逐次雑記 2009年8月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年8月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年8月21日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:00]

元気ですよ?

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺……普通なら歩くところですが, 本当は別の所に行きたかったからなんです。でも三鷹の改札内でお昼を食べている間, 良く考えたらそっち行ってると時間無くなる事に気付いてしまって……来週以降かな。

ルーエにて,

以上を購入。あずまんが大王新装版3年生を買おうかと思ったけど, 後でアニメイト行くからそっちでまとめて買う事にします。ライトノベル棚の一部が西尾維新コーナーと化していたけど……んー, どれから読めば良いのかなあ。

タキオンで献血。今回も血色素量は低めに出たけれど, どうにか基準内には収まりました。うーん, これどうすりゃ良いのかなあ。南部鉄瓶でも買おうか?

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。聖機師物語はOVAを観てからにしたいところです……が, 何時になるやら。最大の収穫は, 勿論「てぃあてぃあ。」ですよ。というか佐々木亮さん。

[19:13, 19:17(買物リスト一部追加)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年8月22日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:10]

KANAMEMO 第7話「はじめての、お迎え」(8月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今日は休刊日。ということでゆったりした朝……「駄目ですよはるかさん, お酒だけでおつまみも無しなんて, 胃が荒れちゃいます」「あ〜ら, おつまみならちゃ〜んと」「ばりやー! ばりやー! ばりやー!!」読めるようになってきたね, かな(^^;;; 実際には, 渋滞ニュースが今日のおつまみ。超繁忙期の苦難をニヤニヤ眺めているのかと思いきや「この車の列の中には……数多の少女が居て……きっとおトイレを我慢したーり, 駄々をこねたーり, しているのよー♪」「マニアック過ぎます, はるかさん……(退)」理解を越えます, はるかサン!

ゆったりした朝に, 小銭を数えるひなた, 情事に耽るゆめとゆうき「そこまで面倒看なくてもいーわよ。厭きたら起きて来るでしょ」いや, しかし, 最近でも朝倉さんちの御夫妻は(以下発言禁止)。ん, 配達の無いゆったりした朝なのに, 食事がパンですな(別にいーだろ)。

胡瓜に精霊馬を思うかな。今日は迎え盆……ああ, お婆ちゃんの初盆になるんですね。「玄関で苧殻を焚いて」「おから?」そりゃ焚けるでしょーけどさ, 豆を煮るに豆殻を……というのもあるし。咲妃が盆行事の許可を出したので, みんなで手伝う専売所一同。菓子ばかりの買物するゆめ&ゆうき, 花輪を持って来るひなた……ってそれじゃねえっっ!

「お婆ちゃん, 私がここに居る事, 判るのかなって……」「あら, 判るわよう。だって私がお婆ちゃんなら, 自分の孫がどこに居るのか, 何をしているのか, 何を考えて, 何を食べているのか, 考えない事は無いもの」祖霊は心に宿りますもんね。「……そうよー, 今日はどんなおぱんつ履いてるのーとか, 今日のおムネの調子はーとか, 桃尻はーとか」妄想は魂に刻みつけられてますもんね……(^^;;; 「位牌(遺灰と変換された……)や遺影は持っているの?」「以前美術の授業で描いた肖像画が」「……それってちゃんと判るように描けているの?」かなが小林ゆう画伯でなくて本当に良かった(おい!)。そして並べられる供物の数々。『トアラのマーチ』中日?(^^;;; 結局花輪はそっちなのかーーーーっ!!

アイキャッチA: 当日ですもんね(^^;;; てゆーかひなたの中の人は直接参加してるんだし。

アイキャッチB: まーそういうモノもあるって事で……ところでそのロゴはいーんか?(^^;;;

迎え火……燈籠だったから経験無いなあ。精霊馬の蘊蓄を語るはるかに「なんだかはるはるー, お婆ちゃんみたいー☆」普段の行動はアレだけど, 結構博識だよね, はるかって。もしかしてコハク@でたとこプリンセスの女版?(^^;;; 「帰って来るもなにも, 案外さあ, かなの事が心配でずっと側に居たりして」でもかな, 大分独立してきてるよね。

響き渡る盆踊りの音色。「ねえねえ知ってる, ここの盆踊りって御店がいっぱい出て, お祭りみたいなんだよ」え, お祭りじゃない盆踊りってあるの? それはさておき, 一同参加のお許しが……休刊日でも夕刊はあるんじゃないかなあ。局では前日が休みだよね?

ノー○ッドを撃ち倒す射的, 『ただの砂糖』綿飴狂詩曲, ナレーション付き金魚掬い, 『一方その頃, 遥か彼方に』宇宙戦艦ニャマト(^^;;; 喧騒から遥か離れたところで情事に耽っている二人が居ましたとさ。

前方不注意で女の子と衝突してしまうかな。お詫びにラムネを奢り, 蛸焼きを一緒に食べ, カラーひよこを愛好し(← ちょっと待て), 御面を被って射的・宝釣り。別れた直後にまた前方不注意でぶつかると, そこにもう女の子は居ない……心配する事なんかないんだよね, かなは別に専売所の面々との間に壁がある訳じゃないし(冒頭でバリヤー張ったけど(^^;;; ), 昔はできなかった金魚掬いも今は得意だし。だから, ただ遊びたかっただけかな, と。

[16:29]
[17:26]

咲 -Saki- 第20局『姉妹』(8月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ちらっと見られる, 西東京大会団体決勝。照がまともに描かれたのは初めてですね。

『水着で部活!!』水中麻雀やらかす気ですか, と思ったら, 本当にそうだったとは(汗)。出向いた先はスポーツランド○○……『龍門』に見えるなあ……正解でした。「ナンテ カイテアルカ ワカンナイ ヨーダ。」(違) しかしこの名前だと, スポーツランドではなく焼肉屋に思えてしまう私は駄目でしょうか?(^^;;;

実は泳げない咲に手取り脚取り腰取り(そこまでやっとらん!)教える和。エトペンはぬいぐるみだけでなくビーチボールもあったのか(^^;;; ではきっと, エトペンストラップやエトペン目覚まし時計, エトペンペナントにエトペン木刀も(おい)。膝丈しかない水に入れただけで大喜びの咲って, どんなに水嫌いなんですかっ。それを今克服してしまおうなんて, どんなに和が好きなんですかっ。

