逐次雑記 2009年10月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年10月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年10月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:10]

旧道からも外れて迷走旅行

秋田行き旅行記4日目その3 [猿羽根峠〜舟形]を公開します。この旅行5日間の行程で一番の景観があったところです。

[8:12]
[21:43]

買物語

週末が雨っぽいので, 今日のうちに……会社帰りに吉祥寺。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。って, ハヤテCD, 07だけ抜けたー! 同時発売なのに08しか売ってなかったんですよー。全巻購入特典あるのに, スタンプシートで『07』だけ飛ばして判子捺すの, 店員さんも不審がってたみたい(笑えない)。

NWノベル。……ああ, 確かにこれは, ハートマーク付けたくなるサブタイトルですね(^^) ← 『ふぃあ通』参照。

かなめも。買っちゃいました。今年の新規開拓だなあ。ちなみに『けいおん!』『GA』『ひだまり』は買ってませんからね。

さて……問題の『化物語』。予約分の引き取りです。全額前金支払っているのですが, それでも特典は付く訳で……コースターが3巡しました(^^;;; でもひたぎ・駿河・撫子は在庫切れしていたため引き替え券なので, ひたぎ×2・真宵×3・駿河×2・撫子×2・翼×3・ファイアーシスターズ×4となっております。このフェアは10月12日までらしいので, これ以上は増えないでしょうけど。あと, ポスターが2枚(A3ひたぎ・真宵・暦, B2ひたぎ)が付いてきました。

CWSにてチェーンクリーナも買って, 徒歩帰宅。

[21:58]
[21:59]

今週のネギま!

[22:07]
[22:07]

次なる御土産

野菜スイーツ:横手発、「とまと大福」発売 シシリアンルージュ使用 /秋田(毎日新聞 地域ニュース秋田より)……うんうん, トマトにはかなりの発展性があると思うんですよ。小豆餡+トマトなのではなく純粋にトマト餡なのであれば私にも問題ありませんし(← 小豆嫌い), 買ってみたいところです。霙ねーさんはどう思われますか?

[22:10]

本日の日常日課

2009年10月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:30]

おまえのことだ!

おお!? C76カタROMに掲載したメールアドレス宛にspamが届いた。珍しいけどちゃんと蒐集されてるんだなあ(註: 皮肉)。

[20:32]

本日の日常日課

2009年10月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:40]

何を勘違いすればこうなるんだろうね

コミケのサークル宛におもしろDMが届いているのでご注意を(カトゆー家断絶 10月3日分より)……そうそう, 昨日書いたのこれ。うちに来たのも, Toのコメント部が『Fani通』になってました。サークル代表者名とかあるだろうに, 何でそんな所使ったんでしょうね。

[8:42]
[12:06]

喋物語

「化物語」DVDを早速視聴(そしてこの感想を書きながら『あとがたり』聴いています)。放映最終話まで観てから, また話の構造を知ってから, 改めて観ると, 初見時に流すしかなかった情報量の多さにある程度は付いて行けるようになって面白いですね。原作全部読んだ後はまた違う感覚がありそうです(また観なきゃならないって事か)。そしてコメンタリ……何だこれ(^^;;; 特に第2話, 蟻の話がいつまで続くんだよ!(^^;;;

[12:08]
[18:23]

おかいモノ

昼過ぎに自転車を洗浄。山行った後は汚れがなかなかのものでして。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。これでハヤテCDの穴が埋まりましたので, 全巻購入特典の箱が手に入ったのーねー。

西友にて, ステンレス製S字フックを購入。リュックサックを下げるためのものですが, 今まで使っていたプラスチック製が重量に耐えられず伸びてしまっているので, 交換です。

タキオンで献血。更に散髪に行こうかと思いましたが, 時間が遅くなってしまったので見送りました。どうせ明日も出かけるし。

[18:29]

本日の日常日課

2009年10月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:00]

鉄を離れて道路旅行

秋田行き旅行記4日目その4 [舟形欅坂〜新庄泉田]を公開します。久保田藩領まであと少し!

4日目その5 [上台峠〜金山]を公開します。書きながら資料を探して, 初めて『上台峠』の読みが『うわだいとうげ』であると知りました……

4日目その6 [森合峠〜中田]を公開します。各頁1峠となってますな。これがまだ続きます。

[12:02, 17:25(4-5), 23:31(4-6)]
[17:25]

今日のお務め

武蔵野市長選挙の投票。

散髪。

イトーヨーカドーで食糧調達。鉄路は使わず。

[17:26]

本日の日常日課

2009年10月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:25]

分を外れた伝説旅行

秋田行き旅行記4日目その7 [主寝坂峠〜及位]を公開します。いよいよ分水界が目の前に!

[21:28]
[24:06]

大本気! 愛と決断の時

2005年4月に始まった『Φなる・えむいち。』シリーズ, 4年半の時を経て完結。お疲れ様でした。さて今回は……たとえ全てが以前の状況に戻ったとしても, 出会ってから過ごした時間は無かった事にはならず, 起こった変化は確実に影響を及ぼし, そしてまた二人は恋に落ちる……いやこの二人の関係がそういう一言で表してしまって良いかどうかは一考の余地がありますが, とにかく時が戻っても二人を結びつける絆は変わらない, けれどただ同じ事を繰り返すだけでないのも間違いありません。そう, 次はもしかしたら, 美紀ルートかもしれない(台無し)。

一歩間違えるとD.C.S.S.になってしまうねじ曲がった感想はさておいて(せめて『ハヤテのごとく!!』にしておけば良いものを)。ちなみにこちらの見出しは『本気』と書いて『マジ』と引っかけ, 後半で『カノ』若しくは『スキMAGIC』と繋げたかったのですが, 見出し遊びのために本質を逃しては意味が無いのでこうなりました。そうですね, 第12話分がこの見出しで, 第13話分は『もっっと大本気! 〜』ということで(おい)。

結局『Phiass』は全然書けない駄目駄目な私ですが, いずれどうなるにせよ書き出すと, Φm1の影響を受けるのは間違いありません。公式設定に匹敵するだけのインパクトを受けてますもん。ただ, 最近は『D.C.II P.C.』から別の小説ソースが思い付いてしまっているので, ますます思考が発散中……

[24:57]

本日の日常日課

2009年10月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:09]

郡を外れて故郷旅行

秋田行き旅行記4日目その8 [雄勝峠〜横堀]を公開します。4日目終了!

[23:11]

本日の日常日課

2009年10月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:37]

今週のネギま!

[18:42]
[25:08]

麻衣ふぇあつーる!

