逐次雑記 2021年6月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2021年6月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2021年6月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年6月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[20:31]

出しモノ・おかいモノ

朝からホ○○○で出掛けますが、今回はリザーバーを急遽取り出しました。氷は作っていないし買ってもいないし、そもそも身体を冷やすのは勧められないので、常温で作ります。水道水+塩で生理食塩水を作ります。……このリザーバ、2Lの筈なんだけど、1.5Lすら入りませんでした。多分、アウターを外せばもう少し入ったと思いますが、外さないままでは1.3Lくらいが限界のようでした。氷1kgが入らないのは隙間が多数できるからだと思っていたけど、実際に容量が少ないのかも……。

上水桜通り、五日市街道、戸倉通り、緑川通りと通って立川。戸倉通り入口の交叉点は信号待ちが長いので、今回少し経路をずらしてみました。到着後、30分ほど休んでから献血です。2回計ってまだ心拍数100超だったけど、問診時の3回目でクリアしました。常温というか既に生ぬるい水を相当量飲んでいるつもりなんですけどねえ……。で、採血時にもテレビの支柱にリザーバをぶら下げて、ホースを延ばして寝たまま水分補給します。……それでもホースの長さが足りず、少し身を起こす必要がありました。うーん、ストロー付きブリックやペットボトルから飲むよりはやり易いかと思ったんだけど、ちょっと工夫の余地がありますね。

オリオン書房ノルテ店にて、

以上購入。これで夏の旅行に向けて必要な地図は全部揃いました。あとは宿泊地をどうするか。以前通った時とは進行がずれる筈なのと、浜通りの施設は意図通りに使えない可能性があることが、懸念材料です。

昼食後、ほぼ同じ経路で帰ります。往路、上水桜通り沿いでアニメ絵ポスターを見掛けた気がするので注意して走ったところ、おちフルのポスターだったことが判りました。ここにもあるのね。次に通る時はカメラを持ってきてみましょう。で、上水桜通りから境桜通りを経由して再度上水桜通り、中町新道、成蹊通り、五日市街道と通って吉祥寺。アニメイト吉祥寺にて……あれ、何でアニメイト立川に寄っていないんだろう。南口で行くのが面倒ではあるんですけど。

以上購入。スライム300は原作17巻も出ている筈なのですが……見付からず。他にも発売済みのものがいくつかある筈なんだけどなー。ブックカバーは不足の埋め合せです。特に小B6は、現にカバーを掛けられず保留しているものが発生している状況でした。A5はまだ未開封がひとつありますけど、すぐ無くなるのは目に見えていますので。……四六判!? とうとう開発されましたか。AGCで四六判は珍しいですけど、一般書籍だとたまにありますので、今まで神の汎用ブックカバーや厚手のものを使っていたんです。ミエミエが使えると大変便利になります。


吉祥寺大通り、井ノ頭通り、境新道、鈴木街道を通って帰宅。ところで、昼食の頃から腹痛を感じていました。……もしかして、出したばかりのリザーバをそのまま使ったからでしょうか? 昨年の使用後にちゃんと洗って乾燥させてありましたけど、それでも雑菌が生き残ってましたかね、何しろ常温の水を入れていましたから……。帰宅後すぐ、キッチンハイターを使って消毒しました。夏の旅行までにもう一度くらい使いましょう。

[21:24]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2021年6月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2021年6月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[06-19 22:25]

出社1

今日から遅い梅雨入りしましたが、朝からバス乗って出勤です。健康診断があるため午前のみ。ついでに、会社の方針でテレワーク完全前提の体制になり、出社時の座席を自由化するため「自席」が消滅するので、荷物を整理する必要があるためその作業。ロッカーが新設されましたがそれでは入り切りませんから、古い書類の類は破棄し、私物の類は持ち帰らないとなりません。今日だけではとても完了できないので、今週もう一度ある出社の機会を使うことが前提になっています。

昼になったら帰宅します。帰りは晴れてました。

[06-19 22:29]