VIPルームにございの龍門渕の人々。「週末の個人戦, 今度こそ本当のアイドルは誰か, はっきりくっきり白黒付けて差し上げますわ!」何で戦う気だよ, 今に始まった事じゃないけど(^^;;; ここでやっと, 和と衣がおともだちになれたのですね。個人戦には出ぬと言う衣に, 去年の全国大会での思い出を語る透華……思い出というよりトラウマを語るんじゃないかと思ったよ, CMを挟むくらいですし, 照と絡んでいる筈ですし。でもそれは本当に思い出, 上京したばかりの大会前の出来事。「父君と母君が現世に居た頃に, 一度だけ連れて行って貰った事がある。あの時食べたハンバーグ海老フライの味が○○にも忘れられないんだ」妙な組み合わせに感じてしまうのは私だけ? まあそれはともかく, ファミレスに入ってハンバーグ海老フライを注文したところ, 出て来たのは「すいませーん, このタルタルソースがメニューの写真とかなり違うんですけど, これは仕方が無い物なんでしょうか。これはクレームという訳ではないのですが」「国広君って微妙に嫌な性格だよね……」「僕は疑問をすっきりさせたいだけだよ」透華が一番子供だと思ってしまいました。しかしタルタルソースってそんなケチるほど高価なものだっけ? 私はタルタルソース嫌いだし, それ以前に揚物焼物はソース掛けない人ですので, 出す方としても食べる方としても感覚判らないんですけど。「透華はいつも衣の事を思っている」「解ってる!」CM前の予想と違って, 凄く爽やかな話でした。

風越女子の人達は相変わらず好きよキャプテン(違)。鶴賀の人達は……佳織練習禁止(^^;;; これはこれでオカルトの人だなあ。個人戦に必勝の策は無いゆみ……堅実とか異能とか, 個人の打ち筋は色々あるけど, 基本的に策と言っても対局者との組み合わせを考えるくらいしかできないんじゃ?

穴埋め回想を経て(これがEDなら2話続けての最終話風でしたな), 西東京大会決勝の顛末。照だけでなく白糸台高校の全員が突出しているのか……しかし雰囲気滅茶苦茶暗いですね。まるで何かに中毒しているかのよう。咲の夢に出て来た照とはまるで別人です。そして妹を否定するし。弘世薫というのは照と話していた人でしょうが, 宮永家の事情に通じているんでしょうか?

次回: もしかしていきなり久・美穂子対決!?

[17:41]
[20:31]

笠取峠新道

去年工事中に通ってます。全面開通は6月26日でしたか。どうやら拡幅はされても結局歩道は上り線にしか無いみたいですね。地元の方々には勿論重大な変化なんでしょうし, 良い事に違いはありません。車道も拡幅されているんですしね。

ま, もし私が次にこの区間を通るなら, 鯵ヶ崎トンネルではなく旧道の笠取峠を通る筈ですから, 何も影響無いんですけどねー。

[20:38]
[24:23]

花火そのものも最近触れていませんが

光の絵巻、大観衆を圧倒 大曲の花火、1万5千発が夜空彩る(秋田魁新報より)……今日でした。一度は見に行きたい, けど, ここの混雑は誇張でなしにコミケ以上なんだよなあ……

[24:25]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年8月23日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:43]

旅物語

朝から二期作ならぬ二期洗濯。衣類と共にシーツを洗い, 干し, シーツが乾いたらタオルケットを洗って干す, という。ある程度湿度が低くないとできませんね, うちは北向きだから直射日光当たらないし(逆に言うと, 直射日光当たらなくても湿度が低ければできるということ)。

午前のうちに自転車整備。5日間の旅行, しかもダート込みという走りをやりましたので, チェーンの汚れ具合は相当なものでした。2週間以上してからようやくというのが少々情けないですけど, 錆びたりはしていないので善しとします。これをもって, 来週には新しい旅に……行きたいんだけど, 未だ旅行記がまったく書けていないんだよなあ……そっち優先した方が良さそうですよ……

イトーヨーカドーに食糧調達しに行ったんですが(往復ともE233系0番台), 武蔵境駅前で雨の気配……うっ, まだ布団も含めた洗濯物を干している最中だというのに!? 幸いにして降雨というレベルにはなりませんでしたけど, ちょっとおっかなかったです。

[23:49]
[24:05]

感想欲しいなあ

"マリア様がみてる" "アニメ版舞台探訪ガイド"で検索してみると……有意なURIは4つ。

"Fani通"だと身内だけ。

"魔法先生ネギま!" "アナザー最終話"では身内とぷらとーさん(※この時は御購入戴いてるので)。あとネギまオンリー参加時の事前チェックを受けてますね(結局新刊出せなかった3日目のアレね……)。

"D.C.II S.S." "アナザー最終話"では……f.r.aに投稿したパイロット版が多数出て来る(^^;;;

結局, マリみて本が特に目に付きやすい, 印象に残りやすいって事なんでしょうかね。この調査は私が関わった本についてだけですが, 他の方の本だとどうなんでしょ。

[24:18]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年8月24日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:16]

夏の終わり

よっしゃー, 戦利品チェック完了。『収納』という最大の苦難がまだ残っていますが, それは当面放棄して, いよいよ旅行記に取り掛かりますよ。写真の整理という意味もありますからね。……積み録の処理も進めないといけないんだけど……

[23:17]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年8月25日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:45]

化物語 第漆話「するがモンキー其ノ貳」(8月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「そんな阿良々木君に大サービス。動けるようになるまで幸せな気分で居なさいな」凄い構図だなあ。でも, いくら別線だからといって, 線路上人立入をいつまでも続けないで下さいよ。通過した電車から通報されて運転見合わせになった筈だよ?

翌日, 駿河ンちを訪ねて。「神原……1時間, いや30分で良いから, 僕にこの部屋を掃除するための時間をくれ」同じものだけで埋め尽くされた部屋というのは, そこらのゴミ屋敷や片付けられない部屋とは一線と画しますね。って掃除かそれ!?(^^;;;

「うーんなるほど卓見だ。男子の中には腰の形で女子を判別できる者が居ると言うが, そういう類の話だろうか」流石, ひたぎの後輩(^^;;; 「由来も聞いたよ。良く考えられた通り名だよな」「そうだろう! 私が考えたのだ!」おーい(^^;;; ひたぎ, 実は当時から相当に嫌がってたんじゃ。

駿河の左腕は猿の手。「何も知らないままに真実を言い当ててしまうなんて, 阿良々木先輩は天におはす何者かに選ばれているとしか思えないな!」なんか褒め殺しみたいになってますが, この口調の裏に何か忍ばせてそうで薄ら寒い物を感じます。「さ, 触っても良いのか?」「うん, 今は別に大丈夫だ」この時点で既に誤読が可能な会話になっちゃってますが, 触られて実際に嬌声を上げてしまうって, どんだけ弱いんですか駿河。「変な声を上げるな!」「阿良々木先輩が変な触り方をするからだ!」「変な触り方なんかしてねえよ!」「私はくすぐったがりなんだ」「だからっていきなりこれまでのキャラを崩すような声音を上げてんじゃねえよ!」うーん, 崩れてはいないと思うな, だっていくらボーイッシュな娘であっても, 百合という属性を持っている時点で爽やかなだけでは居られなく……止めておこう。

「じゃあいよいよ本題に入らせて貰おうと思う。……私はレズなのだ」止めさせてくれないー(^^;;; 「……阿良々木先輩は男だから今のでは少し言葉が露骨だったかな。えーと……言い直そう。私は百合な」「一緒だそんなもん!」何のための言い直しなんだか(^^;;; いや, その筋の方に言わせれば, レズと百合の概念は微妙に違うみたいですがね。「戦場ヶ原と中学時代にヴァルハラコンビとか言って, 先輩後輩で, 戦場ヶ原は神原の事を『あの子』とか言って, で, 昨日言ってた『男と別れた事が無い』っていうの, ひょっとしてそういう意味だったのか!?」実際どうだったかはともかく, 誤解を招きかねない言い方をわざと選びましたね, ひたぎだけに。しかし「第7話パスワード『百合』」って。砂沙美クラブより直接的にアヤしい企画になってません?

