昨日は10年ぶりになる思い出の仕事がやって来たけど……うぐぐ、まったく想定していなかった仕事まで降って来た!?
またまたおとどけモノ。
これで手持ちのベーマガは230冊、残り20冊です。この頃のベーマガは当時持っていたものが含まれていまして、実際3月号「ATTACKER」、7月号「SUPER HELI」は入力しプレイした記憶もあります。……あ、5月号「HELI CLIMBER」もだ。これタイトルを憶えてなかったけど、内容は憶えてる。もしかしたら「CMT CONTROLLER」もかな?
でも一番古い記憶にあるゲームはこれじゃないんだよなあ……9月号掲載か、実は掲載順だと遅かったのね。
(簡易感想) うずめに届いた宅配便、宛先住所は「棚瀬町8丁目5-7」。棚瀬っていうのは田無の語源とされる説の1つで、実際には田無町一丁目〜田無町七丁目があります。西武新宿線の北側、田無宿を中心とした旧市街です。今までも北側が舞台背景の中心でしたから、納得の住所です。差出人は郵便番号と電話番号の一部が見えていて、202-0016の042(435)-○○○○。202は旧保谷市エリアの郵便番号で、実際には1〜6、11〜15、21〜23があります。それぞれ北部、中部、南部ですから、中部エリアからってことになりますね。……わざわざ宅配便を利用するのが馬鹿らしくなるくらい近いんですけど(^^;;; 様式美かなあ。
そんな訳で、委員長かと思われたアンナがうずめに仕掛けてくる勝負、それはポーカー。……と聞いてうずめよりも乗り気になるおかーさん(^^;;; いや乗り気がどうと言う以前に、順応性高すぎでしょ!(^^;;; アンナも唖然としたんじゃないかな。自分が一人勝ちすれば良いんだって思ったのかもしれませんけど……うーむ、なんたるカードゲーマー親子。娘はTCGの王者、母はトランプの覇者ですか。ポーカーでまだ良かった、これがバカラとか言い出したりしたら(やめい)。
娘と対局するのだって今回が初めてなんでしょうし、ましてアンナにしてみれば完全に想定外の相手の筈なんですが(うずめをマークしていても、親まではノータッチでしょ)、そんな対局でいきなりブタにブラフかますとは、恐ろしすぎますおかーさん。対局に割り込んだ時点でアンナから主導権を奪ってましたけど、この先完全に場を制圧してましたね。追加勝負なんて、完全に胴元のやることですよ。アンナが客になっちゃってますよ。
そんな訳で、おかーさんが目立ちまくる文字通りのカードバトルであり、ドール達の出番はほとんどなかったのですが……芝久保運動場っぽいところでの角砂糖戦闘より、カードの端でパフォーマンスやってる姿の方が面白かったですよ。特に2局目、うずめのブタに対して反省のポーズしてる小明が面白いです。だってそれ、隣のカードだよ!(^^;;;
さてさて、遂に姿を表した、アンヌではない委員長。やはり小町さんでした。ということは、やっぱり図書委員長?(^^;;;
今回はOPの冒頭はカットした方が良いんじゃないか……と思って、ふと気付きました。「私はそのお友達のことをこう呼びます」と言ってるけど、作中で「ドール」とは言ってるけど「ファンタジスタドール」と言ったことは一度も無いよね?
(簡易感想) ええ、まあ、みこが五月蝿いって怒鳴りこんだこともあるくらいですし、うずめの部屋で複数人が連日騒いでいるのは気付かれていて当然ですよね。にも関わらず気付いていないふりをし、それでいて単なる騒音ではなくほぼ事情を把握していたっぽいあたり、おかーさん大物過ぎます。ということで、CM明けたらドール全員含めての宴会……って、まないとかがみも来たんかい! 鵜野家どんたげ広いんですか。更にはラフレシア君も呼ぼうと……(^^;;; ええ、まあ、話題に於いては絶対必要な人ではあります。絵柄が更に馬鹿っぽくなるんですけど(^^;;; 「なんか、初めて自分の役割を得たような気がする!」えーと、まないのドールでしたっけ、部活モチーフだったと思うから、書道部?
