逐次雑記 2013年9月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2013年9月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2013年9月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年9月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:06]

おとどけモノ

サドルを油塗って寝かせているので、今日は天気良いけどホ○○○に乗りません。徒歩で通勤、徒歩で退社。……境浄水場北の歩道、明確に自転車通行禁止を明示されているところなんだけど、ここ通ると必ず5〜10台が走って行くんだよなあ。出入口に標識あって、中間に表示や貼紙もあるのに、この状態。ママチャリでもちゃんと車道を走る人も居るかと思えば、クロスバイクでこの歩道を通るのも居たりとか、もうね……。

amazon.co.jpより、

以上到着。最終巻です。これで、べびプリで公式展開しているのは、もう小説版だけになりますかね……。日記が消滅したのが激しく痛いです。

[24:17]

本日の日常日課

2013年9月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年9月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:10]

10年目の夏のオワカレ

朝、120と180のカラーボックスを、粗大ゴミに出しました。跡地にLuminousを設置する予定です。これ、特に120の棚は、旧前線基地の1年目である2003年に買ったものです。新前線基地へ移転してからはちゃんと使っていませんでしたが(物置の一部として小物をいくつか置いただけ)、それでも10年間耐えてくれました。ありがとう疾風のエース。

[24:14]
[24:14]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。

[24:17]

本日の日常日課

2013年9月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年9月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年9月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[20:54]

走れば48km/hなサークル

今週はほとんど自転車に乗れていないので、買物ついでに新宿まで出掛けてきました。鈴木街道→五日市街道→青梅街道→靖国通り→明治通りと通って、東急ハンズ新宿店へ。

以上を購入。ゴム板は、間もなくLuminousをまた増設するので、その足下保護のためです。6枚必要なのですが、2枚は余りがあるので、不足分だけ買いました。FP-200Rは、自転車用のポンプです。今持っているのは携帯用で、基地内で使用するにはちょっと扱いが手間なものですから、それなりにしっかりしたものをと思いまして。気圧計も付いてます。

……で、これを背中に抱えた状態で、帰宅する訳です。最初、気圧計側が前になるようにリュックサックへ入れてしまったものですから、ヘルメットと干渉すること干渉すること。新宿駅東口経由で大ガード東交差点まで辿り着いて、信号待ちの間に向きを変えましたよ。それでもヘルメットにぶつかったけど。青梅街道→所沢街道→新青梅街道→田無駅→境新道→向南中央通りと通って帰宅。

[21:02]
[22:23]

這いよれ! ニャル子さんW 第1話「進撃の邪神」(4月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

今シリーズも、徹夜一気視聴で視聴者のSAN値減少に挑戦しますよー。

奥さまはニャルラトホテプ。魔法少女とどっちが報告しづらい(報告された側が困る)でしょうね(^^;;; 専用の偽OPを用意するところまではいきませんでしたか。デジャヴですね、ドジャースですね、ドヴォルザークですね(違)

で、今期のOPは……早すぎですわこれ。慣れれば印象変わるかもしれないけど、少なくとも前期OPみたいに一発で印象付けられるものではないですね。CDは既に買っていますから、後でちゃんと聴いてみましょう。

まずは説明台詞、ではなくハンドアウトの説明から(^^;;; 今期も第1話のOP明けはTRPGネタから入りますか。これ、劇中でTRPGやってる訳じゃないから、自分自身のハンドアウトだよね。ここ数年、TRPG界隈ではメタ視点ネタが流行ってるんですけど、そこまで再現するかって感じです。いや、アニメでは既に珍しくも無いって言えばそうなんですがね。サブタイトルコールにD12が出ているところからしても、TRPGを意識しているのは間違い無いですから。

「四六時中『ずっと Be with you』だと真尋さんのドキがムネムネモシュネ状態になってしまうので」そんな状態は嫌だ(^^;;; ともあれニャル子達にずっと居間で溜られると厄介なので、個室を用意して厄介払いしようと……八坂家から提供するのではなく、厄介払いする相手に用意させるっていうのが、技術的な意味があるとはいえ笑えます。部屋という空間ですらy.com指先一つでダウンロードだだだだ。と派手な☆アクションで説明したにも関わらず、普通に宅配待ちでしたけど。

