逐次雑記 2010年9月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年9月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年9月1日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:30]

御料だ! 御料だ!

三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿。ここで既に不思議な縁がありまして, 8番線で降りたら隣の7番線に何故か幕張色の211系3000番台が居たんです。方向幕は『回送』だったから, 何で来ているのか判りませんでした。何かの直通便があったのかなあ。

湘南新宿ライン横須賀線直通(E231系近郊方)で……旧目黒川信号場が見えないかなーと思いながら左側を見ていたんですよ。そしたら東京総合車両センターに, E655系が6両編成で留置されていたんですよ! 初めて見たよE655系, しかも6両ってことはあの真中の1両は御料車なんだよね!? なんか9月中に房総方面へ行くために使われるって聞いたから, 出場準備がどこかで行われているんだろうなーって思っていたんだけど, まさかこの目で見られるとは……うわーカメラ持って来れば良かった!

品鶴線(E217系)で品川, 山手線(E231系500番台)で新宿, 中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹。出張だったのでした。やっぱり帰宅ラッシュ時間と重なるとキツいわ……

[21:46]
[21:41]

創造

大曲の花火(朝日新聞マイタウン秋田より)……朝日新聞の地方面は写真がある場合大きく載せてくれるから好印象です。そしてこの写真は……凄いね, こんな花火も在り得るんだ。流石大曲はレベルが違います。

[21:47]

本日の日常日課

2010年9月2日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:05]

胸を張って読者と叫ぶ

CEDEC AWARDS 2010 最優秀賞発表!……プログラミング・開発環境部門 ゲームプログラマーの育成に対する多大なる貢献 元 『マイコンBASICマガジン』 編集部とプログラム投稿者(代表者 同誌元編集責任者 大橋太郎) 株式会社電波新聞社……個人や企業・団体としてではなく, 雑誌単体としてでもなく, 『編集部と投稿者』という括りなのが良いですよね。総じて一つのコミュニティを形成し, 大きく言えば文化が出来上がっていたって言えるんですから。その中の一人であることを誇りに思います。

CEDEC AWARDS 2010開催! 全部門の受賞者が発表された(カトゆー家断絶 9月4日分より)……受賞式の写真が掲載されていますが, この人が編集長? 編さんの写真は見たことがあるけど, 編集長が顔出しするのって……『パソコンサンデー』の時にあったのかな。少なくとも私が見るのは初めてです。ちなみに名前は知ってました。

[21:09, 09-03 08:13(脱字修正), 09-04 11:44(編集長?)]
[22:46]

今は知らない古刹名跡

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 2日目その1 [上菅谷〜常陸太田]を公開します。

[22:50]

本日の日常日課

2010年9月3日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:59]

事前に知らない(← 知っておけ)猛烈地形

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 2日目その2 [常北太田〜日立鮎川]を公開します。

[08:00]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年9月4日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:53]

本当は音である必要も無いと思うんだ

プリウス用の車両接近通報を初音ミクが適当に歌ったらこんな感じ?(TomOneのねもと 日記9月3日分より)……最近sakuraちゃんでもニコニコ動画がまともに見られるようになったので。プリウス車両接近通報装置を8bit化したら多分こんな感じプリウス接近音を京急2100/N1000形にしてみたの方が好みです。というか『接近音』って意味が違……わないのかもしかして!?

[07:56]
[10:26]

過去に知らない非常事態

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 2日目その3 [日立日高〜北茨城]を公開します。

[10:27]
[21:32]

きょうのいちにち

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。……あ, イラストが全部描き下ろしでファンブック掲載時のイラストが一枚も残っていないのは良いとして, 第一話エンディングのイラストが単に無くなっているのは残念……。あれ凄く印象に残ってるので。


吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿。COMIC ZIN新宿店にて,

以上を購入。口蹄疫チャリティ同人誌です。佐々木亮さんも参加されているとあっては買わない訳にはいきません。一番笑ったのはむっくさんの作品だけど(^^;;;


