食物語〈赤〉

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 食物語〈赤〉

自転車旅行は度々していましたが、旅行記を書くのは久々になってしまいました。今回は、2013年4月13日・14日に敢行した、静岡への道行です。題して「食物語〈赤〉」。対になる「食物語〈白〉」=江ノ島への日帰り旅を、1ヶ月前の3月20日に行っています。

何が白で何が赤かというと、特産品を食べに行くってことです。白は江ノ島漁港のしらす、赤は由比漁港の桜海老。や、一度は産地へ食べに行きたいと思っていまして。江ノ島は何度も行っていて、生しらす丼とか食べたこともありますが、桜海老は駿河湾まで行かないと食べられませんから、行くのにちょっとハードルが高かったのです。1泊必須ですからね。でもちょっと調べたら、沼津に健康ランドがあることを確認できたので、これは都合が良いということですぐに計画を立てたのでした。

勿論、行き先だけを目的にしたりはしません。経路で色々遊ぶのも水野式の自転車旅です。まずは1日目、箱根越えはやったことがありますから、御殿場回りをやりましょう。となると御殿場線の全駅訪問ですね……途中からですけどね。2日目は、最近何かと話題の岳南電車。ここには『あの』駅があるしね! それに由比だと距離が近すぎてすぐ終わってしまいそうですから、もっと先、静岡まで行きましょう。となるとそこには……


[地図: 田無〜静岡]

昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.12」より作成。以下, 各頁にある地図はすべて同じ。


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735