逐次雑記 2010年8月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年8月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年8月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:54]

今できること

マリみて舞台探訪の本誌改訂ができず既刊増刷もできない代わりに出す, 追加分ペーパーを作成しました。武蔵野市と飯能市で2枚ずつ計4枚。

武蔵野市は新規の場所ですので地図も作成しました。今までの「地図くりえーたー」から「地図スタジオ2」へ移行して最初の地図作成です。……うーんやっぱり勝手が違って戸惑うなあ。機能的には明らかに「地図スタジオ2」の方が上なんだけど(今のところクラッシュしないし), 前と同じ出来上がりにならないから違和感があると言うか。

[23:57]

本日の日常日課

2010年8月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:51]

前夜

今からカタROMインストールしまーす(遅)

3日分チェック完了。チェック対象自体はさほど減っていないけど, そのうち実際に行くところは限られて, 更に買うところとなるとほとんど無い, という風になるのが理想かな。まあ予算そのものを絞っていますから衝動買いしようにもできないんですけど。

地図印刷完了。3日目のうち2枚(東1, 東3)をこの段階で落としました。チェックしたサークル少なかったし, その割にもし行ったら支出が激しそうな感じでしたので。

う, しまった, 「マリみて舞台探訪追加分ペーパー」, B5で作ってしまっている(汗)。えーと, 冊子印刷かつ縮小という設定もできるのか……うん, テスト印刷OK。少々不恰好ですがこれでなんとかしましょう。本印刷は明日。……第8版本誌も少しは作っておくべきかなあ。表紙が無いから買わないといけないし, これ作ると徹夜になるんだけど……

[20:51, 24:07(チェック完了), 24:31(印刷完了), 24:52(ペーパー試し印刷)]

本日の日常日課

2010年8月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:18]

好きに買っちゃダメ……です

三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿, 時刻から考えて大崎での乗り換えが同じ事になる可能性が高かったため新宿で20分ほど待機し, 埼京線・東京臨海高速鉄道臨海線直通(205系)で国際展示場。コミックマーケット78の1日目に参戦です。

いつもの通り最初に着いて, チラシを片付け(今日は何故か重複が多かった), 展示用具の事前準備をしておいて, 「猫物語 (黒)」を読みながら待機。メンバが揃ったら本格的な設営に入ります。デジカメ持って来なかったので写真はありませんが, 携帯@さんが展示棚を増設されたためますますグレードアップしました。ディスクケース棚を使わずに済むのがありがたいです……あれ重いし時間かかるし。

さて, サークルとしてではなく一般としての行動ですが, 前々から書いている通り今回は予算を大幅縮小しています。目標, 5,000円。ではどうなったか, 以下戦利品。

以上, 財布計算で6,300円(検算完了)。TRPG島で3,700円も使ったのが誤算でした……特にルティナスでの2,000円。ここの存在をころっと忘れて予測立ててましたよ。……これでもいつも行っている・買っているサークルさんをいくつも, 涙を飲んで切り捨てているんですよ。山猫BOXさん, えんじぇる☆きゃっとさん, カツラ屋さん, BOLEROさん, ちあふる・きっずさん, アーケードゲー夢エリアAMP51さん……。明日は一体いくつの恒例サークルさんを切り捨てることになるやら。

冬コミに続き, 高校・大学の先輩であるK氏が来訪されました。いくらかお買い上げ下さいました。更に, 閉会後に御一緒して食事の上, 家まで車で送って戴きました。ありがとうございますお世話になりました次回またお立ち寄り下さい。

[22:32, 08-16 22:44(金星楽団まで), 08-17 07:17(完了)]
[24:04]

16年前の記憶

能代商初戦突破ならず、甲子園 鹿児島実に0−15(秋田魁新報より)……これで13年連続緒戦敗退。一体いつになったら勝てるんですか秋田県勢は?

