逐次雑記 2010年9月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年9月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年9月21日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:04]

プロトタイプ

ちょっと昇格(謎)。

[22:12]
[22:12]

通れど知らない北副都心

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 4日目その1 [仙台本町〜富谷]を公開します。いや, 泉って通過しかしたことなくて, まともに来るの初めてなんですよ。今回もまあ通過みたいなものですけど。

[22:14]
[22:30]

エサ

(カトゆー家断絶 9月21日分より)……これがディグダグなら野菜だったんでしょうか(^^;;; パックマンと言えば私にとっては永遠の憧れのゲーム(回想的な事情により)。見掛けたら確実に何か買うでしょう。

[22:32]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年9月22日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2010年9月23日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:58]

けいおん!! 番外編「企画会議!」(9月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

CM: 巻が進むに連れ, 唯の奇声がどうなるのか, いつもいつも楽しみでした(^^)

前髪ぱっつん唯の頃, 梓が見付けた謎のビデオ……封印を解かれて落ち込みまくる澪。ま, まあ, 2年前の学園祭ビデオは死守しているんだから……もしかしてしていない!? 「一体何部の紹介だよ! 軽音部の『け』の字も関係無いじゃないか!」「そうね, もっと露出を増やした方が」「エロ親父自重しろ! ムギも嬉しそうに撮らない!」さわちゃん先生は私と似たタイプ? 他人が作ったものを修正するのは良いけど, メインで何か作らせると途端に駄目にしてしまうっていう。

闇ビデオは再封印して, 今度は幻にならないような勧誘ビデオを作ろうとする軽音部。速攻で聞き付けて来るさわちゃん先生(^^;;; 「後は私に任せて! ……装備OK! ポージングOK! キャメラ」「OK!」「台詞, はい!」「け……軽音部にようこそ, にゃん!?」紬も梓も打ち合わせ無しでこれやってるんでしょ, 実に息ぴったり(^^;;; 梓は流されやすいだけだけど, ここまでくるともう『流されるのが得意』と言って良いのではないかと思います。

第1回企画会議「もっと露出度の高い衣装を希望します!」あんた本当に教師か!? 「ハリウッドの予告編みたいに……」『全米を震撼させた』爆発!『ヤツらが帰ってくる』格闘!?『この春、遂に日本上陸』オトナの世界!『THE 軽音部』「……とか?」前回の次回予告はこれかよ!(^^;;;;;;; 「別に震撼させてないだろ」「日本上陸も何も, 最初から日本です」「……判った。だったら本当にみんなが震撼するような, これまで誰も見た事の無いような衣装を作れば良いのね!? ちょっと被服室に籠って来るー!」澪顔面蒼白(^^;;; 梓は猫キャラで確定しちゃってるから, それ以外のイメージを被せられるのはやっぱり澪なんだろうなあ。

第2回企画会議「と言う訳で, 何かもっとまともなアイディアは無いのか?」「このままだと澪ちゃんが全米を震撼させるような衣装を着せられちゃう事にー」「絶対着ないから!」紬, さわちゃん先生に遊ばれる澪も, 必死で抵抗する澪も, 大好きなんだろうなあ。「だったらそれに代わる何か良いアイディア出さないとな」「……あ, そーだ, 『我輩は猫である』みたいに, トンちゃんの語りで構成してみるのはどうだ?」まず, トンちゃんが軽音部に居る事を知らしめないと。「はい。トンちゃんって自分のこと『我輩』って言うかな。どっちかって言うと『オイラ』って感じじゃない?」「私, トンちゃんって女の子だと思ってましたけど」「え, そうなのかな? だったら『アタイ』?」論点があっと言う間にずれた(^^;;; そして軽音部員以外をCVにしないといけないから, 和にもやらせる(^^;;; わざわざ呼んだんですか。律の二重声真似だと思ってました。

