写真: 大垂水峠] 大垂水峠392m東京都八王子市
神奈川県相模原市
国道20号 (甲州街道)
23月21日[写真: 小仏峠] 小仏峠548m神奈川県相模原市
東京都八王子市
東京都道・神奈川県道516号浅川相模湖線 (旧甲州街道)
34月11日[写真: 正丸峠] 正丸峠636m埼玉県飯能市
埼玉県秩父郡横瀬町
東京都道・埼玉県道53号青梅秩父線 (国道299号旧道)
45月10日[写真: 旧正丸峠] 旧正丸峠665m埼玉県飯能市
埼玉県秩父郡横瀬町
(秩父街道)
56月7日[写真: 和田峠] 和田峠690m東京都八王子市
神奈川県相模原市
山梨県道・神奈川県道・東京都道521号上野原八王子線 (陣馬街道)
66月7日[写真: 野沢峠] 野沢峠320m神奈川県相模原市藤野町沢井
神奈川県相模原市藤野町佐野川
山梨県道・神奈川県道・東京都道521号上野原八王子線
76月27日[写真: 曽根坂峠] 曽根坂峠299m埼玉県秩父郡皆野町
埼玉県秩父市
(秩父街道)
88月3日[写真: 小坂峠] 小坂峠441m福島県伊達郡国見町
宮城県白石市
宮城県道・福島県道46号白石国見線 (羽州街道)
98月3日[写真: 金山峠] 金山峠623m宮城県刈田郡七ヶ宿町
山形県上山市
山形県道・宮城県道13号上山七ヶ宿線 (羽州街道)
108月3日[写真: 花立峠] 花立峠250m山形県上山市
山形県山形市
国道458号 (羽州街道)
118月4日[写真: 猿羽根峠] 猿羽根峠150m山形県尾花沢市
山形県最上郡舟形町
(国道13号旧道, 羽州街道)
128月4日[写真: 上台峠] 上台峠195m山形県新庄市
山形県最上郡金山町
(国道13号旧道, 羽州街道)
138月4日[写真: 森合峠] 森合峠255m山形県最上郡金山町金山
山形県最上郡金山町中田
(国道13号旧道, 羽州街道)
148月4日[写真: 主寝坂隧道] 主寝坂峠 (主寝坂隧道)410m (313m)山形県最上郡金山町
山形県最上郡真室川町
国道13号 (羽州街道)
158月4日[写真: 雄勝トンネル] 雄勝峠 (雄勝トンネル)423m (304m)山形県最上郡真室川町
秋田県湯沢市
国道13号 (羽州街道)
169月21日[写真: 大菩薩峠] 大菩薩峠1,897m山梨県北都留郡小菅村
山梨県甲州市
(旧青梅街道)
179月22日[写真: 笹子峠] 笹子峠1,096m山梨県甲州市
山梨県大月市
(旧甲州街道)
189月22日[写真: 松姫峠] 松姫峠1,250m山梨県大月市
山梨県北都留郡小菅村
国道139号 (松姫街道)
199月22日[写真: 今川峠] 今川峠945m山梨県北都留郡小菅村
山梨県北都留郡丹波山村
山梨県道18号上野原丹波山線
2010月18日[写真: ヤビツ峠] ヤビツ峠761m神奈川県秦野市寺山神奈川県道70号秦野清川線
2110月18日[写真: 御殿峠] 御殿峠183m東京都町田市
東京都八王子市
国道16号

以上。……21ですね。宮ヶ瀬湖北岸林道付近で, 曽根坂峠を数え忘れていた事に気付きました。まあ20を越えてるんだから問題無し。

[10/19 24:40, 10/21 20:02(通過日追加)]

本日の日常日課

2009年10月19日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年10月20日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735