ひたぎが体重を無くして居た時, ひたぎに近寄り拒絶されていた駿河。けれど暦が現れて, 駿河が望んでも得られなかった物が暦の物になっていて……とか話しながら, 片付けてあった本が崩れていくのが意味深ですな。「だから私はこの手に願ったんだ。戦場ヶ原先輩の側に居たい, と」それが暦撲殺に繋がると? 何か中間が抜けてる気がしますね。暦を排除して後釜に入ろう, とかそういうのじゃないでしょうし。

「阿良々木先輩は戦場ヶ原先輩のどういうところに惹かれたのだろうか。2年以上, 口も聞いた事の無い, ただのクラスメイトだったというのに」それは視聴者も知りたい。ひたぎが暦に惹かれた事については前々回語られているけど, 暦がひたぎに惹かれた事については無いよね。「うん, つまりだな, もしも阿良々木先輩が戦場ヶ原先輩の身体が目当てなら, 私が代われると思うのだ」ひたぎの代わりに駿河が暦の愛人に(愛人言うな), というのではなく, 暦がその程度でしかないのなら暦の代わりにひたぎの恋人になれる, という意味なんじゃないかな。「私はそこそこ可愛いと思うのだ」『自分デ言イヤガツタ』……別に矛盾しないよね?(^^;;; 「髪の毛を伸ばせばもう少し女の子らしくなると思うし, 肌艶も綺麗に保っている。それに昔からスポーツをやっているからな, ウェストの辺りなんか程良く縊れて引き締まった良い身体をしているのだ」随分と, 自分の性的魅力を把握していらっしゃいますこと。

中央総部直通緩行……というよりは旧山手線のようなクリーム? 菱形パンタが1両に2つ付いている車両って何時のだよ。

「私の覚悟は本物だぞ。阿良々木先輩が求めるのなら, 何時でも何処でも阿良々木先輩の攻めを受け切るつもりはある!」あれ, 結局そっち? 「攻め, 受け!? 何で僕がそんなもんを求めなくちゃならないんだ!?」「……ん? ああそうか, 阿良々木先輩はBLの素養が無いのか。意外だな」「後輩の女子とBLの話とかしたくねえよ!」「BLとはボーズラブの略だぞ」「知っている! そこで勘違いはしていない!」『ああ, 気付いてはいたさ, 神原の部屋を片付けた時に……』あれ全部そーいうのだったんかい!(^^;;;;;;; そういう部屋に男子を平気で連れ込む駿河ってば, 内心はともかく表の言動はひたすら爽やかですなー。

「仕方あるまい, 女の子だってえっちな話に興味はあるのだ。……さあ, それでは『阿良々木先輩はブリーフ派かトランクス派か』という話を続けようではないか」「そんな話はしていなかったぞ!」(^^;;; そんな話をされてもみんな困ります。というか本人と会話するなよ! 「あれ, 『私がスパッツの下にパンツを穿いているかどうか』という話だったか」「……穿いてないんですか神原サン!?」この娘も, 爽やかなままどんどん話題が下品になっていくなあ!

クリーム帯の, 205系!? しかも3線で全部同一方向に走る!? どこだよここは!

「待て! 事の真相をはっきりさせないままに話を戻そうとするな! 本当は穿いているのか, それとも本当に穿いていないのか, ちゃんと明言するんだ!」「そういう下卑た事情は割愛しようじゃないか阿良々木先輩。些細な事だ」自分から言い出しておいて, 暦の方を引っ込みつかなくさせ, 最終的に『下品な暦を駿河があしらっている』状況を作り出す……と考えると駿河が凄く黒いです。「些細じゃねえ! 僕の後輩がスポーツ少女か露出狂かの分水嶺だ!」「そうだなあ, ではこう考えたらどうだろう。スポーツ少女でもあり, また露出狂でもある。スポーツ少女だと思う者にはスポーツ少女であり, 露出狂だと思う者には露出狂なのだ」「言葉で遊ぶな! (略)お前は僕の妹か!?」同類項って事じゃない?

「無駄口叩いてないで, もう行こうか」無駄口叩かないと本作の価値がありませんがね(おいおい)。で, メメん所へ向かう二人。「な, なあ阿良々木先輩……何だあの子! 滅茶苦茶可愛かったなあ!」「今日一番の笑顔で何を言ってるんだお前は」私の妄想の通り, 駿河が今なお本性を隠しているとして, でもこれは滲み出た本心かな。「抱き締めたい, いや抱かれたい……」何か凄く洒落で済まない事を口走っているようですし(汗)。「でもまあ, あれには関わらない方が良いよ」でも忍が問題を抱えたら, 暦は関わっちゃうよね?

「お嬢ちゃんの左手, それは猿の手じゃないよ。猿の手が持ち主の腕と一体化しちゃうなんて例, 僕は寡聞にして聞いた事が無い。御嬢ちゃんその手は元々ミイラだったんだっけ? それが御嬢ちゃんと同化する事によって生命を得たとなると, さしずめRainy Devilかな」Rainy……rainydayという言葉には慣用で『困った時』『まさかの時』という意味がありますが, その洒落になっている? 「魂と引き替えに3つの願いを叶えてやろう……当たり前の事さ, 悪魔なら」さてそれはどういう結果を産むのか。駿河の願いは1つだけだったのか, 気になりますね。

提供背景: え, これコゲ氏なの?

