逐次雑記 2009年9月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年9月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年9月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:05]

姉妹都市締結? ……もしかしてキャラクタに姉妹設定が付いたり?(^^;;;

「美少女イラスト町おこし」で知られる2地域が手を組んだ! 秋田県羽後町 × 和歌山県みなべ町 コラボレーション商品!! 鈴木家謹製「米」  発売のお知らせ (カトゆー家断絶 9月21日分より)……1年間, 西又こまちを食べ続けて来ましたが……今年はこれで行けと!?(^^;;; よろこんで!

[6:08]
[6:20]

山さ行ぐんだがらしゃ

秋田旅行記が終わっていませんが, 今日から明日まで旅に出て来ます。パソコン持って行かないので, その間逐次雑記も更新できませんので御了承下さい。

[6:22]
[9/23 13:34]

山さ行ぐべさ 〜真・大菩薩ラインの極み〜

6:37に三鷹を出発。今回は登山道を通る事が確実というか前提なので, 結合靴ではなくトウクリップ+登山靴です。登山靴と言っても本物ではなく, 『軽い登山にも耐えられるくらいの』靴というだけですけどね。重いから長時間旅行には辛いものがあるんですが, 単なるスニーカーで山を歩くよりは良いだろうと。

多摩湖自転車道, 江戸街道, 新青梅街道, 青梅街道, 旧青梅街道を経て, 奥多摩氷川に9:40着。どうしても3時間かかるんだなあ, この区間は。20分休憩して10:00にまた走り出し, ……10:33から10:43にかけて桃ヶ沢でまた休憩。うう, まともに自転車乗るのが実質的に1ヶ月半ぶりというこの身体には, この登りはきつかった……って! まだ峠道には遥かに遠いんだから, こんな段階でへばってちゃいけませんて!

水根駅跡を過ぎ(小河内ダムと言え), 奥多摩湖畔を走り, 深山橋からR411を離れてR139へ。ここからは初めて通る道なのですが, 川野-小菅も旧青梅街道の一部, 小菅道の筈です。12:00, 小菅村役場前に到着。ここでR139ともお別れして, PR508大菩薩峠線に入ります。

……ふむ, 橋立集落を過ぎたら, 未舗装になりましたな。いずれ林道になるんだろうとは思っていましたが, 実際『林道小菅線』の表示が現れたのは, 大分先, 白糸の滝駐車場のところからでした。しかもここから再び舗装路。ただ『クマに注意』の掲示がありましたし, 『落石防止設備が盗まれたので仮補修した』とかいう看板も……金属製フェンスを屑鉄に出した馬鹿が居たって事ですね!? 地形急峻なところで道を維持するのがどんたげ大変な事だと思ってるんだよ。

13:20, 大菩薩峠登山口に到着。ここからは勿論自転車に乗って進む事などできません。押して, 押して, 押して, 進みます。……基本的に土の道ですね。道幅三半間(約60cm)でしかも路肩に擁壁も何も無いのって, 人通りがそれなりにある安定した登山道とはいえ, 崩れそうで怖いものがあります。まあそんな崖っぷちな場所はそんなに多くないんですけど。

倒木, 大岩といった道を塞ぐような障碍は, 長い道のりの中で4, 5箇所しかありませんでした。今回は大荷物ではないので(そもそもリアキャリアも外している。その分背中に背負っているんだけど)自転車を持ち上げるのは簡単です。崖っぷち+倒木の時だけは少々冷や冷やしましたが, 全般的に楽な道だったと思います。ポイントは『長い道のり』というところなのであって。

大菩薩峠登山口の標高は約900m, 大菩薩峠の標高は1,897m, つまり高低差がほぼ1,000mあるんです。当然, 登山道の長さも滅茶苦茶にある訳で……塩山側に降りるのが夜になるのは仕方がないとしても, 大菩薩峠に到着するのは明るいうちにしたかったんですよ。せめて16:00。だけど実際に峠に辿り着いたのは, 17:20でした。登山時間, 4時間! 太平山に登った時だって高低差880mで2時間半だったのに, 自転車抱えているとは言えここまで時間がかかるとは……。おまけに, 日中は天気が良かったのに, 峠に着く頃は全面的に曇ってて風景も何もあったもんじゃないし(展望台から山小屋すら霞む)。

そんな時間なので休憩している余裕も無く, 17:30には下山開始です。実は塩山側の登山道は車道だったりするのですね!? 管理・緊急用車両以外通行止になってはいますが, 山小屋の裏に自動車が居るのを見た時は唖然としてしまいました。道も, 未舗装急勾配とはいえ1間半幅が確保されていました。乗って降りる事はできませんけど!

勝縁荘(?)の前から舗装路になり(登山道と県道が別になっているらしい), これ幸いと乗って降ります。最早完全に夜の山を。……街灯なんかある訳ありませんよね。真っ暗です。デリニエータはありますが, 反射する光が無ければ意味も無い訳で。という訳で当然ながらヘッドライトを点ける事になりますが……ぐあっ! 『他の光が一切無い』『周囲が狭い』『ヘッドライトの位置が高い』『ヘッドライトの照度が高い』という条件が揃った結果発生する現象 → 周囲が真っ白になって何も見えない。更に点滅なんかさせた日には, 点灯 → 周囲真っ白 → 瞳孔が閉じる → 消灯 → 周囲真っ黒 → ハンドルすら見えない。き, 危険にも程があるっ……! 電池の消耗が激しいのでやりたくないんですけど, 常時点灯状態にして向きをむしろ上向きにして(反射光で地面を弱く照らす感じ), どうにか凌ぎました。

やっと国道411号に達し……たけどまだ街灯少ないから点滅にはできない……。塩山市街に来るまで無理でした。で, 柳沢峠を越えた時に塩山駅には行っていますので, 今回は塩山中心街は無視して勝沼へ直行します。目的はお風呂。勝沼町ぶどうの丘 天空の湯です。秩父ミューズパークもだけど, 都市内丘陵の新興団地とか新興施設とかに向かう道って自動車前提だから峠道級に凄い坂なんですよね……距離は短いけど最後の試練って感じ。ま, どうせすぐお風呂入るんですけど。

なんで銭湯かと言うと。……まず, 自転車旅行というのは自動車旅行よりも遥かに天候に左右されます。雨天走行では, スリップしやすいとか視界が下がるとか渋滞が増えるとか色々制約がありますけど, 自転車の場合『ただ雨の中に居るだけ』でダメージ受けるんですもん。強風時走行も然り。で, 今回本当は金曜(18日)に出発したかったんですけど, 台風襲来の可能性があったため(幸いにして逸れたけど風は届いていた), 延期せざるを得なかったんです。

そんな訳で月曜出発と確定したのが金曜です。そして今はマスコミにも散々煽られているシルバーウィーク狂詩曲。ホテル・旅館の予約なんて直前に取れる訳がありません。野宿になると最初から決まっていたんですよ。だからせめてお風呂をね……。食事もここで摂れればと期待していたんですが, お風呂から上がったらギリギリのところでラストオーダー orz

(半)野宿の舞台として見込んでいたのが, 道の駅甲斐大和。国道20号の新笹子トンネル手前にあります = 登り坂。夜だから気温が低いとはいえ, お風呂入った直後なのになあ。夕食摂り損ねて体力無いんだけどなあ(汗)。とにかく頑張って走らなきゃ。せめて食事のできる, コンビニのあるところまで。

……国道沿いに全っ然, コンビニ無いんですけど(大汗)。やっと見付けたのが, セブン-イレブン甲斐大和店。これはツーリングマップルに載っている店なので, 最悪でもここまで来ればあるだろうと思っていました。ここまで来なければ無いとは思いませんでしたが。やっとまともな夕食ができますよ。

そして, ここはJR中央本線の甲斐大和駅前でもあります。ふと気が付きました……道の駅まで行かなくても, ここで駅寝できるんじゃ? 甲斐大和駅って地理的に無人駅の可能性が高いし(註: 実際には業務委託駅)。行ってみたところ, 実際誰も居ませんでした。自動改札も簡易Suica改札機なので, 出入り自由です。終電までに上り下り合わせて5本くらい列車が止まりましたが, 降車客5, 6人が通っただけで実質無人。うむ, 丁度良いですね!