主寝坂夢絵の秘密びちくれったぁ♪……3文字坂でそー来るとは想像だにしませんでした(^^;;; どこかでネタにされるだろうとは思っていたけど。では次は横手の長坂(違うって)。

[25:19]

本日の日常日課

2009年10月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:40]

【懺・】さよなら絶望先生 第12話「三次のあと」「葬られ損ねた秘密」「閉門ノススメ パート2」(9月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

A: バレンタインデーを迎える, シュレーディンガーの半殺しの影郎。シュレーディンガーのデコ……それから一生箱を背負って生きるのですね!? 「結果出てから被っても遅いから」それはただ『見なかった事にしよう!』でしかないよね。

化物語短編版予告風望が描かれた黒板を背景に, シュレーディンガーの体重計・シュレーディンガーの尻尾・シュレーディンガーのお弁当箱……目を見開いたあびるが珍しく可愛い。弁当箱と投票箱のどっちが深刻でしょうね。「突然ですが景兄さん, 再婚おめでとうございます」シュレーディンガーの嫁(^^;;; 「嫁の実態が絞られて行く!」しかしパーツばかりで中核の部分が抜けているので, それは『実態』と言って良いものなのか。

望版シュレーディンガーの嫁が教室に一杯。「勿論箱入り娘です!」中の状態が判らないからシュレーディンガーの半殺しが成立するのであって, 中身が判ってしまっては……ある意味可符香こそ腹の中身が判らない存在だよねえ。「シュレーディンガーの先生!」「だったら並行世界では箱に二人入っているかも!?」か, 可能性としては確かにアリだけど……。

観測しなければ未来は判らない, だから悪い可能性もある事に思い到ってしまう『2進数箱』入り娘。「シュレーディンガーの教室です!」人, それを『目を逸らしているだけと言う(^^;;;

B: つまりBパートは『シュレーディンガーの半殺しの飛翔体』ということなのですね(^^;;; 「このまま放っておくと, 爆発オチの可能性があるわ!」ほら画面俯瞰になっちゃったし(作品違う, というかみんな憶えてる?)。体育祭っぽいスローガンを書き込む, 埋める, マウンドだと主張する, 「きちんとダイヤモンドが無いと!」テニスコートと干渉して……(^^;;;;;;; 『藪』って書いても意味通じたりして。

「これはきっとタイムカプセルです!」都合良くカセットテープが出て来ますな。SONVデッキで再生すると……爆発オチではなくこれを届けるのが目的だったんじゃ, と思えば, 実は望達, 発射元の思惑通りになっちゃってるんじゃ。思惑以上かもしれませんけど(^^;;; ちなみに私の身内に(略)

ホンモノじゃなかったんだ, ホンモノはあっちだから, ということで爆発オチ。……実写爆発オチ。なんか幼い頃に見た特撮番組っぽーい(^^)

C: 望み通りラーメン店到達。「経営者が変わって味が変わった」「現在の経営者は倫様でございます」その前にガス管とか破壊してまともな調理できなくなったりしていないか, ってそっち気にしてしまいますー。

気晴らしにカラオケ店へ! ……経路上に家があった4人追加。そしてカラオケ店に居た望も追加(^^;;; みんな一蓮托生なのですね。「書類上, 倫と同じ住所なので」じゃカラオケに来るまでは外出状態だったって事? 「書類上私達, 先生の家内なので。民間資格ですけど」戸籍管理が民営化(しかも複数団体が参入)されているって事ですかー!?(^^;;;;;;;

学校も買収し「これなら外出禁止でも授業ができるね!」いーのか千里, 当初目的が崩壊しているけど。最終的には買収した土地を東京都に売却して収益。「普通に地上げじゃないですか……」地上げなら元の地権者に雀の涙くらいはよこすから, それ以下ではないかと。

絶望先生えかきうた: おいなんだこれは!(^^;;; MAEDAX Rってまがりなりにもプロなのにー。

いけない♥カエレ先生: わざわざここまで作るかー。

[7:58]
[23:46]

七転八倒

……ん? 14:09頃にsakuraちゃんが再起動した記録がある。台風18号による強風で瞬停でもしたかな?

[23:48]

本日の日常日課

2009年10月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:09]

【懺・】さよなら絶望先生 第13話「誤字院原の敵討」「われらライナス」「楽天大賞」「夜間きよ飛行」(9月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

前巻までのあらすじ: 千和さんこの13話の間にどれだけの新境地を開拓したんでしょう?(^^;;;

A: きっちり, 上下逆の絵画……という事で大同小異の物語(逆)。小さな間違いの例『西武→西部』『シミュレーター→シュミレーター』『常識人→上司奇人』いやそこは『情死奇人』と変換する我がCannaの方が(何を張り合っている)。ストライク判定に気付いてアウトカウントに気付かず, とか……。回答欄が1つずつずれていた「ずれていなかったとしても点数が変わらないんですよ」全部選択問題で, かつ正解が一様分布しているなら, そういう事もあるでしょうね。小さな怪我を気にする重傷者。「何をするだァーッ」「インド人を右に!」は『名台詞』なんですか……?(^^;;;

可符香の背後に『ステルビァ〜 2356年野中藍』としーぽん書いてたり, 可符香がヒトデ持ってたり, あびるの背後に『カラ辺』(からべ?)と書いてたり, 声優小ネタを散りばめているのが, ミスリードなんですね。最初から額縁になっている事, 不思議に思っていても段々気にならなくなってしまうという。居たんですか, ええずっと, 枠外に芽瑠パパ!

B: 霧の毛布を飛ばしてしまい, お詫びに高級タオルケットを買って来る望……居着く事を許容しているんでしょうか。「毛布ー毛布ー」「毛布ーって呼んでも, 毛布は返事しないと思うけど」「きっと意気込みは伝わります!」誰に伝わるんだ!(^^;;;

安心毛布は前総理官邸へ, そして量産へ。「小森さんが御国の為に包まれている! 御国の景気のために包まれている!」ならもう引き籠りじゃない, 立派に働いているんですね! 『給布』憲法発布→絹布の法被って奴ですね(全然違)。「不況に喘ぐ世界中から小森さんが狙われる事になるんです!」不況の原因は各国違うんじゃない?