[8:14]
[24:23]

慣れない高機能

今日から旅行記を執筆開始……といきたいところだったんですが, まずいつものスーパーマップルデジタルに経路・ランドマークを記入する作業で一苦労。今回からVer.10なんですが, 今までと特にテキスト記入関係の操作感がかなり違うのです。画像を付けられたりとか高機能になったのは判るんですが, 従来レベルの使い方だけする場合に手間が却って増えてしまっているのはなあ……それにスタイルも違っているし……。

縮尺の違う地図を跨いでルート記入できないという問題, 結局直らないんですね。記入後の経路を修正できるようになったのは良いけど(セキュリティレベルを下げる必要あり), これいまいち使えません……複数の経路を結合するとか, 経路末端から継続するとかできるようになると凄く助かるんですけど。

[24:28]
[24:02]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第21話「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」(8月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

CM: お嬢様はミス, と……

『今回のハヤテのごとく!! は, 何故か8年前のアフリカから始まりまっす』トラやシロクマがアフリカに居たっけか? by大長編ド○えもん。「白い虎なんか見た事無いから猫じゃね?」判断基準が滅茶苦茶な, と思ったら, つまり年齢が年齢だから思考が未熟なんですね!? 「背後に腹を空かせた獣が迫ってるから」獅子舞も笑うけど, 早乙女玄馬も居ませんか?(^^;;; 「これ, 銃に見えて, 実はライター」お約束過ぎる……。で, 迷ってアフリカに来た伊澄が救出(^^;;; 「可愛い子猫ね」「え, やっぱりこいつ猫なのか?」ナギ, 伊澄の言う事は良く聞きますね。ナギの友人の妹・ジェニー, 当時4歳……「まあ忍者って言ってたし, 忍者って概ねそれくらいじゃね, 大きさ」「どんだけアバウトな理解なんですか……」そーいや, 伊豆下田編でもそんな感じの6歳の子が居ましたね……。

間違って出入りのトラックに閉じ込められてしまい, 気が付けば見知らぬ土地に来てしまっていたタマ。……これ, 前作第2話でハヤテが追い込まれた港じゃねスか? じゃああの時ハヤテも石神井公園に来ていたのか(^^;;; 西武101系電車が走っていますが, 逆方向走行, 架線が支柱に直接付いている上に何故か6本, 枕木が無く橋桁の鋼材上に直接レールを載せている……訳判らん構造ですなー。しかもそもそもこんな大規模な橋, 西武新宿線にしろ西武池袋線にしろ, 石神井付近には無いと思うんだけど。

射殺の恐怖に震えるタマ, 唯一の救いはシラヌイ……皮肉というか何と言うか。一発打開策を見出すシラヌイ, 側に居た泉と美希にセクハラ攻撃(おい)。子猫だから許される無茶ぶりです。「ラッキースケベだな」あ, まあ, 超上流階級の子女が集まる学園の生徒ですが(作品が違います)。

……で, 泉の携帯電話をかっぱらってきたシラヌイ……無垢そうな顔をして, やる事が現実的に酷いなおい。で, 地図を表示させてみるに, 現在位置は……上石神井と書かれていますが, 石神井川の北側なので練馬区石神井台二丁目ですな。左下の緑地っぽいのは早稲田大高等学院, 右上の緑地が石神井公園。「俺達こんなところに居たのかよ……Aパートの海っぽいのは石神井公園だったんだな……」(^^;;;;;;; 港なんかあるわけないやい!

現在地は判ったものの, 三千院屋敷の住所が判らないのでナビゲーションできないタマ。『【大都会】帰る場所がわからない【オレ迷子】』「さあ, かつて電車に乗ってた男を助けた心優しき者達よ, 今こそ俺に, 俺に力を貸してくれ……!」その前に, 電話器本来の使い方をしろよ!(^^;;; まったく最近の若いモンは, 電話器を電話以外の事にばかり使うんだから。……そして, 書き込んでる連中, 仕事しろあんたら!(^^;;; 『安心しろ, 俺も人生の迷子だ……』ガンプラ先生……。『↑おれガイルw』クラウス……。つまりガンプラ先生もクラウスも暇だって事ね。最近出番も無いしね。

実際, 泉の電話なんですから, ちゃんと電話帳にナギの名前もありましたとさ。『三千院ナギ 東京都練馬区東全部』東全部って!(^^;;; でも三千院家に電話を架けると, まず受けるのはマリアさんじゃない? ハヤテに直接電話した方が良いんじゃ。泉ならハヤテの電話番号も知ってるだろうし。

道路のド真ん中で遊んでるシラヌイ……えーと, テレビ東京だから良いのかな(^^;;; つい最近, 田村ゆかりさんも出演したことだし(^^;;; 散々迷った挙げ句に101回目の風呂坊主しそうになった(何だそれは)タマを, 救出するハヤテ。やっぱりハヤテに直接連絡したんでしょうね, ナギは気付いても居なかったみたいだし。「まったく……お前に何かあったらお嬢様が悲しむんだから気を付けろよ」自覚はある筈ですけどね, 喉もと過ぎれば間違いなく忘れるけど。「あー皆さん御心配なく。こんな短足で不細工な虎は居ません。だからこれは着ぐるみですよ」うん, 喋る虎なんか居ないから, 着ぐるみ脱げなくなっちゃったんです〜とか言ってまわれば一人で歩いてても問題無かったと思います(^^;;;

「今日も人助けをしたのだから」意外な所で繋がっていました。世界は狭いです。

次回予告: 好きな奴に二次元ジゴロと呼ばれた……正に, ガンプラ先生(^^;;;

今回, 0.5フレーム(混在)だけエンドカードがある……判別できないけどっ。多分ナギと思われる目だけ見える(ような気がする)んだよなあ。

[24:23]

本日の日常日課

2009年8月26日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:23]

KANAMEMO 第8話「はじめての、思い出話」(8月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

汗だくかながなんか可愛い。樹上の蝉を一発捕まえるブン太……い, 意外と生々しい描写になりかけた気が(汗)。その直後のポスターが『みゃん 狩りに行こう!』って何の冗談ですか(^^;;;

木から落ちたかなに潰されて御満悦のはるか。泣ーかせーたー泣かせーたー(← 小学生かお前は > 水野)。「私, 助けてもらったのに御礼を忘れていて。ごめんなさい」こういうところ, かなが皆に好かれるんだよね, 咲妃も含めて。ゆめに抱き付かれるとゆうきが不穏になるけど。で, 多分似たようなタイプであっただろう, 去年まで専売所に居た北海道出身のまりもちゃん。「風新始まって以来のダメ従業員よ」でも解雇された訳ではないんですよね? ……ね? かなの辿った轍は全部持ってたみたいだけど。「サバ缶と間違えてブン太の猫缶を」おいおい!

去年の春の大雪の日に……『足りません!』「え, 何が? 朝刊? それともスポーツ紙?」『女の子の愛が!』いちいち電話すな!(^^;;; なかなか帰って来ないまりもを探しに行くひなた, 携帯電話を拾得し, 自転車を発見し, そして新聞束が神田川に向かって散らばっている……そりゃ心配もしますよね。というかどこまでドジっ娘なんですかまりもサン。

アイキャッチ: ちびキャラ化しているBがかわいーです。

「まりもちゃんの御友達の仔猫ちゃんが一匹居ないのー」というのが通じるくらいにみんな知ってるんですよね? つまり, ダメ従業員だけど, みんな自然とまりもを中心に集まって来るようなところがあったんだろうって, そう思います。となると, まりも卒業後の専売所は相当雰囲気変わったんだろうなって……。

聖橋下で出会う二人……という言い方すると無駄にロマンチック(^^;;; 「普段素直じゃない代理がー, 『失敗した……』ってー。あーん素直な代理ー, 良かったーわー」「はるか, 減給! ひなたも減給! その他一同, みんな減給減給減給ー!!」咲妃の声が釘宮さんでなくて良かった(おい)。しかし, 実行するかはともかく, 減給まで言い出したのは初めてですね。暴走したはるかだけに留まっていないし。口では辛辣な事を言っていてもやっぱり寂しいんじゃないかな, 何しろまだ年齢1桁なんですから。

五代くんち(違)にみんな集まってきた……って正にそんな雰囲気。「かなちゃんも減給を祝して, 米コーラで乾杯しましょ♪」麦コーラじゃないのね, というかどういう飲物!?