第3回企画会議『さわ子の部屋』『着ぐるみダンス』『ドリフ』それは軸のお家芸です。

第4回企画会議「う〜ん……」「む〜……」「え〜っと……」「じゃあ……イチゴたるとで!」「そっちで悩んでたんですか!?」軽音部の最優先事項でしょ(^^;;; 「2時間サスペンスドラマ風に, 軽音部が犯人を追い詰めるイメージで, あ, だけど実は犯人は……」「言っとくけど, 日本海の断崖絶壁の上〜とかは無しだからな」多分, 紬は自分が犯人やりたかったんだろーなー。犯人は私! とか言って(大阪かよ)。「解った……台風の夜, 深夜の学校に閉じ込められた軽音部の部員達が, 一人, また一人と, 『ごはんはおかず』の歌詞の通りに消えて行くのは?」「どー考えても無理だろ」歌と重ねるのは良いアイディアなんだけど, シチュエーションと選曲がおかしいです。軽音部の部員達が一人また一人と, ごはんになっていく……(何だそりゃ)。いや, 澪が茶碗になった事はありましたっけ。

梓が脚本を担当することになり, 憂と純に相談。「恰好良いキャッチコピーとか付けてみたら? 『桜高を震撼させた学園ライブ, 観客動員数1,000人。君達も俺達と新しい伝説を作ってみないか!』とか?」「何か思考パターンがさわ子先生と似てる……」HTTは173,000人を動員した事がありますよね(それは『軽音部、西へ』)。いや, あれのダイジェストを作ればプロモーションビデオに充分なり得るのではないかと思ったもので。

「軽音部の良いところ……学園祭で徹夜できるところ!」「それって良いところ?」純, 相当羨ましかったんだなあ(^^;;; 「他にも, 放課後は毎日お茶とお菓子食べながらお喋りでしょ, 夏の合宿は海辺の別荘でしょ」「何か食べて遊んでばっかりみたい」『そう, あんなにいつも遊んでばっかなのに, やる時はやるんだよね……』普段の活動(?)には不満たらたらな梓も, 軽音部の演奏に感激したからこそ今があるんだしね。「改めて考えると, やっぱ軽音部って凄いのかも」「ジャズ研の子達も言ってたよ。いつもあまり練習しているように見えないのに, 演奏凄かったって」「それ, 隣のお婆ちゃんも言ってた! お姉ちゃんはやればできる子だって!」「えー, それはちょっと意味違わない?」「そんな事ないよー」そして憂はやらせる子? やっぱり唯は『やりたい事』を見付けられたのが最大の好運だったんでしょう。移り気発動しないんだから。

最終的に, インタビューへ学園祭ライブシーンを重ねるというシナリオで確定。「良いんじゃないか, これならさわ子先生の衣装も入る余地無いだろうし」「みんな! できたわよ! 全米も震撼させる素晴らしい衣装が!」→「ぶー」このさわちゃん先生, なんか可愛い(^^;;; 衣装は可愛くないけど(『これまで誰も見た事が無い』衣装とは思えませんよ, みんな見てそうだよ, 宝塚とか紅白とかで)。

学園祭ライブ映像を貰いに生徒会室へ……「ふほー! す, 凄い!」「何見てんだよ!」まあ出演者は, なかなか他の演目を観る機会なんてなかっただろうしねえ。ふと梓が見付けた「これって, 一昨年の学園祭のDVD!」「そう, 一昨年のライブと言えば」「澪ちゃんを一躍スターダムに押し上げたあの」「「伝説の!!」」「思い出させるなー!!」しかしここにあるってことは, いつでも誰でも観ようとすれば観られるって事だよね。澪ファンクラブの面々にとっては聖典だよね? であれば今の3年以外, アレを生で見ていない会員も, かなりの数がこれを借り出して視聴した可能性が……澪ちゃん, 不幸。

軽音部の日常撮影。まずはトンちゃんのお世話のシーン「初っ端からこのシーンかよ……」「あずにゃんは本当トンちゃんが好きなんだね〜」「別に良いじゃないですか! トンちゃんも軽音部の仲間です!」餌やりの役目, さりげなく自分にしてますしね(^^;;;

お茶のシーンで……些細な喧嘩(^^;;; 部室での勉強シーン……いやそれも活動とはちょっと(^^;;; 唯の見栄晴・カメラ目線・タライ希望って, 活動どころか勉強とも違うわ。