「木津さん貴女は間違っている! 結局のところ, 物なんかでは人は安心できないんです! ……本当の安心毛布は, 自分より駄目な者の存在です!」言い方は酷いけど, 比較対象が無ければ不安というのは事実でしょうね。空間喪失症だって自分の位置を決められない事に起因するんだし。「国民全員が公務員になれば安心!」成功したのはブルネイくらい特殊な環境がある国だけじゃ? 普通に共産主義だと→愚者の楽園。「私達の安心毛布は先生だから! ……という訳で社会制度からして, 富は平等に分けましょう」平等なのかなあ(^^;;;

C: 流行語(裸の)大将登場。レコード大将, 漫画大将, 珍プレー好プレー大将……冬将軍も大将にまで昇格すれば良かったのにね(おい!)。三大将vs甚六先生……大将3人分より強い人が居た! 貴方は皇帝ですか?(^^;;;

「今年の流行語大賞の言葉は, 大将の中で流行ったのですか!?」「……アラフォーなんて, 決まってから知りました」私は未だに知りません。アベるもアサヒるも知らないよ。ちなみに『あべ』って動詞なら知ってるけど(誰も聞いてない, ただの方言のようだ)。

2010年の流行語予想『あかまつる』『ハタ買い』『一億総まゆ化現象』『名ばかりマガジン』あかまつる, っていうのは声優さんと焼肉食べに行く事ですか?(^^;;;

D: きよひこの夜, 歌が歌として成立しない(^^;;; ちゃんとした作詞は無理ですか? トナ飼い……サファイアちゃんは花丸森写歩朗(通称トナ)を飼ってますよね(だーかーらー)。ABCパートの枠外だから専用EDがあるけど……テロップも途中で, しかも文字の途中で切った!(^^;;;

絶望先生えかきうた: 遂にこんな人まで召喚したか! そして基本に戻る(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆(ちょっと演出も落ち着いたかな。良く言えば安心して観ていられる, 悪く言えばマンネリ化の気配。でもそこで『絶望先生えかきうた』とかの新規要素を追加して, 毎回最後まで引き込ませるようになっているところは流石と言うべきところです)
[12:30]
[14:09]

プリンセスラバー! 第五話「夕日と観覧車」(8月2日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

第四話を観たの, 7月29日ですよ。実に72日ぶり。いやー長かった。

毎度, 馬車通学するシャルロット……えーと, 背景作画が地面に埋まっているものと仮定して, 1/8勾配(12.5%)。これ馬車で登るのは相当大変だと思うんですが!? 明治國道, 即ち馬車・荷車を通す事を前提として整備された(整備を目指した)道は最大勾配を1/30(3.3%)に規制していたんですよ。10%超えは自転車だと立派に死ねますから, 少なくとも馬車でこんな悠々と登れる道じゃありません。ま, 本作の馬車は馬に別途エンジンを搭載しているかもしれませんがー。

晴彦からインタビュー代理の御礼として, アヤしいパーティに誘われる哲平。オトコって此だから……。で, 哲平が流されてしまう前に天然で乱入したシャルロット……だけど何故晴彦の方がカーテンに包まれているのかね(^^;;; そんな哲平一党の騒ぎに悪態を付く取り巻き2名に対し, 的の外れた批判を口にする聖華。「聖華様, 御熱でも?」かなーり失礼な物言いのような気がするんだけどーねー?

ホッセンさんちの家庭の会話にて, マリア3ヶ月ぶり(こら)に登場。すぐ退場orz あ, これ, 既にシャルロットから口裏合わせの話をされていたから, 気にしているって事だったのね。尤もここまで心乱れるような理由ってあまり感じられないんですけど。

渋谷……じゃないよねこれは……でも『忠犬ハチ公』って堂々書いてある。あ, 実は大館だったりして(おいおい)。で, そこで待ち合わせて, デートの場所は大阪だというシャルロット。時間感覚もずれてるんですかこの人!? 天宝山もとい天保山って, 地形図掲載の最低山だよね。「お姫様扱い禁止!」「その前にお姫様行動禁止!」この掛け合いは面白い(^^)

徹平の家で料理を作っていたのは母親。料理人ではなく……ああ, 蕎麦打ちは食品職人ではあっても料理人ではありませんな, 蕎麦屋だったら料理人が家に居ることになってましたから, ちょっと迷ってしまいました(^^;;; そんな両親も既に故人という話をシャルロットに語る哲平。復讐が(当初の)目的だって事までは言っていませんね。まあもうどうでも良さそうだし(^^;;; 「大好きだった, なんて言っちゃ駄目」これはシルヴィアが言われた「忘れても良いんだぞ」と真向対立しますね。シャルロットはシルヴィアの事情を直接知っているだけに, 後々ぶつかることになりそうです。ただ, 「私の事も忘れないで」は忘れる事が前提となった願いだよね。

次回予告: インパクト勝利ですな。観たくは無いけど。

[14:24]
[15:16]

プリンセスラバー! 第六話「湯けむりポロリとラッキースケベ」(8月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

いやその, エロ全開な話って気持ち悪くて嫌なんだけど, そこを除いた『突き抜けた大バカ』な話は好きでして, そして今回の場合, エロを除くとバカが成立しないから, 評価せざるを得ない訳で……。

魔法少女リリカルまりあ(^^;;; 出番がひたすら少ないマリアの面目躍如がこういうところで行われるんでしょーか。で, それは旅先でやってたテレビ番組で(日中だろうに……), 何で温泉旅行に出たかと言えば「そろそろ番外的にそうしなきゃいけない気がしたからです」メタな事を言うな!(^^;;;

シャルロット主導のデートではいきなり飛行機だったけど, 哲平主導の温泉旅行なので行程は鉄道。特急だけど。小場急……小田急小田原線新宿駅から, 箱根に行ったんですかね。首都圏私鉄マークではなく毛が三本のお化け, のシルエットくらいやらかしても良かったんじゃ?(^^;;; ホームに入っていた列車は小田急10000系, 乗ったのは50000系ですね。聖華が改札通っただけで自慢できてしまう……是非, 荻窪駅で「リオデジャネイロまで」切符を買ってみて下さい。「Cuikaであそこまで偉くなれるのなら, 紙の回数券で道場通ってた俺は大統領だぜ……」回数券とはまた渋い。

鉄道旅行慣れしていなさそうなシャルロットとシルヴィアが窓側席というのは良い配置ですね。特殊な列車には乗った事ありそうだけど。とか思ってたら本当にそんな台詞が。日本でもE655-1に乗った事があったりして(絶対に真似できない……)。で, 車内の様子からそのままOP。楽屋オチ多いぞ!(^^;;; これで更に予想を裏切って, OP直後にも本編を繋げたりしたら相当なものだったかと。

