逐次雑記 2010年9月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年9月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年9月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:04]

重労働明け

宿酔いではあるけれど, 悪酔いではないようで, 気分は全然悪くなかったりする。

[20:05]
[20:05]

のぎーッ!

台風9号の雨で折角気温が下がったのに, 今日はまた結局……のぎーッ! 朝からのぎくてのぎくて, ほんとやめなるすな! この暑さで死んだりしたらのぎくの墓(← 名作を只の田舎者にする馬鹿)。

[20:07]
[20:08]

やばせ 止まれない 止まらない

前に私が立項した八橋 (秋田市) - Wikipediaを, 広域地名記事から大字記事へ転換させるため……

の八橋11町を立項しました。内容足りてない気が凄くするけど, 今後加筆……できるかなあ? 角川地名大辞典は八橋の町丁がまったく無い頃に書かれているからこれら記事に関しては役に立たないんだよね……。

[20:13]
[09-12 10:02]

おかいモノ

中道通り祭の広告が入っていたから少し早めに道を変えて寄ってみたりして。でも具体的に何って感じじゃなかったな。この後も平和通りや八丁通りで祭を見掛けました。って八丁通りでもやっているなら, むしろこっちの広告が前線基地に来て然るべきなのでは……。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。いよいよ継続分しか買わなくなってきましたな。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。なんか急病人救護とかで遅延していたらしいんですが, 全然気付きませんでした。イトーヨーカドーで生活雑貨と食糧を調達して, 徒歩で帰宅。

[09-12 10:12]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年9月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:10]

ひきこもりの迷子ですから!

締め切り間際の校正作業っ。なんかもう編集者の権限をはみ出しているような気がしますがっ。頑張って多くの人に読んでもらえるようにするぞっ。

[21:12]
[21:12]

みつめる者その1

ぐるっと秋田:横手湯沢特集 「湯沢物語2 羽衣」出版――安倍彩矢さん /秋田(毎日新聞地域ニュース秋田より)……あ, 続き出るんだ。1巻は正直に感想を言うと『稚拙』と思ったのですが, これからの作家としての成長を見守りたいですね。アニメで新人声優さんを受け入れる心境に近いものがあります(私は新人声優さんの演技が垢抜けなくてもそれで作品の評価を落とすことはありません)。

[21:16]
[21:16]

神域

太平山三吉神社:山頂の奥宮が完成 厳かに神事――秋田 /秋田(毎日新聞地域ニュース秋田より)……前の社殿は安っぽかったけど, 今回のは雰囲気出ているのかな(毎日新聞Webの秋田版って写真が絶対に載らないからなあ……)。来年にでもまた登ってみようか。

[21:19]
[21:19]

負げるな!

能代商、秋田、横手城南など決勝へ 秋季高校野球地区大会(秋田魁新報より)……おっ, 秋高, 明桜(元経法大付高)に勝ちましたか! 南高も勝ってるから会社で秋大OBのA氏が喝采してるべな。この調子で決勝まで, そして来年も頑張れ。

[21:22]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年9月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:28]

録画失敗

うう, DMR-XW300がまたdisk fullになってる。一昨日の「あそびにいくヨ!」が後ろ10分ほど切れていて, 昨日の「おおかみさん」が全部駄目。うーん, もう諦めて全部消してしまおうかなあ。来年以降にゆっくり観るつもりだったんだけど。この2つを切ると, 7月期新番組を1つも観ていないという前代未聞の事態に陥るんだよなあ。

[07:31]
[24:04]

赤齣。

帰りに東急ストアで買物したんですよ。店を出たら雨が降っていたけど, 折り畳み傘は通勤鞄にいつも入っているので問題無し。でも小さいから荷物は身体に寄せてっと。……帰宅したら, ズボン(ぱんつ以外の何かではない)が真っ赤, というか橙色になってしまっていたんです。一体何が起こった, と慌てましたが, 惣菜の辣油が漏れて, 買物袋を浸透し接触していたズボンにまで浸みてしまっていたのでした。あやー, こいだば速攻で洗濯しねば。

[24:08]

本日の日常日課

2010年9月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:02]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第176話「へんせき しんまいきょうイルカ」(9月2日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

過去編だけかと思ったら, まず前回の続きでナルトの栄光, ゼツ様がみてる, そして雲隠のおもろい連中(^^;;; 「涙が湖になるなんて, どんだけ泣けば良いんだ!?」水の将軍プティフール・ジーサンズ@ドラゴンハーフならそれが可能だ! そしてエーは確かにそれくらいやらかしそうな気がする(^^;;;