「かなだって, いずれはここを出て行くのよ」年齢1桁な咲妃ですが, 唯一の正規社員……な訳はないか, でも事実上の管理職, 他の娘達とは違ってアルバイトの入れ替わりを数多く体験していくことでしょう。まりもは, もしかしたらはじめてのお別れだったのかもしれませんね。ところで, 東京地下鉄丸ノ内線。最低9両で走っているようです。聖橋下からJR御茶ノ水駅も眺めていますね。

エンドカード: かなめも! って感じで。

[7:40]
[20:57]

矢面

……注目したのは人名でした。秋田市の保戸野小(八柳久夫校長、281人)秋田市立秋田南中学校(中略)佐藤光咲校長。八柳先生は兄の小学校の担任(私は直接教わっていない), 光咲先生は私と兄の中学校での共通の恩師です。考えてみればもう20年前後経っている訳で(← 逆おいおい), 当時学年主任だった先生も校長に……なって『また』(謎)矢面に立たされてしまっているんですか……。心中辛い立場でしょうね……。

[21:04]
[22:37]

咲 -Saki- 第21局『追想』(8月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

参加者人数は団体戦以上, しかし通過できるのは僅かに3人という個人戦。当然, 対局時間は短く抑えられる訳で, 必然的に東風戦となり……優希の独擅場なのですね! 「これは兵糧だじぇ!」備えも万全, 井上純の轍は踏まない!(^^;;; そもそも清澄勢はいきなりディフェンディングチャンピオン状態ですから, 場の雰囲気は悪いと思いますが……そんなんあっさり跳ね返してますね。咲はちょっと怪しかったけど。描かれていないだけなら宵ですが, 槓できた?

1日目は南北別予選, 東風20戦。(和): 立直, 一発, 門前清自摸和, 断么九, 30符(副底20, 中張暗刻4, 門前清自摸和2)6翻=7,700点=親3,900子2,000。(まこ): 門前清自摸和, 混一色, ドラ1, 30符(副底20, 中張暗刻4, 嵌張聴2, 門前清自摸和2)7翻=満貫12,000点=子4,000。久は裏を突くつもりか珍しくも普通に三面聴にして, (久←?): 立直, 一発, 断么九, 裏ドラ1, 40符(副底20, 門前加符10, 中聴暗刻4)6翻=満貫8,000点。(優希): 立直, 一発, 門前清自摸和, 三色同順, ドラ1, 30符(副底20, 中聴暗刻4, 門前清自摸和2)8翻=跳満貫18,000点=子6,000。流石前半女王, 目もでかいね。

(透華): 門前清自模和, 一盃口, 30符(副底20, 嵌張聴2, 門前清自摸和2)4翻=2,000点=親1,000子500。続いて(透華←佳織): 断么九,ドラ1, 40符(副底20, 門前加符10, 中張暗刻4×2)4翻=2,600。連荘してないの? そして, 手元で思いっきり『みっつずつ』『ふたつずつ』をやらかしているド初心者な佳織をあざ笑っていたら……「まさか『1つずつ』ですの!?」(佳織←透華): 十三么九単騎聴(^^;;; 派手な性格の割に, 勝ち方より止められ方の方がいつも派手ですね透華。ところで, 十三么九は私の中では三倍満24,000点です。

(優希←?): 平和, ドラ1, 30符(副底20, 門前加符10)4翻=2,000点。(優希): 手牌が描かれていないので計算不能。(優希←?): 三色同順, 40符(副底20, 門前加符10, 嵌張聴2)4翻=2,600点。「誰も私を止められないじょ!」むう, 東風戦であれば何戦連戦しても勢いが続くんですかこの娘。ほとんど大会荒し状態ですね。対局者にとってはたまったもんじゃないでしょう。

昼休み, 龍門渕の人々……まだ魂抜けている透華「元気出してよ透華! 原村和に勝って東京に行くんでしょ?」「……そうですわ! この私がこんな所で負ける筈がありませんわ!」アイドル勝負なら勝てるとでも?(^^;;; 鶴賀の人々……別の意味で魂抜けている津山睦月「最初の対戦相手が不思議な人だったんです」EDによると南浦数絵というらしいですが, どこの人でしょう。顔を隠して登場するのは桃子にも似た出方ですけど。南入……優希と逆のタイプ?

午前であっさり敗退した京太郎, 気を使われまくった挙げ句……「じゃ, 午後のおやつの買い出し宜しくね♪」「タコスの補充も頼んだじぇ♪」はいはい, どーせそういう役回りですよ(^^;;;

十九回戦終了時点, 断トツで優希がトップ, 以下美穂子・久・和・華菜・未春。おやおや, 未春がこんな高い位置に居るとは。そして咲が全く見えませんね。

最終戦, 福路美穂子(風越女子)・永森和子(東福寺)・堂山ゆかり(今宮女子)・竹井久(清澄)……久・美穂子対決が遂に実現。相変わらず美穂子を認識できない久だけど。(久): 立直, 一発, 門前清自摸和, ドラ2, 40符(副底20, 么九暗刻8, 単騎聴2, 門前清自摸和2)7翻=満貫8,000点=親4,000子2,000。(久←和子): 立直, 一発, 断么九, 三色同順, ドラ1, 40符(副底20, 門前加符10, 嵌張聴2)8翻=跳満貫12,000点+300点。和子とゆかりは数合わせのカモになってしまっているんでしょうか?

優希勝ち抜け, 和勝ち抜け, そして華菜も調子良いようで。やはり衣が相手というのはあまりにも条件悪かったって事なのかな, 団体戦の時とはまるで表情が違いますし, 結果がもっと違います(^^;;; (華菜←?): 平和, 一盃口, ドラ2, 30符(副底20, 門前加符10)6翻=7,700点。満貫になってるから, 立直もあったのかな。

そして真の本格対決, 久・美穂子正面衝突。開眼して久の待ちを切り崩し自分の形を作って行く美穂子と, 最初の悪待ちが止められたと気付くや次々に待ちを切り替えて行く久と。最後の最後, 短いシーンでしたが, 実に見応えのある打々発止でした。最終的には(美穂子): 立直, 一発, 門前清自摸和, 平和, 断么九, 一盃口, ドラ4, 20符(副底20)12翻=倍満貫16,000点+二連荘600点=親8,200子4,200。久が美穂子に気付いたのは『開眼』したからだけど, 美穂子にしてみれば全力で久にぶつかった上で気付いて貰えたというのが感極まるところでしょうね。そして衣と和に同じく, 二人も友達になれることでしょう。

