逐次雑記 2010年8月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年8月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年8月21日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:26]

挟まってやがる……早すぎたんだ……

積み録消化の前に, 休日なのでやるべきことを。800kmを耐えてくれた自転車の整備です。いつも通りのある日のこと……もとい, いつも通りのチェーン・スプロケット洗浄・注油くらいなんですけど。引っ越し前に一度分解整備やりたいなあ。

ただ今回はもう1つ, パンク修理した時からタイヤの一部がリムから2mmほど浮いてしまっている問題の修正もやりました。調べたところ, ……一番やっちゃいけない, ビードとリムの間にチューブが挟まるという状態になっていましたorz 何でこうなったのかも大体判りましたよ, タイヤをリムに填めるより先にチューブ口金のナットを締めてしまったからでしょう。それで口金部分の遊びが少なくなって, タイヤの内側に入り切らなかったようです。これ一歩間違うと挟まった部分から即パンクしますから, 修理した意味がなくなるところでしたよ。危ない危ない(換えチューブは沢山持っていましたけどね)。

[11:31]
[17:34]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。ネギまは予約分の引き取りです。……D.C.は私にとって特別だし, 今でも間違いなく好きだし, ことりも好きな娘ですけど……でもここまで執拗に持ち上げられるべきかなあ? ユーザ人気が高い娘の企画盤が出るのは当然であり良い事なんですけど, 他の登場人物を全部無視するのはことりファンだけに寄りすぎだし, ましていくら批判が多くたって公式設定上のメインヒロインをそっちのけにするのは, D.C.という作品に背を向けていることになるんじゃないかなあ。私はことりファンではなくD.C.ファンです。


ウィルコムカウンター吉祥寺を初訪問。場所が判らなくて暫く右往左往してしまいました。目的は, nico.の修理です。バッテリの持ちが悪くなったことと, ボタンの利きが悪くなったことで, 使い辛くなってしまいましたから。暫く代替機です。


吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を調達し, 徒歩で三鷹へ。NIHON-DOでボールペンを購入(今日まで使っていたペンは, 珍しくも最後まで使い切れた)。帰宅。

[17:46]
[19:10]

現実には方言丸出し少年少女なんてほぼ存在しない(悲)

秋田弁女子漫画に(朝日新聞マイタウン秋田より)……わざわざ紹介することもないかなと思っていたんですが, カトゆーさんのところで全国版の記事(秋田弁丸出し女子を4コマ漫画に 地元でベストセラー)が紹介されていたので。秋田版の方が引用漫画が大きいのです。

[19:13]
[21:58]

プロジェクトASC

秋田駅前のビル、再開は12月1日 ヨーカドー撤退(朝日新聞マイタウン秋田より)……註: まだ撤退していません。10月中に撤退・一時閉鎖し, 12月に再開という予定だという話です。後継テナントが未定のところもあるとなっていますが……アニメイト秋田を入れるのはどうでしょうね? 画門・コロナ(店舗)無き今, その手の品に特化した店はアニメイトしか無いだろうから需要はあるし, 現在の緑屋ビルは手狭で導線も不自然ですし(あれ, そういえば今月の帰省時に行っていないから, 今違ってたらどうしよ)。

[22:11]
[21:44]

次から次へとハートキャッチ!

[写真: 西又こまち2009箱 (外)] [写真: 西又こまち2009箱 (内1)] [写真: 西又こまち2009箱 (内2)]

今日も今日とて, 西又こまち2009の, 恐らく最後となるであろう10kgが届きました(次は2010という意味で)。で, 箱はいつもの通りなんですけど……中身がまた一味違う〜。今度は団扇が入っていましたよ。特に宣伝してないよねこれ? でも宣伝しなくても, リピーターは買う訳だし(私みたいにね), こうして買った人が自発的に宣伝する訳です。まあ団扇目当てに米を買うレベルの西又信者ってのもあまり居ないと思いますが, 「切っ掛けはアイキャッチ目当てだったけど, 今は米を目当てに買い続けている人」が自動的に西又グッズも色々手に入れられる, というのは良いシステムなのではないかな。

[21:54]

本日の日常日課

2010年8月22日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:55]

のぎい!

住居関係書類をコピー取って投函, 昼食, そして床屋で散髪。……昨日のうちにやっとけば良かった。のぎくてのぎくて死にそーです。風があるから少しマシだけど, 陽射しがああああ。頭が軽くなって少しすっきり。

[16:57]
[16:23]

けいおん!! #16「先輩!」(7月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

感想書かずに消せる作品を優先的に2倍速で観て消し。ちなみに「AG学園 あに☆ぶん」×1, 「超! アニメ天国」×8, 「NARUTO -ナルト- 少年篇」×3です。そして感想書く作品の消化へ移ります。まずは「けいおん!!」……MUTOさんにばっちり追い抜かれているし……(← レースやってんじゃないって)。

あれ? 梓, 猫被ってたの? もうすっかりだるーんだるだる軽音部の一員として全校から認識されているものとばかり(酷)。ということでちゃんと活動「も」している事を知らしめようと, 軽音部の一日の活動無いよう……つまり, 無いのでした。「よし, 今日からは, かむばっくあたし! ……なんか唯先輩っぽいな……」まず真っ先に唯っぽい言い方が出たというのは, 梓が一番影響受けている相手が唯という事でもあるよね。

今日の部室の先客は, 寝こけている紬。曰く次に来る人を驚かせようと隠れていたら, 西日が暖かくて……なんか色々と子供だ(^^;;; 「わ, 私, ギターの練習しようかな!」「それじゃあ私はお茶の準備するわね」さらっとそれが同格で出て来るというのがなんともはや。紬お嬢様, 旦那様の試練その86(← 桜月組じゃないって)『ギターに挑戦』, ……抱えるだけでOKなんだ(^^;;; 剣持さん(だから違), それでいーのー? 下敷がピアノで, イメージとしてもクラシックっぽいと感じられる紬, なんで軽音部に入ったんだろう……とまじまじ注目してみれば, 本当に顔に何か付いてる紬。これはありそうでなかなか無い展開です。そして, 実は, 摘み食い告白! 思った以上に子供っぽ……いや, 可愛い人です!?

「ムギ先輩を可愛いと思うために部室に行ったんじゃなかった! よし今日こそ絶対, かむばっくあたし!」今日の先客は澪。澪なら前向きに音楽できるだろうと期待し, 調弦の最中ずっとガン見し, 終わったら「じゃあ私, お茶の用意しますね」自爆(^^;;; いや, 梓の無意識としては, 気を使った筈なんですよね。それがさっきまでの決意をさらりと流してしまっただけで。

家庭科の宿題ができていないと澪に泣き付く律。唯は最初から憂に丸投げ(^^;;; 憂の場合は断ったり突き放したりするとは考えられないから, 泣き付く必要も無いんだよねえ。すっかり二人で一人前姉妹です(うち憂が何割?)。で, 結局律ンちへ付いて行ってしまう梓……弟君久しぶり。梓と会うのは初めてかな。澪はともかく他の面々とはどうだろ。何にせよ内弁慶なお歳頃, 年上の女の子がいっぱい来ると居辛いでしょうね。

家庭科の課題はみんなに任せ切りで, 夕食を準備した律。少しは自分の力でやろうと思わないんかい(^^;;; 完全に取り引きと化しているような気がします。いや気持ちとしては感謝なんでしょうけど, 委任レベルが高過ぎて。「律先輩!」「あ, 何か足んなかった?」「そういう訳ではなんですけど……食卓にそぐわない物が……」「……すまんっ! 父のだ……」そーいうのが食卓付近に普段からある家だと。もしかして両親もズ……鷹揚な人達?

