逐次雑記 2021年6月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2021年6月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2021年6月1日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年6月2日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年6月3日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年6月4日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年6月5日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[19:17]

おかいモノ

昨日は雨、明日も雨ですが、今日は降らない予報です。天気が良い訳ではないのですが……でも昼前くらいには陽射しも出てきたので、出掛けます。鈴木街道、青五短絡線、青梅街道、千川通り、新青梅街道、新目白通り、外堀通りと通って、予定通りハンガーノックを起こしながら秋葉原(なので到着してすぐ軽食を摂ります)。COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。ろす! が主目的ですが、姫神も出てたのね。事前情報から完全に洩れていました。

BEEPにて、

以上購入。X1/X68000ゲームミュージックプログラム大全集があるのを見付けたので買いそうになりましたが、16,000円とか値札が付いていたので流石に断念しました。

帰りは明神坂通り、外堀通り、靖国通り、青梅街道、五日市街道、吉祥寺本町で街路を経由して井ノ頭通り、新武蔵境通り、亜大通りと通って、イトーヨーカドーで食糧を調達、コンビニで明日の駅名標やペーパーを印刷して帰宅。

[19:40]

本日の日常日課

2021年6月6日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[21:59]

元の生活が戻って来るかと思いたいこと

普段より早く起きてお風呂に入ったりして、荷物をまとめて出発します。今日は朝の時点では雲の切れ間が見えたりしていましたが、丹沢大山が「山頂は見えているのに裾野が見えない」という状態で、南側は既に雨が降っていることが推測されました。日中はかなり強い雨が降る予報になっています。なので傘も持たなければなりません……。ファンタジスタ箱にごみ袋を被せるかどうかも迷いましたけど、出る時点では降っていないことだし、袋は「持っていく」ことにしました。ファンタジスタ箱はともかくポスター箱は保護し辛いですしね……。

武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で東京テレポート。青海展示場で開催されるCOMITIA136に、CCSFとしてサークル参加します。サークル出すのは昨年2月以来ですよ、1年以上ぶりですよ、これだけ時間があるのに新刊を出せていないですよorz 急遽ペーパーは作りましたけど。それと、前回は準備が雑になって、「東京都編」が見本しかないという事態に陥っていましたので、今回はちゃんと余部を出してきています。

久々の開催だからでしょうか、規模が小さくなったため絨毯爆撃する人が増えたからでしょうか、どうも新規顧客が開拓されたような感じでした。「全駅訪問」に興味を持って見る人が明らかに普段より多かったです。その結果、既刊しかないにも関わらずそこそこの数が出て行き、「東京都編」と「1日目編」が見本を残して完売しました。いや、まだ前線基地に在庫がありますけど、これならもう少し持っていけば良かったなあ。「田沢湖線」は余るほどありますけどね!

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は14,800円(検算一致)。

F会の方は、Fani通2020上半期がCOMITIA初売りになる筈ですが、どうやらあまり出なかったようで。昨年はコミケが無い分COMITIAで求められていたように思いますが、どうにも安定しないですね。

通常より1時間早い15時で閉会します。そして今日は、打ち上げにも参加せず撤収です。東京テレポートからりんかい線・埼京線・川越線直通快速(E233系7000番台)で新宿、中央本線休日快速(E233系800番台)で武蔵境。む、800番台即ちトイレ付き車両に乗ったの初めてかも。各駅のホーム延伸工事も進捗しているようですしね……杉並三駅は放置? バスで帰宅。

[22:16(戦利品以外)、06-13 19:48(戦利品チェック完了)]
[22:50]

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第2話「娘が来た」(4月21日配信分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

目にもとまらぬ早業で、投げる手裏剣ストライク(違)。1日あたり平均25匹のスライムを倒していたアズサですが、今や指一本で25匹まとめて倒せるように……そうなるまでの血のにじむような努力を「そういう発想は捨てるように」そもそもそういうのから逃れて今のアズサがあるんだからね。ドロップ品を換金することと、日常の買い物をすること、くらいしか人と関わっていなかっただろうし(その割には街の人々との関係が悪くないようですが)、人の目なんか気にしない……傍若無人という意味ではなく、誰からも見られていないことを前提にするというね。それも結構実践は難しいものだと思うけど。

OP: あ、これEDじゃなくてOPですか。台詞で構成するOPといえば「ネギま!?」がありましたが、それとも違う、高速モノローグですねえ、やっぱり新しいタイプ。

魔法防護にも地上防御にも弱い村。有名になってしまったアズサに対する人質になり得てしまう……守り切ることが可能ならともかく、そうでなければ旅に出るしかなくなるところでした。でもこの点に於いて、アズサはイレイナさんとは違いますからね。で、ライカの発案で結界をDIY……いやこれはDIYと言うのでしょうか? 「ドラゴンって魔法にも詳しいんだね」「女学院に通っていた頃、習いました」なんとなく、この世界の種族はみんな女体化可能なのではないかという気がします。で、結界を張って早速、コソ泥を捕縛。これは魔法防護ではなく地上防御の方ですか、防御って一体(^^;;; 「長年議論されていた村の安全問題が遂に解決しました!」多分、300年前から議論されていたんでしょうね……(^^;;; そして、300年間懸念が現実のものになるようなことがなかったと。

