健康ランドの館内ってどこも「寒い」という印象があります。ここ, なか健康センターも例外ではありません。館内着がとても薄いし, 空調は効き過ぎてるし……。04:00起床予定でしたが, 03:10に起きて朝風呂と決め込みました(薬湯のダメージは昨日よりはマシでした。痛いことは痛いけど)。昨日は入り忘れたライブラ……もといバイブラバスも使います。 ← 昨日の探訪ネタがネタだっただけについ(^^;;;
本日の主な経由予定地……
今日は昨日より直線距離が長いので(同等距離なら浪江くらい), 寄り道を極力避けます。何しろ原町から先でしか宿泊先候補を検討していないので。
本日の行程表ー。
時刻 | 場所 | Odo | Max | Ave | Dst | Tm |
---|---|---|---|---|---|---|
05:25 | なか健康センター | 8,760.0 | 0.0 | 0.0 | 0.00 | 0.00.00 |
05:50 | ココストア 那珂南郷店 → 06:15 | 8,764.8 | 36.2(南酒出) | 17.5 | 4.81 | 0.16.39 |
07:00 | 常陸太田駅 | 8,776.3 | 49.5(運動公園入口) | 17.9 | 16.33 | 0.54.39 |
08:10 | ミニストップ 日立鮎川店 石名坂過ぎ森山から吐き気 WC → 08:55 | 8,792.6 | 〃 | 18.0 | 32.63 | 1.48.23 |
09:25 | 7-11 日立北店 腹がガボガボ → 09:45 | 8,801.9 | 〃 | 18.2 | 41.94 | 2.17.57 |
10:25 | 高萩駅東口 | 8,812.4 | 〃 | 18.5 | 52.43 | 2.49.38 |
10:55 | 7-11 北茨城下桜井店 WC → 11:15 | 8,820.2 | 〃 | 18.8 | 60.29 | 3.12.22 |
12:15 | 勿来関公園 → 12:30 | 8,833.3 | 〃 | 18.5 | 73.31 | 3.57.39 |
12:55 | ファミま! いわき錦町ウツギサキ店 WC → 13:20 | 8,838.1 | 52.7(勿来関公園) | 18.4 | 78.18 | 4.14.14 |
14:00 | 南富岡トンネル出口 → 14:10 | 8,849.9 | 〃 | 18.5 | 89.98 | 4.50.47 |
15:20 | 7-11 いわき草野店 WC → 15:45 | 8,867.0 | 〃 | 18.6 | 106.99 | 5.44.37 |
17:15 | 道の駅ならは | 8,890.6 | 〃 | 18.7 | 130.59 | 6.58.31 |
午前中の体調が非常に悪く, 石名坂の激坂を登って暫くしたら吐き気すらもよおしました(実際に吐こうとすると出ませんでしたが)。でも高萩付近で海に近付いたら海霧が発生して, 気温が下がったため, 体調回復しました。風が止んだ時などはぶり返しましたけど……。今日は食事もまともにできなかった(食べられそうになかった)のも減点対象。そんなんで体力出せる訳がないと, 解ってはいるのに〜。塩飴なんて買ってみましたけどこれがまた失敗で, 水飴で醤油味 = みたらし団子をずっと舐め続けている感じ。却って気分悪くなりました。
私, ミンミンゼミって嫌いなんですが, 県境を越えて福島県に入ったら途端にミンミンゼミの声が無くなりアブラゼミばかりになりました。然程大きな地形的断絶ではないんですけど, それでも生態系が変わるんですかね? アブラゼミのなく所に。なお, ヒグラシはどこでも鳴いてました。
勿来関公園で自転車な方とお話しする機会がありました。地元の方らしいですが, 私の自転車と同じホイールを使った自転車があるらしく(てことは650×38A?), 代えチューブが無ければ下さるとまで言って下さいました。持ってますけど。今後は仙台くらいまでこのチューブの店頭在庫がある店は無いだろうとか。
勿来を過ぎるとすぐに常磐バイパスへ入ります。……R246ばりにアップダウンの激しい道, そして途中に補給ポイントがほとんどありません! 午前中は主に体調で死にそうになり, 午後は主に地形で死にそうになりました。途中で平市街へ行こうかと思っていたんですけど, スケジュールが思いっきり遅れているので分岐を無視したら, 本当にバイパス終わるまで何もありませんでした……
結局, 原町まで辿り着くのは不可能でした(夜通し走れば着くだろうけど……まだ60kmくらいある)。原町より手前での宿泊施設は未チェックなのでどうしようかと思いましたが, ふとツーリングマップルを確認したところ, 道の駅ならはは温泉施設が併設されていると書かれているので, 距離も頃合い, ここを終点にすることにしました。半野宿ですな。
道の駅に到着したところ, 先客が……自転車の方と, 徒歩の方! 更に後からもう1名自転車の方が到着され, 総勢4人の旅人が一夜を明かすことになりま……なっています。
(追記) 徒歩旅行中の方の, この日の記録 → 日本一周 徒歩の旅・路傍から見た日本 8/1 真夏の歩き(翌日も参照)
04:10に起床。状態が状態ですから寝心地はとっても悪いですね。ま, 所詮は緊急避難だしね……。あ, せめて寝袋を「枕として」使えば良かった。持ってきてるのに。
で, 私が一番早かったんですけど, 朝の風景を撮影しようと思って三脚を取り出したら……鞄への入れ方間違えてた(汗)。これじゃ結局紐を外さないと取り出せないじゃないかー。そんなこんなでやっと撮影を終えたら皆さん起き出してて。
慌しくなってしまったので, 今朝は予告を出し損ねてしまいました。なので今更ですが, 本日の(朝の時点での)主な経由予定地……
で, 結局どうなったかと言うと(続くッ!)