「今日こそ絶対絶対, かむばっく! ……なんか自信無くなってきた……」3日目の先客は唯, って最悪の事態が想定される(^^;;; と言う訳で早速, 練習など考えもせずに, とんちゃんの水槽掃除。「とんちゃんのためならエンヤコーラ♪」お, お, お, 見付けたぞーーーー!! ← 『練屋バナナと練屋のくず湯』なんて誰も知らないって。「あ, そだ。あずにゃんに教えてもらいたいところあったんだ。こないだムギちゃんから貰った曲あったでしょ, 何か難しくて」「ああ, ギターソロの所ですよね。良いですよ」「ううん, ……いやあ, どう見たら良いのか解らなくて」「そこから!?」じゃあ豊崎さん, まずはルールブック買って来て下さーい。……D.S.も解らんのか唯!? それで良く今まで2年半の間演奏できましたね……。

『自分らしさ』を取り戻そうと必死になる梓に, 何の気無く呟く唯。「あずにゃんはなかなか難しい事考えるんだね。私はあんまり考えた事無かったな。だってさ, だってあずにゃんはあずにゃんだもん」唯の中にはステレオタイプという物が無いんですね。これこれこういう人が彼彼女, ではなく, 彼彼女が彼彼女。なるほど, こういう人は騙されやすいか逆に決して騙されないかの二つに一つだけど, 騙されないタイプだと設定すればPARALLAXさんの小説のアレに繋がりますな。

手帳にも『なかのあずにゃん』シール, 『ぶ』にも『なかのあずにゃん』シール, ケーキカップにも『なかのあずにゃん』シール。いやそれは普通に迷惑だと思いますが(^^;;; 「沢山食べて大きくおなり〜」それは山婆とか鬼とかの台詞。

学園祭, 2-1のクラスは喫茶店(……というクラス出店が今も実感できない私……)。ウェイトレスに立候補する純を前に, 何の抵抗も無く「だってウェイトレスってネコミミ付けるものでしょ?」とほざいてしまう梓(^^;;; 影響されるとか染められるとかのレベルではなく, 常識が揺らいじゃってますよ。但し原因は, 軽音部の先輩方ではなく軽音部の顧問だと思いますが。

[16:55]
[17:43]

けいおん!! #17「部室がない!」(7月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

去年のように文化祭当日に風邪ひく事のないように, 手が黄色くなるほど蜜柑食べてる唯。何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しと言いましてね, 家の中での事なら憂がコントロールしてくれるでしょうけどね。学校での事はコントロールできない, ということで, 水道工事のため部室が使えなくなった軽音部。わざと怪談風に語るさわちゃん……最後は絶叫って, オチが大した事無い場合に便利ですね。

第2音楽室の借用に失敗。教室で遠慮無しに演奏したら大苦情。かくて流浪の番組^H^H部活動が始まりました。「あずにゃん。……トンちゃんは教室に置いたままで良いんじゃない?」「あ, そうですね」いやっ, トンちゃんは梓の後輩で, 立派な軽音部員ですから!?

次の基地は体育館。案内した娘がなんか可愛いですね。「やれやれ, 楽器持って移動するだけで疲れた……」「私, 平気!」あ, 紬が初めて腕力を自慢した。「何か……浮いてますよね, 私達」「ここに居るの運動部ばかりだもんね」この台詞からすると文化部は少なくとも今は居ないって事になりそうだけど, するとステージ上もどこかの運動部が使ってるの? ……ステージが無い体育館なのかな。そんなのが存在するとは寡聞にして知らないんですが。で, いざ練習しようとすると, バレーボールの観戦モードに入ってしまう澪。気を取り直して練習しようとすると, ……チアリーディング部かバトントワリング部? 音が重なると流石に駄目よね。「軽音部と掛けて双六と解く」「その心は?」「振袖に戻ってしまいました!」つまり音楽室と結婚していたんだけど, 離縁されて振袖に戻ってしまったと。……離婚しても振袖に戻ることは無いんだっけ?

澪の歌詞に駄目出ししていた律「澪が動物ネタに走った時は不調なんだ」文房具ネタや食べ物ネタは良いと。取り敢えず各自作詞を課題として, 今は目先の練習場所。貸しスタジオ案に「でも結構お金かかるんじゃないですか?」「大丈夫, まだ部費は残ってる!」「律ちゃん……律ちゃんががめつくて良かったよ〜!」褒めてないよねそれ絶対! それに『がめつい』っていうのは守銭奴(-15CP)のイメージで, けちんぼ(-10CP)とは違うような。

実は近所にあったスタジオ。「初回御利用時には身分証明書を拝見しておりまして」「証明します! この人確かに桜高軽音部の人です!」それじゃ駄目だよ唯, 自称じゃなくて, 出展を確認できる一次資料が無きゃ(おい)。一面鏡貼りのスタジオで一喜一憂「ねえ, 私のぎー太の背負い方ってちょっと間抜けかな」「(即答)うん, ちょっと」「やっと解ったか」でも誰も指摘してなかったよね。……スタジオ内でしっかりお茶を淹れる紬……うーん, コンセント自体は電子楽器使用のために開放されているだろうけど, あくまでも活動中はティータイムなんだ……。

当然ながらスタジオ内は飲食禁止なので, 一旦ロビーへ出る事に。この時間を使って各自歌詞発表……唯の歌詞『ごはんはおかず』(^^;;; いや, きりたんぽ鍋をおかずに御飯を食べたり, 普通にするよ? 紬の歌詞……刑事ドラマのラストですかい。それに詞ではなく小説になってるよね。梓の歌詞『トンちゃんに餌をあげる歌』これ, トンちゃんを最後の最後まで引っ張ってオチとして使うのであれば, そんなに悪くないんじゃない? 律の歌詞……駄洒落のみ。いやだから, 詞になってないってば。

結局全然演奏しないままに時間が過ぎてしまった軽音部。店員も頭を抱えたことでしょう。「部室どうなってるかなあ。いつも行ってると有難味が解んない物だよね」軽音部って実はとても恵まれているんだよね。気の合うメンバー(しかも実はまともに練習すれば実力もそれなり以上にある), 鷹揚な(鷹揚過ぎる)顧問, 支えてくれる友人, その他諸々。今日は部室を一時失ったけど, 第2音楽室以外は明らかに邪魔になるであろう軽音部を受け入れてくれましたし。今, みんな幸せなんだよ。

予定より早く工事終了, って早過ぎるでしょ! 10日間予定っていうのがそもそも何かの勘違いだったんじゃ? 何にせよ部室の有難味を実感した唯, 珍しく自らティータイムを拒否して練習。ここ, 特に梓, 驚いたり喜んだりしていませんよね。演奏できる事の喜びを共有しているという事もあるでしょうし, 前回で『唯は唯』を理解したって事もあるんじゃないかな。

