逐次雑記 2010年10月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年10月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年10月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:59]

最初で, そして最後の

オトドケモノ2件。1つは本拠地からの食糧と雑誌で, もう1件はamazon.co.jpより……

以上。あああ, この出費著しい時期にこんなものが〜〜〜〜。しかし三浦洋晃さん作品となると外せないΦ殿騎士団の私。

ところで, 国勢調査票がまだ来ていないのは何なんでしょうかね……前線基地の別室の人には届いているんですけど?

[22:06]
[23:24]

ワタシ口固いアルヨby古菲

L@ve onceを収納するために, 箱へちゃんと収納していなかった「刀語」DVD#1〜6を整理しました。これでまだトールケース4枚分は戦えるようになります。

その作業をしている最中, 不思議な電話が架かって来ました。……言ってる事に微妙に矛盾があったから, テキトーこいて情報収集する電話だったのかなあ。何か余計な事まで口走ってしまった気がする……

[23:26]
[23:26]

前線基地移転計画 第3部その3

煎餅箱にはどのくらいの物が入るかな, と色々調べたところ, 小説新書が4つ入ることが判明しました。そこでパラダイムD.C.小説全部と, 少し余裕があったので「赤ずきん」小説を収納し, 隙間には角川D.C.小説(コミックサイズ)を突っ込みました。

Amazon箱ならA4も入るな, ということで, 今日届いた箱にLuminous頭5 A4 1を箱詰め。これによってLuminousに隙間ができたので, Luminous頭5 B5が前後2段になっていたのを1段にすることができました。整理の都合上, まだ前後扱いにするけど。

更に納豆箱(12セットサイズ)へ, Luminous3-3〜Luminous4-1(B5)を詰めます。箱が多種多様になると, 大きさが揃わなくて箱自体の整理が面倒になりそうだなあ。ああ, 西又こまち箱だけで100箱くらいあれば。

……西又西瓜箱があるじゃないか。と思い出して, ちょっと大きさを確かめてみましたが, これ微妙なところでB5が入らない……残念。使うとしても後にします。

[23:32]

本日の日常日課

2010年10月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:48]

記憶を知らないその瞬間

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 5日目その3 [北上市和賀町竪川目〜北上市村崎野]を公開します。全2部, いや3部構成かな。勿論今では傷跡も残っていませんよ。

5日目その4 [花巻〜石鳥谷]を公開します。

[12:50, 24:05(5日目その4)]
[17:45]

外覧会

9月はまったく自転車に乗りませんでしたから, このままではまた夏のように, 次の旅行の際に身体が鈍ってしまってワンワンワワーンとなってしまいますから(何だそれは), ちょっと乗って出かけました。通勤に自転車を使えれば多少なりとも毎日乗れるんですけどね……。それは引っ越してからということで。

で, まずは新居へ行ってみたり(通勤時間の確認にもなる……このくらいか)。内覧会が来週ありますので, 先んじて外を見て来ました。あ, バリケードが外されて庭や玄関が見られるようになってる。敷地内には入れないけど。……中に人が要る様子もあるんですが, 業者かな? 他に気になったのは, やっぱり駐輪場, 屋内エリアの更に内側でないと, 雨が吹き込みそうだということ……。

そして次は, イトーヨーカドーへ。こちらは道を確認しないといけません。と言いつつ地図を持って行かなかったので, 主要道を経由するしか無かったんですけどね。うーんやっぱり幹線道路は, 長距離旅行ならともかく街乗りに於いては不便です。今日は路線バスも居たから脇をなかなか抜けられなかったし。別の路地を使って交差点へ直接行くようにするか, それとも対岸へさっさと渡ってしまうか, どっちかが必要そうな感じですね……。

ヨーカドーでは普通に食糧を調達。ついでに, ボール箱を3枚頂戴して……

[写真: フロントキャリア上のボール箱 1] [写真: フロントキャリア上のボール箱 2] [写真: フロントキャリア上のボール箱 3]