駅舎内ベンチもホームベンチもみんな席毎に肘掛けがあるタイプなので, 横にはなれません。リュックサックやタオルを駆使して頑張ってみましたけど, 1時間もすれば『耐える』感じになってしまって駄目でした。結局, 2時間後からは普通に座る体勢で寝る事に……。明るい事とか五月蝿い事とかは平気な私ですけど, 体勢悪いのは流石に辛くて, 最終的に合計でも3時間弱しか寝られていないと思います。午前3時過ぎたらもう流石に諦めて, 持って来ていた「クビシメロマンチスト」を読破して時間潰したり。……明け方には『寒さ』も襲って来ました……

[9/23 15:05]

本日の日常日課

2009年9月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[9/23 15:14]

山さ行ぐべさ 〜三水系横断〜

5:40に甲斐大和駅出発, とは言え目の前のセブン-イレブンで朝御飯を食べますから, 実質は6:02出発です。昨日の時点では, 日和って新笹子トンネルを抜けてしまおうか, あるいはいっそ甲斐大和から輪行して帰ってしまおうか(大月での接続ができる終電に間に合ったら昨日のうちにやっていたかも), なんて気弱になっていたんですが, 朝になったら案外気力体力とも回復していたため, まずは国道20号を少し戻ります。下り坂です。

そして鶴瀬の集落から旧国道に入ります……6月に越えた笹子峠を, 逆から登る訳です。ここ, 2年前には新笹子トンネルで抜けているため, 3度目となる今回こそ真の『笹子峠』へ行きたいのです。比較的緩い坂道をじっくり登り, 7:05に笹子隧道到着。そして隧道直前にある登山道に入り, 7:25には笹子峠(1,096m)に達しました。実は途中に分岐があったため, どっちへ行くか迷ったんですけど, 掘割のある方が当然正しかったんですね。横道は多分, 笹子雁ヶ腹摺山に向かうんだと思います。笹子峠……甲州街道最大の難所であり, 富士川水系と相模川水系の分水嶺でもあります。

さて, 黒野田(大月)側へ降ります……こっちは北側斜面=南側が開けている, ため, 日当たりが良く, とっても植物が繁茂してますね! 杉林の中はマシだけど, 一部道が塞がっちゃってましたよ。無理矢理突破したけど。そして最後の下りは, 段差2段+地質がほぼ砂という悪条件。大菩薩峠でもやらかなった, 自転車担ぎの出番でした(実際には担ぐというより『掲げる』感じ)。これ, 黒野田側から登ろうとしたらどうなるんだろう?

旧国道をガーッと下り, 新笹子トンネルを抜けた国道20号に合流して, 旧国道以上にガーッと下り, 一気に大月市街まで達しました(初狩駅に寄ったけど)。コンビニで給水して……昨日の教訓からペットボトルを2本買い……そして大月駅を過ぎたところで国道139号に入ります。昨日も川野から小菅にかけて通っていますね。

いきなり岩殿山の周囲を巻く坂道だったりして, 色々大変なのですが……この道は大菩薩峠ばりに距離が長いのです。全線舗装はされているけど, 距離は30km以上。8:55にコンビニを発ってから, 途中上和田の集落で10分休んだのみで, 松姫峠(1,250m)には12:23着。水, 使い切りました。うう, 3本買っておけば良かった。松姫峠, トイレはあるけど補給できる施設がまったく無いんですよう。長さに加えて笹子峠とは比較にならないくらい険しかったし……。まあ, これで相模川水系から多摩川水系に戻って来た事になるのです。

小菅側へまたガーッと降りて, 昨日休憩した小菅村役場前に戻って来ました。……ごはんー。食堂か何かないかなあ, と思っても, こういう時に限って通り道に何もないんだよなあ。商店でパンなど買って一時補給。道の駅たばやまに食堂があるのは前に行って(註: 一級廃道! 青梅街道黒川通り)判っていますので, そこまで何とか持たせないと。

小菅と丹波山を結ぶのは, PR18上野原丹波山線です。小菅を境に, 上野原方面には鶴峠(870m), 丹波山方面には今川峠(約945m)が控えています。で, 今川峠へ行く訳ですよ。この峠道, 丹波山から登るより小菅から登る方が厳しいと聞いてはいましたが……き, 聞きしに勝る。数十m〜数百m毎に休憩入れないといけないような急勾配なのーねー!? 和田峠より凶悪なんじゃないのこれ?

距離はさほどの事もないので, 約40分, 14:20に今川峠到達。小菅川と丹波川の分水嶺ではありますが, どちらも多摩川水系なので水系を跨いではいません。鞍部でへばっていたら, ハイキングの方に体調悪いのかと心配されてしまいました(^^;;; いえいえ, 疲労と空腹でバテてるだけですから。この方も自転車旅された事があるそうで, 昨日からの行程を話したら感心されてしまいました。山の装備として, 熊避けに鈴ではなく笛を使う方法とか教えて戴いたり。

14:40に今川峠を降り……丹波山側は眺望が良いのですが, 感じている余裕も無く……14:55, 待望の道の駅たばやま。甲斐大和に行かなかったから, 昨日今日の行程で唯一の道の駅です。ああ, やっとまともに食事ができる〜。今川峠で会った方には『カレーとラーメンの両方を食べないと足りないだろ』なんて言われてしまいましたが, いくら空腹だと言っても私はそこまで大食いではありませんから! 『わさびカレー』……こ, これは, カレー嫌いな私ですがとても心惹かれるっ! しかし売り切れでした。まあ, 激しい運動後にはいつも陥っている通り, 食欲が無いんですけどね。えび天もりうどんで何とか。御当地ソフトクリームを食べる余裕も無かったという, 自分でも驚くほどの疲労っぷりなのでした。

15:40, 道の駅たばやま発。後は国道411号(青梅街道)で東京方面に戻るだけです。数箇所登りがありますけど, 基本的には下り調子の道。ガンガン走ります……あ, 『家に帰る迄が自転車旅行』ですから, 気を抜いて事故ったりはしませんよ。行楽地の午後の上り車線なんですから交通量とっても多いですし。

往路でも気になっていた, 通行可能になっていた白丸トンネル旧道に寄り道して, その先。旧道に入る時は簡単に横断できたR411が, 出る時にはなかなか横断できませんでした。それだけ交通量が増えたという事でもあるのですが……つまり, すぐ先で渋滞が始まったのです。ええもう, 自転車が天国を感じられる瞬間(^^)。古里交差点で私自身信号に引っかかったため, 更には吉野街道への分散が発生したため, 天国は終わりましたが, そこまでに絶対100台以上抜きましたよ。更に御嶽駅前から軍畑交差点の区間でも天国になりましたが, 吉野街道へ流れ過ぎて結局渋滞したため戻って来た車が居たんだと思います(^^)

この経路では何故か何時も補給地点になる, 瑞穂町に入ってすぐのファミま! で給水・糖分補給して, なおもガンガン走り……と言っても村山付近の新青梅街道は路肩が零なので(本来なら路肩であるべき部分まで車両通行帯として使われている), 頻繁に『自転車も渋滞に巻き込まれ』ましたが……20:05に帰宅。大体予想通りの時間になりました。


[9/23 16:16]
[20:22]

山さ行って来だんだがらしゃ

20:05帰宅。いや流石に今回は, 1日目だけで挫けかけました。2日目朝一で輪行しようかと思ったくらい。幸いにして朝になったら気力体力回復してましたので, そのまま初志貫徹しましたが。全く行った事のない3峠を制覇, 隧道だった1峠を制覇し直し, そしてカウントするべきか迷っている峠が2つ。いや色々な意味で凄かったネ!