唯作詞『ごはんはおかず』に目を輝かせる憂, 張り切って再作詞しようとする唯にお手伝いを進言。その結果 → 「凄い, ちゃんと韻を踏んだりしてる」「これ, 本当に唯が書いたのか?」「ちょこーっとだけ, 憂に手伝って貰った」『絶対に』『ちょこッとじゃ』『無いな』憂はあんちょこ見たりなんてしませんもんね(違)。

いっぱい蜜柑食べてても, 風邪をひいた……憂。自分が風邪ひいた時の唯より, 唯が風邪ひいた時の憂より, 取り乱しまくってるよね……唯も憂も。軽音部全員で看病に来て(純も来て良いと思うんだけど), 「みんなが居たら, 憂ちゃんもゆっくり寝られないだろ?」「うーん……私独りでちゃんとできるかな」「私が居るから大丈夫だよお姉ちゃん!」「憂は看病される側でしょ!?」憂, この危機に及んで, 遂に行動が破綻しましたか……。これは唯が心配というより, 憂が心配になってきました。やっぱりこの姉妹, 別れ別れになった時, 自立できる可能性が低いのは憂の方だと思います。

台所で大惨事を引き起こしつつも, 懸命の看病を行う唯。「大切な, 大事なもの。いつも傍に居てくれる。でもそれが当り前になっていると気付かない」結果としてできたのは, 『お粥の上に目玉焼き?』混ぜるべきではないかと思ったけど, 唯なりに考えた結果だよね。そしてもう1つ, 純粋に唯が作った詞。自然に浮かんできたものだよね。これは期待大です。居場所を失った澪が涙目ですが。

……澪, 自分の演奏能力に自信があるとは思えないし, 色々と劣等感を抱えている娘だと思うんです。今までたまたま被る人の居ない『ベース』『作詞』という役割を得ていたけど, 今回その立場がぐらついて, しかも実際に唯が台頭してきて, 凄く不安になっているんじゃないかな。どこかでフォローが必要になりそうです。

[18:31]
[22:38]

けいおん!! #18「主役!」(8月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

3-2演劇『ロミオとジュリエット』, 配役: ロ澪。やっぱり活動はともかく人気者ではあるんですね, ファンクラブができるほどに(クラス演劇も生徒ファンクラブも実感持てないので人事な感想しか出て来ませんが)。必死で拒否する澪だけど, 唯が駄目押しの一言「なるほど, 澪ちゃんだけにロ澪が合ってるでしょう!」私は唯と同レベルだった……orz

澪をからかっている律がジュリエット役。必死で拒否する律(^^;;; あ, 前回のチアリーディング部だかバトントワリング部だかの娘, 『いちご』って名前なんだ(註: 『苺』という字は2004年まで人名用に使えませんでした)。その前の娘が『みか』ね。「澪ちゃんがロミオだったらジュリエットは律ちゃんしかいないじゃん!」「ボケが居なかったらツッコミが困るでしょ」シェイクスピアって漫才作家だったっけ?(^^;;;

「律ちゃんと澪ちゃんが主役なら, 台本大幅に書き直さなきゃ!」「「何する気だ!?」」いやあ, 紬だったら, 主役の組み合わせに応じていくらでも専用の脚本を作りそうな気がしますがね。例えばロミオ憂・ジュリエット唯とか, ロミオ梓・ジュリエット純とか。その他の配役・裏方について「まず衣装ですが」「はい, 立候補します! ……大丈夫, 悪いようにはしないから!」さわちゃん先生, いよいよ本性を隠さなくなって来ましたね……。唯は『樹G』(^^;;; 幼稚園・小学校低学年の演劇で脇役の定番って奴ですね。ん, もしかして, AからGまであるとかいう意味ではなく, 『樹グレート』とかだったりして。

「済まない, 実は私, 転校する事になったんだ。パパの仕事の都合でイルクーツクに移住することになってさ」シベリア舐めんな〜。双子の妹だの積極的夢オチだの「段々現実逃避が酷くなっていきますね……」軽音部員として人気を博すとそれなりの有名税が待っている訳ですな。かと言って今後没落する訳にもいかないし, 慣れるしかないでしょう。和は上手く誘導しています。

ほとんど監督と化している紬……「ムギ, もしかして『カット!』って言いたいだけじゃないだろうな」「……えへへ, ごめんなさい。監督っぽいなと思ったら楽しくて」本当にそのつもりだったんだ。生暖かく見守る同級生達, 紬も含めて眺めているんじゃないかな。

普段からの生活態度を変えてみる……澪は男の子っぽく, 律は女の子っぽく。あ, いや, そういうのとは関係なく, ワイシャツの裾は内に入れるべきでしょ。昨今良く見掛けるけど, 外に出している姿のだらしなさって, やってる本人が思うより遥かに酷いんだよ。少なくとも正装と呼べる制服でやっちゃいけません。

閑話休題, 「このまま馬鹿にされっぱなしで良いのかよ!」ということでやる気を出してしまう律, 澪を引き摺って田井中家へ……廊下からも聞こえる笑い声。聡君, 後でおねーちゃんからお仕置きね。「つーか澪, 笑い過ぎだろ……」「だ, だって, 律のジュリエットって……うくく」「思い出し笑いする程ですか!?」もう一生笑ってなさいって感じ。

ようやく見出した有効な演技法, それは即ち, 律は『ジュリエットを演じる澪』を演じる, 澪は『ロミオを演じる律』を演じる。お互いの事は良く解っているんだもんね。これで演技は良くなったけど, 緊張はまだ何も解決していないということで……周辺全員律だと思い込んだ場合。家族だと思えとか野菜だと思えとか, 変なお呪いを良く聞くけど(そんなんで緊張緩和できる人はお呪いなんて必要無いと思う), 全員律ってどんなですか(^^;;; 全員唯だったら? ……期待に満ち満ちた目が怖そう。全員紬だったら? ……別の意味で期待されてそうで怖そう。全員梓だったら? ……なんか責められそう。

紬による特訓, それは「知り合いの人がやってる喫茶店なの」正当派メイド喫茶ですか。ここでの接客で特訓と。「どうして律達は平気なんだ……」「それはまあ, ある人の御蔭で免疫が付いた, って言うか……」それは恰好の問題でしょ? 特にここは客も解っているばかりでしょうし(註: ヲの字という意味ではない), 服装で注目される事はないと思うよ。ドジっ娘メイドになりかけてしまう澪も, 客に優しく見守られているしね(生暖かく, ではない)。「お客さんを親しい人だと思って接客してみたら?」唯と律だったら。……本当に客として来た場合を想像しろと言っているのではないんですが(^^;;;

緊張すると能力が半分になるけど, 度を越して切羽詰まると全力を出せるようになる, と見込んだ律によって, 休憩時間返上で独り接客させられる澪。澪の居ぬ間に洗濯〜って意味が違います。この喫茶店の茶葉など一部は軽音部にも提供されていた……「私達, こんな高価なものをがぶ飲みしていたんですね……」連日全員分のケーキがあるというだけでも, 紬は相当出費しているでしょ。手製であってもね。無くなった訳ではないけど別視点で見ることができて, 紬の大切さに気付いたりしたかな(← 前々回を台無しにするような事を)。

翌日, 完璧な笑顔で登校する澪。「うん, 接客はもう平気かも。それよりこの顔, 昨日から固まって直らないんだ」やっぱり(^^;;; それ, もう顔面が攣ってるようなものですね。あくまでも肝腎の舞台で役に立つ能力は手に入らない澪, 律とともに練習時間を倍増させ……監督(違)紬も当然そこに居るでしょうし, 唯は樹Gに夢中だし, つまり軽音部を独り背負って立つ梓! これはもしかして, 来年の姿を先行体験!?