家での問題がそれで解決するとしても(解決しないだろうけど)、学校でだって四六時中 Be with youは変わらない訳でして。フォークを持たない担任教師は純粋に被害者ですね。「真尋くんはお兄ちゃんみたいだけど愛さえあれば関係ないよねっ」それは真尋がいかにハス太を好き過ぎていても、ハス太の誘惑には決して靡かないという意味でもあると思うのですが。「真尋さんが! 保健室に行くまで! 手を離すのを! 止めないっ……!」奇妙な冒険というより異常な愛情って感じ。「もっと爆破属性を鍛えて部位破壊を狙うべきなんでしょうか……」ルーンクエストみたいにやってみる? 真尋が四肢破壊されたってニャル子は愛せるよね。どこぞの肉なんとかになるけど。

「これからが楽しい放課後ティータイム!」お茶なんかしませんでした。歌は歌ったけど。……珠緒を召喚しているのは、このユニットが『G』だからでしょうね……(^^;;; 実はバンクだったりすると、ptptpttのパロディってこともあり得たりするんですけど。はーいそこのツル子さん、ナマモノを本人に見せるのは重大なマナー違反ですよっ。

[22:37]
[23:11]

這いよれ! ニャル子さんW 第2話「セラエノ図書館戦争」(4月14日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

(簡易感想) ニャル子の説明が間違ってるんだと思いたいですが……図書館が武装する理由、図書館が独立していなければいけない理由って、そんなんじゃないよね。なまじ、フィクション的な超高書架になっているのが、某市図書館と重なってしまうだけにね……。まあ本作の場合、利用者が空を飛べたりするのが前提になっているだろうから、超高書架だったり浮遊書架だったりすることは何の問題も無いでしょうけど。

しかし図書館は火気厳禁水気厳禁が当然ですよ、クー子は入館そのものを拒否されてもおかしくありません。入館できるってことは、能力制限とかかけられたりするんじゃないか、なんて思ってて……だから普通に能力使ったのを見たときは、えーっと思ってしまいました。

「私達のトラブルはいつもダークネス」真尋もニャル子も他の誰も、ハーレム目指したり目指させたりはしていないと思いますよ?(^^;;;

[23:16]
[23:52]

這いよれ! ニャル子さんW 第3話「超邪神黙示録」(4月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易感想) いきなりアニメ版「ドラゴンクエスト」最終回ですか(^^;;; いやアレは結構印象に残ってるんですよ。ネタにされることはあまりない印象だけどね。ここから考えて、今回はアニパロ中心なんでしょうね。漫画原作やライトノベル原作もあるけど、基本はアニメで。ドリームノートはドラゴンクエストより前ですって(^^;;; クー子の炎で燃やしてしまって、海水でもかけてみましょうか(違)。

邪神アラオ猿……これ、大猿サイヤ人ですよね……(^^;;; 後でスーパーサイヤ人にもなるし。「非実在邪神計画」顕現させたら実在するじゃないですかっ。

真・ハス太、堂々のお目見え……なのに何ですかこの扱いは。ギャグにもなってないからただただ残念になっちゃってますよ。真尋が「じゃがいもにけがはえた」している間、ニャル子・クー子と同レベルに堕ちちゃったんだろうなあ。これで真・ハス太としても真尋にぞっこんなっちゃったりして。

[24:01]
[24:42]

這いよれ! ニャル子さんW 第4話「恋愛の才能」(4月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

(簡易感想) このサブタイトルは「天地無用! 魎皇鬼」の第1期ED。曲自体も唄い上げる主題も、私大好きなんです。で、今回の話で、『恋愛の才能』を持っているのは……珠緒じゃなくて、ツル子ですよね?(^^;;;