[24:05]
[26:20]

作成

「いまむかし」(A5, 8頁)を8部, 「松平病院」(A5, 4頁)を20部, 作成しました。後者は更に普通紙でも10部作っておきます。

[26:22]

本日の日常日課

2010年8月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:30]

脳興奮上昇中☆

睡眠時間2時間で朝の準備をし, 出発。三鷹から中央特快……である必要は無いので混雑を避けて中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 埼京線・東京臨海高速鉄道臨海線直通(205系)で……こっちが猛烈な混雑でした。新宿到着時点で通勤ラッシュ状態, そこに新宿から乗り込み, 渋谷から乗り込み, 大井町から乗り込み, 国際展示場まで減る事無し。ここまで酷くなった事, 過去あったかなあ? しかも品川シーサイド・天王洲アイル間(だったかな)で接触事故のため駅間停車したし。5分程度で運転再開したから, 人身事故では無かったと思いますけど。

コミックマーケット78, 2日目の開幕です。今回のスペースは私のサークル「CCSF / F会」。ルーチンワークでチラシを片付け, 用具を設置し, 頒布物を展開し。いやーディスクケース棚が無いとこうも楽々進むとは。

今回, 私の頒布物は, 新刊「マリア様がみてる アニメ版舞台探訪ガイド 『山の麓の松平病院』+鉄橋編」と, 既刊「マリア様がみてる アニメ版舞台探訪ガイド ファースト・デート・トライアングルいまむかし」「魔法先生ネギま! アニメ版アナザー最終話」の3種類です。新刊はスタッフへの見本誌提出の他, 両隣のサークルさんと, 松平病院舞台情報を教えて下さったマズルカSTEPさんへ献上します。……そのつもりでマズルカさんの隣だった「できるかな。」さんに突撃してしまうという大バカをやらかしましたorz スペース1つ間違うのって, ゴロンタ2でもやったよね私。

それでは, 本日の戦利品リスト。

以上, 財布計算で11,200円(検算完了)。予算の2倍を突破してますな……でも冬コミ2日目の丁度半分ですけど。これねー, まず最初に依頼購入へ行くでしょ。それが薄荷屋New Frontierさうんどすとっくだった訳ですよ。自分の分と合わせて3人分買う訳ですよ(自分の分は一部削減しているから単純に3倍ではないけど)。予算不足に陥る訳ですよorz 薄荷屋の分, さうんどすとっく既刊の分, さうんどすとっく新刊の分, と携帯@さん分の代金を逐一回収することでどうにか依頼購入分は全確保したけど, それですっかり財布が空になってしまったため, 依頼以外の購入が全くできなくなってしまいました。数時間後にTomOneさん分の代金を回収してから改めて廻りましたけど, 流石に完売が多くなってました。ま, それならそれで, 支出を抑えられたと良い方に捉えます。

さうんどすとっくさんのところって東方島……というか東方大陸を渡った反対側にあるものですから, そこを2往復するのは色々と大変でした。今回, 私達の側のホールに御本尊があり, 東方ジャンル配置はさうんどすとっくさんの側のホールにあったため, 民族大移動が起こりましてね……往復する度に通行規制が厳しくなっていっているのですよ。御本尊列が「人の波」ではなく「人の壁」になったり, それに阻まれて「ホール移動列」が形成されたり, ホール内にも「ホール脱出列」が形成されたり。いや自分で書いても信じられませんが, 実際に目にしているもんなあ。

頒布物の実績は, 新刊「松平病院」が, 見本・献上を除く26部中14部, 「FDTいまむかし」が8部(全数), 「ネギま!」が0でした。「松平病院」は高品位紙で作成した分が残り2部だけになっています。普通紙分は要らなかったな。

国際展示場から東京臨海高速鉄道臨海線(70-000系)で大崎, 埼京線(205系, 結局臨海線直通だった)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。これは別に探訪しに来たのではなく(^^;;;, イトーヨーカドーで家庭雑貨及び食糧を購入するためです。ついでに貯金を引出し……例え使わないとしても, 今日みたいな事の無いように。武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[22:09, 08-17 24:36(完了)]

本日の日常日課

2010年8月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:54]

初日は湿度に負けた, そして最後まで湿度に負けた

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 埼京線・東京臨海高速鉄道臨海線直通(205系, 昨日より1本遅い便)で国際展示場。コミックマーケット78の3日目となります。着いて即, 設営設営。

[写真: C78スペースの様子]