[20:25]

本日の日常日課

2009年9月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年9月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:44]

猛威をフルー

秋田市の小中4校が休校 新型インフル、9校で学級・学年閉鎖(秋田魁新報より)……あ゛ー, 附小(記事中は字間違ってる)に保戸野に南中もか……。出身校が既に含まれている訳だけど, 段々学区にも近付いて来ているぞ。

[22:47]
[23:20]

山さ行ぐなば

山岳事故、埼玉で最悪ペース…「情報うのみ」も一因(カトゆー家断絶 9月24日分より)……私が登山道に踏み込む時は(そうでない道でもだけど)地形図が必須装備なんですが, 実際これだけじゃ全然足りませんよね。3日前, 大菩薩峠で登頂(頂でないから言い方違うか?)がもう1時間遅れていたら, 道は確実にあるけど遭難していたかもしれませんもの。次はもっと安全確保しなくちゃ。

[23:24]

本日の日常日課

2009年9月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:13]

化物語 第拾壹話「つばさキャット其ノ壹」(9月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

暦と翼が歩いているのは, 川岸の地形から多摩川下流・大師橋〜六郷橋の川崎側のように思うんですが, あの船の多さはむしろ羽田漁港っぽくも感じます。さてさて, 羽川さんちの家庭の事情。翼は連れ子が更に連れ子になった形で, 今の両親のいずれとも非血縁だって事ですか? 少なくとも片親は連れ子を引き取った訳で, 決して全面的に邪慳にされている訳では無いのでは……とも言い切れないか。「一回くらい」殴られても, とは言いますが, どう見ても一回ではありませんよね。そんな時に行き倒れ猫を拾った……と, ここまでが連休1日目のことですか。加えて想像すれば, 翼が憶えているのはここまでなのかな。

時間進んで連休後, 高校へ御礼にやって来た撫子。駿河に回されてぐるぐる(^^;;; 『大方、昨日買ツタトイフ大量ノボーヰズラブ小説積ミ殘シヲ一氣讀ミスルタメトカナントカ…以下略』 講談社刊 化物語(下)ヨリ抜粋, ってそこまで書くか(^^;;; 話逸れますが, 正漢字を含む異体字って, 字義・音訓が同一なら書体の違いと看做して同一のコードを割り当てるべきなのではないかと, JIS X 0208以来の規格をひっくり返したい最近の私。閑話休題……び, ビックリマン, しかも初代って, 暦の世代でも怪しいんじゃ(^^;;; 何で通じる暦, そして何でネタ振りできる撫子!?

「洗濯して綺麗にしたから, 暦お兄ちゃんから返してもらえるなら, そうして頂戴」『どんな試練だよこれ。』というか絶望(^^;;; 撫子も, せめて紙袋に入れるとかしてですね……はっ, まさか。撫子自身が鞄にそのまま入れていたとも思えないし, わざと袋から出して暦に渡したんじゃ……!? そして暦を窮地に陥らせれば, 孤立した暦を最後に引き取れるとか邪悪な事を考えていたりして。ほら, 蛇だから絡め手で攻めているとか(ああ妄想が止まらない)。

昨晩のカプセルホテル学習宿(← 誰が上手い事を言えと)での出来事。暦がメメをドラえもんのひみつ道具に譬えると, 撫子は大長編のひみつ道具で同意する……撫子ってこんなキャラだったのか……?(^^;;; 忍の目付きの違い, それは男女の違いという問題なんでしょうか? 何か根本から違うような気がします。が, メメと暦が同等というのもちょっと気になりますね……ここに隔たりが無いものと看做す基準は, 性別以外に何があるだろ。『防御するところ色々と間違ってるよ』頭は避けたのにスカートは避けなかったってこと?

翼登場で速攻逃げる撫子。ほら, スク水ブルマを自分が積極的に渡したと知られたら, 暦を孤立させる作戦の効果が減退しますからね(その考えから離れろ)。「阿良々木君……私, ちょっと傷ついたかも」口の中にカッターとホチキス突っ込まれるのと比べてどちらが傷つきますかね(いやその傷じゃなくて)。……手にスク水ブルマ握ったままだよ暦(^^;;; まあここで鞄の中に突っ込んでも, 暦の世間体に傷が付く事に違いはありませんが。

ひたぎの変化は教師からも感じられるようになっていると。良い方に捉えるか悪い方に捉えるかは些細な問題ですが, 暦は変化したと思ってないですよね。ひたぎの元々の姿, 素の姿が見えて来たと思っているだけで。翼が妙に震えていたのは, 動画の問題なのか演出なのか……判断に困ります。

唐突に, 猫に魅入られた時のような頭痛を発症する翼。以下回想……障り猫, 尾を引かない猫, そういったモノに取り憑かれ, ストレス発散=エナジードレインしまくっていた連休中の翼。後の忍によって逆にドレインされた事により解放された……って, 解放されてる訳ないじゃん。家庭環境に何も変化無いんでしょ。それはひたぎ達も同じだけど, 翼の場合は『記憶が残っていない』という面がありますから, 内面にも変化が齎されていないんですよ。そして, もしかして, 両親は翼に襲われたという記憶を残していたりしませんか?

[8:36]

本日の日常日課

2009年9月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:03]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。「ファーラムの剣」完結ですか……20年近くやってたよねこれ。さて, これでソード・ワールドの旧版ルールに基づく小説は最後, じゃないですよ! 「混沌の大地」とか, ずーーーーっと待ってるんですからね!

「化物語」DVD#5, 6を予約しました。これで全巻予約が入った状態です。来週には#1が発売されますので, 速攻1枚切る事になりますけどね。

で, 吉祥寺店限定AVキャンペーンのポイントが13点貯ったのですが, それはどーでも良くて, 『化物語』キャンペーンの方が問題。フェアやってるのは知ってたけど, 景品が付いたのは今回が初めてですよ。いつからやってたんだろ。手に入れたのはコースター。ひたぎ・真宵・駿河・撫子・翼・火憐&月火の6種類を, 購入1,000円毎に1枚……ということで13枚戴けるんですが, 選択とかそういう問題が最初からなくなってるんですけど(^^;;; 各種2枚, ファイアーシスターズだけ3枚, という貰い方をしてみました。ところで傷物語の柄(忍&暦って感じかと)は無いんですか?

啓文堂書店吉祥寺店にて,

以上を購入。山崎君を表に出すにはこれくらい調査しておかないと(謎)。

中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境, イトーヨーカドーで食糧調達, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 日本堂で赤ペン買って帰宅。

[24:11, 24:17(追記)]

本日の日常日課

2009年9月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:29]

二輪ならツーリング, 四輪ならフォーリング, 目的地に因ってはサンクリング

ペダルを交換しリアキャリアを取り付け, 西又こまち箱を搭載し更にリュックサック(空)も縛り付け, その上で更に普通の靴も紐に挟んで持って行く, というスタイルで本日の自転車です。8:30発, 9:40に池袋駅東口の駐輪場に格納終了。

本日は, 2つ欠番を経たサンシャインクリエイション45です。M.O.M.発行準備組合さんのところへサークル参加してきました。西又こまち箱の目的は, 棚を入れるためです。リュックサックにも入る事は確認しましたが, かなりギリギリなので帰りに戦利品と共存できなくなりかねませんでしたから。だもんでキャリアも必要になり……といった感じで, 朝のうちに武装変更した訳です。ペダルは, 結合靴の方が楽だから。でもそれで歩き回るのは大変なので, 普通の靴も……と, 荷物が増える増える。

行程の話をちょっとしますと……明治通りの学習院付近, 銀杏の実が大量に転がって(潰れて)いましたねー。私は銀杏の匂いは平気なので何とも思いませんが, 人によっては大変でしょう。周辺住人及び学習院関係の方々はどう思ってるのかな。リアル志摩子さんはどの程度居るのか(おい)。

では, 戦利品リスト。

以上, 9,900円の支出(財布計算, 検算完了)。おお, 見事にギリギリ10,000円未満。急遽持ち込んだマリみて舞台探訪本第8版の残り2冊も捌けました。……新作がリリースされるか追加情報があるかしないと, 増刷はできても改版はできないんだよなー。

表稼業に直行される携帯@さんは東京地下鉄丸ノ内線で, TomOneさんはJR山手線で(※線路名称だと言えば間違いは無い), そして私は明治通り・職安通り・青梅街道・五日市街道・環八・井ノ頭通りで, 帰宅。帰りはちょっと荷物のバランスが悪かった……というか, リュックサックが行きも帰りも空でしたよ, まったく不要でしたよ!?