本日の行程表ー。
時刻 | 場所 | Odo | Max | Ave | Dst | Tm |
---|---|---|---|---|---|---|
05:30 | 道の駅ならは | 8,890.6 | 0.0 | 0.0 | 0.00 | 0.00.00 |
05:40 | 7-11 楢葉下小塙店 → 05:55 | 8,892.7 | 31.6 | 21.1 | 2.18 | 0.06.18 |
06:55 | ローソン 双葉大熊店 → 07:10 | 8,909.1 | 51.0(富岡町境) | 19.4 | 18.54 | 0.57.29 |
08:00 | ローソン 浪江幾世橋店 WC → 08:30 | 8,920.7 | 〃 | 18.5 | 30.16 | 1.37.47 |
09:30 | 道の駅南相馬 この手前でサングラス外す → 10:05 | 8,938.6 | 〃 | 18.9 | 48.02 | 2.32.11 |
11:00 | 道の駅相馬 永渡から雨 ここに来て悪化 → 12:20 | 8,954.1 | 〃 | 19.0 | 63.56 | 3.20.20 |
13:15 | 宮城県山元町 相馬バイパス出口でサングラス着ける | 8,971.4 | 〃 | 19.3 | 80.80 | 4.10.59 |
13:45 | ローソン 山元町高瀬店 → 14:00 | 8,978.6 | 〃 | 19.4 | 88.04 | 4.32.09 |
15:05 | 岩沼駅 → 15:15 | 8,998.6 | 〃 | 19.7 | 108.09 | 5.29.03 |
15:50 | ファミま! 仙台空港前店 → 16:00 | 9,006.0 | 〃 | 19.6 | 115.49 | 5.52.56 |
17:05 | 仙台市 | 9,020.5 | 〃 | 19.5 | 129.92 | 6.39.47 |
18:05 | 仙台駅 | 9,030.0 | 〃 | 19.1 | 139.48 | 7.18.00 |
18:25 | 東横イン仙台西口広瀬通店 | 9,031.2 | 〃 | 18.9 | 140.60 | 7.26.49 |
午前中はやはり体調が悪かったのですが, 今日は天気が曇りで陽射しが弱かったため, 原町の手前でサングラスを外して……これで一気に回復しました。何故!? 自転車の身体ができていないというのが一番の問題なのは間違いありませんが, 「顔に熱が籠る」のがそれを助長していた, とかかなあ。その後の雨を経て天気が回復してから, サングラスを着けましたが, 特に体調悪くなりませんでした。食欲も充分に回復しており, 昼食はまだちょっと「無理をして食べる」感じがありましたけど, 夜は昨日までとは違って苦労しなさそうです。
楢葉で一緒に一泊した, 盛岡へ行かれるという方。出発は私の方が先だったのですがコンビニに入っている間に追い抜かれ, 信号停車中に私が追い着き追い抜き……これでもうかなと思ったのですが, 何と岩沼駅前で再会しました。不運にも後輪がパンクしてしまったそうで, 近くにある自転車屋へ行かれるそうです。……私も他人事ではありませんよ, 代えチューブは持ってるけど空気入れを持ってませんもん。自転車屋か, せめて民家で空気入れを借りないと自力回復できないのですよ。
さてさて, バイパスばかり通ってきた国道6号も岩沼で終わり, 以後は国道4号・若しくはその旧道となります。そして, いよいよ「自転車で駅巡り」が始まるのですよ。手近な岩沼駅にまず行きましたけど, それからも旧国道と鉄道がほぼ隣接していますから全部行きましたけど, この付近での最大の目的は「仙台5駅」です。仙台と名の付く5つの駅を全部辿る! 最終的に仙台市街で宿泊となりましたので, 現時点で3駅しか探訪できていませんが, 続きは明日の朝やりますから。
本日の宿はビジネスホテル。泊まれて風呂入れて洗濯もできる, 便利な施設です。今日洗濯しないと, 明日の夜に確実に困ることになりますから。ただ, 禁煙室が満室で, 発煙室しか取れなかったのが痛いです……不幸中の幸いで, 廊下はともかくこの部屋はそれほど酷い状態ではありませんでした。
04:10に起床。朝食付くんですけど7時からなので, 無視せざるを得ません。そこらで適当に食べないと。
本日の主な経由予定地……
本日の行程表ー。
時刻 | 場所 | Odo | Max | Ave | Dst | Tm |
---|---|---|---|---|---|---|
05:45 | 東横イン仙台西口広瀬通店 | 9,031.2 | 0.0 | 0.0 | 0,00 | 0.00.00 |