ED: クラスメイト役に『平野妹』って人が居るんですが……あ, そういう人なんだ。しかも本名だそうで。

[23:10]

本日の日常日課

2010年8月23日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:27]

けいおん!! #19「ロミジュリ!」(8月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

和服でお買物……梓達のクラスは和風喫茶ですか。『峠の茶屋』ってネーミングが素晴らしいですが, どこが峠なんだろう(^^;;; この衣装はさわちゃん先生の用意ではないんですよね? レンタル品なのかな。コンビニ店員, 見蕩れてないで仕事しなさい。

掌にカボチャと書いて……混ざってる混ざってる(^^;;; 拳を飲み込む澪, あんたは近藤勇ですか。ちかちゃんが衣装の様子を見に行ってみると, さわちゃん先生, 他クラスの衣装も担当していた……あの結婚披露宴で本性バレたから, やりたい放題やっているのかな。「先生, 一体どこまで手を……」「広げてるんですか……」「ええ……今年はちょっと手を広げ過ぎちゃったけど大丈夫……どの衣装も, 気合い入れて作ったから!」妥協しそうにないよね, 趣味に。で, 衣装が出来上がったロミオな澪……は良いんだけど。律, ジュリエットじゃなくてどこぞの幼稚園児に見えた(^^;;; 本来ジュリエットの方が家格が高いんじゃなかったっけ? まだぐずる澪を引き摺って行く律という光景を評して曰く「ジュリエットの尻に敷かれるロミオ」。苗木野そらみたいな『喜劇ロミオとジュリエット』を作ったらそうなるかもね。……あ, 明日のライブには曽我部先輩も来るんですか。良いねえ良いねえこういう交流。

開幕。淀み無く演じる澪は, 既に聴牌ってますね。どこかで気が抜ける瞬間があったりすると危険ですが, そこは主役ロミオ, そんな隙間など存在しないでしょう。……そんな聴牌った雰囲気をぶち壊している『樹G』(^^;;; いや, AからJまで10株の『顔出し樹木』が並んでいるシーンを想像していたので, まだマシなんですけどっ……! 抱き合う二人に嬌声を上げているのは澪ファンクラブの人達? それとも非公式ファンクラブ・律澪カップリングの人達(そんなん居るんか)!?

大道具『ジュリエットの墓』紛失が発覚する舞台袖。思い立ったのはオカ研から借りる案。確かに『お化け屋敷』だと一般的に和風だから台無しになってしまいますが, 確か吸血鬼喫茶みたいなのやってた所ありましたよね, そこにもそれなりのものあるんじゃない? ……棺しか無いかな(^^;;; ともあれ, 一名+紬がオカ研へ走り, その娘の役を任される唯。その役とは……『樹H』(^^;;; 「さっきと違う樹……」「樹, 二役?」同時に二役で出演したりすれば芸になりましたね(^^;;;

オカ研にあったのはロゼッタストーンでした……それ, 考古学ではあるけどオカルトだったっけ? まあ良いや。ともあれ舞台まで運搬……そうか確かに紬が居ないと大変でしたわ。そして案外違和感ありませんね。知らずに見ていれば何とも思わないでしょう。そして感動のエピローグ……二重の涙を流す梓。いや, 素直に観られない自分への涙も合わせて三重かな。放課後感想タイムにもちゃんと感想を伝えられなかったし。

泊り込み準備OK! 今夜は夜通し軽音練習! 本当はろくな準備も無かったけど, そこは卒無く憂が食事を用意し, 紬がデザートを用意し(^^;;; 「夜に甘いものは……」「大丈夫だ。何時にケーキを食べようがへっちゃらだ。何故なら今日は……てちだからー!」「ええっ寝ないんですか!?」「当っり前だ! 学祭と言えば『徹夜で準備』だからな!」「今夜は寝かさないぞ, 仔猫ちゃん♥」「独りでどうぞ」唯, 梓に絡むなあ。そして憂, 付き合って徹夜したりはしないのね。あくまでも軽音部とは一線を引いているんだ。「徹夜は良いけど, 宿泊届けは出した?」「忘れてたー!?」和がほとんど軽音部の代理人と化している……。徹夜を羨ましがる純, これジャズ研は充分に準備ができているって事だから, むしろ理想的なんだけど……夜もお祭りを続けられた方が勝ちって思うよね。

不夜城がちらほらと見受けられる深夜の学校。息抜きに外へ出てみたら, マンモス肉屋で墓石発見……何と, マンモス肉屋とロミジュリとオカ研は互換性があったのか(^^;;; これで思い立って, 夜のオカ研に憂のおにぎりを差入れする一同。「ありがとう」「良かったら明日のキャトルミューティレーションに関する考察の発表, 見に来て」「はい, 是非!」「うっかり本当にキャトられたりして」あれは単なる死肉食なんだけどね。オカ研との交流, 今後とも続けば良いなー。

テンション暴騰中↑↑。「それじゃあ今からもう1曲作っちゃおう!」「ははームギも壊れたか」「はいはい, 『どきどき分度器』やりたい!」「いやここは『鞄のバカーン』だろう!」「じゃあ『アライグマが洗った恋』にしよう!」「『じゃあ』の意味が解らん」全部意味が解らん(^^;;; つーかこれ全部ソングアルバムに収録されるんじゃありませんか? 本編で使うのはU&Iだけだとしてもね。……U&I, 視聴者に伏せられているのは当然として, 憂本人も歌詞しか知らないよね? そして明日(もう今日か)初めて聞くんだよね? 何か感じるところがあるかも。曽我部先輩も何か誤解するところがあるかも(^^;;;

朝……「みんなー! ライブの衣装できたわよー! ……ちょっとー! ねえ, ねえったら! スルーだけはやめて一番堪えるから!」さわちゃん先生, それはスルーされているのではなく, キャッチャーが用意できていない所に先んじて投球してしまったワイルドピッチです。「GJさわちゃん!」珍しく全面的に褒められましたね。

[07:56]
[20:10]

太陽鳥

マンション購入手続きが段々入り組んで来て, スケジュールが把握しにくくなってきたので, deskutils/sunbirdをインストールしてみました。そしたら早速二重付けが発覚(汗)

[20:13]
[23:17]

けいおん!! #20「またまた学園祭!」(8月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

朝, 目を覚ましたら 左手文字だらけ♪(← 『心配かけてゴメンね?』の節で……台無しだっ) 指無し芳一(いや逆か)になっていた澪, 水性ペンなのはせめてもの良心でしょうか。「生命線も太くしておきました〜」心臓を太くしたいでしょうからねって, そういう話ではありません。「よーし, じゃやるぞー!」『おー!!』「私達のライブ!」『おー!!』「最高のライブ!」『おー!!』「終わったらケーキ!」『おー! ……?』いや全然間違っていないと思いますが?(^^;;; 階段を降りるところで3D美術, って今回冒頭から気合い入っている事のアピールでしょうかね。