今回, 3日目にしてようやくカメラを持って来たので, いつも通りスペースの様子を撮影しました。今回の基地はPARALLEL ACTさんです。私の本(あるいは紙)は, 昨日の売れ残りをそのまま持ってはいましたが, 結局並べることは無かったので当然そのままでした。

それでは本日の戦利品リスト。

以上, 総支出は財布計算で13,550円(検算完了)。3日間の合計は31,050円……当初目標の約2倍ですね。計画が無茶だったのは確かですが, それでもC77の総支出(67,350円)に対し半分未満に抑えることができました。浮いた予算は当然家財道具へ回すこととなる……筈です。

鉄・チャリ・旅行ジャンル, ギャルゲージャンルは, 普段より閾値は高い筈なんですが, 絞ったつもりでもなかなか絞り切れませんでした。だって大回り線とかランドナーメンテとか自転車法規とか, べびプリ・ユニシフ・D.C.とか, 思い入れ深すぎるんですもん。特にべびプリは今がピーク近くにあるんじゃないかな? 『絞っても多い』状態でした。

いつもは開場前に45ACP先輩へ御挨拶に伺っていますが, 今回は先輩がサークル落選していて委託先にいらっしゃる事と, それ以上にこちらが別ジャンルに居る事によって, 巡回中に御挨拶することとなりました。K先輩からの言伝を伝えたり(結局のところ○○○は受け取っていないらしい?), 一昨日のルティナスさんの話をしたり。え, 次はリプレイそのものに参加されるんですか, もうすっかり部員みたいなもんですね(^^)。赤松健氏みたいな事(謎)もされる機会があった(でも事情により断らざるを得ず号泣)んだとか(^^;;;

閉会・撤収・清算作業後, 帰路に着きます。国際展示場から東京臨海高速鉄道臨海線(70-000系)で大崎, 湘南新宿ライン高崎線直通各駅停車(E231系1000番台)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。……だからさ, アニメ絵の紙袋を剥き出しにするのも激しくどうかと思うんだけど, まず『ビッグサイトを出たら, 少なくとも国際展示場駅の改札を潜ったら, そこは一般人ゾーン』なんだから, 発言には気を付けましょうよ……大声でヲタ話, 果てはエロ話を繰り広げるんじゃないよそこの若い連中。それも大崎-新宿間(← 国際展示場からの直通ですらない, 完全に一般人の方が過半数の車内)で。

[22:33, 08-18 08:10(五里合交通センターまで), 23:57(順番変更, The King of Clubsまで), 08-19 08:16(そとまきろーるまで), 22:02(オーキッドホワイトまで), 24:07(若草色のスケッチブックまで), 08-20 08:11(まじっく・すくえあまで), 21:03(完了, 誤記修正)]

本日の日常日課

2010年8月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:47]

のぎーッ!

今日, 絶対, 気温が体温を超えたよね! ギリギリで上回ったという程度でしょうから『熱風』というほどではありませんでしたけど, 『汗の気化熱以外に冷感が無い』くらいではありました。……社食から職場に戻る時の経路, この時間帯だと建物の向きと影の向きが一致してしまって, まったく日蔭が無いんだよなあ……(焼)

[22:49]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年8月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年8月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年8月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:14]

ろくがみえナイ物語

ん? DIGAの表示が点滅している……はうあっ, 「NARUTO疾風伝」, disk fullで途中で切れているー!? 慌ててRD-X5で録画しようとしたら, こっちも396タイトルに到達しているー!? 生DVDを突っ込んでようやく録画できたと思ったら, もうBパート後のCMだったorz

[21:16]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年8月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:17]

冷涼湿潤

久々に涼しい朝ですね。いつも通りタオルケットの上に寝ていたら冷えましたorz

さて, 戦利品チェックは今日中に終わらせ, 週末は録画消化, 来週からは帰省旅行記に取り組みたい……

[07:19]
[21:48]

大きな車, 小さな道

笹谷峠で大型トラック立ち往生 脱出できず通行止め | 山形新聞(おぶやきより)……いやさ, 山越え道を通る場合, 「そこは(この車で)通れるのか」をちゃんと確認しましょうよ。地図で見て貫通していることくらいは確認したんでしょうけど, 国道291号とか国道289号(数年前当時)みたいなところだってあるんだからさ。まして大型車だば。

[21:53]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735