06:05 | 東仙台駅 → 06:40 | 9,036.4 | 31.1(PR140) | 17.4 | 5.27 | 0.18.17 |
08:10 | 7-11富谷鷹乃杜店 WC → 08:30 | 9,054.7 | 40.1(将監小学校付近) | 16.7 | 23.56 | 1.24.42 |
09:45 | 道の駅三本木 昨日の人とまた会った → 10:15 | 9,076.9 | 〃 | 18.4 | 45.71 | 2.29.08 |
10:40 | 古川駅 | 9,384.1 | 〃 | 18.6 | 52.96 | 2.50.57 |
11:05 | 志波姫神社(古川) サングラス着ける → 11:10 | 9,088.9 | 〃 | 18.4 | 57.76 | 3.07.48 |
11:40 | 7-11古川清水沢店 → 12:10 | 9,096.6 | 〃 | 18.6 | 65.43 | 3.30.58 |
12:25 | 志波姫神社(高清水) → 12:30 | 9,100.8 | 〃 | 〃 | 69.63 | 3.44.24 |
13:20 | 志波姫神社(志波姫) → 13:35 | 9,114.3 | 〃 | 〃 | 83.12 | 4.27.20 |
13:55 | 7-11宮城志波姫店 WC → 14:10 | 9,117.9 | 〃 | 〃 | 86.69 | 4.39.36 |
14:50 | 沢辺駅跡 | 9,125.8 | 〃 | 18.5 | 94.59 | 5.05.49 |
15:25 | 7-11金成有馬店 → 14:40 | 9,135.3 | 〃 | 〃 | 104.15 | 5.37.40 |
15:50 | 岩手県一関市 | 9,137.1 | 〃 | 〃 | 105.91 | 5.43.29 |
16:35 | 毛越寺 平泉駅でサングラス外す | 9,151.0 | 44.3(一関市真柴) | 18.8 | 119.83 | 6.21.28 |
17:45 | ファミま! 水沢真城土手根店 HK気味 → 18:05 | 9,166.1 | 〃 | 18.7 | 134.95 | 7.12.12 |
18:20 | 水沢駅 | 9,170.8 | 〃 | 〃 | 139.67 | 7.17.40 |
18:40 | 水沢グリーンホテル | 9,172.7 | 〃 | 18.5 | 141.49 | 7.39.06 |
今日も朝は体調が良くありませんでしたが, 昨日までほどの酷さではありません。比較的早めに回復しました。そう, 最初のコンビニくらいで……2時間程度で。
そういや泉区って, 仙台市が政令指定都市移行した後に編入されたんでしたっけ? つまり仙台市の中でも外郭とも言うべき地理な訳で……物凄い高低差がありますね(@@;;; 特に将監トンネル, 直前に来て自専道だと判明してしまったので, トンネルの上に上がる必要があったのですが……そこが今日一日で一番キツかったですよ。ナニコノサカ。しかもそれが思いっきり住宅地なんだもんなー。
宮城県内で本行程唯一の道の駅, 三本木へやってきました。道路情報のライブカメラを見ると, 有壁とか県北で正に雨が降っているようだったので, 戦々恐々……でも実際に着く頃にはむしろガンガンに晴れていました。で, 三本木で休んでいる時にふと外を見ると, またまた見覚えのある自転車が。楢葉で一緒に寝て昨日も2回遭遇した, 盛岡を目指している方ですよ(^^;;; なんともペースが一致するものです。この先, 私は寄り道しまくるので, もう一緒になることはないでしょうけどね。
古川市街に近付いたら, 「古川夏祭り」のための交通規制が行われていました。幸いにして規制区間を避けて問題なく通過できましたけど……危ない危ない, 昨日ここに来ていたら宿泊できなかった可能性がありました。
さて, 古川から道をちょっと逸れます。再度R4に戻った後も, 高清水でまたちょっと逸れます。更に築館からは大きく逸れます。何があるのか? それは志波姫神社。古志波姫神社の推定地が3箇所(現在「志波姫」を名乗っていない神社を含めると4社)あるので, 全部行ってみようと思ったのです。いやだって名前にときめくし。それぞれ祭神も異なるのですが, 志波姫の志波姫神社は木乃花咲耶媛命です。ということで名前繋がり探訪を……あー, 普通ならシスプリの咲耶が来るところだって, 自分でも思いますよ。でも私, シスプリの公式アイテムは「12冊」しか持ってないし, しかもそれがあるのは今向かっている本拠地。手元には何も無いんです。同人誌だと大きさとか色々と……。なので今回は, 代理という意味ではなくちゃんと主役として, D.C.II T.Y.の咲耶を選びました。こちらはズバリ名前の由来が木乃花咲耶媛命だと明言されていますしね。
