1日目その1 [三鷹〜栗橋]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 羽州街道を逝く > 1日目その1 [三鷹〜栗橋]

走行日: 2009年8月1日(土)

[地図: 三鷹〜利根川橋]

2年目の秋田行き, ポジティブアクティブモロ出発です(何だそれは)。1日目は, 去年以上に『距離を稼ぐ』事を重視しますよ。今日の後半から『今まで通った事の無い道』になりますし, 明日以降ですが羽州街道に入ったら, 観光が始まる上に連続峠越えをやりますから, 速度が遅くなる事確実なので, スピード出せるうちにいっぱい進んでおきたいんです。

写真コメント
[写真: フル装備の皇帝陛下]
(06:01)

1年ぶりにフル装備(サイド枠を除く)となった第2代皇帝陛下。去年の失敗を繰り返さないように, テントと銀マットの位置を逆にしました。中身は, フロントバッグには地図・工具中心。サイドバッグは, 左右とも衣類中心(右に上着とズボン, 左に肌着とPC)。そしてリュックサックも, 最初からキャリアに縛り付けておきます。中身はほぼ空なのですが(三脚くらい), それでも背中にずっと被せておくのは負担が大きいと, 去年思い知りましたから。

勿論ハンドルには, ホジ避け鈴と鷲宮神社のお護りを(^^)。相変わらず食糧は積んでいません(カロリーメイトくらいはありますが)。……さあ, 出発!

[写真: am/pm戸田美女木店]
(07:09)

今日のメインルートは日光街道になります。でも最初からそちらへは向かわず, まずはいつもの中山道ショートカットルートを使い北上します。千川通りから環八を経て笹目通りへ, そしてR17新大宮バイパスに入り戸田美女木。……am/pm戸田美女木店, いつもならこの経路で最初の補給地点になるのですが, 今回は寄りません。とにかく初日は距離を稼ぎたいんです。

[写真: 武蔵浦和駅]
(07:20)

観光(駅巡り)を極力排除する1日目, ですけれど, 武蔵浦和駅は直下を通るので必然的に巡ります。背後の高層ビルが実質的なメインになっちゃってますがね(色々な意味で)。

[写真: 白幡交差点]
(07:25)

神明坂……と呼ぶのは東側だけだっけ? とにかく白幡の坂を上って, 尾根上の旧中山道(写真左折)に入ります。

[写真: 大宮氷川神社 一の鳥居]
(07:50)

旧中山道を北上して浦和宿を通過。そして大宮宿の手前から, 旧々中山道こと氷川参道(大宮氷川神社の参道)を経由して更にショートカットしよう……と思っていたのですが, 今日は祭があるらしく参道が朝から混雑中。自転車で通るのは難しそうでした。なのでもうちょっと旧中山道を通ります。

[写真: 大栄橋交差点]
(07:56)

大宮駅東口を過ぎた次, 大栄橋交差点で旧中山道を離れます。ここを右折し埼玉県道2号さいたま春日部線(旧R16)に入ります。ああ, 大宮夏祭りの交通規制看板が出てますね……17時からですか。9時間前から御苦労様なことで。

[写真: 氷川参道 二の鳥居]
(08:01)

途中, 二の鳥居のところで改めて氷川参道と交差します。元々氷川参道を通っていた場合でも, ここでPR2に移る予定でした。と言っても, 大和田公園を過ぎたらすぐPR5(さいたま菖蒲線)へと更に移りますけど。

[写真: サンクス上尾原市店]
(08:23)

本日最初の休憩は, サンクス上尾原市店となりました。食事ではなく水分補給だけです。何故かなのはさん痛車ミニカーが売られていたので, 別の成分も補給できてしまいましたが(^^;;; ← 買ってません! 8:32再出発。

ここまでの走行記録……走行時間1.47.55, 走行距離37.75km, 平均速度21.0km/h, 最高速度43.6km/h(笹目吹上), 総走行距離5,618.4km。

[写真: 伊奈町境]
(08:42)

原市中交差点でほんの一瞬だけR16を経由し, PR3さいたま栗橋線に入ります。この経路が, 三鷹から日光街道(R4)へ向かう最短経路だと判断したのです。なので, 後は栗橋までまっすぐGo!

上尾市から始まり, 北足立郡伊奈町, 蓮田市, 南埼玉郡白岡町, と延々走ります。駅に近接しても寄りません。ただ, 走るのみ。あー面白くない……いや, 沿線風景を見ているだけでも楽しいですけどね。

[写真: 蓮田市境]
(08:47)
[写真: 白岡町境]
(08:59)
[写真: 久喜IC]
(09:16)

久喜市に入り, 東北自動車道久喜ICを潜ります。……この写真を撮る直前, パイロンを引っかけてしまいましたorz

更に北葛飾郡鷲宮町を……やっぱり通過。神社にも, 200mくらいしか離れていない東鷲宮駅にも, 寄りませんでした。まあ以前行ってますし。

[写真: 栗橋交差点]
(09:47)

北葛飾郡栗橋町, それは埼玉県最後の自治体です。栗橋交差点でR4に入ります。……ここ, R4現道は利根川堤防の堤体上にあり, 旧道=日光街道は堤外にあるんですよね。今までここを通る時はいつも旧道だったので, 今回は現道を行きます。

[写真: 栗橋堤体上R4]
(09:50)

利根川橋架け換えに絡んで堤体上の道路も改良しているのかな, 上下線が分離されていますね。ここで初めてのR4距離標識。宇都宮まで53km……実効速度10km/hだとしても5時間, つまり夕方前には着ける事になります。今日の最終到達地点はどこになるだろ。宿泊場所を確保したいから, 早めに判断したいところなのですが。

[写真: 利根川橋(2008)]
(09:52)

埼玉県北葛飾郡栗橋町と茨城県古河市を結ぶR4日光街道の橋梁, 利根川橋です。1924年(大正13年)架橋の旧橋(中央にあるワーレントラス橋)は既に廃止され, 解体待ちのようですね。下り線は1966年の架橋, 上り線は2008年の架橋です。

……上下線は分離されているけど, 丁字路を横断できにゃい……(汗)。交通量多過ぎ! 結局, 一旦丁字路を通過して, 旧道交差点を横断して歩道に入るしかなかったよ! 2枚目の写真が上流側からの撮影になっているのはそのためです。しくしく……素直に旧道通ってた方がマシでした。くーっ, 下り線通る限り, 二度と現道は通らん!

[写真: 利根川橋(1966)]
(09:58)
1日目その1 [三鷹〜栗橋] | 1日目その2 [古河〜宇都宮]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735