新宿から中央本線緩行(E231系0番台)で水道橋。ここから案内によると……ああ, やっぱりJR貨物本社かあ。4月に中央本線全駅訪問をやった時, 飯田町駅跡として来ているんですけど, まさか4ヶ月半後に入館することになるとは思っても見ませんでした。

と言っても勿論JR貨物に用があるのではなく, 入居しているテナントに用があるのです。新居の入居手続きがありましてね。登記とか警備とか保険とか色々な書類を出したり書いたり印捺したり。保険は, 生命保険の契約は既に別件で済ませてありますが, 今回は火災保険と地震保険です。

ここでとうとう, 『個人賠償責任補償特約』という形で, 念願だった自転車の自賠責保険を獲得することができました。……いやこれ, 一見すると火災にも地震にも全然関係ないように思えますけど, 「日常生活における偶然な事故により」損害賠償の必要が発生した時に適用されるもので, 自転車事故も(例えそれが旅行であったとしても)国内である限り『日常生活』に含まれるということでした。それを確認したら, さくっと決断して保険料を上乗せ。事故はいつ何時起きてもおかしくありませんからね。3年前の事故は相手が自動車だったから相手の保険で全部賄いましたけど, もし相手が歩行者だったら私が全責任を負っていた筈ですもん。

他に重要な件としては, 登記関係で住民票・印鑑登録証の異動を行うのは, 実際に引っ越しして生活実態が新居に移るのより先にやっておくべきだという事。と言っても一般的な事ではなく, 私の引っ越し予定日がやや遅めだからです。関連する訳ではありませんが, 引っ越しの見積りを取るのも, 現在の見積り申込日より前倒しした方が良いそうな。ちょっと予定を確認しないと。

駐輪場の抽選, それ自体はまだ先の話ですが, 優先順位だけ確定させることになりました。……真ん中よりやや後ろですね。さてどこになるやら。インターネット接続回線の代行申込とかもあったけど, これは自分でやるのでパスです。


飯田橋から中央本線緩行(E231系0番台)で新宿(← 四ツ谷で降り損ねた), 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。そしてすぐ, 知人の結婚式二次会に参加しに行きました。手続き日と重なったもんだから慌ただしくなったよ〜。35分ほどの遅刻でしたけど, これは当事者に事前に諒解とってあったので問題ありません。主役達の入場までには間に合ったし。

[22:08, 09-05 09:51(誤字修正)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年9月5日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[09:49]

誰も知らない本当の関

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 2日目その4 [勿来〜錦]を公開します。体調回復して良かった良かった, と思っていたのはここまでの話。次はまた苦難が待っています(写真少なくなるから伝わるかどうか不安だけど)。

[09:50, 09-06 24:44(区間名修正)]
[18:28]

要回復

タキオンで献血……なのですが, 秋田では血色素量不足で200ml献血にせざるを得なかったのに続き, 今度は体重不足で200ml献血となってしまいました。私の身体, マジで何とかしないといけないのでは?

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドー, 久々に西館へ行き, 接着剤(コニシ ボンドGクリヤー)を購入。リュックサックのファスナー脇パッキングが割れてしまい, 恐らくこのままだと防水性に支障を来してしまうと思われるため, 補修が必要なのです。ここから壊れるとは思ってもみなかったです。でもこれ, 要するに負荷がかかりやすい場所な訳で(理由も容易に想像できる), ボンド程度で直るのかなあ?

食糧も調達した後, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。コンビニで住宅の売買契約書をコピーして(住宅財形の一部払い戻しに必要), 帰宅。

[18:33]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年9月6日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:45]

けいおん!! #22「受験!」(8月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

受験シーズンにして, もうすぐバレンタインデー。去年は先輩方にプレゼントしていなかった梓, その理由は……軽音部には紬が居る(^^;;; そりゃ気遅れもしますわね。でも梓が何か持って来れば, 紬御用達品とは別にみんな喜ぶって, 理解していない訳は無いよね。あくまでも気遅れ。

who……who……「Whoって言えばキース・ムーンの居たバンドだろ」それはThe Who(^^;;; 単語を憶えるにはそういう趣味で攻めるのも良いけど, 文意を読む時には却って制約になってしまわないかな。尤も知ってしまったら, 想像せずに済ますのは難しいでしょうけど。その辺, 自分の趣味に関する知識が薄い唯は有利かも(^^;;;

今年は紬もお菓子を用意する余裕が無さそう, ということでチョコレートを用意する気になる梓。「「いーなあ梓ちゃんの手作りチョコ」」みんなで交換, は定番ですね。唯達には秘密にしておいて, と憂に釘を刺す梓だけど……この会話そのものが周囲に筒抜けでしたとさ(^^;;; 梓の学年で個々の生徒が描かれるのは珍しいと思います。実はこっちも1クラス全員設定されていたりする?