16.深堀純代, 15.染谷まこ, 11.吉留未春, 10.池田華菜, 9.東横桃子, 8.井上純, 7.竹井久, 6.沢村智紀, 5.原村和, 4.国広一, 3.加治木ゆみ, 2.福路美穂子, 1.片岡優希。優希が断トツにも程があるって感じですな。ヒロインインタビューも当然です。「私を追う者達に言う事は一つだけだ。それは『全力で来い』だじぇ!」これで2日目に崩れたりしたら目も当てられません(^^;;;

[23:00]

本日の日常日課

2009年8月27日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:30]

遊び半分興味本意で

若者「ゲーム感覚」、高齢者「孤独」 万引き動機見えた(朝日新聞より)……これ, 「ゲーム感覚」を「遊び感覚」と言い替えても意味まったく変わりませんよね? 「ゲーム」と言うとその感覚の指す物が不用意に限定されてしまいそうで嫌なんですけど。

[6:33]
[20:13]

鷹物語

アニメ『化物語』の舞台は三鷹駅付近だそうです(カトゆー家断絶 8月27日分より)……まじかああああっorz けやき橋の地下道はあまり頻繁には通らないけど(上は良く通るけど), 新道北踏切はイトーヨーカドー帰りに必ず通る(=週に1回以上通る)のに, 全く気付きませんでした……。じゃもしかして忍野さんチって, 建設中のスカイタワーだったり?

[20:17]
[21:48]

曇り空をぽてぽて

2年目の秋田行き旅行記, 1日目その1を公開します。

1日目その2を公開します。

[21:49, 25:29(1日目その2)]

本日の日常日課

2009年8月28日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:44]

考えてみれば, このペースじゃ『ぽてぽて』とは言えないな

1日目その3 [白沢〜矢板]を公開します。

[10:45]
[16:53]

とうほくの

三鷹から中央特快(E233系0番台)で中野, 東京メトロ東西線(東葉2000系)で九段下。毎度, 関東地方測量部へ行って来ました。本日入手した旧版地形図は以下。

以上18枚。自転車で走った区間が正しく旧街道なのかどうか, 心配になりまして……って, 横手の北部郊外で走った道, 旧国道ではないなあ(汗)。でも『羽州街道をゆく』では間違いなく私が通った道が旧街道(の一部)として書かれているし……つまり, 大正期には既にバイパスが作られていたって事かな。

山形県内の道も, 謄本は請求しませんでしたが図面を確認しました。こちらは(花立峠以外)ほぼ間違い無いようです。流石, 三島通庸が県令を務めた県だけに, 明治新道が現在もばっちり残っているって事ですね。

九段下から東京地下鉄東西線(05系)で中野, 中央本線平日快速(201系)で吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。DVD-RAMスピンドル20枚組を2セットです。丁度一昨日の『咲』で在庫が尽きたので。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。まとめて購入。どかっと購入。全部消化するのはいつになることやら。

「仮面ライダー電王」コースターが付いて来ました。

[17:26, 25:26(コースター追記)]
[23:50]

旅の後にも苦労

1日目その4 [針生〜黒磯]を公開します。1日目, 完。

……ところで, 2日目の経路をスーパーマップルデジタルに書き入れていたら, ルートが福島市に差しかかった辺りで不具合が発生しました。『見た目ルートが消える』『クリックする度に現在のルート距離が大きく増える』『諦めてルート確定させてもなお表示されない』。一旦保存して再起動し読み直すと, 福島市に居た筈のルート先端が何故か猪苗代湖の南にまですっ飛んでいました……ナンデスカコレハ? このソフト, ルート切断や既存ルートの継続ができないから, 最後まで入力できないと凄く面倒な事になるんだけどなあ(最初から入力しなおすか, 一旦打ち切って別経路として続けるか)。

[23:55]

本日の日常日課

2009年8月29日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:01]

ビル物語

すると、八九寺のいた公園の後ろに見える大きなマンションは
国分寺駅前の「ブロードアベニュー国分寺」か、、、
小さな公園は確かにある。あんなカラフルな遊具はないけど、
タツノコ・プロがある

(<h79dil$19qp$1@open-news.com>より), ということで行ってみました。場所はJR中央本線・国分寺駅南口を出て右側に徒歩1分。

劇中の美術実際の風景
[画像: 化物語第参話] [写真: ブロードアベニュー国分寺]

……建物の巨大さや平面っぷりは良いですが, ベランダの形状から受ける印象がかなり違って見えますね。『公園』って, エントランス脇にあった木陰(写真右下)のこと?

「なんとか本」作るんでしょうか……ま, まずい, そんな事を言われると次の新刊のネタができてしまう(^^;;; でも冬には時期ヲクレになってないかなあ……。あ, 元々出かける用事があったからついでだったんですが, ほんと暑かったです。

[15:09, 22:48(続)]
[18:37]

陽あたり不良!

2日目その1 [黒磯〜白河]を公開します。

2日目その2 [白河田町〜須賀川]を公開します。

2日目その3 [須賀川江持〜郡山]を公開します。

ちなみに, 公開済みの記録も, 推敲などで時々書き換えていますので御注意下さい。

[18:38, 21:54(その2), 25:33(その3), 25:40(付記)]
[26:10]

痛みを伴わなくする改革

……JAL便が残るようですが, 本拠地と兄夫婦家との行き来が面倒になりますね。私なら寝台特急日本海ってさらっと言っちゃいますが, 12時間は一般の方には辛いでしょう。下りは秋田着が早朝5:35だし。

[26:13, 26:16(朝日新聞追加), 26:18(毎日新聞追加)]

本日の日常日課

2009年8月30日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:11]

僕の知らない午前3時

いつも通りのある日の事 sakuraは突然立ち上がり言った 「ユーザ名とパスワードを入力して下さい」……え゛!?

いやはや, 普通にディスプレイを点けたらxdmのログイン画面になっていて, はわわっとなりました。ログ確認するに, 03:00付近で再起動した模様。fsckで色々引っかかっちゃってるし。今後何か不具合が出るかもしれません……

まず, 内部の不具合として, tcshがNLSカタログをまともに吐けなくなりました。ja.sakuraとja.tarutoを愛用していたのに(おい)。カタログの中身はISO-2022-JPで記述されていて, locale自体はEUC-JPで, 今までまったく問題無かったのに……tcshが更新された訳でもないのに, どうして表示できなくなったんだろ?