ということで日を改めて、ラフレシア君や三笠を加えての……御料理(^^;;; 更に場所を改めて、会議ホール……でカレーライス(^^;;;;;;; あんた前にも家でうずめ達を監視しながらカレー食べてたよね、第1話のキャラがどこまで崩れるのやら。会議の本題の最中で入って来たアンナが、冷徹な口調でしめじの皿に福神漬を足して行くのなんか、笑いが止まらず視聴中断しましたわ(^^;;;
さて、小町ですが。ドール達の記憶に出てきた『前のマスター』本人であり、ドール達の記憶は改竄してあったと。希望を集めて自分の希望を叶える力にする、というと、D.C.の桜の魔法を明確に自分のために使おうとしているような印象を受けますね。これ、多分、小町の望みが叶ったら、そこで他はすっぱり放置になるのかなあ。長期的な希望を願ったのは、描かれた範囲ではかがみだけだし。いや、かがみの希望も今回叶ってしまいましたけどね。実際今までどこにいたのよ(^^;;;
『伝説の不採用通知』って、2文節じゃなくてこれで1単語っぽいですね(^^;;; うずめを見限って小町のところへ行くささら達。……田無駅でうずめを捕まえて内情を話したアンナ、もしかしてささらの変奏だったりしません? 丁度そのタイミングでささらが小町のところから離れてるよね。アンナがうずめに情報を渡す理由も無いし。翌日改めて小町の前に立ち、不採用無効を証明するうずめ。さて、いよいよ図書委員長(違)との対決になりますが、いかに強力とはいえプロトゼロ1人だけで太刀打できるのか? 実際前回はプロトゼロを抑え込んでいるよね? ……当然、何かあるんでしょうけどね。
(簡易感想) ソネットは小町にとって唯一無二の存在だったのですね。しめじの記憶(改竄済み)にあった、仮想マスターとの関係が近いように思います。あの記憶ではアロエも居た訳ですが……あれ? てことはアロエも小町のところに居て、記憶改竄を受けているってことになるんだけど……もしかしてアロエと一緒だったというのも虚偽記憶? むむ。……閑話休題、自分の不注意でソネットを死なせてしまったことがトラウマなのですね。そうですねえ……ドールの存在は一般には好評されていないし、まして遺体が残らないのでは、小町が失ったものを周囲に理解してもらえないし、保障もされないし、ならば自分一人で何とかしなければって思うだろうなあ。あ、提供BGMも違ってる。
で、そんな風にソネットしか見ていないからこそ、他の全ての存在は小町にとって間接的なものでしかなかったと。うずめもまないもかがみも『ソネットの素材となるべきドールのブリーダー』として見ていた訳ですね。ならばラフレシア君とかは、ドール持ちではないから小町が見る世界の外に居るわけで、にも関わらず介入できる力があるから、介入しないよう釘を刺す必要があると。残念王子とかは……どーなんだろ、他のドールも全部素材として使うつもりだったの? アロエはありかもしれないけど……。
協力カノンの直撃を受けても無傷なプロトゼロ。やはり直接攻撃では対抗できないんですよ、前々回だってトラップ使ってやっとだったんだから。……今回はまないとかがみも加わっての、『15の心が1つになって、史上空前の必殺技』(しつこく違)。協力カノンデラックスバスター……武装も名前も、くっつけりゃ良いって物では(^^;;; かがみまでスネア叩いてるし(^^;;; しかも砲塔どっち向けてるんですかー!! その前の玉葱攻撃の方がよほど強力だったのでは。
プロトゼロの目にも涙……玉葱だけに。そう、玉葱は相手がドールであっても恩を着せるのが上手いのですよ(gdgd違)。じゃなくて、目の前に居るドール達とマスター達が真に想い合っている様子と、決してそのようになれない自分とを認識して、精神的なダメージを受けるプロトゼロ。つまり精神あったんですね。今までまったく感情らしいものを見せない笑顔魔神だったけど、れっきとした女の子だったんですよ。ならば小町に『伝説の不採用通知』をかますという展開もあったかもしれません(^^;;; それやったら小町が救われなさすぎますが。