くりこま高原駅を経て, R4から離れたまま北上すると, 「地図上では」別の鉄路とぶつかります。しかし現地に駅はありません……ただ「大岡駅跡」という石碑を残して。はい, くりはら田園鉄道の廃線跡へやって来ました。「鉄子の旅」で横見さんが「今ならまだ間に合う!」と仰っていたアレです。残念ながら廃線回避は為らなかった訳ですが, しかし何分にもつい最近まで現役だった路線, 痕跡は多数残っています。駅跡の石碑もそうですね……全駅跡に設置したんでしょうか? だとしたら如何にくりでんが愛されていたのかと実感できます。踏み切り部分以外は線路もそのまま残っていましたし, 「今にも向こうから列車が走って来そう!」でした。大岡駅跡から沢辺駅跡へ移動し, そこからR4へ戻ります。駅間移動中はSUPER BELL''Sの「鉄路にさよならを 〜くりはら田園鉄道〜」を口ずさみながら。
さて, 寄り道が過ぎてスケジュールが破綻しまくりなので, 体調の良さに物を言わせて, ここからは移動に注力しましょう。具体的には, 寄り道をしない・写真を極力撮らない。結果として平泉でほとんど何もしなかったり(!), 休憩も減らしたので4日目にしてなおハンガーノックを起こしかけたり, あまりお勧めできない走りになってしまいました。終着地点は水沢です。ということで, もう6日目確定ですよっ1
今日のネタ探訪, 実はもう1箇所あったんですが, 明らかに場所が離れすぎているので直接行くのは最初から放棄していました。案内標識でも見付けたらそれで良いことにしよう, と考えていました……が, それがこの区間にあるということをすっかり忘れていたため, もし案内があったとしても完全に見落としてしまいました。本当に無かったかもしれません。
何にしても, 使いどころの無くなってしまったネタだけが残っているので, ここに書いておきます。
真宵「座散乱木(ざざらぎ)さん!」 暦 「また随分とネタっぽい地名を見付けてきたものだが, しかし八九寺。僕の名前は阿良々木だ」 真宵「失礼, 噛みました」 暦 「違う, わざとだ……」 真宵「まあ, 捏造ですからね」 暦 「洒落になってない!?」
遺跡そのものは捏造ではなく存在するんだそうですけどね。
04:00に起床。ここも朝食付くんですけど, やっぱり無視せざるを得ません。どこかにコンビニあるでしょ。
本日の主な経由予定地……
昨日までと同様, 「昨日から移動」の後ろに当初予定を全部くっつけると, 今日は秋田に到達してしまいます。でもそれが無理なのはもう確実ですので, ばっさりカット。山越えを夕刻にやるのは危険極まりないので, 少し早いでしょうが雫石で一泊するように目論見ます。今日の秋田県は雨の予報だしね。
本日の行程表ー。
時刻 | 場所 | Odo | Max | Ave | Dst | Tm |
---|---|---|---|---|---|---|
06:00 | 水沢グリーンホテル | 9,172.7 | 0.0 | 0.0 | 0.00 | 0.00.00 |
06:05 | サンクス 水沢秋葉町店 マガジン → 06:45 | 9,174.2 | 25.2 | 14.6 | 1.52 | 0.06.19 |
07:40 | 北上総合運動公園口 | 9,189.7 | 33.8 | 19.8 | 17.05 | 0.51.43 |
08:25 | ローソン 北上和賀岩崎店 → 08:40 | 9,198.6 | 37.5(見渡神社) | 18.5 | 25.89 | 1.23.54 |
09:15 | 煤孫橋 → 09:25 | 9,205.5 | 〃 | 17.7 | 32.85 | 1.51.11 |
10:25 | 北上駅 | 9,221.3 | 〃 | 17.9 | 48.62 | 2.42.25 |
10:40 | サンクス 北上本通り店 → 11:05 | 9,223.5 | 〃 | 〃 | 50.79 | 2.50.00 |
11:55 | 7-11 花巻城内店 → 12:30 | 9,235.6 | 〃 | 18.2 | 62.89 | 3.27.11 |
13:15 | 道の駅石鳥谷 → 13:40 | 9,248.1 | 〃 | 18.4 | 75.40 | 4.05.37 |
14:35 | 7-11 矢巾町高田店 → 14:50 | 9,265.8 | 42.0(城山入口〜本誓寺) | 19.2 | 93.14 | 4.51.18 |