CM: まじかるマリアちゃん, なのね。

宿で普通に哲平と同じ部屋へ行こうとする優, やると思った(^^;;; 女性部屋へ移された後, 怯えて部屋の隅で震える姿が……本作初のちびキャラ。今回最高の可愛さでした(*^^*)

「夢にまで見た典型的な庶民の修学旅行が体験できるとは……!」「流石は有馬家後継者, 懐が深い!」そーか, 男子生徒も, 譬え外見がアレだったとしても, みんな上流階級の人達ばかりなんですよね。あくまでも哲平だけ特殊なんだ。「俺はラッキースケベだ, 少々の事が起こってもすべてその場の冗談になる!」……特殊なんだ。うう, この先は最早エロの意味でもバカの意味でもほとんど感想不要……(^^;;;;;;;

この見にくくも白い世界……ではなく, あくまでも局所的。ひたすら局所的。とてもわざとらしく局所的。これはごまかしではなくはっきりと『ぼかし』なので, むしろエロさ……というより『嫌らしさ』が強調されてしまっているような。対象視聴者的にはそれがいーのかもしれませんけどーねー。

聖華の大和撫子らしい黒髪を羨むシャルロットとシルヴィア。……黒髪には見えないんですけど。「日本人は逆に金髪や銀髪に憧れるんですけどね」と言ってる貴女はピンク髪。ここは作中突っ込みが無かったから本格的なボケとなっております。

「今回いきなりレギュラーになって, 名前も呼ばれない自分は, まさかこの次の犠牲者なのでしょうか?」「その通りだ! 見事その身を花と散らせ!」「はい!」だからメタな発言を(^^;;; 女湯に接近すると霧が深くなる「恐らく……君の最期が近付いて来たという事だと思う……」意味わかんねーよ!(^^;;; で, 晴彦含めてみんな脱落したところで, 悲嘆の涙を流す哲平の顔は……別の理由で規制。おいおい。

「哲平様, 言って戴ければいつでもお見せしましたのに」それじゃメイドではなく奴隷に等しいです。DearSです(あれ, メイド物への皮肉だと当初思ってたんだよなー)。放免の条件は卓球勝負。哲平vsシルヴィアの1戦だけで納得しちゃうんでしょうか? 哲平が繰り出す『庶民の卓球』と, 意図せずしてシルヴィアが繰り出す『○○の卓球』……本当, オトコってこれだから……。そして一瞬で次!(^^;;; 深入り描写する意味無いのですね。まあ実際そうですよね。余計な事に拘らない, 上手い脚本だと思います。

しかしこれで社交部への入部認められるんだ(^^;;; この『パーティ』の実態, 他の人にはとても話せないんじゃありませんか? それでも聖華が認めたと言えば納得させられてしまうんでしょうか。そこまで聖華の信用は高いって事なのかな。……凋落しそうだけど。あああ, 前回のシルヴィアの態度も疑問だったけど, 何故か4人全員が哲平好きになってるしー。これはもう, この時点でそういう関係になっちゃってるんだと開き直って, 次回からは『みんな哲平が好き』という前提の下で観るように態度を改めなきゃいけないね。

[15:43]
[16:25]

プリンセスラバー! 第七話「婚約者と花びら」(8月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

うん, 『4人とも哲平が好き』を前提として気分を一心すれば, 普通にラブコメとサスペンスを楽しめますね。エロ無いし。

コケない単車, また出て来るとは思わなかった(^^;;; しかも今度は気持ち悪くない……「余計キモいわ!」何でわざわざそんな形状にするかな! 結局のところ, 補助輪と一緒の理屈だよねこれ。でも考えてみれば, 高速走行していれば譬え転倒しなかったとしても横滑べりを防ぐ事はできない気がする……

シャルロットにまとわり付く害虫こと哲平vs産まれた時からシャルロットの守護者アルフレッド, 勝者は……もとい敗者は年齢でしたとさ。まあ充分以上に元気なじーさんだけどね。本当に対決したら哲平より圧倒的に強いのは証明されていますし(註: 第1話)。

花(FLOWER)さん大活躍, としか思えない登場の仕方をするハルトマン・ベーゼルハイム。ヘイゼルリンク一の実業家にしてシャルロットの婚約者……ああ, これである意味, シャルロットと哲平が対等になったと言えますね。なんかΦアニメ版の犬飼(笑穂の婚約者)みたいな奴じゃないかと思ったけど, あーいう馬鹿ではなくちゃんと切れ者のようです。こうなると哲平の『若さ』は必ずしも味方ではなくなりますね。さて, 聖華が校内案内をしたようですが, でも訪問の仕方に釘を刺す必要はあったと思いますよ。次からはちゃんと正門を潜って受付を通して来るように, って(それ以前の問題のような気も)。

ヘイゼルリンクとフィルミシュの国境付近に核兵器保管庫が建設されている……保管だけ? 勿論在るだけでも大問題ですけど, それは他国にとって二国が脅威になるという意味ではなく, 二国の安全そのものに対する問題ですね。どちらが企図されたのか, にも依るでしょうが, 保管庫は付近に発射装置が無ければ意味が無い(効率悪すぎる)ので, 不自然に映るでしょう。それともミサイルの類ではなく爆撃機搭載型など小規模のものでしょうか, それなら空軍基地などが付近にあれば考えられますが……

哲平とシャルロットの電話がすれ違いまくるのは, 基本的に哲平のミスが重なっていたためですが, どうも偽装電話での割込みが混ざっているようですね。そして哲平に脅迫, というか犯行予告まで届きました。そんな事をするって事は, 哲平に個人的に含むものがある相手なんでしょうか。だって有馬家にではなく哲平に届けてますし, それに哲平の周囲を良く知ってますしね(『お前を愛する人』って言い方, 普通出ないぞ)。

[16:41]
[17:42]

プリンセスラバー! 第八話「楽園と真実」(8月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ジョセフィン=ジョースター……ああ, 『奇妙』な名前の方だと思ったら(^^;;; 三巨頭の部屋は流石に空気が違いますね。一心は余裕を振りまいているけれど, 危機に違いはありません。……むしろシャルロットの周辺だけ空気が違うと言うべきでしょうか(^^;;; まあこれだけの人数が押し寄せていれば, 馬鹿も1人や2人は紛れ込んでいてもおかしくないですね。ん, もしかしたら, 精鋭を選抜できる(馬鹿を排除できる)ほど戦力多く無いのかな。初回から全戦力を投入?