[20:44, 24:17(戦利品チェック完了)]

本日の日常日課

2009年9月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:24]

化物語 第拾貳話「つばさキャット其ノ貳」(9月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

『I♥HITAGI』さて, これは暦の分としてひたぎが作ったんですよね?(^^;;; 暦が自分で作ったらぶっ魂消ますし, 他に作りそうな人は……あ, 駿河ならやりかねん……。

「デートをします!」どこかで聞いたような宣告の仕方ですな。「あーん」微妙に赤面している(ように見えなくもない)ひたぎと, 本気で恐怖している暦……相性良いんだか悪いんだか。周囲の人々からはどう見えているんでしょうね。「デートをします」「デートを……していただけませんか」「デートを……したらどうなるんです」 → 「では私とデートをしなさい, 阿良々木君」「最終的にそう落ち着くか……」素敵な台詞の筈なのに, 言い回しがとてもひたぎだなあ(← そのネタいい加減やめろって)。

で, 前回の撫子や翼とのやり取りがこの日の夕方なんですね。すると暦の心には翼の変調が引っかかっているかと思うんですが……少なくとも今回の間には無しと。そんな6月13日の夜。「ちょっと遅かったかな……」「思ったより早かったわね」いつもの軽くない軽口でもあるんでしょうが, この後の事を思うと実際早かったのかも知れず。まあ目的地が遠いから, もっと早かったとしても充分……天頂でなく地平に近かったりするかもしれないけど, 日付時刻を指定できる天球図ってどこかに無いかなー。

運転手付きデート……「初デートに彼女の父親が同伴って, 拷問みたいなデートだ……何の記念だよこれ!?」って父親かよ! おとーさんもかなり居たたまれなかったんじゃないかなあ。道路表示として頻繁に出現する『開卷劈頭』(かいかんへきとう)は, 『さわり』(誤用)のような意味だそうで。つまり, 『つばさキャット』のさわり(誤用, 前回)とさわり(正用, 今回)しか放映しないという事を言いたいのかな。

必然的に口数が少なくなる暦に「今日は機嫌が悪いのかしら」「機嫌がどうとかじゃなくてな……」「ああ, 頭が悪いのね」「混乱に乗じて言いたいだけの事を言ったな!?」(^^;;; しかしひたぎの方から会話上の汚れを買って出たという風にも読めますねこれ。罵詈雑言で突っ込みを誘えば, 暦がベビーフェースになりますもん。「阿良々木君は突っ込みだけはいつだって腕白なのね。いいわ, じゃあ親切にも私から話を振ってあげます。阿良々木君はそれに答えてくれれば良いわ」本題に入るにしても, あくまでも自分が悪いように見える演出するし。ま, 父親は当然娘のこういう性格を熟知しているでしょうから, という面もあるんでしょうけどね。

「私のどういう所が好き?」「好きじゃないところははっきりしてるよ! 糞っ, 本気で楽しみにしていたのに! 夢が叶ったくらいの気持ちで居たのに!」「夢だなんて大袈裟な。知っている阿良々木君, 人に儚いと書いて……あら, 何だったかしら」『穿かない』ト変換シヤガツタ > Canna。「……多分, 僕だな……」『新シイ漢字ノ誕生ダツタ』(^^;;; 行人偏は人偏の繰り返しではなく『歩く』の意味ですけどね。

「戦場ヶ原? それは私の事を指しているのかしら, それともお父さんの事を指しているのかしら? ……お父さん, 阿良々木君が呼んでいるわよ」「ひたぎさん! 僕が呼んだのはひたぎさんですっ!」『下ノ名前ヲ呼ビ合ウイベント』(^^;;;;;;; 素敵なイベントの筈なのに, やる事がとってもひたぎだなあ! 後のシーンを見るに父親もノリの良い人みたいですけど, ここで一切話に絡まないのは, 自分が二人の会話の中では『環境』に過ぎないという事を解っているからでしょうね。

黒岩涙香 → 黒イ惡イ子。巌窟王の訳者ですよね。そんな意図を持ったペンネームだとは思いませんでしたが(意図など無い!)。「どうでも良いよそんな話題! 黒い子も悪い子もお前の事だ!」「親の前で酷い事を言うのね。……お父さん, 貴方の娘は黒い子で悪い子らしいわ」黒い子悪い子貴方の子。ではお父さんは欽ちゃんですか(どーしてそういう事言うのかなっ)。「あら, また静かになっちゃったわね。少し苛めすぎたかしら。阿良々木君て反応が良いから, ついついへこましたくなっちゃうのよ」「その台詞に何よりへこむよ……」常から意図的にへこまされてる, って事ですもんね。

「お前は僕のどういう所が好きなんだ?」「(即答)優しいところ。可愛いところ。私が困っているときにはいつでも駆けつけてくれる王子様みたいなところ」「(平伏)僕が悪かった!」『往時様』と変換シヤガツタ > Canna。「そういえばゴミ, いえ, 阿良々木君」「今お前, 自分の彼氏をゴミと言いかけたか?」「何を言っているの? 謂われの無い言いがかりは止めて頂戴」やだなあ, 王子様をゴミだなんて言う訳無いじゃないですか。これはきっと暦と五味太郎を言い間違えただけですよ(微妙過ぎる擁護)。「僕は笑いを取りたくてお前に勉強を教えて貰った訳じゃねーんだよ!」「てっきり『あんなに勉強したけれど何時もよりむしろ点数は悪かったです』的な展開になると期待していたのに。ある意味がっかりだわ」「そんな展開を求める方がよっぽど酷だ!」身ニ覚へガアリマスorz

やたらと接触してくるひたぎですが, 翼を引き合いに出したら急に離れた……まあここで『空気読め』とか暦に言うのは簡単ですけど, でもひたぎは暦が『誰でも助ける』というのは承知しているんですもんね。むしろそれを利用して無理矢理にでも軌道修正する訳ですよ。だから駿河の話題はひたぎから振って, エロ方面に持ち込んでますし。「私としては, 私の可愛い後輩が, エロい等という偏見に見舞われているのを看過できないわね」「看過できなきゃどうするんだよ」「どうするかって? ……阿良々木君の中の判断基準, 価値基準を揺るがせておくのよ。そうすれば神原の事なんて, むしろ純真無垢な女の子に見えて来るわ」 → 「……といった感じでどうかしら阿良々木君」「モウ, 好キニシテクレ, ヒタギサン……」さあ価値基準はどうなったどうなった!?

目的地に到着したら, 一人先へ行くひたぎ「お父さんと歓談でもしておいて頂戴」罰ゲームはまだ続く(^^;;; 「阿良々木君, とか言ったね」「は, はい。阿良々木, 暦です」「そうか。娘を宜しく頼む」「うええっ!?」「なんちゃって」……ま, まあ, こちらの軽口は本当に軽いようですから, 暦としては気が楽なのではないかと。「阿良々木君。聞いているとは思うが, 僕は絵に描いたような仕事人間でね。下着^H^Hひたぎと過ごす時間なんてほとんど持てていない」なんつー聞き違いするんだよ > ぢぶんorz 「必要な時にそこに居てくれたという事実は, ただそれだけの事で何にも増して有難い事だ」それに, 暦はやっぱりひたぎを助けたんですよ。助かったのはひたぎ自身の力であり, 導いたのはメメであったとしても, ひたぎの隣に立って手を握ったのは暦だったんですから。誰もが立てなかった隣に, 立てたとしても握るのを躊躇した手を。

「戦場ヶ原, コヽハ何處ダ?」「コレマデ私ガ一度デモ阿良々木君ノ質問ニ答ヘタ事ガアツタカシラ?」だーから, どこまでもどこまでも台詞や行動がひたぎだよねっ! 上を見るなにしても, 露骨に頭鷲掴み歩きだし!(^^;;; そしてひたぎが暦を連れて行った場所, そこから見上げる夜空は星が降るようで……。「あれがデネブ, アルタイル, ベガ」ひたぎは指さす夏の大三角。……そこから蛇使い座に持って行きますか(^^;;; いやあ, ちらっと原作読んだからネタが繋がってると判ってしまって。全部読んでから再度アニメを見ると, 再発見が多そうだなあ。