本日の日常日課

2021年6月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年6月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年6月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[06-19 22:44]

出社2

月曜に続き、週2回目の出社です。今日も午前のみ。出社理由は、前線基地(共用部)が停電するためです。実際、帰宅してみたら、ルータがハングアップしていました。再起動して問題なし。

本日も会社の荷物を整理し、消滅予定の自席に付属している棚は空にできました。そして持ち帰った私物で、家の混沌具合は悪化してしまうのです。家にあることを想定していない資料を置く場所を確保できていない……。

[06-19 22:47]

本日の日常日課

2021年6月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年6月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:47]

おかいモノ

雨の中を歩いて出掛けます。コンビニに寄ったりしながら吉祥寺。ルーエにて、

以上到着。あと、最新の道路地図を参照して、夏の旅行のうち序盤の経路を検討しました。昨年もやりましたが、23区を通らない経路を考えるのは新鮮ですね。結局外観の2を通るのが簡単なんだけど、和光市で序盤から高低差に悩まされるのと(10%登りがあるのよ)、幹線道路すぎて沿線にコンビニが少なそう(一本ずれれば良いんだろうけど)、というのがネックですなー。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で御茶ノ水。COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。まさかリンナ警部の買い逃し分が全部揃うとは思いませんでした。総集編あるから内容は全部知ってますが。こうなると旧商業本も欲しくなるところですね……。

BEEPは店内改装のため休業中。明日から営業再開だそうですね。代わりに駿河屋にて、

等購入。X1版ザナドゥも既にありますから、プレイ可能な状態です。ザナIIのBGMってサントラがありませんから、オリジナル曲を聞くには実物が必要なのです。これでPSG版が聴けますわ。

秋葉原から中央総武直通緩行(E231系500番台)で御茶ノ水、中央本線休日快速(E233系500番台)で三鷹。かめや(亀屋矢崎商店吉祥寺店)にて、飛良泉 マル飛NO.77があったため、一本確保しておきました。途中からバスで帰宅

[24:23]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2021年6月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[21:22]

サンクリ+

朝までの雨は上がり、不安定さが残るものの日中は晴れる予報。となれば自転車で行きたいところですが、出発が遅くなったため鉄道移動します。まずコンビニで振込2件やってから、田無から西武新宿線急行(2000系)で高田馬場、山手線外回り(E235系0番台)で池袋。サンシャインクリエイション2021 Summerに一般参加します。

2部入れ換え制の2部目になったんですけど、私の番号はC65だったんです。Cが2部目の印。で、オンラインチケット検札とリストバンド配布の後、番号順に並ぶことになったんですが……10番単位くらいで集めて固めて並べれば良いんじゃないかと思ったんですが、スタッフは番号を一つずつ読み上げて来た人を並べていくという方法を採っていました。当然のように声は届かず、ほとんどの番号の場所は空白になったので、後で混乱するだろうなーと思いました。で、2列を作るようで偶数が左・奇数が右という割り振りをされ、私は当然右になったんですが、暫く後で気がつくと左列自体が2列になっている模様。寄せるような指示は無かったし、そもそも右列に(まばらに)人が並んでいるんですけど。そうこうしているうちに、左列だけが前に進み始めて、次に右列を動かした時になって初めて、こちらは101番以降の列だなんて言われて。あの両手を広げて「こっち(右)61、こっち(左)62、こっち(右)63……」とやっていたのは何だったの? これでかなり意欲が削がれたので、100番までの列には復帰しましたが65の場所へは行かず最後尾に付くだけにしました。どうせ入場時間にそんな差が出る訳じゃありませんから。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は7,100円(検算一致)。


池袋から山手線外回り(E235系0番台)で御徒町。秋葉原まで行くと運賃が一区高くなるので。今日から開店のBEEP秋葉原店にて、

以上購入。

御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境、バスで帰宅。駅前での買い物とかしていないから、吉祥寺で降りるべきだったなー。

[23:56、24:00(カレンダー追加)]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735