16:10 | 盛岡駅 | 9,280.6 | 〃 | 18.9 | 107.96 | 5.42.55 |
16:35 | NHK前 | 9,284.1 | 〃 | 18.7 | 111.47 | 5.56.57 |
16:55 | ローソン 盛岡インター店 → 17:10 | 9,287.5 | 〃 | 〃 | 114.88 | 6.09.05 |
18:15 | 雫石駅 | 9,303.7 | 〃 | 18.6 | 131.04 | 7.02.51 |
18:30 | 上野旅館 | 9,304.5 | 〃 | 18.5 | 131.80 | 7.07.27 |
雫石へ夕方前に着いたとしても早めに宿泊する, なんて思っていましたが, 時間なんて余りゃしません。雫石へ着けただけでも良いとしましょう。これで明日はいよいよ仙岩峠です。その手前に5箇所のランドマークがありますけどね。
今回の想定外その1: 早朝にホテルをチェックアウトしたら, フロントの方に伝言を伝えられました……水沢の町で出会って少々お話した方。名刺と共に「何かあったら連絡を」ですって。うわ何から何まで, ありがとうございますって, ここに書く事じゃないですな。
今回の想定内その1: 北上市内で大幅な寄り道。写真はありますが行程記録は残していないので上の表には出ていませんが, 東北自動車道・秋田自動車道の北上ジャンクション, 伊達領南部領境塚, 和賀町煤孫, 和泉式部墓, 北上線。それぞれにどんな意味があるのかは……深く追求しないで下さい。
今回の想定内その2: 北上市に「常盤台」って地名がありましてですね。しかし私は「とある」グッズは何一つ持っていないのでした。ちなみに中学校はありません。小学校や高校はあります。黒沢尻北高校……桑島法子さんの出身(非卒業)高だそうですよ。
今回の想定外その2: 北上バイパスが合流してくる点の直前, 停止線の3mくらい手前の地点で, 何故か自転車がズルっと滑りました。何があったのか, その瞬間の記憶が本当に無くなっているのですが……とにかく自転車が左に倒れ, 足を外す余裕などある訳無いのでそのまま私諸共に転倒し, そして自転車が綺麗に180度倒立(^^;;; どんだけ重心が高かったんだか。身体の被害は, 左膝の擦り傷(その場で絆創膏のみ貼る), 左肘の擦り傷(無処置), 左掌底の打ち身(無処置)。自転車の被害は, クランクからのチェーン脱落, ハンドル15度ずれ。前者は走り出してから気付き, 後者は1kmくらい走ってからようやく気付きました。何にしろ致命傷が無いのは, 大量の荷物がクッションになったからでしょう。荷物の中のPCもこうやって無事ですし。
今回の想定外その3: 盛岡駅から上盛岡駅へ向かう途中の開運橋上で, 北上では私と自転車を救ってくれた左バッグが, 突然キャリアから外れて脱落しました。紐で括り付けているテントなどが落ちるのは何度もあったけど, バッグそのものが脱落したのは去年以前を含めても初めてです。大都市中心部の橋梁・車道上でしたのでそのままでは邪魔極まり無いため, 急遽歩道へ上がって対処。うーん, キャリア上にリュックサックを縛り付けているの, 今のところ百害あって一利無しだなあ。三脚の保護用なんだけど……
その他瑣末: 当初予定していて地図上でチェックしていた場所は他にもありますが, 結局色々と寄らない事になってしまいました。「鶴羽衣」とか「水越」とか「鍋屋敷」とかのネタがありましたし, 駅だってもっと色々寄る筈だったのに。
追記: 旧本拠地以外で初めて見たよ, 洋式で非貯水式の便座。
04:00に起床。勿論朝食はありません。コンビニで……しかしcardさんにインストールしてある「スーパーマップル デジタル Ver.10」によると, ここ雫石から仙岩峠までの間にコンビニって無いんだけど(^^;;; 雫石バイパスに出れば2軒ありますが, 経路としては遠回り……まあ仕方ないか。
本日の主な経由予定地……
今回は細かく書いてみました。
本日の行程表ー。
時刻 | 場所 | Odo | Max | Ave | Dst | Tm |
---|---|---|---|---|---|---|
05:40 | 上野旅館 | 9,304.5 | 0.0 | 0.0 | 0.00 | 0.00.00 |
05:45 | サンクス雫石バイパス店 → 06:10 | 9,305.6 | 38.2(街道→役場) | 16.9 | 1.08 | 0.03.54 |
06:55 | 橋場駅跡 → 07:05 | 9,315.3 | 〃 | 17.7 | 10.86 | 0.36.50 |