一方その頃、ドール持ちではないけれど、ラフレシア君とかとは違って観戦以外にもやることがあった、アンナと誠。なんかこっちでも想いが通じちゃってるような一幕がありましたがそれはおいといて、ソネット復活への別経路を模索、ですか。いや、これ元々アンナがずっとやっていたんでしょうけどね。誠が参加したことで、既にいくつか挙がっていた手法案を詰めたり修正したり検証したりを一気に進められた、というあたりかと。それで出てくるのが『ネットの各所に残存しているソネットの要素を全回収する』というのは、また無茶なことをって思ってしまいますけど。破片に明確なタグなんて付いていないものがほとんどだろうから、バイナリ解析とかしてそれらしいものを探すしかないでしょうねえ……。そもそも公開データしか取得できないし、というのは、このテの情報生命体だとクラックは当然ですか(^^;;; 潮干狩りするとデータを掘り出せる(^^;;;
希望の交換ではなく献身(奉仕と言った方が正しい気がする)で皆がソネット復活に協力し……何と一晩で全回収を成し遂げた模様(^^;;; えーと、ドール40人くらい居るんでしたっけ、それだけの人数を全員全力で投入すれば、一晩でできてしまう程度のことだったと。……小町にはそういう発想、お願いという考え方が無かったってことなんでしょうね。友達が居なかったから。ソネット以外に友達を存在させようと思わなかったから。でもきっと、これからは、ソネット『に』友達ができるだろうから。
総合評価……☆☆☆☆(EDの御蔭で少女漫画風の展開をイメージしてましたが、想像以上にギャグでした。いやこれ面白いですよ。全体を通じて真面目にやってるのに、シリアスなのに、絶対小ネタを忘れない、それも思いっ切り画面中央でやる、というのが堂々とし過ぎていて抱腹絶倒モノです。何と言いますか……これを引き合いに出すのは危険だと解っていますが……『ぴちぴちピッチ』に通じるものがあるんですよ、どんな無茶をしてもギャグとして受け止められるところが。放送事故を受け入れるほど極端ではありませんけどね)07:20頃に出発。鈴木街道、五日市街道、環八、井ノ頭通り、表参道と経て、六本木トンネル(軽車両通行止)の方へ行ったんだけど……側道からだと直通できなかったorz 外苑東通りへ出て、芋洗坂、中の橋から麻布十番通り、芝園橋から日比谷通り、そして芝五丁目交差点で第一京浜に出て、品川方面へ向かいます。……解る方にはすぐ解ると思いますが、このすぐ先にあるのが……
自転車殺しで有名な、札の辻交差点です。これ、私が持ってる「自転車はここを走る!」(疋田智・小林成基、枻出版社、2012年3月10日、ISBN 978-4-7779-2261-1)でも「最悪の交差点」として紹介されています。曰く、
というもの。私、ここ以前も通ったことがある筈なんだけど、記憶に残っていません……こんな迂回させられたら絶対印象深い筈だから、さくっと直進レーンへ移って渡ったのかなあ。
で、この「最悪の交差点」が、左折専用信号に加え、直進専用信号も整備
(自転車ナビライン:効果 都内交差点、車道走行が増加 - 毎日新聞より)されたということを先月知ったため、一度取材しなければと思ってたんです。……改良されたのは3月だそうですけどね。さてさて、いかなる具合であるか。
まずは交差点が視界入りしたところ。早速、車道外側線外に自転車通行帯の表示が現れました。その先で左折レーンが出現するため、いきなり細くなってしまっているのも判りますね。
狭くはなりつつも、車道外側線外は自転車通行帯であることが、引き続き明示されています(看板及び写真下部)。……路駐車両で思いっきり塞がれてますなー。良く見よう、車両の目の前に、駐車禁止の標識がちゃんと立っていることを!