改めて過去篇, ナルトの居るクラスの担任になったイルカ。自分自身の九尾に対するわだかまりと, 先任教師から言われた一言がのしかかって, ナルトを指導もできず叱責もできず無視もできなくなるイルカ……でもあの言い方だと, ナルトから見れば無視されているのと同じですよね。そうされないために悪戯しまくってたんだから。ヒナタがこの時点で完全にナルト注目状態なのも描かれましたけど, こちらはこちらで自分の存在をナルトに届かせることができていないから……ここから5年以上も……。

[21:08]
[21:34]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第177話「へんせき イルカのれん」(9月9日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

カカシとイルカ, 元々それなりに親しい関係だったように見えましたが, なるほど外勤時代のイルカの舞台長でしたか。なんかイルカは名前を憶えていないようでしたが(^^;;; 今回の相談で, イルカにとっての頼れる先輩格になったんでしょうね……猿飛に相談するばかりでしたもんね。

敵国の間者が潜むこと確実な裏山へナルトを行かせるヒバチ・ウナギ(3人目の名前がクレジットされていないのは兼役か?)。洒落や悪戯では済まない悪意ですけど, でも本人達はこれで本当にナルトが死んだとしても何ら罪悪感は持たないんだろうなあ。現実で浮浪者に花火や鉄パイプ向ける連中と同じですよね。この子達もこういう形でしか自分の濁業を発散する術が無いんでしょうけど(イルカ先生, 貴方はこの子達の指導者でもあるんですよ?)。

[21:43]
[22:32]

けいおん!! #23「放課後!」(9月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

お姉ちゃんもう起きてるかな, と憂が心配する頃には, 唯はもうとっくに起きてアイロン掛けとか毛玉取りとかして律と悪巧みの電話して学校に向かっていたりしていたのでした。音楽だけでなく日常生活でも成長してるんだねえ。そして, 当然ながら, 走っても転んだりしません。「いる……」って梓の半ば呆れたような諦めたような呟きがツボにはまったりしました。

今日は朝から夜でーす。もとい, 朝から放課後でーす。受験終わって合格発表も終わって, 卒業式までやる事ないもんねえ。でも軽音部一同, 部室に集まって……今日は朝からお茶でーす。ポッキー鼠食いする唯「10秒でどれだけ齧れるか挑戦してたんだよ!」「下らねえ……」「勝負!」ああ, 紬が食いつくだろうと思ったよ(^^;;; 「舌噛んだ……」こういうところ, 紬は卒無いよね。

自分達のタイムラインに関係無く, ただ下級生達(と教師達)のために鳴るチャイム。手持ち無沙汰な一同, 軽音部双六なんか考えたりして……計画性の無さだけはいつまで経っても直らないか(^^;;; 『あり→リッチ→チリ→りつ→ついばむ→むちうち』白板ネタって本来シャフトの持ち技だよね, と思ってしまうのは染められている証拠。昔からあったもん, 視聴者と会話する手紙とか本とか新聞とか。

「発つ鳥後を濁さず!」「まだ荷物持ち帰って無かったのか……」明日卒業式でしょ, 今気付かなかったらいつ持って帰るつもりだったの律!? 唯も机の中に……メモばかり。「律ちゃんから授業中に廻って来た手紙だよ。……若気の到りだよね〜」最近の分じゃなくて, 3年分だったりしますかそれ? 物持ち良いなあ。「それ, みんな私欲しい!」青春の象徴だねえ。スクラップブックで永久保存ですね。

こちらも登校していた和。「和ちゃんも遊びに来たのー?」そんなの和ちゃんのキャラじゃないよ, ってそれは唯の言うべき台詞でしょうに(^^;;; 答辞の原稿に承認貰いに来てたのでした。その和に金魚の糞してさわちゃん先生で遊ぶ軽音部。さわちゃん先生, 乗せられはしないけど嫌がってもいませんね。こうやってこの子達と遊ぶのも最後なんだろうなあ。

「教室へ戻る? それとも部室?」 → 生徒会室。やると思った(^^;;; 曽我部先輩も含めると, 3年間ずっと自分達を後ろで支えてくれた生徒会の思いが籠った場所です。多分, 澪ファンクラブの部室でもあった可能性が大(^^;;; だから唯が見付けたアルバム, 実は澪の写真で一杯なんじゃないかと, 最初思ってしまいました(^^;;; それはお見合い写真, もとい歴代生徒会長のアルバム。そんなのあるんだ……額に入れて壁にずらっと並べたりするのよりは良いかな(それはせいぜい校長)。