07:20 | 道の駅雫石あねっこ → 07:35 | 9,317.7 | 〃 | 17.2 | 13.24 | 0.46.05 |
09:10 | 国見温泉ゲート | 9,328.8 | 〃 | 12.7 | 24.32 | 1.54.46 |
09:30 | 新仙岩峠 → 09:40 | 9,330.8 | 〃 | 12.3 | 26.33 | 2.08.22 |
10:40 | 生保内ゲート (荷物処理完了時) → 11:00 | 9,338.3 | 〃 | 12.6 | 33.87 | 2.40.34 |
11:05 | 仙岩情報ステーション → 11:25 | 9,340.4 | 48.6(茶屋→STN) | 13.0 | 35.91 | 2.44.56 |
12:05 | 日陰橋過ぎ 後輪パンク | 9,352.4 | 〃 | 14.5 | 47.96 | 3.17.39 |
12:20-13:30 某民家 | ||||||
13:45 | Fマートふじむら 藤村本店 → 13:55 | 9,357.4 | 〃 | 14.6 | 52.95 | 3.38.00 |
14:05 | ローソン田沢湖神代店 WC 生田駅過ぎてる? → 14:25 | 9,361.2 | 〃 | 14.9 | 56.69 | 3.48.14 |
15:45 | 稲沢 奥山入口BS → 16:00 | 9,379.4 | 〃 | 15.5 | 74.94 | 4.49.16 |
16:30 | 道の駅協和 → 17:00 | 9,389.1 | 〃 | 16.0 | 84.66 | 5.16.59 |
17:40 | 河辺神内 | 9,401.2 | 〃 | 16.5 | 96.73 | 5.52.11 |
19:05 | 秋田駅東口 | 9,422.8 | 〃 | 17.0 | 118.36 | 6.57.31 |
19:10 | 本拠地 | 9,423.4 | 〃 | 〃 | 118.97 | 7.00.30 |
いよいよ本行程最大のハイライトがやって参りました。中央分水嶺, 奥羽山脈の主稜線, 陸奥国と出羽国の国境, その名も仙岩峠。現在は国道46号が仙岩トンネルで貫通しています。ここには新旧4代の道が存在しており, それぞれが部分的に共有しつつ峠・最高所は別の場所を選んでいます(江戸時代以前の秋田街道=国見峠, 明治8年開通の明治新道=仙岩峠, 昭和38年開通の旧国道=(新)仙岩峠, 昭和52年開通の現国道=仙岩トンネル)。詳細は例によって山行がを御覧下さい。 → 走破レポート「国道46号旧線 仙岩峠」, 緊急レポート 国道46号旧線 仙岩峠 廃後29年目の春, 国道46号旧旧道 仙岩峠(雫石側)
今回私が選んだのは, 旧国道。昭和38年に全線2車線の自動車道として開通し, 秋田と盛岡を結ぶ物流の大幹線・観光道路となることを宿命付けられたものの, 線形の悪さと冬季(半年間)閉鎖という致命的な欠点を抱えていたことから, 開通後僅か4年で新道建設のための地形調査が開始され, 14年目に新道が開通すると即座に閉鎖された, 言わば黒歴史道です。閉鎖後は雫石町道国見ヒヤ潟線・田沢湖町道(現仙北市道)仙岩峠線となり, 現在も公式には廃道ではないのですが, 一般車は通行止めとなったまま33年が経過しており, 内部の荒廃ぶりは良く知られています。……山菜採りや悪路好き・オブローダーが良く来るところですので, 情報は多いのです。
が, 2006年頃を最後に, 何故か自転車での通過記録が見付からなくなっています。路盤崩落が年々悪化しているとか, 雫石町側のゲートが厳重になったとか, そういう不安要素は聞くんですが, 致命的に通れないという情報は無く, でも通ったという報告も無い。果たして物理的に通れるのかどうか……それを調べに行くという目的も自らに課して向かいます。最悪の話, 峠を越えて秋田県側に入ってから進行不能になった場合, 雫石側に引き返して仙岩トンネルを通るという覚悟まで決めていました。場所が場所なので無理すると本当に命がありませんから。
詳細は勿論旅行記で書きますが, 取り敢えず結果を。旧国道の全線走破, 成功しました。登り傾斜が一番厳しかったのは岩手県道266号国見温泉線として再整備された区間で, 廃道区間はそれほどでもありませんでしたね(別の意味で走りにくいけど)。国見温泉ゲートは, 四輪車には鉄壁の防御ですが, 徒歩・自転車は実質的に通り放題です。……でもそこから峠へ向かう途中, 何故か四輪車3台に追い抜かれました(汗)。同じ会社名らしきロゴがペイントされていたから, 送電線工事関係の車両かな?