「次は, えーと……」「次もお茶のシーン。……それよりさ……本当普段から練習してないね……」結局最後まで練習シーン無かったよね!? 大福食べるのに芸を挟んで連続カットにしてしまう唯「ひょっとしてわざとやってない? 大福を何個も食べるために……」憂, 気付いてて黙ってたね(^^;;; うーん, このメイキングビデオ(つまり今回の全編)を公開しても良いような気がして来た(^^;;; そして夕暮れ屋上のシーンで締め。……だから, 一度くらい練習シーン入れようよ(^^;;; 演奏シーンは学園祭ライブから入れるけど, 日常が全部コレというのは……む, もしかして, 結果があるんだからその過程にある努力は想像して下さいという演出? だって考えたのは梓なんだもんね。

そしてインタビューシーンの撮影。何故かバレー部の勧誘が入ったり, オカ研との親交が実を結んでいたり, 顔伏せ律とかインチキ宣伝律とかさわちゃん先生の衣装とかちゃんと活かされてたり(^^;;; 澪ファンクラブの面々はともかく, とみ婆ちゃんまで出演させたりして, かなり好き放題な作りですね。いちごピンインタビューは凄く印象に残ります(^^)

「流石さわちゃん……」「完璧な編集……」「軽音部の救世主……」「satisfaction……」天狗だー, 天狗が居るぞー。『け, 軽音部にようこそ, にゃん!?』「いやーこのシーンどうしても捨てられなくてー。てへ」「最後だけカットして下さい。このバージョンは封印します!」クッキー缶の中身が増えた(^^;;; でもこれだと梓ピンのシーンが無くなるということで, 代わりを即興で撮影しようと……「け, 軽音部にようこそ, にゃん!? ……やっぱりカットですー!!」結構染められちゃうんだよね, 梓って。ウェイトレスはネコミミ付ける物だと思い込まされてたりしますし(^^;;;

[11:47]
[11:55]

こういうのでも滅多に無いから楽しい

今, 『土地の案内』とかいう電話が架かって来ました。家はもう決まったから要らないよなあ, もしかしてバブル期よろしくの原野商法とかか, と思いましたが, 良く聞いてみたら『墓地の案内』(^^;;; 流石にまだ早いです。それに私, 死んだら平和公園に収まるつもりだし。

[11:59]
[22:32]

おかいモノ

大雨の中を外出。……昨日は夏の戻りでおがーのぎがったども, 今日は一転しておがーしゃびすな。トレインチャンネルの天気予報で『前日比-13度』だて書かえでだで。……と言う訳で, 長袖になりました。いやあ, 8月上旬以来ですな(^^;;; ← 間違いではありませんよ?

普段なら歩くところだけど, 雨なので鉄道。三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドー西館で……今後色々必要になるけど, 取り敢えずは巻尺を購入。裁縫用の1.5m尺をずっと使って来ましたが, 半月後の内覧会やそれまでにも現前線基地の現況確認などで必要になりますので, 5.5mのものを用意しました。Luminousを新居でどういう配置にするかとか, 考える必要がありますからね。

東館と西館, 地下で接続されていれば便利なんだけどなあ……この移動の時が特に雨酷かったから, ほんの15mくらいの距離が億劫です。ともあれいつもの東館へ行き, カーペット・座蒲団・フローリングワックス等を見繕って(まだ買いません), それから普通に食糧を調達。

武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。コンビニ寄って帰宅。

[22:42]

本日の日常日課

2010年9月24日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:34]

不人気特急かもしかタンby角館秋月さん

2010年12月ダイヤ改正について(PDF, JR東日本より)……想像通り, 白鳥・スーパー白鳥は八戸発着から青森発着に……あ, そーか, 新青森は津軽線に接続していないから『新青森発青森経由』になるんだ。納得。そして, こっちは完全に想像通りに, 八戸発青森経由弘前行きだったつがるは, 青森発弘前経由秋田行きに。不人気特急かもしかタンの後継となって, かもしかタンは廃止されます……『たざわ』の流れを組む特急の終焉です(涙)。つがるって『はつかり』の系譜なんだよね。