『5本入りフォーク3組100円!!』15本で100円、そりゃフォークを消耗品としている八坂家ではとっても大切なお買物ですね(^^;;; 「真尋君……凄く良い顔してる……(ガクガクブルブル)」三邪神の顔面蒼白ぶりも『良い顔』だと思いますよー。今回この辺がむしろ楽しかったのです。

今日もツル子は真尋に絡めず。それどころか健彦と変な噂が立ってしまい、卒業(実質追放)の憂き目に……昨今のアイドルファンはそんな幻想持ってるものなのかなあ、そもそも道端で男に抱えられていたからって即『恋人』なんて思うかなあ、写真撮りまくられていたけどそれならどこぞの詳細追求大好き連中がツル子と健彦の立ち位置から恋愛関係に無いことを解析するんじゃないかなあ、なんて思ったりしたものですが……この状況に作意が入っているなら、仕方ないかな。

「難攻不落というかイゼルローン的な真尋さんを陥落させるために!」ガイエスブルク要塞をぶつけてみましょう。前シリーズ全話+今シリーズ3話を通じて、珠緒が真尋に惹かれているような描写って一切無かったような気がするんですけど、そうなんでしたっけ? 健彦と……っていうのも違う気がするし。でも今回で、突然サブキャラからヒロインに強制昇格……と言うにしても自己完結しちゃってるから難しいよね。まあ、這いより隊Gに加わっていて単独でもキャラソンあるんですから、最初からヒロイン扱いだったんでしょうけど。イス香、今も介入しているのね。イス動もね(^^;;;

[24:53]
[25:38]

這いよれ! ニャル子さんW 第5話「嘘だと言ってよクー子」(5月5日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

あの誓約書、まだ有効だったんだ。てっきりニャル子が速攻で破棄させたかと思ってました。だもんで誓約書を巻き上げようと、クー子に限りなくイカサマなトランプっぽいので勝負する卑怯なニャル子。せめて王様3枚と飛車角6枚の将棋でですね(違)。そこへハス太が提供した「吸引力の変わらない、宇宙でただ1つのサイクロン掃除機」……吸引力の変わらない、宇宙でただ1つのサイクロン『若本』掃除機……(^^;;; もーこの10年くらい、若本さんの扱いってこんなんばっかですかー!!

なんか色々と放置気味でしたけど、ようやく設置される三邪神の個室。ハス太ンち……むしろこっちこそ『真尋くんグッズ』で埋め尽くされてんじゃないかって思ってしまいました。クー子ンち……あーこっちは別に驚きゃしませんよ想定通りですよニャル子で埋め尽くされた部屋でしたよわきゃー。

ニャル子ンち。ここは部屋がおかしいんじゃなくて、ニャル子がおかしいんですからね……(^^;;; リタフニロフオで強制隔離。でも開けようとすると妨害されるけど、融解させてしまうのであれば。「事あるごとに私と真尋さんのパラダイスな銀河を邪魔しおってからにー!」クー子にも『ようこそここへ』って言ってあげないと(違)。真尋、風呂場で身一つなのにフォークは持ってるのね……。邪神と同居するなら必須アイテムですな。

「オマエハ、モウ、シンデイル!」なんか格闘技とかやってそうだなーと思ってしまったので、つい片仮名にしてしまいました。クー子の従姉妹にして詐欺的婚約者のクー音参上。良く見ると髪型が前も後ろも鷲羽ちゃんですね。髪の色はクー子の方が鷲羽ちゃんに近いけど。クー子を手に入れたい、というか既に手に入れている気満々なクー音、クー子に想い人が居るとしって激昂……地球人である可能性はその上でも想定外ですか(^^;;;

クー子との一方的蜜月を安堵するため、真尋との婚約を装おうとするクー子。……水野はもともとクー子が好きでしたけど、今回このクー子の言動にすっかりハート撃ち抜かれ〜ですよ。むしろクー子こそ、前回サブタイトル『恋愛の才能』に相応しいですよ。少なくともクー音来襲で真尋に告白せざるを得なくなるまで、真尋に対する想いはまさに『恋愛の才能』状態だったと考えられますからね(※『恋愛の才能状態』というのを昔定義したことがあるのです)。