旧国道の実質的な峠であるヒヤ潟は, 背の高い草に囲まれていて見辛かったのですが, 開通記念碑の台に登ると良く見えました。天気が良い(= 暑い(汗))こともあって, 四方八方とも景色が素晴らしかったです。しかし確かに, 明治新道がここからどうやって降りていたのか, 判りませんね。ちなみにさっき追い抜かれた自動車は, どうやら明治新道を仙岩峠方面へ登っていったようです。
新仙岩峠から秋田県側へ下り始めると, 急激に道路状況が悪化します。具体的には落石。砂利と言うには大きな, 直径10cm前後の石が大量に転がっているのです。「天空回廊」付近では落石と倒木と洗い越しのコンビネーションにぶち当たって, 昨日に続き転倒しました。今回は右に。180度倒立はしませんでしたが, ハンドルが45度ずれました。
そんな路面なので, 下りだからと言ってスピード出すなんてできる筈もありません。特にこの後は, 路盤消失箇所がありますし。……ありましたよ, 本来3間(5.4m)はあったであろう道幅が, ごっそり崩れ落ちているところ。埋設されている通信ケーブルも, ここだけは鉄パイプ封入で路上に出していますし。路盤として使える残り幅は, 最狭箇所で……残り8cmってところかな。徒歩ならともかく, 自転車でも既にギリギリ。四輪は勿論二輪でも, 原付だってもう駄目でしょう。以前はお情け程度に敷かれていたらしい鉄板は, 影も形もありませんでした。
崩落地点を過ぎると, 秋田県側で車両が進入できる区間になると見えて, 少し路面状況は良くなりました。少なくとも落石が比較的最近に片付けられた痕跡が見受けられました。一番狭いところ(山側崩落地点)でも二輪は通れます。瞰湖台からは, 少々霞んでいましたが, 田沢湖が良く見えました。これは確かに今の仙岩道路からでは見られない景色です。短かった現役の頃には観光客で賑わった事でしょう。
瞰湖台より下は, 地図上でとても目立つ7連続ヘアピンカーブ区間(→ ウォッちず)。ここは, 道幅は植物に迫られて狭くなっているものの, 路面は安定しており比較的スピードを出……したらカーブで吹っ飛んで死にます。路面の安定だって保証されたものではないし, 生保内側から車が来る可能性が零という訳では無いんですから(来なかったけど)。
そして生保内ゲートに到達。ゲート自体の堅牢さは国見温泉ゲートほどではありませんが, こちらは隙間がコンクリートブロックで塞がれているため, 突破はより困難になっています。……ゲート内側に二輪車があるんですけど, どーやって入ったんだよ!?(^^;;; 出られなくて放置したかー? なお私は, 自転車から荷物を一旦外して身軽にし, 自転車を抱えてコンクリートブロックの上を通過して, 改めて荷物をゲート越しに拾い装着し直す, という手段を使いました。
刺巻跨線橋を過ぎたところでババヘラ発見! 秋田の夏と言えばババヘラですが, 一昨年も去年も何故かまったく見掛けることができず, 非常に不満に思っていたのです。しかし今年は違った! 流石は国道46号, 私にとっては7号よりよほどババヘラ頻出地帯のイメージがある路線ですよ。
刺巻と神代の中間付近で, 不意に後輪側の感触がおかしくなりました。まさかと思って見てみると, しっかりパンクしています……。しまった, 代えチューブはいくらでもあるけど, 今回空気入れを持って来るのを忘れているんだ(汗)。付近は都市部・集落ではありませんが, 農地内の道路沿いに民家が点在しているような場所ですので, 自転車のありそうなお宅を訪ねて場所と空気入れを貸して戴きました。パンク認識から再出発まで1時間20分ほど, というのは, この状況では良い方ですかね。しかしチューブ交換を前にやったのはMTB時代だからなあ……5年くらい前でしょうか。今回はタイヤもHE式ではなくWO式ですし, 勝手が違って少々手間取りました。タイヤレバーがプラスチック製だから折りそうで怖いし(これが無くなると流石に直せない)。
時間の大幅ロスもあり, 生田駅を見落としてしまったこともあり, 田沢湖線全駅制覇や大曲からの羽州街道制覇(去年の落穂拾い)は諦めて, 角館からそのままR46で細越を通り上淀川へ直通することにしました。……角館から大曲までは地図で見る限りほぼ平坦だけどさ, 細越のキツいことキツいこと! 善知鳥新坂(峰吉川〜上淀川)や船岡新坂(境〜神内)より遥かにキツいよ! 補給地点少ないし!