昼休み。「あずにゃーん! いー所に来てくれたよー!」「まだ居たんですか?」「う!? ……あずにゃん, 冷たい」「私等, もう過去の女!?」いやいや, こういう反応が, 現在の女に対する梓の親しみを込めた態度でしょ。本当に過去の女だったりしたら, 逆に丁寧な扱いすると思うよ。「で, 用事は何ですか?」曰く3年生が居るだけでおかしいのに, パン注に並んだりできないから, 買って来て欲しいと……あのあの, 軽音部の面々で全校で有名だよね。廊下に出ているだけで充分目立ってると思うよ。

「これが幻のゴールデンチョコパン!」「でもどうしてゴールデン?」誇大妄想商品名に突っ込みを入れてはいけません(^^;;; しかしこれを食べるのが夢だったなんて, 何と文字通り美味しい女ですか唯。他の3人も食べた事無かったの? 『これ御土産。純ちゃんと憂に。幻だから食べといた方が良いよ!』「食べた事あるんだけどなー。ふふ」この梓がひたすら可愛いです。

澪のやり残し: とんちゃんに餌。律のやり残し: 部費の余り, 5円。「リボン付けよう」「おおー何かご利益がありそうな。さわちゃんにあげる?」「……やめとこう」「……うん」そんな事したらまたスネて退き籠っちゃうよ, 今日はさっとお茶を出せるかどうか判んないんだし。紬のやり残し: 「これ買って使って無かったの。窓がピカピカになるクロス」文字通り, やり残しですね。「どうせなら部室全部ピカピカにするのも良いかも」「澪ちゃんそれ良い! そうだよ, 私達は今日, 部室の掃除をしに来たんだよ!」「その通り!」「おいおい」やらないつもりだったんかい!? というかここ, 音楽室の一部とかじゃなくて, 完全に軽音部が占有してたね。大掃除の対象になっていなかったでしょ。

そして, 放課後の放課後。即ち最後の放課後……「どどどうしよう, 何かしなくて良いのかな? だってだって, ここでお茶できるのも最後かもしれないんでしょ!?」「今頃気付いたのか?」放課後というよりロスタイムですね(← 嫌いな癖に)。「何か残すってのはどうかな, 和ちゃんの写真みたいに」歴代軽音部の写真? するとDEATH DEVILも飾るんでしょうか, さわちゃん先生黒歴史の永久保存版, 公開処刑(^^;;;

写真はともかく, DEATH DEVILの曲が残っていたように, 自分達も曲を残そうと考えるHTT。これでもし5人の中の誰かがここに音楽教師として戻って来たりしたら……歴史が循環し過ぎですかね。ともかく, 凄っく見覚えのあるラジカセを持って来て, 録音開……曲順で悩みまくり。『いちごパフェがとまらない。』って, ラジカセと違って見覚え無いんですけど, 何に収録されてんの!?

ぐだぐだな会話から録音を始める紬。うん, 放課後ティータイムは名前の通りお茶している時間も放課後ティータイムだからね。いつまでも, いつも, 放課後です。「では部長の律ちゃん, 貴女にとっての放課後とは?」「そうだな……人生の無駄使いかな」無駄使いするのは楽しいよねー。でももしかして焦燥感もあったりする? 確実にあるのは, 無駄使いの結果を今ここでこうして残そうとしていること。

早く帰るよう伝えてって憂に言われていたけど, 梓ってばすっかり忘れて深夜まで録音に参加しているし。一旦始めたら記念だけに, やばい 止まれない 止まらない。HTTベストアルバムとして販売されたりするかなあ, 初回限定生産カセットテープ版も!

[23:00]

本日の日常日課

2010年9月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:13]

けいおん!! 最終回「卒業式!」(9月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

卒業式当日なのに楽器持って来なくても, って思いましたよ。全曲収録は昨晩済ませているんだから, 荷物になるだけなのに。実際, 唯「重い」って言ってたよね。まあギー太と3分も離れていられない身体なのかも知れないけどね(^^;;; でも最後に理由が判って全部感動の嵐が吹き荒れるになってしまいましたよ。

提供背景: カラフル! みんな一緒!