2年前のトラウマon澪, 去年のトラウマon唯, 高校生活3年間に3回の『学園祭』を総じた思い出がそれってことになるんでしょうかね。確かに今のままでは二人にとって最大のインパクトがそこにあるのはおかしくありません。それを払拭する最後のチャンス, 期せずして和が『桜高祭の目玉イベント』とコール。ファンの数, 確実に増えていますからね。

ケーブルに躓いて尻餅突いたところで開幕(^^;;; ここは笑ったけど, でも立ち上がった後向き唯, 第1期の販促絵と同じ構図じゃ……? 服装が違うけど。振り向き見れば, 観客が事如くHTTTシャツ。曰くさわちゃん先生が事前に配布していた……すると昨晩徹夜していたのは? まあ軽音部員用Tシャツはグレードが違うのかもしれませんけど。それにしても, 他クラスの分まで手を広げておいて, なお軽音部のためにこれだけ大々的な仕掛けまで仕込むなんて, さわちゃん先生, やる奴ですわね。観客との一体感が段違いですよ。

「それじゃ一曲目, 行きます! 『ごはんはおかず』!」『何だそりゃ(笑)!!』結局採用したんだ(^^;;; む, これが唯の作詞家デビューかと思ったけど, 食べ物ネタと言えばもしかして『カレーのちライス』も作中では唯の作詞だったのかな。そして今回ばかりは流石に一曲まるまる映像化しますね。ここで注目したのは, 壇上だけでなく観客の様子にもかなり尺を割いている事。憂・純やさわちゃん先生を描くシーンは別にして, 観客を見る唯達の視点でもあるよね。緊張で観客が見えなくなったりしていないという事でもあり, マイク突き出すところに象徴される通り観客もライブの一員として溶け込んでいる事でもあり。

幕合にロミオやらされる澪, 勿論ジュリエット律にも振られますね。これ唯の思い付きですから当然アドリブなのに, 嫌がりつつもちゃんとやってる二人。これも成長だよね。逃げない澪, 茶化さない律。……2曲目に入る前にすっかり天然コントになってしまっている唯はまだ成長の余地がありますけど(^^;;;

ふわふわの後でメンバー紹介。まずは山中さわちゃん先生(^^;;; いやはや, もう『さわちゃん』で全校に認識されちゃってるから問題ないのでは? 教師としての立場上は問題ありでしょうけどっ。そして澪, 更に澪ファンクラブ会長として和(^^;;; いや, これ, 結構大きな意味を持つと思いますよ。軽音部員で放課後ティータイム。顧問も含めて放課後ティータイム。支援者も含めて放課後ティータイム。観客も含めて放課後ティータイム。唯の中ではそれで自然なんでしょう。だからミサカ妹も放課後ティータイム(← 意味解らない方, Fani通買うかf.r.a読んでね(#009))。

紬とティータイム, 梓, 律, と続いて, 時間の都合で次の曲ー。自分の紹介してないぞ(^^;;; 「唯は見た目のまんまで, のんびりしててすっとぼけてるけど」「いつも全力で一生懸命で」「周りのみんなにもエネルギーをくれて」「とっても頼れる先輩です」「……おおっ, どうした, 何があった!?」あんちょこ無くしたりもするけど, こうしてステージの中心に立って, それを誰もが当然と思っているんだもん。部長じゃないけど軽音部の, HTTを代表する存在なんですよ。例えるなら加治木(略)。

「今日はありがとうございました! 山中先生, Tシャツありがとう! 和ちゃん, いつもありがとう! 憂, 純ちゃん, ありがとう! クラスのみんなもありがとう! トンちゃんありがとう! 部室ありがとう! みんなありがとう! みんなみんな本当にありがとうー!! 放課後ティータイムは, いつまでも, いつまでも, 放課後です!!」誰も付いて行けていませんが, 唯はまったく迷わずに叫び, 撤回もしませんでしたよね。これは正しい言い方だったんだと思います。放課後は部活の時間。放課後はライブの時間。放課後はみんなの時間。放課後は楽しい時間。放課後はティータイム。いつまでも, いつまでも, そんな放課後。今だけは夢見ていたい, 唯が望む永遠の放課後……。

最後の最後にU&I。この曲に憂が何か感じるものは無いかと思ってたんですが, ……野暮ですね。憂を思って書いた詞ではあるけど, 少なくとも今この瞬間は, 憂のための歌じゃなくて, みんなのための歌ですよ。壇上も, 観客も, 全力疾走した空間。

そして放心。「大成功, だよね……」もう何も感想も出ないですよ。アニメでライブシーンはいくつかあったけど, まなスト第十一話に匹敵するものが遂に登場したって感じです。第1期ではそこまで思えなかった領域に, 本作が遂に到りました。こうなると, 出て来るのが感想じゃなくて『感謝』になってくるんですよ……。いや, 本作はまだ終わりませんが。今回すらまだ終わっていませんが。

学園祭ライブが終わったから, これからはクリスマスパーティ, お正月, 次の新歓ライブ……楽しい放課後はまだまだ続く, でもそこにはもう現実が待っている。卒業という現実が。卒業しても放課後ですって, そう言えるまでの確信がある訳じゃないからね。みんな若いから。ただ一つ, 未来については言えなくても, 現在については言える事。梓が断言してくれました。「皆さんと演奏できて幸せです」って。今まで選んだ事, やってきた事は, 全部正しかったんだって。

さわちゃん先生の野望は, 表の人達から全力で感謝される裏方になる事ですか(^^;;; まあそんな派手な事にはならないけど, みんなさわちゃん先生に感謝しているし, さわちゃん先生は見守る立場に居る事に満足しているよね。あ, ところで, 今回曽我部先輩居た? 『峠の茶屋』前を通った人が似てるかなーと思ったんだけど, 制服姿だったんだよね……

[24:03]

本日の日常日課

2010年8月24日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:44]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん スペシャル 〜だいぼうけん! よんだいさんさがせ〜 (7月29日放映分)

評価……☆☆☆

ナルトがまだ口寄せの修行をしていた頃……中忍試験本戦直前ですな。で, 疲労で薄れ行く意識の中, 自来也が口走った『四代目の遺産』という言葉だけ聞き齧ると。今では視聴者も(ナルト本人も)それがナルト自信の事だと判りますが, 本編当時は視聴者にもそうだとは思えなかったでしょうね。

『四代目の遺産』を探して三代目の下へ, 叩き出されるとイルカ先生の下へ, そしてアンコ先生……あんたはだんごの妖精フェリス・エリスか! 最後にガイ先生, 「こんな所に極秘事項である四代目の遺産についてのパンフレットが落ちていようとは!」劇場版のパンフレットかと思ってしまいました(^^;;; 自来也とぐるになっていたという訳ではなさそうですから, ナルトの言葉を聞いて即興で体裁を整えたんでしょうか?