「これが全部よ。私が持っている物, 全部。勉強を教えてあげられること。可愛い後輩と, ぶっきらぼうなお父さん。それにこの星空。私が持っているものはこれくらいのもの。私が阿良々木君にあげられるのは, これくらいのもの。これくらいで, 全部」差し出せる物全部, さらけ出せるもの全部, これはまよいマイマイで交わした約束の果てにあるものですかね。何も隠さない, って。大切なものも。「全部……」「まあ厳密に言えば, 毒舌や暴言があるけれど」「それは要らない」(^^;;; 97kgもあるからねえ。「それに私自身の肉体というのもあるけれど, それも要らない?」「あ, いや, その……」軽くない軽口はともかく, 本当に『全部』さらけ出すつもりがあるという事よね。

「私は今, 阿良々木君を嫌いになる事が, とても怖い。私は今, 阿良々木君を失うのが, 怖い」それで手を繋ぐ, というのは, これ第1話以来の, 暦からのあぷろーちですよね。怪異に絡んでいる所には自分から首を突っ込むけど, そうでない時に自分から手を出したのは, 初めて。「私のどういう所が好き?」「全部好きだ。好きじゃないところは無い」「そう。嬉しいわ」「お前は? 僕のどういう所が好きなんだ?」「優しいところ。可愛いところ。私が困っている時には何時だって助けに駆けつけてくれる王子様みたいなところ」同じ台詞なのにまったく違って聞こえるのは……いや, むしろ, 車の中で暦を陥落させたこの台詞, まごう事無きひたぎの本心だって事なんですね。

「そういえばあの下衆は, 私の身体だけが目当てだったから, 私の唇を奪おうとは全くしなかったわね。……阿良々木君, だから, キスをします」「……」「……違うわね, こうじゃないわ……キスを, キスをして, 戴けませんか……キスをし, したら, どうなる, んです……っ。キスをしましょう, 阿良々木君」「最終的に, そう落ち着くか」で, 本心を包み隠さずにさらけ出すのであれば, 同じシチュエーションでもこうなると。ひたぎの言い回しの筈なのに, シーンがとても素敵だなあ。


という事で, 『つばさキャット』でも何でもない最終回。……最終回じゃねえっ! 総合評価は第15話に先送りします! というか, 今回は本当に其ノ貳なの? 其ノ伍だったりしない?

[9:14]
[21:24]

KANAMEMO 第12話「はじめての、ひと」(9月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

あれ? アバンのBGMがOPに被ってる。珍しい事もあるものです。

今日は蚤の市。恒例行事ではあるけど, 今年の参加目的は『夢のエアコンさん』購入資金稼ぎ。……新聞を売るっていうのはどうなんでしょう(^^;;; ゆめのケーキは, 保健所の許可が必要になったりしないかな。ちなみに公然猥褻の危険があるのは2人ではなく3人だと思いまーす。「はるかがゼミから貰ってきた風水グッズってのはこれか?」「酵母ちゃんがナイスな醗酵をするように人間がやれるだけの事をやったら, 後はどうしても神頼みになっちゃうものなのよーねー」……密造? 自家消費用の酒類製造が認められる例外もあるけど, はるかの場合はほぼ日本酒だから例外規定(まだ)無いよね? それともはるかの通う学校って農大だとか?

「貢ぎ物も届いたみたいね……」裏咲妃, 爆裂です(^^;;; よくもまあ, 誤って本性をさらけ出したりしないものですわ。まあそれは裏音夢や裏由夢も隠しおおせていたんですから, 咲妃ほどの要領良さがあれば御手の物でしょうけど。去年は通行人として来ていたかな, 専売所の過日「マリモ姉さんが釣銭をばら撒いちゃって……」を聞いてしまい, 自分の居ない専売所を妄想。もしかして, 会った事も無いマリモ姉さんに苦手意識を持ってしまっているのかな。

ひなたの拠出品は, 蒐集対象に成り得る硬貨の類ですか。それを額面通りで売られそうになったら, そりゃ慌てもしますな。でも値札くらい付けておきましょうーねー。おいてきぼりを食う客, 突っ込むに突っ込めないね(^^;;; しかし, ここで危うくまたミュージカルになるかと思ってしまいました。

昼食ついでに両替を命じられたかな, 花日ブースを追放された美華と遭遇。「どうせ花日からは戻って来なくて良いと言われておるし, かなが戻って来るまで風新を手伝う事にしよう!」う, うーん, 花日新聞専売所に於ける美華の立場ってどうなっているんだろう……実は相当厄介者扱いされていたりしません? 今日だけの事なんだったら良いんですけど……。

アイキャッチ: あ, これって作者代理だったのか。

衝突, マリモ姉さん。恐怖・ドジっ娘とドジっ娘の邂逅! 自家製野菜の見切り品を販売するんですか……って, そこは蚤の市会場ではなく路上では!? 「さあさあ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。ちょっと形や見た目は悪いけど, 今朝採れたての新鮮野菜が, なんとどれでも10円ぽっきり〜」「ええっ!?」ああ, 警察に気付かれる前に売り切ってしまおうという魂胆ですか(おいおい)。しかしなんつー価格設定ですか。私はそれでも買えそうにないけど(一回の調理量が少ないので, 大根1本とか買うと確実に半分は痛んでしまう)。

何故かかなも売子定着してしまい, 最後の商品は宅配までしてしまう。軽トラあるんだからそれで運べば良いのに……と思ってしまいました。うーむ, 判っていたけどマリモ姉さん, 要領良い人ではないどころかはっきり要領悪い人なのね。咲妃が心配しまくるのも当然です。……挙げ句, 匂いに誘われてふらふら行ってしまうし! もしかしてどこへ行くにも常に1日かかるとかいうタイプの人!? 「あの, 迷子になってしまいますよ, 私が!?」かなの行動圏を既に超過していたのね。

辿り着いたのは聖橋を見下ろす地, ということは湯島聖堂ですか。高台に寝転がって空を見上げて「あれは金木犀, アルタイル, ベガ」(違)。椰子の実のように旅するキモチ……この人, ドジっ娘レベルは天上の謳声どころではありませんが, 実は内面は遥かなる蒼に匹敵する幸せの達人さんなのでは? 「ナタデココ, ココア, アイスクリーム, 蒸しパン」……いやそれではなく, 「野菜も人間も一緒。季節が巡ればいずれ花が咲き実が成る物よ。だから貴女も」皆より歳上とは言っても, 若くしてこの悟りっぷり。本作のことですから, この人の前歴はもしや……。

「私は今日, 魔法使いさんに会いました」感化されたかな。もしかしたら, 専売所メンバを受け入れる事ができるようになっただけでなく, お別れできるようになったかもしれません。

次回予告: かなが循環させたからこれは美華の負けパターンかと思ったら, かな自爆(^^;;;

[22:00]
[22:55]

KANAMEMO 第13話「そして、はじめての…」(9月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

新人面接。かな, 受け入れできてるよね。動揺してないよね。「兎にも角にも, まずは先輩さんとして, 自転車, 乗れるようにしなくちゃ!」……まだ乗れないんだ(^^;;;

最近, 自転車の練習時間を作るため, 登校が遅く下校が早くなっているかな。それはきっとオトコができたから!? 遊園地=不純でいかがわしい場所, って考えになってしまう美華, 一体どんなイメージ持ってるんですか。私とオトモダチになれるかもしれませんよ(誰もそんな事聞いてない)。「い, いかんのじゃぞ……自転車の二人乗りは, お巡りさんに逮捕で死刑なのじゃ……」死刑はラーメン無銭飲食の場合ですよね(それは別作品のお嬢様)。

スプリング遊具で自転車に乗るイメージトレーニングをしている美華, を目撃するかな。……黒かな出現!(^^;;; 「うん, 解ってるから私。こういう日もあるよね……」「こら! 勝手に納得するでない!」「大丈夫。誰にも言わないから。私の心の中にそっと仕舞って……時々取り出して眺めるから。うん, それはもうじっくりと」「そのまま忘れろーー!!」か, かな, もしかして心に余裕が出来て, 本性を表に出し始めた!?(^^;;; 原作のかなは早い段階からこんな感じだそうですね。お婆ちゃん存命時のかながどんな娘だったか凄く気になります。そしてこの調子なら, いずれはるかを軽くあしらえるようになるでしょうね。咲妃みたいに直接制裁加えたりはしないでしょうけど……多分……。

「どうじゃかな, これからは毎日この私が自転車で, かなの事を学校まで送り迎えしてやっても良いぞ」「えっ美華ちゃん知らないの? 自転車の二人乗りはお巡りさんに怒られちゃうんだよ?」「……そ, そんな事解っておるのじゃ, 誰がかなとなんか自転車に, 自転車に……」哀れ過ぎる(^^;;; 「心の中では!」自転車の達人と主張する美華とかな, 一緒に練習……スプリング遊具で。「やだ」そんな, あっさり(^^;;; 「そんなに楽しかったのなら, 美華ちゃんだけ乗っても良いよ」「無礼者ー!」ほらーねー, はるかはともかく, 既に美華は軽くあしらえるようになってるよね!?