更に近付くと、自転車レーンに青い表示が現れます。これが毎日の記事で書かれている「自転車ナビライン」ですね。自転車通行帯であることと、進行方向が明示されている訳です。
自転車ナビラインは、交差点内まで続いています。交差点内で変に横移動したりせず、直進するよう指示している、自動車に対しても『自転車はこう走る』と知らせる効果があるでしょう。
もう一つポイントになりそうなのが、この停止線。自転車も停止線で停まるよう強調しています。そう、停止線を思いっきり過ぎて、交差点内に侵入して停まる自転車乗りがやたら多いんだよね! 赤信号は『停止位置を超えて進んではならない』という定義ですが、私はこれを、大雑把に言えば『交差点侵入禁止』だと解釈しています。停止線より先、百歩譲っても横断歩道より先は交差点内だという感覚なので、そこまで進んで待つのは信号無視だと考えます。例外は二段階右折場合で、これは『交差点に侵入し、交差点から出ないで右側の信号が変わるのを待つ』です。
信号の遷移は、左折矢印信号→黄信号→赤信号→直進矢印信号→青信号→黄信号→赤信号→左折矢印信号、となりました。つまり左折車を停める時間帯が存在するため、直進自転車が妨げられません。これならこの交差点は、『最悪』どころか理想的な交差点になったと言えるでしょう。
品川から旧東海道を経て、蒲田まで行きます。えー、本日の本来の目的は、PiOで開催される「陸海空合同軍事演習2013秋」に参加するためなのです。……あ、ガルパンオンリー「パンツァーガールズ! 2」、艦これオンリー「海ゆかば」、なのはオンリー「リリカルマジカル16」、ラブライブオンリー「僕らのラブライブ! 2」の合同イベントのことです。PARALLEL ACTさんがリリマジにサークル参加されていますので、その売り子です。
TomOneさんがガルパンオンリーの存在を失念されていたため「じゃラブライブが『陸』担当か」なんて笑い話になったりしつつ(^^;;;、いつも通りのサークル活動です。頒布実績は、ちょこッと。私は買いには行きません(カタログも買ってません)。
本日、売り子中のお供は「ファンタジスタドール 〜プレリュードかがみ〜」と「止まらないで自転車乙女」の2冊です。うんうん、こう見るとかがみ凄く格好良いですね。本編では最終的にうずめとまないに籠絡されちゃいましたけど(籠絡言うな)、これ元からの性格もあるでしょうし、今後も仲良くしつつもうずめ達を含め周囲の人々へ変化を齎していくんだと思います。
自転車乙女は、世に山程ある自転車本の中でも、レース指向ではなくサイクリング指向の小説です。舞台が五日市街道・睦橋通り(※『睦美橋』や『睦実橋』ではありません)だったり奥多摩街道・甲州街道・東八通り・吉祥寺通りだったり、やたらと親近感ありますしね! 途中でサークルにいらっしゃったCOMIC ZINの金田さんから、内輪話を聞けたのは幸運でした(そもそもこの本、先週ZIN新宿店で買ったものだし)。ちなみに私、五日市街道の小平市・小金井市区間は、この娘達みたいな初心者には確かに通らせられませんけど、私自身は全然気にしなかったりします。……この本、敢えて欠点を挙げるとすると、みけおうさんのイラストが、本文と噛み合っていないことでしょうね……どう考えてもこの娘達、12歳には見えません! 綾音との比較ならともかく、沙羅が子供体型には見えません!
妙安寺門前で咲いていた木立朝鮮朝顔(ブルグマンシア)。
さて、帰りは普通に環八です。でも、最近は途中の環八船橋から左に逸れて吉祥寺通りを目指していましたが、今回は更に環八を北上するコースを取ります。前掲「自転車はここを走る!」で紹介されていた自転車殺しのもう1つである、上高井戸一丁目交差点も変わってたら良いなー、と思いまして。
上高井戸一丁目交差点は、
という特徴があります。さて、如何に。
相変わらずでした……。上通すでも直進許可でも良いから、どうにかして下さいよ東京都建設局さん! って、東京都の道路整備は自転車にしてみると酷いのが多いんだよなあ……
ここは左折して甲州街道をずっと進み、仙川駅前から北上して吉祥寺通りを目指すというコースにしました。東八以北は「止まらないで自転車乙女」のラストシーンと重なります。あの娘達もこんな暗くなった中を走ってたんだよね。吉祥寺通りはあまり楽な道じゃないけど、良く頑張りました。
本日復路で渋滞が発生していたのは、環八の第三京浜玉川IC〜東名東京ICの間と、吉祥寺通り・井ノ頭通りの交差点。前者では1ナンバートラックに路肩を完全に塞がれ、後者ではあまりにも多い横断歩行者のため左折車が青信号1回で2台くらいしか進めないという状態でしてね……。
会社帰りにヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、
以上を購入。インクタンクと、高品位厚紙です。明後日のコミティア向けにコピー本を作らなければなりませんので。
午前中は手を着けられなかったけど、午後から夜半過ぎまではずーっと新刊制作作業。原稿を適当なところまで進めて、そこで一旦区切って印刷できる体裁にして、印刷・製本。あ、昨日買った表紙用の厚紙、A4だったorz 仕方がないのでカッターでトリミング。
そんなこんなで「チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅訪問(3日目編)パイロット版」が12部できあがりました。コミティアではK18b「CCSF」でお待ちしております。
今日もamazon.co.jpより、
以上到着。これでファンタジスタドールは、リアルタイム展開に追いついた……かな?