報道は北条院が握り潰し(トゥルースのマスコミ支配力はその程度でしか無かったって事か), 有馬メイド隊電脳部がMARIELならぬ素手で制御を奪取し……いや, 哲平の相手もしている優が手を停めるのは仕方無いとしても, 全員手を停めなくても! 現在の職務よりお出迎えを優先する有馬メイド隊らしいと言えばらしいのかもしれないけどさ(← この描写を根に持ってる水野)。『ウイルスを叩くには多少時間がかかるということです。』句読点込み25文字, 笑いました。

……マジであの『コケない単車』で出撃するのか(^^;;; 美味しいところで登場したシルヴィアも同行……ライダースーツに入らない……ま, まあ, サイズが合うスーツがそう都合良くそこに在るとは限りませんからね。しかし女性用ではあった訳で, 常備してたんかい!? 追跡者に対しては脚ミサイル(^^;;; 何でそんなギミックまで付けるんですか, 『転倒防止装置』に(^^;;; 単に撒き菱で充分じゃないかと思うんだけどなあ。……脚と脚で, しかもライダーキックという, このギャグがやりたかったからですか?(^^;;; 「凄いな, 有馬の技術は」「街に入る前に脚取れてて良かった……」隠密行動なのに目立って仕方が無いですよね。この後のシルヴィア瞬間蒸着も笑いました。

警備手薄な進入経路は, ショッピングモールの酒蔵方面。「糞っ, 人ンちの売り物を……」『請求しますか?』「ああ, 倍返しだ!」ま, 売り物そのものの被害より, 機能麻痺させられた事での機会損失の被害が遥かに大きいでしょうけどね。ところで優さーん, コンピュータウイルスは『流す』で良いけど, 対するワクチンは『流す』物ではないと思いますよー。自己増殖したらそれはウイルスだもの。

単なる報道管制だけでなく, 更にこれ見よがしにイベントを開催して, 多分個人記者を含むところまで目を逸らさせた聖華。僅かな時間で一気に手を進めた辺り, あらゆる方面に金も力も使ったんじゃないかと想像されます。これは有馬, というか哲平, 確かに相当な借りができましたね。

ジョゼフィンと刺し違えるハルトマン……って, 無駄死にかーい! 安全確保や事後の対応など考えず, ジョゼフィン個人の隙だけに付け込んでしまったというのは, ハルトマンもまだ若かったという事でしょうか。若さに任せた暴走で上手く行ってしまうのは, ラッキースケベの特権……もとい主人公の特権であって, 脇役がやっちゃ駄目ですよ(メタな事を言うな!)。

馬鹿2名は追い出しておいて, シャルロットに愚痴をぶつける武装兵。どうしたって判り合えないキモチ……でもそれは行為を正当化するものではありませんからね。だからこれは主張ではなくあくまでも愚痴。シャルロットを心底落ち込ませるだけの威力はありましたけど, ではどうするかって言えば, せいぜい社会福祉に投資するか, あるいは直接的にノブレス・オブリージュを行うくらいしかできないんですもの(日本にはその風習が無いから, 貧民層と富裕層の断絶感が強いって意味あるかもしれない……この武装兵, 日本人だよね)。

[18:01]
[20:33]

プリンセスラバー! 第九話「赤と青」(8月30日放映分)

評価……暫定☆☆☆☆(前回比: 暫定±0)

選挙特番のため録画失敗した回です。正確には, 化物語の予約でこっちが引っかかってました(そのせいで化物語は完全に失敗)。予約に対し放映が16分遅れたので, 前半14分しか観られません……

CM第2弾: 明後日の方向に飛んで行くなあ(^^;;;

DNA構造を持ったウイルス, って下手すると有機物のウイルスより高度なんじゃ(^^;;; 増してDNA構造を持ったワクチンなんて言われた日には。

空気を無視してすかーんと明るいシャルロットだけど, 前回のアレがあるからなあ。無理しているようにしか見えません。そしてそうなると, 今まで積み上げてきた明るいキャラクタも演技入っていたのではないかという疑惑が浮かんできます。いくらかは素の性格もあるでしょうけど。

制御を取り戻すために取り得る唯一解は, 有馬グループ全データの初期化。……そんな指示が可能なバックドアあるんですか!? それにウイルスがデータ領域にしか感染していないという確信はどこにあるんでしょ。XDのような仕組みがあったらデータ感染型ウイルスは活動できないから, プログラム領域にも当然のように感染していると思うんだけど。そしてプログラム領域も初期化したら, その後はもう制御がどうとかいう状況じゃ無くなるよね。まあそこは突っ込まないでおくとすれば, 「全てのデータはここと, 有馬で働く者達の中に必ず在る」と厳かに宣言する一心爺さんが最高に恰好良いのです。

……哲平とシャルロットだけが取り残されているかのように言われてたけど, SPさん達も居るんじゃない。SP達が中心になって爆発物を除去していく計画……あのっあのっ, ビル内監視できていた間に見付かった爆発物が5つなんだよね, 発見できていない爆発物がある可能性は!? ふ, 不安だ。SPが既に1つ発見解除したので残り4つ, 2つはSP担当, 1つはヘリポートに近いのでシルヴィア&聖華が向かって担当, 残り1つは哲平&シャルロットが担当……まあ最初からそうあるべきってものでしたね。ただ, やっぱり未発見対象物がねえ……後で発覚した後, 移動するだけの時間は残ってる?

……馬鹿2人まだ居た(^^;;; 第六話の2人ではないかって気がしてしまうんですけど, あいつらはあいつらで富裕層の筈だから違うでしょうね(いや, 恋愛的には貧困層かもしれないけど)。エプロンvs割烹着, 間を取って裸エプロン「間取ってねーよ!」エプロンと素肌の間にある物を取るって意味では(殴)

経路上にあるシャッターを突破しなければならず, 体当りを試みるも失敗する哲平。『マグニチュード7の地震でも壊れないように設計されています』「……それを何とかしろって言う訳?」『はい!』耐震強度としては弱いんじゃない? 過去最強の地震はチリ地震のMw9.5ですよ。Mw7.0程度は日本だと毎月のように起きてるじゃありませんか……そもそもマグニチュードは地震エネルギーの単位なので, 地表部での揺れの強さを表すのには向かないんですよ。Mw9でも遠ければ揺れないんですし。閑話休題, 木刀正宗(違)は不正確にシャルロットの頭上を貫きました……

哲平を許嫁と言い切ったシルヴィアにちょっと詰め寄る聖華に, 『あの時と同じ気持ち』と返すシルヴィア。母を亡くした時の気持ち……って, 自分よりも悲しむ人が居るから泣けない気持ち, という意味だったりしませんか? 実際, シルヴィアの性格だと, 哲平が死んだらそうなりそうな気がするし。誰かが突出する方向ではなく, 脱落する方向で温泉協定が崩壊しそうですよ。「要するに好きだって事じゃない。あた」ここで終わり。

