逐次雑記 2009年8月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年8月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年8月11日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:34]

地震2

5:07, 一昨日に続き地震。揺れの程度は同じかやや弱いくらい。速攻で飛び起きて, フィギュア軍団の乗った棚を抑えました :-) 美春が転倒, 美春の前の机が転倒, 机に乗っていたバナナパフェが落下, という程度で済んだ模様です。

さて, 今回の地震は, 震源地が違うので一昨日のものとはまったく別の地震の筈ですが……すると予震本震の関係ではないから, これで終わりって事にはならないんだよなあ。

[5:37]
[7:45]

咲 -Saki- 第18局『繋がり』(8月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「東京のスパで私の水着をお披露目できなくなっちゃうじょ」何しに行く気だ優希。和は気苦労が耐えなくなりそうですね(^^;;; さながら軽音部の梓の如く。

東三局, 絶叫と共に戦意を取り戻す華菜。「もし神が居るのなら, 前に向かう者を好きで居てくれる筈!」衣の意識が咲のみに向いている隙に手を伸ばし「さっきあたしを殺さなかった事を後悔させてやる!」見定めた最終手牌に向かって一直線に筋を延ばし道を繋げ「立直せずには居られないな!」最終的に……東三局(華菜): 立直, 一発, 門前清自模和, 平和, 清帯么, 一盃口, 三色同順, ドラ1裏ドラ2, 子20符15翻=四倍満32,000点! 「そろそろ混ぜろよ!」凄い, 四倍満を実際に和がるシーンなんて初めて見た! 清一色使わなくてもこれでできるんだ……

『もし明後日の県予選で負けちゃったりしたら, 私とセンパイが一緒に居る意味って無くなっちゃうんスか? こんな時間も無くなっちゃうんスかね』「結局, 桃の問いに答えられなかったな……それは卑怯なのか, 臆病なのか」麻雀部だけが繋がりならそうなるでしょうけど, 二人の繋がりはもうそれだけじゃないでしょ……という事を認めるのが, ゆみは怖いのかもしれませんね。麻雀とは違う, 切る事のできない繋がりを作る事だから。東四局(ゆみ←衣): 連風牌, ドラ2, 親30符(副底20, 么九暗刻8, 単騎聴2)6翻=11,600点。ここでゆみは槓子を捨てていた……手を低くして油断を誘った? ここで東が暗槓なら32符で, 親60符6翻となり満貫……ああ, せいぜい12,000点でしかないか。

華菜もゆみも, まして咲も, 絶念を抱いていない事に疑問を持つ衣。つまりそんな相手は今まで居なかった訳で……龍門渕の他のメンバより3人が, 衣にとって上位に見える相手なんですね。過去戦った事のない人々を相手にどうするのか。自分の定石が通用しない相手にどうするのか。実際衣は今まで他家の能力を潰してきている訳ですが。

まだ家族麻雀や合宿の時と違うものを感じている咲, 思い出すのは合宿最終日。足袋を履く優希……誤読するととんでもない事になる台詞を吐く(汗)。で, 現在に於いて靴を脱ぐ咲(立会人, 誤読すんな! そもそも脱ぐものが(殴))。この行為を新幹線グリーン車のフットレストに譬える靖子……あのっあのっ, グリーン車なのに3列席になっているのですがっ!? それにフットレスト自体も横幅が長過ぎ! 「今の清澄はまさにそう……快眠状態!」「寝てないし! ……まあ, フットレストあっても私は脚曲げるから, 疲れますけどね」「ええっ, ちょっとそれ, 私が脚短いって意味!?」何, 実況席で漫才やってるんですか(^^;;; そして靴下も脱いだ咲, 貴女は織金ですか。「思い出したよ, 私が一番麻雀をやっていた頃の事」この幼咲, 見た目が衣と同等みたいに思えますね。

東四局一本場(咲): 多分平和と門前清自模和で子20符2翻, 1,300点で親700子400, それに連荘で800の500。南一局(咲): 嶺上開花, 子40符(副底20, 中張明槓8)3翻=1,000点で親500子300。「その手で六萬を碰して加槓だと, 何を考えている!?」「あたしの最後の親番が, そんなゴミ手で(泣)!」ギリギリのところで自分が親になれるから, 局が回る事を恐れない……という面が無いとは思えないんですが, 靴下脱いで解放的になって, 好きなように麻雀やってるって面もあるんでしょうね。勝つために, 高得点を追って, 高い手を狙ったりしない。だから咲, 楽しそうだよね。

南二局……咲, 連槓したのに1組しか卓上に無いぞー。そんな作画上の問題は置いといて, 咲の槓ドラでドラ9になる華菜。高手となっている華菜に気押される衣……で, そっちに気を取られると, (咲←衣): 翻牌, 子110符(副底20, 門前加符10, 么九暗槓32×2, 么九明刻4, 連風雀頭4)3翻=3,600点。110符って, 存在だけで突っ込みたくなる手ですわ。ぱっと点数計算できないよ。あ, 連風雀頭4符は今回の特殊ルールですか。私は普遍的なものだと思ってました。「一発自模だったし(大泣)!」混ぜて貰えているでしょうか, 華菜(^^;;;

「今迄のがジャブだとしたら, そろそろか……」と龍門渕連中が冷汗を流し, 「衣, 感覚に頼るな。それはお前の感覚を超越する相手だ!」と靖子が心の内で警告する, 南三局。十三么九を聴牌する華菜……良い手作るんだけどなあ, そこから先, 自分の手の届かないところで押さえられてしまってますね。加槓, 暗槓, 暗槓と続け様に手牌を晒していく咲, そのまま四槓子にいくのかと思ってしまいましたよ。(咲): 嶺上開花, 三槓子, 三暗刻, 対対和, 断么九, 親70符(副底20, 中張明槓8, 中張暗槓16×2, 中張暗刻4, 単騎張2)10翻=倍満貫24,000点。うは, 三槓子だけでも相当なものでした。

「清澄! 逆転できると思っているのか?」「(即答)うん。勝つよ! 麻雀部の皆で全国に行って, お姉ちゃんと仲直りして, また家族一緒に暮らすんだ!」いつかなまえでよんで貰えるかな……というのはさておいて, 『家族』という言葉に反応する衣。誰か死んだんでしょうか, それも衣のために?

ED2c: 最後に衣視点になったから, 清澄バージョンが使えるのか……と思ったら龍門渕バージョン再びでした。2dかと思ったんだけどな。

[8:08]
[22:51]

咲 -Saki- 第19局『友達』(8月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

天涯孤独になりかけた衣を取り巻いた面々, それは新聞配達店の(違)。「県予選, 全国, そして世界。貴女と楽しく遊べる相手が必ずどこかに居る筈ですわ!」衣を孤独な空の満月に譬える一ですが, しかし海に映る月は……。

「まだ可能性は零じゃにゃいし!」と, 残り2局での逆転劇を模索する華菜。曰く役満2回の間に聴牌流局を2回入れれば……そこで南三局一本場(衣): 海底模月, 断么九, 三色同順, ドラ3, 子30符(副底20, 中張明刻2)8翻=跳満貫12,300点。あっさり流されてしまいました(^^;;; なるほど, 華菜に人気が集まる理由が解って来た気がします(^^;;; 狸の皮算用が見事に外れる姿が……美穂子でなくても抱き締めてあげたく, そして衣のごとく頭撫でてあげたくなりますねっ。ところで久保コーチ, 久々に出て来ましたが, どこで何やってたの?