フロントキャリア上に載せて運びました。案外, ドロップハンドルとの間に上手く挟まって安定するものです。……と思ったのですが, 実際に走ってみたら, ブレーキ時や風圧で上の箱がめくれ上がった時など, 下の箱に掛かる圧力が下がってずれてしまい, 結局手で押さえていないといけませんでした。もっと数があれば良かったかもしれません(それ以前の問題です)。ちなみにこの箱, 夏に通った大熊町の産品ですね(^^;;; 加えて, 写真を撮影した場所がネタになっています。

[写真: 花 1] [写真: 花 2]

自転車置場付近に咲いていた花です。

[18:05]
[21:20]

日本の小説家、シナリオライター

作ってみたら?……作品は知ってても御本人について詳しく無いので……それに作品ったって, ΦとΦすととΦIIとL-Oしか知らない(しかもどれもプレイした事が無い(^^;;; 持ってるのに)ですし。ゲーム関連の雑誌とか買ってらっしゃる方の方が詳しいんじゃないかな。

[21:27, 21:38(一部修正)]

本日の日常日課

2010年10月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[09:29]

武蔵野市13万5千人の一人

市役所に電話して, 国勢調査票が届いていないことを伝えました。今日中に届けられるみたいです。数日中に郵送されるそうです。玄関見ると今も不思議な状態になってますからねー。

[09:32, 09:39(郵送)]
[12:58]

厭きる事を知らない巡回旅行

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 5日目その5 [紫波〜盛岡市永井]を公開します。いよいよ盛岡!

[13:00]
[22:49]

ここは今後も変わりません

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。吉祥店(← そう書かれている)オリジナルブックフェアポイントを1点獲得(累計1点, 残り1点)。


ブックオフで『咲 -Saki-』探したんですけど, 今回は在庫が無いようで……ってえ, 良く調べてみたら蒲原表紙の巻って無いじゃん! 別途用意しないと。

代わりじゃないけど, ふと目に止まった『ケメコデラックス!』を立ち読みしてみました。アニメ版は, 終わりが良くなかったけどそれ以外はお気に入りでしたから……原作もしっかり笑えます。アニメでどこをどう膨らませていたか, 今でもはっきり思い出せる事に我ながら驚きました。やっぱりこれ好きですわ。


タキオンで献血してから帰宅。吉祥寺は, 引っ越した後も近隣の繁華街として変わらず利用することになります。流石に歩いて行き来する事は減るでしょうが。……駐輪場, 拡充してくれないかなあ。一応, 疑似パークアンドウォーク(造語)の手段はあるんですけどね。

[22:57]
[19:02]

10月新番組

灼眼のシャナ(10/11スタート) / 前作みてない。……それ新作じゃありません, 再放送(しかも第1期)です。

さて……私はどうなるかな。途中からtvkが観られなくなるんだよなあ。

[19:04]

本日の日常日課

2010年10月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:45]

今日, 帰宅時から

玄関で電話を受けました。間違い電話(^^;;; ただ, 架けて来た相手は新居の業者の方で, 名簿を1段見間違えたらしいです。

で, 届いた国勢調査票を持って部屋へ戻れば, 固定電話に留守録が一件。これもマンション関係。てことは……? と思っていたら, やっぱりPHSに再び架かって来ました。改めて, 来週の内覧会の日付時刻の確認をしておしまい。

[25:48]
[25:48]

今朝, 起床時から

わーい, F会作業をしているうちに25:40を過ぎてしまったーい。「えむえむっ!」の録画予約するの忘れてたよー。ということで切ります。

[25:49]
[25:49]

来週, 藤沢まで

旅行記の執筆が終わってないけど, たまには自転車乗らないと。なので来週, F会は無いですが藤沢へ行ってみます。ネタが無い時(できない時)は年に1回くらい江ノ島へ行くのが良いでしょう。連続2日取れれば, 千葉県へ行きたいんですけどね。蛍(と撫子)の約束もあるし。