[25:53]
[26:41]

這いよれ! ニャル子さんW 第6話「エンジテミル」(5月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「少年はいつだってマイダーリン」愛が止まらない! クー子、両刀を宣言しただけあって、真尋への愛情表現に歯止めがかかっていませんね。慣れが無くてぎこちないことはあっても、ニャル子に操を立てたり(笑)はしないんだ。でもさー、らぶらぶデートとか言うのなら、事前に珠緒とかに根回ししないといけないよね。街中でばったり出会ったりしたら激しく厄介だよ。「愛さえあれば関係ないよねっ……なんて、そんな幻想はあたしがぶち殺す!」混ぜるな危険、を公でやるな!(^^;;;

ハス太やシャンタッ君に延々と惚気話を繰り広げる頼子さんは放っておいて。クー音まいんもニャル子まいんも恐れることなくデートを続けるクー子と真尋。婚約指輪を「なら、エイボンの指輪が良い」「あー……聞いただけでこれほど填めたくなくなる指輪って無いよな」何でそんなもんが普通の店にあるんですかっ! それともここも宇宙人が経営していると!? 「ちなみに外したままチャプターを終えるとSAN値が下がる」「填めても外してもSAN値が下がるって、どんな拷問だよ。てかチャプターって何だ」確実に依存症を引き起こして廃人確定ですよね。

書店にて「少年。赤ちゃんの名前は何にしよう?」『幻想世界ネーミング辞典』使ってる人、多いだろうなあ(^^;;; 「クー子の間に真尋を入れて……クロコ。男の子ならバスケをさせて、女の子なら学園都市に入れる」「ああ、その辺でやめとけ」自分が既にやってるじゃないの(^^;;;

アイキャッチ: ジャックー子とマヒローズ……本作、ネタの幅が広いよねえ。

昼間、真尋に拒絶されたニャル子。その夜、反撃。「私、真尋さんにとって何なんですか? 真尋さんにとって私は何なんですか? 単なる戦力なんですか? 教えて下さいよ! 真尋さんの方からフラグ立ててくれたこと無いじゃありませんか、真尋さんの方からルートを進めてくれたこと無いじゃありませんか! 私、真尋さんにいっぱいモーションかけたのに、それでも真尋さんは高感度を上げてくれなくて……」どっかで聞いたことのある言い回しだと思ったら、これ『Wind -a breath of heart-』の鳴風みなもの問い詰めシーンじゃないですか。これやられて恋心を見直さない人間はいませんよ……最初から恋心が無ければ別だけど。「えーい、ようやく半分ですがはしょります!」どんがらがっしゃん(^^;;; あれアニメ版で5分、原作で10分続くからね。本作では1分43秒でした。「充分長えよ、本当はどんだけ問い詰める気だったんだよ」フルにやったら歴史に残るんですよ。

「おっはよーございます真尋さん!」「あら、今日は凄く元気ね。何か良いことあったの?」頼子さん、アロハを着て廃学習塾に住み着いたりしないで下さいね。

[26:56]
[27:53]

這いよれ! ニャル子さんW 第7話「プールサイド、血に染めて」(5月26日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

水着回です。作画は安定してますね。

頼子さんが手に入れた、お供チケット、もといプールのチケット、もとい御都合主義チケット。いやプールのチケットで良いんでした(^^;;; 頼子さん、その手に持つ買い物袋ですが、エコエコアザラシ……そこは『エロエロアザラシ』であって欲しかったです(誰が知ってるんだ!)。

「いえその、照明の光でも肌荒れしてしまうくらいデリケートなのですよ!」「じゃあフルフォースフォームになれよ。宇宙空間でも平気なんだろ」昨日の今日で、容赦無いなあ真尋。「折角のチャンスなんですよ! 私が良いって言ってるんですから、オイル塗りたくるのを口実に胸とかお尻とか揉めば良いじゃないですか」「クー子、良いらしいぞ」「ニャル子……お肌とお肌の触れ合い会話、しよ……♥」あんたはモビルスーツか(^^;;; 『SAN OIL』「SAN値じゃなくて、UVをカットしろよ……」SAN値をカットしたら駄目じゃないですかー(^^;;;

流されてニャル蘭島、と思ってたら本当にそう言った(^^;;; 「こうなったら、私達がこの島のアダムとイヴになりましょう! 無人島物語を紡ぎましょう! 島編をやりましょう!」島編やったら作画が悪化しますよ。ニャル子、缶詰開けられる?