て!! 質問があります!! 大事な質問! 秋田発着つがるの……編成は何両なんでしょうか? ← 柊蓮司@スルトの剣風。正直なところ, 弘前ばかりか大館も, 新青森へ行く需要あるよね。けれど秋田青森間直通の需要って, 今と特に変わらないよね。いなほの直通もどうやら廃止される(最長で秋田ってこと?)みたいだから, 由利・庄内からはむしろ不便になるくらいだし, それで構わない程度の需要しかなかったって事だし……となると, 例え485系3000番台やE751系を使うとしても, 3両編成ってオチが待っているんじゃ……。

東京へ弘前31分・函館24分短縮 特急かもしか廃止(朝日新聞より), JR奥羽線:特急名「つがる」に 青森 - 新青森 - 秋田(毎日新聞より)……朝日に載ってる写真, 秋田駅の8番線だよね……。

[20:48]
[18:55]

樹華祭前夜

そういえば明日・明後日は武蔵野女子学院の文化祭があるんですけど……当然ですが私はチケットなんて持ってないし, 部活の後輩にして義理の娘が在学していたりしないから塀を乗り越える大義名分も無いし, 助けてくれる昨年度の卒業生やチケットをババ抜きするほど持っている男も期待できません。来月の摩耶祭(武蔵野大学の文化祭)と日獣祭(日本獣医生命科学大学の文化祭)にしておきます。

[18:58]
[21:53]

前線基地移転計画 第3部その1

久々にこの見出しを使いましたが, 第2部がどうなったか自分でも混乱してしまいましたので, 実質仕切り直しです。

第3部は引っ越し編。と言っても業者が入るのはまだ2ヶ月以上後ですし, 見積り予定日すら1ヶ月以上先なので, 相当気が早いのではありますが……色々ありましてね。

まず, 試しに……という意味も込めて, 同人誌の一部箱詰めをやってみました。この間測ってみたところ, 西又こまち箱は実に便利な事にB5同人誌が2列にぴったり入る大きさなので, これにどこまで入れられるか。……4箱使って, Luminous2とLuminous3の3/4ほどが収まりました。ちなみにB5同人誌はこの他に, Lumimous4・5・Luminous頭4前・4後・5左前・5左後, 更に夏コミ以降の未整理分があります。推定で西又こまち箱があと15箱くらい必要です!?

取り敢えずこれだけ抜いた程度でも, Luminous0〜5(あ, 言い忘れてましたけど, 0〜5という数字は段を表しており, これで1棹です)を動かして後ろの押し入れを開け閉めするのが楽になることでしょう。これから衣更えがある事を考えると重要です。

[22:01]
[23:35]

四重・サップ

そろそろ全段落に毎回付けられている<sup>の4連続, 直してくれないかなあ……と呟いてみる。

[23:36, 24:09(修正)]

本日の日常日課

2010年9月25日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[08:42]

前線基地移転計画 第3部その2

WAKWAK光 withフレッツIIの申し込み。これキャンペーンの申し込み期限が今月末だもんで(多分来月に入ったら延長されるだろうけど), 開通期限が3月末なのを良い事に, 引っ越し前(電話回線そのものをまだ申し込んでない)から申し込んでみました。引っ越し自体の連絡も要るのかな? だとしても後にしますが。

[08:45]
[23:20]

混信?

なんか間違い電話が架かって来ましたが……向こうの言い分だと, 昨日うちから架かって来た電話にリダイヤルしたんだそうです。聞いてみると番号は間違いなく私の前線基地固定電話。しかし昨日は日中普通に出勤していましたし, そもそも私が電話を架ける事なんてほとんどありません(最近は新居関係で業者に架ける事が時々あるけど)。これは一体……?

[23:22]
[10:29]

理屈を知らない信号機

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 4日目その2 [大和〜三本木]を公開します。R4初の道の駅までやって来ました。

4日目その3 [古川]を公開します。ここから再び観光が始まります。ここだけで終わりませんよ。

4日目その4 [高清水〜志波姫八樟]を公開します。神社(ネタ)巡り完了, 次は駅巡り。

4日目その5 [志波姫新熊谷〜有壁]を公開します。次回, 4日目終了?