[25:52]

本日の日常日課

2010年10月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:34]

前線基地移転計画 第3部その4

今日は引っ越し関係ではなく, 予算関係。財形の一時金払い戻しが想定より異様に早く手続き進んでしまったため, 却って手持ちの予算が減ってしまうという問題が生じていたんですが……ああそーか, 積立金額(源泉徴収される額)を引き下げるか, 一時中断すれば良いんだ。9月分はもう仕方がないけど, 11月中までに処理すれば12月の賞与を保護できるから大助かり。

[24:38]

本日の日常日課

2010年10月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2010年10月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:07]

ナニカノデンワ

……何? 何なの? 1日に架かってきたみたいな電話, 今日2回も架かってきたよ? 言ってる事が矛盾している(「訪問して不在だった家に架けている」と言いながら, 私が住んでいるのがどういう建物なのかを解っていないとか)のも同じだし。流行ってんの?

[22:10]
[24:12]

2010年こまちの食べ

[写真: 西又こまち箱] [写真: 西又こまち箱 中身(団扇)] [写真: 西又こまち箱 中身(クリアファイル2010)] [写真: 西又こまち箱 中身(米袋)]

西又こまち2010の第1回出荷分が届きました〜。箱は2009仕様, 米袋は2008仕様のままですが, クリアファイルが2010仕様です。こうしてグッズが更に増える(*^^*)

なお, 手元に西又こまち2009がまだ残っているので, 実際にこの米を口にするのはもう少し後になります。

[24:17]
[23:44]

今も変わらぬ城下町

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 5日目その6 [盛岡市仙北〜盛岡市本町通]を公開します。次回で多分5日目完結です。

[23:45]

本日の日常日課

2010年10月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2010年10月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:46]

名の定まらないななつもり

2010年夏の自転車旅行記「君の知らない旧国道」, 5日目その7 [盛岡市上田〜雫石]を公開します。5日目完結。さあ残るは, 見所いっぱいの最終日のみ!

[11:48]
[12:59]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第178話「へんせき イルカのけつ」(9月16日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

密書を括り付けたままの苦無を見付けてしまったことから間者に追われるナルト, 拙い忍術では対抗できないので……落雁師匠みたいな真似を。ここでどーぶつの1匹も居たら, 背丈の高い草に全身が隠れたところで身代りを走らせて隠れるって真似もできたんだけどね。対する間者(スズメ?)は, やたらと手裏剣を投げまくっていましたから, 手裏剣術が持ち技なんですかね……と思っていたら実際に『幻影多重手裏剣』なる術を使って来ました。いや, さっきまでも使っていたとしか思えない手裏剣乱舞ぶりでしたけど(^^;;;

カカシが参戦したことにより事件は一発解決。密書は即ち木ノ葉隠れの里の警備網調査結果で……穴とか見付けられていたんでしょうね。偶然ながらナルトに里を救われたと猿飛が評しましたが, 他の人達がこれでナルトを見直したりは絶対にしないでしょうね。それは3回前の回想シーンでもはっきりしています。悪意が定まっている時は何をやったって認められないものですし, まして今回の件が偶然に過ぎないのは事実ですから。ただ, 密書発見とは別のところで, イルカが教師を目指した切っ掛けを思い出す契機にはなりました。ナルトの現状と夢が, かつての自分と自分の夢に重ねられるものだと気付いて, ナルトは変に特別視するものではない, 一生徒として見られるようになって。

ところでこちらは鷹と暁。ペイン(長門)が死んだことで「外道魔像とシンクロさせる駒」が必要に……っと, 外道魔像はもともと長門の術ではありませんでしたっけ。長門が死んだ後もそれをそのまま利用し続けようとしている? で, 鬼鮫はキラービーを改めて追う役に……まだサスケはキラービーを捕らえ損なった事に気付いていませんが, もし知ったらこれは屈辱では。