しっかり遅刻しました。「さっすが軽音部だね, ギリギリで生きてる感じ」酷いんだか適切なんだか(^^;;; ギリギリだけど, ギリギリセーフであってアウトにはならない辺りが凄いところなんだよね。あ, なんかこれ, 一歩間違うと私みたいになりそうだ。 ……タイツに大穴, それ昨日アイロン掛けてた『毛玉だらけ』のタイツじゃないよね!? 新しく買ったのを初日に駄目にしてしまったって事だよね!? 「大丈夫です, 憂から替えのタイツ預ってるから」「「凄い, エスパー!?」」預ける憂も, 預る和も, これが唯のお世話できる最後の機会?

転んだ唯を笑えない, 五代裕作よろしく壁に正面からぶつかる梓。絆創膏必要になるくらいの顔面ヒットって相当ですな。完全に受身無し, 怪我もだけど相当に痛いでしょう。頭だから病院の心配もありますよ。と, 心配しながら心配もされるべき梓でした。「やー, 無事に終わると良いねー, 卒業式」真っ青(^^;;;

軽音部員(4人)に花を付ける2年生も, 軽音部員(梓)に花を付けられる3年生も, それぞれに栄誉かな。書き入れが遅れて式にそのまま持ち込まれた寄書き, 最後の一人が唯……いや, 同級生は当然知っている訳だし, さわちゃん先生の目に触れなければ良いんだから, 普通に持っておいて席を立つ時は椅子に置けば良いと思うんだけど。間違って座ってしまったとしても『紅いカードをリスペクトして』とか何とか言い訳が立つし(作品違)。とにかく, お腹に隠したせいで動きがおかしくなる唯。「みんな唯ちゃんを気にしてる。……もしかして, お腹が痛いとか!? いや, さっき何かを隠してた……お菓子!? ギター!? まさかトンちゃん!? ……違うか」お菓子はその場で食べてしまうだろうし, ギターは隠すくらいなら堂々と抱きしめているだろうし, トンちゃんは梓の後輩(=1年生)だから卒業生の席には居ませんよ, とさわちゃん先生に伝言ゲームで伝えて。

「『さわちゃん, お幸せに』と……」「それ何か違うぞ」少なくとも, 送られる側が残す言葉とは違うよね(^^;;; 送る側が贈る言葉ならまだしも。でもまあ, 唯は結構頻繁にさらっと, さわちゃん先生失恋話を口にしてたりしましたから, これもさわちゃん先生にとっての唯らしい思い出になるのかもしれません。「ちゃーんちゃーんちゃちゃーんちゃーん」「それ優勝旗返還……」結婚行進曲でなくて良かった(^^;;; それは流石に皮肉が過ぎるから(← 思い付いたお前が酷いわ > 水野)。感極まったさわちゃん先生「初めての担任がこのクラスで良かった。卒業してもまた, 遊びに来てね。……お前等が来るのを待ってるぜー!!」また生徒達をドン退きさせましたね!?(^^;;;

そうだなあ, もうみんな, 日常的に撮影機材を持ち歩いているんだよね。そういう時代なんだねえ……と昔日に思いを馳せる水野夢絵17歳5,557日。校門前で父兄が撮影するというイメージはもう古いんですね。教室で各個人がカジュアルに記念撮影。仲良い人と, 好きな人と, 憧れの人と, 憧れの軽音部と。「みんな同じ大学行くんでしょ, これからも音楽続けてね。学園祭とか凄く……面白かった!」「面白かった!? 恰好良いとか上手いとかじゃなくて!?」エンターテイナーとして評価されているんですよ, それも良いじゃない。ただ外見が良いとか上手いだけとか, 雲の上になるよりは。そして, 和と一緒に帰るのも最後になるかもしれない……よね。和との時間も貴重だと, ギリギリで気付いた唯でした。

黒板に追加の寄書きがされている事に気付いたさわちゃん先生。「消せないじゃない……」居なくなってから気付く遺産(表現悪いですが)って, 生前贈与(更に表現悪いですが)よりダメージ大きいですよね。DEATH DEVILの目にも涙。

「済みません, 今日くらいは私がお茶淹れようと思ってたんですけど」もしそうしていたら? 梓にとって特別なお茶になっていたのは間違い無いですよね。実際には紬のお茶だったから日常の延長だったけど。でも今日が特別な日である事には変わり無く, 自分から差し出した手紙と, そして荷物置場に一緒に置かれている証書筒に, 感極まってしまう梓。学園祭以来, 不安定な兆候を何度も見せていたけど, とうとう完全に吹き出してしまいました。全然大丈夫じゃないです。