南四局, 諦めないのは良いんだけど, 凄くセコい事を考えている華菜(^^;;; そんな時に限って「今来んなよ, 四暗刻単騎自模……」マーフィーズルールですな(^^) これ, 私の感覚だと, 普通に四倍満なんだよね。四暗刻両面聴が三倍満なので。で, 諦めない以上, 無駄役満を和がる訳にはいかないから, 聴牌を維持しつつ捨てるしかないと。

対するに衣は三面聴, だけど流れを掴めなかったのか, 手牌に来たのは待ちではない一品。それが咲の待ちだって事は気付いてるんですね。だから「掴まされた」と。つまり, 今は咲が場を支配している事, 衣も認めているんだ。その咲は, 暗槓2つ待機中。更に暗刻1つ対子1つ……アレやらかしそうで恐怖に震える私でした。この咲の手牌に12,000点程度という感触を得ている衣。んーと, 嶺上開花, 清一色, 対対和, 三暗刻……であれば12翻で倍満貫24,000点。清一色を嗅ぎ分けられていないのかなあ。一色四順(を認めない場合の順子系役)だと考えても, 清一色がある限り倍満以上になるよ絶対。どういう『感覚』だったんだろ。

「麻雀って, 楽しいよね。今日も色んな人と打てて, 本当に楽しいよ。私は最近まで麻雀を楽しくないと思ってたけど, 今は違う。高校に入って, 色んな人に出会って, 麻雀の楽しさに気付いたの。ううん, 楽しさを思い出させてもらった」「楽しい? 衣と麻雀を打って, 楽しい?」「うん。一緒に楽しもうよ!」過去の対戦相手は, 龍門渕の面々を含めて, みんな衣の前に萎縮してしまい楽しめていなかったと。でも同時に, 衣も麻雀を楽しめていなかったからであって。咲から麻雀の楽しみ方を教えてもらって, これからは誰と打っても楽しい麻雀ができるようになるんじゃないかな。「感覚の傀儡になるのではなく, 感覚を選択肢の一つとする」自分の感覚が今まで絶対だったから, 言わば回答を見ながらのゲームだったけど, そうしない事による楽しさにやっと気付いたんだと。

「だが今回はこれを選ぶ!」で, 咲に振り込んでみたら, (咲←衣): 嶺上開花, 三槓子, 三暗刻, 対対和, 清一色, ドラ1, 子80符(副底20, 么九明槓16, 中聴暗槓16×2, 中聴暗刻8, 単騎聴2)16翻=四倍満32,000点! いや, マジで四槓子やらかすのかと思ってしまったんですよ。こんな手元に槓子を溜め込む事なんて普通しないだろうから, 大明槓からの嶺上開花に責任払いルールがあるというのはかなり奇妙に思いますが, とにかくこれ一発で清澄逆転。……咲, 一体この半荘2回で何回嶺上開花やらかしたんだよ(^^;;; 大荒れの卓でしたな。

「楽しかった。また一緒に打とうよ!」「次は絶対に負けないし! 個人戦でもう一度勝負だ!」「良い勝負だった。おめでとう」「麻雀て, 楽しいよね!」「うん!」後半戦開始時とはまるで違う, 和やかな雰囲気で解散となりました。涙の華菜も笑顔だし。余談ですが『咲』の異体字の一つに『口』偏に『笑』と書く字がありまして(Unicodeに収録されていないっぽい), 古語で「花笑う」と表現したりするのです。咲が咲かせたのは嶺上の花だけじゃないという事で。

ED3b: まるで最終回ですな。

[23:12]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年8月12日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:39]

KANAMEMO 第5話「はじめての、みんなでお風呂」(8月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いくら背景だけとはいえ, シーン1で動画省力というのは興が削がれるなあ。この後はむしろ安定したけど。

日本を含む東アジアの台風にも名前付いてますよ……滅多に報道されないけどさ。かな台風, 咲妃台風, 自分の起こした風で……まいっちんぐ妄想。「あんたの頭の中は四六時中PINK TYPHOON」上手い事言うなあ(^^;;; ちなみに川村万梨阿さんの(略)。「バケツとお茶碗いっぱい用意しないと!」かな, 現状だけでなく以前から苦労していたんですね(涙)。

「水着にお着替え!」「めくるめく, ハーレム!」「却下」この営業所, 咲妃が居ないとどうなってしまっているやら。実際水着ではしゃぐゆめ「ゆめは雪とか雨とか大好きですから」「聞いているとまるで犬ね」「どっちかと言うとゆめは猫だ」「違うわよー, ネコはゆうきの方よー」話が違って来ているー(^^;;; しかもゆうき自身は自覚しているっぽいし!

照照法師伝説を滔々と語るゆめ。「今は20代目が大活躍中だよ!」きっとかなちゃんのお父さんなんですよ(違)。かなちゃんが呼べば, 空を飛ぶし銃弾だって跳ね返す(だから違)。「いつまでも, 一緒。……一人で生きていけなくなれば, 私と居るしかなくなるでしょ?」ここまで来ると洒落にならないと思うんですが(汗)。ま, ゆめの場合, 譬えゆうきと別れる事になっても, すぐ新しい環境に順応すると思いますけど。あるいは環境の方を順応させる。精神的な依存はゆうきの方が強そうですしね。

照照かなと照照はるかで厭魅やらかすはるか。「だったら私もはるかさんのめくりますよ, 良いんですか!?」「むしろ私本人のをめくりなさーい!」ズボン履いてて何言ってる……いやいやっ, スカートだったとしてもっ! 大きな照照坊主を作ろうということで, ゆうきの合羽を利用……ゆうきは今日の夕刊当番ではないって事かな。で, 匂いでゆうきの合羽を判別できるゆめ(^^;;; 判別できるんだから, 名札はなくても一応区別はしているって事だよね。そして出来た照照合羽は, 首吊りに見える(^^;;; そりゃそーだ。

台風の目に入った隙に, みんなでお風呂。「めくるめくハーレムパート2!」危ない, 今のうちにお風呂に行こうと考えた近隣の親御さん, 暫く自粛を! それはさておき店の前に居た生き倒れ, それは「ロリータ値が68万……間違いない, あれはかなちゃんのお友達の美華ちゃんよ!」はるか, スカウター使わなくても解るでしょあんたなら(^^;;; 美華はどうしてここ来たんでしょうね。心細かった?

『ゆったり、のんびり、ぬくぬくと ○ぶねで お子さんと一緒に ○○かのつきあいをしてみませんか。』銭湯の壁に貼られたポスターですが……本作の場合は意図的なものがあるからなあ(^^;;; いや, 本来それにまったく問題は無い筈なんですよね。それを何故か問題視する人が居るだけで。

はじめての, 美華ちゃん銭湯。「風呂なのだろう, 早く服を脱がさぬか」これちょっと引っかかりました。今の美華の生活でも, 着替えやってくれる人が居るんでしょうか? もしかして, 対外的に華族の雰囲気を出そうとして, わざとやっているんじゃ……?

「今, 私の人生の中でも, 前代未聞の私的空間に居ると言うのに……いいえ, 譬え見る事は叶わなくとも, 私の拳がエロスに燃える! 愛を掴めと轟き叫ぶ! はるか, 行きまーす!」誤読禁止(← わざわざ言うな)。なんか, ひなたじゃないけど, 公共の湯舟に余計な物が流れてしまっていそうで怖いところです(← 禁止した意味ないじゃん!)。譬え咲妃に禁止されても, 身内相手に容赦はしない, はるかの攻撃! 美華は痴漢ダメージを受けた! 咲妃の攻撃! はるかは人格的ダメージを受けた!(^^;;; 湯舟に入るとはるかの全力攻撃! かなは人生にダメージを受けた!(^^;;;

体重計の攻撃! かなは精神的ダメージを受けた! 「育ち盛りだからな。大きくなったんだよ」このやりとり, 体重計に載ったのが美華だったら, 『どこが』大きくなった……で一悶着作れたでしょうね。そして牛乳に繋がる → 「手は腰に! 瓶はしっかり掴んで! 一気に飲む!」こうして風呂上がりの牛乳瓶は伝承されていくのですね……ロストロイヤルにも(^^;;; しかし, 上がったばかりだというのに美華の髪型が出来ているのが信じられません。

帰ろうと扉を開けただけで噴き飛ばされる美華。時間かかってたもんねえ(^^;;; みんな, 傘あるいは合羽持ってる?