[10:31, 14:39(4日目その3), 17:17(4日目その4), 23:20(4日目その5)]
[23:32]

発芽米

不安抱え稲刈り/猛暑・雨で品質低下の恐れ(朝日新聞マイタウン秋田より)……心配だなあ。私は農家に知り合いが居ないので純粋に『食べる人』ですが, 秋田の農家は全員身内みたいなものですから(← 勝手な事を)。発芽してしまった米って, 発芽玄米とはまったく違うんだよね(稲スプラウトとか称して売る方法があるかもしれないけど, 割に合わないと思う)。

[23:36]
[23:39]

延伸特急つがるタン

JR:新幹線延伸に合わせ、青森 - 大館間で特急増便――12月ダイヤ改正 /秋田(毎日新聞地域ニュース秋田より)……現行のかもしかより1両多い4両編成のリニューアル車両を使う, ということで4両編成。現行のつがるは6〜8両なので, 短編成化は避けられませんか。かもしかタンよりはましだけど。ところでリニューアル車って事は, 485系3000番台が前提? それともE751系をリニューアルする?

[23:46]

本日の日常日課

2010年9月26日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:58]

衣更え(メンバーチェンジという訳ではありません(謎))

動かしやすくなったLuminous0〜5を動かして(^^;;; ……まだ1/3程度しか抜けていないから, 大して動かしやすい訳でもない……。とにかく, 衣類の交換を。上着半袖4着・肌着袖無し2着を収納し, 肌着長袖1着・肌着半袖1着・「白」を出しました。上着長袖を出さないのは, 自転車用に常に4着出ているから。これをそのまま秋物として着れば良いのです。

[15:01]
[14:45]

武蔵野市民で『あった』証明

出かけようとしたら郵便が届いていたので見てみたら, 住宅ローンの正式契約関係の書類でした。これは出かけるより優先だ, という訳で宅内へ取って返して確認。……収入印紙がン万円分必要かあ……言われてみれば諸費用の中に含まれていますな。ただ, もう1枚, 200円分が必要というのは含まれていませんが。これは誤差ということで良いか。

それと, 住民票と印鑑証明書。これはすぐにも取って来よう, と思って市政センターが今日開いているか確認したところ, 開いているけど住民票交付などは証明書発行機を使った方が手数料が安いとの記載も見付けてしまいました。で, これを使うには武蔵野市民証明書カードが必要。はうはう, 持ってないですよ。これの発行は手数料無料で, やはり市政センターでできるとな……

で, 中央市政センターへ行って来ました……証明書交付機は市民スペース(タワーズ1F)にあって, 証明書カードの交付は市政センターでしかできない, っていうのは不便でないですか? タワーズ竣工前は市政センターに交付機もあったよね? そのうち統合するのかなあ。ともあれ, 市民証明書カードを作成し, 必要書類を確保しました。このカード, もう2ヶ月ほどで転出したら無用の長物ですけどね……市民記念品?


改めて, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。この時期に「けいおん!!」があったのは私に取って不幸ですな。買うものが増えてしまう(^^;;; 次期は?

滅多に行かない店も含めて色々調査の後, 昨日人身事故があった吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーでも調査をし, ちょっとだけ食糧を調達し, 徒歩で帰宅。

[14:57]
[24:13]

今回も知らない平安時代

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 4日目その6 [一関〜水沢]を公開します。4日目終了。

[24:15]

本日の日常日課

2010年9月27日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:09]

待ち人を知らない羽衣と水越

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 5日目その1 [水沢〜北上市相去町]を公開します。今回, 写真も少なくあっさり終わっていますが, それは最後にやっている方向転換の影響です。この先は進行方向が変わるため地図が横に広がることと, 短い距離で濃密な探訪をしていることから, 地図がごちゃごちゃするのを避けるために敢えて途中で頁を区切ったんです。

[22:12]
[22:44]

自転車活動

ん……CCSFがC78の自転車サークルとして捕捉されてる。カタROMの検索で引っかかっただけだろうから, 特に注目されている訳ではないけど……こうやって知られる可能性があるなら, やっぱり自転車本(か本以外の何かか)を作らないといけませんね。で, 題材として「中央本線全駅」が既にある訳ですけど, 作る余裕はいつになったらできるやら?

[22:46]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年9月28日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:23]

誰も知らない謎探訪

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 5日目その2 [北上市上鬼柳〜北上市和賀町煤孫]を公開します。前回は写真も少なく終わりましたが, 今回は一転してやたらと写真が多くなっています。バランス悪くてごめんなさい。

[24:24]

本日の日常日課

2010年9月29日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[06:57]

らいむらいとの危機(違)!