「これをあげよう。私達が1年生の時の写真だよ。今のあずにゃんより若いよ」渡すつもりで用意していた訳ではないでしょうから, これはきっと唯が普段から大切に持ち歩いていたものですよね。丸囲み梓が追加されている辺りもそう思わされます。自分自身にとって大切な絆の象徴だから, さっと梓に差し出せたんじゃないかな。桜の押し花も, これ3年に上がった時に体育館渡り廊下で拾ったものだよね(#1)。

梓に捧げる一曲『天使にふれたよ!』。……このために楽器持って来てたのか! 一体いつの間に練習していたんだ, と疑問もありますけど, そんなん追求するのは野暮です。全員ソロボーカルのある曲, そして皆が梓に目を向ける。大分克服したとはいえ恥ずかしがり屋の澪も, 優しい目を向けて。この3年間で, こんな演奏を受け取る事ができたのは, 梓ただ一人です。「あんまりうまくないですね! でも私, もっともっと聴きたいです! アンコール!」期せずして唯を引き継ぎましたね。これで綺麗に3年間が一つにまとまった感じです。「じゃあ次はあずにゃんも一緒に!」ふわふわ……『天使にふれたよ!』を本編EDにして然るべきじゃないかと思い, 梓を加えたふわふわをED3にして良いのではないかと思い, でも結局NO, Thank You!がED2……ぶれが無いなあ。

CM: あーフルアルバムとして出るのね, そしてやっぱりCT付けるんだ(^^;;;

[08:09]
[21:25]

ダマラムビアンコ

東急ストアでロザリオビアンコ(葡萄)の見切り品が安売りされていたので, つい買ってしまいました。一度食べてみたかったんですよ。

ところで, 「ロザリオ」と聞くと, 何を思い浮かべますか?

  1. 「タイが曲がっていてよ」
  2. 「こんな事もあろうかとミンクだけを噛む毒ヘビを調教しておきました!」
[21:28]
[23:21]

YK-2 1st

帰宅したらオトドケモノ。

以上。本拠地へ行けば, 中古入手とはいえオリジナル盤もありますが, でもこれは買わずにはいられません。追加分も沢山ありますし。

……ブックレット掲載のトラックリストが激しい誤植に見舞われてますな。ジャケット裏は正しいのですが。

[23:23, 24:33(誤植)]

本日の日常日課

2010年9月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[06:10]

パソコン版もある。

日々是遊戯:おめでとう25周年! 意外と知られていない、マリオにまつわる豆知識25選(カトゆー家断絶 9月16日分より)……25:日本未発売のアーケード版「VS.スーパーマリオブラザーズ」……プレイしたことあります。確か普段良く行ってたのと別な場所だった筈……マルサンだったかな?

[06:12]

本日の日常日課

2010年9月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:41]

味を知らないドクターピンク

また大分間が開いてしまいましたが, 2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 3日目その2 [小高〜相馬中村]を公開します。

3日目その3 [新地〜岩沼]を公開します。時間的には短くないんだけど, 頁としてはあと1, 2頁かな?

[19:43, 22:29(3日目その3)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年9月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:44]

単なる思い付き, あるいは横着

24時間以上食事をしなかった訳ですが(昨日12:40〜本日13:30), 案外平気なものです。あ, 断食月ではありませんよ(← 前に突っ込まれた事がある)。そもそも今はイスラム圏に於いてラマダーンじゃないし。

[18:45]
[18:46]

おかいモノ

この後の出費予定を考えると, やっぱりギリギリなものがあるので(今のところ余裕は300,000円強), 抑えなければいけないなあ……などと考えつつ, アニメイト吉祥寺へ。

以上を購入。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで, 新居で使い得るものや現前線基地の後始末に使えそうなものを見て巡った(まだ買わない)後, 食糧を調達して帰宅。……新道北踏切跡を通った時, 丁度自転車警察官の2人組が通ったんですけど, 自転車を降りて押してました。うん, ここ車両通行止めだから, それが正しい通り方です。警察官とはいえ正しい通り方をしているのを見るの初めてです(^^;;; まあ本当のことを言えば, 車両通行止めの標識に『軽車両を除く』という補助標識を付けて欲しいところなんですけどね。そろそろ可能なんじゃない?