ダイジェスト1分14秒, この間に一体何が!?

[7:59]
[23:37]

-2.0日

今頃になって5月のイベントで買った本を収納したり(チェックだけしてずっと放置してた……)。それからマリみて本のテスト印刷。いくつか修正を入れて量産先行版(R1編成)を印刷。問題無いので, 明日になったらこれで量産印刷を開始しましょう。

[23:39]

本日の日常日課

2009年8月13日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:32]

KANAMEMO 第6話「はじめての、恐い話」(8月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回の直接の続き, という事で台風ド真ん中。「代理, 飛ばされないで下さいね……!」「大丈夫よっ……幾ら何でも人間がそう簡単に飛ばされる訳……」「い〜〜や〜〜あ〜〜!!」実際, 前回思いっきり飛ばされてましたもんね(^^;;; かなが直ちゃん文ちゃんと出会ってた背後で咲妃も飛ばされそうになってるし。

実は料理部所属だったかな。「夕飯代が一食浮くから, って……」以前のかなの生活は一体どんなだったんですか!? 今の環境にあっさり順応したのは, 元々赤貧生活だったんじゃ。「じゃあかなちゃんは今年は私の為にケーキ作るのよ〜!」「ゆめのケーキゆめのケーキ……」ん, ゆめって菓子職人志望ですよね。何でも激甘にする癖さえ目をつぶれば大得意だった筈。

戸締り拒否して無理矢理帰ろうとする美華……結末は見えてますわね(^^;;; 「あ〜ん美少女の悲鳴が私の助けを求めているわ〜!」別にはるかの助けである必要は無いんだけどね。「びしょびしょだよ……」「どうせ濡れるならしっぽりが良いのに〜! ひなたもかなちゃん美華ちゃんを見習いなさいよ! この濡れ濡れ透け透けプレイを! うへへへへ……」元々洒落になってない人ですけど, 段々フォローのし様も無くなって来たような(汗)。

台風で缶詰と言えば, 停電はお約束ですね。「ちょっと使うんで2階に持ってっちゃってた!」いや懐中電灯は普通に棚の裏とか照らすのに使えますが……この二人が言うと何やら違うニュアンスが含まれて来ますな。かなに抱き付かれたはるか「ビバ停電……っ!」そのまま昇天しちゃって下さい。つーか成仏して。蝋燭灯した咲妃, 騒動に釘を刺す一人芝居『ほ〜ら奥様, また風新新聞の専売所ですわよ……』いや, はるか一人居るだけでもう駄目ではないかと。「もう, 代理ったら素直じゃないんだからあ。……あーちちあーちち!」なんかこのはるか, ツボにはまりました(^^;;; しかし蝋燭って, この建物に隙間風が吹かないとは思えないんだけど(台無し)。

ゆめとゆうき, 蔵に閉じ込められた思い出。「あっと言う間に火が蔵に燃え移って蔵全焼」「総額ン億円でしたね……燃えちゃったの……」別の意味で怖いわ(^^;;; 「そう言えば, これは僕が死体洗いのバイトをしてた時の話なんだけどさ……」「死体洗い〜!?」『『『カモだ, カモが居る!』』』かなめもを略してカモと言いま……せん。「実は私が好きなのは, 女の子全般じゃなくて, 7歳から15歳の少女限定なの! ……なーんてね」心底恐怖に震えるかなと美華(^^;;; あしらい方を身に付ければ, 咲妃みたいになれるんでしょうけどね。「あの……知っていますか。家の光熱費を滞納すると, 電気, ガス, 水道, の順で止められる!」「実感籠ってんなー」でも恐怖体験ではないような。臨死体験はするかもしれないけど。

「もう……限界ですっ!」ブチ切れたかなが, 他の全員を失禁させるような怪談をかますのかと思ってしまいました(ちょっと待て, これまでの作品表現を超える事をお前が言うな > 水野)。「わわわ私……すいません, お願いですから誰か, 私と一緒におトイレ行って下さい〜! もう我慢できません〜!!」(^^;;; 最初『行って』が『入って』に変換されてしまい凄い意味になってしまいました。ありがちですが勘弁 > Canna。

アイキャッチA: 『反申申子園球場』木之兄子じゃなくて申子って。十二支十干とは無関係な名称になってますな。ところで一人でやるの初めてですね。

アイキャッチB: かなと咲妃じゃなくて, 美華とかなでやるとは, 予想外!

「青巻紙赤巻紙黄巻紙!」巻紙っていうのはトイレットペーパーの事じゃありませんよ(誰もンな事言っとらん)。「いたいけな女の子に漏らす程の我慢をさせるなんて, 罪作りよねー私達ー」「漏らしてませんー!!」実際そんな事態になってたら……いやいや考えるな考えるな。壁の染み, 雨漏り, そして最大の恐怖「紙が無いー!!」 → 恐怖紙入れ女。叩き出されたはるかが顔面ぶつけてお岩さんになるってオチでも良かったかも。

最早腰が抜けているかなを, お部屋までエスコートする5人のナイト(全員女性ですが)。髪を撫でるはるか, 肩をなぞるひなた, つつき抱き付くゆめ, そして「私のゆめが……私以外の人の肌に, 私以外の人の肌にっ……!」「ひい〜〜〜!?」OPでもかなに剣呑な目を向けていたもんねえ。はるか(強制猥褻), ゆめ(公然猥褻), ゆうき(ゆめに振られて粗暴犯)のうち誰が一番最初に警察のお世話になるかなっと。

しがみついているかなの手を握ろうとする美華「またっ, 何か触った……っ!」「ま, まだ触っておらぬわ!」「へ?」これは可愛い。「ていうかさ。さっきから僕の足元に, 何か居るんだけど」かなの足元を掠めたのとは違う個体だったんでしょうね。で, 結局かなの部屋から居間に戻ってしまう一同。階段転げ落ちなかった?

美華が懐中電灯を取り落としたところで, 停電復旧。起きて来た咲妃が示す……猫何匹居るんだよ!(^^;;;;;;; 本作もねこねこ作品だったのか。で, なんだかんだやっているうちに, もう朝2時。印刷所はもう動いちゃってるのですね。「仲が良すぎるのも考え物じゃな」楽しくなってますね, 美華。ところで美華は, 自分とこの専売所に戻らなくて良いの?

「さて問題です。今は朝の5時, 配達用のトラックはまだ来ない。これなーんだ?」「配達ができません!」「ぶっぶー。正解は『配達ができなくて, 苦情の電話がどんじゃらほい』!」「「「嫌ーーーー!!」」」実は休刊日でしたってオチは, 日曜では無いか。しかし専売所の不手際で配達ができなかった訳じゃないんだけど……客先窓口だからか。これから配達する時, 玄関先で待ち構えている顧客が居たりしたら, 平身低頭しないといけないよね。

昨日飛ばされた傘を回収し, 料理部の行事にも参加でき, 台風と共に暗い雰囲気も去って行ったかな……鼠踏んだ(^^;;;

次回: 御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口ですな

[7:57]
[7:57]

地震3

7:49, またまた地震発生。今度は八丈島ですか。武蔵野市の震度は多分2。すぐ自分の身体で振動吸収させた事もあって, フィギュア軍団の被害はありませんでした。

[7:58]
[23:14]

その前に

会社を定時で速攻退出し, 吉祥寺へ。まず貯金を下ろして, それから……CWSで。

以上を購入。使うのは来週になるでしょうけど。続いてヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。これはまさに, 今夜と明日に使うものです。

夕食を外食で済ませてから, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。吉祥寺店来店記念とか何とかで, 黛由紀江@真剣で私に恋しなさい!! のイラストカードが付きましたが……知らないし。

[23:27]
[21:31]

ただいま印刷中! その1

マリみて本, 印刷製本中。……縁が汚れるの, もしかして排紙の際に1枚先の紙のインクが付いているんじゃ……?