睡眠時間が2時間半しかありませぬー。そんな朝のうちに入浴して、TIA’S MAGAZINEを開封しサークルチェック、時間が無くなったので出発。はい、朝食作る時間がありませんでした!
いつもなら田無駅へ行くんですけど、今日は雨なんですよね……。幅2間半(約5m)の通路の左端を歩いていて、右から雨が当たるくらいに風も強いです。で、玄関を出たところで経路を考え直し、バスで武蔵境駅、中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹、中央特快(E233系0番台)で神田、京浜東北線各駅停車南行(E233系1000番台)で新橋、東京臨海新交通臨海線(7000系)で国際展示場正門、という経路を使いました。これ、運賃合計がかなり高額になってしまうんですけど、玄関→バス停、バス停→武蔵境駅、という短い2箇所以外で屋根の無いところを通らずに済むというメリットがあるんです。……吹き込みには対処できないけどね。
本日はCOMITIA106。今回は初めてのCCSFとしての参加です。配置を見ると「旅行記」というジャンルになっています。周辺サークルをしっかりチェックする余裕は無かったのですが、実際現地に付いてみると、両隣のサークルも自転車旅行でした(当然、買ったことがあります)。なお、F会はF会で評論ジャンルに参加してまして、斜め1つ隣の島というすぐ近くに配置されていました。
本日のサークルメンバは、F会の方に携帯@さん、TomOneさん、鎖形アビラさん。CCSFは私1人。更に携帯@さんは体調不良で早目に撤収され、鎖形アビラさんも最後まではいらっしゃらなかったので、2サークルを2人で回す……というか単純に個人サークルが2つあるような状態になりました。融通などあり得ません。ですので買いに出るには、サークルを一旦閉じるしかないのです……。12:55〜13:45までの間で、2ホールを強行巡回しました。本当は13:30に戻りたかったんですけど、果たせず。
以下、戦利品リスト。
以上、総支出は5,700円(検算のみ)。TIA'S MAGAZINE(カタログ)は先週買ってありましたので、今日の支出には含まれません。
本日の持ち込みは、東京都編・1日目編・2日目編が各10部、新刊の3日目編パイロット版が12部です。但し新刊は、見本誌として1部提出したこと、携帯@さんにより片面印刷が発覚したものが1部あったことより、結局10部でした。そして頒布実績は……東京都編が3部、1日目編が5部、2日目編が1部、3日目編Pが8部。うん、自転車旅行ジャンルのところに居れば、それなりに出ますね。売り上げ額は9,200円ですので、イベント単位で見ると珍しく黒字です(勿論、実際には黒字になることなどあり得ません)。
2日目編がなかなか売れないんですよね……手に取られることも、他と比べると少ないんです。表紙の印象が悪い? 東塩尻は鉄的にはかなりの好物件だと思っているんですけど。
なお、F会からFani通2012(上)と(下)を受託頒布していましたが、こちらはまったく売れませんでした。
今回、値札を貼ってある見本誌や売り上げ記録票、果ては金庫を忘れてしまうという馬鹿やらかしてまして……値札はいつもの付箋で代用、売り上げ記録票は入場時にコンビニでメモ帳を買って代用、金庫は自分の財布、となりました。幸いにして小銭が必要になる頒布品は東京都編だけですから(3日目編Pも可能性はあるけど)、最初だけ携帯@さんに両替をお願いしてどうにかしました。……3日目編Pのために500円硬貨を出した方が登場されるというピンチもありましたけどね。
閉会後、天候不順もあるので打ち上げなどはせず、現地解散で帰路につきました。天候不順……朝よりも悪化してますよ。屋根の下に居ても雨喰らいまくります。国際展示場正門から東京臨海新交通臨海線(7000系)で新橋、山手線内回り(E231系500番台)で神田、中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。朝からまともに食事を摂っていないことでもありますから、今日は外食にしたいと思って、さて雨に当たらず行けるところは、と考えた結果、久々のDila三鷹になりました。そして三鷹からバスで帰宅。