[20:53]
[21:29]

プリンセスラバー! 第十話「喪失と再生」(9月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 暫定±0)

目の前でシャルロット拉致されて, しかも気付かず送ってしまったのか。考えてみればこの状況でアルフレッド以外の人間が来る訳無いんですよね。居ても立っても居られず本人が来るだろうって充分想像できた筈です。譬え騒動の事を知らなかったとしても, 害虫(笑)にたぶらかされて脱走した姫様を心底案じていた筈ですから。

……しかも黒幕はハルトマンかよ! ならあの時, 無駄死にに見えて当然であり, 一心に言われなくてもジョジョ(違)は生ける死体を運び出していたんですね。ハルトマン, 急に変態度を増してきましたが, 真意はどこにあるのかな。

シャルロットの見張りは馬鹿2名ですか(^^;;; 使える人間居ないのかよって感じです。シャルロットに愚痴こぼした武装兵の方がまだマシかと。……それとも, シャルロットが小細工を弄して脱走したとしても問題無い, むしろ望むところだとか? ハルトマンはジョジョ(だから違)にも全容を語っていないようですし, まだ何か含むものがありそうですね。有馬への怨みというのも主要因ではないような気がします。恥かかせるにしてはやることが遠回し過ぎますし。

聖華の発破, シルヴィアの叱責, そこからバトンタッチされる優は……メイド長の職務だったら平気なんでしょうけど, そうではなく哲平に好意を持つ女の子として役割を廻された訳ですね。だからメイドのココロではなく恋心をもって慰撫する事になった訳で, 流石の優も戸惑ってしまってますな。でもいざ事に及ぶ(← 変な言い方するな)にあたって, 与えられた環境から自分の大切な物, 哲平を選び出す事, 以前哲平に語った事があるとおり, 優は迷いませんね。

そしてシャルロットは, 馬鹿2名と七並べ(^^;;; ポーカーやババ抜きではなくよりによって七並べってのが笑えます。更にはお風呂をねだってシャワーを使わせ, そこに来たジョジョと直接対決。放っておけば良いものをわざわざ手を出したジョジョ, 反撃を受けて自分の小ささを認識させられる羽目になりましたね。ただ, このタイプの人物は, 自分の小ささなんて認められないでしょうね。ハルトマンから切り捨てられるのも時間の問題です。いや, 既に実質捨てられているか。

次回予告: 人肌のミサイルというと(略)

[21:47]
[22:32]

プリンセスラバー! 第十一話「騎馬隊と列車」(9月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

100万円の札束を『意外と薄い』と評する哲平。金持ちの感覚ではなく, むしろ100万円なんて言ったら雲の上の存在でしかない庶民だからこそ, そう思うんですよね。金持ちの感覚で薄いと言うのなら, 普段の金銭感覚が常に億単位で動いているくらいでないと。そしてその場合は現金取引なんてほとんどしないでしょうから, やっぱり庶民の台詞なんですよ。

6億を即座にスッった男……それは一心自身の事だったりしませんか。次回語られたりするかなあ。現金を有馬化成謹製の真剣に譬えて伝える一心「お前は財という刀で何を斬る?」富豪だから何でもできる, ではなく, 選択肢が増えるだけ。何を選ぶかはあくまでも哲平自身。与えられた選択肢から何を選ぶのか。

「自家用機ですね! 流石有馬様!」「でも俺のじゃないし。飛行機乗るのも初めてなんだよねー実は」『※哲平君は五話で飛行機に乗ったことをお忘れのようです。』(^^;;;;;;; まああれは印象に残りませんねえ……視聴者的には。馬鹿晒しまくっている晴彦(復讐相手がこーいう奴だったりしたら……ハルトマンも浮かばれまい)を拉致して後に聖華を残して行く取り巻き2名(未だ名前憶えられず), いざ聖華が転んで……もとい認めてしまえば, 二人もあっさり哲平を認めましたなー。やっぱり聖華の判断は絶対的に信用されているんだなあ。

グランド・ヘイゼルリンクがたとえ動く王宮だとしても, 国際路線を走るに於いて各国内の運行指令を無視する事はできないと思うんですが。でないと事故りますし, 分岐を越えられるかどうかも怪しいものです。日本国内でお召し列車が走る場合だって, 特別扱いはするけどちゃんとダイヤ組むんですよ。信号だって守ります。無視するとATSが作動します。通票取り損ねてもそのまま進行できるって特例があるそうだけど, 現在通票閉塞方式区間をお召し列車が走るかな。閑話休題, この路線って左側走行なんだ。ロシア・ヨーロッパとしては珍しい。

トランプ「厭きた!」, 麻雀「ルール判んない!」, 花札「判んない!」, にらめっこ「私が勝てる訳無いじゃない!」(^^;;; でも麻雀も花札もこの後やっちゃいましたから……哲平達が来なかったらにらめっこもやったんでしょうか?(^^;;;

フィルミシュ公国に入国した哲平と優。ホッセン卿のお達しにより, その晩には『上下差無しのパーティ』を開催……温泉かと思ったじゃないか(^^;;; もしそうだとしたらマリアも入浴したでしょうねえ(黙っとけ)。第1話を思い返し, また剣を交える哲平とシルヴィア。但し今回, 哲平は真剣ですよね? 「二度も私に負ける男など願い下げだ」もし哲平が勝っていたら……身を退くかどうかの賭けだったんですね。ただ, シルヴィアはそれを哲平に選ばせちゃったんだ。

清一色, ドラ2, 10翻=倍満貫16,000点。「立て清」を余計な意味で繰り返させる馬鹿2名……ま, 麻雀用語って, 余計な意味に取れる言葉が多いのね……(今更)。「一緒に遊べばちゃんと判り合えるじゃない。私, 間違ってなかった……ね」本当か!? 本当にそうなんですか!?(^^;;;

凄く屈曲した区間を通る列車ですなあ。まあ新幹線みたいな高速交通路線ではないから, 必要に応じて速度制限の厳しい区間もあるでしょうが……そこで追走する哲平を煽るために速度上昇。絶対脱線しますって。それにフィルミシュ砲撃隊が大砲ぶち込みましたけど, こういう車両って性格上装甲を備えているんじゃないですか? 車両に一撃で大穴が開くほどの衝撃があったら, やっぱり脱線すると思うんですけど。ああ, 実在の鉄道じゃないのに突っ込み所がすぐ見付かってしまって口が止まらない。