「会いたかったよ、ママ!」柾木麻由華の登場です(違)。「300年も生きていれば隠し子の一人や二人」柾木遥照の方でした(だから違)。「妹がママを殺そうとしているの!」50年経った今になってようやく伝えることができたのね、と思うと感慨深く……もないな、別に。「よく見ると心なしか私の幼い頃に……似てないな、別に」似てたらそれはそれでおかしな考えになったのではないかと思います。

「ママに殺されたスライムの魂が集まって生まれた、いわゆるスライムの精霊」ファルファが居ることを考えると、別段アズサに対する恨みで存在が構築された訳ではないんでしょうね。アズサ以外に殺されたスライムからこういう精霊が生まれた例があるのかどうか判りませんが、アズサだからこそ娘を生み出したんだと考えた方が楽しいかもしれません。死んだスライムが転生する際、複数のスライムが融合した上で女体化もといヒューマノイド化するような誘導が為されたんだ、って。

シャルシャ50年の修行の成果「破邪・高原の魔女」50年前から既に高原の魔女だった……300年でレベル99だから、250年時点でもレベル85くらいありそうですよね。既にスライムは指一本で虐殺(違)していたことでしょう。その高原の魔女に特化した対抗魔法により、アズサの魔法はすべて無効化。そういう場合、攻撃にも防御にも下手に魔法を使わず、肉弾攻撃とか、あるいは間接的な魔法攻撃とか、やりようはいくらでもありそうですけど……。ライカが相手をするというのもやり方の一つではありますが、それで納得できるものかな?

「耳を澄ますと今もスライムの悲鳴が」これはもう、下手にスライムを倒すことはできませんね。でも「スライムには善のスライムと悪のスライムの2種類がある」倒すこと自体はアリなのね、というかそれはジェリーとスライム、食人樹と樹木の精、悪霊と幽霊の見分けを付けろってことですか、相手に攻撃されてからでないと判らないのが辛いところですよね(ハイドライド3ネタもそろそろやめれ)。「ドラゴン、精霊と来て、次はエルフですか、魔族ですか」これは予告ですか。アンデッドもあるよね。

[23:15]

本日の日常日課

2021年6月7日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年6月8日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[06-12 23:07]

おとどけモノ2

amazon.co.jpより、

以上到着。sakuraちゃんで新たに使うディスプレイ、24.1型WUXGAで水平同期周波数24kHz対応……の筈のものです。ただ、最近平日は異様に忙しいため、設置は少し後になります。

[06-12 23:09]

本日の日常日課

2021年6月9日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[06-08 24:50]

誕生日

[画像: スライム倒して(略) 第1話 04]
夢絵「これが今年の私か……」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 05]
夢絵「確かに17歳だ(断言)。結構可愛い♪」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 07]
夢絵「社畜の私はもういない!」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 08]
夢絵「これからは(本名)ではなく、公に水野夢絵を名乗ろう! できるものなら!」

[画像: スライム倒して(略) 第1話 41]
ナタリー「あの、前からちょっと気になってたことがあるんですが、夢絵様って今おいくつなんですか?」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 16]
夢絵「おいくつ? 喫茶店の砂糖的な意味で? ひとつでいいよー」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 17]
ナタリー「違います砂糖じゃありません年齢的な意味です」
夢絵「……み、見た目通りじゃないかなあ、冒険者登録はTRPGでしているけどリアル冒険なんてしたことないし」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 42]
ナタリー「無謀な自転車旅行はしていますよね……。一度戸籍を見せてもらえませんか!?」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 18]
ナタリー「これは高原の魔女様のステータスですが」
夢絵「流石に戸籍は出せない」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 43]
ナタリー「戸籍上も17歳!? 夢絵様マジで無茶苦茶です! こんなの世界一白々しいに決まってます!」
夢絵「戸籍上も毎年29歳、ってキャラがいたからリスペクトしてるよ」

[画像: スライム倒して(略) 第1話 44]
ライカ「我はドラゴンとしての長寿を過信し、高慢になり、若さを磨くということをしてきませんでした。その結果が不様な敗北なのです!」
夢絵「誰に何の敗北だよ……私も磨いたりしていないんだけど」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 45]
ライカ「CCSFの発足から300年^H^H^H^H20年、17歳と言い張り続ける夢絵様の積み重ねこそを見習いたいのです!」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 46]
夢絵「真面目なんだか何なんだか!?」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 48]
夢絵「少なくとも私は、無理をして17歳を維持している訳じゃない。誕生日の時に言い張っているだけ。私の弟子になったからには、貴女にもそれを守って欲しいの」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 49]
ライカ「夢絵様の、17歳への拘り。心に浸みます」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 50]
夢絵「意味判って言ってるのかなっ?」
[画像: スライム倒して(略) 第1話 37]
夢絵「よし、行こうライカ! 今日はメロンでお祝いだよ!」

武笠春希の他、柾木勝仁も「歳を取るならこうありたい」って思うタイプです。

2002年 - 2003年 - 2004年 - 2005年 - 2006年 - 2007年 - 2008年 - 2009年 - 2010年 - 2011年 - 2012年 - 2013年 - 2014年 - 2015年 - 2016年 - 2017年 - 2018年 - 2019年 - 2020年 - 2021年 - 2022年 - 2023年
[06:31、11:53(微修正)]
[06-12 23:03]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。キャリーカート用のフック付きコード、交換用です。COMITIAで久々に使ったら延びていることに気付いたので、買っておきました。2017年に買ったものと同一の品です。つまりカート本体付属品から数えて3本目になりますね。

[06-12 23:06]

本日の日常日課

2021年6月10日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735