たこ焼き珠緒……桃矢兄ちゃんばりにあちこち出現するようになってきてますね。まあ、珠緒よりルーヒーの方がもっと桃矢兄ちゃんですが。ほら居た(^^;;; 真尋、まだ邪神手製の料理は食べられないのね。まだSAN値が残ってるよーです。

『求むマウストゥマウス ただしニャル子に限る』頭の方に書けば消えにくいし、そもそも足下に書くより楽でしょうに、わざわざ面倒なことをしたクー子、お疲れ様。願い叶わず真尋が起こす訳ですが(但しマウストゥマウスではない)、クー子にとってはそれでも良いんだよね。今や、ニャル子が一番真尋は2番3時のおやつは文○堂、ですから(違)。ニャル子の分まで横取りしておいて「大変美味しゅうございました」自殺しちゃ駄目よ。

ハス太に誘われて、珠緒に仕事を引き取ってもらって、そして自分も水着を着たルーヒーですが……「泳ぐなら早くしなさい。泳がないなら、私は、帰るわ」自分に向かってこの台詞を言う人、初めて見たよ(^^;;; 「これ、似合ってるかしら。私、どういうの着たら良いか、解らなくて……笑うと良いわ」自分に向かって(略)初めて見たよ!(^^;;;;;;; ルーヒー、ハス太に絆を結びましたか? ハス太は真尋一筋だけどね。望んで残った珠緒は「だけど気になる、甘くて苦い、マーマレードなボーイ♪」2人の続きが知りたい、という部分だけが珠緒の気分だよね。

施設内だというのに全力で戦闘するニャル子とクー子。平気で遊べるのはハス太とルーヒーとシャンタッ君だけですか。いや健彦も、遊んではいないけど平気そうですね(^^;;; 止めに入れない真尋、唯一手持ちにあったフォークはプラスチック製だった……珍しい、お風呂でも手放さないのに。頼子さんはちゃんと持ってたのに。「尋君とはね、フォークの数が違うの。26本どこまで耐えられるかなー?」28本耐えましたー!

次回予告: 「……っていう話ではありませんが」gd!?

[28:08]
[28:47]

這いよれ! ニャル子さんW 第8話「小さな恋のうた。」(6月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

予告で予想してたけど、今回はシャンタッ君が魎皇鬼する話ですか。万素ではないので、アイテムはふしぎなメ○モ、と。但し魎皇鬼とは異なり、AタイプはなくCタイプだけ? 「今回のお話には、目つきの悪いオナゴや人の視線が苦手な男子は出ませんので、悪しからず」色々と、混ぜすぎです危険です。

「私のペットがこんなに幼女なわけがありません!」幼女がペットだと流石にニャル子でも外聞が悪いですかね? 「やっぱり犯人はヤス、ではなくてあんたですか!」太陽に虫眼鏡を向けてはいけないよ。そんなこんなで真尋のお手伝いがしたいシャンタッ君、幼女メイド姿でまずはお掃除を……若本サイクロンが出るとどうしても笑ってしまう……(^^;;; お掃除ができなければ、次はお料理……で出てくるのが人参って、絶対魎皇鬼を意識してるよね……(^^;;;

真尋が忘れて行った携帯電話に緊急着信があったので、届けようと出掛けるシャンタッ君。ペットから目を離すのは飼い主失格よニャル子。出て行った事にすら気付いていないもんだからおかしな発想になるし。「ピピンとアットマークと来ました!」待ティ待ティ。