エア自転車勝負! ……かな, 公園入口脇に自転車持って来ているよね。それを隠してこういう事辺り, 優しいんだか黒いんだか。……交通法規も込みの勝負ですか(^^;;; あ, でもかなも減点。自転車に『ベルを鳴らして良い状況』はありません。あれは道交法上の盲腸だから。「曳かれちゃいましたー」本気で勝負する気無いね, かな(^^;;; 「さ, 最後にあの人に……ジョニーに会ったら伝えて頂戴……私, 到らない女でごめんなさいと, 伝えて……がく」「かなーーーー!!」かなは完全に遊んでるけど, 美華はどこまで本気なんでしょ!? 「あ, もうこんな時間。美華ちゃん, 私もう帰るね」エア自転車勝負が本気だったかどうかはともかく, 美華の心には深いトラウマが刻まれたようですよ!?

アイキャッチA: 美華は2-3でかなは1-3に見えるなあ。2年生だとしたら, かなはゼッケンを交換していないって事になるんだけど……1年生なんだよね。

アイキャッチB: はるかならやりかねないから面白過ぎるのよ!(^^;;; ああ, 最後まで楽しいアイキャッチでありました。

絵日記最後の3頁, 途中に空白の2日間。詰めないでちゃんと1日1頁割り当ててたんだ。専売所に転がり込んだ日は, 家具処分された日ですから, 葬儀も後始末も全部済んだ後。葬儀後に放心してた, のかな……。

新しい日記帖を買いに行って, 気に入ったのは2,980円のおタカいもの。宝の地図付き……誰か入ってますかー……妄想癖は相変わらずですな(^^;;; 通りすがりのゆめが奢ってくれそうだったのを拒否。「若い可愛い娘ちゃんに貢ぐ親父の心境, みたいな? ぶわっはっは, これでどうだ!?」「はるかさんみたいな事言わないで下さい!」妹に甘い姉の心境, くらいにしておきましょうよ。もう1人の姉が黙ってなさそうだけど(^^;;; 「くうっ, かなの奴, きっとあれはジョニーとやらへの貢ぎ物じゃな……!」架空のジョニーも含めて地獄の六角関係(^^;;;

             はるか
               ↓
(ジョニー) ← かな ← ゆめ ←→ ゆうき
               ↑
              美華

……これはむしろ立方体展開図関係とでも言うべきでしょーか(何だそれは)。

「でもやっぱりあの日記帖欲しかったなあ……可愛かったし……」「私はあ, かーなちゃんが欲ーしい♪」「2,980円……」「へ? ……はっ! むっはー!!」買春する気ですかはるかサン!? しかし良く考えるとかなに貢ぎたい・甘やかしたい・御小遣いあげたい人って多いんですね。かなのファーストタッチははるかに奪われている事だし(← じゃかなは地縛霊か?)。

何とかしてかなに御小遣いをあげたいゆめ, お遣いを頼んで「お釣りはかなちゃん貰っちゃって良いから!」「駄目ですよゆめさん。お金は農家の方達が一粒一粒丹精込めて!」「……それってお米じゃない?」かなの頭の中では『給料』ではなく『扶持』を貰っているんでしょうか(^^;;;

「僕なら遠慮なく全部貰っちゃうけどなー」「ひなちゃんとは違うんだよ!」「えー? 代理だってそうだよね?」「当然よ! ほら諺にもあるでしょ, 『お前の物は俺の物! 俺の物は俺の物!』って」「ねえよそんなん……」少なくとも諺ではありませんな(^^;;; で, 始めたのが, バグ貯金(古)ならぬかな貯金。かなに雑用を頼んで, やってもらったら小銭を貯金。「かなちゃーん, 私を罵ってー♥」「黙れこの×××○△×! ……何言わせるんですかはるかさん!」「こういうのもなかなか……うは, うはは……」……ある意味買春と言えなくも(汗)。「あのさあかな, ジョニー(金魚)の相棒のマイケルは?」「不慮の事故(ブン太)でちょっと……」さりげなく凄惨な事言ってますよ。これで死んだのがジョニーだったら, またそれをネタに美華をからかってたんでしょうね(^^;;;

そして給料日, 何故か2袋貰うかな。あ, わざわざ袋に移したんだ。それも両替せずに(^^;;; 丁度2,980円, これで今夜はごちそうよーとかやったらそれはそれでほのぼのしたんでしょうけど, 突然雑用が増えた事とか, みんなの気遣いに気付かないかなでもないですよね。

総合評価……☆☆☆☆(毎回楽しく見ていたけど, では全体を総括して, と思うと, 感想が出て来ない……。ストーリー総合賞は狙えるけどストーリー全体賞は在り得ない, とかそんな感じ。ただ, 各話の楽しさと時々洒落にならなさが気に入った上で, かなが深刻なトラウマを払拭し黒化した最終回を更に楽しく受け入れられた, ということは, 原作を楽しむ素地が出来上がったという事のように感じられるのです。読んでみようかな)
[23:38]

本日の日常日課

2009年9月29日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:43]

咲 -Saki- 第24局『夏祭り』(9月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

『2ぶんの1かいしんだねこ』シュレーディンガーの半殺し猫ですか(^^;;; 何と言う絵本, と思いますが, 衣の性格を考えると適切だという気もします。

マスコミの取材を受ける和……まだ和だけなんですか, 注目されてるの? 個人線1日目『だけ』絶好調だった優希とか, 明らかに打ち筋が普通じゃない玄人受けしそうな久とか, 役の偏りが激しすぎる咲とか, 注目浴びそうな人はいくらでも居るのに。そもそも『清澄高校麻雀部』の取材じゃないんですか? まったく, 初期からずっと出ている記者なのになあ。

久から示された全国大会前合宿の計画。ビッグゲストもあり「もしかしたらカリスマイケメンエステティシャンがやって来て……」そして麻雀を打つんですね, ゲストなんですから(^^;;; 実際には, 県大会主要4校合同合宿のお誘い。全国大会出場した清澄, 美穂子が個人戦で勝ち抜いた風越女子, 泣く子と衣には勝てない龍門渕(ダッコちゃんかよ!), 後進育成が急務な鶴賀……ああ, そういえばゆみは泳げないんでした。水泳の練習をしているなら桃子が居るのは当然以上に当然なのでした(^^;;; 睦月が鶴賀の新部長になるんですね。ふむ, 桃子にも佳織にも絶大な問題がありますから, 適任というか消去法?