[18:50]

本日の日常日課

2010年9月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:37]

大妄想

そういえば逐次雑記では書いてなかったなあ……と思ったので, 珍しく告知。本日, 東京ビッグサイト東3ホールにて行われる「スーパーヒロインタイム2010秋」「リリカルマジカル10」にて, F会PARALLEL ACTの各サークルが出展します(敬称略)。目玉の新刊は, Fani通文庫の創刊第1号となる『軽音部、西へ - HTT live @ 7th district -』。F会メンバのPARALLAXさんによる「けいおん!」と「とある科学の超電磁砲」のコラボレーション小説です。シスプリ野球妄想以来の長編妄想, 必見です。

詳細は同人情報を御参照下さい。

[07:48]
[22:51]

軽音部, 有明へ - HTT fandom @ Tokyo Bigsight -

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 埼京線・臨海線直通(205系)で国際展示場。前述の通り, 『スーパーヒロインタイム2010秋』『リリカルマジカル10』に参加してきました。私は後者, TomOneさんのサークルであるPARALLEL ACTの売子担当です。設営については前者, 携帯@さんのサークルであるF会の手伝いもしましたけどね(展示器具の一部は私のもの)。開会後は閉会まで完全にPARALLEL ACTスペースに詰めてました。ええ, 立ったり座ったりという程度で一歩も動かず。

そんな訳で本日の支出は, カタログも含めて0円なのですが, TomOneさんから売子報酬という名目で2冊ほど戴きましたので, 記録。

以上。……山猫BOXさんは夏コミで涙を飲んでチェック対象外としたんですけど, やはり復活させるべきか……。むしろぱるくすさんは, 申し訳ないですが外すことを考えています。方向性は好きですし趣味に合う方なんですけど, そういうところを全部残したら何も削れないですから, 少しでもミソ付けられるところは削らないと。山猫BOXさんと何が違うかと言えば……『義理が無い』という点と(謎), そして『奥付に問題があり毎回整理に苦労する』という点。どういう訳かコピー本では問題無い事が多いんですけど, オフセット本は大半が問題アリです。

PARALLEL ACTさんの一日の結果は……まあ, いつも通りと言った感じでしょうか。TomOneさんの予想をやや下回るくらい。F会としての主である「軽音部、西へ」は, PARALLEL ACT側では2冊の頒布でした。どういう訳かスペースに携帯@さんが来ている時にだけ手に取られる傾向があります(^^;;; 買われたのもそうだし。なお, 本家では4冊頒布し, 著者PARALLAXさんのまとめ買いを除いて6冊の売上でした。

次回は……サンシャインクリエイション49(10.24, 池袋), そして桜高文化祭(10.30, 滋賀県豊郷小学校旧校舎群)? 本当に行くのかどうかは……? あ, 私, 24日はともかく30日は行けない可能性が大!

[23:12]
[23:12]

貧相さグレードアップ!

閉会後, その足でTFT, 即ちIDC大塚家具有明本店へ。7月に見積り取った家具の注文変更をするためです。ただ, 予約無しで行ったため, 担当の方が先客のトラブルに巻き込まれていてかなり長い時間待たされました。ちゃんと予約しておけってことで……。

待ち時間を使って店頭展示品を再度見て巡り, 更に変更を考えたり。改めて担当の方と相談して修正を加えたりして……。結果として『ダイニングテーブルが大きくなった(+3,000円)』『ダイニングチェアが減った(-44,000円)』『サイドボードの色が変わった(±0円)』『食器棚の材質が変わった(+20,000円)』という変更が発生しました。その上で来月もう一回行って改めて全部確認し, 確定させるという約束になりました。うーん, 10月10日に内覧会があって, 実際の部屋を確認できるから, その時に重要事項として確認しましょう。特に台所の構造。

訪問時, 担当さんが件のトラブルで動けなかったため, 手が空いたら連絡するということでPHSを預ったのですが(結果的には私がすぐ近くに居たため使わなかった), 退出時にお互いそれを忘れていてPHSを持ったまま出てしまいました。エレベータに乗ってすぐ気付いたため, 即座に戻って返却しましたけどね


思っていたより遥かに時間をかけてしまいました。国際展示場正門からゆりかもめ(7000系)で新橋。携帯@さん・TomOneさん, そしてやっぽんさん・氷炎さんと合流し打ち上げ。新橋から京浜東北線各駅停車(E233系1000番台)で神田, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。

[23:24]

本日の日常日課

2010年9月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:48]

浅学にして知らない橋梁形式

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 3日目その4 [館腰〜太子堂]を公開します。次回, 3日目完結。

3日目その5 [長町〜仙台本町]を公開します。3日目完結。ある意味, 最悪の夜になりました(--;;;

[10:49, 15:23(3日目その5)]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735