小岩井乳業が事業を大幅縮小 チルド飲料、社員ごと移管(朝日新聞より)……贔屓にしてますから, 安定経営になって欲しいです。

[06:59]
[06:59]

夕日ロ

全1巻オススメ漫画100選(予)(TomOneのねもと 日記 9月28日分より)……「夕日ロマンス」だけ持ってます。これ確かに, 大好きなんですけど, 1巻しか無いのが勿体無いと言うか食い足りないというか。

[07:02]
[09-30 22:55]

よいこの出張

今日は朝から出張。三鷹から中央総武直通緩行(E231系0番台)で新宿, 湘南新宿ライン大船行き(E231系近郊型)へ乗り換え。共同開発相手のところで実験してきました。予定された範囲での動作はOKで, 双方に不具合もいくつか発見し修正もしくは解析待ちという状態になりました。

スムーズに行けば午前中に終わって帰社できる筈だったけど, 1日フルに使って直帰ということになりました。E217系(津田沼行き)・E231系近郊型(高崎行き快速)・E233系0番台(八王子行き快速)と乗り継いで三鷹へ帰着。

[09-30 22:59]
[22:27]

けいおん!! 番外編「訪問!」(9月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

梓が入部したばかりの頃に撮った, 入部記念の家族写真もどき……がアレだったんだ(^^;;; そーいえばそんなのもありました。梓の記念はこんなにしておいて, 自分の卒業アルバム写真に一喜一憂する唯達。前髪ぱっつんはそんなに嫌でしたか……いやいや, あの写真をただ見せられたとしたら, 多くの前髪ぱっつん好きの方々は, この唯がぱっつんである事に気付かないと思いますよ? ところで, 八朔がこういう作品に出て来るのは珍しいので驚きました。

今日中にさわちゃん先生のチェックが必要だったんだけど「先生, どうかしたんですか?」「あ? ああ……良い人だったんだけどな……」「そうね……」「な, 何かあったんですか!?」「私の口からは, とても……」また男運が無かったのね, と思ったら「風邪で休んでるだけだよ」「いえーいドッキリ成功ー!」そっちかい(^^;;; ま, 振られたか何かという程度で学校出て来られなくなるほどヤワでは無いよね, 今のさわちゃん先生は。写真交換を狙ってさわちゃんチへ押しかけたい唯, 付き合いの良い澪, 面倒臭い律, 「独り暮らしの先生の部屋……♥」「こっちにもわくわくしてるのが居るぞ……」「先生の私生活が見られるかも!」「よし行くか!」紬ってもしかして『幸せの達人さん』? 何にでも面白さを見出してしまうのって。ゴンドリエーラにも興味ありそうだよね。

案外近くにあるさわちゃんチ。近いのに自動車通勤? ……いや, それとも, 車が必要な時は一旦帰宅している? ここが田舎だとすれば, 徒歩数分の距離でも自動車通勤するのはおかしくありませんけどね(通勤は近くても帰宅ついでにどっか寄るとかするし)。唯が想像するさわちゃんチ『オ前が来るのヲ待ってイたー!』ああっぴったりハマってしまった(^^;;; 近所に激しく迷惑ですよ。

「プライベートもあるだろ。……彼氏が来ている, とか……」「……それは気が付かなかったな!」「すぐ行こう!」「ダッシュダッシュー!」「ムギまで!?」いやだって, 私生活に一番興味持ってたのは紬なんだし。いきなり家間違える律……どうやったら間違えられるんだか。でも何故か出て来るさわちゃん先生に妄想する……紬じゃなくて澪ですか!? 「『今なら近所の人居ないみたいだから, 出ても大丈夫よ』とか」「さもありなん♪」「何でそんなに嬉しそうなんだ?」この一言だけ収録するのって虚しいだろうなーとか思ってしまったり。

