1日目その1 [田無〜田奈]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 食物語〈赤〉 > 1日目その1 [田無〜田奈]

走行日: 2013年4月13日(土)

[地図: 田無〜田奈]

御殿場回りで静岡県へ行くとなると、中心となる幹線道路は国道246号です。まずそこへ出る経路を考えましょう……考えました、先月の江ノ島行きの時。

三鷹に住んでいた頃は、二子橋を渡って最初から大山街道へ入っていました。けれど現住所は田無ですので、二子橋まで回ると遠回りが過ぎます。もう少し直線的な道は……と言うことで、山越え上等のよみうりランド・三輪緑山経由の道を開拓していたのです。今回も序盤は同じ経路を辿ります。違うのは、よみうりランド駅や鶴川駅などは先月もう訪問しているので、寄らないということくらいです。

写真コメント
[写真: 本日のホ○○○]
(06:52)

この旅行記で「ホ○○○」と名前を書くのは初めてのような……。ともあれ、先週大規模な整備を行った自転車です。何しろ先月江ノ島へ行った前後、中1日で2度も後輪がパンクするという憂き目に遭いましたからね。このついでで、スタンドも新品に交換しています。

今回の旅は、宿泊を伴うとはいえ1泊なので、荷物は基本的にリュックサックへ収納しており、ホ○○○にリアキャリアは取り付けていません。背中には着替えとcardさん3号(ノートPC)と「ネタ」、フロントバッグに輪行袋と工具と地形図15枚、などが入っています。あと、両のブレーキワイヤに、ホジ避け鈴と鷲宮神社のお守り。長距離の時には欠かせないアイテムなのですよ。

[写真: 神代植物公園前]
(07:15)

境浄水場から東伏見通り、武蔵境通りと通って南下します。良い天気です。今日はちょっと気温が低めという予報なので、上着に「赤」を着ているのですけど……確かに風は冷たいけど、陽射しがあるから結構体温が上がります。これは早い段階で、脱がなきゃならないかも。

[写真: 多摩川]
(07:28)

多摩川に到着。多摩川原橋を渡ります。三鷹駅近くに住んでいた時は、多摩水道橋で多摩川を渡るのが定番でしたが、現在はこちらが定番の橋になりました。1駅の違いが、多摩川では結構な距離の違いになってます(橋としては結局1本分だけど)。

[写真: よみうりランド遠景]
(07:28)

前線基地からも見えるのですが、多摩川原橋からも山の上によみうりランドの観覧車やジェットコースターが見えます。すぐそこ、つまり水平距離が短いところに。

[写真: 多摩川原橋]
(07:29)

多摩川原橋は3径間の桁橋が上り線用と下り線用それぞれにあり、上り線用は中央にフィンバックが付いています。上流側に隣接して多摩川原水道橋があり、5径間のランガー橋です。

……で、やっぱり暑くなってしまったので、橋の上で早速「赤」を脱ぎました。リュックサックが前より小さくなっているので、背中にあまり物を入れたくないけど、仕方がありません。

ここまでの走行記録……走行時間: 0.26.13、走行距離: 10.62km、平均速度: 24.3km/h、最高速度: 42.8km/h(御塔坂)、総走行距離: 2,826.0km。

[写真: よみうりランドの登り 1]
(07:42)

多摩川を渡り、京王よみうりランド駅の脇を通ると、すぐよみうりランドの登り坂になります。多摩川の右岸は多摩丘陵ですので、とにかく山越えが多いのです。

[写真: よみうりランドの登り 2]
(07:44)

水平距離は短いのですが、猛烈な急坂を登ります。序盤だからこそ余裕を持って登れる、という感じです。でも路肩は狭いし交通量は多いし、序盤ではあっても難所に違いありません。

[写真: よみうりランド]
(07:47)

峠を越えて降り始めたところが、よみうりランドの入口です。ちょこッと休憩して、さあガーっと降る!

ここまでの走行記録……走行時間: 0.36.52、走行距離: 13.73km、平均速度: 22.3km/h、最高速度: 42.8km/h(御塔坂)、総走行距離: 2,829.1km。

[写真: 鶴見川]
(08:11)

実は今走っている経路、先月の江ノ島の時とまったく同じなので、写真が少なくなっています。ここは鶴川駅の東側に架かる岡上跨線橋。小田急小田原線を跨ぐと同時に、鶴見川を跨いでいます。小田急沿線に鶴見川があると聞くと、ちょっと不思議な感じがします。

[写真: 田奈駅]
(08:30)

よみうりランドに続く第2の山越えは、三輪緑山。こちらはよみうりランドの比較では、交通量が少ない道です。とはいえ、山を越えた先に東急こどもの国があるため、休日はやはりそれなりに車が走ります。

そして恩田駅などを経て、たな姉の前を通り、国道246号東京横浜バイパスへと入ります……あれ、通りすぎた!? 戻る戻る!

ここまでの走行記録……走行時間: 1.09.49、走行距離: 27.14km、平均速度: 23.3km/h、最高速度: 51.3km/h(三輪緑山)、総走行距離: 2,842.5km。

1日目その1 [田無〜田奈] | 1日目その2 [鶴間〜海老名]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735