木ノ葉へ遅れて来たヤマト, 惨状をナルトの九尾によるものと誤認……まあ, 九尾以外にあそこまでできる存在って普通思い付かないですよね。ナルトが自力で九尾を抑え込んだことはもっと驚きでしたが。あの大喝采, カカシ辺りから聞かされたらどう思うかな。レギュラーメンバーの中ではヤマトだけナルトに対する認識にフィルタがかかってしまうかも。さて, 上忍班長だと言われたシカクが大名殿の緊急会議に招集されましたが……つまり木ノ葉隠れの里の一大事ではなく, 最早火の国の一大事というレベルになっているということですね。大名が出て来るのは珍しいぞ。こんな時に火影たる綱手は, 動けますか……?

[13:12]
[13:42]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第179話「へんせき 担当上忍たんとうじょうにんはたけカカシ」(9月30日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

昏睡に陥ったまま目覚めない綱手……多分, 外見を装うこともできていないでしょうから, ナルトは綱手の素顔を初めて見たでしょうね。で, そんな状態故に木ノ葉復興を指揮するには六代目火影が必要となって……うーん, 代行指名ではなく正式な六代目を決めてしまっていますねえ。最初は綱手の回復を待つって話だったから, それまでの代行にするんだと思ったのに。

で, 立候補しようとしたダンゾウに被せてカカシを推挙するシカク。名声, 実力, 徳, そして師弟としての系譜にも問題は無い……あー確かに。そして年齢についてはミナト自身が前例だと。対するにダンゾウは, 長門も自来也の弟子であることを, 大蛇丸も猿飛の弟子であることを, サスケもカカシの弟子であることを, 糾弾。師弟の系譜はそれこそが保守の行き詰まった果てであり, 革新のために自分が必要だと主張。これ, 本当に, 猿飛以来の里の派閥を完全に逆転させる発想ですよね。『根』のメンバーがダンゾウ派なんでしょうけど, これまで作中で描かれて来た人々はほぼ全員が本流でしたから, もしみんな失脚するとしたらどうなってしまうやら。御意見番の二人はどちらの味方? ……あ, あれだけ綱手に罵声を浴びせられているから, 積極的なダンゾウ派ではなくとも反綱手派にはなっているかな。

並んで水汲みに行くナルトとサクラの背に, 担当上忍決定の日を思い出すカカシ。……第3話の再現(^^;;; 裏事情部分だけでなく, ナルト視点のシーンも大半が新作ですよねこれ。そんな中で明かされた裏事情は, まだまだノリが軽かったこの頃にも既に猿飛と御意見番・ダンゾウの確執は積み重なっていたこと, 対面前からカカシはナルト達の様子を注視していたこと, そしてアスマとシカマル同様, シカクとアスマも師弟関係らしいこと。ここの系譜も素晴らしい伝統を築いていますね。

ED: ギャルナルトではなく『ナルコ』でクレジットされてる!?(^^;;; 英麻さま, 本作ではこーいう台詞しかないんだよなあ(^^;;;

次回: サスケと水月が行って以来, 久々の波の国編回想。ずばりイナリが登場するのは本編以来ですから……380話ぶりくらい?

[13:54]
[14:26]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第180話「へんせき イナリ、ためされる勇気ゆうき」(10月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

建築担当上忍ヤマト(^^;;; でも整地はできないし, 恐らく基礎が盤石にはならないだろうから, 仮設の家ならともかく最終的な復興建築には向かないのではないかと思います。そもそもちゃんと都市計画を作ってから開発しないと, 急速にスプロール現象を起こしてしまう可能性がありますから, ちゃんと構想しましょうね。

「超久しぶりじゃのう, ナルト, サクラ!」……イナリより前にタズナが登場!? でも声が……青野さんではなく牛山さんになってますね……流石に今の青野さんの状態では無理させる訳にもいきませんものね。