赤点取った優希, 夏祭の当日に追試。これで発奮するならともかく, 上付いてしまうような奴であれば, 夏祭りになど行く権利は無い……という意味で適切な日程かと。そんな事情もあるので, 久の献策・1年生部室使用禁止。咲と和は仕方無いって思うでしょうし, もう1人は存在すら忘れられてるし(^^;;; 「3人とも入部から県予選まで充分麻雀漬けだった」ほらね(^^;;; 「実は合宿用の買い出しが一杯あってね」「あんた鬼じゃな……」役目貰えているだけ良いんじゃないかな(^^;;;

タコス専門店。そんなもんあったのか, 目刺し専門店みたいなインパクトです(おい)。町の中央図書館……これもモデルありそうですね。「タコスがびしょ濡れだじょ〜〜〜〜」鞄に入れれ。

そういえば久には生徒会長という一面もあったんでした。全く忘れてましたけど(^^;;; そこへ美穂子が直接訪問して, 合宿参加のおへんじ。美穂子には個人的な理由(久との関わり)がある分, 公の立場から躊躇するものがあったんでしょうね。しかし, 鶴賀同様に後進育成が必要なのも事実だと。というか, 参加するにせよ辞退するにせよ, 久保コーチが命令出さないかなあ?

追試で完全燃焼(註: 灰も残さず燃え尽きた)した優希, 全力で夏祭り参加……げ, 階段を上がる優希にモスキートノイズ乗った……。うーん, 和は和服が似合いませんな。のどっちのコスプレが一番似合います(おいおい)。……タコス屋台, 実在した(^^;;; まあこれ, 実際メキシコでは多分ファストフードですから, おかしいものではありませんよね。蹴躓いて転ぶ和, 受け止める咲, というかその体勢はむしろ咲が受け止められたよーな。「合宿所にタコスがありますように」「花火は流れ星じゃねえ!」優希, そこまで好きなら, いつでもどこでも食べられるよう自分で作れるようになりませんか? 打ち上げ花火……本作では八重芯ありますね。ただ今度は音がおかしいけど(光速で届いてる)。

リムジンで来る龍門渕(また一は凄い恰好で), 自家用車で現地集合する風越女子, 115系長野色で来る鶴賀(単線……なんだよね?), 路線バスで来る清澄。あれ, 鶴賀も公共交通を利用しているなら, 清澄より先に来ているというのは……? 何にせよ, ホストの清澄が重役出勤ですな。

[8:03]
[21:47]

咲 -Saki- 第25局『全国』(9月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

氷河地形の下にある温泉で露天。……勿論こんなシチュエーション, 京太郎の妄想から始まるのでした。参加すら許されていなかったのか(^^;;; そして一人寂しく通信対局していたら, ハギヨシにボコられる(^^;;; というかハギヨシは運転手してたんじゃ?

OP2: 前にも書きましたが, 最後に和と咲の顔が被る高原風景, 谷川岳・清水峠付近だと思っていたんですけど, ここの4枚目の写真が似てないかな。これは清水峠より少し西側の写真ですが。南魚沼市の謙信尾根紹介も, アングル内からの絵なので解りにくいですが, 地形が似ているような気がします。一番似ているのは, 大河ドラマ『天地人』OPなんですけどね。

ゆみ先生のちょっと背伸びの全国大会講座……を始める前からプラン崩壊(^^;;; 子供かあんたらは! 衣はともかく, 優希は少しは成長しなさい。牛乳飲めば胸大きくなるなんて俗説だよ! 改めて, ゆみがやろうとした事は, 私的調査による全国強豪校データ。ゆみしか調べていないって事は無いと思うんだけどなあ。美穂子のために風越女子の面々は率先して調べてそうだよね。

京太郎のお土産を買いに来た咲・和・優希, 結果はタコス(違)。部長会談, おおちゃんと智美だ(^^) いや既に鶴賀の部長は睦月ですが。私的に対局しているまこ・智紀・未春・佳織……またどういう組み合わせ(^^;;; まこにとって佳織は因縁の相手だよね。「あ, あの, 私が入ってもよろしいのでしょうか……?」「問題無い」「そうそう, 楽しく打ちましょう」『この前の借りをきっちり返してもらうけんのう!』『ボコボコにする!』『ビギナーズラックはもう無い!』「よ, よろしくお願いします!」カモにされてたのか(^^;;; で, 結果は, (佳織): 翻牌(発), 混一色(草子) = 緑一色(^^;;;

純vs華菜, 卓球対決。そこにゆみ&桃子参加……ああっそれはシスターズvsまじかるにゃんにゃんずのような!?(^^;;; そして次第に参加者が増えて行き, 最終的に……一番ムキになった透華, 観戦だけの咲・和以外を全員沈めた(^^;;; 楽しい空間ですねえ。その夜……智美寝相悪すぎ。優希より酷いわ。

早朝露天風呂に来た咲&和。そこには先客のゆみ……ゆみが居るなら桃子も居る, と。そして, データ提供の御礼と言いつつなんで風呂まで来ますか久。「全国を知っている人間ならここに居ましてよ!」「龍門渕の, ええと……」「な!?」はっはっは, 和は卓上しか見ないから対局者など憶えていないのだ(^^;;; 第一, 団体戦の透華は, 桃子のカモという立場でしかなかったしね!

次から次へと増えて行く露天風呂。桃子も和も, 残念でした(そういう問題ではない)。全国には『聞いておいて良かった』相手も居れば『聞かなければ良かった』と思うような相手も居る……それが宮永照。ゆみ先生情報に照の情報が入ってないなんて訳ないよなあと思っていたけど, やっぱり出て来ますか。そして, 久も咲が照の妹だという事, 知らなかったんですか。姉に会うという咲の目的, 聞いた事あるのは和だけでしたっけ?

妹の存在を否定した照。はてさてこの家族の間に一体何があったんでしょうね。和に怒られたように±0やって機嫌を損ねたとか, そんなレベルじゃないよね(むしろ咲にとって, ±0は家族の絆を保つ手段だったみたいだし)。この辺りの話は, 続編もしくは原作でということで……というか原作が今回に追い付くのは何時になるのやら(^^;;; 突っ込んだ描写できないからだろうけど, 咲が立ち直るシーンはあっさりしたものでしたね。いつまでも一緒に, 一生一緒に(違)と和から結婚申し込まれたという程度で(だから違)。ほら, 指輪ならぬマスコット交換したし(だーかーらー)。『下ノ名前デ呼ビ合ウイベント』咲物語, のどかペンギン。

スペシャルゲストとして藤田プロまで登場……って, 当人に向かってカツ丼さんと呼んでしまうのか咲(^^;;; 数絵を除く主要メンバ全員登場ですなあ。咲・和・衣・藤田プロ, ってこれが大会前だったらと思うと凄く怖い卓です。衣が自分の麻雀を打てるようになった今, 和やかに進むでしょうけど。周囲から見たらやっぱり怖いかもしれないけど(^^;;;

時は流れて, 全国大会開会式。……ちょっと待て, その巫女服, まさか東東京代表は輝明学園じゃ無いだろうな!? ← それはナイトウィザード。……九蓮宝塔使いも当然居るでしょうよ, だから塔が立つと。ああ, 能力全開怪獣大決戦, 阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されている〜。咲の父親が観戦しているのはさておき, 麻雀に反対していた和の父親も気にしている様子でしたね。和が結果を出せるかどうか, その瀬戸際, つまり約束の時だもんね。

総合評価……☆☆☆☆(麻雀にこんな描き方があるのか, と目から鱗の良作。一歩間違えればイカサマになるというかそのものとしか思えない『能力』も, こう示されると姑息さを感じませんものね。その部分を除けば麻雀そのものは至極真っ当だし。この機に私の中にあるおかしなルールを洗い直すこともできましたし, 大変有用なシリーズでした。完結しなかったのは残念ですが, 区切りとしては丁度良いところかと。敢えて苦言を呈せば, 女の子達の魅力はあまり引き出されていなかったのではないか, 記号化されすぎていたのではないか, という気が少し。単に私の趣味と合わなかっただけかもしれませんが)
[22:20]

本日の日常日課

2009年9月30日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:14]

脳内無色

次鋒戦と同じ面子……あ, 本当だ。すっかり忘れてたorz 緑一色って、何点なんだろう?……私の中のルールでは三倍満ですが, 一般に役満は四倍満なので, 子なら32,000点, 親なら48,000点です。

[21:17]
[22:11]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XXV メルカディス (9月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