「哲平!」「お嬢様ー!」「哲平じゃなーい!?」見事なフェイントです, というか何でもできますねアルフレッド。しかも列車への進入……そ, その飛び込み方は, ユパ様……!?(^^;;;

車体に開けた大穴へ, 跨線橋から飛び込む哲平。内壁にぶち当たって死ぬんじゃないかと思ってしまいました。先頭車両正面で跳ねられるのと中間車両内壁で跳ねられるの, 何も違いありませんよ。まあそろそろ突っ込みは置いとくとして……シャルロットを質に取ったジョジョとの対決, って勝てる訳ありませんな。列車を停めてもシャルロットを殺されたらまったく無意味なのですから。ジョジョが私情に走って自滅しただけです。ま, むしろ今まで良く殺されずに済んでいたって状態ではありましたけど。

ハルトマンの過去, それはスリの現行犯で一心に晒された恥の記憶。……だから, それにしてはやる事が遠回しで大仰に過ぎると思うんですが。ここまで来たら哲平の両親を殺したのもハルトマンなんだと思いますが, どうにも上手く結び付きません。あと何を隠しているんだろ? そして第1話の繰り返しで, 馬車ならぬ列車から投げ出されるシャルロットを救いに飛び出す哲平。シャルロットは引き上げたけど, 代わりに哲平が撃ち落とされて……あれ, 後続切り離したんじゃなかったの? ← 結局突っ込んだ。

[22:59]
[23:59]

プリンセスラバー! 第十二話「プリンセスラバー!」(9月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

晴彦を認識していない, 聖華の取り巻き2名様(^^;;; しかも奪還作戦, 全然秘密にされてないし。あー, 第六話の犠牲者2名も再登場(^^) こういうちょいネタが好印象を齎すのですよ。彼等も立派に社交部の一員なんです……納得し難いものはありますけど(^^;;; 「代表だけに悩みを背負わせるのは酷! 大きな試練や事件がある時こそ, それを共有すべきが仲間ってものではありませんか? それが我が秀峰学園社交部です!」晴彦がまともな事を言った! 不吉な予感! ← 抜作先生かよ! いやしかし, これは『秘密』に関する私の常からの思いでもありますから, ここまで大々的にやってくれると感動に近いものがあります。実際表沙汰にできない話だけに, 広めすぎると漏れないかという心配はありますけど, 何故か大丈夫って思わされちゃうんですよ, 強引に!

E231系タイプの車両だけど……連結部の窓が制御車と中間車で違うというのが良く判らないなあ。ともあれ, これは回想というより, 両親が生きたまま哲平が妻を迎えた場合の想像図なんでしょうね。後のシーンのための。で, 実際には, ハルトマンの銃弾は掠っただけであり, シルヴィアに抱えられて助かった哲平。バイクの運転はアルフレッド……いや前回も運転してたけど, 列車に跳び乗ってたよね。どうやってバイク回収したの(^^;;; いやあ, 突っ込み所は満載, だけどそれでも面白く観ることができてしまう, 強引に納得させられてしまう, 『強い』作品になりましたよ本作! 8話一気に観ているんだけど(^^;;; 「「じゃーんけーん!」」変に長引かせず, シーン転換だけで済ませる, 本当に『強引』だなあ(^^;;;

3発も撃ち込まれてたけど, ジョジョ生きてましたか。手当てを求め, ハルトマンが拒否すると自分で引き取るシャルロット。手助けするは馬鹿2名……「俺達医大に行ってたんス」「手当てできます」意外な一面が!? 「こうやって人を助ける技術も大事だけど, お姫様のようなそこに居る事が大事という人も必要ですよ」「お, 良い事言うねえ」い, 意外な名言が!? 実は本作の中で一番悟って居たのはこいつらだったのでは……? だって哲平のような経緯を経ていないから, 登場した最初からこうだったって事だよね。

聖華が迷っていたのは第百五十二回舞踏会の名簿。出席保留者, 哲平・シルヴィア・シャルロット。あ, シャルロットは1学年上だったんだ。学年ほとんど意識してないからなあ。そして特別招待, 藤倉優(You Fujikura)……私, ヘボン式ローマ字表記って嫌いなんですが, 実際日本国内のほとんどはヘボン式(あるいはその派生)で回っていますから, 現状仕方無いとは思っています。が! 何ですかこの『You』は!? 初めて見た訳じゃないけど, この表記は絶対赦せない! ローマ字で書いてあってもこれは日本語なんだから, 日本語の綴りをしないでどうするの!

哲平の再襲来を知って走り出すシャルロット。「どこへ行こうと言うのかね」哲平の武器は大砲ではなく刀ですけどね(違)。ハルトマンの原点の歪みを指摘する哲平, 即ち一心の真意を。ハルトマンが恥を掻いたのは, 選択肢を与えられた事に気付かず, 自ら恥を選び取ってしまったためなのですね。その後実際に成り上がる事に成功したんだから, ハルトマンには一心からの期待を受けられるだけの器があった筈。そして見事期待に応えていた筈。けれど原点が間違っていたから, 収斂進化の如く手に入れていたもの, かつて望んでいた物を正しく掴む事ができなかったと。哲平も原点は両親の復讐だったけど, そのために選んだ『一心の養子になる』ところから増えていった選択肢を次々と選び続けていったんだもんね。

ハルトマンが両親の敵であると知っても, シャルロットが教えてくれたことがあるから, もう敵討ちなどしない。復讐を果たしたとしても喜ぶ両親ではないし, シャルロットも一心も誰も喜ばないし, 自分だって解放される事はない。けれど敵を赦し己を認める事ができれば, 誰もが幸せになれる。哲平はもうその境地に到っていますから, もう完全にハルトマンだけが孤立しているんですね。「もう一度這い上がれ! その中で正しいか否か考え直せ!」この言葉も金持ちの戯言と聞き捨てる事は, ハルトマンにもできなかったようで。正しいって, 理解できてしまったんでしょうね。

爆発する機関車から飛び出した一心とシャルロットを……シルヴィアがナイスキャッチ。そして耕耘機のアルフレッドもナイスキャッチ!(^^;;; 「お嬢様じゃ無いー!」ハルトマン, こんな馬鹿すぎる投げ捨てられ方した上で綺麗に締めるな!(^^;;;

ジョジョが目覚めた時, 傍らにはハルトマンが居て。信じ合える二人, になれるでしょうか? ジョジョがハルトマンを赦せるか, ハルトマンがジョジョを受け入れられるか。……偽医者2名(医大卒ではないので意志免許無い筈)は, 別にこの二人に付き従う理由は無いけど, 最後に良い選択をしたと思っているかもね。