ん? 昨日, 表の枠が一部消えるのを解消するために枠を少し太くしたんですけど, また元に戻っている? 何故だ何故だ。それに枠ばかりか表内の文字もろともに消えている部分すらある(致命傷じゃないからそのまま行きますけど)……枠の太さを修正するとそれも印字されるというのが, 良く解らないなあ。

[21:35]
[26:16]

ただいま印刷中! その2

だーっ, 22部目にして印刷ミス発生! 29頁から48頁にかけて, 表面で二重送りがあり, 気付かず裏面印刷したから, 20頁=5枚が無駄になった……

[26:17]
[26:33]

ただいま片付け中! その3

↑ ここ見ている人のうちどのくらいに通じるか解らないけど, この見出しシリーズはべびプリネタですからね。

印刷完了。見本誌提出用込みで23部です。もう4, 5部くらい作れるだけの紙はあるけど, 今回は配置が違うからそこまで必要にならないかな, と。ちなみに製本テープは, 前の残りがもう1冊作れるくらいだけ残ったため, 今日買った分は使いませんでした。

さて, 残りの準備をして, 少しでも寝ないと。

[26:37]

本日の日常日課

2009年8月14日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:44]

好きに並べちゃダメですか?

4:50に起床。睡眠時間は95分程度です。荷物の準備をして……ふと思い付いて, 大量に積み上がっているDVD-RAM/Rのケースをじゃかすか持ち込む事にしました。そのため荷物はリュックサックだけでなく段ボール箱, それも西又こまち箱も持つ事に……自転車に積むならともかく, 手で持つのは大変ですわ。

三鷹から中央特快(E233系0番台)で新宿, 埼京線・東京臨海高速鉄道臨海線直通(205系)で国際展示場。臨海線直通始発に乗るのは久しぶりのような気がします(大崎から結果的に直通始発に乗るというのはあったけど)。勿論座れる筈ありません。西又こまち箱は棚に上げられたけど, 両腕で手摺を掴みリュックサックを腕の上に置く, という体勢になりました。

ビッグサイトエントランス前でNaoさんから委託物を受け取り, サークル入場。ということでコミックマーケット76の1日目です。今までとサークル分担が事なり, 今回は私が名義貸ししているサークル『F会』が1日目を担当しています。ただ, 入場が今までのように無駄に早すぎたりしていないため, ちらしの整理ができなかったのが悔やまれるところ……

そして設営。今回は, 数年前に使って以来サークル陳列使用をやめて食器棚にしていた棚を復活させました(昨日ちゃんと洗いましたよ)。少し高さが稼げるのがメリットです。そして, 今朝持ち込んだDVDケースを……ひたすら束ねひたすら束ね, 積んでは固定し組み合わせ, 本棚を『建設』! 建設解体にやたら時間がかかるのが欠点ですが, 比較的安定した階段を作る事ができました。これで本の立て置きがしやすくなります。……重い思いしてケース山程持ち込んで, 結局ダメって事になったりしたら, 目も当てられないところでした……。

では, 本日の戦利品一覧。

以上, 財布計算で11,900円の支出(検算完了)。売上は, マリみて本第8版(新刊)が22部完売で6,600円の収入(約1,000円の赤字)。マリみてジャンル配置ではないけど, 評論系のうち舞台探訪関連が集められている場所でしたから, 流れで注目されやすかったかと。一応, 今夜のうちに少し増刷しましょう。ちなみにネギま本は例によって全く売れませんでした。

F会としての御本尊・Fani通3は18部の売上。過去最低, ですよね……。何でこんなに低迷したんだろ? その他は, 携帯@さんの少女セクト本(しかも原作本)がかなり売れていました。

国際展示場駅から東京臨海高速鉄道臨海線(205系)で大崎, 接続できる筈だった高崎線直通が事故で19分だかの遅延が生じていたため山手線(E231系500番台)で新宿, 中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹。買物して帰宅。

[21:02, 23:03(誤記修正), 8/17 24:05(鉄棒少年まで), 8/18 23:54(完了)]
[23:32]

ただいま増刷中! その4

と言いつつ, もう片付けもほぼ済んでますが。5部増刷しました。ここまでで打ち切った理由は, 本文紙切れでも表紙紙切れでもなく, インク切れだったりします。6Cインク不足警告が出たので……6Y, 6M, 6Bk, 3eBkはまだあるけど, 6Cは無いんです。昨日交換したばっかだってのに。

こうなると, 表紙1枚印刷ミスしたのが痛いなあ……よりによって一番原価の高い表紙で。印刷品質設定が最高から普通に戻ってしまっていたからなんですけどね……。本文でも枠線の太さが元に戻っていたし, 何で保存されていないんだろ?

[23:35]

本日の日常日課

2009年8月15日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:11]

東方, 爆裂です

洗濯してたら昨日より遅くなってしまった(汗)。三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 埼京線臨海線直通(205系)で国際展示場。C76の2日目です。本日のベースサークルはM.O.M.発行準備組合さん。1日目は評論とFC(小説), つまりマリみてが被った影響で, F会が評論ジャンルに出る事となったのですが, 球撞きでM.O.M.さんがFC(少年), つまり神無巫女に出られるのです。

結局スペースに到着したのは昨日と同じくらい。でも今回はちらしを整理する時間は取れました。また食器棚を組み, DVDケースを積み上げ……昨日よりは手際良くできました。そして色々並べていきます。DVDケースは昨日使った分を別にしてもまだまだ大量に余っていますから, 今回は平置き分にも段差を作りました。

さて, それでは本日の戦利品を。

以上, 支出は財布計算で21,400円(検算完了)。いくつか特筆事項を……まず, 一番最初に並んだのが薄荷屋さんだったのですが, 9:40に列最後尾に着き, スペースに到達したのが11:15って。同じシャッターのUGOさんや和さんが, 嵩張る品が多い割に列がサクサク進んで行くのを横目で見ながら, 実質的に本しかない薄荷屋列はのろのろとしか進みませんでした……何ですかこの手際の悪さは!? アームカバーが早速大活躍ですが, このレベルなら首や顔や耳の対策もしておきたかったところでした。

ぴっちマニアさん, 七大洋+深海天界まで制覇した上で, なお新刊出しますか(^^;;; 思わず先着限定版買っちゃいましたよ。ぴっちは色んな意味で過去最強の作品だと思っていますからね, マイメロですら『匹敵』はしたけど『超越』はしていないかと。

昨年くらいから東方Projectジャンルが酷い事になっているのは良く知られた事だと思います。興味無い君子は危うきに近付かず, と言いたいところなのですが, 好きなサークルさんが東方に走ってしまうとそうも言ってられないわけで……取捨選択の末, 1箇所だけ行きました。それが東京大陸さん。幸いにしてガレリア側の御誕生日席でしたので阿鼻叫喚のド真ん中に行く必要はなかったのですが, それでも通路部分が御覧の有り様だよ(何が『御覧』なんだ)。が, 問題はここに留まらず……