[7:23]
[7:33]

週末に自転車乗ろうという時は前日の宴会で酒を飲みません

成人男性の3割「飲酒運転した」 厚労研究班、全国調査(朝日新聞より)……私, 1滴でも酒を飲んだら, 24時間残るって思っているんですよ。精神昂揚とかは朝には無くなっているけど, でも明らかに通常とは目の見え方とか違うんですもん。『1滴』はともかく, 一般の人の想像以上に長く残っているという事, 立証されているんですね。

[7:36]
[9:51]

そろそろ調子が上がってきた頃

2日目その4 [日和田〜二本松]を公開します。

2日目その5 [安達〜福島渡利]を公開します。

2日目その6 [福島〜伊達]を公開します。2日目終わり。

[9:52, 16:57(その5), 24:33(その6)]
[12:26]

権力行使

市政センターで衆議院議員選挙投票。こっちはまあ良いとして(いつもの通りに左寄りの投票), 同時に行う最高裁判所裁判官国民審査がむしろ注目ですね。この職を安定雇用にしてはなりませんから, 全員×付けました。どーせ全員信任されるだろうけど, 不信任票が何%貯まるか, ちょっと注目です。

中央総武直通緩行(E231系0番台)で吉祥寺へ。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。あ, これもう発売されてたんだ。……いや, 発売されてたから当然買いましたけど, 本当の目的はこれじゃなかったんですよう。一昨日見付けられなかったけどやっぱり発売されていたと確認したアレを……何故か無いのです。うう, ぽちっとな。ってamazon.co.jpでも品切れだわ。

夏のAVまつりが31日までだと一昨日言われたので, 景品交換しました。数えたところ38点でしたので,

以上を入手し3点余り。って何だこの組み合わせ(^^;;; 40点・50点には届かなかったし(探していた物が今日手に入れば……っ), 期限ギリギリでしたから終了していた物も多かったし, 仕方が無いですな。

[12:44]

本日の日常日課

2009年8月31日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:08]

X1Fはここで買ったんだ

広小路に歩道橋と電巧堂があった時代(二〇世紀ひみつ基地より)……ぐはっ, こんなもんが建ったのか……イメージが滅茶苦茶変わったなあ。電巧堂には小学校から高校にかけて散々お世話になりました。歩道橋……全然記憶にない……

ここ, 旧地名なら長野町ですよね。ビルの建っている場所は長野土手だったところ。道路の対岸は土手谷地町上丁。

[8:10]
[21:27]

録画失敗

ぐあっ, 昨日の「プリンセスラバー!」「化物語」, 選挙特番で直前移動!? PLはともかく化物語は今期一番のお気に入りなのにー!!

[21:28]
[22:27]

KANAMEMO 第9話「はじめての、ダイエット?」(8月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「私というものがありながら! 正直に言って頂戴, お腹の子は誰の子なーのー!?」「貴女の子じゃないことだけは確かよね」肥満と妊娠を勘違いするというのは珍しくない話ですが, 相手が小学2年生だという事は憶えておきましょうーねー(← 最近, このはるか口調が気に入っている水野)。いや, そもそも咲妃は太ったんじゃないのですが。太ったのはかな。「私は夏バテもせず, 今日も元気に御飯が美味しいです」居候の身なんですから, 三杯目にはそっと出すのね……と横山智佐さんも歌ってます(17年前ですが)。

赤面する咲妃って珍しいので可愛いですね。咲妃は太ったのではなく背が伸びたのだと看破するはるか「見てるから。……毎日見ーてーるーかーらー」「……あっそ」幼女の成長観察日記とか付けてたりしませんよね!? かなの場合は「確かに成長したわーねー」「本当ですか!?」「成長したーわよー。特に……この辺が豊かになったわよーねー。その割にはこの辺はスレンダーなままなのよーねー」需要はとっても多いのではないかと思います(^^) はるかの場合は体型など関係ないかもしれませんな。

「代理酷い, さっきは応援するって言ってくれたのに!」「状況が変わったのよ」状況は変わっていないと思いますが, 認識は変わりましたよね(^^;;; ひなた指南の『健康的にダイエット』を始める……明日から……今日だけは……ダメなパターンに最初から嵌まっておりますな。

ひなたの指南, それは……着ぐるみ配達(^^;;; そりゃ確かに体力使いますわ。というか, 普段より運動量が多過ぎて, かな倒れない? 美華に避けられるという精神的ダメージも受けた事だし(^^;;; 『やーいお茶』嫌なネーミングだ(^^;;; その1杯でちゃんと配達しきって, 最後の1軒……1犬……こういう家は, 郵便受けを門の外に設置して戴きたいものです。ちなみに噛み付く犬が居る家には, 新聞はおろか郵便ですら配達拒否が許されていますよ。

「神様仏様美華様ー!」「さあ, これに捕まるが良い」助ける気あるんですか美華様!?(^^;;; 溺れる者に中途半端な手を差し伸べると, 取り付かれて二次遭難しますよ……ほらね。実はそこは同級生の三浦さっちゃんチでしたとさ……案外出会わないものですね。それにしても, 美華もさっちゃんも着ぐるみに突っ込み入れなかったのが不思議だったんですが, ダイエット話はもう終わりだからなんですね(^^;;;

大汗かいて, 犬被害で着ぐるみも汚れたので, 水浴び。「てれれれってれー, 高圧縮洗浄器ー」「ばりやー! ばりやー!」まだやってるんだ(^^;;; 「そーれ下着透け透け攻撃ー」「……いつもならこの辺ではるかさんが……」簀巻き(^^;;; 「ひなたさん流石です!」でもはるかでなくても, 周囲の目は無いんでしょうか……。見事に女の園になっちゃってますよ, ってそんな言い方すると凄く鄙猥です。

さっちゃんチのジョンの世話を1日頼まれてるかな。「北の丸公園で一緒に遊ぶというのはどうでしょう」北の丸と聞くと旧水道山を思ってしまう私……ってローカルネタ(しかも歴史)はいーんだって! ここでは御茶ノ水なんだから江戸城の北の丸公園, 最寄り駅は九段下! 美華を誘ったかな, もうすっかり美華の扱いに慣れてるね。「私はその, 犬にはトラウマがあるだけじゃ」「えーっ美華ちゃん虎と馬も飼ってたの!?」虎と龍を(作品違)

その頃, 押し入れから這い出すはるか。ああ, これで咲妃に更に簀巻きにされたんですね。

ゆめ, 犬と同レベルですな。ジョンに美華が襲われて, ゆめにゆうきが襲われる, とか想像してしまいました。ああここにはるかが居なくて良かった。で, 襲われた美華だけど, 犬にしろ着ぐるみにしろ, 表情を見る余裕を持てば受け入れられるのかな。ジョンにもすぐに懐かれたし。犬を恐がっていると, 犬からも警戒される, とは聞きますよね。かながなかなか懐かれなかったのはそれもあるんじゃないかな。「私には, 犬と仲良しになる資格など無いのじゃ」ロストした時, 飼っていた犬も手放したんですか。ほんのすぐ前の出来事の筈ですけど。「あやつは嫁に行きよった」文字通りではなく, ですよね……。

爽やかな気持ちでマロン3つ目。「食べても食べてもお腹空いちゃってー」「デジャヴを感じないか?」言われる前に自分で感じなさいよかな(^^;;; さあ, 明日はもっと激しい運動を? ところで着ぐるみって乾燥し辛くないかなー。