ナルトとサクラ, そして立ち聞きしていたチョウジから報告を受けたシカマル・いのが演習に挑戦。案内忍として登場した仙人……の正体に気付かないナルト。いや, だってモンダイ・ガイとポッチャ・リーにだって気付かないくらいだもんね(^^;;; あの話(前期第158話), 再放送して欲しいと常々思っていたりします。閑話休題。

巨大『蜘蛛』綱渡り, これ自体は単に蜘蛛の生態を知っていれば良いというだけですな。「苦無を仕舞え」は意味解んないんですけど。最後に全力で自滅するナルトに笑いました。虎の巻があっても突っ込むナルト, ミンクス理論の体現者ですな。

復讐に乱入してきた雨隠れの忍に余計な事を吹き込むナルト。……これも大概バカですが, 教えてしまった以上は口封じないと駄目でしょシカマル。幸いにして聞いてしまったのは一人だけですから, こいつを殺せばそれだけで済みます。放映できなくなるけど。

催眠ガス『のぎくを手向けよ』, 渓谷『極めて素早く意志を示せ』, 最終関門『憎しみを越え近付く者に道は拓かれん』なんか色々と無理があると思うんですけどね。最終的に一番の苦難だったのは雨隠れの忍達による怨み雨で, それをナルト達は何が起こっているのか知ることもなくサスケがあっさり蹴散らしちゃって, それぞれの思惑が噛み合っていないのが残念です。流れは自然ですけど。サスケの力をちゃんと把握して, 自分達では対抗できないと, 理解できた奴が一人(五月雨)居たけど……リーダーという訳ではないんでしょうね(15人も居るしね)。まったくメンバの掌握ができていませんでした。

バカにされても笑顔で迫れ, って, これノーヒントではクリアできないんじゃ? 『虎の巻』が前提でしょ。言ってみればSEARCH無しでハイドライドIIをクリアできるかっていう(違)。最後にガイ仙人が召喚され, 『四代目の遺産』を縦読みで伝えて行く(^^;;; 『忍の極意に近道無し』→「遠回りすれば良かったんだ!」誰かナルトを自来也の所へ連れて行っちゃって下さい。

[21:59]
[22:32]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第172話「い」(8月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(第169話比: ±0)

長門の痛みその1・両親の死。それも絶対の恐怖の中で, ですからね……。嫌ボムで木ノ葉の忍2名を殺害した事について気付くのが遅れたということは, 原因と結果が別々に認識されたことになって, この事件について痛みだけが残った事になるのかもしれません。

すべてから見捨てられた戦災孤児に差し出された救いの手は, 同じく戦災孤児の小南・弥彦から。「私には夢がある」……いや台詞は違いますが, 本質は同じところにありますよね。虐げられ見捨てられた者達が虐げ見捨てた者達と同じところに立つって。その夢を現実にする手段を見出したのが, ハンゾウと互格に(本当は違ったんですが)亙り合っていた木ノ葉の三忍。神になるため三忍への師事を求める弥彦=長門が遂に出逢った……以下次回。

[22:38]
[23:08]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第173話「ペインたんじょう」(8月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

弥彦が殺されかけた時, 再びの嫌ボムを発動した長門。これは以前の自来也スペシャルでも描かれたシーンですね。この時, 両親を殺した木ノ葉の忍を殺したのが自分だったと気付いた訳ですな。殺された痛みと殺した痛み, その両方を知った長門。「痛みを知り, 考え, どう答えを導き出すのか」答えではないけど方向性として, 『二人を守りたい』。自分にはそれができるだけの力があるのだから, 二人を守れるようになり二人を守り切るのが目標に。

それが矛盾を来した事件が, 山椒魚の半蔵による弥彦軍団の破壊工作だったと。小南を人質に取られ, 弥彦を殺すよう命じられる長門。自分自身の存在意義と真向から反するアンビバレント。正直, 弥彦が死んだ時点で小南も殺されておかしくなかったと思います。半蔵・ダンゾウ一派が即座に長門を殺そうとしましたから, 最初から軍団幹部の3人を生かしておくつもりは無かったでしょう。だからといって長門が最初から嫌ボム使える訳でもないですが。二人に危険が迫るような事をする訳ですからね。

マドハンド, もとい外道魔像を口寄せし……いやこれは口寄せだけではなく, 己も一体化していますな。だからこその外道でしょう。長門が長門である自分を捨てたって事なのでは。視聴者がこれまで見て来た『ペイン』の作成はまだ描かれていませんが, 長門がこうなった時点でペインの誕生なんでしょうね。で, 既にナルトは何か決意しているようですが。

フォーメーションいのシカチョウ+1: いや, 一応, 班が違うから……(^^;;;

[23:19]
[23:45]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第174話「うずまきナルト物語ものがたり」(8月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ナルトの出した答え「なら俺がその呪いを解いてやる。平和ってのがあるのなら, 俺がそれを掴み取ってやる。俺は諦めねえ!」, それはド根性忍伝の主人公の台詞。主人公の名はナルト, そして巻末の謝辞に『本を書くヒントをくれた弟子』として長門の名が……何と言う巡り合わせですか。かつて長門が出した答えは「方法より大切なこと, 要はそれを信じる力です」。謎忍(額当てのマークが疑問符って(^^;;; )との戦闘で「俺が諦めるのを, 諦めろ」と言った長門ですが, これはシチュエーションも含めて自来也の繰り返しですね。自来也がこれをやった相手がペインαになっていたというのも皮肉な巡り合わせですが。

「俺が諦めて師匠の形見に傷を付ける訳には行かねえ! 俺は火影になる, そして雨隠れも平和にしてみせる! 俺を信じてくれ!」「お前はどうして自分が変わらないと言い切れる? これからどれ程の痛みがお前を襲う事になっても変わらないと, 自分を信じたままで居られるか? そう言い切れるのか? 自分自身を信じられるのか?」長門にとってはかつての自分が通った道ですからね。かつての答えを思い出すことにはなったけど, ナルトの未来が今の自分である可能性も考えずには居られません。今, 長門がナルトを信じた場合, それは絶対に避けなければならない未来ですから。本当に絶対に諦めることのない未来, それは次善の策であった現在を否定できるだけの価値があります。

ナルトの痛み。物心付いた時からの孤独な日々。サスケとの別離。九尾に支配されてのサクラへの攻撃。自来也の死。「でもだからって, 自分を信じられなくなっちまったら, 主人公が変わっちまったら, 別の物語になっちまう。師匠の残したもんと, 別の本になっちまう。それじゃあ」ぶつっ。ここでビデオが切れましたorz 慌てて別経路を探っていた時の生視聴の記憶によると, 長門が何か小南に制止されながらも何か術を発動させようとしていて, 妙木山の蝦蟇達が「二人とも予言の子」「自来也が諦めない事を選んだ時に未来はもう決まっていた」とか話していたような。

[23:55, 24:36(8月12日 → 8月19日)]

本日の日常日課

2010年8月25日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:11]

僕だけ知らない電波塔

相場さんも, 市川さんも, 上村さんも, 江口さんも, 大槻さんも, お待たせしました! 2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 1日目その1 [三鷹〜葛飾]を公開します。今後順次公開していきますよ。

ちなみに冒頭名前を挙げた5人は, 半分以上がテキトーです。

[23:15]
[25:31]