東123の全部が東方という訳ではありません。東1全部と東2の2割といったところです。そこから外れると, 同人ソフト・ハードの領域となります。ああ, TPM.CO.さんは相変わらずですね, ベーマガとプロポシェに投稿したプログラムを詰め込んだFM-7用カセットテープって(^^;;; しかも何人か買って行ったんだそうで!? これがX1用だったりしたら, 私も是が否でも買って行くところですけどねー。

東を一通り終えて西へ向かおうとすると……渡り廊下の反対側が, 渋滞ではなく『列』になっている事に気付きました。何だこの人数はー!? そしてその列の最後尾は, 何と西のエントランスホールにあるという。このレベルで東西移動が発生するとなると……まさか, 東方目当ての人が一斉移動しているとか!? これは, 西へ行ったが最後, 東へは戻れなくなってしまうのではないかと, 覚悟を決めてしまいました。西には電源不要ジャンルが配置されているので行かない訳にはいかないのです。

で, その電源不要。勿論TRPGエリアを総当たりします。最大の目的はルティナスさん, 即ち大竹みゆさんのTRPG部。東から西へと向かうほぼ最後の目的地となったため(厳密には隣の御堂さん・みかきさんが最後ですが), 完売しているかなーと思っていたんですが, 何とリプレイ本はラスト1冊を手に入れてしまいました。その事と, 小説本の挿絵を担当している45ACPさんの件とで, 少し大竹さんとお話できたのも嬉しかったです。

さて, 西も終わった事だし, 恐怖の東移動列を目指しましょう。……おや, エントランスががら空きになっていますね。異常事態でしたからスタッフの迅速なる対応が入ったんですかな。『渋滞』程度の流れに乗って移動すると, 中央エントランスへ向かういつもの経路ではなく, 西館の北側を回るように誘導されて……そして, 公道を横断歩道で渡って直接東館へ接続して行きました! うわー, 開場中にこんな経路使うなんて初めての経験ですよ。聞いた話によると, 最初にこの経路をスタッフが指示したところ, 警備員が無理だと言って反対したとか。私が道を渡った時は, 警備員の人が普通に捌いていましたけどね(^^;;; 30分で東西移動を完了しました。ちなみに, まだ西館脇に居た頃, 目の前を担架で運ばれて行く人が居ました。やっぱりねえ……暑さと言うなら去年の方が凄かったけど。

さて, 本日の売上は……神無巫女本は当然のように売れるとして, Fani通が大して売れていませんね。私の本は, マリみて本が1冊だけ(あ, そう言えば清算してない)。まあジャンルがかなりかけ離れているし, こんなもんでしょ。

帰り, 国際展示場駅に向かう経路の途中で, 団扇が配られていたのでふと手に取ったら……幸福実現党だって。あー, 私, 基本的にそのテの母体組織を受け付けませんし, そもそも政党の概念そのものに反対してますから(選挙時は必ず個人公約で判断する)。でもって駅隣のサンクスで団扇を捨てて, 捨ててあった「うみものがたり」の団扇を代わりに拾う, と(おい)。いや, うみものがたりも好きじゃないんだけど(元ネタの印象があまりに悪すぎて)。

国際展示場から臨海線(205系)で大崎, 山手線(E231系500番台)で渋谷, 京王井の頭線(1724)で吉祥寺。そのまま帰宅。今夜は増刷作業も無いからゆっくりするぞー。

井の頭線の下北沢・明大前間で, 斜め向かいに座っていた女性(註・年配の方です)が近寄って来て一言「虫, 付いてますよ」。見ると, 足元に置いていたリュックサックの縁に, カメムシらしきものが……。流石に電車内でこれを放り出す訳にもいきませんし(一段降下窓の片側が開かない構造で, 開かない側に座っていたし), 何より下手に刺激して臭われたりしたら一大事。仕方がないから持っていたペットボトルに乗り移らせて駅に着くまで位置を固めておき, 明大前駅に着いたらすぐホームに降りて吹き飛ばしました。皆さんお騒がせして済みませんでしたー!

[19:58, 22:18(カメムシ追記), 8/19 24:21(さうんどすとっくまで), 24:41(誤記修正), 8/20 25:09(Octahedronまで), 8/21 12:46(月風星。まで), 25:33(AG Press追加, 完了)]
[22:18]

絶望したっ! なんですねぇ〜

サークルチェック時に各サークルさんのサイトを確認するような事はあまりしない私。基本的に現地で頒布物を確認します。だって新刊だけ買う訳じゃないですもん。何を持ってて何を持ってないか, 現地で確認するのが一番(行列サークルさんではそうも言ってられないけど)。

で, 逆にイベント後にウェブサイト見る事も多かったり。例えば鉄棒少年さんのところを……最低限文化的な新刊が出来上がりました……ぐはっ, 力一杯騙された(^^;;;;;;; こういうのが時期オクレでやってきてしまうのは, このスタイルの欠点ですね。

[22:22]

本日の日常日課

2009年8月16日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:26]

灼熱の下のレミングス

今日は余裕あったけど, 時間はやっぱり臨海線直通始発の頃。中央特快(E233系0番台)で新宿, 埼京線臨海線直通(205系)で国際展示場。C76の3日目, 最終決戦の日です。

本日のベースサークルはPARALLLEL ACTさん……失礼, 噛みました(← ネタじゃなしに本当に打ち間違えた)。いつもは男性向けリリカルなのはジャンルに出ていらっしゃいますが, 今回は実験的にギャルゲなのは配置となっております。やる事はいつもと変わらないんですけどね, 特に売子は。

今回, 実はカメラを持って来ておりまして。

[写真: DVDケースの束] [写真: DVDケースの雛段]

3日連続で構築した, DVDケースの束による雛段を公開します(^^) ちなみに構築前の写真は08:18, 構築後の写真は08:53に撮影したものです……つまり, 既に束は作ってあるのに, 組み合わせて固定するだけで35分もかかるって事です。も, もっと楽な方法は無いかなあ!?

[写真: PARALLEL ACTスペース正面] [写真: PARALLEL ACTスペース裏面]

配置も一通り終わった, スペースの正面と背面。置場の無くなったお品書きが, 高い所へ高い所へと追いやられているのが何ともです。今回は急遽支柱まで作って高さを稼いだし。

それでは, 今回の戦利品一覧です。

以上, 財布計算で34,550円の支出(単価合計は34,950円……)。その他, 45ACP先輩にFani通3とマリみて舞台探訪本を献上したので, Fani通3の分の1,000円を納入しています。また, 閉会後にとうとう西又こまち箱(売れ残りとDVDケース束と食器棚とその他小物入り)を宅配便に出したため, 輸送料1,200円がかかっています。売上は, 閉会ギリギリで売れたマリみて舞台探訪本1冊のみ。

今回の特筆事項……まず, 何と言っても最初のJOKER TYPE。09:30頃にホール内列に並び, 09:40過ぎには外の列を形成したのですが, 10:00の開場を迎えてもそこから進まない進まない。昨日の東方大移動は時速100mだと聞きましたが, こっちは時速10mですよ, マジで。だって前方3列×50人弱しかいなかったのに, 先頭に辿り着き買物を終えたのは11:20でしたもん! 東3外なので何ら遮るもののない日光がずーーーーっと照りつけてたし, 薄荷屋の列より酷かったよ……いつものJOKER TYPEならもっとサクサク進む筈なんだけどなあ。列捌きの方法を効率悪い(安全性が高い?)方法に変えたとかでしょうか?