凄く速い点滅信号が佇む早朝, 受験当日。ああ, 氷で滑べったりはしなかったけど, 受験票を落としたりはしましたか。いや験を担いでいるのではなくて, それは本当に洒落になりませんけど! そして唯は「は, 話しかけないで……頭から単語が零れ落ちるから……」英語しかやってないんですか唯は。

チョコレート組はお買物中。グラニュー糖の代わりに黒砂糖, チョコレート生地の代わりにチョコレート菓子……って気にしなさ過ぎでしょそれは!? 純ってば去年は一体何を作ったんでしょ。憂が居てくれて良かった良かった。3人分ちゃんと確保していたし……え゛, それで自分が唯へ贈る分だけだったの?

1つだけもこもこの……スリッパ分割。気にならない? 予想より早く帰って来た唯に, 試験を途中放棄したと思って詰め寄るんじゃないかと思ってしまいました。いや, 唯がそんな事する(負の)決断力を持っているとは思いませんけど。「し, 試験はどうでした!?」「うーん……わかんない!」「ですよね……」そんなもん。取り敢えず, やれる事はやってみる子だし。

材料不足が発覚して買いに出る憂と梓。……純, そこまで心配されるほどの摘み食いキャラですか(^^;;; それはともかく, 出がけに隣の神社で御百度参り……「お姉ちゃん達が全員同じ大学に合格して, 無事卒業できますようにって」卒業を危ぶんでいるように聞こえてしまいました。これ, 習慣であるのもそうだけど, 梓に教えたと解釈することもできますよね。唯達の守護神はここに居るんだって。

バレンタインデー当日, チョコケーキの渡し方で妄想……なんか純が楽しそうです。他人の不幸は(違!)。朝は澪ファンクラブに先を越され, 昼は職員室で『卒業』を実感させられ。この気持ち, 受験にしろバレンタインデーにしろ, イベントを1つ過ぎればそれだけエピローグ(=卒業, お別れ)が近付いて来るって, そういう心境になっちゃったかな。唯にとって軽音部が人生の転換点だったのは誰も疑う余地の無いところでしょうけど, 梓にとってもそうだったんだよね。多分, 軽音部が無かったら, 元々の親友である純との関係も今とは少し違っていたでしょうし。

本日の放課後ティータイム。扉の前で待っていた唯も, 取っておきのお茶を引き立て役にした紬も, 勿論律も澪も, みんな良い先輩してるよね。席を外したさわちゃん先生もね。「よし, お返しにこれをあげよう」「何ですか?」「飴ちゃん。ホワイトデーのお返し」「早!?」『飴ちゃん』って唯にしては不思議な言い方するなあ。

積もるほどの雪なのに……ここの子達がスノトレなんて履いてる訳無いね。「ローファーって雪道す」「わーっそれ禁句!」そうか, 屋内なのに唯がマフラー巻いていたりして不思議に思っていたんだけど, 2年の時の学園祭みたいに当日風邪ひくのを恐れていたとかじゃなくて(それもあるかも), 本当に寒かったかもしれませんね。窓薄いし。

「10円, かける100回!」気持ちは御百度!(^^;;; 「先輩達が絶対絶対, 絶対絶対絶対絶対絶対絶対せーったい, みんな揃って第1志望に合格しますように! ……そして, 卒業までみんなで笑って過ごせますように」これだけ真摯な思いなら, 神様も無碍にしたりはしないでしょう。高見茄子守でも無い限り(台無し)