遂に警察の世話になったはるか(^^;;; 咲妃から二重に簀巻きされても, なお抜け出したんでしょうね。

[22:54]
[23:51]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第22話「Keep On Dreaming」(8月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

企業コード1795に見えるんだけど, 現実では(株)マサル, 建設会社ですな。作中じゃサービス業となってます。「なあマリア, お金とは何なのだろうな」市場でどれだけ動かしていても, 稼いだり使ったりという感覚がないんでしょうね, ナギの場合。ハヤテへ誕生日プレゼントをやると言い出すナギ「へ。……えええええーっ!?」もう充分貰っていますよね, ハヤテは命があるだけでも好運だったんだから。「そうですね……だったら腕時計が良いですかね。お嬢様からわざわざ戴く物なら, 常に身に付けておける物が良いかなって思って」それで無くても女の子から惚れられそうなこの台詞, 既に惚れられている女の子に言ってしまっては……「ならば約束しよう, 私はお前の誕生日に必ず腕時計をプレゼントすると! 但しそれはただの腕時計などではない。その腕時計は, 私が今日からバイトして貯めたお金でお前にプレゼントするのだ!」大惨事が目に浮かぶー!?

2度目の登場となる喫茶どんぐりからヘルプ要請が来たと聞き, ハヤテとナギを送り込むマリアさん。初日は4月3日……えーと, この日は咲夜の誕生日, つまり心が籠った『爆笑』をプレゼントする約束の日では!? また忘れていませんかハヤテ。

偶然なのか必然なのか, 龍ハムスター邂逅「どんぐりだからか!? 店の名前がどんぐりだから餌に釣られて入って来ちゃったのか!?」そんな事言われたら, 次からアルバイト先を考えちゃうでしょっ。ハヤテの講習を受けて, いざ開店……歩の拙い接客「いらっしゃりました!?」に対して, ナギの華麗なる接客。い, 意外だ……だけど基本, 白皇に通う子達って, みんな天才なんだよね(ザ・生徒会役員の3人などはともかく)。ナギだって知力学力は極端に高いんですし, 家事一般以外は『やればできる子』。つまり喫茶店も, 厨房以外なら任せられるんでしょう。移り気な面もあるから長続きしない虞はあるけど。

2人目の客は, ネームに来た漫画家。「あれ……足橋剛治先生だ……。この前京橋アニメーションによってアニメ化された『もうなんだかんだで憂鬱』が大ヒット, 現在も週刊少年誌で熱血バトル漫画『失望先生』を連載しておられるあの大先生だよ!」『剛治』は『康治』が元ですかね? 足橋は……『谷川』『伊東』のどっちも引っかからないなあ。

「いっそこんな展開駄目かなあ……」「駄目に決まっているだろうがー!! お前, 休載を挟んでどんだけ今の敵と戦っていると思っているのだ! 散々引っ張っておいてそんな超展開許されると思っているのか!?」当然の突っ込みですし自分でもそう思っているでしょうから許される叱責じゃないかな。でなければ素人の意見なんて, 一見正当であったとしても心から受け入れられたりはしないでしょう。ナギは自分でも漫画描いてるけど……

「敵も味方も人気キャラばっかなんだ! だからバトル漫画なのに誰も殺せないし脱落もさせられないし技のインフレにもなる! ああもうこれ以上は不可能なんだよ……」もしかして別出版社のバトル漫画への皮肉になってたりします?(^^;;; 「まずはコーヒーで一服し, それから答えを出すと良い。ストーリーという名前の, 自分自信の答えを」普通にカウンセリングになってるよね, ナギ。「本当に……」「グルメ漫画みたいなオチだ……」そうかな? グルメ漫画なら『コーヒーを飲む』ところではなく, そのコーヒーに一工夫するって工程が入るでしょ?

見張りに来たマリアさん。「何となく心配で見に来ちゃいましたけど, このまま中に入ると私だってバレちゃいますよね……」「ならいっそ変装して潜入してみては如何ですか? 我々がさりげなく目立たない衣装を御用意しました!」三千院家SPの方々, 久々の出番と思ったらこんなんですか(^^;;; しかも責任取らないよね。「素晴らしい, 素晴らしい出来ですよマリア様!」「本当にこれ大丈夫なんですかっ!?」「全く問題ありません!」「紺のカーディガンもパーフェクトです!」「ナースキャップは現場では不評ですがこの場合はOKです!」変装というのは中身が判らなくなる事に意味があるのであって, 中身が判ってしまったらただのコスプレです。

「いらっしゃいませ……」「お好きな席へどうぞ……」『ふう……どうやら気付かれなかったようですね……』「あれ, マリアだよな?」「マリアさんですね」「ナギちゃんちのメイドさんだよね」この, あまりに速攻なバレっぷりが楽しい(^^) 「何でナース服なんて着てるんですか?」「さあ……私に聞くなよ」「もしかしてコスプレが趣味なのかな?」「とにかく, 触れると面倒くさそうだから, ずっと知らんぷりをするんだぞ!」「「らじゃー!!」」屈辱! それかなり屈辱!(^^;;;

ナギのカウンセリングで憑き物が落ちた足橋先生, 御礼を持って再訪し, そしてマリアさんを見掛けて……「結婚して下さい! まさかこんなところで理想の女性が『紺のカーディガン』を着ているとは思いませんでした! なので結婚して下さい!」「あの, どういう理屈なんですか?」本当にどういう理屈でしょ。それに音速プロポーズにも程がありますって。

今度はハヤテによる引き戻し。「先生止めて下さい。そういう『好意』, 店内では禁止ですよ!」好意と行為のどっちが禁止か判らなかったのでこっちにしてみました(おいおい)。「私の愛を止めないでくれ! 心に愛が無ければスーパーヒーローじゃないんだよ!」「先生は漫画家ですよ!」超人レスラーでは無いですよね(^^;;; 「先生止めて下さい! この人を良く見て下さい! この人こんな恰好をしてますけど, 実は男の子なんですよー!」「ま, マジでか!?」「ええもう, 騙されちゃいけません。こんな可愛い子が女の子の筈無いじゃないですか!」「ああっそれは納得の理由だ!」しかしある意味で女性全体に対する侮辱でもありますな。

「私はこう見えても17歳のぴっちぴちの女の子なんですからね!」をエンドレスで言い続けてるよマリアさん。「もしかしてハヤテ君て, あのメイドさんの事……まさか, ね……」む, 歩も気付きましたか。実はハヤテ, マリアさんに一目惚れしたままなんだよね。

『ちなみに足橋剛治先生のバトル漫画「失望先生」はその後, 男だか女だか判らない微妙なラスボスを打ち倒して大団円ー。前期2クールのアニメ化に続き, 完結版2クールの放映も決定, その人気は衰える事を知ってたり知らなかったりー』この漫画はとてもマリアさんには見せられない, ということで『マリア様にはないしょ。』。

[24:17]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735