そんな苛酷体験を最初にしてしまったせいか, 気力はごっそり奪われたのですが, それ以降のサークルは内周も壁もみーんなサクサク進むように思えて楽チンでした。JOKER TYPEとぱるくすで巨大袋が手に入ってしまったため, 依頼品が全部終わったこともあり, なのは島の途中でベースサークルに戻った時, 一旦戦利品を全部スペース内に入れました。……これがいけなかった。巨大袋はさておき, 通常の袋はまだほとんど中身が入っていなかったんだから, 持って行くべきでした。そこからNavel島, D.C.島, ユニゾンシフト島, べびプリ島, 更には西の創作(少年)・鉄道・自転車・歴史ジャンルを, 全部1つの袋で始末しないといけなかったんですもん。お, 重い〜! 丈夫な袋だけど破れそうだし持ちにくいし〜!

前述の通り, 西又こまち箱は宅配に出しましたので, 戦利品はリュックサックに詰めます。充分入ります。そもそもサイズが合わない巨大袋2つは, こんな時のための旅行鞄に入れます……これなら派手な袋を一般の方々の目に晒す事無く帰宅できますし。臨海線埼京線直通(205系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。ほら, 戦利品を抱えたままで買物もできる(^^) 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[19:56, 8/22 12:23(明日はどっちだ! まで), 24:14(紫青工房まで), 24:31(重複リンク削除), 8/23 17:13(蠍茶屋まで), 22:23(やまのゆ出版部まで), 8/24 7:59(自転車操業まで), 23:14(完了)]

本日の日常日課

2009年8月17日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:48]

化物語 第伍話「まよいマイマイ其ノ參」(8月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「食べ物であれば何でも好きです。阿良々木さんの手も美味しかったです」「僕の手は食べ物じゃない!」「またまた御謙遜を。美味しかったのは本当です」褒められてるのかなあ(^^;;; それに, 一応『美味しい』って形容詞だから, 何かと比較している事になるんだけど……ふ, 普通の食事と比べてですよね!? ってそれでも色々と問題アリのような!? 『て言うか, お前は多分マジで僕の血肉, 少なからず飲み込んじゃってるから, その発言はかなり洒落にならないぞ……』出世の理由に少なからずなってたりして。ところで, このPSGそのものな矩形波BGM, 非常に郷愁をそそられます。

……ちょっと待て, 今回はタイトルの字が潰れていない……『参』じゃなくて『參』だ, 間違いなく!

「ファーストタッチを奪われてしまいました! ファーストキスよりファーストタッチの方が先だなんて! 八九寺真宵はいやらしい女の子になってしまいました!」「あ, そうだー八九寺ちゃん。そう言えばすっかり忘れてたねえ, 約束通り『御小遣い』をあげよう」「このタイミングで言わないで下さい!」これでGUILTYが10割になった事であろー(^^;;; 「阿良々木さん, 反省の色が見えません! 少女のデリケートな胸に触っておいて, 一言くらいあっても良いでしょう!」「……ありがとう?」素敵だ, 素敵過ぎる会話だ(^^;;; 『小学生女子を相手に, 我を忘れ強引なセクハラ行為を力任せに迫る男子高校生の姿が, そこにはあった, が, それだけは僕ではないと信じたい』ああっとうとう自己逃避した!(^^;;;

「どうかされましたか, 阿良々々々木さん」「今度は良が2個多いからな」「失礼, 噛みました」「違う, わざとだ」「噛みまみた」「わざとじゃない!?」これ過去最高に可愛い(*^^*) 『生ムミ生モメ生ママモ』「生モメだなんて嫌らしいです!」「言ったのはお前だからな」「生ママモだなんて嫌らしいです!」「その嫌らしさは僕には解らないな……」えーと, 多分きっと, 生ママも, ということで, 母娘(それ以上言うな!)。『噛ンダリ 噛ンダリ 忙シイ奴ダ ミツヲ(ウソ)』にんげんじゃないもの, とか繋げる訳?

「他の女の匂いがするわね……」「お, おう, 戦場ヶ原!」「このシャンプーの香りは……羽川さんかしらね」「え, お前判るの?」「ある程度はね。阿良々木君が腰の形で女子を区別できるのと同じようなものと考えてくれて良いわ」「そんな特殊な能力を披露した憶えはねーよ!」「えっ!? あれ, できないの?」「意外そうなリアクションをするな!」「『お前は座りの良い立派な骨盤をした安産型だから, きっと元気な赤ちゃんを産めると思うぜ, うえっへっへっへ』って, この間私に言ってくれたじゃない」「ただの変態野郎じゃねえか!」いやちょっと待ってよ, 『言ってくれた』だから, ひたぎにとっては決して悪くない受け止め方をしたって事になるでしょ? ギャグだけど(^^;;; しかしそんな特殊能力者, タモリ倶楽部なんか観たらどうなるだろ(おいおい)。

『蝸牛に付いて行くから迷うのであって, 蝸牛から離れれば迷わない』ああ, つまり, 迷っている状況が蝸牛なのではなく, 蝸牛そのものなんだと。……真宵が。「その子, 私には見えないのよ」そう言えば暦が真宵に最初に声を掛けた時, 確かにひたぎには見えていませんでしたね……。

「ようやく実感できたわ, 阿良々木君の事。ねえ阿良々木君, 阿良々木君に私の抱えていた問題がバレちゃった時, 阿良々木君はその日のうちに私に声をかけてくれたわよね。どうしてかしら。阿良々木君は, ひょっとして私だから助けてくれたのかしら。でも, そうじゃなかった。そうじゃなかったみたい。そうじゃなくて単純に, 阿良々木君って, 誰でも助けるだけなのね」この台詞は既に告白そのものですよね。「助けるって, そんな大それた事じゃないだろ。大袈裟に言うなよ」でもってこれは告白に気付かない・気付かない振りをした者が, 告白を振り捨てる台詞。「でも, 怪異に行き遭ってから2年以上, 私の抱えている問題に気付いた人は沢山居たけれど, 阿良々木君みたいなのは阿良々木君だけだったから」「そりゃまあ, 僕は僕だけだろうよ」「そうね。その通りだわ」暦へのあぷろーちだけでなく, ひたぎ自身の心の整理も兼ねていたんでしょうね。だから暦から告白させなくても自分の恋を確信できた。「それから, 阿良々木君。……I LOVE YOU」「……」「オメデトウゴザイマス」真宵対策が裏技なら, こっちは正面突破になりましたな。

裏技, 即ち区画整理後の新道 = 整理前には存在しなかった道だけをひたすら使って, 辿り着いた, 何もない場所。最終的な区画のうち, 五代目火影様(違)のお宅だった場所はどの程度の範囲だったんでしょうね。しかし, 多分以前は地番表記だったんでしょうから, 見付けるのは結構大変だったんじゃないかなあ。探したのはひたぎ? メメ? どちらにせよ, お疲れ様でした。

「ところで阿良々木君。まだ返事を聞いていないんだけど。どうするの?」答えは今じゃ無くても良いです, ずっと待ってます……なんて言う娘じゃないですね(^^;;; 「でも安心して。私は本当のところ, 阿良々木君にそこまで恩を感じている訳ではないのよ」「へ?」「だって阿良々木君, 誰でも助けるんだもの。でも助けられたのが私じゃ無くても, 例えば羽川さんを助けている阿良々木君を横から見ていただけでも, 私は阿良々木君の事, 特別に感じていたと思うわよ」ここが, さっきの会話で自覚した部分だと思う訳。自分が助けられたから(= 恩)好きになったんではなく, 暦が暦だから好きになったんだって。こうなるとひたぎ, 譬え暦に受け入れられなかったとしても, 冷めるような事はまずないでしょうね。