でもニャル子はシャンタッ君と会話ができるので、出会えば簡単に誤解は解けて「うわっ、私のペット、健気過ぎ……!?」でも実際、真尋に御奉仕するのは許さない(^^;;; 無論クー子にだって許さない。「あんたはハウス! スプラッターハウス! スライディングキックかましますよ!?」ジェイソンマスク被って角材振り回すと? ニャル子ならやってもおかしくないなあ。角材だって『バールのような物』だし。「ならば問答無用! 天地無用! ですよ!」本来の意味を考えると、ハルカちゃん並に意味不明だよね、この付近の会話(^^;;;

ニャル子とクー子は途中の書店で『フィギュア付き初回限定版 ふたりはプリチェス』に釘付けということで、単に迷ったシャンタッ君。真尋から携帯電話に電話架けるくらいは想像したけど、どうやって合流するのかと思ったら、実はド至近距離でしたとさ。今や少なくなった公衆電話のある場所で良かったね。もう、キャロットジュースじゃなくて、奮発してキャロットケーキをプレゼントしちゃいましょうよ。突っ込み入りまくるけど(謎)

[28:58]

本日の日常日課

2013年9月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[20:31]

子羊たちの大きな絵

昨日、TomOneさんのリツイート経由で、『子羊たちの春休み 読書会・交流会』というイベントのことを知ったんですよ。「マリア様がみてる」オンリー同人誌即売会『子羊たちの春休み』の、見本誌展示会を中心としたイベントです。かつてはマリみて同人誌を出していた身として、これは行くべきでしょうっということで、急遽本日出撃してきました。

あいにく天気が良くないので、バスで最寄りから吉祥寺、中央本線休日快速(E233系0番台)で中野。中野で改札を出入りするのは、運賃計算打ち切りのため以外では初めてのような気がします。そして南口から徒歩で3分ほど、中野マンガアートコートという旧桃丘小学校の廃校舎を利用した施設のイベントスペース(=教室)が会場です。

即売会そのものではないし、そもそも開場から1時間以上してからの到着でしたので、行列など何も無く、ゆったりとした雰囲気でした。入場券代わりのパンフレットのみ出費して、子羊3〜8の見本誌(1・2は見本誌提出が無かった)、ブロックノート、あるいは施設そのものの掲示など見たりして過ごしていました。

ここで、困ったことに気付いてしまいました。見本誌には当然、私の本もある筈なのですよ。私、子羊には一度もサークル参加したことがないですけど、PARALLEL ACTさんの売り子は何度もしていますから。……が、PARALLEL ACT印の本は確かにいくつかあるんですけど、私の本が見当たらない。全数チェックしてようやく見付けたのは、子羊4で出した、アニメ4期終了直後の「秩父探訪速報」のみ。もしかして、他の回で見本誌提出していなかった!? ……帰宅後に確認したところ、そもそも子羊4以外では、自分の本を持っていっていませんでした! タイミングが悪かったんですよね……子羊5って2010年5月で、直前の水戸コミで舞台探訪第8版が完売しており、チャリン子の旅直後だったため増刷の時間もありませんでした。子羊6以降は第9版が最新でしたが、これも当時既に完売……。うう、今更だけど、次回子羊9へ無理にでもサークル参加して頒布するべきか!?

それでは、一応の戦利品リスト。

以上。後者のメッセージbookというのは……この会場であるイベントスペースは、そもそも大陽出版が持っている場所でして、1階には『中野マンガ製作所』という大陽出版の出張所があるんですね。なので、本日の参加者がこの場で原稿を寄せ合って、まとめて1階へ持って行き、その場でオンデマンド印刷・製本する、という凄まじいことをやらかしたのです。その時この場に居た参加者の大半、印刷所を見学に行きました。私は、前述の通り、見本誌展示をチェックするので精一杯でしたから、行きませんでした……。