OP8: 里の英雄となっても, ナルトは人々から支えられてなお先へ, サスケの下へと進む……そんな印象。

波の国編直後の後日譚, という形なんですね。こちらはこちらで町の英雄になったイナリだけど, いじめっ子連中には変わったようには見えなかったと。サーラ@ソード・ワールドみたいですね。イナリはあの時のサーラよりむしろ大人だけど(^^;;; 但しあの『後』のサーラは一気に成長します。

で, いじめ復活……このままでもそうなることはなかったと思うけど, むしろ復活していたのはゾウリとワラジ。こいつら結構好きなんですけど, やっぱりただのチンピラでしかないのね(^^;;; ガトーの配下だった連中が, ガトーが死んだからと言って改心したりする筈もなく……でもまとめ役が居なくなって離散したり仲間割れしたりはすると思うんだけどなあ。実際, 統制は取れていませんでしたから, 時間の問題だったでしょう。取り敢えず今は間違いなく残った脅威。

諦める事無く脱出を試みるイナリと子供達。窓を開けたらナルコ……もとい鳴子を鳴らしてしまって, 追われて隠れて囮を買って出て。ここまでやったら, 事後にイナリがガキ大将になるのは間違い無いでしょう。イナリが増長しなくても, アカネ達が自分からイナリを仰ぐと思うよ。で, 崖際は普通殺人犯が行くところですが(おい), 今はイナリにとって唯一の脱出経路になったと。崖上から川の様子が描かれた瞬間, カイザとの思い出のある川だと判りました。雨で増水した川に飛び込むイナリ……無茶するなあ。狭い崖際に大人数で押し寄せるチンピラ連中はもっと命知らず(おいおい)。

ナルト達が駆けつけて, 町の大人達も駆けつけて, チンピラ連中は一掃され一件落着。そして月日は経って現在, イナリもアカネ達も大工となり, 木ノ葉隠れの里へ恩返しに……まずは一楽の再建から(^^;;; おごってあげないといけないしね, ナルト!

ED15: 映像は旧シリーズ最後のOPを, 人数限って, 影だけでなくちゃんと描いて, そして立体的に動かした感じ。テンテンがOP/EDで大きく出て来るのは初めてですから嬉しいです。木ノ葉丸にいたっては登場自体が初めての筈(^^;;; 今後本編で大きく取り上げられるのかな?

次回予告: ええっと, ウェスタンな話もあったとは思うんだけど, 何だっけ? もしかしてアニメオリジナル話からの更なる派生だとか?

[14:56]
[23:54]

前線基地移転計画 第3部その5

西又こまち箱が1つ増えたので, Luminous4-2を格納。まだ先は長い……(^^;;;


箱に物を詰めたとしても, その箱を置く場所が無ければどうしようもありません。となると, 『棚から中身を抜く』のではなく『床面積を占拠している物そのものを撤去する』必要があります。つまり, 棚の撤去です。しかしそれができる棚などそうあるものではありません。今中身が一番減っているLuminousは押し入れ前にあるため, 例え完全に空になって分解できたとしても, ここにLuminous以上に移動が困難な箱の山を築いてしまっては無意味です。別の場所を確保しなければなりません。

そこで考えたのが, 窓脇にある『左ACE』です。これにはCD・DVDが大量に詰まっていますし, 右ACEよりも背丈がある=中身が多いので空にするのは困難です。が, 右ACEよりも手前の空間を片付け易いため(置いてあるのはそれこそ箱とか新聞とか), 中身を抜くまでのテンポラリが簡単に作成できるのです。そして棚の下から中身を箱詰めしていけば, テンポラリに積み上げつつ棚を空にしていくことができ, 空になったら改めて箱を移動させて棚を分解すれば, 2倍の空間を得ることができます。