「阿良々木君。強いて言えば私は, ただ, 阿良々木君と話すのが楽しいだけ」「でも, まだそんなに話してないだろ」滅茶苦茶沢山話しているように思ってしまうのは, 作風が作風だからですかね(^^;;; 他の人との比較だとまだ少ないですか, 出会って間が無いし。「そうね。だからもっと貴方と話したい。なんて言うか, ね, 阿良々木君を好きになる努力をしたい, って感じなのかもしれないわね」「……そっか」「そう。もういっそこう思ってくれても良いのよ, 『愛情に飢えている, ちょっと優しくされたら誰にでも靡いちゃう, 惚れっぽいメンヘル処女に, 不幸にも目を付けられてしまった』と」素敵な内容の筈なのに, 言い回しがとてもひたぎだなあ(参照: なごみマニアックス)。

「でも戦場ヶ原, 一つだけ僕の方から条件を出しても良いか? 条件って言うか, まあ約束みたいなもんなんだけど」「約束? 何かしら」「戦場ヶ原。見えていない物を見えているふりしたり, 見えている物を見えていない振りしたり, そういうのは今後一切無しだ。もしも意見が食い違ったら, その時はちゃんと話し合おう。約束だ」「お易い御用よ」即答したね, というか最初からそのつもりでしたねひたぎさん。……もしかして, 前回まで, あれでも遠慮しているつもりだったのかな(^^;;; 「阿良々木君。一応言葉にしておいてくれるかしら。なあなあの関係は嫌だから」「ああ, そういう事。……流行ると良いよな, 『戦場ヶ原, 蕩れ』」蕩れたんですか, 蕩れたんですか本当に!?

別に成仏はしていませんでした真宵「阿良木さん……」「それだと良が少ないからな」「失礼, 噛みました」言い回しがとても真宵だなあ(^^;;; 「……何してんの?」「ああ, いえ, 何と言いますか, えーっとですね……私, 無事に地縛霊から浮遊霊へと出世しました! 二階級特進という訳です」死んでない死んでない……いや, 死んでるのか, あれ, 何と突っ込めば良いんだ?(^^;;; 「私, 暫くはこの辺りうろうろしていると思いますから。見掛けたら話し掛けて下さいね」積極的になりましたね。で, まだひたぎには見えないんでしょうか? 見えても見えなくてもややこしい事になるのは確実ですが。

[8:17]
[20:57]

寺町の幹にも年月刻まれき

赤松のまだ傷癒えぬ終戦日(二〇世紀ひみつ基地より)……み, 見覚えが!? もしかして大悲寺境内の木に付いていた大きな傷もこれだったのかなあ? それを足掛かりにして木登りとかしていた, 戦後33年目生まれの私(逆おいおい)。

[21:02]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年8月18日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:51]

自業自得ですから……

朝はアニメを1本視聴, 夜は戦利品チェック, 少し時間が空いたらCDを1枚消化, という感じで作業を進めているんですけど, そんな遅々としたペースで大丈夫かなあ。遅くとも今週末には一気に終わらせて, 旅行記執筆に入りたい……だって, もう次の短期旅行の計画も上がって来てるんだもん。

[23:55]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年8月19日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:37]

化物語 第陸話「するがモンキー其ノ壹」(8月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「あ, アリャリャ木さん!」「阿良々木だ!」「失礼, 噛みました」早速(*^^*) 確かにツボにはまるわこの会話の応酬〜。「ほら, 憶えてるよな, 戦場ヶ原」「ああ, あのツンデレの方ですか」無言で倒れる暦(^^;;; 僅か1日で, しかも見えていない相手から, 完全に見透かされてしまうひたぎってば。「留年できるかどうかのテスト前に恋人さんのお家を訪問するなんて, 自殺行為としか思えませんが。阿良々木さん」「卒業できるかどうかだ, 僕が問われているのは! あと, 自殺行為とか言ってんじゃねえ!」「では『自殺そのものとしか思えませんが』」「お前とはいずれ出る所に出て決着着けなくちゃいけないみたいだよなあ!」で, その場面に出ている電車は, 京浜東北線E233系1000番台っぽいんですけど3ドアですな。「出る所が出ている? 胸とかお尻とかですか? 阿良々木さんは小学生の身体に何を求めているのでしょう!?」出る所が『出始めて』いる, というのであれば相当な需要が見込(以下, 発言が妨害されました)

OP2b: 大崎駅だよね, これ?

全力疾走で後ろから暦達を飛び越えて偶然やって来る神原駿河。「ロシアのこれからの政治情勢について, 阿良々木先輩の意見を聞きたいんだ」「時事ネタかよ!」「ああ, インドのIT産業の方が阿良々木先輩好みだったかな」何の話をしている。というかまあ, ひたぎと一緒で, とにかく何か暦と話がしたい, というのは伝わってきますね。で, ひたぎとの繋がりを確認したら自分から撤収しましたから, 駿河が引き出したかった情報は暦とひたぎの関係だと。ところでまたまた京浜東北線E233系1000番台, 4ドアかつシングルアームパンタグラフになってます。さっきは菱形パンタグラフだったから, 一番正確な描写になりました。でもまだ胴体帯が無い……

「良々々木さん!」「八九寺……僕の名前をミュージカルみたいに歌い上げるな。僕の名前は阿良々木だ」「失礼, 噛みました」「違う, わざとだ」「……かみまみた」「わざとじゃない!?」こんだけ繰り返してもなお厭きないっていうのは相当な魅力的ある掛け合いと言う事になりますね。駿河の原動力を好意と解釈する真宵……妄想なのか実行なのか判断つきませんが, 真宵の動きこそデートっぽいと感じます。「あのなあ……僕はそういう, 何でもかんでも恋愛感情で説明しちまう風潮ってのは, あんまり好きじゃないんだよ。在り得ない在り得ない」すべての男女が恋愛感情を原動力に行動するのは, 創作の世界とヤング向け雑誌の世界ですよね(おい)。「それに僕は, 一番難易度の高いキャラをもう攻略しちまってるからさ」その表現はやめれ(^^;;;

戦場ヶ原家の構造……今頃気付きましたが, 手前がなんか凄い事になってますね。そのうち階段が斜面になってしまったり天井からパトカーが降って来たりするのではないかと心配です(おいおい!)。暦と同じ進路という物に憧れて, 暦の進路を気にするひたぎ。「お前は僕の親なのか!?」「親? 何を言っているの? 恋人でしょう」本来, 自分が一番気にするべきところだよね。本人に一番近い人ほど身近な問題になっていくもの。

「ため息が多いわね, 阿良々木君。知ってる, ため息一回につき, 幸せが一つ逃げて行くそうよ」「既に千回単位で幸せを逃していそうだな, 僕」でも1つ, 確実に幸せを掴んでいる, とか切り替えそうよ。暦の方から攻めに転じたら, ひたぎは喜ぶと思うよ。「阿良々木君がいくら幸せを逃そうと興味は無いけれど, 私の前でため息なんて付かないで欲しいものね。煩わしいから」「本当に酷い事を言うな, お前って……」「煩わしいと言っても『恋煩い』よ」「……反応が難しい振りだな, それ」ほら, 先に言われちゃった。

「お前, ホチキスとかまだ持ってるのか?」「そう言えば, 最近は持ってないわね。うっかりしていたわ」「うっかり, ね」ホチキスから始まる恋だってあるよね(その言い回しはやめれ)。『私の恋はホッチキス』という歌がつい最近ありましたし, というのは他所の感想で見たんですが。

……私の恋はボールペン……(汗) 「阿良々木君って怪我の回復とても早いのだったわよね。じゃあ眼玉の一つくらいなら良いかしら?」「やめろやめろ! 流石に眼球はまずい! 疚しいところなんて何もない! 親しげになんてまったく思っていない! 僕は戦場ヶ原一筋だー!」第6話パスワード『眼球』って, 洒落になりませんて。「……お前, 絶対そのうち人を殺すぞ」「その時は阿良々木君にするわ。初めての相手は阿良々木君にする。阿良々木君以外は選ばない。約束するわ」「そんな歪んだ愛情は嫌だ!」素敵な言い回しの筈なのに, 内容がとてもひたぎだなあ(逆だ, 逆)。

