逐次雑記 2014年6月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2014年6月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2014年6月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年6月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[06-03 07:00]

おとどけモノ

自分のFani通原稿も書き始めた昨今。amazonマーケットプレイスより、

以上到着。久保田藩主佐竹家の家宝だった絵巻の、大正時代に分割売却されて以降の足跡を追う取材記録ですが、この中には昭和58年当時第35代当主だった佐竹義栄氏のインタビューも含まれているのです(ほんの少しですけど)。

[06-03 07:13]

本日の日常日課

2014年6月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年6月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[06-07 11:03]

その地下道は結局

秋田市・千秋地下道の撤去開始 県「市道沿い歩道を拡幅」(秋田魁新報より)……えー!? 突然だったので驚きました(本拠地に電話したところ、両親も撤去計画自体知らなかったそう)。通学路沿いにあったから昔何度も通ったところです。確かに、地下道入口があるせいで、この部分の歩道はとても狭くなっていましたが……地下道が無駄に広かったということもありましてね。

南側に隣接する県道・秋田岩見船岡線の拡幅工事の一環というのがとても気になります。つまり、手形陸橋拡幅工事が再開されるってこと? そしてその場合、この千秋城下町交差点より南側にも拡幅が及びますよね。てことは……手形上町の民家や上中城町の脳研センターを削るのは困難だろうし、内堀跡を更に潰すつもりなのでは……!?

[06-07 11:08]

本日の日常日課

2014年6月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[22:05]

てーきゅう 第25面「先輩とワールド・イズ・ノット・イナフ」(2013年10月6日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

(必然的に簡易感想) OPの印象、弱くなっちゃったなあ。間が空いたせいもあるかもだけど(それは半年も積んでた自分のせい)。慣れるまでちょっと待ち。本編は相変わらずですけどね。gdgdに限らず、オールドアクションゲームをネタにするのは最近ちらほら見掛けますが、初回からやらかすとは(^^;;;

[22:06]
[22:59]

てーきゅう 第26面「先輩とスタンド・バイ・ミー」(2013年10月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

(必然的に簡易感想) ギャグだけでなくお色気でも「せかつよ」より上を行っている、と思ってしまうのは私だけ? 感想書いてない作品をくさすのは措いといて、今回は期待通りのノリです。お約束ではあるけど脈絡の無い「お迎え」トリプルミーニングとか、今度は本物だろうなーのかなえハウスとか、停電ですとか……そしてやっぱり、破壊されるのは一ヶ所に留まらないよね(^^;;;

[23:01]

本日の日常日課

2014年6月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[06-07 11:09]

おとどけモノ

昨日から早くも梅雨入りとなった関東。北東北も今日梅雨入りだそうで、なんか例年より進みが早いように思います。梅雨明けも明確になってくれれば良いんだけど(そして夕立が無ければ……)。

amazon.co.jpより、

以上到着。完結です。……梶島さん、裏設定語りたくて仕方ありませんでしたね!?(^^;;; しかもしっかり「天地」と繋がる伏線を大量に増やしてますよ。これは「同じ世界観での天地が主人公でない物語」第一弾として出てきたものと考えて良いんでしょうかね?

[06-07 11:12]

本日の日常日課

2014年6月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[06-08 10:45]

私立百合郡女子地図研究部

5月15日に書きましたが、先の帰省時のゆりてつ訪問で見た、秋田県由利本荘市の橋梁が電子国土Webで誤表記されている件。どうやら直り始めているようです。

地理院地図中心北緯39度20分12.04秒、東経140度2分25.94秒箇所。仁賀保本荘道路と一般道が交差する点で、

[画像: 地理院地図 39.336676,140.04054 標準地図(旧)]

先日まではこのように一般道が仁賀保本荘道路の下を潜っているように描かれていましたが、

[画像: 地理院地図 39.336676,140.04054 標準地図(新)]

今日確認したところ、一般道が橋梁で仁賀保本荘道路を跨ぐように修正されていました。これ、航空写真にすると解る通り、後者が正しいのです。

今のところ、1:2,500図はもともと立体を表現していない、1:5,000図は上記の通り修正、1:10,000図は未修正、1:25,000図は修正、1:50,000図は立体を表現していない、1:100,000以下の図は一般道が省略される、というところなので、完全修正まであと一歩ですね。

[06-08 10:59]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年6月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年6月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[06:45]

誕生日

[画像: ファンタジスタドール ガールズロワイヤル CM 000]
うず夢絵「ねえみんな! 私、今日17歳になったよ!」
[画像: ファンタジスタドール ガールズロワイヤル CM 001]
ささら  「で? そのネタ面白いの?」
[画像: ファンタジスタドール ガールズロワイヤル CM 002]
小明    「何回目の17歳なの?」
[画像: ファンタジスタドール ガールズロワイヤル CM 003]
うず夢絵「ちょっと、そこ考えるのやめてよ!?」
[画像: ファンタジスタドール ガールズロワイヤル CM 004]
しめじ  「お風呂場で考えたネタらしいですう」
マドレーヌ「あら、なんだか恥ずかしい人ですわ」
[画像: ファンタジスタドール ガールズロワイヤル CM 005]
カティア「カティアも突っ込みたい!」
[画像: ファンタジスタドール ガールズロワイヤル CM 006]
小明    「何進数で17歳なの?」
[画像: ファンタジスタドール ガールズロワイヤル CM 007]
うず夢絵「だからそこ追求しないで!?」
[画像: ファンタジスタドール ガールズロワイヤル CM 008]
マドレーヌ「気になる方は昔の雑記を検索して下さいね」
[画像: ファンタジスタドール ガールズロワイヤル CM 009]
疑惑を深め、水野夢絵は言い張りぬく。
[画像: ファンタジスタドール ガールズロワイヤル CM 010]
ファンタジスタバース 17歳ロワイヤル
[画像: ファンタジスタドール ガールズロワイヤル CM 011]
マンネリネタで蹴られる!

本当に検索しないで下さいね!?

2002年 - 2003年 - 2004年 - 2005年 - 2006年 - 2007年 - 2008年 - 2009年 - 2010年 - 2011年 - 2012年 - 2013年 - 2014年 - 2015年 - 2016年 - 2017年 - 2018年 - 2019年 - 2020年 - 2021年 - 2022年 - 2023年
[06:55、2020-05-02 13:18(自動各年リンクを追加)]

本日の日常日課

2014年6月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735