幹部以外の方々は, 塔の上層へ導かれなかったんですね。ま, 塔内の構造そのものがレクトールの手の内にあるって事で前回までの経緯も当然仕組まれてた訳ですな。

神官にして占星術師にして白の精霊レクトール(十一位一体?), 即ちアルサルの父の敵。その理由は, プイルの直系に伝えられるアロウンの墓所を聞き出そうとして拒まれた事……そんな事をしなきゃならなかったのは, アロウンを恐れているからに他なりませんよね。全知全能にして絶対の存在なのであれば, そもそも不測事態など起きない筈だし, 起きても無視して行動を進めれば良いんですもん。予防的な事など必要無いのですよ。でもって, 全知全能という言葉はそれ自体が矛盾を内包しているくらいですから, 十二精霊なのに最初から十一柱しか居ないようなレクトールは, 最早どうしようもないレベルで破綻しているのですよ。

真実を照らすダーンウィン, 示すは白薔薇園の基である白き……人骨。神聖皇帝は一体何人を犠牲にしたことやら。それでいながらこの物語に登場する時には既に死んでいるんですから, まったくの無意味でしか無いんですよね。哀れなのは, それで殺された人々です。

終わりの始まり, 天上との通路の開放。まずは白骨が事如くスケルトンとして起動。ここで一番効果的な攻撃をしているのがラスティというのは正しいですね。肉を持たないスケルトンに刃物はほとんど意味がないのですよ。だから一番厳しいのは, 重量の低いレイピアであるオクタヴィア。モルガンも厳しいけど, 矢尻を交換すればちょっと効果的になります。ま, 最強はリアンノンの魔法ですけどー。

エルミンのカラフルな絵本を重ねたところで, 戦場が白黒の世界になってしまうというのが厭らしいですねえ。画面が映えないこと映えないこと。そこに『赤』を加えると, 途端に引き締まります。『赤』あってこその世界ですね! 純白を希求したレクトールは, アロウン達が血を流す事も嫌ったんでしょうね。撲殺あるいは焼殺・蒸発させようとしてるんですもん。

仮初めの理性すら無くしたレクトール, 自らをメルカディスに喰らわせて……オベリスクってメルカディスの拘束具でしたか。なら破壊したのは却ってまずかったんじゃ。今更ですけど。で, 塔が崩壊し全員転落死若しくは圧死かと思われたところで, 龍を駆るタリエシン登場。美味しい所を持って行きましたね!?

[22:26]
[23:15]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XXVI 力の言葉 (9月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

広域地形を一発で変えてしまう, メルカディスのエレクトラム炮。更には巨大すぎる触手……これはもう戦いではなく災害のレベルですね。戦いなのであれば避けるなり防ぐなりできるけど, 攻撃範囲に入ってしまったらもう終わりだもん。……え, 防げるの? 斬れるの?(^^;;; あららイメージが崩壊してしまいました。それでも洒落にならない事には変わりありませんが。

メルカディスを封印する方法, それは神聖百詩遍集のうち一遍。回想シーンでプリムラがオガムから教わっていた言葉ですね。現代に於いては, 人間族の始祖の名を受け継ぐ者=リアンノンのみ唱えられると。えっと, ついぞ明瞭にはされませんでしたが, 第1話でドルウクに握られてしまったところから始まるリアンノンの真名, それが『プリムラ』だという事を如実に表していますな。それ以外に『始祖の名』が入り得る部分ありませんもの。同時にアルサルの真名がプイルという事は……これはどうだろ, プリムラはともかくプイルの名は普通に語り継がれているからなあ。

リアンノンが言葉を見付けるまで, エレクトラム炮を力で押し返す! アロウンとアルサル。しかしアルサルはともかく, アロウンはエレクトラムに晒されるだけでダメージを受ける……うーむ, アルサルってば, 共に戦う者達がグラヴィタスやエレクトラムで不利な状況へ陥る時に自分だけは平気, っていうイメージが付いちゃってる(^^;;; アルサルに何の罪も無いけど, 当事者にとっては『ずるい』かも。でも, ダメージ蓄積して倒れ, エレクトラムによる傷だけに治癒も効かないアロウンを, 言葉一つで立ち上がらせる事ができた点は, アルサルにしかできない事ですよね。

リアンノンの内なる自分の力, それは人族の始祖から受け継いだ力であり, 妖精族の力で解き放つもの。具体的に何と言われても良く判りませんが, 人ならざる力を解き放った時, 自分が他者と違ってしまう事をリアンノンは恐れていた……けれど, アロウンに絶対の信頼を預けられ, アルサルに絶対の信頼を預けられ, そしてモルガンにも全力でもって支えられ, 譬え何があっても自分は自分, リアンノンはリアンノンという確固たる信念を持てた。……『プリムラ』の力(力ではないかもしれませんが)を使っても自分。それもリアンノン。全部リアンノンなんだとね。

再掲: Non est ad asta mollis e terris via.(大地から星までの道は平穏ではない) / Nutritur vento, vento restinguitur ignis.(火は風によって養われ、風によって消される) / Dona nobis pacem.(我等に平安を与え賜え) この力の言葉によって崩壊するメルカディス。力も虚構も全てを失い, 恐怖に足掻くレクトールを, アルサルがダーンウィンで刺殺。幾度と無く繰り返された時代の終わりの大破壊が, 今回遂に白の精霊の敗北で終わったのですね。……その更に後ろに神ウァトスが居るんですが, これは全く表に出て来ていないし, 実は架空の存在だとか, 意志を持たない力のみの存在だとか, あるいは完全に超越して無干渉の真なる神だとか, そんなものなのでしょう。

古のアルビオン王国に於ける妖精王の称号『ペンドラゴン』を授かり王となるアルサル。ああ, 名前がArthurだけにね。ここはウェールズだったのか(^^;;; ゲール族, ブリガンテス族, 妖精族に巨人族・龍族も支配下におき……多分, 旧神聖帝国領も, アヴァロン新王国に併合されるか属領になる以外に混乱から回復する道は無いのではないかと。さて, ここで気になるのは, アロウンの立場です。襟飾りがあるんだから, ゲールの族長である事に変わりは無いよね? 妻が3人居る事もありますし(^^)。アルサルは複数の氏族を束ねる大族長という考え方で良いのかな。

エルミンの絵本, 昔話じゃなくて同時代史となりつつありますね。というか, 誰かちゃんとした史書作りましょうよ。デキムスあたりが適任じゃないかな? エポナとタリエシンは相変わらずの凸凹コンビぶりですけど, お姫様抱っこされても(しかもオガムに見られても)あまり拒絶しなくなりましたね。しかし『獣の餌食』ってそういう意味だったのかい!?(^^;;;

ラスティはむしろこれからが, 金物屋として本領発揮できる時代なんでしょうね。逆にスィールは, 戦が終わったら何もできない(^^;;; オクタヴィアみたいに軍事教導官になるというのはどうでしょう。教師としての才能も無いんだったりしたら, 本当に救いようがありません……ああ, アロウンの妻3号として専業主婦になる道が, って主婦できないんだってば!? ラスティが作った建国記念コイン。貨幣経済は, 帝国には存在したでしょうが, 他の氏族の間ではどうだったんでしょうね……ゲール族のイメージには合わないんですけど。しかし国家規模が巨大ですから, もしこれまで貨幣経済が存在しなかったとしても導入せざるを得ないでしょうね。

総合評価……☆☆☆☆(ヒロインが供物に捧げられた魔王に一目惚れし, 挙げ句その魔王に妻が次々増えていくという, イロモノ寸前の序盤でありながら, その点を除けば最初から極めて正統派のファンタジーとして駆け抜けて行きました。土日朝枠や夕方枠で放映しても何も問題無かったと思いますよ(原作は問題が……無いか, PS3版ベースだし)。オクタヴィアが自然に妻4号ではなくなっている事もあるし, スィールやモルガンの件も削れたと思いますが……そう考えると, リアンノンはさておき, モルガンの時はモルガンがその時自称するだけ, スィールの時は『妻』という単語すら使われない, と少しずつ描写を削っていき, そしてオクタヴィアは設定まるごと削るに到ったのか……良くできてるなあ。作画も終始安定, 安心して観ていられる良い作品でした)
[24:05]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735