秀峰学園舞踏会の日。……哲平, やっぱり似合わないな(^^;;; そしてOPの舞踏の謎が解けた! 哲平は別に踊りが上手かった訳ではないし, 優がメイド服のまま踊っているのもこういう事だったのね。OPラストの全員ドレスというのも捨て難いけどね。

総合評価……☆☆☆☆(本作を視聴対象に加えたのは, 実は勘違いだったんですけどね……初回からイメージと全然違う話だったし, エロ方面がやや嫌な描き方されていたから, あまり評価してなかったんですけど。でも途中から馬鹿方面が飛び出して大笑いできるようになり, そしてその馬鹿とシリアスが上手く共存するようになり, 強引な展開も押し通すだけの力ある作品だと気付かされて, 一気に評価高まりました。何より最終回は, あかね色に染まる坂以来の『水野の思想に合致する描写・台詞』が飛び出しましたから, 最終回付近を抜き出したら今期最高作品と評しても不足はありません。一気視聴しても後味の良い名作です)

提供背景: #6だけのネタかと思ったら(^^)

[24:41]

本日の日常日課

2009年10月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10/11 21:47]

F18会

13:05に自転車で出発。三鷹通り, 布田南通り, 多摩川サイクリングロード(左岸), 多摩水道橋, 多摩川サイクリングロード(右岸), 大山街道, R246東京・横浜バイパス, 境川サイクリングロード, 俣野, 原宿, 環状4号と経て大船駅西口へ。今回, 道中凄い事がおこりまして……

[写真: 最高速度60.7km/h]

R246東京・横浜バイパスの新石川交差点で, 人生初となる60km/h超えを果たしてしまいました。マウンテンバイク時代に和田峠で59.9km/hを出した事があるけど, ランドナーにした現在, ブレーキ性能が劣ることからあまりスピードを出せないため, 60km/hは諦めていたんですが……まさか出せてしまうとは。路面, 傾斜, 交通量, 信号, あらゆる好条件が重なった結果とはいえ。ただ, 出発直後と溝ノ口付近で, サイコンセンサ部の位置ずれにより計測不能区間が生じてしまいました。

16:40, 大船サイクルパークに自転車を入れました(150円)。昨年利用した東口の西友脇にある東口第3暫定駐輪場だと, 短時間なら無料ですが, 買物の後に遠くなることと柏尾川を渡るのが大変になることから, 今回は場所を変えました。

待ち合わせ場所である大船駅改札前には, 既に芳賀さん・猫間さん・大滝さん・氷炎さんがいらっしゃいました。こんなに後の方で参上したのって久しぶり。TomOneさん, 携帯@さんが合流したら, 東口で買物を済ませてからTomOneさんのお宅にお邪魔し(私以外はバス), 実に18回目となるF会に突入します。

今回は『咲』記念でオンライン対戦麻雀大会を開こうかと, 直前に目論んだのですが(不参加になった遠隔地の方も参加可能になるし), 環境が揃わなかった事から見送りになりました。仕方がないので, 時々ひとりで『Φなる麻雀』『あぷりーち麻雀』など遊んでいたりしました(← テレビ観れ)。これも麻上さんから言及されてましたから, もし麻上さんが来られていたら見て戴くつもりだったんですけどね(いや, そんな特別な物じゃないんですけど)。

それでは本題, 視聴作品リスト。

提供者作品名サブタイトル 備考
TomOneNHK-BSアニソンコンサート
猫間けんぷファー#01「Schicksal 〜選ばれし者〜」録画不良
にゃんこい!ニャンコ01匹目!「ブサイクな猫と呪われし高校生」
あにゃまる探偵 キルミンずぅ+第1話「キルミン・フォーゼ、しちゃった!?」
TomOneけんぷファー#01「Schicksal 〜選ばれし者〜」
生徒会の一存第1話「駄弁る生徒会」
第2話「勉強する生徒会」
水野超神ネイガーvsホジナシ怪人 あきた観光地大決戦!超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦 の秘密に迫る!
(生)亡念のザムド第1話「ザムド陽炎に現る」
天体戦士サンレッドFIGHT.28
水野超神ネイガーvsホジナシ怪人 あきた観光地大決戦!第1話「寒風山で豪石だあっ!」
第2話「セリオンで豪石だあっ!」
第3話「ふるさと村で豪石だあっ!」
第4話「仁賀保高原で豪石だあっ!」
第5話「田沢湖畔で豪石だあっ!」
第6話「北欧の杜で豪石だあっ!」
第7話「白神山地で豪石だあっ!」
第8話「稲庭うどんで豪石だあっ!」
氷炎AIKa ZERO第1話「ホワイトナイツ」
猫間よくわかる現代魔法第0話「cruncha cruncha cruncha」
水野あかね色に染まる坂あかね色に染まる坂 ハードコア
化物語第壹話「ひたぎクラブ其ノ壹」コメンタリ
第貳話「ひたぎクラブ其ノ貳」
猫間イヴの時間act01「AKIKO イヴの時間」
act02「SAMMY イヴの仲間」
act03「KOJI&RINA イヴの恋人」
act04「NAMELESS イヴの人形」
act05「CHIE&SHIMEI イヴの旋律」
act06「MASAKI イヴの絆」
うみねこのなく頃に予告集
コードギアス 反逆のルルーシュMAD
水野撃沈により不明
(生)侍戦隊シンケンジャー第33話「猛牛大王」
仮面ライダーW第6話「少女…A」「嘘の代償」
フレッシュプリキュア!第36話「新たな敵! その名はノーザ!!」

以上。この中では「けんぷファー」「にゃんこい!」の2作は第1話も観ず切りしてしまいましたが, 「けんぷファー」は勿体無かったかもしれない……かなり笑えます。「生徒会の一存」は, あの原作(ドラマガ連載しか読んでませんが)をどうアニメ化するんだと思ってたら, こう来たか……(^^;;; 9月終了番組を消化してから10月新番組に写る予定ですけど, 最優先視聴ですね。

水野が持ち込んだ作品の中では, 「化物語」コメンタリは流石の人気でした。それと, ネイガーが案外ウケましたね。今までに持ち出した時はあまり受け入れられなかったという認識だったんですけど。

[写真: 肉・白菜大量投入] [写真: 渦高く積まれる肉] [写真: とにかく大量の具]
[10/11 22:38, 10/14 7:21(魔術→魔法)]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735