落穂拾いも諦めていましたが, 1箇所だけ, これだけは絶対に外せません。それは奥羽本線の大張野駅。去年, 及位〜秋田の全駅訪問をした中で, 経路から外れているため唯一外してしまった駅です。そもそも初訪問ですけどね。これで県内の奥羽南線は完全制覇です。
和田トンバイパス, 横山立体, 横山金足線, 関根屋通りと経て秋田駅東口へ。色々聞いていたけど, 手形地内はますます変わっていきますねえ。ほら, 明田外旭川線, 電柱で見る限り道は正面に続いている筈なのに, 車のテールライトは何故か(← 白々しい)左へ曲がっているし……。段々と私の記憶との乖離が激しくなりますなあ。本拠地へ入る交差点, 父も良く間違って通過してしまうそうです。
6日間の行程を合計してみました。
時刻 | 場所 | Odo | Max | Ave | Dst | Tm |
---|---|---|---|---|---|---|
6日間合計 | 9,423.4 | 52.7(2日目 勿来関公園) | 18.3 | 818.80 | 44.38.23 |
……そりゃ一昨年・去年より長い道程になる事は最初から判っていたけどさ。R6を通るという時点で遠回りなんだし。でも800km越えって何よ!? そこまでは想像もしてなかったよ!
いかん, 忘れるところだった。秋田へ帰ったなら, 必ず献血しなければなりません。そのために周期を調整しているんですから。……でもって今回も, 400ml献血を希望したものの, 重運動直後であるためか血色素量不足で, 200ml献血ということになってしまいました。200って学生の頃, 本当の初期にしかやってませんよ。何年ぶりですか……あ, 同様の理由で結構最近もやってるわ。2007年10月13日以来, その前は2004年2月28日。
そのままアトリオン地下で御土産品を購入。と, 一緒に, 羽後町グッズが売られていたので購入(^^;;;
古民家ポスターは, 実質的にスティックポスター第3弾なのかな。箱の4面に詩が書かれているのですが, これの作者は竜騎士07氏だそうです。
加賀谷書店本店にて,
以上を購入。郷土資料シリーズです。
秋田駅で帰りの切符を買った後, 敢えて西口へ戻り, 手形堀反町・手形谷地町を経て手形山崎町交差点へ向かいました。ああ……去年までとはまるっきり違ってしまっている〜。遂に秋田市道明田山崎線と秋田県道15号秋田八郎潟線が十字路接続になって, 東側の旧道は(北側も旧道だけど)車両通行止め。秋田銀行手形支店の駐車場への出入りと, 旧道東側の住宅や道路への出入りのためだけの存在となり果てています。これ, 区画整理が東側へと広がったら廃道になってしまうのでは……少なくとも明治, 下手すると江戸時代からの歴史ある畷道なのに〜!
用事があるので, 始発のこまち2号(06:02発)で再上京します。荷物の過半は郵送にして, 最小限のあれこれと自転車で。10:33に三鷹へ到着し, 自転車を再構築して, 前線基地帰宅。
少ない荷物を下ろして更に身軽になったら, またまた自転車で出発。目的地は西武新宿線の武蔵関駅。12:00集合予定だったのですが出発が11:50になってしまったので, 遅刻かと焦りましたが, 少し急いだら10分で到着できてしまいました。
同期の1人がもうすぐ結婚するためこの付近に転居してきたので, 同期メンバでお祝いと称した新居訪問宴会を開催したのでした。新居と言っても社宅だよねこれ。最近は不動産づいている私ですが, ……やめときます。性質が違うんだから比較するだけ無駄ですわ。
会社帰りにアニメイト吉祥寺へ。月末の分がありますから。
以上を購入。……あれ? 「刀語」#5のDVDは? もしかして半週間で瞬殺されたんでしょうか? スタンプラリーがあるからアニメイト吉祥寺店以外で買う訳にはいかないんですが……やば。
「恋愛専科」は新刊とは言い難いのですが(07-12発売), 今までずっと見掛けなかったもので。ミズタマさんは同人で知った方ですけど今回が商業デビューですよね? 大好きな方でしたから連載時からずっと注目してました。TRPG系はいつものってことで。
吉祥寺から中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧調達(昨日の夜や今朝はマジで何も無かった), 徒歩で帰宅。
秋田名産稲庭うどんがキャラクターコラボレーション!「秋田名産 みなせとひなの稲庭うどん」を8月6日発売(カトゆー家断絶 8月5日分より)……うん, これは間違いなく元から高品質で売り出せる物だから, 市場を拡張するためにこうやってアイキャッチを付けるのは良い事です。ところで「稲川」に「いながわ」と読み仮名が振られているけど, 「いなかわ」ですからね。
住宅ローンの融資承認が下りました。借金生活確定です。支出, 全力で抑えなきゃ。