ということで, 手前をちょいと片付けて, 梨クマたん箱(← 今命名)×3をフルに使い……左ACEの7全部と6の3/4を空にできました。って, これも先が長い〜(^^;;; 箱1個の容積は棚1段の容積より大きいため, 空にならないうちに棚の前を塞いでしまうような事がないのが救いです。作業中に左肩を外しそうになったのは不覚です。

[24:05]

本日の日常日課

2010年10月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[08:46]

L@ve more than once

PSPのギャルゲ『L@ve once』を買ったら発売後1週間で「PS3完全版」の告知で美人局被害(カトゆー家断絶 10月10日分より)……美人局ってことは魅力があったってことですから, と無理矢理擁護してみる水野。いや, 私の場合, 実はささきむつみさんの絵には全く興味がなかったりしまして, 完全に三浦洋晃さん目当てなんです。なので, 確かに間隔が短すぎて商業的にはどうなんだと思いますが, 発売されること自体に文句は無いのです(無いのはハード)。で, 美人局だ一度きりは嘘だなんてのたまわっている方々には, 作中の話と作外の話を混同しているなあと冷やかな目を向けておきます。批判するにしてもポイントが違うでしょ。

[08:51]
[11:15]

私フドちゃん, 今あなたの後ろに……

えーいまた妙な電話が架かって来たぞ。これから出かけるって言うのに。何かの名簿に載ってしまったか? 受け応えには気を付けないと。

ちなみにこの節のアンカーは “d20101010-n2”。数字だけ抜き出すと線対称(^^)

[11:18]
[20:05]

前線基地移転計画 第3部その6

[写真: 花 1] [写真: 花 2] [写真: 花 3] [写真: 花 4 (芙蓉と木槿)] [写真: 花 5 (芙蓉)] [写真: 花 6 (八重木槿)]

本日, 満開シンキョ色! とヒナギク無いけどほざいてみたり(意味不明)。ちなみに後ろ3枚, 芙蓉と木槿が混ざってますからね! 全部木槿だったりはしませんからね!

改めて本日は, 新居の内覧会です。鍵引渡し前に内部を観覧できる唯一の機会です。夕方まで雨の予報だったので, 出た時は降っていなかったけど, 傘持って歩いて行きました。現居から新居までは徒歩40分です。……まったく雨降らなかったので傘は完全なお荷物, しかも暑かった! ふ, 不覚。でもこれが私の持ち味ですのでー。

はじめてのあしふみいれ, そしてエントランスでいくつか連絡事項を受け取った後, 時間ですので建設会社の方と一緒に移動し, はじめてのじしつ。各部各部屋の動作・建て付け・水周り確認, その他色々チェックして, 残り時間はひたすら屋内の採寸したりして。棚の設置に際して色々制約がありますからね。壁際の構造が少々複雑だし。一通り終わったら, 屋内や窓・廊下の眺めなどを撮影します。

[写真: B82C玄関より内部方向 1] [写真: B82C玄関より内部方向 2]

電池切れました(泣)。な, 何で充電しておかなかったんだ私ー!? 今日が唯一だっていうのは判ってて, 電池残量が少ない事も把握していたのに! 予備も切れた状態でそのままにしていたから, 交換しても撮影できません。傘どころの話ではない不覚です……orz あー, えー, 凄ーく見晴らし良かったですよ! 何の証拠も提示できないけど!

退出した後は共有部を見て廻ったり説明受けたり。郵便受けの説明では, 説明員の方を更に上の人へ質問させてしまいました(面倒な入居者ですみません)。インテリア関係では, 見積りだけ取っていたベッドを正式にキャンセル。それと新聞が復活しますが, 果たして生活リズムの中に戻せるかな? 駄目なら数ヶ月でまた解約することになるでしょう。

帰りに徒歩でイトーヨーカドーまで行って(今度は地図を持って行ったので五日市街道の渋滞に巻き込まれずに済んだ), 食糧を調達して帰宅。おお, 今日の交通費は0じゃ(← ゼパ様風)。

[20:39]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735