「ネタは上がってるんだ大人しくしろーい!」「先生は完全に包囲されています!」「お母さんが泣いてるよ!」「な, 何の話?」いやだから, 刑事ドラマ風は却下されたでしょ前回(違)。「実は, 大変重要な用事がありまして」「用事? 何?」「いやー, 大した用事じゃないんですけどー?」「じゃ, じゃあ明日で良いわよね」「(がしっ)お, お願いしますっ……」確かに律にとっては『大した用事じゃない』よね……。切実だったのは唯だけ。

「中も普通だね……」「どう見ても彼氏居なさそうだし」「「つまんなーい」」「悪うござんした!」おしとやかを装っているのは学校だけじゃないって事で(^^;;; 最近は学校でも本性を時々出せるようになっているから, むしろ御近所への猫被りは安定していたりして。「さわちゃんの昔の衣装みっけ!」「おほーセクシー!」でも猫の下にDEATH DEVILが居る事に間違いは無いのでした(^^;;; 『昔の』衣装, 捨てられないのね。「これ見て! さわちゃんの卒アル!」「どれ!?」捨てられないのね(^^;;; 個人写真もだけど, 当時の軽音部の写真を見るべきだったんじゃない?

集合写真でしっかり心霊写真を作っていた律……やってましたなあ。まさか最後の最後でまた取り上げられるとは思いませんでしたよ。そして, やった本人も忘れて驚くとは思いませんでしたよ(^^;;;

さわちゃん先生の家事のお手伝い。炊事と掃除を……じゃんけんで分担『ムギちゃん勝って! ムギちゃん勝って!』この切実さに大笑い。でも紬が勝って, 洗濯を選択したらどうするのー? そしてこういう時, くじ運強いのは唯だよね。『さるでもわかるオイシイレシピ』「まずはお米1合……1合って何キロだっけー?」(私……明日学校行けるかしら……?)唯は間違いなくいつも憂任せだもんね。しかし「ごう」って読めたのが驚き(おい)。

軽音部の写真って, ティーカップに3人はまっているトリック写真をやろうとして澪がはみ出したってやつですかね? ……本当にそうだった, しかも撮影したのさわちゃん先生だった(^^;;; 写真撮る機会が結構多いですよね, この面子。で, 結局はみ出したままの澪なんですけど, 卒無いのよりむしろ微笑ましいと思ったかな。

日没の頃, DEATH DEVILの面子が集合! これまであの結婚式以外で特に描かれることは無かったけど, 滅多にないにしろこうして簡単に集まるってことは, この5人の交流も親しく続いているんでしょうね。そしてそれは, 今の軽音部の面々(梓を含む)についても同じ事。今みたいに連日顔を会わせることは無くなっても(進学4人組はほとんど変わらないだろうけど), 絆が切れたりまして絶縁状態になったりするとは到底思えません。何かあったら, 何も無くても, 交流はできる。「あるよ。あずにゃんがあるじゃない。あずにゃんだけで充分だよ」とか言って。

後をDEATH DEVILに任せて学校へ戻ると, そこにあったのは梓のギターの音色。そして……純がベースで憂がリードオルガン? 『ふわふわ時間』の珍しいバージョン, 次世代バージョンですね。作詞憂・作曲梓の新曲シングルにカップリングするとかでどうです, と企画考えてみる。

総合評価……☆☆☆☆☆(やっぱり学園祭ライブの威力は凄いですよ。まなスト第十一話に匹敵し得る作品が遂に登場したと確信できたあの時, 本作への感情が『感想』から『感謝』へ, 即ち『大好きをありがとう』へと移り, 全肯定モードに入っています。素晴らしい物語をありがとう。細かな点では, 今期は特に最初から同級生達を個性豊かに描いてきましたよね。だからこそ, ライブの時に聴衆を描くことができるようになった事が大きいと思うのです。あの舞台は, 軽音部員だけで作っているものじゃない。あの場に居る全員がHTTなんだって。OP2もそれを明確にしていますよね, 聴衆がモブになっていないという点で)

「けいおん!」映画化決定!!: の報がどうこうは特に無いけど, ぴこぴこユイちゃんが可愛い。 ← さあ元ネタを思い出せますか?

[23:05]

本日の日常日課

2010年9月30日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:00]

屋敷田を今でも「やしきでん」と読んでしまう駅東線利用者

広面 - Wikipediaを立項しました。

[23:04]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735