場所が旧教室ということで、正面には二段降下式の黒板があります。つまり描ける場所があると、そこへ描く人が現れる訳ですね。……しづきみちるさん(美術部)の描く絵は実験的な要素が多いところが好きなんですけど、黒板可南子、何とチョークで白抜き……黒抜き? 反転描画をやらかしてらっしゃいました。凄いですいつもいつも。他、主催あたりから煽られた藤沢光さん(マズルカSTEP)の瞳子は、また他の人の煽りを受けて「東京開催おめ!!!!!(ヤケ)」なんて文句も付いたりして(^^;;; そんな二人を物陰から覗き見る祐巳を描いたのがひろたかおるさん(K2Corp.)。紅薔薇揃いだからと蓉子様を描かされたのが108さん(一〇八豆腐店)だったかな。いや、一人足りないですけど?(^^;;; ああ、カメラ持ってくれば良かった。( → しづきさん撮影の写真バンバンさん撮影の写真)

今野さんとひびきさんに宛てた色紙が用意されまして、最後まで残っていた面々により寄せ書きがされました。それぞれイラストを1人が描いて、他の人が文章を寄せ合います。燃料投下(原作の新作要求)が目的なのは公然の秘密。私も今野さん宛ての方に一言書かせて戴きました、が、アニメ版に言及するのは流石に私だけですねー。いやアニメどうこうを原作者に言っても仕方がないのは当然ですが、原作が再び盛り上がればアニメ新作だって出るだろうし、そうしたらまた探訪できるかもしれないし。

さて、閉会となったところで、突発ですがアフターっぽいイベントがありました。入口と階段に掲げられていた会場案内のポスターを争奪するじゃんけん大会です。入口のはボード付き(屋外なので雨避けの袋も)、階段のはポスターのみ。で……入口の方を、私が獲得してしまいました!? うわーすみませんすみません、直接参加したこともない知り合いも居ない無名の人間が取ってしまってすみません。しかし凄いよホントこれ。ポスターが表を向いたままで家まで持ち運ぶのもどうかってことで、袋の上から新聞を貼ることになりました。うーむ、こんな巨大なものを持ち運ぶとなっては、自転車で来なくて大正解でしたねー。

利益ばかり享受していては何ですので、大量に余ってしまっていたティラミスをどっさり食べたり(私、甘いの苦手じゃありません)、撤収作業をお手伝いしたりしました。そして最後は「ごきげんよう、パン!」な一丁締め(^^;;; 流石に打ち上げにまで参加したりはしませんけど(知り合い居ないことに違いは無いし)。微妙な雨と風が吹き付ける中、中野駅の脇で解散です。車を回している主催と、私を含めて3人の撤収者を除き、10人弱くらいが打ち上げへ行かれたようです。

中野から青梅特快(E233系0番台)で三鷹、バスで前線基地へ帰宅。

[写真: 子羊たちの春休み 読書会・交流会 会場案内ポスター]

これからは、帰宅するとコレが出迎えてくれます……(^^;;;

[21:44、21:48(少し加筆)、22:02(少し加筆)、22:04(少し修正)、22:11(写真リンク追加)、23:54(少し修正)]

本日の日常日課

2013年9月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年9月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[09-12 06:58]

Luminous_R4

帰宅して間もなく、佐川急便から宅配予告の電話が来ました。注文していた大量のLuminousパーツですね。……ドウシシャからの発送通知を確認するより前でした。うーむ即日で届くとは。

[写真: 大量のLuminous]

で、届いたのは、

以上。これと手元の未使用パーツを合わせて、物置部屋になっていたR4の壁に、例によって天井まで一杯の9段の棚を作ります。下部は雑誌に、上部・中部はDVD・BDを詰める予定です。現在R2にあるDVD・BDを全部移動させますので、R2の空いた空間はCDを詰めることになり、そうすると高さの違いからR2の棚板を1段増やして11段にし……と、色々計画しているのです。

[写真: Luminous_R4]

大量の箱をどうにかしないと、玄関の出入りができないし、それどころか寝室への出入りも困難ですので、速攻で組み立てました。サポート柵などまだ不完全なところもありますけどね。それとR2の再構築は、中身を移動させてからでないとできないので、後日です。

[09-12 07:08]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735