合格発表を見る練習, お別れの練習, あるいは喜ぶ練習……これを『合格発表を見てるフリ』とかやったら(台無しだっつーの)。みんなで一斉に掲示板を見上げ, 数瞬の後, 高校では机の上に本を立てている憂と梓の姿がありましたとさ(憂もそういう事をするとは)。携帯電話に届いていた四輪桜……あ, これか, 『3つにしてみた』とか遊ばれてたの。

[08:15]
[24:46]

地図も知らない不毛の地

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 2日目その5 [錦町中迎〜草野]を公開します。面白くない区間。

[24:47]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年9月7日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:45]

もう第何回なんだか忘れた

昼休みに, 福祉子会社へ行って財形住宅の一部払い出し申請をすると共に, 郵便局へ行って生命保険の返金分を換金してきました。何だか良く判りませんが。

[24:47]
[24:43]

誰も知らずに集まる4人

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 2日目その6 [四倉〜楢葉]を公開します。2日目, 完結。

[24:45]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年9月8日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:38]

恵み

台風9号接近に伴う豪雨で, 昼休みに社食へ行く時など凄い事になっていましたが……良く考えれば雨って8月2日に相馬中村で降られて以来?

[23:40]
[23:33]

今日を知らない昨日の続き

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 3日目その1 [楢葉〜浪江]を公開します。休んでばっかり(距離・時間はそれなりだけど)。

[23:35]

本日の日常日課

2010年9月9日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:24]

ホカホカごはんにょ

いつも西又こまちに混ぜている雑穀が昨日で無くなったので, 次の品も用意してあるんですけど, 都合により今日は混ぜずに西又こまち単体で炊きました。そしたら……久々に食べた素の西又こまちの味, これが美味しいこと美味しいこと。下手に雑穀混ぜて味を壊していたんだって, 納得してしまいました。一応は危惧していた通りだったんだなあ。あ, 納豆は味を壊しませんよ。

明日から混ぜるのは玄米なので, それほどおかしな事にはならない筈。そしてそれが無くなったら, 雑穀混ぜる事そのものを止めましょう。食費削減にもなるし, そもそも混ぜなくなったからって白米の量が増える訳じゃないんだし(元々混ぜる時に白米を減らしていない)。

[24:27]

本日の日常日課

2010年9月10日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[09-11 19:41]

借金前の大貯金

7日に受け取った生命保険の返金, これは手元に置くべき金ではないと判断し, 昼休みに貯金してきました。……そしたら残額が突然n百万円も増えていることに気が付きました。え, こんな額の入金があるとしたら, 財形の一部払い戻ししか思い付かないけど……あれって月末締めの翌月中旬払いの筈だよね, 何でたった2日で振り込まれてるの??? まあ別に困りませんが。

[09-11 19:45]
[09-11 19:45]

肝臓重労働

同僚の人がたと飲みに行って来ました。吉祥寺のロシア・グルジア料理店。となると酒は当然ウォツカになる訳で……スクリュードライバーとかのウォツカベースカクテルならともかく, 素のウォツカを飲むのは多分初めてですよ。最初のズベリ・トビリシこそスパークリングワインだけど, ズブロッカ:40%(天野由梨さんが天地ムックで喇叭飲みしてたのが凄く印象に残ってる), ベルヴェデール:40%(ココ, って憶えてる?), チャチャ:50%(いやこれに特に意味は無くて)はウォツカ。……遥か昔の「どなん」を除けば, 過去最高の度数ですよ。焼酎とかジンとか全然駄目なのに, 何故か平気でした(最後のチャチャは流石に味なんて全然感じられなかったけど)。

今回の面子の中で酒飲みは私ともう1人だったのですが, 二人とも同じようなペースで飲んでました。で, 店員さん(ロシア人かどうかは知りませんがコーカソイドの方)から「日本人にしては珍しいくらいに強いですね」と言われてしまいました(^^;;; 最近, 自分はあまり酒に強くないのではっと感じていたんですけど, 自分を見失いそうです(^^;;; いや, 強かろうと弱かろうと, 実は酒が好きな訳ではないので, 今後も滅多に飲まないでしょうけど。

[09-11 20:01]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735