上は洪水下は大火事, それは神原駿河の家「お前, 学校のスターの家に何をする気だ!?」なーに薪にでもしようと思ってねbyフグ田マスオ。中学時代は新聞部^H^H^H陸上部のエース・演劇部^H^H^H籠球部のエースで先輩後輩だったひたぎと駿河, けれど1年前, 駿河が怪異と出会ったひたぎの秘密を知った時から, 交流は途絶えていた……その時の駿河が何を思ったのか, それからの駿河が何をしていたのか, という辺りが気になりますが, 実はその時既に駿河も, という事はないかなあ。本作はちょっと深読みするくらいで丁度良さそうな気がします(← 下手の考え休むに似たり)。

nico.に似ているがちょっと違う感じの翼電話に話を聞く暦。曰く『神』「原」と『戦場』ヶ「原」でヴァルハラコンビと呼ばれていた二人……ってそんな仕組まれた偶然があるかー, とここで言ってしまって良いですか? 「でも阿良々木君は, 昔の戦場ヶ原さんの事なんて関係無く, 今の戦場ヶ原さんの事が好きなんだよねー?」バレバレですか(^^;;; 難攻不落のセルフフィールドを落とした男として, 妹並に有名になっていたりして。「人付き合いが嫌いなのと人間嫌いは違うんだよ」駿河はどっちでしょうね。

帰宅する暦を襲う怪異, その血に染まった腕は包帯……さてさて, 本人? それとも?

[8:04]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年8月20日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:30]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第20話「メイドターンができなくて」(8月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

時は2005年4月1日, 「成仏しようと思うんだ」と発言する『神父』, あんたどこの宗教の人だよ(^^;;; リイン・レジオスター神父が此岸に留まった理由, それは「メイドさんとー, もっといちゃいちゃしたいって言うかー」「時世の句は詠めましたか?」「……突っ込みキツいぞ, うっかり成仏しちゃうだろ」そこは是非『死んだらどうする!』と(違)

放っておくとマリアさんに狼藉しかねないため(というか, そういう悪事ができる事をハヤテが教えてしまったのでは), 専門家=伊澄に相談するハヤテ……リイン, 態度悪いなー。解決策その1, リインが誰かに憑依してメイドさんといちゃいちゃ。「「じ〜」」後者と組み合わせて, リインに憑依されたハヤテがメイド伊澄といちゃいちゃ, というのは面白かったかと思いますね。間違いなくナギが絡んで来るでしょうしー。

解決策その2, リインが見えている伊澄をメイド化。「彼女は単にメイド服を着ただけで, 全然メイドの魂が籠って無いんだー!!」態度悪いメイド好きには, 蓮田秀子さん@ちょこシスに宜しく御指導を戴きたいですね。変なところのスイッチが入った伊澄……手段目的化開始!

ナギに相談したら, 伊澄を隠しておいて……ってそれはアイアンメイデンでは(瀧汗)……ワタル召喚。「この『くるっ』とターンした時の『ふわっ』と広がるスカート, これが大事なんだよ!」語ってしまうワタル(^^;;; 「ワタル君って, メイドさんに詳しくて……マニアックなのね」「ナギの馬鹿野郎ーーーー(号泣)!!」ま, マニアックなのは事実だから, 仕方ありませんね(^^;;; 「てことで, これからメイド魂をお見せします! これを見て神父さんも成仏して下さい!」それを屋外でやる必要がどこに。とにかく, 予想を外さない少女・伊澄, 一発で顔面ダイヴ。「回れてない……」「だがこれはこれでアリ!」マリアさんだけでなく, サキさんのドジっ子メイドとしてのアイデンティティまで喪失させてたりして。

週刊少年GOOD JOBって面白そうな雑誌だ(^^;;; ワタルにメイドターンを要求されるサキさん「えっと, 結論から言うと, 嫌です」「何でだよ!? いーじゃねーかそれくらい!」「だって, 良く解りませんけど, 何か言動からちょっと猥褻な匂いがします」サキさんも転ぶ事が推測されるだけにねえ(^^;;;

続いて咲夜に相談するハヤテ。「じゃあ咲夜さんもメイド服に着替えてくれるんですか?」「……そーかそーか, そんなにメイド服が好きか, 借金執事は」「あれ? 笑顔だけど何か好感度下がった?」咲夜がメイド化すると相当妖艶になりそうな気がするですの。で, 咲夜ではなく, 指導者として召喚されるのは, 最近雇った愛沢家のメイドさん。グループ傘下のメイド喫茶に勤めるパーフェクトメイド, その正体は……出ましたね, 裏稼業モードの春風千桜。ところで今期今まで登場したっけ?

可愛くて凄い人のサポートをするのが好き……つまりヒナギクな訳ですね。ただ, ハヤテであっても条件ぴったりな気がするですが(^^;;; 注目されずにいじけるマリアさん……そういえばリインが見えていないんだから, ハヤテがメイドに取り囲まれているように見えるんですね(^^;;;

メイドターンをしてもスカートの裾を踏まないようにする方法, それは……そーいえばスカート丈が違いますな(^^;;; 「凄い根本的解決を図りましたよ……」「だが, それがメイドさんっぽい!」でもミニスカメイドさんだと『ひらっと』加減を表現するのが難しいよ。猥褻な匂いも強くなってしまうし。「そうですね, 後はとにかく明るく元気にお掃除とかお料理とかすることでしょうけど……メイドさんにとって特に大事なのは『作り笑顔』ですかね!」「……あの, 凄いぶっちゃけちゃいましたよ?」「え……まあ, 解ってたけどね……」千桜が言うと説得力ありますねー(^^;;; でもタチバナ@まほらばや秀子@ちょこシスみたいな無表情メイドさんだって居ますから……特殊例ですか。「自然な作り笑顔ができれば, 客の8割は騙せます。にこ! にここ! にこー! はいにこー!」メイド喫茶の裏舞台を見てしまった気がする……(^^;;;

「これで貴女も立派なメイドさんです!」ということで伊澄のメイドぶりに満足したリイン。「ありがとう伊澄君。良いメイド魂だったぜ」「では, もう迷わぬよう, 成仏して下さいね」「あん? 成仏? ああそれ, エイプリルフールの冗談だ」どんがらがっしゃん(^^;;; 涙の悪霊退散! そんなところが可愛いですよ伊澄。大笑いしている咲夜はリインが見えているからだけど, 千桜はやっぱり見えていませんか。「では綾崎君。今後ともうちの主を宜しくね」えーと, わざわざハヤテに言ったって事は, この『主』は咲夜ではなく言外にヒナギクの意味を込めてそうですね。尤も自分の正体を仄めかすような事をなんでするのかって疑問も出るんですが。

三千院家に窓から突っ込んでしまうハヤテ, 怒りのマリアさんによる懲罰・ハヤテ子の恰好で後片付け(^^;;; ま, 借金増やされないだけ良いとしましょうよ。

[7:56]
[25:25]

太平の山に山に

太平山の山小屋、再建工事終わる 秋田市(秋田魁新報より)……今年は行けませんでしたが, いずれまた登ろうと思います(今度は金山瀧から)。これまで冬期間は避難小屋として一般開放してきたが、心無い一部登山者のいたずらが後を絶たないため、新しい山小屋を冬場に開放するかどうかは未定としている……迷惑な話だこと。いくら都市に近い山だと言っても, 人命に関わる事だってあるんだよ, ちゃんと皆で守っていかなきゃ。

[25:29]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735