僕も知ってる中心市街

ふと思い立って, 中通 (秋田市) - Wikipediaを立項してみました。取り敢えず形だけって感じで, まだまだ書けることはあると思います。現在の中心市街地空洞化問題, そして再生計画とか, 色々ありますから。

[25:33]

本日の日常日課

2010年8月26日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:59]

行政も知らない自転車の苦悩

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 1日目その2 [松戸〜我孫子]を公開します。前回より明らかに写真が多いですよ……距離は短いけど。

[22:01]

本日の日常日課

2010年8月27日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:24]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第175話「英雄えいゆう」(8月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

甦る人々(と蛙), これ逆に『誰が完全に死んでいたか』を明確にさせていたりもしますね。主要なところではカカシ, シズネ, フカサクが死んでいた訳です。とすると気になるのが綱手ですね……生き返る描写が無いどころか, 今回まったく出番がありません。これは死んでいないからか(死んでいなければ重傷者の回復はしないってこと?), あるいは……この理屈だと最悪, 『長門以外の者に殺された』場合は甦らないって事になりますよね。あの状態の綱手に自分の身を守る術は無く, そしてあの時点での木ノ葉には綱手の護衛すら手を割けないほどの戦力低下・現場混乱を来してしまっていた筈ですから。

まあそんな悲惨な想像は次々回以降に回すとして, 今はペイン戦の顛末を。夢をナルトに託して死んだ長門の遺骸と, 天道=夢を長門に託して死んでいた弥彦の遺骸は, 小南が回収。ペイン六道の他5人は放置ですか?(^^;;; この後の雨隠れの長は小南になるものと思っていましたが, もしかしたら弥彦も長門も居ない雨隠れに興味は無く, 二人の夢をナルトに託しただけで小南自身は陰遁するつもりかなあ。でもそれだと「私達雨隠れは, お前と共に二人の夢を追いかけることにしよう」という台詞に繋がらないし, やっぱり雨隠れの代表者になるのではないかと思うんだけど。『ペイン』は雨隠れの人々からも恐れられていたけど, 小南は天使様として崇められていたよね, 大きな混乱無く支配体制を確立できると思うんですよ。

閑話休題, 「ナルトって名前と, 諦めないド根性, それから痛み。それは師匠と兄弟子から譲り受けたもんだ」自来也から譲り受けたものと同列に置き, 同格に誇りを持つという事ですよね。本当はここにミナトから譲り受けた九尾も入るんだろうけど, 支配しきれない現状では別格かな。「今度こそ, お前は散ることのない希望の花であってくれ」……希望の花とは即ち造花, という皮肉に思えてしまう……自然界には存在しない, 人為的に作られた希望・英雄? 何と, ナルトは二代目ザンヤルマの剣士だったのか(違)。二代目剣士は使命と結果に耐えられず逃げたけど。

CM明け, 急に憔悴しているナルト。いや確実に激務でしたけどね。カカシの背に負われて凱旋……『里の奴等全員に俺の事を認めさせる』, 夢を完全に叶えた瞬間なんですね。そしてカカシは, 過去の英雄を自らの内に見, 現在の英雄を自分の隣に連れてきた訳です。ヒナタの安堵, サクラの感涙, 同期達(ガイ班含む)の称賛は当然として, 驚いたのはいのの「ちょっと惚れちゃうかも」。シカマル・チョウジが驚いていた以上ですよ。だって同期達, みんなナルトを馬鹿にしていましたけど, それでもキバ・チョウジ・シカマルなんかはアカデミー時代にナルトと一緒にエスケープしていたりと友達ではありましたよね。サクラは学生時代はともかくずっと第七班の仲間だったし。そういう意味で一番ナルトを受け入れにくい立ち位置に居たいのがそこまで言うというのが感慨深いんですよ。

勿論, 同期達はレギュラーメンバーだけではないでしょうから他にもナルトから遠い位置の人は居たでしょうし, まして里の人々全員となると噂レベルでしかナルトと接点を持たない人も多数でしょう。そんな人達の心理については, 回想シーンにかぶせて紹介されました。化け狐とか九尾のガキとか言って疎んでいた時期, 活躍を始めてもろくに信じなかった時期, それがいつしかなまえでよぶようになり, それが当たり前になり, やがて期待を込めるようになり, サスケを止められなかった時や暁に狙われた時には配慮・心配もするようになり, そして今。里の誰もが認める英雄となったナルト。……ここで最終回にしても良いくらいですね。サスケとマダラのうちは反逆軍団が次なる敵であるのは間違いありませんけど。

ED: キャストが凄く多いのですが, サスケの位置が凄く後ろなのがなんともはや。

[07:50]
[22:25]

2年前は知らない風景

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 1日目その3 [取手〜牛久]を公開します。早く『1日目最大の観光地』まで到達したーい。

[22:26]

本日の日常日課

2010年8月28日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:29]

家計簿はなにいろ?

新居関係の書類(警備やら登記やら)を書いて, 身内に電話したりして, それから出発。インテリアフェア第2回です。前回で必要なものは一通り揃っている筈なので, 取りこぼしが無いか確認するくらいのつもりでした。

で, フロアマニキュアとか契約しているという……駄目じゃん私。一応, クーリングオフ期間がありますので本当に買うかどうかはそれまでに決めます。そして, 帰宅してすぐに予算と今後の費用発生予定を確認。んー, ギリギリだなあ。引っ越し費用とか家電購入費用とか, まだ計上されていない費用もあるから, 最低でも20万円くらい余裕が欲しいんだけど, 果してどうなることか。

[16:34]
[16:34]

あじさい色の電話

吉祥寺へ行く時は自転車使えないので, 徒歩で。まずアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。更に夏のAVまつり得点(21点)を消費して……5点・10点の景品は全滅していたので, 20点のものしか選びようがなかったんですが, 仕方がないから「Angel Beats」のタオルを貰おうとしたら, それゴールドカード持ってる人限定ですって。……ゴールドカードって何? 今初めて聞いたよ? 後で調べたところ, ポイントカードの景品の1つらしいんですが, 私ポイント交換って一度もしたことがない(期限が無いのを良い事に交換するつもり自体が無かった)のでどんな景品があるのかも全然認識していませんでした。むむ。ちなみに33点溜ってます。 肝腎の何を貰ったのか, を書いてないぞ自分。「モンハン日記 アイルー村」ミニタオルでした。

ウィルコムカウンター吉祥寺へ行き, 先週修理に出したnico.を引き取り。と言っても筐体交換になっており, nico.からnico+になっていたりします。色も変わってますね……ブルーからソーダブルーへ。色が変わったというより, 色を塗っている場所が変わったという感じ。

[16:46, 16:50(景品追記)]
[24:48]

計画時には知らない苦痛

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 1日目その4 [土浦〜茨城町小幡]を公開します。次頁はいよいよ『1日目最大の観光地』!

[24:49]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年8月29日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:19]

誰も知らないネタ地名?

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 1日目その5 [茨城町奥谷〜水戸市丹下桜野牧]を公開します。とうとう辿り着きました, 『丹下桜』を冠する土地へ……。

1日目その6 [水戸天徳寺〜水戸駅]を公開します。水戸駅に到着。次ページで多分1日目は終わります。

1日目その7 [水府橋〜上菅谷]を公開します。1日目, 終了!

[14:20, 16:59(その6), 18:29(題修正), 21:39(その7)]

本日の日常日課

2010年8月30日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:55]

……硬式野球では全国最弱となってしまっている秋田県勢ですが, 軟式野球でやってくれました。貴方方は県の誇りです。

[24:58]
[24:29]

「とある」でシリーズ化しているんでしょうかこれは(謎)

とある文章の内容チェックを終了しました。作業は忙しい時に次々と増えますが, 忙しくないとそもそもやらなかったりするよね(おい)。

[24:33]
[24:46]

そういう面白い電話, 架かって来ないかなあ

高齢者の住民票「削除に手数料が必要」 滋賀で不審電話(朝日新聞より)……『住民票』が残ってる, って……ナニソノおもしろ電話。昨今の件では何が問題になっているのか全然理解せずにやってるでしょ。

[24:48]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年8月31日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:28]

けいおん!! #21「卒業アルバム!」(8月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

髪型に悩む……これ憂じゃないの、って思ってしまいました。洗面所の扉を開けて唯が入って来るものと。実際には普通に唯が悩んでいた訳ですが。

学園祭が終わって気が抜けて, 髪を結び忘れていたストレート梓。なかなか珍しいものを見ました。ストレート憂はたまに見ますけどね。「梓ちゃんに抱き付くの一度やってみたかったんだー」髪を解いた憂はリミッターも解ける?(^^;;; 「はっ, 平沢姉妹似過ぎ!」「ありがと〜♥」「お礼言うとこ?」身近過ぎる自分は当然姉と自分の区別がついてしまうから, 似ているって実感があまり持てずに居るのかもしれませんね。だから他人に似てると言われると嬉しい。

「今日の私はいつもの私じゃないのです」「そんな風には見えないけど……」憂を実験台に髪型調整をしていた唯。結果は, 自分のヘアピン忘れただけですか?(^^;;; そう言えば姉の化粧の実験台にされる『弟』っていうネタがありましたね, 某応援団漫画に。ヘアピン代理は, 和の蛇の目クリップ(^^;;; 和, 実はファッション用具をあまり持ち歩いていないんだったりして。紬のゴムで, 「後ろで結ぶにはちょっと長さが足りない……」 → 「おでこ禁止?」「何い!? きっぱり出せきっぱり!」ヘアバンド外した律が唯互換になってしまうように, 額を出した唯は律互換になってしまうのではないかと……。

運動部の3年が引退し寂しいグラウンド。同じく3年が引退し寂しくなったジャズ研。では軽音部は……当然の如く, いつものまんま(^^;;; 「て言うか何で皆さん部室に居るんですか!?」「え, 何でって, 落ち着くし」「空調完備!」「お菓子も出て来る! 来ない理由が無いわよ」「「ねー!」」そりゃ顧問は引退しないだろうけどさー(^^;;; 紬の卒業を阻止したりしないだろうねさわちゃん先生!? まあそこは常識の範囲内で, ですけど。

「流石にもう進路は決めたわよね? 進路希望用紙まだ出てないけど」 → 「私, さわちゃんみたいになりたいなー」「まあ, 嬉しい事言ってくれるじゃない♪」「さわちゃんみたいにお菓子食べてお茶飲んで, 毎日楽しくお喋りしたい!」「ちゃんと仕事もしてるわよ!」否定はしないんだ(^^;;; ま, ここで力の限りたれてても, 教師としての仕事を放棄したり手抜いたりはしないのがさわちゃん先生のけじめなんでしょうね(← だから私はあくまでもさわちゃん『先生』って呼んでいるんだし ← 本当かー?)。

「だって入試は来年だけど, 個人写真の撮影は明後日なんだよ, あずにゃん」「来年て!?」「そこは私も突っ込みたいぞ!?」『試験』は来年でも『受験(期間)』は来年だけじゃないよね! 「ちゃんと勉強しないと落ちますよ」「……落ちるとか滑べるとか, 受験生には禁句だよ!?」「切れるとか別れるとかもな!?」「それは結婚式!」「おお, トリオ漫才が成立した」「「「わーい」」」楽しい会話でした。ちなみに私, 中学入試でも高校入試でも大学入試でも, 受験当日に玄関先でまず氷を踏んで滑べるのが慣例のようなものでした。

小学・中学では……細かい拘りだねえ唯。他人は絶対気にしてないよね。で, 卒業アルバムの撮影練習。1番, 律……何もしなくても適当に決まる女。2番, 澪……練習でもド緊張。こういうのは練習の方が上手く写らないものだったりしますよ。3番, 紬……「いつもね, ぽわっとした顔で写るから, きりっとした顔しようと思って」あ, それ凄く良く判る。で, 自分ではきりっとしたつもりが, 正面から見ると睨んでいるようにしか見えなかったりするの。4番, 唯……写す前から笑われる(^^;;; 「まとも過ぎるくらいまともだ」「凄く真面目な生徒に見えるな」「ええと, そこは突っ込むとこ?」みんな失礼です(^^;;;

拘りの女・唯, 前髪カット! くしゃみ! 「どう……かな……」「う, うん, 凄く似合ってる, よ」「滅茶苦茶可愛い!」「はい, 若返ったって言うか!」「子供っぽいってこと, かな」くしゃみ出そうになった時点でまず鋏を置きなさい!(^^;;; 多分この失敗も, 撮影前日というのはともかく, 過去繰り返している筈ですよ。それに『子供っぽく見える』ならまだ良い訳で, しかも紬の調整も入れてもらえたし。本当の致命傷は全体の髪型を変えなきゃならなくなる事ですから(藍華@ARIAですらまだマシってくらいに)。

翌日, 頬かむり唯。「観念しろ」「往生際悪いぞ」「……お気遣い無く, じきに良くなりますので」「唯ちゃん, そんな事してたら今日のおやつ無しにしちゃいますよ!」それで良いんだ(^^;;; 精神的なものだしね。さて, 撮影本番。……いや, あのね, こういう時に被写体をリラックスさせるのって, 周囲の人間ではなくカメラマンの役割なのよ? 何でカメラマンが一言も喋らないのさ。さては予算削減で, 機材だけ揃えて素人が撮影しているね!?

学校推薦を蹴った澪。「私もみんなと一緒に勉強して, できたら……できたらだけど, 私も一緒の大学に行ければな, って」うーん, この感覚も私にはさっぱり理解できないんだよなあ。いや, 卒業しても一緒に居たい, って気持ちは解るんだけど, だからってそれで受験する大学を同じにしようと考えるところが。例えばここで音大へ行こうとか考えるなら, 学びたい・研究したい事が同じなんだって考えられるから良いんだけど, ナントカ女子大って言う事はそうじゃないでしょ? 君達大学へ何しに行くの?

[23:56]
[25:30]

とある……

とある音楽の歌詞確認, って第1期「バンドやろーよ!!」収録の「Cagayake!! GIRLS [5人Ver.]」なんですけど, 今頃になってようやく封印解除したので, 内容チェック。ははあ, 5人というやや落ち着きの悪い人数をこうやって捌きましたか。それと今頃気付いたけど, あのソロ回しって本人が本人じゃないのね(何言ってんだ)。

……で, こんな時間になっているんだけど, いーのか自分。明日は忙しいって判ってるのに?

[25:32]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735